『起動しない→負のスパイラルに迷い込む。』のクチコミ掲示板

H97 Pro4

H97 Pro4 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):¥9,337 (前週比:+287円↑)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2014年

店頭参考価格帯:¥― (全国44店舗)最寄りのショップ一覧

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 メモリタイプ:DDR3 H97 Pro4のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

H97-PLUS

H97-PLUS

満足度:
4.35

¥―

B75M-PLUS

B75M-PLUS

満足度:
4.55

¥10,800

B85M Pro4

B85M Pro4

満足度:
4.70

¥8,290

Z97 Extreme6

Z97 Extreme6

満足度:
4.74

¥22,980

H81 Pro BTC R2.0

H81 Pro BTC R2.0

満足度:

¥10,390

H81M-HDS R2.0

H81M-HDS R2.0

満足度:

¥5,684

PRIME H270-PRO

PRIME H270-PRO

満足度:
4.83

¥14,747

H81M-E

H81M-E

満足度:
4.15

¥6,360

B85M-K

B85M-K

満足度:
4.81

¥11,314

B85M-G

B85M-G

満足度:
4.70

¥―

H97-PRO

H97-PRO

満足度:
4.34

¥―

H81M-P33

H81M-P33

満足度:
4.34

¥6,980

H270 Pro4

H270 Pro4

満足度:
5.00

¥10,449

AB350 Pro4

AB350 Pro4

満足度:
4.67

¥9,980

PRIME B350-PLUS

PRIME B350-PLUS

満足度:
5.00

¥11,980

H81M-HG4

H81M-HG4

満足度:
5.00

¥―

H97M Pro4

H97M Pro4

満足度:
4.48

¥―

H110M Combo-G

H110M Combo-G

満足度:
4.53

¥7,541

B250M PRO-VH

B250M PRO-VH

満足度:
4.88

¥8,532

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • H97 Pro4の価格比較
  • H97 Pro4の店頭購入
  • H97 Pro4のスペック・仕様
  • H97 Pro4のレビュー
  • H97 Pro4のクチコミ
  • H97 Pro4の画像・動画
  • H97 Pro4のピックアップリスト
  • H97 Pro4のオークション

H97 Pro4ASRock

最安価格(税込):¥9,337 (前週比:+287円↑) 発売日:2014年

  • H97 Pro4の価格比較
  • H97 Pro4の店頭購入
  • H97 Pro4のスペック・仕様
  • H97 Pro4のレビュー
  • H97 Pro4のクチコミ
  • H97 Pro4の画像・動画
  • H97 Pro4のピックアップリスト
  • H97 Pro4のオークション

『起動しない→負のスパイラルに迷い込む。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97 Pro4」のクチコミ掲示板に
H97 Pro4を新規書き込みH97 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

起動しない→負のスパイラルに迷い込む。

2016/01/15 12:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H97 Pro4

クチコミ投稿数:11件

知恵袋にも掲載したのでコピペさせていただきます。

起動しません。
その後問題続発です。

intelで1台組もうと思い下記の構成で組んでみました。

CPU:Intel Core i7 4771
M/B:ASRock H97 Pro4
RAM:PSD316G PC3-12800 8GBx2 16GB
VGA:MSI GTX760 2G OC
SSD:ADATA Premier SP550 120GB
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB
DVD:LG GH24NSC0BLBLK
POW:オウルテック RAIDER RA-750S 750W/80PLUS SILVER認証
FAN:Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

組み終わりOSを入れようとしたら通電はするのですが画面真っ暗です。
そこで以下の事を実施しました。
・最小構成で起動(CPU・メモリ1枚・オンボード出力・SSDのみ接続)→変わらず。
・ジャンパーピンを抜く・ボタン電池抜く→変わらず。
・その際販売店に連絡し同じものを送ってもらったが状況全く変わらず。
・そこで他のハードを疑う。
・現在起動中のPCよりスロット4から1枚メモリを抜きつけてみる→変わらず。(メーカー違いのメモリで仕様は同じDD3-1600)
・稼働中PCにメモリを戻す→スロット4が認識しなくなる16GB(7.4GB認識)
・えっとおもいスロット4だけ抜いて起動してみる→12GB認識正常(ちなみに4GBx4仕様)
・あーメモリ壊れた思いスロット3のメモリをスロット4に挿してみる→認識しない。。。
・あわくってスロット3に戻す→認識しない。。。
・スロット3と4死亡
・現在1と2で正常認識注(1+2 3+4でデュアル認識)
・完全に負のスパイラルに迷い込む

助けてください><

これはもともと正常だったメモリも壊れてしまったのでしょうか?
マザボが逝ったのでしょうか?

そもそも新しい1台が起動しない原因は一体。。。
パニック+乱文で申し訳ありませんが先生たちの助けをお借りしたいです。

書込番号:19493184

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:295件

2016/01/15 14:06(1年以上前)

基本からいこう。
取りあえずはCPUクーラー含め、全てのパーツを取り外して組み直す。
M/Bはケースから外して絶縁体の上で。

初自作でもないんだし、メモリの半挿しはやってないでしょ?
メモリのテストなら別の環境でMemTest86+。

書込番号:19493376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7122件Goodアンサー獲得:1156件

2016/01/15 14:19(1年以上前)

そこまでやったなら、修理もしくは店で点検してもらえばいいだけでしょう。故障判定は、正常動作が確認できている交換ユニットがないと困難です。
マナー違反の投稿をしてまで聞くことではありません。

書込番号:19493402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/15 20:10(1年以上前)

>SusukinoChanさん

電源を疑ってみましたか?
原因不明の不安定は電源が原因ってこともあります。

正常品であれば問題ない構成ですが、もしかしたら電源の初期不良って事ないですかね。

書込番号:19494103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/01/15 21:32(1年以上前)

たくさんのご指摘ありがとうございます。
ただマナー違反だったことについては自分の認識不足で申し訳ありません。
ただ助けてほしい一心で。。。

現状としては、M/Bをケースから外しCPU+CPUファン+メモリ1枚+オンボードで
パワースイッチをショートさせて起動させてみましたが相変わらずFANは回るのですがBIOSが立ち上がりません。
なのでもう1台PCがあるのでそのメモリを刺してみたところ認識するのでメモリの線は消えました。
残るは電源とCPUなので電源をもう1台から借りて再チャレンジしてみようと思います。

それでもダメならCPUってことになるんでしょうか?

書込番号:19494355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/01/15 22:19(1年以上前)

>twin-driveさん
>Quinaさん
>baikinman@E39さん



先ほど正常稼働しているもう1台のPCの電源で試してみましたがやはり改善されませんでした。
なので現状から言うと
・メモリは正常(他のPCでは認識します)
・電源もおそらく正常。

あとは何なんでしょうか?
CPUのピンもいろいろな角度から光当ててみたけど曲がってないし
すんなりソケットに収まります。いずいかんじはありません。

電源借りた時の写真もアップします。メモリは1枚で電源投入しています(写真は2枚ですが)

書込番号:19494539

ナイスクチコミ!0


Quinaさん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:18件 縁側-Steamのオススメタイトルはありますか?の掲示板

2016/01/15 22:34(1年以上前)

>SusukinoChanさん

改めましてこんばんわ。


私はまだ自作を始めたばかりでこちらでもパソコンに関しては質問をさせていただいてばかりいる身ですが、
素人ながらに思うことは、(全然的はずれかもしれませんが)メモリーはやはり複数台のPCでの動作確認と
いうより、twin-driveさんがおっしゃられてる「Memtest86+」で時間はかかりますがチェックした方がいいのか
な?と思うのと、エラーのビープ音のパターンはどうだったのでしょうか?
それによってエラーパーツの特定のヒントになることもあるかもしれないのかな?って思いました。
いえ、ホント的外れかもしれません…

それにしても、全然関係ないですがマザーボードもお揃いなら、クーラーもCoolerMasterでお揃いですね。(笑)
モデルは違いますが。

書込番号:19494590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:390件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2016/01/15 23:03(1年以上前)

その下に敷いているのはMBが入っていた袋ではないでしょうか?

もしそうだとすると静電気防止袋の類は
ショートする可能性があります。
箱やボール紙の上でお試しを。

参考程度に

書込番号:19494702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/01/15 23:06(1年以上前)

>Quinaさん
ありがとうございます。
スピーカーつけてるんですが肝心のビープ音が一切ならないんですよね。。。

当方AMD環境でCPUだけはどうしても起動確認ができないので
中古ですが保証期間なので起動確認してもらえないかお願いしてみようと思います。
もし問題なければ違うM/Bで頑張ってみようと思います。

何が何でも起動させます!

書込番号:19494713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8899件Goodアンサー獲得:915件

2016/01/15 23:45(1年以上前)

エラーだらけのメモリーでも、別のマザーでは何事なく動作する場合あります。でも、メモチェックするとエラーだらけ。

動作しているとか言うマザーでメモリーテストされてはいかがでしょうか?

正常だというものも含めてです。

書込番号:19494851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:295件

2016/01/16 15:28(1年以上前)

よく判らない説教したら満足して帰っちゃう人って多いよね。
説教をすると脳の報酬系を刺激するから(怒る側は)気分が良くなるらしい。

(添付写真を見て)包装材のウレタンっぽいスポンジは下敷きとしては微妙。余計なことを言ったかな。
カラーで分けることが多いんだけれど、色々と混在してる。(とあるメーカーだと黒->導電性 ピンク->帯電防止[抵抗値の桁数が導電と絶縁の中間])

だからどっちかと言えばマザボの箱の厚紙やAmazonとかの段ボール。

ケースから外すのも、電気的な問題より暗がりで見えない部分・細かいコネクタの接続チェックを徹底するのが目的(持論)。

メモリの認識不良の原因がCPUにある場合、理屈ではCPUのメモリーコントローラや必要な配線に問題が有りそう。
CPUみたいに可動部品を持たず、接点以外の中身が殻に収まってるものは(取扱上)かなり壊れにくいけれど…

以前、CPUクーラーのネジの〆過ぎで問題が起きた(スレ)けれど、プッシュピンは違うしねえ…

現実問題として手元に届いた時点で壊れるものは壊れ得る。
それに対して交換を依頼するのは間違っていない…
とは言え、CPUやまだはっきりしてない部品に対して一々交換を頼むのもきつくない?

手元にエアダスターが有ればお祈り程度にメモリスロットに吹き付けたり、メモリモジュールの端子部分を拭いたり。
特定のメモリスロットが常に認識不良なら、スロット側の破損も有る(金属の線が取れてたり)。

CPUのソケット・メモリスロットの物理的不良がないなら、この場ではお手上げかなあ。
僕は田舎住だから判らないけれど、行動圏内にショップやBTO屋があればシステムごと持ち込みで確認を頼めれば…

POSTにまで進めないPOST前エラーというのは面倒で、全部の部品のテストを繰り返している内にいつの間にか直ったり直らなかったり。
因みにメモリ(やメモリスロット)が中途半端に壊れている場合は「表面上は正常に動くけれど、変なタイミングで落ちる」という結果に繋がることが多い。

書込番号:19496402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Quinaさん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:18件 縁側-Steamのオススメタイトルはありますか?の掲示板

2016/01/16 15:55(1年以上前)

こんにちわ。

あのー、ホントにホントに的外れかと思うんですけど、今アップされた写真を見て思ったんですが、
CPUの電源?に接続されている電源ケーブルは二股に分かれていますけど、私は今のところ4
台の電源しか扱ったことがありませんが、こういうもんなのですか?
例えばPCI-Eのケーブルが刺さっちゃってるとか?… まさかですよね。(笑)

書込番号:19496465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:295件

2016/01/16 16:14(1年以上前)

>例えばPCI-Eのケーブルが刺さっちゃってるとか?… まさかですよね。(笑)

EPS 8 pin(CPU 4+4pin)の片方かと思ったけれど違うのかな。

1kWないし1.2kW級の XeonE5の2基構成をサポートするお高い電源!
ならフツーに付いているらしいから、気にしなかったけど…

電源といえば、電源タップからの供給電圧が実効値で100V有るのが理想なんだけれど、ボロ屋だと実効電圧が90V辺りまで落ちてPSUが動作不良を起こした例もある。(過去スレ・BTOパソコン)

書込番号:19496505

ナイスクチコミ!1


Quinaさん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:18件 縁側-Steamのオススメタイトルはありますか?の掲示板

2016/01/16 16:31(1年以上前)

>twin-driveさん

こんにちわ。

あー、そういうのもあるんですね。
今こちらの電源の仕様を見たら確かに4+4pinって書いてありました。(笑)
勉強になります。

スレ主様失礼しました。

書込番号:19496534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5342件Goodアンサー獲得:327件

2016/01/16 16:43(1年以上前)

HDMI、D-subからの出力は試してみましたか?

書込番号:19496561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2016/01/16 17:14(1年以上前)

Core i7 4771 BOX を購入ですか?付属の純正クーラーありっすよね?(間違いだったらごめんなさい。)

ためしに、純正にしてみたら。クーラーマスターがどっかと接触してるかもよ。

書込番号:19496634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2016/01/16 17:21(1年以上前)

投稿された写真をみると、やけにメモリ(スロット側)とCPUクーラーが干渉しているように見える。

取り付け方法(方向)としては正しいと思うのですが、マザボ側のレイアウトに余裕がないのかもです。

書込番号:19496652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2016/01/16 18:00(1年以上前)

>マザボ側のレイアウトに余裕がないのかもです。

今、他メーカーのマザボのレイアウトみましたが、バスケットボールのコートのように、最近はインテル標準で水平方向の距離(面積)はどこもいっしょっした。

どちらかというと、垂直方向での干渉。

ファンのフレームは樹脂だからあまり気にしなくてもいいかもですが。

書込番号:19496774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/01/17 00:15(1年以上前)

>twin-driveさん
>アテゴン乗りさん
ご指摘ありがとうございます。皆さん箱に収めてやっているみたいなので今後そのようにさせていただきます。

>カメカメポッポさん
メイン機でそれぞれ別々にテストしましたが正常でした。
ちなみに死んだと思っていたメイン機のメモリ及びスロットは無事でした。
BIOS起動前に見慣れない黒い画面でBIOS設定が変更されました的な表示が出て
パニックになっていましたが原因は同一規格のメモリでOCしていたところに新しいメモリを
混在させてしまいメモリタイミングが狂ってしまったのが原因でした。
再度元のメモリを親の敵のごとくグイグイ押しこんだら正常認識しました。
丁稚な話でお騒がせして申し訳ありませんでした。
とりあえずはメイン機は無事ですので問題のサブ一本で考えていきます。

>Quinaさん
昔CFXしていて1000Wの電源を使っててこういう仕様みたいですよ。2個のCPUを動かせるみたいですよ(やったことはないですが。)
話は脱線しますが、電源とOSドライブだけは絶対新品でそこそこのものを使うように心がけております。

>野良猫のシッポ。さん
オンボ・グラボともにHDMIは試しましたがダメでした。Dsubはやっていませんが。。。

>けんけんRXさん
純正ないんですよね。。バルクです。


現在M/Bを返品してメーカーの違うM/Bを再度仕入れてチャレンジします。
それでもダメならCPUを交換します(中古品1ヶ月保証←CPUの初期不良に見舞われて事ないけどコレだったりして)
結果はおって報告させていただきます。

皆様本当に有難うございます。


書込番号:19498008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/01/19 17:34(1年以上前)

解決しました。
結論から言いますとまさかのCPU不良でした・・

当方田舎につき高速2時間かけて某SHOPに行ってまいりました。
目の前でお店にあった4770Kで試したところ起動し当方4771を装着したら
画面真っ暗という落ちでした。
そのままその4770Kを購入して無事に起動です。

当方もですがショップの方もこのパターンは初めてだとか。
CPUがいっちゃってるとは。

とにかくお騒がせして申し訳ありませんでした。



書込番号:19505733

ナイスクチコミ!1


Quinaさん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:18件 縁側-Steamのオススメタイトルはありますか?の掲示板

2016/01/19 17:39(1年以上前)

こんばんわ。


良かったですね!

CPUも一ヶ月保証で返品・交換できたんですよね?

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:19505747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/01/19 17:45(1年以上前)

>Quinaさん
返品返金の手続きも完了です!
こんなこともあるんですね。
私も大変勉強になりました。

重ねて貴重なご意見を頂いた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:19505763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5342件Goodアンサー獲得:327件

2016/01/19 17:49(1年以上前)

奮闘乙かれ様でした〜! メモリ等は度々見かけますが、CPU不良とは中々珍しいですよね^^;

書込番号:19505775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H97 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97 Pro4
ASRock

H97 Pro4

最安価格(税込):¥9,337発売日:2014年 価格.comの安さの理由は?

H97 Pro4をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング