『修理後にAF不調?』のクチコミ掲示板

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
D750 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥146,978 (前週比:-2,421円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 9月25日

店頭参考価格帯:¥146,978 〜 ¥176,800 (全国887店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥231,989

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥169,799

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.64

¥107,799

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥113,411

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.73

¥87,522

D750 24-85 VR レンズキット

D750 24-85 VR レンズキット

満足度:
4.67

¥191,270

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥187,500

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥202,500

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥559,416

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.44

¥308,075

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥296,980

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.83

¥―

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥116,370

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.67

¥148,000

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥234,746

D800 ボディ

D800 ボディ

満足度:
4.81

¥―

D600 ボディ

D600 ボディ

満足度:
4.66

¥134,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、シャッターが正常に動作せず、撮影画像の一部にケラレが生じる場合があることが判りました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディの店頭購入
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):¥146,978 (前週比:-2,421円↓) 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディの店頭購入
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

修理後にAF不調?

2017/08/13 19:04(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

再生するD750 AF異常

その他
D750 AF異常

当機種
当機種
当機種
当機種

合焦せずに撮影できたケース

何かに拍子に合焦したとき

SIGMA 35mmF1.4で同じビルを裏から撮影

別のビルもだめです.写ってるすべてのビルでNG

先頃,ファームアップデートに失敗したため,D750 を修理センターに送ったのですが,その後から特定の状況下で AF が動作しないことがあります.昔はこんなことはなかった…と思っているのですが,気のせいなのか,本当に故障っぽいのかを確認するために質問させてください.

【これまで】
・D750がファームアップデート失敗(アップデート進捗バーが上がっていく途中で突然ブラックアウト)につき,修理センターで修理
・修理報告によると,
 ・TOGO基板交換
 ・シャッター部組交換
 ・外観ゴム交換
 とあります.
・修理は7月頭
・EXIFを見ると,レリーズ数もクリアされている模様

【症状】
・特定の被写体で AF が動作しない
 ・具体的には,高層ビル,特に同じ階層構造が続くビルは,ほぼ100%ピントが合わなくなりました.
 ・ビル本体にシングルポイントAFで合わせようとすると,
  ・AFが迷う,
  ・ピントが合わないままフォーカスエイドOKになり撮影可能状態にになる,
  などの問題がでています.
 ・ビルの縁部(空との境目とか)に当てれば問題なく合焦する
 ・昼間の逆光・順光・斜光いずれでも発生(夜間は試したことなし)
 ・レンズ依存ではありません.純正レンズでも,サードパーティレンズでも,すべてのレンズで生じます.

確かに,同一構造が続く被写体はコントラストを掴みにくく,AFが苦手としていることは知っています.しかし,いくらなんでもひどすぎるのです.昔はこんな妙な状況になったことがないので,おそらく修理から戻ってきてからだと思うのですが….

【参考】
参考までに,異常挙動が起きている状態をスマートフォンで撮影しました.
・おおむね夕方です.
・ビルの半面が太陽光を反射,のこり半面はやや日陰となっています.後者は,ふつうであればちゃんと合焦すると思います….
・レンズは AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・レンズピントを手動で最短に設定しておき,AFで無限遠方向にピントがシフトしていくことを期待しています.
・AFはシングルポイントAFです.
・状況:
 ・9秒目付近:ビル日陰にポイントするもAF動かず.
 ・20秒目付近:AFが復活し,合焦.撮影できました.
 ・その後,いったん手動で,ピントを手前に変更して,再度AF試験を行います.
 ・35秒付近:再びビル日陰にポイントしてみますが,やはりAFが動きません.
 ・39秒付近:念のためビル反射部分にポイントしてみると,こちらは合焦していないのにフォーカスエイドOKとなり撮影開始
 ・この後は,日陰部分でもなぜかフォーカスエイドOKのままになっており,撮影できる.
 ・55秒付近:諦めてビルと空の境目をポイント,問題なく合焦し,半押しのまま振って撮影OK.

またその際のデータ,およびそれ以外のケースでの異常を写真として添付しました.

【質問したいこと】
動画を撮影したのはこれだけですが,このビルによらず,こういった構造のビルであれば,ほぼすべてのビルで再現します.

・いくら何でもひどすぎる状況なのですが,みなさまの D750 でこういったことは起きますでしょうか?私の D750 が異常?それともふつう??
・また,異常っぽいなと思われるときは,何を交換・修理したらこういうことが起きるようになるのでしょう?他の被写体では問題ないのです.

お知恵拝借できれば幸いです.

書込番号:21114483

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5765件Goodアンサー獲得:364件

2017/08/13 19:11(2ヶ月以上前)

修理報告書に付随している保証にはどのように記載があるのでしょうか?修理に不満があるならまず修理元に訴えるべきです。

書込番号:21114497

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6258件Goodアンサー獲得:386件

2017/08/13 19:19(2ヶ月以上前)

修理後の不具合ですから、カスタマーサポートに連絡したら良いのかなと思いますね。

カスタマーは16日まで休みのようですし、修理センターも同様のようです。

書込番号:21114515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/13 19:56(2ヶ月以上前)

hieyasさん こんばんは


オートフォーカスセンサーモジュール又はその関連部分の故障と思われます

(クロスセンサーの片方又は関連部分が故障している可能性があると思います)

修理センターが夏季休業期間の為、修理までの間の応急対処として


中央のセンサーの故障であれば、フォーカスポイントを中央以外で試してはどうでしょうか


書込番号:21114595

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 21:33(2ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん

ありがとうございます。
確かにセンターでしかAF挙動を確認していなかったかもしれません。やってみます!

やはり、挙動おかしいんですかね。修理センターが開いたら投げ込んでみたいと思います。

書込番号:21114819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G7F3さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/13 22:08(2ヶ月以上前)

>hieyas さん

カスタマーサポートへの問い合わせが基本となるかと思いますが、
参考に次のことを教えて下さい。

・保証修理でしたか?
・シャッターユニットを交換されているようですが、シャッター不具合の該当機番でしたか?
・今までにシャッター関係の不具合がありましたか?

あまり関係ないことで申し訳ありません。

書込番号:21114907

ナイスクチコミ!3


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 22:19(2ヶ月以上前)

>G7F3さん

コメントありがとうございます.

> ・保証修理でしたか?

いいえ.保証は切れておりました.
しかしながら,ユーザ側の瑕疵とは考えにくい不可解なファーム障害であったこともあり,先方瑕疵扱いで無料修理をしてもらいました.特例だったらしいので,同じ状況でも無償となるかはわかりません.

> ・シャッターユニットを交換されているようですが、シャッター不具合の該当機番でしたか?

わかりません.
2014年12月購入ですが,どの時期のロットなのかまではわかりません.
事前にニコンサイトで対象のS/Nかを調べておけばよかったのですが,修理後に確認したところ,「対象外」でした.これは,本当に最初から対象外なのか,それとも交換されてしまったから対象外になってしまったのかはわかりません.
しかし,比較的品薄時期の購入ですから,おそらく14年11月か12月のロットと思われますので,もともと「対象外」と考えています.(もっとも,どんどんシャッターユニットリコール時期が広がっているので,どこまでニコン情報が本当なのやら…ですが)

> ・今までにシャッター関係の不具合がありましたか?

初期のフレア問題に引っかかったくらいで,そのほかはシャッターやAFで不具合はありませんでした.

書込番号:21114934

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7295件Goodアンサー獲得:792件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 22:28(2ヶ月以上前)

>hieyasさん

動画見ました!
こりゃひどい、ひどすぎます!
間違いなく病院送り、再修理ですね。
しかも、修理から帰ってきてのこの状況。これを強くいうべきです。
こんな明暗はっきりしたビル、ピントが合わないわけありません。
D750のAFはそれはそれは優秀でかなり厄介な被写体でも嗅ぎわけます(犬じゃないって(笑)

私ならこの動画と一緒に説明文A4 1枚ぐらい書いてSCに行きますね。
SCが近くにないのでしたら、電話して詳しく事情を説明して送ります。

私のD750、こんな明るい場所でこんな被写体なら瞬時にピントを合わせますよ!!(^^)v

書込番号:21114949

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 22:31(2ヶ月以上前)

>Paris7000さん

ありがとうございます.
…ですよねえ.

おっしゃるように,この動画とともに修理センターに投げつけようと思います.
…なんだか,いままでニコン修理センターに修理に出して五体満足で帰ってきたものがナイ….

実は,D750のキットレンズを点検に出したときも AF ユニット破壊されてもどってきたのです….

しかし,なぜ高層ビルだけだめなのか,不思議な感じはあります.

書込番号:21114959

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7295件Goodアンサー獲得:792件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 23:16(2ヶ月以上前)

>hieyasさん

面倒かもしれませんが、この動画一つだと、スレ主さんおっしゃるように、同じパターンの繰り返し被写体は位相差AF反応しにくいって言われそうですので、同様事例を3パターンぐらい再現し、送った方がいいですね。
さすがに複数の事例があればちゃんと見てくれると思います。。

書込番号:21115051

ナイスクチコミ!4


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/13 23:32(2ヶ月以上前)

>Paris7000さん

ありがとうございます。
修理センター開くまでに、とれたら複数パターンとってみます。

…新宿サービスセンターで実演してあげるという手も(笑)

書込番号:21115089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


G7F3さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/14 09:27(2ヶ月以上前)

>hieyas さん

今回の故障に関しては、Paris7000さんのおっしゃる通りかと思います。

同じ機種を使っている者として気になるのは、
シャッターユニット不具合に該当してない機番にもかかわらず、
交換されていることです。

公表されている以外に何か違う問題があり、
入庫時に点検、交換しているのかなと勘ぐってしまいます。

ここぞという時に、突然故障も困りますので。

横レス済みません。

書込番号:21115754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28903件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/14 09:51(2ヶ月以上前)

hieyasさん
メーカーに、電話!



書込番号:21115792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/14 12:05(2ヶ月以上前)

再生するD750 AF異常

その他
D750 AF異常

みなさま,ありがとうございます.

壁面タイルでも再現しました!!!(いままでやってなかった^^;)
シングルポイントAFで,センター以外も試してみましたが,どこもダメでした.
レンズは AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G です.

修理センター開き次第,修理にほうりこもうと思います.

書込番号:21116061

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7295件Goodアンサー獲得:792件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/14 12:50(2ヶ月以上前)

もう、こりゃ、AF不調確定ですね!

書込番号:21116126

ナイスクチコミ!2


bubu1さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/14 23:36(2ヶ月以上前)

>hieyasさん

先日、シャッター修理対象範囲が拡大されて該当品になったので新宿センターに修理に出しました。

窓口で対象範囲が広がったことの理由を聞いたところ、フィールドの状況も鑑みて対象範囲を決めているらしいので
予防保守的な意味があったのかもしれませんね。

早く直る事を祈ってます。

書込番号:21117361

ナイスクチコミ!1


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:13件 D750 ボディの満足度4 Camekichi写真館 

2017/08/15 07:27(2ヶ月以上前)

大変です。心中お察し申し上げます。よくなりますように祈念しています。
再修理の結果も是非教えていただければと思います。

書込番号:21117785

ナイスクチコミ!1


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/15 08:18(2ヶ月以上前)

みなさま,様々なコメント,まことにありがとうございました.

とりあえず,お盆明けに修理センターにコンタクトしてみることにします.

もう入院が慣れっこみたいになっていて,困ったもんだな状況ですね.
D750はリコールも多いし,こういう感じだと,収益も悪化しちゃいますよね.

もう少し頑張ってほしいところです.

書込番号:21117859

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7295件Goodアンサー獲得:792件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/15 08:43(2ヶ月以上前)

今回については、7月の修理に起因しているようにも思えます。
色々バラしたわけですし、TOGO基盤(メインの基盤)交換してるので、フレキが浮いてるなんてことも考えられます。
修理する人の腕、落ちたのかなぁ
丁度告知修理の発表と重なって、サービスマン増員したばかりで経験の浅い人が担当したとか?
それで修理後のチェックで、その時はたまたまAFも合焦したのでOKとしたのではと思います。

完治して帰ってくると良いですね!

ちなみに私も数回修理に出していて一度TOGO基盤交換受けました。
もともとSCにAF調整に持って行ったら(別に壊れてたわけではなく)、AFの微調整ができないという不具合があったそうで、即入院。ところがSCから修理工場に送ったら、異常なしで突き返され、元々おかしいと言ったのはSCの人でしょ?ってゴルァしてようやくTOGO基盤交換って流れに。。。
修理工場の人の腕を疑いましたよ・・・
ちなみに、基盤交換でシャッター数リセットされました。
多分カウンターはTOGO基盤に持ってるようですね。

書込番号:21117898

ナイスクチコミ!3


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/15 09:04(2ヶ月以上前)

>Paris7000さん

実は,わたしも,7月の修理では,シャッター故障なので有償修理とか修理センターから言われましてですね,「????? FW障害でしょ?なんでシャッターユニットが故障したことになってるの?修理工場で壊したの??」みたいなやりとりがあったとですよ(笑)

結局話にならないので,上の人から改めて連絡もらうことにしたんですが,シャッターユニット故障の話は「あれは勘違い」みたいな話にされてて,ますます「????」でした.

結果として,いつの間にかユニット交換されてしまったのですが,「なんだよもう」感はぬぐえませんねえ.
実はシャッターユニット問題(リコール)に起因するシャッター交換作業を,これ幸いと有償にしようとしたのか?と勘ぐりたくもなります(さすがに違うと信じたいですが)

2015年の冬には,D750とともに買った 24-85 を異常が無いけれど保証期間内点検に出したら,AF ユニットが故障して帰ってきました….
これもだいぶすったもんだしました.

カメラの性能には満足しているんですが,ソフト弱いのと,修理センターが弱いのがなあ,という感じです.サービスセンターでは不満を感じたことはないのですが.

書込番号:21117932

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7295件Goodアンサー獲得:792件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/15 09:35(2ヶ月以上前)

>hieyasさん

SCの対応はいいとは私も感じます。
でもSCの人が書く修理伝票の内容がイマイチなんですよね。
結局、いくらSCの人に詳しく説明して、SCの人も状況理解してくれても、最終的に修理伝票に記載する内容しか修理工場の人に伝わってない。。。
そしてその内容が、通りいっぺんのダメダメ記載。
上記のAFの件にしても、AF不調だったかな?そういう非常に単純な記載で送られ、これで伝わるのかな〜大丈夫かなぁ〜と思っていたら案の定不具合なしで工場から直送(戻りを自宅にしてたので)
AF自体は正常なんですが、SCで微調整しようとしたら、回路が反応しないというSCの説明だったのに、そんなの工場の人に伝わってなく。。

いつもは伝えたいことをぎっちりA4に書くようにしてて、そのレポートも工場に一緒に送ってもらっているので、あまり変なことはないのですが、元々ピント調整でもって行ってたのでその時はそういうレポートもなし。
SCの人がもうちょっと状況を正確に記載していればよかったんですが、SCの人って、年配の人が多く、カウンターで慣れない手つきで故障状況入力するもんだから、なんか簡単な表記になってしまう・・・

なんだかな〜〜〜(^^;;

なので、スレ主さんも言いたいことを箇条書きにしてわかりやすく状況説明したレポート書いた方がいいですよ〜
でないと、AF不調の一言で済まされるから・・・
それに自分で文章まとめると、意外と何を伝えたいのか整理できるっていうメリットのありますし、言い忘れとか漏れとかなくなりますしね!
面倒でもお勧めします。

書込番号:21117990

ナイスクチコミ!5


スレ主 hieyasさん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/08/15 22:32(2ヶ月以上前)

>Paris7000さん

重ね重ねありがとうございます.
はい,おっしゃるとおりですね.

修理センターのオープンを待つまでもなく,センドバック確実なので,ピックアップサービスの申し込みをしました.
そして,いましがた,顛末書と怒りのパッション(笑)をぶつけたお手紙を作成しましたので,これを同梱することにします.

もう,こんな手紙かかせないだよね〜〜〜って感じですけどね….

書込番号:21119687

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

最安価格(税込):¥146,978発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1996

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング