BDZ-EW1200 のクチコミ掲示板

BDZ-EW1200

スマホで録画番組をストリーミング視聴できるBDレコーダー

BDZ-EW1200 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥54,799 (前週比:+10,099円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1200のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
BDZ-EW1200をお気に入り製品に登録<1889
BDZ-EW1200のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

BDZ-EW520

BDZ-EW520

満足度:
4.03

¥―

BDZ-ZW1000

BDZ-ZW1000

満足度:
1.33

¥46,800

BDZ-ET1200

BDZ-ET1200

満足度:
4.37

¥53,800

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

ブルーレイディーガ DMR-BRW10...

満足度:
4.58

¥42,863

BDZ-ZT2000

BDZ-ZT2000

満足度:
3.00

¥64,162

BDZ-ET2200

BDZ-ET2200

満足度:
3.52

¥65,800

BDZ-ZT1000

BDZ-ZT1000

満足度:
2.00

¥52,960

BDZ-ZW500

BDZ-ZW500

満足度:
1.42

¥40,000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

ブルーレイディーガ DMR-BRZ10...

満足度:
4.01

¥50,135

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

ブルーレイディーガ DMR-BRW51...

満足度:
4.13

¥37,198

BDZ-E520

BDZ-E520

満足度:
4.00

¥34,200

AQUOSブルーレイ BD-W570 [ブラック系]

AQUOSブルーレイ BD-W570 [ブ...

満足度:
4.63

¥36,599

BDZ-ET1100

BDZ-ET1100

満足度:
4.06

¥―

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW10...

満足度:
4.38

¥41,800

AQUOSブルーレイ BD-W1800 [ブラック系]

AQUOSブルーレイ BD-W1800 [ブ...

満足度:
5.00

¥42,500

REGZAブルーレイ DBR-Z610

REGZAブルーレイ DBR-Z610

満足度:
3.00

¥34,595

AQUOSブルーレイ BD-W1700

AQUOSブルーレイ BD-W1700

満足度:
4.60

¥40,999

REGZAブルーレイ DBR-Z620

REGZAブルーレイ DBR-Z620

満足度:
3.15

¥39,857

BDZ-EW510

BDZ-EW510

満足度:
4.21

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1200 発売日以降の新しいモデルBDZ-EW1200とBDZ-ZW1000を比較する

BDZ-ZW1000

BDZ-ZW1000

最安価格(税込): ¥46,800 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

BDZ-EW1200 のクチコミ掲示板

(891件)
RSS

このページのスレッド一覧(全123スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「BDZ-EW1200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1200を新規書き込みBDZ-EW1200をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:34件

新製品が、操作性があまりにも違うので、こちらの製品購入を検討しています。
現在当方2011年発売のBDZ-AT750Wを所持し、主にXSRで録画・編集・BD保管しています。
今後もXSRで録画・編集・BD保管してきいたいと考えているのですが、
こちらの製品の圧縮画質が、BDZ-AT750Wの世代に比べて、維持または向上しているのかが気になっています。
もし同じ世代の両機種をお持ちの方、または買い替えされた方がいれば
主観で構いませんのでご意見頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

2016/05/22 10:41 [19895624]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

>主にXSRで録画・編集・BD保管しています。

BSハイビジョンならば、XSRは有効だが、
地デジの場合、XSRはあまり有効ではない。
(容量がDRと左程変わらん)

2016/05/22 10:50 [19895646]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16140件

>地デジの場合、XSRはあまり有効ではない。
(容量がDRと左程変わらん)

XSRモードの転送レートが11Mbpsだから地デジ番組の実際の転送レートと同じくらいですね。

2016/05/22 11:05 [19895679] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

ET2200 持ってますが AT750Wより 画質は悪くなってます
(新型は 同モードでの録画時間増えてますから 画質はさらに悪くなってると思われます)


XSRは使いませんが SRモードでわずかに落ちてます 

僕が使ってる 録画モードは(AT750Wの場合)
LSRまでで  この上のレートだと DRになります(高画質で残したい場合は)
地デジで DRで1時間ドラマ(実質45分程度)で4話 で5話入らない でも XSRで1話入りますから(25GB の場合)
DR4話+XSR1話 で・・・・一枚に

ET2200では LSRがSRに上げて録画の必要ありますが USB HDDに保存で一時保存と割り切って 
結局 BD保存は AT750Wで録画ってことになってますね

まあUSB HDDも便利ですから 無駄な買い物でも無かったのですが

2016/05/22 13:46 [19896032]

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:34件

彙懦們夛奚さん、油 ギル夫さん、返信ありがとうございます。
今まで地デジの転送レートを全く意識せず、衛星・地デジ問わず
音楽番組のみDR、それ以外はXSR、見てすぐ消すものはERでとっていました。
地デジの録画については、録画モードを少し考え直してみます。
ご指摘大変助かりました。

VROさん、以前はタイトル名の自動グルーピングのルールの件でいろいろありがとうございました。
今回も貴重な意見ありがとうございます。
正直画質レベルが落ちているとはショックです。
AT750Wは、録画機能:インテリジェントエンコーダー3、再生機能:CREAS4
ET2200は、録画機能:インテリジェントエンコーダー、再生機能:CREAS5
なので、インテリジェントエンコーダー3がよっぽど秀逸な機能なのかと
思ってしまいます。

また、新機種が更に録画時間が増えているとのことでカタログを比較してみました。
わかりやすく1TB機種で見てみると、HDDへの録画可能時間が下記のようになっていました。
 
       地デジDR(17M) XSR(11M)
AT950W   122h         183h
EW1200   122h         184h
ZW1000   130h         194h

この比較から私も推測してみました。
・AT950WからEW1200へは、XSRは同じ転送レート11Mの記載ですが、
 XSR時間が増加しているので、微妙に転送レートが落ちている。
・EW1200から新機種のZW1000へは、DRの時間が違うので
 HDDそのものの使用可能領域が増えている。
 XSRの時間増加は、使用可能領域だけが原因か、転送レートの
 微妙な変更があるかどうかは判断できない。

もし画質が現状維持以上なら、急いでこの旧型を購入しようかと思いましたが、
ちょっと留まりました。
XSRならそんなに違いなく見えるなら、購入してもよいのですが迷うところです。
メディア代も安くなってきたので、どんどんDRで保管すればよいから、
もうメーカーが圧縮技術に開発費をつぎ込む必要がなくなったということでしょうか。





2016/05/22 21:57 [19897322]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

>ET2200は、録画機能:インテリジェントエンコーダー、再生機能:CREAS5
なので、インテリジェントエンコーダー3がよっぽど秀逸な機能なのかと
思ってしまいます。

ET2200 この世代は 二か国語と音声多重がDR以外でも録画できるようになってますから
その分 画像エリアのデーター領域が減ってるのではと推測してます
(その程度で 画質に影響はないとの意見もありますが)

新型は まだよくわかりませんが AVCで字幕も録画できるようで その分画質は厳しいのではと
あとうっかりしてましたが 録画時間が伸びてるのは LSR以下のモードでした すみませんm(__)m


EW1200の購入については 微妙なところです
(買うなら 2テラのET2200の方が良いと思いますが)
新製品については あまり期待できそうにないように思いますので 今のうちに予備機を確保して置くのも方法です
僕自身は 同じ録画時間なら 将来技術が上がっても 画質が良くなることはないと思ってます
データサイズ=画質 です

因みに 6年前に買った BDZ-T55 まだ現役で使ってます
再生画質は落ちますが(CREASついてないもので) 録画画質は AT750Wと変わりません(家はBSは録画しないので)
BDにダビングして AT750Wで再生すれば 違いは判りませんね

2016/05/23 00:24 [19897732]

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:34件

実はAT750W世代が一番画質部分にお金を費やしていた機種といえるのでしょうか。
それなら、こちらの機種ではなくあえてAT750Wの中古をバックアップ機として
2台のうち1台を修理する形で使い続けるのがよいような気がしてきました。
でも、DR以外でも二カ国語録画対応しているのは魅力的ですね。
どんどん在庫もなくなっているようなので悩むところです。

2016/05/24 00:54 [19900117]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

>2台のうち1台を修理する形で使い続けるのがよいような気がしてきました。は

どうせ中古買うなら USB HDDが使える AT970TかAT950Wが良いと
修理に出すとき HSB HDDに保存しておけば 残る可能性がありますから
(基盤が交換になると だめですが)

ただ 中古品だと 修理代で足が出そうな気もするんですけどね

2016/05/25 22:33 [19904801]

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:34件

本当は中古ならAT750W,AT950Wの世代のものがよいのかもしれませんが、
古い製品をメーカーがいつまで、どの部分まで修理対応してくれるか気になります。
最近SONYも元気がないですし、(先日黒字好転・新規開発に注力みたいな記事を見ましたが)
こちらの分野も切り離し、撤退などなったら、修理も怪しいのかと。
何とか次の規格のメディアが普及するまで中古でもしのげればよいのですが。

ところで、
AT750W世代の圧縮録画・再生の画質機能がこちらの世代より優れているなら、
EW1200でDR録画→BDへ高速ダビング(無劣化)→AT750WでBDからXSRへ変換ムーブ
すると、AT750Wで直接XSR録画するのと理論上ほぼ同じなのでしょうか?
要は、放送を圧縮録画する際と、BD⇔HDDでDRからレート変換するのと、
処理に大きな違いが出てくるのかどうかという疑問です。
実際にこんな手間はしないと思いますが、気になったので、
VROさんの意見頂けるとありがたいです。



2016/05/26 01:33 [19905217]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

>EW1200でDR録画→BDへ高速ダビング(無劣化)→AT750WでBDからXSRへ変換ムーブ
すると、AT750Wで直接XSR録画するのと理論上ほぼ同じなのでしょうか?

DRは放送画質ですから 画質は変わりませんね

ただし BDからHDDへ 変換ダビングはできません(高速のみ) これ仕様です
HDDからBDへ 変換ダビングは可能
(いずれも ムーブになりますけどね)
BDドライブの 寿命=ダビング時間 なのであまりお勧めしませんけど

そこまで画質にこだわるなら 他社のレコーダーを探してみるとか
(僕は ソニーしか持ってないのでわかんないですけど パナどうかな??)

というより DRで残せば良いのでは
僕は そこまで画質にこだわりは無いので
100話以上あった 韓国ドラマを 4話(DR)+1話(XSR)=25GB一枚 20枚組ですか やったことあるけど
続かなかったし
地デジだと DRで25GBに3時間半程度入ります 5話だと ぎりぎり入りません 国内ドラマだとオープニングとエンディング抜けば入るはずだけど

ET2200で最近始めたのだと
USBHDD保存前提で NHKの大河(真田丸)と精霊の守り人 を SRモードで これもあんまり続きそうに無くて
DRかLSRになりそうですけどね
(SRって あんまりきれいじゃないんですよね)

2016/05/26 23:14 [19907440]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:9352件

電子番組表情報を利用してジャンル別エンコーディングを行うから、長時間録画とDRからの画質変換ダビングでは画質変わるんじゃない?

画質が変わるにしても、私の目には違いはわからないだろうけど。

2016/05/26 23:34 [19907486] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

>長時間録画とDRからの画質変換ダビングでは画質変わるんじゃない?

たぶん変わらないと思いますよ

ET2200のCチューナだと DRで録画してから 後日AVCに 自動変換するわけだけど タイトル付属の番組情報を使ってるのでは と思います そうでないと チューナによって画質がまちまちになります


それに スレ主さんの質問は AT750Wだから この機種には  ジャンル別エンコーディング無かったと思いますが


と ここまで書いてて 気が付いたのだけど もしかして 両機の画質の違いって
ジャンル別エンコーディング の影響??

2016/05/27 00:08 [19907572]

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4795件

>電子番組表情報を利用してジャンル別エンコーディングを行うから、長時間録画とDRからの画質変換ダビングでは画質変わるんじゃない?

パナレコの挙動ですが、HDDに録画しても、NDに焼いても「ジャンル情報」は記録されるので、
>理論上ほぼ同じなのでしょうか?

は、同じだと思っているのですが、違うのでしょうかね?

それと、現行機は更に劣化していると思われる節があるので、未だ新品で購入できる可能性がある
先代機(ETシリーズ)を購入しておくのも良いのではないかと思ってます。

2016/05/27 00:12 [19907581]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:9352件

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT750W/feature_4.html
ジャンル別エンコーディングはありますね。

画質変換ダビングはムーブバック以外のディスク間のコトを指しています。
もしかしたら長時間録画とDRからの画質変換ダビングでは画質が変わるのでは?と、ギモンに思った程度なので何か確証があるワケでもないです。

DIGAの方は長時間録画と録画モード変換では、同じ6倍録画でも長時間録画の方が容量多めな感じですが、SONYとは挙動が違いそうだし。

2016/05/27 00:27 [19907611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4795件

ずるずるむけポンさん

もろもろ了解です。

雨だれさん

駄レスだったようです。先のレスは忘れてください、申し訳ありません。

2016/05/27 00:59 [19907664]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

ずるずるむけポンさん

失礼しました

知らなかったです ETからだと思っていました




スレ主 雨だれさん

うっかりしてましたが EW1200 カタログを見直してみたところ
CREAS5 ついてません P6 (EW1200は空白)

EWより ETの方が良いかも


>こちらの分野も切り離し、撤退などなったら、修理も怪しいのかと。
何とか次の規格のメディアが普及するまで中古でもしのげればよいのですが。

甘いかもしれませんが ソニーは大きな会社なので 修理は問題ないと
ただ 修理の価格が今後どうなるかは判りませんが(ATシリーズは公式には 修理の規模に関係なく20000円プラス消費税となってるようで 去年AT770T修理に出した場合は 24800円で保証は3カ月でした)
出来れば USBHDDが使えるタイプで BDは極力使わないようにすれば
(BDドライブは 消耗品と考えた方が)

2016/05/27 12:26 [19908421]

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨だれさん
クチコミ投稿数:34件

他社製品の検討は、昔のSD映像をBDに効率的(高速ダビング)に残したいこともあり、シャープしか候補がありませんが、
店頭で、触ってみると(地方のせいか、なかなか店頭で触れる店はない)
チャプター編集の操作が面倒そうでしたし、
オートチャプターがカタログでは「音声の切り替わりを検知して」とあり
昔のVHS時代からある番組本編(モノラル)とCM(ステレオ)で判断するレベルならいまいちかと。
数年前雑誌で、低レートの画質はシャープが優れているという記事を目にしたことがあり、それは少し気になります。

EW1200とET1200の価格が変わらなくなってきたこともあって、ET1200の購入に傾きだしています。
もう店頭にはこの世代はどこにも見当たらず触ることはできないのですが、
AT750Wの操作性とほぼ同じなら(同じだと思っていますが)、EW1200かET1200で決めようかと思います。

2016/05/28 01:50 [19910020]

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4795件

雨だれさん

>昔のSD映像をBDに効率的(高速ダビング)に残したいこともあり、シャープしか候補がありませんが、

L1など外部入力で録画したSD映像をBDに高速ダビングしたい、と言う事でしょうか?
であれば、各社の現行機は可能なはずです。

・SONY、シャープのBDレコーダーは当初から
・パナは、2012年春モデルから
・東芝は、現行機(先代機だっかな?)から
・マクセルは、当初から

SONY、シャープ、パナは、AVC(Mpeg4)
東芝、マクセルは、Mpeg2
になります。

>AT750Wの操作性とほぼ同じなら(同じだと思っていますが)、EW1200かET1200で決めようかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000710801/SortID=19882126/#19885773
BDZ-X90とBDZ-EW1000とでは操作方法がまるっきり同じらしいので、AT750Wも同じだと思われます。

2016/05/28 11:56 [19910762]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

 操作は ほとんど同じですが
AT750Wに比べれば 動作が重いです

メニューの ビデオは上から

ホームメニューを終了します(新規追加)
BDデーター
録画モード変換(新規追加 ETのみ CチューナでAVC予約の場合 空き時間に変換)
お引越し(新規追加)
お出かけ・おかえり転送
タイトルダビングー
            ディスクダビング
            USB HDDダビング
            VHSダビング

録画予約ー
       X-おまかせ・まる録
       日時指定予約
       My!番組表
       番組表
       番組検索
       予約ランキング
       予約確認

タイトル/コーナー検索(新規追加)
BD
USB HDD

年月
ジャンル
予約
おまかせ・.まる録
記録時間ー
       15分未満
       15分以上〜30分未満
       30分以上〜1時間未満
       1時間以上〜2時間未満
       2時間以上〜4時間未満
       4時間以上
       記録中
グループ
プレイリスト
保管済みタイトル(新規追加)

ダビング関係 と 予約関係が 階層化されてます
ダビングは 録画済みリストから オプションで呼び出せますが
予約確認が 若干手間かな

編集は変化なし
番組表の 日時指定ジャンプが 十字キーで上下左右に動かし 日時と時間を指定する方式に代わってるところが
違和感感じるかも
(番組表のカーソル移動がかなり重いので これの対策かも)

録画済みフォルダーの表記に タイトル数と使用サイズが表記

あとは 予約削除に 今回のみ削除があります(予約のスキップ機能)

それと SD画質出力端子(赤白黄 S端子)は廃止  入力はコンポジット(赤白黄)のみ


こんなところかな

2016/05/28 15:37 [19911192]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

スレ主 nao5215さん
クチコミ投稿数:29件

2014年に発売なので、もう無いのかもしれませんが、花巻、盛岡、北上あたりで、展示もしくは販売している、在庫があるお店がありましたら、教えていただけませんでしょうか?


2016/05/20 03:37 [19889755] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1896件

新しいモデルが、使いものにならない感じなので、SONYファンの方は旧モデルを探すのが、賢明な判断だと思います。
早いものがちになると思いますので、電話をかけまくって探すことをお勧めします。

2016/05/20 17:34 [19890973]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

クチコミ投稿数:103件

BDZ-X90を10年ほど使っています。
最近、録画しようとBDメディアを挿入しても頻繁に「このディスクは使用できません」とでるようになり
SONYさんにもずいぶん相談したのですが、結局「修理に出してくれ」ということになり、この際だから
新製品に買い換えようと思いました。

本来は使い慣れた同じSONYさんの新製品であるBDZ-ZW1000を第1候補としたいのですが、この製品の
レビューでの評判があまりにも悪く(モッサリ操作感)、BDZ-ZW1000は見合わせ、一世代前のこのBDZ-EW1000
にしようかと考えたのですが、一世代前のこのBDZ-EW1000の操作感が、後継機のBDZ-ZW1000のものより
優れているとは考えづらく、実際使っている方のご意見をいただけたらと思います。

BDZ-EW1000ならイラツクことはないでしょうか。
X90では電源投入から操作可能となるまでの時間が「まだかょ〜」とイラツクだけで、その後の操作感はキビキビと
はいかないまでも不快に感じることはないです。

また、BDZ-X90とBDZ-EW1000とでは操作方法の共通点があまりないならパナソニックさんのほうがいいかも、と
の考えもあります。BDZ-X90とBDZ-EW1000とでは操作方法の共通点はどうでしょうか。カタログでわかる範囲は
調べますので、さらに2機種をご存じの方がいらっしゃったらご助言お願いいたします。





2016/05/17 09:13 [19882126]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16140件

>本来は使い慣れた同じSONYさん

新型はXMBの廃止等いままでのソニーのレコーダーとは操作ロジックが変わっています。

旧型の方が同じ操作ロジックなので使いやすいでしょう。

2016/05/17 09:17 [19882136] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件

夜明けの空さん

こんにちは。

>BDZ-EW1000ならイラツクことはないでしょうか。
EW1000ですか、それともEW1200ですか?(EW1200の間違いでは?)

EW1200の電源起動に関しては、用途に応じて3パターン(瞬間起動モード,標準モード,低消費待機モード)から選ぶ事が出来ます。(瞬間起動モードは約1秒で、標準モードでも約10秒ほどで操作可能ですので、起動は可なり速く成って居ます)

>BDZ-X90とBDZ-EW1000とでは操作方法の共通点はどうでしょうか。

XMBを軸に基本的な操作性は変わって居ませんが、新機能を投入する代わりに省略された機能も有ります。

EW1200で省略された機能は、らくらくワンタッチボタンやダイジェスト再生機能等は省略されて居ます。(その他の機能は継承されて居ますので、使い勝手が悪い事も無いと思います)

※X90世代に比べれば、可なり進化していると思いますネ。
【進化した機能】
1,録画時の制限が廃止(内蔵HDDからディスクダビングや録画モードが、制限無く自由に選択可能)
2,お引っ越し機能に対応
3,外付けUSB HDDの接続に対応(10台まで登録可能)
4,ムーブバック機能に対応(BDディスクから内蔵HDD,USB HDDに書き戻しが可能。DVDは不可)
5,高速ダビングやBD XLに対応
6,ネットワーク機能の充実・・・等々

【EW1200詳細説明】
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW1200_520/feature_7.html

※此の世代の操作性や使用感に関しては、レビューでも悪い評価は無かったのではと思います。又、ソニー機で録画予約をする時に、番組名予約を常用しているので有れば、他社には無い機能ですので、ソニー機を選択された方が無難ではと思います。

2016/05/18 11:31 [19885080] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

油 ギル夫さん、
クチコミハンターさん、ご返事ありがとうございます。

>※X90世代に比べれば、可なり進化していると思いますネ。
【進化した機能】
1,録画時の制限が廃止(内蔵HDDからディスクダビングや録画モードが、制限無く自由に選択可能)
2,お引っ越し機能に対応
3,外付けUSB HDDの接続に対応(10台まで登録可能)
4,ムーブバック機能に対応(BDディスクから内蔵HDD,USB HDDに書き戻しが可能。DVDは不可)
5,高速ダビングやBD XLに対応
6,ネットワーク機能の充実・・・等々

これで決まりです。ものが無くならないうちにポチリます。
ありがとうございました。

2016/05/18 12:51 [19885289]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3299件

夜明けの空さん

X90はソニーのBDレコーダーで、最も遅いドン亀レコーダーで、
同世代のT70と比べても、かなり遅い。

たぶんですが、
お出かけ転送、ビデオカメラの取り込み、ルームリンク対応など、
機能を乗せすぎたためでしょう。

2009年モデルまでは、標準起動で40秒弱かかりましたが、
2010年秋モデルから、クチコミハンターさんの書き込みどうり標準起動で10秒です。


>BDZ-EW1000ならイラツクことはないでしょうか。

BDZ-ET2100を使ってますが、あのリモコンにはイラツキますね、
BDZ-E500‐W の、白いリモコンを購入して使っています。

X90のリモコンが壊れてないなら、そのまま使ったほうがいいでしょう。

>また、BDZ-X90とBDZ-EW1000とでは操作方法の共通点があまりないなら

マルっきり同じです。
違うところを探すほうが難しいかも、
長いタイトルは横スクロールしてくれます。

2016/05/18 17:38 [19885773]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

バカボン2さん、返信ありがとうございます。
すでにポチリました。

>X90はソニーのBDレコーダーで、最も遅いドン亀レコーダーで、

と、いうことはEW1200がくれば限りなく幸せになるということですね。


>X90のリモコンが壊れてないなら、そのまま使ったほうがいいでしょう。

壊れたません!とっておきの情報ありがとうございます!



>マルっきり同じです。
>違うところを探すほうが難しいかも、
これまたうれしい情報ありがとうございました。

2016/05/19 08:48 [19887475]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

>X90はソニーのBDレコーダーで、最も遅いドン亀レコーダーで、

そんなに遅いのですか?
(確かに起動は遅いですが 省電力モードにすれば ET2200でも1分以上は掛かりますし)

その次の BDZ-T55使ってますが 編集等の速度は BDZ-TE2200やBDZ-AT750Wより早いですよ
(たぶん 倍は早いです)
最近気が付いたのですが AT750Wだと BDの編集時に ガチャガチャ 音がしますけど T55だとほとんど無音
(まあ A-B消去しか使ってませんけどね)

僕の感想だと AT世代から 特にメニュー操作がリモコンに本体がついてきませんね 処理速度落ちてます
(機能が増えてるので 仕方ないことかも・・・)

2016/05/19 10:03 [19887575]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16140件

EW/ET系は生産終了モデルで流通モデルしか有りません。

今後価格は上がっていく一方なので急いで確保した方が良いです。

2016/05/19 10:18 [19887608] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

EW1200を使っていて、スレ主様の検討機種は触った経験がないのですが、私ももっさり感(というかサクサク感)を最重視するつもりであらゆる購入当時店頭にある機種は全部徹底的に試したので参考になればと。

サクサク感だけで言うならパナが圧倒的でしたね(その時の比較はBWT660です)。ほかの主要メーカーよりも段違いでもちろんソニーの本機種よりも早かったです。

ただ、SONYが私的に上手かったと思うところはUIの処理的にその遅さをカバーできるところでそこが決め手の一つになってこちらにした覚えがあります。具体的に言うと、見た番組を選んで消す時に、選択削除、というのができるんですよね。これが無いパナは、一個一個は早く消せるんですが、相当まどろっこしい。ソニーのはとろいんですが、複数選択して、一発で消せるので実用上かなり便利。

蛇足ですが他の決め手は、TVSIDEVIEW的なものがパナもあるんですが、その操作感は、SONYの方がだいぶ早かったです。
あと、早見が1.5倍なのと、CMスキップした後も早見のまま(パナは1xに戻ってしまう)な点も相当いいです。

個人的な好みですが、SONYの悪い点も一応書いておきます。
1 もっさりはしている(がパナ以外の他社と比べて平均的。)
2 もくじでジャンプ が目次取得に時間がかかりすぎて全然だめ(早送りして最後まで見たほうが早い)
3 たまに動作が固まるときがある。リセットで治るが、パナには無かったエラー。
4 CMスキップした場合等で全体のタイムバーが出ない(パナは出る)

パナのはわけあって一か月くらい使ったのでかなりパナとの比較は現実的にできていると思います。

よろしくお願いします。

2016/05/20 23:10 [19891898]

ナイスクチコミ!1


mskZ07さん
クチコミ投稿数:30件

>ばつもんさん

パナ機でも複数削除は可能です。
録画一覧→青ボタンで複数選択→黄ボタンで一括消去

スキップについても
早送りボタン一段階目の早見(AVC1.3倍、DR1.6倍)は解除されますが
再生ボタン1秒以上押す早見(1.3倍)は解除されません。

旧機種所持ですが、現行機でも大きな仕様変更はないと思われます。

2016/05/21 06:53 [19892466]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

VROさん、ばつもんさん、mskZ07さん
返信ありがとうございます。

もうEW1200をすでに注文し、本日到着予定です。
X90より起動時間が短ければ、あとは気にしません。

とにかく私のX90ではBDメディアの認識が厳しくなっていて
「このディスクは使用できません」と言われたBDメディアがもう50枚は
たまっていますので。

ここで「解決済み」とさせていただきますが、使用感などわかりましたら書き込みしたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

2016/05/21 09:45 [19892773]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3299件

VROさん

X90は遅いですよ、
体感ですが起動時間は2分、チャプター編集の待ち時間で横に移動する点滅が何度も瞬停します。
何をするにしても、T55の倍以上かかりました。

T55は、名器といってよい。
オークションでの、予定外の落札で、期待しておりませんでしたが、
あまりに快適な操作性、安定性、X90のドン亀とは、まるっきり別物。
リコール騒ぎはありましたが、HDDの電源ケーブルで材質を間違えて作った物が有るいうもので、
無料点検で解決しました。

V9、X90、T55、EX200、AT900、SKP75、ET2000、ET2100と所有しましたが、
操作性からいえば、AT900が一番で次がSKP75、V9、T55、ET2000、ET2100、
間が空いてEX200、さらに大きく空いてX90の順、

速さを宣伝文句にした、2010年秋モデルが最速で、
その流れをくむ、2011年以降の機種も比較的に快適だが、
後に行くほど機能が追加されて遅くなる。

V9(2006年)は、システムが違うから、番外、

2007年秋〜2010年春までは、システムソフトの内容がほぼ同じ、
高級機種ほど、機能が多く遅い。
2008年春までの機種は、処理能力が不足気味だが、
2008年秋からは、問題ない製品となる。


操作性にかんしては、以上のような傾向と思っていました。


>その次の BDZ-T55使ってますが 編集等の速度は BDZ-TE2200やBDZ-AT750Wより早いですよ
(たぶん 倍は早いです)

T55が早いのは、上位機種と同じ部品を使っていながら、機能の多くが削られているからですが、
BDZ-AT750Wが遅いというのは意外ですね、
コストダウンで、処理能力のスペックを下げているのかもしれません。

BDZ-TE2200にかんしては、ネットワ−ク関係の機能をオフにすると速くなるという書き込みをみたことがあります。

2016/05/21 11:49 [19893061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

mskZ07さん

ご指摘ありがとうございます!知りませんでした!

2016/05/21 15:17 [19893478]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

バカボン2さん


X>90は遅いですよ

古い機種ほど早いと思ってました 意外です


>BDZ-AT750Wが遅いというのは意外ですね、
コストダウンで、処理能力のスペックを下げているのかもしれません。

どうなんですかね
AT770Tも 同じぐらいですしね  ネットと携帯高速転送等 負荷がかかりそうな処理系は 切ってるんですが

これの前の世代 BDZ-RS15もT55と大差ないので AT世代になって処理系が変わったと思います
再生関係は T55でのもたつき(一時停止ボタンを押してから止まるまで数秒のタイムラグ)が
AT750Wで解消されてますが
それ以外はかなり遅いですね
ふつうは 処理速度は上がっていくはずなんですが ソニーの場合逆のようで 新型には期待してたのですけどね






スレ主 夜明けの空さん


>とにかく私のX90ではBDメディアの認識が厳しくなっていて
「このディスクは使用できません」と言われたBDメディアがもう50枚は
たまっていますので。

一枚だけですが AT750W、AT770T、RS15、T55 で使用不可の BDディスクが
ET2200で使用可能だったので(読み込み性能は良いようで)
HDDにムーブバック 別のBDに焼き直しました
ただ 1タイトルのみ再生不能が発生
原因は不明ですが おそらく ET2200本体HDDの不具合と思われ
根拠は 1月ごろから DR録画分で 再生不能のタイトルが3件ほど発生
現在検証中(一応 全HDD領域録画済みで 再生してHDDのチェックもしてたはずなんだけど 漏れがあったようで)

2016/05/22 14:23 [19896107]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

書き忘れてましたが

AT750W 今年の1月に BDドライブ修理済み
AT770T 去年の11月 BDドライブ修理済み

なので 読み込みできないのは BDドライブの摩耗でなく 基本性能の差です

2016/05/22 14:27 [19896112]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:37件

本機器を自宅の無線LANにつないで、「ワイヤレスおでかけ転送」をしようとしたところ、
途中でダウンロードが失敗してしまいました。

wi-fiが途切れたとのことで、ルーターの電源を抜き差しして再開したところ、
(ためしに録画した3分ほどの番組は)転送を完了したのですが、
その後、またwi-fiが途切れてしまいました。

ルーターもかなり古いので、たまに不具合があるのですが
今回は、ホームネットワーク上に、ネットワークIDすらも表示されません。
家の中にある、すべての無線LANを使用した機器がネットにつながらなくなるのです。

ルーターの電源を抜き差しして、“ワイヤレスおでかけ転送”をしなければ
wi-fiが途切れることはありません。

理由は何が考えられるのでしょうか?
ハイビジョンの番組を転送するなんてキャパシティオーバー?
でも、そんなことってあるのでしょうか?

2016/04/09 16:24 [19772704]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1677件 BDZ-EW1200の満足度3

>mymelokenさん
無線親機の型番は?
端末の機種は?
使用ソフトウェアは?
転送ではなく、ワイヤレス視聴は可能?

回答お願いします。

2016/04/09 17:54 [19772941] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:37件

>snooker147さん

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。

無線親機の型番は?
NEC WR7600H

端末の機種は?
エクスペリアZ3

使用ソフトウェアは?
アンドロイド4.4.4

転送ではなく、ワイヤレス視聴は可能?
可能です


ご質問の意図に則しているでしょうか。
あれからずいぶんと試してみて、一瞬出来た瞬間がありました。

我が家は、1台だけ有線接続したPCがあるのですが、
それの電源を切ったところ「3分程度」の動画なら転送が出来ました。
ただ、「おでかけ転送」の「録画モード」をいじってしまうと再度不可能になります。

整理すると、
「3分の動画」+「モード自動(QVGA768K)」+「有線PC(ON)」→×
「3分の動画」+「モード自動(QVGA768K)」+「有線PC(OFF)」→○
「60分の動画」+「モード(VGA1.0M)」+「有線PC(OFF)」→×

繋がらなくなる度に、ルーターの電源を入れたり切ったりしているので、
壊れやしないかと、だんだん心配になってきました。

やはり、負荷が掛かりすぎているのでしょうか。

2016/04/11 10:14 [19778179]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件 BDZ-EW1200の満足度3

>mymelokenさん
知りたかったのは視聴用のアプリです。

つまりVTSVなのか、別の何かなのか。

MLplayerというソフトが大変便利です。有料ですが試してみては?

2016/04/11 12:39 [19778516] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:37件

>snooker147さん

再度のお返事ありがとうございました。

「ムービー」というアプリを使用しています。
プリインされているものです。

F880シリーズのウォークマンも所有していて、
こちらは、「DLNA」というアプリを使用しているのですが、
同じことになるので、「アプリ」は関係ないのではないかと思っています。

2016/04/11 12:55 [19778573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件 BDZ-EW1200の満足度3

>mymelokenさん
うーん確かにアプリはかんけいなさそうてすね。

問題の切り分けをするために接続機器を最小限にしてどのパターンで再現するのか確認してください。

2016/04/11 13:03 [19778591] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9108件

ルータが古過ぎますね。「博物館」に載っちゃってます。確かに名機ではありました。
https://121ware.com/product/atermstation/product/museum/warp_wr7600h_merit.html

これを新しいモデルに買い換えれば、多分解決します。メーカーは今と同じNECがいいでしょう。
ピンからキリまでありますが、下記辺りをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000699875/

2016/04/12 12:34 [19781242] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:37件

>snooker147さん

色々試したところ、どんな状況下でも、
ルーターの下でスマホを操作すると転送が可能でした。

ただ、100%ではなく、せいぜい10分足らずの動画の場合です。
1時間、2時間の動画は未確認です。


>LUCARIOさん

やはりそうですか。
世の中に「wifi」なんて言葉が流行る前から
うちにはWifiがとんでいて、そのころのものです。

某大手電機販売店の方がセットしてくれたもので、
その後、何年か経って、何かを交換しようとしたのですが、

「どうセットしたのか分からない、担当者も居なくなってしまっているので
今回は、料金(出張費?)は結構です」と言われた記憶があります。

質問と離れてしまいますが、ルーターの交換をする場合、どこに依頼すればいいのでしょう?
自分で出来るものでしょうか?

2016/04/12 14:12 [19781429]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件 BDZ-EW1200の満足度3

>mymelokenさん

質問の内容から判断するとルーターの交換は難しいと思います。

出張して設置してくれるお店を探した方が良いのではないでしょうか。

2016/04/12 16:17 [19781617]

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

クチコミ投稿数:1件

失礼します。ここなら詳しい方がいらっしゃると思い、書き込みさせて頂きました。

2012年にヤマダでソニーのブルーレイレコーダーを購入しました。
再生するとディスクに円状の傷が出来てしまいます。何年か前から傷 がつくのが気になってはいたのですが、ほとんど録画機能しか使わなかったので、そのままにしてありました。もしかしたら、初期から傷がつくような状態だったのかもしれませんが、ディスクを入れる事がほとんどなかったので見過ごしていたのかもしれません。
最近になってDVDなどを見る機会が増えて、ディスクに傷がつきそれが原因で、ディスクが読み取りエラーになってしまい困っています。
さきほど新品のいらないディスクで実験してみましたが、ブルーレイレコーダーに入れて何分か再生して出してみたら円状の傷が出来ましたので、ブルーレイレコーダーが原因なのは間違いないようです。

そこで質問なのですが
ヤマダの長期保証の保証書にピックアップは保証外で有料と記載されていたのですが、私の場合はピックアップの修理にあたるのでしょうか?保証外でしょうか?

宜しくお願い致します。

2016/03/21 04:00 [19713401] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4795件

ご購入(ご使用)の機種は、ew1200なのですか?
2012年には発売されていないのですが。

文面の情報では、ピックアップ部以外のBDドライブの故障と思われます。
また、ヤマダの無料保証でも、ピックアップ部は保証対象のはずです。
一時期保証内容を改悪しましたが、当局の勧告によって現在は是正されています。

ヤマダに故障修理依頼をするのが良いかと思います。

2016/03/21 04:27 [19713412]

ナイスクチコミ!5


zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

すみれのはなさん、心情お察しします。

 支障なければ
>2012年にヤマダでソニーのブルーレイレコーダーを購入しました。

具体的な型番を教えて頂けないでしょうか?

円周状キズの症状は私はサービスで修理交換を行った後に3台起きました。

2016/04/27 00:57 [19822851]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1200

クチコミ投稿数:29件

たびたび投稿恐縮です!

まもなくこの機種を駆け込み購入しようと思ってるのですが、
リモコンについて質問させてください。
いままで使っていた古い機種BDZ-RX105をしばらく
併用しようと考えているのですが、横に並べて設置した場合、
リモコンがどちらにも反応してしまうということはありえますか?
クーラーでいうと同じメーカー&機種であればリモコンが
使えたりすると思うのですが、レコーダーで同時に反応して
しまうととってもややこしいと思いまして。
店頭で聞いても「たぶん、大丈夫です」としか教えてもらえなかったので
ちょっと心配です。

よろしくお願いします!

2016/03/20 14:25 [19711261]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

スレ主さんが、現在持っているRX105と購入しようとしているEW1200の両方を持っていますので、RX105、EW1200それぞれのリモコンで、試してみました。結果、RX105のリモコンで、EW1200の操作は出来ず、又、EW1200のリモコンで、RX105を操作する事は出来ませんでした。
参考に、試した条件は、次の通りです。
レコーダーの設置・・・ 約3m離れて、両方のレコーダーを向い合せに、設置しています。
リモコンモード   ・・・ RX105は、BD3で設定。EW1200は、BD4で設定。(両方とも、初期設定)
確認条件      ・・・ お互いのリモコンを、お互いのレコーダーに向けて操作しましたけど、レコーダー操作は出来ませんでした。

2016/03/20 14:42 [19711310]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5542件

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026483/

違う番号に設定すれば問題ないのでは

2016/03/20 14:43 [19711314]

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

RX105のリモコンのSTBボタンに EW1200のリモコンコードを登録すれば
一つのリモコンで 2台操作できますよ

ただし RX105のリモコンには 101、102、103 のコードしか登録できないので
EW1200のコードをBD3に変更して STBボタンにBD3のコード(103)を登録する必要がありますが

2016/03/21 00:08 [19713125]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3299件

VROさん

RX105までのリモコンは、その後のBDZ-リモコンとは登録番号が違い、
BD1が501、BD2が502、BD3が503となっています。

ちなみに、
101はDVD1、102はDVD2、103はDVD3

2016/03/21 06:03 [19713460]

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3071件

バカボン2さん

ご指摘ありがとうございます

はずかしい書き込みをしてしまいまた
きちんと 取説で確認するべきでした

2016/03/22 12:42 [19717678]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「BDZ-EW1200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1200を新規書き込みBDZ-EW1200をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1200
SONY

BDZ-EW1200

最安価格(税込):¥54,799発売日:2014年11月15日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW1200をお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング