『a7II + FE 55mm F1.8 ZAの組み合わせか、DSC-RX1で悩んでいます』のクチコミ掲示板

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥125,627 (前週比:-1,539円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年12月 5日

店頭参考価格帯:¥125,627 〜 ¥178,200 (全国1591店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:5コマ 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥260,070

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキ...

満足度:
4.72

¥155,563

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.54

¥409,000

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.55

¥119,943

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.85

¥268,879

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

満足度:

¥359,523

α7 ILCE-7 ボディ

α7 ILCE-7 ボディ

満足度:
4.51

¥103,369

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.59

¥319,740

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥135,500

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥187,159

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.71

¥201,820

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

満足度:
4.54

¥106,000

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥186,380

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.57

¥119,800

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.35

¥72,680

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.58

¥134,980

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥308,000

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.86

¥109,900

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの店頭購入
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥125,627 (前週比:-1,539円↓) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの店頭購入
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『a7II + FE 55mm F1.8 ZAの組み合わせか、DSC-RX1で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信70

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 yurika2198さん
クチコミ投稿数:3件

カメラの購入について悩んでいるので相談させてください。

現在、フルサイズミラーレス機の「a7U + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の組み合わせか、フルサイズコンデジの「Cybershot DSC-RX1」を購入するかで悩んでいます。

用途としては、屋内での物撮り(オークションなどに出品するため)がメインで、たまに旅行などに持ち出すことが多いです。
AF速度が要求される子供や動物を撮影することは基本的にはありません。

自分なりに色々と調べてみたところ、

「a7U + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の組み合わせは、

・描写力は素晴らしい
・手ブレ補正が有る
・寄れない
・AFや起動が早い
・Bluetoothで写真を転送できる

というような特徴があり、「DSC-RX1」は、

・こちらも描写力は素晴らしい
・手ブレ補正がない
・上記の組み合わせよりは寄れる
・AFや起動が遅い
・Bluetoothがない

というような特徴であると認識しています。

「a7U + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の組み合わせは、物撮りがメインなのに対象に寄れないというのはかなりストレスを感じそうです。a7Uに他のレンズを買い増せば良いのかもしれませんが、レンズをたくさん所有するのもストレスになるので、できれば「コレ1本あれば」というものだけを購入したいと考えています。

「DSC-RX1」は、手ブレ補正がないというのがどこまで撮影に影響するのかわからず不安です。「a7U + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の組み合わせよりも寄れますし、コンデジということもあり幅広い撮影シチュエーションが想定されているのではないかと思っています。良くも悪くもレンズ交換ができないというのもコンデジの特徴でもあると考えています。

以上が私なりに把握しているそれぞれの特徴などですが、調べれば調べるほどどちらも魅力的に思えて選ぶのが難しくなってしまいました。

皆さんのご意見をおきかせいただけると幸いです。

「自分だったらこっちを選ぶ」「こっちのカメラにはこういう特徴もある」「そもそも前提となる情報が間違っている」「他のレンズとの組み合わせ(a7Uの場合)」といったようなことをおきかせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:21187117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/11 12:10(2ヶ月以上前)

コンデジは最も画質を追求できるので
35mmでいいならRX1はすばらしい選択肢だと思う♪

レンズ交換式というのは画質で多少妥協したシステムです

書込番号:21187171

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7327件Goodアンサー獲得:191件

2017/09/11 12:20(2ヶ月以上前)

マクロレンズを使う
妥協ではなくとんがったレンズをTPOで使えるのがレンズ交換式のメリット
人物とりには35mmは中途半端
レンズ変えたくても交換できない

書込番号:21187203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:223件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/09/11 12:28(2ヶ月以上前)

RX1と比較するなら、焦点距離を合わせては如何でしょうか?レンズはFE35になります。55mmよりも寄れます。
35mmの純正品は高級なf1.4のものと、コンパクトで安いf2.8のものがあります。

書込番号:21187227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/11 12:32(2ヶ月以上前)

>とんがったレンズをTPOで使えるのがレンズ交換式のメリット

そのとおりだけども、それが出来るが故に画質をとことんは追求できないのさ

妥協という言葉が妥当だと思いますけど???

まあセンサー側のブレークスルーで変わる可能性も高いですけどね

書込番号:21187239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:208件

2017/09/11 12:41(2ヶ月以上前)

画角が違うのでむずかしいです。

両方ありますが、α7II+SEL55F18Zの組み合わせだと室内物撮りが大変だと思います。
自分なら寄り用にエクステンションチューブを噛ませますが、そのままならRX1のが良いと思います。

自分がどちらか残すなら、間違いなくRX1ですが、RX1は延長保証に入った方が良いと思います。
他にもカメラがあるので余り使ってませんが、こいつはすでに2度程壊れてます。(別途交換歴もあり(笑))

書込番号:21187264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 12:47(2ヶ月以上前)

ソニーのFEレンズは、寄りに弱いですね。

FE90mm マクロは、 ご検討されました?
このレンズは物撮りの方、よく使われてる印象です。


RX1に価値を見出せるならRX1で良いと思いますよ!
コンパクトで、旅行にもピッタリですよね!

あとは、canonにすればレンズは充実してる。


>あふろべなと〜るさん
ちょっと何言ってるかわからない
(サンドイッチマン風)

書込番号:21187292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/11 12:52(2ヶ月以上前)

>ちょっと何言ってるかわからない

なぜに???
普通に真実ですよ???

知る人ぞ知る

僕は利便性でレンズ交換式をメインにしてますが
画質追求できるコンデジに憧れもあります

書込番号:21187309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/11 13:31(2ヶ月以上前)

yurika2198さん、

SEL50M28 という選択肢もありましょう。

もっとも、必要な画角はどのくらいなのか?のご確認が先行すべきようにも見えます。場合によっては既にご指摘あるようにSEL90M28Gのほうが良い、という可能性もあり。

書込番号:21187389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/11 14:17(2ヶ月以上前)

 物撮りに旅行でしたら、RX-1RIIは最高です

20-35cmでのマクロは便利です。
また、旅行でも、私の知る限りでは必要十分に思います。

手ぶれ補正は必要性を感じた事はありません。
ただ、RX-1はすでに古く、故障の多い機種でした。
RX-1Rは故障はほとんど報告されておりませんが、フォーカスが遅い欠点がありました。
その点、RX-1RIIはほとんどの欠点が解消されています。

良いご選択を。

書込番号:21187473

ナイスクチコミ!1


スレ主 yurika2198さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/11 16:12(2ヶ月以上前)

たくさんの ご意見ありがとうございます。

まさに私が知りたいと思っていた回答ばかりで、とても感謝しています。
いただいたご意見をひとつずつ確認していくことで、自分なりに最適なカメラを選ぶことができそうです。

レンズにエクステンションチューブを付けるという方法で寄れない問題を解決できることや、RX1ができが良く支持されるデジカメなのだということをあらためて知ることができました。本当にありがとうございます。

今は出先からですので、後ほどみなさんよりいただいたご意見にご返信させていただきます。

書込番号:21187703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/11 16:46(2ヶ月以上前)

皆さん言われていますが画角が異なるので返答に悩みますね。

オークションでの物撮りでどの程度の大きさのものを撮るのかが分かりませんが、非常に小さな物を撮るのであれば、SEL50M28等、マクロレンズにした方がいいです。

また、そこまで小さいものを撮らないならば私ならα7U+SEL2870(キットレンズです)かSEL2470Zを選びます。

オークションでの物撮りと旅行での風景撮影ですと少々シチュエーションが異なりますのでズームの方が対応しやすいと思います。
上記ズームは最大撮影倍率は0.2倍程度なのでそこそこ寄れますし、
開放F値が4程度と少し暗いですが手ぶれ補正があって動かないものを撮るならSSを下げて対応できます。

なお、画角が35mmでいいならRX1は素晴らしいと思いますが長期間の保証に入ったが方がいいかもです。
私も購入を悩んだことがあるのですが、E61エラーというのが発生し、修理費が非常に高価とのことで断念した覚えがあります。

書込番号:21187759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/11 18:29(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

>yurika2198さん

 このくらいがRX-1のマクロ撮影の限界です。
これ以上小さな物だと、画像から切り取るか、それともマクロレンズを
使うことをお勧めします。

書込番号:21188008

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:58件

2017/09/11 19:03(2ヶ月以上前)

コンデジは、コンパクトにするとか、限られた電源で駆動するとかの制約もあり、そこには妥協もある。妥協の方向性が違うだけ。

えっと、RX1シリーズのような、修理代のばかっ高いカメラは、一般人には勧めにくいですね。

書込番号:21188082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/11 22:16(2ヶ月以上前)

別機種

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25-2
RX1を購入する前、このページを何度も読んだんですが、
やはりレンズ一体型は交換式よりもずっと有利だと思いました。
純度が高く、手に触れそうなリアル感はRX1でしか味わえません。

書込番号:21188716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/11 22:29(2ヶ月以上前)

>コンデジは、コンパクトにするとか、限られた電源で駆動するとかの制約もあり、そこには妥協もある。妥協の方向性が違うだけ。


それも当たり前だから

僕は少なくとも画質はレンズ交換式が妥協してるとのべただけ

書込番号:21188772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 22:34(2ヶ月以上前)

スレ主さん
妥協しないならD850に60mmマクロ一択です♪

挙げられた両機種の良い部分をすべてカバーします(笑)

書込番号:21188789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/11 22:57(2ヶ月以上前)

 >おりこーさん

スレ主さんが「用途としては、屋内での物撮り(オークションなどに出品するため)がメインで、
たまに旅行などに持ち出すことが多いです。
AF速度が要求される子供や動物を撮影することは基本的にはありません。」

 と、おっしゃっているでしょう。
何でもかんでもD850と宣伝して言うのもいささかうんざりというのも、私だけの考えでしょうか?

書込番号:21188861

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 23:06(2ヶ月以上前)

>僕は少なくとも画質はレンズ交換式が妥協してるとのべただけ

その通りかもしれないど、スレ主さんや多くの人にとって違いがわかるほどの差があるのかな
それよりも「コレ1本あれば」とスレ主さんは言ってるけど批判するわけじゃないけど人って意見はコロコロ変わるよね
画質の差とレンズ交換のメリットを天秤にかけたら、やっぱa7IIがいいんじゃないかな

レンズは好きなのどうぞ、なんだけどスレ主さんが調べた55mm1.8はホントにいいよ
このレンズ使ったら他にも色々とレンズ遊びしたくなるかも

書込番号:21188898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 23:06(2ヶ月以上前)

佐藤光彦さん
『うんざり』

スレ主さん、
佐藤さん、
価格コム掲示板を見ている世界中の皆さん、
申し訳ございませんでした(泣)

空気を読めるコメンテーターになって戻ってきます。

それまでお待ち下さい

書込番号:21188900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/11 23:12(2ヶ月以上前)

>ヒキ困りさん

そういうこと
故に僕もレンズ交換式をメインにしています♪

書込番号:21188924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/11 23:27(2ヶ月以上前)

>おりこーさん

 言い過ぎでしたら、もうしわけございません。
キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、ペンタックス、パナソニックなどなど、それぞれが
良いところと悪いところがあるのだと思います。

 これほど日本の会社が色々なカメラを出し、しかも世界一を競っていることは
素晴らしい事ですね。

書込番号:21188966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/12 00:25(2ヶ月以上前)

スレ主さん、佐藤さん、世界中の皆さん

反省し心を改めて戻ってきました♪

スレ主さん
物撮りと旅行でしたら
α7U+50mm F2.8 Macroが良いと思いますヨー。♪
55mmも魅力的なレンズですが、マクロレンズ、楽しいですヨー。

書込番号:21189145

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:368件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/09/12 01:56(2ヶ月以上前)

D850ですか・・
ビスマルク、プリンス・オブ・ウェールズ、大和(武蔵)――最新・最高の技術で、国威を
かけて作られたけれど、みんなあっという間に沈んでしまった・・・

東京オリンピックが沖縄と重なるかも。沖縄めざして片道切符、が、豊後水道で発見され
て・・・それが今年の11月くらいに当たるのかな。
やがて、α7の第3世代、6500II、α9Uの猛攻撃にさらされ・・ドガーン、ドドドー、
ヒュンヒュン・カンカンカン(敵機の機銃掃射の音ですね。映画で見たとき怖かった。)
D500IIが獅子奮迅の働きをして、駆逐艦「雪風」の役も果たすんだが・・・東京オリンピック
は、まだはるか・・・

♪海行かば〜 「大ニコン帝国万歳、ばんざーい」 ♪水漬く屍〜〜 
 「ばんざーーい、ばんざーい、ばん・・・」

書込番号:21189263

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurika2198さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/12 02:33(2ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になり感謝しています。

みなさんからいただいたご意見についてひとつひとつ確認させていただきました。

結果、α7U は レンズ交換をしないのであれば 選ぶ理由に乏しいのかな、と思えました。

いただいたご意見にもありましたが、そもそもα7Uは、レンズ交換ができることが魅力なのだと思います。

しかし私は、レンズ選びやレンズ交換に魅力を感じるというよりは、持ち運んだり高価なレンズがたくさん欲しくなってしまうという、レンズ交換できてしまうがゆえの負の側面が気になってしまいます。

α7Uを購入した場合、FE 55mm F1.8 ZAのみ一本でしばらく使い続けられないものかと考えていたのですが、レンズ交換を前提としない以上、RX1を選ぶべきなのかもしれません。

何かの記事で、FE 55mm F1.8 ZAがとても優秀なレンズでオールマイティーに使えるといった記述を見て、それならば同じ単焦点デジカメのRX1より、Bluetoothや液晶のチルト機構がついたα7U+FE 55mm F1.8 ZAが良いのかな、と思いましたが、レンズに本体が最適化されているRX1のほうが秀でているというのも納得です。

レンズ交換に楽しみを見出だせない以上、RX1を購入する方向で検討したいと思います。

ただ、α7U + FE 55mm F1.8 ZA + エクステンションチューブ、という方法で寄れない問題を解決できるというご意見をもとに少し調べてみたところ、こちらの方法も魅力的に思えましたので、合わせて検討させていただきたいと思います。

これでどうにかカメラを選ぶことができそうです。
ご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:21189290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/12 04:07(2ヶ月以上前)

接写リングについては http://s.kakaku.com/bbs/K0000882520/ でのやりとりもご参考になるかと。多少気になる問題も無くは無いです。

書込番号:21189321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:58件

2017/09/12 06:57(2ヶ月以上前)

サイズによる制約は画質にも影響するって言ったんだけど、あえて無視する姿勢は変わんないね。

書込番号:21189425

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/12 07:10(2ヶ月以上前)

>yurika2198さん
RX1のコンパクトさが必須でなければα7Uで良いと思います。

RX1の20万弱の価格でα7Uと物撮り用にFE 50mm F2.8 Macro、旅行やスナップにコンパクトなsamyang の35mm F2.8が買えるので、撮影の幅は広がるよではないでしょうか。
(α7Uのキャッシュバックで同じくらいの価格になりそうです)

レンズ交換デメリットではなく、メリットと考えましょう。

書込番号:21189442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 09:31(2ヶ月以上前)

>サイズによる制約は画質にも影響するって言ったんだけど、あえて無視する姿勢は変わんないね。

???
サイズによる制約を基本的に受けるのはむしろレンズ交換式ですよ???
マウントのサイズという制約

コンデジというのは小さく作らなくてはいけない決まりはないです
dp−Qシリーズとかそうだけど

何の制約もなくとことん画質を追及できるのがコンデジです
もちろん世の中のコンデジの大多数は画質をとことん追求しているわけではないけど(笑)

書込番号:21189678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件 縁側-お茶を啜る時間ですわ....^ ^;の掲示板

2017/09/12 09:50(2ヶ月以上前)

>yurika2198さん

RX1は、素晴らしいカメラです。古今東西の中でも名カメラといって良いでしょうね。 ^ ^
私も所有していました(過去形 ^ ^;)
何んといっても単焦点レンズ一本なので迷いがない、潔い!
スナップにはもってこいですよね。
常にカバンに入れて、出張の時も楽しんでおりました。

反面、レンズ交換式カメラは、レンズに迷いが生じご存知の通り負の側面がありますね。

でも、自分はRX1を手放しました。
それは、致命的なエラーコードがRX1には出るのです。
自分の経験です、↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18887331/

それでもなおご購入するのであるならば、ソニーのワイド保証は必ず加えた方がイイです。
中古は絶対に買ってはいけません、 ^ ^;

書込番号:21189722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 12:28(2ヶ月以上前)

アフロ鍋野郎は
ほんとにスレ主の希望や意向を無視して
ゴチャゴチャ書けるよなあ

スレ主さん、
ごめんね

書込番号:21190086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 16:38(2ヶ月以上前)

>cramer-cramerさん

???
どうみてもスレ主さんの話に関わる話と思うけども???

少なくともあなたのそのレスより100億倍大事な話してるよ???

書込番号:21190601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 16:56(2ヶ月以上前)

>cramer-cramerさん
別にカメラと関係ない話してないしいいんじゃないの
過去に嫌なことあったのか知らないけど自分がスレ主の時に言えよ
批判するわけじゃないけど>nTakiさんの方が関係ない話してるよね
それはいいの?


書込番号:21190638

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/12 17:57(2ヶ月以上前)

何か、ご自身の固定概念に固執する方がいますけど
コンデジは最も画質を追求できるってはあり得ないですよね。



仮に、コンデジの最高峰が RX1 や RX1R だとして、少し中央から外れると解像できないことが以下のデータからも分かります。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1r&attr13_1=sony_dscrx1rii&attr13_2=canon_eos5dsr&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.43549125014297135&y=0.7729242797654455


レンズってのは、シグマARTやソニーGMを見ても分かるように、レンズは大きさ重さが正義です。
RX1 や RX1R のレンズは、大きさ重さから考えても、いわゆる並単以下のレンズです。
これ以外でも、限られたスペース電圧の問題から、画質にしろスペックにしろ、レンズ交換式よりメリットがあるわけがありません。
言うまでもなく、コンデジのメリットはコンパクトさだけです。
仮に妥協のない大きなコンデジがあったとして、そんなものは売れないので、メーカーは作りません。

書込番号:21190785

ナイスクチコミ!9


alpha_eさん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/12 18:38(2ヶ月以上前)

>yurika2198さん

こんばんは。

商品撮影やスナップとの事ですが、
それを踏まえると 写真の内容に機材が影響するのは

焦点距離(画角=写る範囲)
最短撮影距離(どれだけ大きく写せるか)
F値

がメインになると思います。

RX1を選択する上で心配なのが、
最短撮影距離が決まる事で 物を大きく撮影できないこと
焦点距離を変更できないことと、

だと思います。

スナップについては、画角が35mm固定という制約を受け入れれば問題ないと思います。

ただし、物取りについてはいくつか強い制約ができてしまうと思います。
一つは最短撮影距離が変更できないので、大きく写す事が出来ない点。
例えば指輪などを画面いっぱいに撮りたいと思ったときに、ある大きさまでしか撮れない点です。
こちらは、トリミングによって画面を切り取ることで、満足できる解像度が得られるのであればある程度はカバーできます。
そこまで踏まえて、問題がなさそうだったら大丈夫だと思います。

もう一点が、焦点距離を変える事ができないことによる影響です。

画角(写る範囲)による制約については 範囲というよりも遠近感の問題が大きいと思います。
被写体とカメラが近づくにつれて遠近感が強くなります。
(極端な例は 鼻でかの犬や猫の写真です)

被写体とカメラが近づくにしたがって、前面(カメラに近い側)が大きくなり、後ろ側が小さくなります。
表現として使う分にはよいですが、

物撮りで一般的(良いという意味ではありません)に求めたい、正しい形を再現するという事が困難になってきます。
ですので、マクロレンズは焦点距離が長い(被写体とカメラの距離をある程度離せる)のが多いです。
(広角マクロ、標準マクロ、マクロ、望遠マクロはそれぞれ用途が異なります)

*注:最短撮影距離のところで述べた切り出しを使えば、画素数は減りますが焦点距離を伸ばした影響を得る事ができます。
   問題がなさそうであればこちらも程度問題なので、落とし所を見つける事ができるかもしれません。

このように物撮りについては焦点距離によって受ける影響が大きいので、用途に物撮りがある場合は
レンズ交換式のカメラの方が適しているのではないかと思います。


レンズがたくさんあって使わないのは勿体ないという思いが強ければ、RX1をどうにか使いこなす方向で良いと思いますし、
単に交換が大変そうだと思ったり、出先でレンズ交換はしたくないという面が強ければ
いくつかのレンズは持っているが、出先では一つしかもっていかないという考え方にすれば少し気が楽になるかもしれません。

どちらも機種もかなり高額なものですので、悔いのない選択をされる事を望みます。

書込番号:21190863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/12 19:25(2ヶ月以上前)

nTakiさん
『沖縄めざして片道切符11月くらいに当たるのかな。ガーン
映画で見たとき怖かった。』

nTakiさん、どしたん急に!?(笑)
ここはソニーカメラのスレッドですよ♪

スレ主さん、nTakiさんが怖がらせてごめんね(笑)

書込番号:21190976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 20:04(2ヶ月以上前)

>ゆ←けさん

そこじゃないよ
見るべきはね

わからないかなぁ???

書込番号:21191096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 20:09(2ヶ月以上前)

とりあえず
僕は今のコンデジが最高画質を狙ってるかどうかは気にしてないかな
潜在能力を語ってるだけだよ

コンデジはすごいよ♪(*´∀`)♪

書込番号:21191113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/12 21:01(2ヶ月以上前)

そこじゃない?

証拠を突きつけても、屁理屈で返そうとする姿勢、恐れ入りますね。



> コンデジは最も画質を追求できるので…

それでは、この画質とは、一体、何のことですか?
画素数、解像感、ダイナミックレンジ、高感度性能、ビット深度…
どの部分のことを言っているんでしょうね。
現状あるカメラで、比較するなら、具体的に言うと何の話ですか?


ただの空想の産物なら、話にならないですが。

書込番号:21191295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/12 21:13(2ヶ月以上前)

カメラの選択肢を尋ねているのに戦艦云々言い出したり、関係ない自分の主張を始める輩が出てきたり。自分がおかしいって認識がないのかな?
コンデジの長所は小さいことくらい。ただ今回の選択肢なら最大撮影倍率と最短撮影距離で選べばいいと思いますよ。
寄れるからってあまり寄り過ぎると影が入りますし。RX1は20センチまで寄れて最大撮影倍率が0.26倍。55F1.8は50センチまで寄れて0.14倍
旅スナップでも使うなら35ミリのほうが向いているようにも感じるけど、そこは個人の好みで。

書込番号:21191342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 22:20(2ヶ月以上前)

>証拠を突きつけても、屁理屈で返そうとする姿勢、恐れ入りますね。

屁理屈???

頭固すぎっしょ???
真実を述べただけですよ???

書込番号:21191572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 22:35(2ヶ月以上前)

デジタルではフィルムと違って

センサーについたマイクロレンズが大事なんです
それを例えば35mmに特化させられるコンデジは有利
レンズ交換しなくていいのだから

だから別の見方をすればセンサーの進化で差は無くなる可能性もあるてこと♪

書込番号:21191624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:58件

2017/09/12 22:44(2ヶ月以上前)

コンデジとは言ったけど一貫してRX1の話をしています。

揚げ足取りみたいなことをされるんであれば、あとはどうぞお好きに。

書込番号:21191650

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/12 22:47(2ヶ月以上前)

お手軽マクロならキヤノンやケンコートキナーのクローズアップレンズもありますよ

参考サイト
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/201504_c-up.html

自分はマクロレンズ今は持っていないのでSEL70200Gとキヤノンクローズアップレンズ使ってます。

書込番号:21191658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/12 22:57(2ヶ月以上前)

>@yacchiさん

なら
論点がずれてたてことで

平穏に終わりましょうかね♪

書込番号:21191691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件 縁側-お茶を啜る時間ですわ....^ ^;の掲示板

2017/09/12 23:04(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>ゆ←けさん

納得できることと、納得できないことがあります。

自分の所有しているレンズ、85GMとか135ZA口径も大きいし重たいです。
先日購入したAPO-LANTHAR 65mmもそんなに大きくないけれどズシリと重たい、
確かに優れたレンズは、ガラスの塊って感じで重たいですね。

でも、レンズを含めコンパクトに固められたRX1の描写は周辺の流れもなく秀逸だと思っていました。
しかし、ゆ←けさんがリンクを貼ったDpreviewのデータを見たら、愕然としました。

あれ、オレの感じていたあのRX1の描写は何だったのだろうって思っています。

書込番号:21191713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/12 23:23(2ヶ月以上前)

RX1は、間違いなく画質良いです。澄んでいる。
でも”画質”の定義次第でもあるね。単純に軸上色収差とか周辺解像の改善を求めるならサイズは大きいに越したことはない。あとDpreviewの画像って、絞りや撮影距離は分かるんですかね?ピントが甘いといっても像面歪曲の影響なのかどうか。もしそうなら、カメラの性格上さほど問題とは思われないけど。

書込番号:21191756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/12 23:23(2ヶ月以上前)

>レンホーさん

RX1シリーズは、あれだけの価格なので、当然、技術を凝縮し現在あるコンデジの中で最高画質であることは間違いないと思いますし、私が出したデータが必ずしも正しいとは限りません。


ただし、レンズの光学性能(収差を除去した上での解像性能、ボケ味など)は、GM や Art など最新レンズを見ても分かるように、対応するイメージサークルとF値と焦点距離、それらに対する大きさ・重さが絶対条件であることは間違いありません。
ですので、出したデータもそれほど間違ったものだとは思えません。

例えば、キャノンの 35mm 、並単と、最新BRレンズを 5000万画素で比較した場合、これだけの性能差があります。
(マウスを左右に振ると、解像性能が比較できます)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=824&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=994&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2


では、この解像性能の差がどこで出るか?ってところは微妙なところです。
撮り方によって背景との分離がくっきりするので、差が分かるケースも少なくありませんけど。
等倍鑑賞やA3以上に大きく印刷する場合を除き、その差を見いだせないケースも多いでしょう。

ま、結局のところ、何を優先させるかってところでしょうね。

書込番号:21191757

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/12 23:32(2ヶ月以上前)

ちなみに、インフォメーションマーク 「 i 」 で撮影したレンズやF値などが見れます。
中央は他のカメラと同レベルに解像しているので、ピンがあっていないわけではなく、周辺の解像性能が弱いんだと思います。

F5.6まで絞っているとは言え、5DsR はかなり古いレンズを使っていますので、若干、不利な条件です。
(色収差が出ているのは、そのせいでしょう)

ま、あくまで参考データですけどね。

書込番号:21191779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/13 00:53(2ヶ月以上前)

中央と周辺でピント位置がズレるのが像面歪曲だから、それなら単に解像性能が弱いってことではありません。周辺にピントを合わせたらちゃんと描写するのだから。シグマARTだってテストすりゃ像面歪曲は見られますし、何でもレンズ枚数増やして補正すりゃ良いとも限らない。

書込番号:21191973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/13 00:59(2ヶ月以上前)

像面歪曲なのか解像性能なのか、細かい言葉の定義は知りませんけど、

実際のデータとして出ていますからね。


レンズの光学性能が大きさと重さに比例するのも、もはや常識だと思いますけどね。
不服なら、ご自身で解像テストでもすれば良いではないですかね?

書込番号:21191978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:368件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/09/13 02:16(2ヶ月以上前)

>たかみ2さん

>>カメラの選択肢を尋ねているのに戦艦云々言い出したり・・・自分がおかしいって認識が
>>ないのかな?

ソニー板のレベルは、貴方が思っているよりは高いのです。以下で説明しましょう。
------------------------------------
はじめに、某氏が、
>妥協しないならD850に60mmマクロ一択です♪
>挙げられた両機種の良い部分をすべてカバーします(笑) [書込番号:21188789]
と主張した。

この主張自体は、不適切ではない。というのは、スレ主さんは、次のように述べているからだ:
>「そもそも前提となる情報が間違っている」・・・といったようなことをおきかせいただける
>と嬉しいです。[21187117]
つまり、某氏は、<スレ主さんが提示したソニー2機種の、「描写力は素晴らしい」>という
「前提となる情報が間違って」おり、「妥協しないならD850に・・・」なると、主張している
わけだ。

ところがこの主張に対しては、「AF速度が要求される子供や動物を撮影することは基本的
にはありません」という反論があった。そこで某氏は、「申し訳ございませんでした(泣)」と、
文字どおり泣きを入れた。

しかしながら、「AF速度が要求され」ないその他の性能においても、最新のD850が、スレ主
さんの「挙げられた両機種の良い部分をすべてカバー」するのであれば、スレ主さんとしても、
迷いや心残りが出てくるに違いない。
それを打ち消すために書いたのが、私のレスなのだ。すなわち――

・私が例に挙げた諸戦艦が、一眼レフのD850の比喩であることは、明らかだ。
 (なぜなら、冒頭のD850の直後に、私は戦艦を出している。また、D850も「最新・最高の技術
  で、国威 [=会社の名誉]をかけて作られ」ているからだ。)

・ではなぜ直接理屈を言わず、比喩を使うかといえば、比喩の方が<理解しやすく・的確で・
 興味深く・少ない言葉で>、表現できることがあるからだ。
 理屈は抽象的になるから、正確なコミュニケーションがとりにくい。また、きちんと理解して
 もらおうとすれば、基礎的な多くのことを、言わねばならないので、説明が長くなる。(だから、
 このレスも長くなっている。)
 ただし、比喩が有効に働くためには、読む人が日本人としての常識を、持っていなければ
 ならない。しかし、そこまでは私は責任を持てない。

・さて、諸戦艦はすぐれた技術で建造されたが、大艦巨砲主義の時代はすでに去っている。
 一眼レフの時代もそうであるから、一眼レフのD850も同じ運命をたどりますよ――というのが、
 私のレスの骨子だ。

・戦艦で「沖縄めざして片道切符」といえば、日本人なら、行きの燃料しか積まず沖縄へ特攻
 した大和を、思い浮かべるはずだ。「東京オリンピックが沖縄と重なるかも」と書いてある
 ので、この大和は、東京オリンピックに向けて開発されたD850の比喩だ。

・その大和が「豊後水道で発見されて・・・それが今年の11月くらいに当たるのかな」とは、
 11月くらいまでには、ソニー技術者によってD850は各部を調査されて、研究しつくされる
 だろうということ。(11月自体には意味はなく、遠い将来ではないということ。)

・そのあと、α7, 7S, 7Rの「第3世代、6500II、α9U」が、解像力・高感度性能・AF性能・
 軽便さなどや、その他多くの特徴をもって、D850に「猛攻撃」を加えてくる。それを、爆撃・
 魚雷・機銃掃射音によって、表現している(ドドドー、ヒュンヒュン・カンカンカン)。

・「映画で見たとき怖かった」というのは、直接には私の恐怖だが、たんにそれだけではなく、
 ニコン関係者が感じるであろう恐れをも、代弁しているわけだ(そうでなければ、書く意味
 がない。)

・駆逐艦「雪風」は、沈没した大和の生存者を救助した艦として有名。すなわち、「『雪風』
 の役も果たすんだが」ということで、大和はすでに海の藻屑となったことを表現している。
 しかし、沖縄(=東京オリンピック)は、まだ遥かかなたである・・・

・大和(D850)の運命は、大日本帝国の運命でもあった。ニコンは多くの人から尊敬され、
 愛されている会社だ。そこで鎮魂の意をこめて、「海ゆかば」の歌とともに、「大ニコン
 帝国万歳、ばんざーい」で、レスを閉じたのだった。

● 比喩を用いて語るということは、知性を感覚で包んで表現するという、1つの表現法な
  んだ。学校でも習っただろう。それを理解できない貴方は、

>>自分がおかしいって認識がないのかな?。

書込番号:21192053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/13 02:57(2ヶ月以上前)

>レンズってのは、シグマARTやソニーGMを見ても分かるように、レンズは大きさ重さが正義です。
RX1 や RX1R のレンズは、大きさ重さから考えても、いわゆる並単以下のレンズです。
>実際のデータとして出ていますからね。
>RX1シリーズは、あれだけの価格なので、当然、技術を凝縮し現在あるコンデジの中で最高画質であることは間違いないと思いますし、私が出したデータが必ずしも正しいとは限りません。

不服もなにも
調べようと思えば、RX1の写りが”並単以上”だとレポートするプログやサイトは何百と出てくるだろうし価格レビューでも4.9を超える高評価なのに、何故わざわざここで偏った話をする必要性があるのかが分からないだけですよ。解像度ってレンズのポテンシャルの一つとしてかなり重要ではあるけど、だからといって”並単以下”ってあまりに適当すぎる評言です。

ちなみにDxOMarkのレビューでは、
>ソニーRX1のZeiss Sonnar T*35mm F2は極上の光学性能 - デジカメinfo
digicame-info.com/2013/02/rx1zeiss-t35mm-f2.html
このレンズの光学性能は傑出しており、とりわけ一貫した解像力と画面全域での均一性は注目に値する。RX1は全く欠点の無いカメラというわけではないが、もし購入資金があるなら、完璧に近い画質が保証される。

なので、「私が出したデータが必ずしも正しいとは限りません。」とか「ですので、出したデータもそれほど間違ったものだとは思えません。 」とかどうにも曖昧な発言に終始されるんなら、最初から安易にRX1を持ち出さなきゃ良いのです。あなたの主張じたいに説得力が無くなりますから。

書込番号:21192078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:368件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/09/13 03:34(2ヶ月以上前)

>たかみ2さん

>>コンデジの長所は小さいことくらい。

これには、あ然としました。

(1) すでに銀塩カメラの時代に、高級コンパクトカメラのジャンルは確立されており、
並みの一眼レフのレンズより写りがいいことは常識でした。

・元祖はローライ35でしょう(ツアイスのゾナーが付いたものや、それより安価な他社の
 2種のレンズがついたものがあります。それぞれ熱心なファンがいます)。
・京セラ・コンタックスTの系譜(ゾナーが付いています)。
・もちろんニコンやミノルタなども、高級コンパクトを出しており、今なお熱いフアンがいます。

(2)今回問題になっているコンデジはRX1ですが、発売時のカメラ雑誌などでは、高く評価
されていました。
・カメラとレンズ一体型なので、レンズに合わせてカメラを調整できるということです。
・レンズ自体の画質も、おおむね絶賛でした。RX1の高価な値段は、レンズだけの値段だと
 思っても納得できる、とさえ言う批評家もいました。

なお、この点については、このスレでもポポーノキさんが、サイトを紹介しています:
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25-2

そして、ポポーノキさんは画質について――細かい数字の物理特性ではない――次のように
言っています:
>やはりレンズ一体型は交換式よりもずっと有利だと思いました。
>純度が高く、手に触れそうなリアル感はRX1でしか味わえません。

(そうしますと、
 ● あふろべなと〜るさんのご意見は、おおむね妥当なように思えます。なぜか、いろいろ
   と攻撃されていますが。)

-------------------
>>今回の選択肢なら最大撮影倍率・・・で選べばいいと思いますよ。
>>55F1.8は50センチまで寄れて0.14倍

しかし、「55F1.8」については、コージ@流唯のパパさんなどが、「エクステンション
チューブを噛ませ」ることを、視野に入れています[21187264]。したがって、「0.14倍」が、
絶対的な意味を持つわけではありません。

● 貴方が、ポポーノキさんやコージ@流唯のパパさんなどのレスを無視するのは、理解
できません。

つまり、あなた自身が、

>>自分がおかしいって認識

を持つ必要が、あるのではないでしょうか。

書込番号:21192100

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/13 04:36(2ヶ月以上前)

………。

(うん、上の長いのは見なかったことにしよう)



> だからといって”並単以下”ってあまりに適当すぎる評言です。

あー、並単以下って文言が、気に入らなかったのですね。
価値観や捉え方は人それぞれだから、スルーしたら良いだけだと思いますよ。


ただ、5.6 まで絞って周辺が解像できていないって、何かしらの問題があるように思いますけどね。
並単でも、通常そこまで絞れば解像するし、実際、古い並単を使ってる 5DsR を含め、他のカメラはそんな問題発生していませんよね?
ひょっとすると撮影サイドの問題かもしれませんが、中央は解像しているし、RX1R / RX1R II の両方で同じ問題が発生しているので、カメラ側の可能性が高いでしょうね。
この結果から並単以下と言っても語弊はないような気もしますが、気に障ったのなら撤回しましょう。


個人的には、DxOMark よりは、実際の撮影結果で見れる dpreview や The Digital Picture の方を信頼しますね。
DxOMark は数値になっていますが、それがどのくらい結果(画)に影響を与えるのか、いまいち分かりませんから。
dpreview なら、実際の Raw や JPEG データまでダウンロードし、自分で検証できますし。

ま、でも何を信じ、それをどの程度まで自分の選択に反映させるかは人それぞれですよね。

書込番号:21192121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/13 07:09(2ヶ月以上前)

他の方が仰ってるようにRX1って、けっこう壊れやすいみたいですね。。

2年で修理(4万〜14万円)は、ちょっと不安や。
スレ主さんはRX1で決まりそうですが、修理代も含め検討しておいた方がよいかもしれませんネ。

良いphotoらいふを♪

書込番号:21192237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/13 07:52(2ヶ月以上前)

RX1最大の長所は小さいことくらいですよ。小ささに付属する長所はいくつかありますが、それ含めて小さいことで説明終わります。
まあEマウントに35ミリF2のレンズはないですし、似たような35ミリF1.4だと寄れない割りにレンズだけでRX1が視野に入る値段がするので、35ミリに限って言えば安価であることや寄れる35ミリであるということも長所ですね。
あとソニーユーザのレベルが低いのは価格.comを見れば一目瞭然だと思いますよ。低いのは一部の熱心な投稿者ですけど。

というか室内での物撮りならマニュアル露出が出来るカメラならなんでもいいのでは?広角だとパースがきつくて写真と実物で違った印象を与えることがあるので、50ミリくらいの最大撮影倍率の大きいレンズがおすすめです。
Eマウントには50ミリF2.8マクロが出てます。少し暗いレンズですが、物撮りならどうせ絞るんだしあまり気にすることないですね。

書込番号:21192284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/13 08:57(2ヶ月以上前)

>ゆ←けさん

私もよく分からんが、あなたが相対的に信頼するDpreviewのサイト↓によると、

>Sony Cyber-shot DSC-RX1: Digital Photography Review
www.dpreview.com/products/sony/.../sony_dscrx1

RX1の総合スコアは79%であり、グラフではOpticsの項目がもっとも高評価になっていますな。これはどうしたことだろう?
いずれにせよ、サイズが大きいほうが色々有利なのは皆分かっていることでそこを否定する気はない。

書込番号:21192391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/13 09:21(2ヶ月以上前)

>アダムス13さん

いや、知らんがな。

私はスコアなんかよりも、実際の画、撮影結果を見れるものを信じてます。(Rawデータもダウンロードして確認しています)
あなたはあなたの信じるものを信じれば良いでしょう。
どこかの誰かさんのように、どこまで画に反映するか分からないスコアだけでを見て、最高画質、最高画質と叫ぶのなんて愚の骨頂だとは思いますけどね。

そもそもレンズ交換式とコンデジを比較すること自体が無理があるのです。
私が出したデータも 「 コンデジこそが最も画質を云々… 」 って固執しているおバカさんに対するもの。
コンデジのメリットはコンパクト以外のなにものではありません。

書込番号:21192445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/13 10:28(2ヶ月以上前)

了解。
でもね、私が言いたいのは信じるとか信じないとかそんな大げさな話じゃないんだわ。私もDxOやDpreviewのデータを参考にすることはあれど、それはかならず他の複数の実写ソースも調べた上での判断であって。ふだん平面チャート的なものを撮影する機会ってそうそう無いんだし、調べたって10分掛からないんだから。

実際に、
>新製品レビュー:ソニーサイバーショットDSC-RX1 - デジカメ Watch Watch
〜注目のフルサイズセンサー搭載コンパクト
Reported by 河田一規

 RX1は画面全体で強力な安定感があり、周辺でも像の乱れが極めて少ない。M9+ズミクロン35mmはさすがにローパスレスだけあってモアレの発生が随所に確認できるが、輪郭の自然さとキレのよさが印象的。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8は他2機種に比べると画面サイズが圧倒的に小さいのにかなり健闘していると思う。

以下の比較画像をパソコンで拡大して見ると、とくに問題があるようには思えない。理想的な比較じゃないにせよ。そうなると、Dpreviewのデータや画像からすぐ「問題がある」って判断するのも早計じゃないかな。少なくとも、公共のスレでその認識を発信するんなら「あなたはあなたの信じるものを信じれば良いでしょう」なんて言う以前にまずは最低限の慎重さやリサーチが大事ではないでしょうか。

書込番号:21192588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/13 11:23(2ヶ月以上前)

分かった。分かった。


でも、解像できていないのは事実ですよ。
どこそこのレビューだのスコアではなく、ご自身でRawデータをダウンロードして確認してみてはいかがですか?


> ふだん平面チャート的なものを撮影する機会ってそうそう無いんだし…

その通りですね。
「 この解像性能の差がどこで出るか?ってところは微妙なところです。」 と、私もコメントしていますよ。


ただ… アダムス13さんって、高画素主義でしたね?
解像できないのなら、高画素の意味なんてないですね。
絞っても解像しない安価なキットレンズや高倍率ズームを使って高画素モデルで撮るのと同じ感じになると思いますが。


それが、コンパクトさと引き替えに、犠牲したものなんでしょう。
初めから言っているように、どちらを取るかは人それぞれですよ。

書込番号:21192688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2017/09/13 12:14(2ヶ月以上前)

あのー、ここで異様な長文書いてる方、自分の書き込みをちゃんと読まれてると思いますか?
全然ナイスがつかないところが全てを物語っていると思いますが。
頭の良い人は無駄な長文なんて書きませんし。

書込番号:21192790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件 縁側-お茶を啜る時間ですわ....^ ^;の掲示板

2017/09/13 20:12(2ヶ月以上前)

>ゆ←けさん

返信ありがとうございます。

もう一度、Dpreviewのデータを見てみましたが、比べる相手が凄過ぎましたね。

5DsRは、やはり凄いですね。色の純度も高くて、この点はCannonあっぱれです ^ ^

でっ、同時にフルサイズレンズとしてはコンパクトで軽いレンズですが、
FE 55mm F1.8 ZAの解像力は、あっぱれです。
α7RUオーナーとしては、救われました ^ ^;

データを、JPEGに変えたら少しはまともになってきましたので、まぁこんなものかと実感しております ^ ^

書込番号:21193886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/13 20:55(2ヶ月以上前)

 これは両方とも素晴らしいと思います。

ちょうど、東大理三の1番と2番の成績を較べたようなもので、
両方とも素晴らしいとしか言いようがありません。

書込番号:21194014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/13 21:14(2ヶ月以上前)

RX1のメリットはコンパクトなだけとの意見がありますが本当ですか?
レンズ交換しない設計で画質に有利、的な専門記事を読んだことあるので気になります。(記憶曖昧)
確かに>ゆ←けさんのアレを見たらそんなことないですね。
しかし、レンズは大きく重い方が良いのは何となくわかるんですが、レンズ交換しない為に得れるメリットも何となくあるような…
まぁ別に買わないのでどっちでもいいんですが。

書込番号:21194055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/13 21:56(2ヶ月以上前)

>>あとソニーユーザのレベルが低いのは価格.comを見れば一目瞭然だと思いますよ。低いのは一部の熱心な投稿者ですけど。

えっ!?価格コム自体2ch以下でしょ?レビューしてる人は兎も角
口コミはドヤ顔で普通の作例張ってる人多いけど

何時からレベルが普通だと思ってるの?価格の全カメラスレそう思うけど?

>yurika2198さん
脱線すいませんm(__)m

書込番号:21194231

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:368件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/09/13 22:46(2ヶ月以上前)

>佐藤光彦さん

今晩は。立派な方だと、以前から尊敬しておりました(笑)。いや、ホントです。

今回は、なんか仲裁のような形でのご発言だったと思います。
まさに、時の氏神でしょう。私に異存はありませんので、これで退場させていただきます。

書込番号:21194440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件Goodアンサー獲得:565件

2017/09/14 00:24(2ヶ月以上前)

とりあえず何度も言いますが
コンデジこそ画質をとことん追求できるのは物理的に真実です

例示したとおり、レンズにマイクロレンズを完全に適正化できる
これは確かにテレセン問題が解決すればメリットにならないことでもありますけどね

後はバックフォーカスを極端につめられるのもメリット
レンズ交換式はなんかのひょうしにレンズ後端とセンサーが当たらないように
余裕をもたなければなりません


そしてごく近い将来的には歪曲センサー
これはレンズ交換式では極めて難易度が高い

コンデジこそ画質を徹底的に追求できるのは真実です

ただまあRX1がそうとも思わないですけどね
どういうバランスで作ったのか?
コンセプトの問題

たぶんこれほどコンパクトなのに十分な画質くらいでバランスとったカメラじゃないかな?

書込番号:21194736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 01:11(2ヶ月以上前)

と言ったけどまともな人も存在するからな〜

コンデジがコンパクト以外に意味が無いと言うけど
素人ではなくてメーカーがカスタマイズして付けるから
画質が良くなると開発者のインタビューで見たこと有るけど。

解像度だけ出してきてる人もいるけど
解像度イコール画質は貴方の感想でしょ?

それだけではなく画質には他の要素も有るからじゃない?
自分が一番良く撮れた写真はX100で撮れた物だけど。
自分の好みを人に押し付けるのは辞めて欲しいわ^^v


書込番号:21194842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/17 12:01(2ヶ月以上前)

スマホこそ画質をとことん追求できるのは物理的に真実です

書込番号:21204458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/09/19 11:06(2ヶ月以上前)

こんにちは

みなさんの長い文章は途中から読んでません。

今年7月にα7U + FE 55mm F1.8 ZAこの組み合わせで購入しました。

今まではcanon eosm2 + ef-m22mm F2 でした。

使用の用途は商品撮影とカフェなどのお店の撮影です。
55mに変えて画角の違いにだいぶ戸惑いましたが、距離感掴めば対応できましたし、切り取っても画質はいいので十分使用できてます。

ただ、ほんとに寄れないので寄る必要のある小さい商品などはストレスがあるのは間違い無いですね。

自分は男なのでこのくらいの大きさでも持ち運びにはストレスを感じてませんが、
小さいバックに手軽に入れるという感じのカメラではありませんね。

すでにカメラの購入はされていると思いますが・・・

書込番号:21210546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥125,627発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <2089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング