SA-CS9 [単品] のクチコミ掲示板

SA-CS9 [単品]

ホームシアターシステムに適したサブウーハー

SA-CS9 [単品] 製品画像

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最安価格(税込):¥15,300 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥21,000
  • 発売日:2014年 5月20日

店頭参考価格帯:¥16,900 〜 ¥16,900 (全国32店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:1台 タイプ:ウーファー 再生周波数帯域:28Hz〜200Hz SA-CS9 [単品]のスペック・仕様

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標準

スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

クチコミ投稿数:1件

小型のDENONから買い替えました。レンジの広い低音が欲しかったからです。DSW-300SG-K、YST-SW010も検討しましたが、SA-CS9に。25cmの恩恵は得られます。インシュレーターを使用して設置しました。オートパワーが利くようにアンプの調整が必要でしたが、問題なく。映画、音楽、どちらも良いと思います。

2016/02/06 22:58 [19563609] スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:50件

○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)

上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。

当機には、
・ライン入力端子×1
・スピーカー入力端子(L×1、R×1)
が搭載されており、取扱説明書には、
『お手持ちのアンプにサブウーファー専用端子があるときは、本機のライン入力端子に接続します』
と書かれてあります。

AVアンプ(RX-V577)と当機は、上記のとおり
○サブウーファープリアウト <-----> ライン入力端子 で接続するとして、

アクティブスピーカー(GX-100HD)は、下記のようなケーブルを用いて、
http://www.amazon.co.jp/SONY-RCA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%86%90%E2%86%92%E5%85%88%E3%83%90%E3%83%A9-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-3m-RK-S30/dp/B00009VTCN
○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子 で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?

なんとなく問題がありそうな気がするのですが、基本的なことが曖昧な理解のままで、自己判断ができません。
「インピーダンス」の意味、見方については、大体は理解しています。
が、当機のインピーダンスが取扱説明書に記載がなく、
そもそもRX-V577またはGX-100HDに当機を接続しても問題ないのかどうかすら判断がつきません。

もし問題がない場合、問題はないが注意しなければならないことはありますか?
もし問題があるとすれば、どういった理由で問題があるのでしょうか?
(上記ケーブルはどういった場面で使うものなのでしょう?)

お詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。

2015/10/11 07:30 [19216896]

ナイスクチコミ!1


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里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28629件

こんにちは

577からCS9につなぐには問題ありません、GX100からCS9も同様にできます。

577のスぴ^カーからRCA〜先端バラ これを使ってHD100入力へつなげることは出来ます、GX100のSW出力からCS9もできます。
577とHD100両方にVR調整ができるので、レベル合わせも可能でしょう。

2015/10/11 09:49 [19217141]

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

>小鈴桜さん

そんなことせんでも、
ONKYO GX-100HDのサブウーファープリアウト端子にSA-CS9を接続してGX-100HD使用時に共有して使えばよろしいのでは?
切替はRX-V577で出来るでしょ?
PC(仮)
TV     切替→RX-V577→GX-100HD→SA-CS9 

2015/10/11 09:53 [19217153]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1421件

こんにちは

>○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
>○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)
>上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。

この2種の使用用途がはっきり判らないのですが、私なりの考察で回答させて頂きますね。
GX-100HDをAVの一部に組み込むのかと思いましたが、そうではなく各独立して別用途で
使用されると判断しました。

>○サブウーファープリアウト <-----> ライン入力端子 で接続するとして、

>アクティブスピーカー(GX-100HD)は、下記のようなケーブルを用いて、
>○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?

この場合、GX-100HDからの信号はサブウーファーから音が出ないと思います。
プリアウト信号なのでライン入力でないと無理だと思います。サブウーファーに
装備されているSP端子はアドオン接続用です。

この端子の使い方は、AVアンプのSP出力からウーファーのSP入力端子に接続し、SP出力端子
からメインSPに接続し完成する物になります。ただ低域だけの利用も可能ですね。

なので方法としては、GX-100HDはプリアウト→ラインINに通常通り接続。
AVアンプはフロントSP端子からSPケーブルで、SA-CS9のSP入力端子に接続します。
これで大丈夫だと思います。

ただこの方法は一つだけ欠点があり、AVアンプのSP端子を利用する為、AVアンプの
サブウーファーコントロールが効きません。

サブウーファー単独でのボリューム調整は、ウーファー本体で行う事になります。

2015/10/11 12:55 [19217575]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

> ○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
> ○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)
>
> 上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。

これは要するに、SA-CS9から見て上位にV577とGX-100HDを繋いで、場合によって切り替えたいということ?
だとすると

> ○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子 で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?
これは、ミントコーラさんが書かれているとおり音が出ませんね。

一番シンプルなのは、RCA切り替えセレクター(安く上げるなら、VIDEOセレクター:1,000円程度からあります)で、
V577とGX-100HDのそれぞれのサブウーファープリアウトを繋いで、
使用したい側に切り替えて、SA-CS9に繋ぐのがスマートっぽいと思います。

2015/10/11 23:39 [19219388]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:50件

情報不足でした。申し訳ございません。
使用用途は、ミントコーラさんが推察してくださったように、

1:[TV] ++++++ [RX-V577] ====== [SA-CS9]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 〜〜〜 [5chスピーカー]
2:[PC] ------ [GX-100HD] ====== [SA-CS9]

++++ HDMI(ARC対応)  〜〜 スピーカーケーブル
---- 光/同軸デジタル  ==== RCA(サブウーファープリアウト)

というように、1と2で使い分けをしたいと考えていました。


>>ミントコーラさん
>サブウーファーに装備されているSP端子はアドオン接続用です。
>この端子の使い方は、AVアンプのSP出力からウーファーのSP入力端子に接続し、SP出力端子からメインSPに接続し完成する物になります。

>なので方法としては、GX-100HDはプリアウト→ラインINに通常通り接続。
>AVアンプはフロントSP端子からSPケーブルで、SA-CS9のSP入力端子に接続します。

具体的な接続例を挙げてくださりありがとうございます。
図解にすると、

1:[TV] ++++++ [RX-V577] 〜〜〜 [SA-CS9] 〜〜〜 [5chスピーカー]

++++ HDMI(ARC対応)  〜〜 スピーカーケーブル

というように、RX-V577と5ch(フロント)スピーカーの間にSA-CS9を挟む、という形でしょうか?

上記接続方法も一度は思い浮かんだのですが、
上記接続をした場合、サブウーファープリアウト <-----> ライン入力 とした場合と比較して、
AVアンプのコントロール可否以外に、音量や音質に差異はみられませんか?
例えば、本来ならサブウーファープリアウト出力に含まれる信号が、
フロントスピーカー出力には含まれない場合があったとして、SA-CS9の役目はどうなるのか?という疑問が浮かんだのですが。

サブウーファープリアウト=フロントスピーカー出力 ですか?
どんなフォーマットの映像であれ、どちらにも全chの同じ信号が含まれるのでしょうか?

▼SA-CS9 取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45336600M-JP.pdf

に、今回のような接続方法が記載されていないため、本当にこれで問題ないのかの判断がつきません。
そして、最初のスレ本文でも書いたように、当機SA-CS9のインピーダンスは気にしなくてよいのか?という疑問も残ります。

SONYに直接問い合わせるのが確実なのは重々承知していますが、
こちらで解決できるようならと思い、質問を投稿させていただきました。
スレ汚し失礼しました。

2015/10/12 23:51 [19222331]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1421件

こんばんは

>RX-V577と5ch(フロント)スピーカーの間にSA-CS9を挟む、という形でしょうか?

そうです。その解釈で良いです。この場合、気にされている周波数帯域ですが、
全体域がサブウーファーに送られても、サブウーファー自信の帯域しか音は出ません。
高域はカットされた状態です。

ですがサブウーファーのSP出力からフロントSPに行く帯域は全体域が送られます。
フロントSPはフルレンジで高域まで全ての音を出します。

なので本来この使い方はオーディオ等で、低域が足らない場合に補足的にウーファーを利用する方法です。
繋がりが良いポイントはウーファー本体の帯域調整もしくはボリュームで合せます。

>サブウーファープリアウト=フロントスピーカー出力 ですか?

これは少し違います。左右の低域成分をミックスしモノラルにして高域はカットされた状態でシングルで送られます。
AVアンプの本来のウーファーの使用法としてはやはり、サブウーファープリアウトの接続が色んな調整が効き性能を
発揮出来ると思います。

なので、Architect1202さんが言われているセレクターを使われる方法は良いと思います。
私もそれからヒントを得たのですが、RCA/ピン端子 2分配アダプター をお勧めします。

アマゾンから以下で販売されています。
http://www.amazon.co.jp/F-FACTORY-%EF%BC%B2%EF%BC%A3%EF%BC%A1-%E3%83%94%E3%83%B3%E7%AB%AF%E5%AD%90-2%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%88%86%E9%85%8D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B004QKYUJ2

これをウーファーに差し込み、AVアンプとGX-100HDのプリアウトから同時に接続出来ます。
SP端子接続ではありませんのでインピーダンスも気にする事はありません。うっかり同時に鳴らしても問題ありません。

格安で手に入るので一番のお勧めになります。

2015/10/13 00:44 [19222412]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件

ミントコーラさん、こんばんは。

>RCA/ピン端子 2分配アダプター をお勧めします。
>うっかり同時に鳴らしても問題ありません。

これはダメです。
ふたつの出力を、抵抗とかミキサーとか区分けするものなしでつなぐと、
電圧差によって、一方の出力からもう一方の出力に、電流が逆流する危険性が有ります。
その場合、逆流した側の出力段が破損する可能性もあります。
ですから、この方法は絶対にダメです。
出力を単純に分配することは出来ますが、単純に合成することは出来ません。
セレクターで確実に切り替えて、同時につながることを避けなくてはいけません。

2015/10/13 02:04 [19222501]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1421件

blackbirdさん、ご指摘ありがとう御座います。(^^;)

まだまだですね(汗)

スレ主さん、少し勘違いしていた部分がありました。
なのでやはりセレクターが良い様なので、検討してみてください。

2015/10/13 02:29 [19222516]

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:50件

皆さん、ご丁寧な説明ありがとうございます。
SA-CS9の性能を100%発揮するために、スピーカーケーブルでの接続は止めて、
サブウーファープリアウトを分配もしくは切替する方向で考え直します。

>ミントコーラさん
ご紹介くださった商品ですが、これは「1入力2出力」を想定した「分配器」であって、
逆方向の「2入力1出力」の使用には不向きではないでしょうか?

というのも、以前、オーディオのステレオミニプラグでも同様の使用目的があり、
上記のプラグがステレオミニの商品について、メーカー(オーディオテクニカ)に電話で問い合わせたことがあるのですが、
『逆使用(2入力1出力)はできません。
一見使用できるように見えても、内部的に機器を痛める恐れがあります。
逆使用は絶対にしないでください。』
と明確に断言されました。

このことから、RCAケーブル/アダプターでも同じことが言えるのでは?と考えますが、いかがでしょうか。
(またメーカーに問い合わせてみればはっきりしますが…)

…とここまで書いている途中で、blackbird1212さんから明確な回答をいただきました。
ありがとうございます。
やはり、逆使用はダメということを再認識しました。


ちなみに、スピーカー出力に関しての疑問について。
“アンプのスピーカー出力端子が1つ(LR)しかない場合”は、全帯域がMIXされた信号がアンプから出力されるため、
アンプ <---> サブウーファー <---> スピーカー と接続しても、全帯域の信号が送られるのは理解していましたが、
“アンプのスピーカー出力端子がサラウンドで個別に複数ある場合”は、
繋げる端子によって出力される信号は違うのでは?と考えました。

5.1chなどのサラウンド映像を視聴していると、
フロントスピーカーは無音(小音量)で、後方のサラウンドスピーカーだけがメイン(大音量)で鳴るシーンがありますよね。
このことから、フロント/センター/サラウンドに送られている信号はそれぞれ異なることは明白で、
先述の、アンプ(RX-V577)のフロントスピーカー〜サブウーファーと接続した場合、
サブウーファーは、フロントに送られた帯域しか鳴らさないのでは?という疑問を持っていました。

セレクターにて切り替えるしか方法はないでしょうか。
もしくは、共用することを諦めて、PC用にFOSTEX PM-SUBmini2でも買い足すか…。

2015/10/13 02:52 [19222524]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1421件

>先述の、アンプ(RX-V577)のフロントスピーカー〜サブウーファーと接続した場合、
>サブウーファーは、フロントに送られた帯域しか鳴らさないのでは?という疑問を持っていました。

これは5.1chでサブウーファープリアウトで接続されている場合、低域成分はウーファーに
割り当てられます。なのでこの場合はスレ主さんの考え通りです。

ですが、アドオン接続の場合は5chと思って下さい。なのでAVアンプはウーファー無しとして
認識しています。この場合フロントSPに低域成分は残されフルレンジとして信号は送られます。

なのでサブウーファーのレベルコントロールがAVアンプで出来なくなる訳です。

2015/10/13 03:18 [19222535]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:50件

AVアンプ、サラウンド出力の仕組みを理解しました。
勉強になりました。
レスくださった方々、ありがとうございました。

2015/10/29 19:01 [19270275]

ナイスクチコミ!0




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スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

現在、AVアンプ[YAMAHA RX-S600]・フロントスピーカー[YAMAHA NS-B210]・センタースピーカー[NS-C210]3ch構成です。

そこでサブウーファーを導入して3.1chにしたいと思っています。

サブウーファーをSONY[SA-CS9]・ONKYO[SL-A251]の2つが候補なのですが…どちら機能的にオススメですか?

ちなみに用途としては、アンプにUSBメモリーを繋いでFLAC音源を聴いたり、

ゲームで使用したいと思っています。

2015/08/04 18:56 [19025434]

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:731件 テレパシー送信中 

>I"s様

 どちらも良い感じですね。個人的にはソニーかな。
 ちなみにヤマハのウーハーは選択外ですか?ヤマハのもなかなかいいですよ。

2015/08/04 19:45 [19025541]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1421件

こんばんは

>サブウーファーをSONY[SA-CS9]・ONKYO[SL-A251]の2つが候補なのですが…どちら機能的にオススメですか?

どちらも優秀な機種ですね、機能的にはどちらもほぼ互角でしょうか。
パワーや音質面でも良い勝負ですが、オンキョーの方がややはっきりした音調です。

ソニーは一回り大きい25cmのウーファーで少しゆとりを感じさせますが
若干輪郭的な部分に曖昧さを感じます。

質感的にはオンキヨーの方が良いですね。こちらの2拓であれば
そういう面からも個人的にはオンキヨーがお勧めになりますが、性能的に差が少ないので
デザインや好きなメーカーのイメージで選択されても良いと思いますよ。

2015/08/04 20:06 [19025593]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

まっすーさん・ミントコーラさん、お返事頂きありがとうございます。

最初、YAMAHA NS-SW210を購入して、シリーズで揃えればいいかと思っていたのですが…最寄りのヨドバシで視聴させてもらって、いまいち低音が鳴っている感じがしなかったので

それで他社のエントリークラス・サブウーファーにしようかなと思いました。

また、サブウーファーの置場所が2階を予定しているため、運べるくらいの重量で価格もあまり高くない物にしようと考え、質問している2機種のどちらかにしようかなと思った次第です。

2015/08/04 20:33 [19025645]

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:5148件

こんばんは

>サブウーファーをSONY[SA-CS9]・ONKYO[SL-A251]の2つが候補なのですが…どちら機能的にオススメですか?

機能的にはほぼ同等ですが、スピーカ口径と出力が[SA-CS9]が上回っています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641665_K0000373609

[SA-CS9]
使用ユニット 250mmコーン型×1
再生周波数帯域 28-200Hz
ハイカット周波数 50-200Hz
実用最大出力 115W
http://www.sony.jp/audio/products/SA-CS9/spec.html

[SL-A251]
使用スピー力ー 20cmA-OMFモノコックコーン型
再生周波数範囲 FILTER :30Hz〜200Hz
DIRECT:30Hz〜1.5kHz
高域カットフィルター 50Hz〜200Hz(可変)
実用最大出力 75W(5Ω、JEITA)
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/spec.htm

2015/08/04 20:41 [19025678]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

LVEledeviさん、ご回答頂きありがとうございます。

SL-A251の機能面について質問なのですが…

高域カットフィルター 50Hz〜200Hz [可変]って何でしょうか?

これは、ハイカット周波数?を細かく設定できるということでしょうか?

2015/08/04 21:01 [19025742]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

はじめまして
私も最近同じ質問をしましたので少しだけ

スレ主さんとアンプは同じで310シリーズの5.1です。映画主体でしたらエントリークラスではなく多少値段がはるのを買ったほうが良いかもしれません。yst-sw010とns-sw210を購入しましたが力不足なのでns-sw700を購入しました(皆さんの意見を参考に)
全体の底上げ+バタつきなしなので今は満足しております。ただサイズがデカイですが... sw300も最近の製品で良いと思います。最後まで迷いました。

2015/08/04 21:23 [19025823] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:5148件

>高域カットフィルター 50Hz〜200Hz [可変]って何でしょうか?
これは、ハイカット周波数?を細かく設定できるということでしょうか?

表現が違うだけで、ハイカット周波数と同じ意味です。ソニーも同様ですが、お持ちのフロントスピーカーの特性に合せて調整できます。

2015/08/04 21:59 [19025945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件 テレパシー送信中 

>I"s様

 ちなみに私はFSW050というのを買いました。どれ選んでも多分満足いくんじゃないかなとは思いますが、勝手なオススメとしてはこのFSW050なら今検討されているタイプよりも若干お安く入手できるのに満足度は多分変わらない・・・ような。個人的にはかなりオススメなのですがご参考まで。(折角なのでレビュー書いてみました)

2015/08/05 18:24 [19027958]

ナイスクチコミ!1


carllaさん
クチコミ投稿数:37件

こんばんは、はじめまして
SL-A251ユーザーです
音楽を聴くにはいいSPだと思います
ただしゲームをやる場合は力不足になります
部屋が揺れるあるいはおなかにくるような重低音は出難いです
我が家では小さいSPにサブウーハー2発(片方は30cm口径)使用してます
口径がちがっててもSL-A251の効果は感じられるので両方音出してます

高域カットあるいはハイカットフィルターですが
小さいSPだとどうしても低音の効いてる音楽を大音量で流すと
歪みや音割れが発生してしまうので
フィルターを100Hz前後に設定してます
これでかなり音量上げても歪みや音割れはしなくなります

映画やゲームなどはこれで迫力満点ですw

2015/08/05 20:04 [19028183]

ナイスクチコミ!0


スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

クッキー&シロさん・LVEledeviさん・まっすーさん・carllaさん、ご回答頂きありがとうございます。

クッキー&シロさん、NS-SW300は確かにいい感じですね。
音楽用モード・映画用モードどちらにも設定できて魅力的なのですが…

重量が18kg以上で重く、2階に運べるか不安ですし、自宅[実家・自室]が畳みで他にも本棚等置いてあるため、重量がある物だと畳みにダメージがありそうで難しそうです。

あと、価格も3万円以上なのでちょっと難しいです。

LVEledeviさん、表現が違うだけなんですね。ご説明頂きありがとうございます。

まっすーさん、レビューまで記載して頂きありがとうございます。

carllaさん、SL-A251の感想頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2015/08/05 21:47 [19028495]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件

I"sさん

はじめまして。2階に設置でしたら階下への音漏れや振動対策でインシュレーターを使って設置した方が良いかもですね。

例えば「audio-technica AT6091(1000円くらい)」など。

2015/08/05 23:26 [19028854]

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件 天地真理 はここから 

サブウーファー購入するのなら 下を読んでみてください。 きっと損はないはず ・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060688/SortID=18865255/#tab

うちはONKYOのサブウーハーが5つ、自作品のパッシブタイプが3つ、市販のパッシブタイプが1つ それ以外は
CreativeのPCスピーカーのものが3つですが、ゲーム使用ならPCスピーカーのものでも充分で、AV製品(オーディオ製品)
のが相当いいというのは中級以上のものに限って言えます。 下のようなものでも充分ですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000668510_K0000436073_K0000061365_01702610892&spec=101_1-1-2-3-4-5,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,103_3-1-2,104_4-1-2

2015/08/06 04:15 [19029168]

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スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

ヘヴィメタルとアニソン好きさん・HDMstさん、アドバイス頂きありがとうございます。

ヘヴィメタルとアニソン好きさん、audio-technica インシュレーターはゴムのやつですよね?

現在、スピーカーにもaudio-technicaの別の型番の物を利用しています。

サブウーファーを購入する時に一緒に買おうと思います。

HDMstさん、ゲームだけではなく、たまにアニメ・映画も視聴するため、PCスピーカーは今の所、考慮しておりません。

申し訳ございません。

2015/08/06 19:03 [19030470]

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スレ主 I"sさん
クチコミ投稿数:45件

サブウーファーをどちらにするか非常に迷ったのですが…

機能的にあまり差がないとのことでしたので…口径・出力・サイズ等を考慮し、SA-CS9に決めました。

来月、お金に余裕ができたら購入しようと思います。

皆様、適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

2015/08/10 17:44 [19040652]

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解決済
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スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 legacy9990さん
クチコミ投稿数:23件 SA-CS9 [単品]の満足度5

AVアンプ設置場所の都合上、付属ケーブルが短くて困っているのですが、
解決するには「オーディオ延長ケーブル」を繋いで延長するのがベストの方法でしょうか?

2015/07/05 00:05 [18936787]

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金メダル クチコミ投稿数:1421件

こんばんは

アンプと接続するRCAケーブルの事で良いでしょうか?

これはアナログケーブルなので、長くなる程音質の劣化が懸念されます。

ノイズも乗りやすくなるので、出来れば延長ケーブルは使わずに1本物の
長いケーブルを使用される事をお勧めします。

2015/07/05 00:15 [18936807]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10733件 ★★★★★★★ 

こんにちは。

>>「オーディオ延長ケーブル」を繋いで延長するのがベストの方法でしょうか?

オーディオケーブルは、繋いだところからノイズが入り、音が劣化しますので、まるまる1本にされた方がいいです。

2015/07/05 00:22 [18936824]

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スレ主 legacy9990さん
クチコミ投稿数:23件 SA-CS9 [単品]の満足度5

AVアンプをTV左側のサイドボード上に設置しましたので、
ウーファーをTV右側に設置しようと考えておりました。
見た目のバランスで右側に設置を考えていましたが諦めます。

ちなみにウーファーをサイドボードの上に置くなんてかんがえはやめた方がよいですか?

2015/07/05 00:41 [18936874]

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クチコミ投稿数:195件

こんばんは


中継プラグ使って、ケーブル延長できますよ

富士パーツ Fuji Parts
AD-516 [ピンプラグ×3中継アダプター(バラ3個入り)] \1,000
http://www.yodobashi.com/-Fuji-Parts-AD-314-/pd/100000001000848149/


延長するの、数メートルですよね

聴感で分かるほどの、ノイズはありませんけどね(苦笑


こんな、セレクターを噛ますのもいいと思いますよ

ソニー SONY
SB-V31G [AVセレクター] \1,560
http://www.yodobashi.com/-SONY-SB-V31G-/pd/000000721759922887/



実際に、安いゲーム用と称したセレクター使ってRCAケーブルとRCA/ミニプラグケーブルを繋いで使ってた時期がありますからね

長さは、1mづつでしたが



例えば、レコーディングスタジオで、十数メートルの距離で使用する場合、

ノイズ対策でバランスケーブルを使いますが


家庭内での使用距離ならば、ノイズは気にするほどでもありませんが

2015/07/05 00:54 [18936908]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1421件

>ちなみにウーファーをサイドボードの上に置くなんてかんがえはやめた方がよいですか?

通常はやめた方が良いですね。他の機器に振動をあたえるので音質的によい結果が
得られないと同時に機器にもダメージを与える場合があります。

2015/07/05 01:07 [18936936]

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スレ主 legacy9990さん
クチコミ投稿数:23件 SA-CS9 [単品]の満足度5

皆様、初心者の私に色々アドバイスをしていただき有難うございました。
皆様の意見を参考にさせていただきます。

2015/07/05 01:12 [18936955]

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スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

クチコミ投稿数:17件

何で満足度が低いのかなと思って見てたら、
一人の方が、オートパワーONが利かないので低評価にしてるんですね。
これは、ニアフィールド・デスクトップオーディオでは起こりがちだと思うんだけど。
AVアンプであればサブウーファ(プリ)出力のレベルを上げられるので、何とかなると思うけど、
MAP-S1のプリアウトは固定なんですね。
AI-301DA(プリメイイン)を検討してたんですが、これのプリアウトもレベル固定ですか。
サブウーファ追加する人が多いと思うんですが、市場調査不足?

2015/06/12 08:31 [18862945]

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クチコミ投稿数:1134件

いや、これで正しいと思いますよ。
低音は小音量でも通るため、ボリュームを下げて使う必要があるなら、offになってないと困る、
というのが普通の考え方かと思います。

例えば、夜中だからとか集合住宅だからと、音量絞っておいて、それで低音が不足するからと
サブウーファー鳴らすのは、音量を絞っていないのと同じです。
音量絞ってウーファーなら、周りは気にならないだろう、という考えは論外です。

なので、製品としての在り方としては正しいと思います。

レビューで低評価を付けている方は、サブウーファーというか低音の性質を理解していないと
お見受けします。
デスクトップ環境で小音量なら、小型でもっと周波数帯が高いものの方がいいですね。

2015/06/12 10:38 [18863234] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件

こんにちは


漢(おとこ)は黙って

38cmダブルウーファー


JBL Project EVEREST DD67000
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=dd67000

2015/06/12 10:56 [18863271]

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スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

RX-V577にはサブウーファー端子が2個ある。
それなら、一旦取り外したYST-SW45を追加してみようと思い、即実行してみました。
サンサーンスの3番の終楽章のオルガンもSA-CS9単体の時よりも、よりリアルになりました。
暗騒音も聞こえます。情報量が格段に違いますね。
YPAOでの補正後、ウーファーレベルは10デシベルとなり、単体時の約倍です。
クロスオーバーは120Hzのままでした。
メーカー違いでも2台の違和感は感じられませんでした。

2015/03/06 23:39 [18550429]

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:375件

こんばんは

ダブルサブウーファーですか

では、フロントスピーカーを、

クアッドウーファー(4発)にしてみましょう(笑


http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/606.html

2015/03/07 00:09 [18550525]

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達夫さん
クチコミ投稿数:1760件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

おはようございます。評論家・小林 貢氏がダブルサブ
ウーファーで誌上テストしていましたね。
サブウーファーの位置で印象も変わるようですよ。
将来的には同一のサブウーファーを使用になられた
方が宜しいんでしょうね。
では。

2015/03/07 06:48 [18550942] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

おはようございます
今回は実験的に〜(^^)
朝ドラのセリフの厚みが違いますね。
大口径ウーファーとはまた違った低音の表現です。
AVアンプのコントロールは良くできていると思いました。

2015/03/07 07:43 [18551021] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
蛇足ですが、ダブルサブウーファーにするのなら、L,Rで分けた方が良いかと思います。
低域でもL,Rで逆相成分が稀にあるため、電気的にL,R合成すると、打ち消しあいます。
最悪は低音が出なくなることもあります。
理論的には空間合成でもなくなる筈ですが、無響室でもないので部屋の反射で電気的に合成するのとは
訳が違うと思います。
某メーカーさんの取り説には1台の場合にはLまたはRのみにつなぐ方法が紹介されています。
Rにつなぐことが推奨されていたのはクラッシックでは右チャンネルにコントラバスなどの低音楽器が
多いからだと思われます。
個人的にはジャズ、POPS系は左に多いような気がしますが。
やはり理想は、同一機種を左右に振り分けることですが、シビアーなことを言わなければ十分楽しめる
と思います。
サブウーファーのレベル調整が難しいですが、LCH,RCHを単独で鳴らしてそれぞれ調整すれば、どうにか
なると思います。
実は私も別メーカーのを使っていますが、1つよりも良いと感じています(汗)。
この話は某メーカーさんの技術者の方にも確認しましたので、間違いはないと思います。
2台あれば一度試されて、問題があれば戻せば良いかと思います。

2015/03/19 13:31 [18594707]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
RXーV577の背面には、サブウーファー用のRCAピン出力端子が2つあります。
ウーファー用のスピーカー端子はアンプ側に無いので、LR別で分ける方法は、ちょっと難しいかなと思いました。
サブウーファーの方には、それぞれ混合した信号が送られていると思います。
サブウーファーは左右に分けて設置しています。
定位はオーケストラを聴く限り、配置の通り聴こえています。
レベルは取説にあるように、クロスオーバー最大、ボリューム半分の位置です。

2015/03/19 15:18 [18594879] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

すみません、AVアンプなどはあまり使ったことないので詳細は分かりません。
RXーV577の背面パネルの仕様を探しましたが見つかりませんでした。
プリメインアンプですと、プリ部とメイン部が分離出来たりするので、分岐の
ケーブルがあれば簡単ですが、それが無いと難しいですね。
RECOUTを使う手もありますが、音量を変える度にウーファーの音量調整も
しなければならないので、現実的ではありません。
簡単にはスピーカー端子L/RをそれぞれのサブウーファーにL側だけ、R側だけと
つなぐのが簡単かと思われます。
YST-SW45の入力にスピーカー端子があれば実現可能と思われます。
背面の写真は見つかりませんでしたが、スピーカーケーブルが付属している
ことを考えると、接続は可能と思われます。
低音は方向感がないので、何処に置いても倍音成分はフロントスピーカーから
出ているのでそのように感じる筈です。
逆にサブウーファーから聴こえてくるように感じるようでは、鳴らし過ぎ、と
思われます。
その性質を上手く使ったのがサブウーファーだと思います。
1つで済めばコスト的有利ですから。
設置位置や、それぞれの距離で位相合わせしないといけないのが、難点ですが。
何しろ100Hzで波長は3.4mですから、半波長1.7mでの調整は必要と思います。
低域で位相が逆の信号が入っているのは、一部クラッシックだと思われます。
普通は問題は無いと思いますが、厳密には完全に同位相ということは無い、と
思われますので、やはり左右独立の方が音場を再現するには有利と思います。

2015/03/19 16:12 [18594991]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
返信ありがとうございます。
YSTーSW45にはスピーカー端子がありますね。
現状、簡単にYPAOという音場補正機能を使っています。専用マイクで各スピーカーの距離を測定して適正なレベルにしてくれます。測定も1分で終わるので便利です。
なかなか効果的だと思いますよ。
聴感で追い込むのは難しいので、専らこの機能を使っています。

2015/03/19 16:50 [18595068] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんばんは
アンプ背面となります。
http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v577_black__j/?mode=enlarge&image_id=905311

2015/03/19 19:04 [18595369] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
わざわざ画像どうもありがとうございます。
拝見したところ、AVOUTがボリュームに連動していれば使えそうです。
この端子をお使いでなければですが。

ちょっと思ったのですが、HDMIなどの高速デジタル信号もアンプに同居と言うのは、音質に
あまり良くない感じがしました。
高周波なので当然聴こえませんが、完全シールドが施されていないとアンプ自体の動作に
少なからず影響があるかも知れません。
アナログとデジタルは同居しないのが理想なんですが。

音場測定はベリンガーというメーカーのECM8000というMICがお勧めです。
6000円以下で買えて、周波数特性がフラットです。
B&Kとかの有名なMICもありますが、そう簡単に買える値段ではないので。
パソコンがあればピンクノイズも周波数解析ソフトもフリーであります。
大まかにはとんでもない音にしないように、調整は有効ですが、最終的にはご自分の耳で
調整するのがベストかと思います。
余談ですがベリンガーというメーカーを簡単に紹介しておくと、プロ用の音響機器を
安い値段で供給しています。
サンプリング・レート・コンバータなど、信じられない値段です。
自分はギターのエフェクターうを多分、10個くらい持ってます(汗)。
2000〜4000円くらいと小遣いで簡単に買える値段です。
普通に使うなら十分なクオリティーを持ってます。
まあ、自分はJAZZ好きなので、あまりエフェクターを使いませんが(笑)。
安いのでついつい買っちゃいます。
まあギター本体とアンプ、それもスピーカーが音質には重大な影響がありますが。。

2015/03/19 20:35 [18595621]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます。
デジアナ分離がベストなのは承知していますが、AVアンプはどれも似たような構成だと思われます。
1980年代にもDAC内蔵アンプがブームになりましたが、
現在のアンプはシールドの方も通常聴く分には支障ないように設計されているようです。
エフェクトありきのアンプなので、ピュアオーディオとはまた違った楽しみ方ですね。

べリンガーのデジタルEQと測定マイク、なかなかのものですね。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
アキュフェーズのDG58は破格ですし。
マルチチャンネルの場合は、アンプに付属の専用マイクでの音場補正が主流です。
ステレオも聴きますが、EQは入れてません。こちらはかなりシンプルな構成です。

話しは戻り、ダブルウーファーで音質は格段に向上したと感じています。
HDMI連動でテレビの電源オンと共にアンプが自動でオンになりますので、テレビ内蔵のスピーカーで聴くことは無くなりました。

2015/03/19 22:15 [18596040]

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
そうですね。
デジタル全盛の時代ですから、デジタルアナログはどうしてもある程度のレベルで
同居は仕方ないかもしれませんね。
そういう意味ではDACはその代表例かも知れません。
自作のUSB-DAC、DAC、アンプは出来るだけ電源もデジタル、アナログは別電源で製作
しています。
聴感上どのくらいの影響があるか分かりませんが、悪いと思われることは排除して
行く方針でいます。
よく、ケーブルなど変えると音が良くなる、ということを耳にしますが、それは
良くなったのではなく、本来の設計値に近づいただけと、考えています。
それまでが悪かったのが改善された、と判断しています。
机上の話ではなく現実の部品は、理想とは程遠いものばかりです。
特にコンデンサーなどはその良い例、と考えています。
これは多分ブラシボー効果ではないと思います。

映像と音は切っても切れない仲、使用上の利便性を考えると別はやはり難しい
かも知れませんね。

昔、自分も4チャンネルのマルチアンプで鳴らしていましたが、どうもスピーカーが
神経質過ぎて中低域のホーンドライバーがテンション不良になります。
音のつながりがなんとなく悪くなるので、それと分かります。
毎日、少しずつなのでなかなか気が付かないです。
2年周期位なのですが、そんなところに疲れてしまって、その後は普通のシステム
にしています。
いくら音が良くても、やはり信頼性が一番、と考えています。
音を聴くのではなく、音楽を聴くのが目的、との考えが強いからです。
その当時はなにも測定器がありませんし、時間はかかりましたが、以外にフラット
に調整されていました。
いろいろな音楽を聴いているうちに、平均値が出るのだと思います。
大学の実習か何かで、実際に測定してもらって、測定データも貰いました。

音場処理ですが、その簡便なのがギターのエフェクターですね(笑)。
面白いことにギターなどの楽器の場合、特性的には今のデジタル処理のエフェクター
の方が明らかに高域も延びていて音は良いのですが、アナログ式のリバーブや
BBDを使ったエコーが好まれる場合も多いようです。
ギター本体のトーンコントロールに付いているコンデンサーも古くは当時のオイル
コンデンサーや特性の悪いセラミックコンデンサーが使われていましたが、その方が
音が良いと今でも高価に取引されているようです。
フィルムコンデンサー(マイラー)は安価で音が悪い、と言われています。

個人的に真空管アンプが良い、というのと似ているような気がしています。
原音再生が難しい現在、オーディオにHi-Fiを求めるか、一つの楽器としての音を
求めるかの差だと考えています。

音って抽象的で難しいですね。

2015/03/20 02:09 [18596632]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます。
テレビの音声はアナログ放送の時から良質のものも多かったと思います。画とのギャップはデジタル放送になって、追いついた感ありですね。
手軽に楽しむにはAVアンプを使うのが良いと感じています。
デジタルアンプにも注目していますが、国内メーカーはあまり作りませんね〜(^^;)
5000円で買ったtoppingという極小型のデジタルアンプを聴いていますが、中々良い音がします。
発熱も全く無くスペースも取りませんので、重宝しています。
高音は澄んだ感じで伸び、低音も締まっています。
程度の高いスピーカーでも聴いてみたいと思わせます。

2015/03/20 10:55 [18597319] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
CDなどの音源や音楽配信もそうですが、一般的に多く使われているスピーカーを
基準にミキシングされているようです。
モニターにYAMAHAやその他、小型スピーカーが使われているのをよく目にします。
後は、音楽監督が音楽のジャンルに合わせて、音を決めているように感じます。
やたらに低音が入っていたり、ボーカルとバック演奏がかけ離れていたりと、音楽性
疑うようなミキシングもあります。
オーディオを強く意識させるもの等、枚挙に暇はありません。
そんな中エンジニアもきっと意識しなかった、好録音があるのも事実です。
リバーブのかけかた、えっ、と思わせるような録音も沢山あります。
ただ聴きたい曲がそれしかなければ、聴く方はそれしかないわけで、聞く側に選択の
余地が無いことは、とても不満に思う次第です。
現在のTV放送もそうですが、あまりオーディオ的な概念は無い様に感じています。
どうもアナログTVの時代からそれなりの装置で聴くと違和感がありました。
TV内蔵のスピーカーを基準としているとしか思えなかったです。
ただ、音の鮮鋭度は非常に高いと感じましたが、それと聴いて気持ち良いのとは
別問題と思っています。
放送という特殊な媒体なので、加工が難しいという一面はあるかと思います。
まあ、アナログレコードやCDの音に慣れてしまった結果、ということは否めませんが。
今のTV放送も確かaacで圧縮されている筈です。
放送と言う公共の電波を使っている限り、バンド幅を映像に多く取られるので仕方の
無いことですが。
音楽用にピュアな音を放送するようなシステムが欲しいですね。

toppingのアンプは知っています。
お持ちのものがどんなICを使っているのか分かりませんが、トライパス社(倒産)の
TA-2020というICが音が良く、オーディオマニアにも有名なチップです。
実は私のリファレンス用のメインアンプはこのICを使ったものです。
部品のみ2000円ちょっとですが、電源がその数倍かかりました(笑)。
小型軽量のスイッチング電源が多分付属していたと思いますが、自分はアナログ
電源に拘って使っています。
アンプと言っても実は増幅している、と言うよりも例えば電源からスピーカーに
流れ込む電流を音に応じてコントロールしているのがアンプの役割です。
そう考えると、いかに電源が重要なのかが分かると思います。
スイッチング電源はどうしても高い周波数のスパイクノイズがあり、それを完全に
取り除くことは出来ません。
音が良くて有名なサンヨーのOS-CONなどは、このスイッチングノイズを取るために
設計された電解コンデンサーです。
理想コンデンサーに一歩近づいたので、使うと音が良い方に向かうのだと理解して
います。
ただエージングに100時間と言っているので、製作直後の音と時間が経ってからは
音が変ることは、いろいろ言われていることはご存知と思います。
このエージングは電解コンデンサの構造上の問題です。
フィルムコンは多分無いと考えられます。
もちろん、可動部を持つスピーカーもエージングでかなり変るとおもいます。
お持ちのtoppingのアンプも当該ICでなくても、そのシリーズでないかと思われます。
一度、電源のみアナログに変えても面白いかも知れません。
オンキョーの手持ちのデジタルアンプとは全く違いました。(これもアナログ電源ですが)

2015/03/20 17:15 [18598092]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます♪
博識でいらっしゃいますね!!
知らない事ばかりで恐縮しています(^^;)

TOPPINGはTP10-Mark4という機種でした。
ICはTA-2024。USB接続可能なタイプです。
ACアダプター使用です。

ETVのクラシック音楽館N響コンサートのデュトワの新世界を視聴してから、BSプレミアムのベルリンフィルのジルベスターコンサート2014を視聴しましたが、カメラワークはもちろん、チープな当システムでも、音の捉え方がそれぞれ違うんだなあと思えました。

2015/03/20 19:37 [18598422] スマートフォンサイトからの書き込み

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piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
ネット上には、自分のつたない知識をはるかに超越した方が沢山いらっしゃいます。
諸兄にはいつも敬意を払っています。
しかし知れば知るほど疑問が多くなるのが困ったものです。

TP10-Mark4をネットで拝見しました。
USB接続可能なタイプってあるんですか。
見つけたものは、RCA入力タイプばかりでした。
と言うことはUSB-DAC内蔵ということでしょうか。
ハイレゾ入力可能なのでしょうか。
USB接続可能なら、PCオーディオが手軽に楽しめそうですね。
私も随分前ですが、TA-2024を使ったアンプを購入したことがあります。
半額セールだったので、つい買ってしまいました。
ただ入力端子が3.5mmのステレオ・ミニプラグ、入力ボリューム無し、とちょっと
使いにくかったので、動作確認だけして、その辺に転がっています(汗)。

クラッシックも良いですね。
もう昔の話ですが、中高生の時に学校主催で年に1回、県立音楽堂でコンサートが
ありました。
今でも鮮烈に覚えていますが、眼前で観た(聴いた)チゴイネルワイゼンのバイオリン
の音が忘れられません。
松脂が飛び散るような、というのはこういうのを、きっと言うのだと思いました。
その時思ったのは「こんな音、絶対再生出来ないだろうな」ということです。
他の音楽(楽器)なら再生出来る、ということではなく、あまりにもその音が凄すぎて
心に深く残りました。
その後クラッシックを聴くたびに、そのことが思い出されて自分の再生している音に
幻滅しています。
よく聴くJ-POPやJAZZでは、もちろん生(というか自分でもビックバンドやっています
が)でも聴いていますが、チゴイネルワイゼンのトラウマのようなことは無いのです。
なんででしょうね。
クラッシックの好きな曲は少しCDも持ってはいますが、余程のことがないと聴かないです。
変ですよね。
もっぱらAKBとJAZZが大好きなダメおやじなんです。
良い音楽なら何でも好きですが。。。

今日、10年近く練習に参加していなかったバンマスから連絡があって「明日、練習しますから、来ませんか?」とお誘いがあったので、本当に久しぶりですが行ってきます。

2015/03/21 03:46 [18599618]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
おはようございます♪
TOPPINGのアンプはヤフオクで入手しました。
RCAピン入力と割りといいSP端子が付いてます。
今はネットでも普通に買えるようになりましたね。
USB接続出来るのは写真のDACの方でした。悪しからず…(^^;)

私の考えとしては、コンサートホールの音をオーディオには求めなかったですね。
年に数回はクラシックのコンサートを聴きますが、コンサートホールという入れ物が違うので、リビングや車内の環境に合った、それぞれの音を聴いて満足しています。
オーディオだけじゃなくビジュアルがあると、原音追究へのこだわりはちょっと薄れる感じですかね(汗)

ピュアオーディオの路線とはちょっと違う、かなり軟弱な聴き方です(笑)

2015/03/21 08:08 [18599863] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。
外観からも金メッキされたRCAコネクターとSP端子が確認できます。
信頼感かありますよね。
私も出来るだけ金メッキ端子を使っていますが、金メッキの下地はニッケルメッキを
しなければいけないので、一部のマニアには敬遠されているようです。
信号ラインに磁性体が入るのを嫌っているようです。
やはりUSB-DACは別でしたか。
なんとなく見たことありますが、何処のメーカーでしょか。
将来的にはハイレゾ対応も考えておられるのでしょうか。

そういえば手持ちのDDC(USB→SPDIFコンバーター)がSPDIFの規格を満足していないため
最近、やっと改造(改修)が終わって使えるようになりました。
5万以上も出して買ったものなのに、DACによっては動作しない、という状況に見舞われていました。
製造メーカーは既に倒産していて、サポートがありません。
お先真っ暗でしたが、DACメーカーの方がメールでいろいろアドバイスしてくれて、やっと規格を満足させることが出来ました。
その改修にかかった時間と部品代の損害賠償をしたいくらいです。
でも、ダメと思っていたものが使えるようになって良かったです。
4つあったデジタル出力の内、光とバランス出力は使えませんが、光は192Kはどちらに
しろ使えないですし、バランス入力を持った機器は持っていないので、これで十分です。

クラッシックはワンポイント録音されたソースも多いので、ニアフィールド視聴で
あればかなり良いレベルの音楽が楽しめると思いますが。
ポピュラー系は元から「本来の音」が無いので比べようもありませんが、JAZZ等も含め
アコーステックな音楽は「元の音」が存在するので、再生装置のグレードが上がると
臨場感は増すと思っています。
音場再生か、楽器の音を再生するのか、その辺はその方の考え方や好みが入ってくるので一概に
どちらが良いかとは言えないと考えています。

心理的に、映像がある場合、映像「8」音声「2」か、それ以下と言われているので
いかに映像が大事か分かりますね。
一般的にTV付属のスピーカーで満足?しているのはその辺の心理的なものもあるようです。
前に書いた映像と音との違和感も、そんなところからきている、と理解しています。
例えば映像がロングショットなのに音は近接したもの、逆もあると思います。
そういう意味からも、オーディオ的に難しい部分はあるかと思います。
音はワンポイントでカメラ固定なら違和感は無いと思いますが。。
映像と音の心理的な一致も今後の課題となるのではないでしょうか。

2015/03/21 19:18 [18601632]

ナイスクチコミ!3


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

アンプ背面

DAC背面

ロッキー25さん
こんばんは

USBDACは下記の商品です。
http://item.rakuten.co.jp/donya/87343/
アンプ、DAC、スピーカーで計2万円切ってます(汗)
出てくるのは紛れもなく音楽ですけど(笑)

映像と音のずれは少なからずありますね。
脳内補正が利かない場合も多々です。

2015/03/21 23:39 [18602614]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。

上海問屋のものだったのですね。
見てやっと思い出しました。
一時期はコルグのDSDに対応した物かと思いました。
デザインが似ていたので。。
ハイレゾ対応のようですね。
ハイレゾがどの程度、必要かは別問題ですが。
自分もパソコン周辺関連も含めて、このショップにはかなりお世話になっています。
もう販売されていませんが、ここのスピーカーが気に入っていて、今日もそれで聴きました。
値段の割には、かなり良いと思っています。
最近、ちょっと高くなってきた印象が否めませんが。。
秋葉に行った時に、直接買うことも時々あります。
安い電池とか買うときに、送料が助かりますから。
今後も、面白い商品を出して欲しいですね。

2015/03/22 03:07 [18602994]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
上海問屋はなかなか面白い品揃えですよね♪
選べば結構遊べます。
夕べデジアンのステレオで聴きましたが、安心感がありますね(笑)
パッシブのスピーカーで良いの有りましたね!!

2015/03/22 11:09 [18603751] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんにちは。
ご返信どうもありがとうございます。
最近は上海問屋に限らず、面白い商品を出してるショップも増えてる感じですね。
欲しいものばかりで困ります(汗)。
デジアン関連は、やはり電源関係の脆弱性が言われているように感じます。
コストを下げるためには、致し方ないことですが。

ちょっとしたスピーカーでしたが、ご存知でしたか。
試聴出来るところもなく、口コミも無いため、販売直後の値段ではさすがに買う
勇気はありませんでしたが、半額に下がって、秋葉で試聴出来ることを知り
購入に踏切りました。
初めは???でしたが、数日後にはなかなか、と思えてきました。
最近は中華製もバカに出来ないですね。
ギターも最近は中華製で、安くて良いものがあります。
安いと直ぐに欲しくなるのが難点ですが。。(笑)

2015/03/22 16:18 [18604582]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
ステレオサウンドを読んでいて、欧米のオーディオ機器はほんとに高価ですね。ラックスマンやアキュフェーズは安いなあと錯覚してしまいます(笑)
ルームアコースティックは重要だと思っています。高い機材を入れても、といっても買えませんが…(汗)
オンボロ我が家では難しいです。
是非、ステレオアンプでもAVアンプのように音場補正機能を内蔵したのを開発してもらいたいです。
手軽に高音質を実現化出来たら、コンポーネントオーディオを好きになる人たちも増えると思うんですが〜(^_^)v

2015/03/23 14:52 [18607821] スマートフォンサイトからの書き込み

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piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。
ルームアコースティックは、ある意味最重要課題ではないでしょうか。
音響理論や心理学の本を読まれたことがありますか。
書き出すと止まらなくなるので、敢て書きませんが、読まれていなければご一読を
お勧めいたします。
もう昔の話ですが、低域(ってこれしかないですが)の山をつぶすのに、中華街で
大きなザーサイの瓶を入手して、ヘルムホルツの共鳴体の原理を使って吸収して
いました。
部屋のピークがかなりのレベルで取れます。
個人的にアンプ側で補正するのもありかとは思いますが、根本的にはそれ自体は
邪道で、部屋の改善をするのが先決と思っています。
最終的にイコライザーに頼るのも良いかも知れませんが、10dB以上あるピーク・
ディップをアンプ側に頼ると、二次的な弊害も出ると思います。
例えば首を動かすと極端に音が変るなどです。
そういう意味からしても、日本家屋は最高のリスニング・ルームと思います。
やはり処理の難しいのは、マンションなどの音の抜けない家屋ですよね。
自分の尊敬する方が仰られていましたが「部屋は汚いほど音が良い」と言うのは
ある意味的を得ていると思います。
やはりどうやって定在波から逃れるか、その一点にかかっていると思います。
現実的にはなかなか難しい課題ですが。。。

2015/03/28 02:32 [18622813]

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piro2007さん

追伸です。
一つ書き忘れましたが、一度に同一帯域で複数のスピーカーを鳴らす場合、過渡特性
特に立下り部分が劣化するので気を付けてください。
これは複数の楽器の分離に影響があります。
例えば、フルート2本でユニゾンを吹いた場合、2本と聞き分けられない、ということです。
多分、低域はそれほど影響は無いと思いますが。。
そういう物理的な特性があることは、覚えておいても損はないと思います。

2015/03/28 02:43 [18622827]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1712件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんばんは
返信ありがとうございます。
拙宅の居間には無用な物がたくさんありすぎて、建て付けも悪いので、音響にはスゴクいい環境だと感じました(笑)
定在波の影響は少ないようですね(^_^)v

2015/03/30 23:47 [18633059]

ナイスクチコミ!1


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piro2007さん

こんにちは。
ご返信どうもありがとうございます。
自分の部屋も、物が沢山あり過ぎて収拾がつかなくなっています(汗)。
ほとんどがオーディオ、楽器関係で埋め尽くされています。
何か物を探すのが、本当に大変です。

定在波対策は、何と言っても平行な2面を作らないことですが、現実的には難しいですね。
低域は波長が長いので、ちょっと位斜め、または箪笥などがあっても、平均値になって
しまうので、効果が期待出来ないです。
「鳴き竜」現象は有名ですよね。
音は「反射・屈折・回折・干渉・重ね合わせ」の現象が複雑に絡み合ったもの、そういう意味からしても
考察の必要は十分あるわけです。
ただいろいろ物があると、高域に関しても跳ね返りで拡散作用があるので、ただの何も
無い部屋よりも、音は良い筈です。
そういう意味ではニアフィールド再生は、部屋の影響を受けにくいので、かなりヘッド
ホンに近いと思います。
それが良い音かは別問題ですが。。
いろいろ手段はあるので、もう聴く方の好みになってしまいますね。

アンプでの音場補正の話題が出たのでちょっと一言。
人間の耳は一般的に位相には鈍いと言われていますが、アンプ側(それ以外もですが)
3dB落ち(約70%)で位相が45度ずれます。
真空管アンプなどのトランスの中は、インダクタンス(コイル)とキャパシタンス
そして抵抗成分が複雑に絡み合っています。
ですので位相特性はかなり複雑なものとなっています。
そいう意味からすると真空管アンプは真空管の音を聴いている、というよりもトランス
の音を聴いている、と言った方が表現としては正しいと思います。
そういう意味からすると、入力波形とは似て似つかぬものとなります。
それでも普通に聴こえるのですから、いかに位相に鈍感か分かります。
いろいろ考えると複雑な心境になります。

2015/03/31 17:36 [18634737]

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