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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

まさに先週ディーラーに見に行き、気持ちもかなり高まってきたところのリコール…
そもそもは16.STIか2.0STIのどちらにしようかという楽しい迷いだったのですが。。

リコール問題が解消するまで待った方が良いのでしょうか?
それとも決算期でのリコールで値引きもしやすくなる今が逆に買いだったりするのでしょうか?

書込番号:20686126

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クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 12:44

リコール問題ってなに?
それってどの状態がなくなったって言えるのかしら。

書込番号:20686140 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34805件Goodアンサー獲得:8942件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/02/24 12:45

!おうた!さん

今回のリコールの対策は「制御プログラの変更」です。

つまり、制御プログラムを変更したら、リコール対策は完了となります。

当然これから納車されるレヴォーグはリコール対策済で制御プログラムが変更されたものです。

という事で特に待つ必要も無く、今安くなるのであれば、今買えば良いと思いますよ。

書込番号:20686144

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クチコミ投稿数:33件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/24 12:46

リコールとか、どこのメーカーでもある話し。

悩む理由がわからん。

とりあえず、購入しましょう。

書込番号:20686146

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出火の件の原因と対策

2017/02/24 11:04


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1650件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

当方、ド素人なのでイマイチよくわからないのですが。。。

今こちらで2件の出火情報を読みました。
1件はスタックしてぶん回し出火。冬??
もう1件は登り坂での低速走行時に出火。夏??

原因は穴からエアーが入らないから??
なぜ、1.6だけリコールで2.0は大丈夫なんですかね?
ハイオクだから?関係ありますか?
たしか以前高速でS4燃えた動画ありましたけど。。。

あと、オイルは関係ありますか?
1.6の指定オイルは0W- 20。高温に弱いエコ車オイル。たぶんカタログ燃費数値あげるため。
粘度が低いのでは?
5W- 30にしたほうがいいですか?
さらには市販の0W- 40に近いスバルの0W- 30レプレイアード入れたほうがいいのでしょうか??

http://www.pleiades-zero.com/?page_id=2
質問ばかりで申し訳けないですが
ご教授お願いいたします^^

書込番号:20685934 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 11:52

オイルは関係ないでしょ。
オイルの選定はエンジン保護が最優先。
オイルの許容温度以上に上がる前にエラーでエンジンが止まるだろうし。
それに日本のメーカーがエンジン保護を反故にして燃費を気にして粘度を下げるとかあり得ない。

書込番号:20686013

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yhoookoさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/24 11:57

山本晋也さんがブログでちょっと言及されていますのでご紹介


スバル・レヴォーグの1.6リッター高圧縮ターボにリコール、エンジンブローの恐れアリ

h ttp://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52484181.html

書込番号:20686023

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クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:49件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 12:00

>レヴォえすとさん

原因と対策は、メーカーが発表されているのを信用するしかありませんので、早急に対策を受けるのが最善かと思います。
エンジンオイルは、純正指定されている物で十分かと思います。
高価なレプレイアードは、ほとんど意味が無い様に思います。

>なぜ、1.6だけリコールで2.0は大丈夫なんですかね?

2.0は、レヴォーグ発売前より、先代レガシィや現行フォレスターに搭載されていた実績のあるエンジンで、レヴォーグ搭載前に多少なりとも改良が加えられているでしょうから、今回のリコールは免れた感じです。

一方で1.6は、レヴォーグ発売と同時にデビューした新エンジンですし、今後色々な車に搭載されるでしょうから、今回の対策を経て熟成されていくと思います・・・。

書込番号:20686025

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 12:07

>待ジャパンさん
燃費を気にしての柔らかいオイル設定なんですかね?。それは酷いですね。ハイブリッドや、アイドリングストップ車の為(頻繁にエンジンon off切り替え)のエンジン保護、レスポンスに重きを置いたものと思っていました。

書込番号:20686039 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34805件Goodアンサー獲得:8942件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/02/24 12:31

レヴォえすとさん

今回のリコール内容は「エンジン関係のプログラムが不適切で異常燃焼を起こし、シリンダー内の圧力が異常上昇し、コンロッドが折損し、最悪の場合、シリンダーブロックが損傷してエンジンオイルが漏れ、火災に至るおそれがある。」です。

この状況ならコンロッドが折れた段階で多く方は異常に気付きエンジンを停止するでしょう。

つまり、エンジンから異音が聞こえたり、異常振動を感じたら直ぐにエンジンを停止すれば火災に至る事も無いでしょう。

以上の事からエンジンオイルの粘度を変えるよりも、異常時に運転手が適切な対応を行う方が重要です。

勿論、今回のレヴォーグのリコールにより「エンジンコントロールユニットの制御プログラムを書き換える。」事は必須です。

書込番号:20686096

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/24 12:38

ハイオクかレギュラーかは大きな違いでしょうね。

オクタン価が高ければ異常燃焼も起きにくいし、1.6でハイオク入れたらノッキングが治まったという人も多いようです。

もともと1.6過給器付にレギュラー仕様ってかなり大変な試みなんだと思います。

通常使用では問題ないでしょうけど、エンジン回してるのにちゃんと空気が入ってこないとか高温状態が続く特異なシチュエーションだと危ないんでしょうね。
オーバヒートと違ってコンロッドやシリンダーが壊れるほどの異常事態でもコンピュータがストップかけてくれないわけで…

セーフモードみたいなのを入れるだけのプログラムだといいんですが、通常使用時の過給に制御入れてほしくはないですね…


余談ですが自分の1.6から今まで一度も”カラカラ音”を聞いたことがないんですが…けっこう大きな音なんでしょうか?
アイドリング中にボンネット置けた時エンジンから聞こえるカタカタ音ではないですよね?

ノッキングの起こしやさに個体差とかあるのか?それとも運転の仕方で違いが出るのか?ちなみにハイオクは一切使ってません(^_^;)

書込番号:20686123

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 12:41

>待ジャパンさん
すみません、勘違いのコメント入れてました。申し訳ありません。

書込番号:20686132 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:73件

2017/02/24 12:42

>yhoooko 様
 再度リンク貼付エラーがありましたので、ご利用者の利便性を考慮させて頂き失礼ながらお節介させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52484181.html

書込番号:20686134

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出火の恐れって・・

2017/02/24 07:52


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 ryu_ryu@さん
クチコミ投稿数:2件


レヴォーグ大丈夫かよ…
最近どのメーカもリコール多すぎだなぁ

http://creative311.com/?p=11548

書込番号:20685560

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クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:148件

2017/02/24 08:07

だよね、ECUの書き換えだけでいいのかな
コンロッドの破損にまでは至っていないとしても多少のコンロッドにダメージやシリンダー内にキズとか入っていないのかな
エンジン交換までしないと前期型の査定にまで響いたりしないかな
社内でみつかったてことじゃなくて市場から発覚したっていうんだから
リコール内容にエンジン自体のダメージを考慮しなくていいのかな

書込番号:20685591

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/24 08:20

昔4AGにそんなのが有った記憶が…

書込番号:20685619 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/24 08:22

あーっと。
原因は覚えが無いけど足が出る事に関してね。

書込番号:20685623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 08:51

>麻呂犬さん
昔、4A-Gに乗ってましたが、初耳です。

書込番号:20685672 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:17件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 08:53

なんか今、リコール発表ブームなんですかね?

書込番号:20685674

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redswiftさん
クチコミ投稿数:1600件Goodアンサー獲得:109件 MASA−XVのページ 

2017/02/24 08:56

赤信号みんなで渡れば怖くない

書込番号:20685685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 10:34

>redswiftさん
古い考えだね。いつか死ぬよ。
青信号でも左右確認して渡るくらいの慎重さがないと。
他人の責任で自分が痛い目に遭うなんて俺は嫌だね。

書込番号:20685876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 10:52

>赤信号みんなで渡れば怖くない

まさに対岸の火事で他人事だと思ってるユーザーが多いんだろうな。

書込番号:20685907

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/24 11:09

実は、この度 軽い修理を依頼したら、「ここのところ忙しくって・・・」って、この対応へのせいでしょうかね?!
で、「10日先にしてくれ」と・・・。  (涙

>赤信号みんなで渡れば怖くない<

>>古い考えだね。いつか死ぬよ。<<
>>青信号でも左右確認して渡るくらいの慎重さがないと。<<

  かって中国を旅した時、大きな交差点で信号が赤に切り替わっても、車は無論 膨大な自転車がなかなか止まらない。
そんな状況でも、青に切り替わった方は容赦なく交差点に突っ込んで来る。
なので、当然交差点の中は、もう錯綜する車・自転車・人でグチャグチャ!

  でも、そんな状況でも、互いが得も言われぬ阿吽の呼吸で、互いが見事にすり抜けて行く!
しかも、イライラするでもなく、平然とした表情でね・・・。  感服でした! (汗 

 以上、流れとはいえ、KY余談失礼しました。


書込番号:20685942

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redswiftさん
クチコミ投稿数:1600件Goodアンサー獲得:109件 MASA−XVのページ 

2017/02/24 12:10

渚の丘 さんは、そっちの意味で取っちゃたか〜(笑)

書込番号:20686045

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クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:49件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 12:12

昨日、日本の自動車メーカーがリコール発表を連発しておりましたので・・・。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」は、そんな自動車メーカーを皮肉った意味合いかと思われます。

書込番号:20686050

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自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:162件

夏タイヤレポートします。
B型2.0GTSに乗っています。1月下旬に、50000キロ時点で、純正スポーツマックスからレグノGRXiに換えました。交換後2000キロ程走りましたので、タイヤレビューを致します。そろそろ純正タイヤが交換時期を迎えるという方も多いのではないかと思いますので、稚拙ではありますがご参考にしていただければ幸いです。

自車エンジン、吸排気、足回り全てノーマル。
使用環境は毎日の通勤で往復90キロ、郊外田舎道、市街地、ちょっとした峠越えも含むルートです。

レグノGRXiで良くなった点
1.静粛性の向上
2.路面からの微細な突き上げ減少
3.グリップ晴天雨天もまずます
交換にあたり様々なタイヤを検討した挙句、やはりロードノイズを抑えることを優先しました。その点で目的達成出来た事には満足です。但し、当然ですがクラウンなどの高級車が持つ静粛性を求めるのはお門違いですね。それでも、ゴムの柔らかさで路面からの入力も角が取れたようにマイルドになりました。去年ディーラーから代車で2.0STIを4日程借りた際に、ダンパーの違いと遮音効果の向上を感じましたが、レグノで同じ様な乗り心地の改善を感じました。

レグノGRXiで悪くなった点
ここからが本題かもしれません…当然ながら上に書いた美点の裏返しなのですが。
1.横剛性感が落ちた
2.コーナリング時のステア舵角修正が増えた
3.横風の影響を感じやすくなった
BSのタイヤはサイドウォールのゴムは比較的硬めであると聞きました。それこそコンフォート系でBSを選んだ理由だったのですが、純正スポーツマックスと比べれば明らかに柔らかく、カーブを曲がる時のタイヤのヨレが伝わります。結果、クルマ自体のロールが増した様に感じます。その割にグリップはちゃんとしてるので、ワンテンポ遅れてクルマが曲がり始める感覚で、余り気持ち良くありません。特に驚いたのは横風に対するデリケートさで、クルマがフラつきます。純正タイヤでは殆ど感じなかったのですが…

結論
タイヤ単体の性能以上に、クルマとの相性をしっかりと吟味すべきであると学びました。また、レヴォーグはタイヤ性能や性格の影響を露骨に受けやすいと思います。
快適性を求めて、その点では成功でしたが、失った代償は少なくありません。レグノGRXiは良いタイヤですが、レヴォーグとの相性は私は良いとは感じません。
レヴォーグの塊感、剛性感という魅力にホレたという方、恐らく大勢いらっしゃると思います。純正スポーツマックスはその魅力を引き出す良いタイヤですね。なぜメーカーがこのタイヤを採用したのか、よく納得できました。
交換にあたり、同じ路線でポテンザ、プロクセスアドバンフレバ、市販のスポーツマックスなども考えていました。レグノ消耗の後はやはりこれらのスポーツ系に戻したいと考えています。

長文失礼致しました。

書込番号:20685391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/24 06:36

>タイヤ単体の性能以上に、クルマとの相性をしっかりと吟味すべきであると学びました。

吟味する適当な方法があれば良いのですがね、一般的にタイヤは試走が出来ないので、店員やクチコミなど、第三者からの情報を信じるしかない。

書込番号:20685457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 07:35

いつも思うけど 長文で失礼と思うならやめておけばいいのに。

書込番号:20685524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13592件Goodアンサー獲得:840件

2017/02/24 07:51

空気圧同じかな
(旧タイヤが高め?)
音以外は空気圧でもかなり変わるかも



書込番号:20685556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2017/02/24 09:10

>やせ太郎さん

おっしゃる通りで、しかも1度換えたら数年付き合うことになりますからね。
他の皆様からも様々なタイヤのレポートを上げていただければ、皆様に役に立つ情報が集まって来れば良いですね。

>ちゃんちゃらぷっぷうさん
冷静な突っ込みありがとうございます。文才あってもっと上手くまとめられたらと反省している気持ちを表現したものです。

>gda_hisashiさん
書き忘れましたが、交換後は空気圧4輪とも2.7にしています。純正スポーツマックスの時はずっと2.5に合わせていました。約1カ月経ちますが、圧に変化はありません。

書込番号:20685711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


thinsamuさん

2017/02/24 12:11

いつも思うけどいちいちケチつけるのやめればいいのに…(笑)

書込番号:20686047 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ128

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火災のおそれ

2017/02/23 20:10


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:746件

こんな記事出てますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000037-rps-sci

ちょっとビビッてます。

書込番号:20684148

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:696件

2017/02/23 20:38

乗られている方は災難ですね。
私はスバルのリコール発表は遅すぎると思ってる。3年も前の車からでしょ、いつ事故が起こったのかなと。

スバルサンバーで始動不能になった、サービスでこの部品が怪しいとすぐに言われた、現場は知ってるんだ。
しばらくしてダイハツ製のはリコールになってるがスバルは有償修理で発表は無し。
燃料ポンプのリコールの時もそうだったが有償修理のあと発表があり泣き寝入り修理交換したポンプもリコール対象、スバルは対応が遅いと思う。

書込番号:20684260

ナイスクチコミ!25


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/23 20:38

DBA−VM4が対象ということですから1.6の方ですね。

2.0の方では問題が出ていないという事なのでしょうから

レギュラーガソリンでの点火時期や燃料噴射、過給圧の調整は想像以上に難しいのでしょうか。

何はともあれ、火災事案が2件起こっているというのは事実のようですし、穏やかじゃないですね。

これで問題が解決されてユーザーの不安が解決されることを望みます。

書込番号:20684264

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/23 20:48

マツダのディーゼルも今日リコールが出て、同じくレヴォーグもリコールでビックリしたけど
次に買おうと思ってる2.0じゃなくて良かった。

書込番号:20684303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 20:51

確かに今になってこんな大事故に繋がりかねない欠陥が見つかるとは…対応が遅いと言われても仕方ないでしょう。

流入空気の高温状態が続くと、、ということは夏とかハードに走り続けると危なそうです。

リプロだけで済みそうですが、A〜C型とかなりの車両が対象ですね(^_^;)


書込番号:20684313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 20:53

予兆は、判っている人は予測できたと思います。
以前皆さんが違和感を感じた『カラカラ音』がエンジンが発したサインです。

ハイオク仕様に変わるかもしれません、PGM書き換えでなおるかな?疑問ですね!

以前のスレです。参考までに!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19010193/#tab

書込番号:20684324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/02/23 21:26

A型1.6乗りです。ちょっとびっくり。

でもDからは何も電話が入ってきませんな〜。

書込番号:20684458

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/23 21:35

これですね。 やっと探しました・・・。 

 
   当告知も、メーカーサイトのずっと奥にあり、またど素人の私にはわかり難いですね。
どこも、こんなもんでしょうか?
それとも、私の探し方・要領が悪い?

書込番号:20684502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 21:54

結構おおごとになってますね。。。

最近カラカラ音は聞こえませんが
オイルを0W- 30のレプレイアードにしたからでしょうか??関係ない?
あと、ハイオクを入れたほうが無難かもですね。

今までのカラカラ音でのダメージはないんでしょうか??
ぶん回してなければ大丈夫??

書込番号:20684585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


andy430さん
クチコミ投稿数:13件

2017/02/23 22:01

火災はやばいだろ、そりゃビビルわなぁ

書込番号:20684615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:32件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/23 22:09

ハイオク半分くらい入れるとイイ感じにカラカラ音が(ほぼ)消えるので最近そうしてます。

リコールだから仕方ないですが、もたつき対策のECUリプロがリセットされないか心配。
無茶な運転はしないし、ハイオク入れるだけで済むならそうしたいですが。

それにしても最近レヴォーグ板が盛り上がるのがこういうネタなのが寂しい。

書込番号:20684651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 22:25

今の寒い時期は、カラカラ音はしませんね!
これから夏になり、外気が高くなると期外爆発、ヘッドチョッパーくらうと思われます。

書き換えでうまくいくでしょうか?
カムは固定されているし、点火タイミングは、遅くても叩かれるし、早くても叩かれるし。

燃料を少なくするのでしょうか? するとアクセルふみますよね!

もしかして、燃費インジケーターの”0”中央付近で、カラカラでるので燃料を遮断して、黄色か緑色に推移させる気では?

寒い時期に対策して、直ったと思わせるのか?  

改善に期待しましょう!

書込番号:20684720

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/23 22:55

本当に2.0は平気なのか心配です。
ちょっとエンジン回転高めにドライブしてくると
結構な焦げ臭いニオイがしますし、まさか部品の
一部が焦げてたら。
とても心配です(涙)

書込番号:20684840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 00:26

高回転(フルブースト)の時にノッキングは
1番ダメと、どっかで読んだ。
エンジンブローは、それではないかと。実際あるとは...

高温で1番解り易いのは、油温計ですね。
110度以下目安にしてたけど...。どうなんでしょね。
それ以上は、冷却水が吹きそうだけど。

書込番号:20685170

ナイスクチコミ!2


san_kichiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 00:30

>512BBF355さん
有益な情報アザース。
で、自分のレヴォがリコール対象か確認したら、対象ではありませんでした。
2016年11月納車でしたのでギリセーフかと思ったら車台番号がVM4-0888XXなので1800台以上違ってました。
なんか宝クジにはずれたみたいで超微妙(笑)

書込番号:20685177

ナイスクチコミ!2


C-grayさん
クチコミ投稿数:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 01:51

エアバッグは仕方ないとして、前車レガシィ含めて、一年も経たずにスバル車で3件リコール対象。
マジか・・・orz

真夏にエンジン高回転で吹かさなければいいのか?エコドライバーには関係なかったりとか・・・?
リプロで改善できる吸入空気に応じた過給圧などの制御なら、ターボの利点を制限することにならんかな?

火災が起きた状況がどうだったのか、週末ディーラーの聞きに行くか・・・。
先週も点検で行ったけど、凹む・・・。

書込番号:20685306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 06:32

ダクトに風が入らない状態でエンジンを回しすぎると
ピストン部分が割れて燃焼していた燃料やエンジンオイルがエンジン外で
燃えて車両火災につながるらしいですね。
スタックして無理にエンジンを吹かしすぎたりしたら
その状態になるかも知れませんね。

車両が新しいうちにぶん回した後焦げ臭いこととは関係は無さそうで、
焦げ臭いのも数度経験すれば徐々に収まりますので、
その点は心配はないと思います。

書込番号:20685447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:148件

2017/02/24 07:33

やっとかな、オイル漏れを言われなくなったと思ったら、コンロッドが折れてオイル漏れトドメに火災・・かぁ

このあと10年(以上)欠陥エンジン呼ばわりされるんだろうなぁ

排気系(タービン含)を前方エンジン下に集中しすぎだよな

次期型はタービン位置を元に戻してほしいな・・・そうすれば、少なくとも火災までは発展しないだろうから

書込番号:20685521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:29件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 08:31

かかくごろーさんの内容で正解みたいですね。

燃えた2台は、

スタック

タイヤ空転時に高回転までブン回し続ける

火災

と、いう発生事例みたいです。

普通に使っていたり、タイヤ空転時に無茶苦茶なことをしていないようならば問題ナシのようです。

しかし、発生事例のような状況に限定されるのであれば、半ば自業自得な気がしてきましたが…

書込番号:20685640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/02/24 08:43

1.6でサーキット走るなってことですな
まぁそんな人おらんでしょうけど

書込番号:20685654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/02/24 09:00

と思ったら走行中なら逆に起きる可能性低いんですね
早とちりでした

書込番号:20685689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3798件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/24 09:01

登り坂を低速走行すると出るそうですね。

https://this.kiji.is/207402639048409094

連休の渋滞とかで出るんでしょうかね。

書込番号:20685690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 09:05

話題になったスタック・・・ね。
エアーの経路は、グリル右上から、小さい四角穴導入ですね。
フロントグリルを雪や氷で埋めちゃた。のかな。
ラジエターも、やっぱ雪が詰まったんでしょうね。
(2.0 もみんな同じなんですけど・・・)

多い14台の方は? 

書込番号:20685705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2017/02/24 09:16

私の印象だと、そんなもんか?ですけど…いろいろな管理や使い方の方もいそうですから。
ミッションやデブ、センサー類が弱い印象がありますが

リプロで良くなったかな?と思ったらコレですねぇ。
あれこれマフラーやらエアクリやら私はこの車は怖くていじれません。スバルの学習って…と思うと。笑
純正で普通使いでな事例だったら怖くなぁ…

ぶん回す時はハーフハーフ(レギュラーハイオク)にしときます、スバルさん。笑

書込番号:20685722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 09:30

共同通信のそれ、たまに出て来た坂道のノッキング だね。

書込番号:20685751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:17件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 10:39

まさか、フィット3ハイブリッドに続いて、行楽期のいろは坂を登れないようなクルマが出ようとは!

書込番号:20685889

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ59

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標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:317件

レヴォーグオーナーの方はリンクの内容をご確認を!!

エンジンに関するリコールです。全車。

@不具合の部位(部品名)
原動機(エンジンコントロールユニット)

A基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は性
能の状況及びその原因

原動機において、エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、吸入
空気温度が高い状態で点火時期や燃料噴射、過給圧が適正に制御ができず、異常
燃焼を起こすことがある。そのため、シリンダー内の圧力が異常に上昇しコンロッドが
折損、最悪の場合、シリンダーブロックが損傷してエンジンオイルが漏れ、火災に至る
おそれがある。

B改 善 措 置 の 内 容
全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを書き換える。

C不 具 合 件 数 15件

D事 故 の 有 無 2件(火災)

h ttp://www.mlit.go.jp/common/001172990.pdf


書込番号:20683415

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:317件

2017/02/23 15:31

2014年モデルのところが反映されませんでした。追加します。

書込番号:20683434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/23 15:32

すでに気づかない所で何らかエンジンにダメージを負っているかもしれないのにプログラムの書換えだけで対処ですか…。

書込番号:20683437

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:73件

2017/02/23 15:45

>本日付け、「富士重工業株式会」からリコールの届出について(スバル レヴォーグ)の、「国土交通省」からの報道発表資料です。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002546.html

書込番号:20683467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/23 15:53

1.6だけなんだね。2.0はOKなのね。

書込番号:20683487

ナイスクチコミ!5


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:317件

2017/02/23 16:04

>うらわそだちさん

型式を確認すると、対象は1.6のみのようです。

スバル DBA−VM4 「レヴォーグ」
VM4−002001 〜 VM4−087070
平成26年 4月21日〜平成28年 10月5日 64、683台

(計1型式) (計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成26年 4月21日〜平成28年 10月5日
(計64,683台)

書込番号:20683512

ナイスクチコミ!5


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:317件

2017/02/23 16:14

お詫び

表題・クチコミ内容の中で
(全車)としましたが、誤解を招く表現となりましたこと、お詫びいたします。。

書込番号:20683529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/23 16:40

当方も今、担当くんから連絡ありました。
最近の車ってコンピュータープログラム制御の不具合めちゃめちゃ多くないですか?
火災とか恐ろしいわー
ということで、スバルに今から行ってきまーす^^

書込番号:20683588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/23 17:47

キング 1番乗りー。

学習リセットしたか確認した方がいいよ。
(多分、Dはやらない)

書込番号:20683735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/23 18:13

>anptop2000さん
時すでに遅し!もう帰った。笑
学習リセットしたほうがいいの??

30分くらいで終わりましたが
火災とか大丈夫なの??と聞いたら
よほどぶん回したりして熱くなってオイルが少なかったとかの条件が揃わないと有り得ないと思う
みたいなことを言ってました。

よくわからなかったので違ってたらすみません。笑

ちょうどディーラーの近くにいたので家族総出で行って飲み物頂いて帰りました^^

書込番号:20683824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/23 22:11

キングへ
だよね。
乗って変じゃなかったら、別にいいんだろうけど。
前にエンジン系の修正リプロした時は、何やらがさつになったぞ。
でリセットしたらGoo。
前の設定の学習(補正)が合ってりゃいいんだろうけど。

書込番号:20684660

ナイスクチコミ!1


緑兎さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/23 22:18

車内に焼けた臭いが入ってくるときがあるけどそれがその現象だったのでは・・・
夏の山いったときになった。
当時Dは異常ないですとか言っていたが

書込番号:20684693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/23 22:48

三日前にドアゴムの改善対策したばっかり!
リコールも改善対策も まとめてドーンと発表してくれー(怒)

フィットに匹敵するくらい
レヴォーグオーナーは忙しいわぁ〜!(^^)!〜

書込番号:20684813

ナイスクチコミ!4


nofuryさん

2017/02/24 11:38

さっそくリコール対策のリプロしてもらいました。

所要時間は約30分程度でした。

リプロ後の乗り味については、何だか出足がまったりした感じになったような気がします。

より制御する方向のプログラムだと言ってたので、しょうがないのかな?

もし、実施された方がいたら、感想を聞かせてください。

書込番号:20685985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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