LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー] のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー] 製品画像

最安価格(税込):¥82,080 (前週比:+39,580円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年11月28日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:40コマ/秒 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥45,846

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

満足度:
4.65

¥43,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.60

¥51,840

LUMIX DMC-GM5 ボディ

LUMIX DMC-GM5 ボディ

満足度:
4.67

¥37,546

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
5.00

¥86,534

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

満足度:
4.82

¥69,800

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレ...

満足度:
4.67

¥74,000

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.35

¥37,680

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
5.00

¥60,259

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42...

満足度:
4.31

¥―

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 J5 標準パワーズーム...

満足度:
4.31

¥36,780

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレ...

満足度:
4.48

¥43,200

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズーム...

満足度:
5.00

¥81,552

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキッ...

満足度:
5.00

¥25,539

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキッ...

満足度:
4.13

¥47,390

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 J4 標準パワーズーム...

満足度:
4.07

¥29,499

EOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

満足度:
4.44

¥38,600

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.41

¥49,480

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レン...

満足度:
3.67

¥28,500

PrevNext

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー] のクチコミ掲示板

(1203件)
RSS

このページのスレッド一覧(全101スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]を新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:200件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度4 縁側-デジカメの写真に位置情報(ジオタグ)を付けるの掲示板

再生するa) スマホで撮影

製品紹介・使用例
a) スマホで撮影

当機種
当機種

b) 近景にピントを合わせた写真

c) 遠景にピントを合わせた写真

スマホのPanasonic Image Appでリモート撮影しました(動画a)。

0:00〜 タッチしたところにピントを合わせて撮影できます。
0:16〜 設定パネルから、絞り、シャッタースピード、ドライブモード、ホワイトバランス、AFモード、感度を変更できます。
    シャッタースピードの変化に対して露出メーターの反応が遅れるので、やや使いにくい。
0:37〜 ドライブモードを変更しています。
    [詳細]ボタンを押すことで連写速度なども変えることができます。
0:48〜 ホワイトバランスを変更しています。
    これもライブビューの反応がやや遅い。
1:09〜 DISPボタンの押すことで、画面に表示される情報をONとOFFの2種類に切り替えることができます。
    水準器やヒストグラムは表示できません。
1:20〜 Q.Menuでフォトスタイル、フィルター、画像縦横比、記録画素数、クオリティ、測光モード、フラッシュモード、動画画質設定、コマドリアニメを設定できます。
    これはカメラ本体に設定したQ.Menuの項目とは一致しません。
1:26〜 自分撮りモードにするとライブビューが左右反転します。

使用機材
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: Lumix G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
プロテクター: Kenko 37mm PRO1D
スマホ: Covia FLEAZ F4s(Android 4.4.2)
アプリ: Panasonic Image App Ver. 1.9.12

2016/05/16 18:10 [19880301]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 ktokuriさん
クチコミ投稿数:59件 コウベライフ 

LUMIX DMC-GM1SKのRAW現像ソフトとして、DxO OpticsPro 10を使ってました。
撮影データ数の多いときに非常に効率がよいので、重宝していたのですが、今回のバージョンアップで使えなくなりました。
 サポートに連絡をとって相談したところ、今まで、GM1のデータと混同して使えるようなっていたようですが、今回のバージョンアップで混同していた扱いをバグとして、区別するようにして使えなくなったようです。それまで使っていた感じでは、違和感なかったのでちょっと残念です。

 使えるカメラの一覧にはたしかにGM1Sは載っていないのですが、GM1が載っているので、区別していないだけとと考えてました。無料お試し期間にこのソフトを試用して、GM1Sのデータが使えるのを確認して購入したのですけどね。
 
 現像アプリを選ぶときには、お気をつけ下さい。

2016/04/09 12:11 [19772131]

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7655件

貴重な情報ありがとうございます。
(サポートをみるとGM1は対象機種と表示されるので当然対応しているような印象がありますが)

やはり パナにはSILKYPIX がよさそうかな?

2016/04/09 12:47 [19772224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20147件

EXIF偽装して使うしかないね(´・ω・`)

2016/04/09 13:08 [19772279]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktokuriさん
クチコミ投稿数:59件 コウベライフ 

本日、新バージョン、DxO OpticsPro 11の案内が来ました。ダウンロードして試してみしたが、今回の製品ではGM1SのRAWファイルはちゃんと現像できるようです。
OpticsPro 10対応のために中古のGM5を買ったのに(苦笑)。

2016/06/04 12:28 [19928445]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

どこで聞いてよいかわからなかったので、ここで一度お聞きします。
RAW現像ソフトについてですが、
付属のsilkypixとLightroomやPhotoshopなどお金払って使うタイプのものでは結構違うものですか?
付属のものも使いこなせてないだけなのかもしれませんが、
部分的に明るくしたりとか、ピンポイントで補正をしたいというような使い方がしたいです。
RAW現像ソフトによって差があるのであればどのような差があるのか知りたいです。
また、初心者でも気軽に使えて編集が楽しめるようなものがあれば教えてください。

2016/04/07 20:11 [19767552]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2608件 Simplog 

LightroomやPhotoshopは有名なソフトなので、Webで検索すると色々な使い方の解説ブログが出て来ます。
まずはそこからご確認ください。

2016/04/07 20:21 [19767584] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1311件 思惟-しゆい- 

Silkypixは付属のもの(SE)を少し触っただけですが、暗部底上げ(覆い焼き?)とか細かい調整はできなかったような気がします。
確か有償版は出来たと思います。
LightroomにしろSilkypixにしろどちらを使っても今までよりは調整できる項目は増えるはず。

私はLightroomをメインで使ってますが、体験版を使った感じだとSilkypix(SEではなく有償版)は重いと感じます。
パラメータをいじってから画面に反映されるまでのタイムラグが長くてストレスが溜まります(設定が悪いのかも)。
4K動画くらいは再生出来るCPUなのでPCの性能的には問題ないと思ってるんですが、買う前に体験版を使ってみた方がいいです。

Silkypixの一番いいところはパナの色再現ができるところですね。
https://silkypix.isl.co.jp/news/20150901-photo-style-camera-color/
Lightroomだと色が結構ずれている事が多くてJPEGに近づけるのが大変な時がありますが、Silkypixはかなり再現度高いですよ。

2016/04/07 20:33 [19767615] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7655件

SILKYPIXでよろしいのでは?
ただ、同梱版は使い勝手がよくないと思うのでパナソニック専用の有償版(¥3800)がいいと思います。
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp7pana/

まあどのソフトも1カ月ほどの体験期間があるので試されてはいかがでしょう?

2016/04/07 20:51 [19767667]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

>でぶねこ☆さん
web検索では本当にさまざまなものが出てきて、バージョンもいろいろあるようで、頭が少し混乱してしまいました…
使い方を絞って調べるようにして、勉強していきたいと思います。

>びゃくだんさん
付属のものでは有償版に比べてやはり、機能面でやや劣るのですね。
細かいポイントでの補正などに関しては付属のものでは不利そうとのことですね。

>杜甫甫さん
ご紹介いただいた有償版は購入後1か月の使用期間ということでしょうか?
購入せずお試し運用期間が1か月で、購入すれば無期限?ということなのでしょうか。

2016/04/07 21:03 [19767702]

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3131件 夢♪ 北海道 (^-^) 

んん〜〜、どう説明したらいいのか悩みますな ( ̄〜 ̄;) 

添付のソフトでひと通りのことは出来るはずなんで、まずは そのソフトで習熟される方が先でしょうね、 
ひとつのソフトに慣れたら 自分がしたいこと、出来ることが分かってくるんで、そのときご自分に合ったソフトを
考えられたらよろしいかと、、 

ちなみに 自分は シルキーピクスのプロ版を購入して使ってます、 
他社機、複数機の RAW現像も同一の処理ができて、便利ですよ〜♪ 

ちなみに、カメラの新機種が出たらそのRAWファイルに対応するよう ソフトのバージョンアップが必要なんですが、
シルキーピクスの対応の速さは 他のソフトと比べても群を抜いてると思います♪ 
                   

2016/04/07 21:12 [19767738]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

>syuziicoさん
付属のものを使いこなせていないのがもどかしいです。
何事も勉強だと思いますので、ここでの皆様の話も聞かせていただきながら、
ネット等でも調べながら、実際にあれこれ使いながら慣れていきたいとは思っています。
新機種が出たら、RAWファイルも新しく?なるんですね。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

2016/04/07 21:21 [19767769]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24030件

ああのるどさん こんにちは

付属のsilkypix RAW現像ソフトですので RAW現像に対しては使いやすく 調整もしやすいのですが JPEGなどの調整の場合 自分の場合 ニコンのC-NX2 プリントや 最終調整はPhotoshopを使っています。

色々使うのは ソフトにより 得意な部分と苦手な部分があるため 使っているのですが やはりお金を払うソフトの方が 調整範囲が広く 使いやすいです。

後 付属のsilkypix 今は 4.4にアップデート出来ます。 

2016/04/07 21:43 [19767852]

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:623件 Happy-Go-Lucky!  

開発メーカーでないと解らない事、出来ないこともあります。
そこがまず純正の存在意義ですが。
そうでないのならば、
複数マウントでもひとつのソフトで共通操作&管理ができる
そこが専門ソフトの強みともいえるでしょう。
(対応まで多少待たされたりもしますが)
あくまで個別の機能や操作はソフトそれぞれ、ですが。

2016/04/07 21:58 [19767921]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7274件

lightroom は、楕円形の選択が簡単にできるようになり、女性の顔を明るくするのが楽になりました。

精細な選択なら、NIKがおすすめ。ものすごい機能だと思います。

でも、無料化されてしまったので、将来がちょっと心配です。開発費は誰が出すんだろう?
Googleが出してくれればいいけど、メインルートからはずれてしまったみたいなので、
開発費でないかも・・・。今のヴァージョンが最終版になる可能性あり。

2016/04/07 22:45 [19768078]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件

ああのるどさん こんばんわ

Raw現像ソフトは、Rawデータからjpgやtifなどの画像ファイルを生成するソフトで、その際、画像全体の調整ができるというのが基本的な認識(最近のニコンのは部分調整も少しできるようです)。SilkyPixやLightroomはこれに当たります。

PhotoshopにはCamera Rawというプラグインソフトが入っているのでRaw現像もできますが、本質的には、画像を部分的に加工できるソフトです。部分加工できますから全体加工も当然できます。

わたしは、Raw現像は重視していません。なので、通常はパナのカメラならSilkyPixで撮影時の条件もまま(つまり何も弄らないで)Raw現像してTifを作り、その後、これをフォトショップで加工しています。フォトショップで画像全体の加工も部分的な加工もやります。

<フォトショップ+Lightroom>は月1000円程度で利用できます。興味があるならAdobeのサイトをご覧ください。つねに最新ヴァージョンが利用できますからリーズナブルな料金だと思います。

2016/04/07 23:33 [19768257]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7655件

>有償版は購入後1か月の使用期間ということでしょうか?

もちろん有償版を購入すればずっと使えます。

2016/04/08 01:25 [19768507]

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3131件 夢♪ 北海道 (^-^) 

> ああのるどさん
 > 新機種が出たら、RAWファイルも新しく?なるんですね。

いえ いえ、RAWファイルそのものは それぞれのメーカーで統一されたものがあり、同一なんです、 
RAWファイルを そのRAW現像ソフトで展開(表示・編集)するときに、ソフトは そのファイルの Exifを読み込みます、
その Exifのデータの中に 「機種名」 がありますよね、 
その機種名が、RAW現像ソフトのプログラム内のどこかにある格納場所に、処理できる機種名として登録されてないと、
読み込み展開すら出来ないという仕組みのようです、

新機種の正確な機種名というのは、とうぜん 発売にならないと分からないわけで、 
新機種の発売後、ソフトに機種名を登録すべく、バッチデータをインストールするわけです、 
現像ソフトのバージョンアップとはそういう仕組みになってるんです、 

パナソニックのカメラに同梱されてくる現像ソフト、シルキーピクス パナソニック版は 
パナ機以外の他社のカメラで撮ったRAWファイルには使えません、
それは 機種名とファイル拡張子がパナ機専用ということで限定されてるということなんですねぇ、 


これから先も写真を続けるおつもりなら、先々 カメラも他社機・他マウントに替わるかも知れません、
もしそのときは、シルキーのパナ版ではRAW現像は出来なくなり、新しく購入されたカメラに付属してくる
現像ソフトを使うことになります、 当然 使い勝手も違ってきます、 
シルキーやライトルームなどの製品版の汎用ソフトなら、機種・マウントが替わっても同じ使い勝手で
使い続けられるということです、

文字にして書くと とてもややこしく、うまくご説明できたかどうか心配です f( ^ ^ ) 
                     

2016/04/08 03:29 [19768605]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

>>部分的に明るくしたりとか、ピンポイントで補正をしたいというような使い方がしたい

RAW現像機能があって、ペンツールやレイヤー(階層)が扱える・・Photoshopでしょうね。

2016/04/08 07:34 [19768785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6063件

個人的には、マニュアル本が複数出てるフォトショップエレメンツかな?ネットで断片的に知識を集めるより、PCの傍らで何時でも開ける紙メディアの方が好き。

後、jpegなら他メーカーのソフトでも編集出来るんだよな。
俺の場合、ちょっとした手直しなんか、オリ機の画像ファイルをキヤノンのソフトでやってる。
こっちの方が断然使い勝手が良いから。

2016/04/08 09:29 [19769019]

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:6348件 ぶちょの On Any Sunday 

こんにちは。

SILKYPIXは動作が重たいので嫌になって使うのやめました。
キヤノンのDPPがサクサク動くのにSILKYは画像を全画面に
表示するのにもすごく時間がかかります。
当方のパソコンのスペックは高スペックとは言えませんが、
そんなに非力でもないです。一応RAW現像を意識して購入
していますので。

Lightroomとか試用できるので、使い勝手や動作の重さ等を
見て導入されればと思います。

2016/04/08 11:01 [19769193]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件 Grafica.tokyo 

こんにちは

自分はLightroomを使ってます。

>部分的に明るくしたりとか、ピンポイントで補正をしたいというような使い方

Lightroom本体でも可能ですが、つい最近(デジタル系さんもお書きですが)Googleがリリースしている有料のソフト「Nik Collection」が無料化され、Lightroomと連携して使えるプラグイン版が無料でダウンロードできます。NKI Collectionには以前Nikonの有料現像ソフトで評判の良かった「コントロールポイント」機能が使えますので、部分的な補正に適しています。
(NikがGoogleに買収されたせいでこのコントロールポイント技術をNikonが使えなくなったという経緯があります)

上記の例もそうですが、Adobe製品は画像処理の標準的なソフトと言えるので、プリセットと呼ばれる様々な仕上がりを一発で設定できるファイルが有料・無料を含めたくさんありますし、Nik Collectionのような連携可能なサードパーティ製品も多いです。そういった意味では手軽にいろいろな現像も楽しめますね。

それに今後カメラが変わったとしても同じ方法で現像できるのはとても便利です。

2016/04/08 13:46 [19769543]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

沢山の返信ありがとうございます。
個々にお礼ができずすいません。
非常に参考になりました。
試用版を試してみてはとのことで、試せるものを一度試してみて、
あとはお財布とも相談しながら運用していければと思います。

>syuziicoさん
RAWが新しくなる云々の話、丁寧にご説明いただきありがとうございます。
だいぶと理解できたと感じます。

皆さま、本当に右も左もわからない初心者のご質問に丁寧かつ親切にお答えいただきありがとうございます。
写真を撮るのも、RAW現像をすることもたくさん楽しんでいきたいと思います。

2016/04/08 21:54 [19770543]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 ice lollyさん
クチコミ投稿数:12件

再生する

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

ぱくっ!

安いマウントアダプターを買って、シグマの150-500を取り付けてみました。
マウントアダプターはK&F Concept Nikon G-M4/3

自宅の2階の窓から、ご近所さんの植木や電線などに止まる鳥を撮っただけ
ですがなかなか楽しめました。

動画の方はyoutubeにもう少し長いものを載せてあります(山場も落ちもないですが)。
https://youtu.be/uU_yyn_wLVU

2016/03/23 22:09 [19722262]

ナイスクチコミ!14


返信する
掃除郎さん
クチコミ投稿数:338件

実によく撮れていますね

GMは小さいのに鳥撮りもできるんですね

動画もとてもよく撮れています ありがとうございます

2016/04/04 23:15 [19759463]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

クチコミ投稿数:22件

エプソンのEP−306と、このデジカメでワイヤレスプリントをしたいのですが、EP−306のPictBridgeの標準設定は用紙サイズがL判、写真用紙、フチなしとなっております。はがきサイズにプリントしたいのですが、カメラ側の設定で用紙サイズなどを変更することは可能でしょうか。また、設定が可能な際はその設定を保存して今後ずっと利用することは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

2016/03/19 20:06 [19708861]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4239件

>ともりなさん

EP-306が、「DPS over IP 規格準拠」に対応しているか、メーカーに確認した方が無難ですね。

「EP-905F、EP-905A、EP-805A、EP-805AW、EP-805AR」だと使えるようですね。

2016/03/19 20:55 [19709032]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

おかめ@桓武平氏様 早速ありがとうございます。PictBridge 機能があって 無線LAN機能があれば PictBridgeの無線LAN対応というわけではないのですね。目からうろこでした。
早速epsonに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

2016/03/19 22:04 [19709323]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24030件

ともりなさん こんばんは

>PictBridge 機能があって 無線LAN機能があれば PictBridgeの無線LAN対応

プリンターに PictBridge 機能があれば プリントできると思いますが 下の活用ガイドのP264には 本機の用紙サイズ プリンター設定を プリンターにセットして プリンター側で設定となっています。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gm1sk_guide_1.pdf

2016/03/19 22:41 [19709486]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

もとラボマン 2さまありがとうございます。
カメラ側でプリントサイズをはがきにすることはできそうですが、
その設定を保存することはできそうに無いですね。

プリンター側の設定を変更するようにとのことですが、
EP−306の標準設定を変更できそうなオプションはなさそうです。

http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4918_00B.PDF

26ページ


おかめ@桓武平氏さん
エプソンに確認しましたが、EP−306はPictBridge (無線LAN)対応可能とのことでした。
上のマニュアルにも書いてますね。
プリンターはもう購入後でしたのであせってしまいましたが、大丈夫みたいです。
でも無線LANとPictBridgeがついてるプリンターでPictBridge (無線LAN)対応不能って、
存在するかどうか不明ですがもし存在するならどうなの?って感じですね。

結局その都度カメラ側ではがきサイズを選択してプリントするか
プリンターの標準設定に合わせてL判でプリントするかのどちらかですね。
1回あたりのプリント枚数が2枚程度で、プリント回数が多いので、
困ったものです。

2016/03/20 16:32 [19711604]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 SHIN★彡さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

GM1で一眼デビューして4ヶ月、最近はRaw現像を始めました。
自分はくっきりシャープな画が好きなので、フォトスタイルはスタンダードのシャープ+2、超解像を強にしています。

これらの設定はjpegのみに適応されるのでしょうか。
Raw現像ソフトは付属のSilkypix SE です。

2016/03/09 13:22 [19674421] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:688件 Grafica.tokyo 

こんにちは
GM5使いです。

超解像とかフォトスタイルってRAWに対して与えられる処理で、その結果がJPEGですのでRAWには適用されてません。そもそもRAWって光の情報を記録した未処理の「生=RAW」データなので画像ファイルではないんです。そのRAWデータに超解像だとかフォトスタイルのような処理を施して画像ファイルとしてJPEG出力されたりするわけです。

Panasonicで問題になるのが付属のRAW現像ソフトがSILKYPIXであること。SILKYPIXって画像処理ソフトウェア会社が作った、元々独立した現像ソフトなのでPanasonicのカメラ内の現像と全く同じ処理ができないんです。Panasonic側がヴィーナスエンジンのコアな部分を提供してないんでしょうね。

OLYMPUSなんかではOLYMPUSのカメラで撮ったRAWに対してはカメラ内と同じ処理をPC上の現像ソフトで与えることが可能だったりします。

2016/03/09 13:55 [19674494]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1326件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

>SHIN★彡さん
こんにちは。私は主にGX7でSilkypix SEを使っていますが超解像はJPEGのみだと思います。それからフォトスタイルは基本的な色味の反映だけでSilkypix SEのシャープ設定等を見る限り本体の設定は反映されていないように思います。


Silkypix SEでシャープさをだすにはまずはノイズリダクションを控えめにすると良いでしょう。パナは本体の設定でもそうですがノイズリダクションが強めなのでそこでシャープさを失っているように思います。とくにノイズキャンセラはよほど高感度を使わなければレベルも強度もどちらも0で良いと思います。ISO200ならSE4.3以降であれば偽色〜除去まで基本は全部ゼロでよいと思います。場合によっては偽色と除去を20までの間で調節するとよいでしょう。

この方法だとSilkypix SEのシャープ設定にある輪郭強調などをいじるよりも自然にシャープさが出ると私は感じました。それと現像時の拡張設定にあるアンシャープマスクを使うと良いでしょう。この2点だけで十分だと思いますが、それでも物足りなければSilkypix SEのシャープ設定をいじると良いと思います。

ただ、これは私のやり方でもっと良い方法があるかもしれませんからまたいろいろいじってみてください。


それと最新アプデをしておくとよいでしょう。現在は3月に更新されたようで4.4になっています。私もこのスレ見て確認して気づきましたが(笑)ただ、このアプデ、まだしたことがなければ別ソフト扱いになるのでご注意を。

あ、あと、先日GX7のスレにあったのですが、今ならパナ機限定の格安有料版が販売されていますよ。30日間は無料で試せます。ただ、使ってみたらSE版より彩度が標準でも濃くなることがあるのでその場合はコントラストを低めに設定したほうが良さそうなのと、ノイズリダクションは弱めなので偽色と除去はある程度はじめから使ったほうがよさそうです。

パナ機限定の格安有料版
http://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp7pana/?se=44

2016/03/09 14:41 [19674598]

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIN★彡さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

>楽しくやろうよさん
>どあちゅうさん

お二方ともありがとうございました。
やはりRAW現像だと超解像などは適用しないのですね。

どあちゅうさんの言った方法でやってみることにします。
自分のバージョンを見たら4.2だったのでアップデートしました。
パナソニック用のものも試用してみて様子を見ます。

2016/03/10 14:19 [19678106]

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIN★彡さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

どあちゅうさんの方法、ではなく楽しくやろうよさんの方法でした。すみません。

2016/03/10 14:20 [19678110]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1326件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

>SHIN★彡さん
どうもです。アップデートされたのですね。別ソフトとしてインストールされますよね〜。上書きされれば便利なんですけど。

それと補足と修正です。

>ISO200ならSE4.3以降であれば偽色〜除去まで基本は全部ゼロでよいと思います。場合によっては偽色と除去を20までの間で調節するとよいでしょう。

このようにノイズリダクションについて書きましたが、ISOが200の場合なので、ISOが高い写真は適度に数値をあげてください。ISOが高くなるとRAWを開いた時点で偽色と除去の数値が高くなってますから、だいたい初期設定から8割くらいの設定から試して、ノイズが多ければ徐々に数値を増やしていくと良いと思います。

たとえばISO3200だと、偽色と除去の初期設定がどちらも55とかになっているので、それを40くらいから試して、ノイズが目立たなくてシャープさもできるだけ残る数値を探すということです。試しにノイズ除去を100%にしてみるとわかるのですが画像がボケボケになりますので、ノイズリダクションがどれだけシャープさに関係してるかわかると思います。


修正はアンシャープマスクの件です。もう一度いろいろ試してみたところ、アンシャープマスクは最後の手段としてSilkypix SEのシャープ設定をいじったほうがいいかもしれません。アンシャープマスクの方が余計なノイズが目だってしまいそうです。

まとめると、

まず、ノイズリダクションを設定します。これは変わりません。できるだけ初期設定から低い数値でノイズが目立たないところをみつけてください。それでもシャープさが足りなければSilkypix SEのシャープをいじる(輪郭強調やディティール強調の数値をいじる。なお、種類(アルゴリズム)はピュアディテールがSilkypixのおすすめらしい)、さらにシャープさが欲しければアンシャープマスクを組み合わせる方が良さそうです。普段シャープ設定はいじらないので…初めのレスと見解が変わり失礼しました。どちらにしてもいろいろご自身でも試してみてください。

以上が補足と修正です。長々とすみません。
ではではお互い楽しみましょう!

2016/03/10 20:10 [19679132]

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIN★彡さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

>楽しくやろうよさん

非常に細かいところまで解説ありがとうございました!
非常に参考なりました\(^^)/
これからもRaw現像頑張りたいと思います!

2016/03/13 12:11 [19687906] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]を新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]

最安価格(税込):¥82,080発売日:2014年11月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット [ブルー]をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング