『チェーン規制等に関する改正案』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『チェーン規制等に関する改正案』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:92件

暖冬とは言えそろそろスタッドレスタイヤへ交換する方も増えてきたと思いますが…よくよくスレタイにも上がるスタッドレスタイヤのインチアップなどの参考になれば幸いです。

スレタイの「チェーン規制等に関する改正案」とは、平たく言うと「豪雪時にはスタッドレスタイヤ装着車でもチェーンを携行及び装着しないと通行できない区間が全国各地に設定される」というものです。国土交通省と警察庁が平成30年11月15日付で公表したもので、パブリックコメント期間を平成30年11月15日(木)〜平成30年11月28日(水)とし、公布・施行を平成30年12月上旬と公表しています。

国土交通省報道発表資料 http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001097.html
これを受けて埼玉県トラック協会さんがわかりやすく説明してくれたのがこちら https://www.saitokyo.or.jp/3058/

タイヤチェーンは18インチ↑のホイールだと傷をつけることでタイヤチェーンが装着できないとよくよく聞きますので、これからスタッドレスタイヤを購入する場合の参考にしていただけたらと思います。ちなみに自分は30系後期3.5L SCが17インチの為そちらでチェーンも含めて購入。社有車の30系後期2.5L SAには16インチでチェーンも含めて購入しました。

書込番号:22304027

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:127件

2018/12/06 04:59

どうも。

こういう悪法はね、警察車両をはじめ公用車がタイヤチェーン着けずに走行している画像をドライブレコーダーに記録させて、バンバンネット上に公表して告発して行くに限るよ。

書込番号:22304119

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:92件

2018/12/06 07:57

>痛風友の会さん
コメントありがとうございます!
公用車のトラブルもよく聞きますよね〜☆まぁ、これくらいの積雪量なら…とか、すぐ近くだから…って感じで迷惑かけてしまうドライバーがいるからこそ、こんな事になってしまったので仕方ないですよね…残念ですが。

ふっと思ったことが過去の事案から区間を選出していくと言うことは、昨年の首都高の環状線(S2カナ?)の出入り口の急坂での大被害も考慮対象にされてしまったら…降雪の際、首都高もチェーン持ってないと走れないことになりかねないってことですよね…。まぁ、これは私の勝手な妄想ですが♪

書込番号:22304256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18339件Goodアンサー獲得:1087件

2018/12/06 09:14

逆にホイールにキズが付かないチェーンとか商機も発生するかも


書込番号:22304380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2018/12/06 10:09

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
一応、オートソックという布製のタイヤチェーン?はありますね☆耐久性の問題からタイヤチェーンとしての許可対象にはならないかもしれませんが…。

オートソックの製品レビュー https://allabout.co.jp/gm/gc/193075

書込番号:22304471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/06 18:46

>痛風友の会さん
私は悪法だと思いません。至極当然の法律だと考えます。

私は長野県在住なのでスタッドレスタイヤに必ず履き替えますが、首都圏では雪が舞ってる中、ノーマルで走り回る人が大半(私自身の目で目の当たりにしています)なので、そういう危機意識の低い連中のための法だと思います。
そもそも積雪地に住む人は警報レベルの豪雪が予想される場合、車で出かけません。

チェーンを買うこと、ホイールに傷つくことが嫌なら雪道に出るな。それくらいの意味を持つ法だと思います。

書込番号:22305429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


亮汰郎さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:27件

2018/12/06 21:14

>ドライビングターボさん
悪法というか,雪道を知らない官僚が会議室で考えただけでしょ!

長野県在住とのことですので,昭和62年の長野県知事へのスパイクタイヤメーカー7社に対する長野県内でのスパイクタイヤ販売停止を求める調停もご存知のことと思います。

先ずは普通車のノーマルタイヤ規制・大型車のチェーン義務化が優先ではないでしょうか?
その次の段階で普通車のチェーン義務化と私は考えます。

他方,安全性を考えれば速やかな除雪,通行止めが求められると思います。
チェーン装着時の交通事故や交通渋滞は一般市民は想像できても官僚は想像できないのでしょう!

書込番号:22305751

ナイスクチコミ!12


ラpinwさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/06 23:01

とりあえず降雪、積雪時のノーマルタイヤ走行禁止(チェーン可)とスタッドレスタイヤであってもチェーン携行の義務化が先決なのかなと考えます。

それを違反して事故や渋滞を起こした時の罰則規定を設ければ少しは改善されるのではと思います。

書込番号:22306093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2018/12/07 00:40

>ドライビングターボさん
>亮汰郎さん
>ラpinwさん
コメントありがとうございます!
一向に減らない降雪時のノーマルタイヤ走行、スタックによる大渋滞などなど。記憶に新しいところで去年の福井県・国道8号および北陸自動車道の大混乱や首都高速の日本最長18.2キロの山手トンネルの大渋滞、いずれも数日間の交通マヒを引き起こし死者も出てますよね…こういう現状があるからこその対策なんでしょうから当然の案件かなーと自分も思います。
滑るのはみんな一緒なので車種限定じゃなく一斉に全車としたことは徹底した対策と感じますので賛成しますね☆

また、雪道でのノーマルタイヤ走行は既に罰則規定があります。道路交通法の第七十一条 六がそれにあたり、大型車7,000円、普通車6,000円、自動二輪6,000円、原付車5,000円の反則金が適用で減点は無しですね。また、万が一ノーマルタイヤで車や歩行者を巻き込む事故をおこしたして「過失運転致死傷罪」になった場合は、最大で7年以下の懲役または100万円以下の罰金の可能性があるそうです。

2016年に公表された「雪道の幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し罰金」を検討という話も施行までは至っていないなか、この案件の発展形というか取り込む形での今回の施行になるのかもしれないですね☆

書込番号:22306284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:127件

2018/12/07 04:05

あのー

除雪がとても追いつかない記録的大雪が降ったからが原因なんでしょ
車両の通行が困難なほど大雪が降ると予想された場合、道路を通行止めにすれば防げた問題かもね
チェーンじゃないんだよ。
大事なのは除雪体勢の見直しだったりして

それとね、大型トラックは車重が重いお陰で少々の降雪だったらノーマルタイヤでも雪をはねのけて走行することが出来るんだよ。
だけど、一度駆動輪を空回りさせてしまうとソコでお終い...
コレはスノータイヤを着けていても同じ
今回のチェーン義務化の原因は北陸の国道8号線でそういうトラックが多数出てしまったからじゃん
それを関係のない普通自動車までいきなり義務化させるのって間違っているんだよ
行政としたらね、先ずは大型トラックだけ義務化して様子を見る。
こういう段階が必要だったんじゃないかな

書込番号:22306407

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件

2018/12/07 05:34

>痛風友の会さん
コメントありがとうございます!
そうですね、国道8号といい、首都高の山下トンネルといい大渋滞の原因は共に大型車両といわれていますよね。そう考えると大型車両のみで規制すればいいようにも思いますが…規制しても完全にこういう事案が起こらないというわけではないでしょう。1度発生してしまうと巻き込まれて立ち往生する車は大型車両だけではなく全車が立ち往生するわけですよね。そうなった場合、平地ばかりならともかく急こう配な場所も多いと思います。JAFの検証動画を見つけました。

雪道での登坂テスト【JAFユーザーテスト】 https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo

これを見る限り、一度立ち往生になった場合は乗用車でも場所によってはチェーンが必要になるので全車義務化になるんだと理解しました。

書込番号:22306435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18339件Goodアンサー獲得:1087件

2018/12/07 06:30

実際の使用では

大型車(とか中型車以上)チェーン規制

なんて使われ方するんじゃないですか?


書込番号:22306470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/12/07 07:38

>gda_hisashiさん
改正案のパブリックコメントを開始した段階では全車両等しくとうたわれていましたね。先月末にパブリックコメントの期間が終わっており、施行へ向けて最終的調整を行っていると思われますが、どのように運用されるのか気になりますね☆

書込番号:22306553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/07 21:21

チェーン規制ですが、付け時、外し時、付ける場所、外す場所が適切でなければ、結局道路は止まってしまうんです。
車が止まれば道路が、車が雪に埋もれて結局・・・
それだけの条件を運転者の判断にゆだねるだけ?この法律は単なる責任逃れにしか見えませんね。
まあ、雪道での救助を有料化するための布石だと思いますよ。
実際問題、除雪費用だって捻出できない自治体が増えてるんですから、運転者由来のこういった事は費用を自己負担しろよ・・
という自治体の声が大きくなっているんではないかと。

何はともあれ、雪に対して十分な備えができないのなら、そういう時は車に乗らないでおこうというくらいの感覚も必要かと。
仕事で車使う人なら、備えるのは当然ですけどね。

書込番号:22308211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18339件Goodアンサー獲得:1087件

2018/12/08 06:44

チェーンを付けさせるのが目的でなく

その道への流入量を減らすのが目的じゃないですか

安易に入ったトラックだって(他の車も)走行不能になってからでもチェーンを持参していれば取り付けて
移動出来る場合もありますから


書込番号:22308956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/12/08 06:56

>スリーバーイーストさん
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます☆
もうすぐ公示と施行が行われると思われますので、関心を持って待ちたいと思います。まぁ、何はともあれ施行されればルールを守らなとなりません。
閲覧して頂いた方々にスタッドレスタイヤを購入する際の参考にしていただければ幸いです☆
皆様のコメントありがとうございます!

書込番号:22308966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/11 20:27

本日どこがチェーン規制になるか発表されました。
私の走り回る所も一部、高速道路が引っ掛かりました。
これで、チェーンの購入不可避です。
なるべく付けやすい、それいてお得なチェーンを探します。
糞寒い雪の中でしゃがんで行う作業ですから、付けやすさが一番です。

書込番号:22317689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/12/11 21:49

大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)

国道での区間

高速道路での区間

>スリーバーイーストさん
コメントありがとうございます☆
私もよく使う区間が見事に入ってました。
来年度以降も逐次区間が増える方向らしいのでしばらくは注意してみた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:22317932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格帯:337〜737万円

中古車価格帯:268〜838万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング