『DPF再生が70〜90キロで発生します。』のクチコミ掲示板

  • デミオをお気に入り製品に登録 <960

デミオ 2014年モデル

デミオ 2014年モデルのピックアップリストを作成
デミオ 2014年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

デミオの新車

デミオの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生が70〜90キロで発生します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生が70〜90キロで発生します。

2016/01/13 18:08(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 shohkanさん
クチコミ投稿数:17件

DPF再生の間隔が非常に短い為、同じ症状や改善された方がいらっしゃったら情報を頂きたいです。

昨年10月にミッドセンチュリー1.5DのATを納車され、現在まで4000キロ弱走っていますが、DPF再生が毎回70〜90キロぐらいで発生します。
ディーラーに症状の確認と改善をお願いしたのですが、短い間隔で発生はしているがエンジンやコンピュータ等には異常はみられなかったとの事で、強制再生だけの処置で、再生間隔は変わらずです。

走行的には毎日通勤で市街地を片道20キロ程走ります。休みの日には高速や市街地を100キロ程走り、チョイ乗りは殆どしません。
DPF再生が始まったら終わるまで駐車はせず、3〜4000回転前後キープで走り、大体いつも10〜20キロ内にはDPF再生は終わります。

改善の情報やアドバイスが頂けましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19488319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
かずDVDさん
クチコミ投稿数:105件

2016/01/13 18:42(11ヶ月以上前)

これから、こういった人が多く出ると思います。
ディーラーはもっとDPFについて契約前にきちんと説明するべきです。
て言うか、ディーラーの人もあまりDPFについて知らない人が多過ぎです。

書込番号:19488416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


りく♂さん
クチコミ投稿数:267件

2016/01/13 18:58(11ヶ月以上前)

>shohkanさん
心中お察し致します。

大変そうですね^^;

自分はcx-5のディーゼルを購入予定だったのですが
DPFが気になったのとDの対応が悪かったので見送ったのですが、頻繁にそう言う症状が出ると折角の楽しい運転も気が気でなくなりますよね(>人<;)

はやく解決するよう祈っております(^^)

書込番号:19488469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:599件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/13 19:24(11ヶ月以上前)

40000km以上走行した経験から、何点か申します。

まず、回転数ですが、3000以上で回す必要性に疑問を感じます。
私はDPF再生で意識して走りを変えません。
3000だと排圧が強いので、センサーが早めに完了を判断するけど、間隔が短くなるとか逆効果も疑われます。

再生中の駐車について。
これを神経質に考えると疲れるだけだし、無駄に走っても、有効燃費(意味がある走行距離で燃費を計算)は悪くなります。

下り坂などアクセルが弱めの走行では、再生時間が長くなる傾向があります。

オイルが劣化しているとき、再生間隔が短くなり、再生時間が長くなる傾向があります。
私は新車1000でオイル交換しました。
もしまだでしたら、オイル交換後まで様子を見てもよいかもです。

満タン法の燃費はどうですか?
平均速度40くらいで600kmくらい郊外を走って、満タン法で22くらいだったらDPFの間隔は気にしなくてもいいのでは?

あと、ガソリンスタンドを変えるとか。

記録をつけていないので感覚的ですが、新車5000までは、再生間隔が100くらい、その後、落ち着いて、200くらいまでのび、今は短くなりつつあると感じます。

書込番号:19488564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9651件

2016/01/13 19:29(11ヶ月以上前)

>現在まで4000キロ弱走っていますが、DPF再生が毎回70〜90キロぐらいで発生します。
>走行的には毎日通勤で市街地を片道20キロ程走ります。休みの日には高速や市街地を100キロ程走り、チョイ乗りは殆どしません。

私は、毎日通勤で都内を片道 4.5km 程しか走りません。
休みの日でも 100km なんて走りません。
休暇で長距離を一気に走ることはありますが、
普段の休みは特に使っていません。
使うとしたら、チョイ乗り専門です。


>DPF再生が始まったら終わるまで駐車はせず、3〜4000回転前後キープで走り

スレ主さんは MT ですか?
それとも ATで MTモードを使っているんですか?
私は、再生が始まっても目的地に到着したらエンジンを切ります。
回転数を上げて走ったりもしません。

それでも再生インターバルは 200km 前後ですよ。
「 今回は早いな 」 と思っても、150km くらいじゃないかなぁ。
最高は 700km を超えたと思います。
※どこかに書いたんだけど忘れました。


>改善の情報やアドバイスが頂けましたらありがたいです。

乗り方や使用環境じゃないような気が・・・
ディーラー(マツダも巻き込んで)に何とかしてもらうしかないと思います。
70〜90km 毎に自動再生してたら燃費は最悪だろうし、
エンジンオイルは 2500km も持たないでしょう。

エンジンオイルのチェックはしました?
70〜90km で毎回自動再生しながら4000kmも走っていたら、
とっくに Max を超えていますよ。
2500km くらいでアウトじゃないかなぁ。

書込番号:19488575

ナイスクチコミ!9


GTーfourさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/13 19:50(11ヶ月以上前)

スレ主さんこんばんわ

私はデミオではなくCX3のオーナーなのですが、
クチコミを読ませていただいた限りではおそらくDPF再生中のエンジンの回しすぎがDPF再生間隔を短くしてしまう原因のひとつになっていると思われます。
なぜかというと、DPF再生中のドライバーのアクセルの開けかた(エンジンへの負荷のかけかた)をコンピュータは常に学習しており、DPF再生中に常に高回転をキープするような運転をしていると、コンピュータが『このドライバーはエンジンに負担をかけるドライバーだな、これじゃDPFフィルタに煤が溜まりやすくなるから、次のDPF再生までの間隔は短くしとくか』てな具合に判断しているそうです。
逆に言えば、DPF再生中にエンジンへの負荷を押さえるような走り方をすれば、次のDPF再生間隔は長くとるようにコンピュータが学習してくれるということです。
ただし、このコンピュータの学習は新車時から毎回DPF再生時に学習を繰り返しており、回数を重ねるとなかなか学習させずらくなるので、学習をリセットしたい場合はディーラーにて『コモンレールインジェクタ補整』をしてもらうとリセットされます。
(これは新車1年点検の項目にあります、整備手帳を確認してみてください)
インジェクタ補整後のDPF再生中にはエンジンに負荷をかけない走り方をする(ストップ&ゴーの普通の街乗り運転で充分、煤を早く燃焼させたいからあえて低いギアで高回転をキープするような走り方は逆効果)と良いそうです。
スレ主さんはDPF再生中に3000〜4000回転回していると書かれていたのでそう思いました。
この知識はECUチューンをした時にRE雨宮の担当の方から教えていただいたので、間違いないと思いますよ。
実は私もECUチューン後に楽しいからとブン回してたら、DPF再生間隔が50キロなんて大変な事になっていましたから笑

参考になれば

書込番号:19488643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:9651件

2016/01/13 20:15(11ヶ月以上前)

>DPF再生中のドライバーのアクセルの開けかた(エンジンへの負荷のかけかた)をコンピュータは常に学習しており

そんな学習機能があるんだ。
知らなかった。

考えてみたら、
デミオXDで 3〜4000回転前後キープって凄いよなぁ。
ATで街中を結構な勢いでぶっ飛ばしても4000回転くらいまでだから、
あの回転数をキープしていると、確かにECUが勘違いしそう。


書込番号:19488738

ナイスクチコミ!6


GTーfourさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/13 20:18(11ヶ月以上前)

いま整備手帳確認したら
『コモンレールインジェクタ補整』ではなく
『コモンレール噴射システムの噴射量補整』でした!すみません(T_T)

書込番号:19488755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:19件

2016/01/13 20:30(11ヶ月以上前)

普段はデミオ、仕事でトラック乗ってますが冬場はDPF再生多い&再生時間が長いですよ。

気温が低いとDPFが規定の温度まで上がらず煤の燃え残りが出てDPFが再生完了と判断しても実際には煤が少しフィルターに残ってるので再生が必要と判断するまでの期間が早くなるらしい。

暖かい時期との差が極端に大きければ異常かと思われます。

ちなみにウチのデミオ(14000キロ、ECU書き換え済)は夏場100〜120キロ、冬場は80〜90キロでDPF再生になります。

書込番号:19488801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SnowRatさん
クチコミ投稿数:51件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/13 21:33(11ヶ月以上前)

使用環境を詳しく教えていただきたいですね。
アップダウンが多いとか、アイストップは使っているのか、暖気時間などなど。

経験から1つアドアイスを

アイドリング状態はススが発生しやすいので、環境のことも考慮してエンジン始動後はオイルがエンジンに回ったら(30秒で十分かと)ゆっくりと走り出してください。
エンジンだけでなく、ミッションや足回りも暖気運転するつもりで1キロぐらいは40キロ程度までの車速で丁寧な運転をしてください。
DPF再生間隔も長くなると思いますし、丁寧な運転の方が車の挙動がわかって運転も上達するような気がします。

寒いからとヒーターが効くまで暖気するとススはかなり発生します。
最近のエンジンはガソリンもそうですが熱効率がよいです。
とくにディーセルは熱効率がよいのでアイドリングではなかなか暖まりません。
ひざ掛けなど用意して走行しながら暖めてください。

私の場合、購入後に1度だけスノボの荷物を積む間10分程度アイドリングしていた時があったのですが、50キロ近く短くなりました。
普段はアイドリングは一切しません。
1回の走行距離が長いですが、購入後の平均は250キロ前後です。
通勤などの使用で一回の走行がさほど多くない場合は使い方で100キロとか平気で違ってきそうです。

また、過去スレでありましたが、石油会社でも大きく違うようです。
エネオス、出光あたりは安心かと思います。

書込番号:19489069

ナイスクチコミ!6


スレ主 shohkanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/01/13 21:35(11ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。
非常に参考になりました!
大のマツダ党で、デミオも凄く好きな車なので何とかしたいと思っていましたが凄く希望が持てました。

>GTーfourさん
良かれと思いやっていた事が逆効果だったんですね。
早速ディーラーにお願いしてみます。
非常に有益な情報ありがとうございます!

>ガンダム博士さん
オイル交換等はきっちりやっていたのですが、車を大切にしたいと思うあまり余計な事をしていたみたいですね。DPF再生もあまり意識はせずに普通に走らせる様にします。

因みに燃費は満タン方で測り、オール通勤で13〜15、オール高速で100キロ前後で走ってた時で20チョットでした。
通勤だとNDロードスターの方が燃費が良いくらいです。

>ぽんぽん 船さん
ATです。DPF再生時はMTモードで2速ぐらいで走ってました。
DPF再生多いとエンジンオイルの劣化も早いのですね。参考になります。オイルも変えてきます。

>MAPPY!さん
私と同じ様な間隔ですね。私の車だけが短いと言うのでは無いのですね。
夏場の経験がまだ無いので、一先ずスレのご意見を参考に対応してみようかと思います。
ディーゼル車は初なので、自分の車だけの異常なのか不安でしたので安心しました。

ありがとうございました!

書込番号:19489081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:411件

2016/01/13 21:46(11ヶ月以上前)

ウィークデーは嫁様が仕事に乗って行っていて
私は週末の日曜くらいしか運転しないので
DPF再生に出くわす事が少ないのですが

この間、塾の迎え往復6km程の
行き道の途中でDPF再生が始まったので
ATですがマニュアルモードで
3000回転をキープして走った所
自宅に着く手前でDPFが終わって
「おっ、早くおわるじゃん」って思ってたら
翌日、30kmだったか60kmだったか走ったくらいで
DPF再生がほんの数分発生しました。

DPF再生中に高回転をキープするのは
意味が無いように思いますねぇ。
と言うか高回転キープでセンサー類が勘違いというか、誤検知してそうな感じでした。
もしくは、高回転キープで何らかの原因(高温になり過ぎたとか)でDPF再生が中断されて中途半端再生状態で通常走行に戻ってしまったとか。。。


スレ主さん
DPF再生中の高回転キープをせずに
1000kmくらい走られたらどうでしょう?
その後、どう変わるかです。

書込番号:19489132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2016/01/13 22:59(11ヶ月以上前)

>shohkanさん

僕はCX-3乗りですが、似た様な経験があります。
でも全然気にしてないですねー^ ^
クリーニング始まったなーぐらいです。
クリーニング中でも普通にエンジン切ります。
また途中から始まるんで問題ないです。
こんな感じで良いでしょう。

書込番号:19489509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GTーfourさん
クチコミ投稿数:234件

2016/01/13 23:20(11ヶ月以上前)

スレ主さん

スレ主さんのデミオは走行距離4000キロとのことなので、次回オイル交換時にでもついでに噴射量補整をしてもらってはいかがでしょう?
(噴射量補整のみだと、してくれるディーラーとしてくれないディーラーがあるようです)
メンテでパックに入っていれば噴射量補整は1年点検時は無料ですが、、、それ以外のタイミングで噴射量補整を依頼した場合は有料だと思います。確か3000円から4000円だったと思います。

私はRE雨宮の担当さんから噴射量補整はできればオイル交換毎にしたほうがベストとアドバイスしていただいたので、オイル交換毎に合わせて噴射量補整を行おうと思ってます。

噴射量補整をしたあとは、通常となんら変わりない運転を行うことをおすすめします!

ちなみに私はECUチューン前のDPF再生間隔は毎回約200キロごとでしたが、チューン後は100〜110キロくらいになってます。
雨宮さんによるとRedomの場合はだいたいこんなもんらしいです。
燃費もノーマル比で3〜4キロ悪化です。仕方ないですけどね。

書込番号:19489593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件

2016/01/13 23:46(11ヶ月以上前)

DPFの課題に付いてコメントがされていますので、申し訳ありませんが、スレを借りて、教えて頂きたい事が有ります。

shohkanさん割り込んで済みません。
shohkanさんと同じXD Mid Centuryに乗っています。

DPFランプが無いのに、再生の開始と終了はどの様にして知るのでしょうか。
ディーラに聞いたら、i_Stopランプが消えたらとかIDM画面でとか言われたのですが、理解出来ていません。
高速で合流しようとしたら、いつもほど加速しなかった事とが有りましたが、これはDPF再生中なんでしょうか。
エンジンを切っても唸っている事が有るので、やはりディーラに聞いたら、ファンを回して冷却している音でDPF再生では無いといわれました。

皆さん、DPF再生中をどの様に調べているか押しえてください。
納車されたのは昨年7月ですが、DPFの再生中が分からないので、未だに何キロ毎に再生しているのか知りません。

宜しく、お願いします。

書込番号:19489700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2016/01/14 00:04(11ヶ月以上前)

>太陽の人さん
こんばんは^^

DPF再生はメーターの右横の所で瞬間燃費表示にしておくと、いつもより明らかに燃費が悪くなるのですぐわかります。

あとはモニターで燃費画面の背景がデミオでエンジンとバッテリーとエアコン?か何かのアイコンが3つ表示される画面があると思います。
そこの画面にDPF再生中でアイドリングストップできない時はDPF再生中のため…と表示されますよ。

加速が悪くなると感じたことはないですね。たぶんDPF再生とか関係ないんじゃないかなとは思います。
でもその日によって加速悪く感じる日やうるさく感じる日ありますよね。

書込番号:19489753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/01/14 02:18(11ヶ月以上前)

>太陽の人さん
前の方と大体同じですが、DPF再生時は確かにエンジン重たくなり、いつもと少しだけ違う音がしますね。毎回気がつくわけでは無いですが、DPF再生中アクセルパーシャルで走行している時なんかは、DPFが終わると明らかに車が軽くなる感覚があります。
後DPF再生中にエンジンを止めると、クーリングのためだと思いますがファンがしばらく回りっぱなしになります。ディーラーの人はそんなこと知らないんですかね?
後はやはり、瞬間燃費の悪化とistopランプの消灯、停車時に燃費モニターに出る、再生中のサインでわかります。ちなみに燃費モニター画面は3タイプあり、再生中のサインが出るのは前の方が述べる、デミオの絵の出るタイプの画面のみだと思います。

DPFの再生は乗り方で全然変わってきます。
先日遠出した際は400キロ以上ありませんでした。(夜中の幹線道路)
普段は250キロ毎位です。
一時期200キロくらいまで落ちましたが、あまり回らさないように走ると、間隔は長くなりそうです。

26000キロ程走行 ATです。

書込番号:19489979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:297件

2016/01/14 03:30(11ヶ月以上前)

DPF再生時期かの判断の主な要素がDPF前後の圧力差だそうです。
ですので学習の影響だけではないと思います。


MTですが、DPF再生を意識して3万`ちょい走った状態の情報です

@市街地主体なら120`
A高速のみなら300`

と結構な差がでてます。

市街地のように加減速(特に発進)が多いと短くなりますのでまとめて100`走っても周期は短くなります。
高速で特に一定速度なら周期は伸びます。さらに、速度が早くなるほど伸びます。

通常状態でも排気熱で少しずつ溜まった煤が再生(燃焼)されるらしいです。

つまり

発生量ー通常運転の再生量 が、大きいほど周期は短くなり、上記傾向になるようです。

おそらくアウトバーンを加減速なく180`/hの高速で走行すると相当な発熱量になるので再生量が増え1000`周期とかになるのだと思います。

いちど高速主体で1000`ほど走ってみれば1度目の再生までは短くても2度目からは長くなると思います。

個人的には、市街地であっても200`はいってほしいところです。


あと、オイルの汚れと周期の関係ですが、この手の書き込みを見ていていつも腑に落ちなかったので調べてみました。

専門家ではなさそうなのですが車に関する技術的なウンチクを頻繁に詳しく書かれているブログの情報が信評性があったのでそれをもとにまとめると

DE専用オイルにする理由は、オイルは少しずつ燃焼室に入り燃やされるもので、燃やされた結果DPFに詰まり再生の温度でも除去できない物質が残ってしまうとDPFの寿命が短くなるのでそういった物質を含まないものでなければならないからです。

また、オイルの汚れはDPFに関係なくシリンダーに付着した煤や燃え残りの燃料がオイルに入るためで
オイルが劣化して周期が短くなると言うより周期が短くなるような走行パターンだとオイルが汚れやすいということが正解のようです。

汚れると周期が短くなると言うのは誤解です。
汚れによる問題は潤滑性能が悪くなることです。

ガソリン車は(燃焼温度が高いので)煤の発生はそれほど多くなく、燃え残った燃料がオイルに入っても熱で揮発するのでオイルの汚れの大半は機械的な摩耗によるものです。

DEはエンジン保護のためにオイルの汚れに注意しガソリン車より早めの交換が必要ということです。

また、再生中にパワーダウンすると言うのも疑問です。
DPF再生中でも燃焼は通常通り行われ、ピストンが下がり排気工程になる手前で再生に必要な熱量に足りない分を補う量の燃料を噴射しているらしいです。ですので、加速が鈍るとか考えにくいし経験したことないです。

で、熱量の足りない分を噴射しますので、高速走行などの発生熱量の大きい走行状態の方がDPF再生による燃費の落ち込みは少ないです。


DPF再生周期は走行状況の影響が一番大きいと思いますが、DPF前後の圧力センサーの影響もあるのかもしれません。

また、DEはガソリン車と違い必要な負荷分しか噴射しませんので負荷が同じなら回転を上げても発熱量はそれ程変わらないと思いますのでDPF再生中でも普通の運転でいいと思います。

強いていうと、再生中は70`/h前後の一定速で走り続けると燃費の落ち込みは最小限ですみます。

正直、市街地の120`も何とかならないかと思ってます。

ディーラーが目安を把握して誰に聞いても明確な回答が返ってくるようになることを願います。
分からないは無責任すぎます。


深夜にスマホで書き込んでますのでまとまりの無い内容になりましたことはご容赦ください。

また、ディーゼルエンジン車をDEと表現し、ガソリンエンジン車をガソリン車と表現したのはGEと表現するよりそれぞれ何を指しているのか理解していただけると思ってしました。

半分思い込みなので技術的に間違いがあればご指摘をお願いします。

書込番号:19490021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


isikawa8さん
クチコミ投稿数:22件

2016/01/14 07:26(11ヶ月以上前)

>太陽の人さん
DPF再生中はまずアイストップが出来なくなります。
メーター内のアイストップランプが消えます。
でもアイストップはDPF再生中だけでは無くいろんな条件下でも
点灯しなくなります。そこんところを一旦抑えてください。

再生中の確認は一番手っ取り早いのは、モニターでAを選択し燃費の画面を出し
信号などで停止すれば再生中であれば画面下側にアイストップはDPF再生優先の為に
出来ませんと表示されます。
先ほども書きましたが、アイストップが出来ないから即DPF再生中とは思わないでください。
気にしてなければ再生中かどうかわからないときは多々あります。

自分がこれまで乗ってきた感じではアクセルを大きく動かすような乗り方をすれば
かなり短時間で再生が始まるような気がします。
意識してアクセルを真綿を踏むような感覚いつもグリーンランプがつく運転を
していると、間隔は非常に長く再生の時間も短時間に終わるような気がします。
長距離を走ると250K以上は再生は始まりません。しかしガソリン車と同じ感覚で
アクセルを踏んでいくと再生の間隔は狭まります。

未だに3000回転回したことが無いおじいです。
回す必要もなにのも事実です。

駆動系には全く問題は無いのですが、車の中から異音が結構してきました。
プラスチックのきしむ音やカタカタ音やシートの下から「コトン」とか
結構気になって仕方ないです。

すいませんスレ違いでした。




書込番号:19490137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9651件

2016/01/14 10:35(11ヶ月以上前)

DPF自動再生が始まると、私は最初に音で気付きます。
ヒュィーンとタービン音のような感じの音が聞こえますからね。

エンジン音で気付かなかった時でも
(音楽をガンガン掛けているとか)

マツコネ画面のエンジンアイコンが消灯して気付く・・・
メーターの i-stop アイコンが消灯して気付く・・・
マツコネ画面の文字コメントで気付く・・・
燃費計の悪化で気付く・・・
i-stop しないので気付く・・・
と、何かしらで気付きますね。

まぁ気付いたからと言って、
何かする訳じゃ無いので、
別に気付かなくってもイイんですけどね。(笑

強いて言えば、
トリップBをリセットして、
自動再生のスパン(距離)を計測するくらいでしょうか。

スパンを計測していると、
トリップB が 200kmを超えると
「 そろそろ自動再生が始まるぞ 」 と心の準備が出来ます。

心の準備が出来ると言っても、
特に何かする訳じゃ無いんですけどね。(笑
もう計測するのを止めようかなぁ。
何の役にも立っていないから・・・

書込番号:19490418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:762件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/14 11:29(11ヶ月以上前)

私も、「ヒューン」みたいな感じの高い音で気付きますね。
その時インジケータを見ると、i-STOPが消えてるので、ああ!始まったんだって感じです。

私の場合、通勤で使わないので、街乗りより、長距離が多いとは思いますが、200K前後で
再生が始まるような気がします。
最初は気にしてましたが、気にならないようになってきました。
DPF再生が始まると燃費は下がりますが、思ったよりパワーダウンは感じません。

再生中だからと言って、走り方を変える事はありません。
ただ普段の乗り方で、高回転はよく使います。
エンブレや、高速合流とかでは、4000超えまで普通に回しますね。
ま!回せる時には回す・・・メリハリのある運転をすると言う事で・・・・

気になると言えば、DPFもですが、排気マニホールドや、その他の排気系に付着するススとかは、
回した方が取れるのかな・・・・なんて考えながら走ったりしますね。
どうなんだろう、はがれたススも結局DPFで集塵される訳で、
普通に走っても十分な流量はあるだろうし、考えすぎかな。

書込番号:19490490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件

2016/01/14 11:39(11ヶ月以上前)

大変分かり易く説明をして頂き、有難うございました。
今度、モニタで確認して見ます。

誤記が有りました事をお詫びします。
押しえてください → 教えてください

shohkanさん スレ違いの書込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:19490513

ナイスクチコミ!3


スレ主 shohkanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/01/15 00:50(10ヶ月以上前)

皆様のいろいろなご意見非常に参考になっています。
ディーゼル車を扱うのが初めてで単純に、トルクがある、燃費が良い、軽油で走る、エンジンが丈夫だが音が煩い、程度の認識で購入したので、お恥ずかしいながらDPF再生なるものがある事自体このクチコミで知ったぐらいです。

>kim_bug2さん
参考になるご見解ありがとうございます。
全く知らなかった知識なので非常に勉強になりました。通常のエンジンとの違いが良くわかりました。
これを参考にメンテしていく様にします。

>SnowRatさん
アドバイス頂いた様な運転は心掛けていますが、軽油なので石油会社は気にした事が無かったです。近所のエッソをメインで使っていましたが、石油会社も気にする様にしてみます。

>チーター魂さん
皆さんのアドバイスにあった様に、エンジンを回さない走りを心掛けています。
またDPF再生が始まっても気にせず普通に走らせて様子を見てみます。

とりあえず次の休みに合わせてエンジンオイルの交換とコモンレール噴射システムの噴射量補整をディーラーにお願いしましたので、アドバイスに合わせた走りをしその後の様子を見ていく様にしてみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:19492339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/18 15:02(10ヶ月以上前)

>オール通勤で13〜15、オール高速で100キロ前後で走ってた時で20チョットでした。
通勤だとNDロードスターの方が燃費が良いくらいです。

片道20kmの通勤で13〜15km/Lや高速で20km/Lしか燃費がでないということはアクセルワークが悪すぎるのでは?
たまに見かけますが、定速走行時に常にアクセルON/OFFを繰り返して速度の調整しているとかありませんか?

例えば40km/hに合わせる時45km/hまで加速したらアクセルを離して35km/h位まで速度が落たらまたアクセルを踏んで45km/hまで加速するとか

あとは、加速時にはいつもフル加速を楽しんでいるとか

とりあえず、昔のトラックなどのディーゼル車は加速するときにススがよく出るのを見かけていたので、急激な加速がDPF再生間隔を短くする一番の原因だと思ってます。

書込番号:19502460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9651件

2016/01/25 12:28(10ヶ月以上前)

>とりあえず次の休みに合わせてエンジンオイルの交換とコモンレール噴射システムの噴射量補整をディーラーにお願いしましたので、

その後、どうなりました?

ウチのが 12ヵ月点検で、
オイル交換と噴射装置の学習(調整)をしてもらったんですが、
エンジン音が凄く静かになって、
燃費も街乗り18km/L前後から、19km/L以上に伸びました。

大寒波襲来のこの時期に燃費が伸びているので、
燃費計が故障したのかと思っちゃいましたよ。

書込番号:19523381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:135〜222万円

中古車価格帯:59〜257万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <960

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング