『ついに発症してしまいました』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • CX-3をお気に入り製品に登録 <596

CX-3

CX-3のピックアップリストを作成
CX-3 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-3の新車

CX-3の中古車

中古車価格:154319万円768物件)

CX-3の中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

CX-3のリスト対象製品を選択してください。(全1件)

CX-3 2015年モデル

CX-3 2015年モデル

CX-3 2015年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

『ついに発症してしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 9282件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 2097件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ508

返信97

お気に入りに追加

標準

ついに発症してしまいました

2016/05/16 23:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

本日ついに、我が愛車でも巷でウワサの振動を発症してしまいました、、、(-_-;)

福岡の八木山バイパスを走行中にDPF再生に突入。他車の流れも良かったのでMRCCを5速時速70kmに設定ししばらく走行していたところ、前後に揺さぶられるような、タイヤがパンクしたかのような強い振動が発生。

あわててMRCCをOFFにしましたが、
アクセルを開けてもリニアに回転数が上昇せず、タコメーターの針の動きもガクガクしいつものようにトルクが出てきませんし車速も上がらず、、、。

3速3500回転以上でややマシな振動になりDPF再生終了までなんとか走行しましたが、4速、5速でアクセル開けたときの振動は本当にひどく、これ以上アクセル開けすぎたらエンジンが壊れるのではないかと思いヒヤヒヤしました。

ところがDPF再生が終了すると同時に振動はピタリと止まり、まったく正常な状態に戻りました。

実は5月上旬にも高速道路走行中にMRCCを使用していたところ、DPF再生中にパンクしたかのような振動を感じており、嫌な予感はしていました。(この時はMRCCをOFFにしアクセルを少し開けることで振動は消えた)
ただし今のところこの振動の発生条件は
「DPF再生中にMRCCを使用した場合」のみに限定されるようです。
DPF再生中にMRCCを使用せずに走行した場合は症状はでていません。

このことは明日にでもディーラーの担当者さんへ伝えておこうと思いますが、症状からしていま話題になってる排気バルブのバネレート不足によりバルブに煤がこびりつき圧縮洩れを起こし振動が発生する症状のような気がする、、、。

走行距離は約23500キロ。
同様の症状はデミオでも報告されているようです。

書込番号:19881457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6285件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/17 00:35(1年以上前)

〉このことは明日にでもディーラーの担当者さんへ伝えておこうと思いますが、症状からしていま話題になってる排気バルブのバネレート不足によりバルブに煤がこびりつき圧縮洩れを起こし振動が発生する症状のような気がする、、、。

MRCCとの因果関係が説明出来ていませんが?

書込番号:19881567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/17 00:50(1年以上前)

>麻呂犬さん
MRCCとの因果関係は今のところ不明です。
あくまで現段階では、私の場合は「DPF再生中にMRCCを使用した場合」にのみ症状が出ているということです。
もしかするとこれから先MRCC未使用時にも症状が出る可能性はあるかもしれませんね。
また何か分かれば報告します。

書込番号:19881597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


int2317さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 07:44(1年以上前)

GT-fourさん
最近コチラでぼちぼち話に挙がってましたが、
ちょっと他人事とは思えない不穏な現象ですね。
原因やディーラーの対応など、
何かわかりましたら教えていただけたらと思います。
早くGT-fourさんが安心して乗れるようになることを祈ります。

書込番号:19881941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/17 19:58(1年以上前)

>GTーfourさん

強引にでもバルブスプリング交換を要求した方がいいと思います。

デミオスレでも賑わっていますが、排気バルブ不良の圧縮漏れ=不完全燃焼にほぼ間違いないでしょう。

交換すればほぼ完治するようなので、部品の手配と作業予定をDラーに頼んで早急に対処したほうが
スレ主さんにもクルマにもいいと思いますよ。

ちなみに納車時期はいつごろ何でしょうか?デミオでは昨年1月2月納車の方の不具合多いようですが。

書込番号:19883407

ナイスクチコミ!7


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/17 22:57(1年以上前)

>int2317さん
どうもです(*^^*)
ご心配ありがとうございますm(__)m
本日夕方ディーラーの担当さんへ症状は伝えておきました。
ただ本日と明日はディーラーが休日のため車両を診てもらうのは木曜日になります。
私は毎日通勤にも愛車を使用します。往復約30kmですが本日はまったく正常な状態で異常はありませんでした。同様の症状の方のスレもいつも読んでいますが、やはりDPF再生中特有の現象みたいですね。
ディーラーの担当さんもかなり心配そうに親身に対応してくれ、事前に同様の事例が報告されていないかディーラーの端末等で情報収集しておきます。とのことです。
電話ではネット上で似たような事例が多数報告されている件はまだ伝えていません。取り急ぎ昨日起きた現象のみ伝えています。
また何か分かったら報告します!

書込番号:19884035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/17 23:40(1年以上前)

>kurobenohimoさん
返信ありがとうございます。
デミオスレに限らずスカイアクティブD搭載車の情報は私も常にチェックしております。
この現象はやはりデミオとCX3の1.5D搭載車特有のもののようですね。
ATかMTか、FFかAWDか、などの駆動方式はどうやら関係ないようです。
私の車両は2015年4月11日納車のごく初期に製造されたものです。現在の走行距離は約23500キロ、毎日通勤に使用するほか買い物や趣味のゴルフへ行くのに使用や休日のドライブ、泊まりでかなりのロングツーリング(3日で1500キロなど)にも使用してきました。毎日の通勤時は渋滞にはまることはあまりなく、幹線道路メインで法定速度は比較的安定して出せています。高速道路は比較的使用するほうだと思います。
メンテ状況はメンテでパックに加入しており、各種定期点検、オイル交換は距離に応じて確実に行っています。(全てディーラーにて実施)

ECUはRE雨宮です。ROMを書き換えて約12000キロ走行したことになります。
↑なんかこれ叩かれそう笑

2014年下半期発売のデミオとそう製造時期は離れていませんので、初期型特有の現象なのかも知れません。
症状からして例の排気バルブスプリング交換は効果的であると思います。
ただ私の場合は、あくまで現在の状況に限りですが「DPF再生中にMRCCを使用した」場合に限定して症状が出ています。同様の症状を訴えていらっしゃる方のスレにはMRCCを使用していて、、、という事例は他に無いようなので、そこだけちょっとひっかかりますね、、、。

木曜日にディーラーへ行くので、ピンポイントで「ネット上でだが排気バルブスプリング交換を対策品に交換した事例が複数あるようなので、排気バルブを重点的に調べてもらえないか?」と言ってみます。漫然と調べてもらうよりはそのほうが解決が早そうなので!

書込番号:19884180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/18 00:23(1年以上前)

>GTーfourさん
私のは2015年4末納車なので近いですね。AT/FFです。高速でMRCC多用するのもスレ主
さんと同じ。でも未だ9000km弱しか走っていない。デミオスレ覗くと20000km越えると
症状出るようなので未だ大丈夫かとノホホンとしてたけど色んなとこで症状報告アップされてるのみるとちょっと不安かも。この手の話ディーラーに持って行っても、メーカーから
何の話も来ていないから私共でも何のことやらサッパリみたい 返答されるのが常。
安全に関わるからさっさとリコールなりサビキャンして欲しいですね。
リコールでは今では大したイメージダウンにはならないんだから。満を持してリコール
するより取り敢えず効果が確認できたので第一回目リコールの方がユーザーの支持得られると思うけど。

書込番号:19884308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/18 00:54(1年以上前)

>aobasatsukiさん
返信ありがとうございます。
症状が出ている方に共通している部分は
「すくなくとも年次改良前の、初期型であること」
「20000キロ以上走行」
みたいですね。ただ走行距離に関しては短い方で9000キロ程度で症状が出た方もいるようで、走行距離ではなく日々の使用状況も関係している可能性もあるかもです。
(憶測でしかありませんが)
私は昨日本格的に発症してしまいましたが、たまたま事前にここの掲示板やみんカラで予備知識があったため、比較的落ち着いて対処できましたが、アクセル踏んでも回転ガクガク、パワーもついてこない状況は、まあ正直怖かったですね(-_-;)
何も知らない方が同じ状況に陥った場合かなり危険だと正直思います。
メーカーとしてはバルブスプリングの交換で症状が100%完治するという確証を得るのに時間がかかっているためリコール、サービスキャンペーンのゴーサインが出せないのかもわかりませんが、私もマツダには少しでも早く動いてほしいと願っています。
他のスレにも書きましたが、ユーザーへの対応の不味さでせっかくの素晴らしい技術の評価を下げてもらいたくないですね。

書込番号:19884360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/18 16:18(1年以上前)

>ECUはRE雨宮です。ROMを書き換えて約12000キロ走行したことになります。
>↑なんかこれ叩かれそう笑

叩かれそう笑・・・・ってレベルじゃ無くって、
ヤバいんじゃない?

バルブ不良でエンジンを新車保証で載せ替えてもらった事例はありますが、
ROMチューンしているのがメーカーに知られたら、
新車保証は受けられませんよ。

直ぐにでも純正ROMに戻して、
雨宮のプレートやステッカーも処分した方がイイと思います。
ROMチューン代金が無駄になりますが、
10万円程度を惜しんでいる場合では無いんじゃないかなぁ。

チューニングは自己責任。
バルブ交換だろうが、エンジン載せ替えだろうが、
費用は自腹を切るから平気です。(キッパリ)
・・・って言うのなら、
それはそれで男らしいと思いますけどね。

ところで、
雨宮のチューンドROMは、130馬力仕様ですか?

もしそうなら、
単純にROMチューンが原因で故障しただけかも知れませんよ。
そうなったら、
エンジン関係の保証は無くなったもんだと諦めて、
実費でエンジンを載せ替えるしかないかも。です。


書込番号:19885631

ナイスクチコミ!22


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/18 17:38(1年以上前)

ECU替えたら、エンジンの新車保証は特別保証も含めて全部無効。
お支払いは現金、カード、銀行振込のいずれか でね。

ECUが元凶に一票。

黙ってタダで修理させると後で訴えられたりするから、早目に自己申告ね。(笑)
改造して壊してりゃ世話ねーな。

書込番号:19885768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/18 18:08(1年以上前)

もしかして黙って修理させようとしているのかしら
スロコンレベルでの話ならともかくそれは・・・

書込番号:19885846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/18 18:59(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>イボ痔マスターさん
>488spiderさん
自腹になる可能性は高いでしょうね。
ROMチューンを行うことはディーラーの担当さんには事前に伝えてあり、エンジントラブルに関しては保証外になる旨も理解しております。
最初このことをここに書き込もうか迷いましたが、デミオも含め雨宮ROMをはじめECUチューンをされている方はそれなりの数がいらっしゃると思いますので、私
の事例が役にたてばと思い書き込んでいます。

現段階ではまだディーラーにも持ち込んでいませんのでなんとも言えないですが。

色々な意見はあると思いますが、
なにか進展ありましたら報告しますね。

書込番号:19885962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/18 19:48(1年以上前)

ノーマルでも症状でているんですよね?
むしろそっちが殆どな筈なので雨宮チューンとの因果関係は無いと
見るべきかと。保証の問題は個々人の問題なので、保証が利くか否かは
また別の話。知りたいのは原因。これに尽きます。

書込番号:19886090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/18 21:46(1年以上前)

>aobasatsukiさん
そうです。ここの掲示板やみんカラで症状出ている方のほとんどはノーマル状態で乗られている方みたいです。(実はROMチューンしてて書いてないだけかもしれませんが)
ROMチューンは当然パワーを引き出すためにノーマルよりもエンジンに負担をかけているわけですが、ノーマルでもこれだけの症状が出ているところをみると原因の根本を全てROMチューンのせいにするのはちょっと???な感じです。
ちなみにディーラーの担当さんに確認済ですが、エンジン関係のトラブルは保証がきかなくなるが、リコールやサービスキャンペーンの場合はその改善作業はサービスで受けることが出来るそうです。

書込番号:19886494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/19 10:01(1年以上前)

>aobasatsukiさん
>ノーマルでも症状でているんですよね?
>むしろそっちが殆どな筈なので雨宮チューンとの因果関係は無いと見るべきかと

そうです。

だからこそ、
今の内に純正に戻しておいた方がイイんですよ。

勝手にROM チューンしているのに・・・、
「 純正であってもトラブルは発生していたハズ 」
・・・なんて話は通用しません。
少なくとも自動車メーカーは絶対に納得しませんよ。

そりゃぁそうでしょう。
勝手に改造しておいて、
改造は関係無い!・・・と いくら騒いでも、
それを立証する手立てがありません。

保証問題はさておき

改造車でトラブルが発生したら、
何はともあれ純正に戻してから、
トラブル解決に当たる。
・・・が大前提ですから、
純正に戻した方がイイですよ。いや、マジで。


書込番号:19887572

ナイスクチコミ!12


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/19 12:02(1年以上前)

2015年4月納車の初期型CX-3(FF、AT、XDツーリング、NSS搭載)です。
現在、積算走行距離20000km超、平均燃費21.8km、平均車速52km(高速道路通勤してます)。
購入ディーラーで12ヶ月点検(SKYACTIV-Dのオイル&エレメント交換、マツコネ&ECU?アップデート、燃料噴射量補正?)済み。
ロムチューンはおろか、見た目含めて車いっさいイジってません。純正です。

i-Stopの表示ランプが消えている状態でバイパスを走っている時に、
ここで言われているような状態に遭遇しました。

突如エンジンの回転数が落ちてアクセルが抜けるような感じに。
その結果、速度低下。
同時に、
パンクしているような振動(高速道路の端の道路面につけられている凸凹にタイヤを乗せたような)。
ただし、鋭く短い間隔の振動ではなく、もう少しマイルドな上下動?といった感じのものでした。
即座に追い越し車線から抜けて、しばらくこわごわと惰性運転しいていると元の状態に回復。
そのあとは何事もなかったかのように快調に走行しました。

このトラブルは今回が初遭遇です。
しばらく様子を見ますが、
高速道路でこのトラブルが頻発するなら、率直に言って本当に怖い。

CX-3が私の車歴で初マツダ車&初ディーゼル車です。
細かい不満や詰めの甘さはあるものの、
そこそこの先進予防安全性能とバツグンのエクステリアデザインでこの車は気にいっています。
ですが、わりとシビアなオイル&エレメント交換、0→加速時のややガサツなエンジン音、に加えて、
いよいよ今回のようなトラブルが継続発生する場合、
マツダのディーゼル車は今後買い替え候補車から外します。

書込番号:19887810

ナイスクチコミ!12


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/19 12:41(1年以上前)

発生したのは先週末です。
12ヶ月点検は先々週実施。
オイル交換はディーラーで5000kmごと、エレメント交換は10000kmごとにしてます。

なお、走行距離2万キロ超えで水抜きのオレンジ色レンチランプ点灯していましたが、
(これまで乗ってきたガソリン車ではランプ付いたことも対応したこともない)
12ヶ月点検時に対応済みです。

当時の速度は80km少々、
道路はほぼ平坦、
少しアクセルを踏んでゆるやかに加速状態でした。

トラブル遭遇後、この症状についてネット検索し、
みんカラや価格コムで似た事例があるのに気づき、情報共有のためここに書き込んでみた次第です。

書込番号:19887905

ナイスクチコミ!7


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/19 12:49(1年以上前)

MRCCは使用していませんでした。

書込番号:19887930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/19 12:53(1年以上前)

>i-Stopの表示ランプが消えている状態でバイパスを走っている時に、
>ここで言われているような状態に遭遇しました。

DPF再生が絡んでいるのでしょうか?

もしかして、
DPF再生中のコモンレールの噴射タイミングがずれている?

バルブスプリングのレート不足だけが原因なら、
DPF再生との因果関係は無いような気が・・・




書込番号:19887944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/19 16:13(1年以上前)

自業自得。
元に戻してメーカー保証で直さないように。
詐欺行為になります。
直すにしても有償修理で直して下さい。

書込番号:19888316

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/19 17:21(1年以上前)

>newxtさん
私や別スレの事案とほぼ同じ症状みたいですね。
予備知識が無く症状を経験された方は大袈裟ではなく本当に怖いと思います。事故にあわれなくてよかったです。
私の場合は何故か今のところ発生条件がDPF再生中にMRCCを使用した場合のみ症状が発生しますね。
DPF再生中であっても通常のアクセルワークで使用している限りはエンジン好調です。

書込番号:19888431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/19 17:22(1年以上前)

>待ジャパンさん
そうですね〜
よい子は真似しないように

書込番号:19888432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/19 17:40(1年以上前)

本日ディーラーへ持ち込みました。
担当の営業さんは本日不在だったため、
メカニックさんと別の営業の方へ具体的な症状を伝えました。
ネット上では結構話題になっている症状ですがディーラーさんにはメーカーや本社から類似した症状は社内情報としてはまだ回ってきていないみたいです。
ネット上では結構な数の案件が上がっていることを伝えるとすぐに調べてみてくれ、同様の症状の報告が多いことに驚かれていました。
九州マツダ本社にディーラーから問い合わせるので、また何か分かれば連絡するとのことでした。
まずはディーラーさんも情報不足のため今日は別件でお願いしてたエアコンの不具合修理のみ完了して帰ってきました。
次回はタイミングが合うところで担当さんに同乗してもらい実際に症状を再現し確認してもらうことになっています。
ちなみに今日は約50キロ走行し、その間にDPF再生が1回きましたが、まったく正常で変な振動もなく終了しています。
DPF再生間隔は約80キロで、これも極端に短くなっていることなどはありません。

書込番号:19888460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/19 18:06(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
アドバイスありがとうございます。
今日ディーラーへ持ち込みましたが、ディーラーさんもまだ情報不足なので本日は症状を具体的に伝えて帰ってきました。ディーラーさんも本社へ問い合わせて情報収集してもらっていますので技術的な措置は特に行わず帰宅しています。

愛車は普段使いをしている状況であれば今のところ何の問題もありません。
近々サビキャンやリコールに発展するのであれば、
ROM変更していても無償でサビキャンやリコールを受けることは出来ますので、待つのも手かもしれません。

そういう意味も含めディーラーからの情報を待ちたいと思います。

書込番号:19888502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/19 18:59(1年以上前)

自業自得とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、
少なくとも私のCX-3は、完全フルノーマルです。

走行距離20000km超にして、初のトラブルでした。
それまでは完全に快調そのもので、12ヶ月点検後はさらにフィールや音が滑らかになったと喜んでいたのですが……。
まさに20000kmが鬼門でした……。

今回のトラブルが繰り返すようなら、残念ながらCX-3を継続利用することはないでしょう。
交通状況によっては怖すぎます。細部のツメの甘さどころの話ではないです。

それに、ディーゼルのいろいろな部分も1年2万キロ乗って理解したので、
もし仮にまたマツダ車を買うことになったとしても、個人的私見ですがSKYACTIV-Dはもう選択肢に入れません。

静観している人、本件トラブルについて懐疑的な人、車両要因ではなくチューニング要因だと考えている人、
とりあえず、まずは20000km前後走行してから、また意見をよろしくお願いいたします。

また、初期型と年次改良型で状況が違うのかどうかも、非常に知りたいところであります。

書込番号:19888626

ナイスクチコミ!17


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/19 21:54(1年以上前)

newxtさんに向けられた書き込みではないでしょう。
私に向けられたつまらん煽りですからどうぞお気になさらず、、、

書込番号:19889133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/20 05:25(1年以上前)

>バルブスプリングのレート不足だけが原因なら、
DPF再生との因果関係は無いような気が・・・
私も同じ考えです
CX-3のエンジンはノッキングよりも恐ろしい事が
ターボの異常警告が出て、ディーラーでテスターを使ってリセットした後に
エンジンが暴走してぶっ壊れる
今のところ、CX−3だけの症状で、デミオには発生していないみたいです

書込番号:19889788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/20 11:58(1年以上前)

スレ主さんへ
>近々サビキャンやリコールに発展するのであれば、
>ROM変更していても無償でサビキャンやリコールを受けることは出来ますので、待つのも手かもしれません。

リプロがあるとROMチューンは消えてなくなりますよね。

それでも、
雨宮にクルマを持って行けば無料で再インストールしてくれるので、
リプロベースのROMチューンプログラムになるはずです。
(一応、確認しておいた方がイイかな?)

それと同じですよ。
ディーラーか雨宮にお願いすれば、
一旦、ノーマルROMに戻してくれると思います。

その状態で、
純正プログラムや改良部品に交換してもらえばイイんですよ。
そんでもって、改良後に雨宮に無料でチューンドROMに書換えてもらうと。

これでも、
リプロベースのROMチューンプログラムになるはずです。
(一応、確認しておいた方がイイかな?)

要するに
メーカー(マツダ)に要らぬ疑いを掛けられないようにしておいた方がイイよ。
・・・・ってだけの話です。



書込番号:19890333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/20 12:05(1年以上前)

>newxtさん
>自業自得とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、
>少なくとも私のCX-3は、完全フルノーマルです。

自業自得だと言っている人はタダの釣なので、
気にしないでもイイと思います。

不具合とROMチューンの因果関係が立証されていませんから、
自分の行いが、自分に返ってきたのかどうかがわかりません。

ただし、
因果関係が立証されていない以上、
メーカー(マツダ)は疑いを持つだろうし、
保証の取り消しだって当然有り得ます。
リスクは減らしておいた方がイイでしょう。ってだけの話です。

まぁサービスキャンペーンやリコールまで話が進んでくれれば、
別に何の問題も無いんですけどね。

書込番号:19890342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/20 12:20(1年以上前)

連投ごめん。

>BK5Fさん
>>バルブスプリングのレート不足だけが原因なら、
>>DPF再生との因果関係は無いような気が・・・
>私も同じ考えです

そうですよね。

デミオの場合は・・・
DPF 再生中ではありませんでした。
・・・ってパターンが多かったと思います。

症状も・・・
圧縮漏れや過給圧漏れのような感じでしたから、
バルブスプリングのレート不足でススを噛んでしまった。
・・・って原因も頷けました。

それに
発売期間はデミオの方が長いし、
販売台数だってデミオの方が多い。
それを考えると、
CX-3 の不具合報告がチョッと多過ぎるようにも感じます。

もしかしたら
不具合の原因が別なのかも知れないですね。


書込番号:19890380

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/20 13:13(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
はい、私も同じ考えで承知してます。
ただ私がそれ言っちゃうと釣りキチが湧いて出てきそうなのであえて言いませんw

書込番号:19890518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/20 13:22(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
〉それに&#160;発売期間はデミオの方が長いし、&#160;販売台数だってデミオの方が多い。&#160;それを考えると、&#160;CX-3 の不具合報告がチョッと多過ぎるようにも感じます。&#160;もしかしたら&#160;不具合の原因が別なのかも知れないですね。&#160;

走行距離と使用状況によるかもしれません。
私は納車1年足らずで20000キロ以上走行してますし(別スレで魔の22000キロなんて言われてますが)
もっと短い走行距離で症状が出ている方もいます。
走行距離が短い方は日々渋滞にハマることが多かったりアイドリング時間が長かったり街乗り短距離走行の繰り返しが多かったりして、走行距離が短くても煤が溜まりやすい状況で症状が出ててしまった、、、ということも考えられますね。

早く根本的な原因が判明すると良いのですが、、、

書込番号:19890546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/05/20 13:26(1年以上前)

DPFの件につきまして、
私の事例では再生中だったかそうでないかは、確証がありません。

i-Stopのランプは消灯していました。
ですが、CX-3乗りならご存知かと思いますが、
エンジン始動時にオートライトが実点灯状態だった場合、
なぜかずっとi-Stopのランプは消灯のままでi-Stopもされないというバグだか仕様?があります。
(エンジンを一度オフにしたりすると直る)
私の事例の時はその状況に該当しています。

#正直、SKYACTIV-Dはもういいです……いろいろ手が掛かり過ぎる……

書込番号:19890556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/20 17:30(1年以上前)

>エンジン始動時にオートライトが実点灯状態だった場合、
>なぜかずっとi-Stopのランプは消灯のままでi-Stopもされないというバグだか仕様?があります。
>(エンジンを一度オフにしたりすると直る)

デミオでもタマになりますよ。
バッテリーアイコンが消灯したままになるヤツですよね?

ライト点灯状態でエンジンを始動すると、
アイスト作動に必要なバッテリーの閾値が変化するようです。
「 ライトを使うから、普段(昼間)よりもバッテリーが元気でないとアイストはさせません。(キッパリ) 」
・・・って感じでしょうか。(笑

丸一日くらい走った日の夜は発生しませんし、
その後、数日間は 「 夜も元気なアイス ト」 が続きますから、
バッテリーの状況だと思います。

ちなみに
エンジンをオフにしないでも、
信号待ちなどでライトを一旦消灯させると、
(ポジジョンじゃ無くて OFF の位置ね)
その場で復旧してアイストを開始します。

そんなことをするのは面倒臭いので、
そのまま放っておくと、
数回目かの信号待ちで復旧したりするし、
その夜の走行距離が短いと復旧しなかったりします。

あと、
DPF再生中にエンジンを止めると、
エンジン停止後にしばらくファンが回るので、
そこで電力を食ったりもしているみたいですね。

なんか、ややこしいエンジンだなぁ。
マツダのクリーンディーゼルって。

書込番号:19890963

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/22 00:04(1年以上前)

やはり、マツダ品質なのですね。

三菱と同じで、三つ子の魂百までって事ですか。

書込番号:19894846

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/24 09:35(1年以上前)

マツダ品質と言えばそうなんでしょう。

マツダと同等の性能を持つクリーンディーゼルが、
今のところ 他に存在しませんから、
マツダ品質という事になっちゃいますね。


書込番号:19900636

ナイスクチコミ!16


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/26 00:13(1年以上前)

え〜とですね、経過報告です。

現在私の車両のECUは最新のノーマルECUにリプロされています。但し1ヶ月限定ですが。

ディーラーへ症状再現の為に車両を持ち込む前にふと考えたのです、「RE雨宮さんは何か情報持ってないかな?」と。
あまりここには詳細は書かないでおきますが今後のアドバイスとしてまず最新のノーマルECUにリプロを勧められました。
なんでも初期型ノーマルECUと、それをベースに造られた初期型雨宮ECUは排圧センサーで異常をキャッチしてもエラーログとして残らないらしく、メーカーで根本的な原因と対策が進まない障害の1つになっているそうです。(別スレの不具合報告にも症状が出た際にメーター内のいづれかのチェックランプが点灯しましたっ!て報告が無いのはこの為?私も振動発生時に何もチェックランプの類いは点灯しなかった)
最新のノーマルECUと最新の雨宮ECUはその対策が施されているので一旦ノーマルECUにリプロしその後最新の雨宮ECUに書き換えを行うことになりました。

最新の雨宮ECUはDPF再生時の燃料噴射制御も旧型と違うそうな。

結局今だに根本的解決の手段はメーカーからも出ていないみたいです。

まあ、ユーザーが「変な振動が発生したぞっ!」
ってディーラーへ車両持ち込んでも肝心のエラーログが残ってなけりゃ、ディーラーさんも「原因が分かりません!様子を見てください!」って、そりゃそうなるわな!w

というわけで久々のノーマルECU(1ヶ月間限定だけど)生活中です。

あと、今回書いた内容はディーラーさんやメーカーさんの意見意向では一切無いですからね?あくまでチューン屋さん視点の見解ですから。

ちなみに本格的に症状が発生してから約10日たちますが走行中の異常は無いです。

書込番号:19905079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/26 13:24(1年以上前)

>最新のノーマルECUと最新の雨宮ECUはその対策が施されているので一旦ノーマルECUにリプロしその後最新の雨宮ECUに書き換えを行うことになりました。

やっぱ、それが出来たでしょ。

現状で最新リプロの純正ECU。
しばらく乗って問題無ければ、
雨さんでROMチューンしてもらって、
最新チューンドROMの出来上がり。

そうなればベストですね。




書込番号:19906048

ナイスクチコミ!5


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/26 23:20(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
もしかすると今回の不具合は初期型ECUのDPF再生中の噴射制御になにか秘密があったりするのかもしれませんね〜

そうこうしてる間にマツダから根本的な原因と対策が出されると良いのですが、、、

話はちょっとズレますが、最新のノーマルECUの制御が初期型ECUに比べて明らかに変わってるみたいです。
長らく雨宮ECUの感覚に慣れてしまってるのでアテにならないかもわかりませんが、
初期型ノーマルECUにあったどっかんターボ的なフィーリングが随分改善されマイルドになったように感じます。
例えば信号右折待ちからの再スタートで感じていたもっさり感というか反応遅れ、もっさりからのどっかん!的な感覚がだいぶ改善されてますね。
(私のはMTなので余計そう感じるのかも。1速→2速の繋がりはむしろ雨宮よりスムーズに感じる)

雨宮→ノーマル戻しでも2000回転までなら特に不満を感じないとはちょっと驚きでした。
(2000回転から上の伸びは比べるまでもないですが)

年次改良前の初期型ECUにお乗りの方にはオススメ出来そう。


書込番号:19907456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/27 09:15(1年以上前)

>GTーfourさん

あれ〜、最新ノーマルECUプログラムは雨宮さんとこで入れたんですか?
Dラーかなって勘違いしてました。というか、Dラーでは今でも初期型への最新プログラム書き換えは
やってないのかな?それとも、実際にはできちゃうのにやらないのにはわけがあるのかな?

でも、雨宮さすがというか最新ECU解析までやっちゃって、以前のお客にまで無料(?)で
最善のプログラム提供しちゃって、現状ではへぼDラーやあてにならないマツダより
はるかに最善手を繰り出してますね。

マツダ買うならDラーより有名ショップから買った方が楽しくて安心できそうですね。

書込番号:19908149

ナイスクチコミ!4


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/27 11:35(1年以上前)

>kurobenohimoさん
いえ、ノーマルECUへの書き換えはディーラーで行いましたよ!
だいぶはしょって書いちゃったのですみませんw
雨宮ECUへの再書き換えは基本3000円で有料だったと思いますよ。
電話で確認すればよかったですが、忘れてました!(゜ロ゜)
年次改良後の「ディーゼル精密過吸制御のECUにリプロしてくれ」と言わず、「最新のECUにリプロしてくれ」と言えば大丈夫だと思いますよ?

書込番号:19908355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:537件

2016/05/27 12:30(1年以上前)

>もしかすると今回の不具合は初期型ECUのDPF再生中の噴射制御になにか秘密があったりするのかもしれませんね〜

その可能性大! ですね。

同じ初期型でも
デミオ と CX-3 では、
制御プログラムが違うので、
デミオ と CX-3 で不具合の症状が違うのも納得できます。

【 デミオXD 】
パワーが出なくなって失速
 ↓(原因)
バルブスプリングのレート不足による圧縮漏れ

【 CX-3 】
タイヤがパンクしたかのような強い振動 
 ↓(原因)
DPF 再生中の制御プログラム

まぁ想像ですけどね。(笑

ウチはデミオだから、
バルブスプリングの交換なんて面倒臭くて嫌だなぁ。

CX-3 の制御プログラムなら、
リプロすれば問題解決だから、
全然楽勝ですね。


書込番号:19908426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/27 12:40(1年以上前)

あのー、、、スレ違いで申し訳ありませんが、読んでて思い出したので。。。

PCMとECUって同じモノなんでしょうか?
どちらかが総称でどちらかがマツダ呼称とか?

同じモノとして。。。

先日、最新のPCMにリプロしてもらいました。
私の感じた明らかな違いは、istopがしやすくなっているところと、なぜか燃費がメーター読みで2km程伸びたところです。(もしかしたら陽気のせいかも、でも過去に見たことない燃費値なんですがね)

istopの方は、以前はistopから復帰後、2、3分間はistopのランプが点かず、istopしませんでしたが、リプロ後は、istopから復帰後即istopランプが点いて、すぐistopする様になりました。なので渋滞などでチョイ進みしても即istopする様になりました。

燃費の方は、同時に燃料計制御のパッチ(リコール?)を当ててもらってるのでその影響かもしれないです。
なので、次回給油時に久しぶりに満タン法で計測予定です。

トルク感は、どうかなぁ。
年明けに燃料噴射調整してもらった時に明らかに上がったんですが、
リプロ後は、そこまでの差は感じませんが、街中を巡行時の回転数がやや下がった気がするので、トルクが低回転域に盛り上がったのかなぁ。その好影響で燃費が伸びたのか?

書込番号:19908455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/27 13:20(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>同じ初期型でも&#160;デミオ と CX-3 では、&#160;制御プログラムが違うので、&#160;デミオ と CX-3 で不具合の症状が違うのも納得できます。&#160;

確かに。デミオXDとCX3は同じ1.5Dエンジンでも最大発生トルクが違いますからね。

私はてっきりデミオXDとCX3の今回の不具合症状は根本的原因が同じところにあると思ってましたが、
それぞれ別の原因が存在する可能性もありますね。

6月後半に雨宮のH氏にお会いしたときに色々聞いてみたいと思います。

書込番号:19908531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/27 20:44(1年以上前)

>チーター魂さん
>PCMとECUって同じモノなんでしょうか?

同じものです。
元々ECUと呼んでいたのが、Fordの傘下に入ったときに、
Fordの呼称のPCMに統一されたそうです。

書込番号:19909347

ナイスクチコミ!3


tarutyanさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/27 22:14(1年以上前)

2015年3月納車、走行距離12000キロ程です。ノーマル仕様です。3週間ほど前に一般道を走行中に突然パワーダウンしました。すぐにディーラーに持ち込んだところ、ターボの正圧と負圧部分のセンサーの異常によるものではないかということでした。結果としてターボチャージャーの交換ということで落ち着きました。これまでの皆さんの例と同じかどうかは判りませんが、ご報告します。

書込番号:19909582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/27 22:15(1年以上前)

>チーター魂さん
違っていたら誰か突っ込んでくださいね?w
とってもざっくり言うと、、、

PCM(パワートレインコントロールモジュール)
→パワートレイン(エンジンだけでなくトランスミッションも含む車の動力源の総称)コントロール(制御)モジュール(いくつかの機能を擦り合わせまとめた部品)なので、ECUとかi-stopとかAT制御とかを統括し擦り合わせるプログラムのことを言うのだと思いますよ。

ECU(エンジンコントロールユニット)
→ これは文字通り エンジンの動作に限定した制御コンピュータのことを言う(アクセル開度に応じたインジェクター噴射制御とか、DPF再生プログラムとか)
ついでに言うと、アクセル開度に応じて噴射される混合気の濃度や点火タイミングやブースト圧を納めたプログラムファイルをROMと言う、、、のだったと思います、確か!w

なので、チーター魂さんがPCMリプロを行ってi-stopがすぐ点灯するようになったのは動力源を総括しているPCMを最新のものにリプログラムしたわけですからi-stopの制御が今までと変わった!っていうのも頷ける話ですよね。

書き込んでて頭がこんがらがってきたのでこの辺でっw

ちなみに私は書き込んでて混乱しそうなので、一括してECU変更とかECUリプロって書くようにしましたw

正しく言うと、私がディーラーにしてもらったのはPCMリプロってことですねf(^_^;

あとは、ぽんぽん船さんがフォロー入れてくれるといいな、、、笑

書込番号:19909585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/28 08:46(1年以上前)

>okamさん

ありがとうございます。
そう言う経緯があったんですね。


>GTーfourさん

ありがとうございます。
理解できました。
PCMの方がカバー範囲が広そうですね。

書込番号:19910379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/28 20:50(1年以上前)

>GTーfourさん

PCMと呼称するようになった経緯を説明してくれた
正規Dのサービス担当主任さんの話では、
マツダで言うPCMにはAT制御は含まれてない、
AT制御はTCMと呼んでいるそうです。
(走るのに直接関係しないBCMと言うのもあるそうです)

ちなみに、上記の主任さんに「初期型CX-3のPCMをリプロできるか」と尋ねたところ、
「マツダ本社からリプロ用ソフトの提供がないので出来ません」とのことでした。
販社によって「出来る」「出来ない」があるのは、何に差があるのでしょうか???

書込番号:19911813

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/28 21:36(1年以上前)

>okamさん
気になって色々調べてみました、okamさんが正しいです。ここ見てたらPCM制御にAT制御(トランスミッション制御)は含まれていませんでした(恥)
http://g-scan.jp/g-scan/system-mazda.html

しかし今の車ってこんなに電子制御されている部分が多いのですね、、、改めてそう感じました。

マツダにおけるPCM=ECUですね。PCMの項目を見てもエンジン制御以外の項目が見当たりませんから。
(チーター魂さんウソ教えてごめんなさい)

> 「マツダ本社からリプロ用ソフトの提供がないので出来ません」とのことでした。&#160;販社によって「出来る」「出来ない」があるのは、何に差があるのでしょうか???

う〜ん、これは、、、何故なんでしょうね〜?
「リプロ用ソフトの提供がないので…」というところがちょっとひっかかります。
私がディーラーにリプロしてもらったとき、随分時間がかかるなぁ…と待っていたら、担当さんが「実はリプロのデータが最新のものでなくて、今最新のデータに書き換えてますから、もう少しお待ちください!」っやりとりがあったのです。
ってことはリプロのデータってインターネット経由でダウンロードするものなのだろう。
って思っていました。
インターネット経由でダウンロードするものなら、どこのディーラーでも出来そうなものですよね??

低回転のもっさりが改善されたリプロなわけですから、ユーザーにとって書き換えて損はないと思うんですけどね?なにか出来ない他の理由でもあるんですかね〜?謎ですね、、、(´Д`)

書込番号:19911942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/28 22:02(1年以上前)

>tarutyanさん
そのとき、メーター内の警告灯って、なにか点灯しました?
あと、振動は発生しましたでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

書込番号:19912020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/28 22:10(1年以上前)

>GTーfourさん

前述の主任さんも、
「マツダ本社からインターネットでソフトが送られてくることはない」
と言っていましたので、万が一にも途中で化けることがない特別な?方法のようです。

希望すれば誰でも最新ソフトに書き換えてもらえるようになれは良いのですが.....
(他社のように何度も書き換えはご免被りますが...)

書込番号:19912039

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/28 22:19(1年以上前)

>okamさん
そりゃそうですよね、インターネットでするわけないですな笑
ウィルス感染したら大変なことにw

書込番号:19912070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/28 22:47(1年以上前)

>GTーfourさん

スレ主さんのコメントから勝手に妄想してみました。

発症する車と発症しない車の差は、
「ウィルスあり」「ウィルスなし」、
マツダ本社の検証用車両は「ウィルスなし」
だったら問題解決はまだまだ先のこと...

失礼しました(笑)

書込番号:19912153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/28 23:44(1年以上前)

色々、参考になる良スレ。

書込番号:19912305

ナイスクチコミ!3


tarutyanさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/29 00:35(1年以上前)

>GTーfourさん
そのとき、メーター内の警告灯って、なにか点灯しました?
あと、振動は発生しましたでしょうか?
もしよろしければ教えてください。


警告灯は、エンジン警告灯、i-stop警告灯(橙)、SBS/SCBS警告灯、あと2つほどあったのですが覚えていません。
振動に関してですが、よく覚えてないですが、かすかにガタガタしてたような感じです。スピードがでないのと警告灯の数が多かったことで焦ってしまいました。
もう少し詳細に説明させていただきますと…
アクセルを踏んでもスピードが出ないと思った直後に警告灯が点灯。近くのファミレスの駐車場に停めてDに電話しました。エンジンを再起動するように指示を受け、再起動すると、エンジン警告灯以外は消えました。センターディスプレイには <高速走行せず、マツダ販売店で点検を受けてください> (ハッキリと覚えていないのですが、このような文面だったと思います。)このままDに持ち込みみてもらったところ、ターボの正圧と負圧の調節の部分の不具合だと思われるとのことで、ターボの交換となりました。警告灯の表示を消してもらい部品到着まではそのまま乗ってましたが特に不具合は起きませんでした。昨日2日間車を預け無事ターボ交換が終わりました。もう一度Dに話を聞いてみたのですが、実際のところターボ本体の不具合なのか、電気信号の不具合なのかはハッキリわからないとの事でした。ただ、まだ保証期間でもあることなので交換させてもらいましたとの答えでした。交換を終えて20キロ程走ってみましたが特に不具合はおきていません。逆にふけが良くなったような気がします。やっぱり原因はそこだったのかな…

書込番号:19912417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/29 00:57(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
ありがとうございます。
保証期間内にECUチューンしてトラブル出したとか普通書かないと思いますがw
そう言って頂けると書き込んだ甲斐があります。

書込番号:19912460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/29 01:22(1年以上前)

>tarutyanさん
詳細な返信ありがとうございます。
内容から推測ですが、恐らく私の不具合とは原因が違うようですね。
ターボ過吸器のトラブルだったようで、現在は処置も完了してるようなので良かったです。

私や他のCX3、デミオで発生中のトラブルの共通点は似たような症状(DPF再生中にパワーダウン、パンクかノッキングのような振動発生、タコメーターの針はガクガク、アクセル踏んでも回転の上がり方がおかしい)でどれもメーター内の警告灯の類いが点灯していないのです。

警告灯が点灯していない(エラーログが残らない)ためにディーラーもメーカー(マツダ)も原因の特定に時間がかかっており未だに有効な改善策も出せずにいます。

tarutyanさんの場合はエンジン警告灯が点灯したとのことで、ディーラーもある程度原因の特定が容易だったんでしょうね。

やっぱり雨宮のH氏がおっしゃっていたように、エラーログってトラブル解決の為には重要なものなのだな、と思いました。

書込番号:19912500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/30 18:29(1年以上前)

バルブスプリングを交換したデミオに乗っておりますが、CX3でも出始めているらしいですね。
とDが言っていました。

当方のバルブスプリングを交換したデミオさんは、一月足らずで本日、同症状にて里帰りしていきました。

いろいろ調べると少なからずCX5でも出ているようです。
バルブスプリングだけの問題では無いのが、明らかになり原因不明の様相を呈してきました。
Dのエンジニアさんがしんどいやろなぁと思うこの頃。
慣れればガクガク状態からの脱出もサッとできるようなりました。あっ、これくるなってわかりますよ。
初動で対応すると案外すんなり収まってくれます。

書込番号:19916788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/30 20:23(1年以上前)

2.2DEも?
折角、マツコネの件を乗り越えてきたのに、肝心のディーゼルエンジンに何らかの問題ありなんて。。。
原因究明にしばらくかかるのかも知れんですね。

書込番号:19917087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/05/30 23:36(1年以上前)

utamaron さん

>慣れればガクガク状態からの脱出もサッとできるようなりました。あっ、これくるなってわかりますよ。
初動で対応すると案外すんなり収まってくれます。

具体的にどのような対応方法をとられたのか教えてください。あくまで自己責任で対応しますので。

大昔高速道路でエンジンが突然停止する事態に遭遇しました(1か月ほど車を預けたが原因不明)。運よく空いていたので失速しながらも追い越し車線→走行車線→路肩と移行でき一命をとりとめました。その時の恐怖は今でも忘れられません。

今回はエンジンは停止しないようなのですが、それでも高速道路で、特に(路肩のない)トンネルの中で発症したらどうしようと心配でなりません。
対処方法を心得ていれば少なくともパニックに陥らず対応できると思いますので、宜しくお願いいたします。


書込番号:19917764

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/30 23:44(1年以上前)

>tarutyanさん
もう2つ質問させてください。
@ディーラーにてターボの交換をされた際に部品の交換以外にPCMリプログラムも合わせて実施されましたか?

Aその後(修理後)は私やその他スレに書き込まれているような症状(ノッキングやパンクしたときの様な連続した振動が発生したとか、走行中に突然パワーダウンしたとか)は出ていないでしょうか?

何度も質問してすみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:19917792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/31 00:09(1年以上前)

>utamaronさん
デミオ板での「デミオ入院!」のスレ読ませて頂いてます。私の経験した症状とよく似ていますので大変参考にさせて頂いてます。
再入院ですか、、、残念ですね。
やはりバルブスプリング交換では根本的解決にはならないようですね。
utamaronさんに質問させてください。

@最初に本格的に振動発生&パワーダウンの症状が発生した際に、メーター内の警告灯の類いは何か点灯しましたでしょうか?

Aディーラーにてバルブスプリングの交換をした際に合わせてPCMリプログラミングは実施されましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19917858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/31 08:49(1年以上前)

>GTーfourさん
ガクガク状態の時、警告灯は一切点灯していませんでした。Dでのデータ吸い出しでもコンピュータ上に異常は無しでした。

PCMリプロの件については、すこし前に出来ないか聞いてみた事あります。メーカーから販社に対して通達が出ているらしく、煙に巻いてするなってDは言われていますね。よっぽどの事が無いと出来ないみたいです。
インジェクター噴射学習のリセットで誤魔化してる案件がチラホラ散見しますね。
メーカーからのメールのプリント見せて貰いました。
なのでリプロはしておりません。

Dでは、今回エンジン載せ替えるか、補機類含めたパーツ交換か悩むところでしょう。インジェクターとターボ周りを怪しんでるみたいでしたが、私はEGRも相当怪しいと思っています。
因みにスプリング交換して出足のトルクは細くなりました。今後どうなるんでしょうね?

書込番号:19918397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/31 10:37(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
http://nikon90.blog62.fc2.com/blog-entry-1290.html

この方CX5で3年目8万キロの状態みたいですか、ノッキング症状は2年ほど前からと書かれています。単純計算で2万キロ超えたあたりから出ている事になりますね。
ただ、文面からだけでは同じ症状なのかはわかりませんが、似てるなと思いますね。

書込番号:19918563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/31 13:58(1年以上前)

>utamaronさん
返信どうもありがとうございます!
PCMリプロされていないということは、utamaronさんのデミオXDは現段階で年次改良前のPCMであると推測します。

現段階での私個人の見解として、、、
結論から言いますと初期型PCM(ECU)はなにかバグのようなものを抱えているのではないか?と思っています。なにかの拍子にバグが顔を出し正常時と異なるタイミングで噴射制御を行うため、振動が発生するのではないか、、、と。
何かの拍子とは、DPF再生突入であったり、MRCCであったり、、、。

では何故にそう思うのか?の理由。
私の場合5月16日に症状発生してから本日まで、走行中にエンジンに何の問題も発生していないからです。もしバルブスプリングやその他機械的部品や構造にトラブルが発生中であるなら、例えば

・エンジン音が以前よりうるさくなった
・今までなかったような振動が発生するようになった
・DPF再生中間隔が極端に短くなった
・燃費が以前より落ちた

など、何らかの変化があってもおかしくないと思いますが、ありません。エンジン絶好調なわけです。

まあ、まだ発症して2週間なので早すぎる結論なのですが、現時点ではそれを疑っています。

これからもっと色んな状況で走り込んでみますが、もしトラブル再発しなければ、、、
初期型PCM(ECU)を疑っても良いと思っています。

書込番号:19918918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/31 16:18(1年以上前)

>GTーfourさん
>初期型PCM(ECU)はなにかバグのようなものを抱えているのではないか?

とのことですが、小生のCX-3(初期型、4月末の1年点検時6,700Km)のように比較的走行距離が短い車両では
同様の症状は発生してない(書き込みがない)、20,000Kmを超えた車両で発生しているようです。

PCMに何らかのバグがあるのではというスレ主さんの推論にはまったく異論なしですが、
経時変化による何らかの(複数の機械的?)不具合との兼ね合いで、
問題が発生しているような気がしますが、スレ主さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:19919095

ナイスクチコミ!3


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/31 18:42(1年以上前)

>GTーfourさん
そうですね。年次改良前の初期型です。

私の場合は発生頻度がだんだん上がってきました。
最初出た時から、次までの期間は2週間くらいはあって、何だったんだろと?気のせいだったのか?と思ったくらいです。そうこうする内頻度が上がってきて、DPF再生とか関係無しに負荷の掛かる勾配でほぼ出てくるようになりだしたのはあっと言う間でした。
まぁ、なるようにしかなりませんし、Dのエンジニアさんが頑張ってくれるし、気長に待つ事にします。
メーカーは公式アナウンスくらい出してくれてもええと思いますけどねぇ。調査中ですくらいでも……

書込番号:19919331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tarutyanさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/31 22:04(1年以上前)

>GTーfourさん
今回の修理はターボ交換のみです。ディーラーの方に確認しました。PCMリプロ、インジェクター噴射学習のリセットもおこなっていません。
その後100キロほど走りましたが、ノッキング、パワーダウン等の症状は全くでていません。ただ、高回転まで回していないので安心はできませんが…


書込番号:19919933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/31 22:50(1年以上前)

>okamさん
う〜ん、その部分を指摘されると、返す言葉がないんですよね〜(>_<)
確かに症状発生時の走行距離は20000キロ越えのものが圧倒的に多いですよね、、、

私が初期型ECUを疑ったのにはもう1つ理由がありまして。主にみんカラで「走行中に突然エンジンチェックランプが点灯し、ディーラーでPCMリプロしてもらった(特に不具合などないのに点灯)」という事例が数件ありまして、いずれもタービンセンサーの誤検知だったそうです。だもんでCX3の初期型ECUって、潜在的にバグが潜んでいる可能性があるのでは?と思った次第です。

ただ、それだけではokamさんの指摘されている走行距離が多いほど不具合が発生している件の説明がつきませんよね、、、

まあ、素人のただの妄想だと思ってください。
あと、PCMリプロくらいで解決できるような不具合であってほしい!という願望もありますw

答えになっておらず、すみませんf(^_^;

書込番号:19920096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/31 23:01(1年以上前)

>utamaronさん
発症して2週間で再発とは、、、
まさに今の置かれている状況で再発されたのですね!
う〜ん、それを聞いたらちょっと不安になってきました(´Д`)
そしてリンク先のCX5の事例を見てますます不安になってきました、、、
やはり機械的構造に起因する経年劣化による不具合なのかも、、、

もう、分かりませんね!w
utamaronさんがおっしゃるように、なるようにしかなりませんな(-_-)

私の車両にまた変化があった時はまたご報告させていただきます。

書込番号:19920138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/31 23:07(1年以上前)

>tarutyanさん
そうですか、PCMリプロはされていないのですね。
先のokamさんへの返信にも書きましたが、初期型ECUに多くみられるタービンセンサーの誤検知かと思いましたが、tarutyanさんは誤検知ではなく、実際に走行中にパワーダウンされていますから、誤検知ではありませんね。
失礼いたしました。何度も質問してしまいすみませんf(^_^;

書込番号:19920159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/06/01 11:59(1年以上前)

>GTーfourさん

ご意見ありがとうございます。

走行距離が長い車両の経時変化による機械的不具合が原因の一つであれば、
異常が継続して発生するはず、と自分でたてた仮説を自ら否定するはめに。

スレ主さんの仮説(PCMのバグ、リプロで問題解消)が正解であることを願っています。

書込番号:19920993

ナイスクチコミ!1


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/01 20:52(1年以上前)

本日、2度めの発症。

時速70kmぐらいで国道走行中に前回同様、エンジンパワーダウン、アクセルが吹けず
車体が上下にゆすられる状態(パンク状態のような感じ)。
DPFランプが消えると同時に発生した。
警告灯は点灯なし。
とっさにアクセルを抜いて慣性走行し、比較的短時間(おおよそ1分強ぐらい)で通常走行に復帰。


発生以来、なんとなく微妙にエンジン音がガサツになったような気がします……。気分の問題でしょうけど。
今回、初マツダ&初クリーンディーゼルでしたが、高い授業料になったと感じています。
エンジントラブルなんて、今までの車歴のなかで初。
ちゃんと5000kmで専用オイル交換し10000kmでエレメント交換と、コストかけてるにもかかわらず。
マツダ車のそれもディーゼルは、もう買いたくないです。
こんなことが起きると、運転も楽しくなくなってきます。

書込番号:19921991

ナイスクチコミ!10


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/01 21:03(1年以上前)

前回5月19日の発症時から、おおむね1000km走行してました。

書込番号:19922030

ナイスクチコミ!7


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/06/01 23:52(1年以上前)

ちょっとご報告

今日明日と連休のためたった今ガクガク症状の検証ドライブ?をしてました。
少し勇気がいりまいたが高速道路での走行です。

前回のDPF再生終了から約180kmのところで、来ました。DPF再生突入。
DPF再生中は全てMRCCを使用、速度設定も上限いっぱいに設定しDPF再生が終了するまで全てMRCCを使用して走りきりました。結果、、、

異常なし!でした。

ホッ、、、。

とりあえず報告まで。

書込番号:19922561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/06/02 00:11(1年以上前)

>newxtさん
また発生してしまいましたか、、、
あのですね、素人の私がこんなこと言うべきでないのは承知の上で提案させていただけないですか?

newxtさんのディーラーで、可能であれば最新のPCMにリプロされてみてはいかがでしょう?
ちょうど私も症状発生から約1000キロ走行してます。ついさっき高速道路も走りましたが異常は発生しませんでした。

もちろん症状の原因が初期型PCMにある!と決めつけるわけではありません!

PCMリプロは純正のプログラムなわけですから、実施しても愛車に害があるものではないので、、、

ただなんとなく、同じCX3乗りの仲間が減ってしまうのが寂しく感じて提案させていただきました。

書込番号:19922628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/06/02 17:56(1年以上前)

>GTーfourさん

スレ主さん他の書き込みを読まして頂いている内に、新たな仮説を思いつきました。

以前アテンザの初期モデルで、4速ATのギアチェンジ時のショックが異常に大きくなっり、
系列Dで色々手を打っても問題が解決せず、最後の手段で、ATのプログラムをリプロして、
学習データをリセットして初期化したことで、ショックが収まった経験があります。

この経験から類推して、スレ主さんのPCMリプロでPCMに蓄えられていた学習データがリセットされて、
納車時の状態に戻ったことによって、問題の症状が治まったのではないかと考えた次第です。

*PCMの学習データがある一定の量(走行距離換算で約2万Km)を超えると、
プログラムのバグによってPCMが暴走する。
*PCMが暴走する条件は、学習データの量以外に、複数の条件(MRCC、走行状態?、etc.)が必要。
と言う仮説(妄想?)ですが、スレ主さんのご意見をお聞かせください。
(この仮説の最大の欠点は、PCMリプロしても問題は完全に解決しない、再発まで一定の時間を稼げるだけ)

書込番号:19923984

ナイスクチコミ!2


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/02 19:32(1年以上前)

PCMリプロの件は、今度発生した時にディーラーに要望してみます。

ディーラーに症状を伝えて、言われたのは要約すると下記のとおり。
・似た症状はほかのユーザーからも問い合わせきている
・ネット上でそこそこ話題になっているのも知っている
・スプリング交換しても根本的解決にはならないと思われる
・ドレンコックパッキンのリコール交換のときに指示書にエア抜き不要とあったのでしてないがもしかしたらそのせい?
・根本的な解決法はまだメーカーから情報がきてない
・申し訳ないがしばらく様子見をお願いしたい

ちなみに、前回発生時と今回発生時では、給油ガソリンスタンドを変えてました(地元エネオス系⇒50km離れた出光系)。
前回発生時も今回発生時も、道路勾配はほぼ平坦(完全平坦ではありません)。
時速は70前後〜80km以下でした。
DPF再生かどうかは不明ですが、i-Stopランプが消灯時、または消灯と同時に発生。
ただし、症状収まって通常走行復帰後はDPF再生してないと思いました。再生中の音が聴こえないことからの憶測ですが。

5000kmごとに専用オイル交換という超過保護仕様をユーザーに求めておいてのこれなので、大変遺憾です。

書込番号:19924183

ナイスクチコミ!3


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/02 19:40(1年以上前)

MRCCは、合計2回の発生時ともに、使用していません。
グレードは初期型、AT、FF、NSS付きです。
発生場所は一般国道(ほぼ同じ場所)。
そして発生のタイミングも、エンジン始動&走行開始後、ほぼ同じ時間経過後です。
エンジン始動&走行開始から、約5分前後ぐらいの時です。

書込番号:19924198

ナイスクチコミ!1


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/03 13:13(1年以上前)

発生場所を再確認しました。
道路は、走行方向から、微妙な上り坂勾配。直線です。

書込番号:19926027

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/06/04 20:57(1年以上前)

>okamさん
返信遅くなってすみません。
なるほど、そういった経験がおありなのですね。
もし本当に初期型PCMに問題があった場合は有力な仮説だと思いますね。
okamさんがおっしゃるように最新のPCMが問題の解決されたものではないことも同意見ですね。
距離を走れば再発する可能性はあるかも知れません。

ちなみに本日会社からの帰宅時にリプロしてから5回目のDPF再生がありましたが、問題ありませんでした。このまま再発しないといいな、、、

書込番号:19929530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/06/04 21:03(1年以上前)

>newxtさん
情報ありがとうございます。
もしディーラーで最新のリプロができたら、
その後の状況も教えていただけると嬉しいです!

書込番号:19929554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/06/14 23:18(1年以上前)

ガクガク振動が発生してから約1ヶ月経過。
1500km以上走行しましたが、異常なし。
書くことがないっす、、、

書込番号:19957560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:28件

2016/06/14 23:43(1年以上前)

>GTーfourさん

1,500Kmの走行で症状再発しないとのことですが、
前回の発生前後で、スレ主さんの車両とその周辺環境の変化を書き出してみると
問題発生の原因の一端が垣間見えるかも知れません。

例えば、
車両の変化:PCMソフト、DPF再生間隔、etc.
周辺環境の変化:給油場所、平均速度、平均走行距離/日、走行場所、etc.

ダメ元でやってみる価値はありそう??

書込番号:19957654

ナイスクチコミ!0


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/15 00:27(1年以上前)

私も2度目以降、発症していません。
ですので、あれからまだディーラーにも行ってません。

素人私見ですが、おそらく、
勾配(急勾配ではない)のある坂道でDPF再生スタート
(しかも坂の途中ではなく勾配に入る直前ぐらいに再生というタイミング? かつ、エンジン始動して5分前後とか?)
(坂とはやや認識しにくく人間はアクセル踏み増さないが、車両センサー的には勾配を認識するぐらいの坂?)
というのが発生条件なのかなという気がしています。

書込番号:19957777

ナイスクチコミ!0


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/06/15 17:21(1年以上前)

>GTーfourさん
先週デミオさんが再入院から、インジェクター交換のみして帰ってきました。

DPF再生頻度は70キロ→200キロに
バルブスプリングも多少悪さしてるとは思いますが、どうも色々悪さしてるのはインジェクターの可能性が大きいと考えを改め始めました。

で、色々考えてみました。
インジェクターの目詰まりもしくはスラッジ付着等により噴霧異常を起こして失火してガクガク。
DPF作動時や勾配など負荷がかかると、燃料噴射量が増えますよね。通常霧状に噴霧されるところ、噴霧量が増える事でゴミが邪魔して自己着火できない程の滴状になり、1気筒失火してしまう状態になってしまうのではと。ただ、微妙な状態をウロウロして症状出たり出なかったり。
燃料出てるのでコンピータ上異常が残らない。
噴霧量が少ない時は滴も小さいから自己着火して普通に走る。しかし、噴霧される霧状の粒が大きいから燃えかすいっぱい→DPF作動頻度上昇
一時的に目詰まりやゴミが無くなれば症状は出てこない。頑固なゴミが付いて剥がれないとかになると頻繁にガクガク起こす。
と想像してしまう今日この頃。
文章下手なので言いたい事伝われば良いのですが…
まぁ、もうしばらく私の車は様子見です。
これでダメならエンジンパーシャルです。
長々と失礼しました。

書込番号:19959199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/15 19:54(1年以上前)

ごくろうさまです。
ディーラーさんの見解も一致ですか?

書込番号:19959529

ナイスクチコミ!0


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/11 21:31(1年以上前)

あれから、都合4回、ノッキング(または異常振動、またはエンスト直前)発生しました。
慣れたもので、アクセル抜いて20秒ほど様子見てたら症状が収まることが分かってきましたので
日常茶飯事のごとく慌てることなく復帰。もはや日常となってしまいました(笑)。

たしかにレダークルーズコントロール使っているとなりやすいですね(エンジン回転数が低い状態で安定するため)。
異常振動やノッキングというより、やはり、エンスト直前というかMT車でギア選択間違えたとき、というのが妥当な表現かなと思います。

エンジンが悪いのか、ATが悪いのか。
回転数低い状態でゆったり走行中にDPF再生が始まり、かつ、傾斜などで車体走行(エンジン)に出力的な負荷がかかると、発生する感じです。

たぶん、アクセルワークがアクティブ(雑? パワフル?)な人は、発生確率少ないのかなと思います。

もう達観というか諦観しておりますが、
とりあえず、マツダ車とまではいいませんがディーゼルはもう買うことはないでしょう!(オイル交換もシビアですし、エンジンもややうるさい)。
経済的に少し厳しいですが、今回は車買い換えスパンを少し早めようと考えてます(泣)。

エクステリアだけは最高なんですねどね、CX-3。
何事にも初期型購入はやめておくのが無難、という真理を改めて学ばせていただきました。

ディーラーへの持ち込みは、正直、正式かつ根本的な対策が打ち出されてからにしたいと思ってます。
対処療法のその場しのぎで直されても「?」ですし、長期間代車生活というのも面倒なので。

書込番号:20030153

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/07/13 01:31(1年以上前)

長らくスレを放置してしまい申し訳ありません。

近況を報告しますと、振動出てからもう4000k走行になろうとしていますが、異常ありません。
パワーが落ちた、燃費が落ちた、ということも無く、DPF再生間隔も150k平均で安定してます。

個人的にはやはり、登り勾配・DPF再生中の噴射制御・低回転高負荷状態が症状発生の条件なんだと思います。

デミオで言われているカーボンのバルブへの付着は、CX3でそのまま当てはまるのかは怪しいように思います。同じような症状ですが、やはり大元の原因は違うような感じがします。

ただ、これから先を見越してやはりカーボンを極力エンジン内部に溜めないための予防策として、私はエンジンオイルの油温管理と状態管理は特に気を付けてやっていこうと思います。

今回このような症状が出てしまいましたが、CX3は私にとってお気に入りの車であることは全く変わっていませんし、相変わらず得体の知れない操る楽しさがある魅力的な車です。

願わくはマツダには1日もはやく原因と対策をユーザーに情報提供していただき、ユーザーの不安を取り除いてほしいなと思います。

書込番号:20033394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/13 09:51(1年以上前)

経過報告ありがとうございます、大変参考になります。

バルブスプリングは強化(対策)タイプに変更してないですよね?

勝手なお願いですが、かなり先になると思いますがバルブシートのカーボン推積による問題が発症しそうな 5〜7万Km辺りで再度現状をアップして頂けると嬉しいです。多分スレ主さんの今回の場合は EGR経路の詰りでしょうから、処置してマップ・諸パラメータが正常なら 2〜3万Kmは問題ないように思います。

バルブシートのカーボン推積問題は少なくとも初期(多分マイナーチェンジ前?)製造分では早ければ 4〜6万Km辺りで発症するように思います。私も該当しますので、早めに発症させ丁寧に対応してもらうか、対応がスムーズに出来るようになるまで遅らせるか思案中です。どんな事しても、他の問題を引き起こしかねない添加剤等で現用の軽油を改質しない限り EGR経路は詰ってくるしバルブシートにカーボンは推積します。

私の場合そろそろ一年になりますが 1.7万Kmなのでまだまだ先になりそうなのでスレ主さんの動向は大変参考になります。EGR経路の詰り・バルブシートカーボン推積に対してのマツダの想定が甘かったように思っていますが、誤解を招きかねない表現である事を恐れず言えばこれらはリコール云々とは次元の異なる問題だと認識していますの。

まあ、その時の為、情報リークを期待して、ディ−ラーとは密な関係を心掛けるようにしています。

書込番号:20033939

ナイスクチコミ!1


Kayzさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/13 21:15(1年以上前)

本日未熟者さん

>バルブシートのカーボン推積問題は少なくとも初期(多分マイナーチェンジ前?)
>製造分では早ければ 4〜6万Km辺りで発症するように思います。
・・・
> EGR経路は詰ってくるしバルブシートにカーボンは推積します。

EGR経路が詰まっていた、バルブシートにカーボンが堆積した、
という事実はどこかに投稿されていたでしょうか。

例のミナト自動車でも、バルブシートの写真は一枚もなかったように思います。
少し気になりましたので・・・。

書込番号:20035462

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:257件

2016/07/13 21:58(1年以上前)

>本日未熟者さん
了解いたしました。
また私の車両になにか変化があったり、
振動発生から節目の走行距離に達したらここで報告します。

私はバルブスプリングの交換はおこなってません。
私が行った対処は「PCMリプロ」のみです。

CX3のバルブスプリングはデミオXDの初期型のものとは強度の異なる物がCX3の初期型から使用されている可能性は高いのではないかと思ってます。

なぜならCX3はデミオXDの後発であり、最大発生トルクもデミオXDより高いスペックです。
トルクを強化しているということは、スプリングやその他細部のエンジンパーツの規格は一緒なれど強度の面においては異なる(強化されている)可能性が高いのではないか?と推測してます。

書込番号:20035613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


007oeuiaさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/17 11:16(1年以上前)

CX-3やデミオでそんな症状が発生しているのを初めて知りました。
CX-5 XD に35000kmほど乗りましたが、まだそういう症状が出てないので、1.5D特有の不具合なんでしょうかね。

そういえば、会社で使ってる3000ccディーゼルターボのトヨエースも何回かそういう症状が出たことがありました。
決まって高速道路を走っている時に発生して、みるみるスピードが落ちて行って怖かった記憶があります。
ディーラーに診てもらった結果、排気系のトラブルとのことで、部品交換をしてもらったらとりあえず落ち着きました。


書込番号:20044574

ナイスクチコミ!3


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/08/26 11:51(1年以上前)

ディーラーにてようやく、バルブスプリング交換しました。
それから3000キロほど走行していますが、今のところエンジントラブルは再発しておりません。
ただ、気のせいかもしれませんがエンジン音が少し目立つようになったのと燃費が微妙に悪くなったような……。

書込番号:20144839

ナイスクチコミ!0


Isasuさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/27 18:34(1年以上前)

次期マイカーとしてCX-3が気になり、このクチコミを拝見していたところ、このスレが以前、私が遭遇した不思議な体験とよく似ていましたのでチョット書き込みさせて頂きます。
何分走り読みですし、車もトヨタのアイシスで、当方素人ですので、的が外れていたらすみません。

新車で購入1年後、走行距離6000qの時、勾配の無い高速道路を速度106qぐらいで定速走行(同じアクセル開度)を一定時間(最低でも5分以上)している時に、スピードアップしようとアクセルをやんわり・ふわっと・そーっと、踏み込むとその瞬間、ガクガク(ガクが2回〜4回、1〜2秒)と道路の継ぎ目を越える時のような挙動が出るようになりました。

以上の条件で走行出来れば再現性がありましたので、ディーラーの方に症状を確認して貰うことができ、解決に2年かかりましたが、最終的にある時期に製造されたロットのCVTの製造精度が悪くベルトが滑る時があるとの事で、CVTの交換で以後7年間乗っていますが症状は出ていません。

それと、当時の2年間の間に、速度80q位で走行中急激にアクセルをオフにしたら車体が前後に揺れるほどの挙動がありましたが、再現性がなくディーラーにも報告せず今日に至っています。

早く解決すると良いですね。

書込番号:20148760

ナイスクチコミ!0


newxtさん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/03 10:12(1年以上前)

このブログが非常によくまとまってると感じます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1541401/blog/38481578/

書込番号:20166806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格帯:210〜306万円

中古車価格帯:154〜319万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング