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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

レヴォーグのナビで悩んでます。

ビルトインナビだと音質があまり良くないという評価を見かけるんですけど実際使われてる方どうですか?!

DIATONEナビのナビのはまり方とかはどうですか?

書込番号:21280981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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銀メダル クチコミ投稿数:11892件Goodアンサー獲得:2485件

2017/10/15 23:06

レヴゥーグも次の年改でビルトインがサウンドナビに変わるかも?。

書込番号:21281563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:130件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/16 11:31

>やばばばばさん

ビルトインナビ+純正スピーカーの車の音を聞いたことがありますが、ある程度音量を上げていくと、あっさりと音割れしますので音質重視の方だと物足りないかもしれません。

フロントSPだけでも社外品に交換してやれば、一般人には許容範囲の音にはなろうかと思います。

当方A型レヴォーグにDOPサウンドナビを装着しておりますが、ビルトインナビのような一体感はないものの、見栄え的には普通な感じで、極端な後付け感、違和感はありません。

「レヴォーグ サウンドナビ」でググれば、実機の装着画像が多数ヒットしますので、ご確認下さい。

ただ、今時7インチだと寂しい感、物足りない感は否めませんね・・・。

書込番号:21282398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/16 12:15

>やばばばばさん

D型、やっと1000キロ走りました。私の個人的な感想です。
前車インプレッサスポーツのパナナビに比べても音がチープです。とにかく低音が出ません。そもそもbass、trebleのコントローラーがありません。音の匠とかいうイコライザー機能で調整するしかないですが、4スビーカーだと3種類しか選べません。
たぶんですけどオプションの6スビーカーを選択した方が良かった気がします(インプは6スビーカーだったかも?)

まあ、iPodを常用してるので元々の音質がそれほどでもないし、もう慣れてしまったのでこのままでもいいかなと思ってます。
一方、見た目は内装に非常にマッチしており、MFD割り込み情報も重宝してますので、私としては総合的には良かったと思ってます。

個人的なこだわりの範囲ですので、本物の音を聞くのが一番良いとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21282458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/16 12:48

>やばばばばさん

レヴォーグの純正ナビって、そんなに…ですか?

2016形インプレッサスポーツの1.6なんで、
4スビーカーですが、きになりませんねぇ。

6スビーカーにしようとは思いますけどね。

書込番号:21282540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/16 16:22

>やばばばばさん

パナナビでスピーカー変更なし
購入時にスピーカーを別にアップグレードも考えましたが、ノーマルを聴いて判断しようと今にいたります。
結果!個人的意見ですけど
十分だと思いますけどね!よほど低音を響かせたいかジャズやクラシックを聴くのであれば別ですが、
私は無駄に投資しなくて良かったと思っています。
ノーマルでも十分高音域も再生され不満は無いです。歳のせいで耳がいかれているかもしれませんけどw
高音が割れると言う症状も無いですよ。むしろクリアーに高音が再さえされていると思います。
更にが欲しい人がスピーカを高価で高音質のものを選べば良いと思います。所詮、車内で聞くのですから。

ご自分の耳で確かめ、好みかどうか判断してからでも十分では・・・

書込番号:21282965

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/16 22:59

※横スレ失礼致します。

とし3マン 様
 ヘッドユニットは兎も角として、VM系搭載SPは決して奏でる音質は優れているとは言えませんが、IMPREZA等のスバル車や他メーカー車と比較しても、標準搭載SPとしては格別劣っている性能でもない様に思います。
 また、下記リンク先の主要装備表にも有ります様に、VM系全てのグレードはダッシュボード左右端(トゥイーター×2)、フロント&リア左右ドア(フルレンジ×4)の計6SPが標準装備であって、そもそも4SP→6SPに変更する類のMOP&DOPの設定は存在致しない筈です。
 もし、ご記述の様に、万一現行D型で4SPなら明らかに工場出荷時の検収ミスで有り、Dの納車前点検ミスですので、早急にD担当者へ申し出ご相談されるようご進言します。
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/spec/index.html

書込番号:21284024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/17 01:19

>カレーっ子さん
確認しました。確かに標準6スビーカーと書かれていました。私の勘違いだったようです。
どうやら音質云々よりも、まだちゃんと使いこなせていないようです。もっとじっくりといろいろ触ってみます。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21284326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/17 10:11

D型に変わって8インチにはなりましたよー!
現物見るのが1番かもですね、、、

書込番号:21284810 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

北海道で昨日は雪積もりました。

本日は関東で最高気温14℃

そろそろスタッドレスタイヤの水垢を落として
おいて装着に備えなければ! 
という時期ですね。

昨日はスタッドレスタイヤの洗浄をして
水垢や鉄粉を除去しました。

私はスタッドレスタイヤは11月23日頃に交換
しようかなと思います。

済んでいる地域にもよりますが
12月7日頃でも降雪する地域もございます。

季節ばずれの11月の降雪ですと
ガソリンスタンドはバタバタですね。

本題ですが
皆様はいつ頃をスタッドレスタイヤに変更予定
ですか?

どんな備えをしているのかを知りたいです。
是非教えてください。

書込番号:21274581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:65件

2017/10/13 12:30

誤 済んでいる地域

正 住んでいる地域

訂正させていただきます。

書込番号:21274616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/13 12:48

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

ニュースで聞きました。寒そうですね。

自分、7月に納車のインプレッサスポーツですが、
夏盛りだったので、未だ何も状態です。

ホイール込みで新調することになるので、高いし、
どうしよう?気分です。

女房は、降雪の時は徒歩でしても…でですが、
仕方なく出掛けなければならない用事の時がねぇ…

地元のスバルショップ、11月に感謝ディで商談
して決めようと思ってます。

6ヶ月点検、1月を12月に繰り上げて、交換作業
をサービス?思案中かな。

そう、住居地は、東海地方の平地から少し登る丘陵
の住人です。
年に数回降るかどうか?ですが、降ると20〜30
センチ積もることも…ですが、
降らないシーズンもあるので、悩みます。

書込番号:21274656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:5717件Goodアンサー獲得:358件

2017/10/13 13:17

自分のクルマはスタッドレス履かせてもラッセル車になってしまうので買い物用軽自動車のみ装着しています。因みに先シーズンは履かなくてもよかったくらいでした。前ならスキーにも言ったので必須だったんですけどね。

書込番号:21274722

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:2563件Goodアンサー獲得:196件

2017/10/13 13:54

札幌ですが毎年10月末に交換します。
サンデードライバーですが必ず週末山越えをするので摩耗よりも安心です。

交換はディーラーでやってくれるみたいですが
汚れたまんま渡されたり、ローテーションも分からなくなったので
自分でやってます。

シーズンインになったら新しいスコップをホームセンターに物色しにいきます。
新商品が出るのを楽しみにしています。
昨年はグリップが一般的な横型でなく縦型のものがあってよかったです。
ドカ雪で立ち往生した時にはかなり役立ちました。
もう一本買おうと思ったらもう売られていませんでした。

書込番号:21274778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:46件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/13 16:44

北海道在住です。

ここ数年、11月の10日前後にサッと降ることが多いので、
娘二人の車は11月に入ったらすぐに交換しています。
僕のインプレッサは11月の20日前後かな?
もう一台の通勤用Keiワークスも、娘の車が終わり次第暇を見て交換。

何せ4台を自宅で交換するので、降り始めたら寒いし億劫になるので、
スタッドレスが減るとかは考えないようになりました。
そんな状況なので、スタッドレスは履いても4シーズンですね。

それと同時に、ワイパーブレードを冬用に交換。
オイルも、インプは10W-40から5W-30へ交換。
他の3台はもともと5W-30なので、交換距離数に達した時点で交換。
と言っても、軽自動車3台は自宅でも交換しますが、
インプのようにアンダーカバーが付いている車はショップに行きますけどね。

あと、もしものために、ブースターケーブルとソフトロープも積んで、
雪が降り積もったら、たぬしさんと同じく車載用のスコップも積みます。

そんなところでしょうか。

多分、積雪地帯に住んでいない人には「そんな大袈裟な」って感じでしょうね。
同じ日本なのに、なぜ本州と北海道でこうまで違うのか。

書込番号:21275071

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/13 17:19

道東在住ですが、大体12月になるか、ならない位に交換します。
ただ、峠超えの予定があれば、11月に入れば交換しておきますね。

冬の装備というより普段から積んでますが、牽引ロープとジャンプスターターは用意してます。
雪が積もれば、スノーヘルパーを積む位ですかね。

書込番号:21275137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:46件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/13 17:27

本州の人からしたら
「あれ?チェーンは?」
と思うかもですが、北海道はスタッドレスに交換が基本なので、
チェーンという選択肢が出ないんですよね。
あ、大型トラックとかは別ですけど。

書込番号:21275150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:127件

2017/10/13 18:32

降雪がなくても、凍結はあり得る。
峠や標高の高い所を通るなら、今すぐ履き替えてもいいくらいです。

私はギリギリまで換えず、何度か痛い目(家に辿り着けず)あってるので、早目早目を心がけています。
交換自分で行うなら問題ありませんが、換えたいタイミングってだいたい皆さん同じ頃ですから、タイヤ交換待ちかかりますよね。

書込番号:21275280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/13 18:40

>メタリスト7900さん

本州と北海道、違いますよねぇ。
九州や沖縄と比較すると、外国同然でしょ?

公務で青森へ行ったときも、驚きでしたが、その先
にですから…

書込番号:21275297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:46件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/13 19:00

>木枯し紋次さん

どれくらい違うかと言うと、今は違うでしょうが、
FR全盛の頃は、その辺の農家のオバチャンでも無意識にカウンター当てれるくらい(笑)
昔、本州から遊びに来た人が、軽トラにぶち抜かれて落ち込んだって言う実話も。

まあ、北海道の雪は本州のように湿って重いと言う訳では無いので、
滑ると言う事を前提に運転していれば、挙動も掴みやすくて実は楽なんですけどね。

本当はコンパクトなFF(新型スイフト・スポーツ)に乗り換えたくても、
地域性のおかげで、何だかんだスバルのAWDを止められないでいます。

書込番号:21275341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 19:41

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
私の地域では積雪は稀なので冬用タイヤは履きませんが、いざというときの為にステンレスチェーンを積みます。樹脂チェーンは装着が意外と大変ですが、この着脱は割と簡単です。亀甲になっていてかなり効きます。本当に稀なので。車種はインプですが。

書込番号:21275441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/13 22:04

札幌在住です。
うちの2号車はも先週、替えました。
先日、十勝岳温泉に行ったもので。

1号車は毎日乗るけど峠越えもするので来週くらいに交換予定。

札幌で通勤に使わないのならだいたい道内の平地に3回くらい積もってから
替える人は多い。
そこまで引っ張るとタイヤ交換に4、5時間かかったりします。
今なら、待ち時間なしで・笑

書込番号:21275825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/14 16:40

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
もう雪が降る時期ですね。
北に住んでいる者としては毎年面倒な時期ですね。

私は毎回11月の文化の日の三連休と決めています。雪は降ってませんが、毎年天気が良い日が多いので作業がしやすいです。(自分で交換するので)近所の人に早いですねと言われますが、雪が降って慌ててやるよりはいいですね。安心感が違います。

タイヤが減ると言う人もいますが、雪が降るまで何千キロも走るわけでもないので気にしません。それより、安全性と備えあれば憂いなしですね。古いか。

書込番号:21277668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/15 20:07

新潟です。
ディラーの大感謝祭で11/26に交換予約してきました。
平野部なので初雪は12月中旬。積雪が始まるのは12月下旬ですが、仕事の関係で12月前に済ましておきます。
晴天率の高さも11月中に行う理由の一つです。
タイヤをポリ袋に入れもらうので、晴れていないと具合が悪いです。
一度、雨の日に当たり、袋の中がびしょぬれだったことが有りました。

書込番号:21281018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/15 20:20

>越後の浮き雲さん

こんばんは、新潟の雪はどうですか? ビチャビチャのシャーベット状の雪でわだちの時などありませんか?

レヴォーグは雪に弱くありませんか?

車高が低く、軽でも何ともない道が、底をガサガサ引きずって、スピードも出せず、して、タイヤの幅が広いため、シャーベットにのってしまって非常にグリップが悪いです。

タイヤはヨコハマアイスガードですが、他社そんなに差はないと思います。スバルらしくない雪に弱い車におもえませんか?

書込番号:21281053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/15 20:52

>スバスバおじさんさん

暖気するとすぐにシャーベットです。
わだちは危険ですね。A型ですが、購入した年に、轍で亀の子スタックしました。
車高が低く、ホイールベースが長いので土手の上がり際で見事にはまりました。(笑)

軽自動車の通った後でも轍に引っかかりますよね。

春先の残雪も危険です。日陰の残雪に乗ったら、スリップを検出してTCが働き、動かなくなりました。
幸い、前進後退を繰り返したら、雪が解けアスファルトに接地したので脱出できました。
僅かの雪でも、雪質によっては全く動けなくなりケースがあるようです。
それ以降、春先は特に気を付けています。

ソフトウェアが更新され、雪に強くなっていると営業さんから聞いていますが、もう実験するつもりはありません。
雪が降ったらスコップ常備ですね。

書込番号:21281143

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/15 21:54

私は、東京のフォレスター乗りですが、山によく出かけるので、例年12月初めに交換します。山に行かない時は、年末くらいですかね。

夏タイヤのまま、思わぬ雪に遭遇したこともありますが、X-modeを使って、ゆっくり走れば、夏タイヤでも何とか切り抜けられます。

よく行く山小屋の近くでは、時に新雪が一晩で 30-40cm積もることもありますが、軽い新雪を蹴散らかして走るのは爽快です。 ただしレヴォーグのクリアランスでは難しいかも。
フォレスター、うらやましいでしょう。(笑)

書込番号:21281344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/10/15 22:05

>越後の浮き雲さん

やっぱりそうでしたか、また冬になりますね、スタックね〜、私の感想ですが、スタックしてアクセルの強弱が一番レヴォーグ弱い気がします、水平対向エンジンのダウンサイジングで、回したり、回されたりするのが、コンロッドに負荷がかかるきがします。

それこそ、夏場のカラカラ音に近い現象に近いかなーと・・・。

皆さん注意して乗りましょう、雪国の方ね。

書込番号:21281370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/15 22:20

東京は昨年何と11月に雪が降った!!
一応冷静にいつも通り年明けにスタッドレスに履き替えたけど、
その後は殆ど積もるような雪が全く降らなかった!
本当に「保険」なのです。
東京に雪が降って混乱する事を雪国の方はバカにしますが。

書込番号:21281412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/16 14:39

初めまして

雪は年に1回積もるかな積もらない地方なのでオートソックって言う布製チェーン?を購入しています。

もしもの時の保険で購入しましたが、スバルのAWDはフロントに装着でしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:21282751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/16 14:54

すみません
WEBでは前輪に装着とありました。

オートソックの使用感とかもし分かれば知りたかったです。

よく調べずにお騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:21282777 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:20件

二週間前にD型納車されました。ディーラーオプションのナビとスピーカーを交換してもらいました。ダイヤトーンナビと、スピーカー
で、ドアのまわりの、ゴムが外れているような気がしますが、普通でしょうか?

書込番号:21271891 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:1953件Goodアンサー獲得:48件 もぐらまん 

2017/10/12 10:12

納車されたばかりは気になります。
ディーラーに遊びにいきましょう!

書込番号:21271903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37028件Goodアンサー獲得:9805件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/12 12:34

スピーカー周辺のゴムの状況

内張り側

チロルKINGさん

私が乗っているS4もドアのゴムの状態は、チロルKINGさんレヴォーグと同じような感じになっています。

つまり、チロルKINGさんがUPした写真の状態で正常だと思います。

参考までにレヴォーグと同じ構造であろうS4のスピーカー交換時に撮影したスピーカー周辺のゴムの状態と内張りの写真をUPします。

ゴムについてはUPした写真のようにドアの金属部に取り付けられています。

書込番号:21272186

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/12 12:37

>チロルKINGさん

想像ですが、
スピーカーの交換で内装を外した後、キッチリ
戻せてないかもしれませんね。

運転席回りのオプション取り付けで、指摘されて
きる不具合に近いような…

作業の出来映えというか、収まりを確認すれば
分かりそうなものですね。

書込番号:21272195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:275件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/10/12 14:15

写真で見る限りは、正常な範囲だと思います。縁(ふち)の浮いている部分なら下側ですし、(常時見えないので)特に気にしなくとも大丈夫かと思いますが・・・どうしても気になるならば、(浮かないように)貼り付けるなどの処置をしてもらえば良いかと・・・

書込番号:21272403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/10/13 23:19

>スーパーアルテッツァさん
こんなに詳しくドアのバラした写真まで載せてくれてありがとうございます。この状態が普通なんですね

初SUBARU、レヴォーグを楽しんでいきます

書込番号:21276037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/10/13 23:22

>2013もぐらまんさん
ディーラーに遊びに行ってきまーす

書込番号:21276045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/10/14 21:07

スバルの細かいところは、子供の工作レベルだよ!

トヨタ車ではあり得ないことですが。

細かいところは、気にしないで乗ってください。

書込番号:21278426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/10/14 21:12

>チロルKINGさん

スバル車は、細かいところは、子供の工作レベルです、トヨタ車ではあり得ませんがね、とやかく言うとスバリストさんより、叱られました、細かいところは言わない、走りに満足してくださいとね!

書込番号:21278442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/10/15 10:30

>スバスバおじさんさん
そうなんですかぁ〜フロントボディの繋ぎ目の隙間も気になりまして、親のレクサスのフロントボディも隙間があるのか見たら、レヴォーグの隙間が結構、広かったです。
ので、これも気になっております

書込番号:21279607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/10/15 19:44

>チロルKINGさん

だめだめ、みちゃだめ!

ボロが出できますよ、いたるところに両面テープ使ってますから。

ビビリ対策に隙間があれば、スポンジ接着してますし、ワイパー立てたまま作動させればクラッシュします。

洗車すれば、ボンネットの隙間にある排水レールが無く、エンジン部材にもろ水かけされます、バッテリーにも。ね。

ときたま給油口も開かないとか、シートのレバーが安っぽいしグラグラするとか、肘掛のスライドロックはしょったとか、

エアインダクトまだ塗装はげるのかな?

がんばれ日さん スバさん・・・。

書込番号:21280955

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:24件

1週間ほど前にD型が納車され、レヴォーグの色々な機能を楽しみながら試しております。
AVH(オート・ヴィークル・ホールド)も非常に便利な機能だと感心しているのですが、
AVHを設定して停車している時に先行車発信お知らせ機能が作動しないような気がしております。

AVHを設定していない普通にブレーキを踏んでいる場合には先行車発信お知らせの音声が
ちゃんと流れます。
取説を読んでも、AVHと先行者発信お知らせ機能の関係は見つかりません。

D型を乗られている皆さんもAVH設定で止まっている時、先行車発信お知らせ機能が作動しませんか?
非常に便利な機能なのになぜ共存できないの?って思っております。

如何でしょうか?

書込番号:21268025

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クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:116件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/11 04:26

パーキングブレーキで止まっているなら
駐車状態と判断されているかもしれません。

ディーラーも知ってるんでしょうかね?

メーカーに直接問い合わせた方が良さそう
です。

書込番号:21268805 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:24件

2017/10/11 21:11

>えくすかりぱさん


こんど1カ月点検のときにでもディーラーで聞いてみます。
AVHで止まっている時にパーキングとはなっていないのですが、
車がパーキングと認識しているかどうかかもしれません。

ご返答ありがとうございます。

書込番号:21270523

ナイスクチコミ!1


KenFnさん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/13 13:21

気になったので、マニュアル読んでみましたが、確かに特に記載無いですね。

ぐぐってみたら
https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/alarm.html
という情報がありましたが(Ver2 時代の記事ですが)、
 「セレクトレバーが[D]または[M]で、ブレーキべダルまたはパーキングブレーキをかけていないときは、動作しません(レガシィの停止保持機能動作中は除く)」
という記載が少し気になりました。

ブレーキペダル踏んでないと効果なし?
(もしくはパーキングブレーキ入れるか)


でも、レガシィ云々の文面の下りは AVH の事言ってる気がするのですが…(AVH は大丈夫って記載に見える、Ver2 時代のページなので現行レヴォーグでは不明)


もしお知らせ来ないのが事実としたら、プログラム的なバグな気がしなくもないです(か、何らかの理由でこの設定にした)。

なんにせよ「まだ」レヴォーグを持っていない私にはこれ以上の確認の全がありません(笑)
原因/理由わかりましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:21274730

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クチコミ投稿数:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/14 20:16

当方D型納車1ヶ月です。口コミ初めて投稿します。どうぞお手柔らかに。

さて本題ですが、今日実際に色んなパターンを試してみました。結論としては、AVH作動中でブレーキを踏んでいない場合は先行車発進お知らせしませんでした。また作動中でもブレーキを踏んでいるとお知らせするようです。後ろの車に迷惑なので余り何回も確認できませんでしたが、どうやらブレーキ踏む踏まないで判断しているようです。

書込番号:21278270 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:24件

2017/10/14 21:42

>とし3マンさん

色々と試して頂きありがとうございました。
AVHの場合ブレーキを踏む踏まないが、ポイントでしたか…

先日ACC作動中に先行車が止まって自車も止まった場合は、ブレーキを踏んでなくとも、先行車発信案内が
でました。
AVHのときは、どうしてブレーキ踏む踏まないで設定が違うのでしょうかね…意図でもあるのでしょうかね。

書込番号:21278527

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クチコミ投稿数:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/15 12:14

>santakoalaさん
先行車発進お知らせ機能もAVHも非常に重宝していますので、両者うまく機能してくれるとありがたいのですが、仕様なら仕方ないですね。
1ヶ月点検のときにでもDに聞いてみます。何か分かりましたらまたお知らせしますね〜。

書込番号:21279834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 05:22

>santakoalaさん
アイサイト取扱説明書の84ページをご覧ください。
先行車発進お知らせ機能は万能ではありません。MID(タコメーターとスピードメーターのあいだのディスプレイ)に先行車が表示されているときに働きます。先行車との間の距離が長いとか、バイクが割り込んでいるとか、アイサイトで先行車を認識できていないときなどは働きません。ブレーキには関係ありません。CC(クルーズコントロール)の使用の有無にも関係ありません。
アイサイトの故障表示が出ていないときには、それが仕様で、正常です。

書込番号:21281942

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 05:38

KenFnさんの指摘を見落としました。
 レヴォーグのアイサイト取扱説明書は、先行車発進お知らせ機能はブレーキを使っていないと働かないとは書いていないので、ミスでしょうがHPのほうには記述がありますね。だいたい、自車が止まっているときは何らかのブレーキをかけているのが当たり前なので、ブレーキ使用は当たり前との考えで、記述がないのでしょうか。
 CC(クルーズコントロール)使用のときには、先行車が停止した時には自車も停止し、自動的に電動ブレーキでホールドされますので、>santakoalaさん<のおっしゃるAVHでも同じでしょう。

失礼しました、訂正します。



書込番号:21281945

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 SUBARU.FANさん
クチコミ投稿数:3件

神戸製鋼の改ざんアルミをスバルも使用していた事が判明しましたが、レヴォーグのボンネットのアルミも該当しているのでしょうか?

安全性に問題があるとは思いませんが、どのような対応になっていくのでしょうね。

問題がないとしても気分が良いものでは無いですね・・

書込番号:21265838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 00:00

>SUBARU.FANさん
私もこれからの動向がすごく気になります。
どの部分が使われてた等、今スバル内でも調査中のようですね。

私はD型レヴォーグ納車されて、速攻カーサウンドショップで、ドア4枚デットニング(約15万)やっちゃいました。
これでリコールなってドア交換だった場合、そこまで保証してくれるのか気になります。。
やっぱりそこまでの保証は無理ですかね。。
そうなるとリコール交換になった場合、断りたい。。

安全性に問題が無くリコールにならないことを祈ります。

書込番号:21265966 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/10 00:10

アルミを使用したモノコック構造だと問題になるでしょうが
外装では強度の多少の数値偽装では誤差でしょう。

具体的にどういう数値をどうごまかしたかかわからないので
疑心暗鬼をうんでるなあ、とみています。

ただ、アルミ鋳造部品とかだと強度不足で割れやひびがあるでしょうが、
この辺も発生したとして、過剰入力なのか経年劣化なのか製造不良なのか
今回の改ざん品なのかも解りません。

良くないことではありますが、あまり騒いでも意味はないと思いますよ。

書込番号:21265991 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/10 05:57

現行フォレスター乗りです。
スバルには、そのアルミ材を使用したパーツを確定して、早急にリコール交換して欲しいですね。

書込番号:21266206

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redswiftさん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:126件 MASA−XVのページ 

2017/10/10 06:39

神鋼のHPを見てみました。
自動車用アルミ合金押出材
http://www.kobelco.co.jp/products/manufactured/alloy.html
アルミなんで、鉄系のフレーム等に溶接は困難なので取り付けはネジ止めだと思いますが、もし交換になれば面倒くさそうですね。
クラッシャブルゾーンの衝撃吸収だと思うのですが、ワークステーション内のシュミレーションじゃなく実際にぶつけて様子見しますから、強度関係なくそのままの性能のような。
スバルの場合は航空部品も作ってますから、航空部品の安全係数はクルマの比でないんで、そっちの方が痛そう。

書込番号:21266267

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クチコミ投稿数:7件

2017/10/10 12:39

新車に取り換えて下さいな

書込番号:21266945 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3236件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/10/10 12:42

もし自分の車に影響があったらどうしよう,と不安に思われる気持ちはわかりますが,設計マージン等で吸収できうる程度の差しかないこともあり得ますから,はっきりしないうちからあまり騒ぎすぎるのはどうかと思います。

しかし神戸製鋼ほどの大会社でもこのていたらくとは,その方がショックです。

書込番号:21266965

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クチコミ投稿数:7件

2017/10/10 14:33

ツーカ もう黒なんだけど

書込番号:21267148 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:149件

2017/10/10 15:46

ボンネットに使われてたら嫌ですが、もしエンジン本体とかに使われてたら、もっと大変ですよ。

書込番号:21267254

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/10 17:28

ボンネットのダクトの塗装問題とは関係ないのかな?

書込番号:21267404 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/10 18:26

アルミの強度が低い

伸びる縮む

干渉する

塗装が剥げる

みたいな?

書込番号:21267515 スマートフォンサイトからの書き込み

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tec2016さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/10 19:48

既に各サプライヤーには調査依頼が出ています。
ただ、神戸製鋼所からの確たる情報が無いまま、神戸材の使用有無についてだけの調査です。

無いとは思いますが、万一、ボンネットに使用されていて、強度不足に該当するようなことがあれば、ボンネット交換ですかね?
新しいボンネットに新車のラインと異なる塗装だとしたら、塗装の色が他と異なるだけではなく、数年後、ライン塗装と異なる劣化の仕方は避けられないでしょうね。

書込番号:21267760 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/10 21:35

この件、詳細が発表されていないので、はっきりは分かりませんが、おそらく、
レヴォーグやフォレスターのボンネットがアルミ製なので、これが神戸製鋼製と思われます。

何のための アルミボンネットかというと、軽量化および、事故の場合の歩行者への衝撃吸収(変形することで歩行者のダメージを少なくする)などの理由と思われます。

「不適切行為」の詳細が不明ですが、おそらく強度不足ということでしょう。

であれば、上記のような目的のボンネットに関しては、全く問題ないと思います。むしろ強度不足の方が衝撃吸収性能は上がるかも知れません。

以上、少ない情報の中での推察です。(間違っていたらごめんなさい)

ボンネットであればリコールなんかやる必要ないと思いますよ。私もフォレスター乗りですが、交換して欲しいとは思いませんね(笑)

この件、詳細を示さないで発表とは、神戸製鋼は何を考えているのでしょうか?
疑心暗鬼になりマスコミは偽装偽装と騒いでいますが、個人的には大した問題ではないと思います。(ウソの報告をしたのは責められるべきですが) またまた推定ですが、おそらく強度が JIS規格 に少し足りないくらいのものでは。

飛行機でもロケットでも、それなりの安全率を取って設計していると思いますので、あまり大騒ぎしないほうがいいと思います。 本日、このアルミを使ったと思われる H2A が無事打ち上げに成功しました。

書込番号:21268066

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maruQ2さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/10 23:55

アルミ(アルミ合金等を含む)は、軽量かつ高強度なので様々な部位に使用されています。
但し、耐えられない衝撃等で曲がった(原型を留めない)場合、同じ状態(形も強度も)に戻せません。
戻そうしたら「割れ(ヒビ)」ますよね。
アルミ部品の強度が設計上の計算より不足していた場合。
全ての設計強度を疑わざるをえなく、マジか!?ってなります。(アルミ系部品だけではありませんが・・・)
『神戸製鋼の虚偽強度アルミを【一部】でも使用しているのであれば、当たり前に【リコール】でしょう。』
技術者は基より経営サイドも、ユーザならびに万が一の事故発生時の直接【命】に係わる事件です。
 
日本の企業、堕ちてますね・・・・(JMN党や ABEのせいもあるのでしょうね)
SUBARU。 墜ちませんように・・・・

書込番号:21268534

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yhoookoさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/12 06:32

国沢光宏さんがブログで言及されていますが、ボンネットよりも、寧ろサスペンションアームに使用されていたらリコールの可能性あるかも的な内容でした。

https://clicccar.com/2014/04/15/252545/

少し古い記事ですが、アルミ製フロントロアアームってありますね。
ボンネットなんかよりも、通常走行で常に衝撃を受けるサスペンション関係の方が気になります。

書込番号:21271511 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/12 09:59

yhoookoさんご指摘のリンク先からですが、

> GT-Sにはピロボールブッシュ付のアルミ鍛造製フロントロアアームを採用
とのことです。

鍛造部品であれば、素材とは別物というくらい強度が上がっているはずです。
またロアアームであれば、安全率5倍以上とって設計しているのではないでしょうか。
個人的にはまったく問題ないと思いますよ。(新幹線台車も同じ)
それにしても、アルミアームとは、GT-Sも高級車なみですね。(笑)

そもそもアルミ合金は、鋼等と違い、明確な降伏点がないので、通常0.2%歪み耐力を公称値としていると思います。測定条件の微妙な差などで、JISの数値だってある条件での値に過ぎません。それにちょっと足りた足りないで大騒ぎするのは滑稽に見えます。データを書き換えたみたいですので、これは問題ですが。

昨今世間を騒がせている日産の検査の問題も、ユーザにしてみれば、ちゃんと検査され機能を満たしていれば何の問題もないと思います。それを、有資格者が検査していないから偽装だと大騒ぎしてます。大体、国交省の数10年前の規則に反したとか、いい加減形式的な話ばっかりです。いい加減つまらない規制を緩和したら。おそらく自動車メーカはこんな形式的なところではなく、本当にノーハウのいる厳しい検査をやっていると推察します。

別に企業を擁護するわけではありませんが、昨今の過剰(?)コンプライアンスおよびマスコミの増幅した騒動にはかなり違和感を感じます。よっぽど内部通報が増えているのでしょうか。

書込番号:21271880

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/12 13:27

蛇足ですが、昨日の某大手新聞に、
「神戸製鋼、鉄粉も強度不足」なる見出しが出ており、思わず目が点になりました。
鉄粉の強度なんてどうやって測るんだ?(笑)

この見出しは編集者の事実誤認みたいですが、昨今の大手メディアはこの程度です。
このようなメディアがリードして不安を煽るのですから困ったものです。
最近のマスコミ関係は文系ばっかりみたいなので、これも影響しているのでしょうか。

書込番号:21272309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 13:42

>測定条件の微妙な差などで、JISの数値だってある条件での値に過ぎません。

では、条件が違うとJISの試験で強度が低いものが高い値を出すのでしょうか?
JISの試験内容知ってます?

大ごとかそうで無いかは別として、根拠のない事を並べて擁護するのはいかがなものでしょう。

更に、安全率5とかおっしゃっていますが、その安全率は材料強度ベースです。
5をとるなら、それなりにマージンが必要です。何故、まだ詳細が不明なのにマージン削れると言えるのでしょうか。

詳細が明らかにならないと、何とも言えないと思います。

書込番号:21272337 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/12 17:37

納車待ちの人はどう対応したら良いのでしょうか?

正しい情報が入りませんが、メーカー各社は新車生産ラインを止めていません。
部品が不足すれば生産できないのでしょうが、在庫分の性能保証が果たされないのに、不思議な現象です。

ボンネットやトランクなど交換簡単な部品は未だ良いです。エンジンやら足回りなどに問題があれば深刻です。

衝突安全性能では一定レベルの評価があるようですが、耐久性等の問題もあり簡単な話ではありません。
なぜこのようなスレが盛り上がらないのか不思議です。キャンセルした方が良いのでしょうか?ご教示ください。

書込番号:21272753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/12 19:25

>チルパワーさん

ご心配察しますが、スバルの報告を待ちませんか?

不具合であれば、リコールで然るべく対応されると
思います。

納車前で、ラッキーですよ!落ち着きましょう。

書込番号:21273006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/12 19:31

ホンダ、日産の車はますます売れなくなるかも。

書込番号:21273026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yosiunZさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/12 20:57

私も1.6STI納車待ちの身ですが、ここはスバルの報告と対応を待つしかないですね。
本日経済産業省から神戸製鋼所に2週間以内の調査報告の指示があったようですし。
最悪リコールで対応して車が正常になればよいです。スバル以外の各社も同じ状況だから、今車買うなら逃げれない問題だし。

書込番号:21273250

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/12 21:48

>チルパワーさん

そんなに心配なさることはないと思いますよ。

一般に、素材メーカの性能保証がどうであれ、クルマの性能保証は自動車メーカの責任です。素材の性能が足りなかったからなど言い訳にもなりません。
かなり過酷な評価、加速試験など(素人の運転からは想像もできないような)を行い設計しているはずです。

とくにサスペンションのロアアームといったら最重要部品です。これが強度不足などというのはまったく想像できないですね。
万一問題があれば、リコールということになるのでしょうが、おそらくは、そうならないでしょう。

今回の騒動は、ほとんど風評被害のレベルと感じます。
それにしては、NYタイムズの1面を賑わせたり、ますます騒がしいようで困ったものです。

皆様、風評に惑わされず、SUBARUを信頼して続報を待ちましょう。
(ちなみに私は、メーカの関係者でも何でもない、元(?)エンジニアです)

書込番号:21273370

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緑兎さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/13 00:06

どこに使われているか
どれくらいの強度不足が想定されるかは公表してもらわないと納得出来んな
スバルさんちゃんと説明するかね

書込番号:21273741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/13 09:54

>M45funさん
素人の私からすれば専門知識がある方と存じますが、前提条件がなにも公表されていない中で少々楽観的過ぎるのでは?と思います。確かに仰る事は理解できますが、最後は馬鹿な消費者が損をする構造です。

メーカーも正常品のテストはしているでしょうが、不良品でテストをしていることは無いでしょう。
どの程度の歪み(粉飾)なのか?どの製品なのか?いつからなのか?どの部品なのか?全てを神戸鋼が公表していれば出口も見えてきますが、何も分かりません。

緑兎さんも記載されていますが、
各メーカーも神戸鋼の商品をどの部品に使用しているかくらい、すぐ判明するのですから、判明していることだけを前提に公表するべきです。そうすれば最終消費者がトランクやボンネット程度であれば、問題があればあとで正常品に交換すればOKとの判断も出来るわけです。何の安全性が確保されていないのになぜ在庫部品を使用して新車製造をしているのか?

今朝また新たなニュースが出ているようですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257253

ラインストップし状況把握。問題の無いラインは稼動する。その間の損失は神戸鋼に求償すれば良いだけです。それが消費者の信頼を得ると考えます。確認しましたが、スバルは明確な回答が無いまま製造を継続しています。しまいにはあなたの車と今製造している車の関係はありませんと。トヨタは9月以降の納入について問題が無いので、製造を継続しているとのことでした。この回答から想定できることは神戸鋼からの納品は製造済みで、異なる企業からの納品ということなのかもしれません。回答に企業差を感じました。他はトヨタが止めてないから、やっちゃえ〜くらいの感覚かもしれません。

書込番号:21274366

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/13 10:40

>チルパワーさん

繰り返しますが、SUBARUの車の性能を保証するのは、神戸製鋼ではなく、SUBARUです。ですから、SUBARUから発表があるまでは、変に動揺する必要はないかと。

と言って、この発表には時間がかかるでしょうね。どこに使っているかはすぐ分かるとおっしゃいますが、中途半端な発表をしたら、かえって不安を煽りますし、下手したらマスコミの餌食になります。また、「問題がないこと」の証明は、一般にかなり難しいです。まあ大変な工数がかかるでしょうね。ご愁傷さまです。

私も昔、神戸製鋼のアルミ合金を使ったことがありますが、神戸製鋼のアルミ合金技術は大したものです。(皆さんお使いの、HDDのディスク基板もほとんど神戸製鋼製。他社ではできない) 高品位アルミ合金技術は多分世界トップと思います。ですから、世界中の飛行機メーカ、自動車メーカほかで広く使われているわけです。
個人的には、神戸製鋼のアルミ合金の品質に問題があるとは考えにくいですね。
もちろん各ユーザで厳しい評価試験を行っていることもありますが。

単に、検査報告書で手抜きをしたという、形式的なものではないでしょうか。もちろん、これは糾弾されるべきことです。まったく困ったことをしてくれたものです。世界中のエンジニアの恨み節が聞こえてきそうです。

何かメーカ擁護になってしまいましたかね。決して回し者ではありませんよ。(笑)

ご心配は分かりますが、変に動揺せず、おおらかに待ちましょうよ。

書込番号:21274440

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/13 21:44

今日の日経新聞電子版に、「神鋼のデータ改ざん、問題はどこに 専門家の見方」という記事が出ていました。

それを読んで、笑っちゃいました。これは専門家でも何でもない、素人の見解です。
皆さん弁護士かその類で、実態の全く分からない、まさに形式論の世界ですね。
この問題が、実世界でどれくらい問題なのかとか想像力は働かないのでしょうか。

形式論と弁護士の支配する世界、恐ろしいですね。そうなったら日本の製造業は滅びますよ。まあ今の状況では、寄ってたかって叩いておいた方が無難という安易な風潮かも知れません。

>>チルパワーさん
>ラインストップし状況把握。問題の無いラインは稼動する。その間の損失は神戸鋼に求償すれば良いだけです。

と安易におっしゃいますが、問題があるかどうかを見極めるのに結構時間がかかるので、かなり長期間、世界中の製造ラインが止まってしまいます。そして、世界中から損害賠償を求められたら、神戸製鋼は倒産、恐らく鍛造金型は神戸製鋼にしかないので、世界中の製造業が止まってしまいます。まさに世界恐慌ですね。まあ、そんなことはないと思いますが。そう安易に考えない方がいいと思います。

しかしこの問題はますます広がり、何か政治問題みたいになってきました。
まったく、大した問題ではない(私の個人的見解)のになぜこうなってしまうのでしょうか、まったく神戸製鋼の品証とトップは何をやっていたのでしょうかね。

すみません、ほろ酔い加減で日経記事を見たら、頭に来て長々と書いてしまいました。ご容赦を。

書込番号:21275748

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pontaS4さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/14 02:16

あまり極端な話をするつもりは有りませんが、巻き込まれた車メーカのTOPがリスクがあるに

係わらず謝罪会見を行うという事は命に係わる車等のメーカは安易に考えていません。

対応を間違えば米国で涙の会見を開いたトヨタ社長や倒産してしまったタカタ社長になりかね

ないリスクがあり、今の製造業メーカはコンプライアンスを大変重要視し、違反=社会的抹消

=会社の存続に関わると全部門に周知されています。

現状、強度計算の係数が変わってしまった為、関連するメーカの品管部門は正確な係数を入手

し夜を徹し安全値の再算出をしていると思いますが、マージンを超えているかはメーカの発表を

待つ以外方法が無く、今は見守る事が望ましいかと

ただ、コンプライアンス違反を起こした神戸製鋼は社長の対応を見てわかる通り、最悪、市場から

退去しなければならない責任が発生します。PL法はそういう内容になっています。

書込番号:21276292

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柴原洋さん
クチコミ投稿数:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/14 20:19

鋼材の強度が合格基準と比較してどのくらい違ったのかが気になるかな。
数%程度、応力度が足らんくらいなら正直どうでもいい。
実際に使用するにあたり何の影響もない。
もしそれが10%近く違うのなら、もう神戸製鋼の技術力の低さに笑ってまうわ。

どうでもいい事とは全く別として、隠蔽・偽装してた事は許されるもんじゃない。
だいたい何したら偽装してたことが発覚するんだ?普通ばれないよこんなの。

書込番号:21278277

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/15 05:18

>柴原洋さん

>普通ばれないよこんなの。
そうですよね。
どうも内部通報らしいので、勇気ある?従業員の方
がリークされたということですね。

神戸製鋼くらいの大手メーカーなら、社内通報する制度があると思いますが、ダメと悲観したかもね。
組織的なら、闇に葬られてお仕舞いですから…

書込番号:21279135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/10/16 12:28

>M45funさん
HDDのメディアはHOYAがガラス、アルミは昭和電工ですよ。
特にアルミは10年前から価格競争が進み、神戸製鋼も撤退しました。

書込番号:21282490 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/16 13:37

>だから何さん

細かい話ですが、一応補足します。
ガラス基板の話は、話を単純化するためにあえて触れませんでした。
ただし、このところ 2.5インチHDDがかなりSSDに食われているので、アルミ基板のほうが多くなっているのでは。

また、確かに昭電がアルミディスクではトップと思いますが、基板(ブランク?)は今でも神戸製鋼がシェアトップかと思います。

この問題、ますます広がっているようです。まあ、私的には技術的には大した問題とは思いませんが(コンプライアンス上は大問題)財務体質の必ずしも強固でない神戸製鋼としてはかなり厳しい状況でしょうね。

これを契機に、業界再編に進む可能性もあると思います。ぼちぼちそんな報道もなされていますが、まあ、製品が補間関係にあるJFEあたりとくっつくのが一番丸く収まるでしょうね。どちらにしても、神戸製鋼のユニークな技術は残して欲しいと思います。(ラグビー部も)

書込番号:21282631

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先日1.6STIスポーツ見積もりだしました!今月中の契約なら

ベースキット
STIパフォーマンスパッケージ
STIスカートリップ
スバルホーン
パナソニックビルトインナビ
約81万円
オプション値引き17万円(STIパッケージ値引き込み)

車両値引き18万円

合計35万円


希望ナンバーはサービスするとの条件ですが妥当ですかね!?!?

書込番号:21265457 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/09 21:27

>やばばばばさん

値引きの良し悪しではなく、値引き後の支払い金額
を予算と比べて如何なのですか?

希望するスペックが、
予算内で契約できれば、買い!
高ければ、改めて商談!、又は諦め出直し!
です。

安ければ嬉しいでしょうが、販売店でアフターサー
ビスを受けるならば、執着し過ぎるのもねぇ〜

書込番号:21265515 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/09 23:34

見積書出さなきゃ分かりません。もっと粘れば、後、自分の予算だよね。値引前の1割引ならば良し!

書込番号:21265905 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/10 00:13

車両値引きは地域で違うので、都道府県も書いたほうがいいと思います。

書込番号:21266001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/11 17:41

 SJ系のスレッドにも記述させて頂きました様に、VM系のSTI Sportsに限った訳では有りませんが、値引に合格ライン何てものは存在致しません。
 強いて言うなら、ご自身が目途としていた購入予算内に結果として収まった場合や、予算的にご自身の経済力に収まる範囲が「合格ライン」=オーナーとしてステアリングを握られると言う事でしょうか。
 つまりスバルの○○だからと言ってこれだけの値引は購入時に引き出せると言うものでは有りませんし、一般的にはどのメーカー関連Dにも言える事なのですが、
(1)ベースキット(ドアバイザー、フロアカーペット、ナンバープレートベース等々5〜8点程のDOP)
(2)ボディペイントコーティング、ウインドガラスコーティング等の各種コーティング施工
(3)3年間(初回車検含むプランの選択も可能)の法定及び6ヵ月点検(期間中数回のエンジンオイル&同エレメント、ワイパーブレード交換含む)、或いは初回車検を含む5年間の法定及び6ヵ月点検費用の前払いの「車両メンテナンスケアプラン」
(4)各種DOP(特に、カーナビゲーションを含むAV機器、LED仕様を含む専用パーツ等)
 以上4項目は、D(地方販社)の業績に直接影響し、中でも(1)〜(3)は粗利益率も高く、それを原資としユーザーの値引要請に応えているのが現状です。

 また、こちらも他のスレにも記述しましたが、スバルに限らずどのメーカー車でも、下記の@〜Eが言えるように思います。
@各地方販社の資本規模、メーカー&各地方販社のセールスパワー(販売台数の差異等々)
A決算期等の季節需要対応、メーカーと各地方販社との関係性に伴うインセンティブの多寡
BDサイドのセールスタイミングとのマッチング&アンマッチング
Cユーザーサイドの交渉能力
D全国統一価格ではないので、基本的には需要と供給とのマーケットパワーが作用し、資本主義社会で生活する上で有る意味避けられない事例の一つかなと当方は思います。

 以上により、「値引き合格ライン」というものは存在せず、結果としてスレ主様がご納得の上、注文書にサインした購入額が合格ラインではなかろうかと当方は思いますよ。
 実際値引にばかりに固執していると、無論経済的に問題が無いと言う前提ですが、本当に乗りたいと思う車を見失ってしまいそうになりそうですし、何より楽しく感じないのは当方だけでしょうか?

書込番号:21269957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/11 19:18

※訂正です。
(正)○ また、こちらも他のスレにも記述しましたが、スバルに限らずどのメーカー車でも、下記の@〜【D】が言えるように思います。
(誤)× また、こちらも他のスレにも記述しましたが、スバルに限らずどのメーカー車でも、下記の@〜【E】が言えるように思います。

書込番号:21270164

ナイスクチコミ!0


tekka77さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/11 19:48

なぜみんな、頑なに値引きのラインがないというのか謎ですが。。。
製品を売る以上最低限の儲けを確保するために、値引きの最大値は各ディーラーや販売店で決まっています。
(スバル本体からのインセンティブがある場合はさらに値引きが増えますが。)
なので、客によって値引きの最大値は変わらないし、誰でも最大値を引き出す可能性はあります。

ネットなどを使って値引き情報を手に入れたり(見積書を公開しているサイト結構あります)、新古車の値段を目安にするのも良いと思います。
新型車種の新古車は値引き最大値の目安としてかなり役立ちます。
登録してしまった以上早く売らなければならないので、最低限の利益に設定されていることが多いです。

書込番号:21270267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/12 11:10

 ご存知のように商品には原価(想定利潤、人件費、減価償却費、公租公課、製造、流通コスト等が様々な要素がONされた仕入れ値)が有り、仕入れ商品を販売するにはそれに係る様々なコストを網羅した上、一定の利潤を確保し企業として存続して行く為には、自ずと販売損失に繋がる商品値引には一定の限界は当然存在はしますが、この販売店が設定した額を一般ユーザーは知る術すら持たない筈ですので、ここで当方が疑問に感じるのは、一体販社が想定した限界値引想定額の何%迄到達すれば「値引き合格ライン」と言えるのでしょうか?
 実際当方が先に記述しました<2017/10/11 17:41 [21269957]>@〜D等により自ずと値引額は変動します。
 また、確かに商取引上の「値引」は存在は当方も異論を挟むつもりも有りませんし、はございませんが、このスレッドテーマである「値引き合格ライン」と言うものは仮に存在しても非常に曖昧なもので有り、それが相対的数値から導き出されたものではなく、ご自身の価値観から導き出しご自身でご納得したもので有れば例えそれが一万円の値引きで有ったとしても「値引き合格ライン」と言えるのではなかろうかとの考えから敢えて記述させて頂いたものです。

書込番号:21272012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/12 12:48

>tekka77さん
>やばばばばさん

販売店にとって、
商談相手になる客が、
どの程度の重要度か?
で、変わります。

ビジネスライクに言えば、
上得意であれば、好条件
飛び込みであれば、それなりに…
です。

全員に、好条件を出すことは無いです。

買ったなりで、アフターサービスを他所に頼む
ユーザーも居ますからね。

書込番号:21272229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/13 12:08

値引きは総額の13.5%位が大体最大値ですね。

あくまで推測ですが車両価格の6.5〜8掛け位が仕入れ値(半値では無理でしょう)。

車両価格が上がるほど利幅は増えます。

例えで単純計算だと

100万なら65万位(推測最低値)が仕入れ、ディーラーの利益が35万からどれだけ引くかですね。

車体からはそんなに引けませんので、いいとこ3%程度(がんばって5%)。

ディーラーも慈善事業じゃなので運転資金を稼がなければいけません、普通なら定価で売りたいのが本音。

条件的にノルマがきびしいとか重なればもっと引いたりしますが、タイミングですし、一番効くのは現金一括でこの金額で上げてくれるならいいよが一番効果絶大です(総額350を310とかね)。

商談方法は余り引っ張っても良くないので3〜5回目で決めるのがいいですよ。

ちなみに担当営業の態度が気に入らないなら辞めたほうがいいです、後に腹立ちますし。

車種が決まっているなら、他のディーラーと競合させるものありです。

今時期は閑散期なので若干値引きは拡大してるかも?スバルは今は好調なので強気かもしれませんね。

車両は定価でもいくつかのオプションを無料にしてもらったほうが安くなる場合もありますので(帳簿上無料は無理か?オイル交換10回タダとか)、トータル価格で商談するのが吉です。

メーカーオプションで欲しいものは絶対付けてください(寒冷地仕様、4WD、リアヒーター、サンルーフ、ルーフレール、電動スライドドア等)後付出来ませんから。

後はディーラーオプション品は値引いても取得税5%盛られるので、別清算した方が得かも知れませんが営業が嫌がるでしょうね(笑)。

今後の付き合い等々も考慮すると妥協も必要ですよ。

書込番号:21274572

ナイスクチコミ!1



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