『違いは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥8,068 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 1月下旬

店頭参考価格帯:¥10,380 〜 ¥10,380 (全国60店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:外付け インターフェース:USB 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

Sound BlasterX G5 SBX-G5

Sound BlasterX G5 SBX-G5

満足度:
4.33

¥11,693

PCIe Sound Blaster Z SB-Z

PCIe Sound Blaster Z SB-Z

満足度:
4.55

¥9,699

Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 SB-XFI-SR5R2

Sound Blaster X-Fi Surround ...

満足度:
4.28

¥5,377

Sound Blaster Play! 3 SB-PLAY3

Sound Blaster Play! 3 SB-PL...

満足度:
5.00

¥2,046

Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX

Sound Blaster Audigy Fx SB-A...

満足度:
4.32

¥3,298

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD

USB Sound Blaster Digital Mu...

満足度:
4.28

¥―

Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51

Sound Blaster Omni Surround ...

満足度:
4.16

¥7,410

Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX

Sound Blaster Audigy Rx SB-A...

満足度:
4.50

¥5,438

Essence STX II

Essence STX II

満足度:
4.48

¥17,100

STRIX RAID DLX

STRIX RAID DLX

満足度:
4.40

¥21,960

Sound BlasterX G1 SBX-G1

Sound BlasterX G1 SBX-G1

満足度:
5.00

¥4,339

SC808

SC808

満足度:
4.11

¥8,490

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZX...

満足度:
3.52

¥18,535

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro ...

満足度:
3.47

¥3,306

Sound Blaster Play! 2 SB-PLAY2

Sound Blaster Play! 2 SB-PL...

満足度:
3.44

¥2,040

Xonar U3 PLUS

Xonar U3 PLUS

満足度:
5.00

¥3,980

STRIX SOAR

STRIX SOAR

満足度:
4.00

¥11,000

Xonar DGX

Xonar DGX

満足度:
3.40

¥3,411

PCIe Sound Blaster Zx SB-ZX

PCIe Sound Blaster Zx SB-ZX

満足度:
2.78

¥13,132

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

『違いは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」のクチコミ掲示板に
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2を新規書き込みUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

違いは何でしょうか?

2017/03/10 23:41(3ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

こちらの機種と同メーカーのSound BlasterX G5 SBX-G5との違いが良くわからないのですがSound BlasterX G5 SBX-G5の方が多機能という事でしょうか?

それとも根本的に全く違う機械なのでしょうか?

用途はデスクトップPCでの音楽再生の音を良くしたいのですが音の違いはかなり違うのでしょうか?

PCでの音楽鑑賞は初心者で予算的にも1万円前後で考えています。

SPは同メーカーのGW-T20-IIRです。


書込番号:20727872

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/11 08:19(3ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
こんにちは。
両者の基本的な用途はほぼ同じです。
ただSB-DMは外付けサウンドカード、G5の方はヘッドフォンアンプ内蔵のUSB DACとしての位置づけになりますね。
SB-DMの方はRAC入力が付いていますので、レコードやカセットといったアナログオーディオをデジタル変換するのに向いています。
一方のG5はノートPCなどに繋げてダイレクトにゲームや音楽を聴くのに最適化されています。
ヘッドフォンアンプがSB-DMに比べ強化されているので、ヘッドフォンを主に使うならこちらがいいでしょうね。

音質に関しては一概に言えませんが、G5の方が24bit/192kHz、S/N比120dBと高密度に設計されているようです。
音楽鑑賞に使うのならG5にはダイレクトモードというのが搭載されているのもポイントでしょうね。

ただ…ゲーム用途が混ざるならともかく音楽鑑賞が主な用途であるなら、個人的にCREATIVEの音質はゲームに最適化されて高音域が強調される傾向が強いのであまりオススメしません。
まぁダイレクトモードというのがどのようなものなのか不明なので、そのあたりはプレビューなりを探してみる必要があるでしょうが。
CREATIVEはサウンドカード時代からどちらかといえばゲーマーに圧倒的に支持されていましたが、ゲームをほとんどしないホームオーディオ派はONKYOのカードを選ぶことが多く、二極化していました。

今はサウンドカードからDACに移行したので、PCオーディオ派はほとんどオーディオ用のDACを選択しますね。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

書込番号:20728455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2017/03/11 10:47(3ヶ月以上前)

こんにちは

>こちらの機種と同メーカーのSound BlasterX G5 SBX-G5との違いが良くわからないのですがSound BlasterX G5 SBX-G5の方が多機能という事でしょうか?

両機を比較すると、Sound BlasterX G5 SBX-G5の方が全体的にグレードが高く、特にヘッドフォンアンプとソフトウェアが優れています。もちろん通常のPCスピーカやPCオーディオとしての性能も高く、いわゆる多機能高性能製品になります。また筐体もずっしりしています。(S/N比や処理ビットレートも SBX-G5が高い)

http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g5
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-digital-music-premium-hd-r2

比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615290_K0000837117&pd_ctg=0560

>用途はデスクトップPCでの音楽再生の音を良くしたいのですが音の違いはかなり違うのでしょうか?
SPは同メーカーのGW-T20-IIRです。

使用者の好みの他、PCオーディオの場合は、使用プレーヤソフト、PCからの出力方法(WASAPI、ASIO、DS)によっても音の違いは出てくるので、一概には言えませんが、価格差を考えても購入するなら Sound BlasterX G5 SBX-G5の方がBESTだと思います。

書込番号:20728829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2017/03/13 02:29(3ヶ月以上前)

>jia_jiazhiさん
はじめまして
丁寧な回答有難う御座います。
ゲーム関係は現在も未来もする予定は全くありません。
>PCオーディオ派はほとんどオーディオ用のDACを選択しますね。
やはりオーディオ用のDACの方が自分の用途には合っているみたいです。
予算が現在は足りませんので資金を貯めてオーディオ用を購入するとしたら予算5万円位までなら何がお勧めでしょうか?
ヤフオクなどで中古でも良いとは考えています。

>LVEledeviさん
丁寧な回答及びURL有難う御座います。
>使用者の好みの他、PCオーディオの場合は、使用プレーヤソフト、PCからの出力方法(WASAPI、ASIO、DS)によっても音の違いは出てくるので、一概には言えませんが、価格差を考えても購入するなら Sound BlasterX G5 SBX-G5の方がBESTだと思います。

音楽は主に現在はNAS(バッファファロー製)→NA7004にて再生しています。
Winメディアプレイヤー(WAV)でCDを取り込み再生しています。
教えて頂きました種類を自分なりに調べて見ました、今後はハイレゾ・DSD再生等に興味が湧いてきました。
音の違いなども楽しみたいと思います。
PCでの音楽鑑賞は今まではそれ程考えていませんでしたが、色々調べると興味が湧いてきました。

現在は実家に引っ越し以前の様にボリュームが上げられなくなり一般的な2ch再生で楽しむ事が難しい状況になり、それに加え年末にPCが故障し最近初自作したのをキッカケに色々とPCの活用を考えるようになっています。
今後はヘッドフォン等も含めた小音量の構成にしていく予定です。

書込番号:20734143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/13 09:44(3ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
>音楽は主に現在はNAS(バッファファロー製)→NA7004にて再生しています。

NA7004を使っていらっしゃるのですか?
それならNA7004にはUSB DAC機能が付いているので、このようなDACは必要としませんが。
今一度説明書に目を通してみてください。
https://www.marantz.jp/JP/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA7004

PCやNASからのデータはデジタルデータになります。
アンプなりアクティブスピーカーなりアナログに置き換えるのがDACの役目です。
DACとは「Digital Analog Converter」の略語−つまりデジタル→アナログへの変換器ということですね。

つまりNA7004にはこのDAC機能が付いているので、このようなDAC機器を購入してもあまり意味はありません。
もちろんNA7004を介さずにスピーカーと直接繋げたいなら別ですが。
ヘッドフォンアンプも内蔵していますから、現在の環境であるならNA7004を介せば音楽は楽しむことは可能です。
現状で予算がないのであれば、無理に拡張せずとも特に問題はないということになりますね。

もし予算があり、音質を向上させたいことが目的なら、アンプやスピーカー、ヘッドフォンに投資べきだと考えます。
自由に2ch再生ができない環境になったのであれば、思い切ってヘッドフォンに投資してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:20734529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2017/03/14 14:17(3ヶ月以上前)

>jia_jiazhiさん
色々と教えていただき有難う御座います。
現在9畳ほどの洋間なのですがNA7004→AVアンプ→7.1chで音楽は聞いています。
前回記載の通り音があまり出せなくなりましたので2chアンプは処分してしまいました。
問題はNA7004→AVアンプ→7.1chとPCの位置が真逆の対角線上にあるため繋げる事は可能ですがUSBケーブルが当然長くなりじゃまになりますのでNA7004→AVアンプ→7.1chとの接続は考えていません。
LANは引越し前に和室から現在の洋室に自分でリノベーションした際に床下に通して双方のコンセント部分にLANの接続口を作ってあるので現在有線でつながっています。
今思えばついでにUSBも通せるようにしておけば良かったと思いますが後の祭りです(笑
そういった理由で今回考えているのはPCで作業中のBGMを折角なので少しでも良くなればと考えています。

>もし予算があり、音質を向上させたいことが目的なら、アンプやスピーカー、ヘッドフォンに投資べきだと考えます。
自由に2ch再生ができない環境になったのであれば、思い切ってヘッドフォンに投資してみるのもいいかもしれませんね。

環境的には小音量ですのでSP30%ヘッドフォン70%位の使用の割合になると思います。
ヘッドフォンは現在はオーテクのATH-A900LTD・SONY MDR-1A・MDR-DF7500のみです。
現在新たにヘッドフォンを増やす予定はありません。
現有戦力での音質向上を考えています。

書込番号:20737840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/14 18:59(3ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
>USBケーブルが当然長くなりじゃまになります

この機種は有線式のUSB入力もできますが、DLNAを介した無線接続も可能ですよ。
つまりNASと同じ理屈です。
もちろんルーターが無線ルーターであることが条件ですが。
https://www.marantz.jp/jp/na7004/function/function02.html

更にAirPlayにも対応しているので、iTunesライブラリをストリーミング再生できるのが大きいですね。
地味ですがインターネットラジオにも対応しています。
アップデートすることで192KHz/24bitのハイレゾ音源対応にできるので、個人的にはNA7004を使わない手はないと思います。

まあピュアオーディオ派の方々は音質低下の要因になると無線受信を毛嫌いする方もいますので、有線に拘るなら別途DACを導入する必要があります。
どうしても有線のDAC購入を検討するのであれば、またその際は声をかけてください。

書込番号:20738460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:15件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/15 16:57(3ヶ月以上前)

アンプ スピーカー 80% 
ヘッドホン20%の自分ならポータブルは選びませんね
ようはRCA端子からの接続の方がアンプを使った場合やPCスピーカーの音質が
良いからです
G5は逆の方向性でバッテリー付でいつまで使えるかが疑問なところでしょうか

書込番号:20740822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:15件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/15 19:27(3ヶ月以上前)

G5の詳細画像です
電源は間違えました USB5Vです

書込番号:20741113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:15件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/21 15:42(3ヶ月以上前)

ですがG5の音質評価があまりよくないです
そのPCスピーカーにヘッドホンジャックがありますよね?
SB-DM-PHDR2→PCスピーカー
RCAから変換できるコードがあるのでそれで繋ぐ
自分もヘッドホンアンプ欲しくなってしまいました(汗)

書込番号:20756067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2017/03/23 19:27(3ヶ月以上前)

>にしのちゃんさん
はじめまして、今回は色々なアドバイス頂きましてありがとうございました。

>jia_jiazhiさん
今回はNA7004には接続せず使用しますが教えて頂いたことは覚えていますので次回利用して試してみようかと思います。

結局今回は候補2品の購入は見送りました。
実はあれから倉庫で使っていなかった2003年製の古いミニコンポ(SONY CMT-M333NT)が見つかり、それにUSB接続して聞いていました。
ミニコンですのでそれ程素晴らしい音ではないかもしれませんがGW-T20-IIRよりは遥かに良い音です。

そして本日中古で購入しましたONKYO SE-200PCI LTDが届き早速セットして聴き比べてみました。
アナログでの接続がやはり一番良い音です。
しばらくはこれで行こうかと思います。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:20761602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:15件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/24 23:33(3ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
良かったです 参考になればと思い書きこしました

書込番号:20764529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
CREATIVE

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

最安価格(税込):¥8,068発売日:2014年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る