FDR-AX100 のクチコミ掲示板

FDR-AX100

4K/30p撮影に対応したビデオカメラ

FDR-AX100 製品画像

最安価格(税込):¥161,980 (前週比:-1,510円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 3月14日

店頭参考価格帯:¥162,000 〜 ¥229,392 (全国885店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
FDR-AX100をお気に入り製品に登録<668
FDR-AX100のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

FDR-AX55

FDR-AX55

満足度:
4.47

¥97,941

FDR-AX40

FDR-AX40

満足度:
3.92

¥74,800

HC-WXF990M

HC-WXF990M

満足度:
4.50

¥87,017

HC-WX995M

HC-WX995M

満足度:
5.00

¥75,699

HC-VX985M

HC-VX985M

満足度:
5.00

¥58,799

PXW-X70

PXW-X70

満足度:
4.55

¥235,000

iVIS HF G40

iVIS HF G40

満足度:
4.00

¥140,270

PXW-Z150

PXW-Z150

満足度:
3.50

¥349,752

HC-VX980M

HC-VX980M

満足度:
4.25

¥67,461

FDR-AX30

FDR-AX30

満足度:
5.00

¥75,294

HDR-CX680

HDR-CX680

満足度:
5.00

¥39,907

HXR-NX100

HXR-NX100

満足度:
5.00

¥223,880

FDR-AX1

FDR-AX1

満足度:
4.33

¥354,800

XA30

XA30

満足度:
4.41

¥147,799

FDR-AXP35

FDR-AXP35

満足度:
4.37

¥92,336

HDR-CX900

HDR-CX900

満足度:
4.45

¥―

HC-X1000

HC-X1000

満足度:
4.00

¥242,940

NEX-VG900

NEX-VG900

満足度:
4.50

¥139,799

HXR-NX5R

HXR-NX5R

満足度:

¥318,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100の店頭購入
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):¥161,980 (前週比:-1,510円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100の店頭購入
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100 のクチコミ掲示板

(2374件)
RSS

このページのスレッド一覧(全210スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:105件 FDR-AX100の満足度4

動画モードの時の静止画よりも、静止画モードに切り替えて静止画を撮影したほうが画質が上のような気がします。
静止画モードでシャッターボタン押すとカシャっと機械音が少し鳴ります。
比較された方とかいらっしゃいますか?

pxw-x70は静止画モードがついていないような。買い替えようと思ったけれど、x70にオートフォーカス時のタッチフォーカス&静止画モードがないのであればax100のほうが観光や子供さんを記録する目的であればax100のほうが圧倒的に便利かもしれませんね。
4:2:2での記録や、記録時に色合いを調節したい方はx70でしょうか?ハンドルユニットやしっかり固定されたxlr端子付きなのも魅力ですね。

書込番号:21080508

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6642件Goodアンサー獲得:3063件

2017/07/31 07:54

店頭で試し撮りしてみましたが持ち帰ったファイルを見てもちょっと差が見出だせないですね。動画の設定はXAVC S 4K、写真が撮れたので60Mbpsの方だと思います。静止画のサイズはLサイズにしました。

ファインダーから覗いた時の画像は明るさが動画モードと静止画モードで異なりましたが、出来上がりの写真は明るさやシャギーの出方などの解像感も含めて同じに見えます。EXIFのF、シャッタースピード、ISOなども変わりないです。

唯一違うと感じたのはシャターを押してからの記録に要する時間で静止画記録中のバー表示が消えるまでに動画モード時には10秒位の時間を要するのに対して静止画モードの時には1秒位で直ぐに消えた事です。

書込番号:21083174

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

4K動画の保存

2017/07/11 10:12(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

AX100を購入して、過去のどのビデオカメラより気に入って使用しています。

使用用途はAX100の場合ですとキャンプ、運動会、子供の発表会等でほとんど長時間(1〜6時間くらい)撮ります。

一回の撮影で120GBを超える時もよくあり、外付け、内蔵HDDが短期間で埋まってしまいます。

今はいくつかの4TB程度のHDDを2か所で保存していますが皆さんはどのように大容量の動画を保存されてますか?

このままですとHDDだらけになってしまいますよね。

書込番号:21034699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17100件Goodアンサー獲得:1543件

2017/07/11 11:09(1ヶ月以上前)

AX40で4Kで長く録るので、HDDタワーに保存しています。
今は4TB×4台です。
3台が静止画、1台が動画用です。
動画は今年からなので、1台で間に合っています。
来年には容量が増えてきたので、10台入るHDDタワーにするか、今のタワーに一杯になったHDDを抜き、新しいHDDにするか思案中です。

書込番号:21034783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2017/07/11 11:21(1ヶ月以上前)

>MiEVさん

レスありがとうございます。

ちなみにバックアップはとられていますか?

書込番号:21034810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 12:02(1ヶ月以上前)

HDD壊れた時のダメージがでかいのでHDDとBD(データ焼き)で保存してます。

メディアの耐久性が???と思われる方も居ると思いますが、手持ちで一番古い06年のデータ(FHD撮影のデータディスク、メディアはパナ製)は見れましたがそろそろ古いのは作りなおす時期かなと思ってます。

書込番号:21034855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17100件Goodアンサー獲得:1543件

2017/07/11 15:24(1ヶ月以上前)

以前はBD-Rも作っていましたが、かなりの枚数が読めなくなったので、今は光メデアには落としていません。
今はバックアップ取っていません。
小まめにCrystalDiskInfoでエラーチェックをしています。
そのうち、バックアップを作る予定です。

書込番号:21035274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:566件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/07/11 17:26(1ヶ月以上前)

自分もHDDです。
と言うか、大容量になってしまう4K動画保存に向いている保存媒体って、他にないですよね。

書込番号:21035499

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/11 23:21(1ヶ月以上前)

三度目の正直さんさん

ローカルでは現実的にHDDしか選択肢がないと思います。

ただ、バックアップを考えた場合、ローカルに2台用意する方法もありますが、
「1台+YouTube」という運用方法もあります。

これなら台数とコストを半減させる事が出来ます。
 

書込番号:21036542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/07/12 00:05(1ヶ月以上前)

>いもぷーさん

私もかなり昔BDにバックアップしていた時期もありましたが面倒で即、やめてしまいました。



>MiEVさん

バックアップ無しだと随分と楽ですよね。もちろん危険は伴いますが。



>なぜかSDさん

4K動画を私より撮る方はたくさんいると思うのですが、きっとそういう方は私の知らない良い方法で保存しているのかなと思いまして。



>あくぽさん

>「1台+YouTube」という運用方法もあります。

そんな方法もあるのですね!  あくぽさんは、そうされているのですか?



我が家のPCまわりは、とても狭いので今はなるべく内蔵HDDにして、お気に入りの写真はプリントアウトして保存しています。
HDD二カ所とプリントアウト。  これで何かあって思い出の画像が無くなってしまったとしても残念ですが諦めます。

今はなんとなくHDDは4TBまでを使っているのですが皆さんは6〜8TBのHDDを使っているのですかね?

書込番号:21036654

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/12 07:05(1ヶ月以上前)

三度目の正直さんさん

>そんな方法もあるのですね!  あくぽさんは、そうされているのですか?

現在はHDD2台セット + YouTube(動画用) + Flickr(写真用)です。
1台に出来ないのは、残念ながら家の通信環境が低速なため動画はオリジナルの
アップが出来ないのと、写真はRAWをアップ出来る適当なサービスがないためです。
高速な通信環境と潤沢な資金があれば、1台体制にしたいです。

オンラインストレージに関するスレッドを昔立てた事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17721516/


>今はなんとなくHDDは4TBまでを使っているのですが皆さんは6〜8TBのHDDを使っているのですかね?

昔は3TBを使っていましたが、コスパは良いのですが追加ペースが早くて台数が
増えすぎるので、コスパは悪いですが今は6TBを買うようにしています。

それと一応念のため、私は4K動画は撮りますがAX100ユーザーではありません。
悪しからず。
 

書込番号:21036969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/07/12 10:20(1ヶ月以上前)

>あくぽさん

ご説明ありがとうございます。

つい最近、α7RUを購入して、さらに保存容量の確保が重要になりました。
せっかくの4K動画+高画素なので高画質で撮りまくって楽しみたいですしね。

一時はデーター量節約の為にAX100で2K撮影していた時もあったのですが、再生してみてやはり4Kとは立体感等が明らかに違い最近ではキャンプの長時間の定点撮影も4Kで撮っています。

HDD台数増加をなるべく抑える為に6〜8TB程度のHDD運用を考えるのがベストですね。

書込番号:21037320

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

花火撮影はソフトハイキーで

2017/06/29 08:44(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2426件

AX100にも「花火モード」がありますので確認したわけではありませんが
通常の撮影モードよりも 「ソフトハイキー」と「レトロ」ではダイナミックレンジが
広いという事を書いて証明してきましたが このモードにすれば花火という
ダイナミックレンジが必要される撮影には向いていると思います。
このモードでも手動露出は可能ですので是非 AX100をお持ちの方に
挑戦してほしいと思います。

残念ながら家庭用ビデオカメラで4K化が進んだ現在花火撮影をすると
白飛びして色が抜けてしまうケースが多いと思います。
AX100の通常モード、AX55,WX970のシリーズは大体 同程度のダイナミックレンジ
のように見えます。その中でAX100のソフトハイキーとレトロだけは別格です
責任は負えませんがお勧めします。

AX100のファームウエアは通常のモードではダイナミックレンジを故意に狭くしているという
問題があると思います。撮像素子の面積に対してコントラストが高すぎです。
画質調整が出来ない事によってハードウエアの性能を制限しているわけです。

書込番号:21004318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/06/29 09:51(1ヶ月以上前)

ぼつぼつ新機種にバトンタッチという流れかと思います。AX55のセンサーというわけではありません。
低ローリングシャツター対策のあの新型センサーにです。
AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。

書込番号:21004422

ナイスクチコミ!1


W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/29 12:10(1ヶ月以上前)

レスありがとうございます

>AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。

普通の家庭用ビデオカメラには書いていませんがなんらかのNDフィルターは装着されていると思います
またAX100のNDフィルターのボタンの操作説明が取説やHELPガイドをいくら探しても無く 電話して
聞いても答えられず 結局なぜかSDさんが過去ここに書いていたのでわかりました

正直 NDフィルターは自動でお願いしたいと思います。AFと露出を手動で操作しているととても
NDフィルターまで操作しきれません。


書込番号:21004639

ナイスクチコミ!1


W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/29 13:14(1ヶ月以上前)

訂正

× AFと露出を
○ MFと露出を

でした

書込番号:21004791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:15件 みやびチャンネル 

2017/07/02 13:34(1ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

こんにちは!最近、またAX100を使い倒していますね。カメラの調子の方はどうでしょうか?

NDの件ですが、先日購入したXA30、いや、iVIS HF G40にもちゃんと付いていましたよ。

屋外撮影では何かと有利ですが、薄暗い雑木林の中や、屋内撮影が今のところメインとなってる私には無用の長物となってしまいそうです。


>W_Melon_3さん

アカウントロックされましたか?それとも気分転換的なもので?まぁ、それ以上の深入りは避けますね。

書込番号:21013235

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2426件

2017/07/02 16:15(1ヶ月以上前)

>みやびチャンネルさん

G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
G20は自動のが入っているようです。
こちらのAX100はたまに電源オンしてます。長期保証は入っています

IDですが いつも使っていないPCのブラウザから環境をもってきたら
使っていないIDが入っていました。気づかず書き込んでしまいました
ご心配をかけて申し訳ありません

書込番号:21013529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:15件 みやびチャンネル 

2017/07/02 21:28(1ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

以前、製品の動画レビューでご紹介していますよ。

あの公園の動画です。屋外はND使って撮影していますよ。

さすがに薄暗い室内は絞り開放にしますが。今度は屋外の風景が白飛びするという問題が!?

まだまだ使いこなすには研究が必要です。(笑)


ID重複の件ですが、同じプロバイダからアクセスした場合、同一人物と判断されるので必要の無いIDは閉じた(退会させた)方が良いです。見つかるとアカウントロックされますよ。

要はプロバイダもパソコンも違えば別人と安易に認識するサイトがあまりにも多すぎると思います。

もちろん、価格コムも例外ではありません。

いつもWindows使ってる人がマックを使って、違うプロバイダから書き込むと、「アンタ誰よ?」ってなるケースです。

当たり前ですけどね。

書込番号:21014362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:15件 みやびチャンネル 

2017/07/02 21:46(1ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

>G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?


ご安心下さい。このXA30には、もとい、iVIS HF G40にはちゃんと手動のNDフィルターが装備されていますよ。この機種は業務用と同水準ですからね。

先日、ご紹介差せて頂いた製品のレビュー動画では、「絞り: F4.0 ND 1/2 〜 F1.8 〜 F4.0 ND 1/4」の範囲で撮影しています。

切り替え時に口頭でもナレーションしていますので、違いが分かりやすいかと思います。

まぁ、カンカン照りの屋外では必須の機能でしょうが、私の場合は今後も出番はあまりないかと思います。どちらかと言えば照明機材に力を入れていかなければならないシーンの撮影が多いです。

書込番号:21014424

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2426件

2017/07/03 08:06(1ヶ月以上前)

>みやびチャンネルさん

G20のNDフィルターは内蔵式で取説では触れていないのですがG40は業務機と同じですね
光学ターレット式のは切り替える時にフィルターの枠が映るのですがそのままテレビ放送などては
使われるケースが多く そんなを見ると家庭用のほうがマシなんて思ってしまいます
ソニーの業務用の一部のモデルは液晶式の無段階NDフィルターのようで理想的ではないかと
思います

IDの方は削除しました。たらーっ

書込番号:21015220

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

勝手にコワレタその値段

2017/04/18 18:03(4ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

昨年末から棚に置いていただけで壊れちゃいました。
やっと桜が咲いたので、内外部バッテリー充電して...
アイリスセンサーの故障みたいです。
宅配:約2,000円
修理基本:約25,000円
レンズ交換:5万円強
総額は約8万円
もちろん、修理は止めました。アホくさ。
買って3年、自然と壊れる製品です。

しばらく電源入れなくて壊れた経験は結構あります。
PCとか...
皆さん気を付けましょう。
SONYさん 東芝、シャープみたいになっていくの?

書込番号:20827346

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4936件Goodアンサー獲得:596件

2017/04/18 22:01(4ヶ月以上前)

時々使ってあげないと、ヒガミんで壊れてしまうことがよく有ります。

書込番号:20827961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 11:08(3ヶ月以上前)

よく言われるソニータイムですねぇ

私はPC(約¥140000)が壊れ、修理に出したら
部品がないとの事で、使用期間をレンタル扱いに
して、8万円程、振り込んできました。
使用期間4年、損したのか儲かったのか???です。

書込番号:20829152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/19 11:16(3ヶ月以上前)

延長保証がいかに大切か、ですね。
壊れて諦めのつかないものは延長保証に入るべきですよ。

書込番号:20829166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/04/19 11:28(3ヶ月以上前)

部品の品質の問題のかな。FXまではソニーだったけどキャノンに変えました。DVの時の液晶モニタータイプのアングル金具を二回交換したけど、キャノンは、一度も今まで起こっていないので、品質がめちゃだめだぁーと感じました。キャノンのカメラ、HV20は割と酷使だったが故障知らずで動きます。いまは、ほかの機種にバトンタッチで隠居的ではあります。

ノートバイオはしらないけどディスクトップRMは、ユニットベンダーの部品チョイスがあまりにもお粗末すぎましたわ !!修理していて、ソニーは体よく騙されたのかもという思いを持ちました。これじゃー売るより修理するのに経費がかさむわなと。

こわれたAX100の後継機は、やはり同じメーカー品にすのかな ? これだってのがあまりない気がするけど。

書込番号:20829188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/20 00:47(3ヶ月以上前)

まあ、電子機器は普通に壊れますね。でも3年はちょっと早いな。
最近、修理の技術料とか基本料金とかをキッチリ取られますので、部品代よりそこが痛いのですよね。
やはり延長保証を購入時につけるか、自動的に付くクレカを使うかですねー。

書込番号:20830950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:15件 みやびチャンネル 

2017/04/29 17:46(3ヶ月以上前)

>R35-2008さん


今回ばかりは大変ショックでしたね。

延長保証も、大体どのお店から購入しても5年程度までしか保証されないケースが多いです。

もっとタチが悪いと5年保証経過後に主さんのような不具合が出て多額の修理代が発生してしまうと言うケースですね。これはかなりイタイです。まぁ、私の場合は修理はあきらめて5年経って壊れたら捨てますけど。その頃には多分新機種が出ていそうですしね。

書込番号:20854543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/07/01 09:34(1ヶ月以上前)

8万円で100の画質並みのビデオカメラは現実的に無いわけだから、修理する価値は十分にあると思います。
8万円で4Kのカメラは買えるけど、センサーサイズからくる緻密さは次元が違うから話にならない気がします。
100もボツボツ後継機へのバトンタッチ時期になってくるのかなぁー ??

カメラは安く買えるのに修理代は高い。でもこれって消費者の勝手な思い込みそのものとしか言いようがないという感じですね。
購入時に店員にこの部分の修理代はいくらくらいするかくらいは聞いておいた方が気持ちの上でのワクチンになると思います。
壊れたカメラでもいいけど分解して組み立ててみると解ると思います。

書込番号:21009791

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

E61:10 の修理代

2017/04/08 18:30(4ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:37件

エラー表示が毎回発生するようになったので、仕方なく修理依頼をすることに。結果、レンズユニット交換で支払額は税込69,552円。再発したら捨てます。

書込番号:20801789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/08 19:44(4ヶ月以上前)

ソニー製に限らず、延長保証の大事さがわかるところですね。

書込番号:20801956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2017/04/16 10:28(4ヶ月以上前)

月に一回も使わない使用頻度でレンズユニット交換が必要になるなんて、過去の経験にありません。ソニーデジカメも耐久性低くて修理ばかり。私とソニーは相性悪すぎなのかもと思うこの頃です。

書込番号:20821634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17100件Goodアンサー獲得:1543件

2017/04/16 21:30(4ヶ月以上前)

それは大変ですね。
AX40を月に半分ほど使っています。
使う時はほとんど、1時間以上連続録画、場合によっては4時間以上録ります。
SONY製品を色々使っていますが、あまり、短期間で壊れた事がありません。
今年に入ってから買いましたので、いつ次期モデルが出るかわからない時だったので、延長保証に入りませんでした。
壊れたら結構取られそうで、心配です。
壊れない事を祈るだけです。

書込番号:20823039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:15件 みやびチャンネル 

2017/04/29 17:53(3ヶ月以上前)

>過給機付きさん


もっとタチが悪いのは、5年間保証経過後に10万円近い深刻な修理が発生するケースです。

私ももちろん、物損付きで加入していますが、さすがに5年経過後の故障ですと、もうあきらめてカメラは捨てちゃいますね。多分、その頃にはもっとほかに良い機種が出てるかも知れないのでそちらへ乗り換えて再度、5年間保証へ加入するような形ですね。

書込番号:20854563

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

AX900のような機種のリバイバル

2017/03/20 08:44(4ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:89件

今は4Kと言われ、テレビは普及してきていますが、全国的に普及してる2K大型画面テレビは10年以上使うでしょうし、東京オリンピック買い換えもありません。
一般的にビデオカメラとしてディスクにしたり、動きの早い記録や、データの使用量など、扱いやすいのは2Kなのかなと思っています。

そこで、私はAX900を買ったのですが、周りから同じのが欲しいと言われることが多くあります。
大きいセンサー、ファインダー付き、扱いやすい2Kが理由のようで。
確かに、子供と動いて撮るにはアクティブ手振れ補正モデルがいいので、そういう時はそっちを持ち出しますが、体育館、室内など暗めで三脚使ったりする時や、遠くの望遠MAXなどは、AXのようなセンサーのモデルがいいですね。
ある程度需要があるようなのでAX900のリバイバルしたらどうなんでしょうね。
そっと、カタログの隅に載せてみると結構売れたりして。
昔ながらの大きさと操作性、質感でなかなか活躍しますよこれ。

今は2Kで十分。
20年後、ノスタルジーのある画質に子供達は年月を感じながら観てくれることを願ったり・・・
自分が涙しながら見たり・・

書込番号:20752514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/03/20 09:13(4ヶ月以上前)

CX900の併売が短期間で終わったことは残念だと思います。2kで真っ当路線機はキャノンにしかありませんし。地方では実機を確かめる術さえ無しというのが何とも歯がゆいことです。
特定の量販店で店頭販売を長期保証なしでもよいので解禁してほしい気もしますが ?

書込番号:20752582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/03/20 12:19(4ヶ月以上前)

あ、CX900でしたね。

私も地方ですが、まだちゃんと枠をとってAX100を売ってるのがすごいなと思います。
思えば普通の家庭用でレンズユニットが大半を占めるモデルなんてそうそうないんですもんね。

書込番号:20753063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:63件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/20 13:51(4ヶ月以上前)

PXW-X70が継続してるので、そちらでいいんじゃないでしょうか?
4Kオプションもありますが、実質HD主体のビデオです。

XAVCでMXFのラッピングがとっつきにくい場合もあるかと思いますが10bit4:2:2でピクチャープロファイルが実装されてますので調整代ありますからね..

大手量販店オンライン販売もありますし、業務用機材の専門店に聞いてみると 趣味で買われる方も多いと聞きます。

SONYも分社化で、収益確保が昨年以上に今年以降は厳しくなるでしょうし..
Canonもハンディビデオは、ほぼ民生機としての国内流通販売は終了という感じで..業務用と直販に集約してきてますしね..

市場全体が収束してきてますから..売り方が変わるのは致し方ないかと思います。



書込番号:20753253

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/03/20 20:26(4ヶ月以上前)

業務用でも、家電の5年保証(掛け金3~5%、複数回の利用可)が適用されるなら、まだ話に出しやすいのですが、
多くは適用対象外のような?

サラリーマンでは修理を含む保守費用を経費として扱われたりしないので、点検だけで数万円など一度でも経験すると、
ほぼ全員に近い割合が二度と手を出さなくなるような?

書込番号:20754194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:63件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/20 20:44(4ヶ月以上前)


業務用機材の正規品(ただしSONY,CANON,PANA,JVC等国内メーカーに限定)のカメラ..3年間の自然故障無料保証..
だいたいつきますね.. アウトレットと称する「諸般の事情で安売り」の場合は1年とかもあります。

System5で購入しましたがProCareと称する3年自然故障無償修理対応はPXW-X70も対象でした。
ビデオ近畿さんも、ほど同じでしたね..最近は購入してないですが(^^;


有償(5%ぐらいだったか? 見積もり出してもらう必要ありますが...)水没等の物損含めた5年保証までは延長できます。

書込番号:20754264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:63件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/20 20:56(4ヶ月以上前)

量販家電店オンラインでの購入の場合は、延長保証ができるのか否かは
販売店ごとの対応になりますね...忘れてました。

[20753253]で量販店オンラインという文言は、保証という面では店によって リスクありますかね..

とある量販店オンラインで業務機は2013年以前の購入品については、量販店側で独自のサービスポイントを使って点検修理にそのサービスポイントを充当してくれたので、費用の持ち出しを考慮することなく購入してました..
その仕組みは今月末をもって停止するということで、その量販店での業務機の購入を2014年から止めてたのを失念してました。

修理費を気にされる場合は、専業店がよろしいようですね。
ありがとう、世界さん ありがとうございました。

書込番号:20754307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/03/21 00:05(4ヶ月以上前)

大きいレンズ云々カンヌンは、ソニーのFX1が販売された当時、くそみそにこき下ろされていました。確かに大きいレンズでした。
しかしこの大きさでないとという理由がそれなりにというのは、今や一眼カメラの普及で、見慣れているせいか、気にもならない世の中になりました。確かにあのレンズ単体部品代10万円は伊達ではなかった時代でした。AX100のレンズは単品部品代いくらなんでしょうね ??

書込番号:20754946

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/03/21 00:19(4ヶ月以上前)

こちらこそ、詳しくありがとうございました(^^)

書込番号:20754966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:566件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/03/21 09:24(4ヶ月以上前)

エントリークラスをのぞけば、
民生用で今さらFHD専用機を出しても売れないでしょうから
出さないでしょうね。

AX100より安くて1型センサーでFHD撮影中心なら
パナのFZH1が候補になるのではないでしょうか。

実際、触ったことがないので操作性はわかりませんが
あれはどう見てもビデオカメラなんじゃないかと。

デジカメの形をしているので、あの値段におさまっているのでしょうね。
動画専用機として出したらもっと高くなるような。

書込番号:20755429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 FDR-AX100の満足度4

2017/03/23 22:31(4ヶ月以上前)

私もpxw-x70を購入予定です。
フォーマットのXAVCはcatalyst browseでxavc sへの変換のテストをしてみましたが成功しました。
ピクチャープロファイルが搭載していることは大きいと思います。

東風西野凪さん
はじめまして。
撮影したファイルはパソコン上ではどのようなソフトを使って管理されていますか?

私のパソコンはcorei7 860ですが、catalyst browseが重たすぎてカクカクでしか再生されないのです。
私の環境が悪いのかもしれませんが。。
playmemorys homeもAX100の4k再生がカクカクなのでMPC-HCという軽量のソフトを使って4kだけは再生しています。

playmemorys homeではxavcは対応していないようですが、それに相当するものがX70にi付属されていたりするものでしょうか?

書込番号:20762059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:63件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/23 23:49(4ヶ月以上前)

>なめくじねこさん

Win環境は複数の動画フォーマットを一括して管理するのには適してないので,数年以上前に運用を停止、 WinのPCも全て廃棄済みです。
現状は全てMac os-Xですが

自分の場合、PVが主たる撮影で...記録形式はRED社のRAWがメインで..SONYのXAVC,CanonのXF-AVC..
あとは民生のXAVC-S,AVC,MotionJPEG,m4pなどなど..色々混在してます。

一つのプロジェクト毎に「生データ」を一つのフォルダまとめてます。機種名やカメラIDをつけたサブフォルダーを生成して「メディアの記録イメージのコピー」( X70だと、メモリカードの内容をそのままそっくりコピーします)を,まとめて放り込んでおきます。

それを2重バックアップとして、保管。
編集用には、そのフォルダーのさらにコピー(バックアップとは別)をNLEのライブラリに一気に読み込ませるやり方です。

一番、多く使うのは AppleのFCPXに特殊なプラグインを組み合わせたもの。
REDのRAWデータも X70などのMXFファイルも、民生のmp4やMovも一つのライブラリに収容されて、すぐに編集入れます。

そのライブラリをプロジェクトごとに整理して、さらにバックアップしてスタンバイさせてます。
5年前のFootageの再編集とか、当時の映像を一部 インサートとかもかなり頻繁にあるので..
FCPXのライブラリそのものが映像管理ツールの代わりになってますね(^^;;

また、FCPXがアップデートでゴネることがあるので..代替え手段として BMDの Davince Resolveのメディア管理機能(ッていうのかな?)を使ってFootage管理してます..

最近だとAdobeのCCも画像管理機能が柔軟なので、今後は徐々にCCに移行するかと考えてますが..一つのプロジェクトが20Tbyteぐらいの奴が..どっさりと溜まってるので..面倒でそのままにしてます...

SONYのMXFの画像管理ソフトは、X70にもついてたかと思いますが. 一度試しにインストールして、フリーズ多発(当時のバージョンがmac OSとの相性が悪かっただけかと思いますのでWin用は大丈夫かも?)で
すぐにアンインストールしてしまって、ろくに使ってないので状況はわかりかねます。


書込番号:20762269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 FDR-AX100の満足度4

2017/03/25 01:29(4ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
恐らく付属はしているのですね。
当方の環境では
catalyst browseで変換もできましたし、
いつもはAX100からHDMIでテレビに接続してみているので、再生に関して問題が起きてしまうということは無そうなので、
100パーセント使えないということはなさそうです。
MACも興味があるのですがwin環境と2台体制はさすがに資金面できついので難しいですが大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20764783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:63件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/25 06:58(4ヶ月以上前)

>なめくじねこさん

Content Browser が近い機能になりますかね。。

http://www.sony.jp/xdcam/support/download/content_browser.html

国内サイトの作りが「手抜き」な感じでX70対応か明確じゃない感じもしますけど
たしか,大丈夫だったかと 今は使ってないので正確に覚えてはないのですが

SONy AU の方だとX70 対応が明記されてますから,

http://www.sony.jp/xdcam/support/download/index.html

書込番号:20764987

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

最安価格(税込):¥161,980発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング