『ダブルサブウーファーにしてみました!』のクチコミ掲示板

SA-CS9 [単品]

ホームシアターシステムに適したサブウーハー

SA-CS9 [単品] 製品画像

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最安価格(税込):¥15,300 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥21,000
  • 発売日:2014年 5月20日

店頭参考価格帯:¥16,900 〜 ¥16,900 (全国727店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:1台 タイプ:ウーファー 再生周波数帯域:28Hz〜200Hz SA-CS9 [単品]のスペック・仕様

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ナイスクチコミ59

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スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

RX-V577にはサブウーファー端子が2個ある。
それなら、一旦取り外したYST-SW45を追加してみようと思い、即実行してみました。
サンサーンスの3番の終楽章のオルガンもSA-CS9単体の時よりも、よりリアルになりました。
暗騒音も聞こえます。情報量が格段に違いますね。
YPAOでの補正後、ウーファーレベルは10デシベルとなり、単体時の約倍です。
クロスオーバーは120Hzのままでした。
メーカー違いでも2台の違和感は感じられませんでした。

2015/03/06 23:39 [18550429]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:375件

こんばんは

ダブルサブウーファーですか

では、フロントスピーカーを、

クアッドウーファー(4発)にしてみましょう(笑


http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/606.html

2015/03/07 00:09 [18550525]

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:1762件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

おはようございます。評論家・小林 貢氏がダブルサブ
ウーファーで誌上テストしていましたね。
サブウーファーの位置で印象も変わるようですよ。
将来的には同一のサブウーファーを使用になられた
方が宜しいんでしょうね。
では。

2015/03/07 06:48 [18550942] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

おはようございます
今回は実験的に〜(^^)
朝ドラのセリフの厚みが違いますね。
大口径ウーファーとはまた違った低音の表現です。
AVアンプのコントロールは良くできていると思いました。

2015/03/07 07:43 [18551021] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
蛇足ですが、ダブルサブウーファーにするのなら、L,Rで分けた方が良いかと思います。
低域でもL,Rで逆相成分が稀にあるため、電気的にL,R合成すると、打ち消しあいます。
最悪は低音が出なくなることもあります。
理論的には空間合成でもなくなる筈ですが、無響室でもないので部屋の反射で電気的に合成するのとは
訳が違うと思います。
某メーカーさんの取り説には1台の場合にはLまたはRのみにつなぐ方法が紹介されています。
Rにつなぐことが推奨されていたのはクラッシックでは右チャンネルにコントラバスなどの低音楽器が
多いからだと思われます。
個人的にはジャズ、POPS系は左に多いような気がしますが。
やはり理想は、同一機種を左右に振り分けることですが、シビアーなことを言わなければ十分楽しめる
と思います。
サブウーファーのレベル調整が難しいですが、LCH,RCHを単独で鳴らしてそれぞれ調整すれば、どうにか
なると思います。
実は私も別メーカーのを使っていますが、1つよりも良いと感じています(汗)。
この話は某メーカーさんの技術者の方にも確認しましたので、間違いはないと思います。
2台あれば一度試されて、問題があれば戻せば良いかと思います。

2015/03/19 13:31 [18594707]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
RXーV577の背面には、サブウーファー用のRCAピン出力端子が2つあります。
ウーファー用のスピーカー端子はアンプ側に無いので、LR別で分ける方法は、ちょっと難しいかなと思いました。
サブウーファーの方には、それぞれ混合した信号が送られていると思います。
サブウーファーは左右に分けて設置しています。
定位はオーケストラを聴く限り、配置の通り聴こえています。
レベルは取説にあるように、クロスオーバー最大、ボリューム半分の位置です。

2015/03/19 15:18 [18594879] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

すみません、AVアンプなどはあまり使ったことないので詳細は分かりません。
RXーV577の背面パネルの仕様を探しましたが見つかりませんでした。
プリメインアンプですと、プリ部とメイン部が分離出来たりするので、分岐の
ケーブルがあれば簡単ですが、それが無いと難しいですね。
RECOUTを使う手もありますが、音量を変える度にウーファーの音量調整も
しなければならないので、現実的ではありません。
簡単にはスピーカー端子L/RをそれぞれのサブウーファーにL側だけ、R側だけと
つなぐのが簡単かと思われます。
YST-SW45の入力にスピーカー端子があれば実現可能と思われます。
背面の写真は見つかりませんでしたが、スピーカーケーブルが付属している
ことを考えると、接続は可能と思われます。
低音は方向感がないので、何処に置いても倍音成分はフロントスピーカーから
出ているのでそのように感じる筈です。
逆にサブウーファーから聴こえてくるように感じるようでは、鳴らし過ぎ、と
思われます。
その性質を上手く使ったのがサブウーファーだと思います。
1つで済めばコスト的有利ですから。
設置位置や、それぞれの距離で位相合わせしないといけないのが、難点ですが。
何しろ100Hzで波長は3.4mですから、半波長1.7mでの調整は必要と思います。
低域で位相が逆の信号が入っているのは、一部クラッシックだと思われます。
普通は問題は無いと思いますが、厳密には完全に同位相ということは無い、と
思われますので、やはり左右独立の方が音場を再現するには有利と思います。

2015/03/19 16:12 [18594991]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
返信ありがとうございます。
YSTーSW45にはスピーカー端子がありますね。
現状、簡単にYPAOという音場補正機能を使っています。専用マイクで各スピーカーの距離を測定して適正なレベルにしてくれます。測定も1分で終わるので便利です。
なかなか効果的だと思いますよ。
聴感で追い込むのは難しいので、専らこの機能を使っています。

2015/03/19 16:50 [18595068] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんばんは
アンプ背面となります。
http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v577_black__j/?mode=enlarge&image_id=905311

2015/03/19 19:04 [18595369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
わざわざ画像どうもありがとうございます。
拝見したところ、AVOUTがボリュームに連動していれば使えそうです。
この端子をお使いでなければですが。

ちょっと思ったのですが、HDMIなどの高速デジタル信号もアンプに同居と言うのは、音質に
あまり良くない感じがしました。
高周波なので当然聴こえませんが、完全シールドが施されていないとアンプ自体の動作に
少なからず影響があるかも知れません。
アナログとデジタルは同居しないのが理想なんですが。

音場測定はベリンガーというメーカーのECM8000というMICがお勧めです。
6000円以下で買えて、周波数特性がフラットです。
B&Kとかの有名なMICもありますが、そう簡単に買える値段ではないので。
パソコンがあればピンクノイズも周波数解析ソフトもフリーであります。
大まかにはとんでもない音にしないように、調整は有効ですが、最終的にはご自分の耳で
調整するのがベストかと思います。
余談ですがベリンガーというメーカーを簡単に紹介しておくと、プロ用の音響機器を
安い値段で供給しています。
サンプリング・レート・コンバータなど、信じられない値段です。
自分はギターのエフェクターうを多分、10個くらい持ってます(汗)。
2000〜4000円くらいと小遣いで簡単に買える値段です。
普通に使うなら十分なクオリティーを持ってます。
まあ、自分はJAZZ好きなので、あまりエフェクターを使いませんが(笑)。
安いのでついつい買っちゃいます。
まあギター本体とアンプ、それもスピーカーが音質には重大な影響がありますが。。

2015/03/19 20:35 [18595621]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます。
デジアナ分離がベストなのは承知していますが、AVアンプはどれも似たような構成だと思われます。
1980年代にもDAC内蔵アンプがブームになりましたが、
現在のアンプはシールドの方も通常聴く分には支障ないように設計されているようです。
エフェクトありきのアンプなので、ピュアオーディオとはまた違った楽しみ方ですね。

べリンガーのデジタルEQと測定マイク、なかなかのものですね。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
アキュフェーズのDG58は破格ですし。
マルチチャンネルの場合は、アンプに付属の専用マイクでの音場補正が主流です。
ステレオも聴きますが、EQは入れてません。こちらはかなりシンプルな構成です。

話しは戻り、ダブルウーファーで音質は格段に向上したと感じています。
HDMI連動でテレビの電源オンと共にアンプが自動でオンになりますので、テレビ内蔵のスピーカーで聴くことは無くなりました。

2015/03/19 22:15 [18596040]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
そうですね。
デジタル全盛の時代ですから、デジタルアナログはどうしてもある程度のレベルで
同居は仕方ないかもしれませんね。
そういう意味ではDACはその代表例かも知れません。
自作のUSB-DAC、DAC、アンプは出来るだけ電源もデジタル、アナログは別電源で製作
しています。
聴感上どのくらいの影響があるか分かりませんが、悪いと思われることは排除して
行く方針でいます。
よく、ケーブルなど変えると音が良くなる、ということを耳にしますが、それは
良くなったのではなく、本来の設計値に近づいただけと、考えています。
それまでが悪かったのが改善された、と判断しています。
机上の話ではなく現実の部品は、理想とは程遠いものばかりです。
特にコンデンサーなどはその良い例、と考えています。
これは多分ブラシボー効果ではないと思います。

映像と音は切っても切れない仲、使用上の利便性を考えると別はやはり難しい
かも知れませんね。

昔、自分も4チャンネルのマルチアンプで鳴らしていましたが、どうもスピーカーが
神経質過ぎて中低域のホーンドライバーがテンション不良になります。
音のつながりがなんとなく悪くなるので、それと分かります。
毎日、少しずつなのでなかなか気が付かないです。
2年周期位なのですが、そんなところに疲れてしまって、その後は普通のシステム
にしています。
いくら音が良くても、やはり信頼性が一番、と考えています。
音を聴くのではなく、音楽を聴くのが目的、との考えが強いからです。
その当時はなにも測定器がありませんし、時間はかかりましたが、以外にフラット
に調整されていました。
いろいろな音楽を聴いているうちに、平均値が出るのだと思います。
大学の実習か何かで、実際に測定してもらって、測定データも貰いました。

音場処理ですが、その簡便なのがギターのエフェクターですね(笑)。
面白いことにギターなどの楽器の場合、特性的には今のデジタル処理のエフェクター
の方が明らかに高域も延びていて音は良いのですが、アナログ式のリバーブや
BBDを使ったエコーが好まれる場合も多いようです。
ギター本体のトーンコントロールに付いているコンデンサーも古くは当時のオイル
コンデンサーや特性の悪いセラミックコンデンサーが使われていましたが、その方が
音が良いと今でも高価に取引されているようです。
フィルムコンデンサー(マイラー)は安価で音が悪い、と言われています。

個人的に真空管アンプが良い、というのと似ているような気がしています。
原音再生が難しい現在、オーディオにHi-Fiを求めるか、一つの楽器としての音を
求めるかの差だと考えています。

音って抽象的で難しいですね。

2015/03/20 02:09 [18596632]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます。
テレビの音声はアナログ放送の時から良質のものも多かったと思います。画とのギャップはデジタル放送になって、追いついた感ありですね。
手軽に楽しむにはAVアンプを使うのが良いと感じています。
デジタルアンプにも注目していますが、国内メーカーはあまり作りませんね〜(^^;)
5000円で買ったtoppingという極小型のデジタルアンプを聴いていますが、中々良い音がします。
発熱も全く無くスペースも取りませんので、重宝しています。
高音は澄んだ感じで伸び、低音も締まっています。
程度の高いスピーカーでも聴いてみたいと思わせます。

2015/03/20 10:55 [18597319] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
CDなどの音源や音楽配信もそうですが、一般的に多く使われているスピーカーを
基準にミキシングされているようです。
モニターにYAMAHAやその他、小型スピーカーが使われているのをよく目にします。
後は、音楽監督が音楽のジャンルに合わせて、音を決めているように感じます。
やたらに低音が入っていたり、ボーカルとバック演奏がかけ離れていたりと、音楽性
疑うようなミキシングもあります。
オーディオを強く意識させるもの等、枚挙に暇はありません。
そんな中エンジニアもきっと意識しなかった、好録音があるのも事実です。
リバーブのかけかた、えっ、と思わせるような録音も沢山あります。
ただ聴きたい曲がそれしかなければ、聴く方はそれしかないわけで、聞く側に選択の
余地が無いことは、とても不満に思う次第です。
現在のTV放送もそうですが、あまりオーディオ的な概念は無い様に感じています。
どうもアナログTVの時代からそれなりの装置で聴くと違和感がありました。
TV内蔵のスピーカーを基準としているとしか思えなかったです。
ただ、音の鮮鋭度は非常に高いと感じましたが、それと聴いて気持ち良いのとは
別問題と思っています。
放送という特殊な媒体なので、加工が難しいという一面はあるかと思います。
まあ、アナログレコードやCDの音に慣れてしまった結果、ということは否めませんが。
今のTV放送も確かaacで圧縮されている筈です。
放送と言う公共の電波を使っている限り、バンド幅を映像に多く取られるので仕方の
無いことですが。
音楽用にピュアな音を放送するようなシステムが欲しいですね。

toppingのアンプは知っています。
お持ちのものがどんなICを使っているのか分かりませんが、トライパス社(倒産)の
TA-2020というICが音が良く、オーディオマニアにも有名なチップです。
実は私のリファレンス用のメインアンプはこのICを使ったものです。
部品のみ2000円ちょっとですが、電源がその数倍かかりました(笑)。
小型軽量のスイッチング電源が多分付属していたと思いますが、自分はアナログ
電源に拘って使っています。
アンプと言っても実は増幅している、と言うよりも例えば電源からスピーカーに
流れ込む電流を音に応じてコントロールしているのがアンプの役割です。
そう考えると、いかに電源が重要なのかが分かると思います。
スイッチング電源はどうしても高い周波数のスパイクノイズがあり、それを完全に
取り除くことは出来ません。
音が良くて有名なサンヨーのOS-CONなどは、このスイッチングノイズを取るために
設計された電解コンデンサーです。
理想コンデンサーに一歩近づいたので、使うと音が良い方に向かうのだと理解して
います。
ただエージングに100時間と言っているので、製作直後の音と時間が経ってからは
音が変ることは、いろいろ言われていることはご存知と思います。
このエージングは電解コンデンサの構造上の問題です。
フィルムコンは多分無いと考えられます。
もちろん、可動部を持つスピーカーもエージングでかなり変るとおもいます。
お持ちのtoppingのアンプも当該ICでなくても、そのシリーズでないかと思われます。
一度、電源のみアナログに変えても面白いかも知れません。
オンキョーの手持ちのデジタルアンプとは全く違いました。(これもアナログ電源ですが)

2015/03/20 17:15 [18598092]

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
ありがとうございます♪
博識でいらっしゃいますね!!
知らない事ばかりで恐縮しています(^^;)

TOPPINGはTP10-Mark4という機種でした。
ICはTA-2024。USB接続可能なタイプです。
ACアダプター使用です。

ETVのクラシック音楽館N響コンサートのデュトワの新世界を視聴してから、BSプレミアムのベルリンフィルのジルベスターコンサート2014を視聴しましたが、カメラワークはもちろん、チープな当システムでも、音の捉え方がそれぞれ違うんだなあと思えました。

2015/03/20 19:37 [18598422] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

ご返信どうもありがとうございます。
ネット上には、自分のつたない知識をはるかに超越した方が沢山いらっしゃいます。
諸兄にはいつも敬意を払っています。
しかし知れば知るほど疑問が多くなるのが困ったものです。

TP10-Mark4をネットで拝見しました。
USB接続可能なタイプってあるんですか。
見つけたものは、RCA入力タイプばかりでした。
と言うことはUSB-DAC内蔵ということでしょうか。
ハイレゾ入力可能なのでしょうか。
USB接続可能なら、PCオーディオが手軽に楽しめそうですね。
私も随分前ですが、TA-2024を使ったアンプを購入したことがあります。
半額セールだったので、つい買ってしまいました。
ただ入力端子が3.5mmのステレオ・ミニプラグ、入力ボリューム無し、とちょっと
使いにくかったので、動作確認だけして、その辺に転がっています(汗)。

クラッシックも良いですね。
もう昔の話ですが、中高生の時に学校主催で年に1回、県立音楽堂でコンサートが
ありました。
今でも鮮烈に覚えていますが、眼前で観た(聴いた)チゴイネルワイゼンのバイオリン
の音が忘れられません。
松脂が飛び散るような、というのはこういうのを、きっと言うのだと思いました。
その時思ったのは「こんな音、絶対再生出来ないだろうな」ということです。
他の音楽(楽器)なら再生出来る、ということではなく、あまりにもその音が凄すぎて
心に深く残りました。
その後クラッシックを聴くたびに、そのことが思い出されて自分の再生している音に
幻滅しています。
よく聴くJ-POPやJAZZでは、もちろん生(というか自分でもビックバンドやっています
が)でも聴いていますが、チゴイネルワイゼンのトラウマのようなことは無いのです。
なんででしょうね。
クラッシックの好きな曲は少しCDも持ってはいますが、余程のことがないと聴かないです。
変ですよね。
もっぱらAKBとJAZZが大好きなダメおやじなんです。
良い音楽なら何でも好きですが。。。

今日、10年近く練習に参加していなかったバンマスから連絡があって「明日、練習しますから、来ませんか?」とお誘いがあったので、本当に久しぶりですが行ってきます。

2015/03/21 03:46 [18599618]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
おはようございます♪
TOPPINGのアンプはヤフオクで入手しました。
RCAピン入力と割りといいSP端子が付いてます。
今はネットでも普通に買えるようになりましたね。
USB接続出来るのは写真のDACの方でした。悪しからず…(^^;)

私の考えとしては、コンサートホールの音をオーディオには求めなかったですね。
年に数回はクラシックのコンサートを聴きますが、コンサートホールという入れ物が違うので、リビングや車内の環境に合った、それぞれの音を聴いて満足しています。
オーディオだけじゃなくビジュアルがあると、原音追究へのこだわりはちょっと薄れる感じですかね(汗)

ピュアオーディオの路線とはちょっと違う、かなり軟弱な聴き方です(笑)

2015/03/21 08:08 [18599863] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。
外観からも金メッキされたRCAコネクターとSP端子が確認できます。
信頼感かありますよね。
私も出来るだけ金メッキ端子を使っていますが、金メッキの下地はニッケルメッキを
しなければいけないので、一部のマニアには敬遠されているようです。
信号ラインに磁性体が入るのを嫌っているようです。
やはりUSB-DACは別でしたか。
なんとなく見たことありますが、何処のメーカーでしょか。
将来的にはハイレゾ対応も考えておられるのでしょうか。

そういえば手持ちのDDC(USB→SPDIFコンバーター)がSPDIFの規格を満足していないため
最近、やっと改造(改修)が終わって使えるようになりました。
5万以上も出して買ったものなのに、DACによっては動作しない、という状況に見舞われていました。
製造メーカーは既に倒産していて、サポートがありません。
お先真っ暗でしたが、DACメーカーの方がメールでいろいろアドバイスしてくれて、やっと規格を満足させることが出来ました。
その改修にかかった時間と部品代の損害賠償をしたいくらいです。
でも、ダメと思っていたものが使えるようになって良かったです。
4つあったデジタル出力の内、光とバランス出力は使えませんが、光は192Kはどちらに
しろ使えないですし、バランス入力を持った機器は持っていないので、これで十分です。

クラッシックはワンポイント録音されたソースも多いので、ニアフィールド視聴で
あればかなり良いレベルの音楽が楽しめると思いますが。
ポピュラー系は元から「本来の音」が無いので比べようもありませんが、JAZZ等も含め
アコーステックな音楽は「元の音」が存在するので、再生装置のグレードが上がると
臨場感は増すと思っています。
音場再生か、楽器の音を再生するのか、その辺はその方の考え方や好みが入ってくるので一概に
どちらが良いかとは言えないと考えています。

心理的に、映像がある場合、映像「8」音声「2」か、それ以下と言われているので
いかに映像が大事か分かりますね。
一般的にTV付属のスピーカーで満足?しているのはその辺の心理的なものもあるようです。
前に書いた映像と音との違和感も、そんなところからきている、と理解しています。
例えば映像がロングショットなのに音は近接したもの、逆もあると思います。
そういう意味からも、オーディオ的に難しい部分はあるかと思います。
音はワンポイントでカメラ固定なら違和感は無いと思いますが。。
映像と音の心理的な一致も今後の課題となるのではないでしょうか。

2015/03/21 19:18 [18601632]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

アンプ背面

DAC背面

ロッキー25さん
こんばんは

USBDACは下記の商品です。
http://item.rakuten.co.jp/donya/87343/
アンプ、DAC、スピーカーで計2万円切ってます(汗)
出てくるのは紛れもなく音楽ですけど(笑)

映像と音のずれは少なからずありますね。
脳内補正が利かない場合も多々です。

2015/03/21 23:39 [18602614]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。

上海問屋のものだったのですね。
見てやっと思い出しました。
一時期はコルグのDSDに対応した物かと思いました。
デザインが似ていたので。。
ハイレゾ対応のようですね。
ハイレゾがどの程度、必要かは別問題ですが。
自分もパソコン周辺関連も含めて、このショップにはかなりお世話になっています。
もう販売されていませんが、ここのスピーカーが気に入っていて、今日もそれで聴きました。
値段の割には、かなり良いと思っています。
最近、ちょっと高くなってきた印象が否めませんが。。
秋葉に行った時に、直接買うことも時々あります。
安い電池とか買うときに、送料が助かりますから。
今後も、面白い商品を出して欲しいですね。

2015/03/22 03:07 [18602994]

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スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
上海問屋はなかなか面白い品揃えですよね♪
選べば結構遊べます。
夕べデジアンのステレオで聴きましたが、安心感がありますね(笑)
パッシブのスピーカーで良いの有りましたね!!

2015/03/22 11:09 [18603751] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

piro2007さん

こんにちは。
ご返信どうもありがとうございます。
最近は上海問屋に限らず、面白い商品を出してるショップも増えてる感じですね。
欲しいものばかりで困ります(汗)。
デジアン関連は、やはり電源関係の脆弱性が言われているように感じます。
コストを下げるためには、致し方ないことですが。

ちょっとしたスピーカーでしたが、ご存知でしたか。
試聴出来るところもなく、口コミも無いため、販売直後の値段ではさすがに買う
勇気はありませんでしたが、半額に下がって、秋葉で試聴出来ることを知り
購入に踏切りました。
初めは???でしたが、数日後にはなかなか、と思えてきました。
最近は中華製もバカに出来ないですね。
ギターも最近は中華製で、安くて良いものがあります。
安いと直ぐに欲しくなるのが難点ですが。。(笑)

2015/03/22 16:18 [18604582]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:1716件 SA-CS9 [単品]の満足度4

ロッキー25さん
こんにちは
ステレオサウンドを読んでいて、欧米のオーディオ機器はほんとに高価ですね。ラックスマンやアキュフェーズは安いなあと錯覚してしまいます(笑)
ルームアコースティックは重要だと思っています。高い機材を入れても、といっても買えませんが…(汗)
オンボロ我が家では難しいです。
是非、ステレオアンプでもAVアンプのように音場補正機能を内蔵したのを開発してもらいたいです。
手軽に高音質を実現化出来たら、コンポーネントオーディオを好きになる人たちも増えると思うんですが〜(^_^)v

2015/03/23 14:52 [18607821] スマートフォンサイトからの書き込み

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piro2007さん

こんばんは。
ご返信どうもありがとうございます。
ルームアコースティックは、ある意味最重要課題ではないでしょうか。
音響理論や心理学の本を読まれたことがありますか。
書き出すと止まらなくなるので、敢て書きませんが、読まれていなければご一読を
お勧めいたします。
もう昔の話ですが、低域(ってこれしかないですが)の山をつぶすのに、中華街で
大きなザーサイの瓶を入手して、ヘルムホルツの共鳴体の原理を使って吸収して
いました。
部屋のピークがかなりのレベルで取れます。
個人的にアンプ側で補正するのもありかとは思いますが、根本的にはそれ自体は
邪道で、部屋の改善をするのが先決と思っています。
最終的にイコライザーに頼るのも良いかも知れませんが、10dB以上あるピーク・
ディップをアンプ側に頼ると、二次的な弊害も出ると思います。
例えば首を動かすと極端に音が変るなどです。
そういう意味からしても、日本家屋は最高のリスニング・ルームと思います。
やはり処理の難しいのは、マンションなどの音の抜けない家屋ですよね。
自分の尊敬する方が仰られていましたが「部屋は汚いほど音が良い」と言うのは
ある意味的を得ていると思います。
やはりどうやって定在波から逃れるか、その一点にかかっていると思います。
現実的にはなかなか難しい課題ですが。。。

2015/03/28 02:32 [18622813]

ナイスクチコミ!2


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piro2007さん

追伸です。
一つ書き忘れましたが、一度に同一帯域で複数のスピーカーを鳴らす場合、過渡特性
特に立下り部分が劣化するので気を付けてください。
これは複数の楽器の分離に影響があります。
例えば、フルート2本でユニゾンを吹いた場合、2本と聞き分けられない、ということです。
多分、低域はそれほど影響は無いと思いますが。。
そういう物理的な特性があることは、覚えておいても損はないと思います。

2015/03/28 02:43 [18622827]

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
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ロッキー25さん
こんばんは
返信ありがとうございます。
拙宅の居間には無用な物がたくさんありすぎて、建て付けも悪いので、音響にはスゴクいい環境だと感じました(笑)
定在波の影響は少ないようですね(^_^)v

2015/03/30 23:47 [18633059]

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piro2007さん

こんにちは。
ご返信どうもありがとうございます。
自分の部屋も、物が沢山あり過ぎて収拾がつかなくなっています(汗)。
ほとんどがオーディオ、楽器関係で埋め尽くされています。
何か物を探すのが、本当に大変です。

定在波対策は、何と言っても平行な2面を作らないことですが、現実的には難しいですね。
低域は波長が長いので、ちょっと位斜め、または箪笥などがあっても、平均値になって
しまうので、効果が期待出来ないです。
「鳴き竜」現象は有名ですよね。
音は「反射・屈折・回折・干渉・重ね合わせ」の現象が複雑に絡み合ったもの、そういう意味からしても
考察の必要は十分あるわけです。
ただいろいろ物があると、高域に関しても跳ね返りで拡散作用があるので、ただの何も
無い部屋よりも、音は良い筈です。
そういう意味ではニアフィールド再生は、部屋の影響を受けにくいので、かなりヘッド
ホンに近いと思います。
それが良い音かは別問題ですが。。
いろいろ手段はあるので、もう聴く方の好みになってしまいますね。

アンプでの音場補正の話題が出たのでちょっと一言。
人間の耳は一般的に位相には鈍いと言われていますが、アンプ側(それ以外もですが)
3dB落ち(約70%)で位相が45度ずれます。
真空管アンプなどのトランスの中は、インダクタンス(コイル)とキャパシタンス
そして抵抗成分が複雑に絡み合っています。
ですので位相特性はかなり複雑なものとなっています。
そいう意味からすると真空管アンプは真空管の音を聴いている、というよりもトランス
の音を聴いている、と言った方が表現としては正しいと思います。
そういう意味からすると、入力波形とは似て似つかぬものとなります。
それでも普通に聴こえるのですから、いかに位相に鈍感か分かります。
いろいろ考えると複雑な心境になります。

2015/03/31 17:36 [18634737]

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