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自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 wath72さん
クチコミ投稿数:1件

お世話になります。同車d型を納車待ちしている者です。標準タイヤは、245/40r18ですが(外径653mmと思われます),同様のタイプのs4gts乗りの方は、どのスタッドレスタイヤを選びましたか、もしくはこれから選ぶつもりですか。銘柄、サイズ等と、既に使用された方であれば使用感などもご教示していただけたら嬉しいです。

書込番号:21210014

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クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/19 13:49

>wath72さん

国産なら、横浜の新作アイスガード6。
ドライや高速までトータルパフォーマンスを求めるなら、ミシュランのエックスアイス3。
とにかく値段を安くなら、ナンカン。

個人的にミシュラン推しです。

※サイズは純正と同じサイズをオススメします。

書込番号:21210863 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:46件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/09/19 21:00

こんばんは。

スレ主さんの住んでいる地域によっても選択は変わるとは思うのですが・・・

東北・北海道以外に住んでいるのであれば(アイスバーン路面が少なければ)、
トランスマニアさんの推しているミシュラン X-ICE3が変にやわにならず高速走行も安定しているのでお奨め。
ただ、ゴム質が固いから車重の無い車だとアイスバーンでの食いつきが悪いのが欠点。

BSの新型VRXやヨコハマの新型アイスガード6はまだ評価のしようがないけど、
スタッドレスは毎回レベルアップしてきているので、良くはなっても悪くはならないはず。
評判の悪かったダンロップも、今は評判良くなってますしね。
ただ、今までのVRXはサイドが柔らかく、ドライ路面を走る機会が多いのなら違和感を感じるかも。
BSの取り柄は減ってからもある程度アイスバーンでも効いてくれることだけど、値段が飛び抜けて高い(^^;)

僕はS4ではなく、先代のWRXですが、ヨコハマのIG5プラスを使っています。主に値段が理由で。
BSからの履き替えでしたが、1年2年はグリップも変わらない感じですよ。
サイズはホイールとの同時購入なのでインチダウンも考えましたが、
結局は純正の245/40/18にしました。
外径を合わせると235/45/17になるのですが、ブレンボ対応だと種類が限られるし、
金額にして2万5千円安く買うよりもスタイルを選びました。

北海道はBS信者が多いですけど、
日本のメーカーならどこを選んでも良いんじゃ無いですかね。
中国や台湾、インドネシアのメーカーはスタッドレスでは使う気が無いので知らん(笑)
本州在住で、お守りくらいの気持ちで安くスタッドレスを履くのならお好きなメーカーを。

書込番号:21211828

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mis0inuさん
クチコミ投稿数:1件 たびといぬ 

2017/10/07 09:41

>wath72さん

こんにちは。つい先日納車を済ませた駆け出しD型オーナーです。
(自分はGTなので225/45 R18ですが…)

わりと雪が降る地域だった為、今まではBS一筋でしたが
今回はディーラーの勧めもあり、DLのWINTER MAXXにしてみました。
サイズはノーマルと一緒で購入しました。

先のメタリストさんがおっしゃっていた通り、たまに雪が降る程度であれば
海外含め、安いものを選択しても問題ないかと。
北海道とまでは行かないけど、そこそこ降るのであれば国産で新しい物がオススメです。

今までの経験から言うと、やはりVRXやREVO GZは値段なりに安定感があります。
社用車でiG50とICE NAVIを使ってますが、上の二つまでとはいかないにしても
普通に走る分には全く問題ありませんでした。
(仕事柄、真冬に凍結した峠道を走行するのですが、
そこでは流石にズルズル滑ってました…)

書込番号:21257977

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標準

自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 ナナ六さん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは。現在S4の購入をかなり前向きに検討中です。
GT-Sを試乗しました。
特に不満はありません。

悩みとして大きく3つです。
1、グレードについて2パターン
GTにしてダンパー以外はオプション追加でGT-Sの水準にしてダンパーを社外のTEIN FLEX Aにする
GT-Sをそのまま買う

これを比較した場合、乗り心地的にTEINの方が柔らかいのでしょうか?

2、シートについて
肌触りはスウェードが良かったですが、何かこぼれた時のメンテナンス性や耐久性を考えて
本革シートにするか。
本革はひびわれしやすいのでスウェードより耐久性が落ちると営業から聞きました。
しかし、オプションカタログのスウェードステアリングについて紹介されているページを見ますと、
本革の方が耐久性が高いと記載があります。
実際どうなのでしょう?

3、現状本体8万値引きのOP値引き無しか引き出せず、過去の皆さんの事例を比べて不満があります。
D型になってこんなんでしょうか?


オプションは
バックカメラ、
ドアバイザー
スウェードのインテリアパッケージのみです。

ナビは社外品を自分で取り付けするつもりです。

書込番号:21206622

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クチコミ投稿数:3件

2017/09/18 20:31

9月2日にて、WRX S4 GT-Sを契約しました。
1,2には答えられませんが(納車前の為)、3には参考事例として回答します。

車体
GT-S (セイフティプラス+トランクリップスポイラー+皮シート)
3,790,800円
▲107,065円
(SUBARU紹介票使用)▲18,780円
値引き後:3,664,955円

オプション
NAVIパック(楽ナビ+リアカメラ+ETC)
ガラスコーティング
ベースキット
サイドシルプレート
ドアミラーオート
ドライブレコーダー(SAA製)
コーナーセンサー
569,646円
▲170,756円
値引き後:398,890円

諸費用:385,155円

TOTAL:4,449,000円(納車は11月中旬予定)

上記のような感じでした。SUBARUは車体価格を値引きしにくい傾向があるため、
今以上の値引きを期待するのであれば、
 ・NAVIパックとかベースキット等のオプションを追加し、TOTAL金額で値引きしてみる。
 ・他車種で迷っているふりをする。(私は、スカイラインとアテンザセダンで迷っているふりをしました。)
とかで対処するしかないです。 まぁ、SUBARU内である程度の値引き額がほぼ決まっているみたいなので、
大幅な値引きはナナ六さんの話術次第です。

高い買い物なのでじっくり考えることをお勧めします。

書込番号:21209146

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スレ主 ナナ六さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/19 22:23

こんばんは。

レクティさんレスありがとうございます。
ご自身もちょうど最近契約されたとのことで参考データーありがとうございます。
大分渋い様子ですね。
A型やB型の時代とは大分変ったんですね。

今月オートバックスなら1.9%金利でしたので
それをディーラーにぶつけて購入をしようと思っていましたが撃沈しました。

来年MCの話もありますが、さらに大型化するでしょうし、現行デザインが好みなので
D型を購入したい次第です。




書込番号:21212077

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亀どんさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/20 22:39

>来年MCの話もありますが、さらに大型化するでしょうし、現行デザインが好みなので
>D型を購入したい次第です。

スバルは年次改変となり、来年のMCは小改修になります。FMCではないのでデザインに変更はないと思います。

>ご自身もちょうど最近契約されたとのことで参考データーありがとうございます。
>大分渋い様子ですね。

下取車があるのなら、そちらを上乗せできるように交渉してみてはどうでしょうか。
私はD型のSTIでの交渉ですが、15万上乗せで合意しました。
(夕方まで粘っての結果ですが、交渉1日の短期決戦の割には全体的によかったかと思っています。
 あとは、買いたいオーラを出せば、担当者が上と交渉してくれると思います。)

書込番号:21214751

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナナ六さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/22 22:58

亀どんさんレスありがとうございます。

下取り車は他に回した方が高いようです。
スバルでは4万しか査定でませんでした。
他と10万の差があります。

ちなみにてっきり来年FMCだと思ってましたが
MMCなんですね。
スバルってD型で最終と思っていました。

書込番号:21220467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/29 18:20

>スバルってD型で最終と思っていました。

過去のスバル車種(レガシィ、インプレッサ等)のFMC時期を見ると
5〜6年サイクルで変わっているようです。
それを考慮した場合、2014年のA型から5年後なのでおそらく2019年あたりが
最終型になるのかもしれません。


書込番号:21238584

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ようやくD型 納車です。

2017/09/15 22:27(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

クチコミ投稿数:41件

これまで、レヴォーグに乗ってきましたが、
明日から、D型 WRX S4に乗り換えです。

事前予約を6月末に行い、
ようやく、明日、納車を迎えます。
約3ヶ月待ちと、個人的には
長かったように思っています。

レヴォーグはA型 1.6 GTSでしたが、
大変満足してます。
パワーはもう少しと感じていましたが、
コーナーリング性能には、とても
満足でした。
中でも、ハイペースにも関わらず、
狙ったラインを正確にトレースする
性能には、とても関心させられました。


次は、エンジンパワー、AWDシステム、
ミッションが大きく異なりますので、
とても楽しみにしてます。

なお、この度のスレ立ては
WRX S4 を盛り立てたいとの
気持ちからです。

どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:21199948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:2234件Goodアンサー獲得:153件

2017/09/15 22:56(1ヶ月以上前)

明日、念願の納車ですか。
おめでとうございます。

最高にカッチョいいです。
ブラックアウトされたフロントがいい具合。
D型、スパルタンな感じが◯
フォグが有りSTIとはまた違った良さがありますね。
見て良し、乗って良しでしょうね。

書込番号:21200043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2017/09/16 03:35(1ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
早速のコメント、ありがとうございます。

仰る通り、フォグ周りとブラックアウト
のバンパーデザイン、かなりお気に入りです。

レヴォーグも好きなデザインでしたが、
今回のは、更に上をいく好みです。

これから、前車とは異なる性能を
堪能していきたいと思います。

今回の台風、お気をつけください。

書込番号:21200451 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:61件 ちゃびん2のブログ 

2017/09/16 08:27(1ヶ月以上前)

おめでとうございます。m(_ _)m

白のS4 大人ぽいですねぇ 格好いいデス(^_^)v

三連休 天気が今一。 晴れていればドライブしたいところですよね。

書込番号:21200737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/09/16 18:13(1ヶ月以上前)

>ちゃびん2さん
ありがとうございます。

そうですよねー。
ドライブにでも繰り出したいです。
が…
天候と、一応の慣らしが気になるので、
当面はセーブの日々です。

ただ、すこーしだけ
踏んじゃいました。

ぬわゎ…
ワクワクは、もう少し取っておきます。

書込番号:21202298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:48件 WRX S4 2014年モデルの満足度5

2017/09/16 18:40(1ヶ月以上前)

豪雨の時の方が楽しいですよ。
まさに水を得た魚です。

1.6よりも、アクセルワークで姿勢をコントロールしやすいのもいいです。

書込番号:21202364 スマートフォンサイトからの書き込み

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もろしさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 20:28(1ヶ月以上前)

納車おめでとうございます。
私も同じくA型レヴォーグ1,6GTSからS4GTSに乗りかえます。7月末契約で来月初旬納車予定です。
レヴォーグの走りが素晴らしかっただけに、更に上があると思ったら我慢出来ませんでしたw
レヴォーグと乗り比べた感想をぜひレポートして下さい。

書込番号:21202640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2234件Goodアンサー獲得:153件

2017/09/16 21:22(1ヶ月以上前)

>キヤノン太郎さん

返信ありがとうございます。
今日、納車されましたか?
レビュー期待してますよ。

大切にして下さい!
いい車ですからね。

書込番号:21202798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/09/17 06:48

>どりんどりんさん
コメント有難うございます。

成る程、機会あれば
検討してみますね。

書込番号:21203644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/17 06:53

>もろしさん
同じ乗り換えでしたか…
レヴォーグ、良かったのですが
もっと上のパワーがあるのを
知っていると、ストレスでした。

また、買い替えるのであれば
違った車種をと思いました。

もろしさんの買い替え動機は、
如何ですか?

書込番号:21203650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/17 06:57

>コウ吉ちゃんさん
天候回復したら、遠出して
確かめてきます。

直線は、パワーがあるので
軽く感じてます。
あと、送りハンドル後の
直進性がかなり向上てしる
感じが強いです。
見直したポイントだったと思います。
セルフ何とか?という名前だったような…

もう少しのったら、レビュー入れます。

なお、デザインは大変気に入ってます。

書込番号:21203658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/17 14:23

>キヤノン太郎 様
 S4ご納車おめでとうございます。
 当方も、初回車検が近いLEVORGからS4へ代替え模索中ですが、スレ主様はどの様なMOP、DOP、或いはサードパーティ用品を装着されましたでしょうか?
 また、ご支障ない範囲内で、車両&DOP値引、販社地域(例 東京)をご教示下さるようお願いします。

書込番号:21204823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:159件

2017/09/17 16:02

バンパーの黒いところと北米仕様のグリルはいいよね
ヘッドランプの間延びした感じがちょっといただけないけど
自分は前期の絶壁がお気に入りです

ステアリングの異音を何回もクレーム出していたんだけど、スタリングボックスごっそり交換じゃあ
希望は叶わないかな

リヤのスタビバーを細くしたっていうのはちょっと笑えた
今まではさんざん太くするだの、中空にするだのが定番だったのに・・・
まぁそれであの意味のない動きが抑えられるのであれば正解なんだろうけれど

書込番号:21205095

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初心者 WRX S4 D型のマフラーについて

2017/09/03 12:29(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

初めての投稿になります。
質問お願い致します。

WRX S4のD型を契約し納車待ちで社外のマフラーの取り付けを検討中であります。
そこで、D型は前期型(A.B.C)に対応してますマフラーを同様に取り付け可能かご存知の方がおりましたら教えて欲しく思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21166239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37028件Goodアンサー獲得:9805件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/09/03 12:56(1ヶ月以上前)

セラミックスかまぼこさん

下記のSTIのマフラーはA〜D型共通です。

https://www.sti.jp/parts/wrxs4_va/muffler/

この事からA〜C型用の社外品マフラーもD型に取り付け可能と考えられます。

書込番号:21166316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 13:32(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答有難う御座います。
納車前までにマフラーの方、準備したいと思います。
困っていましたのでとても助かりました。
この度はご丁寧に有難う御座いました。

書込番号:21166410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4491件Goodアンサー獲得:441件

2017/09/03 14:26(1ヶ月以上前)

協会認定無いと違法改造になりますよ。

仮に基準満たしていても認定無い=違法品ですから。

適合付くまで付けないのが無難、後で設定された場合認可番号変わるからごまかしも不可能ですよ。

書込番号:21166521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 20:01(1ヶ月以上前)

>AS−Pさん
ご回答有難う御座います。

検討中の社外製のマフラーは2つ(HKS、柿本改)あるのですが、適合何式がA型〜D型ではなく、14/08〜となってます。B型、C型のオーナーさんも装着しており、14/08〜の表記だとD型も装着可能だと自分は思っております。

近いうちにメーカーに問い合わせて確認してから決めようかと思います。有難う御座いました。

書込番号:21167332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亀どんさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/03 21:34(1ヶ月以上前)

STIになりますが、HKSについてはD型にも適合すると、メーカー販売員が言っていました。

書込番号:21167624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 22:08(1ヶ月以上前)

>亀どんさん
有力な情報有難う御座います。

先程、契約担当の方と連絡がとれ排気周りは前モデルから変更は無いとの連絡を貰いましたのでSTIと同じくS4も前モデル同様に取付け可能の様ですね。

情報を下さった皆様、有難う御座いました。

書込番号:21167732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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初心者 屋根の雨音

2017/08/30 12:48(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

皆さんこんにちは。当方B型に乗ってもうすぐ2年になりますが、1つ気になることがあるので、質問させていただきます。
それは、雨天時の屋根の雨音です。
納車され、初めて雨天時に乗ったとき、雨音がすごく大きいのでびっくりしました。
BG、BPと乗り継いできましたが、こんなに大きな雨音はしてなかったと記憶していますし、
今時の軽四だってもう少し静かだよな、と思っています。

そこで質問ですが、D型になり遮音性がすごく上がっていると、雑誌やwebに書かれていますが
これは雨音について言えるのでしょうか?

もし雨音がすごく減っているのであればD型への乗り換えも少し検討しようと思ってます。
自分で雨の日に試乗に行けばいいのでしょうが、なかなか休日に雨が降りませんのでこちらで質問させてもらった次第です。

書込番号:21156194

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1953件Goodアンサー獲得:48件 もぐらまん 

2017/08/30 12:55(1ヶ月以上前)

たまたま、雨粒が大きかったのでしょうね。

書込番号:21156217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


at_freedさん
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:953件

2017/08/30 12:56(1ヶ月以上前)

全くスバル車所有してませんが

逆に車内が静かな方が
雨音は気になると思います。
最近プリウスに乗っててそう思います。

古いクルマの方が

外部の音やエンジンやエアコンの音で紛れてて
雨音が気にならなかったのかも。

書込番号:21156223

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/30 13:10(1ヶ月以上前)

ヒョウアザラシは恐ろしいさん

お疲れ様です。
いま、試乗キャンペーンしてますよね!!!

朝10時頃に街で試乗車観ました。
ボディー左側にデカデカと文字が刻まれていますので判別し易いですよ。

もしくはディーラーにて
営業の方にジョウロかホースで水を掛けて貰えば
よいかと思います。

昨日は夜大雨でしたが
天井の雨音よりも
意識は洪水や冠水が気になり
道路の隅々ばかり確認してました。

やはりコーナリングでタイヤが浮くケースは避けたいですので!!!

※多分、私が貧乏臭いのかもしれません。
雨音は気にならないので。

書込番号:21156265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 13:47(1ヶ月以上前)

>at_freedさん
に一票

遮音材を入れるしかないのかな。

書込番号:21156341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15634件Goodアンサー獲得:932件

2017/08/30 15:32(1ヶ月以上前)

僕も雨粒の大きさの違いだと思いますよ

書込番号:21156518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/08/30 17:50(1ヶ月以上前)

>at_freedさん
そんなふうに考えたことがなかったので、認識を新たにしました。
そうすると、ロードノイズやエンジン音の遮音性が上がるほど雨音が気になるようになるということでしょうか?

>2013もぐらまんさん
>gda_hisashiさん
今まで乗っていた車でも結構な雨の中を走ったことはあり、そのときは今のS4ほど屋根からの雨音は感じなかったんですよ。

書込番号:21156730

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/30 18:56(1ヶ月以上前)

レヴォーグも割と雨音はするほうだと思います。
S4や昔のスバル車は乗ったことないので比較はできませんが。

参考スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18727221/

おそらく設計上の違いなので、D型でも変わっていない可能性大ですね。

書込番号:21156862

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37028件Goodアンサー獲得:9805件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/30 19:56(1ヶ月以上前)

ヒョウアザラシは恐ろしいさん

A型S4に乗っています。

このS4のルーフに当たる雨音ですが、私はそんなに五月蠅いとは感じていません。

静かとは言えないかもしれませんが、我が家のフィットの方が雨音は大きいです。

このフィットよりも更に大きな雨音が聞こえる遮音性が低い軽自動車もあります。

という事で私のイメージではS4のルーフの遮音性は高くも無く、低くも無く一般的なレベルだと考えています。


ただ、この辺りの感じ方は今までに乗っていた車でも大きく変わるでしょうね。

S4のルーフの遮音性に大きな不満を感じるのなら、内張と鉄板のルーフの間に遮音材を入れて遮音性を向上させる方法もあります。

車種は異なりますが下記の整備手帳がルーフに遮音材を入れた実例ですので参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/note/?kw=%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%80%80%E9%81%AE%E9%9F%B3%E6%9D%90

書込番号:21156986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:116件

2017/08/31 06:53(1ヶ月以上前)

最近の車の方が、うるさい様な気がします。
軽量化の金属板や、樹脂も多く使用される様に
なって来たので従来の遮音材の量では不足かも
しれません。

BPは、コスト掛かってますよ。トヨタの傘下
に入ってから車種や製造方法にも制限が出来た
と思うので、その弊害がレガシィーの肥大化で
すかね。
ホンダで言えばアコードみたいなモデルに
なった様に感じます。

書込番号:21158023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/08/31 17:50(1ヶ月以上前)

>9801UVさん
レヴォーグスレ読みました。鉄板は薄くなってるんですね。
>えくすかりぱさん
やはり薄さと軽さですかね。

お2人の回答をいただき、僕が感じた雨音の理由はこのあたりなのかな、と思いました。
あと、この質問からはずれますけど、ほんとにBPはいい車だったと思います。
A型のGTに13年近く乗りましたけど、サイズもちょうどよく乗ってて楽しい車でした。
ただ13年目の車検整備に20万〜25万くらいかかると言われ、やむなく乗り換えてしまいました。
出来ればまだ乗りたかったな。

書込番号:21159200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/08/31 17:55(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
せっかくご紹介いただいた方法ですが、そこまでやる気力がないですね。すみません。

書込番号:21159208

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2017/08/31 19:31(1ヶ月以上前)

>ヒョウアザラシは恐ろしいさん

> 13年目の車検整備に20万〜25万くらいかかると言われ

冷静になると、突然死覚悟があるとは言え、増税含め、買い替えに比しては決して高い費用では無いと思います。
おニューのデッドニングにそれくらいかかったりですし。。。

書込番号:21159446

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2017/08/31 21:53(1ヶ月以上前)

-ヒョウアザラシは恐ろしいさん-

RAなどの競技ベース車両では、逆に細かい変化に気付きやすくて、エンジン音など音で聞き逃さない意味で重宝しました。
鋼板の厚みについては、鉄鋼材高騰以降から進んで薄いのかもしれませんね。
重機販売レンタル業界にいる知人の話では、異常に鉄鋼高騰していた頃の製造商品は、滅多に無かったユンボのブーム変形も異常に多かったようです。
重機メーカーは伏せておきますが、私が聞いたのは財閥系以外のところとだけ言っておきます。


あとは他の皆様が言われているように、雨粒の大きさに依存しているものではないでしょうか?


それでも気になる様でしたら、追加費用出して遮音シートやフェルトを追加するなど、ご自身で出来ない又は自信が無い時は、善良なオーディオ屋に依頼した方が良いでしょう。
無駄に高価な商品勧めるような、幾つも店舗構えるオーディオ屋を含めて、全てが善良とは言えませんから、その辺は注意してください。
某悪質なオーディオ屋は取材や展示物以外、設置の時に見えないからと高を括り、一般のお客様用にバッフルを作らせても相当雑に作る、その様な所に依頼してはいけません。
逆に個人店でヒッソリ営業なところが、濃い内容でシッカリ施工して頂ける場合もあるので・・・

書込番号:21159798

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12019件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/08/31 22:26(1ヶ月以上前)

昔々、熱海駅からレガシーのレンタカー借りて伊豆半島へドライブした時に同じことを感じました。
音の大きさではなく、音質というか音色。
つまり鉄板のまま遮音されていない安っぽい音であったのが、今でも記憶に残っています。
それ以降、屋根の雨音色には気をつけるようになりました(けがのコウミョウ?)。
そういう基準は各メーカーごとに社内基準を設けて開発管理されているはずなので、その音色そのものが富士重の雨音に対する考え方(基準)なのかもしれません。
なので、同じ富士重ないの乗換えでは同じような問題が起こる(音は小さいかもしれないが似たような音色)かもしれません。

書込番号:21159901

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2017/08/31 22:59(1ヶ月以上前)

>スピードアートさん
突然死と言えば、BGの前に乗っていた車(スバルではありません)のオルタネータが壊れて、路上で立往生してえらい目にあったことがあります。クラクションを鳴らされたり、にらまれたりして、20年以上前のことなのによく覚えています。
そんな記憶があったので、BPが気に入ってても、そろそろ買い替えないとという思いもありましたね。車検整備代の他にタイヤの山がもうなくなってきてたので、新しいタイヤも買わないといけないということもありました。
それと担当セールスさんがかなりいい条件を出してくれたので、ついS4買ってしまいました。

書込番号:21160002

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2017/08/31 23:05(1ヶ月以上前)

>ガリ狩り君さん
アドバイスありがとうございます。せっかくアドバイスいただいたのに、当方、根性なしなのでそこまでやる熱意というか意欲はわいてこないです。すみません。

書込番号:21160015

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2017/08/31 23:10(1ヶ月以上前)

>kawase302さん
おっしゃる意味はよくわかります。安っぽい音というのは僕が感じた雰囲気というかそういうものに当てはまると思います。

書込番号:21160032

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2017/09/01 02:25(1ヶ月以上前)

省燃費化・軽量化の賜物でしょうね。

昔の車は鉄板も厚く重かったですから〜

プリウスなんか鉄板がペラッペラです。

新型車は車種問わず、顕著にその傾向がありますね。

書込番号:21160319

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2017/09/01 12:34(1ヶ月以上前)

>Story of my lifeさん
鉄板が薄くなって軽量化しているのであれば、なぜS4の車重は1.5tを超えるくらい重いんでしょう?どこが重いんですかね。
やはり衝突安全性を強化しているせいなんでしょうかね。
それにしても昔の車は軽かったですねえ。30年以上前に乗ってた乗ってたCR-Xなんて確か900kgぐらいしかなかったんじゃないかな。
その分、今の基準から考えたら、安全性は低かったということになるんでしょうけど。

書込番号:21161002

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2017/09/01 14:44(1ヶ月以上前)

重い方が税法上有利だからです。

それを逆手にとると、重さに対する制約は甘くなり、デザイン、剛性、強度、静粛性等々に割く割合を増やすこともできますが、ルーフは重心から離れた位置にあるので、重量の差が顕著に現れます。

競技車両でボンネットやルーフをCFRPに交換しているのは、ドレスアップだけではなく、意味があってやっています。

WRXはトランクもペコペコで軽いですし、走行性能を重視したマテリアルの配分になっているように思えます。
S4とSTIで鉄板分けていたらコストもかかりますし。

故に、屋根も薄いのでしょう。

書込番号:21161220 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/01 14:45(1ヶ月以上前)

【ちょっと質問あります。】

(JOJO風にアレンジして質問してみます。)

スピードワゴンさん 、疑問点があります。
とてもシンプルな質問です。

このジョセフ.ジョースターは
クルマを買い替える優先順位は

1位 雪道での走行の限界性能
2位 ハンドリング性能
3位 低重心からくる安定性能
4位 運転席からの視認性
5位 タイヤからの乗り心地の妥協点
6位 スピードメーターの照度調節の有無
7位 武骨なエクステリア
  それは走行安定性のためのエクステリアであり
  決してカッコ良さのためではなく、
  エクステリアの良さは滲み出てくるものでは
  ないでしょうか。
8位 カーナビの画質
9位 タイヤの質
  ロードノイズが少ないと嬉しいです。
10位 燃費g13kmあれば充分です。
11位 AWDからの恩恵でタイヤが路面に
   吸い付く感覚

などなど適当に思いつきで記載しましたが
どう考えても

『雨音の遮音性』の順位が上位にこないのです。

この疑問点が解決しないと
よく解らないテーマであり、
納得性がないです。

どうして天井の遮音性が買い替えの動機になったのですか?

いや忘れてください。
恐らく私だけの疑問点ですので。
自分なりに答えを見つけてみます。

※せっかくD型試乗キャンペーンしているのに
タイミングが悪い知らせだと感じました。

書込番号:21161221 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/01 17:41(1ヶ月以上前)

-ヒョウアザラシは恐ろしいさん-

もっと重要なのはポスコのケンチャナヨ鋼板と、日本企業の製鉄鋼板と比較して、耐久性も含めて大きく分かれるものでしょう。
三菱車には多かったようですが、錆びやすい車種はポスコの鋼板使われて、結構前から錆びやすかったと思います。
私はRA乗りだった頃の記憶から、その当時の事を思い出すと、本塗装も結構薄い状態でした。
つい最近、北海道旅行中にレンタカーで買い物へ出かけた時に、駐車場に止まっていた20年前のWRXを見入って・・・
下回りは多少錆びていたものの、天井は見た目から錆びによる補修した感じの後も見当たらず、意外と丈夫な車だと少し感心しました。
当時、日産のOEM(ADバンなど)を請け負いしていた頃の富士重工は、工場生産ライン認識コード56W(フォレスターは79V)として生産されていたインプレッサーも、今は独立して自営している連れの話では、後に廃版になる可能性があった車種なんですよ。
これは今だから言える話ですけどね。


鋼板の厚みも大事ですけど、プライマー塗装処理される前の段階から、とことん突き止めた話まで進んでしまったときに、既に始まっているものと思います。
マジェスタの様に、2mmの溝が付く10円パンチでも、本塗装まで届いていないクリア塗装されている車両もありましたが、そんな車種は現在は稀な存在なのでしょう。
私は自動車そのものに、現在は情熱を抱く事も無いですから、運転していてそこまで神経質にならないと思います。
スレ主さんが抱いている感覚は、オーディオの趣味で陥る現象と似たものだと思っていますが、インプレッサーそのものは元から静寂性が無い車と私は認識していますよ。
センターパイプの形状変更から、静寂性は多少上った様ですけど・・・
当時のWRXとパルサーSiRは結構面白い車で、シフト繋げ難くて楽しませていただきましたがね。


っと言う事で深く考えない方が、精神衛生面上は楽になるというお話でした。

書込番号:21161507

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2017/09/01 17:49(1ヶ月以上前)

>どりんどりんさん
私のような素人にはよくわかりませんが、走行性能に必要なところに重量がいっていて、天井が重いと重心が高くなってよくないので、屋根は軽量化するということでしょうか。

>ヤンバルアカイナンさん
たぶん私への質問だと思うのでお答えしますね。
私はS4がすごく気に入ってます。だからこそ、好きだったBPから乗り換えを決意したのです。
ただS4の数少ない私にとってのウイークポイントが雨音だったということです。今回、D型になって遮音性が上がっているという記事をあちこちで見かけましたので、もしそれが雨音にも効いているのなら私はウイークポイントがなくなるので、買い替えを考えてもいいかなという気持ちで質問させていただいたのです。
決してS4をディスる気持ちから質問したのではありません。

書込番号:21161524

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2017/09/01 21:13(1ヶ月以上前)

まぁそうですね。
イメージですけど、バットを普通に持ってメトロノームのように振るってみると、かなり重く感じますが、逆さまにして同じことをやると、軽く感じます。
重量が同じでも、後者の方が同じ力で素早く振ることができます。

雨のテンテン音については、
A「改善された」
B「まだ全然ダメ」
C「え?全然わかんない…」
…と、必ず意見がわかれます。
音は感じ方が人それぞれですので。
できればご本人自ら試した方がいいのですが、同条件の比較が必要ですし、難しいですね。

書込番号:21162018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/01 23:43(1ヶ月以上前)

>どりんどりんさん
そうですね。やはり音の感じ方は人それぞれですから、最後は自分がどう感じるかでしょうね。
なので、試乗して自分の感覚で判断したいところですが、週末、自分の住む地域は雨が降らないようなので、雨中の試乗はまだ先になってしまいそうなので、とりあえず、晴れの日に乗って、ガラスの厚さを増やしたりしたことにより静粛性がどれだけ上がっているかぐらいをチェックしてこようと思っています。

皆さんの回答すべてをグッドアンサーにしたいところですが、どりんどりんさんの回答をグッドアンサーとして、このスレを解決済みにしたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:21162500

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nsxxさん
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2017/09/01 23:44(1ヶ月以上前)

軽量化のためではないでしょうか

最近の車は高張力鋼板が多用されています、同じ重量ならば鋼板を薄くできるわけです。

薄くて硬い鋼鈑ならばよく響くでしょう。

クラウンクラス以上の高級車であれば、防振、吸音材が多く入っています、それなりに重量2トン以上になります。

洗濯機に使われている鋼板(鉄板に樹脂をサンドイッチ)を使えば、静かになるでしょうが、強度はありません。


書込番号:21162504

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2017/09/02 10:04(1ヶ月以上前)

正確には遮音性じゃないですよね。遮音性、音を遮るというのは、外部で発生した音が内部に通過することを遮る性質のことです。雨が屋根に当たって発生する音を小さく抑えるのはなんだろう。「制振」とか「防振」とかでしょうかね。
まあ性質や対策はだいたい一致するし、話の流れがおかしくなっているわけではないので余談ですが。

で、鉄板が薄くなっており、かつそんなに高級車でもなく、優先度も高くないのであれば、なかなか難しい改善項目ですね。背の高いSUVなら屋根に溝が入っているものもありますが。個人で対応するのが良さそうです。

遮音より先に音の発生防止が重要課題なので、対策順序は鉄板の防振が先、その対策後に遮音・吸音材ですね。

私は以前やりましたが
・一度内張を剥がす
・屋根の内側を加工する
 ・制振塗料を塗る
 ・鉛やゴムを貼る
 ・内張との隙間に吸音材を入れる
でそこそこ変わると思います。屋根全体じゃなくて一部でも、振動しにくくなればたぶん音量は減ります。
(固有振動数が変わって共鳴して逆にうるさくなる可能性はあるかも?)

今の車では屋根は面倒なのでやらず、ドア内側にだけ鉛を貼るDIY加工していますが、(屋根の雨音は関係ないですが)遮音・水はね・ドアを閉める音・スピーカーの音質などドア周りのいろんな音について、満足度は高いです。粘着剤付きのものが便利です。ただ結構な重量になりました。屋根全面にやるとかなり重たいので、例えば5cm幅の鉛テープを隙間を空けながらいろんな角度で不均一に貼る (特定の固有振動数を出さないため) とかどうですかね。
前に乗っていた車はゴムを貼っていましたが、効果は鉛と比べていまいちでした。
重量を気にされる方は市販のデッドニング素材の方が考えられていて良いかもしれません
車内に塗料を塗るのは臭いなど問題になる方もいると思うので、車内/室内使用可かご確認ください。

書込番号:21163342

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2017/09/05 06:49(1ヶ月以上前)

限定車でカーボンルーフがでるそうですけどカーボンルーフは音は五月蝿いんでしょうか?

書込番号:21170735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/05 13:12(1ヶ月以上前)

カーボンは自己減衰力が高いのを利用してスピーカーの振動版等にも使われているので音は静かになる筈です。

ルーフにカーボン調のシートを張っても制振効果は多少あるかも?

書込番号:21171501

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S4リプロ

2017/08/26 19:18(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

クチコミ投稿数:28件

S4をこよなく愛する皆さま、こんばんは。

以前にレヴォーグ版で、スーパーアルテッツァさんが書き込みされたS4リプロについて、本日ディーラーで確認したところ、私のC型でも対応していただきました。なので、AからCまでの型にお乗りの方で、何もされていない方は、ディーラーに確認してみてはいかがでしょうか。
内容は、エンジン回転の安定と、充電制御の改善でバッテリーの寿命が延びるようなことを言っていました。
以上、情報提供させていただきました。

書込番号:21147245

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2017/08/26 21:29(1ヶ月以上前)

> 充電制御の改善でバッテリーの寿命が延びるようなこと

順当に考えると、旧が過充電か充電不足ということなんでしょうかね。。。

書込番号:21147604

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2017/08/27 13:15(1ヶ月以上前)

>スピードアートさん。

>順当に考えると、旧が過充電か充電不足ということなんでしょうかね。。。

いろいろと、細かい説明は受けましたが、よく分からないです。中途半端な情報提供ですみません……。

書込番号:21149090

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2017/08/27 13:44(1ヶ月以上前)

>らぶふぉ〜さん

バッテリはナマモノですので、該当する事象を体験していらっしゃらないとわからないでしょう。

ただ言えることは、少数のユーザが問題としたところでなかなか修正されないのが常なところ、効能を明示してきたのであれば、何がしか心当たりのある方が少なからずいらっしゃる可能性が高いのではないかと思います。

たとえば、明らかに通常の使用方法なのにバッテリ交換を余儀なくされたとか、お客様感謝デイ等のバッテリチェックで思いもよらず劣化が検出されたとか?

バッテリの状態、それが充電状態にあるか否かは、シガーソケットの電圧をエンジン始動前、ならびに始動中に継続的にモニターしていればおおよそわかりますので、修正のビフォーにていろいろな条件で電圧を見れば、いずれかがわかるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、始動中に13V以下をよく見るなら充電不足に陥り易く、14V以上を良く見るなら過充電に陥り易い。
そして、プッシュ式では見方が微妙ですが、エンジン始動前に12Vを切る様であれば、充電不足ないしは劣化。。。

これまでバッテリ交換をしていないとして、リプロアフターでも劣化が出ているとある程度後者でわかります。
(バッテリチェッカの方が正確ですが)

書込番号:21149143

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クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:159件

2017/08/27 18:57(1ヶ月以上前)

リプロでアイドリングの不安定が改善されるのかなあ

前のEJターボはECUを社外品に替えても安定してたけど・・
直噴だから仕方なしかなとあきらめていたけど

変にいじられても困るし、あぁでも1.6L車みたいにエンジンが壊れるまで回り続けますってのも嫌だなあ

書込番号:21149747

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クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/06 12:58

来月点検なので、リプロに付いて問い合わせました。

充電制御の変更とエンジン回転数のハンチング改善だそうです。

書込番号:21255758 スマートフォンサイトからの書き込み

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