『ガソリン車を推して下さい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ガソリン車を推して下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン車を推して下さい!

2015/10/26 22:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

メインで乗っている車が1年半で3万キロになんなんとしていて、ある自動車屋さんにシビアコンディションと言われてしまいました。
そこで、コンパクトカーをもう一台追加して、両車とも大切にして、長く乗ろうか?と考えるようになりました。
そこで評判が良く、気になっていたデミオのディーゼルを試乗しました。
エクステリア、インテリア、ハンドリングは申し分ないのですが、話題をさらったディーゼルは、どうも自分にはフィールが合わず、困ってしまいました。
そこで、1.3Lガソリンもありかなと思い、試乗したところ、ディーゼルにはない軽やかなハンドリングにウキウキして、素直に出るパワーにも感心しました。
そこで、デミオのガソリン車をお持ちの方に、ガソリン車のよいところ、またぶっちゃけネガなども含め、是非とも背中をぐい〜と押して、推していただきたい、と思います。
また、グレードやオプションのお勧めもありましたら、併せてお願いします。

書込番号:19262642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/10/26 22:33(1年以上前)

>そこで、コンパクトカーをもう一台追加して、両車とも大切にして、長く乗ろうか?と考えるようになりました。

2台持ちは税金も任意保険も車検等の維持費も2台分必要です(年間10万位として10年で100万円行くかも?)
1台を5年位で乗り換える方が経済的に思えますがいかがでしょうか?。

書込番号:19262710

ナイスクチコミ!20


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/26 22:34(1年以上前)

他人に背中を押してもらえないと買えないのであれば、
無理に買う必要は無いと思います。

それより、もう一台買えるくらいなら、
今の車をきちんと整備して乗ればいいんじゃない?
基本的なメンテナンスはもちろんだけど、
交換すべき部品はきちんと交換したり、
社外品(足回りやシート等)も活用してみたりと。

どれだけの距離で乗り換える予定かは知らないけど、
仮に10万kmだとして、5万kmずつ2台と1台で10万kmだと後者の方がいいと思うよ。
どうしても2台必要な理由が他にあるのなら別だけど。

書込番号:19262712

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/10/26 22:43(1年以上前)

ちょっと勘違いが1点ありました

1年半で3万kmでしたね、1年で3万kmオーバーと勘違いしていました(なので5年で15万km走るから買換えとの考えでした)

1年半で3万kmなら6年で12万kmなので7年位で乗り換えが良いのかも知れません。

書込番号:19262741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/10/26 22:54(1年以上前)

コンパクトカーの魅力って何でしょう?

クルマに趣味性を求める場合を除けば、手に入れ易い価格とコスパの良さが魅力だと考えます。
デミオ≒ディーゼル車みたいなイメージがありますが、ガソリン車こそ”らしい”のではないでしょうか?

>グレードやオプションのお勧めもありましたら

フルオートエアコンとLEDライト、それと安全装置類はあった方が良いと思います。
となるとガソリン車の上位グレード、或は価格を最優先して下位グレードを選ぶのも乙なモノですね。

書込番号:19262776

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2015/10/26 23:10(1年以上前)

北に住んでいますさん

ありがとうございます。
経済性を考えるとおっしゃる通りですね。
でも距離を乗るので、現車を少しでも休ませたいと考えました。


民の眼さん

おっしゃる通り、意思が弱いのです。
というか、ディーゼルばかり脚光を浴びているけれど、ガソリンはいいぞ!というご意見も聞きたかったのです。


マイペェジさん

ありがとうございます。
今乗っているのはミドルクラスですが、相棒が乗っているシトロエンのC3がとても良いので、コンパクトカーにとても魅かれています。
下位グレードに乗るというのが乙、という感じ、とても好きです。

書込番号:19262823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2015/10/26 23:21(1年以上前)

こんばんは、

家庭の事情で欲しくてもコンパクトは選べないのですが、
もし私がデミオを買うなら間違いなくガソリン車です。

理由その一、フロントが100kg軽い、FFコンパクトでは
特にハンドリングにおいて大きな差がでると思います。
理由その二、コンパクトは回してこそ面白い!
常用4000、ダッシュ時には5000,6000当たり前なんてことはディーゼルには無理。

もちろんディーゼルが嫌いというわけではありません、
大きく重いクルマだったら、トルクのディーゼルを選びます。

書込番号:19262852

ナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/26 23:24(1年以上前)

とりあえず、メインで乗ってる車種が何なのか?
現車を何年(何万km)乗るつもりだったのか?

こういう情報が無いと適切なアドバイスは得られないんじゃないかな?
極端な話、現車がクラウンクラスだったら+1台でデミオは役不足だろうし。

書込番号:19262867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/26 23:52(1年以上前)

シトロエンC3、いい車ですよね。
次に乗るならC3もいいなと思っています。

フランス車といわず、乗るなら営業車でない素のグレードが好きですので
自分が買うならガソリン車の13Sですかね。

私もディーゼルの加速感というか回転数の上がり方にイマイチ清々しさを感じませんでしたし、
ガソリンであればドライブセレクションスイッチがあるので、
気分と同時に走りを切り替えるのも面白いと思います。

書込番号:19262957

ナイスクチコミ!6


PC家電さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/27 00:03(1年以上前)

現在、13sに乗っている者です。

私も当初はXDを購入する予定でしたが
試乗したガソリン車の楽しさに惹かれて13sを購入しました。
購入して良かったところですが
・軽快にカーブを曲がれる
・吹け上がりも軽快で3000〜4000回転までエンジン
を回すのが楽しい(スポーツモードが特にいい)
・法定速度で走るのであれば1200〜2000回転で
走れる
ロードスターみたいにあまりパワーはないけどエンジンを回して自分で操って走る喜びがあります。
2人まで乗車なら高速でもパワー不足は感じません。しかし回して走ると燃費は悪いです

書込番号:19262992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2015/10/27 00:28(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

ありがとうございました。
おっしゃる通りと思います。

>TRAINさん
C3の良さを分かってくださる方がいて、我が事のように嬉しいです。明日も相棒のC3で仕事に向かうので、お伝えしますね。
C3はデミオのディーゼルとほぼ同じ価格帯です。相棒が乗っていなければ、欲しかったです。

>PC家電さん

実際に乗ってらっしゃる方のお話が伺えて嬉しいです。
そうなんですよね、小排気量のエンジンを回して乗る!この快感は何にも代えがたいものがありますよね。
教えて頂きたいのですが、回して乗るとどのくらい燃費悪くなりますか?

>民の眼さん

私はボルボV60T5に乗っています。クラウンは乗った事はありませんが、価格帯は同じ位でしょうか。
その上で、デミオが役不足とは思いませんでした。
コンパクトカーの魅力、特にデミオにはそれがいっぱいあると思います。

わたしのスレの立ち上げ方が悪かったと思いますが、2台持つことの是非ではなく、デミオ1.3の自慢をどんどんしていただけたら嬉しいです。
デミオは国産の同クラスでは群を抜いて、運転が楽しい車だと思いますので。

書込番号:19263059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PC家電さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/27 00:45(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

高速を300Kmの長距離運転で80km/h+追い越しで走った時は燃費は22km/L
街乗りでは15km/L前後ですね。スポーツモードを多用すると12〜13km/Lぐらいに落ちました。

書込番号:19263089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2015/10/27 07:15(1年以上前)

>PC家電さん
お返事ありがとうございました。
そうですか、極端に落ちますね(笑)
でも、楽しいでしょうから、私も所有したら多用しそうです。

書込番号:19263394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/27 11:55(1年以上前)

モーターのように素直に吹けあがるのが楽しいですよ。
燃費はpc家電さんとほぼ同じくらいです。

書込番号:19263926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/27 12:15(1年以上前)

スレ主さんの意図とは違う意見になってしまうので申し訳ありませんが、V60とか欧州の車であればガンガン距離乗る方が車にはイイと思ってます。
むしろ距離が伸びないチョイ乗りが嵩む方がシビアコンディションだと思いますので、他の方と同じくV60を乗り倒すのが一番経済的で車にも負担をかけずに良い状態になると思いますが・・・

書込番号:19263977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/27 12:46(1年以上前)

全くの別車種ではありますが,1年に2万2千〜2万6千kmくらい走る私は,前の車を10年25万km乗りました。

分類上はシビアコンディションなのかもしれませんが,エンジンは最後まで快調でしたよ。
(2L4気筒ガソリン,一応フランス車)

書込番号:19264038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/27 12:49(1年以上前)

>sagaponさん

ありがとうございます。
そういうの、本当に楽しいですよね。
最近ずっとターボなので、久々にNAの気持ちよさを味わいたいです。

書込番号:19264043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/27 13:07(1年以上前)

>もも11さん
>をーゐゑーさん

ありがとうございます。
私よりもっと距離を乗られる方がいるのですね。
私の場合、距離は乗りますが、そのうち街乗りの割合が多く、結果ストップ&ゴーが多いので、その上重量があると駆動系等に良くないのでは、と考えてしまいました。

書込番号:19264086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/27 13:27(1年以上前)

ナザレのブオーニさん

ストップゴーが多い街乗りとか、一度の距離が10キロ以下なら
ディーゼルの利点が活かせないのでガソリン車の方が良いと思います。

高回転域までスムーズに回るエンジンのフィーリング、フロントがライトで
ハンドリングも素直で軽快なガソリン車の方が乗りやすいです。

ただ日常長距離を走るとか、ドライブが趣味であれば、総合的に走りが
満喫出来るのはディーゼルとなります。

結論として、他人から見ればデミオはデミオ、エンジンを気にする必要はありません。
用途や自分のフィーリングに合った車を購入された方が良いと思います。


書込番号:19264123

ナイスクチコミ!6


Keep leftさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/27 18:20(1年以上前)

私は13Sにしたんですが、LEDにしなかった事を後悔してます^^;
明るさ云々の感じ方は人それぞれだと思うのですが、ハロゲンだと眼の形が違うんですよね。残念。
なので下位グレードの場合LEDは付けておいた方が良いと思います。
必然的にパッケージになりますけど。

燃費ですが、私は片道約15km(時間にして約40〜50分)を通勤して16km/L前後です。
エアコンを使わない時期は17〜18km/L近く走ります。
ご参考までに。

ガソリンデミオ、文字通りコンパクトで軽快で、気に入ってます^^

書込番号:19264684

ナイスクチコミ!6


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/27 19:07(1年以上前)

ガソリンユーザーとしては断定的にディーゼルの方が走りがいいとか言われるともぞもぞしてしまいますね。
どっちも特徴があって選ぶのは人それぞれって感じですね。

書込番号:19264793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 06:20(1年以上前)

>Keep leftさん
貴重な情報ありがとうございます。
LEDの有無で、顔つきが変わるのですね。
とにかくオプションが多くて、カタログを読んでもわからないことが多いですね。

書込番号:19266141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 06:25(1年以上前)

>sagaponさん
ディーゼルが好みの方ならそうでしょうが、私のようにフィールが合わない者には、ガソリン車のデミオの方が「いい車!」ということになるでしょうね。
sagaponさん、もぞもぞしないでぞむぞむしましょう。あんまりうまくないか(笑)失礼しました。

書込番号:19266145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 08:36(1年以上前)

4WDには興味ありませんか?
さらにバランスが良くなりますよ!
MTは選べませんけど・・・

書込番号:19266381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 10:59(1年以上前)

>世間知らずな男さん
なるほど。
ただ4駆は重いのでは?
それこそ1.3Lだと少し荷が重くありませんか?

書込番号:19266608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 11:19(1年以上前)

僕も最初はそう思いましたが
乗ってみるとそうでもないですよ。
でも1.5Gがあればな〜とは思います。

書込番号:19266645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 12:13(1年以上前)

>世間知らずな男さん
そうですか。
試乗車あれば乗ってみたいですね。

書込番号:19266731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/28 14:25(1年以上前)

>メインで乗っている車が1年半で3万キロになんなんとしていて、ある自動車屋さんにシビアコンディションと言われてしまいました。
>そこで、コンパクトカーをもう一台追加して、両車とも大切にして、長く乗ろうか?と考えるようになりました。

メインで乗っているクルマが・・・
ってことは、
セカンドカーがあるんでしょうね。

要するに
セカンドカーをデミオ・ガソリンに買換えたいのかな?

単純にメインカーの走行距離を抑えたいのなら、
今のセカンドカーの利用頻度を増やすだけで済むような気が・・・


書込番号:19267016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 15:33(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
かつては2台所有していたこともありましたが、現在は1台しか持っておりません。
メインと書いたのは誤った表記でした。
良く登場する相棒のC3に乗せてもらう、運転させてもらう頻度が多く、図々しくも無意識に自分の車をメインと書いてしまったのだと思います。誤解を与えてしまい、すみませんでした。

書込番号:19267135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 15:36(1年以上前)

ギア比が違うからもしかしたらFFより加速がいいかも。
もちろん燃費が落ちますけどね。
それでも街乗りメインで16〜17km/lはいきますよ。

書込番号:19267146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 15:59(1年以上前)

>世間知らずな男さん
レヴュー拝見しました。
4WDは、重い、走らないというイメージしかありませんでしたが、世間知らず男さんのように実際乗ってらっしゃる方のお話は説得力があります。
なんだかとても興味出てきました。
近くのディーラーに試乗車あるか問い合わせてみますね。

書込番号:19267190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/28 16:30(1年以上前)

>かつては2台所有していたこともありましたが、現在は1台しか持っておりません。

なるほど。
それならセカンドカーの増車ですね。

ファーストカーの車種にもよるでしょうが、
ガソリンの方がイイような気がします。




書込番号:19267253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/28 18:41(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

13S-Lパケ(FF、AT)のオーナーです。
デミオの4WDシステムは、私のような雪の積もらない都会では不要です。
DSC(横滑り防止装置)とTCS(タイヤの空転を防止する装置)が標準装備されていますから
4WDの必要性も感じません。
FFで十分楽しいですし。
街乗りでは、4WDはむしろ、重量増でのデメリットの方が大きいような気がしますね。
雪国住みの方以外は買う意味ないです。
4WD買うならディーゼルの方が良いと個人的には思いますが。
買い得感は、13S-Lパケ(FF、AT)です。

書込番号:19267554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/28 18:48(1年以上前)

コンパクトカーを2台となれば、性格の違うディーゼルという
選択肢も有りではないでしょうか。

サイズが同じガソリン車を2台より楽しそう。

『今日は高速使って長距離なんでディーゼルで行こう!』
なんて羨ましい限りです。

ただガソリン車を試乗されてパワー不足を感じなかったら
ガソリン車にされた方がコスパも含めて満足感は高いと思います。

ディーゼルは個性が強いんで感覚に合わなければ嫌になる
危険性もあります。

書込番号:19267571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/28 19:26(1年以上前)

>午後の春雨さん

スレ主さんはXDの試乗で合わないといわれています。
また、同じコンパクトカーといっても性格が違うのはガソリンの方だと思います。

C3はクラウン並みのコンフォートな乗り心地と、ゴルフ並みの直進安定性を持った異色のコンパクトカーです。
圧倒的なトルクはありませんが、疲れにくい大柄なシートとクルーズコントロールが標準でついており
長距離もこなすロングツーリングカーでもあります。

対して、鼻先の軽いデミオはハンドリングの軽快感があり、街中やワインディングが楽しい車です。

乗り分けるなら強力な加速と余裕はV60に任せるとして、オールマイティに乗れるC3、
たまにハンドリングを楽しみたいならデミオ1.3Lがいいのではないかと思います。

書込番号:19267691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 19:35(1年以上前)

>鬼のささやきさん
なるほど、FFでも十分ですか!
そういうご意見をいただきたかったのです。
なにか、これだけはつけておいた方がいい、というものはありますか?
また、わざわざ走りに行かれるとしたら、どのような場所にいかれますか?
単なる移動手段として所有されているのではないと、文面からうかがえますので。


>午後の春雨さん
上の方にも書きましたが、今所有の車はいわゆるDセグメントで、コンパクトカーではありません。
友人のBMW320iを借りた時もそうでしたが、郊外に行くと爽快なのですが、これらのミドルクラスは、町中ではちと持てあまします。
ですから、町中をきびきび走り、たまには遠出も出来、まれに峠なども走りたい。そこでデミオがうってつけではないか、と。
ただ、別の知人の320dを借りた時も、新しいボルボのディーゼルの試乗でも、またデミオディーゼルもそうですが、その力強さ、経済性は魅力的であるものの、残念ながら私には爽快感は感じられません。
子どもの頃、常にバスで酔った記憶が、カラダに染み付いているのかもしれませんね。
相棒の持つC3という、みなさんがたぶんノーマークのシトロエンのエントリーモデルが、本当に心地よく、走る喜びに満ちているので、それに触発されたのだと思います。
同等以上のパフォーマンスを、デミオ1.3は叶えてくれるのでは、と思っています。

書込番号:19267718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 19:40(1年以上前)

>TRAINさん
C3は私の車ではありません!(笑)
でも、本当に良くご存知ですね。
デミオの板で恐縮ですが、シトロエン恐るべしです。
プジョー以上に「猫足」です。
みなさまも、機会があれば是非試乗だけでもしていただきたいですね。

書込番号:19267728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/28 21:16(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

デミオを購入してもC3に乗る機会があるのかと思ってました^^;

最近、次に乗る車はマツダ アクセラ15S、ルノー ルーテシア ゼン、シトロエンC3のどれにしよう
と日々妄想してまして、C3も試乗をしてゼニスウィンドウの開放感と乗り心地、ロングツーリング性能に
とても惹かれたもので、色々調べでいたんです。

デミオ13Sも検討してたので調べてましたが、クルーズコントロールがないのが惜しいなぁということで
候補から外れました。(XDにはあるようです)
話の中からストップ&ゴーが多い街中から郊外の長距離の道に出るような印象を受けましたが、
クルーズコントロールは必要ないのでしょうか?

書込番号:19268071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/28 21:37(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

オプションとしては、AT車を買うなら、ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)は付けた方が良いですね。
ドライブセレクションスイッチで『スポーツモード』でのドライビングには必須アイテムですw

私は殆んど街乗りでの使用ですが、ワインディングにたまに行きますよ。
大パワーのターボ車に以前に乗っていましたが、やはり小排気量のNAでブン回して走るのは楽しいです。
車歴はNAユーノスロードスターが最初の車なので、やはりNAが一番いい楽しいですね。

書込番号:19268147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 21:49(1年以上前)

>TRAINさん
追随式のクルーズコントロールは本当に便利で、長距離の高速走行や、渋滞中でも本当に重宝します。
逆に、追随式でないと便利な反面、かえって危険ではないかと思っています。
普段、安全面パーフェクトのボルボに乗っていると、自動ブレーキが付いてない友人や知人の車を運転する時、異常な緊張をします。

C3は、今後も乗せてもらいますが、基本
人のものなので(笑)

書込番号:19268195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/10/28 21:54(1年以上前)

>鬼のささやきさん
1.3Lにパドルシフトつけられますか?
それはいいですね。

私はかつてロードスターのNBに乗っていました。楽しかったですね。
幌が雨漏りして泣く泣く替えましたが。
こんなこと書くと叱られそうですが、NDロードスターより、デミオの乗り味の方がNA、NBに近い気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:19268212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/29 18:18(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

パドルシフトは付けられますよ。(ディーゼルは標準装備)(13Cは取付不可だったかと・・)
私は、ケンスタイルのロングパドルシフトに交換しています。
コレ↓
http://www.kenstyle.co.jp/product/long_paddle_shift.html
操作性がUPして良いです。

書込番号:19270148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/29 18:38(1年以上前)

>鬼のささやきさん

拝見しました。
なんか物々しいですね!
でもカッチョいいです。
ガソリン車にパドルシフトつけられるとわかりました。
パドルシフトでマニュアルのように乗ると、燃費は極端に落ちたりしますか?
スポーツモード並みでしょうか?

書込番号:19270205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/29 18:50(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

>パドルシフトでマニュアルのように乗ると、燃費は極端に落ちたりしますか?
>スポーツモード並みでしょうか?

燃費が極端に落ちることはないですね。
スポーツモードは回転数が上がりますので多少は落ちるでしょうが・・。
というか、わたしは基本的に燃費は気にしない人なのでw

書込番号:19270240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/30 00:07(1年以上前)

御存知かもしれませんが、オーディオレス(スマートナビ)にしちゃうと
パドルシフトつけられなくなるのでご注意ください。

私はオーディオレスで発注してから気づいたので…
オーディオレスでもつけられるようにならんかなぁ…

書込番号:19271315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/30 18:57(1年以上前)

>鬼のささやきさん
燃費気にしませんか(笑)
私はこれまで燃費の良い車=13キロ/L以上に乗ったことがないので、多少憧れます。
しかし、昨今の燃費至上主義には少しハテナを感じます。
走る楽しみをスポイルして…では少し悲しいですね。まあスポーツカーでも燃費を全く無視できないご時世だから、仕方ないのかも知れません。
もしデミオを買ったら、私も燃費に目をつぶって爽快に走っちゃうでしょうね。

書込番号:19272814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/30 18:59(1年以上前)

>ペロームさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
購入することになった場合、ちゃんとチェックしますね。

書込番号:19272820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 デミオ 2014年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2015/10/30 20:45(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

文脈を追えていないかもしれませんが、
デミオのガソリン車は名車だと思いますよ。

発売直後にガソリン車に試乗しましたが、
とてもバランスのいいクルマだと思いました。

しかも安い!
セカンドカーとして所有するにはもってこいだと思います。
もちろんメインのクルマとしても積極的に選んで間違いはないと思います。

ガソリンとディーゼルのデミオを比較すると、
ガソリン車はハンドリングが軽快で乗り心地がマイルド
ディーゼル車は俊敏な加速でカッチリとした走行感
といった印象です。

ちなみに、私はアクセラスポーツ XDに乗っていますが、
デミオのガソリン車を親にプレゼントできたらいいなぁ、なんて思っています。

書込番号:19273109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/30 22:16(1年以上前)

加速と実燃費(現実の燃料費用)ならディーゼルでしょう。

それ以外はガソリンの方が優れていると思います。

実用車としてのトータルバランスはガソリンの方が高いでしょうね。

書込番号:19273426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/30 22:45(1年以上前)

>汽車ポッポーさん
ありがとうございます。
名車!ですか。
なんだか興奮する形容ですね。
ますます欲しくなってきました。

書込番号:19273526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/10/30 22:57(1年以上前)

>kakkurakinさん
コメントありがとうございます。
当初、ハナからディーゼルしか眼中になかった自分が、滑稽に思えます。
冷静に考察すると、ガソリン車の良さが見えてきました。
デミオって、両モデルとも傑作なのでしょうね。

書込番号:19273566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 デミオ 2014年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2015/10/31 00:17(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん

間違いなく名車だと思いますよ。
過去レビューでも書きましたが、走りで比べれば国産のコンパクトカーではライバルがないと思います。
また、実は衝突安全性の高さなど安全面でもクラストップレベルです。

デミオのガソリン車の何がすごいかというと、全体的なバランスだと思います。
ディーラーマンでさえ言っていましたが、「もはやデミオではない」熟成度の高さがあります。

ディーゼル車は、病みつきになるような豊かなトルク感とスペシャルな燃費性能が魅力ですが、
ガソリン車も、静粛でしなやかに加速し、「SPORT」モードを使えばグッとパワーが増します。

ディーゼル車はフロントヘビーですので、何度か乗って慣れればまた感じ方が異なってくると思いますが、
ガソリン車の走行感がしっくりときたのであれば、そちらを選んでも後悔はないのではないでしょうか。

書込番号:19273825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 13:06(1年以上前)

>デミオの4WDシステムは雪の積もらない都会では不要です。
>雪国住みの方以外は買う意味ないです。

雪国以外の地域でも4WDは結構売れてて
そういう人たちからの満足度がなかなか高い
・・・とディーラーの方は言ってましたよ。


ガソリン車はDPF走行とか気にしなくていいのがいいですね。

書込番号:19274910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 14:17(1年以上前)

>話題をさらったディーゼルは、どうも自分にはフィールが合わず、困ってしまいました。
そこで、1.3Lガソリンもありかなと思い、試乗したところ、ディーゼルにはない軽やかなハンドリングにウキウキして、
素直に出るパワーにも感心しました。


もう結論は出ているのに、これ以上何を推してほしいのでしょうか?

書込番号:19275079

ナイスクチコミ!3


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/31 14:24(1年以上前)

別にデミオのガソリンディーゼルどっちにするか悩んでる、というスレじゃないですよ、

書込番号:19275097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 14:34(1年以上前)

>sagaponさん

ですからスレ主さんは、デミオのガソリン車の購入意欲はあるわけですよね。
悩んでいないのなら、推すという表現がおかしいのかな。

書込番号:19275117

ナイスクチコミ!4


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/31 20:12(1年以上前)

購入候補として感心があるものだからこそユーザーの声が聞きたかったのでは

書込番号:19275961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/10/31 21:37(1年以上前)

>sagaponさん
フォローありがとうございます。

>佐竹54万石さん
紛らわしくてすみません。
ディーゼルを買う気満々でしたが、フィールが合わなくガソリンが良いかな、と思いました。しかし、話題も評判もディーゼルがさらっていて、ガソリン車についての情報が少ない。そこで、ガソリンモデルを所有している方にその良さ、あるいはネガ、また有益なオプションなどの情報も含めて教えていただきたかったのです。

書込番号:19276210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/31 22:19(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん


試乗でオーナーでないなら
レビューで良くない?みんカラ見れば

書込番号:19276361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/10/31 22:35(1年以上前)

>ショータロー28号さん
そうなんですか?

書込番号:19276412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 22:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:103件

2015/10/31 23:05(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん
突き放し系レスが多いのは、デミオスレの特徴かも知れません。気にする必要は無いですよ^^
試乗程度では分からない、ポジ・ネガ両方の情報は、実際の所有者しか知りませんが残念ですよね。
私自身はオーナーではありませんが、高速域のハンドリングの落ち着きに関して、マイナーを待った方が良いと感じています。

書込番号:19276505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/31 23:10(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん
こんばんは^^

自分は逆にガソリン購入するつもりでしたが、ディーゼル購入しました。
ガソリンはアクセルそっと踏んでも敏感というか勢いよくスタートして、軽やかで加速も良いなと。
出だしが良い分そこから踏み込んだ時に若干加速悪く感じました。ただ出だしが良い分そのように感じただけかもです。ディーゼルは出だしがアクセルをそれなりに踏まないともっさりしてましたが、個人的にはこっちの方がしっくりきました。

ディーゼルは以前に2.2の方に少し乗った時に音と振動が大きく気になったのですが、デミオも最初は気になりましたが、思ったより静かで振動も気にならなかったので、ディーゼルにしました。ちなみにアテンザのMC後は凄い静かでした…。

高速もよく乗るのも理由の一つです。街乗りだけなら自分もガソリン選んでたかな。

自分にどっちが合うかどうかだと思いますので、
ナザレさんはガソリンモデルがフィットしたならそれで間違いないと思います。

どちらもいい車なのは間違いないですしね!
LEDヘッドライトは絶対に付けた方が良いですよ。見やすいし、カッコいいです。

ガソリンでもミッドセンチュリー良いですよ^^

書込番号:19276518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/10/31 23:56(1年以上前)

>ギリセーフさん
試乗では高速走行出来ないので、貴重なご意見ですね。
ありがとうございます。

書込番号:19276617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/11/01 00:01(1年以上前)

>ナーノ2さん
そうなんですね。
ディーゼルと相性が良ければ悩まなかったのですが。
ミッドセンチュリーは、おじさんには少しこっぱずかしいので、アーバンスタイル(でしたっけ?)でディーラーと話しをしたら、アルミホイルとか色々付いてないとのことで、それも悩みの種です。
Lパッケージ以外だと、室内真っ黒で、今乗ってる車と同じなので、ちょっと避けたいのですがね。

書込番号:19276635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/01 01:13(1年以上前)

>ナザレのブオーニさん
アーバンスタイリッシュも良いですよねー。
同じく迷いました^^; 確かホイール以外にもステアリングなどが本革選べない、車線のはみ出し警告やハイビームコントロールなども選べませんでしたよね?色々と制限があったので…。せっかく良い内装なのに。。

試乗でも高速費やガソリン代などは払いますと言えばディーラーによってはOKしてくれるところありますよ。
買う直前の最終確認とかだとOKもらえそうな気はします。

ただ時間とるので平日じゃないと無理かと思います。
一度聞いてみては^^

高速に乗る機会それなりにあるのであれば、レンタカーでも良いししっかり試した方が良いと思います。
ガソリンの方はディーゼルと比べると安定感というか直進性が劣る感じがしましたが、これは自分が借りた車がガソリン15インチ、ディーゼル16インチによる差かもしれません。正直思ったより違いがありました。

その分街中では軽快な感じしますし、どっちも…とはなかなかいきませんよね。

書込番号:19276787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/11/02 18:22(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
ずいぶん長いスレッドになりましたので、ここで一旦閉じたいと思います。

これからも、デミオファンのみなさま、デミオを盛り上げていただければと思います。

書込番号:19281715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/03 04:10(1年以上前)

ナザレのブオーニさん

ディーゼルをセレクトしないなら、別にデミオだけに絞る理由はなくなります。

本末転倒、悩んでくださいね

書込番号:19283126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/11/10 20:30(1年以上前)

13S Lpkg 5MT乗りです。
ガソリンモデルの美味しいところを
最大限味わうなら、マニュアルです。
マニュアル乗れる環境なら、ガソリンモデルは
非常におすすめですよ。

元々軽いガソリンモデルのATよりもさらにフロントが20kg軽く、より軽快なハンドリングになります。
エンジンの絶対パワーは平凡ですが、下からトルクがしっかりとあり、レスポンス良好。
エンストし辛く、坂道のずり下がりも防止してくれるのでMTでも乗りやすい。
また、レッドゾーンまで嫌な振動なくスムーズに回り、その際のサウンドも軽やかで良いです。
なので、MTで操るのがすごく楽しいんですね。

「上質な車に乗ってる」感はディーゼルのATのほうが上ですが、
ガソリンのMTはまさに「ゴキゲン」とか「小気味好い」とか、そんな言葉がピッタリ。
(スポーティとはまた違う感じ)
操ってる、走ってるという満足感が非常に高い車に仕上がってます。
コンパクトカーだからこその楽しさを味わうならガソリンMT、オススメです。

書込番号:19305895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/11/10 20:34(1年以上前)

冷や水かけるつもりではないですが、ガソリンなら私Fitの方がエンジン・内外装デザインともども好きですなぁ

書込番号:19305907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/11 08:18(1年以上前)

スレ主さん、閉じるのはいいですが
それなら解決済みにしましょう。

書込番号:19307211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング