『D810とD750を撮り比べてみた。』のクチコミ掲示板

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
D810 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

最安価格(税込):¥234,540 (前週比:-3,260円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 7月17日

店頭参考価格帯:¥237,540 〜 ¥272,800 (全国886店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:6コマ 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥151,900

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥176,305

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥294,800

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.89

¥586,084

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.69

¥124,244

D800 ボディ

D800 ボディ

満足度:
4.81

¥―

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥116,480

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.76

¥204,775

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥88,732

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥202,500

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥308,601

D810A ボディ

D810A ボディ

満足度:
4.66

¥274,800

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥187,160

D800E ボディ

D800E ボディ

満足度:
4.67

¥238,000

D810 24-85 VR レンズキット

D810 24-85 VR レンズキット

満足度:
4.64

¥265,000

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥569,800

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥260,894

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.82

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部製品において、長秒時撮影時または撮像範囲を1.2xにして撮影した際に輝点が目立つ場合があることを確認致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥359,640 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:915g
  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディの店頭購入
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):¥234,540 (前週比:-3,260円↓) 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディの店頭購入
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ491

返信84

お気に入りに追加

標準

D810とD750を撮り比べてみた。

2014/10/29 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:2275件
別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750

D810



D810で天体撮影をしていると、チルト液晶がないので無理な体勢で寝そべって覗き込んだために
腰が痛くなってしまいました。D750はチルト付きなので画質的にそんなに変わらないならD750で
いこうかと思い、二機で撮り比べてみました。

設定は両機ともスタンダード、ノイズ処理なしで露出も揃えて撮っています。
全体画像が同じ印象になるように、明るさ・コントラスト・彩度調整を行っています。
レンズは両機ともシグマ50oF1.4アートラインです。手持ち撮影です。

両機で迷われている方、拡大してよーく見てみてください。


書込番号:18107121

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:2275件

2014/10/29 20:22(1年以上前)

書き忘れました。

拡大した時比較しやすいように長辺4500〜4800ピクセルに揃えています。

書込番号:18107131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/29 20:54(1年以上前)

PC画面からでは分かりにくいのですが、750の方が海面ざらついた感じがしましたが風かも

書込番号:18107278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 D810 ボディの満足度5

2014/10/29 21:18(1年以上前)

比較有り難う御座います。
私には両機の違いは分かりません。
ほとんど810に決めていましたが
これで、振り出しに戻ってしまいました。

書込番号:18107412

ナイスクチコミ!10


tonno2106さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 21:49(1年以上前)

紅タマリンさん はじめまして
作例アップありがとうございます。
D750の購入予定はありませんが、クォリティーは見ても分かるくらいD810でしょうね。
2枚目写真、岩肌部分などを比べれば、解りやすいでしょう。

書込番号:18107569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/10/29 22:45(1年以上前)

1枚目の岩肌や葉っぱもD810のほうが良く解像してますね

書込番号:18107896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/29 22:51(1年以上前)

紅タマリンさん、はじめまして。

D810、いいですねぇ〜、このサイズだったらあまり差が出ないんじゃ無いかと思いましたが、結構違いますね。
それに、50oF1.4アートラインも素晴らしいですね、欲しくなりました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。


書込番号:18107933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 23:03(1年以上前)

レポートありがとうございました。

やっぱしD810の方が私の好みの画質です。

D810買って良かった。

書込番号:18108004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 23:58(1年以上前)

だいたい想像してましたが、予想通りの結果ですね。
流石の3600万画素と言うべきか。
D800を売ってDfだけ使ってましたが、やっぱりこの高精細を一度使ってしまうとね(^-^;
表現悪いけど麻薬のようなものですね。
でもDfの写りも画素ピッチの余裕なのか色のチューニングなのか非常に良いです。
DfとD810の組み合わせがベストかな。
D810は1か月ちょっとでまだ1000枚も撮ってませんけど(^-^;

書込番号:18108259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/10/30 00:44(1年以上前)

>拡大した時比較しやすいように長辺4500〜4800ピクセルに揃えています。

元のままだともっと違いが分かりやすくなると思います。

書込番号:18108383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/30 00:53(1年以上前)

紅タマリンさん今晩は。
両機の撮り比べお疲れ様です。
D750は所持して無いですが、やっぱりと言うべきか高精細さはD810の圧勝になってしまいましたね。
チルトとWi-Fiが魅力で、DfからD750に乗換えようかとほんのちょっぴり思ってましたが止めました。(笑)
別にこの結果がという事ではなく、ボーダー飼いさんと同じように僕もDfの出す写真の色気が好きなのと、Ai化以前のレンズが使えるのは魅力すぎます(^-^)

それにしてもやっぱりD810は別格のカメラですね。
ただ扱いが難しい所があり、僕の腕も悪いので歩留まりが悪い(>_<)
しかし決まった時の絵は自分でも「凄まじいな!」と感じます(笑)
気軽で軽く画質が良いDfと高精細でスーパーカーのようなD810が僕の最強のパートナーです!(^^)!

書込番号:18108398

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 02:02(1年以上前)

私には当たり前の結果と感じました。
風景で拡大して観賞したときに高画素のD810と同等だったらD810の立場ないですよね?
D750が優れている所は、暗い場面でのAFと高感度耐性、軽くて持ちやすい、後価格が10万円ほど違うというところです。

風景で比較されたらちょっとD750が可哀想だなと思ったのでフォローしてみました(笑)

書込番号:18108481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/10/30 03:24(1年以上前)

紅タマリンさん

リサイズしてサイズをそろえても違いって判るんですね〜
特に最初の方の山の草木の立体感がD810の方が、まるでそこにあるかのように見えます。D750は比較すると、2次元的というか塗り絵というか、そんな感じ。

次期候補としてD750を考えてましたが、う〜〜〜〜ん、悩む〜〜(^^;;

書込番号:18108558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件

2014/10/30 06:46(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750

D810



多くの方の反響がありほっとしました。
私のほうでも、同じサイズでは違いが分かりにくいのではないかと思っていましたが、
やはりそういう傾向はありますね。全画面で元サイズ表示すると、D810のほうはデータが大きすぎて
私のパソコンの接続状況では10メガ以上のデータを送れないものですからこういうことになっています。

比較画像を切り抜いて並べてみますので、違いが分かりにくかった方はもう一度ご覧になってください。
拡大すれば完全な等倍で見れると思います。



書込番号:18108721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件

2014/10/30 07:01(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750

D810


もう少し載せてみます。

これらもトリミング画像です。
拡大で等倍表示できます。


書込番号:18108748

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/10/30 09:54(1年以上前)

スレ主さん

この↑18108748の作例、じっくり見ましたが、どうもD750の方は、ピントが微妙にずれているような気がします。
ほんの少しのずれはピンずれとは思わず、解像感を落としたという感じになり、それゆえ解像感のない描写=ボディの性能と思いこむことがあります。

自分も以前、解像感が無い無いと騒いでましたが、メーカーが取った対応は全てAFピント調整でした。

シグマのArtシリーズはUSBドックで調整できるし、D750でもAF微調整で調整できるので(社外レンズでも微調整できますよね?自分はやったことないけど・・)少し前後に動かしながら何枚も撮ってみて等倍にしてみてチェックしたらいかがでしょうか?
D750でも、もうちょっとビシッと描写するような気がします。

書込番号:18109079

ナイスクチコミ!3


Ogiriさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/30 12:38(1年以上前)

ぼくも、リサイズしてここまで解像度が違うと思いませんでした。

ミラーショックの差ということも、あり得ませんか。

書込番号:18109522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2014/10/30 18:22(1年以上前)

何時までも解像マニアはパソコン画面を眺めていたら良いよ。
D800系の唯一の自慢だもんね!

つまんね〜

書込番号:18110412

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/30 19:24(1年以上前)

>何時までも解像マニアはパソコン画面を眺めていたら良いよ。
>D800系の唯一の自慢だもんね!

解像感がない写真は物足りなくなりました(笑)それ以外にも長所はあるけど、唯一とか言ってる人にはわっかないんだろうな〜

書込番号:18110618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2275件

2014/10/30 20:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750 元画像長辺4500ピクセル

D810 元画像長辺4500ピクセル

D750 近景

D810 近景



Paris7000 さん

D750は購入以来ピントは非常に正確と感じています。
ただし、ピントずれの可能性が0とは言えませんね。

ご指摘の画像の元画像、近景・ピント付近・遠景それぞれ両機を比較してみました。

ピントずれがあった場合、近景・遠景・どちらかが両機の解像感の差に変化があるはずです。
見たところ、若干近景が差がちじまっているように思います。遠景はD810のほうがかなり水を
開けていますね。

この3点の違いの平均値で両機の差を見ていけばよいかもしれません。
D750はピントが合ってないのではないかと思うのは、実際の両機の写りを手元で比較してみると
納得できます。それほど大きく違うかもしれません。

画像の見方は、元画像は長辺4500ピクセルで揃えています。
近景・ピント付近・遠景・はトリミングしていますが、拡大で等倍になります。



書込番号:18110949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件

2014/10/30 20:46(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750 ピント付近

D810 ピント付近

D750 遠景

D810 遠景



続いて、ピント付近・遠景・です。



書込番号:18110966

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/10/30 23:01(1年以上前)

スレ主さん

やはり、D810の方が遠景でも近景でも、鮮鋭感ありますね。
特に近景の方が、水面の描写など、等倍にしなくとも差が分かります。

ピントが原因なのか、何が原因なのかわかりませんが・・・


(ちなみに、ピント付近とおっしゃるのは、どういう意味でしょうか?)

書込番号:18111593

ナイスクチコミ!3


Y.brosさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2014/10/30 23:10(1年以上前)

D750、思いのほか健闘してますね。
ちょっと調整してプリントする前提ならば十分すぎるくらいの情報量です。
D810の情報量を活かすには、やっぱ加工してナンボか。

書込番号:18111631

ナイスクチコミ!4


怪人kouさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 23:56(1年以上前)

こんなん見せられたら、やっぱり無理してD810買おうと思っちゃうじゃないですか(笑
なんというかD750は1枚フィルターかぶせたような描写ですね。
(実はこれ、D750の体験会でも私が抱いた第一印象なんです。)
ただ、D750もそれ単体でみると良いと思います。高感度もクリアですしね。比較はされてませんが。
気になったのは、D750は絞りF11がD810のF8くらいに相当するのかなぁと素人感覚で思ったのと、
ピクチャーコントロールのスタンダードであっても、たしかD750とD810で微妙に調整しているというのをどこかで聞きました。


改めてD810の完成度の高さを思い知らされました。

書込番号:18111813

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/10/31 00:44(1年以上前)

> なんというかD750は1枚フィルターかぶせたような描写ですね

まさに、私も同じこと思ってました(^^;;

書込番号:18111953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/10/31 06:01(1年以上前)

別機種
当機種

D750 ISO2000 F2.2 30秒

D810 ISO800 F2.8 120秒



天体撮影の比較も載せておきます。
ISO感度とF値がD750には不利な設定がされていますのでそこを差し引いてご覧ください。


書込番号:18112257

ナイスクチコミ!4


zarpaさん
クチコミ投稿数:80件

2014/10/31 07:24(1年以上前)

D750は、他のニコン機に比べて輪郭強調が弱く設定されています。
輪郭強調を標準の3から、4ないし5に設定して下さい。

書込番号:18112399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/31 15:36(1年以上前)

輪郭強調と明瞭度のチューニング値の差が大きく効いてるように思います。
D810は解像度、鮮鋭度が売りですから、オールラウンダーD750とはチューニングが違うと思います。

書込番号:18113638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/31 19:16(1年以上前)

(補足)D810は3600MP、ローパスフィルタ無し、D750は2400MP、ローパスフィルタ有り、ですから
チューニングが同じでも、当然ながら解像度、鮮鋭度はD810が優れてますね。

書込番号:18114225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/31 20:37(1年以上前)

(補足2)一般に同世代機では、低感度では高画素機有利 D810>D750>D4S,Df
高感度ではS/Nの良い低画素機有利 D4S,Df>D750>D810 と思います。

書込番号:18114505

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/10/31 21:15(1年以上前)

いえ、私は、このスレ主さんの作例は、ローパスの有無や画素数の違いのせいで差が出ているとは思えず〜〜

こんなにカンタンに見分けがつくほどローパスの有無や画素数の違いの影響ではないと思います。

書込番号:18114658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/31 22:45(1年以上前)

D810では輪郭強調および明瞭度(局所コントラスト強めてクッキリ感強調)が強めに設定されてるのでしょうか。
カリカリ過ぎて、ソフトフィルターかけないと、女性のポートレートには向かないかも。
私のように乱視の強い人は風景写真でも疲れるかも知れませんね。

書込番号:18115045

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 07:36(1年以上前)

紅タマリンさん
こんにちは、
D750、D810の星野写真の比較有難うございます。
大変参考になりました。素晴らしいです。
このような比較写真を公開してくれる人はいないです!
こんなに綺麗に撮れるんですね。
12等級ぐらいまで写っています。D810は良いですね。

書込番号:18115982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/11/01 08:04(1年以上前)

やはり等倍で確認した時の解像感は高画素が有利なんでしょうね。

ところで、立ってる岩の影になっている部分は明らかにD810が鮮明ですが、彩度、明度の調整又はダイナミックレンジの違いからでしょうか?

書込番号:18116051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:44件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/02 05:27(1年以上前)

やはり風景では差が出ますね。

書込番号:18119970

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15838件Goodアンサー獲得:992件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2014/11/02 08:23(1年以上前)

RAWで撮って、同じパラメターで現像しないと意味は無いのでは?

書込番号:18120317

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2014/11/02 18:16(1年以上前)

等倍で鑑賞することなど無いし・・・・

27インチのモニターで全画面では違いが判らない

D750いいなー

セットよりランクが上の標準ズームと一緒に買おうっと・・・・・・

書込番号:18122177

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 22:07(1年以上前)

D750は趣味で撮る人のフラッグシップだと思います。(~o~)

D810はプロレベルの画質のフラッグシップと思います(~o~)

D4sは報道のフラッグシップと思います(~o~)

自分はD750があってます(~o~)

書込番号:18123199

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 05:47(1年以上前)

当機種

紅タマリンさん
 
比較画像のUPありがとうございます。

 D810は所有しておりますが、D750をサブでどうするか決めかねておりましたので参考に

なりました。スナップなどにはとても良いカメラですね。普段には十分ですね。

 風景でD800シリーズを使用すると抜けれなくなる感じ(笑い)がします。確かに、撮影時の手間、PCへの

データーの重たさなどマイナス面もありますが、差し引いてもやっぱD800シリーズと期待をしている自分がいるのです。

たとえば今時期ですと、カラマツなどの写真ですね。これは2次元的で塗り絵的になりやすい対象と思います。それと暗部の出か

たです。昨日の1枚をUPします。

書込番号:18124271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/03 06:43(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750

D810



万年下手 さん こんにちは。

このスレは、D750をD810のサブに考えている万年下手さんのような方には参考になったかな
と思います。サブ機がどういう役割を果たすのかはいろいろな考え方があると思いますが、自
分自身がD750を今後サブ機として末永く使っていくかということになると疑問が残ります。

今回D810とD750を比較して見て、単なる画素数以上の非常に大きな違いを感じました。たとえば、天体
写真に関して言えば、D750単独で見ると、十分きれいに写っていますが、D810の星の写り方は全く次元
が違うという感じさえします。前述のアンドロメダが写っている比較写真のうち、D750のほうは右下隅、
D810のほうは左上隅に同じ渦巻き状の星雲が写っています。今回その星雲部分を切り取って等倍で載せて
みます。D750の等倍画像では薄ぼんやりした星雲の塊にしか見えませんが、D810のほうは渦巻き状の星雲
の形が浮かび上がっています。画面のまさに隅っこでここまでの形を捉えることができたのは、SIGMA50o
F1.4DNの優秀さがあることはもちろんの事、D810が星の光を正確に捉えることができたからと思っています。

上述と同じような現象は海の光の反射を捉えた写真にも如実に出ていて、波に反射した光が船の下を
照らしている部分を等倍で表示した写真を見ると、D750のほうはハイライトの調子が単調なために光
を反射した模様が平面的な模様にしか見えません。一方、D810のほうはハイライトの強弱が正確に描か
れていて、波の模様がゆらゆらと船の下に反射しているさまが非常にリアルに描かれています。

サブ機がD810と同等の絵を出せる可能性はありませんから、D810よりもある面で優れている機種は無いか
という風に考えたほうが良いかもしれません。D750は少し軽く、グリップが深く持ちやすい、チルト液晶
は便利と言ったところでしょうか。今回の比較でチルト等の便利さだけでD750を使っていくのは難しいと
感じました。私の場合、サブ機でメイン機とは違う楽しみ方をしたいと考えるなら、D750ではなくてDfの
ほうかな?という風に思っています。Dfもいつか試してみたいと思います。


書込番号:18124316

ナイスクチコミ!12


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/05 19:13(1年以上前)

こんにちは

いろいろとアップをありがとうございます。いつも参考にさせて頂いています。

ところでお手数をおかけして大変申し訳ないのですが、何名かの方がおっしゃっていますが、「明瞭度」や「輪郭強調」等のパラメーターを「同じ」にして現像した上での比較として頂けないでしょうか?

>全体画像が同じ印象になるように、明るさ・コントラスト・彩度調整を行っています。

ここが気になりました。異なる調整をされている場合、異なる雰囲気になると思いますので・・・・お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、できればよろしくお願い致します。

D750購入に傾いていますが、このままですと、D750の印象がいまいちになってしまう人が多いのではないかと思いましたので・・・・。

ちなみに明瞭度は以下のHPからいろいろと調整できますが(ご存知でしたらすいません)、印象がだいぶ変わると思います。

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/

書込番号:18134095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/05 19:38(1年以上前)

別機種
当機種

D750 無調整JPEG撮って出し

D810 無調整JPEG撮って出し


d3200wow! さん

明瞭度はカメラのピクチャースタイルごとの詳細設定で変更できますが、D750もD810もデフォルトですので
同じピクチャースタイル(スタンダード)では同じ明瞭度に設定されると思います。もちろん再確認してテスト
することはできますが、D810のほうを現在人に貸しているので、両機揃ってテストできるのは20日頃になりそうです。
そのころで良かったら再テストしますが希望されますか?

それと、以下の書き込みについてですが、

>全体画像が同じ印象になるように、明るさ・コントラスト・彩度調整を行っています。

これは、細部が確認しやすいように同程度の画像調整を行ったという意味です。画像調整の仕方で大きく
細部の表現が変わったということはまず考えられません。撮って出しでも調整後でも常に両機の違いは
はっきりしていると感じながら作業をしておりました。


書込番号:18134198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 20:10(1年以上前)

スレ主様こんにちは、いつも尊敬してあなたのスレを見ています。

このままではD750がかわいそうです。同一条件ならD810のほうがもちろんいいのはD800持っているんでわかります。

そこでD750スレで明瞭度+2にしたら、D810と変わらない  というスレを立ててくださいお願いいたします<m(__)m>

あなたの意見は価格COMでは大変な影響力を持っていると思います。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

車にたとえるなら

D810はフェアレディーZ(画質のスーパーカー)

 
D750は日本では人気がないが世界は認めるカムリだと思います。(~o~)

ちなみにD4sはランドクルーザーかな?(道なき道を走る)

書込番号:18134321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/05 21:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750 撮って出し

D810 撮って出し

D750 疑似明瞭度付加

D810 疑似明瞭度付加



モモンガ1さん

私はただ何でも自分で確かめてみないと気が済まない困った性格の持ち主ということだけですので、
あまり買いかぶらないようにお願いしますね。

>そこでD750スレで明瞭度+2にしたら、D810と変わらないというスレを立ててくださいお願いいたします<m(__)m>

こういう実験は他機種でもしてみたことがあります。そこで決定的にはっきりしたことは、元画像のクオリティーは
どのようにごまかそうとしても、どこまで行っても同じにはならないということです。デジタルだから画像処理で
同じになるのであれば、誰が10万円も高いカメラを買いますか??ということです。例えば、元画像に両機でダブル
スコアーの差があったならば、どんなに画像処理で頑張っても、同等の処理をすればダブルスコアーのまま勝負は
決してしまうのです。

D810が今手元にありませんので、明瞭度を上げたと同じような疑似処理をしてみました。最初の2枚はJPEG元画像
です。三枚目はD750の画像で明瞭度を疑似的に上げたものです。この時点でD810にいくぶん近づいたように見えます。
でも、D810の画像に同様の処理をすると、4枚目のように再び大きく差がついてしまうのです。こういうことはカメラ
の違いだけでなくレンズの性能の違いなどでも顕著に表れてきます。


書込番号:18134648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 21:20(1年以上前)

ありがとうございました。<m(__)m>恐縮です。<m(__)m>

書込番号:18134667

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15838件Goodアンサー獲得:992件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2014/11/05 21:35(1年以上前)

擬似処理って何でしょうか?

RAWからNX-Dで現像していないのでしょうか?

書込番号:18134749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/05 21:55(1年以上前)

kyonki さん

比較画像は全てJPEGで同一設定で撮影したものです。
疑似処理とはコントラストやシャープネスをいじってはっきりさせただけの事です。

書込番号:18134838

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/05 22:05(1年以上前)

紅タマリンさん

丁寧なご返事ありがとうございます。両機種を持っておられる方はなかなかいないですし、この2機種で迷って折られる方も結構おられると思いますので、本当に参考になります。

この2機種、価格差もかなりありますので実際の精細さにおいて差があるのは容易に想像できるのですが、それにしても結構な差があるようでしたので、それで他の皆様からも

1.D750のピントは合っているのか?
2.輪郭強調のチューニングがD750が少し低目では?
3.明瞭度のチューニングがD750が少し低目では?
4.画像処理は同じフローか?

といった意見・質問が出たのだと推測します。Sigmaの超高解像度レンズ50mmF1.4でこれだけの差が出るという状況に少し驚きました。

追加試験についてはもしお時間がありましたらお願いしたいですが、無理にとは言いません。重ね重ね、参考になる資料をありがとうございます。

書込番号:18134886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 07:47(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750 等倍

D810 等倍



d3200wow! さん おはようございます。

また20日過ぎに比較して載せますね。
前回の比較写真が少し残ってましたので載せてみます。

D810は何故か黄色が濃く写ります。レモンイエローがヤマブキ色に写ります。菜の花も
そういう風に写るのか興味あるところです。等倍にしてみると、同じシグマの標準レン
ズで撮っているのに、D810のほうはマクロレンズで撮ったかのような精細感です。



書込番号:18136011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 07:52(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750

D810

D750  等倍

D810 等倍



続いてもう一例

暗部の階調にご注目ください。
これまで掲載してきたすべての作例において暗部の階調の精細さは大きな違いがあります。
D750は明暗をかたまりで出してきますが、D810のほうは細かいコントラストが暗部に存在します。



書込番号:18136021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D750

E-M1

D750  等倍

E-M1 等倍



D750とE-M1を比較した画像がありますので載せてみます。

レンズはD750のほうがSIGMA50mmF1.4ART LINEです。E-M1のほうはパナソニックの20oF1.7です。
シグマは実売価格10万円、パナソニックは3万円と言ったところです。質感表現は。。。。?
あまりはっきりとは言いたくない結果かもしれません。



書込番号:18136047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 08:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D750

E-M1

D750 等倍

E-M1 等倍



朝露の降りた草原を写して見ました。

光量の不足しているシーンでは、ニコンのカメラは伝統的に色の抜けた炭のような色になることが
多いですね。D810に来てそこが改善されたと聞きますが、D750で写したこの場面でも怪しい灰色に
なりました。後処理で色味や彩度を修正しています。

一方、オリンパスはこういう場面で、実際の色よりも鮮やかに緑を出してくることが多いです。
オリンパスはシャープネスがきつめだという人がいますが、D750と比較してみると、シャープネスの
処理はそんなに変わらないのではないかと思います。


書込番号:18136065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 08:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D750

E-M1

D750  等倍

E-M1 等倍



とどめに暗所でのD750とE-M1の比較を載せておきます。

こういう暗い場面ではE-M1のほうが圧倒的に有利になります。装着できるすべてのレンズで5段分の
強力な手振れ補正が効くのでISOを全く上げずに済むからです。D750のほうは50oの限界のシャッター速度
ですが、ISO800まで上げる必要がありました。マイクロフォーサーズと同じ被写界深度を保つためには絞りを
2段ほど絞り込む必要があるからです。同じ程度の被写界深度でもE-M1はISO100、1/30秒、F1.7で撮影できます。
20oレンズだと1/10秒くらいは余裕で止まります。

センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズはノイズ耐性が弱いので、暗所に向かないという方がいますが、
それは全くの誤解で、E-M1に関してはむしろフルサイズよりも暗所に強いカメラだと思います。ただし、暗所
での動きものを撮る場合は、シャッター速度を落とすと被写体ブレがおきますのでフルサイズが有利というこ
とになります。

マイクロフォーサーズとフルサイズの併用を考えている方は多いと思います。
D810とE-M1か、D750とE-M1か、という風に比較した場合、D750とE-M1では両方を持つ意義は
ほとんどないというのが結論かもしれません。唯一天体撮影用にD750を持っているというような
使い方になると思います。E-M1と併用ならD810かDfという線がいいのではないかと今の時点では
考えています。

D810とE-M1の比較はまだきちんとできていません。画角を揃えて比較できたら、また新しいスレ
で記事を載せるつもりです。



書込番号:18136107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/06 09:01(1年以上前)

別機種



どっちがええんじゃろーか?

かたや 1700グラム、29万円。
かたや  639グラム、15万円。



書込番号:18136165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/11/07 05:37(1年以上前)

>オリンパスはこういう場面で、実際の色よりも鮮やかに緑を出してくることが多いです。

不自然な色合いですね。

書込番号:18139269

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2014/11/07 05:42(1年以上前)

[18136047]以下の書き込みはD750ユーザーにケンカを売ってるようですね。

書込番号:18139272

ナイスクチコミ!17


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2014/11/07 08:55(1年以上前)

スレ主さんのレビューが新着で流れてきました〜

http://review.kakaku.com/review/K0000693263/ReviewCD=767776/#tab

じっくりと読まさせていただきました。
D810とD750両機とものユーザーだからこそのコメント、点数こそ4点とそこそこの評価ですが、そのコメントはけっこう辛口(^^;;

> 何を撮っても精細感に欠けるという印象。総合的にはマイクロフォーサーズといい勝負、場面によっては負けるというレベル。

スレ主さんの個体の問題なのか、全D750共通の問題なのかはわかりませんが、スレ主さんの過去のコメントを見ていても、真にそう感じてらっしゃるのだなと思いました。とても参考になります。(参考になったボタン押させていただきました)

ただ、画素数減らしてローパス取っちゃうのは、モアレ炸裂になると思いますが・・・(^^;;

書込番号:18139577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/07 10:21(1年以上前)

レンズの分解能に余裕があり、十分な明るさの下では
D810(3600M)はD750(2400M)の√1.5=1.22倍の解像度となるので
記録写真や解像度イノチ等倍鑑賞にはD810が優れていますね。
プリント作品を実鑑賞して楽しむ場合は異なる場合もあると思います。
解像度の高すぎるプリントは目が疲れると嫌う人もいます。
明るさ或いは色が急激に変化する輪郭部分の描写も大切ですが、
明るさ或いは色が滑らかに変化する平面、曲面、濁り部分の描写も大切です。
スッキリ、クッキリ、シャープさを少し抑えて、滑らかさ、グラデーション、濁りを
大切にしたプリントが好まれる写真も多いですよね。
PLフィルターで鮮やかな空色、水面、木の葉を好む人もいますが、嫌う人もいます。
薄靄や雲海などがかかった柔らかな風景を好む人もいますが、嫌う人もいます。

書込番号:18139806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/07 13:37(1年以上前)

■Paris7000 さん
>ただ、画素数減らしてローパス取っちゃうのは、モアレ炸裂になると思いますが・・・(^^;;

その通りですね。軽薄でした。D300の後継機があったらローパスレスやってほしいです。
レビュー書き直します。


■沼じいさん さん
おっしゃること良くわかります。柔らかい階調を出せる機種が欲しいです。Dfはどの程度出せるのか気になるところです。D750を試してみて強く感じたのは光の捉え方が鈍いということです。弱い光の中での微妙な階調を表現するのも苦手なのではないかなと思いました。でもこれはD750に限ったことではなくD600等でも起こっていたことなんだと思います。


書込番号:18140286

ナイスクチコミ!4


mp37さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/09 18:40(1年以上前)

紅タマリンさん、

またまた比較やられてますね。
非常に参考になります。
E-M1とD750の差はその通りで、一時的に借りてきた個体で自分のE-M1と比べると
思った以上に差が出なくてあれれという気がしてました。厳密に比べたわけではないです。
無精なので同じ条件で問いのが苦手で、、、。

D810はまだ試してないので早く試してみたいのですが、、、。

言える事はレンズにも投資しないと優劣付けられないという事。
最近はE-M1にPanaの新しい42.5mmにはまっています。

D810には何がいいのかなー。

書込番号:18149154

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/09 22:02(1年以上前)

私には
解像度重視のD810と
解像度重視のSIGMA Artライン
その組み合わせでD750をいじめているように見えました(笑
D7100からのステップアップにと考えていましたが、購入はもうちょっと考えようと思います。

D750に期待するのは程よい値段のレンズとの組み合わせです。
f1.8シリーズとの組み合わせではどういった結果になるのか気になりますね。
(特に超安い50mmf1.8ではどうでしょう)

書込番号:18150128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/09 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D750

Df

E-M1



D810は現在人に貸しているので、今までD750とE-M1で撮り比べていましたが、運よくDfを借りることができた
ので三機種で撮り比べてみました。ここにD810が入ったら面白いことになるなあと思いながらの試写でした。

最初に断わっておきますが、これはあらゆる撮影シーンの中の一つのケースです。特定のカメラを持ち上げる
目的ではありませんのでご理解ください。新しいカメラが手に入るとついついやってしまうのが、蛍光灯の付
いた部屋で銀塩カメラなどを試し撮りするというケースです。そういう時は三脚なぞ使わず、はやる気持ちを
抑えて極力手振れを起こさないシャッター速度になるようにISOを調整してとりあえず撮ってみることが多いで
す。今回もそういうケースです。結果的にはニコン機に大変不利になりましたが、厳密に条件を揃えてのテスト
ではありません。ニコンのレンズならVR付きを使えば結果は全然違いますが、しつこいようですけどこういうケ
ースもあるということでよろしくご理解ください。

三機種ともレンズは共通のAi-s Micro Nikkor55mmF2.8です。被写界深度を稼ぐためにニコン機はF5.6まで絞りました。
また手振れを防ぐためにISOは5000まで上げています。E-M1にはマウント変換アダプターを介して取り付け、手振れ防
止手動設定でカメラ内ISを効かせました。絞りはF2.8開放でもニコン機よりも被写界深度は深くなっています。

ピクチャーモードはD750とDfはスタンダード、各パラメーターはデフォルト、E-M1はナチュラルのデフォルト、高感
度ノイズ低減は3機種ともOFFを選択しています。WBは三機種ともプリセットWBを取得して撮りました。

感想としては、D750は今まで通りの印象が変わらず、明暗をかたまりで出してくるので暗部の階調が不足して平面的な
画像に見えます。カメラの下の陰になっている部分や貼り革の質感描写などを見るとDfとの違いが分かりやすいです。
DfはD700の絵に磨きをかけたような印象です。これぞフルサイズという余裕の写りです。E-M1はISOの低さを見れば悪い
わけがないという画像です。E-M1のすごいところは、こういう写真がどこでも簡単に撮れてしまうというところです。



書込番号:18150397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/09 23:33(1年以上前)

紅タマリンさん

これで画質の差を論じるのは乱暴だと思います。
採用されているトーンカーブが少し異なるだけでないでしょうか。
D750は暗部(カメラの黒い部分)の階調が少し圧縮されてますが、逆に中間部(テーブル木目)部の階調は豊かですね。暗部を持ち上げる調整(DLO)を弱くかけてやると、他の2機種とほとんど変わらない描写になると思います。
逆に言うと、他の2機種はデフォルトで暗部を持ち上げるようなトーンカーブを採用していると思われます。
カメラのデフォルト設定(チューニング)が少し異なるだけと思います。

書込番号:18150573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/09 23:43(1年以上前)

訂正します。暗部を持ち上げるのはNIKON機はADLでした。 DLO→ADL

書込番号:18150608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/10 02:08(1年以上前)

高感度得意のDFとISO5000で比べて質感描写を論じるか・・・・
EM-1 ISO5000と500比べる。 悪意以外の何を感じ取れと・・・・

書込番号:18150968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/10 07:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D750

Df

E-M1



沼じいさん さん

D750のレビューを見てみると、Dfよりもすっきりくっきりした画像という評価をしている方がいます。
これは暗部が十分に落ちていることで明暗差が付き、くっきり見えるということなのかなと思います。
フジのX-T1なんかもこういうチューニングをしていて、非常にクッキリとした画像を出してきます。

一方、Dfは暗部の階調が広く出てくるので明暗差のある被写体を撮ったときに、立体的に表現できるのだと
思います。D810の場合は、以前撮った印象からすると、暗部から中間調にかけて細かいコントラストや諧調
を表現できていて、これが高画素と相まって緻密な表現をできるのだと思います。それぞれのカメラの個性
としてそういう特徴を見てやればいいのであって、画質を判断するときには決定的な物差しで一律的に判断
していくのでは不十分だと思っています。

微妙な表現よりははっきりとした表現が欲しい場合もあるわけで、使い手が必要に応じて使い分ければいい
のではないかと思います。だから、D750の暗部もそのままでいいと思うのですが、試に暗部を持ち上げると
掲載のような結果になります。カメラのピクチャースタイルの中で各パラメーターを調整していけば近い結果
は出てくると思いますが、それは大まかにこのカメラならこういう絵という選択後の事ですから、個性は個性
として認めることも大事かと思います。

この三枚ではD750の画像だけ暗部を持ち上げています。E-M1がきっちり写っているのは、ISO感度が低いという
ことの他に、手振れ補正がきっちり効いているという点と、低振動モード0秒を使うことによって、電子先幕
シャッターが切れており、先幕による振動が収まっているためと考えられます。D750とDfでは、わずかにDfの
ほうがブレが少ないように思います。これはシャッター音を聞くとだいたい想像ができるのですが、シャッタ
ーの制振性能の違いだと思います。



書込番号:18151183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/10 07:26(1年以上前)

上記訂正します。
DfとD750のブレについてはシャッター速度が違うのでこの写真では判断できません。失礼しました。
Dfと同じ露出レベルにするのにD750は同じシャッター速度では少し露出不足を感じましたので、露出
レベルを揃えるためにD750は少しシャッター速度を落としています。

書込番号:18151196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/10 08:23(1年以上前)

手持ちじゃなくて三脚に載せて撮ったやつも見てみたいなー

書込番号:18151322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2911件Goodアンサー獲得:104件

2014/11/10 08:56(1年以上前)

暗いところで静物を撮る、という限定条件が明示されていますので、こういう比較があってもいいのではないでしょうか。
D810のスレなので、戻ってきたら追加した方がよいとは思いますが。

D750は高感度性能が向上したとされていますが、比較サイトや今回のテストを見ても、実効感度が低いのではないかと思います。
表示上の感度が高くても、他機種より露光時間が掛かるのであれば、低感度で撮っているのと同じですからね。

書込番号:18151397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/10 09:08(1年以上前)

ピクチャーコントロールの設定を変えるだけで、3機種とも見分けがつかない絵がでてくるでしょう。
上のカメラの写真ですと、D750のピクコンをニュートラルに変えるだけで、かなり他機種に近づくでしょう。
同世代のカメラで大きな性能差はないと思います。
シーン、好みに合わせて、設定を変えて、上手に使いこなすのが大切でしょう。
D750を気に入って使ってる私のような人も多いのです。
紅タマリンさんが気に入らないなら、早期に処分すれば良いだけです。
ちょっとした設定の違いをあたかも性能差の如く表現するのは、良い印象を与えないです。

書込番号:18151424

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/10 09:53(1年以上前)

このスレの、後半を見ていると、「D810のサブカメラをお探しの方、D750ではなくEM-1にしませんか?」というタイトルのスレに見えてきたのはじぶんだけ?

ニコンFXのなかでは、D750が一番オリンパスに近そうだからかな?(ToT)/~~~

書込番号:18151519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/10 10:32(1年以上前)

これは私の感じたことなので気にしないでください。

スレ主さんは
なんかD810に都合の悪くなるような方のスレは無視してるようにも感じますが…

それと他の方のD810とD750の撮り比べた比較画像が見たいなー

書込番号:18151605

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/10 12:39(1年以上前)

実際の写真では、常に暗部が緻密に表現されれば良いというものでなく、
シーンによっては暗部は圧縮されて潰れかかった表現が好まれる場合も多いのです。
なんでもかんでもクッキリ、ハッキリ、暗いところまで良く写れば良いというのではないと考えます。
あくまでシーンに応じて設定を使い分けるのが技術・芸・感性と思います。

書込番号:18151854

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件 D810 ボディの満足度5

2014/11/12 22:12(1年以上前)

D750はいい加減に撮ってるように見えますが、私の気のせいでしょうか?
特に[18136011]以降です。
光の加減も、角度も、ピントもD750の不利なように撮っているように見えます。
それで比較されたらD4sでもかなわないでしょう。

板主さんの趣旨が分かりません。

書込番号:18161247

ナイスクチコミ!15


Y.brosさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2014/11/16 21:22(1年以上前)

遅レスw
[18136065]の画像比較。
この画像比較だけ見ると、やっぱオリンパス、シャープネスがどぎついですな〜
色味は・・・D750に限らず、D810もこの色ですよ。
紅葉とか撮りに行ってますが、現在、この色に苦戦させられてますw
・・が、オリンパスもここまで青いとさすがに・・・不自然。
花の色とか特に。
こちらも苦戦させられそうな感じがします。

書込番号:18174966

ナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2014/11/16 21:32(1年以上前)

[18136107]の比較がよく分からない。
オリンパスはF1.7まで解放してるのに、D750はF4.5。
F1.8まで下げれば、ISO感度はもう少し下げられたのでは?

書込番号:18175030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/16 21:38(1年以上前)

シャープネスや発色は好みで現像時の設定で如何様にでもなるのではないですか。
D750は買う気はないですが、D810の解像感や発色は気に入ってます。
E-M1はサブ機として使い様を検討中ですが、シャープネスがどぎついとは思いませんね。

書込番号:18175059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2014/11/16 23:35(1年以上前)

スレ主様でないですが、思い通りのレスが付いたので。
うん。設定しだいでシャープネスは何とでもなりますね。
だからこそ、この比較に何の意味が?と思います。
たぶんスレ主さんの中ではもう答えは決まってしまっている。
設定しだいで何とでもなる比較や、D750との金額比較とか、F値違う比較とか・・・
意思表示がまどろっこしいのですよ。
悪い言葉で言えば、いやらしい。
D750ユーザーを刺激しただけ。
ズバッと言っちゃったらよろしいと思います。

ボディ内手ブレ補正の有利は、言うまでもあらず。
昔はレンズ内手ブレ補正の方が効きが良いとかあったけど、レンズ内手ブレ補正に今はもうそんなアドバンテージは無いですね。
あと、忘れていけないD750のサブ機としてのアドバンテージには、D810とレンズを共用できる、があります。

書込番号:18175648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/17 10:17(1年以上前)

秋から冬の雑草の葉、乾燥と寒気に晒され、冴えないくすんだ色になるのが普通ですね。
[18136065]のオリの緑は不自然です。D750はくすんだ緑がかなり自然に撮れます。
昔、オリンパスブルーとか、日本ではあり得ない群青色の濃い青空、
おかしなプロ写真家が絶賛しましたが、素人目にも全く不自然な色に見えました。
ブラヴィアとかなんとか、鮮やかであればなんでもいいという、私の感性には合わない。

書込番号:18176541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/19 08:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D810 50/1.8G

E-M1 Nikkor 50/2.0

E-1 14-54

E-1 50-200



沼じいさん おはようございます

>昔、オリンパスブルーとか、日本ではあり得ない群青色の濃い青空、
おかしなプロ写真家が絶賛しましたが、素人目にも全く不自然な色に見えました。
ブラヴィアとかなんとか、鮮やかであればなんでもいいという、私の感性には合わない。

ニコンは現実色、オリンパス、フジなどは記憶色という呼び方が許されるかもしれません。
フジやキヤノンの肌色がきれいというのも記憶色で、こうあってほしいという色に作り上げて
いると言えるかもしれないですね。そういう意味で、一番生真面目なのがニコンということになる
のでしょうか。記録性を重視した色という風に言う人もいますが、AWBがよく転ぶというのは記録性
の妨げになることは間違いないですからニコンの今後の色作りは頑張ってほしいと思います。

さて、ニコンとオリンパスの色の違いを今朝撮り比べて見ました。貸していたD810が返ってきたので
50/1.8Gを付けて撮ってみました。オリンパスのほうは非Aiの50/2.0オールドニッコールです。この
レンズはD810には付けることすらできず、Dfでさえ付くことは付くが、絞り値は表示されず、ファイ
ンダーに表示された絞り値をわざわざ手動で絞り環に設定しなおさなければならないという代物です。
本家本元のニコンには、こういう優れたオールドレンズがすんなり普通に使えるカメラがないというのは
悲しいことだと思います。E-M1やα7では、EVF内を覗きながら被写界深度や色味、露出の状況まで完璧
にコントロールでき、しかもEVF内で拡大表示をして正確無比なピントを得られます。他社のこういう
カメラを使うたびに、ニコンが何故本格的なミラーレス機を作らないのか不思議な気持ちになります。

掲載した画像を比較すると、やはりニコンは現実に沿った色、オリンパスはやや作為的な色に感じます。
ただ、どちらが好ましいかは、撮り手や鑑賞者の好みの問題だと思うので、ことさら気に入らないメーカー
を批判するのも必要ないことだと思います。

沼じいさんがお気に召さないオリンパスブルーを2枚ほど貼っておきます。確かに現実離れしていますね。
でも、写真を撮るときの気持ちの中には現実から心象を引き出そうという撮り手の作為がすでに働いて
いるということも事実ですね。露出を作画意図に合わせてコントロールすることから始まって、もっと
明確な作為が働くと、PLフィルターを使ったりモノクロで粒子を荒らしたりするということになるのだと
思います。機材の特徴を掴んで適材適所で使い分ければいいのだと思いますが、いかがでしょうか。


書込番号:18182775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2014/11/19 08:50(1年以上前)

>光量の不足しているシーンでは、ニコンのカメラは伝統的に色の抜けた炭のような色になることが
多いですね。D810に来てそこが改善されたと聞きますが、D750で写したこの場面でも怪しい灰色に
なりました。

>機材の特徴を掴んで適材適所で使い分ければいいのだと思いますが、いかがでしょうか。

D750<E-M1 と言わんばかりだったのが、えらくトーンが下がりましたね。

書込番号:18182818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/19 21:30(1年以上前)

紅タマリンさん こんばんは

おっしゃること良く分りました。

>記録性を重視した色という風に言う人もいますが、AWBがよく転ぶというのは記録性
の妨げになることは間違いないですからニコンの今後の色作りは頑張ってほしいと思います。

この数年、ずいぶんAWBが良くなった印象ありますが、更に頑張ってほしいですね。

>本家本元のニコンには、こういう優れたオールドレンズがすんなり普通に使えるカメラがないというのは
悲しいことだと思います。E-M1やα7では、EVF内を覗きながら被写界深度や色味、露出の状況まで完璧
にコントロールでき、しかもEVF内で拡大表示をして正確無比なピントを得られます。他社のこういう
カメラを使うたびに、ニコンが何故本格的なミラーレス機を作らないのか不思議な気持ちになります。

私は経験が浅くオールドレンズの拘りは無いのですが、レンズは財産というし、奥が深いのですね。
EVFの色再現性・応答性が良くなってますから、ニコンにも高度なEVF機を期待したいですね。

>掲載した画像を比較すると、やはりニコンは現実に沿った色、オリンパスはやや作為的な色に感じます。
ただ、どちらが好ましいかは、撮り手や鑑賞者の好みの問題だと思うので、ことさら気に入らないメーカー
を批判するのも必要ないことだと思います。

その通りと思います。つい非難がましく述べたこと、反省しています。
あくまで撮るのは人間でカメラは道具です。撮影者の感性・撮影意図に的確に応えて結果を出してくれる
カメラが良いのであり、撮り手や撮影意図によって好ましいカメラは異なること当然です。
写真の世界は広いです。商業広告分野などで活躍するプロ写真家がたくさんいること、承知しています。
忠実に描写するだけが写真ではないこと、よくわかっているつもりです。
友人のプロは10年以上前の初代4/3機E-1を使い続けていますが、
昆虫の生息環境を撮った写真は神技に等しく、新しい道具に頼りがちな自分は頭が下がります。

>沼じいさんがお気に召さないオリンパスブルーを2枚ほど貼っておきます。確かに現実離れしていますね。
でも、写真を撮るときの気持ちの中には現実から心象を引き出そうという撮り手の作為がすでに働いて
いるということも事実ですね。露出を作画意図に合わせてコントロールすることから始まって、もっと
明確な作為が働くと、PLフィルターを使ったりモノクロで粒子を荒らしたりするということになるのだと
思います。機材の特徴を掴んで適材適所で使い分ければいいのだと思いますが、いかがでしょうか。

その通りと思います。
私はまだ経験は浅いのですが、写真を始めてすぐに夜明け前の水辺の風景に魅せられ、
近場の河川・湖沼に通い続けています。朝靄の淡い風景に水鳥や舟が存在するシーンが大好きです。
PLは朝靄の淡い描写を消し、クッキリハッキリ気味になってしまうので、私は使用しません。
高感度12800と暗所AF-3EVが魅力でD750を購入しました。
数年前には難しかった夜明け30分前の風景が自然に撮れ、満足して使用しています。
欲を言えば、ミラーバランスを付け、シャッター音・ショックを半分以下に抑えて欲しかったですが、
この辺は価格次第ということで納得しています。

書込番号:18184850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/20 13:09(1年以上前)

沼じいさん

ご理解いただきありがとうございました。
D750は暗所のAFが優秀でISO12800以上のノイズ処理もうまくできていますね。
ご自分の用途に合わせて機材選定されていることが分かりました。

書込番号:18186924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/11/20 13:14(1年以上前)

d3200wow! さんからリクエストのあった明瞭度などのパラメーターを揃えての比較画像を
撮影しましたので新しいスレを立てて載せます。書き込み番号中がこの掲示板のデフォルト
になっていますので多くの方は掲載しても見落とすと思いますので。返信順で見ていただいて
いる方はご面倒ですが、新しいスレのほうをご覧ください。

書込番号:18186937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/22 21:48(1年以上前)

みなさま、もう一度このスレを見直してください<m(__)m>

書込番号:18296265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

最安価格(税込):¥234,540発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング