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おススメの車高調ありますか?

2018/04/12 21:38(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

納車待ちをしているのですが、現在10系15Wに乗っているのですがTEMSが付いているので車高調を付けたことがなかったのですが、今回車高調を考えています。最初は純正の18インチで乗るのですがおいおいインチアップと考えています。

ネットでの評判だとパーフェクトダンパー2が有力候補ですが、皆さんはどこのメーカーを付けていますか?

PS.乗り心地は純正に近くロールなどのフラつきとフワフワ感を抑えたいです。

アドバイスの程よろしくお願いします。

書込番号:21746928 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/12 22:00(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
パーフェクトダンパー2いいですよ。
他にも色々といい車高調あると思いますが、
パーフェクトダンパーにして後悔はないと思いますよ。
低さを求めるならオススメはしませんけど。

書込番号:21746995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/12 22:55(8ヶ月以上前)

>アルフ3さん
返信ありがとうございます。

アルフ3さんもパーフェクトダンパーを使用しているのでしょうか?

減衰調整は簡単に行なえるのでしょうかね⁉

また、分かればご教示お願いします。

書込番号:21747148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 00:19(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
私も前期で使ってましたよ。
今は後期納車待ちですけど(^^;;

フロントは何も外さずにボンネット開けて腕を突っ込んで調整可能です。
リアはデフォの-4.5cmだと腕が入らない(タイヤとタイヤハウスの隙間)ので、ジャッキアップが必要です。
ただ、私はホイルも変えてましたのでディスクの隙間(フィンの間?)から腕を入れて調整出来ました。
やり方は至ってシンプルです。
ダイヤルを回す、だけです^ ^

書込番号:21747303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 00:29(8ヶ月以上前)

>アルフ3さん
返信ありがとうございます。
アルフ3さんも交換されたとの事で1年以上前の投稿を拝見させてもらいましたが、パーフェクトダンパーでも、奥さんはゴツゴツ感に気付く感じなんですかね⁈

また、よろしくお願いします。

書込番号:21747318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/13 01:54(8ヶ月以上前)

>nnt26さん

パーフェクトダンパーも良い製品ですがHKSのSスタイルLをオススメします。ノーマルよりも乗り心地と走行性能が良く、車体の余計な動きを抑えた上質な走行フィールが魅力的だと思います。単筒式で全調で減衰調整可能ですから、買った後で好みに調整可能です。

ザックリ簡単に違いを説明すると、パーフェクトダンパーは、どちらかと言うとロングストロークのノーマルダンパーのイメージです。HKSは、余計な動きが少なく衝撃緩和性に優れてます。

街乗りメインなら、パーフェクトダンパー
高速や長距離なら、SスタイルL

一番間違い無いのは、ショップのデモカー等で試乗すれば分かります。

書込番号:21747403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10388件Goodアンサー獲得:1018件

2018/04/13 03:12(8ヶ月以上前)

フィーリングは個人差が在りますからオススメ出来る物はありません。

正直各メーカーのデモ車に乗って確かめるしか無いと思います。

それぞれのメーカーの製品もこのセッティングが良いと思って発売していますのでここに書き込むアマチュアの意見なんて参考にならないと思います。

クチコミって自分の使ってる製品が良いといったクチコミしかありませんから・・・・・・・・。

要はラーメンと一緒で人によって好みは分かれると言う事です。

書込番号:21747434

ナイスクチコミ!18


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 03:33(8ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
返信ありがとうございます。

最近、遠出や高速に乗る回数が減ったので一般道がメインになってしまっているのが現状ですが、今後のインチアップも視野に入れて考えたいと思います。

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。

デモカーに試乗するのが一番いいとは分かっているのですが、小生の住んでいる地域の近くに大きなショップなどがなく車高調を付けている人のアドバイスが参考になるかなって思い質問させて頂きましたが、デモカーに試乗出来るチャンスがあれば試乗してみたいと思います。

書込番号:21747437 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10595件Goodアンサー獲得:1695件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/04/13 10:18(8ヶ月以上前)

>PS.乗り心地は純正に近くロールなどのフラつきとフワフワ感を抑えたいです。

ロールを抑えるパーツは車高調ではなく、スタビライザーです。
車高調のストロークや高バネレートだと固くなるけど沈み込まないのでロールはし難くはなりますが、ノーマルの乗り心地とは真逆にはなると思います。

レーシーチックな硬めが好きならって条件はつくかと思います。

デモカーで試乗して気に入っても、車高調だけ入れても同じにはならないと思いますですね。
デモカーは他も換えてセッティングを煮詰めてますから同じ改造費用をかけないと。
車高調だけ入れた試乗車があれば一番良いですが、現ノーマルの乗り心地は捨てる事にはなりますね。

書込番号:21747848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 11:19(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
21インチ入れてましたので笑
245/35R21です。
18インチから3インチアップですので、ゴツゴツ感は否めません…
妻からはタイヤを純正に戻しなさい、と言われてました(^^;;
車高調→インチアップ(出ヅラ確認のため)でしたので、インチアップ前は好評でした笑
21インチよりは、245/40R20であれば多少ゴツゴツ感は抑えられると思いますよ。
扁平が35だと乗り心地よりは見た目重視だと思います。
18インチでしたらまず批評はないと思います。
ただ一点、後期はダンパーを一部改良してますので、
どの程度か私も気になるところです。
前期のフワフワ感やロールが嫌でパーフェクトダンパーにした者としては。

書込番号:21747946 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 14:03(8ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
返信ありがとうございます。

自分もストラットやタワーバーなど剛性が上がる物を付けてはと考えていましたが、嫁がワインディングの様なクネクネ道が酔いやすい傾向にあり、車高が高くてフラつくから車高調で車高を低くしたらましになるかなって考えていました。

車高調だけでなくボディ剛性も含めて考えた方良さそうですね!


貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:21748284 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 14:17(8ヶ月以上前)

>アルフ3さん

やはり扁平が下がると路面の凹凸をダンパーだけでは吸収しきれなくなるんですね!

子供のクラブの試合などで人を載せたりする間は、純正の18インチにする予定でいますので、最悪インチアップをするまでに30系後期のデモカーなどに試乗したりする機会があると思うので、どのメーカーを選択するか悩むのも選択肢に入れないといけないかもしれません。

皆さんから沢山のアドバイスがいただけているので、すごく悩みます。

また、色々質問させてもらうと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:21748298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:397件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/04/13 17:01(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
もう10年も前になりますし、クルマもハッチバックでしたが、
色々足回りやって遊んでいた時期がありました。

すでにRe=UL/νさんが書いてらっしゃいますが
ロール減らしたかったらスタビライザ強化と思います。
足回りを硬くしても路面状況を鋭敏に・
同時に衝撃をダイレクトに伝えるようになるだけで、
かなり乗り心地は悪くなります。
インチアップするとゴムが鉄・アルミの足かせが増えるんで
それにさらに拍車がかかるかんじです(仕事量も増えて大変)。
かと言ってほんの少し硬くするくらいなら
(車高調目的なら仕方ないですが)純正でいいような
(ただ純正でインチアップするとこれまたバランスが崩れて
乗りにくいと感じると思います。ほどほどがよいかと)。
足が柔らかく上下動く幅が大きいほうが乗り心地はいいです
(ローダウンすると少なくとも縮む側はそれが減りますし
大抵はバネレート上げるから伸びる側もストローク減りますよね)。

とにかく乗り心地自体は変えたくなくてロールだけを抑えたいのなら
まずはスタビライザかなと(タワーバーみたいな上に付けるものでなく)。

剛性のことを少し。
僕はスペC乗りですがタワーバー外して乗ってます。
GDBは直線番長ですが頭入りづらいんで、
なしの方がしなやかに曲がってくれます。
また、さらに剛性あげようと思ってリアバルクヘッド強化なんてしましたが
アクセルベタ踏みするとシートに張り付くかんじが楽しかったのに
それが完全になくなってしまってホントにつまらないクルマに。
しなやかに上下左右にボディが曲がるってのも運転して楽しい車だと思いますよ。

書込番号:21748523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:397件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/04/13 17:12(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
CUSCOのスタビのページありました。前後あるみたいでお手頃だし。
https://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_182.html
もしかしたら強弱を3段くらい変えれたり?
強弱のことは僕の話で、この商品でできるかは未確認な話ですが

書込番号:21748542

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 17:24(8ヶ月以上前)

>パクシのりたさん

色々調べていただきありがとうございました。

まずは、剛性アップをしてみてからの車高調でもいいかもしれませんね!

納車されてから2年〜3年は純正の18インチになると思うのでそれまではスタビライザーなどで剛性アップしてみます。

書込番号:21748559 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/13 17:39(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
ロールについては他の方のご説明で分かりやすいですね。

どのメーカーの車高調も、タイヤホイールが付いたままだとリアの減衰力調整は難しいと思います。
乗せる人にや人数によって変えたり、使用される状況によって変えたければTEINじゃないでしょうか。
オプションのEDFCを付けることで、車内から減衰力を変更したりTEMSの様な使い方が出来ると思います。

私はGに乗っており、パーフェクトダンパー2を装着しています。
タイヤホイールは純正の225/60R17で、車高調の減衰力は1〜15段の7にして様子を見ております。
今の乗り心地としては、もともと柔らかめの車高調だとは思うのですが、純正のタイヤという事もありふわふわです(苦笑
ショック自体段差での収まりは良いのですが、60扁平タイヤの柔らかさがかなりある印象です。
ディーラーの方を乗せて走っても、交換した違和感も少なくなくノーマルと遜色ないと言われていました。
30後期に乗り換えるまで、乗り心地を犠牲にして車で遊んでいましたので、今の状態が尚更良く感じているのかもしれませんが、
少なくとも装着後に、他の車高調に変えなくては我慢できないと思うような選択失敗にはなっておりません。
メーカーの謳い文句はある意味過激にも見えますが、車高調はお気に入りです(笑
週末に245/35R21に変えますが、しばらく乗って減衰力を強めるか弱めるか(妥協できなければプリロードでも調整)判断したいと思っています。

カーブを曲がる際タイヤのしなりも乗り心地に関係しますので、高扁平より低扁平の方が好みなのかもしれませんね。
私が気になるのは上にも書きましたTEINの車高調とオプションEDFC。TEMS感覚で使えますしなかなか評判も良さそうですので悪くないと思います。

ご参考までに。

書込番号:21748577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:37件

2018/04/13 17:41(8ヶ月以上前)

メンバーブレースを取り付けたりスタビリンクを換えれば剛性は上がるしロールもしにくくなるとは思いますけど、
奥様が酔いやすいということの改善が目的であれば車高調の方が効果が大きくいいと思いますよ。

私は前期アルの4WDにS style Lですが、純正のふわふわ感がなくなり乗り心地に満足しています。
S style Lの減衰力調整はリアは後ろから潜り込めば手が届きます。フロントは潜り込めませんので、ホイールのスポークの間から手を入れるかハンドルを大きく切っておけば手が届きます。なので、私は自分で試行錯誤しながら好みの減衰力に調整しました。

参考程度ですが、パーフェクトダンパー2とS style Lの仕様でバネレート(kgf/mm)を比べてみると、
 PERFECTDAMPER2:F 5.0、R 7.7
     S style L    :F 6 、R 7.0
ばね形状に違いはありますが、パーフェクトダンパー2はS style Lに比べるとフロントが柔らかく、リアが硬めになっています。そんなに大きな差はないと思いますけど。
因みに前期(後期で変更があったのかは知りません)のモデリスタのダウンサスは、
    モデリスタ   :F 2.9、R 6
です。(純正はわかりません)

書込番号:21748584

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 18:00(8ヶ月以上前)

>ぺぺまるさん
返信ありがとうございます。

アルファードにパーフェクトダンパーを装着している人が多い様に見受け取れるのは、有名メーカーと遜色ないとの事でですね!

まだ、決めれないねでもう少し悩みたいと思います。

書込番号:21748609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 18:07(8ヶ月以上前)

>まろむらさん

返信ありがとうございます。

色々なアドバイスを貰えて自分も悩みますが、車高調をお勧めしてくれる方が多いので、やはり車高調なんでしょうかね?

ディラーにも車検通る高さを確認してほとんど下げれないなら、剛性アップになるし、5cmくらい下げれるなら車高調もと思います。

書込番号:21748629 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:37件

2018/04/13 18:24(8ヶ月以上前)

後期って50mm下げはダメだったような気がします。
30〜40mmが限界だったと記憶しています。
でも、それでもふわふわ感の解消が目的なら、サス交換しかないですよ。

書込番号:21748661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/13 20:41(8ヶ月以上前)

>まろむらさん

やはり後期は車検がらみであまり下げれないんですね!

念の為にフォグランプの高さの最低地上高を確認してみます。

ありがとうございます

書込番号:21748950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 22:00(8ヶ月以上前)

後期に限らず、車検証記載の全高から±40mmが限界値で、それ以上の変更がある時は構造等変更手続きをする必要があったと思います。
要するに違法改造車両として検挙の対象になりますね。

書込番号:21749147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/13 22:18(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
ブリッツさんからも車内で減衰力調整出来る製品が出てますね。
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/damper_spec-dsc.html
さらに乗り心地が良くなるアジャスターも出てるみたいです。
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/miraclecamberadjuster.html

書込番号:21749191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/16 10:05(8ヶ月以上前)

>ヴェルヴェルユッキーちゃんさん
>チロスケちゃんさん
>まろむらさん
>ぺぺまるさん
>パクシのりたさん
>アルフ3さん
>Re=UL/νさん
>餃子定食さん
>トランスマニアさん

皆さんからのアドバイスありがとうございました。Dと話もしてきて最終的に車高調を一時保留にして剛性アップをしてみます。dから剛性アップのパーツをサービスで付けてくれるとの事になりそれでもダメなら点検の時持ち込みしてくれたら車高調を取り付けてくれるとの事になりました。

また、色々、質問してしまうと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:21755694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:397件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/04/16 10:45(8ヶ月以上前)

>nnt26さん
あらーGoodアンサーもらってしまった。ありがとうございます。
多分ある程度分かっているのでしょうし、実際やったら分かることですが
純正ノーマルはそれはそれでうまくバランス取って完成させてたりします。
足回り・ローダウン・インチアップ・剛性なんかは
男の子ならとても興味あってちょっとやってみたいのはとてもよく分かりますが
どこかをいじると別に負荷が出て消耗が早くなったり
全体のバランスが別のところに行ってしまって乗り味が嫌いになることも
(もちろん個々人の好み次第ではあるんですが)。
それは考えつつ(あるいはnnt26さんの好みを理解して
上手なトータルセッティングができる・サポートできるヒトを探して)
いいクルマに仕上がるといいですねー

本当はいきなりパーツ取り付けてからより
全く純正ノーマルで乗り出してようすの変化を知るのがいいと思いますけど
ロールが一番気になっているようだしまずはスタビまでにしておいて
(あるいは効き目調整できるなら色々試してみて)
そこから次の方向性がよいと思うんで、お書きのかんじでいいのかもと。
しかしなんにしても
・インチアップは足下重くなって足の負担がハードに
 (バランスが崩れるかんじは体感できると思います。なんか動きが鈍くなる)
・足硬くすると(関連してローダウンは結果として
 伸縮短くなるだろし場合によっては追加で調整パーツもいるし)
 ダイレクトに路面情報伝わってくるけど乗り心地は悪くなる方向
・ボディ剛性もやりすぎるとクルマが曲がらなくなる
 (筋金くんみたいにサイド強化だと頭は入りやすくなりますが)
というのは留意しとくべきかと。特に剛性はやりすぎませんように
(ただひたすら重くなってもいきますし)。
本当に、ボディがねじれてしなやかに曲がるのが気持ちよかったりもしますんで。

書込番号:21755760

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