LUMIX DMC-FZ1000 のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

LUMIX DMC-FZ1000 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 備考:おまかせiA/顔認識 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-FZH1

LUMIX DMC-FZH1

満足度:
4.67

¥122,000

LUMIX DMC-FZ300

LUMIX DMC-FZ300

満足度:
4.18

¥47,621

LUMIX DC-FZ85

LUMIX DC-FZ85

満足度:
3.98

¥30,800

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

満足度:
4.49

¥―

サイバーショット DSC-RX10M3

サイバーショット DSC-RX10M3

満足度:
4.56

¥120,000

LUMIX DMC-TX1

LUMIX DMC-TX1

満足度:
4.38

¥53,170

COOLPIX P900

COOLPIX P900

満足度:
4.31

¥48,226

LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

満足度:
4.60

¥58,875

PowerShot G3 X

PowerShot G3 X

満足度:
4.24

¥78,759

COOLPIX B700

COOLPIX B700

満足度:
3.85

¥31,867

サイバーショット DSC-RX10M4

サイバーショット DSC-RX10M4

満足度:
4.75

¥178,480

LUMIX DMC-TZ85

LUMIX DMC-TZ85

満足度:
4.10

¥29,800

サイバーショット DSC-RX10

サイバーショット DSC-RX10

満足度:
4.49

¥66,984

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

満足度:
4.06

¥131,860

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

満足度:
4.09

¥40,380

LUMIX DMC-LX9

LUMIX DMC-LX9

満足度:
4.56

¥65,980

LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

満足度:
3.06

¥41,899

COOLPIX P610

COOLPIX P610

満足度:
4.47

¥―

サイバーショット DSC-HX400V

サイバーショット DSC-HX400V

満足度:
4.29

¥44,900

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000の店頭購入
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000の店頭購入
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000 のクチコミ掲示板

(8283件)
RSS

このページのスレッド一覧(全732スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:122件
別機種

ここから進まない

質問お願いします!

今旅先なのですが、2日前から急にWiFi接続が出来なくなりました。

WiFiとアプリを使っていつもは【カメラのWiFiボタン→履歴の直接接続のスマホ】の操作をすれば、カメラのモニタ側は、1枚か複数枚かを選択する画面になっていたのですが、2日前からカメラのモニタには『スマートホンのアプリを立ち上げていない場合は立ち上げて下さい』と表示が出てから進みません。3日前は出来ていたので何が悪いのかさっぱり分かりません(*_*;)

どなたか助けて下さいm(_ _)m

書込番号:21280742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件

2017/10/15 18:36

追記です。

LX-100も持っているのですが、FZ-1000もLX-100も両方共同じ画面で止まります。

スマホ側の問題かと思い、アプリを1度アンインストールして、再ダウンロードしてみたり、再起動したりやってみましたが、状態は変わらなくて困っています。

書込番号:21280759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/15 19:07

スマホ本体の相性かもしれません。
最近スマホ本体のアップデートとかしましたか?
アップデートしているのならアップデートファイル
で書き換えられたスマホのプログラムとの相性が
合わなくなった可能性も高いです。

スマホの通常使用でもアップデートをしたら急に
Wi-Fiやスマホのデータ通信が繋がながらなくなる
事があったりします。その場合は次のアップデート
が出るまで待つしかないですね。
ただし新しいアップデートファイルで直るかどうか
は保証できませんが。

書込番号:21280845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/15 19:08

>ゆぅ☆★さん
スマホのほうは、再起動してみましたか?

書込番号:21280849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/15 19:48

>ビンボー怒りの脱出さん
スマホ自体のアップデートはここ数日には行われていません(*_*)

>まるるうさん
再起動も何度も行いましたが変わりません(*_*)

書込番号:21280969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/15 20:06

>ゆぅ☆★さん
履歴からではなく、新規での接続は試しましたか?

私はLUMIXの別機種ですが、接続できない場合は、
新規で接続し直すと治ることがありました。

書込番号:21281015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/15 20:09

本体かスマホかアプリがおかしいか確かめる手はあります。
タブレットか予備のスマホがあればそれで試してみて繋がればスマホがおかしいということになりますが繋がれなければ
デジカメ本体かアプリがおかしいということになります。
まあご本人がタブレットか予備のスマホを持っていなければ身内か知り合い(友達に)借りてやってみてください。
アプリをインストールして接続確認をするだけですので貸してくれるとは思いますが嫌がれた場合は手順を教えて
やってもらうしかないでしょうね。

書込番号:21281023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/15 20:36

>まるるうさん
新規でもやってみましたが、繋がりません( ;o;)2次コードを読むと、接続されたとスマホには表示が出てもすぐに『WiFi接続を確認して下さい』みたいなのが表示されます;

>ビンボー怒りの脱出さん
タブレットも持って居ませんし、1人旅なのでスマホを借りれる方も居ません(*_*;)

書込番号:21281098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/15 20:40

一人旅なら帰ってからか急ぎなら近くのキタムラならその場で見てくれるはずですよ。
なければ家電店で見てもらうしかないでしょうね。

書込番号:21281112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2017/10/15 21:30

す>まるるうさん
家に帰ってからキタムラに行く時間が無いので、LX-100とFZ-1000と両方共安心同じ所から進まないので、スマホ側が怪しいとは思いつつ、こちらでどなたか分からないか…同じ様な方はいなさそうですね(*_*;)

書込番号:21281260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/15 22:26

>ゆぅ☆★さん
すいませんが出来ればスマホとカメラをWi-Fiで繋げた時の手順を書いてもらえませんか?
私もパナのデジカメでWi-Fi接続を検証してみたいと思いますので。

書込番号:21281429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/10/15 23:06

QRコードではなく。wi-fiのパスワードを入力して設定してみてはいかがですか?

書込番号:21281561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/16 00:48

機種不明
機種不明

>ゆぅ☆★さん
最初の画像を見ると、「Wi-Fi接続が完了しました」 となっているので
Wi-Fi自体はスマホと接続されているようですね。
スマホのアプリは立ち上がりますよね。

スマホ側の問題みたいですね。
最近スマホにアプリをインストールしてませんか?
そのアプリが影響していることもあると思います。

念のためアプリの「Wi-Fi」をタッチして、FZ1000に接続しているか確認してください。
私はTX1で、アンドロイドですが接続手順は同じです。

書込番号:21281808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 06:41

>ビンボー怒りの脱出さん
いつものやり方は…
カメラモニターに画像表示→WiFiボタン押す→直接接続で履歴からスマホの機種F-02Hを選択→スマホのアプリ側を立ち上げた時にWiFi検索しているのを一旦キャンセルし、WiFiマークを押して『FZ-1000』を選択

今まではこれでいけてました。。
お手数をおかけしておりますm(_ _;)m

書込番号:21281981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 06:44

>vipから(ryさん
やれそうな設定は一通り試してみたんです;
パスワード入力、NFCタッチ、などなど。

書込番号:21281984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 06:50

機種不明
機種不明

WiFiマークを押すと機種名が出る

その後はこの画面から進まない

>まるるうさん
やはりスマホ側でしょうか( ;o;)

最近インストールしたアプリ…それも特には無いのです(*_*;)アプリのアップデートでしょうか…。。

アプリはとっくに立ち上げて、WiFiマークからFZ-1000を選んでいつもは接続していました。

書込番号:21281992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:3214件

2017/10/16 07:43

電波環境の違いでしょうか。取り敢えずモバイル通信を切ってみる、Wi-Fiの優先接続設定のようなものがあれば無効にしてみる等の電波制御の変更を行ってみてはどうでしょう。

書込番号:21282042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 07:55

機種不明

F-02HのWiFi詳細設定

>sumi_hobbyさん
優先接続はオフになっています。
これ以外弄る所が見当たらず…。。

書込番号:21282058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 07:57

機種不明

F-02HのWiFi詳細設定

>sumi_hobbyさん
モバイル設定のオフとはどれの事でしょうか??;

書込番号:21282063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/16 08:10

>ゆぅ☆★さん

検証した結果繋がりました。
私もFZ1000を持っているのですが手元にDMC-TZ70しかなかったものでDMC-TZ70でやってみました。
同じようにカメラ側のWi-Fiボタンをおして接続→スマホ側でWi-Fiを直接接続するとカメラ側に最初の写真と同じ画面のWi-Fi接続
が完了しました。スマートフォンのアプリを立ち上げていない場合は立ち上げてください・・・・→スマホ側のアプリを立ち上げると
カメラ側に使用機種(スマホ)に繋げるかどうかの画面が出てくるのではいを押すと接続完了です。
以降カメラのWi-Fiとスマホのアプリを立ち上げれば自動接続します。
とりあえずいまのところ接続が切れるなどのトラブルはありません。

可能性としてはアプリとスマホの相性がよくないということも考えられます。
このPanasonic Image Appというアプリもともと接続が不安定であまり評価もいいアプリではないようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.avc.cng.imageapp&hl=ja

直らない場合,面倒ですがスマホにカメラを直接USB接続してスマホに直接ダウンロードするか漫画喫茶みたいな
PCがある施設でPCを介してデジカメ→USBメモリ(できれば大容量のもの)に画像を転送する。
本当はモバイルノートPCかタブレットをもっていればいいのですが。
デジカメとの直接転送もうまくいかない場合もありますのでカードリーダーもあればあったほうがいいかもしれません。
スマホに繋げるマイクロUSB変換コードやカードリーダーは百均などに売っています(セリアやダイソー)
Panasonic Image Appが使えない場合、第二の手として準備はしておいたほうがいいかとおもいます。
すぐにやりたい場合はコード類やUSBメモリなどは近くの家電店か百均で購入してください。

私も他のメーカーでWi-Fi接続ができないことがあり,直接デジカメやSDカードからダウンロードすることが結構あったりします。
そのためモバイルPCはかならず旅行に持っていくことにしてますね。

書込番号:21282083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/16 09:14

ゆぅ☆★さん
メーカーに、電話!

書込番号:21282190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/10/16 13:22

>ゆぅ☆★さん
この画面から進まない

私もDMC-G7というカメラですが、その画面からなかなか進まないことが多いので、
すぐに「キャンセル」を押して、アプリの方で「wi-fi」を選択し、カメラを選択して接続してます。

手順は以下の通りです。
カメラのwi-fiをオン→スマホでimage appを立ち上げる→
image appが自動でカメラに接続しようとする→すぐにキャンセルし、アプリ画面の真ん中上の「wi-fi」を押す→
カメラのwi-fiアクセスポイント名を選択し、接続する

書込番号:21282605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:271件 ・ 

2017/10/16 13:38

>vipから(ryさん
私は最初にそちらの方法でやったら繋がりませんでした。

書込番号:21282632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 18:27

>ビンボー怒りの脱出さん
検証ありがとうございます。ちょっと私とはやり方が違ったので(説明が悪くてスミマセンでした;)、ビンボー怒りの脱出さんのやり方でも試しましたが、同じ所で止まるのは変わりませんでした(*_*;)

問題無く使えていた地域に戻って来たのですが、場所が変わっても同じでした。

家にあるデスクトップPCでスマホへの取り込みはやっているので、旅先で取り込むのにアプリを使っていたのですが、残念な事になりました。。

ノートPCを持って行く程は旅先で画像をスマホに絶対入れなければ!とまではなっていないのですが、数日前までは出来ていたので気持ち悪いです(*_*;)

書込番号:21283227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/16 18:57

>ゆぅ☆★さん
FZ1000とLX100の両方とのことなので、スマホ側の問題の可能性が高いと思います。
同時に2台のカメラが同じ不具合を起こすとは考えにくいですから。

もう一つ試すこととして、家族や知人のスマホを借りて接続してみてはどうでしょう。
これで接続できるのでしたら、確実にスマホ側の問題ということになりますね。

いろいろとやってみて解決できないようでしたら、かなりの手間と時間が掛かりますが、
スマホを初期化してみる。最後の手段として、これしかないような気がします。

書込番号:21283307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/10/16 23:13

ここまでやっていない事は
アプリの再インストールですかね。
一度アンインストールをして、再度入れ直してみるのはいかがでしょうか?

書込番号:21284062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/16 23:40

>vipから(ryさん
アプリの再インストールは一度試されているみたいですよ。

書込番号:21284127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/10/16 23:59

>まるるうさん
あらそうでしたか
これは失礼致しました

書込番号:21284165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/10/17 12:49

>まるるうさん
やはりスマホ側ですよね;
ファイルマネージャアプリも上手く行かなくなったので、スマホ側がかなり怪しいです!

>もう一つ試すこととして、家族や知人のスマホを借りて接続してみてはどうでしょう。
これで接続できるのでしたら、確実にスマホ側の問題ということになりますね。

1人暮らしなのでこれがなかなか難しくて;職場の人とはそこまで仲良くないし…。docomoショップでやってくれたら良しで、無理なら初期化…。
色んな設定があるので、初期化は出来れば避けたい所ですが…。

書込番号:21285087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/10/17 20:38

>ゆぅ☆★さん
スマホの動作がおかしい時はSDカードが悪さをしている事がよくあるんですが、
SDカードにアプリを入れてはいませんか?
もしそうならSDカードから本体へアプリを移動してみるといいかも知れません。

最近のアンドロイドだと勝手が違うかも知れませんが

書込番号:21285930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:11件

使っていたfz200が壊れてしまったのでfz1000かfz300を購入しようと考えています。
fz200で不満だったのがマニュアル動画モードで動画撮影中にISOを変更できないことでした。
fz300は今日ヨドバシで試したら変更できました。
でも出来ればセンサーの大きなfz1000にしたいと考えてるんですが店頭に無いため試すことが出来ません。

知っている方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします!

書込番号:21265957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/10 08:01

まっぷしんぷさん
メーカーに、電話!

書込番号:21266395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/10 08:11

>nightbearさん
ありがとうございます
なるほど!
その手がありましたね
メーカーに聞いてみます

書込番号:21266426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/10 08:32

まっぷしんぷさん
おう!


書込番号:21266482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

フリーズの原因はsdカードなのか?

2017/09/17 16:25(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:5件

FZ1000のフリーズですが、は私は40MB/s のSDカードを使用しているが、より早いSDカードに替えれば、フリーズは起こらないでしょうか。
例えば90MB/s なら良いですか? もっと高速のカードが必要ですか?

書込番号:21205170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/17 16:47(1ヶ月以上前)

>滋賀ホタルさん


フリーズ=メーカーの連続撮影枚数まで撮影
出来ないと言う意味であればもっと書き込み
速度の速いSDを使うと良いと思います。

フリーズ=カメラが動かなくなる
であればSDを疑う前にメーカーに
出すか別のSDで同じ現象が起きるか。

ですね。

書込番号:21205264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/09/17 17:35(1ヶ月以上前)

>滋賀ホタルさん
>より早いSDカードに替えれば、フリーズは起こらないでしょうか。
試してみないと正確には誰にも分かりませんよ。

以前のスレで、
>SDカードをクラス10にフォーマットして替えて見ます。
と言ってるのに、何故試してみないのでしょうか。

これを試せば、不具合が本体かSDカードかの切り分けが出来ます。
ご自分で出来ることは、やってみましょう。

書込番号:21205417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16568件Goodアンサー獲得:1086件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/09/17 18:07(1ヶ月以上前)

>滋賀ホタルさん

外していたらスルーですが、微妙に詳細条件が見えませんので念のため。

もし、ありがちな共用、互換性の点で、microSDをアダプタ経由で使用しているとかいった場合は覿面と言うか、アダプタに結構接触がいい加減な物が存在し、それが動作不良になる場合はあります。

そういう意味では、アダプタ無しのSDでも、端子汚れなどで同様の状況になる場合はありますので、金メッキの汚れ、清掃の確認は必要でしょう。

ザックリですが、おっしゃるフリーズの現象が発生しない場合も結構ある?とかいった場合は、時として起こる接触不良の可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:21205519

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:213件

2017/09/17 18:13(1ヶ月以上前)

皆さんが書かれているように、SDXC UHS-I U3カードで確認してからの書き込みでは

書込番号:21205535

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:37件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/09/17 19:01(1ヶ月以上前)

基本的に書き込みが遅くてもフリーズする事はない。
以前にカードの破損でフリーズしたことがあるのでカードを変えて試してみるというのはかなり有効な方法。

書込番号:21205686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/18 00:31(1ヶ月以上前)

Panasonicのフリーズは、SDカードだけでは
有りません。
保証期間内でしたら、メーカーで見てもらった方が
良いですよ。
SDカードが正常なら、勿体ないです。

起動直後のフリーズは、
SDカードの不良
レンズ初期位置の異常
電池チェックの異常
電池の異常
等々、FZ200・1000は外れだと頻繁に発生します。

書込番号:21206760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/18 10:35(1ヶ月以上前)

滋賀ホタルさん
撮影設定は?

書込番号:21207502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16041件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/18 10:43(1ヶ月以上前)

フリーズっていろんな原因でフリーズしますからね。

カードが原因でフリーズと思った経緯はなにかあるのですか?


書き込み中でのフリーズなら
早いカードとか関係無く、
カードやボディなりの何らかの不具合によって
起きていることも考えられます。




書込番号:21207517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/09/22 11:20

現在メーカーに点検してもらったところ、カメラには異常が無いとの返事でしたので、返してもらうように。依頼。してます。
一度 現40MB/Sのカードでフォーマットして まだ異常が出るようなら 90MB/sのカードに変えてみます。 皆様 ありがとうございました。

書込番号:21218806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/22 11:47

滋賀ホタルさん
おう。

書込番号:21218850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

作動不能 フリーズ

2017/09/14 06:41(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:5件

カメラの秒7コマモードで5コマ程度を間をあけて連写していたら、シャッター切れなくなった。他の操作もできない。俗に言う
フリーズというのか?カメラのSWをOFFにしても電源もきれない。ボディ底部の電池を抜き差しして作動するようになる。
特に気温が5℃以下とか30℃以上で頻繁に何度でも起こり、撮影を中断されてしまう。DMC−FZ1000愛用のみなさん
のカメラはどうですか?修理に出しても異常なしで還って来る。

書込番号:21195076

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28595件Goodアンサー獲得:2515件 休止中 

2017/09/14 07:07(1ヶ月以上前)

メディアを替えても同様でしょうか。
本機ユーザではありませんが。

書込番号:21195109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:134件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/09/14 08:29(1ヶ月以上前)

一度だけそのような症状を経験したことがあります。
そのときはバッテリを抜き挿しして回復し、その後は起こってません。

発生したときは仰るような環境でもなかったように記憶していますが、炎天下の運動会で4Kを撮ってても大丈夫でした。今のところ…。
今年の運動会が少し不安になってきました(汗)。

書込番号:21195245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 09:21(1ヶ月以上前)

FZ200・FZ1000は、発生します。
FZH1になって、殆ど発生しなくなったそうです。

FZ200の時は、15回前後/年。
FZ1000で、10回前後/年。
発生していました。

書込番号:21195356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 09:53(1ヶ月以上前)

マルチの方、削除依頼して下さいね。

書込番号:21195414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:39件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/09/14 10:52(1ヶ月以上前)

自分はFZ1000を使い4年、現在は2台目の機体ですが まだフリーズは経験ないです。
陸上競技、航空祭、レース場とかで 連写×2の繰り返しですが 今のところ大丈夫ですね。

書込番号:21195509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/09/14 11:53(1ヶ月以上前)

>滋賀ホタルさん
SDカードの不具合でフリーズしている
可能性もあります。

まず、やってみることとして、
SDカードをフォーマットしてみる。
他のSDカードを使ってみる。

それでもフリーズするなら本体かな。

書込番号:21195618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 20:26(1ヶ月以上前)

恐らく、電源オンオフが多い使用。
1枚で電源オフする使用。

が、多い方が確率高いかも。
本体より電池の回路・本体の電池チェックの仕様
な気がします。

この電池、電源オンオフの方が電池持たないです。
GRII・P900では、2-30%伸びるのに。

FZ200・1000は、明らかに起動プロセス時に
何らかの無駄なバックグラウンドが働いています。
又は電池制御の不具合かな?
此れが、フリーズで隠れてしまうため
Panasonicも、把握出来ないエラーコードかも?
FZH1で、改善されたけど今度は超低確率で
使用の電池使用不可のエラーが正確に表示される
みたい。
こっちは、本体側の問題かもですが。
純正電池2個共に、使用不可表示ですので。

書込番号:21196724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/09/15 05:46(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございました。SDカードをクラス10にフォーマットして替えて見ます。今はカメラ店からメーカーに
原因を聞いてもらっています。納得いく答えは無いでしょう。

書込番号:21197923

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 集合写真での一部ボケについて

2017/08/31 16:54(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:27件

先日AUTOモードにて晴天下に集合写真(約20人)を撮ったのですが、端っこの数人のみボケて写ってしまいます。
F値を手動で上げないといけないのか?何が原因なのでしょうか?集合写真をきれいに撮れるモードや設定を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21159079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:204件

2017/08/31 16:59(1ヶ月以上前)

写真かせめて構図とEXIFが解ると答えられると思います。。

書込番号:21159091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:767件

2017/08/31 17:04(1ヶ月以上前)

>masernさん
晴天下、屋外ですか?
このカメラはセンサーが小さいので
20人を綺麗に配置したら 明るい場所なら オートで適当に撮っても普通はボケないと思います(故障してない限り)。

重要なのは 20人の並べ方ですよ。
端っこの人だけ 前の方にせり出すような配置になってませんでしたか?

書込番号:21159098

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:31939件Goodアンサー獲得:2546件

2017/08/31 17:05(1ヶ月以上前)

>masernさん こんにちは

周辺がボケる、ゆがむ場合は広角一杯で絞りが解放近くで使った場合に発生します。
被写体から離れて35mm相当以上の距離で全体は入るようにしてください。
もう一つは絞りが開いた場合の周辺ボケです、F5.6以上に絞ってください。

書込番号:21159101

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:5740件Goodアンサー獲得:361件

2017/08/31 17:06(1ヶ月以上前)

レンズの特性か露出設定のミスです。絞りの設定値(8よりは5.6、5.6よりは4とか)が小さかったのかもしれません。絞り優先で絞ってやる(絞り値の数字を大きく)すればピントの合う範囲が広がります。但し開けすぎるとブレやすくなります。

三脚は使用しましたか?集合写真で三脚使用は必須です。

書込番号:21159105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:767件

2017/08/31 17:10(1ヶ月以上前)

あと、ほんとにボケなのか? っていう可能性もありますね。

広角で撮ると 端っこの人は歪みます。これをボケと間違えてる可能性もありますね(里いもさんがすでにご指摘になっていますが)。

その場合は広角で撮らない。
どうしても広角で撮る場合は端っこに余裕をもたせる(人を画面のはしギリギリに配置しない)。

書込番号:21159111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:767件

2017/08/31 17:34(1ヶ月以上前)

追加します。

自分が1インチセンサーの機種で撮った集合写真を見直してみましたが、
20人もの人をいれようと思うとある程度離れないといけないので
絞り開放(私のはf1.8のRX100ですが)でも パンフォーカス気味になってしまい 普通ならピンボケにはならないですね。

よっぽど変な配置(カタカナのコの字型に20人を並べるとか)で撮ったら別ですが。

書込番号:21159162

ナイスクチコミ!2


スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:27件

2017/08/31 17:56(1ヶ月以上前)

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。構図は2列で並びました。ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。ボケるのは、どちらか一方の端の4人くらいです。

書込番号:21159212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:767件

2017/08/31 18:05(1ヶ月以上前)

人の列に対して正面から撮ってますか?
すごく斜めにはなってないでしょうか?

正面から撮っているのに 片側の端っこの人だけボケるなら カメラがおかしいことになりますが、、、

書込番号:21159239

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:864件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/08/31 18:07(1ヶ月以上前)

こんにちは。

レンズの仕様じゃないですかね。
広角端で撮ると周辺は歪みも出やすいですし、もしかして少し流れが
あるのかもしれませんね。
広角はパースがついたり歪みがでやすいので、少し望遠側にズームして、
絞り優先でF8あたりに絞って撮るのがいいですね。
そのとき構図は周辺に余裕を持つほうがいいです。
周辺の画質劣化防止もありますが、プリントする際にフチ無しだと
周辺はカットされます。
端ギリギリに人がいると人が切られますので。

それと1枚だけじゃなく、最低3枚くらいは撮りたいですね。
必ず変な顔してたり目をつぶっている人がいますので。

書込番号:21159244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:767件

2017/08/31 18:44(1ヶ月以上前)

集合写真の撮り方は  明るい場所の場合は

1)人をカメラからの距離がだいたい同じになるようにうまく並べる。顔がちゃんと見えるように。
2)広角よりもすこしズームしたところを使う。
3)センサーの大きい一眼レフやミラーレスでは 少し絞りを絞って被写界深度(ピントがあう奥行き)を深くしたほうがいい。一眼レフだとF8くらいが無難。 ただしFZ1000のようなセンサーの小さいカメラの場合、あまり絞る必要はない(さほど気にしなくていい)。
4)画面の端っこは余裕を持たせる。はしっこギリギリには人を配置しない。
5)うまく声をかけて撮る。
6)複数枚撮る。

これでいいと思います。
自分も写真に入りたいときは 三脚とセルフタイマーで。

書込番号:21159334

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:786件

2017/08/31 19:23(1ヶ月以上前)

>masernさん

> ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。
> ボケるのは、どちらか一方の端の4人くらいです。

問題はこの撮り方です

これだと、両端の方がボケるのは当然です。
だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。

正解は、目一杯近づくのではなく、遠くから、ズームを多少使って(中望遠側にするという意味です)カメラから見て、真ん中の人も両脇の人も、距離の差があまり出ないようにするのがポイントです。

次回の集合写真を撮る際に、このやり方で撮って見てください(^^)

書込番号:21159430

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:16041件Goodアンサー獲得:1176件

2017/08/31 22:19(1ヶ月以上前)

広角でなら両サイドはゆがみます。


まず、機材が問題ないかを確認するために
建物で左右対称の物で両端が同じ距離になるようの
建物と平行になるように撮りどうなるか?
もしどちらかがボケるのであれば
レンズがどちらかに僅かに傾いて片ボケになっている可能性もあるかと。

機材が問題なければ
あとは撮り方や設定の問題。
左右の被写体はカメラまで同じ距離になっているか?

広角より望遠側に持って行き左右の歪みを少なくする。

左右の被写体の距離が同じになるように撮れないのであれば
絞りを絞って、ピントの合う範囲を広くする。
被写界深度って何かご存じですか?
但し、絞りすぎにより回折現象が出てきて画のエッジ部分がボケたようになります。
ただ単に絞れば良いというものでもありません。

書込番号:21159881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/01 08:04(1ヶ月以上前)

masernさん
レンズ性能で、画像が流れいてそう見えてたりして。

書込番号:21160569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/01 23:07(1ヶ月以上前)

それ故障

落っことすかしてなければ、組み立てミス

書込番号:21162378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 06:46(1ヶ月以上前)

>masernさん

FZ1000ですね、まずボケは考えにくいでしょう

写真載せて頂ければ詳しい方いっぱいいますので

横幅10人くらい、できれば3列にされたがが近寄れますね

社員旅行?、宴会か、皆さん知り合いでしょうから
あまり気にされずいいですよ。
源さんがプリントできっちりできますよ。

正式に頼まれ写されるときは一眼レフと三脚で写されたほうが

書込番号:21162917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/02 21:07(1ヶ月以上前)

片ボケの可能性もあると思いますが、片ボケがあっても乗り切れる作戦があります。

1、ワイド端で使う
2、ISO1600で撮影する
3、被写体の両脇を余らせる(3〜4人分)→撮影後にボケた部分をトリミングする。

こんな感じですかね。

書込番号:21164688

ナイスクチコミ!1


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 18:11(1ヶ月以上前)

>masernさん


FZ1000は私も持っていますが、レンズもかなり優秀で、
晴天下ということですが、ちょっと考えにくいですね。

モニターで再生すればF値やシャッタースピード、ISOがわかりますので、
それをチェックしてみるべきです。
それが正常値で起きたならば故障ですね。

ボケる可能性があるのは、ISOが高すぎて絞りすぎの場合もありますが、
Pオートなら起きませんし、Aオートで開放だったりすればおかしくなります。

書込番号:21169479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 13:29(1ヶ月以上前)

片ボケに一票

書込番号:21171542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/06 09:27(1ヶ月以上前)

>>これだと、両端の方がボケるのは当然です。だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。



これは間違い、勘違い。

カメラを左右に振れば中心部と端部は距離が変わるが、カメラと平行な被写体は、中心部も端部も距離は同じなので、全てにピントが合う。

片側がボケるのはレンズの組み立て不良のため、光軸がフィルム(イメージセンサー)の中心と一致していないから。

また、両側が同じくらいボケるのは、イメージサークルが必要より小さいから、つまりレンズの性能そのものが劣っているから。

修理に出せばレンズユニット交換ということになり、修理費はおそらく2万円前後かかる。

書込番号:21173696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/06 12:14(1ヶ月以上前)


>>これだと、両端の方がボケるのは当然です。だって、カメラから見て、真ん中の人と、両脇の人では、かなり両脇の人が遠くになってますよね。

>これは間違い、勘違い。

>カメラを左右に振れば中心部と端部は距離が変わるが、カメラと平行な被写体は、中心部も端部も距離は同じなので、全てにピントが合う。


☆極楽とんぼさんのおっしゃる通りだと私も思います。
ピント面とはセンサーと平行にある面であると聞いたことがあります。
もし曲面なら設計や補正がものすごく大変で気を失いそうになります。


またスレ主さんの問題を解決するには

広角側で撮ったと推察されますが、この場合端の方は周辺光量落ちや周辺のゆがみ、解像度の低下などの問題が出てきますので

少し望遠側にズームして絞りも少し絞って撮ってみられてはいかがでしょうか。






書込番号:21174028

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/06 13:34(1ヶ月以上前)

  集合写真は時々頼まれて撮ります。
上でも出ていますが、作例のご提示がないととても答えにくい問題ですね。
もしよろしければ、お顔部分のみボカシて、アップできれば良いですね。

ただ、「ズームは使用せず、目一杯近づいて全員が入るように撮りました。」が、気になりました。
つまり、広角のまま うんと近づいて撮られたと言うことでしょうか?

私は普通そういった撮り方をするのは背景を広く入れたい場合以外使いませんけど・・・。
なぜなら、両端の人が相当歪みますし、また仰せの様に やはり両端がボケやすいですからね。

書込番号:21174209

ナイスクチコミ!1


スレ主 masernさん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/17 09:30(1ヶ月以上前)

皆さん、いろいろな回答ありがとうございます。先日同じように集合写真を撮りました。少し離れて望遠も使い、F値も上げて撮ったのですが、やはり右側三分の一のみボケてしまいます。右側だけボケる症状なので片ボケなのでしょうか?一度修理に出してみます。

書込番号:21204004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/17 09:32(1ヶ月以上前)

masernさん
メーカーへ

書込番号:21204009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

AF補助光の消し方

2017/08/11 03:59(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:1件

Mモードで写真を撮っていたのですが半押しした際赤いライトが付きます。
動物などフラッシュ禁止の場面などでの撮影がメインなので消したいのですが…
消し方わかる方教えて下さい。。。

書込番号:21108182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/08/11 04:27(2ヶ月以上前)

機種不明

>スマトラ12さん
取説P122に載ってますよ。

メニュー → カスタム → AF補助光 → ON/OFF

書込番号:21108193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6550件Goodアンサー獲得:953件

2017/08/11 04:52(2ヶ月以上前)

>スマトラ12さん
取説をスマホやパソコンにダウンロードしておけば
いつでもどこでも見ることが出来ます。

取扱説明書 活用編 FZ1000 (PDF)
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_fz1000_guide_1.pdf

PDF閲覧無料アプリ「Adobe Acrobat Reader」をインストールしてください。
パソコン版、マック版、Android版、iPhone版、があります。

スマートフォンとの連携を使いこなせ!アドビアクロバットリーダーDC
http://pcmanabu.com/adobe-acrobat-dc/

書込番号:21108201

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:104件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/11 05:42(2ヶ月以上前)

タイトルに AF補助光 って打ってる暇があったら、説明書の索引を見る方が早いと思うのは私だけ(笑)

書込番号:21108231

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:3214件

2017/08/11 06:01(2ヶ月以上前)

お早うございます。

以下のリンクからFZ1000の活用ガイドがダウンロード出来ますが、そのp122にAF補助光ランプを光らせる/光らせないの説明書きがあります。MENUボタン→カスタム→AF補助光→ON/OFFと言う事ですね。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ1000_manualdl.html

そして確かFZ1000はFZ300と同様にAUTOやAやPなどのモードダイヤルによっては表示されるメニューが違ったような気がするので今のモードダイヤルでAF補助光の設定が出て来ないならモードを変えてみて探してみましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=20934315/#20934810

書込番号:21108242

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:213件

2017/08/11 11:02(2ヶ月以上前)

この前パナソニックを使っている方からサイトの取説は買った時と同じでしょうと言われました。
活用編との2部構成になっているのを知らない人が多いんですかね。フジみたいにWebで見れるともう少しわかりやすいのかな。

書込番号:21108766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/12 07:38(2ヶ月以上前)

スマトラ12さん
メーカーに、電話!

書込番号:21110720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング