『体育館での撮影:4K動画時の設定について』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

LUMIX DMC-FZ1000 製品画像

プロダクトアワード2014

最安価格(税込):¥69,217 (前週比:-5,359円↓)

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  • 発売日:2014年 7月17日

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画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 備考:おまかせiA/顔認識 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

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体育館での撮影:4K動画時の設定について

2016/02/09 13:56(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:25件

体育館での子どものスポーツを撮りたく、口コミ評価の高かったFZ1000を購入いたしました。

撮影者が私一人しかいないため、これまではムービーで動画のみを記録しておりました。
先日、たまたまタブレット(Xperia Tablet compact)で撮影した際に、ムービーよりも画質がいいことに気付き、ムービーの買い替えを検討し出し、その中でFZ1000を発見!
撮影者一人で動画と写真、どちらも記録できるのであれば…、またスピーディーな動きの屋内スポーツにも向いているという口コミなども拝見し、カメラに詳しくもないのに購入に踏み切った次第です。


ですので、4K動画から切り出しでキレイな写真を…というのが一番の望みです。


いろいろ書くとややこしいので箇条書きにしますが

子どものスポーツは
●撮影の練習をするチャンスがあまりありません。
(全国大会が年1回(←大本命)と、地区大会が年に2回、イベント出演が年に2回ある程度)
●いずれも体育館(←大本命)やホールの舞台の上でする屋内スポーツ。
●競技者は1名で体操の床競技のようにアクロバティックで非常にすばやい動きをします。
●全体を撮るのではなく、動き回る競技者をある程度ズームでフォローして撮影したい。
●客席から20〜30mくらい離れた人物(全身)を撮ります
●本番は三脚に立てて撮影。
●フラッシュ不可

-----------------
先週、たまたまチャンスがあり体育館での練習を練習に撮ってみたのですが(5mほど離れた場所から手持ち撮影。やや暗めの体育館でした)

■クリエイティブ4K動画モード
■動画露出設定Sモード+シャッタースピードの設定値を1/850で撮影 (SS 1/1000ではあまりに暗かったので)
■ISOオート ■サイレントモードON ■超解像:中 ■フォーカスモードはAFF
とかそんな感じで撮影(すみません!)。

撮影中、カメラの小さな画面ではいい感じに撮れていると思って、設定をあまりいじりませんでした。
しかし自宅で見直してみると、ISOが高かったせいか全体に画像は粗く、ざらざらノイジーなものでした。
写真として切り出すと残念な感じでした。

-----------------
質問は以下です。

●もう少しいいものにするには、設定のどこをどのように試せばいいのでしょうか?


●基本的に横移動なのですが、フォーカスを追尾にしても、横一列にしても、中央1点にしても、ピントがどこかに行ってしまうことがあり、そこから戻すこともなかなかできませんでした。
最終的に49点にして撮影しましたが、(帰宅後見てみると)バックにいる(2m以上離れている)人物にピントが合っていたりで、これまた微妙な感じで・・・。
この場合のフォーカスの設定と、コツを教えていただけませんでしょうか?
-----------------

先にこちらのクチコミをいろいろチェックした上で購入したはずなんですが…。
購入後、いざ皆さんの設定などで勉強しようと拝見してみると、屋内スポーツを望遠で撮影されたという写真のほとんどが、連写による写真撮影だったようで・・・もしかして4K動画での切り出しは厳しいのかと…涙


いろいろ長々書いて恐縮です。
最悪、写真がムリなら動画だけでも・・・と思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19572119

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:6826件

2016/02/09 14:18(6ヶ月以上前)

暗い体育館のスポーツはきれいな静止画(写真)を撮るのは難しいです。動画は撮れますが、動画からの切り出しというのは実は静止画と同じ条件になるのできれいな画像を得るのは難しいです。

FZ1000は開放F値4という比較的明るいレンズがついていますが、それでも1/850secという高速シャッターを切るためには体育館だとものすごく高感度にしないといけなくなり、画質が悪くなります(静止画でも、4k動画からの切り出しでも同じ)。

普通の動画(切り出し用じゃなくて動画としてみるだけ)ならシャッタースピード1/60くらいでいいので、わりときれいに撮れるはずなんですが、切り出しを前提にシャッタースピードをあまりにもはやくしちゃうと感度(ISO)があがりすぎてとても残念な画質になってしまうと思います。

F(絞り)
SS(シャッタースピード)
ISO(感度)
どのくらいになっていましたか?

書込番号:19572182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6826件

2016/02/09 14:37(6ヶ月以上前)

4k動画で動画としてきれいにとりたかったらシャッタースピードは1/30−1/60(東日本なら1/50)秒。
シャッタースピードをあまりに速くするとパラパラした感じの見にくい動画になります。

4k動画からの切り出しで静止画を得たい場合は、被写体の動きの速さに応じてもうちょっと速いシャッタースピードにするといいと思います。
室内の場合はシャッタースピードとISO、あっちをたてればこっちがたたず、という関係になるので、画質的に納得できるISOで得られる最高のシャッタースピードで我慢するしかないです(当然ぶれやすくなりますが)。

4k動画は実は電子シャッターなので、動きの速いものは歪みます(被写体が人間だと歪みがわかりにくいので大丈夫かも)。また蛍光灯のフリッカーの影響が強くでることがあります。
なので、動体の静止画を撮りたい場合は 素直に最初から静止画としてメカシャッターで撮った方がいいと思います。

ダンスの場合は1/400−500秒で充分。1/250秒や1/125秒でも決めのポーズなら撮れます。1/60秒だと立ち止まっている人なら撮れますが、少しでも移動しているとぶれます。1/30秒だと「止まれ」と命令して じっとしている人なら撮れます。

4k動画をきれいな動画として撮りつつ、きれいな静止画も切り出したい、というのは 動きが遅いものに限ってできます(例:ピアノの発表会。卒業式の校長先生の挨拶。スピーチ大会。)

書込番号:19572227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6826件

2016/02/09 14:49(6ヶ月以上前)

あと、私はFZ1000は持っていませんが、パナソニックのG7を使っています。でも、基本は同じだと思いますので、書き込みました。

書込番号:19572249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5508件

2016/02/09 14:49(6ヶ月以上前)

ふぁるしとさん、こんにちは。

動画と写真の同時撮影は、どうしても外せないのですよね?

それでしたら、シャッタースピードの設定を1/500秒くらいにして、少しでもISO感度を下げるくらいしか、解決法はないと思います。

あとフォーカスの設定も同様で、この設定にしたら大丈夫、という設定はなかなかないのですが、、、画角を少し広めにして、撮影してみるのも良いかもしれません。

書込番号:19572251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7850件

2016/02/09 16:08(6ヶ月以上前)

>●もう少しいいものにするには、設定のどこをどのように試せばいいのでしょうか?

ISO感度を上げないようにすればいいと思います。
ただ、動画撮影時は、ISO感度上限設定も無効になり、自動でISOオート設定になってしまうようですので

今回の場合でしたら、シャッター速度を1/500にするか、
もっと撮影場所が暗そうな場合は1/250に設定するしかないと思います。

1/850でだめということであれば、1/500ではあまり効果は出ないように思いますので
1/250に設定したほうがいいように思います。
そうすればISO感度は1600程度になると思いますので
ISO1600以下であれば、あまりノイズも気にならないかなと思います。

被写体ブレは増えてしまうと思いますが、体育館が暗いのであれば、
画質を優先するか、被写体ブレしないほうを優先するか
どちらにするかの選択が必要になってきてしまいます。

どちらも優先したい場合は、フルサイズ一眼に明るいズームレンズを購入すれば、撮影も可能だと思いますが、
レンズが10万円、カメラが20万円としても、30万円位してしまいますので、高価になってしまいますし
それでも4K動画は撮れなかったりします・・・。


>この場合のフォーカスの設定と、コツを教えていただけませんでしょうか?

動画撮影時はAF動作が変わり、AF速度よりも滑らかさを優先した動作になりますので
AFは遅くなりますし、ピントが外れた場合に、もう一度あわせなおす場合も、時間がかかります。

このあたりは、静止画撮影にすれば、AFの動作も速度優先で動くようになりますので
静止画撮影にしないとAFでの撮影は上手く行かないことのほうが多いように思いますが

MFで撮影すれば、自分の動き次第なので、MFで撮影するという手もあるように思います。


>最悪、写真がムリなら動画だけでも・・・と思っています。

動画だけでいいのでしたら、シャッター速度を設定しないで撮影したほうがいいと思います。
といっても、体育館の照明の影響で、暗くなったり明るくなったりと明るさが一定ではなくなってしまいますので
「フリッカー軽減」機能を使って、シャッター速度を
東日本の場合は1/50か1/100
西日本の場合は1/60か1/120
に設定するといいと思います。(この4択しか設定できません)

動画の場合は、1秒間に30コマとなっていますので、シャッター速度を上げて1コマ1コマが止まっている場合より
被写体ブレしていても、1/50とか1/60とかの低めと思えるシャッター速度のほうが動画として自然に見えます。


書込番号:19572418

ナイスクチコミ!1


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:158件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/02/09 20:03(6ヶ月以上前)

どれぐらい暗い体育館で撮影されたのか解りませんが、
ISO/絞り/シャッタースピード全てが満足しない環境下での
優先順位は決めておいた方が良いでしょう。

私なら最初に絞りを諦めるかな。被写体だけピント合ってたらヨシみたいな。
次は出来るだけ広角にしてみる。広角の方が明るく撮れるから。
でその次にシャッタースピードとISOをバランスかな。

クリエイティブ動画モードは、まだ使ったことないので良く解りませんが、
私ならAで後ろダイヤルで良い当たりを探すと思います。

書込番号:19573120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2016/02/09 20:38(6ヶ月以上前)

>ふぁるしとさん

SS1000では暗すぎたということはISOオートの範囲を超えたということになるので、
ISO12800でギリギリSS850が出たということでしょう。

静止画と動画を同時に撮影したいとのことでしたが、動画は圧縮の関係でますますノイズが出ますから、欲張らずにある程度割り切っておくほうがいいのでは無いでしょうか?質の悪い動画と静止画より、質の良い動画or静止画でどうでしょう?
これ以上を求めると、20万円のフルサイズ機(D750とか)に300mmF4.0…で合計50万近くなるでしょうし。

20メートルならF4は仕方ないでしょうから、
静止画ならSS250〜SS320でISO3200位になるので、ノイズは許容範囲になるでしょう。ノイズにこだわるのであればRAW撮影なら連写は減りますが、技術次第ですがノイズは大幅に減らせます。ダイヤルはAにあわせて、ISO3200固定でSSで微調整というのもありです。

動画であれば止めすぎるのも動きがなくて面白く無いですから、SS100〜125前後で人工光源のフリッカーに合わせて撮影するといいでしょう(ISOオートで)

ちなみに、この機種は4K動画撮影時はかなりAFが遅いですが、合焦しているでしょうか?可能ならMF撮影のほうが狙い通り行くこともありますよ。
静止画のAFは爆速なので、問題無いでしょう。AFC(追従)で7コマ/秒あたりが良いですかね?

書込番号:19573279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/09 23:48(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

SakanaTarouさん

> 暗い体育館のスポーツはきれいな静止画(写真)を撮るのは難しいです。
> FZ1000は開放F値4という比較的明るいレンズがついていますが、それでも
> 1/850secという高速シャッターを切るためには体育館だとものすごく高感度にし
> ないといけなくなり、画質が悪くなります
> (静止画でも、4k動画からの切り出しでも同じ)。

やはりそうでしたか…ありがとうございます(涙)


ご質問(?)に、どうお答えしたらいいのか悩んでしまい、お時間かかってしまいました。すみません。

Windowsのフォルダで一覧表示にし、ざっと確認したところ以下のような感じでした。
-------------------
切り出した画像:427枚中

■SS:1/850秒(露出時間:1/800秒??)すべて
■ISO感度 1600:1枚 + 2500:1枚 + 3200:426枚
■F値 2.8:7枚  3.0:6枚
     3.1:25枚  3.2:66枚
     3.5:83枚 3.6:8枚
     4.0:232枚

■35mm焦点距離  37-40:11枚 41-50:26枚
              51-70:93枚 71-90:48
              91-110:53枚 111-150:132枚
              159-200:48枚 200-350:26枚

というか、聞いてらっしゃるのは多分上記の組み合わせですよね?
統計とってもまったく意味ないですよね…すみません。

写真をUPできれば話が早いのかもですが…すみません。

※参考になるかわかりませんが、フォルダの一覧表示の一部をUPしています

書込番号:19574099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/02/09 23:56(6ヶ月以上前)

SakanaTarouさん (別の方かと思ってもれてました…すみません!)

> 4k動画は実は電子シャッターなので、動きの速いものは歪みます(被写体が
> 人間だと歪みがわかりにくいので大丈夫かも)。また蛍光灯のフリッカーの影
> 響が強くでることがあります。なので、動体の静止画を撮りたい場合は素直に
> 最初から静止画としてメカシャッターで撮った方がいいと思います。

全身が大きくゆがんだ画像、2枚ほどありました。
この距離でこんなに歪みが発生するなら、当日の距離だともっとひどいことになるのだろうかと…

> ダンスの場合は1/400−500秒で充分。
> 1/250秒や1/125秒でも決めのポーズなら撮れます。
> 1/60秒だと立ち止まっている人なら撮れますが、少しでも移動していると
> ぶれます。
> 1/30秒だと「止まれ」と命令して じっとしている人なら撮れます。

非常にわかりやすい例えでお話ししてくださってありがとうございます。
1.5mほどの長モノを高速で振り回す動きがあるので、ダンスより動きは速いと思われます…。

周辺機器や小物なども買い揃え、決して安い買い物ではなかったので踏ん切りの付きにくいところですが、厳しいということはよくわかりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

書込番号:19574122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 00:01(6ヶ月以上前)

secondfloorさん

> 動画と写真の同時撮影は、どうしても外せないのですよね?
> それでしたら、シャッタースピードの設定を1/500秒くらいにして、少しでも
> ISO感度を下げるくらいしか、解決法はないと思います。

そうですね。FZ1000 1台で動画も写真も…というのが一番の希望です。
…が、「では動画だけでいいや」とスグには割り切れないので、シャッタースピードをどこまで下げられるか試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

書込番号:19574141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 00:46(6ヶ月以上前)

フェニックスの一輝さん

> ISO感度を上げないようにすればいいと思います。
> ただ、動画撮影時は、ISO感度上限設定も無効になり、自動でISOオート設定に
> なってしまうようですので

そうなんですね。
一応手動でISO400-800あたりを試したのですが(撮影開始前から画面が暗くなってしまったので、あきらめて)オートにしてしまいました。


> 今回の場合でしたら、シャッター速度を1/500にするか、
> もっと撮影場所が暗そうな場合は1/250に設定するしかないと思います。

> 1/850でだめということであれば、1/500ではあまり効果は出ないように思います
> ので、1/250に設定したほうがいいように思います。
> ISO1600以下であれば、あまりノイズも気にならないかなと思います。

> 体育館が暗いのであれば、画質を優先するか、被写体ブレしないほうを優先す
> るかどちらにするかの選択が必要になってきてしまいます。

今回撮影したものは、ISO 3200ばかりでしたので、ISOを下げられる設定を探してみようと思います!
再来週に地区大会があるので、SS 1/250を目途にどこまで下げられるかを試してみます。
アドバイス、ありがとうございます。


> MFで撮影するという手もあるように思います。

多分、動きや移動が早すぎてMFでは絶対に無理です^^;
なのでAFで行きます。
うう…すみません。


> 動画だけでいいのでしたら、シャッター速度を設定しないで撮影したほうがいい
> と思います。
> 「フリッカー軽減」機能を使って、シャッター速度を西日本の場合は1/60か1/120
> に設定するといいと思います。

最悪、この設定ができるよう、練習しておきます!
アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:19574245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 01:01(6ヶ月以上前)

XYZ^2さん

> ISO/絞り/シャッタースピード全てが満足しない環境下での
> 優先順位は決めておいた方が良いでしょう。

そうですね。
体育館の明るさは当日行ってみないとわからないので、いざという時どれを優先するか考えておきたいと思います。
当日は子どものサポートが最優先なので、できる限りで事前にいろいろ試しておいて、どんな事態であっても、最悪動画だけは撮れるよう練習を重ねておきます!!

また、せっかくいいカメラを買ったので、これまで撮れなかったスナップも撮れるよう頑張ります!


> 私なら最初に絞りを諦めるかな。被写体だけピント合ってたらヨシみたいな。
> 次は出来るだけ広角にしてみる。広角の方が明るく撮れるから。
> でその次にシャッタースピードとISOをバランスかな。

> 私ならAで後ろダイヤルで良い当たりを探すと思います。

当日はテレ端に近い望遠になると思うので、絞りは4.0だと思います(←よくわかってませんが^^;)
広角…撮影をしていると、裸眼で子供の競技を見ることができないので、ついつい欲張ってズームで狙ってしまいます。
(で、子どもが失敗しそうになったりすると、応援に気が行ってしまって、一瞬カメラがそっぽを向いてしまったことも多々…)

絞り優先は考えてなかったです。これも試してみます!

でも参考になります。こういう手順で当たっていくしかないのですね。
予備バッテリーを手配して、いろいろ試そうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:19574274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 01:11(6ヶ月以上前)

キハ150系が好きさん

> 静止画と動画を同時に撮影したいとのことでしたが、動画は圧縮の関係でます
> ますノイズが出ますから、欲張らずにある程度割り切っておくほうがいいので
> は無いでしょうか?
> 質の悪い動画と静止画より、質の良い動画or静止画でどうでしょう?

そうですね、二兎追うものは…にならないよう、割り切りも必要ですね。
ありがとうございます。


> ちなみに、この機種は4K動画撮影時はかなりAFが遅いですが、合焦しているで
> しょうか?可能ならMF撮影のほうが狙い通り行くこともありますよ。

前述の通り、フォーカスは迷走してました。
競技者の近く(2mは離れていますが)にいるのは、審判員と次の競技者だけなので、写りこまないようするなど、対策を考えたいと思います。
「審判の後ろ頭にピントが合っていた」という悲劇が起こらないことを祈るばかりです…orz、

> 静止画のAFは爆速なので、問題無いでしょう。
> AFC(追従)で7コマ/秒あたりが良いですかね?

もし当日余裕があれば、他の競技者で、静止画連写の練習もしてみたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:19574296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6826件

2016/02/10 04:31(6ヶ月以上前)

>ふぁるしとさん
詳しいデータをお見せ頂いたので、参考になりましたよ。
ISO autoの場合、上限がISO3200になる設定になっていたようですね。(妥当な設定だと思います。)

ほとんどのコマはISO3200, F4, SS 1/800secで撮られていたということもわかります。
また焦点距離の短いものではF2.8にすることができていますが、この場合もISO3200, SS 1/800secになっていますね。
(ISO3200, F4, SS 1/800secのコマはやや暗めに撮れていませんでしたか?)

またふぁるしとさんにとってFZ1000のISO3200は残念な画質ということもわかりました(ひとによって許容度がちがうので、、、)。
とすると次にできることはISO1600でどのくらいのシャッタースピードがきれるか試し、そのシャッタースピードでのブレが我慢できるか、調べるということでしょうね。

オートフォーカスですが4k動画の時は遅いんですよね、、、、
静止画なら速いんですが、、、

なかなか静止画と動画を1人でいっぺんにきれいに撮るのは難しいと思います。

書込番号:19574432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2016/02/10 11:51(6ヶ月以上前)

小学校と中学校や市の体育館でバスケットボールの試合をFZ1000で撮影しております。

写真とビデオの両方を撮りたいということで発売二ヶ月後くらいに買いました。

FZ1000とフルHDビデオカメラを横並びにして撮ったりとアレコレやりましたが
現在はこのカメラで4KでなくフルHDの30Pで撮影のみになりました。

4Kからの切り出しはビデオカメラはもちろん一眼レフでもとらえられなかった瞬間を残すことが出来ました。
しかし一眼レフに比べるとノイズが出てしまうのでAdobeのLightroomでノイズ除去やシャープネスなど調整するだけで素晴らしい写真が仕上がりました。
写真をメインにされるなら4Kフォトモードもしくはシャッタースピードを上げてチャンス優先で撮影しLightroomで仕上げて下さい。
操作も慣れるまで戸惑うかもしれませんが一枚編集すれば画像調整の内容は連続したようなカットには貼り付けできるので楽ちんです。
体験版もあるはずなのでお試し下さい。

私は結局のところバスケットボールは動画で見るもので写真はあまり見ない、、、ということもありこのカメラをほぼビデオ専用としてフルHDとして撮ってます。

4Kにしない理由は画角が狭くなることと、4GBの分割が嫌であること、データが大きくハードディスクがいくらあっても足りないこと、現状我が家には4Kテレビがないことなどが理由です。
何より一番の理由はフルHDの画質が素晴らしく良いからです。
1インチのセンサーがとらえた映像はビデオカメラの画質とは一目で違いがハッキリわかるほどの差があります。
同じフルハイビジョンなのか?と思えるほどの差です。
例えるならスマホやコンデジと一眼レフでの暗所での写真の差くらいはあると感じます。

なので私のおすすめはFZ1000を二台横並びにしてステー?に乗せ三脚で固定します。
1台は4Kフォト、2台目はフルHDで動画専用が理想です。
あっ、ズームが同時には難しいですね、、、
早く同時ズーム可能な二眼カメラを出してほしいものです。

書込番号:19575158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 14:46(6ヶ月以上前)

> SakanaTarouさん

> とすると次にできることはISO1600でどのくらいのシャッタースピードがきれる
> か試し、そのシャッタースピードでのブレが我慢できるか、調べるということで
> しょうね。

これは撮っては自宅PCでチェックし・・・の繰り返しなんですね。
いろんな設定をあらかじめ考えておいて順にためし撮りし、PCで結果を見て決めようと思います。


> オートフォーカスですが4k動画の時は遅いんですよね、、、、
> 静止画と動画を1人でいっぺんにきれいに撮るのは難しいと思います。


…泣
ためになるアドバイス、いろいろありがとうございます!

大変ですけど、せっかく買ったので、できるだけ満足行く結果に近づけるようがんばりたいと思います!

書込番号:19575605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/02/10 15:03(6ヶ月以上前)

> 我が子の専属カメラマンさん


> 4Kからの切り出しはビデオカメラはもちろん一眼レフでもとらえられなかった瞬間
> を残すことが出来ました。
> しかし一眼レフに比べるとノイズが出てしまうのでAdobeのLightroomでノイズ除去
> やシャープネスなど調整するだけで素晴らしい写真が仕上がりました。

仕事でPhotoshopはかなり使いこんでおります。
もちろん、「これは!」という写真やプリントする写真は、本腰入れて加工をします。
しかし、ISOによるノイズを除去する加工は、画質(鮮明さ)をさらに下げてしまうので、基本しなてないです・・・。

まずは私がよりよい写真を撮れるよう精進します!
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:19575642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6826件

2016/02/10 15:25(6ヶ月以上前)

>ふぁるしとさん
>仕事でPhotoshopはかなり使いこんでおります。
なるほど、そうするとふぁるしとさんの画質に対する要求水準が高めかもしれませんね。

私はマイクロフォーサーズ(G7、GM1)を使っているんですがマイクロフォーサーズだとISO1600までは許容範囲ですが、ISO3200だとしかたなく我慢して使う感じになります。FZ1000はさらにセンサーが1インチと小さいのでおそらく、ISO800までは許容範囲、ISO1600まで我慢、ISO3200は限界超える感じになるんだと思います。

うまく使える条件が見いだせるといいですね。

FZ1000、どうにか体育館のスポーツの静止画が撮れるギリギリの性能を持っていて、コストパフォーマンスを考えるとおすすめなんですが、静止画の画質にこだわる場合は厳しいですね。 (一方、動画に専念すれば普通のビデオカメラよりも相当画質のいい動画が撮れるはずですよ。)

体育館のスポーツでFZ1000よりも画質のよい静止画を撮ろうとすると、どうしても高価な機材(大きいセンサーのカメラ+明るい望遠レンズ)が必要になりますね。

書込番号:19575691

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クチコミ投稿数:25件

2016/02/11 23:40(6ヶ月以上前)

>SakanaTarouさん

> ふぁるしとさんの画質に対する要求水準が高めかもしれませんね。

いや、撮影に関してはド素人ですし、多分そんなこともないと思うんですが…。
ホントに体育館の白い壁面がかなりモヤモヤだったり、全体的ににじんだような境界線だったり(境界線のラインが不明瞭すぎて、Photoshopでも境界線を引くに引けない^^;)で、L版で(色調整後)プリントアウトしても、コンデジで撮ったような残念な感じだったんです…。

> FZ1000、どうにか体育館のスポーツの静止画が撮れるギリギリの性能を持って
> いて、コストパフォーマンスを考えるとおすすめなんですが、静止画の画質に
> こだわる場合は厳しいですね。
> 動画に専念すれば普通のビデオカメラよりも相当画質のいい動画が撮れるはず
> ですよ。

いろいろ期待をかけていただけに、なかなか諦めがつかなかったんですが…。
今日屋外でいろいろ撮影して来たら、少し吹っ切れました。
写真が欲しければ皆さんみたいに連写で頑張って、大会本番は動画撮影に徹することにします。
(連写となると、また「?」だらけなので、質問することもあるかと存じますが…^^;)

いろいろアドバイスいただいて、本当にありがとうございました!

書込番号:19580571

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クチコミ投稿数:25件

2016/02/11 23:44(6ヶ月以上前)

近場体育館環境にて撮影の練習をしてみました。

フリッカー現象出ました。
切り出し4Kフォト、いよいよアウトな感じで…ちょっとあきらめがつきました。

結論:今回の私のメインの用途としては「ムービーはマスト、写真は撮れればベター」ですので、この1台で撮影するのであれば
    「動画を撮る」のか「暗めの動画を撮りつつ荒めの静止画も採る」のかのどちらか一択しかないと思います。

他の動画機材を用意すれば…と一瞬グラグラ来てしまいましたが…まぁ、万一ムービーの撮影機材を別に用意できたとして、そもそも撮影者一人きりという状況が厳しすぎる…泣

フリッカーのことを考え合わせても、競技中は「動画を撮る」ことに専心すべきだと思いました。
で、アップ中や休憩中に(これまでスマホやタブレットで撮ってた)スナップをガッツリ撮ることにしようと思います。
(写真が欲しければ、大会でなく別の機会に連写で頑張るようにします)

上記のどの撮影もド初心者なので、またこちらで質問することもあるかと思いますが…。その際はどうかよろしくお願いします!

余談ですが、今日は天気も良かったので、ついでに屋外練習の撮影もやってみました。
屋外撮影についてはまったく勉強してなかったので、クリエイティブ動画Pあたりでテキトーに動画を撮ってみたり(ISO125/SS1000/F2.8などで撮れてました)、シーンモードで「子どもを撮る」「スポーツ撮影」などで連写したり(ISO125/SS1300/F3.5などでした)…。
さすが、超キレイに撮れました^^
私でもこんな写真が撮れるんだ!と感激しました。

体育館の件は残念でしたが、これまで撮れなかったような素晴らしい写真+気軽に動画が撮れそうなので、これはこれで満足です。

皆さまにいろいろ丁寧にご指南いただいて、感謝感激でした。
本当にありがとうございました。

書込番号:19580584

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クチコミ投稿数:9611件 動画で花火を撮ろう 

2016/02/13 01:22(6ヶ月以上前)

>SS 1/250を目途にどこまで下げられるか

体育館の光量がたりなきゃ1/60とか1/100でもいいんですよ
毎秒30コマの中に、あまり被写体ぶれしてない1枚があればいいんだから。
1つのシーンの中に1コマあれば静止画としてはそれを採用でOKでしょう。

カメラの性能とうまく付き合っていくしかありませんが、
4Kフォトには4Kフォトなりのテクニックがあります。

書込番号:19584004

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taka0730さん
クチコミ投稿数:1686件

2016/02/13 03:01(6ヶ月以上前)

はなまがりさん と同意見です。
動画も静止画も両立するために、シャッタースピードは1/100くらいでいいです。
体操といっても常に動いているわけではないですから、シャッタースピード1/100でも動きがないときは鮮明な写真が切り出せるはずです。

書込番号:19584082

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クチコミ投稿数:7件

2016/02/16 07:37(6ヶ月以上前)

>ふぁるしとさん

屋内動画撮影での私のマニュアル露出は、f値2.8〜4.0(最低値)、ISO値1000、SS1/30以上です

屋外の太陽光のような明るいステージであれば問題はないと思いますが、普通の屋内ではこの設定で撮影し、明るすぎたらSSで調整します

なので試しに上記の設定で試してみてください

あとフォトスタイルのシャープネスを+2くらいにしています

これで綺麗に撮れると思いますよ


SSを速くして撮影したい場合は、照明を5m以内に設置(もしくはそれに相当する明るい照明を設置)し照明側から撮影するしか方法はないと思います、高級な高感度カメラでも妥協する所です

書込番号:19595015

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クチコミ投稿数:2681件

2016/02/17 01:20(6ヶ月以上前)

機種不明

屋内撮影条件【相関】FZ1000_160216

スレ主さん、もう終了でしょうか?

〉これは撮っては自宅PCでチェックし・・・の繰り返しなんですね。
〉いろんな設定をあらかじめ考えておいて順にためし撮りし、PCで結果を見て決めようと思います。

意外と狭い範囲の設定で済んだりもします。

添付画像(表)は、スレ主さんが撮影条件を画像としてアップされた書き込み番号[19574099]についてのものですが、
そのときの明るさ(照度)を推定して(青い太線の範囲)、異なる条件、特に高感度ノイズが少なくなる条件(赤い太線の範囲)を例示したものです。

興味がありましたら表の読みかたなどお答えします。
(デジカメ側の設定については少々書いています。
ただし、これはFZ1000よりもずっと画素サイズが小さいコンデジや殆どの家庭用ビデオカメラカメラではノイズが気になりだす条件なので、多くのコンデジなどには適用できません)

※計算の原型は数十年前から存在するものです。

書込番号:19598129

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クチコミ投稿数:25件

2016/02/17 08:55(6ヶ月以上前)

取り急ぎ…。

実は、はなまがりさん、taka0730さんに教えていただいたように設定して撮ってみよう、連写も試そう、よりよい設定を探ってみようと、何度となく挑戦中でした。

今週末の地域大会での結果もご報告できれば…と思っていたので。
(正味、様々な設定を試してますが、あっちを立てればこっちが立たず…という状態なのと、ISO800シャッタースピード160あたりにしても(←ISOを下げれる限界まで下げてみても)みなさんの体育館連写写真よりモアレがひどい感じがして…とにかく試行錯誤の連続です)

また、感覚的につかめてないせいで、なかなか撮った写真の比較検証+まとめる時間が取れず、レスが追いついていないこと、本当に申し訳ありません。

気にかけていただいて、ありがとうございます!!

書込番号:19598617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2016/02/17 12:10(6ヶ月以上前)

>ふぁるしとさん

静止画の場合のM設定も書いておきます
(あくまで遠距離の屋内という設定ですが、可能な限り被写体に近づいて撮影しましょう)

【この辺は基本的なことなので無視してくれても結構です】
 まずメニュー→カメラ→(5/7)ISO感度ステップ→1/3EVにしておきます
 (これでISO1000やISO1250が選択できます)

 AFはレバーをAFS/AFFに合わせて、メニュー→カメラ→(1/7)AFFに設定しておきます
 (フォーカスエリアは被写体の足元(同じ距離の床)に合わせるように調整しておくとピントが背景に行かず動いている被写体に合わせやすいです)
 ↑上記のフォーカスエリアは頻繁に変更するので、メニュー→カスタム→(7/8)Fnボタン設定→撮影時→好きなFnボタン(私の場合   Fn1)→フォーカスエリアにしておくとすぐに変更できます

 その他の特に露出系の補助機能は自動にせず必ずOFFにする(カメラ任せにしない)

 基礎知識:ISO値を高くするとノイズがひどくなる、暗いと全体がボケる(あぶら画のようになる)
【基本的なこと終了】

マニュアル露出設定
設定は照明の強さ・角度・距離と、照明・撮影者・被写体の位置関係により変わります

SS1/100前後、ISO値800〜1600
SS1/200前後、ISO値1600〜2000 ここからは個人的にはノイズを妥協する領域です
SS1/400前後、ISO値2000〜3200
SS1/800前後、ISO値3200〜5000

連射に関しては、フォーカスは付いてこないので、カメラからの距離が変わったらピントがずれるので、被写体が動く場合は動画からの切り出しの方がよいと思います

書込番号:19599071

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クチコミ投稿数:7件

2016/02/17 12:25(6ヶ月以上前)

一応追記

静止画の場合SS1/30というのは、ブレてしまい綺麗に撮れませんが、動画であればSS1/30で十分綺麗に撮れます、というか基本ビデオカメラのオート設定範囲はSS1/30〜1/60になるようにどのメーカーもなっており、高速で移動するもの(モータースポーツ・飛行機・電車など)を撮影するときのみSSを速くします

書込番号:19599107

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クチコミ投稿数:2681件

2016/02/17 22:20(6ヶ月以上前)

〉ISO800シャッタースピード160あたりにしても(←ISOを下げれる限界まで下げてみても)みなさんの体育館連写写真よりモアレがひどい感じがして

その条件で「モアレ」なんでしょうか?

かといって1/160でしたら動体ブレ頻発というわけではないでしょうし。

しかし、ダッシュしている速度では、「1/160秒間の移動(ブレ)」がかなりあります。1/160秒間に1cmの動きは時速約5.8kmですから、もっと速い「動きの部分」は数cm〜十数cm動くことなります。

その「モアレ」が動きの大きい部分に集中しているならば、
元は被写体ブレ部分であって、動画のデジタル圧縮の際に結果として「モアレのような感じ」になっているだけかと思います。


先のアップした計算表により、
ISO800と1/160秒の組み合わせに相当するのは以下の通りですので、動体ボケを軽減させたい場合はご参考まで。

・ISO 1000と 1/200
・ISO 1250と 1/250 ←妥協点?
・ISO 1600と 1/320

※計算値からの近似値なので、メーカーによって「数値の丸め」が多少異なるかしれません。


なお、動画の圧縮率は一般的な静止画よりも遥かに大きく、瞬間ではかなり破綻している場合があるので、その部分だけで全否定すると全く使えませんし、
動きが激しいほど高ビットレートの記録モードにしておく必要があります。

また、メモリーの「実際の品質としての動画記録性能が低い」場合も一種の記録不良として問題の原因になっているかもしれません。

書込番号:19600792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2016/02/24 00:19(6ヶ月以上前)

>皆さま

取り急ぎ、結果報告です。

体育館に入ってすぐ、ホワイトバランスをカスタム設定したところ色味がどうしてもおかしく、(何度か設定しなおしたのち、時間もなくて)オートホワイトバランスにしてしまいました。
次に、4K動画設定でSS優先で、試し撮りをいろいろした挙句(いろいろ設定しなおしたところ、体育館が想定外に明るかったようで、しかし時間もなくて…オートで撮影した動画切り出した写真のISO値・SSなどを確認後)、
■SS 1/100 ■ISO 1000 ■露出補正 +2 ■超解像:MAX ■フォーカスモードはAFF
こんな感じで撮影開始。

撮った後すぐ動画の確認もしたんですが、このとき「きれいに撮れてる!」と感じたもので、その設定のまますべての競技を撮影。
しかし、落とし穴がありました。
体育館の木目(?)の上ではホワイトバランスに問題はなかったのですが、競技本番の競技場上(絨毯状のものが敷いてある)ではホワイトバランスが一気に崩れるようで…。
競技が始まると、ズームで競技者を追うこと&競技に見入る&応援に気を取られてしまっていたので、そこもいけませんでした(--;

結果…全体的に露出アンダー気味で色味もちょっと赤みがかった、残念さの残る動画となりました。
切り出した画像は、暗め&赤っぽいことを除けば、これまでよりモアレのマシなものでしたが…う〜ん残念!

初日は動画ばかり撮っていたのですが、2日目は反省を踏まえ、ひたすらスポーツモードの連写で5,000枚ほど撮りまくりました。
連写についてはまったく研究不足だったのでスポーツモードで撮っていましたが、結果は以下のような感じでした
■SS 1/250〜500 ■ISO 1000〜2500 ■露出補正 なし ■35mm焦点距離160 F値3.9〜4.0

ユニフォームが暗色な場合は露出アンダー気味で、明色の場合は小マシでした。
5000枚撮って満足いくものは本当に数えるほどでした…もちろん、これは私の知識不足によるものなので、いい勉強になったと思っています。
露出アンダーな部分はある程度は加工でどうにかなるのですが、客席の一番上から見下ろすアングルでの撮影だったので「顔だけが暗い」などが多くあり…なにぶん5000枚もあるので、取捨選択して加工するしかなさそうです^^;

「皆さんすごい…カメラ撮影って難しい!!」と痛感しました。
でもあきらめるわけにはいかないので、頑張ろうと思います。

写真の加工や分析に、ちょっと時間を取られてしまったので、個別のレス後日で…すみません!

書込番号:19623363

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クチコミ投稿数:2681件

2016/02/24 18:43(6ヶ月以上前)

〉■露出補正 +2

窓際の逆光などでないと、そうそう使用しない設定のような?

あくまでも「そのときの照度による」ので、
以前の設定の「反省」から流用できるのは「重要なところだけ」で、全部の設定が利用できるのは外光の入らない室内ぐらいの条件になります。


また、「意見を平等に聞いて、そのまま反映してしまうと、それは科学的ではありません」。

折衷案かな?と思っても実はトンでもない設定になったりするのは、(結果として)科学的に問題があったわけです。

そうして今回も設定上の問題の原因になっていると思います。お気をつけください。


なお、ホワイトバランスが安定しない場合は、太陽光モードになどに「固定」しておくべきで、
そうすると少なくともスチルの場合は修正しやすくなります。

書込番号:19625592 スマートフォンサイトからの書き込み

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