スバル レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

  • レヴォーグをお気に入り製品に登録 <1090

レヴォーグ 2014年モデル

レヴォーグ 2014年モデルのピックアップリストを作成
レヴォーグ 2014年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

レヴォーグの新車

レヴォーグの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

(37563件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1906スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:293件

http://www.youtube.com/watch?v=lM2M3lL53y0

白線認識カーブ追従運転では、天下を取っていたメルセデスを凌駕していますね。(五味氏も述べています)

ただ問題点。(五味氏も述べています)
前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。

昨年時点でスバルのメカニックさんから聞いた話ですが、日産のプロパイロットが謳うような「自動運転」はすでに技術的に獲得できているが、上市していないと。
この辺りはスバルの安全誠意を追求する矜持ですかね。

書込番号:20988123

ナイスクチコミ!18


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/22 23:37

>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。<

前の車が邪魔して、瞬時に白線を確認できなかったりした時は、いっそ前の車について行った方がより安全ということですかね?
Yの字では、うっかりすると意志とは別の違う方向に行ってしまう?  (汗
いずれにしても、今度ぜひ試乗してみたいですね。

もっとも、今のアイサイトでもアクティブレーンキープは、最初は珍しさもあり使いましたが、今は殆ど使っていませんけどね。 
私には、思ったほど有用でなかったからですが、今度のは期待できるのかな? (^-^;

書込番号:20988346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/23 05:17

アイサイトツーリングアシスト、 ベンツEクラス・ボルボの超高級外車の運転支援システムを超えて、世界一位に浮上!!!

日産セレナは、「なんちゃって運転支援システム」で論外!! (日産は、自動運転と宣伝しているのが恥ずかしい。)



https://www.youtube.com/watch?v=HcHA5JrESVk

書込番号:20988635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/23 05:25

追伸

マイナーチェンジのレクサスNX(500万円超え)を購入予定でしたが、アイサイトツーリングアシストの魅力を考えると、新型フォレスターに傾き始めました。

書込番号:20988641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2017/06/23 06:59

高速道路で渋滞してたらアイサイトツーリングアシスト効果発揮かな?
でもハンドルは握ってないと駄目は結局現状と変わらず。
ACCの速度設定も現状90から100キロ位でおとなしく高速道路クルージングなので、設定114MAX 超えにはヘェ〜って感じ。

最後に一般道路での前車自動追従ストーカーモード?はどうかな?とりあえず試乗で確かめたいってところ。

書込番号:20988752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zero3204さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/23 09:24

>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと

車よりも白線優先してるって言ってませんでしたっけ?
白線が認識出来ない場合は、車に追従するんだと思ってましたが認識間違ってましたでしょうか?

書込番号:20989011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/23 09:50

黎明期の発展途上の機能なんかに踊らされてるね。
そんなに最新機能の自動運転が欲しいの?
1年待てばさらに高機能な自動運転車が出てくると思うけどw

書込番号:20989062

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/23 10:38

>黎明期の発展途上の機能なんかに踊らされてるね。
>そんなに最新機能の自動運転が欲しいの?  <

  えっ、まだアイサイトでツーリングしたことないの?  (これ、冗談です・・・
ともかく、アイサイトがあれば相当な長距離でも、全然疲れや安心感が違いますね。
そう、このアイサイトのおかげで事故が激減したデータもあって、その効果は歴然ですしね!

ともあれドライバーの皆様、運転支援システムに頼ることなく、お互い安全運転で行きましょうね。 
そこんとこ、よろしく!  (^-^;


書込番号:20989146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/23 10:48

たぶん現在のアイサイト3のクルコンを使ったことがないと動画だけでは何がどう変わったかは伝わりにくいかと思います。

個人的には今まで使いにくかった部分欠点だった部分を補いつつも、出しゃばった介入はしない、実用性重視の正当進化のように感じました。

95kmで車線中央を維持したままカーブを曲るって車の性能に自信がないとやらないですよね。これが軽自動車とかだったら怖い思いをすると思います。

ハンドル握ってないとOFFになるとか停止後3秒しか猶予がないとかは国交省の規制の兼ね合いでしょう。
技術的に出来ない制御とは思えませんし。ここもいずれOKが出れば全自動化するかと。

書込番号:20989157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/23 11:35

>あっちらかん太さん
>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。

技術的には、白線と前車両方の位置関係を把握しているのでレベルが高いのでは?
高速で、落下物等があった場合、前車で通った実績あるライン取りの方が安全と判断してるのかも。
個人的にはACC+120km/h設定が最低条件なので、嬉しい進化ととらえてます。

書込番号:20989238

ナイスクチコミ!0


san_kichiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/23 11:52

>きのこごはんRさん

> これが軽自動車とかだったら怖い思いをすると思います。
S660のようにハンドリングの良い車もある訳ですから、十把一絡げに軽自動車の枠で括るのはよろしくないかと(笑)

個人的に自動運転には興味ありませんが、スバルにはアイサイトを成熟させて、海外でもっともっと売って収益を上げてもらいたいです。
そしてその利益でスバルらしいクルマ造りを続けて、日本ユーザーに還元して欲しいと思います。

その頃きっとわたしも自動運転の車のお世話になるんだろうな(笑)

書込番号:20989275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/06/23 12:30

?はぁ
俺等は不用ダヨン

書込番号:20989360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての車検

2017/06/17 11:01


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:102件

1.6A型乗りです。初めてのスバル車で初めての車検が、いよいよ来月2日にディーラー持ち込みと決まりました。2万キロしか乗ってないので、問題ありませんが、初めての車検時に気をつけることや交換すべきものがあったらご教授お願いします。一応担当セールスにはエアコンフィルタの交換と相変わらず異音が出ている前輪サスの再度アッパーマウントは見て、気のせいかハンドルがふにゃふにゃ、遊びが多くなった感じなのでラック&ピニオンも見てとお願いしましたが?!

書込番号:20973925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 11:32

ディーラーを信用してあれもこれもと整備を依頼すると逆に壊される事になるので何もしないでくれ位の必要最低限がお勧めです、
トヨタディラーですが、サイドブレーキ1ノッチ調整とか(目一杯引いて)、ミッションオイルをチェックボルト(上限孔)を外さないで上からドボドボなど最悪でしたので、ご参考まで。

書込番号:20974003

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/17 11:33

アライメントは、4輪アライメントで見てもらった方がいいです。
車検用のサイドスリップだけで合わせると、後に非常に面倒な事になりましたよ。(点検ですけど)
この車は本当にシビアに出ます。

書込番号:20974004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 12:05

もうひとつ、ここの書き込みでディーラーの整備士と名乗る人がエンジンブレーキの仕組み(原理)が理解不能という方がいて、そんな方がまともな整備、修理が出来るか疑問です、ご参考まで。

書込番号:20974073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ゼロから始めるオトコのオシャレ 

2017/06/17 12:28

>takechan718さん
私も同じく1.6A型2万キロくらいで車検に出しました!

レヴォーグの初めての車検はディラーさん(以下、D)に頼まず自分でやりました。
きっかけはDの見積り上乗せと工場が空くのを待ったまま車検切れ1週間前まで放置です。

Dに出す事を前提に気を付けることとしては車の裏の洗浄や、塗装も見積りに入ってくると思いますが基本は必要ありません。また、24か月点検をしなくても車検は通ります。※やらなくて良いわけではありません。車検後でも大丈夫という意味です。

粗い運転をしていたり12か月点検をちゃんとしていない限り2万キロくらいですと無整備で車検は通りますので準備等は無いと思われます。光軸もスバルはかなり正確に作られているのでぶつけたり改造していない限り問題ありません。

また、レヴォーグの自動車重量税は平成26年4月1日から平成29年4月30日までの購入であれば初回は免除されます。
(免税なのにDの見積りに金額がバッチリ入っていてさすがに腹に据えかねました。)

ユーザー車検を勧める訳ではありませんが、減税の内容などは知識として持っていたほうが営業さんとの交渉で役に立つと思います。次回も自分でできるように備忘録としてユーザー車検の方法を自分のブログにまとめておりますので知識として役に立つかもしれません。ご参考までに。

ユーザー車検で16万が3万になった話(その1)
https://kenkens-site.com/wordpress/car/post-166/

書込番号:20974120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/17 12:44

takechan718さん

お疲れ様です。
地域性の高いものになりますが、長期間所有するなら下回り錆止め塗料が良いです(^o^)!!!

友人はそれをしてなくて5年で経年劣化して
マフラーに隙間ができて

中学生の15の夜って感じで
『パパン パパン パパパ パー』
と爆音で 

近くで運転していた私は『他人の振り』
してました。

【商品名】
スバル アンダー防錆コーティング剤
『スリーラスター』

ですが、塗るだけなんで
自分でやれば1000円ぐらいで出来ます。

【柿渋や防腐剤】
家でもやりますしね。
ベランダガーデニングやウッドデッキに柿渋塗ったり防腐剤塗ったり。
家のウッドデッキは3本が8年で経年劣化しました。
けど柿渋塗ったからですので塗らなければ
2から3年で経年劣化だと思います。

隣近所が材木屋なので散歩がてら
木材も購入できます。

【最後に】
知識武装しないとボラれます。
私は妹がクルマ会社に勤務してますので
部品は7掛けにしてもらってます。

けどその分パーツは沢山購入して売上には貢献してます。パーツは自分で取り付けるので粗利益額には貢献できていません。

書込番号:20974147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ゼロから始めるオトコのオシャレ 

2017/06/17 12:52

>takechan718さん
私のA型もアッパーマウントの異音が出てましたがそのまま車検通っちゃいました。でも、気持ち悪いので早めに直したほうが良いですよね。私はディラーでアッパーマウント交換してもらった後、パワステが重ステになってしまって、また見てもらう羽目になっております。
アッパーマウント交換でラック&ピニオンをおかしくしたか、足回り外したにもかかわらずアライメント調整してくれませんでしたのでアライメントがおかしくなったか・・・・(涙 >anptop2000さんが仰る通りアライメントかなぁ。

書込番号:20974166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/17 12:57

takechan718さん

けど最近は少年野球の指導しているので
少しでも時間があれば
『ピッチング』
『キャッチング』
『インハイのスイング』
を教えたいので

クルマの事は
妹に
『よろしく』

の4文字で任せてます。

妹はプロですのでそれで充分です。

クルマに時間を掛けないと色々な事が
出来ますよ!!!

書込番号:20974174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 14:10

ご教授じゃなくて、ご教示です。

ディラーじゃなくて、ディーラーです。

書込番号:20974313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ゼロから始めるオトコのオシャレ 

2017/06/17 17:14

>復讐のGさん
確かに!!自然に間違えてしまった。お見苦しい誤植失礼しました。

書込番号:20974734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk0268さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/17 23:23

私も9月に車検を控えています。3年で一般保証期間が終了となります。

車検を機会に改善対策をお願いされたら如何でしょうか。

私は常に改修していただいており車検時には、ボンネットフードの再塗装を依頼しています。

A型なので改善項目は多々あり、アッパーマウントの異音、ビルシュタインのサス異音、リアフィニシャーのゴムはしめくれ、ドア内張からの異音(4枚とも改善内張あり) ボンネットフードの角こすれによる塗装&#21085;げ(ボンネット再塗装)私も据えきりでハンドルきってて離した時コーンと異音ありステアリングギアのユニット一式を交換してもらいました。 
あとオプションですが、LEDアクセサリーライナーからの錆が発生し交換もありましたね。

私は発生していませんが、ガソリン投入口の蓋が開かなくなる改善対策もあるようです。

またスバルの多くのディラーではアライメントテスターがあり気持ちよく走れるようにアライメントチェックも良いと思います。

エンジン回りでは走行距離によりますが、直噴なのでスナッジライザーも有効だと思います。

事前見積いただき上手に車検受けてください。


書込番号:20975672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:49件

2017/06/18 06:07

takechan718さん

エアコンフィルターはネットで買って自分で交換すれば,漱石三人でおつりが来ますよ。

書込番号:20976066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3718件Goodアンサー獲得:156件

2017/06/18 10:15

いやいやいやイヤ〜、
アカナイナンさん、レヴォーグ1.6Lはディーラーに丸投げの方がいいよ

2016、12月以前に購入の1.6L車の点検・車検はディーラー以外に出しちゃダメだよ

エンジンが欠陥・・・未完成なんだから
オーナー全員、人柱・・テスターなんだから

かつての三菱のリコール隠し問題のつてを踏まないとも限らないから

書込番号:20976516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/18 10:41

SIどりゃ〜ぶさん

お疲れ様です。

はい、承知しました。

※実は自分の今のクルマはスバルディーラーです。
それ以外のクルマは自由に色々です。

スバルディーラーは良いですよね(^o^)!!!
車検のときは家までクルマを取りに来てくれますし。とても助かってます。

書込番号:20976590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ70

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

1.6L車の使用オイルについてですが
サービスデータへは0W20の記載がありますが。
0W20なら特に純正にこだわる必要はありませんか?

知り合いにオイル交換の安い店(一律1000円)を教えてもらいました。

実際に店に問い合わせたところ、「M社の純正0W20を使用していて
レヴォーグでも問題ありません。値段の差は大量仕入れだからです安心してください。
また、高くて5000キロに1回やるより、3000キロに1回のほうが良い」と説明されました。

気になる点は、レヴォーグがターボ車なことと水平対向エンジンと言うことです。

購入前にディーラーで聞いた話は、最近のターボ車(1.6L)はオイル交換も5000キロ
で良いし燃料もガソリン車でNAと比べ特別な管理はいらないと言われました。

粘度さえ規定に入っていれば、不都合など起こる原因にはならないのでしょうか?

ちなみにディーラーで交換する際も、銘柄確認やオイルのグレードアップなどせず、
一番安いオイルを入れています(工賃込5000円ぐらい)。

本当に安いのでも問題ないなら、頻度を頻繁にして
ガソリン代や高速代に回しもっとドライブ機会を増やしたいです。

みなさまの意見を聞かせて下さい。

ちなみに・・・性能面やオイルに詳しくないので、○W○○のほうが走りが良いよって話より
社外の0W20で問題ありかなしって意見だと助かります。

書込番号:20973439

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 06:22

>ぶんそうさん
高級オイル使用して長めの交換サイクルか安価オイル使用でこまめに交換か好みの問題です、合成油の方がエンジンには良いです。

書込番号:20973462

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:4981件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/17 07:36

>実際に店に問い合わせたところ、「M社の純正0W20を使用していて
レヴォーグでも問題ありません。値段の差は大量仕入れだからです安心してください。
また、高くて5000キロに1回やるより、3000キロに1回のほうが良い」と説明されました。
ちなみにディーラーで交換する際も、銘柄確認やオイルのグレードアップなどせず、
一番安いオイルを入れています(工賃込5000円ぐらい)。

もう十年以上ディーラーでの交換しかしていませんが若い頃には車種のメーカーを問わずカストロールに拘っていたこともあります。量販店での交換でしたが特にトラブルもなかったですね。個人的な考えですがディーラーでの交換は一応使用オイルの銘柄の確認を半年か5,000キロ程度での交換が良いのではないかと思います。近頃は健康食品のCMがやたら多いですけど普通の食品を普通に食べていれば健康であるのと同様、オイルも普通のオイルを普通の時期で交換すればよいだけです。

書込番号:20973552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/17 07:52

>ぶんそうさん

激安だからといって、鉱物油はお薦めしませんね。最低限、部分合成のオイルを入れましょう。別に純正じゃなくても壊れませんが、中位から上のオイルにした方がいいですよ。

ディーラーでは、感謝ディ以外にもキャンペーン(新車等の)をやっています。そのキャンペーンならば、オイル交換も安くしてくれます。

仲の良い営業さんとかサービスさんがいれば、オイル交換位は特価でお願いします。と言えばやってくれる可能性はあります。 普段の付き合い次第です。

書込番号:20973576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3761件Goodアンサー獲得:255件

2017/06/17 08:30

厳密な意味では指定(純正)オイルを推奨しますし、取説にもその旨が記載されていますね。
水平対向エンジン専用もありますが、番手を変えないのが前提なら特に問題ないと思われます。

今はターボ車でも0W20なのですね。
性能が確保出来れば、オイルは軟らかい方が良いに決まっています。
番手の変更は危険な賭けになりそう?

交換サイクルは、これも取説通り。距離と期間何方か早い方に。

書込番号:20973621

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:21件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 08:46

>マイペェジさんが言われるように
普通のオイルを普通のサイクルで交換の「普通」は
純正オイル、メーカ指定交換サイクルになるので、
基準は、純正オイル使用で1年もしくは1万km交換です。
>ぶんそうさん
M社ってマツダのことでしょうか?ゴールデンECOですか?
そのオイルがレヴォーグに使用しても良いか悪いか、オイルそのものが高級か低級かは置いておいて
>タカポンDITさんが言われるように
一般的に価格が安い低級オイルのDITエンジン(直噴ガソリンターボ)
への使用はお勧めしません。
もちろん潤滑性能は問題ないんですが、
燃焼室内のデポジット、オイル通路スラッジの出来具合がぜんぜん違うんです。
例え交換サイクルを短くしても、ベースになっているオイルがそもそもダメなんです。

書込番号:20973665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:91件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/17 08:59

>ぶんそうさん

得体の知れない店舗での得体の知れない激安オイルは、それに起因するトラブルが発生した場合、自己責任となる可能性もあります。

利益が上がれば何でもアリの時代ですので・・・。

ちょい乗り主体でしたら純正の一番安いオイルを、シビアコンデイションの頻度で交換するのが、最も安心で手堅いと思います。

書込番号:20973687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 09:14

スバルの水平対向エンジンは特殊でして、それに対応しているスバル純正または同等品以上を使って下さい。
これが純正オイルhttps://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/
へたに違うものを使うと、支障が出ます。
もちろん、故障と言うのも関係あります。

ディーラーさんで、その安いオイルの交換で良いと思う。
ボトルキープなど、もっと安くできる方法があると思います。

3000kmに一度?早すぎますね。純正または同等品以上で5000kmまたは半年のどちらか早い方で1度が良いと思います。
最近の車種は、安い値段のオイルをこまめに交換、は通用しません。
軽自動車新車用に純正の化学合成オイルとか、デフやトランスファーやミッションに化学合成油を指定している車種もあるくらいですから。

粘度は、0W-20と言っても、上下の範囲がありますから、粘度さえ守っていたらというのは基準ですが、絶対ではないですね。
ただ、0W-20よりも柔らかい物が指定されていないなら、0W-20よりも柔らかいオイルを使用してはいけません。
柔らかすぎて、エンジン焼き付きになる可能性があります。

無難に、状況に応じて、純正0W-20か5W-30をおすすめします。
夏前後は5W-30、冬を抜けるなら事前に0W-20に変更、などが良いと思う。

書込番号:20973718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3718件Goodアンサー獲得:156件

2017/06/17 09:22

5000km毎というかまたは半年毎ね

ハッキリ言って1.6L(FB16DIT)は欠陥エンジンですので、ディーラー以外でのオイル交換及び整備はしない方がいいとおもいます

直噴エンジンではないNAの1.6Lや旧エンジンのEJ型ターボは、「どうぞどこぞのオイルでも構いません」と断言しますが

FB16DITはこの先何が起こるかわからないエンジンと言えると思いますので、ディーラーに丸投げしておいた方が適切です

オイル交換も含めて定期的な健康診断が必須な車両と心得ていた方がいいと思います

自分は2.0Lの方ですが、1000kmだろうが2000kmだろうが半年ごとの交換にしています
エレメントは15000km毎でいいと思いますが、点検パックに入っているのでそちらにお任せです

書込番号:20973738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/06/17 09:49

>1701Fさん
そうです、マツダです銘柄までは聞いてませんでした。
自分が車に詳しくないですし。壊れず走ってくれたら良いと思ってるので、レヴォーグで問題ないかって質問時言われました。

1000円から比べるとディーラーでも特別良いもの指定して入れてる訳ではないですが5000円すごく高く感じますが。
話を聞く限り、気をつけた方がいいようですね。

書込番号:20973783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/06/17 10:14

半年ごとに替えるんですか。

不経済なエンジンですね。

書込番号:20973830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 10:14

このエンジンスペックでレギューラーガソリン仕様は無理があります。

ダウンサイジングも良し悪しあり。

書込番号:20973832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:145件

2017/06/17 10:39

エンジンオイルを含む油脂関係はメーカーが指定している銘柄を使っておいた方が無難です。

万が一、不具合が生じた際に指定外部品を使っていたとなるとメーカーの定める保証が受けられなくなる恐れがあります。

エンジンオイルの交換タイミングは所有者さんのメンテナンスに対する考え方次第なので特にここで替えないといけないという事はないです。

ただ、水平対向エンジン(ターボ)の場合には3000キロごとがおすすめです。

スバルのエンジンはエンジンオイル量が多いので交換費用ははね上がりますが、長く乗るためには純正指定オイルを使うのはやむを得ない投資かと思います。

書込番号:20973885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:21件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 10:47

>SUBARUWRXS4さん
いや、メーカー指定は
10,000 kmごと、または12か月ごと (どちらか早いほうで実施)
です。
ま、ドイツ車に比べればそれでも短いですが、純正オイルの値段も半分ですから。

書込番号:20973900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 11:11

>ぶんそうさん

考えかたはひとそれぞれですが
安い普通のオイルを4000キロごとにかえるなら
高いオイルを8000キロごとに替えたほうが良いと思いますよ。半額と同じです。
高いオイルで走りの良さを実感できるほうがいいですよね?

自分はスバルのレプレイアードを使っていて現在7500キロですがとても調子がいいです。
ハイオクのせいもありますが。

別に高いオイルでなくても1万キロは余裕で大丈夫です。
色々調べましたが15000キロくらいまで大丈夫です。
3万キロはヤバいです。笑

自分は、近所のエネオスでサスティナオイル半額セールを今月一杯やってますのでそろそろそれに替えようかなと思ってます。


サスティナはいいらしいですよ。
寿命も長いらしいので1万キロまで使って元をとりましょう!

書込番号:20973947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/17 11:21

0w20 は本当に、ミシンオイルみたく、シャビシャビです。
ターボで本当に油膜が保たれているのか、疑問なぐらいです。
一応スバルの安い方、SNを使っていますが
踏まない時で、2000km から薄黒く、
踏んでる時で 1000km でも、結構黒くなりました。
ブローバイもいっぱい混じり、変質もNAとは違う感かな。

トヨタの直分ターボは、世界初?、ノック低減主体に、洗浄性、
粘土安定性やらみた、専用オイルをNA用と別に同じ0w20でも
新しく設定しました。
スバルのは、流石にそこまでは確認してない。

ユルユル回すだけなら、指定粘土なのだからいいんじゃないかな。
只、夏場とか油温が100℃超えて来るので、1000kmでの交換でも
安心かは解らない。使い方の影響が本当に大だし、デポジット影響も不明。
そういう確認をとった物が、一応純正と言うだけではあるね。
人柱やってみて報告上げてね。

書込番号:20973968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/17 11:25

粘度は同じでも性状は各メーカ全く違うので、

「M社オイル」の素性がはっきりしないと何とも言えないですね。

合成油を神聖視して鉱物油を馬鹿にする人が居ますが、そんなのベースオイルによるでしょう。

グループ2のHIVIを合成油とするメーカもあれば、グループ3のVHVIを鉱物油とするメーカもある。

今時ホームセンターでVHVIのオイルが4L缶で1500円で買える時代。

書込番号:20973983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:260件

2017/06/17 11:34

こんにちは

純正を使用しない場合は、下記の3点に注意してください。

■オイルの種類
大きく分けて3種類ありますから、純正と同じ種類を使用する。
1.化学合成油
2.部分合成油
3.鉱物油

■粘土
純正以上の幅を使用してください。
 例えば純正が10W-30の場合は、0W-30、10W-30、0W-40でも幅が広いので安心できますが
 15W-30、0W-20はやめておきましょう。

「○0W」の値は冷えているときの粘土(寒くても固くない)ですから、昨今の低燃費をうたいたいメーカーは低い値のオイルを指定しています。
これを15Wを選択した場合、冷えているときのエンジン始動性や燃費が若干悪くなることが想定されます。

そのうしろの値は熱いときの粘土(高温時でもさらさらにならない)ですから、夏季や山坂道の連続走行が多いのであれば一つ上のほうが安心できます。

また半年に1度の交換をするなら、春夏と秋冬で使い分けるのもよいでしょう。

(例)
10W-30 
  ←−−→
5W-40
 ←−−−−→
0W-20
←−−→

■規格
純正以上のグレードを使用してください。

低グレード ←SE-SF-SG-SH-SJ-SL-SM-SN→ 高グレード

※このように表示されている場合もあります。
低グレード ←GF1-GF2-GF3-GF4-GF5→ 高グレード

■オイルブランドで困った場合
有名(知っている)なメーカーならまず安心できます。

書込番号:20974008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/06/17 12:00

みなさん意見を有難うございます。

ちなみにふと、疑問に思ったのですが
@品質の差は不明ですが、今回の場合M社の純正オイル1000円、スバルもグレード指定なしで5000円、スバル専用設計だとしてもグレード0w20なのでOILとしては大きな差はないと思います、大量購入でしょうから条件は似てるのですが価格差はディーラーの儲けとおもって問題ないですか?

A他社やランクの低い0w20を使った場合、
エンジン性能が落ちる事は考えられるみたいですが、直接的に破損の原因にもなるのでしょうか?

自分は鈍感で昔からオイル添加剤とかレギュラーとハイオクの効果とかわからないので、壊れなければ問題ないのですが。

書込番号:20974060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/17 12:37

オイルは200Lドラム缶や1000Lコンテナなど纏めて仕入れると相当安いです。
1リッター100円〜300円とかね。

書込番号:20974133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/17 13:13

ぶんそうさん

よくメーカーが

『大量仕入れ』
という文言に違和感無いですか?

大手ハウスメーカーの材木大量仕入れ!!!
材木は経年劣化しますよね。

タイヤメーカーの
タイヤ大量仕入れ!!!

タイヤってゴムですよね。

【例】
プラスチックやコーキングは寿命あります。
7から30年

DVDは100年!
DVDは人間寿命より長いですね!!!


書込番号:20974203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:91件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/17 13:50

>ぶんそうさん

>価格差はディーラーの儲けとおもって問題ないですか?

考え方としては、その通りで間違いないと思います。

割高なDでのオイル交換は、万が一のトラブルの際の「保険代」が含まれていると考え、納得するしかありません・・・。

書込番号:20974281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/17 14:35

1000円って戦略的な価格でしょ。
調べたければ、SDSを貰って製造元なり調べればいい。
5L? だと 200円/L 20Lペール缶で4000円 ですか、
一番安そうなのは、トヨタか、日産の純正がペール缶で
仕入れ原価それぐらいかもね。儲けすら無い。
交換工賃は?

世の中には、さらに安い再生油ベースというのも存在するので
えたいの解らぬ物は、さっぱり解りません。

鈍感なら、余計な事に手を出すべきでは無いと思うがね。
疑問ちゃんをしたいなら、中途半端にやらない事。

書込番号:20974359

ナイスクチコミ!2


FS372さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 16:01

価格差4000円・・・。ディーラ-の利益になるでしょう。

水平対向エンジンの車に乗って16年。EJ20のターボ、NA、そして現在はFB16ターボの
車に乗っているFS372です。水平対向エンジンにとって相性がよいのは純正オイルが
べストであると感じました。そして純正オイルを使用していて壊れたこともありません。
レヴォーグ2.0のときは純正5W30使用で油温135℃まであげる高負荷な運転(ミニサーキット走行)
をしてもエンジンブローしてません。
スバルも純正オイルでさまざまなテストをしています。4日間エンジン全開走行試験、氷点下での耐久試験などを
実施してエンジンの耐久性、オイルの性能試験を行って、市場に出してします。

なので油温100℃前後の通常の使用ならば純正SNオイル0W20の使用をおすすめします。
5W30だと燃費が悪化し、エンジンの吹け上がりが重くなったことがあります。FB16エンジンは
0W20で開発されたエンジンみたいです。

書込番号:20974552

ナイスクチコミ!1


taizou2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 17:22

・0W-20は製造的に部分合成油です。ディーラーで交換する指定油も、です。

・オイルは3,000K〜、本来の性能を発揮するという説もあります。

・メンテナンスにまわすお金が勿体ないなら、1年に1回又は、15,000Kで交換でも今時の車なら壊れません。都市伝説のせいで頻繁に交換しすぎる人が多すぎます。

書込番号:20974756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/17 17:47

フィルター2回に1回交換も都市伝説かと。

どんな粗悪なオイル使ってるのかと。

書込番号:20974829

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:21件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 19:13

>taizou2さん
スバルの純正オイルの0W-20は化学合成となっていますよ。
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/standardoil02.html
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/standardoil01.html

書込番号:20975047

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:21件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 11:50

>ぶんそうさん
1)一般的には、皆さんが言われる通り、取扱説明書通りの使用をするのが基本です。
車に詳しくないならなおさらです。
自分の所有物なのでそれ以外の使用方法をしたって構わないはずですが、
その使用方法をしたことが原因になりうると少しでも認められるような故障が発生した時にも
補償を求めないなどの覚悟が必要です。すべて自己責任っていうやつです。
ただ、不思議なことに、アイサイトの全車速追従などを一般道で使用した(取説記載事項に反する)などと書き込んだりすると
激しい追及を受けますが、なぜかオイル交換などのメンテナンスの推奨は守らなくても追及は受けませんが…
2)マツダのガソリン直噴ターボエンジン(DISI)のL3-VDTが出た当時はまだターボ車には高粘度オイルという
時代だったので、まさにそのマツダ純正のゴールデンECOの0W-20オイルが推奨オイルに入っていたので
ちょっとした話題になりました。10年経った今、ネット上では目立った問題報告は見られないので大丈夫だったんでしょう。
3)個人の意見
同じオイル使用で同じ値段で交換してくれる場所が近くにあっても今の私なら利用しません。
1000円でなく3500円で、20歳代の収入がなかった時なら利用したかもしれません。
今でも、SUBARUに詳しいところだったら、どんなオイル使用していても、5000円なら利用するかもしれません。
技術自体にお金を払いたがらない人が多いですが、オイル自体の性能より、漏れないパッキンの正しい使い方、
ネジの締め方、正しいオイル量などの方が重要です。
余談ですが、私自身はメンテパックに入ったので12ヶ月ごとにディーラで指定オイル交換ですが
間の6ヶ月目は、別に自分で良いと判断し購入した純正以外のオイルを自分で交換しています。
0W-20のオイルです。

書込番号:20976730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:94件

2017/06/18 14:38

※横スレ失礼致します。

>1701Fさん
 『(〜前略)ただ、不思議なことに、アイサイトの全車速追従などを一般道で使用した(取説記載事項に反する)などと書き込んだりすると激しい追及を受けますが、なぜかオイル交換などのメンテナンスの推奨は守らなくても追及は受けませんが…(〜後略)』
 答えは簡単明白ですよ、何故なら「他者(第三者)を事故に巻き込む(巻き込まれる)恐れがあるからですよ」、考えてみて下さい、現行の一部を除き一般的な運転支援システムは、まだまだ発展途上にありレベル2(下記( )内※印参照)に過ぎないのです。
(※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
 つまり不完全な運転支援システムの誤った使用方法により、自らが事故に巻き込まれる事を恐れていると共に、もっと崇高なお考えをお持ちの方は、誤った使用による事故を回避して頂きたい、或いは悲惨な交通事故を少しでも減少させたいとの思いからだと思いますよ。
 決してエンジンオイル等のメンテナンスを怠る事が事故に結びつく事は皆無だとは思いませんが、少なくとも第一義的には自らの所有車両に不具合が発生する事が想定されるだけであって、運転支援システム誤用のようにダイレクトに他者をも巻き添えにするようなリスクが低位に有るからだと思いますよ。
 無論、上記エンジンオイル等のメンテナンスを怠りそのまま放置すれば、運転支援システム誤用と同様に事故発生原因となる要素を孕んでいるのは言うまでも有りません。

書込番号:20977068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:145件

2017/06/18 14:43

>ぶんそうさん


他店の1,000円で交換できるエンジンオイルが安くて魅力的なのは分からなくもないですが、『スバル純正』という安心を一緒にエンジンオイル代として払っていると考えれば万が一、使用しているエンジンオイルに起因する不具合が生じた際にはスバル側がお客さんへ文句は言うこともないかと思います。

これが社外のエンジンオイル使用だったら上手く逃げられてしまうでしょうね。

年間走行距離がどのくらいでエンジンオイル交換をどの程度で実施されているのかは分かりませんが、スバルカードに加入すれば年一回のエンジンオイル交換(工賃など別途)は無料になりますし、お客様感謝デーなど併用すれば若干は支出を抑制出来ると思われます。

水平対向エンジン(特にターボ車)に関してちょこちょこ色々あるのでエンジンオイルなどの油脂は社外品で代用する場合、万が一の際に保証は受けられない可能性が高いと考えて使用なさって下さい。

スバル車はメンテナンスにお金がかかる傾向(エンジンオイル量が多いなど)のように思いますのでその点は仕方ないかと思います。

最終的には周囲がなんと言おうとご自身がお決めになることですので自己責任でご判断下さい。

書込番号:20977082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:38件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/19 05:14

ぶんそうさん
こんにちは 

ここに書き込むと言うことは、「何となく心配」で「大丈夫」と言う答えを期待してのことでしょうか。

決して安くはない車を買ったのですから・・・・、自分が安心と思える方法を自分で選べば良いと思います。

スバルに乗り換えるまでは、オイル交換は量販店で行なっていました。
安く仕上げるのが目的ではなく、純化学合成オイル等、メーカー指定以上のグレードを使いました。

現行フォレスターXT、現レヴォーグ2.0にしてからは、ディラーお任せです。
@水平対向エンジンとエンジンが特殊なこと、ターボエンジンであること。ディラー任せにした方がクレーム発生時に良い。メンテナンスキットに入っています。
Aスバルカードに入っています。年会費は必要ですが、工賃5%引き、オイル交換年一回無料の特典あり
と言うのがその理由です。

書込番号:20978804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 09:57

他社ですが、スズキのサイトを見ていましたら、0W-20がfull syntheticとなっていました。

これは全合成という意味だと思いますが、スズキでさえ純正指定に全合成を指定しているくらいですから、安いオイルは純正未満の可能性があり、やはりやめた方が無難です。

純正かスバル水平対向エンジンにも問題のない純正同等品以上、を使うべきですね。



書込番号:20979148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 09:29

参考資料
http://zaidantj.hiho.jp/ron/23ron/H23_3.pdf#search=%27%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E7%B2%98%E5%BA%A6%27
http://www.fukushima-subaru.co.jp/post_report/484
http://www.impreza-net.com/masa/subaru/index2.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/466140/blog/11456039/
水平対向エンジンは特殊といっても過言ではありませんし、今のエンジンとは比較してはいけないのかもしれませんから、参考になるかどうかはわかりませんが。

カーメーカーの指定交換時期は、使用の状態が理想の状態での場合です。私が知る限り、そういう理想状態に当てはまる状態の自動車は、ありません。
短距離走行やゴー&ストップが多いなど、シビアコンディションと言われる状態の自動車だけしか知りません。

消去法などでいくと、6か月(半年)または5000kmだと思われます。

なお、ターボのシビアコンディションだと、6か月または2500kmで交換をしている車種もありますね。
ダイハツのコペンの説明書にはそう書いてありますね。

書込番号:20983983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/22 20:56

最近の車は燃費重視なんで0W20が多いようで。

私は距離を走るので毎月オイル交換をしてましたが
先代の車からオイル交換の距離が伸びて15000キロの半分、7500キロで交換しています。
前代は16万キロ走りましたが別段不具合なく、もちろん燃費の差もです。
先先代、先先先代、先先先先代は5000千キロで交換、いずれも15万キロは走ってますが
先先先代でドライブシャフトのオイルシールににじみがでてオイルシール交換をしたくらいです。
(保障内なんで)

今のエンジンは壊れない。と言っても過言ではないですね。

古いエンジン(30年くらい前)に0W20を入れると一発でオイル漏れ、最悪、焼き付きが出るけど
0W20のエンジンに10W30を入れると当然燃費は悪化しますが、音は静かになるそうですよ。

書込番号:20987804

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

初スバルで灰レヴォ

2017/06/16 23:23


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 十角館さん
クチコミ投稿数:16件

ユーズドで灰レヴォ決めてきました。納車が待ち遠しいです。白・黒・スティールブルーグレーなどが人気色みたいですが、自分はガンメタのレヴォに惚れこみました。街中でそれほど見かけないのも孤高感があってイイ感じ。
手元に着ましたら写真を載っけてみたいと思います。

書込番号:20973079

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/06/17 01:32

2.0stiのダークグレーメタリックに乗ってます。
晴れた日や、洗車後などカッコイイですが、汚れるとネズミ色になります。(´&#3854;&#3766;&#3964;ρ&#3854;&#3766;&#3964;`)

書込番号:20973322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:38件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 03:50

十角館さん
こんにちは

自分色を出したい。
灰色 渋い 落ち着いている スポーティ ・・・・ 素敵な色と思います。

自分の場合、年甲斐もなく黒(+赤)にして遊んでいます。

書込番号:20973388

ナイスクチコミ!4


san_kichiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 08:49

>十角館さん
ダークグレイMレヴォーグの契約おめでとうございます。
わたしは1年前にダークグレイMとWRブルーで悩み後者にしましたが、今でもダークグレーMのレヴォとすれ違うとカッコイイと見とれてしまいます。
(WRブルーもカッコイイので後悔はしてませんが(笑))

これからイロイロとカスタマイズしてレヴォーグライフ楽しんでくださいね。

書込番号:20973668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 十角館さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/17 09:12

ましゃ坊主さん
飛ぶ飛ぶさん
san_kichiさん、
おはようございます。自宅近くで灰レヴォは見かけませんが、BR-Zのダークグレーメタをよく見かけ、
「お〜〜、カッコイイ!!」と見惚れています。何となくレヴォにダブらせてしまいます。ホント、楽しみです。

書込番号:20973714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/06/17 17:45

>十角館さん
こんにちは。納車楽しみですね。

小生は前車BPレガがグレーメタだったので、現車のレヴォ1.6GT ES S-Styleもその延長でダークメタ。
前車より濃色なのは気付いていましたが、ドンパチな色がなかったのと、色決めしたとき昼間割と明るいところで
見ていい感じだったので、人気色ではなかったですがあえて決定!

実際に納車され、正直予想以上にそれは黒い黒い(笑)
通勤先の会社駐車場(屋内)の守衛のオジサンにも「おっ今度は黒ですか・・・」
なので、そもそも水アカ色のようだった前車グレーメタと違い、汚れが目立つのはいたしかたありません。
特にエアインテーク周りは汚れがたまりますねえ。
一所懸命マメに掃除するか、達観して乗ってください(小生は残念ながら後者です)

でも、本当にメチャメチャかっこいいです! 深みが半端ない!!!
ということでダークメタ同士、ナイスなレヴォライフを楽しみましょう♪

書込番号:20974824

ナイスクチコミ!4


スレ主 十角館さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/17 18:38

>>ベース@ITKZさん
エアインテーク周りですか。。。全く意識してませんでした、同じく達観派ですね、私は。色々コメントいただき、ますます納車までテンション上げ上げでいけそうですね。エエモンですね、こういう時間は。

書込番号:20974963

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

ECUチューンについて。

2017/06/16 12:42


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:20件

皆さんこんにちは。 2リットルのGTSです。

横浜にありますドライビジョンと言う有名なところでチューンアップしようかなと
思っていますが、いくつか質問がございます。
なお、サーキットなどで利用する予定はございません。


@
そこで行ったことがある皆さんの雑感等があれば教えていただければと思っております。
当然自動的にリミッターが解除と言うことになると思いますが、
リミッターが解除になることで逆に不都合等ありませんか。

イメージとしては、 Iモードがエスモードに。エスモードがエス#モードになるようなイメージです。
逆に言えば所詮その程度の事でしかないとも言えますでしょうか。

2リットルのレヴォーグは決して出足がもっさりと言うわけではありませんが、
それでももっさりと言う方がいればエスモードやエス#モードにすればいいだけの話ですが、
それでも書き換えを行って満足されていらっしゃる方のご意見等があれば教えていただければ幸いです。

Aまた、他に有名なECUを書き換えてくれるショップはありますか?
皆さんのオススメはどこかありますか。

Bメーカーの保証は書き換えてしまった時点でもはや適用外となるのですか?
書き換え行ったというのはメーカーが見ればたとえ元に戻していたとしてもわかってしまうものですか?

もしいちど書き換えたらその時点で永遠に適用外となるのであれば、かなりリスキーな行為となるんですね。

書込番号:20971706

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36029件Goodアンサー獲得:9428件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/06/16 12:48

thebestさん

↓のHKSのフラッシュエディターならご自身でノーマルプログラムに戻せますから、結構お手軽にECUチューンが可能です。

https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/16025

書込番号:20971723

ナイスクチコミ!3


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:20件

2017/06/16 14:50

>スーパーアルテッツァさん

早速のお返事ありがとうございます。
この商品であれば保証対象外となることもないのでしょうか?

また、私は完全なノーマル状態なのですが問題ありませんか?
仕上がりにはスーパーアルテッツァさんも満足されているのでしょうかね。

書込番号:20971919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 15:06

>thebestさん

保証云々はわかりませんが、仮にECUが起因のトラブルが発生しECU自体を交換した場合、そのECUはそのまま捨てられるわけではなく、メーカーの解析に回されます。

そこで書き換えが判明した場合は保証対象外として実費を請求される可能性は高いです。

私は前車レガシィB4でサーキットを走っていたのでECU書き換えはしていましたが、そこは覚悟の上でやってました。

今は86/BRZワンメイクレースに出るために乗り換えたのでECU書き換えはこれからですが、レギュレーションで決められた範囲でしか書き換えることができません?

主さんの使用目的を見る限り、ECU書き換えるメリットは無さそうですが、何が目的ですか?
公道走る限りではお金をドブに捨てるだけじゃないのでしょうか?

もしECU書き換えて峠を攻めたい、高速道路を飛ばしたい。ってなら危ないので是非ともサーキットへお越し下さい。

楽しく安全に車の性能を発揮できますよ。

もちろんそれなりの費用はかかりますが。

書込番号:20971950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14625件Goodアンサー獲得:894件

2017/06/16 15:19

>thebestさん

E/Gコンピュータを変える目的は何でしょう
パワー?フィーリング?変えたと言う優越感?

CVTがそのままだとドレダケ変わるか?


書込番号:20971970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/16 15:40

1.6でそちらのショップのECUに書き換えてます(ました、過去形なのは後述)

1.6ですとそもそものECUチューンの選択肢がほとんどないですが、2Lに関してはVAGと共通スペック故に選択肢が多いため、そちらのショップのECUに拘らなくても良いかと思います。(有名どころですとK2ギア、スーパーオートバックス東雲など)


個人的な感想ですが、1.6に関してはECUチューンとのマッチングは良いですが、2Lでしたら対費用効果を考えるとそこまでの恩恵は感じられないのではと思います。またスレ主さんがECUチューンを行うに当たって何を求めているのかがあまり明確でないのもオススメし難いところです。


なお、ECUチューンのデメリットとして、今回1.6のリコール対応でECU書き換えがありましたが、チューンECUはディーラーでの上書きができなくなってますので、今後そう言ったことが起きた際は、一度ショップに行きノーマルロムに戻してもらってからの対応となります。

そのため、ウチの車はまだリコール対応後のノーマルロムのままで、またショップにて再書き換えしてもらう予定です。

書込番号:20972007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MR-BLUEさん
クチコミ投稿数:83件

2017/06/16 15:44

>thebestさん
初めまして。A型の1.6Lですが、DRiViSiONさんでECUチューニングして頂いています。インストールデータは「SpecB」です。
他に吸気をAPEXiの純正交換タイプ、排気をHKSのハイパワーSpecLに換装しています。
下記ご質問にお答え致します。ご参考になれば幸いです。

@まず雑感ですが、iモードでもブーストの立ち上がりが早いのでトルクが素早く立ち上がり、滑らかな加速をしてくれます。またCVTのキックダウンよりブーストでの加速を優先してくれますので、大きめの排気量の車に乗っているかのような仕上がりですね。
Sモードはiモードの逆で、早目のキックダウン+素早いブーストで、より俊敏な加速を味わえます。
1.6Lも2.0Lも基本的な味付けは同じだそうです。
出足のモッサリは1.6Lと2.0Lでは根本が違うと思います。1.6LのモッサリはROMだけでなく、レギュラー仕様によるノックリタード、エアコン負荷、あるんだかないんだかわからない充電制御等、複合的な要因によるものですので、チューニングROMインストールだけではどうにもならないことがあります。2.0LであればよりROMチューニングによる出足改善効果が高そうに推測します。
リミッターというのは速度リミッターのことでしょうか?確かに速度リミッターは解除ではなく、上限移行されていると聞いてますが、普通は通常のリミッターまでもスピード出すことありませんし、不都合はありません。こういう話になるとよく議論になりますが、私の持論としてはスピードを「出せる」のが問題なのではなく、「出す」ことが問題ですからね。

A他にもいくつかネットで調べると出てきますが、他店さんは詳しくわかりません。ごめんなさい。
DRiViSiONさんはどのSpecもレギュラー仕様のままですが、他店さんではハイオク仕様に書き換えの上チューニングというところのあるようです。
ただこれはDRiViSiONさんの受け売りですが、トランスミッションがCVTのため、下手なトルクアップやピークパワーのアップはCVTの許容範囲を超えてしまい、危険だ、とのことです。

Bバレたら保証の適応外です。
ただ、ディーラーの診断器も普通に通りますし、ROMの型番(?)も純正と変わるわけではないみたいなので、大丈夫とのことです。
ちなみに私もチューニング後点検等ディーラーで行ってますが、何も言われてはいません。
しかしながら、最近あったリコールのようなECU全書換の場合、DRiViSiONさんのROMは書換防止のプロテクトがかかっていますので、私もそうでしたが「チューニングROMからノーマル戻し」→「ディーラーにてリコール書換」→「再度チューニングROMインストール」という手間がかかります。

長文になりまして申し訳ございません。以上です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:20972013

ナイスクチコミ!4


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/16 15:44

また2Lでしたら、いわゆるブーコンのRACE CHIPなどでもお手軽にスペックアップできます(1.6だのRACE CHIPはパワーアップの度合いが低い)

書込番号:20972014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/18 14:26

>thebest さん

こんにちは、私が乗っているのは レガシィ 2.0DIT となりますが、先日DrivisionさんのECUチューンをしてきましたので参考になればと思います。
なお施工したのは Spec.Bとなります。


@フィーリングなどについて
Iモードでは触れ込み通り大排気量車のようなフィーリングが味わえます。
IモードがSモード、SモードがS♯モードはあながち間違ってはいませんがブーストを利用しているためか回転数が抑えられたSモードのような形になるので体感効果は高いと感じました。

街乗り中心で、NAのようなフィーリングに近づけたいというのであれば効果はあります。
(Sモード以上はあまり試してないですが、レスポンスがかなり向上しているようです)


ただ、本ECUは学習が重要になるようなので、施工後に最低でも160km以上いろいろな走り方をさせて学習させないと真価を発揮しないようです。私も200kmを少し超えたくらいなのでこれからフィーリングが変化していく可能性はあります。

また、アクセルを強く踏み込んだ時の少し遅れて加速する感についてはそれほど改善されていません。
(純正よりはマシかな程度です・・・)
こちらもこれからの学習で変化していくことを期待はしていますが、基がCVTなのでこれ以上は厳しい
のかもしれません・・・


A他のチューニング業者について
他にはリザルドマジックなどを検討しましたが、スバル車専門に扱っているということでDrivisionにしました。


B保証について
すでに回答出ていますが、保証は対象外となりますので今後は自己責任となります。
私の場合はエンジン保証が切れるまで半年もなくなってしまったので思い切ってやってしまいました。
ECUリコール時にも手間が掛かるようなので、ある程度リコール対応が落ち着いた頃に施工すると良いかもしれません。


以上となります。
現状、満足をしていますが正直なところ、純正でこのくらいの味付けにしてもらいたかった感はあります。
STIでこういったメニューを出してくれたら嬉しいのですがね・・・

施工価格も高めで、保証もなくなるために皆様にオススメできるものではないですが、どうしても我慢できないというのであれば試しても良いと思われます。


書込番号:20977039

ナイスクチコミ!0


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:20件

2017/06/18 16:10

みなさんご回答ありがとうございます。
私の目的やねらいは、パーシャルなアクセル開度であっても
それなりの加速を欲しかったからです。
当然70%80%踏み込めば加速するのですが、
郊外やそれなりの坂道のドライブ時で
静かに踏んでいるときでも、それなりのパワーを得たいなと
思っての懸案でした。


ドライヴィジョンでの書き換えは、軽いアクセル開度でもターボがかかるイメージでしょうか??

とはいえ、マニュアルモードでキビキビとギアを変えるように運転すれば比較的すぐターボがかかります。

>ぺけごんさんがおっしゃるような

「CVTゆえのあとから加速がやってくる」

といったことも、ギアがすぐに変わりターボもすぐかかりレスポンスもよくなりますので
問題なくなるのかなと考えておりました。
IモードもSモードのようなレスポンスにすることなども可能だと思います。

そのようななかで、ECU書き換えは、そんな小細工など凌駕するくらいの
パフォーマンスを得ることができるものなのかどうか
気になってました。

もちろんマニュアルモードで運転するなど面倒です。
Dですぐにターボがかかりレスポンスよくなれば楽に運転できますし
それ以上のパフォーマンスが得られるとあれば
これはもうすぐにでも書き換えをしなければいけないとなるのですが
一方、値段と保証外になるという欠点もあるので
様々な情報を集めて比較考量しております。

書込番号:20977271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 17:30

>thebestさん
スレ違いですが
とりあえず
試しにハイオクを入れてみてはいかがでしょうか??
少しは良くなるかもしれませんよ^ ^

書込番号:20977473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 19:02

すみません!
2リットルですね。。。
申し訳ありません。。。

書込番号:20977712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/18 19:20

>thebestさん

書き込みを拝見して、MTが必要なのかなと。

思い切ってレヴォーグ売却して、WRX-STI購入か悩み解決の近道かなと。

書込番号:20977754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2970件Goodアンサー獲得:70件

2017/06/18 21:30

S4ですが。。。

昨年ドライヴィジョンにてブーストオプション(現スペックB)でECUチューンしました。

吸排気系はブリッツフィルターとSTIマフラーのみで、ほとんどノーマル。

車の用途としては、通勤やドライブ等の普段使いがメインです。

ECUチューン前は、Tモードのもっさりが嫌で常時Sモードにしていました。

ECUチューン後は、Tモードでもストレスフリーとなりました。

アクセル開度が15%超えると、ブースト計が0から右に振れだします。

通常の速度域での、レスポンスやトルクの出方が好みになり運転が楽になりました。

料金所ダッシュ等全開時のタイムラグはなくなっていませんが、ノーマルよりはマシです。

Sモードについては、山道や高速の追い越し等、瞬発力が必要な場合のみ使用します。

S#モードについては、全く使用しなくなりました。サーキット等でしか使えなさそうです。。。

燃費については、それほど悪化していません。タイヤの違いの方が影響ありますね。

不満だったマフラーから出る煤も激減し、リア廻りの掃除が楽になりました。


デメリットとしては、何かあっても自己責任なのこと。に尽きます。

自己責任なのは、他のECUやフラッシュエディタ等でも同じですし。。。

気休めかもしれませんが、オイル交換は早めに行うようにしています。

また、リプロがあると、イチイチ横浜まで行くのが面倒なことですね。

通常は、ノーマル戻し、ディーラーリプロ、再インストールのようですが、

私の場合、O2センサーがらみのリプロがありましたが、リプロ自体は

ドライヴィジョンで、リプロベースのチューンECUに換え。1回で済みました。

いろいろありますが、私としてはECUをチューンして良かったです。

コスパも良いとは言えませんが、毎日ストレス抱えるよりはマシかと。

書込番号:20978131

ナイスクチコミ!0


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:20件

2017/06/18 22:42

武蔵の柴犬さん、ありがとうございます。


やはり常時SやS♯モードで使用するというのでは、ストレスがありましたか?

現在のIモードは、昔のS♯くらいでしょうか?

書込番号:20978359

ナイスクチコミ!1


MR-BLUEさん
クチコミ投稿数:83件

2017/06/18 23:23

>thebestさん
踏み込んだ時のタイムラグは、要求トルクの立ち上がりが早いので、ノーマルに比べるとiモードでもそれなりに俊敏に立ち上がってくれます。
70から80%踏まないと加速しないとかはないですよ。
パーシャルからの踏み増しでも、ブーストが素早く立ち上がってくれますので、すんなり加速してくれるイメージです。
ちなみに私の個人的な推論ですが、所謂「CVT的な挙動」を抑えるためにあえて踏み込んだ際、タイムラグを付けているのだと考えています。ステップATのキックダウンのように。
そうしないと回転数だけ先に上がってしまうんだろう、と思っている次第です。

書込番号:20978483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9526件Goodアンサー獲得:921件

2017/06/19 00:32

サーキット走行が前庭で無いならばノーマルが一番でしすよ

自動車のパワーのセッティングっていかに快適に普通に走れる事を考えてセッティングされています

単純にECUによるパワーアップは一般走行においてマイナスになります

ピークパワーを上げるセッティングなんてぶっちゃけ簡単ですが一般公道で交通の流れにいかにスムーズに乗れるかというセッティングをメーカーはしていますから

書込番号:20978640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2970件Goodアンサー獲得:70件

2017/06/19 07:55

thebestさん

>やはり常時SやS♯モードで使用するというのでは、ストレスがありましたか?

乗るたびに、SIドライブのスイッチを切り替えるのが面倒でした。

切り替えるのを忘れて、あれ?加速しない。Iモードじゃん。とか。

>現在のIモードは、昔のS♯くらいでしょうか?

私の感覚的には、S+って感じですかね。

ECUチューンに抵抗があるなら、シャイニングスピードさんの

オートSI-DRIVEユニットとかも良いかもしれませんね。

書込番号:20978963

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ100

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 asdf2080さん
クチコミ投稿数:2件

皆さんお世話になります。

1.6リットルから2.0リットルに買い替えました。
先週ガナドールのセンターパイプ付きマフラーを付けました。
定価が14万円のものです。

トルクや馬力が低回転の時から上回るグラフを見て期待して付けました。
音はまずまずといったところです。

@音質は付け始めと比較してもまだ変化ありませんが、
これから変化していく可能性はありますか?

A肝心のトルクや馬力ですが、出だしなどは重くなった感じがします。
より踏み込まないと加速しないように思えます。
何よりターボがかかるまで時間がかかり、より深いアクセルの踏み込みが必要に思えました。
今までですと、ブーストが0.5を超えるとターボがかかり爆発的な加速になりました。
アクセル開度は50%前後くらいです。

今は0.5を超えてもターボがそうそうかからず、アクセル開度は60-65%でようやくといったところです。
より踏み込みが必要なので加速までに時間がかかってきます。

これは、こんなものなのでしょうか?
経験者の方々のご意見お伺い出来れば幸いです。

書込番号:20960555

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/12 01:01

それだけ聞くと、元に戻した方がいい気がすっけどな

書込番号:20960717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/12 02:33

社外マフラーには中低速型と高速型があります、そのマフラーが高速型ですと
中低速では純正マフラーより劣るような感覚になってしまいます。

書込番号:20960806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2017/06/12 06:33

法廷速度も+60-65%なら叩かれる前に******

書込番号:20960935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/12 08:02

>トルクや馬力が低回転の時から上回るグラフ
性能曲線グラフは、あくまでもアクセル全開時のものです。
ハーフスロットル前後以下だと、抜けがよすぎてトルクダウンしているはずです。

センターパイプだけノーマルに戻せませんか?

書込番号:20961031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:42件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/12 08:16

@グラスウールで消音しているので、純正やstiの隔壁タイプと比べれば、音量の増大(消音機能の劣化)はかなり早いです。
2.0用センター交換タイプと思われますので、元々音が大きく、音量的な問題は後々出てくると考えられます。

A抜けがいい構造なので、低負荷では逆に抜けなくなります。
リアピースのみならそこまで悪化しませんが、センター交換タイプなので、日常生活領域での出力低下は仕方がないです。
気になるなら、ECU調律かマフラーを純正に戻すか、ですが、勿体無いので運転方法でカバーするなら、加速時はアクセルを気前よくポンと踏み込み、2,000〜rpm付近で加速すれば気にならなくなります。
マフラー交換と、じんわりアクセルの相性は最悪です。

あと、グラフはあくまで全開時のものです。
日常生活において、そのような使い方をすることはありません。
宣伝文句やカタログスペックは、「あ。そう。」ぐらいの気持ちで流した方がいいです。
これは、どの製品にも言えることです。

書込番号:20961053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/12 08:48

遅咲きは・・・痛い、 お大事に。

書込番号:20961106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:44件 もぐらまん 

2017/06/12 10:17

お金をかけて、体感加速に満足が、いかないのは、意味がありませんね!マフラーだけではなく、他の部類もパワーアップにつながるものにかえられたら、とうですか? そうすれば、抜けやすくて加速感がないのが、良くなるかもしれませんよ!

このままなら、残念ですが、外された方がいいかもしれませんね。

書込番号:20961265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2017/06/12 12:21

1.6 ≫ 2.0 ≫ 社外マフラー

お金があるのであればGTRの中古は如何ですか?
速い車ですよ。

書込番号:20961481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/06/12 15:26

ガナ...ww
外すか他社にした方が良いです。

書込番号:20961913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


L-way777さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/12 15:34

私も見た目と音でガナドールを狙っていましたが、この書き込みを見てちょっと気持ちが揺らいできました。
どうせ交換するなら、とセンターパイプから交換しようと考えていましたが、デメリットも多いんですね。
低速トルクが無くなって乗りづらくなるなら、見た目と音を我慢して純正のままがいいのかな。

書込番号:20961935

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/14 02:49

>asdf2080さん

初めまして。本日もお疲れ様です。小生は1.6ですがガナドールに変えた口です。
ゼロ発進加速と再加速を向上させたいと思い、ガナドールの出店に遊びに行った際、
店員さんと相談してセンターパイプ無しのVRE-040THを選びました。店員さんいわく、
「ゼロ発進加速や再加速のためのトルクアップにはリアピースのみの方が効果を期待できる。
センターパイプをつけると高回転域ではよく伸びるが、低速では逆にトルク落ちする可能性が高い」
だそうです。

@隔壁タイプではないので純正に比べると経年劣化による騒音増大の可能性は高いと思います。
小生は2ヶ月使用し、今のところ劣化は無いです。

A2.0とキャラクターが違うので参考にならないと思いますが、出足はXVに近くなりました。あれで2500あたりから
さらにモリモリっと来る感覚。従来は一般道でゼロ発進する際に3000まで回すのも珍しくなかったんですが、
今は1500〜2000、場合によって2500あたりで済んでます。開度は運転中ほとんど見ませんが、平坦な道なら
せいぜい15〜20%です。燃費は1割以上向上しました。
出だしで65%というのはスゴイですね。小生2.0のほうは分りませんが、特殊な状況での話ですか?
センターパイプのみ純正に戻して実験してみてはどうでしょうか。


純正レヴォーグを前提に開発されているマフラーなので、小生の場合はエアクリとエアインダクションを
社外品に換えていることから検証がまだ済んでいませんが、踏み込みと車速がようやく一致してきた印象です。
いわゆるアクセルぺこぺこはもうやらなくなりました。ブーストが上がるだけでトルクがまったくついて来ない状態に
陥るので、マフラーとの相性が悪いのかも知れません。
スレ主さんの値段を見るとVRE-042ですかね。デモカー(2.0)のサウンドを聞かせてもらいましたが、
サウンドはしっとりした重低音でいいと思います。うちのはどちらかと言うと乾いた軽い音です。

書込番号:20966117

ナイスクチコミ!7


L-way777さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/14 16:53

>Levorger01さん
詳しいインプレッションありがとうございます。
私と同じ 1.6 なので非常に参考になりました。
どうせなら高い方、という気持ちでセンターパイプから交換するつもりでしたが、
リアピースだけ交換することにしようと思います。
後はリアピースだけの交換で、音がどう変わるかが気になります。
純正とはだいぶ音変わりますか?

書込番号:20967296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/14 22:44

>asdf2080さん

小生の書き込みで大きな訂正があります。

@ですが、ガナのVREシリーズはウールレスなので、経年劣化は少ないようです。
小生の製品のページだけなぜかウールレスの解説がなかったので失礼しました。
構造的な詳細はメーカー等にお問い合わせください。


>L-way777さん

本日もお疲れ様です。音は純正とは異なります。
ガナドールのサイトでマフラーサウンド試聴が可能ですが、おおむねあんな感じだと
思います。個人的に音質だけならHKSのSPEC-L希望でしたが、近所の取扱店さんに相談したら
やはりトルク落ちするだろうとのことで、ガナチにしました。いろいろくっつけて増えた車重を
相殺したかったこともありました。
始動時はうるさいです。体感で従来比2倍。ただし暖機とともに騒音はすぐ収まります。
ゼロ発進のトルクは期待値が大きいとガッカリするかも。それなりの覚悟は要ると思います。

書込番号:20968188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 23:07

排気を替えたなら吸気側も替えるべきでは。
アクセル開度50はやり過ぎです。
ecuの学習がすんでないせいもあるかもしれないですね。
基本的には2000回転前後で全て事足りる
ようにすべきかと。

個人的には満足しても、こもり音と振動の増大により同乗者には不評を買いやすいですよね。

私もセンターパイプから替えたクチですが
、2年が経過し、若干音量は上がった気が
します。

もうすぐ車検なのですがディーラーでの事前
診断では大丈夫とのことでした。

個人的には2回目の車検は微妙な気がしますが。

書込番号:20968245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pontaS4さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/14 23:26

スレ主さん

私はマフラーを交換していないので詳しくはわからないのですが、ECUが再学習しているかもしれないので
もうしばらく乗って改めて確認しても良いかと思います。また、モードをSに変えて改善するかを確認してくだ
さい。変わるのであれば、ECUの変更を考えても良いかと思います。
もともとiモードは抑え気味な設定でタルかったと思います。

ガナドールはグラスウールで消音していないと思うので、性能の劣化はあまり無いと思っていました。
ガナドールに確認してみても良いかと思います。

書込番号:20968303

ナイスクチコミ!1


L-way777さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/15 18:37

低速トルクの変化について、実態はどのようなものなのでしょうか。
私のイメージでは、「マフラー交換=排気効率の上昇=低速トルクダウン」で、
実際にこのスレッドではそういう風に変化した、とおっしゃっています。

ところが、過去のクチコミを検索すると、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18738093/

このようにセンターパイプから交換した人も、皆低速トルクが上がったと言っています。

実態がわからなくなってしまいました。
人によって感じ方が変わるくらいのレベルの変化なのか(いわゆるプラシーボ)

これからガナドールのマフラーに交換しようと思っている私は、センターパイプから変えた方がいいのか、
それともリアピースだけにした方がいいのか、果たしてどちらにしたら良いのでしょうか?

ちなみに私の目的は、リアビューの見た目とマフラーサウンドの変化です。
その結果、低速トルクが下がって乗り味が悪くなるなら、イヤだなーと。

書込番号:20969882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:42件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/15 19:56

排気効率の上昇といっても、全域でそうなるわけではないです。

排気抵抗を低減することにより、中〜高負荷で排気効率が上がるという感じですかね。
低負荷では排気管が細い方が流速が出るので、純正マフラーの方が排気効率は上がります。
マフラー交換をすると、緩やかな発進加速をしたときに重さを感じるのは、ごく自然な現象です。
信号グランプリなら、また結果は変わってきますが。

私はSTIのリアピースですが、発進加速はほんのわずかに弱まっています。
ですが、それも相当緩やかに加速するときだけなので、大して気になりません。
ガナのリアピースでも、似たような感じでしたよ。

書込番号:20970060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/06/16 00:38

当方A型2.0で二年目12000キロでセンターパイプからガナに交換しました。
排気音は低音が強調される位で、思った程大きくなく車検対応マフラーはこんなもんかと。
でも、3000回転前後からのトルクアップは感じ、踏み込まない分燃費も10%位は良くなりましたよ。

余談ですが、三年目の昨年10月にHSKのメタキャタとフラシュエディター、フェーズ2を導入。
その後O2センサーからのエラーに悩まされ、この3月スバルからの対策リプロで問題解決。
今、絶好調です!
そんな折、D型STI・・本気で迷っています。



書込番号:20970799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/06/16 00:43

すみません・・文中のHSK・・HKSの間違いです。
お恥ずかしい・トホホ。

書込番号:20970806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/16 02:09

>L-way777さん

お疲れ様です。
実態は交換すれば分りますよ。他者レビューだけでは100個あっても実感できんです。
・まず予定通りセンターパイプ付きフルサイズをつける
・低速トルク不満ならセンターパイプのみ純正に戻す
・それでだめでもリアビューの見た目とマフラーサウンドの変化という当初の目的は達成できる

もし追い銭OKならそこからまた善後策を考えればいいんじゃないでしょうか。
あと、フルサイズならテンロクでも始動時の音量は2倍じゃなく4倍は覚悟しましょう。

書込番号:20970896

ナイスクチコミ!0


FS372さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/16 10:05

 asdf2080さん、初めまして。

私はレヴォーグ2.0でガナドールマフラーのリアピースのみ交換していました。

なぜ、リアピースのみなのか?
以前乗っていたインプレッサGT(GH8)でセンターパイプ、リアピースのフル交換を行った
とき、中低速トルクがやせ細り、街乗りレベルでも遅いと感じるまでになり、純正に戻した
経緯があります。
昔のターボ車(インプレッサやシルビア、スカイラインetc)は排気効率をあげると中速、高
速域のパワー感に変化があったので、GH8も同じだろうと考え、フルでマフラー交換を行な
いました。ところが最近のターボ車は吸気、エンジン、排気のトータルでエコのエンジンとし
て作られているせいか、マフラー交換すると低速トルクがやせ細るように感じます。純正で
バランスがうまくとれている証ですね。

ということでレヴォーグ2.0はリアピースのみ交換して、低速トルクの落ち込みはなく、0キロ
からの発車時車体がぐっと前にでるようになりました。思うにセンターパイプの影響が大きい
かと・・・。
音量は1年近く使って変化は感じませんでした。

書込番号:20971411

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:277〜394万円

中古車価格帯:156〜458万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1090

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング