『運転方法』のクチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『運転方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 kuro26さん
クチコミ投稿数:2件

今迄、セダン系の車にばかり乗っておりました。
この手の車の運転方法なのですが、車高が高く重たく首都高のクネクネカーブでは怖くて怖くて車体がひっくり返るかと何時も心配してます。自分は無事故無違反を10年以上続くゴールド免許所持で決して無茶な運転レベルの話では無く責めて前車と同じ車間距離で追走ルベルのお話です。
皆様は、前車に追走できてますか?
イメージとして何かキッカケやヒントとなる運転方法を教えてください。
因みに、車は毎回ノーマル状態。カスタマイズする知識も経済的な余裕もありません。

2016/03/01 04:07 [19645387] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:184件

>kuro26さん
簡単にはひっくり返りませんのでご安心ください。
ひっくり返る前にタイヤが滑ると思います。
ですが、滑った時にカウンター(逆ハン)を当て過ぎてお釣りを食らうとひっくり返る可能性がありますので注意して下さい。

あと、最小限のロールで安定したコーナリングをするにはアウトインアウトのライン取り、立ち上がり重視の走りを心掛ければ、車に負担かけずに早いコーナリングが出来ると思います。

2016/03/01 05:43 [19645433] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りく♂さん
クチコミ投稿数:264件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

>kuro26さん
おはようございます(^^)

雪道走行と同じように
慣れの問題なんで運転しない限り
コツはわかりませんよ(^^)
なので運転して下さい(^^)

結果慣れなかったら買い替えを検討しても良いのかもです。



2016/03/01 06:12 [19645450] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:39件

本気ですか?無茶な運転しない人が 横転するような感じを受けるって。
ではもっとスピードを抑えてください。無理に前についていかなくてもいいです。

2016/03/01 06:17 [19645455] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:22件

スレ主様はじめまして
自信が無いのに前車並に追走をされたいのであればセダンやクーペで走行ください
どうしてもミニバンを運転せざるを得ない場面では法定速度で走行していれば問題はありません
後続車が気に入らなければ勝手に抜いていきますよ

2016/03/01 07:00 [19645496] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1222件


たしかに首都高のカーブは昔のミニバンなら怖かったです。

有楽町駅の宝くじ買いに行くのに首都高で確かめたのですが、やや重心低いのですかね、昔のミニバンと比べたら全然ちがいますね


そもそも首都高って60キロですよね?
ならば余裕です。

2016/03/01 08:03 [19645585] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:184件

首都高のクネクネカーブで、付いて行きたい前車も無茶なスピードで無いんですよね?

カーブが続くときは、前のカーブから次のカーブに入る時にスプリングの跳ね返りもあり、2つ目のカーブではロール量(傾く量)が大きくなりますので、
1コーナーづつ車体の傾きを戻してから次のカーブに入ると良いです。

その他では、スタビライザーの交換をすれば、乗り心地を損なわずに車の傾きを少なくする事が出来ますのでお勧めです。
そんなに高く無いと思います。

2016/03/01 08:12 [19645598] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件 縁側-80VOXY改造計画の掲示板

ペーパードライバーのゴールドか、毎日運転するゴールドかわかりませんが無理する必要はないですね。首都高はドライバーの速度域の違いがかなりあるので左車線をひたすら走れば問題ないです。

ひっくり返るっていうのは車体がロールするからそう感じるのではないでしょうか。
30は足回りが柔らかいので車高調を入れればかなり車が踏ん張りますよ。
車酔いしなかった子供が30で車酔いするから車高調を入れたって話をよく聞くくらい柔らかい足回りみたいですね。私は来週納車ですが家族の意見次第では車高調を検討します。

2016/03/01 08:16 [19645604] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:856件

セダン等に比べ重心も高く、座っている位置も高いので傾く感じが強く恐怖感ありますよね。
皆さんが仰る通り抑えて走行すればいいのですが、よろしくメカキャットさんの仰る様に、揺り返しに注意すればいいと思います。
高いスピードでコーナーに入ってしまっても、1度目のロールではそうそう横転しませんが、その後揺り返しで慌ててハンドルを切ると揺り返しが強くなるので横転しやすくなります。

ただ、最近の車はVSCなどの性能がいいので、安心していいと思いますけどね。

2016/03/01 09:53 [19645815] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:9644件

ご自身が怖く思わないスピードまで落とせばいいことです。

無理に前車に追従する必要はないです。

追従する癖でも有るなら、トラックの後ろを走ったらいいかも‥

2016/03/01 10:03 [19645834] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

要約すると車高の高い車だと横転が怖いということですね。

スバルのエクシーガクロスオーバー7とかいかがですか。7人乗りで車高も低いですよ。
BMWの2シリーズグランツアラーとか年内か来年発売するかもしれないX1の7人乗りとか。
ホンダのジェイドであれば車高はセダン並なので良いかと。6人乗りですが。

首都高近くのディーラーで高速試乗をお願いし確かめるのが良いと思いますよ。

2016/03/01 10:26 [19645874]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7177件

都心環状線の川底の制限速度は50キロ、通常の60キロ区間を走行するときに比べて10キロくらい速度を落として
タウンエースバンで余裕で走行しています。

自分の技量や車の特性をわかっていますし、前走車についていこうとは思いませんし、追いついた車に右車線から
うまく追い越してもらう走行を心がけています。首都高は「自動車専用道路」であって「高速道路」ではありませんし、
「走行車線」と「追越車線」の区別はありませんが、左側から追い越すのは危ないですから。



2016/03/01 10:45 [19645910]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

なんでヴェルにしたの?W
ミニバンは重い上に重心が高いのでカーブでは十分減速が基本。
車種に応じた運転をしてください。
できないなら乗り換え推奨。

2016/03/01 12:00 [19646066]

ナイスクチコミ!12


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:198件

>じんぎすまんさん

>首都高は「自動車専用道路」であって「高速道路」ではありませんし、
>「走行車線」と「追越車線」の区別はありませんが、左側から追い越すのは危ないですから。

追い越し車線があるのは高速道路だけではありませんよ。
自動車専用道路でも、一般道路でも車両通行帯が複数有る場合は
最も右の車線は追い越し車線です。

2016/03/01 14:13 [19646400]

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:3012件

kuro26さん

セダンのように軽快に走ることは無理だと思います。
危ないので無理に流れに合わせる必要はありませんよ
安全運転第一です

ちなみに車高調入れて、インチアップすると結構走ります

2016/03/01 14:30 [19646434]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

>kuro26さん
これなんかどうでしょうか?
大手ショッピングサイトではもっと安く出てますよ。
なんだか自分も欲しくなって来ました(⌒▽⌒)
http://www.custom-wagon.com/custom/7.1/vel300/

2016/03/01 16:13 [19646670] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


on rushさん
クチコミ投稿数:22件

よほどの運転をしない限り、今の車はなかなか横転しませんよ。
片輪が浮くこともないと思います。

2016/03/01 16:45 [19646744]

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:7924件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

首都高速道路には追い越し車線はありません。二車線とも走行車線です。(車線数や状況によります)
左車線を走り続ければと言うのも分岐合流が頻繁に左右にあるので安心は出来ません。
とにかくカーブや分岐合流地点、ルートを頭に叩き込むことです。
1秒たりとも各ミラーや先の先までを見通して危険予知能力をフルに発揮して常に集中してる事です。

抜かさせる技術と追い抜く技術、車線変更の巧みさが
首都高を上手に走るコツです。

カーブ手前で減速してアクセルをオフにしない事。
Dレンジに入れっぱなしじゃなく、低速ギアも使いましょう。
そうするとトラクションがかかり易く、グリップ感が増します。
クリッピングポイントで一気にアクセルを開けていき加速します。

首都高の路面はμが低くてとにかく滑りやすいのと継ぎ目が金属でしかもカーブ中にもあるので
継ぎ目に乗った時にアクセルを緩めてると滑ります。
狭いのでスローインファーストアウトをとれる幅もありませんから
とにかくご自身の安心出来る速度域でスムースに走れるコツを掴んでから
徐々に流れに乗っていきましょう。

首都高での法定速度って守るとかえって怖い思いをするかも知れませんね。
70km/hくらいで走ってれば周りが上手くかわしてくれると思います。
50km/hで走ると周囲との速度差が大きすぎて
かえって危ないのが現状ですね。

首都道路公団のページに首都高運転のコツ10と言うのがUPされてるので
読んでみて下さい。
http://www.shutoko.jp/use/safety/kotsu10/

元首都高ランナーよりw

2016/03/01 19:33 [19647158]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件

法定速度で走れば何の問題もありませんよ。車はよく考えて作ってあります。ミニバンはファミリーカーなので家族を守る意味でも安全運転で楽しいドライブを。

2016/03/01 19:52 [19647207] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


純虎會さん
クチコミ投稿数:71件

てかそんなレベルの運転技術しかないなら運転しないで…

2016/03/01 20:14 [19647286] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 kuro26さん
クチコミ投稿数:2件

皆様、私の例えや説明不十分に関わらず多数のレスを頂き有難う御座いました。

やはり、人気車種らしくこんなにコメント件数があるのに驚きました。
コメントの要所要所で皆さんも私に似た感覚をお持ちであると共有できました。
減速して安全運転を貫きます。

2016/03/02 02:55 [19648483] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2517件

>何かキッカケやヒントとなる運転方法を教えてください。

2輪も4輪もジムカーナやサーキット走行会に参加すると基本技術を早く安全に身につけられますのでお薦めです。
http://jmrctokyo-g.com/guide/training-school.html

2016/03/02 20:33 [19650659]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

ミニバンの場合は大きく分けて2つの方法があります。
1.ボディー補強する
2.エアロ対策する
ボディー補強とエアロ対策はトヨタで言えばG's、ニッサンで言えばニスモ仕様的なカスタマイズ又は買い換えを言います。
運転的には安全運転でタイヤをローテーションや早めの交換を心がけます。
雨の日は80km程度でもハイドロプレーニング現象が起きますのでスピードは控えめです。
また、横風が強い時は風邪裏の窓を開けると多少の効果は有ります。
対策は未だ有りますが、予算に応じて試してください。

2016/03/03 08:40 [19652092]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

急なカーブや連続カーブでは40km制限になっている箇所が多いので法定速度を遵守さえすればクルマは安全に抜けられるので、現在怖いという感覚はあったとしてもあとは慣れるしかありません。慣れられないのであればセダンタイプに戻した方がご自身の為にも良さそうです。

しかし現実的には60km程度、夜間等すいている時には70〜80kmで流れていますよね。

法定速度を守ろうと左車線を走りたくてもその先のジャンクションで右方面に行きたい場合には右車線を走らなければならないですし、ずっと車線変更不可の黄色ラインの箇所もあります。
また前後にクルマがいる場合、先行車が早く抜けたら自車だけ速度を落とすのは危険な場合もありますよね。沢山走り慣れるしかないですね。

首都高、特に環状線は日本一走るのが難しい道路だと思います。

2016/03/03 10:18 [19652309] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:11750件 レースクイーンと合コン 

気合いです。
このクルマは気合いの入った山○組系のお集まりの映像にもたっくさん出てきました。
なので、きっと運転には気合いも必要なのかな?と思います。

2016/03/03 19:10 [19653573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格帯:319〜1514万円

中古車価格帯:289〜839万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング