EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のクチコミ掲示板

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

新コーティング技術や4段分の手ブレ補正を採用した超望遠ズームレンズ

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 製品画像

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プロダクトアワード2015

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レンズタイプ:ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

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EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のクチコミ掲示板

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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

こんにちは。

T型の時代から長年の憧れだった100-400L2をやっと購入しました。
切れ味鋭い描写を堪能しています。
購入の主な理由は中学生の陸上競技(トラック競技)撮影なのですが、
普段あまりやらない流し撮りでいろいろ設定を変えながら楽しんでいます。
その陸上での流し撮りで皆さんの使い方などを教えてもらえませんか。

1.ISはやはりキヤノン推奨のモード2ですか?
 モード1、モード2、IS切りと試してみましたが、成功率はIS切り
 が若干良いかなという感じでした。誤差の範囲かもですが。
 ここでいう成功とは被写体に芯がありそれなりに背景が流れている
 状態です。顔がブレているものはNGと考えています。
 皆さんISはどうされていますか?

2.走者を観客席から流し撮りする場合の皆さんのSS決定法は?
 撮影場所からトラックまでは20〜30mくらいでしょうか。
 1/60〜1/400くらいのあいだでいろいろ試してみましたが、一応1/100
 〜1/160あたりがいい感じかなと感じました。でも一概にこのSSがベスト
 というのが掴みきれませんでした。
 短距離と長距離で走者の速さが違うというのもありますが、「私はいつも
 このくらいのSSにしてるよ」というのはありますか?

3.高速SSと流し撮りの切り替え
 最終コーナー〜直線部分はSSを上げてブレなく撮る(顔が正面を向くため)。
 その後直線部分は 低速で流し撮り。こんな撮り方をしていましたが、
 低速SSではNDフィルターが欲しいなと感じました。ただあまり減光すると
 高速SSではアンダーになる可能性もあるなと思いました。皆さんNDフィルター
 は何番をどのように活用されていますか?

全項目共通の設定はボディは7D初代
Tvモード、AIサーボAF、任意1点AF、ISOオート(上限1600)、連写H。
撮影は一脚使用で自由雲台で軽くテンションをかけ、機材が自由に動くように
使用しています。

以上、長文すいません。
項目すべてでなくても結構ですので、ご意見戴けたらうれしいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2016/06/28 09:43 [19992576]

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:14197件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

中学生陸上競技の流し撮りですか?
SS1/10以下にしないと背景は流れませんよ。被写体の移動速度が遅くなるほど難易度は増します。
しかも特に顔は上下に揺れていますから、これを止めるのはほぼ無理でしょう。

2016/06/28 10:34 [19992683]

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isoworldさん
クチコミ投稿数:5494件

 
 単なる意見ですが…

 私は競馬の流し撮りはしたことがありますが、陸上競技(トラック競技)の流し撮りはしたことがありません。走ると、どうしてもランナーの頭が上下に揺れます。なので、流し撮りにふさわしい低速シャッター速度にすると、頭(顔)も含めて全部がブレるかもね。

 簡単な計算ですが、仮に100mをダッシュする場合を例にとると、最速では10秒で走りますよね。またダッシュするときの歩幅は1mくらいです。なので、100m(10秒)を100歩で走ることになり、1歩は0.1秒です。
 この0.1秒でランナーの頭が1サイクルだけ上下に揺れ動きます。ですから1/10秒のシャッター速度で撮ると、頭までブレブレの写真になるかもね。このブレを1/10に抑えようとすれば、1/100のシャッター速度になり、そうすると逆にあまり流せないことになります。

 競馬を流し撮りすると、馬もやはり足の動きに同期して頭を上下に振ります。ですからあまり低速シャッター速度で撮ると、全部がブレてしまいます。
 ところが乗っている騎手は自分の足をクッションにして頭は上下させず、ピタッと安定しています。さすがにプロだなと思うのですが、競馬の流し撮りでは低速シャッター速度で撮っても騎手の頭はピタッと止められるんです。
 このときISは一応はOffにしていますが、シャッター速度がそれなりに速めだとOnでもOffでも変わりはないように思います(ISが動作するにはそれなりの応答時間がいりますから、高速ではISは効きません)。

 そういう意味で、陸上競技(トラック競技)の流し撮りは制約があるでしょう。でも、たまたまよいタイミングで撮れれば、数十分の1秒でのシャッター速度でも、ほぼ止まって見える場合があるかもね。

 なお、競馬の場合の流し撮りにはNDフィルターを使っています(ND8などを選んでいます)。


2016/06/28 10:36 [19992688]

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スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

早速レスありがとうございます。

■kyonkiさん

ありがとうございます。
感覚としては1/80くらいまで落とすと満足な「流れ」を作れると
感じました。
仰るように頭の上下動についてはやはり難しいですよね。


■isoworldさん

ありがとうございます。
やはり上下の動きが問題ですよね。お書きいただいた計算例からすると、
1秒間に10回の上下動をしているということですものね。
先日の経験からすると1/160でも止まっていないものが多く混ざる一方、
1/80でもぴたっと顔に芯が残っているものもあり・・・
成功率としてはフレーミングがだめなものも除くと10〜30%くらいでした。
もちろん腕の問題もあるのですが、仰るように「たまたまのタイミング」
にある程度は任せるしかないのかなとも考えてしまいました。
ISの件、NDの件も参考になります。ありがとうございました。

2016/06/28 11:46 [19992849]

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銀メダル クチコミ投稿数:10272件

BAJA人さん こんにちは。

流し撮りは腕もあるでしょうが偶然の傑作というのも数撮ればあると思います。

偶然の傑作に手ブレ補正を使用すればますます偶然の確率が少なくなると思いますので、手ブレ補正に関してはオフの方があなたの思い通りの流し撮りが撮れる確率は上がる様に思います。

NDフィルターに関してはお金があればバリアブルが万能でしょうが、通常使用ならば3段落ちのND8程度が無難だと思います。

2016/06/28 14:05 [19993212] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

写歴40年さん

レスありがとうございます。
偶然の傑作に期待を寄せながら数撮るのが一番無難なのですかね〜。
腕ももっと磨かないといけませんね(^^;)

NDは写歴40年さんもND8がおすすめですか。
バリアブルは高いから手が出ません。でも最近3000円くらいの激安のも
アマゾンなんかでありますよね。あれはどうなんでしょう・・・

2016/06/28 14:20 [19993238]

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スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

写歴40年さん

すいません、書き忘れ。
ISはOFFのほうがいいとのこと。
私もだんだんそう感じてきました。
ありがとうございました。

2016/06/28 14:41 [19993280]

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クチコミ投稿数:436件

>BAJA人さん

皆さんどの程度背景が流れないと流し撮りと認定しないのかが不明ですが。

躍動感、疾走感を感じる流し撮りなら125分の1秒でも撮れますよ。

距離はやや近く10から15メーター程、しばらく追い続けて自分の正面にさしかかった瞬間に単写で撮ります。

上手くいった写真は被写体の両足が開脚状態で、若干宙に浮いた状態ですね。

皆さん仰る通り着地の瞬間に頭部が揺れるのでブレますが浮いた状態だと顔にピントで背景は流れます。

私の場合は高校生ですが、陸上部の生徒だと片足が蹴りだしの形でも顔がブレて無かったりしています。

90分の1秒も試しましたが成功率が下がるだけだったので、やる時は125分の1秒ですね。

中学生は分かりませんが小学生では速度やフォームから無理な撮影だと感じます。

この方法で流し撮りをする際には手持ちで手ブレ補正はオフでやっています。

安物のレンズでモード2など付いて無いからですけど。

私の撮り方だと絞ればNDフィルターは必要無いですし、設定変更で慌てるのが嫌なので高速SSと流し撮りの
切り替えなどはレース中にやった事は無いですね。

冷静にできる方達を尊敬します。

2016/06/28 17:10 [19993566]

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スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

■さわら白桃さん

レスありがとうございます。
1/125がひとつの目安と言えそうですね。

>上手くいった写真は被写体の両足が開脚状態で、若干宙に浮いた状態ですね。

これは写真として見栄えも良い状態ですね。
思い返してみるとこの状態での成功はけっこうあったように思います。
無闇に連写せず、決め打ちで狙ったほうがよいのでしょうか。
でもそこまで私の腕でできるかな〜(^^;)

>陸上部の生徒だと片足が蹴りだしの形でも顔がブレて無かったりしています。

走者の技術的な面も影響するということですね。納得です。

>手持ちで手ブレ補正はオフでやっています。
>私の撮り方だと絞ればNDフィルターは必要無いですし

了解です。
ISは切るのがいいようですね。
NDについては回折を少しでも減らしたいというのがありまして。
ただ、フィルター装着による画質劣化も多少はあるでしょうから、
どちらがいいのかな?と悩むところではあります。
でもいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

2016/06/28 17:29 [19993600]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23833件

BAJA人さん こんにちは

流し撮り 自分の場合 シャッタースピード遅くしすぎると 人物自体のブレも入るため 1/60以下では 撮影しませんし 逆にシャッタースピードを早くして 力が入った 一瞬の表情や 筋肉の張りなど写し込むこともあります。

2016/06/28 17:50 [19993655]

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スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:6280件 ぶちょの On Any Sunday 

もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。
もとラボマン 2さんは1/60以上ということですね。
SSを上げて瞬間を止める撮り方もいいですよね。でもたまに躍動感なく
止まっているだけに見えるときがありませんか?
おそらく撮る角度とか被写体の身体の状態など、細かなタイミングの
問題なのかなと思うのですが。
その時々に応じて使い分けていきたいと思います。
ありがとうございました。

2016/06/28 18:01 [19993681]

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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:5件

初めて質問させて頂きます。
カメラを始めて、ここ3年位です。

使用目的は

1:会場の最後列、15mから20m位離れた舞台上の撮影、息子と妻と3人体制で撮ります。

2:40人程度の記念撮影

3:高校1年の息子の陸上競技1500mのスタンド150mからの撮影

ズームレンズを買い増ししたいのですが、このレンズが気になっています。
みなさんのお勧めをお願い致します。
予算は20万前後です。

現在の所有機材は、

カメラ本体
5Dmark3
7Dmark2
80D
kissX7

レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

宜しくお願い致します。

2016/06/25 09:16 [19984051] スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:6399件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

150mっていうのはいささか遠いですけど、近くに来た時に重点的に撮るという方針にすれば、

このレンズEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでいいと思いますよ。

舞台っていうのがもし屋内だとすると明るいレンズ(70-200F2.8)が欲しくなりますが、
5D3があるので、このレンズでもどうにかなるような気がします。

40人程度の記念撮影; これは5Dmark3 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM でいいです。 外付けの大きめのストロボが要ります。

2016/06/25 09:30 [19984086]

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クチコミ投稿数:4019件

>◯◯の横好きさん

1と2は、既存のレンズを使用して下さい。

>> 3:高校1年の息子の陸上競技1500mのスタンド150mからの撮影

APS-CカメラにEF800mm F5.6L IS USMと1.4倍テレコンを使うと、150m離れた被写体を撮影することが可能になります。
なので、予算が全く不足しています!!

ネオ一眼を使うと、焦点距離は確保出来るかと思います。

2016/06/25 09:30 [19984087]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4019件

>◯◯の横好きさん

3はきつい条件かと思います!!

以下のサイトで必要な焦点距離のレンズが計算出来ます。

レンズの焦点距離の計算 - 高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710

2016/06/25 09:35 [19984094]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7540件

1.屋外の舞台ならこのレンズでいいでしょうが、屋内の場合、F2.8クラスの望遠レンズが必要になる可能性があると思います(部隊の内容によっては、屋内でシャッター音を響かせることが許されるかという問題は置いておきます)

2.集合写真は距離や並び方を工夫すれば、現有レンズで十分でしょう。

3.陸上については、シグマかタムロンの150-600の方がいいかも・・・・
 以下のサイトで、焦点距離と撮影距離を代入すれば、おおよその大きさが分かりますので、それで満足できれば100-400LUでもいいと思います。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

2016/06/25 09:39 [19984105]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4019件

>◯◯の横好きさん

3の条件ですと、

手持ち撮影は、画角がかなり狭いく、ブレるので、おすすめ出来ません!!
使う三脚は、重量級のパイプ径36mm以上の三脚が必要になります。

ネオ一眼でも、画角がかなり狭いので、それ相応のがっちりした三脚が必要になります。

2016/06/25 09:40 [19984107]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6399件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

150mで 35mm換算960mm相当でこんな感じですよ(ネオ一眼SX50HSですけど)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645439/

シグマかタムロンの150-600を7D2につけると 35mm換算960mm相当になるので、大きさの参考にしてください。
100-400 + 7D2ですと 35mm換算640mm相当なので、この2/3くらいの大きさに写りますね。

2016/06/25 09:53 [19984136]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

>SakanaTarouさん
>おかめ@桓武平氏さん
>遮光器土偶さん
みなさん、早速のご返事有り難うございます。

>SakanaTarouさん
やはり150mは遠いですね。
3は7D2 150-600が良さそうですね。
ストロボは600EX-RTを所有してます。

>おかめ@桓武平氏さん
>遮光器土偶さん
便利な計算サイトのご紹介、助かります。

三脚はMVH502AH+MT055XPRO3 JP502AH,055XP3を購入予定です。
3に関してはやはり、出来るだけ近づけるように場所を確保したいと思います。
今度運営側に聞いて撮影可能な最短距離の場所を模索させて頂きます。

実はシグマも候補なんですが純正Lレンズの方が高画質かと考えました。
やはりシグマ150-600もいいですね。

本体は遮光器土偶さんの言われる通り、舞台のほうは、f2.8が欲しくて……でも予算が…。

腕もないくせに、考え出すと欲しいものがどんどん出てきて、おかしくなりそうです。

2016/06/25 10:16 [19984182] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

>SakanaTarouさん
サンプル画像有り難うございます。
これくらいのが得られれば、いいですね。

今回はシグマにしてみようと思います。
みなさんに Good answerをつけたいのですが、1つしかつけられないので最初に返信頂いたSakanaTarouさんにつけさせて頂きます。

有り難うございました。

2016/06/25 10:33 [19984217] スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:746件

解決ずみですが
3:で100−400を買う前提なら
1:と3:をカバー出来る
EF70-200mm F2.8L IS II USMとエクステX2
も良いのではないでしょうか?
予算オーバーの場合、中古でも
比較的新しいモデルですので大丈夫ではないかと思います。
PS
Good answerは3つ付けれるのでは?

2016/06/25 11:30 [19984341]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

>ktasksさん
Good answerが3つまでつけられるのですか。
知りませんでした。
私の思い込みですね。
解決済み後は選択出来なくなるのでしょうか?
どこにも出て来なくて…… 馴れなくてスミマセン。

後、他のスレでエクステEF2×IIIは画質の劣化を指摘されている方が多かったので対象から外していました。

70-200mm F2.8L IS II × EF2×IIIが 100-400mm F4.5-5.6L IS IIとあまり変わらないような画質ならオールマイティーでいいですよね。
解決済み後ですがその辺りは如何でしょうか?

2016/06/25 12:34 [19984487] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:746件

>◯◯の横好きさん
1.2.3の用途で一番難しいのが1ではないかと思うのです。
舞台は室内で静止しているわけではないですよね?
どこに重きを置いてられるのかわからないのですが
1番が一番と考えるといくら腕を磨いても暗い場所での撮影が一番難しい

オールマイティーなら100-400の存在意義がないわけですが
限られた予算と現在の手持ちレンズを見ると明るさ不足が一番の様な気がします。
スレ主程離れた場面はなかったのですが借り物のレンズでの撮影をサンプルに貼ってみます。

2016/06/25 15:56 [19984901]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

>ktasksさん
今日、ヨドバシで試写してきました。
確かにエクステを着けても、思ったほど悪くなかったですね。
今回、70-200 F2.8とエクステ2×III、後から100-400LIIとエクステ1.4×IIIを購入することにしました。

みなさんの助言、本当にありがとうございました。

2016/06/26 22:50 [19988931] スマートフォンサイトからの書き込み

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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:14件

主に7D2と組み合わせて、近場のカワセミ用に検討中です。
年に数回、手持ちでバレーの試合を撮影したいのですが、このレンズは適しているでしょうか?
問題無ければ即決なのですが・・・ 宜しくお願いします。

2016/06/23 18:04 [19979840]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3695件 ちびE 

体育館での撮影ならF2.8ズームが良いと思います…( ;´・ω・`)

2016/06/23 18:14 [19979862] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

体育館での撮影ならSSが稼げる明るいレンズが良いと思います…( ̄ー ̄)b

2016/06/23 18:23 [19979882]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6399件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

体育館内のバレーボールの撮影には
70-200F2.8の方がいいと思いますよ。

2016/06/23 18:26 [19979890]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件

>おちぼひろいさん

体育館で100ミリ側のF4.5を使って撮れない事は無いですが、ISO10000以上は必至となるでしょう。

私が出入りする体育館だとSS640分の1秒で絞りF4、良くてISO6400から通常は大体12800前後までになってます。

それと撮影距離もだいぶ離れないと苦しそうに思いますが。

これで問題無しと捉えるなら使えるという事ですが、キットレンズの55−250と大差無しの条件かと思います。

2016/06/23 18:27 [19979892]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

F4.5-5.6のレンズだと、ISO6400まで上げても1/320秒あたりが精一杯かな。
スポーツ撮影で1/320秒だと被写体ブレ写真が量産だと思います。

2016/06/23 18:36 [19979912]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3695件 ちびE 

場合によってはF2.8でも厳しいと思います…( ;´・ω・`)

更に明るいF2.0レンズが有効です(o^-')b !


EF135mm F2L USM
http://s.kakaku.com/item/10501010014/

EF200mm F2L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011921/



むー(。・`з・)ノ

2016/06/23 18:38 [19979915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

皆さん、回答ありがとうございます。
目的別に揃えないといけないようですね。

カワセミ専用として検討します。

2016/06/23 18:48 [19979942]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

スポーツ撮影をされる方全般に言える事、自分がどの位置からどんなアングルで撮影するのか説明しないと助言の仕様がありません。
ママさんバレーのコートサイドとVリーグの観客席での撮影では機材が全く変わってしまいます。

カワセミもそうです。
いわゆるカワセミスポットなどと自然河川では全然変わってきます。
自然河川では200メートルくらい離れていても逃げられることがありますので待ち伏せ撮影になります。 300mmで十分な場合すらあります。
カワセミスポットでは鳥が人なれしているので2〜3分間同じ場所に止ってくれる事もあるでしょう。
(僕は行ったことが無いのですがカワセミは比較的長く同じ場所に止っている鳥です)

もう少しどこでどんな写真を撮りたいかを書いてくれたらありがたいかな。

2016/06/23 19:07 [19979986]

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1448件 縁側-モータースポーツの写真を撮っている方!!の掲示板無題 

みなさん言われるとおりF5.6のレンズというのはファインダーを覗いた時に既に暗さを感じます。
体育館の照度にもよりますが、小学校や中学校の体育館の明るさでは実際に止めて撮るのは
かなりISOを上げないと難しいかもしれませんね。

高校の体育館で撮った写真のデーターを見てみるとISO800でF5.6で1/50秒でシャッター切れてます。
ただ、バレーボールでは400mmで撮るには1/500で切りたいですね。
そうなるとやっぱりISOは6400以上必要ではないでしょうか。

2016/06/23 19:25 [19980043]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

現在、カワセミは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで撮っています。
初めての超望遠なので比較対象がなく、概ね満足しているのですが
一番のダイブポイント(10m 弱)では400mm程度で撮影しています。
この場所専用として検討しています。

バレーは年に2回程度Vリーグを2階席から撮影したいです。

2016/06/23 19:40 [19980085]

ナイスクチコミ!1


N551さん
クチコミ投稿数:4件

こんな感じですか?
フルサイズみたいですけど…。

http://s.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=806767/SortRule=UpHold/

2016/06/23 19:59 [19980137] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

>おちぼひろいさん

元Vリーグのコーチに聞きましたが、会場の明るさは眩しいぐらいとの事でしたので条件は好転しそうです。

先ほどの話は高校の体育館での事なので、ひょっとすると余裕でISO6400以下で撮影可能かもしれませんね。

その場合でもEF-S55−250等と焦点距離以外は似た様な条件なので、取り回しから55−250STMなどのほうが
良いように感じます。

お持ちなら300ミリ程度の小ぶりな望遠ズームで撮影してみてはいかがでしょうか。

勿論、最前列などで他の観客の邪魔にならないなら100−400も使えそうなので下調べしてみてはとも思います。

2016/06/23 20:49 [19980263]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1747件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

僕も悩んでます。
1D4に70ー200F2.8 ですが、開放付近ではお腹あたりにピント持っていくと顔辺り深度の問題でボケ始めてる。
かといって感度は上げたくない。

実は、室内競技はフルサイズに100ー400の方が適してるんじゃないだろうか?ってずっと考えてます。

7D2を持っていませんので不確かですが、以前に価格板に挙がってた室内競技の写真を見たときは、高感度画質は7D2と1D4は同じくらいだと思います。

室内でフルサイズで100ー400の画像あげてくれる方いないかなぁ。ISO6400、SS1/500、テレ開放くらいが市町村レベルの体育館の設定に近いと思います。

2016/06/23 21:07 [19980323] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

皆様、レスありがとうございます。
ズームレンズは 18-135、150-600mm の2本なので
使い勝手の良さそうなこのレンズをカワセミ用に購入しようと思います。

Vリーグは撮影出来ればラッキー位の気持ちで臨みます。
フルサイズ機ですが作例リンク有難うございました。

2016/06/23 21:13 [19980338]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ17

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標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

三脚座をRRSかKIRKのレンズフットに変更するか検討中です。
目的は、三脚座の安定感と固定力の強化です。

三脚を利用して撮影をしているのですが、どうも純正三脚座の根元部分(リングと三脚座の接合部分)で微妙な動きが生じているようで、構図の調整に影響を感じています。
(三脚座のネジは全て閉まっており、取り付けネジも閉めています。雲台、三脚ともに必要十分以上の対荷重です。)

RRS社製→http://www.reallyrightstuff.com/LCF-54-for-Canon-100-400mm-IS-II-USM
KIRK社製→http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=220

どちらか使用したことがある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。
特に、これらのレンズフットに変更をして、三脚使用時の安定感と固定力が向上するのかどうかが気になっています。

宜しくお願いいたします。

2016/06/11 01:23 [19946279]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16150件

KIRK製100-400mm用レンズフットLP-61を持っています。
レンズ購入は延期したので、まだ取り付けていません。
元々のリング式の下を外し、付け替えるタイプです。
元々の台座の構造が?で、70-200mmF2.8 IS Uの様な作りではありません。
なぜ、Canonは100-400mmだけ、この構造にしたのか。
オリジナルはネジ1本の固定なので、ガタつく事もあるでしょうね。
長玉みたいに、4本で固定だと安定するのですが、1本って…。
LP-61に代え、安定感が増すとは思えません。
バランスは良くなるかもしれません。
変えるメリットはアルカスタイルのクイックリリースになる事ではないでしょうか。
付けられませんが、CRC-1のような形が良かったです。

2016/06/11 04:12 [19946388]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

>c.c.rさん
はじめてましてKIRK製100-400mm用レンズフットを使っていますが高さも低いからレンズフットは問題ないと思いますが雲台のクイックシューの方が気になります!

2016/06/11 08:00 [19946642] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Fat joeさん
クチコミ投稿数:138件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

>c.c.rさん こんばんは

>どちらか使用したことがある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。
>特に、これらのレンズフットに変更をして、三脚使用時の安定感と固定力が向上するのかどうかが気になっています。

KIRK LP-61使ってます、純正に比べればガッチリ安定向上していますね。

あとボルト一本でもハマるのでズレませんし、このクラスなら問題ないです
念の為ロックタイト243で固定しています。

2016/06/12 01:15 [19949206]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:449件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

ウィンバリーWH-200

BENRO DJ90

>c.c.rさん
もう決められました?

私の構成ですが参考になればと思い書かせてもらいました。

強度やぐらつきは全然問題無いと思います。

他のレンズもKIRKを使っていましたのでEF100-400-2にもKIRK レンズフットLP-61に変えました。

雲台はアルカスタイルのクイックリリースで統一しましたので以下の内容になりました。

◎三脚用雲台はFSB8にはプレートの規格が違いますのでウィンバリーC-12を使っています。
◎ウィンバリーWH-200
◎一脚用雲台はBENRO DJ90

2016/06/13 15:08 [19953390] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

>c.c.rさん こんにちは

遅ればせながらレスします。
>(三脚座のネジは全て閉まっており、取り付けネジも閉めています。雲台、三脚ともに必要十分以上の対荷重です。)
スレ主様の言う”三脚座のネジ”とは、三脚座部分を外した時のレンズ側リングの
黒いプレートを固定している小さな4本のネジの部分を言われているのでしょうか?

私の所有レンズはこのネジが緩んできて、三脚座側との接合にガタが出ました。
最初はわずかなガタで構造上仕方がないのかな?と思っていたのですが、
ガタが大きくなり、調べてみるとこれらネジが緩んできていました。

小さなネジなので、ネジ頭をつぶさないように慎重に締め直したところ
この接合部でのガタは無くなりました。(少なくとも気になりません)

それでも、三脚座の面積が小さいことによる雲台との固定力が弱いことは
どうにもなりませんが・・・

2016/06/18 14:58 [19966528]

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5 潤いの時 

>c.c.rさん

私はRRSとKIRKの両方を購入しました。

初めはRRS製を使っていましたが、銃声の三脚座よりは改善したものの、依然として微妙に遊びがあって何とかしたいと思っていたところ、KIRKのレンズフットとレンズサポートブラケットLS-1の存在を知り、購入しました。

三脚装着時のレンズフット自体の遊びはRRSもKIRKも大差なかったですが、KIRK+LS-1の組合せはかなり有効で、三脚装着後の微妙ながたつきが無くなりました。

ということで、お勧めはKIRK+LS-1のセットです。

2016/06/21 22:20 [19975526]

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5 潤いの時 

誤)銃声の三脚座よりは → 正)純正の三脚座よりは

でした!!

2016/06/21 22:23 [19975539]

ナイスクチコミ!0




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標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:64件

このレンズを7D2(BG付)や、1DX2とで利用しています。

これらをビデオ雲台に乗せるに当たって、圧倒的にカメラ側に重心がきてしまうため、カウンターバランスを取ろうとすると、バッテリーグリップ部分が雲台と干渉してしまいます。

あるショップのホームページでは、サンニッパや、ヨンヨンでも同じ症状になるため、三脚座を高いものにかえるしかないとありましたが、前述のレンズであれば、ヨンニッバ等の三脚座を利用できると思うのですが、このレンズで高い三脚座に変えたいと思うのですが、見つかりません。

今は純正の三脚座にアルカスイスの汎用のレンズプレートをビデオ雲台のプレートの間にかまして、エクステンダーをつければなんとかカウンターバランスがとれる状態です。

どなたかこのレンズとビデオ雲台を利用されている方で、いい対策等ご存知であれば教えてください。

ちなみに、雲台はマンフロットの502を利用しています。


2016/06/08 08:13 [19938858] スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:4019件

>しょーけん7さん

べルボンのSPT-2(望遠レンズ専用サポーター)を使っても、問題回避出来ませんでしょうか?

2016/06/08 09:19 [19938961]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

>おかめ@桓武平氏さん

さっそくのご返信ありがとうございます。

ベルボンのSPT-2や、BENROのLS280も検討したのですが、現状カウンターバランスがとれるのが、カメラ本体が雲台の真上にかかるかかからないぐらいなので、レールと本体を支える部分の距離がありそうな両社の製品は難しいのではと考えていました。
(雲台を小さいもの変更すれば、いけるのかも...)

ただ、実際使ったわけではないので、もし、どなたかこの製品を利用されて問題ないという方がいらっしゃったら、自分もためしてみようかなと思っています。

以上、よろしくお願いします。

2016/06/08 09:50 [19939008]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

ご質問の趣旨とかけはなれていたらごめんなさいです。

500f4を使う時はザハトラーFSB8を使ってますが100−400の時はマンフロット501を使ってます

カワセミを撮っている私は
カメラとレンズがねらった傾きで止まっていてくれて、
カワセミの動きに合わせてパン、チルトできればいいという使い方です。
したがって最初にバランスするかどうかはこのレンズと1DXでは考えていません。(しないので)

前に503とニコンD4+300f2.8+x1.7を使っていたときはバランスをしましたがねらった傾きでは止まりませんでした。
しかし100−400+1DXとマンフロット501の組み合わせでは
バランスはしませんが2枚目のつまみを少し硬めにすると
ねらったところでカメラとレンズが止まります。

動かすときは少し硬いのでカメラとレンズの接続部の保護となめらかさのため
時にパン棒をつけます。
長いパン棒はじゃまですので付属の物は使ってません。
ちょっと高級な?縄跳びがあったのでそこのにぎりがぴったりでした。

2016/06/08 17:03 [19939774]

ナイスクチコミ!2


Nanomixさん
クチコミ投稿数:19件

参考になればいいのですが
カメラテレホルダーという製品がありましてそれを分解しプレートの高い方に三脚座を取り付けていました。
これだけでは安定性が悪いので三脚座ネジの下とBGの下にゴムスポンジを入れて固定していましたが
カワセミ撮りで振り回すと外れたりプレートが方向変わったりでもう一工夫必要です。
結局BGを使用しないようになりました。
このレンズと雲台はマンフロットの502でした。

2016/06/08 20:43 [19940248]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

>ニコンデビューさん
返信ありがとうございます。

501や503はすでに新品では扱われてないようなので、買うとしても中古ですよね。

やはり、バランスを諦めれば、止めることは502でもできるので、そうするのがいいですね。

ゆくゆくはロクヨンやヨンニッパが欲しいと考えていて、そのときは、FSB8も一緒にと思っていますが、今は先立つものがないので、100-400と502で練習しようと思っていました。

バランスを諦め、多少のスムーズさを諦めて練習するのがいいのでしょうね。

2016/06/08 23:37 [19940873]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

>Nanomixさん

返信ありがとうございます。

7D2だけであれば、バッテリーグリップを諦めてたと思うんですが、1dx2で撮った写真と見比べると、極力1dx2で撮りたくなるんですよね。

やはり、BGなしの7d2で練習を重ねるのが良さそうですね。

2016/06/08 23:42 [19940894]

ナイスクチコミ!0


2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

>しょーけん7さん

私もまったく同じ問題に突き当たり、同じような解決策を探していました。ちなみに私は飛行機を撮っています。
私の機材は、7Dkm2+BG、100-400LII、とマンフロットの502です。
そこで私が行き着いた答えですが、3/8から1/4へのねじ変換アダプターでした。
502は太ねじ細ねじの両方が付いているので、変換アダプター以外は必要ありませんでした。

私、アメリカに住んでいますので、米アマゾンの商品ですが、以下に製品のリンクを貼っておきます。
この製品は座面の直径が50mmあり、高さが20mmです。
フィッティングは良好で、バランスも取れました。

http://www.amazon.com/Tripod-Reducer-Diameter-Mount-Adapter/dp/B0081KP9PW?ie=UTF8&refRID=QT2PMQ0KM3GP3Y7RH9PP&ref_=pd_rhf_gw_p_img_3

フィールドテストはまだですが、とりあえず装着できることまでは確認できました。
商品も難しいものではないので、おそらく日本でも類似品が入手可能かと思います。
7Dmk2+BGなら、厚みが18mm以上あれば大丈夫だと思います。
私も試行錯誤の最中ですが、取り急ぎ見通しの明るい方法をご提案させていただきます。

2016/06/10 02:40 [19943901]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4019件

>しょーけん7さん

エツミの部品だと、街中のカメラ店でも入手可能かと思います。

雲台→3/8ネジ→E-6599(W=60mm/H=12mm)→1/4ネジ→E-6115(W=60mm/H=13mm)→1/4ネジ→→3/8ネジ→E-6599→1/4ネジ→三脚座
※3/8ネジに関しては、E-6599に付属する3/8インチメスネジをお使い下さい。

かさ上げの合計は、37mmになります。

こちらの部品の組合せですと、100-400以外の三脚座の仕様が異なる長玉レンズでも流用可能かと思います。

カメラ側の下部の調整に関しては、最寄りのホームセンターで探せば見つかるかと思います。

エツミの三脚用オプションのページです。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=132

2016/06/10 06:44 [19944049]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4019件

>しょーけん7さん

追加します。

E-6603(W=38mm)もないと、E-6115に接続出来ません。

なので、かさ上げ高が37mmを超えます。

2016/06/10 07:40 [19944125]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4019件

>しょーけん7さん

25mmのかさ上げが必要でしたら、クイックシューアダプター「SLIK DS-30」があります。

クイックシューアダプター DS-30
http://kakaku.com/item/K0000825212/

当方は、SLIK SH-909雲台を使用していまして、70-200/2.8VRIIとD200のマルチパワーバッテリパック付きですと、
マルチパワーバッテリパックの部分が引っかかるので、先日、ヨドバシに取り寄せして来ました!!(早くて来週の水曜日入荷予定)

三脚座なしレンズ群の縦位置での光軸合わせで調整も可能になりますし、
シグマ300/2.8+2xテレコン使用時の重心取りもプレートで調整可能になりますね。

残る課題は、パンした時のクイックシューアダプターに掛かる荷重が懸念しています。

2016/06/12 09:34 [19949755]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

>2015 Juneさん

旅行に行っていて返信が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。似たような部品を利用してぜひとも試してみたいと思います。

別のとある方のアドバイスで、FSBにロングプレートにクイックリリースクランプでも可能と聞いて、FSBを買うべきか悩んでいたところでした。

この方法だと、予算もかなり安くてすむので、試してみたいと思います。


ありがとうございました!!

2016/06/12 16:41 [19950726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

>おかめ@桓武平氏さん

返信が遅くなり申し訳ございません。

わざわざ型番まで調べていただきありがとうございます。

調べていただいた中から探して導入してみようかと思います。

本当にありがとうございました!

2016/06/12 16:43 [19950728]

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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:32件

パイロン絡みがこのレースっぽいですね。

機体が一番大きく撮影できた1枚です。(Aエリア)

少しピンアマです。

Aエリア一番端のターンだと順光で青空です。

サンヨン、456で主にモータースポーツを撮影してきましたが、念願の当レンズをついにゲットしました。
チェックも兼ねて6月4日(土)空のF1、Red Bull AIR RACEの撮影にわざわざ関西から千葉へ行ってきました。
あまり詳しいことは知らないのですが、午前中、マイナー選手みたいな飛行を少し撮影しました。
思いの他、機体が小さく、しかもモータースポーツの流し撮りと異なり上下にもカメラを大きく振る必要があり
初めての航空機撮影に最初は少し戸惑いました。新しく導入したZITZOの1脚の出番もありませんでした。
ようやく慣れて午後からの本チャンの撮影に望もうとしたら、なんと午後の予選フライトは強風のため全て中止、とほほです。
で、ほんの少し撮影した当レンズの感想ですが、やはり単玉のサンヨンよりはかなり画質が良く、456よりも少し上回っている感じです。
もちろんピントは早く、手ぶれ補正も強力です。こんなズームレンズが出るとは! 買って良かったです!
今年の鈴鹿スーパーGT、F1の撮影が楽しみになってきました!

AIR RACEの場所は、ほとんどが逆光気味であまり撮影には適さないようですね。
写真は全て「撮って出し」状態です。

2016/06/07 15:44 [19936985]

ナイスクチコミ!33



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