『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥133,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥59,000 (59製品)


価格帯:¥133,000¥133,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥133,000 (前週価格なし) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2015/07/23 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:23件

このたびα7Uを購入いたしました。

そこで今から備品をそろえていきたいのですが、おすすめのSDカードはありますか?

たまに家電量販店などのワゴンの中に安売りされているSDカードがあるのですが使えるのでしょうか?

また、みなさんたくさんの写真を撮っていると思いますがどこに保存していますか?

カメラのことは素人です。よろしくお願いします。

書込番号:18991270

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/23 10:15(1年以上前)

ひろぽん太55さん こんにちは

自分の場合 高価なカードは余り使わず ワゴンセールなどのカードもよく使います。

でも 自分の場合撮影後 その日の内に パソコン内のシステムが入ったのとは 違うハードディスクと外付けハードディスク2つに分け同じデーターを保存していますので カードにデーターが入っている時間が少ない為か 今までハズレ引いたことはないですし 

1度パソコンがクラッシュした時でも 外付けハードディスクにデーターバックアップしてあった為 データーは全て助かりました。

書込番号:18991318

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/23 10:23(1年以上前)

サンディスクか東芝が良いかなと思います。

サンディスクは色々ありますが、エクストリーム、エクストリームプラス、エクストリームプロ。
エクストリームプラスかプロがオススメですが、ネットの場合は偽物もありようです。

キタムラネット会員になれば国内正規品が特価で出ることも。
メルマガで情報きます。

4Kも視野に入れるならU3の最新のエクストリームプロが良いと思います。

安いのが使えないとは言いませんが、メディアにも投資した方が失敗は少ないと思いますな。

書込番号:18991345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 10:26(1年以上前)

もとラボマン2さん
こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
すぐに外付けのハードディスクに保存するのですね。それも2箇所に!
やっぱり大切な写真が消えるショックは耐えられませんよね。

ありがとうございました。

書込番号:18991348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 10:31(1年以上前)

fuku社長さん
ありがとうございます。

サンディスクですね。調べてみます。
まだ4Kは視野に入っていません。なので64GBぐらいで大丈夫でしょうか?

書込番号:18991357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/07/23 10:35(1年以上前)

こんにちは。

【サンディスク】がイチオシですが、おサイフに優しくて信頼性も高い【トランセンド】もオススメです。

SDカードは概ねネットが安いですが、amazonはサンディスクの模倣品が有る様なので注意が必要です。

書込番号:18991366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/23 10:48(1年以上前)

サンディスクがほとんどですね。
パナ、フジも持っていますが、トラブルは無いですね。
一般的にはサンディスク、東芝、パナ等が安全みたいですが、トラセンドモも安心して使えますね。
手持ちのSDは32Gが多いです。使うカメラによって書き込み速度も異なる物を使います。

PCも数台ありがすが、帰宅後すぐに、NASに保存しています。
その後画像を見て、失敗作は削除して他のHDD(2T×2台)保存しています。

自宅に複数台あると、NASは便利です。

書込番号:18991390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/23 10:50(1年以上前)

 64GBぐらいで十分と思います。

お勧めはサンディスクとソニーです。(あと、使ったことはありませんが東芝も良いようです。)
また、ネットでの購入はまがい物が多く、かならず実店舗でお買い求めになることが
必要と思います。

書込番号:18991395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 10:50(1年以上前)

逃げろレオン2さん
こんにちは。
トランセンド お財布にやさしいのが私も一番いいです(笑)
amazonでサンディスクの模倣品があるんですね!ビックリです。
気を付けます。

ありがとうございました。

書込番号:18991396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 11:07(1年以上前)

t0201さん
ありがとうございます。恥ずかしながらNAS知りませんでした(笑)
少し調べましだが、複数のパソコンを持っていたらほんとに便利ですね。私は1台だけですが・・・(笑)
質問ですが、カメラから直接NASに保存できるのですか?またNASかさ直接ハードディスクに保存できますか?

書込番号:18991446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 11:09(1年以上前)

佐藤光彦さん
こんにちは。
やはり値段が高いだけあってサンディスクは信頼性高いですね〜

ありがとうございます。

書込番号:18991453

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/23 11:35(1年以上前)

分かりませんが、おそらく出来ると思います(カメラが対応していれば)
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210dc/#spec
直接出来るみたいですね。(対応機種であれば)

念のためバッファローに問い合わせてください。

書込番号:18991502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/23 11:52(1年以上前)

ひろぽん太55さん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

せっかく高価なカメラで撮られても記録媒体がパーになれば二度と撮れないデーターが無くなる可能性もありますので、気休めかも知れませんがサンディスクエクストリームクラスのSDカードの使用が良いと思います。

速度の早いSDカードは撮影時も当然ですが、データー移動する際もかなり違うと思います。

私は基本RAW撮りなので写真を撮った後は全て外付ハードディスクに保存して整理してから、DVDにも保存する様にしていますが特に大事な写真に関してはパソコンのハードディスクなどにもダブルで保存する場合もあると思います。

書込番号:18991543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2015/07/23 12:15(1年以上前)

こんにちは

おすすめとなると高価だけど信頼性が高いと言われる
サンディスクあたりかとは思いますが、
自分的にはこれまでトランセンド製品で
D800の時にはCFを、今のα7ではSDを使いましたけど
トラブルってのはないですね。

D800の時にカメラ本体のファームウェアのアップデートで
一時使えなくなりましたが、永久保証適用で交換してもらえました。
そんなこともあり自分的にはサポートも好印象です。

書込番号:18991612

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/23 13:29(1年以上前)

>おすすめのSDカードはありますか?

一番有名なメーカーはサンディスクです。
安心を買う場合は、サンディスクのものを選ぶ人が多いです。

また、なるべく書き込み速度の速いSDカードを選ばれたほうが快適です。
高速なSDカードは高くなってしまいますが、予算の範囲内でなるべく高速なものを選ぶほうがいいと思います。


おすすめは、コストと性能のバランスから、
トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000429219/

とかいいように思います。最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s なので、遅く感じることはないと思います。

もし、動画も撮ることが多い場合は、XAVCS記録はSDXCカードじゃないとできませんので、
SDXCカードを選んだほうがいいです。

その場合は
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000640156/

が、コストパフォーマンスがいいのでいいと思います。
こちらも、最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/sですが、
UHS-I U3規格にも対応していますので、他のカメラで4K動画を撮りたくなったときも安心です。

安心さを優先したい場合は
サンディスク SDSDXL-064G-J35 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000630138/

を選んでもいいように思います。
こちらは最大転送速度:45MB/s 最大書込速度:45MB/sです。

書込番号:18991824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/07/23 14:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今回はフェニックスの一輝さんに教えていただいた トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
を購入しようと思います。

サンディスクも魅力的でしたが、これからレンズ購入などの出費がありますので。コスパ重視で選びました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:18991908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/23 14:55(1年以上前)

サンディスクや東芝を中心にしていますが、安いトランセンドも使っています。(ボディは他機種ですが)

書込番号:18992003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2015/07/23 16:56(1年以上前)

私はこのカメラはとても購入出来ないと思うのですが、
たまたまSDの件で、皆さんの参考になる書き込みを
拝見させて頂きました。

私は、撮ったその日には、ほぼパソコンに保存して
大体その後削除してしまいます。
なので、動画とか撮る予定が無い時は、8Gしか入れてません。
予備も8Gか16Gです。

理由があります。万が一、SDかカメラにトラブルがあった時、
(盗難、紛失なども)
被害が最小限8Gで収まる、と何かの本で読んで事があります。
長めの旅行でも、せいぜい32Gが上限で、予備も8G、16Gです。
その時は、削除しないで、ポータブルHDDにコピーしてます。

まあ、そんなに神経質になっていたら写真を撮る
ところではなくなってしまうかもしれませんね。

書込番号:18992218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/23 20:19(1年以上前)

64GB一枚よりも32GBを、二枚のほうがいいかも。
決して一日で撮りきらないスタイルならば。

書込番号:18992685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


now37さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/23 22:17(1年以上前)

鉄板はSanDiskの国内版ですね。私はヨドバシカメラなどの正規品しか買いません。
理由
・トラブルが皆無(データが飛んだらすべての撮影が無意味)
 特に飛行機に乗る方は保安を安心して通過させられます。
・万が一のときにデータ復旧ソフトがついてくる。
・無期限の保証
・ただ、SanDiskは海外で偽物がかなり出回っています。もちろん平行輸入品でも
 本物はありますが、素人では見分けがつきません(それだけ精巧にパッケージがコピーされています)
 保険代と思って私は毎回、日本版をヨドバシで買っています。なお、ヨドバシは価格.comの最低価格に
あわせてくれます。さらにカメラと同時購入だと30%引きなどあり、平行輸入品とほとんど価格は変わらなくなります。

書込番号:18993116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/23 22:22(1年以上前)

 ペペと亀さん、サンディスクだとExtreme Pro SDHC/SDXC UHS-I カード
は、16GBから512GBまでありますが、8GBはありません。(95MB/secです)

 このSDメデイアは小さく、物理的に弱いので、私は絶対にカメラから
外さないようにしております。(何だったか確認する時にのみ外します)
そして、カメラとパソコンをUSBで結び、これの経由で情報を取り出しています。
その日に撮った分はその日のうちに処理をしますので、32GBでも64GBでも同じ事です。
むしろ8や16GBで、色々と出し入れをしなければならなければ、それだけリスクは
増えると思います。

書込番号:18993134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2015/07/23 22:45(1年以上前)

佐藤光彦さん
確かに、8G有りませんでした。
私は、SONYのRX1Rを持ち歩いているのですが、
安いワゴンセールもんで間に合わせてます。
書込みや転送の速度でストレスを感じた事が無かったので、
つい自分の範疇で考えてしまいました。

SDをカメラに入れておくのも、バッグに入れておくのも、
盗難や故障のリスクはそれぞれある訳ですからね。
それぞれで使い勝手の良い方で良いと思います。

書込番号:18993245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/23 23:58(1年以上前)

カメラを無くしたときに、
データさえ手元に残っていればラッキーと思うときもあれば、
データなんて何度でも撮り直せるのにと思うときもあるかと。。。

# 撮影後に、データをそっくりそのままプレゼントということもあるかな?

何がベストか、、、色々あるかと思いまーす。

書込番号:18993509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/24 00:20(1年以上前)

ひろぽん太55さん

既に解決済みとなっていますが、書込み速度も重視した方が良いと思います。
以前α7で調べた事があるので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16945382/?cid=mail_bbs#tab

α7IIも同じかどうかは判りませんが、α7同等とすれば書込み速度の実力が大体25MB/s以上あれば大丈夫と思います。
メディア表面に書かれている速度表記は読取りの値である事も多いので注意が必要です。

私は、大切なデータは、SDそのものの保存と、ハードディスク2台(ミラーリング)に記録しています。
使っているSDのメーカはサンディスクと東芝です。

書込番号:18993605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2015/07/24 12:36(1年以上前)

このスレを拝見して、幾つか反省点がありました。

1足の靴を履いたままより、2足の靴を交替に履いた方が
長持ちする、と聞いて実行している、古い人間ですが、
チョット違うかも知れませんが
SDの書き込み限度を次のように考えていました。

○ 書き込み限度が1万回だとすると、
  1日30枚撮って、他にコピーし削除すると
  1年で約1万回になるので、
  例えば、16G1枚を1年間使うより
  8G2枚を交替に使用した方が、長持ちする。

  8G2枚を1.5年で買い替えれば制限を超えず
  故障前に得かな、という具合です。

しかしながら現在は、あまり制限回数など気にしなくても、
良いSDならば心配はいらないようですね。

次に、書き込み、転送速度については
けんしんのじいちゃん さん、フェニックスの一輝さん
のご指摘がありましたが、色々な状況(連写、書き込みetc)が
背景にある訳ですから速い方が安心できますね。

あまりにも無頓着過ぎました。改めて、自分のをみたら、
SONYのメモリースティックHGとサンディスクでした。

もうすぐ1年になりますが、幸いトラブルはありませんでした。

書込番号:18994635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/25 00:43(1年以上前)

>例えば、16G1枚を1年間使うより
 8G2枚を交替に使用した方が、長持ちする。

そりゃそうだけど、8Gで撮影してて良いところでカードが一杯になったらどうする?
若しくは、入れ替えに成功したとして取り外したカードを紛失したらどうする?
その可能性は安物のカードを使ってて、書き込みエラーになる確率よりずっと高い。

書込番号:18996358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2015/07/25 08:33(1年以上前)

横道坊主さん
>取り外したカードを紛失したらどうする?
 その可能性は安物のカードを使ってて、
 書き込みエラーになる確率よりずっと高い。

ご指摘の通り、紛失のリスクは高いでしょうね。
ただ、扱い方にもよるでしょうが、私の場合は
幸い長期の旅行でも紛失もエラーもなかったのですが、
確率的には、今までなかったから、これからが
高くなりそうですので、気を付けます。

海外旅行先で、携帯のSIMを差し替えますが、
帰国後探し出すのに苦労した経験がありました。
最近のマイクロSIMは特に小さいので、かなり目立つ
ケースに入れておきます。
まあ、それぞれで管理をきちんとすれば
いいのかなと思います。

RAW+JPEG(24M)で8Gですと200枚以上撮れます。
日数にもよりますが、旅行の時は、画像の削除はしないので
さすがに16Gや32Gを用意します。
動画はあまり撮ったりしないのですが、
気が付くと動画ボタンを押していた、
なんて事があるボケ老人です。

旅行の写真(だけではないですが)は
2度と行けない、見られない、貴重な写真が
殆どですので、その大事な1枚1枚をどうトラブルから
守るかの絶対的な方法はないと思いますので、
上の方にある、評価の高いSDを使い
自己でしっかり管理するしかないと思います。




書込番号:18996816

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/25 12:28(1年以上前)

うん、枚数を増やして危険分散すると言う発想も正しいし、
容量不足で撮れなくなる危険もありますね。

では、どちらが発生しやすいか?
私の場合は明確です。
  容量不足で撮れなくなったことは数度ある。(替えカードを忘れた)
  エラーで壊れたことは10年間一度もない。

だから、私は、大きなカードを使います。
今はSandiskとSONYの64GBを5枚とトランセンドの128GBを3枚使っています。
特にビデオを撮りだすと、64GBや128GBが欲しくなります。XAVC Sの50Mbpsや4Kの100Mbpsで撮るカメラにはトランセンドの128GBを入れます。これは、意外と安定していますよ。古い方の128GBは1年使っていますが、問題はありません。28Mbpsのハイビジョンなら10時間は連続録画できますので、1日撮り続けることが可能です。

しかし、念には念を入れて、重要な撮影では、必ず二重書きのカメラを使います。
写真ならα99で2枚のカードにRAWとJPEGを分散書き込みするし、ビデオならNEX-FS100Jで二重書き録画する。事故はありませんが、安全のためです。
Eマウントでは二重書きは無理でしょうね。
プロも二重書きを使ってるのでしょうね? (知りませんが)

書込番号:18997370

ナイスクチコミ!2


h1deak1さん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/28 10:26(1年以上前)

遅レスになっちゃいますが…
自分の場合はカメラの撮影に使うメモリカードは32GB上限で縛っています。
その理由としては、
・使っているカメラに備わっているメモリーカードスロットが1スロットしかなくデータの二重化がしにくいこと。
・高速連写機で使用するため、書込みによる発熱でパフォーマンスが低下する要因を排除したいこと。
・出先でカードリーダー・ライターを入手せねばならなくなった場合「質」を問わず単にSDHC対応のリーダー・ライターなら24時間開いているような100円コンビニレベルでも入手できる可能性が高いこと。
が、理由ですね。

ちなみに使っているカードは、最近秋葉原で叩き売りされて話題になった東芝のUHS2対応「EXCELIA PRO」、UHS1対応「Premiugate」「EXCELIA Type2」、レキサーの「Professional 600x」をそれぞれ3枚、合計12枚を順繰り順繰りに使って持ち歩いていて、どれもカメラの持つ高速連写のパフォーマンスを活かしてくれています。

ただし、メモリーカードの紛失リスクや取扱の煩雑さが高まることを考慮に入れたり、メモリーカード抜き挿しによるカードスロットやカード側の端子部の摩耗劣化などを考慮して大容量のカードを選択するのも勿論アリだと思います。

書込番号:19005517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥133,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング