『ステアリング交換』のクチコミ掲示板

  • レヴォーグをお気に入り製品に登録 <1162

レヴォーグ 2014年モデル

レヴォーグ 2014年モデルのピックアップリストを作成
レヴォーグ 2014年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

レヴォーグの新車

レヴォーグの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ステアリング交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信20

お気に入りに追加

標準

ステアリング交換

2017/02/03 21:39(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

昨日ステアリングをDAMDのSS360ーRXに交換したので、その感想を書きたいと思います。

まず交換理由としては、純正のものは触り心地はいいけど滑る(乾燥肌なので特に冬は常に気をつけて握っていないと危ない)
肌と擦れるシュルシュル音が気になる、という二点でした。

純正とSS360ーRXの主な違い
・外径が純正370πに対して360πと小さい
・左右の握りの部分がパンチング加工、かつ太くなっている
・握ったとき、指の関節に沿うようにハンドル上下部分が真円ではなくやや角張った楕円

感想としてはかなりいいです。
まず滑らない。左右の握り部分はもちろん上下のウルトラスエード?部分も全く滑りません。非常に握りやすく手になじむ感触。
ただ、左右部分は手の小さい方や女性はに太すぎて逆に握りづらいかもしれません。
あとシュルシュル音は相変わらずしますが、不思議と気になりません。満足感の方が大きいせいかな?

取り付けはディーラーで点検と同時にやってもらいました。
センター出しにアライメント調整が必要と思ってましたが、やらなくても大丈夫との事でした。結果、問題なくセンター出てます。

ケンスタイル、コラゾン、K2ギア、プローバからもステアリングは出てますが価格、形状、あと何より参考画像の多さですね。装着イメージがしやすかったのでDAMDを選びました。

DAMD製品はシートカバーに続いて二度目の購入ですが、質もデザインも素晴らしいですね。

書込番号:20627243

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/03 22:12(10ヶ月以上前)

代車で借りたレヴォーグ1.6GT Sスタイル(C型)の感想も少し追記したいと思います。
当方1.6GTーSプラウドエディション(B型)

どこが変わってるかなーとチェックしながら乗ってみましたが、まず遮音性はB型からさらに上がってます。
17インチホイールにスタッドレスもIG5+と同じ、、なのにロードノイズがかなり小さいです。
そのおかげでキィーンという僅かな機械音が目立ってしまっている。

エンジンに関してもけっこう変わってます。
アクセルレスポンスに対する不評を受けてだと思いますが、調整されてるようですね。
発進時のモタつきがほとんど無くなっていました。とは言えトルクが上がってる訳でも無いだろうしスロットルを開きやすくしてるのかな?ちょっと踏むとすぐに2000回転まで回ります。その調整のためかSモードとの差が小さくなったイメージです。
確かに反応そのものは良くなってますが、踏んでから動き始めるまでのラグが無くなったわけではないので所謂「飛び出し感」とか「ドッカン加速」とか言われるのはここでしょうね。。
これでA、B型と変わらない燃費を実現できるのか?やや疑問です(^_^;)

あと、右折時などハンドルを切った状態で、停止からの異常な発進の遅さもありませんでした。直線同様にスタートできます。

ハンドリングや剛性感は比較できませんが、他は乗り慣れた運転しやすいいつものレヴォーグでした。

書込番号:20627366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/03 22:32(10ヶ月以上前)

カスタム進んでいますね〜

ぱっと見、WRXの純正パンチングレザーのようで、デザイン的にもジェントルでグッドです^ ^

エクステリアは弄っても飽きますが、ステアリングやシートなど、身体に触れる部分は好みに合う製品に巡り合うと、愛着がぐっと増しますね。

やっぱり、浅めのアクセル操作時のスロットル開度が増していると感じましたか。
私もA型とC型のiモード、全くの別物と感じました。

A型で一度カタログ値を取得してしまえば、セッティングで性格を変えることは合法的に可能だということなのでしょうね。

書込番号:20627442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/03 23:03(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん
WRXっぽくも見えますね(笑)
どうせ変えるなら流用品で妥協するより納得できる一品を、というのがこだわりでもあります。

常に触れる部分は本当に気持ちの面での効果が大きいですよね。まだまだやりたいことだらけです(笑)

やっぱりアクセル開度は変更されてると感じましたか。
現行のFB16エンジンとリニアトロニックCVTの組み合わせだと、ああいう調整が限界なんでしょうかね。
下から上まで滑らかな加速、、とはまだまだいきそうにはありません。

慣れもあるので、A、B型とどちらがいいとも言えませんが煮え切らない部分ですね(^_^;)

書込番号:20627543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/04 02:57(10ヶ月以上前)

レヴォーグのステアリング純正のものは、いまいちだったので参考になります。
STIのステアリングホイール(ウルトラスエード)
http://sti.jp/news/2017/17007.html
も発売されましたし。
東京オートサロン見ていたところでは、STIコンプリートカー、レヴォーグtSの発売も近そうです。
これからレヴォーグ買おうとしている方には興味あるとことでしょう。
レヴォーグD型発売後、秋ぐらいでしょうか?
勝手に推測(笑)
アイサイトver4搭載は、D型レヴォーグからと信じていますが・・・・・

書込番号:20627956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/04 13:00(10ヶ月以上前)

>きのこごはんRさん

DAMDのステアリング非常に格好いいですね。
ホールドも良さそうだし、小径も魅力です。
とても参考になります。

自分は純正のままですが、納車当時にはステアリングの滑りに悩まされ、コラゾン、K2ギアのステアリングに換えたいなと思ってました。
しかし、しらないうちに気になら無くなりました。

DAMDからも良い商品が出てるんですね。
忘れていた物欲が湧いてきてしまいました!


書込番号:20628882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/04 14:20(10ヶ月以上前)

>きのこごはんRさん
スバルDラーさんは、そういう社外品も有なんですね。 参考になる。
自分で替えたら、点検ついでに”センターちょっと見といてー”で工賃浮かせちゃうかも。

A型は、燃費維持の為?に ブースト 0 の貼りつき(EGR入れて燃料しぼってるのか?)
が強めではありました。 (最新リプロ適応したら、ここが2%緩む、現行C型に酷似かな?)
自分は、初期のケチケチとドバッツと来る感じの同居が一番好みでした。(少数派の戻りたい口)

1.6DITはレボ専用だったけど、
XVにも、とうとう載ると噂も出てるし、若干さみしい。

書込番号:20629104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/04 16:04(10ヶ月以上前)

>kumaponponさん
レヴォーグts、今年出ますかね。
STIsportsとは違った方向性のSTIチューンドカーですし、コンプリートカーに乗り換える気はありませんが、どこをどう弄ってくるのか大変気になります。

STIからもスポーツステアリング出てたんですね!これは知らなかった(^-^;
価格も平均的でS207にも採用のステアリングとなれば魅力的ですが、肝心のSTIロゴが無いのは寂しいですね…

注釈にありますが、ウルトラスエードは東レが商標登録してる素材なんですね。
DAMDの素材は何だろう、握りの部分はパンチングレザーと思われますが上下部分はウレタン?商品ページにも記載がないので謎ですね(^-^;

書込番号:20629360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/04 16:12(10ヶ月以上前)

>2代目走らな屋さん
やっぱり滑りますよね、純正ステアリング。

DAMD製はデザイン、品質、機能性を考えるとコスパは高いと思います。お勧めです。

ちなみに自分はレッドステッチを選びましたが、ブルーステッチもあり、FOMULAというデザインのシリーズもあります。

Dシェイプ型が合わない人は真円型のSS360−RSもあります。

書込番号:20629374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/04 17:57(10ヶ月以上前)

>きのこごはんRさん

解説ありがとうございます。
ステアリングは常に触れている物なので、重要だと思います。

やはり、スレ主様と同様の、D型でパンチ加工のあるものが着けたいですね。
マネしそうです。

もう、着ける気になっている自分が怖い!
何時まで我慢できるかな?

書込番号:20629622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/04 22:55(10ヶ月以上前)

>anptop2000さん
>スバルDラーさんは、そういう社外品も有なんですね。
やってはくれましたが、やっぱりいい顔はせず仕方なしという様子です。
プローバのバイパスバルブ交換を頼んだ時もやんわり断られましたし、出来れば純正品以外扱いたくないんでしょうね。

最新リプロを施すとあんな感じなんですね。考えてみればリプロを行って、調整が入った現生産モデルに性格が似てくるのは自然な流れです。

自分はリプロは一度も行っておらず、ブローオフバルブとマフラー交換だけですが、けっこう繊細にスロットルが反応してくれるのでやっぱり自分のレボが乗りやすいです(当たり前ですね(^_^;)
右左折時にたま〜に発生するスーパーモッサリ発進と、アクセル操作に対してリニアに反応してくれる時とそうでない時の波があるのが難点です。
ケチケチからのドバー、よくわかります(笑)
制御で押さえつけてるエンジンを温度を上げながら徐々に開放していくのがこの車の楽しいところです。

XVにも1.6ターボ載りそうですか、十分有り得ますね。
SGPにターボの加速を加えたい人たちは割といそうですし。あとは制御と燃費をどうバランスするかですね。
そうなるとインプレッサもNAのみでは済みそうにない、、しかしターボを出すと価格的にもレヴォーグと変わらなくなり差別化も難しくなくなる…かな?

書込番号:20630634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 08:11(10ヶ月以上前)

>きのこごはんRさん
こんにちは^^
自分も最近ダムドのレッドステッチRS のほうを悩みに悩みました。
なのでこのスレを見てびっくりしました。
DIY で交換しようとみんカラなどで調べたりエアバック外しを試したりもしましたよ。笑

結局、購入すべきか知り合いに相談したところ太いグリップは握りにくく遠出したとき疲れるのでは?
操作感も扱いにくいのでは?と言われ今のところ同意したので保留してますが
そのようなことはありませんかね??

ダムドのは本革ではないのですね。
Dで交換したら工賃はいくらでしたか??
タイロッド調整だけなら無料?
自分は純正合皮ステアリングなので滑るとかはないんですが。。。
今でも揺らいでます。笑

それかタナベのスプリングで2pダウンもいいなーとか考えてます。。。笑

書込番号:20631247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 13:37(10ヶ月以上前)

>レヴォえすとさん、どうもです。

エアバッグやらセンター出しやら面倒そうなので自分でやるのは諦めました(^-^;

タイロッド調整だけなら無料とはいかなくても、数千円でやってくれそうですが、、交渉次第でしょうか。

ちなみに取り付け工賃は11500円ぐらいでした。ステアリング代と合わせて約70000円…安くはありませんが、消耗品でもないので高すぎるとは思いません。

左右のグリップ部分と上下の部分で素材が違うんですが、上下部分は謎のカサカサした質感でGTーS純正のスベスベ革とは違います。グリップ部分は本革です(革関係は触ってもよくわからないのでたぶんですが…)

GTの合皮ステアはいいですよね、滑りにくくて。
質感の追求もわかるんですが、機能性、実用性を第一に考えて作って欲しいですねースバルさんには。

使用感については、最初は違和感ありました。やっぱり太さの違いは大きいです。外径の違いはほとんど気になりません。

でも1時間ぐらいで慣れましたよ。握って一発で決まるというか、ガッチリ力が入ります。

スバル車の特徴なのかレヴォーグはハンドルがやや重いと思いますが、気持ちさらに重くなったような。。

右左折の多い長時間の町乗りとかだと疲れるかもです。
反対に高速やワインディングでのどっしり感は最高です。少ない舵角で向きを変えてくれるので、やっぱり本領は峠道ですね。

しかしここまで来るともう抜け出せない泥沼です。。
STIsports用クランプスティフナーも注文してしまいました(^-^;



書込番号:20632089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/05 15:07(10ヶ月以上前)

キングはイケイケでなくちゃ。

見たら、スバルのエアバックはトルクスも不要で
ピン3ヶ所で抱えてるだけみたいだし、
道具はマイナスドライバーって、めちゃ簡単に止まってそうじゃん。
やっちゃえ 。日産。

爆発しないか、(゚ロ゚;))ドキドキ するんだよねー。
(バッテリー切って、時間置くのは要注意)
ご安全に。

書込番号:20632282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 16:20(10ヶ月以上前)

>きのこごはんRさん

情報ありがとうございます^^
なるほど、慣れますか。
自分はたまにトラックでぶっといステアリングカバーしてるのを操作したりしますが多少扱いにくいような??
でも、たしかに慣れそうだし
ダムドの太いステアリングは以前から見た目に惚れてるんですよねー。。。悩むわー

純正のDシェープも嫌いじゃないから余計に勿体ないような。。。
一度は諦めていたのにこのスレにも何か縁を感じますし。笑

見た目も運転も小径なのがなんかその気にさせてくれそうでいいですよねー。。。


>anptop2000さん
やっぱりいっちゃおうかなー。。。
自分はホーンとエアバックのヒューズを抜きましたよ^^
それでも爆発が怖くて顔をそむけながらやりましたが。。。笑

簡単そうに見えて難しいんですよ、あれ!
なかなかピンが引っ掛からないし見えないし!笑

そのときは夕暮れにやったので時間がなくて結局一ヵ所しか外れないで終了。そのあとヒューズをエンジンルームに落っことして苦労して拾い上げました。笑





書込番号:20632479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/05 17:20(10ヶ月以上前)

>レヴォえすとさん
そうかい、コツがいるんだね。
ムズイ時は、Dラーの整備士さんうまく使って "ちょっと教えて"
ってのがコツだったりするかも。

ホンダの時に、ハンドルがどうにも抜けなくて
プーラーをDに借りに行ったけど、合わなくて。
整備士さんがバカ 力 で抜いてくれた。
その時、右足ブレーキ踏ん張りのコツも、見た、聞いた。
(シートバック倒すのと、ナット半がけはいつもの事だね。)
整備士さんは、自分でやると言うと、色々教えてくれる。車好きだしね。

書込番号:20632652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:73件

2017/02/05 18:22(10ヶ月以上前)

S4でコラゾンですが。。。

・きのこごはんRさん

360RXいいですね!

私のS4も何処のステアリングにするか悩みましたが、

嫁も運転するので、ちょっと握りの細いコラゾンにしました。

Dシェイプに馴染めなかったので、全体的な丸さも良いです。

革の質感も、S4純正よりも良くてお気に入りの一品です。

装着はDIYなので、少し左向きになっていますが、

ま。アライメント調整するまではいいか。と

気持ち悪いと思いつつも、既に1年以上放置(笑)

今度、リアショックのクレーム交換のどさくさに紛れれ

STIのラテラルリンクとピンクばねを入れる予定なので、

そのときにステアリングセンターも直してもらいます。

書込番号:20632870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/05 19:45(10ヶ月以上前)

ふ〜む…

知り合いにもレヴォオーナーは多いですが、Dシェイプが合わない人って結構多いみたいですね。

私は送りハンドルが基本のスタイルでして、引き手側(左コーナーなら左手)メインのためか、Dシェイプの「ー」部分が手に触れているときは、添えているだけのことが多く、特に気になるというシーンがあまりありません。

交差点などで一気にぐるりと大きく回す必要があるときはクロスハンドルですけど、そもそも速度が出ていないので、気になりませんでした。

一般道やドリフトといった、操作量の多いシーンの方がDシェイプの違和感が強いのでしょうか。


>柴犬の武蔵さん

お車、アニョ化していませんか 笑

書込番号:20633113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 20:13(10ヶ月以上前)

>レヴォえすとさん

トラックでぶっといハンドルは運転しづらいと思いますよ(笑)
乗用車よりも右に左にハンドル切りまくりですからね。太いグリップと小径ハンドルはやっぱり高速域での操舵感に貢献するんじゃないですかね?

SS360−RXに変えるんでしたら覚悟したほうがいいです。握るたびにその気になってしまうので、、更なるクイックネスを求めたくなること間違いなしです^^

書込番号:20633208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 20:21(10ヶ月以上前)

>柴犬の武蔵さん

レッドステッチにオレンジメーター、やっぱりS4いいですね。赤が貴重の内装は羨ましいです。
コラゾンステアにケンスタイルのパドルシフトでしょうか?指をかけやすそうですね。

自分も夏タイヤに交換後、ラテラルリンク導入予定です。STIバネ無しでもアライメントと合わせて結構な額いってしまいそうです。。

書込番号:20633233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/05 20:34(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん

自分もDシェイプ型気に入ってます。
下部分はほとんど触れるシーンがありませんし、乗り降りのしやすさという恩恵の方が遥かに大きいです。

仕事でトラックに乗りますがもちろんD形状ではなく、かと言ってレヴォーグに乗って違和感を覚えることも特にありません。

まあ、運転の癖というのは大きいんでしょうね。

書込番号:20633264

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:282〜405万円

中古車価格帯:117〜478万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング