最安価格(税込):¥19,136
(前週比:±0 )
- 価格帯:¥19,136〜¥23,640 (14店舗)
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- メーカー希望小売価格(税別):¥49,000
- 登録日:2014年 5月 8日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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31 | 5 | 2017年11月14日 16:57 |
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5 | 2 | 2017年10月23日 23:05 |
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9 | 4 | 2016年12月3日 17:13 |
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7 | 0 | 2016年7月6日 17:21 |
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16 | 6 | 2016年5月18日 12:18 |
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25 | 6 | 2014年10月19日 18:28 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]
シマノ[TOURNEY] MF-TZ21 7Sボスフリースプロケット14-28T
http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/20/item100000032045.html
フロントは写真みた感じ48×38×28のトリプル *写真拡大して数えればわかります。
http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/
書込番号:21354422
1点

こんにちは。
>>フロント、リアの歯の数を教えて欲しいです
リアは、ホームページに記載してあり、シマノ製の14ー28Tです。14ー16ー18ー20ー22ー24ー28の歯数になります。
フロントは、デザインから見て、他社製で、28ー38ー48の3段だと思います。
書込番号:21355144
6点

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん
お二方ご回答ありがとうございました。
参考になりました!
書込番号:21356576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕のレスをコピーして回答している人がGOOD ANSWERなんだ!素晴らしい評価ありがとう。
書込番号:21357155
10点

↑グッドアンサーをもらえなかった腹癒で、つまらない言いがかりはやめようね。こういう書き込みはマナー違反!
フロント3段、リア7段の自転車の歯数を聞かれたので、正解答として全部の歯数を書きました。
書込番号:21357466
14点



ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ホワイト]
白を購入したいと思ってます。身長178cm, 体重84kgくらいですが、白でもサイズ大丈夫ですか? ママチャリだと何インチくらいになるのでしょうか?
黒は大きいけど地味なので。
書込番号:21301805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>>白を購入したいと思ってます。身長178cm, 体重84kgくらいですが、白でもサイズ大丈夫ですか? ママチャリだと何インチくらいになるのでしょうか?
メーカーのスペックを見ますと、サイズの記載だけで、詳細なフレーム寸法の記載がないので、判断は難しいのですが、白のサイズ470は、身長178センチから見まして小さいと思います。黒の520の方が合っているように思います。
一般的なママチャリには、スポーツ車のように細かなサイズ設定がなく、ホイール径の大きさで、大雑把にサイズが決められている感じです。ですので、比較は出来ないです。
書込番号:21301883
0点



ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]
ハンドル部分とフロントフォークはちゃんと結合されていて動かないようになっているのですか。
安いものは組み立てなのでハンドル部分がネジで押さえるだけで動いてしまうものがあり危険です。
前輪は外せるのでしょうか。
3点

こんにちは。
>>ハンドル部分とフロントフォークはちゃんと結合されていて動かないようになっているのですか。
「結合されている」とは、多分、最近のロードバイクは、フォークのコラムに直接、ステムを装着するアヘッドステムのことを言われていると思いますが、こちらのバイクは、昔のロードバイクによく採用されていたノーマルステムのタイプになっています。
下記のサイトを見て頂ければ、アヘッドステムとノーマルステムの違いが解り易いかと思います。
ですので、ノーマルステムでも、精度が良ければ、しっかりと固定はされます。もし、簡単にステムが左右に動いてしまうことであれば、不良品なので、交換を御願いされたらいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-stem.html
>>前輪は外せるのでしょうか。
写真では、クイックリリースのようなので、レバーを緩めれば、簡単に前輪を外せると思います。
http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/
書込番号:20370605
0点

中国製なのでやはり完全には固定されないのですね。
安っぽく見るるのでそうだとは思っていました。
書込番号:20373908
0点

解決済みになってるけど勘違いもあると思うよ
これはスレッドステムだから、天辺のゴムキャップを外すとネジがあるので、六角レンチで締めればハンドルは固定されます。
ママチャリと同じそういう構造。
書込番号:20376291
3点

自転車の不具合は命に関わりますので知識がないなら自分でどうにかしようとせずプロに見せましょう。
特にハンドル周りは近年折損事故が急増しており「前歯を8本折った」なんて話もありますよ。
安いってことは大切な何かが省かれているかもしれないと疑ってみることも大切です。
書込番号:20450292
3点



ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ホワイト]
アマゾン様のおまけ付きのものを購入したのですが、秋田の田舎な上ロードバイク人口も少ないのかこの車両に乗ると、結構な視線を浴びます。
フロントキャリバーブレーキは、出荷時の衝撃を和らげる為か緩めの設定となっているので、購入後の調整が必要です。
調整方法としては、キャリバーブレーキのワイヤーロック(シルバーのもの)をリリースして、六角レンチで回すことでブレーキワイヤーが完全にリリースされます。
その状態で、両方のパッドを握る形で押さえながら、ブレーキワイヤーを調整して六角レンチで締めることで調整が可能です。
それでも効きが鈍い場合、パッドとキャリバーブレーキ本体の間にワッシャーをかませることで調整が可能です。
長文で失礼しました。
7点



ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ホワイト]
この自転車のシフターをブレーキ一体型のものに交換したいのですが、
特別な加工(部品を切断、曲げるetc)なしに取り付けることは出来ますか?
また、自分の頭の中では、シフターとブレーキのケーブルを外して
一体型のほうに接続するのを想像していますが、
それほど容易なものではないのでしょうか?
自転車にあまり詳しくないので調整を含めて近所の自転車屋(セオサイクル)に取り付けを頼もうと
考えていますが、簡単にできるのであれば自分でやろうと思います。
読みにくい文章ですが、回答よろしくお願いします。
補足・・・工具等は一式揃っています。また、ブレーキパットの交換は自分でもできました。
0点

その場合、前後ディレイラーも前後ブレーキ本体も交換する必要があり、一式で2万円以上掛かってしまいます。工賃だって1万円じゃあ足りないでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/a670pro2/
それならクラリスの新品バイク買った方が良いと思います。
書込番号:19883290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
こちらの自転車のスペック表を確認しましたが、シマノのリア7速、フロント3としか記載がないので、下記のバーツであっているのか解りませんが、もし、ディレイラーがシマノ製ロード用ですと、下記のレバーの取り替えでいけると思います。もし、何のディレイラーか解らない場合は、自転車屋さんで見せて、確認してから、レバーをご購入されたら間違いはないと思います。
あとは、kaipon0510さんのディレイラー調整のスキル次第だと思います。
ST-A073
http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/tourney-a070.html
書込番号:19883297
3点

シフター A050でトリプルなら、現在の FDはマウンテンの FD-TZ31でしょ?
STI(A073)にするならFD交換必須だよ。
A050はフリクションフリーだから、マウンテンのトリプルFDが引けるんだよ。
(A050はロード用FDならフロントダブルなる)
因みに交換なんて、チョットの勉強とヤル気があるかないかだけだから。
型番調べてネットで検索すれば色々わかるから、この際勉強したら?
STI以外にも、シフトのインナー、アウターケーブルは長さが足りないから交換。
ブレーキのインナー、アウターケーブルも交換したい。そもそもロードのブレーキワイヤーかどうかもわからんし。
バーテープも交換。
この自転車はシフトケーブルのアジャスターが付いてないから、FDにワイヤーを引いた時調整に苦労するので、
アジャスティングバレルなり、シフトインラインケーブルアジャスターなりを付ける必要がある。
シマノのSTIにする事によってブレーキの引き量に差異が出るだろうけど、多分使えない程酷くは無いだろうし。
まあ加工は無いから滅茶苦茶ハードルは高くはないでしょう。
*あくまで、現状のフレームやクランクがマトモである事が条件。マトモじゃ無い時はどんなに頑張っても調整不可だったりする。
全て人まかせにするんじゃ無く、自分で考える事も必要って事で、頑張ってみたらいかが?
書込番号:19884094
5点

フロント&リアの変速機+シフター一式替えるのが普通でしょうね。
おそらくリアの段数も変わるでしょうからチェーンも交換が要るかもしれませんが。
工賃入れて3万円コースじゃないでしょうか?
自転車屋さんにもよるでしょうが、普通の自転車屋さんなら、この自転車にシフターだけの交換しないと思います。
趣味として自転車に乗ろうと思うなら、重さやもろもろを考えて、すなおにクラリスあたりを積んだそれなりの自転車(価格からするとGIOSあたり)に替える。
そうでないなら、諦めた方が良いと思います。
書込番号:19885008
2点

こんなのもあります。
Wiggleオリジナルの3万円台ロードバイク。
http://www.wiggle.jp/wiggle-road-bike/
ジオメトリはまあまあいいと思います。アルミフレームで、フォークはたぶんハイテン鋼。ハイテン鋼はクロモリよりは落ちますが、値段がこれだから仕方がないでしょう。
書込番号:19885037
0点

やはりちゃんとしたものだと50000円以上するのですね...
通学用に使うものなので、調整だけしようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:19885180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]
先日、こちらの商品を購入してブレーキ、リアギアは調整できたのですが、
フロントギアをどう調整してもトップギア(一番外の大きなギア)に入りません。
ケーブルと調整ネジ以外で調整することができるのでしょうか?
購入して利用させている方教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
4点

フロント変速機本体の取り付けネジを緩めて取付位置を調整する必要がありそうです。
書込番号:18066237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

可能性としては以下の3点。
1.先の人がご指摘のFD取り付け位置が不良
2.可動域調整の不良
3・ワイヤーテンションの不良
FDの型式が書かれて無いですが、シマノの製品だったらシマノのホームページに取付け・調整のやり方が載ってますから、それを見ながらやり直しましょう。
行き詰ったらスタートラインに戻る。
これは遠回りのようで、意外と近道になる場合がけっこうあります。
書込番号:18066276
0点

ギアの調整の基本はすべて同じで、こちら参照。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
わからなくなったら基本に立ち戻るのが原則です。
このシフターはフロントのみケーブルアジャストボルトがついているので、基本的なFD調整後にアジャスターボルトで最終調整する。
途中でアジャスターボルトを使うと、動作がわからなくなってしっちゃかめっちゃかになりやすいので気を付ける。
また、必ずシフトワイヤーがシフターの適正な位置ににきちんとついている事も確認する。
シフターのヘンな所にシフトワイヤーのヘッドが入ると、何をやってもまともに変速できなくなります。
何事も経験なので、頑張って調整しましょう。
書込番号:18066327
1点

ちなみにフロント変速機は面倒なので撤廃するのもオススメです。うちの自転車3台とも撤廃済みです。
書込番号:18066453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんお返事いただきありがとうございます。
今日は休日なのでアドバイス通りにやってみうと思います。
上手く調整できましたらお知らせいたします。
書込番号:18067493
3点

あさひのメンテナンスマニュアルも自転車整備本も何か一番大事な点が抜けてるなあと思います。
変速の調整は一番最初のワイヤーとか一切取り付けてない状態が重要で、ここをどうするかを書かないと基礎が傾いている上に家を建てていくようなものです。僕が変速機の整備で最初に見るのは平行です。平行はシフトレバーもワイヤーも関係ありません。フレームにFD、RDを取り付ければわかります。ここが狂っていると後どんな調整をやっても限界があります。
FDもRDもフレームが狂ってると平行は出ません。フレームが正常だと仮定して狂っている時は平行を出すように変速機を改造します。時には万力使って力業でプレート曲げたりもします。変速機も新品だから平行が出ているかというと、そんなことはなくターニークラスだと30%位は狂っています。スラム、カンパはもっと多い。
変速機はフレームにギアが取り付けられフロントギアとリアスプロケが平行ライン上にあり、それをまっすぐなチェーンが結び、そのライン上をチェーンと平行に取り付けられたFD、RDが平行にスライドして動くのがベストです。完璧に平行が出て動く時は、変速の瞬間がわからないようなスムーズな動きが出来ます。
変速が出来ないときはこの理想的な平行状態のどこかが狂っているのですけど、それはひとつひとつを完璧に整備していくしか解決方法はありません。シマノの取説などにはギアとFDの上下位置は1mmとか書いていますが、本当に変速を左右するのは上下ではなく、横の平行です。まずサドルの方からFDを見てフロントギアとFDのラインを平行にします。この時クランクを回しながらFDとクランク裏側の間隔を見ながら、FDのラインを出せばやりやすいです。
そしてアウターギアへの変速ができないとのことですが、Hねじをとことんゆるめて(抜いてもいいです)指で外側いっぱいまで押してアウターギアの上にくるかどうかを確認してください。ギアのセンターより2mmくらい外側まで動くかどうか。もしそこまで動かないならQファクターをつめないと、そのFDを使った変速は不可能です。
次にL側のねじもインナーのギアのセンターから2mmくらい外側になるくらいまでゆるめてください。こっちは指で押す必要はないのですぐできます。ここまでワイヤーは関係なく外したままでやります。できればチェーンもない方がやりやすいけど、チェーンつけてやる時はクランクの外側でチェーン外してFDにぶらぶらさせてやれば楽。
だいたいここまで出来ればアウターへ変速ができないという現象は出ないはずです。チェーンをギアにはめて、ワイヤーを張って実験してみてください。あとはLとHねじをチェーン落ちしないところのギリギリのところまで調整して締め込み、ワイヤーはきつめに張れば終わり。
変速機の平行が出ていない時の力業は壊す可能性が高いので(特にRDのプレートは簡単に折れる)やるときは気をつけてね!
書込番号:18069770
11点


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