『フロントの距離感が掴めません。』のクチコミ掲示板

  • レヴォーグをお気に入り製品に登録 <1092

レヴォーグ 2014年モデル

レヴォーグ 2014年モデルのピックアップリストを作成
レヴォーグ 2014年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

レヴォーグの新車

レヴォーグの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『フロントの距離感が掴めません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントの距離感が掴めません。

2017/02/15 14:46(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:20件

いつも皆様にはお世話になっております。レヴォーグはフロントが直線ではなくコーナーが切れてますので
距離感が掴みにくいです。
車庫の前が幅が短い路地でして、何回か入れる時に切り返しが必要なんですが、
フロントの距離感が端と真ん中で異なるので苦戦しております。
コーナーポールをつけるにしても、1番左端にあると言う事は分かっても1番先端と言うことではないと思いますので意味がないかなと思います。
コーナーセンサーをつけるにしても、1番端につけるのでしょうから、ピーピーなったり距離が表示されたとしても、
それはあくまでも端を基準にした距離であり、まだまだ大丈夫だなと思っても真ん中の先端が実は壁にぶつかっていたと言うことが起こりえるかなとも思っております。

じゃぁ真ん中の先端にもコーナーセンサーをつければいいではないかと思いますが、そのような対応はディーラーではおこなっていないようです。


皆さんはどのようにして狭い路地対策をしていますか?

書込番号:20660524

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/15 15:03(4ヶ月以上前)

角が無い分ぶつかりにくくなっているでは?

この車に限ったことじゃありませんが、慣れるしかないでしょうね。

あとはフロントやサイドにカメラが付けれるナビを装着するか・・・

書込番号:20660549

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:91件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/15 15:06(4ヶ月以上前)

>thebestさん

まずは、この車の絶対的な大きさを運転席に座った状態で理解する必要があります。

A4ぐらいのコピー用紙を、直径1cmぐらいに巻いたのを10本ぐらい用意して、ボディ側面から前面にかけて、コーナーポールのようにセロテープで20cm間隔ぐらいで貼っていきます。

貼った状態で運転席に座ると、この車の絶対的な寸法が理解できると思いますので、徹底的に頭の中に叩き込みます。

原始的な方法ですが是非・・・。

書込番号:20660561

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:14643件Goodアンサー獲得:895件

2017/02/15 15:15(4ヶ月以上前)

慣れです

車を変えると最初はそう思います

この車は最近の車の中ではそんなに見切りが悪い方では無いと思います



書込番号:20660580

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:9528件Goodアンサー獲得:921件

2017/02/15 15:23(4ヶ月以上前)

最近の車はほとんどフロントの先端が何処までか解りませんよ

慣れるしか方法は無いです

書込番号:20660589

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7件

2017/02/15 16:24(4ヶ月以上前)

皆さんが言うように慣れるしかないと思いますよ!高額だと思いますがコーナーセンサーをフル装備すると比較的運転に集中でき安心感がUpしますよ。いまどきのコーナーセンサーの感度はとても良く私も安心して運転しています。

書込番号:20660719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 17:45(4ヶ月以上前)

>thebestさん
見えなかったら、降りて確認すれば大丈夫ですよ。
わかるまで何度も確認するのが基本ではないでしょうか?
すぐカメラやセンサーに頼るのは良くないかと。

書込番号:20660925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3915件Goodアンサー獲得:203件

2017/02/15 17:56(4ヶ月以上前)

ヘッドライトを点灯すると壁への反射で距離感が掴み易いです。
壁とライトの距離が近い程エンジンフード先端に反射光が近くなります。

書込番号:20660959

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:94件

2017/02/15 18:59(4ヶ月以上前)

>thebest 様
 前車はどのクラスのどの様な車種を所有されていたのでしょうか?
 既に他の方も記述しています様に、最近のデザイントレンドから鑑み特にLEVORGが見切りが悪いわけではなく、どちらかというとスバルの各車種は見切りが良い方のデザインカテゴリーに属するのではないですか、個人的にも左右フロンェンダーコーナー部が大幅にカット(後退)されている様に感じませんし、少なくともワゴンカテゴリーの中でLEVORGを検証するとその様に思いますね。
 また、このフェンダー部をカット(後退)する事により最小回転半径が少なくなっていますし、左右にフェンスが存在する様な狭小道路でも進入して行けたり、旋回する事が可能になっているのです。

 ただ、個人の能力や特性から車両感覚の優劣が厳然と存在するのも事実ですので、それをサポートする為にDOPのコーナーセンサーを装着し、ルックス的にはどうかなと思いますが教習車のようにコーナーポールをフロント左右に立て、なお且つフロントナンバープレート取り付けネジを利用し、グラスファイバーやカーボン製のフィッシングロッドの竿先等を加工し、視野に入るよう共締め装着の上、暫く運転し車両感覚が身に付ば取外すようにすれば良いのではないでしょうか。

 先にも記述しましたが、失礼ながら世の中には決定的に車両感覚を持ち合わせない方も僅かですが存在するように思いますので、どうしてもご自身の運転に自信がないのなら、もっと各種運転支援装置が標準装備か或いはMOP、DOPにより選択可能な車種をチョイスなされるか、サードパーティーから販売されている各種運転支援機器(例えば「データシステム」さんから販売されているセンサーや各種カメラデバイス https://www.datasystem.co.jp/products/subaru_mfd/)を追加装着するとか、若しくは仮に自宅駐車場へのアクセスにどうしても狭小道路への進入が伴うなら、保管場所を他の場所に確保するとか対策を講ずる必要があるように思います。
 最後にスレ主様には失礼かも知れませんが、今後も車両感覚に対してご自身が懸念されているのなら、思いきってLEVORGよりもっとコンパクトで見切りの良い車種にお乗り換えすべきではないでしょうか。

書込番号:20661151

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:38件

2017/02/15 19:11(4ヶ月以上前)

>thebestさん
結局のところ、不安感が優っていると思いますので
フロントカメラ&コーナーセンサーを強く推します。

今のクルマには付けていませんが
フロントカメラは前の縁石のギリ寄りとか安心して出来て
結構ベンリですよ〜

書込番号:20661197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:39件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/15 19:53(4ヶ月以上前)

乗って2年になりますが、車高が低めであることが理由だと思いますがワンボックスなどに比べれば両端の感覚は確かにわかりづらいことがあり、細い道での右左折は気を使っています。

最初の頃に、嫁さんに左右両端ギリギリに立ってもらいました。思っているよりもだいぶ余裕がある(先端が手前にある)ことがわかります。
あとは運転席に座ってアクセルに足を乗せると、おおよそ右足の延長の先に車の右端がある感覚ですね。

そんな感じを頭に入れながら、結局は慣れなんですが、我が家の運転下手な嫁さんでもフロントをこすったことはないので、慎重に操作すれば大丈夫だと思います。

書込番号:20661318

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36037件Goodアンサー獲得:9430件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/02/15 20:22(4ヶ月以上前)

thebestさん

コーナーセンサーはフロントと壁の距離の目安になりますよ。

具体的にはフロントと壁の距離が35〜40cmになれば、コーナーセンサーが60cmを表示するのです。

更にフロントと壁との距離が近づけば、当然ながら短い距離を表示します。

ブザーも距離によって変わりますので、距離表示とブザー音でフロントと壁との距離を把握する事が可能なのです。

という事でコーナーセンサー取り付けも検討してみては如何でしょうか。

書込番号:20661403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:38件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/16 00:16(4ヶ月以上前)

thebestさん  こんにちは

狭い道での通行、あるいはそこに面した車庫、駐車場への出入りは苦労します。

自分は現行フォレスターに乗っていましたが、狭い道の角の通行の際、車左前方の角を擦らないようにして内側を廻り過ぎ、右側面を石塀の角でガリってしまった苦い経験があります。左サイドミラーの下に左前方を見る小さなミラーが付いていますが、余りにも小さすぎて実用になりせんでした。
レヴォーグに買い換える時は左前方をカメラで見られるアドバンスドセーフティパッケージ付き、後ろが見られるバックモニター付きナビにしました。
レヴォーグの外形寸法はフォレスターと比べても長さ、幅とも大きい。
先代インプレッサにも乗りましたが、取り回しは相当に楽でした。

自分の住居近くの狭い道路は共有の私道です。幸いにも交通量は少ない。
ビルトインガレージ内に前入れ、バック出しです。こうすれば、切り返しの必要がありません。

ご通行の狭い道の交通量はいかがですか。
少ないようでしたら、他の車の迷惑にはならないでしょうから、細かく切り直しするしかないと思います。

書込番号:20662251

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:261件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/02/16 15:28(4ヶ月以上前)

>thebestさん
借り物ならともかく、自分の持ち物なんですよね?
乗り出し時はみんな同様の戸惑いを持つと思いますけど、
取り回し含め車幅・車長感覚は機材関係なく身につきません?
逆に、機材使ったら早まったってことがあるんでしょうか?
初めて車買ったわけじゃないならこれまでも経験したと思いますが
一体どんな経歴だったのカナーと。

書込番号:20663610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/16 16:56(4ヶ月以上前)

前方は、純正に無いね。(マツダなんかは前方も追加であるみたい。)

Dさんがその気無いなら、他の用品屋でも行って相談してみては
要は市販品なり、市販追加なりでやれば、いいんじゃない。

見えないやつなんてのも最近あるらしい。
おもろい。それならそそる。(雨には×らしい)

書込番号:20663752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/02/17 19:17(4ヶ月以上前)

>thebestさん
こんにちは〜!初めまして!

私もレヴォーグ歴1ヶ月なんですが、初めて乗った時は先端の感覚が非常にわかりずらかったので、他のユーザーさんに意見をお聞きしました。
ちょっとカッコは悪いですがシートを1番上まで上げて、ひざがつっかえない程度まで前にシートをセッティングしています。

すでにそうされてあったらごめんなさい。
私はそれでだいぶ車両感覚がつかみやすくなりました。

書込番号:20666782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 06:58(4ヶ月以上前)

thebestさん 私も自宅に入る路地が大変狭いクランクで、おまけに両側がセメント壁で毎日気を遣っています。一度、いい加減な確認でバンパー左下を擦ってしまい、塗装補修費用をかけてしまいました。
それ以来、慎重に慎重を重ねて通過しています。
特に夜間は要注意です。
前方角の感覚は慣れなんですが、原則はユックリそして危ないなと感じたら車から下りて目視確認と思います。レヴォーグとは永く付き合いたいから、大切に。

書込番号:20667894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/18 22:50(4ヶ月以上前)

バックモニターはいつまでも重宝するけど、コーナーセンサーは運転なれればうるさく感じると思う。信号待ちでくっついてくる車があったら、それでもなるし。

書込番号:20670250

ナイスクチコミ!5


Mae63さん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/19 11:23(4ヶ月以上前)

>thebestさん
そう簡単に信号待ち等の停車中に反応しませんから、安心して下さい。10月末に納車されて以来、前も後ろも一度も経験ありません。

書込番号:20671612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:94件

2017/02/19 22:14(4ヶ月以上前)

代車がセンサー付きだったことがあります。
車種によると思いますが何気に鳴っていましたよ。

当方大阪でバイクのすり抜けが多いので、巻き込み難くなって良いなと思いましたが。
気になって不快な人もいるかもしれませんね。


私もフィットやコペンといったかなり見切りの良い車から
CRZに乗り換えたときはかなり戸惑いました。

ですが、ライトが必要な時間帯だと壁との反射で分かるので かなり依れますから
比較的すぐに馴れるかと思います。

書込番号:20673579

ナイスクチコミ!2


っぺしさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/23 09:52(4ヶ月以上前)

他車のものです。


当方もレボーグと同じような車格に乗っていまして
駐車場の条件が近いと思いましたので投稿させていただきます。



MSアクセラ(18年式)
全長:4435
幅:1765
ホイールベース:2640
Fオーバーハング:943
Rオーバーハング:852
最小回転半径:5.6


自宅前道路(私道):4m
車庫の間口:2.7m
切り欠き:入庫時にはなし(片方だけあるタイプ)


Fバンパーギリギリでハンドルを切りLRをぎりぎりの入射角にすれば右は20cmほど余裕があります。
そこれから切り返して右が60センチほど空くように停めれば
出庫のとき切り返しなしで出れます。


自宅購入時に練習させてもらい、入出庫できることを確認しました。

今ではすんなり入庫できます。


要は慣れですよ。

書込番号:20682689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:277〜394万円

中古車価格帯:156〜458万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング