M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック] のクチコミ掲示板

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

35mm換算で焦点距離50mmの画角となる標準レンズ

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック] 製品画像

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最安価格(税込):¥29,000 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥42,000
  • 発売日:2014年 2月28日

店頭参考価格帯:¥29,000 〜 ¥32,659 (全国7店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

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M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

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M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック] のクチコミ掲示板

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標準

Pana25mm/F1.7と比較して

2018/02/21 23:44


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:90件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

パナボディですが、コンパクトボディと素晴らしい描写が気に入り、このレンズを愛用しております。
少し前の記事ですが、ハイエンドレンズに匹敵する解像力があるようですね。
http://digicame-info.com/2018/01/m434.html

ところで質問ですが、Pana25mm/F1.7と比較したとき、
「Oly25mm/F1.8はAPS-C並みのイメージサークルを持っていて描写に余裕がある」
「Pana25mm/F1.7はイメージサークルがギリギリで隅の描写が悪い」
というレビューを見かけますが、このイメージサークルとは後玉の大きさで決まるのでしょうか?

Pana25mm/F1.7はOly25mm/F1.8より2回りほど大きかったと記憶していますが、イメージサークルが小さいのは何故でしょうか。

書込番号:21620174

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クチコミ投稿数:32050件Goodアンサー獲得:297件

2018/02/22 06:53

ジン・ハヤトさん
メーカーに、電話!


書込番号:21620594 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8166件Goodアンサー獲得:357件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2018/02/22 12:13

>ジン・ハヤトさん

解像度だけがレンズ性能じゃありません。
色乗りや立体感はパナライカ25mmが圧倒的に優れています。

書込番号:21621162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2018/02/23 23:29

>nightbearさん
メーカー答えてくれますかね。。。

>モンスターケーブルさん
25mm/F1.4も持っていましたが、良いレンズですよね。
少し絞った時の描写が好きです。解放はコッテリですね。

書込番号:21625169

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クチコミ投稿数:32050件Goodアンサー獲得:297件

2018/02/24 07:10

ジン・ハヤトさん
してみてゃぁ~

書込番号:21625667 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

いつもお世話になります。
昨年の夏頃にE-PL8ブラウンを、14mm-42mmセットで購入しました。セットで使用している時は本体の色とレンズの色に統一感がありお洒落でカッコいいなあと思いました。
しばらくして親が20mmf1.7単焦点レンズを貸してくれ、今はカメラの扱い方の練習のために専らこの撮影しております。

本題ですが、綺麗な印象的な写真を撮りたい!と思って、折角見た目の可愛さとお洒落感が決め手になってE-PL8ブラウンを手に入れたのに、余り格好良くないレンズが着いているのが何となく落ち着きません。
持ち運びが重くなった上に、撮影時に自動のピント合わせでウィーンウィーンという屋外では自分にしか聞こえない音量ですがノイズ?があります。
OLYMPUSのカメラには、レンズもメーカーを揃えた方が、デザインに統一感が出て、操作もスムーズでしょうか?
このカメラにはどんな単焦点レンズを装着しても、自動のピント合わせ時に音が出ますか?ピントは手でクルクル回すのが正解で、自動で合わせるのは邪道でしょうか?

私のカメラ使用場所は、夕日朝日の風景、朝昼晩の都会の街並みが中心で、カフェのコーヒーやレストランの食べ物も撮ることがあります。なので、明るいレンズだと1本で時間帯を問わずに使えて便利なんです。
焦点距離は借りているレンズに慣れてきて、このくらい離れれば良いかなと感覚が出来てきた頃です。

質問がたくさん出てきてしまいすみません。
このままAmazonや量販店に行ったら、分からなすぎて言い値で全型番買わされそうなので、分かるものだけで構わないので、ご教授頂けると幸いです。

書込番号:21604877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:50件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2018/02/16 20:14

>Mai Emotoさん
こんばんは。単焦点レンズおもしろいでしょう。20mmF1.7つけるとウィーンウィーンっていうでしょう。そうやって自動で合わせるのがAF(オートフォーカス)です。そのレンズはパナソニックのカメラにつけてもオリンパスのカメラにつけてもそんなものです。遅いんです。25mmF1.8とか他のレンズだともっと早いです。シャッターボタンを半押しするとピピピッと言って瞬時にピント合います。厳密に言えば同じメーカーの方がいいでしょうが、私は気にせずにイロイロなメーカーのもの使ってます。オートフォーカスも邪道でないですよ。自分で合わせるのはファインダーがあるカメラなら楽しいですが、ファインダーがないタイプだと面倒です。
E-PL8ブラウンに会うレンズはやっぱりシルバー系でしょうね。下のサイトでレンズとカメラのマッチングができますよ。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:21604913

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28926件Goodアンサー獲得:5089件

2018/02/16 20:16

Mai Emotoさん こんばんは

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

上のサイトで レンズとボディの組み合わせのシミュレーションが出来ますので 行ってみたらどうでしょうか。

書込番号:21604920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9091件Goodアンサー獲得:475件

2018/02/16 20:17

パナの20は音がしますね
オリでも17/2.8は音が大きめです

後は大体静かでは無いかなぁ?
25はパナなのでオリの25は分かりませんが…まぁ、最近のレンズですから

書込番号:21604924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/16 20:19

>Mai Emotoさん

>撮影時に自動のピント合わせでウィーンウィーンという屋外では自分にしか聞こえない音量ですがノイズ?

もし、20mmf1.7でそのような音がするのであれば仕様通りだと思いますが、使い込んでいる場合は、新品の時より音が大きくなっている可能性はあると思います。

>ピントは手でクルクル回すのが正解で、自動で合わせるのは邪道でしょうか?

現在は、MFは極力使用しないで自動で合わせるのが正解です。

>OLYMPUSのカメラには、レンズもメーカーを揃えた方が、デザインに統一感が出て、操作もスムーズでしょうか?

はいその通りです。

20mmf1.7は非常に優秀なレンズですから、このレンズ一本でも、立派に写真は撮れますし、14-42mmを念のため持ち歩いていれば、助かる場面も多いと思います。
したがって、しばらく20mmf1.7単焦点レンズで撮影をされたらいかがでしょうか。
ただし、20mmf1.7のAFの音は、カメラ屋さんで見てもらった方が良いかもしれないですね。
もし、異常だと言われたら、修理やレンズの購入を検討されるというのはいかがでしょうか。

書込番号:21604934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:251件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2018/02/16 20:22

おっと、harmonia1974さんに先を越されちゃった。デザインについては、マッチングシミュレーションのサイトをご活用下さい。


20mm/F1.7は、おそらく古い旧型の方でしょう。AFが遅い&うるさくて有名でした。同時期に出たオリンパスの17mm/F2.8も、AFが遅い&うるさかったです。

オリンパスなら、17mm/F1.8は高級感があってAFも高速ですよ。

書込番号:21604940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28926件Goodアンサー獲得:5089件

2018/02/16 20:22

Mai Emotoさん ごめんなさい

harmonia1974さんとダブってしまいました

後 20oF1.7ですが U型の方は AFの遅さは変わりませんが 音の方は静かになり デザインも変わって シルバーの方ではこのカメラに合いそうな気がします。

書込番号:21604941

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/16 20:29

harmonia1974さん
早速ありがとうございます。レンズを借りてみて面白く感じてきたところです。
カメラのメーカーとレンズのメーカーを揃えなくても問題はないということ、
ウィーンウィーンという音はカメラの問題ではなくレンズの問題ということ
このことを教えて頂きありがとうございます。

教えて頂いたリンクの中から、
色はシルバーで、AFが早くて、明るいレンズを試しながら、レンズ貯金します。

書込番号:21604953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/16 20:36

量子の風さん

質問全てに丁寧にご回答くださりありがとうございます!とても助かります。

現在は自動でピントを合わせるのがむしろ正解なのですね。

>>20mmf1.7は非常に優秀なレンズですから、このレンズ一本でも、立派に写真は撮れますし、14-42mmを念のため持ち歩いていれば、助かる場面も多いと思います。
非常に優秀なレンズを初心者の私に貸してくれた親に感謝して、大切に使います。見た目が可愛くないというのは我が儘ですね。

書込番号:21604972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/16 20:42

にゃ〜ご mark2さん

特徴から型が推測出来るとは、有名なレンズなのですね。
まだ使えるレンズなので、我が儘で贅沢な悩みかなと思いましたが、
17mm/F1.8は高級感があってAFも高速とのことなので、シミュレーションしてみます。

書込番号:21604992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/16 20:46

もとラボマン 2さん

20oF1.7にU型が出ているという情報を頂きありがとうございます。
借りているレンズに慣れてきた頃なので、同じ焦点距離なのは良いかもしれないです。

書込番号:21605006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mai Emotoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/16 20:57

ほら男爵さん

ありがとうございます。
25は新しいレンズということなので、追加で自分用を買うなら良さそうですね。
シミュレーションしながらレンズ貯金します。

書込番号:21605043 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ29

返信33

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標準

四隅が暗い。修理??

2018/02/04 08:40


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

スレ主 harujuiceさん
クチコミ投稿数:193件
当機種
別機種
当機種
当機種

四隅が暗い

試しにレンズを変えて確認(45mm f1.8)

同じ設定で25mm f1.8 やっぱり暗い

壁を撮影してみると、四隅が暗くなっていることに気づきました。これって普通のことですか?それとも何か異常がありそうですか?

真ん中二枚、白い壁の撮影設定は、
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WB AUTO (A+3)
ISO250
i-Finish
LN RAW
測光方式ESP

以前E-PL3を使っていたときに似たようなことが起こり、そのときはボディーかレンズか忘れてしまいましたが、手振れ補正に異常があると言われました。

書込番号:21568553 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:12254件Goodアンサー獲得:1601件 ★★★★★★★ 

2018/02/04 08:47

こんにちは。

もしフィルターレンズを装着されていて、外されても四隅は暗くなりますでしょうか。

書込番号:21568573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29467件Goodアンサー獲得:2589件 休止中 

2018/02/04 08:51

周辺光量落ちという自然法則に従った現象です。
レンズ特性の一つで、開放絞りでは目立つことがあります。少し絞ると改善されます。

書込番号:21568581

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28926件Goodアンサー獲得:5089件

2018/02/04 08:54

harujuiceさん こんにちは

今回のテスト絞りが開放のようですが 開放の場合周辺光量不足が起こり 今回のような白い色など明るい色の物だと暗く落ちる事ありますので ますは絞りを絞って撮影してみて 周辺の暗さが無くなるかテストしてみるのが良いと思います。

これで解決するのでしたら レンズの特性だと思います。

書込番号:21568588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:132件

2018/02/04 09:17

>harujuiceさん

レンズの特製で、絞り開放だと四隅が暗くなります。
レンズをもっと大きく作れば
それも解消されますが、少しなら目立たないので、小型化が優先されてます。
ソニー135 mm F2.8(T4.5)STFだと、
周辺減光も、ボケの変形も無くし
映写性能に拘ったから、実質F4.5の暗いレンズでも、ばかデカいのです。

デジタルカメラのほうが、四隅が暗くなります。
センサーを顕微鏡で見ると、
ゴルフボールの様に凸凹になってます。
すると斜めからの光は、効率も低下し暗くなります。
実際はもっと暗く落ちてるのですが、
電気的に持ち上げたりしてます。

書込番号:21568647 スマートフォンサイトからの書き込み

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hirappaさん
クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:118件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板hirappa さん の写真館 

2018/02/04 09:25

>harujuiceさん

仕様ですよ。これもレンズの味わいです。
https://ganref.jp/items/lens/olympus/2626/capability/vignetting

書込番号:21568669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:371件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2018/02/04 09:35

cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります

書込番号:21568694

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:431件

2018/02/04 09:49

周辺光量落ちですね。

問題ないと思います。
絞れば改善すると思いますよ。

書込番号:21568734 スマートフォンサイトからの書き込み

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infomaxさん
クチコミ投稿数:7923件Goodアンサー獲得:204件

2018/02/04 10:13

そんなもんでしょ
周辺光量落ち
避けるにはもっと用レンズを購入

書込番号:21568796 スマートフォンサイトからの書き込み

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xjl_ljさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/04 10:13

カスタムメニュー(歯車)内の「G.画質/色/WB」内にある「シェーディング補正」をOnにしてはどうでしょうか。

書込番号:21568797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/04 10:14

カメラレンズの場合は中心から4角への角度が大きくなるため十分な量の光を集めることが出来なくなり中心部より暗くなって見えるという現象が起こります。とくに広角(概ね30ミリ以下)になればなるほど、周辺部の画質も悪化してしまいますので気を付けてください。

書込番号:21568800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8939件Goodアンサー獲得:430件

2018/02/04 10:26

>harujuiceさん

安心して下さい。
レンズ特性による、仕様でございます。

書込番号:21568835

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クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/04 10:57

>harujuiceさん

「シェーディング補正」はONになっていますでしょうか。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl7.pdf
のP90を見て、「シェーディング補正」がOFFになっていた場合は、ONにする事によって症状が軽減する筈です。
また、レタッチソフトでも、ある程度補正できますが、強く補正すると不自然になる為お気を付け下さい。
均一な明るさの画像を得る為には、他の皆さんが言われている通り、絞りを絞った方が良いです。
f8未満であれば、解像度の低下も起きませんので、いろいろとお試しいただければと思います。

書込番号:21568928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/04 12:21

>xjl_ljさん

xjl_ljさんのコメントを見逃して申し訳ありませんでした。

書込番号:21569174

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:330件

2018/02/04 13:23

35mm判換算50mmぐらいの画角であれば、F1.4開放の場合、30%程度まで周辺光量が落ちるのは普通です。
基本的な原因はビネッティングとコサイン4乗則です。絞っていけばビネッティングは緩和されるので、ほぼコサイン4乗則だけが残ります。

>ソニー135 mm F2.8(T4.5)STFだと、
>周辺減光も、ボケの変形も無くし
>映写性能に拘ったから、実質F4.5の暗いレンズでも、ばかデカいのです。

ちょっとピントのずれた解説です。

>cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります

フラッシュの配光だけでコサイン2乗(主に立体物)から3乗(主に平面物)が見込まれます。

書込番号:21569357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/04 13:52

>holorinさん

>ほぼコサイン4乗則だけが残ります。

μ4/3の単焦点レンズは、一般的にテレセントリック性が高い為、コサイン4乗則が緩和されるという事は無いですか?

書込番号:21569424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:371件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2018/02/04 13:58

>フラッシュの配光だけでコサイン2乗(主に立体物)から3乗(主に平面物)が見込まれます。

完全球面ドームスタジオの場合はどうなりますでしょうか

書込番号:21569439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/04 14:07

>ひろ君ひろ君さん

>cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります

光源ではない被写体に対してフラッシュを使用した場合は、cos7乗則にならないですかね。

書込番号:21569463

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:330件

2018/02/04 16:46

コサイン4乗則が正確に成り立つのは、ピンホールカメラかそれに準ずる光学的性質を持ったレンズのみです。
絞りの前側かつ絞りから遠い位置に負のレンズがあると、一般に周辺での瞳が大きくなり、コサイン4乗則が緩和されます。
また、魚眼レンズではコサイン4乗則そのものが成り立ちません。

>μ4/3の単焦点レンズは、一般的にテレセントリック性が高い為、コサイン4乗則が緩和されるという事は無いですか?

絞りより後がテレセントリックになっているかどうかは、瞳に入る光線の特性が変わらなければ、関係のないことになります。入射瞳に入った光はすべて射出瞳から出ると考えるためです。

>完全球面ドームスタジオの場合はどうなりますでしょうか

コサイン3乗のうちの2乗が光源からの距離に因るもの、残りの1乗が光源から照射される面の角度によるものとなります。
先のレスの「配光」はあいまいな表現でしたね。「配光」に光源の角度強度分布が含まれるとすると、それだけが残ります。

書込番号:21569951

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2018/02/04 17:35

>holorinさん

>絞りより後がテレセントリックになっているかどうかは、瞳に入る光線の特性が変わらなければ、関係のないことになります。

cos4乗側の中のcos1乗分は、周辺画像の光路がセンサーに対して斜めになる為であり、もし、完全なテレセントリック性を備えたレンズが存在するとするならば、周辺画像の光路もセンサーに対して完全垂直になる為、cos1乗分の減光が消失すると思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:21570124

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2018/02/04 17:44

平面ヘッドとスパイラル(疑似球面?)でも1乗違ってきますかね

書込番号:21570168

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holorinさん
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2018/02/04 22:44

機種不明

模式図です

>harujuiceさん

脱線、失礼しています。

>量子の風さん

>周辺画像の光路もセンサーに対して完全垂直になる為、cos1乗分の減光が消失すると思うのですが、いかがでしょうか。

消失したと思われる分は、たとえば瞳(射出瞳)の開口に乗ってきますので、結局変わりはありません。図の絞りより前の部分はあえて同じとしました。後半部分がどのような経路をたどろうとも、反射吸収を無視すれば、光量は増えも減りもしません。

>ひろ君ひろ君さん

「コサイン3乗のうちの2乗が光源からの距離に因るもの、残りの1乗が光源から照射される面の角度によるもの」なので、その条件に乗らないものはその限りではありません。

書込番号:21571223

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2018/02/04 23:12

>harujuiceさん

>後半部分がどのような経路をたどろうとも、反射吸収を無視すれば、光量は増えも減りもしません。

後半部分の光量全体は変化しないですが、センサー面に対してθの角度で光が照射された場合は、センサー面に対して照度がほぼcosθに比例して低下すると思ったのですが、間違っていたらすみません。

書込番号:21571326

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2018/02/04 23:20

>holorinさん

http://www.cybernet.co.jp/optical/course/story/13/
を確認したら、私の考えは間違っているように思えて来ました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21571352

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2018/02/04 23:29

>holorinさん
>量子の風さん

参考になる記事を見つけました。
http://www.cybernet.co.jp/optical/course/story/13/

書込番号:21571383

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2018/02/04 23:32

>量子の風さん

あ、同じ記事でしたね。失礼しました。

書込番号:21571395

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2018/02/04 23:46

>Tranquilityさん

お気遣いいただいてありがとうございました。

書込番号:21571440

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2018/02/04 23:52

皆さま

書込番号:21571326のあて先は間違いでした。
また、間違ったコメントして申し訳ありませんでした。

書込番号:21571464

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holorinさん
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2018/02/05 00:04

>量子の風さん

別に申し訳なく感じる必要はないと思います。私も間違えますし、いろいろと勉強になります。
たとえば、両側テレセントリックの話は、等倍なら確かにそうなのですが、0.5倍とかになるとどうなのかなど、考えてみないとわかりません。歪曲が補正されていれば、周辺光量低下はない? ないような気もしますが???

>Tranquilityさん

資料ありがとうございます。

書込番号:21571487

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2018/02/05 00:59

harujuiceさん
一段づつ絞って試写してみたらどうかな?


書込番号:21571608 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/05 01:06

>holorinさん

>両側テレセントリックの話

両側テレセントリックのレンズだと、前玉の直径くらいの範囲を後玉の直径くらいのイメージで撮影するということになりますよね。使えるのは工業用などの特殊な用途に限られるでしょう。
両側テレセントリックの周辺光量は、撮影倍率にはあまり関係ないような気がします。例えば先の記事に前後対称にした両側テレセントリックレンズの光路図がありますが、この前群を単純に二倍に比例拡大すれば撮影倍率0.5倍の両側テレセントリックになりますよね。

コサイン四乗則を言ってみれば、斜めから見ると入射瞳・射出瞳の面積が小さく見える、ということでもあります。テレセントリックだと物体側も像側も瞳を正面から見ることになりますから、コサイン四乗則とは関係無いということでしょうか。

書込番号:21571625

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2018/02/05 01:27

harujuiceさん
メーカーに、電話!


書込番号:21571664 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/05 05:19

>harujuiceさん

キヤノンのレンズで良くあります。

書込番号:21571779

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2018/02/05 18:53

フィルムの時代は樽歪みをすこし残すと
周辺の露光面積が減って減光を緩和していたとおもいますが
いまは画像エンジンで修正しちゃうんだよな

書込番号:21573316

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初心者 単焦点レンズのmmの違い

2017/06/12 00:42(8ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 Bellonieveさん
クチコミ投稿数:2件

初歩的な質問でごめんなさい。

単焦点レンズのmmの違いがよく分からないので
教えて頂けたら嬉しいです!

今OLYMPUS PEN E-LP7を使用しています。
今まで旅行で思い出作りのために
キットレンズと
フィッシュアイレンズを使っていたのですが、
普段使いもしたいと思い、
カフェでドリンクや公園で草花などを撮りたいと思っています。

そこで、単焦点レンズ17mm F1.8と25mmF1.8のどちらかで迷っています。

どちらも桜の花や猫、ケーキなどよく撮影されているのですが
価格も1万円ほど変わるので
違いを知りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします!

書込番号:20960687 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/12 01:43(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん

オリンパスのペンで
身長160cmの人を縦画面いっぱいに撮るには、
17mmレンズでは、だいたい撮影距離151p
25mmレンズでは、だいたい撮影距離222p

17mmレンズのほうが、
狭い部屋でも広い範囲が撮れます。

広い範囲が撮れると
同時に
カーブミラーの様に
近くのモノは大きく
遠くのモノは小さく
強調されて写ります。

書込番号:20960764 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:85件 photohito 

2017/06/12 02:11(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん
こんばんは。

>カフェでドリンクや公園で草花などを撮りたいと思っています。
ということでしたら、25mmのほうが対象物を大きく写せて良いと思います。
逆に、背景を広く写したいなら17mmですね。

キットレンズで25mmの写る範囲、17mmで写る範囲を確かめて、自分が好きだと思えるほうを選ぶのが良いでしょう。
(結局両方買うことになるかもしれませんが^^)

書込番号:20960787 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/12 02:49(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん

ボケ具合は別にして、画角はキットレンズズームを17mmにしてみる、25mmにしてみると確認できますよ。

おすすめ焦点距離は、もうその人の好みなので、役に立つアドバイスはありませんが、17mmと25mmとも最短撮影距離は25cmで同じだけど、25mmF1.8の方が0.12倍でより大きく写せます(それでもキットレンズ0.23倍の約半分なので、花とかテーブルフォトはキットレンズの方が良いやとなるかもしれません) あと焦点距離が長い方がボカしやすいので、ま25mmにした方が無難かな〜?という気はします。 広角になるほどボケにくくなるので、キットレンズでシャッタースピードが遅いとかで無ければキットレンズでも十分な気がします。

他にもパナの25mmF1.7、20mmF1.7、15mmF1.7、シグマ30mmF1.4、19mmF2.8とかもありますよ〜。

書込番号:20960814

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2017/06/12 04:31(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん

同じ場所から撮影した場合、17mmの方が広く写せます。
25mmの方が大きく写せます。

キットレンズをお持ちなのであれば個人的には25mmをおすすめしたいです。
理由は焦点距離が長いほどボケも大きくなるからです。
したがって候補にはあがってませんが45mmのレンズだと25mmよりもボケます。
しかし、焦点距離が長くなるほど写せる画角が狭くなり普段使いには不便になります。
25mmは標準的な画角の範囲ですしボケも楽しめますしおすすめですよ。
価格も25mmの方が安いですし。y(^ー^)y



書込番号:20960857

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クチコミ投稿数:32050件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/12 05:51(8ヶ月以上前)

Bellonieveさん
レンズカタログ取り寄せしてみたらどうかな?

書込番号:20960901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:287件

2017/06/12 06:57(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん
何mmというのは焦点距離と言うものですね。
小さいものの方が広い範囲を写せます。
今お使いのカメラの画像情報から、よく使う焦点距離もわかると思いますよ。
それに近いものを選べばいいと思います。

書込番号:20960953

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クチコミ投稿数:19978件Goodアンサー獲得:854件

2017/06/12 07:20(8ヶ月以上前)

レンズの焦点距離(mm)が変わると、写る範囲が変わります。
焦点距離(mm)が短いとより広い範囲が写り、長いと狭い範囲が写ります。

オリンパスの交換レンズのページに判りやすい画像が有りますので一度ご覧下さい。

https://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/lens/index.html

書込番号:20960977

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1738件

2017/06/12 07:31(8ヶ月以上前)

Bellonieveさん おはようございます。

単焦点レンズは当たり前ですがお持ちのキットレンズのようにズーム出来ませんので、一番大事なことはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認することだと思います。

お持ちのキットレンズのズームを操作して17oと25oに固定するなどしてどちらが好みか確認することから始めるか、今まで撮られた写真のデーターを見れば撮られた焦点距離が確認出来ますので何oで撮られた写真があなたの撮りやすくてお好みなのかを確認すれば良いと思います。

17oの画角は一般的には広角の入口の画角でスナップなどを撮りやすいと言われ25oは一般的には標準の画角と言われていますが、私的には1本ならば17oの方が好みですがあなたの撮りたい画角に関してはあなたしかわからないと思います。

書込番号:20960992

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クチコミ投稿数:8939件Goodアンサー獲得:430件

2017/06/12 07:57(8ヶ月以上前)

>Bellonieveさん

>> 単焦点レンズのmmの違いがよく分からないので教えて頂けたら嬉しいです!
>> 単焦点レンズ17mm F1.8と25mmF1.8のどちらかで迷っています。

17mmですと、35mm換算で34mm相当になり、スナップ撮影に最適かと思います。
25mmですと、35mm換算で50mm相当になり、人間の目で見た画角の大きさになるとされています。
45mmですと、35mm換算で90mm相当になり、人物のポートレート撮影に最適になっています。

なので、全部必要になるレンズかと思います。

書込番号:20961021

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銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:431件

2017/06/12 08:58(8ヶ月以上前)

25of1.8の方がカフェなどでは扱いやすいかなと思います。

カフェ、花だと30of3.5マクロも良いかなと思いますね。

書込番号:20961120 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4598件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/12 09:22(8ヶ月以上前)

> 単焦点レンズのmmの違いがよく分からないので
> 教えて頂けたら嬉しいです!

> そこで、単焦点レンズ17mm F1.8と25mmF1.8のどちらかで迷っています。



オリンパのそのレンズで

17mmでf1.8だと7.089mが被写界深度、3.293m〜10.382mの範囲でピンが来る。

25mmでf1.8だと2.543mが被写界深度、4.033m〜6.576mの範囲でピンが来る。

あとは詳しい人が教えてくれます。

書込番号:20961168

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クチコミ投稿数:4598件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/12 09:27(8ヶ月以上前)

あっ、それと17mmならf4まで絞ればm無限遠、25mmならf8まで絞れば無限遠のパンフォーカス

AFなんて全然関係なくなります、

書込番号:20961179

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28926件Goodアンサー獲得:5089件

2017/06/12 09:54(8ヶ月以上前)

Bellonieveさん こんにちは

違いは 前にも書かれたいますが お持ちのズームレンズの焦点距離を 17oや25oに近い数字にして確認してみると写る範囲の違いが判ると思いますが 

25oは裸眼で見た時遠近感が近く 17oは 広角気味で 広い範囲写すことが出来ますが ボケの大きさは25oの方が大きくなると思います

書込番号:20961228

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クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/12 11:58(8ヶ月以上前)

焦点距離のmmの関係は他の方がさんざん書いているので、どれかを適当にご参照ください。


ごく少数、最短撮影距離や最大撮影倍率について説明してる方がいますが、

>カフェでドリンクや公園で草花など

相談内容からすると、こちらのほうが重要事項ですのでよく読んでください。

mmによって移る範囲が、等の解説がありますが、ごく近距離を撮影する場合、これらの話のバランスが崩れます。
インナーフォーカス式のレンズが絡むと特に。
難しいことを考えたくないなら25mmや30mmのマクロレンズにしたほうが話が簡単かもしれません。



あと、むやみやたらと35mm換算したがる人がいますが、今回の話では読まないほうが頭が混乱しなくて良いかと。
考えるパラメータが多くなると、頭が爆発します。
今回の話の本筋には全く無関係のデータです。

書込番号:20961434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/12 12:01(8ヶ月以上前)

>25mmや30mmのマクロレンズ

25mmより30mmのマクロレンズ


申し訳ない。

書込番号:20961438

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クチコミ投稿数:12094件Goodアンサー獲得:1657件

2017/06/12 15:46(8ヶ月以上前)

機種不明

焦点距離と画角の関係について♪

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスに有る通りです♪
釈迦に説法になるかもしれませんが?? 参考になれば。。。(^^;;;

単焦点レンズと言うのは・・・読んで字の如し・・・単一の焦点距離を持つレンズ=ズームしないレンズと言う事で。。。
それぞれのレンズの「焦点距離」=「○○mm」←この数字の選択が重要になります。

焦点距離というのは・・・乱暴な(ザックリとした)言い方をすると。。。
レンズから撮像素子センサー(昔はフィルム)までの「距離(長さ)」の事で・・・○○mmというのはその長さを表しています。
この長さが変わると・・・皆さんのアドバイスに有る通り、写真の写る「範囲」=「画角」が変わるというワケです♪
※上の図参照

この画角(写る範囲)が・・・自分の撮りたい写真のイメージや撮影目的に合っていないと。。。

ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影をする際に。。。焦点距離の長い望遠レンズ(画角が狭い)しか持って無ければ。。。
ワ〜ン(ToT)・・・シンデレラ城が画面に入りきらない(><)! って泣く事になり。。。

ディズニーシーへ行って・・・水上で行われるショーで踊るミッキーを撮影したい時に。。。焦点距離の短い広角レンズ(画角が広い)しか持って無ければ。。。
ありゃ!?・・・ミッキーがただの黒い豆粒にしか写せない。。。orz ってガッカリする事になる。。。

↑レンズの焦点距離が違うと・・・こー言う違いが出てきます(^^;;;

なので・・・何名かの方がアドバイスされているように。。。
現在お持ちのキットレンズ(ズームレンズ)の焦点距離を「17mm」と「25mm」に合わせて実際に撮りたいものを撮影して比較してみれば。。。その違いは一目瞭然と言う事です♪
ドッチが・・・自分のイメージに近いか?? あるいは、撮影しやすいか?? と言う事に留意して選択してみてはいかがでしょうか??

↑自分で試してみて・・・ドッチも大差が無いと言うことであれば??・・・値段で決めてしまっても良いと思います(^^;;;

一般的には17mmの方が画角が広く・・・自分の目で見た「視野」の感覚に近く。。。風景スナップ(室内での記念撮影)等では使いやすく感じる人が多いと思います♪

25mmの方が「視野」の感覚からすると・・・「狭く」感じるので・・・風景写真や記念写真だと、使い難く感じる人が居ます。

逆に25mmの方が・・・人間の目の「遠近感」に近いので。。。
商品とか・・・ポートレート撮影等では・・・そのものの形や周り(背景)との遠近感が忠実なので・・・自然な感覚の写真が撮れることを好む人も居ます。

>カフェでドリンクや公園で草花などを撮りたいと思っています。
↑こー言う物を撮影するなら・・・25mmの方があってるかもしれません?(最大撮影倍率も25mmの方が大きい=寄れる)

ご参考まで♪

書込番号:20961962

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クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:97件

2017/06/12 23:59(8ヶ月以上前)

OLYMPUSのカタログを読み漁りましょう\(^o^)/

書込番号:20963332 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/18 19:13(8ヶ月以上前)

花やオブジェ的なものを、画面の中で大きく写るように撮りたいのなら、近寄って大写しできるマクロレンズが良いと思います。

背景を入れて主役との関係を描写したいなら標準マクロの30mmF3.5、背景をぼかして主役を目立たせたいなら望遠マクロの60mmF2.8が良いでしょう。

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xjl_ljさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/30 19:50(7ヶ月以上前)

17mmは「収める」感覚、25mmは「切り取る」感覚と思えばわかりやすいかも。。。
14-42キットを売却して17も25も2本ともエイッと買っちゃってガチャガチャ取り替えながら楽しむのも一考かと。
単焦点レンズはズームと違って写る範囲が決まっているので「この範囲が写るな」って感覚を身につけるとカメラを見ずに撮影できるようになります。

書込番号:21008313

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スレ主 Bellonieveさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/27 02:24(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!
凄く分かりやすかったです(&#3665;>&#1538;<&#3665;)
25mmの単焦点にします(*´ω`*)

書込番号:21148182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/01/06 15:46(1ヶ月以上前)

>Bellonieveさん
決められたんですね(^-^)
私は、まだ悩み中です。EPL8のボディーだけを注文したので(>_<)
風景も撮りたいし、雑貨とかアップも撮りたいです。

書込番号:21488104 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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勝手に 拡大?レンズ不具合でしょうか

2017/05/21 19:05(9ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

レンズの性能は申し分ありません。
気になる点があり、質問させていただきました。
使用して半年くらい経つと、撮影時のモニターになぜが拡大された画像が表示されます。
左下に「×10」と表示されているので、10倍になっていると思われます。
同じような現象の経験がある方、回避方法を教えていただけますでしょうか。
本体はPENのE-P1です

※シャッターを半押しすると、拡大から通常の倍率に戻ります。

書込番号:20908466

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:371件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/05/21 19:19(9ヶ月以上前)

MFで便利になる機能を設定されましたかね

書込番号:20908505

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/05/21 19:44(9ヶ月以上前)

ご指摘の通り、MFの設定が変わっていたようでした。ありがとうございました!

書込番号:20908558 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:340件

2017/05/21 19:47(9ヶ月以上前)

なんか、取説読めば済みそうな質問が連発してるね。

書込番号:20908562 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 初心者です!子どもを撮影

2017/02/23 21:29(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:12件

最近25mm F1.8を購入しました。
カメラはOLYMPUS pen e-pl7を使用 ☆

子どもを中心に撮りたいと思ってます。(戸外・室内)
子どもがとても動くのでシャッターをきると絶対にブレてしまいます…(>人<)子どもの顔がよく写り、背景が綺麗にボケるというのが理想です。
「P」や「A」など色々あってどれが何なのか…どれで撮ればいいのか…f値はどのくらいで撮ったらよいのか…イマイチわかりません。
本当に初心者でごめんなさい(笑)

また外で撮るときはどれで撮るのが綺麗に映りますか??(´:ω:`)

f値やらAFやら…難しいです…(泣)
基礎が分からんのにレンズ買うなって言わないで下さいね(´:ω:`)

書込番号:20684473 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/23 21:41(1年以上前)

『S』で1/500ぐらいかな?

書込番号:20684527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2017/02/23 21:45(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます!
1/500というのは『S』にしたら設定出来るんでしょうか??

書込番号:20684544 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28926件Goodアンサー獲得:5089件

2017/02/23 21:49(1年以上前)

2児mama.hさん こんにちは

>子どもの顔がよく写り、背景が綺麗にボケるというのが理想です。

動いている最中良い表情を写すのは 中々難しいと思いますので 難しいとは思いますが 一瞬でも止まる瞬間を狙うのが良いように思います。

後 モードは綺麗なボケが欲しいのでしたらAモードの絞り優先で 絞り開放かF2位で固定が良いとは思いますが 暗い所ではシャッタースピードが落ちますので ISO感度を上げ シャッタースピードが 1/250より落ちないようにする必要があります。

書込番号:20684560

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クチコミ投稿数:9091件Goodアンサー獲得:475件

2017/02/23 21:50(1年以上前)

『S』でダイヤルを回すと数字が変わると思います
500にして下さい

他、ISOはオートにして下さいね

その上で明るさは-/+(露出補正)ですからね♪

なお、細かい操作についてはユーザーの方にお任せします(笑

書込番号:20684564 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/23 21:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます&#9833;
ちなみにISOってなんですか??(>人<)
ボタン押せば出てきますか??

書込番号:20684576 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:16701件Goodアンサー獲得:1226件

2017/02/23 22:02(1年以上前)

いい物を撮りたいのであれば、
シャッタースピードや、絞り、ISOに関してそれぞれの役目やそれぞれの関わり合いを学びましょう。
あとは被写界深度ってなんぞやも・・・



カメラ任せに撮っていればそれ以上のものは撮れません。
ただ、カメラに対してその持っている性能より
要求が高ければ無理なものは無理です。


で、お子さんとの距離はどのくらい離れているのでしようか?
もし数メートルの近距離であって動き回るのであれば、
どんなAFの優秀な機材をもっても難易度が非常に高いかと。

室内であれば、なおさら難しいですよ。


このカメラって、動きものに対しては苦手な機種かとも・・・

書込番号:20684616

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2017/02/23 22:03(1年以上前)

ISOはフィルム(センサー)の光に対する敏感さです

低いと
時間が掛かるけど綺麗(光が豊富なら短時間)

高いと
短時間だけど雑(光が少なくてもブレ難い)

です
バランスが大事なので
しばらくはオートで
このくらいの時、このくらいのシャッター速度ならこれ位が要るとかを確認しておくと良いでしょう♪

後、ISOをどこまで挙げた写真が自分の許容範囲か?も、知っておくと良いと思います♪

書込番号:20684622 スマートフォンサイトからの書き込み

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不比等さん
クチコミ投稿数:3671件Goodアンサー獲得:313件

2017/02/23 22:56(1年以上前)

6歳娘のパパです。

スレ主さん、カメラ君にとって光の量が足りてないところで、動く子供は、キレイに撮るのが難しいんですよ…そもそも。

ブレないように撮るにはシャッタースピードを上げればイイだけだけれど、それを暗いところでやると画質は荒れるようにできてるんですよ。

外で子供をキレイにってのは、人によってキレイが違うから一概に言えないけど…
子供の顔の明るさと比べて、背景が暗いなら子供の顔が明るく写って、背景が明るいなら子供の顔が暗く写る…デジカメはそんな癖があります。
だから子供の顔をイメージ通りの明るさに写すにはシチュエーション似合わせて『露出を合わせる』ことが必要で…

今『分からない』って逃げてることを分かるようにしないと。

んで、分かるようにするのは簡単で…

『デジカメ』『子供』『教科書』でググって、ヒットしたテキストを買って読むだけです。
少しだけ頑張って。

書込番号:20684844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/23 23:23(1年以上前)

別機種
別機種

とまっていればある程度は綺麗に。

動き出すと難しいです。

私もミラーレス一眼を購入して同じような状態に陥りました。
カメラがよければいい写真が撮れると思っていましたが、一眼はある程度の知識がないと、良い写真は撮れないという結論が出ました。
私もたいした写真は撮れず、知識も最低限しか持ち合わせていないので、えらいことなど言える立場では有りませんが。
こちらで聞いて答えをもらっても、そもそも一眼の最低限の知識がないと、何のことやらわからずだと思います。
私は一度だけ一眼の勉強会に参加しました。
たった一度だけでしたがすごく勉強になりました。
室内でのマクロ撮影の講習会でしたが、それだけは自信を持って撮れるようになりました。
一眼はレンズを変えて撮れる機械なので、レンズによって、また別のシチュエーションによって撮影方法が変わってきます。
オリンパスでは定期的に講習会を開催していますし、難しいようであれば、グーグル先生にきいてみたり、本なども読んでみてください。

で本題ですが、室内で動くものを撮るのって難しいんですよね(´-ω-`)

オリンパスにこんなページを見つけました。
http://om-pen.info/micro-four-thirds-category/881/

良い写真が撮れますように。

書込番号:20684968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/23 23:27(1年以上前)

当機種

ISO1600 F1.8 SS200

>2児mama.hさん
初めまして、私も同じカメラ・レンズで子供(4歳1歳)の写真を撮影しております。
水族館の写真ですが参考にしていただければ幸いです。

もうすでに的を得た回答がありますので、そちらを参考にしていただければと思いますが、とにかく子供が動いてしまうことによる被写体ブレの失敗を減らすカメラ側の設定としては、

1、シャッタースピード(SS)を上げる(1/250とか1/500とか1/1000)
2、F値を下げる(このレンズであれば最低F1.8)
3、ISO感度を上げる(ISO1600とか3200)

です。私の場合はもっぱら絞り優先Aモードで、十字キーの下ボタンにISO感度設定を割り当てて、F値とISO感度を変えながら必要なシャッタースピードを確保できる設定を探る、といった感じです。

動いている瞬間を写真に残せた時の満足感は、スマホなどでは味わえない体験だと思いますので、カメラライフ楽しんでいきましょう!

書込番号:20684982

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2017/02/24 00:14(1年以上前)

>2児mama.hさん
>ちなみにISOってなんですか??(>人<) ボタン押せば出てきますか??

ISOはアイエスオー/イソなど人により呼び方が違います。 「国際標準化機構」を指します。 なにやら難しい単語ですが、要は世界的に統一の「ものさし」を決めてる機関です。  カメラの場合は(フィルム)感度を表します。ISOにのっとった規格だからメーカーが変わってもISO100と言ったら各社共通です。

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/iso/index.html
で、変え方は、M1のような高い機種には呼び出しボタンが付いてますが、私たちはスーパーコンパネの一番左上を選んで「OK」ボタンで数値を変ます。 

i-AUTOモードではISO100〜1600まで  SCNダイヤル:「ぶれ軽減」で〜3200、SCN「手持ち夜景」〜12800!!!、SCNその他〜1600
P/A/S/Mモードでは制限が無くなってISO25600まで上げられます。 ISO-AUTOはISO上限値で決めた値まで自動的に上がります。 なので、なるべく早くP/A/S/Mモードで撮れるようになるとカメラの使い勝手が、ぐんと上がります。

私のおすすめとしては ぶれる時は SCNダイヤル「手持ち夜景」で顔・瞳認識:ON が初心者の最強モードで無いかなと思います。
高速シャッターが機関銃みたいで、ちょっと驚きますよ(笑)

書込番号:20685144

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2017/02/24 03:03(1年以上前)

2児mama.hさん
カメラ、写真、雑誌買ってみたらどうかな?

書込番号:20685365 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/24 06:36(1年以上前)

>2児mama.hさん
機種は違いますが、私は日中屋外ではほぼPモードしか使っていません。
明るければ、それなりにシャッタースピードは落ちますし、全開放が必ずしもいいとは思わないので。
ぼかし優先ならAモードで全開放固定でしょうが、光量不足だとシャッタースピードは落ちます。
Sモードで光量不足だと、全開放でも光量不足なのでISOが上がり過ぎてノイジーになったり、露出アンダーになって暗く写ったり、なかなか難しいですね。
まあ、色々と試してみるしかありませんよ。
シャッタースピード1/500秒を基本に、ここからシャッタースピードを落としてどこまで許容範囲か見つけて行くしか無いでしょうか。

書込番号:20685456

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2017/02/24 06:52(1年以上前)

デジイチの一般的な使い方として大雑把に

「Sモード」はシャッタースピード優先

「Aモード」が絞り(F値)優先

となります。


なので、被写体をぴったり止るのを優先するなら「Sモード」

ボケ優先なら「Aモード」と使い分けます。


動き回ってる子供をピタッと止めたい場合はSモードでシャッタースピードを1/200ー1/500
にするとか意識的な工夫が必要ですね。

でもそうすると今度は特に室内ではISO感度が上がって画質が悪くなるというジレンマもあります。


まぁ、このジレンマこそがデジイチの面白さでもあるのですが(笑)

書込番号:20685474

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2017/02/24 08:00(1年以上前)

2児mama.hさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

写真は絞り値をコントロールして被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールして背景のボケを演出したり、シャツター速度をコントロールして一瞬を止めたりぶらしたりしてあなたの撮りたい様に撮るものだと思います。

デジタルになってそれにISO感度を上げたり下げたり出来るようになり、画質が良いのは低感度ですが室内など暗いところではISO感度を上げることによって被写体ブレしないようにシヤッター速度を上げたりと、この絞り値・シャッター速度・ISO感度は連動してあなたの意志で決められるようになれば撮れる写真もかわってくると思います。

ISO感度を上げれば画質が悪くなったりしますので試しに上げてあなたの許容をつかむことも肝心だと思いますが、私が撮るのであれば屋外は最低感度で室内はISO800〜1600程度に上げて絞り優先モードで絞り開放F1.8にして、ピントはかなり浅くなるので合わないことが多くなると思いますのでとにかくたくさん撮られてピントが合っているものの中から良いものを選択すると思います。

書込番号:20685575

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2017/02/25 00:21(1年以上前)

嫁の場合、ほぼ「iAuto」で撮影しています。
だめだったら「SCN」にして 「チャイルド」…屋外 「ぶれ軽減」…屋内 とか
カメラ任せにパシャパシャ撮って楽しんでますよ。

もちろん、カメラの勉強をしていくこともいいと思いますが
そういう撮り方もあるということで。

25mmf1.8 良さそうですね!
買ってあげたいレンズのひとつです。
 

書込番号:20688017

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クチコミ投稿数:4件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2018/02/06 15:18

簡単なやり方です。

明るい屋外の場合、AモードでF値を1.8〜2.0ぐらいにします(F値が低い方がよくボケますがピンボケの失敗も多くなります)。
なかなかピントが合った写真が撮れなければもう少しF値を上げます。

暗めの室内の場合、Sモードにしてシャッタースピードを125〜200ぐらいにします(F値は自動的に低くなるはずです)。
それでもブレるようであればシャッタースピードをもう少し上げます。
F値が自動的に低くならない場合もシャッタースピードを上げます。

これでタッチシャッターでポンポンと何枚か撮れば、成功すると思います。
あとは接写するほど、背景と被写体の距離が遠いほど、ボケは大きくなります。

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