D4S ボディ のクチコミ掲示板

D4S ボディ

D4S ボディのピックアップリストを作成

ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

  • D4S ボディをお気に入り製品に登録<529
D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):¥529,999 (前週比:-1,501円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 3月 6日

店頭参考価格帯:¥536,760 〜 ¥597,780 (全国902店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

D4S ボディ のクチコミ掲示板

(2502件)
RSS

このページのスレッド一覧(全99スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ73

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

4542LS + ARCA SWISS Z-1R

D3XはNPS付でした^^v

D300Sはまだまだ使います

去年のよさこい祭りより

D4Sがメインなのでこの板に口コミさせていただきます。

家内の車が23万キロになりBOXYに乗り換えさせてあげました。
それではということで、私はカメラを買うことに・・どうせ相談してもいい顔(返事)はしないので勝手に買い漁りました。


この二ヶ月の間に購入した機材は

・D4Sボディ            540,000円
・AF-S 300o F2.8VRU   550,000円
・ジッツオ GT4542LS   96,000円
・アルカスイス Z-1Rクイック   66,640円
・そして事もあろうにD3Xをヤフオクで中古を購入←810が買えるやん(謳い文句のとうり13,000ショットの美 品でした)              360,000円
・AF-S 70-200 F2.8 VRU 210,000円
・AFーS 16-35 F4VR 110,000円
・その他、予備電池、レンズプレート、CFなどなど

下取りは、D700(BG付)が75,000円、(旧)70-200 F2.8VRが70,000円でした。
D4Sとレンズは大阪(店名は伏せてくださいとのこと)の行きつけの店でけっこう頑張ってくれました。
三脚、その他はヨドバシ梅田です。
合計金額?忘れました!


ふだんは、少年野球、よさこい、家族旅行、風景など撮っております。時々違う女性もとりますが・・
今年も高知よさこい祭りに行く予定でしたが、あいにく台風が接近。連泊予約をキャンセルし来年の予約を取りました。
少年野球にしてもしかり、せっかくの夏休みでしたが大雨による中止が相次ぎ、せっかくの機材も出番がほとんどありませんでした。
これから、秋に向け運動会や祭り、紅葉も始まります。機材に負けないよう楽しんでまいります。

家内曰く、「いったいどれだけ買えば気が済むの?」「そんなにいらないでしょ!一台私にくださいな」
D700残しておけばよかった・・・

以上、購入報告でした。

2014/09/02 18:52 [17894178]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件

購入報告ではなく購入自慢なのでは。

と、ひがんでしまう自分がキライになる(笑)

2014/09/02 19:05 [17894216] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:513件

でも、車23万キロ乗るのはたいしたものです。
浪費しなければ金貯まる(笑)
きっとカメラも大事に使っているのでしょう。

2014/09/02 19:25 [17894270] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2416件

購入おめでとうございます。

2014/09/02 19:29 [17894283]

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2476件
機種不明
別機種

機材(ボディ)の一部

使用頻度の少ない機材は別途保管

D4sが欲しいが買えないので、僻み根性丸出しレスです
>家内曰く、「いったいどれだけ買えば気が済むの?」「そんなにいらないでしょ!一
私の家内曰く、「いったいどれだけ買えば気が済むの?」
手は二本しか無いのに何台買うんだ!
「別居だ!、今後飯抜きだ!ー」 カメラ屋でも開業するの?
カメラで飯が喰えるか!(`ε´)!

ボディ、レンズ共100台を超えてます…
因みに三脚も10本程…

2014/09/02 19:50 [17894352] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:8736件 HOME 

>家内曰く、「いったいどれだけ買えば気が済むの?」「そんなにいらないでしょ!一台私にくださいな」

 うちのはカメラ嫌いなので絶対にそんな優しい言葉は言ってくれません。羨ましいです(笑)。

2014/09/02 19:55 [17894370]

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4061件 HOME 

金のある人にはガンガン使わせるべきです。

箪笥貯金などさせるな。

2014/09/02 20:04 [17894404]

ナイスクチコミ!6


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 

すげー・・・。
うらやましいっす。
特にサンニッパVRIIとジッツオ・・・。

2014/09/02 20:29 [17894507]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件

ジャムジャムおじさんさん

全文ニコニコ にやにやしながら読ませて頂きました。
 幸せのお裾分けを頂いたような ハッピーな気分になれました。
 最高〜です。

2014/09/02 20:30 [17894510]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20218件 うさらネット 

そんなガラクタ捨ててしまいなさいと言われています。
フラグシップ機も、高いのは知っていてもガラクタに見えるらしい。

ミラーレス使わして!!!いますが、それはガラクタではないらしい。

2014/09/02 20:51 [17894578]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1457件

ヨドバシのお年玉セットに成りそうですネ(*^^)v

2014/09/02 21:29 [17894751]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

皆様、こんなスレッドにお返事いただきありがとうございます。


日本武尊命さん

D4S使いのかたは購入報告はあまりしないでしょうね。
子供じみていますが、この板が少し寂しい感じがしたので。
大きな買い物は、D3S以来3年ぶりぐらいです。
価格comとのひかくということで、どうかご容赦ください。


20-40F2.0さん

車ですが、カメラと同様あたりはずれがあるみたいです。いい個体に当たったのでしょうね。実際には23万5000キロを超えてました。ちなみに車はトヨタ「フィールダー」です。


しんちゃんののすけさん

ありがとうございます。
「いったいどれだけ買えば気が済むの?」と聞かれ
「まだ58ミリのレンズが・・」とは言えませんでした。


橘 屋さん

画像拝見いたしました。
スゴイ!!の一言です。博物館状態になってますね。
これだけの機材を使うとなれば、千手観音の手助けが必要かと・・・
恐れいりました。

2014/09/02 22:25 [17894995]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

ジャムジャムおじさんさん
どうもはじめまして!(^O^)/たった二カ月でこの”お買い物”とは、日本経済によくぞ振る舞って頂きました。(*^^)v
これだけの機材を取り揃えられれば、後は”バンバン”と使うのみですね〜^^/そうすれば、奥さんも喜ばれるのではないですか〜^^/

D3Xがヤフオクで”美品”36万円ですか〜^^"D810"が買えますよね〜^^レンズも70-200mm f/2.8Gが羨ましいです。(#^.^#)

2014/09/02 22:35 [17895049]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

小鳥さん

去年も高知「よさこい祭り」に行きました。
四万十の最高気温41℃にはさすがに参りました。
家内はもっぱらビデオ撮影です。ビデオももう3台目かなー
ipadも使っていますが、写真のセンスは家内のほうが悔しいが上です(涙)


arenbeさん

少し収入がありましたのでこの時とばかりに・・
箪笥貯金など滅相もない、ありませんよ。


進さん

少年野球を撮ってて70-200では役不足で2倍テレコンも買いましたが、もう一つ
300なら、ということで思い切りました。
GITZOは、まだ長いレンズ(多分買わないであろう)を乗せる時があればで、余裕をもってこのモデルにしました。
これはもう一生モンです。


新シロチョウザメがすきさん

そうですか・・
少しでもハッピーな気分になられなたら私も嬉しいです。
ありがとうございます。

2014/09/02 23:34 [17895308]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

うさらネットさん

興味のない人には、ほんとそう見えるのかも知れませんね。カメラなんて写ればいいと。
でも、ガラクタとはヒドイですね > <
私も何を思われているのか心配になりました(汗)


R259☆GS-Aさん

お年玉セット・・毎年興味津々ですが宝くじでも当たらないと無理みたいです。
一度は福袋なるものを買ってみたいものです。
お年玉・・また孫たちに用意せねば


nukegonzouさん

D3Xは、発売当初からずう〜と気になっていました。
いつかは・・・と思っていましたが、こういう形で購入でき本当に嬉しいです。もしかしてD4Sより嬉しいかも?です。
810、買えますね。でも私は見向きもしませんでした。普通なら喜んで飛びつくはずなんですが、私ってやっぱり変ですかね(笑)

2014/09/03 00:43 [17895520]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4677件 D4S ボディの満足度5


 豪華な品ぞろえ、羨ましいですね。
標準系は当然もうお持ちでしょうから、相当な撮影もこれでバッチリですね。 (^^,

>家内の車が23万キロになりBOXYに乗り換えさせてあげました。 <

 貴殿の車は、何万キロ程で乗り換えるんですか?
気になるもので・・・。  (^^,

2014/09/03 09:57 [17896219]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件

>フラグシップ機も、高いのは知っていてもガラクタに見えるらしい。
フラグシップ機は大きくて重いカメラで一部の人向けと思ってます。なぜあんなに大きく重いカメラにするんでしょうね。

フラグシップ機ならチタンやCFRP等を使って軽く丈夫にするべきです。最新鋭の飛行機も同じです。

軽く軽快なカメラを希望してたんですが、最近は一部をASPHレンズでズミルックスなどを揃えたもんで重く大きくなってしまいやはり初志を忘れづが大事です。

2014/09/03 12:09 [17896540]

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件

 スレ主さん   良かったですね。
ただ、「家内の車が23万キロになりBOXYに乗り換えさせてあげました。」の
書き方が気になりますけどね。  (^-^;


>フラグシップ機ならチタンやCFRP等を使って軽く丈夫にするべきです。
>最新鋭の飛行機も同じです。  <

フラグシップ機は、重く、かつゴツクて当然といったことがメーカーのポリシーに
あるいはあるのかも知れない!?
(「色んな機能をぎっしり詰めると当然大きくなるし、レンズを付けた時の
    バランスがあるだろう」と、安易(?)に言い訳出来るし・・・)
また、ユーザーも「大きいことは、いいことだ♪」と言った考えがあるかも。

 ともあれ最新鋭ジェット機は、少しでも燃費が良く、また小回りが利く等高性能でなければ誰も買わない。
一方こういったカメラは、「重くても旗艦機なんだから、まあ、ユーザーが我慢してよ」って・・・。 
ただ、カメラが色んな要件を満たしても、とんでもない価格になったら、それはそれで困るけどね。(^-^;;

2014/09/03 13:30 [17896814]

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:8736件 HOME 

 フラッグシップ機は小さく軽く作ってもあの大きさ重さなんです。

 トヨタフィールダーというのがカローラフィールダーならどんなに長く乗ってても14年くらいなので23万キロは多いです。今回も家族用のボクシーという事は週末出かけるのも奥さんの車という可能性が高いですね。

>去年も高知「よさこい祭り」に行きました。

 台風の時期なのでいつも難しいですね。
 実は私は直接見たことがありません。
 20年以上前ですが、出るつもりで練習してましたが当日は台風で行けなかったことがあります。

>四万十の最高気温41℃にはさすがに参りました。

 山ですからね。
 私は河口の方ですからこれまた実は行ったことがない場所ですが、高知は暑いですね。
 暑い話をしてるとアイスクリンが食べたくなります……。

2014/09/03 13:48 [17896848]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ86

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:325件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

D4を下取りに出して、追い金30万円で、ゲットできるそうです。


D4で不満なところは、歩留まりが悪い。(腕のせいって言わないでください)野鳥やってると機械に頼りたくなるのです。
現在で2万ショットくらい行ってます。AF精度も向上している等々。

妻に先立たれているので、夫婦そろって海外旅行も縁のない世界だし、子供も概ね独立しているし。

オーディオ熱も少し冷めてきたし、

ってことくらいではなかなか踏ん切りがつかない。

誰か、ケツ蹴飛ばしくれませんか。

2014/09/01 00:05 [17889188]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件

ご家族に迷惑がかからず、購入することによって主殿が元気になれるのであれば、購入すべきだと思います。

また別の考え方として、安価で程度のいいD4を金銭的に余裕のない有能な若い写真家に提供できるのであれば、写真業界のためにもいいことですよね。

2014/09/01 01:46 [17889407]

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5131件

まあ人それぞれですが、
30万円あったら・・・D4片手に、世界最大級客船オアシス・オブ・ザ・シーズのカリブ海ツアーにいくほうが元気になれると思う。

2014/09/01 04:06 [17889497]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

予算があって写欲がわいてくるなら迷うことはないのでは・・・
歩留まり向上がAFの精度、スピードならなおさら

私もやっと3万ショット超えたぐらいです
一時買い変えようか考えましたが止めました
変えた所で今まで見えなかった鳥がホイホイ出てくるわけでもないしね
歩留まり向上はこまめに写しに出かけることかなと
あくまで自分の場合ですが・・・

2014/09/01 04:41 [17889507]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6138件

sunachiさん おはようございます。

財力があるのであればこんなところで相談などせずさっさと購入されたら良いと思います。

D一桁機はフィルム時代とは価格が違うし寿命も短命なので、もてる人だけが購入できるものだと思います。

さっさと購入されて歩留まりの良さを体感されたらいいと思います。

2014/09/01 07:14 [17889653]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 八風吹不動天辺月 

こんにちは^^

欲しくなられている時が買い時です。
私も新機材好きもありましたが、
最終的にD4から買い換えました。
AFの食いつき、AWBの大きな改善などなど。。。

理由はなんとでも付きます!(笑)
さ、善は急げです!^^

2014/09/01 07:46 [17889702]

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:103306件 MY ALBUM 

たかが30万円ですから、残してもしょうがないと思います。
買い替えて、撮影を楽しんでください。

2014/09/01 07:48 [17889706]

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2476件

人生は一度だけです、
お金を残しても死後の世界では使えません(カメラも使えませんが…)。
買い替えだから大した事ではありません、

私には、これが最後と350万円超えの車(トヨタ ハリアー)を買う78才の姉がいます(>_<)

2014/09/01 08:04 [17889737] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11879件 縁側-馬写真.comの掲示板

背中を押してくれだとか、蹴飛ばしてくれだとか最近多いなぁ‥‥

2014/09/01 08:35 [17889793]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:169件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

純然たるOVFのフラッグシップ機です。
何を迷う必要がありましょうか。

巷の「非OVF機」を尻目に、
優越感を味わいながら、作品創りに勤しみましょう。

人生は長くない!

2014/09/01 08:56 [17889820]

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:8736件 HOME 

>ってことくらいではなかなか踏ん切りがつかない。

 踏ん切りがつかない理由は何ですか? 実はないのでしょう。
 販売店で相談もしているようですし、もう一度販売店に行って購入すれば、後は購入に対して悩んだことを忘れて撮るだけです。

2014/09/01 09:46 [17889894]

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 

こんにちは。

「その他のカメラ」から「D4S」に変えると歩留りが大きく改善されるでしょうが、
「D4」から「D4S」って、実際問題として歩留りってそんなに変わらないですよね?

でも追い金30万円でSになるんだったら、アリですかね〜。

2014/09/01 10:34 [17889976]

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:781件

アベノミックスも予定通りに行っていないことからも日本経済活性のために
サッサと購入したら〜

ナニ [誰か、ケツ蹴飛ばしくれませんか。] なんて甘ったれているんですか!

ならば要望に応えて!!!!

o(^-^θ★ケリ!o(^-^θ★ケリ!o(^-^θ★ケリ!

キック!! (((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★)゚ο゚)ノ アゥ!!

\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)θ

16モンキーック!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/

クルクル( ̄ー ̄)(ー ̄ )( )(  ̄ー) マワシゲリ!! ヘ( ̄ヘ ̄θ★)゚ο゚)ノ ゲッ

タタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θケリ!★)゚3゚)゚`。+:ブフッ

最後に〆の両足とび蹴り〜! トリャア≡(:D)┿━<☆(/+O+)/ウワア

これで如何? (*^_^*)

2014/09/01 10:45 [17889992]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

買えるなら、買っちゃいましょう(^o^)

2014/09/01 12:23 [17890196] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:325件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

皆々様、ありがとうございます。

余裕があると言えば、あるし、ないと言えば、ないし。

この後の日常生活に、何らかの影響が出ると思います。

しかし、注文しました。先ほど電話で。

思い込んだら止まらない。我慢できないんですね。でも後悔はしないと思います。

2014/09/01 15:05 [17890536]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件

sunachiさん D4S ボディ 購入おめでとうございます。
やはり1桁機種は眺めてもよし、シャッター音にしびれるもよしってことで・・・

気に入った写真を掲載してください。

2014/09/01 15:20 [17890561]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

sunachiさん どうも初めまして(^O^)/
皆さん、こちらで”歩留まり”という言葉を使いますが、”何の意味かわからず”少し調べました。^_^;
「工業製品において材料の投入量から期待される生産量に対して、実際に得られた製品生産比率のこと」つまりは、”生産の効率性”のひとつの目安なんですね〜^_^;
つまりは、こちらでは”AF性能”が”狙った通りに合焦率”がどれだけの割合でヒットするのか?という意味で解釈しました。^_^;すみません、つまらない事言ってしまいまして、、^_^;

sunachiさんがこちらで”30万円の追い金”でD4Sを購入可能であると述べられているならば、ほとんどその”お気持ち”なんですね〜^^
自身はD4SはD4と比べてそんなに”歩留まり率”が向上したとは思えないのですが、これも”何とも説明しようがない”お気持ちであろうかと思いますので、ここは”購入”するしかないですね〜^^/

2014/09/01 15:26 [17890570]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 D4S ボディの満足度5

購入おめでとうございます♪
流石の「ニコンのフラッグシップ機ですので、悪条件やSSが欲しいときに大活躍すると思います。

是非使い倒してください♪

2014/09/01 17:22 [17890770]

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件

    おめでとうさんです!   (^-^;

>思い込んだら止まらない。我慢できないんですね。でも後悔はしないと思います。<
 
 うーん、これまでもきっと素敵に歩んでこられた方なんでしょうね。
だって、人生も仕事も「迷ったら、積極的な方を」って、いうじゃー御座んせんか!
この先も、当カメラと共に大いなる人生が、更に開かれんことを願っています。

  ともあれ、カメラの趣味は良いですね。  
もう、散財は他に比ぶればさほどでもなし、一方その悦びはまさに無限に御座んすし・・・。(^-^;

2014/09/01 18:05 [17890871]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:927件 HOME 

水を差すようで恐縮ですが、一世代ぐらいの違いだと今お持ちの不満が本当に解消できるかどうか、よーく検討、あるいは実際に試写されるかした方が後で後悔しなくて良いと思われます。

最近のニコンではD810が話題になって、D800やD800Eから買い換えた方もかなり多くいらっしゃるようで、その方々たちのレビュー拝見すると真二つに別れます。(例の白点問題をのぞいて)

ひとつは旧機種で不満だったシャッター周りが思ったように改善して大変満足、片やどんだけ変わったか期待して買い換えたがさほど変わり映えがせず満足感が少ない。

世代が2つ3つも違えは当然大きな進化が見られ、買い換えで大きな満足を得られる可能性は高いでしょうが、一世代ぐらいですと上述したようにほんとに自分の不満が解消できるかどうかで満足を得られない可能性もけっこう高いと思われます。

30万円あれば新しいレンズも購入できますし、連写大得意のnikon1も買えますし、お孫さんがもしおられるならお小遣いもけっこう上げれますよ。

2014/09/01 19:13 [17891038]

ナイスクチコミ!6


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種
別機種

徳島阿波おどり空港で撮影

徳島阿波おどり空港で撮影

>sunachiさん

 > D4を下取りに出して、追い金30万円で、ゲットできるそうです。

私は2年毎にニコンではD3s→D4→D4sと買い替えています。D4を27万円で売ってD4sを55万円で購入しました。追い金28万円でゲットしました。
屋内スポーツ撮影がメインなので最新機種の性能向上の恩恵に与っています。
今後もこのサイクルで買い替えると思います。

そうそうD4からD4sに替えて電池の持ちが若干悪くなりました。
それとCF相性問題には気を付けて下さい。

流し撮りではありませんがD4sで写した飛行機をアップします。
JALでは今日9月1日からデジカメで離着陸時も含めて機内で常時撮影が可能になりました。2枚目は今まで撮れなかった写真ですが撮れるようになりました。尚、徳島は雨が降っていて窓に水滴がついていました。

2014/09/01 21:58 [17891683]

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:325件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

皆さん、ありがとうございます。コメントキング さん ごめんなさい。

もう予約入れちゃいました。

D4sで今の不満が解消されるとは思っていません。
レンズも、ずいぶん無駄にしました。14-24mmf2.8、85mmf1.4、24mmf1.4、105mmf2.8マイクロ、ライカMP他。
ろくに使わずに、全部処分しちゃいました。

D4は、2年半で2万ショットほど使いました。野鳥は今も追い続けています。

D5が出たら、どおするでしょうか。わかりません。ただ、ニコンのフラッグシップ機はあこがれ続けるでしょう。

ちなみに孫はおりません。当分期待できません。

2014/09/01 22:00 [17891692]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種

スレ主様    こんばんは(*^_^*)

今は、待ち遠しくて
    うきうきですね〜(^O^)(^O^)

私もつい最近、代引きで購入しました。
嫁はん居てる時に届いたら、やばいなぁ〜と思いながら、1〜2日で届くというメールが来ました。
そして次の日、夕方6時まで待ってても来ないので犬の散歩に出かけました・・帰ってきたら家の前に佐川急便の車が止まってるじゃあ〜りませんか・・タイミング悪〜(;一_一)

 「お父さん!代引き50万とか言うてるで〜(>_<)」
 「・・・」
 「ちゃう!ちゃう!5万の間違いや(-_-)」

佐川の兄ちゃんに口裏を合わせて貰い、なんとか無事やり過ごしました。
まあ!俺が50万も持ってる筈がない!と思ってるやろし〜今、嫁の前でD4s弄っております(^_-)

因みに、嫁はんが居ない時に届いてたらD4s堂々と弄れやんやろな〜ハハハ(^_-)-☆



2014/09/02 00:25 [17892243]

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2322件
当機種
当機種

sunachiさん、おひさです。

大阪のお仲間として蹴っ飛ばしにきましたけど、もう予約されてますね(笑)。
おめでとうございます。

AFの差をどれだけ感じられるかは分かりませんが、撮って出しJPGの高感度は1段以上良くなった
と感じられると思います。
今までよりさらにISOを気にせず SSを上げて撮る事も出来るかと思いますので微ブレなどの影響
で悪く感じられていた面があるなら、良くなったと感じることも有るかもですね。

小松がデビュー戦でしょうか? 頑張ってくださいね。

2014/09/02 00:41 [17892274]

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:922件

おはようございます。

D4sご購入おめでとうございます。

楽しみですね、D4sとの対面が♪

いいじゃないですか(羨ましい)思いっきり楽しんでください。

私?D3&D3s使いです。

資金難でD4s・・・買えません(涙

2014/09/02 06:58 [17892611]

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1535件

 D4sのご注文、おめでとうございます。
 とても素敵な選択だと思います。
 自由にできる環境で我慢するのは体に毒だと思います。
 ・・・まあ、食生活に大きな影響を及ぼす決断だとリアルに体に毒ですが。

 私はD3を使っていますが、D3→D3sでかなり良くなったと思っております。
 でも私はD5狙いであと1年半くらい待ちます。

2014/09/02 08:32 [17892836]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ116

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:16件

D810を買う予定で資金を貯めましたが、ここ数日で急激にD4sに気持ちが変わりつつあります。
高画質のD810か連写と高感度のD4Sと言われておりますが、私の場合ポートレートから風景、スポーツまで様々なジャンルに手を出しております。特にストロボ撮影が苦手で自然光での撮影を好む私としてはD4Sの高感度はありがたいです。
写真歴はキャノンF-1から始まってのでに35年、キャノン党からニコンにシフトして数年といったところですが、高画素のD810も捨てがたいのですが、レンズを一本我慢してでもD4Sを買おうかなと思ったとこです。
しかし、友人にD4Sより高画素のD810にして、その分欲しいレンズを手に入れたほうがいいと言われ、またまたぐらついてしまいました。高画素=高画質でないことももちろん承知しておりますが、、、、。

ほぼ気持ちはD4Sなのですが、画質だけに特化するのであればやはりD810も。。。と悩みます。
両方買えれば一番なのですが、さすがに同時には財力的に無理です。
当初の予算はD810で30万、単終点レンズ2本で30万と決めていました(これまでズーム主体でしたので)。
どなたかにスッキリするアドバイスをいただけましたら幸いです。

2014/08/29 08:31 [17879848]

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1535件

 D3を使っていますが、D1ケタのカメラとそうでないカメラとの使い勝手、信頼性、ステータス感は別格だと思っています。

 出力するする写真には正直価格ほどの差はありません。

 30万円の機械式時計と10万円のクウォーツ時計とどちらを選ぶかとか、600万円のベンツと400万円の国産車どちらを選ぶかというのにも似ているのでは、と思います。
 どちらも目的は果たせます。

 ただ、スポーツも撮るとなると、D4sの方がより撮影が楽かもしれませんね。

 後はもうこれだけはご自身の価値観だけだと思います。

 でも、心配しなくても、D4sを買おうが、D810を買おうが、必ずレンズはいずれかは買ってしまうはずですので、すぐにレンズを買う目的の為だけにボディーを決めるのは危険とだけ言っておきます。

2014/08/29 08:51 [17879885]

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件

スポーツ撮るならD4sしかないでしょう。
D810買った場合、暗所でのスポーツで高感度足りなかったら後悔確実だと思いますよ。

2014/08/29 09:04 [17879915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2476件

D4sは所有してませんが(D810も)
私なら迷わずD4sです、
今後、鳥に興味を持ったら尚更ですよ。

2014/08/29 09:10 [17879930] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 

ランプロさん

おはようございます。
一桁機はプロ機と言われますが、一桁機は私の力量不足を確実に補ってくれています。

例えば大口径単焦点の開放付近で至近距離から、動き回る子供の瞳の中に映る私自身まで瞬時にピントを合わせ、
追従してくれる厳密なAF精度はそのうちの一つです。
1mmたりともピンずれしている写真はボツといった風に、あともう少し、あともう少し!
と追い込めば追い込むほど、行き着くところはD一桁機です。
ここまで厳密な精度を他のボディに求めること困難です(”狙ったところに当たる”確率が高いか、低いかです)。

私はD3、D4使いですがこれらは最高のマシンです。
主にポートレート、そして風景・夜景・F1などと何でも撮りたがりですが、勿論何事もないように何でも撮れます。
それをさらにブラッシュアップしたD4Sだったらなお最高です。
今、D4Sを手に入れて後悔される方は、ほとんどいらっしゃらないのでしょうか。
と言う訳でD4Sをお勧めいたします。

あ・・・、でも写真表現において「レンズはボディ以上に重要」だと思っておりますので、
結局ボディもレンズも両方必要ということでよろしいでしょうか・・・(^^;

一桁機の中古は私のように使用半年で6万ショットオーバーとかザラにありますのでお勧め出来ませんが、
レンズを中古にされると、予算内で単玉1本だったものが単玉2本手に入れられると思われますので、
それもありかな〜と思います。

2014/08/29 09:21 [17879957]

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20218件 うさらネット 

飛びもの撮らなくても、屋内スポーツ撮らなくても、
フラグシップ病にかかると、熱冷ましに現物が、医者いらずの治療法。

D810買っても、隣にD4Sが来ると、「あ〜!」と、気もそぞろ。------- いってくだされ。

2014/08/29 09:27 [17879963]

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:2368件

D4s所有で、D810は持ちませんが、
購入動機は、AFの性能・機能でした。
鳥撮・動体では、
価格の違いは、実感してます。

D7100、リコペンK-3等もありますが、
飛翔物を、AF−Cで撮る時は、
測距点のF8対応点の多さが、
貢献してる気がします。

ただし、それなりのレンズも必要です。
携帯性・画角で、DX機を使うこともあります。

また、連写速度・連続コマ数も優秀ですが、
性能を出すには、メディアの書き込み速度に
依存するので、出費も必要です。

D4s単体購入のみでは、性能を発揮できないので、
手持ちの機材等にもよりますが、
+アルファの出費が必要でした。

D810もFX機なので、高感度は、
APS機に比べれば、上だと思います。

AF性能や連写に特段の拘りがなければ、
D810で、
58mm f/1.4G、 Micro 105mm f/2.8G、
14-24mm f/2.8G など
撮りたいものにあったレンズに
投資したが良いような気がします。

両機所有すれば、幸せですけど、
レンズまで含めるとかなりの出費になります(-_-;)

2014/08/29 09:30 [17879972]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1710件

スレ主さん

> 特にストロボ撮影が苦手で自然光での撮影を好む私としてはD4Sの高感度はありがたいです。

この目的でしたら、D4sをお勧めします。
ただ、ポートレートは、ストロボは無くとも、レフ版ぐらいは使ってあげてください。
その方がモデルさんが綺麗に撮れます。ポートレート撮影には、ライティングも重要ですので〜

D810のスレでしたがD800お持ちの方が810でEXPEED4でISO一段強くなったので室内競技のスポーツを撮るのにD810はどうかとの質問がありましたが、70-200 f2.8 VR IIお使いで、それでもブレると仰ってたので、皆さんそれならD4sしかないと回答されてました。
D810が高感度に一段強くなったからと言っても、D4sの敵ではありません(笑)

ちなみにスレ主さんがお持ちのズームレンズは、何でしょう?
カメラボディで高感度を特性を稼ぐ一方、明るいレンズも用意しないと(例えば70-200 f2.8とか)、レンズとボディのバランスもありますので〜

2014/08/29 09:30 [17879977]

ナイスクチコミ!3


miraiyukiさん
クチコミ投稿数:25件

スポーツからポートレート 風景までなんでも確実に、
素晴らしい画質で撮影出来るのがD一桁機の特徴です。
非常に高い次元でまとまった機種だと実感してます。

画質・基本性能・信頼性・操作性・堅牢性等、非常に優れているので、
撮影に集中できます。

D810だと後あとD4Sが気になるかもしれませんが、
D4Sを購入すると他機種は全く気にならなくなると思いますよ〜


余談ですが、単焦点レンズもとお考えでしたら、
是非AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gもご検討ください。
D4Sとのコンビネーションは格別です^^

2014/08/29 09:45 [17880017]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

皆さん早速アドバイスありがとうございます。
衝動買いするにはやや大物ですので、じっくりお一人お一人のコメントを拝見させております。
本当にわかりやすい解説を頂き感謝申し上げます。
私もD4S級の腕時計を所有しておりますが、時間の正確さという意味では安価な量産時計のほうが間違いなく上です。
カメラは宝飾品というカテゴリーではありませんが、道具として時計もカメラも自分の体の一部のように感性が一致してくれるときはやはり感動ですね。
私は小学生の頃からカメラが好きでした。その理由は過ぎゆく一期一会瞬間を記録出るということがが本当に素敵に思えたのです。
そういう意味でもピタットAFが合う、シャッターチャンスに自信をもってシャッターを押せるD4Sがやはり抜きん出ているのですね。
レンズを含め周辺機器も揃えていかなければならないので、これからちょっぴり大変になることは必至ですが、心はそろそろ決まりそうです。

2014/08/29 09:50 [17880026]

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:303件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 AREA884 
当機種
当機種
当機種
当機種

11枚/秒でいい瞬間も逃さず

お花も

お地蔵さん D4s 5000円の中古レンズ

D4s 5,000円の中古レンズ

こんにちは!D4s所有しています。野鳥、鉄道、ポートレート、旅客機、戦闘機、花等、何でも撮ります。
D4sオールラウンダーといった感じです。風景やじっくり撮影できる環境やトリミングするなどでしたら、D810が
いいかもしれませんが、D4sは手持ち撮影や動体ものでも失敗が少なく撮れると思います。

2014/08/29 10:30 [17880094]

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:8736件 HOME 

 ズームレンズもあるようですし単焦点1本我慢だけで済むならD4Sを買った方が良いと思います。

2014/08/29 11:20 [17880206]

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:2588件 esuqu1 

現在D4とD810使用しています。(ちなみにフイルム一眼はCanon F-1とA-1使っていました^^)

それまではD800EとD7100を使っていましたが、ボディ優先かレンズ優先かでも同じように悩みました。
被写体は、風景、ネイチャー、戦闘機、新幹線、祭り、夜景スナップなどです。

結論は、どっちもいいところ、物足りないところがありますので優先順位次第で揃えるしかなく
それは個人差を伴いますので、悩んでご購入ください。

・・・・結局両方を求めて高額出費することになるような予感しますが(笑)


D810とD4は全く違う使い方、別物ですね。

繊細さ、高画質を追求し、モニターにて等倍鑑賞などで喜びを感じたいならD800系。
大きく拡大鑑賞しなくても諧調豊かな雰囲気を味わいたいというならD4系ではないでしょうか^^

D4をもって思うことは、拡大すると荒く雑に感じます(笑)
その代り、雰囲気、味のある出来と、何よりも撮影ミスが極端に減る!・・・・という安心感があります^^

ようは、撮影ミスを防いでくれる、チャンスに強いという安心感は非常に高いボディです。

D800系では、手ぶれとの戦い。
その変わり、ドンピシャで撮れた時の感動は、どの機種でも味わえない醍醐味です^^


共通することは、ボディ以上に、いいレンズが欲しくなるって事かもしれません(笑)

D810で風景など撮るときは、14-24/2.8と70-200/2.8が主力になりますが
D4では70-200/2.8、300/2.8、35/1.4、2/50、58/1.4と望遠、単焦点の使いがついつい増えます^^

それぞれに、撮る被写体にあわせてレンズを選ぶようになるのですから、やはり最初に戻りますが
ご自分の撮りたい優先順位にあわせて、機材をそろえるしかないと思います^^

iso感度を優先した高感度撮影が多いのでしたら、やはりD4系を最初から選ばれた方がいいと思いますよ^^
その逆でD810のiso64やiso50のスローシャッター撮影など楽しめています♪

どちらも、今までほかの機種ではなかなか味わえない、写りを手にする事が出来ますから悩ましい話ですね(笑)

でわでわ〜良い、ご選択を^^







2014/08/29 12:23 [17880327]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6138件

ランプロさん こんにちは。

D810で30万単焦点レンズで30万の60万を用意できるのであれば、もう少し頑張られてD4s55万レンズ55万の110万にすれば大三元ズームの2本は何とかなると思います。

私はどちらも今すぐには購入できませんが、迷ったのなら必ず高価な方を購入しないと後で必ず後悔すると思います。

2014/08/29 12:41 [17880377]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

皆様、引き続いての書き込みアドバイスありがとうございます。
ズームレンスは 24-70mm f/2.8G EDと 70-200mm f/2.8G EDを使用しております。
両者とも比較的高評価なのですが、やはり単焦点レンズの味付けに惹かれており、58mm f/1.4Gや 105mm f/2.8G を購入しようとしているところです。
家族旅行などでは気軽にマイクロフォーサーズを使っていますが、やはり気合を入れてシャッターを切りたいときはフルサイズの出番です。
そして、私の場合、状況によってトリミング(邪道?)することもあり、そのことを考えますとD810の画素数は魅力なんです。
しかし、拡大した時の画質ではどうしてもD810が有利になってしまうのでしょうけれど、キレキレでなくてもダイナミックレンジの広さや、立体感などはD4Sも劣っていないのではないかと期待しているのです。
AREA884 さん、画像ありがとうございました、まさにオールランダーですね!

2014/08/29 12:43 [17880381]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

写真歴は35年、撮るのはポートレート…
ならこの機会に喰わず嫌いを克服してみませんかー!

SB910を2個買ってAmazonで売ってるスタンド+傘セット(5000円程度から)も買って簡単ライティングなんてどうですかね♪
あと魚住センセ愛用のfirefryとかも安いよ♪

数年で陳腐化するボディに見栄張るより、ご自分の撮影スキル上げて作品作りの引き出しを増やすチャンスじゃないですか♪

ニコン機はキヤノンに比べたらストロボ調光も優秀ですしチャレンジしてほしいなぁ(^-^)
D4sなんて万が一故障した時も業務機だから修理代もお高いよー(怖)

と違う意味で背中を押す!


2014/08/29 13:16 [17880455]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

萌ドラさん

おっしゃるとおりかもしれません。
ストロボライティングの勉強をすっと怠ってきましたが、これを機にライティングにも着手しようかなと考え始めています(と言いましても来年になるかもしれませんが)。
6月に自分の運転免許証の証明写真を自然光で撮影してみて、あまりのスキルの低さにがっかりし、なんとかせねばと思っていました。
また今後、娘の七五三や成人式の写真もきれいなライティングで取ったら喜ばれるかもしれませんね。
貴重なヒントを頂きましたので、まずは、メインカメラを決めてから周辺機器を拡大していきたいと思います。
今回はひとまず
・D4S 54万
・58mm f/1.4G 15万 ※10万オーバー!!

そして冬のボーナスで
・105mm f/2.8G 9万
・周辺機器強化 11万

くらいで行こうかなと思っています。


2014/08/29 13:49 [17880517]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5257件

もし、鳥とか花などの決まったものを撮るのでなければ望遠系の単焦点はおすすめしません。

広角系は単焦点でもかなり使い勝手がいいですが、望遠の単焦点で景色を撮ろうとすると
何重します。なるべく使うようにしていますが、ツアイスの100マクロとニコンの200mm
マクロは眠っていることが多いです。

近場ならいいんですが、旅行などでは、まず持って行きません。D4sにしたらどうですかね。
私もD810にするかD4sにするかちょっと迷ってます。今はD800Eだけです。

どこにお住いかも影響すると思います。都会に住んでてい撮影のために出かけなくちゃなら
ない人と、知床あたりに住んでいて、毎朝撮影に出かけられる人では、適切な機材も変わるで
しょう。

2014/08/29 14:10 [17880566]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種
当機種

薄暗い場所の動体撮影

薄暗い場所 リス流し 

薄暗い場所 ジャンプ1

薄暗い場所 ジャンプ2

初めまして宜しくお願いします。

室内で動体を撮りたかったのでD4Sを手に入れました。

結論から言うと、自分の用途に適していたので購入して正解でした。

腕の問題もあるので、100%狙った瞬間が撮れるわけでもないですが

現状では納得できるものが一応に撮れて、満足しております。


>スポーツ撮るならD4sしかないでしょう。
D810買った場合、暗所でのスポーツで高感度足りなかったら後悔確実だと思いますよ。

写真は光さんのご意見におおいに賛同です。


とは言いつつ、屋外ならD800系の機種でも動体撮影する方がいらっしゃいますから

スレ主様の用途の程度がわかりませんが、「暗い場所」と縛りがないのであれば

高価なD4Sじゃなくてもいいのかな〜と思いました。

近々高感度・高速連写機の選択も増えそうですし D750・・・・。


>・・・・結局両方を求めて高額出費することになるような予感しますが(笑)

esuqu1さんのご意見が一番幸せになれそう・・・

すいません。背中おせませんでした・・・(;^ω^)

2014/08/29 14:52 [17880663]

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件

  D800とD4sを使っています。
ズームレンスは貴殿と同じ、24-70mm f/2.8G EDと 70-200mm f/2.8G EDを
主に使用しています。

 スポーツが入るんなら、とりわけD4sでしょうね。
私の場合、D800は特別な大伸ばしが必要な特殊な時には重宝しますが、それ以外では
大抵の撮影はD4sでいけます。
連写やフォーカスも、もう比べようもなく、D4sがバッチリ!
また、D4sはトリミングしても、驚くほどにしっかりした画像が切り抜けますよ。

 仲間のD810を色々見せてもらった今でも、どちらかの1台といわれれば、もう
迷わずD4sですね!  (^-^;

2014/08/29 15:12 [17880700]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4677件 D4S ボディの満足度5

>特にストロボ撮影が苦手で自然光での撮影を好む私としては
>D4Sの高感度はありがたいです。  <

  D4Sですね!
D810では、貴殿の場合きっと後悔なさるでしょう。
スポーツ撮りもあるなら、なお更です!

古い人間の自分には、D4Sの高感度画質は、まさに夢の様です!

2014/08/29 15:29 [17880733]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

皆さん有難うございました。
バッチリ背中を押していただきましたので決意しました!!D4Sを買います。
タイミング的にはすぐに撮影に入る予定はないのですが、これから劇的に価格が下がることはなさそうであれば週明けにでも購入しようかと考えています。
単終点レンズは58mm f1.4Gに魅力を感じておりますのでそちらを合わせて購入しようかと思いますが、風景、ポートレート撮影では85mm f/1.4Gもいいかなとチョッピり悩んでいます。
ただし、24-70mm f/2.8Gとの比較では、色々なところでアップされている画像を拝見するかぎり、同じ焦点距離&F値あたりで撮影してもハッキリ差が出そうですね。

2014/08/29 16:02 [17880781]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件
当機種
当機種
別機種
当機種

スレ主様

小生はD800とD4Sを使っています。D800も素晴らしいカメラですが、撮っているものが鳥や虫が主体ですのでD4S導入後はD800の出番が減りました。主に歩留まりの問題です、圧倒的に動き物の歩留まりが違います。三脚を立ててじっくり撮るのでしたらD800も良いですよ。D810はミラーショックが軽減されてブレには強くなったようですね。動き物と精緻な描写が欲しい場合で両方あるのが良いですが、どちらか一台ということであれば汎用性の高いD4Sがお勧めです。拙作で参考にならないでしょうが、貼り付けます。一枚目からD4S+300F4+TC1.7、D4S+58F1.4、D800+58F1.4、D4S+200-400F4+TC1.4です。

2014/08/29 16:44 [17880844]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

スレ主様 返信ありがとう御座います♪

的外れな意見かと思いましたが、聞いてくださって恐縮ですm(_ _)m

私は普段の装備に、ベルボンのポールポッドを常備しています。
所謂ライトスタンド的に使ってます。
コレと本体内蔵ストロボか別の外付けストロボで2灯ライティングするのですが
autoも効くし簡単に効果を実感できますよ♪

ちょっと場数踏めばテクニックがメキメキ身につくから楽しいですよ。

D4sだと内蔵スレーブが使えないのが、ちょっと勿体ない気もしますが…

Amazonいくと安い値段で山ほどライティング関連のアイテムがあるから 是非のぞいてみて下さい。
カメラ機材を追い掛けるよか よっぽど写欲アガルかも(^-^)

では失礼しますm(_ _)m


2014/08/29 19:48 [17881289]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件

>写真歴はキャノンF-1から始まってのでに35年、
→ながくキヤノンuserの方でも、知らない方ってたくさんいらっしゃるのですか?

『キヤノン』

2014/08/29 19:54 [17881311]

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 
別機種
別機種
機種不明
別機種

5814G 作例

5814G 作例

5814G 鬼爆連写・ピンボケ一枚もなし

5814G 朝焼け

5814Gの話題が出てきましたので、5814G信者の私としましてはこの布教活動をすべく
5814Gの作例を貼らせてください(^^;。でも、ボディはD4で大変失礼します。

1枚目、2枚目、3枚目は鬼爆速連写で撮影したもので、
5814Gのほぼ絞り開放で被写界深度が浅い条件ですが、
暗闇の中、瞬時でピントを合わせ全カットドンピンです。
スレ主さまが比較対象としているD810で同じことをしようとしても、残念ながら出来ません。
「旧モデル」となったD4にしてこれですので、D4Sならば言わずもがな、
同等もしくはそれ以上の結果が得られるでしょう。

4枚目は5814Gで撮影したシンガポールの朝焼けです。

これらを見てますと個人的には「画素数も大事かもしれないけど、やっぱレンズですよね?」と思います。

D4S+5814Gは現時点で最強の組み合わせで、これを強く推奨いたします。

2014/08/29 20:09 [17881359]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種

58mm1.4G

スレ主様    こんばんは(*^_^*)

D4sに決められた様でおめでとうございます。大正解だと思いますよ(^_-)

私も、つい最近購入してその性能に驚いております。私は主に鳥撮りに使っています(今は蝉ばかり・・)
今まではD600+サンヨンで撮ってたんですが、歩留まりの悪さで(特に暗所で)悩んでおりましたがD4s買って大正解でした。もちろんレンズの性能もありますが・・・

一枚目はD4s+1.7テレコン+1.5クロップです。
 それでも、なかなかの解像感です。

二枚目は
 ISO 12800ですが全然使えると思います。

まだ、まともな作例撮れてませんが参考になれば嬉しいです(^O^)

D4sは大きくて重いです。でも大きいのは写欲が上がります、重いのは下がりますが・・
D4s+軽い単焦点58mm1.4Gは良いコンビだと思います。

週明けからD4sぶら下げて立山方面に山登りに行こうと思っております。
又、良い写真撮れればアップしたいと思います(^_-)


2014/08/29 20:26 [17881413]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

あんそくさく さん

「キャノン」→「キヤノン」の入力ミスです、失礼いたしました!

2014/08/29 21:17 [17881568]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

進ゾウ さん

「D4S+5814Gは現時点で最強の組み合わが最高」というお言葉を裏づけする作品ですね。
ありがとうございます。

三国志大好き さんも作例アップありがとうございました。
お陰様でこれからもフォトワールドにどっぷりハマりそうです。

2014/08/29 21:26 [17881603]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件 デジカメ風来記 

D4→D4s D800E→D810 に入れ替えて両方持ってます。

D810は、D800Eに比べてミラーショックが軽減され、連写コマ数・撮影枚数も増え以前よりもずっと使いやすく
なりました。画質もキレがあります。
しかし、万能性ならD4sの方があります。画素数が少ないですが、画質もよく高感度域での撮影は別格です。
D4よりもホワイトバランスがとても正確になり、ミラーのばたつきもより少ないです。
競馬や鉄道メインですが、ここぞという時はかならずD4sです。
画質も素直で大判印刷させても全然問題ないです。

2014/08/30 09:16 [17882960]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件
当機種
当機種
当機種
当機種

D4s+58mmf1.4G-1

D4s+85mmf/1.4G-1

D4S+85mmf/1.4G-2

D4s+58mmf/1.4G-2

ランプロさん どうもはじめまして!
もう、D4Sを購入されるのを決められたようですね〜まずはおめでとうございます。\(^o^)/(ちょっと早いか、(笑))
自信が58mm f/1.4G,85mm f/1.4Gで撮ったモノ貼り付けます。あまり良い作品ではないですが、、(^^;

自信もD4Sを購入したおかげで、後から“後発”で出て来るカメラには全然興味が湧かず、その辺は“D4Sの恩恵”を被っております。(*^^)v

自身のD4Sの印象としては
@ 画素数(有効画素数1623万画素)にして“クリアー、透明感のある非常に”クリーン“な画像を得られる。しかも”トリミング“を施しても鑑賞に堪えうる画質を提供してくれることが一番収穫でした。^^/

A ボディの出来が良いのか、やはり操作性も大変良く、撮影していて大変気持ちよく“リズミカル”に撮影できる事。(自身はほとんど“動き物”は撮りません。(^^;“静止物”ばかりですが、大変使っていて気持ち良いカメラですね〜)(^^;

B ちょっと残念な事ですが、従来機と比較して”AFセンサー“の出来がすこぶる良くなった、アドバンテージがあるとは思えなかった事。(ほとんどシングルポイントAFモード、シングルAFサーボを使用しているかも分かりませんが、(^^;)

以上、感じた事を書きましたが、例えば、AFセンサーなどD810と同じとは言え、やはり”実際の使用感”は違うだろうなぁ〜(あくまでも推測ですが)そのよう感じております。
良き”フォトライフ”を(#^^#)

2014/08/30 09:52 [17883064]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

ペン好き好き さん

D4sとD810の両方持ちが贅沢ですが現時点では理想かもしれませんね。どちらを先に買う決めるかとしたら、やはりD4sですね。
来週に向けての迷いがさらに消えました。
ありがとうございました。

nukegonzou さん

58mm f/1.4G,85mm f/1.4Gでの撮影写真ありがとうございます。
私もまずは58mm f/1.4Gを手に入れたいと思います。
どんどん迷いが消えてくるのは実に気持ちのいいものです!

2014/08/30 09:59 [17883090]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3735件 D4S ボディの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

ランプロさん こんにちは。

D4sに決まったようで、何よりです^^

私は、D4sとD810他を使っていますが、

D4sは、オールラウンド機で信頼性があり、高感度特性、連写数が魅力です。

一方D810は、基本感度ISO64、電子先幕シャッターが魅力ですが、どちらかというと風景撮りに特化して使用しています。


ご旅行には、軽さにおいてD810に軍配が上がりますので、いずれ購入なさるものと思いますし、

楽しい使い分けができるものと思います。


まずは、D4s!

大正解だと思います(^^ゞ

レンズにも拘りをお持ちのようですが、ニコンの24o1.4Gや、Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mmはおすすめです^^

2014/08/30 10:50 [17883245]

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1535件
別機種
別機種

 D4sの購入決定、おめでとうございます。

 単焦点の焦点距離から察するに、単焦点レンズの使用用途は主にスナップとポートレイトの撮影と想像いたしました。

 ポートレイト撮影ですが、もし、MFが苦では無ければ、コシナ/Carl Zeiss Planar T*の購入もお勧めいたします。
 描写は線が細すぎず、純正8514G程に線が太過ぎもせず、色乗りも絶妙なレンズです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-85/index.html

 ・・・迷わせる提案をしてしまいましてすみません。

2014/08/30 13:01 [17883621]

ナイスクチコミ!1


vivitokoさん
クチコミ投稿数:28件

ランプロさん、みなさんこんにちは。

みなさんのカキコミを拝見していると、思わず私も背中を押されそうになります(笑)

D710等の新製品発表情報も気になっておりますが、D4Sの連射シャッター音に恋して止みません。

他スレで、まずはレンズ70-200/2.8fVRUの購入をとご教授いただいたので、そこに向かっている途中です。

少しでもD4sに絡みたくお邪魔させていただきました^^

2014/08/30 15:02 [17883919]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

Dragostea さん

Carl Zeissレンズは昔友人が使っていて、とろけるようなボケにうっとりした記憶があります。
MFも風景撮りなどではよく使っていました。
今後の選択肢の一つですね、ありがとうございました。

vivitoko さん

コメントありがとうございました。
一緒に背中を押されてください(笑)

2014/08/30 15:27 [17883975]

ナイスクチコミ!0


com観君さん
クチコミ投稿数:31件

ランプロ様  こんにちわ      
小生 D3、D4、です
絶対D4sおすすめです、

2014/08/30 17:33 [17884270]

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件
当機種
当機種

素人の拙い例ですが・・・

以前は、ほとんどメタメタでした・・・

 スレ主さま
ご決定 祝着に存じます。 (^-^;
スポーツ撮りもということですので、 素人撮りの例ですがアップしてみますね。
相当暗い会場なんで、今まではなかなかうまく行きませんでしたが、D4sで
私でもいくらか何とかできるようになりました・・・。

 横撮りを縦にトリミングしています。
(なお、他でも同じような趣旨の板があり、1枚目のは既出にて恐縮です)


2014/08/30 17:57 [17884353]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

com観君 さん

キッパリとしたご意見ありがとうございます。

渚の丘 さん

室内でのスポーツ撮影には頼もしいお供になりそうですね。
ワクワクしてきました。

2014/08/30 21:38 [17885101]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件 写真愛好家フリーペーパー 

私も2年程前同じような悩みを持っていました。
結局D4買いましたけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=14724827/#tab

2014/08/30 21:57 [17885182]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

ブローニング さん

フラッグシップ機が魅力的に目に映るも、2倍近くの値段差はやはり悩みますよね。
画質に2倍の差が出るわけではないだけに。
しかし、感動を得るためには人は惜しみなく財を注ぐ生き物でもあります。
家族や大切な人々を不幸にしない範囲で趣味に生きるのも良しと自分に言い聞かせ、フラッグシップ機と大口径レンズの購入を決めました。

2014/08/30 22:56 [17885397]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

最終的にどう写真を仕上げるのでしょうか??
A3程度であれば、解像度的にもD4Sで十分だと思います。

そして動きものの撮影であれば、断然D4Sだと思います。
私はポートレートも立派な動きものだと思っています。表情の一番いい瞬間を狙って撮るのは十分に動体撮影ですからね。
さらに被写体の子がいい表情をするタイミングとかパターンは人によって異なるので、速写性も重要。

なーんて考えてしまうと、やっぱりポートレートにはタイムラグと像消失時間の短い機種が良いですよ。

ご参考まで

2014/08/31 12:06 [17886843]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

ねこまたのんき2013 さん

ご意見ありがとうございます。
今のところA4からA3のプリントしかしておりません。
たまにプロジェクターで投影することもありますが、D4sで問題なしと判断しても良さそうですね。
大胆にトリミングする場合は別かもしれませんが、それも今のところ行っていません。

2014/08/31 14:00 [17887153] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件
別機種
別機種
別機種
別機種

こーんな方も

ムツゴロウ撮影

鳥栖に停車してました

きれいに撮ってね

 どんどん背中押されて、決まりましたか?

私なら軽自動車中古でも買って線路の近くあぜ道とおれる物が欲しいです
鉄道は道狭いとこで探しますので

カメラは3年ぐらいで飽きるんでしょうね、
そんなクラス触ったこともない、カメラ店ですが
ネットか、量販店で買われて説明してと持ってくる人はいますが
いずれにせよ大事に使ってください。

2014/08/31 15:56 [17887486]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

ポジ源蔵 さん

貴重なご意見ありがとうございます。
私も学生時代、大家さんから軽自動車を借りて恋人とドライブした時の喜びは現在と比較して劣るものではありません。
感性とスキルがあればどのようなカメラでも感動的な瞬間を切り取ることができると思っています。

その一方で人間の手でつくられた最高の機器を使いこなしてみたい心理も抑えきれません。
35年前に手に入れたキヤノンF-1も防湿庫に入れ、時々シャッターを切っています。


2014/08/31 18:12 [17887908]

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 
別機種
別機種
別機種
別機種

Zoo Negara

Zoo Negara

Zoo Negara

Zoo Negara

ねこまたのんき2013さん
>ポートレートも立派な動きものだと思っています。
表情の一番いい瞬間を狙って撮るのは十分に動体撮影ですからね。
>>もう、そのご意見に100%同意いたします。
プロの女性モデルならばいざ知らず、私の場合は現在3才、5才、8才の3人娘のポトレですので
動き回るわ、気まぐれだわ、魅力的なしぐさ・表情はほんの一瞬だわで、完全に動体撮影です。
「あっ!」と思ったと同時にシャッターが切れていなければならず、
しかもf/1.4レンズで至近距離から瞳にドンピンじゃないと「ボツ」写真なので、私はD3系やD4系一択です。
子供ポトレで魅力的なしぐさ・瞬間を追い求めますと、本当にF1流し撮り並の歩留りでD一桁がベストチョイスです。

本日の撮影は別にD一桁じゃなくても撮れるものでしたが、D一桁ならより楽勝で撮れますです。

2014/08/31 18:51 [17888033]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件
別機種

進ゾウさん

レスありがとうございます。
私もポートレートの本気撮りの時は、25年EOS-1シリーズを使用しています。
若いころ、モデルさん相手に作品撮りをよくやりましたが、撮りながら戦いでした。
カメラを構えて対峙していると、「私を綺麗に撮ってみなさいよ。あんたみたいなヘボには無理でしょ」と言われているような感じを何度も経験しました。
いい表情をするタイミングも千差万別。表情を変えた一瞬のみいい表情をする子もいれば、数秒経過した方がいい表情もする子もいました。
いずれにしても、いい表情を逃さず撮るのは、D4クラスの方が長けているでしょう。

そして子供ですが、私も9歳の女の子@双子の父親で、生まれて以後今まで数十万枚の写真を撮ってきました。子供、特に小さい子の場合はコミュニケーションの伝達がなかなか出来ないので、何処に行くかわからないし、いい表情なんかいつするのかもわからないし、本当にスポーツ写真の域ですね。

添付はEOS-1に200mmF1.8L付けて、子供と一緒に走り回って撮ったものです。これはまさにスポーツ写真以外の何物でもありません。微妙にピン甘でA4サイズ程度しか伸ばせませんが(汗

2014/09/01 01:24 [17889373]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

皆さんご助言ありがとうございました。
明日D4sが自宅に届けられる事になりました。
何歳になってもワクワクする瞬間です。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
まずはお礼まで。

2014/09/01 18:02 [17890861]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4677件 D4S ボディの満足度5

  おめでとうございます!
D4Sは良いカメラですね。

近いうちに、ぜひレビュー下さい。

2014/09/03 10:03 [17896233]

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件


おめでとさん !  (^-^;
もう、待望のカメラも届き、あれこれ試写も済まされたことでしょう。

使い勝手や画像をご投稿いただければ、皆さんにも参考になりますね。

2014/09/03 10:09 [17896251]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

昨日手元に届きました。
皆さんがおっしゃるとおり、AFが非常に多機能で正確です。
まだ外に持ちだしておりませんが、夜、我が家の明かりで娘を撮影しましたが、仕上がりは予想以上です。
58mm F1.4は病みつきになりそうで、しばらくこれ一本でも行けるかなと感じています。
秋口にはレポートしてみたいと思います。

2014/09/03 13:17 [17896771]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ80

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:150件 気ままにフォトライフ・・・ 
当機種
当機種
当機種

D4Sが「EISAアワード」を受賞。

http://www.nikon.co.jp/news/2014/0820_eisa_01.htm


欧州を代表する権威ある映像・写真関連の賞「European Imaging and Sound Association(EISA) Photo Awards」に
おいて「ヨーロピアン プロフェッショナルカメラ 2014-2015」を受賞したそうです。



2014/08/21 19:57 [17856430]

ナイスクチコミ!32


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5131件

いやぁ〜〜目の保養になったm(__)m

2014/08/21 20:09 [17856462]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3958件 花火1番ブログ 

光の詩人さん、さすがフラッグシップな写りですね。
お使いのレンズも高くて重そうです。

2014/08/21 20:21 [17856499]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件 写真愛好家フリーペーパー 

凄まじいです、私の機材では逆立ちしてもこのような作例は撮れません・・・・・
アングルもGOODです〜

2014/08/21 20:25 [17856514]

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:444件 shinzous Life Style 

すげー。
D4Sにふさわしい絵です。
流石!

2014/08/22 00:32 [17857490]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

撮り手の腕と高級機材に裏打ちされた写真はイヤハヤ流石に凄いです!

目の肥やしになりました♪
ありがとう御座いますm(_ _)m


2014/08/22 02:51 [17857694]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 八風吹不動天辺月 

こんにちは^^
素晴らしい作品ですね〜〜!^^

しかし、自分の腕を省みずに一瞬856が欲しくなった事が恐ろしい。。。(笑)

2014/08/22 07:34 [17857894]

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:103306件 一喜百憂 

いいなぁ! D4sにハチゴロー。

2014/08/22 10:48 [17858304]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6175件 はじめてのかめら 

これわレンズがいーの?それとも撮影者さんの腕がいーの?  (。_゜) ?

2014/08/22 11:03 [17858334]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

素晴らしいですね。ところで428にTC2.0でも856になりますが、新型428x2.0とどの位違うのでしょうね?428が落ちるのは確かでしょうが、比較が見て見たいです。どなたか作例お願いします。

2014/08/22 15:52 [17858905]

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:922件

こんにちは

凄い画像ですね。素晴らしい〜♪

見なかった事にしておきます(笑

なんちゃってハチゴローは所有していますがもうすぐ発売される新型ヨンニッパの

なんちゃってハチゴロー画像、私も見てみたいです。

2014/08/22 18:30 [17859252]

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:552件 HOME 
当機種

早く餌おくれ

光の詩人さん
いつも素晴らしい写真ありがとうございます
またどこかでお会いしたら
いろいろ教えてください
私も仕事帰りに撮るサンコウチョウiso12800
UPしてみます
(もう少しきれいなのもあるけど面白くない)

 ちなみに
Nikon D4S 用ファームウェア C:Ver.1.10 2014年8月26日
出てますね 

D4s以外にも D610 D600 D7100 D7000 も
同時に出てます

2014/08/27 06:21 [17873394]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件
当機種
当機種
当機種

光の詩人様こんにちわ相変わらず素晴らしい作例ありがとうございます。僕はまだまだ使いこなしていないのでこれから頑張ります。

2014/08/27 14:15 [17874328]

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件


  受賞良かったですね。
スレ主様の作品も素晴らしいです!

このカメラは、当初「地味な色合いだな」と、思っていましたが
使っているうちに「こっちの方が自然なんだ!」と、実感しています。

2014/08/27 18:05 [17874789]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件 気ままにフォトライフ・・・ 
当機種
当機種

D4Sの「EISAアワード」を受賞記念のスレの予定でしたが
自分の写真に沢山のコメント頂き感謝です。

D4Sと856との組み合わせは最高です。
かなり高価でしたが(^^ゞホント買って良かったです。

analogcameraさん、虎819さん

明日が新型の428の発売日なので2倍とのテレコンの組み合わせが
どんな写りをするのか興味があります。

mauihiさん

D4Sも買ったことですし、856も買っちゃいましょう(笑)
また撮影地で会った時は宜しくです。
最新ファームが出ましたネ〜
早速、ファームアップしました。

コバ7000さん

写真はディズニーランドですネ。
夜のディズニーランドの写真も見てみたいです。

2014/08/27 19:10 [17874976]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件
別機種
別機種
別機種

ノートリミング

ノートリミング D4Sなら手はブレてないかも?!

ノートリミング ISO25600まで使えたらいいですなあ

D4S欲しいでーす。
でも買えません!

2014/08/28 21:45 [17878665]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

35-70 F2.8D なんちゃってマクロ

80-200 F2.8D

35-70 F2.8D 決め手-1

おまけ 8518G 決め手-2

その昔、生まれたばかりの娘の写真を撮りたくてがんばってカメラとレンズを購入。

F90
35-70 F2.8D
80-200 F2.8D(初期型)
SB-25

当時、出かけるたびに娘のしぐさを撮って、現像してはニンマリしておりました。
そんな娘も既に二十歳。今では「LINE」の返信もなかなか返ってきませんがめげてません。

娘が小学校時代までは「カメラが趣味」と言えていましたが、被写体が撮影拒否を始めたころから
めっきりカメラに触る時間が減ってきて、いつしか防湿庫で眠るはめに。

「もうカメラはやめよう」と心に決めていました。

昨年、不意に立ち寄ったショップで「デジタル一眼(D7000)」を触ってしまい、
思わず「スゴイ」と感じてしまったのがいけなかった。
寝ても覚めてもカメラのことばかり。そのたびに「被写体は?」と自分を諌めて来ました。

そんな中、新型D4Sのうわさを耳にしてしまってからは、物欲が思考を変えてしまい
「被写体は?」→犬がいる!友達がいる!自然がある!昔のレンズがもったいない!
と、良い解決策がどんどん浮かび、購入に至りました。

4ヶ月使いましたが被写体から拒否されることはありません。
私なりの決め手は間違ってませんでした。デジタル万歳!

2014/08/14 15:49 [17834043]

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2625件

昔のレンズもいけますね〜。
むしろ現代のレンズのようにカリカリではなく、柔らかい表現で好印象ですね。

現代のレンズもそれはそれで良いもので、是非とも最新のレンズも試されてみてください。
被写体も・・・鳥とか楽しいですよ〜。

2014/08/14 16:54 [17834193]

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:1584件 夢 ♪  北海道 (^-^) 

バリンバリンバンブーさん、 こんにちわ♪

さすがに 昔、銀塩フィルムカメラで撮ってらしただけに、撮影の基本はしっかりしてらっしゃるなあと感服しました、
3枚目のワンちゃんのポートレートは 特にいい感じで、自分の好みの写りであります ( ^ ^ )

 >被写体が撮影拒否を始めたころから

自分も ビデオから離れていった理由も、まったく同じだったことを思い出しました (笑)
今は 風景撮りに興味が湧き、デジイチの世界を楽しんでます、

思うに、同じ写真撮影と言っても、銀塩時代と今の時代は 隔世の感がありますね、
銀塩時代は フォーカスはもちろんマニュアルが当たり前であり 不便とも思わず、 数年前に始めてデジイチを手にしたとき、
シャッター半押しで、スッ・・・・ と何気にオートフォーカスするのには、感動すらおぼえたものです!

ホワイトバランスにしても、カラーフィルターをレンズ前面に装着して調整していましたよね、
調整と言っても ずいぶんアバウトなもので、現在の WB調整とは比べものになりません、
しかも、撮ったあとで、自分で好みに変えられると言うんですから、昔と比べたら凄いことだと思います、

この価格コムのクチコミ板では、時々 AF性能がどうだ とか、オートWB が不安定だの、連写性能が・・・・と
いろいろと取りざたされますが、昔の銀塩カメラ時代を知ってるものには ずいぶんと 贅沢なことを言ってるな と (笑)


写真撮影の趣味は、人さまにご迷惑をかけることもなく、自分で満足できる写真が撮れたときは その満足度は マキシマム!

あっ、くだんの撮影拒否をされた被写体さんも、遠からず 人生最高の晴れ舞台が控えていますよね♪
父親の立場として、当日 四六時中 ついてまわることは出来ないでしょうが、ここぞ! という場面はなんとか D4S で もの にして
被写体さんにプレゼントできれば、いちアマチュアカメラマンとしては 無上の喜びかとおもいます♪

これからも、ご自分で納得できる写真を追求して 楽しんでください ( ^ ^ )

2014/08/14 17:00 [17834208]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

鴨? グループAFすごい

初カワセミ だった

kenta fdm3さん 返信ありがとうございます。

昔のレンズを防湿庫に入れていたのですが、いざ使おうとしたら
全部カビてました。一応ショップでカビ取りしてもらいましたが
防湿庫でもカビることを知ることができたのでOKとしました。

購入後に鳥も撮っていたので貼っておきます。

遠かったー。

2014/08/14 17:15 [17834250]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

趣味復活おめでとうございます。
未来の自分を見ているようです?
ところで、レンズのカビ菌たちは、大事なD4sには伝染しないのでしょうか?
心配です。

2014/08/14 17:24 [17834278] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

syuziico さん こんにちは。

返信とご指導ありがとうございます。

さすがにマニュアルカメラは父の存命時代に使わせてもらった程度で良く存じておりませんが、
よっぽど古いカメラだったのか逆光を嫌っていたのを覚えております。
今のカメラはスゴイの一言で、おっしゃるように「贅沢」になってきているのでしょうね。

うちの撮影拒否(娘)も、いつか嫁に行く日が来ると思いますが、このレンズで撮ってみたいものです。

2014/08/14 17:45 [17834312]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

できるようにやるさん こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
確かにそうですね。考えてませんでした。

でもカビ菌って、なんでレンズの中で広がるんでしょうね?私の個体だけかも知れませんが…

2014/08/14 19:35 [17834599] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件

 おめでとうございます。

D4sは、とりわけ室内スポーツでの撮影も最高ですね。
暗い会場でも、ISO6400位は結構いけます。
バドミントンで躍動される娘さんを、いっぱい撮って下さいね。

 >うちの撮影拒否(娘)も、いつか嫁に行く日が来ると思いますが、
 >このレンズで撮ってみたいものです。

あっ、ピント外れなこと書き込んだかな?  
ともあれ、かけがえなき娘さんの素敵な今を、このカメラなら
きっと撮れるに違いありません!(^-^;;

 (余談ながら、男子は、ある面もっと撮影拒否で・・・手ごわい?!) (汗

2014/08/14 19:44 [17834625]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

渚の丘さん こんばんは。

返信ありがとうございます。

残念ながら、うちの娘はバドミントンをやってません。(くれません?)
4枚目の写真は「決め手-2」となったバド仲間です。
体育館での撮影ですが、いつもフリッカーに悩まされてしまい
歩留まりが半減してしまいます。
それでもデジタルのスゴサですね。後から修正して生き返るものもありますから。
あと、高感度撮影ですが、ISO 6400くらいまではぜんぜん行けますね。
フィルム時代だとISO 400でも微妙でしたからビックリです。

うちの強敵は諦めていますが、最強?の息子さんのお写真を、是非
量産していってください。

渚の丘さんへの返信をお借りして申し訳ありませんが、レス戴いた皆様へ
「初めまして」を付けさせていただきます。

2014/08/14 23:08 [17835342]

ナイスクチコミ!3


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種
当機種

D4s:ISO5000

D4s:ISO8000

>バリンバリンバンブーさん

体育館で写した写真綺麗に撮れていますね。
D4sは高感度ノイズが少ないのでISOを上げて撮ることができます。
参考迄に私がD4sで体育館で撮影したISO5000とISO8000の写真をアップします。
1枚目は岡山シーガルズの24番川畑 夏希(ナツキ)選手のサーブです。
2枚目はデンソーエアリービーズの18番栄 絵里香(エリカ)選手のトスを9番堀江 彩(アヤ)選手がスパイクしたところです。

 > でもカビ菌って、なんでレンズの中で広がるんでしょうね?

私も以前レンズの後玉の表面にカビが生えたことがあります。幸いレンズの内部は大丈夫でしたが困りますね。
レンズやガラスのコーティング膜を好む乾燥性カビ類が存在するようです。


>渚の丘さん

 > 暗い会場でも、ISO6400位は結構いけます。

その通りですね、私もISO6400位は普通に使っていますよ。

2014/08/14 23:10 [17835348]

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件
当機種

アナログのISO400より良く見えます。  (既出

   「バド仲間」でしたか! 
そういえば、紹介文にありましたね。 
「そのお歳で、よくもまあ あの激しい運動を」と思ったら、「逆もまた
真なり」で お顔アイコンは、上乗せをされたのですね。
ともあれ、D4sはお仲間の躍動振りを捉えるには、最強でしょうね。

ただカビもまた、原始的にして、かつこの先もずっと栄て、最強のようです。

   「凛貴さん」
 ISO8000、素晴らしいーッ!  もちろん腕も・・・。(^-^;
集大成の縁側も拝見しました。  
外国選手は、凄味がありますね。 (汗  



2014/08/15 00:53 [17835661]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

凛貴さん おはようございます。

お写真拝見しましたが、ISO 8000でも行けてますねー。おみごと!
私も今度試してみます。
ネット際でもピントが選手に来ていますがAFは何をお使いですか?
私がバドミントン撮影を始めて一番困ったのがそこでした。
シングルエリアAFを使っていますが、移動する選手を追っているうちに
間にネットが入ってしまうとピントが持っていかれてしまうので
足にピントを合わせたり、置きピンにしたりと苦労しています。
ご教示していただけると幸いです。


渚の丘さん おはようございます。

バスケのお写真素敵です。(確かにアナログISO400より綺麗かも)
トリミングしちゃうともっとスゴイんでしょうね。
息子さんには見えませんが、娘さんなのかな?

アイコンについては一番似ているものを選んでました。悪しからず。

2014/08/15 10:25 [17836454]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:103306件 一喜百憂 

ご購入おめでとうございます。

>初カワセミ だった

カワセミはイズコへ?と思って拡大画像出見たら、フェンスの曲がり角付近にいますね。
さすがに200mmでは無理だと思いますのでゴーヨン等がイイヨンと思います。

2014/08/15 10:50 [17836523]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

じじかめさん こんにちは。

気づいていただきありがとうございます。
画面中央に魚をくわえて鎮座しております。

撮影時は「何かが居る」と思い撮ってみました。
等倍で確認して色味でそれとわかる程度なので
カワセミかどうかは不明ですが・・・

それにしても じじかめさんのメダルはスゴイですねぇ。

2014/08/15 11:15 [17836597]

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:2368件

>フェンスの曲がり角付近・・・

ガードレール上の、
ほぼ画面中央に見えますね・・・・

カワセミになると、
私の環境では、
たまに見かけますが、
小さく、逃げ足が速いので
苦戦してます。

DX機のD7100に
AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED
で、探しながら撮っています。

D4SにAF-S NIKKOR 500mm f/4G だと
待ち伏せでは良いですけど、
探し回るのは、体力的にキツイです。

2014/08/15 11:29 [17836625]

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:319件

  なるほど、クイズ風でしたか!?
当初は、全然わかりませんでした。 (^-^;

  さて
 >D4SにAF-S NIKKOR 500mm f/4G だと待ち伏せでは良いですけど、
 >探し回るのは、体力的にキツイです。

 近所にトレーニングジムがあって、そこにずらっと並んだルームランナー機で
大勢が盛んに汗を流しているのが、外からよく見えるようになっています。

 まあ、それからすれば、D4sと大砲で動き回るのは、体力増進とご趣味を
同時に両立できるのですから、もう最高なのかも! (^-^;

2014/08/15 12:18 [17836734]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

1641091さん こんにちは。

ウォーリーを見つけていただき感謝いたします。
じじかめさんも見つけてくれたんだと思っておりますが如何に?

D7100良さそうなので、私も娘にと考えております。
娘が飽きたら私のものですが・・・
80-200は手振れがすごくて苦労しておりますので
VR付の望遠には興味がありましたが、私の使途を考えると出番が
少なくなってしまうためペンディングとなりました。
鳥に目覚めたときには再検討したいと思います。
追伸
夏場の撮影にはお気をつけください。


渚の丘さん

お騒がせしました!

2014/08/15 14:10 [17837028]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:103306件 一喜百憂 
機種不明

一部を拡大

1641091 さんのレスの通り角から6番目の杭の上にもいますね。(見落としていました。)
私が言っているのは角の少し手前に2つ見えるものが、止まっている角度から考えて、2匹カワセミがいると
思いました。

2014/08/15 15:06 [17837159]

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:2368件
別機種

D7100、AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、ノートリ

>角の少し手前に2つ見えるものが

 なんとなく、奥のガードレールの黒い模様のようです。

>鳥に目覚めたときには・・・・・

 目覚めないままが、幸せですよ。
 近所でカワセミを見たばっかりに、
 散財しました^_^;

 最近は、滅多に出会わないカワセミより、
 カイツブリのファミリーです。

 D4sでありませんが、
 DX機D7100、400oでのノートリミング、Jpeg撮って出しです。
 FX機換算、600mmです。
 向こうから寄ってくれないと、通常はこれ以上近づけません。

 VR付でも、私の技能では、
 手持ちで気を抜くと、ブレ画像増産です。
 

2014/08/15 16:04 [17837300]

ナイスクチコミ!4


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種

フォーカスポイントはセンターです

>渚の丘さん

 > 外国選手は、凄味がありますね。 (汗

国際試合を行う会場は照明が明るいので綺麗に写ります。
ちなみに、ISO8000で撮影した体育館は節電のため天井の照明灯が半分しか点灯していませんでした。


>バリンバリンバンブーさん

 > ネット際でもピントが選手に来ていますがAFは何をお使いですか?

AF-CのダイナミックAF9点です。
ネット越しの選手の明るくコントラストの大きい部分にフォーカスポイントを合わせ、選手の動きに合わせてフォーカスポイントを動かすとネットの影響を軽減できるように思います。
使用するレンズによるかもしれませんが、添付写真のようにネット越しでもセンターのフォーカスポイントの選手に結構ピントが合います。

添付写真は久光製薬スプリングスの16番吉丸 夏菜枝(カナ)選手のスパイクにKUROBEアクアフェアリーズの3番和才 奈々美(ノン)選手のブロックです。このスパイクが決まりました。

2014/08/15 17:55 [17837557]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

1641091 さん

散財・・・。確かにいろいろな機材を揃えて行くことに
なるので、趣味と割り切ってもチョット高いかな?

カイツブリのお写真ありがとうございます。
おんぶしているように見えたので、ググってみたら
雛をおんぶした写真がいっぱい出て来ました。
こんな習性があるんですね。勉強になりました。


凛貴 さん

ご教示とお写真ありがとうございます。
なるほどダイナミックAF9点ですか。
確かにネット越しでもピントが来てますね。
今まで使ったことが無いAFですが、今度使ってみます。
余談ですが、私の注目選手は「新鍋選手」です。
なんだか応援したくなっちゃいます。

2014/08/15 19:57 [17837851]

ナイスクチコミ!3


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
別機種
別機種

新鍋選手

新鍋選手

>バリンバリンバンブーさん

そうそうネットの目の細かさはバドミントンとバレーボールでかなり違いますね。
バドミントンはネットの影響が大きいかもしれません。

 > 余談ですが、私の注目選手は「新鍋選手」です。

名古屋のワールドグランドチャンピオンズカップ2013(日本ガイシホール)で写した新鍋選手の写真をアップします。
これはD4で撮影していますが私が比較したところD4sの方が高感度ノイズは大幅に減少していると思います。
やはり最新機種には最先端の技術が盛り込まれ進化していると実感します。

2014/08/16 00:15 [17838751]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

凛貴 さん

腕もさることながら、やはりD4もスゴイカメラなんですね。
また、わざわざ新鍋選手をチョイスしていただき感謝いたします。

現代のデジタル一眼の高感度耐性にはいつも驚かされています。
我々ユーザーが恩恵を受けられるのも、メーカーさんの努力の賜物。
これからもがんばっていただきたいと願います。

ネット越しのAFですが、明日チャレンジしてみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

2014/08/16 08:49 [17839414]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックAF9 ネット

グループエリアAF 被写体

フリッカー・・・

元凶

凛貴 さん

おはようございます。先週ダイナミックAF9点使ってみましたが、
結果はご覧のとおり(1枚目)でした・・・
このAFを使いこなせていないのだとは思いますが、仰るようにネットの
目が細かいせいもあるのかな?ちと厳しい状況でした。

あと、凛貴 さんから投稿いただいた作例のSSが非常に早かったので、
私もチャレンジ(1/1000)してみましたが、フリッカーの嵐となってしまいました。
田舎の体育館ということもあり、仕方が無いとは思いますが、
歩留まりは今までで最低でした。
「運」まかせな部分があるので当日の「占い」を見てみましたが「98点」でした・・・
凛貴 さんに言ってもしょうがないですね。ごめんなさい。

2014/08/23 08:39 [17860967]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4677件 D4S ボディの満足度5
機種不明

拙い例ですが・・・。   (^^、

   「スレ主様  皆さま」
  関心を持って拝見していますが、室内スポーツは本当に難しいですね。
もう、そこら辺の一般体育館などでは照明も暗くなお更です。
でも、デジカメが優秀になって、本当に助かりますね。

 アップ画像は、以前他機で撮ったものですが、上や横からではだめですか?
ネットに邪魔されず良いと思いますし、中継など見てもこういったのが
多いですね。 (^^, ・・・(まあ、色々制約はあると思いますが) 

 以上、ここの掲示板はとかく閑散としていますので、余計なことながら
お邪魔してみました。   (汗・・・

2014/08/25 14:16 [17868441]

ナイスクチコミ!4


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種
当機種

岡山シーガルズの吉田 みなみ(ミナミ)選手

鳥取のリベロ10番の選手

>バリンバリンバンブーさん

ダイナミックAF9でネットに影響されましたか。
グループエリアAFはネット越しで使えるのですか、参考になります。

国体中国ブロック大会に行っていたので、その時のネット越しのスパイク練習とネットから離れた選手を写した写真をアップします。
ネット越しにスパイク練習を写していると7から8割位は選手にピントが合う感じです。やはりネットの目の細かさが違うからでしょう。

フリッカーが発生する体育館でしたかそれは残念でしたね。

2014/08/25 23:14 [17869923]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件
当機種

やはり表情が欲しい

楽をしたい写真人 さん

こんばんは。写真のアップありがとうございます。夜分の返信ご容赦ください。
観客席からの撮影と思われますが、選手の動きと表情が撮れていて迫力がありますね。
確かに中継はこの角度が多いですし、見やすくて納得の位置なのでしょうね。
残念ながら私のホームには観客席が無いので、もっぱら後ろからになってしまいます。
表情も欲しいので、今度は横からがんばってみます。ご教示感謝いたします。

室内スポーツ撮影の難しさですが、あらためて実感しているしだいで
「あーでもない。こーでもない」と設定を変えては勉強の毎日です。


凛貴 さん

返信ありがとうございます。
グループエリアAFの件ですが、この日の撮影自体がちょっと怪しいので
もう一度確認いたします。なにせピクチャーコントロールも「風景」のまま
だったので、暑さでやられていたかもしれません・・・

それにしてもブラジル戦は残念でしたね。
あの会場ならフリッカーも出ないのでしょうね。羨ましいかぎりです。

2014/08/26 00:49 [17870194]

ナイスクチコミ!2


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種
当機種
当機種
当機種

出雲縁結び空港で撮影

出雲縁結び空港で撮影

出雲縁結び空港で撮影

出雲縁結び空港で撮影

>バリンバリンバンブーさん

> それにしてもブラジル戦は残念でしたね。
> あの会場ならフリッカーも出ないのでしょうね。羨ましいかぎりです。

有明コロシアムはフリッカーがなく、天井からスポットライトのようにコートだけ明るく照らし観客席は薄暗いという印象です。

私は遠征の際飛行機に乗る前に空港の展望デッキで飛行機を撮影しています。
松江に行っていたので、出雲縁結び空港でJALボンバルディアDHC8-Q400(DH4)をD4sで写した写真をアップします。

2014/08/26 23:44 [17873004]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

オート

グループエリアAF

凛貴 さん 皆さん

お恥ずかしい話ですが、昨日ViewNX2をいじっていて「メタデータ」の項目で
AFエリアモードの設定が見られることに初めて気づきました・・・

以前アップした撮影時のAFエリアモードに自信がなかったので確認してみたところ、
やはり誤りがあることがわかったので、訂正として再度アップいたします。

誤った情報を流してしまい申し訳ありませんでした。


1枚目:ダイナミックAF9と思っていましたが、なんと「オート」

この日はダイナミックAF9を試すために撮影に臨んでいたので
そのつもりでおりました。

2枚目:グループエリアAF(こちらは合ってました)

いつも手前と奥の被写体を行ったり来たりで撮影しているもので
グループエリアAFを多用してしまいます。奥側に合わせた過去の写真を
あらためて見てみましたが、ネット下から見える部分にフォーカスして
撮っているものばかりでしたので、被写体までの距離もありますが、
ネットにピントが持っていかれたり、人に合ったりと安定しなかったのかと思われます。
今度、もう少しダイナミックAFを練習してみます。


凛貴 さん 写真アップありがとうございます。
飛行機もやられるのですね。機種の名前までよくご存知で。
私などは「プロペラ機」としか思考が働きません。
今更ですが328は良いですね。
私も「いつかは」と考えておりますが、いつのことやら・・・

遠征とはバレーボール撮影の遠征ですか? もしかして日本全国を
回られている? 重たい機材を持っての移動ご苦労様です。

是非、また素敵なアップをお願いいたします。

2014/08/28 22:28 [17878893]

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:54件 D4S ボディの満足度5 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板
当機種
当機種
当機種
当機種

岡山の選手の表彰式

岡山の選手の表彰式

広島のキャプテン2番セッター

広島の1番の選手

>バリンバリンバンブーさん

AFの確認ありがとうございます。

 > ネット下から見える部分にフォーカス

結局それが一番確実なのでしょう。

飛行機は折角D4sに328VRIIを持って移動しているので、空港の展望デッキで写しています。
機種名はJALのホームページからコピーしました。

メインはバレーボール撮影です。
先日の国体中国ブロック大会(松江市鹿島総合体育館)で優勝した岡山(岡山シーガルズ)の選手の表彰式と準優勝の広島(広島大学)の選手をアップします。
ちなみに、岡山の選手はネットの上でAFしています。

2014/08/28 23:54 [17879210]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

凛貴 さん

ネット越しでの作例ありがとうございます。
いやぁ、表情が良いですねぇ。
バレーボールの大会を調べてみましたが、結構な頻度で全国各地で
開催されているんですね。
私もチャンスがあれば、会場へ足を運んでみたいと思います。

私は視力が良くないので、AFは究極の武器になっております。
この D4S のそれは、昔使っていた F90 から比べると、
格段にフォーカス性能が向上していることから、
昔は現像のたびにガッカリしていた、一瞬のしぐさや表情を狙った写真でも
意図したポイントにピントが来ていることが多いので、
あらためてフラッグシップ機のポテンシャルの高さを実感しています。

2014/08/30 18:34 [17884462]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 k0714526さん
クチコミ投稿数:88件

カメラからPCにデータを転送できますが、PCではなくてポータブルHDDに転送可能ですか?

2014/07/30 19:35 [17785886]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11416件

出来ないと思います。
取説にも、記載が無いようです。
自分なら、カードリーダーで、PCに移動させ、そのあと、ポータブルHDDに、移します。

2014/07/30 19:44 [17785915]

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:394件 Happy-Go-Lucky! 

無理だと思います。

カメラの内蔵記憶媒体はともかく
外部の記憶媒体へのデータ管理をするような
PCのOSのような機能は持たせていないと思います。

カメラから制御出来るのはせいぜい外部モニターでの画像再生だけでしょう。



2014/07/30 19:57 [17785969]

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1710件

USB端子は持っていますが、残念ながら、カメラ自体がサーバーになる機能は持っていません。
カメラはストレージとしてしか機能しないんです。

なので、直接HDDに書き出すことは無理なんです。

2014/07/30 20:29 [17786091]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:15235件

k0714526さん こんばんは

エプソンのフォトストレージと言う製品が 前に有りましたが 今は生産中止になっていますので 今は無理のような気がします。

2014/07/30 20:30 [17786093]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4404件

SDカード抜いていいなら
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/064/64400/
撮りためた写真をテレビで楽しめる外付けHDDユニット『おもいでばこ』をバッファローが発表

まあただパソコンのようなものが入っているわけだけど。

2014/07/30 20:42 [17786141]

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5131件

できるようにファームウェアUP希望^^

2014/07/30 21:59 [17786454]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1937件 ぼちぼちやってます(^_^; 

以前はEPONがフォトストレージとビューワーを兼ねたものを発売していました。
http://kakaku.com/item/00581510040/

ファームアップでリモート撮影の機能も追加されました。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=8095

容量アップで出してくれたら、結構需要があると思うんですが、、、
(旅行時に携行して使っています(^_^;)

2014/07/30 23:00 [17786704]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12877件

CFやSDを挿してHDDに取り込む物でしたら、
以前はかなりの種類が売られていましたが、
最近はほとんどありません。

SDやCFの値段が下がって、モバイルPCも安い物が出ているから
メリットがあまり見いだせないのでは?

2014/07/30 23:19 [17786762]

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:821件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

k0714526さん、こんばんは。

ポータブルHDDではありませんがPCを使わずに無線でタブレットに転送できます。
カメラとバッテリー式のモバイルルーターをUSBで繋ぎ無線でアンドロイドタブレット
に転送できます。

チュートリアルはこちら↓
http://forum.lrtimelapse.com/Thread-video-tutorial-installation-of-dslrdashboard-on-tp-link-mr3040--3752
(ビデオ中のDSLRカメラは他社製ですがNikonでもできます。)

DslrDashboardというソフトを使います。
http://dslrdashboard.info/application-settings/
↑の設定の5項目目の画像保存先をAndoroidタブレットに指定すれば保存できます。

現在のところWindows、Mac OS、Androidに対応しています。先月6月21日にはZoltan Hubai氏がiOS(iPad Mini2)でデモを公開していたのでもうしばらくすればAppストアからiPhoneに対応したものも入手可能になると思います。
http://dslrdashboard.info/qdslrdashboard-running-on-ipad-mini-2/#comments

このソフトの特徴は絞り、シャッター速度、感度がワイヤレスで自由自在に変更できるのに加えタイムラプスで重宝するBulb Rampingがセミオートで行える強力な機能を有しているところです。

ところでk0714526さんは何故ポータブルHDDにファイルを転送したいのでしょうか(逐次外部の可搬記憶媒体に転送・保存することにより安全なバックアップ/PCを携行しないことによる装備の軽量コンパクト化)?
また、どのくらいの枚数又は時間必要なのでしょうか?
そこら辺が明らかになるとまた違った角度からの助言や情報が皆さんからあるかもしれませんね。

2014/07/31 00:38 [17787005]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:821件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

↑の口コミ[17787005]で2つほど訂正致します。

>現在のところWindows、Mac OS、Androidに対応しています。

Linuxにも対応しています。



>設定の5項目目の画像保存先をAndoroidタブレットに指定すれば保存できます。

5項目目(誤) → 6項目目 Local image folder(正)

5項目目はさらにもう一台別のデバイスからネットワーク越しに遠隔操作するかどうかの設定でした。今回はPCを使わない転送要領なので関係ありませんでしたね。関係あるのは6項目目のファイルの保存先のほうでしたm(_ _)m

2014/07/31 00:58 [17787042]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 アッチャンの鳥見ブログ 

k0714526さん おはようございます

PCをデータの経由で、使用すれば可能です

PCのハードディスクがいっぱいの時、メモリーカード(カメラでもOK)と外付けディスクをPCに接続して
データをコピーすればよいのでは?

外出先等で、PCが重くてもって行けない場合は???


スレヌシさん 目的を書くと、良いアドバイスがもらえると思います
この掲示板で役立つ事をずいぶん学びました
私のバイブルのような掲示板です

2014/07/31 05:20 [17787222]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5651件

そうですね
直接HDDに書き込む目的はなんでしょうか

書き込み速度を気にしなければ安価なCFやSDカードが手にはいる時代直接HDDに書き込みたいと思う事少ないですね

2014/07/31 08:17 [17787454] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:821件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

スレ主さんはもう見ていないのかもしれませんが、↑で挙げましたものよりちょっと高くなりますが($299なのでそれでも純正よりは安くしかも高機能です)、セットアップが簡単で操作性が良く他のモデルのカメラにも使える汎用性の高い製品の一つを挙げておきます。

記事
http://www.photoandmovie.com/2013/02/11/camranger/

ビデオ1(iPad)
https://www.youtube.com/watch?v=fNhxdQ1ejM4

ビデオ2(Nikon D600 x iPhone)
https://www.youtube.com/watch?v=cyLXUhPWKto

ビデオ3(機能細部説明)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vTyVji1NOSk#t=62


こちらもWifiテザー撮影でPCを必要としません。こちらの製品だとiOSが使えるのでiPhoneやiPadに対応しています。プレビューファイルから選択しカメラ内蔵のメディアカードからファイルをダウンロードできます。それほど枚数を取り込むのでないのなら簡単です。

比較的枚数が多くスレ主さんのようにポータブルHDDの方が使い勝手が良いというなら、一旦タブレットにファイルを転送した後にタブレットからポータブルHDDにファイルを移せます。PCは必要ありません。

iPhoneやiPadだと直接ファイルをそれらに移動できないので枚数が多い場合は直にファイルにアクセスできるAndoroidタブレットの方がいいかもしれません。

2014/08/01 22:10 [17792420]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k0714526さん
クチコミ投稿数:88件

皆さんで失礼します、書き込みありがとうございます!

目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。
データ:RAW撮影のみ

教えていただいたのを見ると、やはりノートパソコンにデータを吸い上げてからHDDに落とすのが一番いいみたいですね!

2014/08/02 21:25 [17795841]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:15235件

k0714526さん 返信ありがとうございます

>目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。

エプソンのフォトストレージの使い方 そのまんまですね フォトストレージが販売終了に成ってなければ 問題解決できたのに‥ 残念ですね。 

2014/08/02 23:16 [17796215]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12877件

>出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに

大きさ、重さ、耐振動的にも
CFをもう少し買い足されて、余裕を持った容量を持ち歩かれるのが
よろしいような?

2014/08/03 00:01 [17796360]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3012件

クチコミ投稿数:189件

確かに、ポータブルHDDに直接転送できたら便利なこともありますね。
現状、ノートPCを使わないということですと、Berniniさんがご教示の方法しかないと思いますが、それだと、容量が小さめで、しかも高価であるという難点があります。
私はiPadで使っていますが、最高で120GBだけなので、音楽、ビデオなども入っているので、実質50GBくらいしか空き容量が無いのが実情です。

で、「ミニステーション・エア」というWiFi通信・管理機能と充電電池・電源が内蔵されたHDDが有ります。
ポータブルHDDと重さ・大きさは変わりない感じです。

500GBですから、容量的にはかなり余裕ができます。
Wifi接続してHDDとして機能します。
私は、iPADやPCに無線接続してHDDとして利用しています。映画などをこのミニステーションAirに入れておくと、出先で無線接続でPCなど3台の機器から同時接続できるHDDとして機能します。
容量の小さなタブレットを使っている人にはその容量を補う有り難いシロモノです。

現状、カメラからWiFiを使って、ノートPCに撮影画像を飛ばしながら撮影できますが、もし、カメラ側でこのWifiのセキュリティコードを入力して接続し、自動でフォルダーを作成してデータを転送できる機能が搭載されれば便利ですね。

せっかく連写速度が上がったD810ですから、RAW+JPGで存分に連射能力を活かそうとすれば、この巨大データを何枚ものメディアに記録してこれをPCに吸い出すことになり、結構な手間ですが、もし、このミニステーションに直接カメラから転送できれば、それが一度に解決されますね。
家に帰ったら、ミニステーションとPCをUSB3.0で接続してそのまま作業できます。

Mini Station Air
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdw-pu3/

iPADなどをミニステーションに同時接続しておけば、フルHDクラスの画面で撮影画像を簡単に確認できますしね。

対応してくれたら便利ですけどね。

2014/08/05 13:09 [17804090]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:821件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5
機種不明

WiFiモバイルストレージを介しUSBストレージ(ポータブルHDD)へ転送

スレ主さま

>目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。
>データ:RAW撮影のみ

↑上記のようなバックアップ目的なら私の口コミ[17787005]や[17792420]の方法でなくても済みますね。αyamanekoさんが既に回答されていますがCFの買足しが良いと思います。但し書き込み速度が速く大容量のCFをたくさん用意するのはまだまだ高価かもしれませんね。

今だと1TバイトのポータブルHDD(高速接続のUSB3.0)も安いのでスレ主さんの目的だと以下のような方法もあります。WiFiモバイルストレージを介してポータブルHDDに保存する方法です。PCは使いません。

要領を簡単に記述致します。

@主スロットで撮影・記録(XQD32GBを推奨)
 快適でエラーはほとんどないです。
 
A副スロットにコピー(マイクロSD(SDHC)をCF変換アダプター(*)で運用)
 マイクロSD(SDHC)はかなり安いのでたくさん用意できますしリスク分散になります。

BWiFiモバイルストレージ(**)を使いポータブルHDDに転送
 一杯になったマイクロSD(SDHC)をD4Sから取り出しSDアダプターを介してWiFiモバイルストレージに差しこむ。WiFiモバイルストレージのUSBポートに1TBのポータブルHDDをUSBケーブルで接続する。転送指示をスマホやタブレットから実施する。


* CF変換アダプター
Photo Fast CR-7100
http://www.photofast.tw/products.asp?pid=60

** WiFiモバイルストレージには[SDカードタイプ]と[HDDタイプ]がありますが今だと安価高速転送大容量のポータブルHDDとの併用ができるためSDカードタイプがお勧めです。
機種としてはSDカードタイプのREX-WIFISD1がバランスがとれていると思います。
http://kakaku.com/item/K0000447179/
SDカードからUSBストレージ(ポータブルHDD)へのコピー方法
http://manual.ratocsystems.com/wp/how-to-use-widrawer/copy-files/copy-from-sd-to-usb/


私が口コミ[17787005]や[17792420]で記述しました方法は遠隔でリアルタイムにカメラをコントロールする必要がある方向けの方法です。
昼間から夜間(夜間から昼間)にかけてのタイムラプス撮影で光量が22EVほど変化するシチュエーションではどうしてもBulb Rampingが必要になります。長時間の撮影となるため車内から遠隔でD4Sの制御を行っています。
またパーティーでかなり上方から俯瞰で記念撮影する際には、参加者を自分で誘導して配置し遠隔でD4Sの撮影パラメーターの微調整を行い撮影しています。

2014/08/06 01:09 [17806167]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:103306件 一喜百憂 

http://kakaku.com/item/00581510032/spec/#tab

こういうのなら出来ますが、最近殆ど見なくなりましたね。

2014/08/15 15:18 [17837197]

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:1710件


時代を感じますね。
ストレージなのに、40GBしかない(^^;;

今時のSDカードですら、かるーく64GB
CFに至っては・・・

2014/08/15 16:08 [17837317]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5651件

よって今はHDDにコピーより大容量メモリー追加の方が主流です

2014/08/15 17:15 [17837461]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

最安価格(税込):¥529,999発売日:2014年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング