EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット 製品画像

最安価格(税込):¥144,997 (前週比:-2,030円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年10月30日

店頭参考価格帯:¥150,000 〜 ¥150,000 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ
  • 本体
  • EF-S18-135 IS STM レンズキット

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:820g EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,310

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM...

満足度:
4.00

¥154,800

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM ...

満足度:
4.60

¥194,000

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.74

¥124,620

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥188,000

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.61

¥91,800

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥309,598

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.27

¥233,024

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥116,380

EOS 80D ダブルズームキット

EOS 80D ダブルズームキット

満足度:
4.18

¥119,800

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.67

¥136,500

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レン...

満足度:
4.30

¥112,018

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥244,800

EOS 8000D ダブルズームキット

EOS 8000D ダブルズームキット

満足度:
4.90

¥92,800

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキ...

満足度:
3.00

¥154,800

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキ...

満足度:
4.73

¥236,196

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキ...

満足度:
4.77

¥182,000

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズ...

満足度:
3.70

¥108,448

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの店頭購入
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥144,997 (前週比:-2,030円↓) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの店頭購入
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板

(29058件)
RSS

このページのスレッド一覧(全999スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:122件

60Dで、室内人物(軽く動く)撮っています。
レンズは2本のみ、EF-S18-55 IS STM. EF70-200 F4 L USMで気に入って使っています。
60Dだと、iso1600までしか使いたくないのですが、無理矢理iso3200まで上げて使わざるを得ない状況です。

中古が好きでマップカメラ情報など見ています。
80Dと、7D mark2が値段的にあまり変わらず、7千円くらいの差額。(中古比較)
買ったら5年以上、8年くらい使う予定。
がっちりした造り、ファインダー倍率などの差が魅力的。
iso3200〜6400の感度で、この2機種、どちらでもあまり差はないでしょうか?

いまは中央1点AFがほとんど。すべてRAW撮りで、DPP4仕上げ。

6D買える値段かもしれませんが(同じく中古)、すると標準ズームに4万円ほどかかるので躊躇してしまいます。

書込番号:21281497

ナイスクチコミ!1


返信する
JET!!!さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 22:52

評判からするに、EOS80Dのほうが無難ですね。
高感度については、世代が新しいほど、改善していますし・・・・

書込番号:21281519

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:386件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/10/15 23:01

高感度なら80Dの方が7D2より良いと思いますよ。

理想は6Dですね。
レンズ投資を含めて厳しいなら80Dですね。

書込番号:21281546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/15 23:23

Fが、1段明るいのにすれば確実に一段稼げるのでは?

書込番号:21281609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/15 23:26

7D、7DU、80D、6Dで比較してみました
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7d&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.8641135972461272&y=0.17844306134413482


こうやってみると6Dが別格で
APS-Cでは劇的に良くなるほどではなさそうですね。

それだったら、
@無理してでも6Dを買う
AAPS-Cでいくなら標準望遠ズームを F2.8ズームに変える

この方が効果がありそう

書込番号:21281618

ナイスクチコミ!7


you_naさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/15 23:55

>and penさん

60D, 80D, 6Dを使ってます。
7D mark2は持っていません。

高感度ノイズを60Dと80Dの比較すると、
80Dの方が良いですけれど(特に、ISO3200以上で)、
iso3200を楽に使いたいなら、6Dになるとおもいます・・。

6D+標準ズームはTamron28-75/2.8でどうですか?
私も最初はこの組み合わせで使ってました。
中古、新品ともに10万円台前半で購入できるとおもいます。
EF70-200/4Lはステイで。

書込番号:21281700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7181件Goodアンサー獲得:94件 ☆ちびE☆ 

2017/10/16 00:07

躊躇せずに6D花王\(^o^)/

書込番号:21281728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/16 00:19

人間撮りなら6D花王\(^◇^)/

書込番号:21281747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7181件Goodアンサー獲得:94件 ☆ちびE☆ 

2017/10/16 00:19

別機種

画像 貼り忘れてる…( ;´・ω・`)

書込番号:21281748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:7142件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/16 06:50

明るいレンズ買う方が無難

書込番号:21281991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/16 08:43

>and penさん

>> iso3200を楽に使いたい。

フルサイズの6Dと
F2.8より明るい大口径レンズの組み合わせで決まりです。

>> 買ったら5年以上、8年くらい使う予定。

中古ですと、綺麗でもかなり使い込んでいる個体があるので、
新品よりは寿命が短くなるので、ご注意下さい。

書込番号:21282129

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:27件 踊るカメラマン 

2017/10/16 08:58

状況から考えますと
APS-C用のF値の小さいレンズを買った方が良いです。

Canon純正のEF-S17-55f2.8 IS USMが
おススメです。

もしくは、単焦点の35mmF2 IS usm


動きものはUSMのAFモーターのレンズが良いです

写真で重要なのはレンズだと思います

書込番号:21282154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23429件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/16 09:14

つうかDSLRだからといって最新のレンズ買わなくてもいいんじゃないかな?
むしろ個人的には現役の標準ズームで欲しいのって
ニコンに唯一1本あるだけなんだよね

フルサイズならフィルム時代の標準ズームも使えますよ

解像度が少し劣っても、高感度画質だけみるなら関係無いとも言えます

24−85、28−80、28−105

フィルム時代末期になるほどデジタル時代とかぶってるので
デジタルでも普通に使えます

6Dとこのあたりの標準ズームと70−200/4の組み合わせでいいのでは?

書込番号:21282188

ナイスクチコミ!2


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 10:16

>JET!!!さん
 評判や各種データはそうですよね。ただ、それほど変わらないのかなとも思ったりしまして。


>fuku社長さん
 fuku社長さんは、7Dmark2お持ちのようですね。でも、いまなら80D おすすめと。7Dmark2より痛んだ個体もすくなさそうですし、いいかなと思った時期はあります。
 ファインダー倍率は7Dmark2が羨ましいですよ。

>ほら男爵さん
 f値ですね。F4ズーム、F2.8ズームも考えました。
 しかし、被写界深度が少しは欲しい状況なので、(ぼけが欲しいときは確かにありますが)
 最近の高感度優れた機種を検討しているところです。

>カプリコートさん
 添付のサイト、いつも参考にさせていただいてます。
 わたしの場合、暗所(というか照明が少ない、天井が高い)のカラーノイズが気になりまして。
 6D選択は、中央1点AF使いなので、困らないかなと思うのですが。
 加えて、薄暗いところでのAF精度が、いま不満でもありまあす。そこは3機種ともよくなりそうですが。

>you_naさん
 6D選択と、タムロン28-75 F2.8 はかなり真剣に眺めました。
 予算はぎりぎりかな、とささやく声も。
 ただ迷いは、DPP4で現像時、純正レンズに適用される、色収差、色にじみの二つのボタンが押せないのでは? (補正がされないのでは) ということと、AF精度です。

>☆松下 ルミ子☆さん
>☆M3☆さん
 似ている方ですね。(笑)
 6D選択は次の次かな? と考えていたところでした。
 花王は良いメーカーですね。

>infomaxさん
 たしかに、EF-s17-55 f2.8 IS中古も何度か考えました。
 ただ、被写界深度もほしい。すると結局ボディも欲しくなります。

>おかめ@桓武平氏さん
 フルサイズだと、f5.6からf8くらいで使いたくなるのです。それでも、6D選択なら余裕みたいですが。
 中古の寿命、肝に銘じておきます。まあ、1年で5000枚程度撮影スタイルなので、良品を選べばなんとかなりそうですかね。

>a&sさん
 明るいズームは一度考えましたが、被写界深度が欲しい(人数により)場が多く、ボディに意味があると考え直した次第です。

>あふろべなと〜るさん
 たしかに。
 ef24-85, ef28-105 でもと思いました。純正ですし。
 しかし、さがすと古いせいか、良品中古がでてこない状況です。
 ちなみに、6D選択なら、EF24-105 STM(中古で4万くらい)が最安か〜とみています。

書込番号:21282278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23429件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/16 10:23

>しかし、さがすと古いせいか、良品中古がでてこない状況です。

http://camerafan.jp/itemlist.php?w=%EF%BC%A5%EF%BC%A6%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%98%EF%BC%95&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0

http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=0&s=&l=&h=&w=EF24%25A1%25DD85&nw=&sr=11&re=0&p=0&w=EF28-105&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0

コンスタントに流通してると思うけどなああ
さすがのEFマウント♪

書込番号:21282291

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:3934件Goodアンサー獲得:389件

2017/10/16 11:39

高いISO感度をノイズ少なく楽に撮りたいのならフルサイズがかなり有利だと思います。
6Dに絞り2.8通しのズーム(社外を含む)を検討される方が一番理想に近づくと思います。
撮りたい被写体は待ってくれませんから、無理にでも揃えた方が撮影が楽になり、思いが叶うと思います。

単にISOをあげたくないだけなら・・・
TAMRON A16なんていかがです?
17-50mmF2.8のレンズで新品でもお安いですよ。私の愛用レンズですが・・・
APS-Cで純正の2.8通しのコストをかけるなら、いっそ高飛びでフルサイズにした方がいいと思いますし・・・

デジモノを長く使うのは難しいとも思いますが・・・
高いISO感度をメインに考えて、より長く使いたいなら、フルサイズにされた方がいいと思います。
よほどのブレークスルーが起これば別ですが・・・
今までの10年の進歩より、今後10年の進歩は遅いような気がします。
未だに10D、40Dを好きで使うモノの見方ですけど・・・

書込番号:21282411

ナイスクチコミ!4


Dear Tさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 20:28

深度も欲しい
高感度も欲しい
となると、何を選ばれても大差ないのでは!

6Dだろうと、絞って高感度にすると、松下ルミ子さんの作例のとおり、強力なノイズリダクションに頼ることになり、塗り絵&ピント面すら微妙な解像のモヤモヤ写真になってしまう。
フルサイズ機で、明るいレンズで絞り開放が、1番ノイズすくなくて綺麗ですが、ピント薄いですからね。ご要望には則さない。

まぁ、フルサイズ機の利点活かしにくい使い方されるとなると、
少しの差で高感度が欲しいなら80D
カメラの基本性能や作りをとりたいなら7D2
でも、中央1点のAFのみと聞いたら、AF任せ&中央のみという点で、80Dで良いような。

書込番号:21283572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/16 20:43

同じ画角(写る範囲)で考えると
APSCからフルサイズにしても被写界深度は浅くなりますよ

書込番号:21283620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23429件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/16 20:47

確かに絞って撮影して同じ被写界深度にしちゃうと
フルサイズの方が一段絞らないといけないから
てことはISOを一段上げる
高感度画質はちゃらになっちゃうてのはある

ボカシ重視でかつ高感度だとフルサイズの圧勝なんですけどね

書込番号:21283631

ナイスクチコミ!1


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:122件

2017/10/16 22:15

>あふろべなと〜るさん
 中古24-85 28-105 見つけられませんでしたが、あるんですね。
 そういえば、28-135 ISなんて古いのも見つけました。

>myushellyさん
 他の方にも書きましたが、被写界深度もある程度欲しいので、2.8ズームですべて解決には、少し難しいところです。

>Dear Tさん
>ほら男爵さん
>あふろべなと〜るさん
 そうなんですよ。
 6D選択してもおなじくらいの被写界深度にすると、一段絞る。
 つまり、iso3200が、iso6400に。iso6400が、iso12800に。感度もフルサイズは一段上で比較してみているわけです。
 それでも、6Dはきれいなんですけどね〜。
 無理してまでそこまでしてもたいして変わらないか、という気持ちが残るわけでして。
 そこで、7Dmark2か、80Dという題名通りの悩みになった次第です。

 いまも、60Dで、NRなし(ゼロ)で現像しています。溶けちゃうより、ノイズあったほうが良いというか。
 なんとなくですが、7Dmark2選びそうな予感がします。理由は、元の価格からすれば、80Dに近いのがすごいお買い得に思えたからです。

書込番号:21283899

ナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/18 01:42

7D2でArt135mmF1.8の画像付きレビューをして欲しかった。

書込番号:21286672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 15:10

本体価格は7000円くらいでも、Wi-Fi用のカードとCFカードとCFカードリーダーとかに投資していくと、価格差はもっと広がる気がします。

私は、レフ機のAF性能を体感したくてレフ機を買うことにしたので、7d2にしましたが。

書込番号:21290433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:122件

2017/10/19 19:36

>Art85さん
 すみません。シグマさんを買う予定はいまのところありません。

>何事も形からさん
 CFは使わず、SDそのまま使う考えでおりました。
 AF性能うれしいですが、それほど動き激しくないので、やはり6D選択かなとふたたび迷いはじめ。

書込番号:21290951

ナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/20 11:47

>and penさん

iso3200を楽に使いたい「+被写界深度を確保したい」なら、
フルサイズでトリミング、もしくはクロップ撮影するのが良いんじゃないでしょうか?
(A3超にプリントしない限り、画素数が減ることはそれほど気にならないはず?)

残念ながら、6Dだと(とういうかEOSは)クロップ撮影ができませんが、
画角が1/√2 ≒ 1/1.4〜1/1/5倍くらいになるように、トリミングしたらどうですか?
ただ、6DにEF-S18-55 IS STMは装着できないので、ご注意ください。

もしくは、ご自宅での室内撮影であれば、
照明をより明るいものにするとか・・・、ではだめですか?
被写界深度の浅さが不要なら、フルサイズをご購入される価値は低いかもしれません。

あと、2010年から使ってますけれど、60Dは大変よいカメラですが、
7D mark2のの撮影感覚(シャッターの切れの良さ、ボディのしっかり感)は、
(量販店で試しただけですが)別格ですので、そこに魅力を感じるならご購入されればよかと。


書込番号:21292505

ナイスクチコミ!0


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:122件

2017/10/20 14:07

>you_naさん
 そうですね。6D選択に、EF 50mm F1.8 STM追加で、トリミング使用を混ぜることも検討中です。

 室内照明ですが、会場が様々変わるので、自由さはないのです。高感度頼りです。
 60Dはいいカメラです。継続使用で考えています。
 AFが強い(いい働きをする)とたすかるくらいで、7D mark2までの食いつきが必要とか、連写が必要とかではないのも確かです。
 だから、6Dも気になるわけですね。

書込番号:21292801

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:39件

今回新しくwindows10を購入しました。
今まではwindows7で難なくデータを取り込めていました。
PC変更後SDカードのjpegデータは自動で取り込めますが、CFのRAWデータはなぜか取り込めません。
どなたか、取り込み方をお教えください。

書込番号:21277631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:164件

2017/10/14 17:02

こんにちは。

RAW、取り込めもできないのですか?

私の場合、5D4、Windows10ですが、取り込みはできますがビューアで表示することができません。
5D3ではできたのですが…。

DPPでは表示ができるのでそちらを使っています。

書込番号:21277732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6944件Goodアンサー獲得:954件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/14 17:06

こんにちは。
どうしても自動取り込みでないとダメなのでしょうか?

カードリーダーをお使いなら、ドラッグ&ドロップでPCのHDDにコピーすれば済むと思うのですが。

書込番号:21277745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8903件Goodアンサー獲得:1359件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/10/14 17:18

 私はカードリーダーからPhotoshop経由で取り込んでます。

 前回取り込んだ分との差分だけを取り込んでくれますし、日付ごとにフォルダーを作成してくれるので、二重の取り込みや取り込み漏れが無くて重宝してます。

書込番号:21277776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/14 17:47

私はwindows7から10にアップグレードした際、取り込みが上手くいかなくなって、EOS Utilityで取り込むようにしました。

書込番号:21277851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/10/14 19:43

みなさん>

こんなに早くにご返信いただきありがとうございます。
私はPCのことは全く詳しくないのでみなさんに教えていただいたこと
ひとつひとつゆっくり検証させていただこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21278174

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

Err 70

2017/09/17 14:59(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2225件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

皆様、

以前から何度かこの板でも話題になっていたErr 70を先ほど初めて経験しました。内蔵フラッシュ+ライブビューで子供を撮ろうとした時ですが、シャッターを押した途端にブラックアウトで、あとは電源をオン・オフしても、レンズを付け替えても変わらず、バッテリーを取り出したら解決しました。

ファームは最新の1.12です。これまでのファームアップでもErr 70対策を謳ったものはありましたが、まだ完全には解決していないんですね。もう数年、本機種を使ってますが、本日初めてで、どういった時に起こることが多いか知っておきたいと思いました。

本機種をお使いで、Err 70をよく経験される方、アドバイスでもいただけないでしょうか?運動会などで起こったら大変ですからね。

以上、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21204910

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ47

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子どもを撮りたいと思っています。

2017/09/16 21:50(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:44件

はじめまして。

EOS80Dを購入検討していた者です。今日はスマホの買い替えの為にカメラのキタムラに行ってきたのですが、そのついでにカメラも見てきた所、店員さんが親切に話をしてくださり、EOS80Dの購入を検討している、主に動くようになった子どもを撮りたいと思っていると相談した所、こちらの一眼レフをオススメされました。wi-fiが使えないのが嫌でしたがwi-fi機能のあるメモリーカードがあると教えて頂いたので解決しました。そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るにはEOS80DよりEOS7Dmark2の方が断然良いですか?子どもが寝てしまって折角、試し撮りさせて頂けたのに良さを実感する事は出来ませんでした。一応、また子どもを連れて試し撮りさせてもらおうと思っていますが、みなさんの意見も聞きたいです。

書込番号:21202888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:3544件Goodアンサー獲得:303件

2017/09/16 21:56(1ヶ月以上前)

7歳娘のパパです。

断然80Dだと思いますよ、おそらく。

書込番号:21202914

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3289件Goodアンサー獲得:181件

2017/09/16 21:58(1ヶ月以上前)

7DmarkUとkissX8iを使ってこどもを撮っています。
7DmarkUは、高速連写が可能ですが、こどもの撮影なら、80Dでも十分です。
それに、こどもを撮るなら、バリアングル液晶はあった方がいいですよ。

性能的には、9000DやX9iでも80Dと遜色ないくらいで、8000DやX8iでも十分です。

差額分をレンズにまわした方がいいですよ。

書込番号:21202921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:05(1ヶ月以上前)

80Dでも追尾いい感じですか?

書込番号:21202945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16053件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/16 22:07(1ヶ月以上前)

動くようになったお子さんと言うことは、
まだ幼いお子さんですよね。

と言う事は、撮影するときは比較的近距離になるかと。
動きが遅い今ならそれほど問題無く撮影できるかと思いますが。

活発に走り回った時に、近距離で動いた場合、
どんな優秀なAF性能を持った機材であっても、難易度が高くなるかと。
その場合80Dでも7DUでも性能の違いは出にくいかと。


お子さんが大きくなってスポーツなど速い動きや激しい動きで、
被写体の捕捉や追従性、連写での違いが出てくるかと思います。


お子さんが小さいうちは80Dでも良いと思います。

私なら80Dにして差額分+αで
室内用に30mm前後の明るい単焦点レンズの追加も考えますね。

書込番号:21202950

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7281件Goodアンサー獲得:789件

2017/09/16 22:08(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん

その店員さん、ちょっとカタログ&雑誌の読みすぎなんじゃないですか?(笑)
80Dで十分行けます。
7D2なら、陸上競技やっている選手なんかでもカバーできる能力を持っていますが、お子様がそこまで成長するには、もう少しお時間かかると思いますよ〜

はい、80Dで当面十分行けると思います!

書込番号:21202953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:09(1ヶ月以上前)

>tametametameさん
やっぱり、バリアングル液晶は必須ですよね。手持ちのOLYMPUS PENでも液晶を見やすいように角度を変えて撮ったりしています。EOS80Dを買うなら18-135レンズのセットと50mmの単焦点レンズを検討してます。

書込番号:21202957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:386件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/16 22:16(1ヶ月以上前)

7D2使っていますが、80Dで問題ないですよ。

Wi-Fi付いているし、バリアングルあるし。

撮影してスマホに転送、バリアングルでローアングルもハイアングル便利に使えます。

Wi-FiアダプターW-E1やFlashAirがあるのでWi-Fi機能は追加出来ますが、80Dの方がセンサーも新しいですし、高感度も7D2より良いです。

80D+18-135oUSMキットが良いと思いますね。

書込番号:21202977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1624件

2017/09/16 22:24(1ヶ月以上前)

こんばんは♪

夢を壊すようなレスで申し訳ないのですが・・・(^^;(^^;(^^;

動く子供を撮影するのは・・・結構ハードルの高い撮影で。。。カメラを買えたくらいで、劇的に撮影しやすくなることは無いです(^^;

確かに・・・7DmkUと言うのは、動く物を撮影する道具としては「最高」の部類に入る性能を誇るカメラなんですけど。。。
それは・・・200oとか?? 400oとか?? ←こー言う長い望遠レンズで、サッカーや陸上等のフィールドスポーツ競技を撮影する場合とか?? サーキットのモータースポーツとか?? フリスビードッグ・・・野鳥の撮影。。。
↑こー言う被写体を撮影する場合に、その性能差を感じていただけると思うんですけど。。。

>そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るには・・・
↑この被写体では・・・その差を実感することはできないかもしれません??(^^;(^^;(^^;

もし・・・チョコマカと動く子供と言うのが。。。
自分の足元・・・半径2m以内の距離であるならば。。。
プロが1Dxのような最高峰のカメラを使っても困難で。。。そー簡単には撮れません(^^;(^^;(^^;

80Dが7DmkUになったところで・・・簡単に撮れるモノでは無いわけです。。。

むしろ・・・そんなちょこまかと暴れている所では無く。。。
大人しく座っている所とか??  何かに夢中になっている所(動いてはいるけど一か所にとどまっている場面)・・・
↑こー言う場面を撮影するなら?? バリアングルモニターが付いてる80Dの方が便利に撮影で事も多々あると思います♪

7DmkUの方が動体撮影では高性能な事は間違いないと思いますけど。。。
そこまで劇的な差は感じないと思いますし・・・撮影シーンによっては、80Dの方が扱いやすい場面も多々あると思います♪

チョコマカした子供を撮るには・・・上で説明したように、ハードルが高い部類の撮影なので。。。
どーしても撮影技法で工夫をしないと上手には撮影できないと思います(^^;
カメラにお金をかけるより・・・レンズの種類を増やしたり・・・高性能なレンズを揃えられた方がより撮影しやすくなると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:21203005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/09/16 22:33(1ヶ月以上前)

ゆうゆいんさん、こんばんは
自分は去年にX8i、今年に7DmarkUを購入しました
メインはやっぱり子供撮り!2人ともスポーツをしていて、特に下の息子のほうはサッカーをやってます
去年X8iで撮ってましたが腕もありますがシャッタータイミングが難しく、それと連写に憧れて7DmarkUを購入です!
早い動きのスポーツなどを撮るには連写の早い7DmarkUは最適ですね!
でもスナップのような日常の写真、運動会ぐらいの動きならX8iでも充分いけますよ!
お子さんもまだ小さいようですので、X8iで充分だと思いますし、楽しめますよ!
7DmarkUはいろんな設定など逆に素人には難しく勉強や練習が必要で自分もまだまだ使いこなせてません(涙)
気軽に写真を楽しめるX8i、もう少し大きくなってから、スポーツ系の少年団やクラブ、部活で撮るなら7DmarkUで、でいかがでしょうか?
自分はシグマの150-600mm望遠も使ってます!サッカーコートの端にいる息子の姿もハッキリ撮れて、撮るのも楽しいですね!
お子さんが大きくなってから7D後継機で検討してみてもいいのでは?
一眼にハマると…楽しいですが深いです(汗)
フルサイズ6Dも気になりますね、今のお子さんなら7DmarkUより6Dのほうがキレイに撮れていいのかも?

書込番号:21203028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:36(1ヶ月以上前)

80Dでも問題なさそうですね!

やっぱり私の中でwi-fiとバリアングル液晶は大事だなって思いました。なかなか写真を移す時間も取りにくいので撮った後にササッと転送できるのは助かりますし、実際、今使ってるOLYMPUS PENでもだいぶバリアングル液晶には助けられてます(笑)

レンズの買い足しは後にするとして…。やはり、80Dの18-135mmのキットを検討したいと思います!ありがとうございます!

書込番号:21203042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/09/16 22:38(1ヶ月以上前)

間違えてました(汗)
自分の所有はX8iでしたが、ゆうゆいんさんご検討の80Dでも楽しめますよ!

書込番号:21203048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/16 22:47(1ヶ月以上前)

軽いしバリアングルだし80D がいいと思います。

書込番号:21203077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:48(1ヶ月以上前)

別機種

滑り台の影から隠し撮り風

>#4001さん
やはりバリアングル液晶は私にとってはかなり重要だと再確認できました!高い所にいる時や下から覗き込むように撮る時などはバリアングル液晶が大活躍なんですよね♪これがなかったら使いにくさを感じてしまうかも…。写真のようなほんわか写真を撮るくらいだったら80Dでも良いですかね(^ ^)

書込番号:21203079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:52(1ヶ月以上前)

>あかりっきーさん
バリアングル液晶の関係もあり80Dを前向きに検討する事にしました。あれこれ見まくってフラフラしてしまいますが(^_^;)旦那が野球をやっているのでいずれはその撮影もしたいなんて思ってはいましたけど、子供がいる現状ではまず無理そうなので子供を撮影する事だけ考えていきたいと思います!

書込番号:21203088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/16 22:52(1ヶ月以上前)

>タイタンMANさん

ありがとうございます!まずは80Dですね!

書込番号:21203093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12824件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/16 23:52(1ヶ月以上前)

何故 7D2をオススメしているのか不思議です。
80Dで充分と思いますよ。

書込番号:21203274

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/16 23:54(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん

とても可愛いお子様ですね♪

>そろそろ2歳になるちょこまかとした子どもを撮るには...
>EOS80Dを買うなら18-135レンズのセットと50mmの単焦点レンズを検討してます。

自分も7D2使ってますが、2歳になるお子様がいらっしゃるなら、小型軽量+バリアンの機種がいいと思います。
80Dもいいですし、
最新機種の9000DやKISSX9iなどでもいいと思います。 

・7D2にWiFiカードより、最新BLUETOOTHとWiFi付きの機種のほうがスマホとの連携は格段に便利で速いです。

・室内でのお子様撮影は、明るい単焦点があったほうが便利です。
 ただ、50mmは換算80mmくらいになってしまうので、室内撮影には画角が狭いかもしれません。
 比較的近距離でなら、24mm(換算約38mm)か35mm(換算56m)くらいがいいかと思います。
 店頭でレンズを借りて、どの程度の画角が使いやすいか試されてみては如何でしょうか。


楽しいご選択を♪

書込番号:21203281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/17 00:08(1ヶ月以上前)

練習次第です
私は本機持っていますが、動きもの連射ほとんど使いませんが・・・

ブレたってうまく撮れなくたったいいんです
残してあげることが大事だし、そのうちうまく撮れるようになりますから
AUTOモードだと勉強にならないのでシャッター優先モードや絞り優先モードなどで
撮影することもおすすめします。
シャッタースピード、絞り。ISOこの3点の言葉は理解しておいて損はありません
またこの3点の言葉が理解できていないと80Dでも7Dでも宝の持ち腐れになります

書込番号:21203308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/09/17 00:18(1ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん
普段はマニュアルで撮影しています。

書込番号:21203330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/17 00:23(1ヶ月以上前)

普段は25mmレンズを使っています。
マイクロフォーサーズなので35mm換算で50mmなので、SIGMAの30mmF1.4を検討していましたが純正の方がAF早いというのとどちみち純正も買わないと初期不良などあった時に怖いとの意見もありまして…。悩んでおります。>TAD4003さん

書込番号:21203336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/17 00:25(1ヶ月以上前)

>mt_papaさん
ありがとうございます。

書込番号:21203341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/17 00:33(1ヶ月以上前)

オススメレンズは
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
今キヤノンでaps-cなら80D かX9だと思います。

書込番号:21203358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


肉四郎さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/17 00:45(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

遊園地の至近距離での乗り物は一瞬の勝負です

広角レンズでもこの構図は一瞬です

ゆうゆいんさん

はじめまして

皆さん80D推しなのでコメントしずらいですが、、、私は7DUを使っていて良かったと思うことが多々あります。

小さな子供の表情や動きは中々予想しずらく(こちらの思い通りにはならず)、半分当てずっぽ(数打ちゃ当たる作戦)で
撮るのが私のスタイルです。

そんな中で、7DUの秒間10コマの高速連射でないと撮れなかったであろう写真が今までたくさんあります。
(貼り付けた画像はその一例です)

もちろん、80Dでも撮れていたかも分かりませんが、7DUであることの信頼感は大きく、バリアングルが
あっても私は80Dに置き換えようとは全く思いません。

あと7DUを気に入っている理由は、ザ一眼レフという造りの良さです。この辺りは人それぞれで、私も撮れる絵が同じなら
造りなんてどーでもいいと初めのころは思っていたのですが、7DUを使い込んでいく内に考えが変わりました。
正直今の価格はこの機能と造りからはバーゲンプライスと思っています。



書込番号:21203376

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/17 01:48(1ヶ月以上前)

動くようになった子どもがメインでしたら、予算が許されるなら(下位機種に対して)80Dは最適だと思います!
80Dが発売された後に70Dから7D2に買い換えましたが、1台しか所有出来ないのなら80Dにしたと思います。

逆に7D2にして良かったと思える点は、
・全力で迫ってくるワンコを撮る際には、連写7コマと10コマの差はそれなりに歩留まりに表れる
・詳細なAF設定は面白い。反面、70Dに対して飛躍的な歩留まり改善は感じられなかった(良くはなりました)。
・積極的に測距点を任意位置に移動させたい時は、マルコンの操作性は絶大!
・測距点の数よりも、範囲が大きい事がAF−Cで有意義!
・フォーカシングスクリーンを交換出来るので、明るいレンズでのMFのピント合わせ(花のシベ等)に絶大なメリット!
といった点なので、スレ主さんにとって重要では無いメリットのように思います。

パナソニックのGX8を使っていると顔認識の追従性はかなり良いと思うのですが、完璧では無いです。
80Dは店頭で数十分間、弄り倒した程度ですが、タッチAFでターゲットを指定すると、その後の追従性は素晴らしいと思いました。
(GX8は顔認識は素晴らしいが、タッチAFにするとその後追従しない)

ファインダーを覗けないローアングルで、シャッター半押しだけでピンボケを防ぎたいなら、パナソニックやオリンパスも侮れない存在だと思いますが、50-250STMや50mm1.8STMのような安価で写りの良いレンズを使いたいなら、キヤノン機はミラーレスに無い魅力を両立させた良い機種だと思います〜

μ4/3は存続でしょうか?
EFレンズとの住み分けで、ボディも変わってくるように思います(広角側なら80D、望遠側なら7D2)

μ4/3で良かった! と思えるレンズは、
・20f1.7(FA31Ltdと持ち出しを迷う程、魅力的な描写です♪)
・45f1.8(寄れる42.5f1.7も、使った事は無いですが魅力的♪)
・75f1.8(素晴らしいと思う反面、FA77Ltdを超えるかと言うと同等、厳しく言えば同等以下位に感じました…)
・12-35F2.8(発色が鮮やかで、ペンタのDA・Ltdみたい♪)
・35-100f2.8(このサイズは驚異だと思います♪ 寄れないけど…)

EFマウントで良かったな! と思えるレンズは、
・50f1.8STM(安いからしょうがないでは無いとは、私には思えなかった♪)
・50-250STM(細かい描写に思うところはあったけど、キヤノンの真摯な誠意だと思いました、このコストパフォーマンス!)
・24-70F4L(私の用途ではフォーカスシフトは感じられず、紅葉の発色が超好み♪)
・135F2L(噂以上の満足感♪ ボケの色づきもあるんですが、そんな事どうでも良くなるような描写♪)
・シグマ50-150f2.8DCOS(気に入っていた70-200F4を手放させ、70-200F2.8LUを購入させない程の破壊力!)
・シグマ50-100f1.8DC(難しい(OS無し)反面、病みつきになる開放の描写♪)

長くなりましたが、ご参考まで〜

書込番号:21203459

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:3544件Goodアンサー獲得:303件

2017/09/17 07:48(1ヶ月以上前)

>80Dでも追尾いい感じですか?

8000D以降のモデルなら、不足はないはずですよ。
厳密に比較すると“おそらく”【7D2>80D】なんでしょうけど、一昔前の【7D>60D】みたいな差は実感する機会が減っているのだと思います。

ここ数年で幼児の撮り方も楽しみ方も変化したようです。スレ主さんが大切に思っているwifiや可動液晶なんかは少し前までたいした優先課題ではなかったと思いますが、今はもはや必須ですよ。

とにかく今の二桁機は、子供撮りにとりあえず不足の無いように作られているので…

とりあえずと書いたのは、レンズにこだわりだすと、キヤノンの場合はフルサイズにいかないと!って考えさせられる罠が仕掛けられているからです(笑)

書込番号:21203743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/17 08:59(1ヶ月以上前)

みなさんとちょっと違う視点から。

7D2でも80Dでもなく、kissをおすすめします。

7D2とkissx8iを持ってます。
たしかに7D2はAFと連写はすごいですが、
kissに絶対に勝てない、唯一の弱点があります。
それは、「重い」ということです。

お子さんと遊びながら撮影するときなどは、
おそらく首からストラップをかけるか、肩から斜めがけするかと思います。
危険なのはこの「首からストラップをかける」ときです。

7D2にEF-S17-55F2.8をつけていたりして、
お子さんを抱っこしようと身体をかがめたその瞬間!
2kgほどのマグネシウム合金とガラスの塊がお子さんの顔面を直撃する危険がっっ!

私は数回これをやらかしそうになり(当時は7Dでしたが)、
危うく難を逃れましたが、本当にひやっとしました。

それ以来、子どもを撮るときは軽いkissを肩から斜めがけして、
できるだけ危険にならないようにしています。

こう言っては身もふたもないのですが、
かわいいお子さんの日常生活を撮るような状況だと、
7D2とx8iでは画質に見分けがつくほどの差はありません。

たまにレンズ交換の手間を省くために
7D2とx8iの2台体制で望遠と標準レンズをつけて撮影するときがありますが、
後で見比べてもどっちのカメラで撮ったかなんて見分けがつかないんです。
キヤノンは絵作りが機種間で共通しているそうですが、
それを実感します。
80Dでもまず見分けはつかないだろうと思います。
動体も十分撮影できますし、流し撮りもできます。
ピント精度もかなりいいです。

「軽い」というのは、すごく重要なスペックの一つですよ。
重いと持ち出すのも嫌になりますし。

ちなみにx9iはまだ高いですので、安くなったx8iをおすすめします。

書込番号:21203914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/09/19 12:22(1ヶ月以上前)

マイクロフォーサーズをお使いとの事ですが、現在使用されているカメラは何なのでしょうか?
そのカメラでは連射や追従性に不満があるのでしょうか?
現在のものより大きなセンサーのカメラにするとレンズが大きくなります。
またライブビューの使い勝手が変わるのでファインダーを覗いてるときは別として、
背面液晶での撮影時に今までより不便に感じるかも知れません。
せっかくお持ちのレンズを活用するためにも
マウントを増やすのは良くないと思います。
ボディやレンズを増やすのは如何ですか?
マイクロフォーサーズのカメラでも高性能な物もありますよ。

書込番号:21210679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/20 17:55(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん

7D2は、ERR70が出るらしいので、
80D の方が良いと思います。

書込番号:21213952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 14:20(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん

可愛いお子様ですね。

PENでこのレベルの写真が撮れるならEOSがはたして必要なのかな、と思います。

一眼レフカメラは重くてかさ張るので、お出かけに持っていくにはかなりしんどいですよ。

マニュアルでカメラを扱えるゆうゆいさんならPENでも良い写真が撮れると思いますよ。

書込番号:21216259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/09/21 18:49(1ヶ月以上前)

結論的にいうと今のOLYMPUS PENのPL7ではなんの不満もありません。ただ私の中で一眼レフというものに強い憧れがあるのは確かです。1人で子供を連れ出す時はミラーレス、旦那や親族とお出掛けする時、1人で息抜きにお出掛けの時などに一眼レフ…と使い分けられたらいいなと思ってます。取り敢えず、やっぱり80Dが気になって仕方ないのでムック本を買って勉強中です。勉強してみてそれでも諦められないと思ったら本気で購入検討しようと思います。

書込番号:21216848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/21 18:55(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん

そうなんですね。 よくわかります。

撮像素子の違いは、いかんともしがたい場合もありますし。
ニコン、キャノンのレンズは、中古で財布に優しいお値段で豊富に出回ってますから、
いろんな表現が楽しめると思います。

取り合えずムック本で楽しんでください♪

書込番号:21216861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:32件 フォト蔵 

2017/09/21 20:07(1ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん
なるほど
憧れのものを手にするのも悪くないですね。

私はEVFのカメラに先に慣れてしまったのでOVFのカメラはファインダーが見慣れず買う気になりません。
ファインダーの使い勝手の良さから考えてもOM-Dシリーズなど検討してみてはいかがですか?

書込番号:21217082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/25 11:51

>ゆうゆいんさん
おはようございます。お子さんの写真、決定的瞬間を撮りたいですよね。7Dmk2は良い選択肢だと思いますし、皆さんが薦められている80Dも良いと思います。

ただ、せっかくのマイクロフォーサーズをお持ちなら、予算的にどうか分かりませんが、同じオリンパスのE-M1mk2も要検討ではないかと思います。動きものに強いし、バリアングル液晶だし、1秒前の状況から撮影できる設定もあり、より、お子様の大切な一枚を撮影できるのではないかと思います。

お持ちのレンズも活きますし、何より軽量に仕上がるシステムは、お持ちのカメラをサブとしても、理想的な構成になりはしないでしょうか?

因みに私は、7Dmk2を所有しており、マイクロフォーサーズは、PEN E-P5とパナソニックのGX7mk2を持っています。散歩に行くのには、どちらも持って行って不足なしですし、運動会には、7Dmk2は大活躍してくれます。他、フルサイズも所有していますが、室内や景色撮影に使っていて、子供用としては、もっぱら7Dmk2やマイクロフォーサーズです。

今どきのデジカメであれば、幼い子供撮影は、ある程度できます。もちろん、前述されている方がおられますが、不規則な動きをすべて補足するなど不可能ですので、どのカメラも同じような限界もあることも理解が必要ですよね。

荷物が少々重くなっても、憧れの機種を所有する喜びは、非常に大きいし、満足度も高いと思いますから、もうお気持ちは決まっていると思いますが、マイクロフォーサーズでも、しっかりと撮影できる機材がありますので、蛇足ながらコメントさせていただきました。

どうぞ、よい選択をされてください。

書込番号:21227037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/26 16:30

別機種
別機種
別機種

みなさま、ありがとうございました。昨日とうとう憧れの80Dを購入してしまいました!まだ不慣れですが楽しんで撮っていきたいと思います!今日、早速練習がてら息子と公園に行ってきました。

書込番号:21230419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3289件Goodアンサー獲得:181件

2017/09/26 20:54

おめでとう!
80Dにしたのですね。

撮影、楽しんでくださいね。

書込番号:21231080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/09/26 20:58

>tametametameさん
はい、やはり悩みに悩んで私の撮影スタイルに合った80Dにしました!

書込番号:21231094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

撮影中の発熱

2017/09/15 21:47(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

今週のあたまに7Dmark2 を購入しました。早速バドミントンの撮影を行ったのですが、本体がかなり熱くなりました。バッテリーの減りも早く感じました。設定と撮影状況を以下に書きます。

*設定
マニュアルモード ISO8000,SS1/800,F5.0
AIサーボAF(case2),領域拡大AF,高速連写モード

*撮影状況
バドミントンの公式戦をEF100-400mm F4.5-5.6LU とEF24-105mm F4L で撮影。選手をサーボで捉えながら、スマッシュの瞬間などシャトルにさわるタイミングで1,2枚レリーズ。4時間ほどこれを続けた結果、撮影枚数500枚ほどでバッテリー残量10パーセント。さらに、撮影中は本体が発熱。

動画撮影でもないのに本体がかなり熱くなりました、7Dmark2 を使ってらっしゃる方で、同様のことが起きている方はいないでしょうか?また、使用中の発熱の有無についても教えていただけるとありがたいです。

今回初めての投稿です。説明の至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:21199808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:168件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/15 22:04(1ヶ月以上前)

無☆

バッテリーが純正であるならばサービス持ってくか販売店でパッケージ丸ごと交換して貰うのをレコメンド。

発熱は怖いで。尋常ではない熱だったのなら再現を試みるまでもなく販売店に交渉するね俺なら。
ネット通販だったらメンドくさい事になる覚悟を。
(`・ω・´)ノシ

書込番号:21199878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6245件Goodアンサー獲得:386件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/15 22:22(1ヶ月以上前)

自分は発売日から使っていますが、撮影中の発熱はないですね。
炎天下の運動会で1000カット程度撮影しましたが。

バッテリーは購入直後なので、放充電器を繰り返してから本当の性能を発揮するので、撮影枚数は増えると思います。

心配なのは発熱ですね。
初期不良の可能性も否定出来ないので、まずは購入店で相談した方が良いかも知れませんね。

書込番号:21199935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/09/15 22:32(1ヶ月以上前)

無☆

本体新品購入で付属の純正バッテリーであるならば販売店でパッケージ丸ごと交換して貰うのをレコメンド。

7D2 計2台でレリーズ回数15万以上、1日500枚以上はザラで多い時は2000枚以上も。純正バッテリー計5個使いましたが異常な発熱は無☆
100-400II、24-105F4 など使用。

新品バッテリーって最初は何回か放電充電を繰り返さないと本来の性能を発揮できないはずです。カメラの液晶明るさMaxで、設定変更やモニター確認頻繁に行ってたら500枚で10%無くはない?けど、発熱してるからなぁ...

発熱は怖いで。尋常ではない熱だったのなら再現を試みるまでもなく明日にでも販売店に交渉するね僕なら。

大至急無事解決しますように☆

書込番号:21199971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5842件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/15 22:35(1ヶ月以上前)

よくわかんないけど、、、
4時間で500枚で残量10%は、、、壊れてる、、、?

書込番号:21199975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/15 22:53(1ヶ月以上前)

撮影をしていない時もファインダーを覗いたままシャッターボタンを半押し等により常時ISやAIサーボAFが作動した状態が続いたままだとそのようなことがあるかもしれない

書込番号:21200031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:63件

2017/09/15 23:21(1ヶ月以上前)

>セロビオースさん

「選手をサーボで捉えながら・・・」ですが、まさか試合中ずっと(ほとんど)
じゃ無いですよね?

そんな事をしないなら、一時間で1000枚撮ってもボディの発熱は感じた事は無いですね。

撮影枚数は半押しでAF等作動させている時間が長いほど減るものなので。

撮影直後の背面液晶の撮影画像表示もオフにするとバッテリー持ちが良くなりますよ。

私も皆さんが仰るように、発熱が気がかりなので購入店に相談してみる事を
お薦めしておきます。

でも私がそうなったなら今一度再充電したバッテリーで再確認してしてみるかなと思います。
(二回目で壊れても初期不良には違いないし、馴染みの店で買っているので)

書込番号:21200103

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/15 23:29(1ヶ月以上前)


>セロビオースさん

>4時間ほどこれを続けた結果、撮影枚数500枚ほどでバッテリー残量10パーセント。さらに、撮影中は本体が発熱。

本体がかなり熱くなったとのこと、勿論バッテリーも純正ですよね。

自分も7D2使ってますが、これは異常だと思います。
SCに点検に出すか、交換サービスを受けられるなら交換したほうがいいと思います。
それも早いほうがいいと思います。

せっかく新品購入されたのに、残念ですが.....

書込番号:21200117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:64件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/15 23:37(1ヶ月以上前)

7D2じゃないですが、丸一日親指AFなんてザラですが発熱や極端なバッテリー消費はないです。1日3,000枚とかを丸一日親指AF。
なので発熱とは切り分け出来ますね。
初期不良で新品交換出来るかはわかりませんが、何か異常でしょうね。

実は500カットをライブビューって落ちはないですよね?

書込番号:21200139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:206件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2017/09/15 23:40(1ヶ月以上前)

(^ ^) こんばんは

7D Mark2 使ってます。
1日で2000枚とか撮った事もありますけど本体が熱くなったと感じた事はないです。

バッテリーのもち自体は撮影状況によってはそんなもんかもしれないですね!

書込番号:21200148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:69件 プロフィール 

2017/09/16 01:26(1ヶ月以上前)


セロビオースさん

>バッテリーの減りも早く感じました

比較したカメラは何でしょうか?

私が初めて7Dmark2を使用してモデルさんの撮影をした時は、40Dと比較してバッテリーのもちは半分以下に感じました。


>スマッシュの瞬間などシャトルにさわるタイミングで1,2枚レリーズ。4時間ほどこれを続けた結果

もしかしてシャッター半押し状態で、AFとISをフル活用でほぼ4時間という事ですよね!?

であればバッテリーが常に通電していて減りはより速く、(室内温度が高ければ)多少はカメラ本体の温度が高くなると思います。

ちなみに温度が限界に達するとerr99になると思います。



書込番号:21200362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/09/16 06:27(1ヶ月以上前)

投稿した日に返信をいただきありがとうございます。
新しいカメラを購入したばかりで、発熱に焦ってしまいました。皆さんのアドバイスをみて、少し落ち着いて考えられるようになりました。



>Masa@Kakakuさん
一早い返信ありがとうございます。バッテリーは純正を使用してます。やはり発熱は怖いですよね...実はネット通販で購入したので、初期不良対応に不安が残ります。とりあえず販売店に連絡してみます。

>fuku社長さん
発熱したことはないんですね。それと、バッテリーについてご教示いただきありがとうございます。初回の撮影でバッテリー持ちを判断してしまうのは間違いでした。

>PARK SLOPEさん
購入したばかりで、設定を多くいじることも原因かもしれません。発熱だけが気になります。

>しんちゃんののすけさん
バッテリー持ちだけで故障かと一瞬疑いましたが、もう少し様子を見ようと思います。

>野鳥三昧さん
ご指摘の通りで、ほとんどの時間AIサーボAFを駆動しっぱなしでした。これが発熱に影響しているのかもしれません。

>さわら白桃.さん
AIサーボAF駆動しっぱなしでした...
アドバイスいただいたように、もう一度使ってみようと思います。同時に、購入店にも相談しようと思います。

>TAD4003さん
購入直後なので残念ですが、長く付き合っていく相棒なので、なるべく早く購入店かサポートセンターに持っていこうと思います。

>トムワンさん
もちろんファインダーで撮影してます(笑)
ライブビューの方がバッテリー長持ちかもしれません(笑)

>ナナミとユーマのパパさん
バッテリーの持ちは自分の使い方が悪いのかもしれないです。

>TSセリカXXさん
比較対象は70Dです。70Dでも同じような使い方をしていましたが、バッテリーは長持ちしてましたし、発熱もありませんでした。
ずっとAF駆動を続けていたので、そのせいかもしれません。7Dmark2 のハイスペックさによるものなら納得です。

書込番号:21200538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/09/16 07:24(1ヶ月以上前)

セロビオースさん おはようございます。

まさか、先週、サハラ砂漠でバトミントンとかじゃないですよね?一応聞いときます_φ(・_・??

買ったばかりで設定弄ろうが、液晶見まくりだろうが、比較対象が70Dならセロビオースさんの7D2は絶対オカシイと思います。7D2&80Dの二台で出動することもありますが、7D2だけ異常な発熱は経験ありません。真夏炎天下で猛禽調査してると、1時間で外装は熱くなるけど...

購入店で新品交換してもらいましょう!

書込番号:21200621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9852さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/16 08:58(1ヶ月以上前)

おはようございます。、
撮影状況(設定、使い方を含め)とは別に、発熱の原因に特化するとバッテリー関連の接点不良等電源関係ではないでしょうか。
撮影状況で電流を多く使用する状況ですと、接触不良等があるとバッテリー使用量も増え、発熱となるのではないでしょうか。
発熱、過大電流で他の電子部品ががやられては一大事です。
ハードの面からも一考なさってはいかがでしょうか。

書込番号:21200800

ナイスクチコミ!0


johnjackさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/18 22:02(1ヶ月以上前)

>セロビオースさん
スポーツの試合等で、1日3000~3500枚くらい撮影した事は多々ありますが、おっしゃる様な症状は経験がありませんよ。
バッテリーをチェックして見た方が良いのでは。

書込番号:21209451

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚について

2017/09/12 09:06(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

7Dmark2と100-400Lを購入を考えています。
現在6Dをメインで使っていて三脚はSLIKのE73を使っています。メインは風景写真を撮っていて、今回鉄道を撮ってみたく新たに買いたしをする予定です。
今使っている三脚で果たして7Dmark2と100-400は可能なんでしょうか?表記としては積載4kgとはかいてありますが…不安です。
皆さんはどのような三脚を使っているかご意見をききたいです。
またオススメの三脚がありましたら教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:21189634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/12 09:19(1ヶ月以上前)

鉄やるならハスキーハイボーイ4段でしょ。

書込番号:21189659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 09:29(1ヶ月以上前)

今のところ自分なりに調べてランフロットのMK190XPROなどを考えています。

書込番号:21189676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8557件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/12 09:31(1ヶ月以上前)

こんにちは。

重量的にはいけるでしょうけど、640mm相当の望遠でブレを防げるかというと、
ちょっと心許ないですね。
脚径をもう1〜2段太いものにしたほうがいいと思います。(28mm〜30mm)

また、フェンス越しなんてのを考えると高さももっと欲しくなりそう。

書込番号:21189679

ナイスクチコミ!4


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 09:31(1ヶ月以上前)

>まどあかりさん

返信ありがとうございます!そうなんですか!調べてみます。

書込番号:21189680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/09/12 09:43(1ヶ月以上前)

>メイ12さん

自分も7D2に100-400LII 使ってます。

ちょっと古めですけど、

GITZO G320 に 雲台1372 

とても安定しますよ。

如何でしょうか!



書込番号:21189707

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8557件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/12 09:45(1ヶ月以上前)

追記

高さに関しては全伸高で見てはだめですよ。
エレベーターは伸ばすと急激に安定感が悪くなるので、伸ばすのは10〜15cmくらい
までにするべきです。ぶれないくらい速いシャッターが切れる場合はいいですが。
なので高さはEVなしでの伸高にEVを10cmくらい足して考えましょう。

書込番号:21189708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/12 09:46(1ヶ月以上前)

マンフロットなら少なくとも055は必要かなと。ハスキーなら3段あたりでしょうか。脚立持参なら、マンフロットの057やハスキー4段でもいいですが。予算もそうですが、特に移動手段を考えて選ぶ方が良いと思います。

書込番号:21189710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/12 09:51(1ヶ月以上前)

もし自分で使うなら、マンフロットなら055、スリックなら900番台、ベルボンなら700番台を使います。
単純に大きく重い三脚の方が安定しますので、撮ってて楽だからです。

書込番号:21189723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:384件

2017/09/12 09:54(1ヶ月以上前)

>メイ12さん

>> 現在6Dをメインで使っていて三脚はSLIKのE73を使っています。

運用上、華奢な三脚だと思います。
最低でも、パイプ径φ28mm以上の三脚を使いましょう!!

100-400ですと、パイプ径φ32mmですと、安心かと思いますけど・・・

書込番号:21189728

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27596件Goodアンサー獲得:4908件

2017/09/12 10:07(1ヶ月以上前)

メイ12さん こんにちは

三脚の使い方には2種類あり シャッタースピードが遅く レリーズ使いながら慎重に撮影する場合と 望遠レンズ重い為シャッタースピードが速くても使う場合があり 今回の場合後の方になりますが 

この場合レリーズも使わず直接シャッター指で押す事が多く 指の振動でぶれることが多いので 強度がある三脚が必要になりますが お持ちの三脚 テストしてみると判ると思いますが 

カメラを三脚にセットし電源入れない状態でファインダー覗きながらシャッターボタン押すとファインダーが揺れると思いますので 100‐400oには辛いと思います。

その為 マンフロットでしたら190ではなく055 ベルボンでしたら700番台位の三脚の方が良いと思います。

書込番号:21189764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:205件

2017/09/12 10:19(1ヶ月以上前)

SLICのE73で十分だと思います。

SLICのHPなど見ましたが、MK190XPROよりも現在お使いのE73の方が全然いいですよ。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/light/4906752108338.html

MK190XPROは4段アルミなので、先端はかなり細いですから、実用的ではありません。
全高も低いですし、1段分下げればかなり低くなってしまいます。
段数は多ければコンパクトにはなりますが、先端に行くほど細くなりますし、繋ぎ部分のガタつきが出ますから不利にもなります。

また、最大重量も決まった測定方法などはありませんからメーカでかなりのばらつきがあります。
SLICは実用上の適切な質量を記載しているでしょう。
マンフロットはとりあえず載せられる質量に近い感じ。
E73の雲台は少し華奢かな。
100-400Lを付けて、ボデーを三脚に取り付けるとかなり前荷重になり、お辞儀してしまうでしょう。
レンズの三脚座を使って使用される方がいいです。
縦位置も楽になりますし。

買い足しだそうですから、センターポールを使わないで170o位行くもう1廻り大きな製品や、携帯にコンパクトなタイプなどを検討されるといいかな。
ギア雲台なども風景には便利ですよ。

書込番号:21189788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:164件

2017/09/12 11:16(1ヶ月以上前)

こんにちは。

鉄道写真をよく撮ってます。おもに鉄道風景写真ですが…。

取り敢えず、E73で撮ってみられたらいかがですか?
鉄道撮りの場合、被写体ブレを防ぐためシャッター速度を上げますのであまりブレについては神経質にならなくてもいいかと思います。

わたしも三脚はおもに場所取りと構図決めに使っています。
しっかりとした三脚も持っていますが、鉄道での移動が多いため、普段はコンパクトのベルボンUT-63Qの使用が多いです。(推奨積載質量3 kg)
ちなみに機材は5D3+EF70-200F4Lで約1700gのことが多いです。

書込番号:21189920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:61件 よいとこ しれとこ 

2017/09/12 11:29(1ヶ月以上前)

こんにちは

鉄道を撮るのは、車両のアップですよね?それとも風景を交えた引いた画像でしょうか。
たぶん7D2ということは、線路近くから連写と考えますが、
そういう場面では、一つの三脚にカメラをいくつも載せて、動画撮りながら静止画とか
いろんなことを同時にされている方が多いように思います。
鉄っちゃん棒っていうんですか、三脚に鉄棒みたいなやつ付けて、それに雲台をいくつも載せてる方を見ます。
ですから、三脚は相当しっかりしたモノを用意された方が良いのではありませんか?
三脚はあまり買い替えませんよ、最初は7D2と100-400だけ載せるつもりでも、今後どうなるかわかりませんからね。

しっかりした3脚として、
ベルボン Geo Carmagne N830
http://kakaku.com/item/K0000027208/
SLIK カーボンマスター 923 PRO N 脚
http://kakaku.com/item/K0000473108/
他にもいろいろあると思いますが、どのメーカーのでも最上級にちかい製品となりそうです。
雲台は私が見た撮り鉄のひとは、根元に3wayでテッチャン棒に自由雲台でした。

私は鉄道を撮らず、動物を望遠で狙う撮り方をしていますので、私が見た範囲なので参考になるかどうか、すみませんね。







書込番号:21189954

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:26(1ヶ月以上前)

>BAJA人さん

返信ありがとうございます。確かに移動を考えると…ですね。正直フェンスとか全く考えてませんでした。高さが必要なんですね。参考なりましたありがとうございます。

書込番号:21190076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:27(1ヶ月以上前)

>まどあかりさん

ハスキー見ました!これが鉄道撮る人の三脚なんですね!こんなデカイの使うなんて…勉強なりました!

書込番号:21190081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:30(1ヶ月以上前)

>TAD4003さん

ジッツオは三脚では王道と父に言われてます。昔父のジッツオを使った事がありましたがすごく良かった記憶があります!
いつか買いたいですが予算オーバーしてしまいます…

書込番号:21190095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:34(1ヶ月以上前)

>こむぎおやじさん
>狸穴の銀次さん

返信ありがとうございます。マンフロット、スリック、ベルボンでとりあえず考えようと思います。
各メーカーのオススメ教えて頂きありがとうございますm(._.)m

書込番号:21190102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:36(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

確かに華奢なんですよ…25mmはちょいと不安です。
今までは6Dで70-300Lが1番大きなレンズだったので問題を感じた事はなかったんですが…さすがに大きなレンズでは不安なんです。

書込番号:21190110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:39(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。今まではミラーアップでレリーズを使っての撮影が多く、鉄道ははっきり言って全くの初心者なのでありがたいご意見ありがとうございます!

書込番号:21190117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:44(1ヶ月以上前)

>くらなるさん

返信ありがとうございます。E73は今後も6Dの風景で使う予定です!正直この三脚は軽くて持ち運びにすごく便利でお気に入りです。
今後は一段階大きめのギア雲台を探してみます。ご意見ありがとうございます。

書込番号:21190126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 12:49(1ヶ月以上前)

>kurolabnekoさん

返信ありがとうございます。正直まだ三脚はE73で様子をみて近いうちに買いたしをする予定です。
昔最大積載の半分ぐらいの機材がいいと聞いた事があり、それを鵜呑みにしてました…少し今の三脚で様子を見てみるのも選択肢ですね!ありがとうございます。

書込番号:21190138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ12さん
クチコミ投稿数:32件

2017/09/12 13:02(1ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん

返信ありがとうございます。鉄道は自分も初めてなんで今後どうなるかわかりませんが三脚は今後を考えて良いものを用意する事は今後大切だと自分も思います。これをいい機会に用意しようと思います。
ご意見ありがとうございます!

書込番号:21190181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:164件

2017/09/12 15:15(1ヶ月以上前)

追記です。

鉄道撮りには高速連写ができる機材、レンズは超望遠…。かというと必ずしもそうではありません。

確かに編成写真を遠くから撮るならその組み合わせがいいかもしれません。

わたしも飛行機を撮ったりもしていましたので、最初は7Dでシグマ50-500を使っていたことがありましたが、今は鉄道風景写真が中心になったのもあり、どちらも手放しました。

6Dで標準ズームで撮ることも結構多いです。
連写にしないで、置きピン一発勝負も結構あります。

まだ漠然と鉄道写真を撮りたいとしかお考えではないのなら、6Dと今お持ちのレンズ始められたらいかがでしょうか?
それなら、三脚も今の物で大丈夫ですし…。

撮っているうちに、自分が撮りたいもの、そのために必要な物がわかってきます。
それから購入を検討されるのがいいのではないでしょうか?

書込番号:21190456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/12 15:37(1ヶ月以上前)

>メイ12さん
こんにちは。私も鉄道撮りしてます。

大型三脚を使うのは
・自分の前の同業者
・主に首都圏に多い沿線の高い柵(1.8〜2メートルほど)
など障害物の上から抜きたい時に脚立と併用して使います。ハスキーは作りがシンプルで頑丈、他のブランドに比べると安い割に高さが容易に稼げるといった理由で愛好者が多いです。でも鉄道撮りにハスキーじゃなきゃ絶対いけないという理由も無いです。ベルボンやスリックもざらにいます。

三脚は積載重量も参考にしますが、移動手段(車or電車)や運搬法(手に持つのかバッグに固定するのか…)、カメラ構成を考慮して自分の持ち運べる最大限の重さとパイプの太さでしっかりしたやつを選ばれたほうがいいです。特に重いレンズ+重いカメラに華奢な三脚だと頭でっかちで不安定になりがち。またお立ち台は全くの平面とは限らないので不安定なままだと突風なんかに煽られて倒れることがあります。

軽量な三脚にフックや布で重りを吊り下げるという手もありますが土台がしっかりしていることに越したことはありません。

書込番号:21190499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8557件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/12 16:56(1ヶ月以上前)

機種不明

たびたびです。

長く使いたいなら私はいつもハスキー3段をお勧めしています。
4段ほど大きくなりませんが、それでもフェンス越しなど特殊な使い方
でなければ十分な高さがあります。

とにかく無骨で頑丈な三脚です。
分解オーバーホールができる三脚としても有名。
写真用三脚のド定番という感じです。
http://review.kakaku.com/review/10706110447/#tab

合金製のためカーボンのような軽快さはありませんが、そのあたりさえ
問題なければよい三脚だと思います。
あと超ローアングルはできません。

書込番号:21190636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2106件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2017/09/12 18:18(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

手持ち・流し撮影です

こっちも手持ち。超望遠で追いかける以外、200mm手持ちで大丈夫ですよ。

こんにちは。はじめまして。鉄も撮っていますが大概、三脚使わずに手持ちです。
(駅で撮るのに三脚はダメという所も増えましたし、場所の邪魔なので…)

『耐荷重』という三脚側の表記にも注意してくださいね。
三脚にしっかりはめてもぐらつくようでしたら、
石を袋の中に入れて三脚にぶら下げておくという手もありますから…。

で、私的にはスリックなら旧グランドマスター以上、ジッツオなら3型以上ですかね。
後者は機関銃の台座も作っている所なので、安心感はありますよ?
ジッツオ3型、今はメインで使っていますが雲台が2型だったら心もとないのでまた、雲台だけでも買いなおしたクチです。
新品で手に入らなくても私は中古で2万〜3万くらいで手に入れて、満足しています。
国外メーカーは壊れても修理の期限がないところもありますし(有償ですが)
そちらにされてもいいかと。

ではでは。

追記:どこで撮るかにもよりますが、風景なら広角、鉄メインでもよっぽどのところでない限りは
200mm程度まであれば大丈夫だと思います。

書込番号:21190818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7792件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/12 19:00(1ヶ月以上前)

だいたい、記載可能とされている重量の半分が目安だと思います。なぜなら、水平に撮るとは
限らないし、ボディ+レンズの平衡点で三脚に取り付けるかどうかも不明ですから・・・

どなたかも書かれていますが、ハスキーが安くていいです。ちょっと重いですが、軽いのは
基本的にダメでしょう。

書込番号:21190911

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/12 19:36(1ヶ月以上前)

メイ12さん

こんにちは (^_^)

鉄道写真では、ハスキーを良く見かけますが私はカーボン三脚を使い始めてから使用を止めました。

7D2等で連写をしますと、金属特有の周波数の高い振動が起こり治まりが悪いんです。
どこまでクオリティーを求めるかなんですが、等倍で見ますとブレが発生してるんです。
三脚は重ければ良いってもんじゃないので、ご注意下さい。

GITZOを一番にオススメしたいところなんですが、ここんとこ異常に値上がりしてて。。。

最近は、程度の良い三脚がたくさん発売されてますんで、慌てず吟味されて下さい。

書込番号:21191012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4

2017/09/12 19:38(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7D2と100-400のT型、ハスキー4段で鉄道撮影をしています。編成撮りが主です。
ハスキーを選んだのは鉄ならやっぱ、ハスキーだろ位の思考停止のチョイスで参考にはならないとは思いますが、シャッタースピード1/500以上を確保することが殆どなこともあり、このセットでブレに悩まされたことは殆どありません。
私の場合はフィールドが首都圏ということもあり、高いフェンス越しのシチュエーションが多く高ければ高いほど良いです。エレベーターもばんばん伸ばして使ってます。次は5段が欲しいくらい。まあ、ハスキーの場合、3段から4段に改造もできたはずです。4段から5段は無理なようですが。

書込番号:21191022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7792件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/12 19:42(1ヶ月以上前)

レブ夫さん

そのハスキーでブレた写真見せてもらえますか?



書込番号:21191032

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/12 20:04(1ヶ月以上前)

デジタル系さん

そう鼻息を上げなさんな (^_^)
自信がお有りなんでしょうが、あぁ〜ブレが出る事あるんや。でいいんやないの?
3段、4段、5段と全部ホントに使ってましたよ〜

同じ値段であるならば、ハスキーに固着する必要は無いって事です。
程度が良く、操作性の優れた三脚がどんどん出て来てるんで。

書込番号:21191095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7792件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/12 22:32(1ヶ月以上前)

いや、単にブレている写真を見たいだけなんですけど・・・

きちんとロックしてなかったとか・・・

もちろん、ハスキーが万全とは言いません。天体用の三脚なんかに劣るのは
間違いなし。

私は、ジッツオは遠隔地の旅行用、ハスキーは、近場用と使い分けてますが、
どうもジッツオは振動が多くて、いまいち信用できないです。

前に、両方の三脚の写真投稿したので、私が両方持っているのは間違い
ないです。

失敗写真だからと遠慮せずに、アップしてくださいよ。

書込番号:21191612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:20件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/09/12 23:05(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

名所『音別の丘』。この三脚を持ち歩く根性が無くなりました。

雲台をアルカ互換に置き換えました。

超軽量三脚でもしっかりホールドすればこの通り。

>メイ12さん
お邪魔します。

重量=1kg前後の軽量級三脚でも100-300mmクラス、
総重量4s以下程度のシステムでも乗っかる事は乗っかります。

但しかなりトップヘビー、触れると振動がシステム全体に波及して、
見た目にも危なっかしいことは明白です。

使い方としては、重量の相当分を受け持ってもらうために使うという方法もありです。
但し、レンズとカメラを両手を使ってしっかりホールド。
こうすればブレは相当吸収できています。



つい最近まで、ヒコーキで撮影に年3〜4回出かけてました。
ベルボンの530だか540だか、重量3s前後のカーボンを使ってました。
最近ではレンタカー無しでは持ち歩く根性が無くなりました…

花輪線のキハを撮影するため、本線好摩駅から花輪線大更駅まで約10km、
システム一式担いで歩いたことがありました。

軽量と言えどカーボン三脚の重さが恨めしくなりましたね。
翌日はしっかりレンタカー調達しました。


雲台は取っ払ってしまって、SIRUI、SUNWAY PHOTOなどのアルカスイス互換システムに置き換えてます。

また、SLIKの1kg以下の超軽量カーボンを調達して、70-300mm軽量レンズで使ってます。
こちらは持ち歩きが大変楽。

書込番号:21191717

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥144,997発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング