AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 のクチコミ掲示板

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

11ac対応の無線LANルーター

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥8,835 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年10月 9日

店頭参考価格帯:¥10,780 〜 ¥10,780 (全国54店舗)最寄りのショップ一覧

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

満足度:
3.99

¥6,265

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

満足度:
3.80

¥11,976

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

満足度:
4.73

¥16,299

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

AirStation HighPower Giga WH...

満足度:
4.14

¥4,471

Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

満足度:
4.63

¥4,756

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

満足度:
3.86

¥5,664

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

満足度:
3.59

¥12,800

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

AirStation HighPower Giga WX...

満足度:
4.17

¥11,117

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

満足度:
3.87

¥―

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

AirStation WSR-2533DHP-CB [...

満足度:
4.39

¥11,352

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP

AirStation HighPower Giga WX...

満足度:
3.39

¥9,679

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
3.60

¥6,177

Aterm WG800HP PA-WG800HP [ホワイト]

Aterm WG800HP PA-WG800HP [ホ...

満足度:
3.79

¥4,580

AtermWG1800HP2 イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP2/E

AtermWG1800HP2 イーサネット...

満足度:
4.16

¥19,398

Archer C20

Archer C20

満足度:
4.64

¥3,090

RT-AC1200HP

RT-AC1200HP

満足度:
4.39

¥3,908

WN-AC1600DGR3

WN-AC1600DGR3

満足度:
3.61

¥7,028

Archer C9

Archer C9

満足度:
4.11

¥10,994

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、製品の設定を変更されたり、再起動されたり、意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 のクチコミ掲示板

(1889件)
RSS

このページのスレッド一覧(全197スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:280件

IPV6の設定をしたのですが,DNSがPC(windows10)で取得できておらず,別途PC側で手動で2001:4860:4860::8888 を設定して使っています.
IPv4の方は特になにもせずにできているので,何か設定の問題でしょうか?

プロバイダはOCNです.
よろしくお願いします.

書込番号:20556791

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:280件

2017/01/10 13:00

ルータの設定を
プライマリ DNS 202.234.233.222
セカンダリ DNS 221.113.139.158
にしたら良かったみたいです

書込番号:20556809

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2017/01/10 23:54

>プロバイダはOCNです.

http://service.ocn.ne.jp/ipv6/overv4/download/pdf/ocnipv6dns2.pdf
のP3を見てみると、OCNではホスト(PC)またはHGWに手動設定するようです。

書込番号:20558450

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:4339件

HDDは、USB2.0のありふれた物を、当機にてFATでフォーマットした物です。

HDDの電源はACアダプタから取るタイプ。

具体的には、全体的にビジー状態となり、無線接続が、断続的に切断されます。

HDDを外すと全く問題ありません。

HDDはWindows PCでは全く問題なく使えます。

仕方無いので、今はnasneに繋いでいます。

ちなみにファームは最新です。

書込番号:20551127

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:21062件

2017/01/08 19:48

最近は少なくなったがUSBチップ同士の相性は一部で残っているからそれに引っかかったのかもしれない。

書込番号:20551538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4339件

2017/01/08 21:01

>Hippo-cratesさん

返答有難う御座います。

HDDが認識しないと言うのなら解るのですが、今回は普通に問題無く簡易NASとして使えるのですが、断続的にビジーになり全機器の無線接続が切断します。

書込番号:20551804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2017/01/08 22:15

USBケーブルを交換しても改善しませんか。

それでも改善しない場合は、
USBではHOSTであるWG1800HP2が全体の制御を行いますので、
いくらHDDのファームが悪さをしても、その影響を受けないように制御を本来はできるはずです。
なので、WG1800HP2 のファームの作りがまずい可能性が高いと思われます。

書込番号:20552083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4339件

2017/01/09 08:00

>羅城門の鬼さん

返信有難う御座います。

ケーブルを換えてみましたが、同様でした。

nasne pogoplug WindowsPC 全く問題は出ません。WG1800HP2だけ駄目な様です。

書込番号:20553008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4339件

2017/01/10 17:51

結論から諦める事にします^^;

観察から

どうも、WG1800HP2に繋ぐとHDDのスピンがアクセスが無くても止まりません。他のnasne pogoplug WindowsPCでは、しばらくアクセスしないと、スピンを止めてしまうのですが、上手く制御されない様です。

やはりファームが・・・。

書込番号:20557300

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:9件

現在、WG1800HP2を2台使用しています。 1台はブロードバンドルーターにBRモードで接続して、親機として使っています。 もう1台は中継機にして、5GHzのTVモード中継で接続しており、中継機のCONVERTERランプは橙色に点灯しています。 その中継機のLANポートにPCを接続しています。

親機は2.4GHz、5GHz共にSSID1のみの使用で、その暗号化の設定は、共にWPA2-PSK(AES)に設定しています。 中継機の電源をOFFにしたまま、タブレットで親機の5GHzの状況を確認すると、WPA2-PSKと表示するのですが、中継機の電源をONにすると、WPA/WPA2-PSKと表示が変わります。 中継していない方の2.4GHzは、中継機のON、OFFにかかわりなく、WPA2-PSKと表示されています。

2.4GHzも5GHzも、できればWPA2-PSK(AES)で使用したいのですが、中継機の電源をONにすると暗号強度に変化があるのはどうしてなのか、初心者なのでわからず困っています。 どなたかアドバイスいただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

文章がわかりにくかったら、すみません。

書込番号:20516689

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/26 22:22

>中継機の電源をONにすると、WPA/WPA2-PSKと表示が変わります。

WPA/WPA2-PSKでは、最初にWPA2-PSKでの接続を試み、
繋がらなかった場合にWPA-PSKでの接続を試みます。

なので子機がWPA2-PSKに対応していれば、
どちらでもWPA2-PSKで接続することになります。

WPA2-PSKと言う認証方式とWPA-PSKとは互換性はありませんが、
どちらでもセキュリティ的には重要ではなく、
暗号方式AESを使うことが重要です。

なので、暗号方式がAESになっていれば、
WPA2-PSKでもWPA-PSKでも、どちらでも大差ないです。

>2.4GHzも5GHzも、できればWPA2-PSK(AES)で使用したいのですが、

どうしてもWPA2-PSKの設定にこだわる場合は、
中継機のクイック設定WEBに入り、
設定をWPA2-PSK(AES)にしてみて下さい。

書込番号:20516769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/27 12:23

羅城門の鬼さん ありがとうございます。

>どうしてもWPA2-PSKの設定にこだわる場合は、
中継機のクイック設定WEBに入り、
設定をWPA2-PSK(AES)にしてみて下さい。

ご存知の通り、中継機の最初の設定は手動ではできず、らくらく無線スタートでのみ設定可能です。 らくらく無線スタートでの設定が終了してクイック設定WEBに入りますと、Wi-Fi設定の中継機能の"使用する"の項目にチェックが入り、中継モードのラジオボタンが選択されていますが、暗号化の項目はグレーアウトしていて設定できるようにはなっていません。 中継機の場合は子機とは違い、これらの設定はクイック設定WEBでは設定できないようです。

WG1800HP2のユーザーズマニュアルでは、

"親機で以下の設定を変更した場合、再度らくらく無線スタートを実行してください。"となっています。
参考URL http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/relay5to5.html

・SSID
・暗号化キー
・ESS-ID ステルス機能

>暗号方式AESを使うことが重要です。

そうなんです。 AESのみしか使用できないようにしたいのですが、WPA/WPA2と表示された事で、もしかしたら、TKIPでも接続できてしまうのではないかと...

そこで、中継機の電源をONにして、タブレットにWPA/WPA2 PSKと表示された状態で、TKIPで接続できるかどうか試してみました。

その結果は、
                  ┌─────────┬───┬────┐
                  │暗号方式\認証方式│ WPA │ WPA2 │
                  ├─────────┼───┼────┤
                  │      TKIP    │  ×  │  ×   │
                  ├─────────┼───┼────┤
                  │      AES     │ ○  │  ○   │
                  └─────────┴───┴────┘

どうやらTKIPでは接続できないようですが、親機でWPA2-PSK(AES)のみを指定している筈なのに、WPA-PSK(AES)でも接続できてしまうのは謎です。

書込番号:20517890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/27 22:12

>そうなんです。 AESのみしか使用できないようにしたいのですが、WPA/WPA2と表示された事で、もしかしたら、TKIPでも接続できてしまうのではないかと..

TKIPで接続しているかどうかは、
タブレット(Android)に WiFi Analyzerをインストールし、
APリストで接続先の中継機のSSIDがTKIPをサポートしているかどうかを確認してみてはどうですか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

書込番号:20519069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/27 23:56

羅城門の鬼さん ありがとうございます。

>TKIPで接続しているかどうかは、
>タブレット(Android)に WiFi Analyzerをインストールし、
>APリストで接続先の中継機のSSIDがTKIPをサポートしているかどうかを確認してみてはどうですか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

了解しました。 WiFi Analyzer、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

書込番号:20519352

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/28 21:07

Wifi Analyzer をインストールしてみました。

1.親機のみ電源ON

 aterm-******-a
[WPA2-PSK-CCMP][WPS][ESS]           NEC PLATFORMS,LTD −−−ア

 aterm-******-g
[WPA2-PSK-CCMP][WPS][ESS]           NEC PLATFORMS,LTD −−−イ

2.中継機の電源もON

 aterm-******-a
[WPA2-PSK-CCMP][WPS][ESS]           NEC PLATFORMS,LTD −−−ウ
[WPA-PSK-CCMP][WPA2-PSK-CCMP][ESS]   <Local Admin>        −−−エ

 aterm-******-g
[WPA2-PSK-CCMP][WPS][ESS]           NEC PLATFORMS,LTD −−−オ

ア、ウが親機の5GHz、イ、オが親機の2.4GHz、エが中継機の5GHzのものと思います。 これで、タブレットにWPA/WPA2-PSKと表示されたのは中継機が原因で、親機、中継機ともに、SSIDはTKIPをサポートしていないという事でいいでしょうか?

書込番号:20521278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/28 21:26

>これで、タブレットにWPA/WPA2-PSKと表示されたのは中継機が原因で、

何が原因かは判りません。

>親機、中継機ともに、SSIDはTKIPをサポートしていないという事でいいでしょうか?

TKIPをサポートしていないのは確かなようです.。

書込番号:20521333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/28 23:56

羅城門の鬼さん

今回は、初心者の質問におつきあい頂き、ありがとうございました。 TKIPでは接続できない事がわかったので、とりあえず、今のままでしばらく使おうと思います。(TKIPで接続できる場合、子機に戻そうかと考えていました。)

この度は、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

書込番号:20521744

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

家のネットワーク図

今までWR8700Nを使用してきましたが調子が悪くなったために本製品に交換しました。
図が現状のネットワーク図になります。
黄色の本製品が今まではWR8700Nでした。

それまでは1階も2階と同一ネットワーク上にChromecastやAVアンプ、blu-rayなどがあったのですが交換後にそれができなくなりました。

1階のスイッチングハブをWR8700N(ブリッジモード)に置き換えてみましたが状況は変わりませんでした。
ただ、ネットは繋がったので2階から1階への断線などは無いようです。

ルータに疎いもので設定がわかりません。
どなたか今まで通りにすべてが同一ネットワーク上で使えるようになる設定を教えていただけないでしょうか。

表現がおかしかったら申し訳ございません。

書込番号:20508848

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/24 00:58

確認すべきポイントは二つあります。

(1)
本機の後面のモードスイッチがBRになっていること。

(2)
SSIDはオーナーSSIDに接続していること。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/multi-ssid.html

書込番号:20508907

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:21062件

2016/12/24 01:12

au光のレンタル設置機材はONU(回線終端装置)ではなくルーター機能内蔵のホームゲートウェイ(HGW)。
機材の型番で検索してみれば分かる。それにWG1800HPとハブを並列につないでいる時点でHGWだと分かる。
一つのネットワークに2台のルーターはいらないから、WG1800HP背面のスイッチをBRにすればいい。

書込番号:20508928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/12/24 01:45

>Hippo-cratesさん
>羅城門の鬼さん

お二人ともありがとうございました。
BRにすると無事に同一ネットワーク上で使うことができるようになりました。
こんなに早く回答がいただけると思わなかったのでとてもうれしいです。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:20508960

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

先日、ぷらら光でIPv6接続することについて質問させて頂きましたが、ドコモ光契約でプロバイダがbiglobeでIPv6接続する場合についてご教示頂きたいです。

ドコモ光契約プロバイダはbiglobe(ひかり電話も契約済み)でIPv6(v6プラス)接続する場合、下記HPにはBUFFALO製機器の名前が上がっています。
ttps://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
>BUFFALO製 WXR-1750DHP/WXR-1900DHP/WXR-1900DHP2/WXR-2533DHP/WXR-2533DHP2

ぷららとbiglobeではIPv6接続の種類が違うようなのですが、やはり1800HP2ではなく、上記に名前が挙がっているBUFFALO製のルーターでないとダメなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20498893

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1082件

2016/12/20 10:34

>ぷららとbiglobeではIPv6接続の種類が違うようなのですが、やはり1800HP2ではなく、
>上記に名前が挙がっているBUFFALO製のルーターでないとダメなのでしょうか。

買い換える必要はありませんよ。1800HP2がブリッジーモードなら関係ありませんよ。

書込番号:20499002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:6387件

2016/12/20 15:08

こんにちは

>ドコモ光契約プロバイダはbiglobe(ひかり電話も契約済み)でIPv6(v6プラス)接続する場合、下記HPにはBUFFALO製機器の名前が上がっています。
ttps://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
>BUFFALO製 WXR-1750DHP/WXR-1900DHP/WXR-1900DHP2/WXR-2533DHP/WXR-2533DHP2

IPv6の接続は IPoE方式で接続しますので、
それに対応したルータが必要であり、バッファロー製品なら上記が対応しているという事です。
利用するには、対応 回線業者とプロバイダーの両方に申し込みも必要です。

市販品のルータ以外では、ドコモ光契約なら NTTの光ゲートウェイが設置されていると思うので、そのルータ機能の中にIPv6に接続出来る上記方式の機能がついているはずですのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20499559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件

2016/12/20 15:12

こんにちは。
「ぷらら」でいうIPv6は、Biglobeでいう「フレッツ光 IPv6接続」に同じものです。
しかし、Biglobeでいう「v6プラス」は別物です。

前者「IPv6(接続)」の場合ですと、
「IPv6パススルー」って機能がついている(=今時のたいていの)ルーターとIPv6対応の端末、ないしは「IPv6 PPPoE終端」機能が付いている(=今時の比較的高機能な)ルーターで対応可能ですが、
しかし後者「v6プラス」を使いたい場合ですと、それ専用の機能が付いているルーターないしはホームゲートウェイが必要です。

故に「v6プラス」の場合、Biglobeが言っているように、
宅内には以下のいずれかの設置が必要です。

a) NTT「ひかり電話ルーター」(NTT「ひかり電話」またはBiglobe「光電話」月¥500〜で契約すれば、自動的にレンタルされる)
b) BUFFALO WXR-1750DHP/WXR-1900DHP/WXR-1900DHP2/WXR-2533DHP/WXR-2533DHP2 のいずれか(=MAP-E機能搭載機種。自費購入)。
c) NEC Aterm WG1810HP(非売品。Biglobeで「高速Wi-Fi × ギガ対応回線 プレミアムサービス」を月¥800で契約すればレンタルされる)


仰る市販のAterm WG1800HP2には残念ながら、上記レンタル専用機種WG1810HPみたく「v6プラス」に必要な「MAP-E機能」が搭載されていないんです。
NEC/Biglobeがレンタル専用品としてのみ提供することで長期に渡りがっちり儲けたいからなのか、真相は判りませんが。。。

ご検討を。

書込番号:20499566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/20 15:50

アドバイスありがとうございました。
今更ながら、やっと理解できてきた気がします。

ブリッジモードというのは、言ってしまえば単なるLANのHUBと考えれば良いのであって、NTTの光電話対応ルーターがあるのなら、ブリッジモードで繋ぐ無線LANルーターにはIPv6関係の機能の有無は気にしなくて良い。

NTTの光電話対応ルーターが無い場合は、別途自分でルーター用意する必要がある
・IPv6 PPPoE接続の場合はIPv6トンネル対応アダプタ機能のあるルーター
・IPv6 IPoE接続の場合はMAP-E機能のあるルーター

おおざっぱ過ぎるかもしれませんが、こういう事ですよね?
ブリッジモードを理解していなかったので、無線LANルーターにもIPv6関連の機能がなければダメなんだと思い込んでおりました。

みーくん5963さんの解説を読んでから、LVEledeviさん、次世代スーパーハイビジョンさんの回答に戻って読み返したところ、やっと理解できました…
皆様本当にありがとうございました!

ドコモ光+biglobe+Biglobe「光電話」を契約したのは友人なのですが、できれば5,000円くらいの無線LANルーターが欲しいと相談されました。
値段的にWG1200HPかな?と思ったのですが、1200HPにはIPv6トンネル対応アダプタ機能が無いからダメかなと思っていました…ブリッジモードであれば問題なさそうなので、1200HPか予算が許せば1800HP2を勧めようと思います。

書込番号:20499614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件

2016/12/20 17:03

>えこにあさん

お役に立てて何よりです。
無線ルーター選びについてご参考。

我が家はフレッツ光マンションVDSL・ひかり電話付き・Biglobe「v6プラス」使用ですが、無線ルーターはWG800HPをブリッジモードで使っています。

宅内での無線のメインユーザーは自分含めて大人二人で、且つマンション住まい故にさほど「飛び」性能は重視しなくていい、
また外部接続はVDSLゆえ100Mbpsが天井ながら、せめて宅内LANは有線・無線とも(ほぼ)ギガ対応しておきたい、ってところからの選択です。

WG800HPなら実売¥5000弱、有線LANポートがギガな機種としてはお手頃かと。

よろしければご検討を。

書込番号:20499718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件

2016/12/21 08:59

>えこにあさん

追伸、
ブリッジモード=無線APとして使う分にはIPv6対応か否かは問わない、と言うのは仰るとおりです。

なお、価格情報をよく見たら、
WG800HPの直上位にあたるWG1200HSや同HPとは、実売はそれぞれ数百円ずつアップの僅差ですね。

¥5000前後のNEC製、とお考えならば、

- 白黒ツートンの見た目や低価格重視ならWG800HP、
- 5GHzの速度性能重視かつ親機機能でしか使う予定がないならWG1200HS、
- WG1200HSと速度性能同一で更に親機/中継/子機機能の使い回し予定(可能性)があるならオールマイティーのWG1200HP、

・・・って感じですかね。

ご検討を。

書込番号:20501436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/21 10:35

>>みーくん5963さん

毎度詳しいご助言をありがとうございます。
中継機能は不要で5GHzを使いたいので、WG1200HSを勧めようと思います。

友人宅は木造2階建て一軒家です。
友人宅に私が1800HP2を購入する前に使っていたWR8600Nを試しに設置してみたところ、電波の方は問題ありませんでした。

WR8600NがHPモデル(ハイパワー?購入当時は電波が強いとかなんとか…)だったので、勝手なイメージで末尾がHPだとハイパワータイプなのかと思っていました。
今はハイパワータイプとかの区分は無くなったんでしょうか。

書込番号:20501631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件

2016/12/21 12:50

>えこにあさん

今時はたぶん、HP=ハイパフォーマンス=高性能、って意味で使っているかと思いますよ。

もともと出力電波の強度は関係法令で上限が決まってますし、
以前だったら普及機種/旧機種ではコストや構造面から上限目一杯までは出ないけど、この上級機種/新機種だったら目一杯出ますよ、なんて性能差別化の表示として、型番末尾にHP=ハイパワーって意味で付け始めたんでしょうけど、
最近は据置型だったらどの機種でも法令の上限一杯まで出せるのが普通になっているのでは?と思います(あくまで想像)。

それで出力電波の強度で頭打ち・各機種横並びとなってか、
最近は高級機種ほどアンテナを複数・沢山装備して、複数人・端末で同時に使っても速度は落ちませんよ、とか、その端末の居る方向それぞれに聞き耳を向けることで効率よく高速な通信が出来ますよ、なんて感じで、HP=高性能をアピールしているように見えます。

もしかしたら、過去に付けた「HP」って文字を新型番で削ることで「もしかして前の型より出力性能を下げている?」なんて印象を客に与えるわけにはいかなので、今更削りたくてもできない、なんて売り手側の裏事情?もあるのかもしれません(笑)。

WG1200HSについては、機能を親機専用に絞ったシンプルなモデルだから末尾を「S」に変えた、って感じでしょうね。
#だったら下位で親機専用のWG800HPも、ほんとならWG800H「S」って型番にすべきだったんじゃないの?って気がしないでもないですが(苦笑)。

書込番号:20501903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/29 13:50

>みーくん5963さん
ご助言ありがとうございました。
ハイパワーと書いてある商品が無くなった理由がわかりすっきりしました。
友人もWG1200HSを購入し、あとは光工事の完了を待つのみとなりました。

回答頂いた皆様、改めて御礼申し上げます。
解決済みとさせて頂きます。

書込番号:20522900

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

ぷらら光ホームタイプを契約し、GE-ONUと本機を繋いで利用しています。
(これからNTT東日本にひかり電話を申し込むので、ONUは型番が変わる可能性があります)

ぷららはIPv6 PPPoE接続に対応しているようなので利用したいと思ったのですが
IPv6トンネル対応アダプタ(MA-100)の購入が必要ですか?
本機のみではIPv6 PPPoE接続はできないのでしょうか。

クイック設定Webのトップページ > 基本設定 > 接続先設定(PPP)のページで
接続先1(IPv4接続)と4(IPv6接続)にぷららユーザーID、本パスワードを入力しました。

トップページ > 基本設定 > 基本設定のページを下記のように変更しました。
動作モード:PPPoEルータ
IPv6トンネル対応アダプタ機能:使用する(最初は使用しないの状態でした)
PPPoEブリッジ:使用する
IPv6ブリッジ:使用しない(最初は使用するの状態でした)

クイック設定webのトップページに戻ると「IPv6インターネット未接続(PPPv6タイムアウト)」のエラーが出ている状態です。
この状態で特に問題無くネット接続はできているのですが、
もしMA-100の購入が必要であれば、IPv6 PPPoE接続はあきらめようと思っています。
IPv6 PPPoE接続をしない場合、IPv6トンネル対応アダプタ機能を使用しないに戻せば良いでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

書込番号:20477698

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:21062件

2016/12/12 21:36(1ヶ月以上前)

ぷららが標準で提供しているのは「IPv6接続」で、ぷららユーザーは無償で使える代わりにトンネルアダプタが必要。
https://www.plala.or.jp/ipv6/access/price/

WG1800HP2に内蔵されているのは「IPv6 PPPoE接続」機能で、その接続を提供しているのはNTT東西と一部のプロバイダだけ。
トンネルアダプタは不要だが別途契約が必要。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/ipv6_isp.html

書込番号:20477961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/12 22:01(1ヶ月以上前)

>本機のみではIPv6 PPPoE接続はできないのでしょうか。

https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/
では、
「「フレッツ光ネクスト」のIPv6インターネット接続(IPv6 PPPoE方式)に対応※2。これにより、IPv6 PPPoE方式を採用しているサービスで、従来は単独で必要だった「IPv6トンネル対応アダプタ」が不要となります。」
と記載されているように、適正に設定すればIPv6トンネル対応アダプタであるMA-100は不要です。

https://srad.jp/~kawakazu/journal/606071/
も参照してみて下さい。

>PPPoEブリッジ:使用する

IPv4のPPPoEブリッジだと思いますが、
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/
では「本商品のIPv6 PPPoE接続は、IPv4 PPPoEとの同時接続が必要になります」
と書かれていますので、PPPoEブリッジは使用しないに変更してみて下さい。

書込番号:20478055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/12 22:35(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございました。

羅城門の鬼さんの教えてくださった参考サイトからぷららのHPに飛びましたが
IPv6接続専用ログインIDがあるのを見落としておりました…
ユーザID + @v6h.plala.or.jp にしたところ、MA-100が無くても
ぷららのIPv6接続確認ツールでIPv6接続が確認できました。
PPPoEブリッジは使用しないに変更しました。

さっそくスピードテストサイトで試したところ、IPv4と速度はかわりませんでした。
スピードテストサイトがIPv6に対応していない?のかもしれません(このあたりよく分かっていませんが…)
ひとまず無事設定できて良かったです。

書込番号:20478196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件

2016/12/12 23:08(1ヶ月以上前)

>これからNTT東日本にひかり電話を申し込むので、ONUは型番が変わる可能性があります

ひかり電話を申し込んだらONU一体型ルーターが提供されます。オプションでWi-Fiも付きますよ。
IPv4の設定するだけでIPv6 PPPoEは自動設定されますよ。

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を使う必要性がなくなりますよ。
https://flets.com/news_release/info_m140304_2.html


書込番号:20478362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/12 23:13(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
光回線はぷらら光、ひかり電話はNTT東日本なので、一体型にはならないかな?と勝手に思っていました。
2つ機械が並ぶのかなと。

レンタル料金がもったいない無かったので、無線機能無しのタイプを選びました。

書込番号:20478390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/12 23:20(1ヶ月以上前)

>レンタル料金がもったいない無かったので、無線機能無しのタイプを選びました。

無線LANのオプションを付けなくとも、ひかり電話対応機ならIPv6 PPPoE対応ですし、
PR-500シリーズならひかり電話の契約に関係なくIPv6 PPPoE対応となったようです。

書込番号:20478423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/12 23:26(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
ひかり電話対応機が一体型でも別個にあっても、
現在のルーター設定はそのままでIPv6の接続はできると良いのですが。
ひかり電話の機器は、来週月曜に設置します。
不安がありますので、このスレッドはまだ解決済みにしないでおぎす。

書込番号:20478446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/17 18:40(1ヶ月以上前)

本日、NTT東日本より光電話用の機器(RT-500MI、無線機能無し)が到着したので設置してみました。
(電話の開通は月曜ですが、ネットはおそらくつながるかな?と思って設置しました)

ONU---RT-500MI--WG1800HP
このように有線LANで接続したところ、初期状態ではネットにつながらない状態でした。
説明書に従いRT-500MIに有線でPCを繋ぎ ttp://ntt.setup/ にアクセスし、WG1800HPのクイックweb設定のように、ユーザーIDとパスワードを入力したところIPv4でネットに繋ぐことはできましたが、IPv6での接続は出来なくなってしまいました。

ttp://ezxnet.com/ntt/entry10720/
こちらのサイトを参考に、RT-500MIの設定画面→接続先の設定のセッション3にユーザID + @v6h.plala.or.jpとパスワードを入力、常時接続としました。
なおIPv4 PPPoE設定画面しかなく、IPv6の設定する場所は特別ありませんでした。
WG1800HP2の方は、前回からなにも変更していない状態です。

IPv6接続するにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20491471

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22794件

2016/12/17 19:14(1ヶ月以上前)

>なおIPv4 PPPoE設定画面しかなく、IPv6の設定する場所は特別ありませんでした。

https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt500mi/#5
からRT-500MI_detail1401.zipをダウンロード&解凍して、
取説の[機能一覧]-[WAN側機能]-[IPv6セッション]を見てみて下さい。

>本機能の設定は、「基本設定」−「接続先設定(IPv4 PPPoE)」のメインセッションの設定をもとに自動で行われます。

と記載されていますので、IPv4のPPPoEを設定すれば、
IPv6 PPPoEも自動で設定されるようです。

IPv6でも接続されているかどうかをどの機器でどのようにして確認しているのでしょうか?
またその機器はRT-500MIとWG1800HP2のどちらに接続しているのでしょうか?

http://www.iij.ad.jp/
にアクセスすると、最上段にIPv6が表示されていませんか?

>WG1800HP2の方は、前回からなにも変更していない状態です。

RT-500MIでPPPoE設定したのなら、
WG1800HP2の後面のモードスイッチはBRにセットして下さい。

書込番号:20491569

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/18 09:00(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
今回もご回答ありがとうございました。

WG1800HP2のスイッチをRTに切り替え再起動しました。
RT-500MIとPCを直接LANで接続し、ntt.setupにアクセスしました。
昨日の時点でRT-500MIのファームウェアの手動更新をしたところ最新でアップデートの必要は無かったのですが、教えて頂いたNTT西日本のガイドを見たところ、ガイドの画面にあるIPv6の設定項目が一つも無かったので、当方NTT東日本のため
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_500mi/index.html
こちらのページから最新ファームウェアをダウンロードしたところ、ファームがVer.01.01.0010からVer.04.01.0002になり、IPv6の設定項目が表示されるようになりました。


>本機能の設定は、「基本設定」−「接続先設定(IPv4 PPPoE)」のメインセッションの設定をもとに自動で行われます。

1800HP2のIPv6設定のように、IPv6とIPv4で別々にユーザーIDを入力できると思い込んでいたのですが、RM-500MIにはIPv6のユーザー名を入力する項目が無かったので、IPv4のメインセッションのユーザー名の部分を v6h.plala.or.jp に変更したところ、無事IPv6接続することができました。

ただし、これだとIPv4のみのサイトには繋がらない状態です。
IPv4接続の場合のユーザー名にはv6h.が不要なので、ぷららのようにIPv4とIPv6でユーザー名が違う場合は同時アクセスは無理なのでしょうか…

書込番号:20493087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/12/18 09:10(1ヶ月以上前)

ユーザーIDをIPv4のユーザー名+@plala.or.jpに戻してRM-500MIを再起動したところ、無事IPv6でもIPv4でも接続できるようになりました。

WG1800HP2のスイッチをBRにする
RT-500MIとPCを有線LAN接続する
RT-500MIのファームウェアを最新に更新する

今思うと、これだけで良かったのだと思います。
無事接続できて良かったです。アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20493107

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

最安価格(税込):¥8,835発売日:2014年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1872

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング