『撥水性のコート』のクチコミ掲示板

  • ヴォクシーをお気に入り製品に登録 <1066

ヴォクシー 2014年モデル

ヴォクシー 2014年モデルのピックアップリストを作成
ヴォクシー 2014年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ヴォクシーの新車

ヴォクシーの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『撥水性のコート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撥水性のコート

2017/03/14 21:38


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:54件

雨粒が残っている状態

乾いた後の雨粒跡(汚れ)

簡易ボディコートについて、分かる方教えて下さい。

納車時にディーラーでクイックコートという簡易ボディコートを施工して頂きました。

今日、雨が降り、水を弾いてはいましたが、ボンネットやルーフ部分は、
写真の様に弾いた水がそのまま残っている状態でした。
撥水性のボディコートをしている場合、こんな感じが普通なのでしょうか。

先日も雨が降った後は、弾いた雨水が特にボンネットとルーフに残り、
そのまま乾いてしまった為、雨粒跡(汚れ)がすごくて、
クイックコートして、こんなに汚れてしまうのかと思ってしまいました。

近所に同じようなホワイト系の車があるのですが、我が家の車ほど雨が降った直後に
雨粒がボンネットやルーフに残っている様子がなく、雨が止んだ後も雨粒跡(汚れ)はついていません。

撥水性のコートをしない方が、雨粒跡(汚れ)が付きにくいのでしょうか。
我が家は青空駐車なので、ちょっと調べてみたところ青空駐車の場合は、
親水性のコートの方が良いというのがありましたが、親水性の方がボンネットやルーフに雨粒は残りにくく、
流れてくれるのでしょうか。

初めての車で分からないことだらけなので、分かる方いましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20738972

ナイスクチコミ!1


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:27件

2017/03/14 21:44

コーティングをしてもボディが、少しでも汚れていれば、それが抵抗となり綺麗に流れません。
今回、ボディの汚れが全くなくても、簡易コートということであれば、そもそも大して期待はできないかもしれませんね。

書込番号:20738988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35245件Goodアンサー獲得:9095件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/03/14 21:55

popopon☆さん

私の場合も、ホワイトパールの車に撥水の簡易コーティングであるゼロプレミアムを施工しています。

このゼロプレミアムはボディが汚れていない状態なら、雨に降られても気になるような汚れは付着しません。

しかし、汚れた状態で雨に降られるとpopopon☆さんのヴォクシーと同じような汚れの水玉模様が出来ます。

という事で、ボディが汚れた状態で雨に降られたのなら、汚れの水玉模様が出来る事は仕方ないのではと思いますよ。

書込番号:20739034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/14 22:40

どんなコーティングをしようが流れ落ちるほどの水量が無ければ水玉として残ります。
それが乾燥すればそのような状態になるのが一般的です。

書込番号:20739182

ナイスクチコミ!3


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/14 22:44

市販の撥水ガラスコート

>popopon☆さん

ボディコートには大きく分けると撥水性、滑水性、親水性などコーティングにも種類があります。

種類と効果、メリット・デメリットは参考まで
http://jidosha-tatsujin.net/kuruma-maintenance/4166/

私の車も撥水性ガラスコート(市販)してますが、雨の後、砂ぼこり舞う風の強い日や、ボディが汚れた状態で雨に降られた後は同じような感じになります。

参考までに!

書込番号:20739195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Кαzμさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/14 23:16

>popopon☆さん

写真拝見させていただきました。
どんなコーティングでも、ボディーにホコリがある状態でにわか雨など少量の水では
ホコリが流れきれず、雨水跡(汚れ)は残ってしまいます。

近所の車と比較ですが、たまたま近所の車は洗車したあとに雨が降ったとの推測です。
ホコリのない状態なら少量の雨でも雨水跡が気にならないでしょう。

コーティングで撥水とか親水とかありますが、カーショップなどに売っているコーティングは
すべて撥水です。親水と書いてあるのは嘘です。
popopon☆さんの写真を見る限り、撥水性のコーティングですが、
疎水性(弱撥水)コーティングと思われます。

親水コーティングをするなら業者に頼むしかないです。
もし撥水してないボディーを見かけたら、業者に施工してもらったか、
まったくメンテナンス(コーティング)してない車だと思ってください。

書込番号:20739294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/14 23:16

コーティングは、汚れをこびりつき難く
する為で、洗車をしなくていいわけでは
ないので、汚れは付着します。

コーティングは、汚れが付くとクリア層
の傷の原因になるので、一週間か二週間に
一度の洗車をすると塗装が綺麗に保てます。

書込番号:20739295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/15 00:23

撥水ガラスコーティングと親水ガラスコーティング施工の車に乗ってますが、少ししか雨が降らないと親水でもまだら模様になりますよ。
土砂降り雨ならどちらも綺麗になる事もありますが、

書込番号:20739492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:11917件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/16 03:05

コーティングって、まず目に見えなくて、効果そのものもあるようなないような。。。
出家。。。。。

書込番号:20742043

ナイスクチコミ!1


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:54件

2017/03/17 01:55

>Hirame202さん
>スーパーアルテッツァさん
>そこら辺にいる村人さん
>z_vell_zさん
>Кαzμさん
>えくすかりぱさん
>タイタンMANさん
>kawase302さん

みなさん、ご返信ありがとうございました。

大変、参考になり勉強になりました。


UPした写真の雨粒跡(汚れ)が残ったときは、納車後3日目の出来事で、
私の感覚としては、ボディはあまり汚れていなかっただろうと思っていました。
雨の量ですが、それなりに降りましたので、少雨という訳ではなかったと思います。
雨が降っている間は、UPした雨粒が残っている状態の写真よりもっとたくさんの雨粒がゴロゴロと
ボンネットやルーフにありました。
初めての光景でしたので、『すごい撥水!』と思って見ていたのですが、
そのゴロゴロした雨粒があの雨粒跡(汚れ)に全てなるとは思いもせず、
UPした写真の様に雨粒跡(汚れ)が出来た時は、ボディコートをしない方が良かったのでは?と思ってしまったのです。
一度水洗い洗車を自身でした後、再度雨が降りまた同じ様に雨粒跡(汚れ)が残るのではないかと思い、
皆様に質問させて頂いた次第でした。

ちなみに雨粒が残っている写真は、この質問する直前に撮影したもので、一度水洗い洗車をした後の撥水具合で、
一度の洗車で、少しボディコートの効果が弱まっている様に見受けました。
洗車前に雨が降った時の方が、明らかに撥水した雨粒がもっとたくさんありました。

今回質問した時に降った雨では、前回ほどではありませんが、汚れが気になりました。

ご近所さんの同じようなホワイト系の車もまた拝見したのですが、
我が家より汚れが目立っていないのです。
ちなみにご近所さんにはホワイト系の車が3台あり、2台がミニバン、1台がコンパクトカーです。
3台とも洗車直後だったとして、汚れなかったとするならば、我が家も洗車後2日目でしたので、
そこまでボディが汚れていたとは考え難いのです。

施工してもらったボディコートが、あまり効果が期待出来ない物だったのかな・・・

というのが、皆さんから聞いたお話と現状起きている事での私の感想です。
ディーラーの営業さんからは、「定期的月一位で施工して頂くと、とても車が綺麗に保てます」って言われたのですが、
何だか疑問に感じています。

簡易ボディコートなので、今度自分で簡易的に出来る別商品を試したりして、
納得出来るものに出会えれば良いなと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:20744566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/17 23:34

たぶん、ご近所さんのはガラスコーティングなのでは。

クイックコートはポリマーですから、1ヶ月持てば良い方です。

ディーラで数千円レベルのコーティングするなら、

ゼロウォータなど簡易コーティングをDIYでする方が綺麗になります。

書込番号:20746588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/19 15:24

>popopon☆さん
ご近所さんの車は、雨降ってから乾く前に走行して乾燥している、屋根付いているのか分かりませんが気温が高い時間帯に直射日光にさらされない、というのも考えられます。
自分の車も直射日光によって右側面と左側面は汚れや雨染みが違います。
戦車して雨降っても大気で雨自体が汚いものです。
ディーラーの簡易コートは本当に簡易ですよ。
親睦をかねてご近所さんに車綺麗ですけどどのようなお手入れを、と訊かれてみるのも。

書込番号:20750644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:54件

2017/03/21 19:49

>そこら辺にいる村人さん

返信ありがとうございました。

ご近所の車3台が全てガラスコーティングされているかは分かりませんが、
仰って頂いた様に自分で簡易的に出来るものに替えて、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20756567

ナイスクチコミ!0


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:54件

2017/03/21 20:06

>この花をあなたにさん

ご返信ありがとうございました。

ご近所の駐車状況ですが、我が家とほぼ同条件の青空駐車になります。
駐車状況がほぼ同じながら、汚れ方の具合があまりに違った為、
何がこんな汚れ方に差をつけたのかが気になったというのはあります。

駐車条件とボディカラーがほぼ同条件で、汚れの目立ち方が明らかに違うとなれば、
駐車条件とボディカラー以外の条件で、差が出たのだと思ったのです。

それで1番に思ったのが、施工して頂いたボディコートでした。
雨が降っている間は、明らかに水の弾き方がご近所の車とは違いました。
それが乾燥へと時間が経過し、汚れ方の目立ち具合があまりに違う。
ボディコートについては、初心者であまり知識が無い為、今回の質問に至った次第です。

車の汚れの目立ち具合は、ボディコート以外の要素もあるかと思います。
仰って頂いた様に乾燥前に走行しているかもしれません。
それははっきりと私には分かりかねる事なので、何とも言えませんが。

機会があれば、ご近所の方にメンテナンス方法も聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20756611

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格帯:225〜311万円

中古車価格帯:145〜398万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング