ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000 のクチコミ掲示板

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥75,996 (前週比:-3円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年10月20日

店頭参考価格帯:¥75,996 〜 ¥75,996 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に登録<1959
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRG2010

ブルーレイディーガ DMR-BRG20...

満足度:
3.81

¥69,660

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000

ブルーレイディーガ DMR-BRX20...

満足度:
4.09

¥67,400

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

ブルーレイディーガ DMR-BRZ10...

満足度:
4.01

¥49,975

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ10...

満足度:
3.93

¥50,741

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

ブルーレイディーガ DMR-BRW10...

満足度:
4.58

¥42,980

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW10...

満足度:
4.38

¥41,900

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

ブルーレイディーガ DMR-BRX40...

満足度:
4.11

¥88,880

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

満足度:
4.78

¥258,655

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT76...

満足度:
4.02

¥69,500

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ブルーレイディーガ DMR-BRG20...

満足度:

¥77,844

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

ブルーレイディーガ DMR-BRX60...

満足度:
4.26

¥138,589

ブルーレイディーガ DMR-BXT870

ブルーレイディーガ DMR-BXT87...

満足度:
3.71

¥75,800

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

ブルーレイディーガ DMR-BXT30...

満足度:
4.15

¥59,800

BDZ-ZT2000

BDZ-ZT2000

満足度:
3.00

¥64,877

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

ブルーレイディーガ DMR-BRW51...

満足度:
4.13

¥37,198

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW50...

満足度:
4.21

¥38,700

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

ブルーレイディーガ DMR-BRX20...

満足度:

¥85,454

REGZAブルーレイ DBR-T660

REGZAブルーレイ DBR-T660

満足度:
3.31

¥52,800

アイヴィブルー BIV-TW1000

アイヴィブルー BIV-TW1000

満足度:
4.64

¥45,618

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000 のクチコミ掲示板

(1801件)
RSS

このページのスレッド一覧(全173スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

クチコミ投稿数:29件

HDDの録画の消去について教えてください。
使い始めて、まだ3日しか経っていないので分かりません。
この機種は、1度消去したらすぐに完全消去されるのですか??
以前使っていた東芝の機種は、一旦ゴミ箱に入ってからの更に消去で完全消去でした。

間違えてい消去してしまった場合は復元出来ないのですか??

2016/04/04 00:51 [19756799] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16120件

>この機種は、1度消去したらすぐに完全消去されるのですか??

はい。

消去を選択しても「はい」と「いいえ」で再度念を押されるから気を付ければ間違えて消去するリスクは低いと思う。

2016/04/04 01:05 [19756822] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1495件

>間違えてい消去してしまった場合は復元出来ないのですか??
はい、戻せません

2016/04/04 11:42 [19757618]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

MDのように次の作業をする前なら一度だけ復元できるUndo機能があると嬉しいんですけどね

2016/04/11 03:12 [19777791]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

スレ主 tomo54321さん
クチコミ投稿数:7件

毎週録画をしているのですが、2ヶ月ぶりにまとめて見ようと初めてそのフォルダ?を開くと全てタイトルが同じでした。『○○○○#S1-1』となっています。内容はきちんと2話、3話と録れてはいるのに、タイトルだけがS1-1から進まないのです。

タイトル + シーズンと何話か + その話のタイトル があるのでそれを全て手打ちで直すのも大変です。

どうしてこうなるのでしょうか?

2016/03/09 03:17 [19673392] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

原因はわかりませんが、旧型のBZT710でも稀に同じようになりました。
4年ほど使っていて、かなり録画していますが、過去2つの連ドラで
同じ症状になりました。
1つは、途中の話数から症状が出ました。

その時は、毎回予約でしのぎました。
予約確認を入念に行うことで、事前察知が可能ではありますが、根本対策では無いですね。

2016/03/09 09:56 [19673899]

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2084件

たぶん1話と2話以降のタイトルが違うと見なされて同じ番組では無いが同じ時間の番組を録画したのだと思われます。

予約されたものとは違う番組を同じ時間に録画する場合は予約したときのタイトル名で録画されます。

つまりは1話は『誰々主演の「何とか」』といった風にタイトルに飾り文句がついていたのでは?

2話以降で再度毎週予約し直して後で《まとめ》を手動でやるとかの方法しか無いかな?

2016/03/09 09:59 [19673905] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件

かつて、読売TVの深夜のドラマで
そんな事が2度あった。
局側に原因?

2016/03/09 10:20 [19673939]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo54321さん
クチコミ投稿数:7件

タイトルには飾り文句は付いていないのですが。
多分毎回予約するしかないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

2016/03/09 12:34 [19674286] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo54321さん
クチコミ投稿数:7件

同じ症状が出たことがあるのですね。
毎回予約は忘れがちなのでドラマの場合はあまりしたくないですが、そうするしかないですよね・・・。
ご回答ありがとうございました。

2016/03/09 12:38 [19674297] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo54321さん
クチコミ投稿数:7件

4件目がMondialUさんへ、
5件目がyuccochanさんへの返信です。
使い方わかってなくてすみません。

2016/03/09 12:40 [19674302] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1851件

毎日録画でも似たような事例があがっていますが、関連あるかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815497/SortID=19377654/

私は遭遇したことがなくちょっとよくわかりません。

2016/03/09 13:16 [19674407]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

MondialUさん

>たぶん1話と2話以降のタイトルが違うと見なされて同じ番組では無いが同じ時間の番組を録画したのだと思われます。

私が経験した番組は、
放送時間が変更になっても追従しましたし、この手の状況ではありませんでした。
穴があくほど、番組名を見比べたのですが、相違点を見つけることができませんでした。
PCで番組名を吸い上げて、テキスト比較しても差異は無かったです。

結局、原因不明で、masa2009kh5さん が言われたように、局側の問題だと自分に言い聞かせました。

2016/03/09 15:19 [19674678]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>tomo54321さん

機種が同じで無いとお呼びで無いと言われるかもしれませんので、あくまでも参考ですが、yuccochanさんがおっしゃる、「予約確認を入念に行うこと」で言えば、現存する予約確認のリストを選択したテキストがどうなっているかでしょう。
ありていなのは登録された番組名の『』等記号の有り無しや誤記の有り無しあたりで、過去機種で実際に経験があります。
こうなると、毎週の録画予約で次回が見付けられずに、登録時の番組名のまま同時刻録画が行われたりしますので、履歴がどうなっているかも入念の中のひとつで要確認でしょう。

ただ、先日のこと、極めてレアな現象で、何か見落としがあるかもしれませんが、2連続している毎週録画にて、見付けられずエラーで隣接する別番組のタイトルとなったにもかかわらず、同一時刻の元々設定していた番組録画となっていると言うことが発生しました。
(念のため、隣接する番組の予約録画は正常)

2016/03/10 22:54 [19679841]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2184件

初めまして。
2週間ほど前に、この機種の姉妹機DMR-BRZ1000のユーザーになったばかりの者です。
今まで、アンチパナ派だったのですが、ある目的の為に購入しました。

嫌いながらも漠然と、シェアトップなんだから、それなりの期待はあったのですが、実際にユーザーとなってみて、そのクオリティの低さに涙がチョチョ切れてるところにこの不具合・・・お先真っ暗です。(T_T)


前置きが長くなりましたが、私の場合
設置間もなく(たぶん番組表が8日分全部受信しきれていない状態で)予約した番組で同様の症状が出ました。
不具合を確認した後、一旦、「予約確認」の一覧から削除し、再び「番組表」から毎週予約をやり直したら、その後、タイトル名が正常に更新されるようになりました。

この事と、皆さんの話を総合すると
「最初の毎週予約登録時、8日以内にある以降2回目の番組のタイトルも、動作確定の基準に織り込まれている」という事ではないでしょうか?

なので、設置直後のみならず、たまたま毎週予約登録時、2回目が休止だった場合にも、本件のような不具合が発生すると。
余談ですが、予約登録後、予約確定の表示が消えるまでの時間(3〜5秒ぐらい?)、操作が全く出来ないのが、長すぎてイライラします。(全然サクサクじゃない。(>_<))

久々に任意チャプターが打てるようになったけど、オートチャプターの精度が悪い。(マクセル以下)
これで5年延長保証付けたとはいえ、6万円近くとは、ボッタクられ感ハンパない。orz

2016/03/11 13:09 [19681324]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>カレコレヨンダイさん

「たぶん番組表が8日分全部受信しきれていない状態」ですが、番組表から予約したのであれば、仕切れているも仕切れていないも関係無く、むしろ予約した時点のテキストデータの文字列の要因になると思います。

> 「最初の毎週予約登録時、8日以内にある以降2回目の番組のタイトルも、動作確定の基準に織り込まれている」

これは、8日以内であろうと無かろうと関係無く、元々の設定データによるかと。
ちなみに、繰り返し分については、ある録画が完了していないとその次の録画が入らないのが基本、かつたとえば録画当日8日後の予約の時刻・時間が当初の物と異なる場合、一旦、「見つからない」かの状態になる仕様のはずですので、逆にきちんと番組名を認識しているかどうかの確認になる場合があるかと思います。
(私の解釈がずれていたらゴメンナサイ)

> 予約登録後、予約確定の表示が消えるまでの時間(3〜5秒ぐらい?)、操作が全く出来ない

言われてみれば何とかならないか状態ですが、慣れてしまいましたね。(苦笑
念のため、「戻る」か他アクションを行えば、時間カットできる場合があるとは思いますが。。。

パナのチャプタは「ほとんど信用できない」ですが、他社のチャプタってそんなにいいんですかね?
DRにて、BS-TBSもバッチリで、パナで言う部分消去やチャプタによる編集もズレ無くピシャリとか。。。

2016/03/11 15:42 [19681655]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2184件

スピードアートさん、はじめまして。

確か、不具合のあった番組が、「Eテレの月〜木の30分番組」だったと思います。
パナの変なところは、このような予約をする場合、まず「毎週録画」で確定した後に、「予約確認」ボタンで再度呼び出し、予約の「修正」画面に入ってから、繰り返し録画をする曜日を選択しますよね?

この機能、このような、いびつなというか変則的な予約をするのに便利っちゃあ便利ですが、めっちゃ時間が掛かって面倒です。
この辺に不具合の発生する原因があるように思うのですが。

マクセルなら最初の予約確定時にBIV-TW1000なら「月〜金」(BIV-R1021までは「月〜木」という項目もあったけど)、一発で予約出来るので素早い予約が出来ます。(本件のようなサブタイトルの不具合は無し)


チャプターの件ですが、「精度」と書いたので誤解されたかも知れませんが、今回、驚いたのは、オートチャプターの基本的な「CMと本編との分割する機能」の貧弱さです。
例えば、テレビ大阪の「Mプラス11」という月〜金の22分番組ですが、放送中、全くチャプターが打たれてなかった事があったんです。

「チャプターの打たれる位置のズレ」云々の話ではなく、打たれるべき所に打たれないという驚き。
その後、多少チャプターも打たれる場合もあるのですが、一つ目のCMは打たれてるのに二つ目のCMは打たれてない等、ひどい。

まぁ、この番組に関しては、マクセルでも偶にチャプターが打たれない場所があるので、番組の方にも何らかの問題があるのかも知れませんが・・・

2016/03/12 02:49 [19683457]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>カレコレヨンダイさん、こちらこそはじめまして

毎日予約?に関しては、選択した曜日が取り消せないキー曜日になるものの、最初の一発で月〜木とかキー曜日以外を有効にして予約でき、前もって単独の毎週を確定することが必須では無いと思いますが、何かかみ合っていませんかね?

チャプタに関して、他社を知りませんので多言する立場にありませんが、まぁ使い物になるとは言えませんね。
おっしゃる通りで打ったり打たなかったり、打ち過ぎたり。。。
かなり編集頻度が高く、前述通りチャプタの精度が重要ですが、チャプタは「送り戻しで使えればラッキー」くらいの参考程度で、ほぼ信用していません。
で、頭欠け、尻欠けとも関連して、DRで不利で、圧縮のAVCで有利な傾向ではないかと思います。

BS-TBSが打たれない傾向があるものの、それが絶対的かと言うとそうでも無い感じ。
しかしながら、この掲示板で番組を特定してBS番組でチャプタ数の相関を確認したことがあるのですが、驚くべきことにパナ間では機種が異なってもほぼピシャリ打つ打たないが整合していました。

2016/03/12 04:06 [19683490]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2184件

スピードアートさん、夜遅くの素早いレスどうも。

「毎日予約」の選択って、この機種には無いですよ?(一応、取説読み直してみました)
なので、そのような予約をする場合は、「毎週予約」で一旦登録させてから、追加したい曜日を後から「修正」画面に入って「する」のチェックに変更して行くというパターン。


それとチャプターの機能の方も気になってるようなので、更に詳しく申しますと・・・
私の場合、BSは殆ど見ないので、地デジ専門と言っても過言ではない状況で使っています。
そして、マクセルの場合、TS(パナでいうDR)モードでも、AEモード(長時間モード)でも、チャプターの精度は変わらない感じです。
ただ、フレーム単位でのズレは、両方共、結構あります。

他に東芝のRD-X8という「地デジ+アナログ」タイプの旧型DVDレコも持ってるのですが、そちらの方が、マクセルと同等の頻度でありながら、更に精度も上を行っていて、ドンピシャか、ズレたとしても1〜2フレームぐらいですかね。(わざわざ”マジックチャプター”と名付けられている程)

そんな環境で慣れていたので、CMは、スキップで飛ばす癖が付いていたんですよね。
まさか、パナがここまでひどいとは思いもしませんでした。(うかつにスキップボタン押せない。(^_^;))

ただ、東芝には裏切られたので、RD-X8救済の為に、この機種を購入せざるを得なかったという訳です。

2016/03/12 08:36 [19683786]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>カレコレヨンダイさん,、了解です。

今本機種での確認ができないのですが、共通仕様であるとしてレスいたします。
毎日予約という言い方が誤解を招いた様ですね。
?を付けたのは基本が毎週だからで、毎週予約ボタンで確定するのでは無く、一番下にある?『詳細設定』から行うのです。
この中の4番目くらい?に『毎週予約設定』があり、最上段の『毎週予約』を設定すると下にある『自動更新』のグレーアウトが選択可能になるとともに月〜日のどの曜日を毎日対象にするか設定できるかと思います。
(入った時点で曜日の選択を行っても良い)
ただし、番組表で選択した曜日がキーとなるため外せません。
(後に変更する場合はこの制約が不便ではある)
私的には当たり前なものですからすっ飛ばしてしまいました。(汗

ご経験では他社のチャプタはマシなんですね。。。
個人的には視聴時のCMスキップでは無く編集ですので、適切な0コマかせいぜい1〜2コマでないと大筋では同じです。(苦笑
無いと編集効率・逃し回避率が下がりますが。。。

で、機器としての精度は最悪にしても、放送局依存もかなり大きいですね。
BS-TBSは最後まで打たない0とか多数な割に、F1とかはかなりまとも、地デジでは金曜ロードショーはDRでもまとも、長時間AVCにての朝まで生テレビやバラエティ情報のZIP等もまとも、新巨人の星KBSは若干打ち過ぎはあるものの恐ろしくまとも過ぎ?です。(苦笑

2016/03/12 15:08 [19684841]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

連投補足でスミマセン。

チャプタ落ちしているCMスキップの『苦肉の策』ですが、画面にバーグラフで表示されるチャプタ有り無しを先読み的に見ておくと、無いと思った時は30秒飛ばしあるいはその連打で対応することができはしますね。
BS-TBSとか。。。

なお、蛇足参考ですが、編集の場合は、番組制作の仕様上で、ほぼ消去する頭だけあれば良く、あとは30秒飛ばしと10秒戻しで決めて行けますので、消去お尻(次の本編開始)のチャプタは使用しません。

2016/03/12 16:30 [19685048]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2184件

スピードアートさん、どうも。

そうでしたか、最初の時点で、一番下の「詳細設定へ」から入って行くと、一回で予約が完了する訳ですね。
その辺を理解してなかったのが、パナ初心者まるだしでしたね。すみませんでした。m(__)m

テレビがフルHDでないソニーの24V(1366×768)なので、予約画面の小さい文字が読みにくく、ついつい目につく簡単な方から入って行ってしまってました。

あっ、一応、リビングには、パナのフルHDの42V(3D対応倍速液晶)があったりしますけど(←コスパが良かったもので 笑)、そっちは親が使ってます。

2016/03/12 18:54 [19685434]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

>共通仕様であるとしてレスいたします。

取扱説明書を見る限り、共通のようです。

>一番下にある?『詳細設定』から行うのです。

補足ですが、十字キーの上1回で、一番下にカーソル移動ができます。

>月〜日のどの曜日を毎日対象にするか設定できるかと思います。

取扱説明書 P50に設定方法が書かれています。
「毎日」が選べるとはかかれていませんが、他のページの説明との合わせ技で「毎日」が選べるはずです。
初回予約曜日によって、選べるパターンが異なります。
初回が平日の場合は、
毎週、月〜金、月〜土、毎日
初回が土曜日の場合は、
毎週、月〜土、毎日
初回が日曜日の場合は、
毎週、毎日

ですので、
>まず「毎週録画」で確定した後に、「予約確認」ボタンで再度呼び出し、予約の「修正」画面に入ってから、繰り返し録画をする曜日を選択しますよね?

でも可能ですが、回りくどい(面倒な)予約方法を行っている、と言えます。

変則的な放送の場合は、
>入った時点で曜日の選択を行っても良い

になります。
例えば、土、日 の放送の場合、
土曜日で毎週予約の設定した後に、日曜日も対象にする。

2016/03/12 19:02 [19685453]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>カレコレヨンダイさん

私もまだまだで、日々精進です。
ついこの間など、部分消去中等に放置すると自動キャンセルされて放送画面になってどうしようもないのが仕様と思い込んでいましたところ、、、『焼き付き』(プラズマの遺産?)の設定でそうならないで自動キャンセルされない様にできることをここで教わりました。
もう使って何年になることか。。。このキャンセルされてしまう悩みは、あろうことかDIGAお客様相談窓口で聞いて対処できないかに回答されたことがあり、物凄くでっかい目からウロコでした。(汗

2016/03/12 19:08 [19685471]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

↑タイミングで微妙に被りました。(汗

で、yuccochanさんの

> 補足ですが、十字キーの上1回で、一番下にカーソル移動ができます。

コレ、当たり前ですが、使うには凄いノウハウですよ。
「上から行くか」「下から行くか」。。。
物によっては、番組名編集の文字選択とか「右から行くか」「左から行くか」とかあります。

いかんせん、、、往々にして癖で正順送りしてしまいますが。。。(苦笑

2016/03/12 19:17 [19685510]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2184件

yuccochanさん、詳しい説明ありがとうございます。

スピードアートさん、何度もすみません。

最近、ズボラになって、「取説もろくに読まず、取り敢えず使ってみて、どうしても解らない所だけ取説を読む」という感じになってしまってました。
今回、購入した時が、メインで使っていたマクセル機を修理に出している最中だったので、設置後、いきなりガンガン(たぶん20タイトル以上?)予約を入れた時だったので、レコーダーの方も、想定外の入力法で大量に入れて来るので、処理が追いつかなかったというのもあるかも?

今は、メイン機も戻って来てるので、総予約数も減り、軽くなってると思うので大丈夫かな?
これからは、教わった正しい予約法で様子を見たいと思います。

2016/03/12 21:47 [19686096]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

カレコレヨンダイさん

えらそーに書き込みましたが、実は私もDIGA購入後1年くらいは、
カレコレヨンダイさん と同じ方法で、予約していました。(^^;

で、ある時、家族が『詳細設定』から予約をしているのを見て。。。。
でした。

私も、同じく「取説もろくに読まず、取り敢えず使ってみて、どうしても解らない所だけ取説を読む」です(でした)。
で、ここの記事を(ほぼ)漏れなく読んでいると、知らなかった色々な機能(使い方)が紹介されていて、
改めて取扱説明書を見るといった感じです。

スピードアートさん

「目からウロコ」は、私も今でもありますね。
少し前に、スピードアートさん に教えていただいた、
簡単ダビング時では、最後に再生した番組のまとめがダビングの初期値として選ばれるとか。

最近では、REGZA RE1リモコン操作でのでスロー再生は、RE1に機能が無いので、
不可能だと思い込んでましたが、十字キーで可能だったとか。

>> 補足ですが、十字キーの上1回で、一番下にカーソル移動ができます。
>コレ、当たり前ですが、使うには凄いノウハウですよ。

予約確認とか、録画番組一覧とか、緑ボタンなどからの機能選択とか、
色々なシーン使えます。
DIGAだけでなく、シャープ、東芝のテレビでも同じように動きますので、
かなり使える機能だと思います。

2016/03/12 22:19 [19686217]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>yuccochanさん、こちらこそいろいろと教えていただきました。

万事「ひょうたんから駒」と言うか、広い視野で情報を吸収するのが吉と思っております。

2016/03/12 23:27 [19686515]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

クチコミ投稿数:5534件

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3030349

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3030327

1月1日と3日だったかにやってたセールの値段と一緒ですね
正月は5個くらいの数量限定でしたが今回は限定数は書いてない
これが最後でしょうか・・・?
ほしい方にはお得ですね
どこからわいてきたのかは謎w

2016/02/03 16:18 [19552569]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5534件

一応記録
BRZ2000 税込:59,184円 ポイント: 5,918ポイント (特価の10%分)
一応 BRZ1000税込:51,624円 ポイント:5,162ポイント (特価の10%分)

2016/02/03 16:24 [19552580]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5534件

2000もうなくなったw
やっぱし少なかったのかな・・・?

2016/02/03 16:45 [19552623]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5534件

1000も終了したようです><

2016/02/03 19:14 [19553003]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

相場的に店頭残留在庫の1000のPOPがおおよそその2000より高いですから、2000が売れるのは当然でしょう。
個人的には3000で3Tの旧無線リモコン(幻)が7〜8万で欲しいところです。。。

2016/02/03 22:45 [19553787]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1896件

3000てなに?
9600のこと。

2016/02/04 01:40 [19554348]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

思い切り見逃しました>_<

BZT710が渋とく稼働してますが、嫁に対して何とか言い訳をしてでも買いたかった…。

嗚呼、残念。

2016/02/04 03:13 [19554436] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

取説P193〜194を読んでいたのですが、SeeQVault対応のUSB-HDDについて記載はあるのですが、
SeeQVault対応のSDカード(たとえば東芝のMSV-RW32GA)使えないのでしょう?

DMR-BRZ2000→MSV-RW32GA→Xperia(TM) Z Ultraで見れたらと思うのですが。。




2016/01/15 14:09 [19493380]

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:9614件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

どらねこさんだ〜すさん

DIGA では SeeQVault 対応は USB HDD だけのようです。製品説明サイトにも、サポートページにも SeeQVault 関係で情報が載っているのは USB HDD だけです。


同様に、東芝のレコーダー以外は SeeQVault については HDD しか対応していないようです。

参考: http://jp.cyberlink.com/products/seeqvault-player/devices_ja_JP.html
(上記は Player ソフトの動作確認一覧でしかないですが、傍証にはなるでしょう)


> DMR-BRZ2000→MSV-RW32GA→Xperia(TM) Z Ultraで見れたらと思うのですが。。

直接は無理ですが、PC と以下のソフトを使うと、SeeQVault SD カードへの番組持ち出しはできるのではないかと思います。

「DiXiM SeeQVault Server」
 http://www.digion.com/seeqvault-server/

※ DIGA と PC を LAN 接続し、SeeQVault Server ソフトから DIGA 内の番組をダウンロードして SeeQVault SD カードに保存します。


Xperia Z Ultra でそのまま SeeQVault SD カード内のデジタル番組視聴ができるかどうかは知らないのですが、対応 SD カードリーダーと対応ソフトを買えばできるのだろうと思います。


で、もし単純に「DIGA の番組を Xperia で持ち出して見たい」というだけであれば、SeeQVault にこだわる必要はなく、番組持ち出し対応の DLAN/DTCP-IP アプリを買えば OK です。(LAN (Wi-Fi) 経由で番組持ち出しをします)

Xperia には「ムービー」というアプリが入っていて、ソニーレコーダーならそれを使って番組持ち出しができますが、どうも DIGA からの持ち出しはムービーアプリではできないようです。

なので、Media Link Player for DTV, DiXiM Play, sMedio TV Suite, Twony Beam のいずれかのアプリ (有償) を使えばよいでしょう。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=19187820/#19479731
(SCE nasne のクチコミですが、上記アプリについては DIGA に関しても参考になるでしょう)


ただし、上記アプリで持ち出した場合は、そのスマフォの個体に紐付けられるので、他のスマフォで見たいと思ったら再度そのスマフォで持ち出し (ダウンロード) しないといけませんが。

そういう用途 (いろいろなスマフォ等で番組を見たい) を考えているのであれば、やはり SeeQVault SD カードを使う方がよいでしょうね。

2016/01/15 15:07 [19493465]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2247件

Z4tabにカードリーダーを挿してます。

録画リスト一覧

Xperia UL (au)にSQV対応SDカードを挿入しても
認識されなかったのでXperia単体では再生
できないと思われます。

なのでSDカードに付属しているカードリーダー
と「SeeQVaultプレーヤー」というアプリを
インストールして視聴してます。

※使っているレコーダーは東芝なので参考程度
にしてください。


2016/01/15 16:29 [19493626] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

shigeorgさん、六畳一人間@スマフォからさん回答ありがとうございます。


>DIGA では SeeQVault 対応は USB HDD だけのようです。製品説明サイトにも、サポートページにも SeeQVault 関係で情報が載っているのは USB HDD だけです。

>同様に、東芝のレコーダー以外は SeeQVault については HDD しか対応していないようです。

やはり、USB-HDDのみの対応なんですね・・・。
東芝 DBR-T660/T650のサイトを確認しましたが。たしかにSDカード対応が記載されていました。
SeeQVault開発メーカー間でも対応機器が違うとは考えてもいませんでした。


>で、もし単純に「DIGA の番組を Xperia で持ち出して見たい」というだけであれば、SeeQVault にこだわる必要はなく、番組持ち出し対応の DLAN/DTCP-IP アプリを買えば OK です。(LAN (Wi-Fi) 経由で番組持ち出しをします)

希望は、Wi-Fiがない環境でも見たいので、「DiXiM SeeQVault Server」を使うしかないということですね。


>Xperia UL (au)にSQV対応SDカードを挿入しても認識されなかったのでXperia単体では再生できないと思われます。

SDカードスロット使えないんですか・・・。
Power Cover CP12を使用しているので、USB Micro-Bを使うとなると、
試聴の度にカバーを外さないといけませんね・・・。


ネットで調べても全く分からなかったので、非常に助かりました。
お忙しい中、ありがとうございました!







2016/01/16 01:32 [19495096]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

スレ主 hy34さん
クチコミ投稿数:22件

今現在一台のUSB-HDDを接続してますがUSBハブを使っての増設は出来ますか?

2016/01/14 01:37 [19489940] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:3836件 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板ジャモさんのチラシの裏ブログ 

切り替えスイッチ付きUSBハブで一台ずつ切り替えてなら可能みたい(過去ログに情報ありました)ですが、複数台同時に認識させるのは無理です。

複数台同時接続できるのは東芝だけです。

2016/01/14 01:58 [19489962] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件

hy34さん

こんばんは。

>USBハブを使っての増設は出来ますか?

USBハブを使用して、複数台同時に接続は出来ません。(メーカーは、USBハブの使用を禁止しています。登録は8台まで可能です)

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/47127/p/1609%2C1620%2C1621%2C2484/session/L3RpbWUvMTQ1MjcwMzM1OS9zaWQvLThOd19xR20%3D

2016/01/14 02:10 [19489972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hy34さん
クチコミ投稿数:22件

>クチコミハンターさん
>ジャモさん
返信ありがとうございます!登録は出来るのに同時には使えないんですね残念です!
自己責任でスイッチの物を使って接続してみようと思います。
もしよかったらオススメの物はありますか?

2016/01/14 04:11 [19490028] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1851件

自己責任なら別に干渉するつもりはないのですがほとんど利便性は上がらないです。
http://kakaku.com/item/K0000533723/
こういったスイッチ式ハブに接続して運用しますが経験上USB3.0HDDもUSB2.0でしか認識されませんでした。
また単にスイッチ切り替えではダメで、レコのソフト上で取り外し作業が必須です。予約時の指定も無意味です。

どうしても複数運用したければ、USB3.0の延長ケーブルをHDDの置き場所に引っ張っておき繋ぎかえるほうが安価で堅実です。
http://item.rakuten.co.jp/cpemart/1502-0015/ ←こんなやつ

私はそうしていますがケーブルだときちんとUSB3.0で認識されます。この場合USBHDDはバスパワーは避けたほうが無難です。

2016/01/14 10:33 [19490415]

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9614件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

私もデジタルっ娘さんと同様に、レコーダーの背面の USB 端子に USB ケーブルを挿しっぱなしにしておいて、USB HDD 側の端子を抜き挿しして運用しています (DIGA 以外の機器も)。

私が使っている DIGA はこの機種ではなく、少し古い BZT750 ですが、同様に USB 3.0 端子と USB 2.0 端子があり、両方にそれぞれ USB 3.0 ケーブルと USB 2.0 ケーブルを挿しっぱなしにしていて、USB HDD の方で必要に応じて 2 つのケーブルを使い分けています。

USB HDD はテレビ台の横に複数台 (10 台以上) 置いてありますが、つなぎ替え (USB HDD の切替) は比較的やりやすいです。
(作業がしやすいように、USB 端子 (と AC アダプタ端子) を上向きになるように置いています。ほこりのことを考えると本当はそうしないほうがよいのでしょうが)

ちなみに、USB HDD (正確には USB HDD ケース) はほぼ全部を同じ種類にしていて、AC アダプタはレコーダー類の数だけしか用意していなくて、USB ケーブルと同時に AC アダプタケーブルも抜き挿ししています。

AC アダプタって実は意外と大きめな場合もあるので、こうすることで少しでもスペース (と必要コンセント数) を節約しています。

2016/01/14 11:36 [19490505]

ナイスクチコミ!2


スレ主 hy34さん
クチコミ投稿数:22件

中々思うように行かないですね!
延長買ってきて抜き差ししようかと思います!
ディーガの電源入れる前に抜き差しすれば大丈夫ですよね?

2016/01/15 01:11 [19492381] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

>ディーガの電源入れる前に抜き差しすれば大丈夫ですよね?

既に回答(注意)が、デジタルっ娘さん からされてます。
>また単にスイッチ切り替えではダメで、レコのソフト上で取り外し作業が必須です。

電源を切る前に「取り外し作業」を行っていれば問題ないです。

2016/01/15 01:37 [19492404]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:9614件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

yuccochanさん
> 電源を切る前に「取り外し作業」を行っていれば問題ないです。

あれ? 電源が切れていてもダメなんでしたっけ?

そっか、USB HDD への録画とか、お部屋ジャンプリンクでの USB HDD からの配信なども考えると、「電源が切れて」いても実際には内部的には OS が動作して USB HDD を認識している場合もあるわけだから、いきなり取り外したら不整合状態になるかもしれないですね。


ちなみに、コンピュータ的な発想をすれば、USB HDD に「書き込み」をしなくて、かつ「メモリ内に書き込むべきデータがない」状態なら、取り外し的な処理は不要なんですけどね...(sync, sync, sync と唱えると...このネタ分かる人どのくらいいるのかなぁ)

USB HDD がアクセス連動・電源連動で停止していれば大丈夫かな?

2016/01/15 15:33 [19493510]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4791件

shigeorgさん

>内部的には OS が動作して USB HDD を認識している場合もあるわけだから

USB HDDの録画番組視聴 − 電源オフ − 録画一覧表示(電源オン)で、
一覧の初期画面には、USB HDDが選ばれます。
shigeorgさんの例も含めて、OSが何らかの形で、USB HDDを認識し続けていると推定しました。

また、取扱説明書にも「取り外し作業」を行う以外の取り外し方は書かれていません。

>ちなみに、コンピュータ的な発想をすれば

上記理由があっても、私的には、電源オフでの取り外しは問題ないのではないか?
とは思っていますが、公の場では、「取り外し作業」を行ってください、の
回答になるかと思います。

2016/01/15 17:03 [19493687]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hy34さん
クチコミ投稿数:22件

皆さんありがとうございます!
ジャンスリンクなどは使ってないので
電源入れる前に延長コードで抜き差しして付け替えようと思います!
複数登録出来るならハブなどで使えるようにして貰いたいものです!
今後に期待です!

2016/01/16 01:13 [19495063] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:231件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

毎週予約で作られた深夜アニメの番組まとめが十数ページ分有りましたが。

お任せ予約の深夜アニメから除外すると、全てまとめが外されてしまいました。

お任せ予約の深夜アニメで約600本の番組が登録されていたので。

毎週予約で作られていたまとめが外されて、録画一覧のページ数が57ページになり、単独番組がずらり。

仕方ないので、手動でまとめを作り直しましたが何でこんな使用にしたのか不思議です。

2015/12/27 15:48 [19438597]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

『おまかせ』の『まとめ』は不自然で極めて使い難いですね。

これ関連で困惑することとなる具体的な状況としては、、、
『おまかせ』の実『まとめ』では無く、手動の実『まとめ』にしようとした場合、予約の時点で『おまかせ』を外すと、『おまかせ』の実『まとめ』が為されず、『おまかせ』フラグが残留した形になり、ある意味手動の『まとめ』と『おかかせ』が共存できる形となります。
ところが、録画が終了してしまうと実『まとめ』となっている『おかませ』を解除すると、『おまかせ』フラグが取れてしまい、予約の時点で『おまかせ』を外した時とは異なる状態ととなり、どうやっても予約の時点で『おまかせ』を外した時の状態を作ることができない様です。

「予約の時点で『おまかせ』を外す」ことがイレギュラーな裏技なのかもしれませんが、トータルの整合性から考えると違和感のある仕様です。。。

2015/12/28 07:49 [19440277]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:231件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

毎週予約で作られた録画番組だったので、おまかせの表示は無かったのですが。
一方、おまかせラベルの中に指定して作った深夜アニメのホルダーには登録されている。

でも、こちらに登録されている録画番組にも、おまかせの表示は無い。

この状態で、おまかせラベルの登録を外すと、毎週予約のまとめが壊されるなんて。

見逃したくない番組は、カテゴリー予約も一緒に掛けていますが。

こちらは、いつ誤動作して終了番組の判定が出るか判らないので、信用できないし。

おまかせで、投網を掛ける様にしてやれば大丈夫かと思っていましたが。

意外と此が逆効果、

黄ボタン一発で予約が消される為、不要な予約を消すときに勢い余って、毎週予約までたまに消してしまいます。

>スピードアートさん

ごめんなさい、途中からこんがらがってついて行けなくなりました。

なにやら、BZT860も似た様な動きをしそうで、深夜アニメに登録されている500近いタイトルを除外できずにいます。
こちらも毎週予約のまとめが解除されたら・・・


2015/12/28 14:37 [19440972]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15473件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4 縁側-物作り支援側?の掲示板

>kaka@35さん、わかり難くてスミマセン。

私の指摘した件はおっしゃる関連の仕様なのでしょうが、条件として細かくはkaka@35さんのご指摘の条件とは異なると思います。

上記を補足しますと、単純な『おまかせ』ではゴミが多過ぎて個人的には使えないことで「F1」のキーワードのみで使ってみた一つの結果です。

「F1」の予選・決勝とシンデレラなる物が引っかかり、そもままですとこれらが『おまかせ』のグループになるとともに実『まとめ』になります。
ここで、予約が入った状態の予約実行前に予約の変更を入れると、『おかかせ』のアイコンが消えるとともに実『まとめ』から外れます。
ところが、元々の『おまかせ』のグループは外れておらずに、当然ながら手動の『まとめ』とすることもできることで、これはこれで使えて実に便利です。

要はたまたまやってみて便利なこの状態が欲しいのですが、、、予約が実行され録画一覧になってしまうと、『おまかせ』除外の一通りしか無く、『おまかせ』のグループを残しての手動の『まとめ』を行うことができないということです。

2015/12/28 20:06 [19441659]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:231件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

>スピードアートさん

ありがとうございます。
なんとなくイメージがつかめました。

不思議だったのですが、関連番組予約(カテゴリーまとめて予約)だと、予約を手動でいじってしまうと
関連予約のまとめから外れてしまいますね。

BZT860でも
深夜アニメのフォルダーから490個の番組を除外してみたら、すべてラベルの中に有る毎週予約のまとめが破壊されてしまいました。
これだと、毎週予約で録画した番組でもおまかせ予約の自動消去が働いたりしそうですね。



2015/12/28 21:57 [19441985]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込):¥75,996発売日:2014年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング