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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:89件

私のXD Touring FFもまる3年と半年。
特にエンジントラブルなくここまで来ましたが、ついに不具合と見られる症状が出てしまいました。。

■症状
少し元気のいい加速をしようとアクセルをグッと踏んだところ、3500rpm付近で突然がくーんと燃料の噴射が遮断され減速。その間アクセル操作は受け付けず。1500rpmまで落ちたところで復帰。
その後エンジンマークの警告灯が点灯しました。

■原因
原因はターボチャージャーの回転数が上がりすぎたことにより、フェールセーフが働いたとのこと。

■対応
ターボチャージャー交換と、ついでにバルブスプリング交換です。エンジンを一度下ろす必要があり、一週間入院になりました。。

延長保証に入ってて、本当に良かったです!
ご報告まで。

書込番号:22297141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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@starさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:308件

2018/12/03 09:44

>ガタピチさん

延長保証、ありがたいですねぇ

自腹だと最低でも30万〜40万、ってとこですかね・・・怖

書込番号:22297151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/03 10:58

高速道路上だったらと考えるとゾッとするね。
マツダには安心して乗れる車を作って頂きたいね。

書込番号:22297286

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/03 12:32

高速道路だろうがどこだろうが、後続車には安全に止まれるだけの車間距離保持が求められています。

オカマは100%後続車が悪い。

書込番号:22297463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kmgmさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/03 13:07

>待ジャパンさん
>安心して乗れる車を作って頂きたいね。
全社に言えることですね。
ほぼ全社と言えるくらいの数の不正が出ていますのでマツダだけの問題ではありません。

書込番号:22297561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/03 15:42

>懐古セナプロ時代さん
貴方は「相手が悪いんだ」と言いながら痛い思いをすればいいと思いますが、
私は相手が悪かろうが追突されて殺されたくないですから。

>kmgmさん
マツダのディーゼルはよく似た事案が頻発しているから苦言を呈してるんですよ。
貴方のCX-8も高速道路で止まらなければいいですね♪

書込番号:22297795

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:89件

2018/12/03 20:17

>@starさん

ご返信ありがとうございます。
マツダのディーゼル車は、保証加入必須ですね!
スペシャルティーな車に乗ることの代償でしょうか。。

書込番号:22298332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/03 21:19

>待ジャパンさん

私は何もそんな事を言っているのではない。

どいつもこいつも車間距離が短かすぎて危険だと提言しているだけだがね。

後続車が車間距離の短い野郎の場合は、勿論、自ら車線変更するなり、ブレーキングは早目に何回もポンピングしたりして自衛しているさ。

書込番号:22298531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2018/12/03 22:21

ご返信ありがとうございます。

文字しか見えないと、なんとなく言い合いになりますよね。。みんな面と向かってお話しするといい人なのに。

日本人同士、国内の経済、産業ををもり立てて、同じアジア圏のライバルに立ち向かっていきたい気持ちです。

書込番号:22298727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/04 00:51

エンジン関係は特別保証だから延長保証に入っていなくても5年10万qの保証ですよね。

書込番号:22299117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/04 03:14

一つ疑問なのですが、保証延長や自腹での修理の話が出ていますけど
この症状はこちらでたびたび話題になっている予見性リコールの対象ではないのでしょうか?

書込番号:22299242

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/04 06:52

>まさぴょん。さん
全ての1.5Dが予見性リコールの対象ではないですね。既に改良されたエンジンもあるのでスレ主さんでないとわかりません。

書込番号:22299359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3412件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/04 07:55

このようスレがよく出てくる、ということは、公表されているよりも実は発生頻度はかなり高いって感じを受けてしまいます

実際のところはどうなんでしょうか¨¨¨

書込番号:22299447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/04 08:04

>待ジャパンさん

>マツダのディーゼルはよく似た事案が頻発しているから苦言を呈してるんですよ。

原因はターボチャージャーの回転数が上がりすぎたことにより、フェールセーフが働いたとのことですが、そのような不具合が多発しているとは初耳です。
多発しているという情報はどちらにあるのでしょうか?

十数(人数はわかりませんが)のいいねが押されているみたいなので、ご存知の方がいたら教えてください。

>まさぴょん。さん
>ピッカンテさん

ターボチャージャーの過回転が、どのように予見性リコールと関連するのか、教えていただけませんか?

書込番号:22299465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/12/04 08:49

ご返信ありがとうございます。

私の車は初期型なので、予見性リコールの対象です。今回はバルブスプリングの交換のみ該当と思います。

ターボチャージャーの交換は、どんな扱いなのかDさんに確認してみますね。延長保証に入っていなくても、元々のエンジンの保証内でやれたのか。

私の認識違いでしたらすみません。。

書込番号:22299538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/04 09:03

>aquablauさん
おはようございます。今回のレスはそこまで言及してないですよ。あくまでも全ての1.5Dが予見性リコールの対象ではないという事です。
スレ主さんも予見性リコールでの対応とは言ってませんし・・

但し、保証について間違った解釈をしていると推察されるので言及しています。

書込番号:22299563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmgmさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/04 20:49

>待ジャパンさん
私のディーゼルよりもリコールチャンピオンのフィットハイブリットがきっと先に止まるでしょうね♪

書込番号:22300980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/04 21:01

>aquablauさん
ターボの回転異常は
察するに、排気側のバルブの開きっぱなしの排圧による制御オーバーのエラーログだと思います。
主の修理状況から煤問題同様にバルブの対策を必要としている点でも根本として煤問題の延長と捉えても仕方ないのでは?
>ガタピチさん
事前に何か違和感は感じませんでしたか?
アクセルに対しレスポンスが鈍いとか『微震を感じた』とかがここで報告出来れば
ここの人達にも有益な情報となるかと思います。

書込番号:22301012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/12/04 21:19

ちなみにスレ主さんは
どこのブランドの軽油を入れてらっしゃいますか?

書込番号:22301070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/04 21:48

>kmgmさん

それ言っちゃうと、侍ジャパンさんと同類に見られるよ。

FITも今ではちゃんとリコール対策され尽くしてるよ。

書込番号:22301144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2018/12/04 21:55

>帰ってきたmaz2さん

ご連絡ありがとうございます。
これまで乗ってきた中でおかしいこと。。ありました!
一年ほど前から加速の時なのですが、マニュアルモードで4000rpm以上にひっぱったときに、レッドゾーンでもないのに回転数のリミッターがかかったようにガクガクガクとなることが度々。

煤を吹き飛ばす気持ちで、回転数高めで運転しています。

書込番号:22301174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2018/12/04 21:59

>canna7さん

ご連絡ありがとうございます。
いつもいっているガソリンスタンドは、日本石油です。
軽油は品質に差があるものなのですね。

書込番号:22301185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 07:46

>ガタピチさん
4000rpm超とはだいぶ引っ張っていますね
当方デミオですが同じXDという事で他の方々の使用状況は勉強になります。
予見リコールは未だ実施されていなかったのでしょうか?
事前に不調の兆しが有ったとの事で
その際に点検はされなかったのでしょうか?

書込番号:22301871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:36件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/12/05 08:22

デミオでは1.5Lディーゼルを20万台近く販売し続けていて CX-3の何倍も販売していますが、リコール以降は不具合の報告が殆どなくなりました。

予見リコール対象車が何台か出てきても不思議ではないと思います。

書込番号:22301928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/05 08:50

よくわからないのがなぜインジェクターの交換はしないのかわかりません。ターボの交換ついでに予見性リコールを適用させるのであれば全ての作業をするべきだと思いますけど。
スレ主さんの聞き漏らしであればよいのですが・・せっかくエンジン降ろすのですから中途半端にして欲しくないですね。

書込番号:22301975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2018/12/05 08:53

>帰ってきたmaz2さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

私の車は、予見性リコールが出された時にDさんに相談してみたのですが、エンジン警告灯がつく事が条件とのことでお預けになってしまいました。。

いままで警告灯はつかず、私の回転数あげあげ煤吹き飛ばし作戦が効いてるのかな?と、思っていました。

今回、警告灯がついたときは、あーやっぱりだめかぁと見てもらうと、ターボチャージャーの方だったので、えっそっち?という経緯です。

ターボチャージャーと予見性リコール(バルブスプリング交換)の件は関係ありそうとご意見頂いていますが、Dさんもに確認してみますね。

書込番号:22301979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/12/05 09:01

>ピッカンテさん

ご返信ありがとうございます。
インジェクターの交換もセットなのですね。
私の聞き漏らしかもしれません。

今、ターボチャージャーの納品待ちなので、次回Dさんを伺った際に、改めて対処内容を確認してみますね。

書込番号:22301997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/05 09:13

>ガタピチさん
予見性リコールの改善箇所を貼っておきます。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/4172-2.html

書込番号:22302014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/12/05 09:31

>ピッカンテさん

ありがとうございます。確認できました。
もしもスプリング交換だけでしたら、駄々こねてみます!

書込番号:22302039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 10:05

>ガタピチさん
そのやり取りでは、煤は問題無いと言われかねないので
入庫の際DPFの再生間隔を確認してもらって下さい
間隔が100km以内なら対応するはずです

書込番号:22302092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 11:01

>帰ってきたmaz2さん

>察するに、排気側のバルブの開きっぱなしの排圧による制御オーバーのエラーログだと思います。

そのように推察する理由を教えていただけませんか?

私としては、排気側バルブが開きっぱなしが、ターボチャージャーの過回転に繋がるというのは疑問です。
もし排気バルブが開きっぱなしになったとしても、1気筒が出し入れする空気の量は同じです。急に空気の量が増えて過回転になるとは考えにくいです。
むしろ1気筒が圧縮着火されなくなることで、エンスト状態になります。

その場合、スレ主さんの言う

>3500rpm付近で突然がくーんと燃料の噴射が遮断され減速。その間アクセル操作は受け付けず。1500rpmまで落ちたところで復帰。

という状況とは一致しません。

また、ディーラーもちゃんと仕事をしているでしょうから、仮に排気バルブが開きっぱなしになったら失火エラーが記録され、予見性リコールが適用され、排気バルブだけではなくインジェクタまで交換になるはずです。スレ主さんの情報通りだとしたら、やはり排気側バルブが開きっぱなしになったと考えるのは難しいと思います。

ここまでの情報で、過回転でターボチャージャー交換となったということは、ウェイストゲートバルブ(ターボチャージャーと一体型)の不具合と考えるのが妥当だと思います。

>スプーニーシロップさん

侍ジャパンさんや、そこにナイス!を押した方にも質問しているのですが、

>このようスレがよく出てくる、ということは、公表されているよりも実は発生頻度はかなり高いって感じを受けてしまいます

ターボチャージャー過回転という不具合がよく出ているという印象は私にはありません。
どの辺りで報告されているのでしょうか?
ユーザーとして気になります。

書込番号:22302181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 12:37

>aquablauさん
>排気側バルブが開きっぱなしが、ターボチャージャーの過回転に繋がる

そこでつまづいたんですね

貴方はターボチャージャーがオーバーレブしているとお考えのの様ですが
C/Pが制御している回転を超えただけでエラーログが残った
失火に関してはガクガクしたとの事で
発生していると考えます
これまでの報告でも、ガクガクしてもログが残らなかった事も報告されていますので
その件はスルーしますが
速度が低下してもその時のギヤの選択いかんではエンジンの回転が上がっている事もあり得ますので一概に言い切れないと思いますよ
要は、ログが全て残っているか疑わしいところでここで誰の理論が正しいとか意味なかったかもしれません

書込番号:22302329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 13:36

>帰ってきたmaz2さん

つまずくというより、「排気側バルブが開きっぱなしがターボチャージャーの過回転に繋がる」という理屈がよくわかりません。
ECU は目標の "過給圧" に対してウェイストゲートバルブの開度を決めますが、ターボチャージャーの回転数を決めるわけではありません。

【不具合状況】
>3500rpm付近で突然がくーんと燃料の噴射が遮断され減速。その間アクセル操作は受け付けず。1500rpmまで落ちた
【ディーラーの見立て】
>原因はターボチャージャーの回転数が上がりすぎたことにより、フェールセーフが働いたとのこと。

とのことなので、ディーラーの見立て通りターボチャージャーの過回転によるフェールセーフとすると、不具合状況にも一致します。
また、

>一年ほど前から加速の時なのですが、マニュアルモードで4000rpm以上にひっぱったときに、レッドゾーンでもないのに回転数のリミッターがかかったようにガクガクガクとなることが度々。

ですが、これもウェイストゲートバルブの不調で起きる不具合です。

さらに、失火がログに記録されないとのことですが、前回リコール以後に予見性リコールを受けた方のブログ等を拝見すると、ちゃんと失火はログに残るようですよ。

ですので、

- 排気側バルブが開きっぱなしがターボチャージャーの過回転に繋がるという理屈(機序)
- ディーラーの見立てに反して、「過回転によるフェールセーフではなく、C/Pが制御している回転を超えただけでエラーログが残っただけ」という推測を立てる理由

を具体的に教えていただけませんか?

書込番号:22302432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:230件

2018/12/05 15:07

>「排気側バルブが開きっぱなしがターボチャージャーの過回転に繋がる」という理屈がよくわかりません。

ラリーカー等では意図的に失火させる事によりターボの回転数を高く保つシステムが使われていました。
未燃焼の混合気がタービンに到達するとタービンの熱で着火して体積が増える事でタービンを回します。

>もし排気バルブが開きっぱなしになったとしても、1気筒が出し入れする空気の量は同じです。急に空気の量が増えて過回転になるとは考えにくいです。

膨張行程を終えて排気バルブが開いた場合と燃焼中に排気系に流れた場合では空気の質量は同じでも温度と体積が違います。そもそも内燃機関が利用しているエネルギーってその差分だし。

書込番号:22302587

ナイスクチコミ!9


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 16:39

>猫の座布団さん

説明ありがとうございます。

ただ、ラリーカーでいうアンチラグシステムと同様の事象が偶然起こったとするのは、大変難しいかと思います。

猫の座布団さんが仰ってるのは、ガソリンエンジンの話ですよね?
未燃焼の混合気が排気管の熱で燃焼できるのは、ガソリン混合気だからであって、軽油は燃焼しません。
もし軽油の混合気が排気管で燃えるのであれば、DPF再生時にエンジンから排出された混合気は排気管で燃焼してしまい、DPF(DOC)まで到達しなくなってしまう、ということからも理解できるかと思います。

その上でお聞きしたいのは、ディーラーの見立てを否定しまで、アンチラグシステムと同様の事象が偶然起こったと推測する理由はありますでしょうか?

書込番号:22302749

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 16:53

>猫の座布団さん

>空気の質量は同じでも温度と体積が違います。そもそも内燃機関が利用しているエネルギーってその差分だし。

この点について補足します。
(燃焼が起きていれば)温度と体積が違う、内燃機関が利用しているのはそのエネルギーの差分であるというのは、ご指摘の通りです。

私が言及しているのは、

>燃料の噴射が遮断され減速。その間アクセル操作は受け付けず。1500rpmまで落ちたところで復帰。

という状況との比較です。

排気バルブが開きっぱなしになっている状況では、燃焼が起きていません。それなのに過回転が起きて、燃料カットしたら過回転が収まるというのはどういう状況だろうか、ということです。

書込番号:22302767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 21:26

>aquablauさん
貴方の見解を説明するだけで良かったようですね、
あっちこっちに質問じみたコナ掛けて
まんまと引っ張り出されてしまいました。

無理くりひねり出した推測を押し問答するの中々に大変でしたのでここで脱帽致します。

ウェストゲートの件はデミオスレでもあった様に思いますが1件も見た事無かったのでしょうか?
今回の修理の際にバルブスプリングの交換の理由を貴方なりの解釈で結構ですのでご教授願います。
>猫の座布団さん
折角の応援無駄にしてしまいすみません

後はスプリング交換の説明で楽しませて頂きます

書込番号:22303422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:230件

2018/12/05 22:29

>ただ、ラリーカーでいうアンチラグシステムと同様の事象が偶然起こったとするのは、大変難しいかと思います。

アンチラグは全気筒点火カットの状態でアフターバーンさせる訳ですが、1気筒失火した場合には燃焼した他の3気筒の排気から熱が供給される訳で軽油でも燃焼する可能性は高いでしょう。
DPF再生時はそれに合った条件にコントロールしているのですから混同するのも乱暴な話です。

>その上でお聞きしたいのは、ディーラーの見立てを否定しまで

ディーラーの見立ては
>ターボチャージャーの回転数が上がりすぎた
>ターボチャージャー交換と、ついでにバルブスプリング交換
ですね。

回転数が上がりすぎてしまったターボチャージャーを交換するのは当然として
バルブスプリングに異常があるというのがディーラーの見立てですから、排気バルブの閉鎖不良による失火でターボチャージャーの回転数が上がりすぎたというのはディーラーの見立てに沿った見解です。

排気バルブが開きっぱなしになって失火したのにターボチャージャーの過回転が起きて、燃料カットしたらアフターバーンも収まるので過回転が収まるという状況にも合います。

書込番号:22303626

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 00:25

>帰ってきたmaz2さん

何も難しい話をしていませんよ。
きちんと理屈に沿った話をしたいと思っているだけです。

>今回の修理の際にバルブスプリングの交換の理由を貴方なりの解釈で結構ですのでご教授願います。

私の解釈ではなく、スレ主さんが、【ついでに】バルブスプリング交換です。と書かれていますよね。
1週間かけてエンジン積み下ろしするぐらいの手間をかけるのであれば、バルブスプリング交換程度なら、部品代も安いですし、ついでと言う理由もわかります。

仮にバルブが開きっぱなしになったのが原因であれば、ディーラーはインジェクタも交換しているはずですし、逆にターボを交換する理由がありません。
(破損したのならまだしも、フェイルセーフが働いています)

- スレ主さん(多分ディーラーの話なのでしょうけど)が、ついでにと書いているのに、それが原因であったかのように推測する理由はあるのでしょうか?
- 排気側バルブが開きっぱなしがターボチャージャーの過回転に繋がるという理屈(機序)を教えていただけませんか?

ウェイストゲートバルブの不具合だと仮定したら、過回転は起き得ますし、ターボ交換になるのは(一体型なので)当然ですし、原因ではないバルブ交換を「ついで」と表現する理由もわかりますし、インジェクタを交換したなかったのもわかりますし、加速時に以前から起きていた症状とも合致します。

排気バルブが開きっぱなしになったのが原因だと仮定するには、それにより過回転が起きる理屈や、バルブ交換をついでと表現した理由、インジェクタを交換しなかった理由、ターボを交換した理由がわかりません。ですから、教えていただきたいと質問しています。

書込番号:22303959

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 01:23

>猫の座布団さん

>1気筒失火した場合には燃焼した他の3気筒の排気から熱が供給される訳で軽油でも燃焼する可能性は高いでしょう。

えーと、他の3気筒の排気からの熱により排気管で燃焼するのであれば、DPF再生時には自分の気筒の排熱で燃えてしまいます。
そもそもアンチラグシステムは、アクセルオフ時にターボの回転を "落とさないため" の仕組みですよ?

排気管の熱で軽油を爆発的な着火をさせるというのも(軽油の特性上)無理がありますし、今回の事例では1気筒が死んだかのような振動も起きていないようです。
他で排気バルブの固着によりバルブスプリング+インジェクタを交換した事例でも、ターボの過回転が起きたような事例は見聞きしたことがありませんし、リコールの不具合状況にも記載されていませんよね。

なにより、

>バルブスプリングに異常があるというのがディーラーの見立てですから、排気バルブの閉鎖不良による失火でターボチャージャーの回転数が上がりすぎたというのはディーラーの見立てに沿った見解です。

バルブスプリングは【ついで】と書かれていますよ。
少なくとも排気バルブに異常があるというのがディーラーの見立てではないことは、バルブスプリング交換を【ついで】と書かれていること、インジェクタを交換していないこと、原因ではないはずのターボを交換することでも明らかだと思いますが。

さすがに主原因への対策を【ついで】とはディーラーも言わないでしょう。

書込番号:22304033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/12/06 08:26

>aquablauさん
>帰ってきたmaz2さん
>猫の座布団さん

おはようございます。
私の書いた情報に不確かな部分があり、ごめんなさい。。
でもみなさまのエンジニア魂を垣間見れて、感激しました。

バルブスプリングの交換が、ついでと書きましたのは、Dさんから簡単な説明を受けた印象なので、本当はターボチャージャーの過回転と関係があるのかもしれません。インジェクター交換ももともとセットかも、でございます。。

今部品の納品待ちなので、次回Dさんに伺った際に責任をもって確認してきますね!(次回は来週の日曜日です)

書込番号:22304293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/12/06 09:03

 ガタピチさんへ
 はじめまして。わたしも乗り始めて3年半、5万キロを超えてきました。その間、高速道路を走行中にガクブル、エンジンチェックランプ点灯、バルブスプリングとインジェクター交換しました。その後は順調です。
 わたしもレッドゾーン手前まで毎日一回は回してあげてます。ディーラーに煤掃除と称してぶん回されるぐらいなら自分で回したろかと思い、加速をたのしんでおります(笑)。しかし、スレ主さんは私と同じ乗り方をしてターボに不具合が出たんですね。回すことはターボに負担がかかるのでしょうか。どういう乗り方がこいつにはいいんでしょうか。専門的なことは分かりませんが、1ユーザーとして調子のいい状態で長く乗り続けたいものですね。
 話違いますが、新型アクセラから派生するCX3は恐ろしくいいものが生まれそう。楽しみですね。
 

書込番号:22304360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 12:43

>ガタピチさん
こちらでは大人の対応ですので
さぞ驚かれている事と心中お察しいたします

デミオ板では結構な頻度でこんな具合になってしまいますが
大なり小なり楽しんでいますので
ご心配なく
あまり気負わずお付き合い願います
結果の報告よろしくお願いします

書込番号:22304730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 18:09

>ガタピチさん

確認ありがとうございます。

バルブスプリング交換はついでではなかった、インジェクタも交換されていた、ディーラーも失火ログを確認していた、という新たな情報があれば話は別ですが、現時点までの情報で、帰ってきたmaz2さんがあえて "バルブが開きっぱなしだったのが原因" としたのは何故なのか、そこが理屈に合わないので、そう推測する理由を確認してみました。

排気バルブが開きっぱなしになったのが原因だと仮定するには、それにより過回転が起きる理屈や、バルブ交換をついでと表現した理由、インジェクタを交換しなかった理由、ターボを交換した理由がわかりません。それが判明しない限りは、やはり "バルブが開きっぱなしだったのが原因" と推測するには無理があると思いますので。

書込番号:22305341

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ETO'Oさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/12/06 23:01

>ガタピチさん
回転数を上げていれば煤は除去出来るというのは迷信のようです。
先日、DPF再生がやけに早い気がしてDで診てもらったら約90kmで再生してました。
渋滞無しで950kmを平均90kmから100kmで走行しての90km間隔でのDPF再生です。

Dが年に一度はDで焼くべきですねと言ってました。
焼却処理してもらったら200km間隔に戻りましたよ。

あくまで、回転数高い方が煤の溜まりが若干遅くなる。そんな理解で良いかなと思います。
そう言うものなんだ?と思ったら腑に落ちました。

書込番号:22306095 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/06 23:35

>素直な心さん

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
私も素直な心さんと同じです!ブンブン回せば煤が吹き飛んで、費具合がなくなると思っていました。

すると今度はターボチャージャーが悲鳴をあげる状況になる。。1.5Dに相応しい運転のしかたはどんなのでしょうね。
来週、Dさんに伺って見ますね!

書込番号:22306181 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/07 08:19

>ETO'Oさん

おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
DPFの再生頻度は最近ちゃんと見ていないのですが、気になるのは表示される燃費が以前より悪くなっていることです。平均で13.5km/lです。悪すぎますよね。。
通勤で片道5kmくらいなので、エンジンが暖まった頃に到着ーなので仕方がないのですが。。

もしかして装置が壊れてなにか燃費に影響する悪さをしてたのかな。。

書込番号:22306626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:230件

2018/12/07 15:07

>ターボを交換した理由がわかりません。

例えばリコールが実施された例でも実際の故障件数が対象車の1%にも満たない例は珍しくありません。
これは保安基準を満たさなくなる恐れがある場合リコールを実施すると定められているからですが、制度の前提として消耗品や定期交換部品以外で故障する可能性が高い部品はメーカーの責任において対策を行う義務があると言う事です。

ターボの過回転は故障に直結するし、現段階で故障に至っていなかったとしてもターボの寿命が大幅に縮んだが高いのでエラーログという過回転の証拠が残されていた以上交換するのが妥当な判断です。

書込番号:22307397

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2018/12/08 00:22

>ガタピチさん
同様の事例ありました
以下のスレ最後の部分で
ぽんぽんちーさんという方で同じようにターボでの故障例です
179件目から書き込まれています
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22103642/Page=9/

>aquablauさん
人が悪いですね、同じ事例を
Tomotomo-Papa さんが丁寧に説明してくれていました。
しかも貴方のスレでしたので2度驚きましたわヽ(;▽;)ノ
私も一枚噛んでいたのでお互い様ですけどネ

書込番号:22308680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/08 01:08

>ガタピチさん
上で上げたスレに見苦しい点もありますが
今回のキモになると思います
>ETO'Oさん
回転数を上げていれば煤は除去出来るというのは迷信のようです。
ナイスです。

今回の故障箇所はターボチャージャーの弁の動作不良という事で、
一応はリコールの煤問題とは別の原因の様です
迷信と言われるエンジンを回して煤を飛ばす高回転を意識するあまり
他車より弁の稼働が多くなり弁にとってシビアな状況を作っていたのだと思われます。

強くアクセルを踏んでの加速の際
燃料も多く吹かれるため煤が排出され易くなり吹き飛ばし目的ではあるが
弁の内部に強く吹き込まれ軸周りに堆積し動きが渋くなったと考える事で

故障箇所に納得できましたので
リコールの同時処理をついでとしても半分納得致しました。
しかし、原因を作っているのは煤対策の逆作用となるとどうしたら良いの?ってなりますね
ちなみに、スレ主は加速中のランプの判定は白くなってたりしませんでしたか?
青をキープされていたら申し訳ありません

書込番号:22308766 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/08 11:38

>帰ってきたmaz2さん

お早うございます。
参考情報ありがとうございました。
ぽんぽんちーさんの事象は、私と一緒ですね!
そして予見性リコールの対応で、1.5Dの不具合は収束に向かっている見たいですね。
やっと完成形にたどり着きました。これで安心。

私は運転評価ランプをオフにしてあるんです。。でも加速の時は多分白だと思います。

書込番号:22309473 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
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2018/12/08 22:49

>帰ってきたmaz2さん

え?
あちらのスレの故障事例も、

>弁の内部に強く吹き込まれ軸周りに堆積し動きが渋くなったと考える事で

という話ではなかったと思いますが?

書込番号:22310890

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2018/12/09 13:38

タービンと一体化したウェストゲート部分

>aquablauさん
あのスレでは書込みオーバーしているので結論出ていないですよね

Tomotomo-Papa さんの見解では
2つのプレッシャーバルブを示唆していましたが(画像も転用させて頂きました)
貴方の発言のウェストゲートです合ってますよ
ウェ‥はタービンの前後を繋いでいるので
排ガスが中を通りますその際にバルブ周りに汚れが溜まると推測されますので動きが渋くなると考えるのは理解出来ると思います。
一体型であったりブースト圧の調整もあり交換の必要性もなるほどと思います。
ですので原因と思われるアクセル操作の部分に関しては私が付け足しました。
それで納得いただけますか?

書込番号:22312181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/09 17:19

難しいこと気にして乗らなきゃいけない車なんて売ったらダメだよね。

書込番号:22312632 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:130件

2018/12/09 18:34

あくまで僕の1.5Dの事ですが。
1日平均120km走行で、MTでまぁまぁ引っ張るほうだったので高回転使う運転だったと思います。
しかし昨年11月ガクブルして停車、予見性リコールが出る前の話です。エラーログは残ってなかったようです。
ディーラーの説明は、1回目は異常なし、2回目ののガクブルでやっとススが原因との事で、バルブ、バルブスプリング、インジェクター交換してもらいました。当然ですが、1日1回になってたDPF再生は元に戻り、燃費も復活しました。

当時チョイ乗りがどうとか回転数が云々って話が出た時は愕然としました。
僕もこれらとススの溜まり方は関係ないと思ってます。
今の所ススに関しては、運転の仕方などよりDPF再生間隔に注意を払い、ディーラーにしつこいくらい、細かくチェックするように言うしかないんじゃないでしょうか。

特に予見性リコールが受けられずに中古に回った個体は、持ち主個人でDPF再生間隔と燃費の悪化には敏感になったほうが良いと思います。


書込番号:22312813

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/09 18:59

>待ジャパンさん
今回の事例を
気にかけるがあまり通常の運転ではない、
高回転の多用が原因としたら
>気にして乗らなきゃいけない車

と言うより普通に乗らないと余計なトラブルを生むとなりますので当てはまっていないと思います。
あまりトゲのある言い方はよろしくないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22312864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/09 21:32

>帰ってきたmaz2さん
DPF再生の事なんか気にしないといけない車なんてダメでしょ。
実際みんなビクビクしながら気にして乗ってるじゃんw
いつか自分も止まるかも?!と思いつつ。
それが嫌だからみんな壊れない乗り方の情報を求めて実際ここに来て、自分なりに乗り方実践している人もいるし。

他車のディーゼル乗っててそんな事考えている人いるかい?
普通の車で毎回走行距離や時間なんか気にするかい?

書込番号:22313278 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/09 22:38

>待ジャパンさん
そうかもしれませんね

私も含めユーザーの皆さんは大事にしたくて色々な情報に振り回されています
せめてメーカーから自信を持ってアナウンスが有ればそこまで言われたりしないのでしょうけど残念な話です

他のディーゼルではこれほど楽しい車の代替えは私には見つかりませんので世の中に出て来た事に感謝しています。

書込番号:22313449 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/09 23:25

>帰ってきたmaz2さん

いい車作ってるんだからマツダにはそこで止まって欲しくないね。

書込番号:22313558 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/09 23:34

>待ジャパンさん
そうですね
若者の車ばなれと言われても地方都市では生活必需品な訳ですし
安全快適誰にでも扱える車は勿論ですが
乗って楽しい車作りを
目指しているメーカー達には
これからも頑張って欲しいです
返信ありがとうございました。

書込番号:22313589 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/09 23:55

>帰ってきたmaz2さん

>排ガスが中を通りますその際にバルブ周りに汚れが溜まると推測されますので動きが渋くなると考えるのは理解出来ると思います。

アクチュエータの不具合は電気的・機械的な理由も含め色々考えれる(実際、ガソリンターボ車でも壊れる)のに、煤が原因だと決めつける理由は何故ですか?

>ナショナリズムさん

>今の所ススに関しては、運転の仕方などよりDPF再生間隔に注意を払い、ディーラーにしつこいくらい、細かくチェックするように言うしかないんじゃないでしょうか。
>特に予見性リコールが受けられずに中古に回った個体は、持ち主個人でDPF再生間隔と燃費の悪化には敏感になったほうが良いと思います。

前にもコメントしましたが、

 リスクの大きさ=発生確率 × 事象の重大性

です。一般的な故障に比べて、そこまでススに気をつけなければならないとすると、発生確率が通常の故障より高く、事象の重大性も大きいということになりますが、その根拠はあるのでしょうか。
以前もお聞ききしましたが、感情的になるばかりで、なんの根拠もありませんでしたよね。

書込番号:22313641

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2018/12/10 00:18

>aquablauさん

あなた、ほんとにしつこい絡み方するね。
いい加減にしなよ。

人のこうだと考える、と言う意見表明を覆したいならあなたが絶対に煤は関係ないという有無を言わせない証明をしなさいな。
出来ないのなら他人にすすが関係あるという証明を求めるのは間違っています。

書込番号:22313700

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/10 00:20

>aquablauさん
アレッ?私は汚れが原因と言っていますので
あまり無用に煤で騒がなくて良いですよ
電気系が原因としたら交換する可能性も半分ですね
汚れ又はシビアコンディションとしてますので
貴方と煤問題で揉めるつもりはありません。

書込番号:22313703 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/10 00:28

>aquablauさん
因みに個人的な考えですが
故障なら修理とすることに何の疑問も湧きませんが
煤が溜まって調子を悪くするのは
修理とは思えませんので
早く問題扱いされなくなる事を望んでいます。
私の車、最近再生間隔短いんですよね
困った困った(*´ω`*)

書込番号:22313721 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/10 01:25

>帰ってきたmaz2さん

>アレッ?私は汚れが原因と言っていますので

と言いながら、実際は、

>燃料も多く吹かれるため煤が排出され易くなり吹き飛ばし目的ではあるが
>弁の内部に強く吹き込まれ軸周りに堆積し動きが渋くなったと考える事で

と、明確に煤の堆積が原因だと書き込まれてますよ。

>迷信と言われるエンジンを回して煤を飛ばす高回転を意識するあまり
>他車より弁の稼働が多くなり弁にとってシビアな状況を作っていたのだと思われます。

しかも、高回転を使うから作動が多くなるという部品でもありません。

更には、高回転を使った方が煤が堆積しにくいというのはメーカーであるマツダの見解であって、迷信ではありません。
不具合事例700件以上を解析して出した見解を否定できるだけの根拠はあるのでしょうか?

>貴方と煤問題で揉めるつもりはありません。

別に揉めるつもりは全くありませんが、仰っていることに矛盾や事実との相違があり、疑問を感じるので確認しています。

>煤が溜まって調子を悪くするのは修理とは思えませんので

壊れて治すのは修理でしょう。
そして故障も煤が原因のトラブルも、リスクであることには何も変わりはありません。

自分が認知したリスクは過大に評価し、自分が認知していないリスクは過少に評価するのは、ありがちですがバイアスでしかありません。

書込番号:22313795

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aquablauさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/10 01:37

>槍騎兵EVOさん

>人のこうだと考える、と言う意見表明を覆したいならあなたが絶対に煤は関係ないという有無を言わせない証明をしなさいな。

論理的に物事を考えることができない人は、煤が原因だと断定する方に、そう推測する根拠を尋ねると、絶対に煤は関係ないという証明をしろと仰るんですね。あまりに感情的で、呆れます。こういう感情的な意見を支持する方も多いようですが。

予見性リコールでも、対策部品(煤の影響を受けにくい部品)に交換するとメーカーがユーザーに対して正式に告知しているのに、自分が知らなかったから対策部品ではないと言い放つ方ですから、論理的に物事を考えるのが嫌いなのかもしれませんが、ユーザーとしてはそういった思い込みを語られても、情報としては不正確すぎて迷惑でしかありません。

ちなみに言論の自由というのは、何を言っても良い自由ではありません。
意見を否定してはいけない、なんて思い込むようになったのはいつからですか?
事実と矛盾があれば指摘されるでしょうし、場合によっては否定も批判もされる、それが言論の自由です。

書込番号:22313810

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2018/12/10 09:54

>aquablauさん

横からスイマセン。
>高回転を使った方が煤が堆積しにくいというのはメ
>ーカーであるマツダの見解であって、迷信ではありま
>せん。

についてですが、どこかに明文化してありますでしょうか?
2週間後にはCX-3が納車されるので、より良い乗り方について知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:22314190 スマートフォンサイトからの書き込み

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