『ムーンルーフは、雨漏りしないんでしょうか?』のクチコミ掲示板

  • ヴェルファイアをお気に入り製品に登録 <1072

ヴェルファイア 2015年モデル

ヴェルファイア 2015年モデルのピックアップリストを作成
ヴェルファイア 2015年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ヴェルファイアの新車

ヴェルファイアの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ムーンルーフは、雨漏りしないんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ムーンルーフは、雨漏りしないんでしょうか?

2017/10/24 01:29(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:478件

自動車工場で働いてた知人が、ムーンルーフは、雨漏りしやすいので、やめた方がいいと言っていたのですが、本当でしょうか?あまり雨漏りをしたという話しは聞いたことが無いのですが、事故でフレームが歪むくらいのことがないと雨漏りしないのでしょうか?

書込番号:21302706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:74件

2017/10/24 02:49(1ヶ月以上前)

こんばんは。

どれくらいの確率で起こるのかはわかりませんが、以下の事例はよく聞きます。

・ルーフ溝ドレン穴の詰まりによるオーバーフロー
・開閉時の異物(砂や小枝)噛み込みによるパッキン部損傷
・パッキン、ドレンホースの劣化

フレームがゆがむような事がなくても、意外と漏れは起きるのでメンテはそれなりにやらないと
ある日突然車内が水浸しになるというリスクはぬぐい切れません。

書込番号:21302753

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/24 03:57(1ヶ月以上前)

工業製品なので100%大丈夫なんてありえませんから。

書込番号:21302787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/24 04:09(1ヶ月以上前)

20歳になったばかりに、ファンカーゴ購入
ツインムーンルーフですが、初期不良で微量
の雨漏りが運転中に頭にかかり、焦って
ディーラーへ行った事があります。

最初からフロントのルーフガラスに小さい
割れがあった様です。

直ぐに、地元の硝子屋さんを呼び対応して
貰いました。

程度によりますが、納車後直ぐに気付けば
被害は少ないですが、気づかず乗っていれば
割れが拡大していくのは想像出来ます。

15年以上前の話なので、今の技術であれば
確率は低くなっていると思います。

書込番号:21302792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/24 05:22(1ヶ月以上前)


パジェロ、エルグランド、アルファードとサンルーフ着けてましたが、一度も雨漏りしなかったですねー

あたしも昔から雨漏りの噂は知りつつも乗り継いで来ましたが一度もです。

書込番号:21302810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:12099件Goodアンサー獲得:2515件

2017/10/24 06:31(1ヶ月以上前)

>自動車工場で働いてた知人が、ムーンルーフは、雨漏りしやすいので

雨漏りの故障でその自動車工場に持込まれるのはムーンルーフ(サンルーフ)だけだから
その知人には、発生が稀でもムーンルーフ(サンルーフ)は雨漏りし易いと感じるのでしょう

ここの掲示板でもムーンルーフ(サンルーフ)で雨漏りしたって書き込みは稀に見ますが
雨漏りしていない人は書き込まないだけで、雨漏りのするのは極少数でも目立つってだけです

実際そんなに高い確率で雨漏りするのならメーカーでムーンルーフ(サンルーフ)なんて設定しないと思いますが
100%しない保障は無いので、それを気にするのなら止めた方が良いです。

書込番号:21302857

Goodアンサーナイスクチコミ!16


ich202さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/24 07:13(1ヶ月以上前)

ムーンルーフは、最初だけ開け閉めしますが、暫くすれば

開けることもなくなりました。

今は、オプション追加する事なくなりました。

確か10キロ程重たくなります。

今まで、2台の新車でつけましたが本当に最初だけしか

開けなかったですね。雨漏りは5年所有の間はなかったです。両方トヨタです。

書込番号:21302898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:5955件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/24 08:52(1ヶ月以上前)

いわゆる経験論で知人はムーンルーフ車の入庫することが多かったとも解釈できます。しかしすべてのムーンルーフ車の統計ではないので単純に雨漏りしやすいかは大掛かりな実験でもしない限り通常の使用では少ないと思います。
勿論鉄板のままの屋根と比較すれば穴が開いている分だけリスクはあります。雨漏りが多ければメーカーとしては当然リコール扱いになり費用も掛かるので対策は入念にされていると推測します。

私は幌車(オープンカー)を5年間ほど所有しましたが雨漏りは全くありませんでした。勿論、雨天時は走らなかったとか言い訳はありません。

書込番号:21303033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:55件 もぐらまん 

2017/10/24 10:05(1ヶ月以上前)

心配するなら、雨漏りする確率はゼロではないので、やめましょうね。それで解決します。

書込番号:21303127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


1985bkoさん
クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:964件

2017/10/24 12:20(1ヶ月以上前)

車種は違いますが、今まで乗り継いできた三菱、ホンダ、トヨタのサンルーフで、雨漏り、動作の不具合は一度もありませんでしたね。特にメンテもしたことないです。

あとはスレ主さんがどうするかでしょう。
雨漏りのリスク(0では無い)とムーンルーフの魅力のどちらが大きいか。

書込番号:21303375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15844件Goodアンサー獲得:949件

2017/10/24 12:51(1ヶ月以上前)

>めだか。さん

単に確率の話しです0と比べればいくつでも
有る事自体が大きいと成ります



メーカー問題雨漏り前提の車は売りません

聞けばトラブル事例は必ず有ります

カーナビは故障するから要りませんか?
幅の広いタイヤはパンクしやすいですか?
で止めます?


確かに昔有りましたよ
パワーウィンドウは故障すると窓が閉められないから
良くないとか

何でも可能性は有ります

個人的には他の方のコメントにも有りますが
直ぐに使わなくなる可能性の高いアイテム
かと思います






書込番号:21303448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


kawase302さん
クチコミ投稿数:12034件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/10/24 17:59(1ヶ月以上前)

古くなれば鉄屋根でも漏れるから、安心して下さい。

書込番号:21303940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2017/10/24 22:35(1ヶ月以上前)

事故で鈑金の時
サンルーフやムーンルーフ付きは
嫌がるって聞いた事が有ります。

書込番号:21304833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/24 22:36(1ヶ月以上前)

ランクルプラドに乗ってた頃に雨漏り経験あります。
その後もサンルーフ付き乗りましたが、雨漏りはしませんでした
個体差と運ですね

書込番号:21304835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件

2017/10/24 23:06(1ヶ月以上前)

皆さま、ご親切に、沢山のコメントありがとうございます。

具体的な実体験を教えていただき、大変勉強になりました。
あまり神経質になる必要がない。という書き込みが多かったので安心しました。

書込番号:21304918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4486件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/25 10:46(1ヶ月以上前)

全車スライディングルーフ付きです。
とにかく屋根が開くことに意義がありますので、別に雨が漏っても構いませんが、実際は漏りません。

冬期はスライディングルーフのレールに塗ってあるグリスの粘度が関係し、挟み込み防止装置が作動して閉まり切る少し手前で止まりますが、スイッチを手動で操作すれば閉まります。

書込番号:21305702

ナイスクチコミ!4


ahr10wさん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/26 12:26

前車がエスティマでサンルーフ付でした、雨漏りして内装が濡れてしまいディーラーに持ち込んで乾かしたりで4日預けました。
矢張りドレンの穴がゴミや枯葉等で詰まって居たそうです、其れからサンルーフ付けて居ません。敢えてどうしても欲しくて雨漏り承知
でなら・・・と思います。

書込番号:21308457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件

2017/10/26 16:01

>ahr10wさん
コメントありがとうございます。
やはり雨漏りすることもあるのですね。

特に必要が無いので、付けないようにします!

書込番号:21308865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12034件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/10/27 01:47

雨漏りがどうとかって、所詮あとづけの理由にしか聞こえません。
金も高いし、要らない理由を探してるって感じ。
でも、要するに自分がそれ欲しいかどうかってことでしょ?

こないだ知人のレンジローバーの後席で出かけたけど、がーーーーんって屋根がガラスで気持ちよかったっす。
いくら高いのかわかりませんが、いいなーって思いました。
たとえ雨漏りしても(多分しないし、したとしても屋根からとも限らない)、がーーーーーーんっていいなって思いました。

私、昔―し、屋根なしTVRってのに乗ってましたが、屋根ないせいでボディがふにゃふにゃでカーブで横に飛ぶし(まじ横方向)、いやな音でるし、ふちには苔がはえるしで、とんでもなかったです。
でも、屋根なし炸裂音マフラー(プロドライブ社特製チタン3駅仕様。3駅くらい音が届く)で街中かっ飛ばして観光客に写真なんて撮られちゃうので、楽しかったっす。

クルマなんて理屈や理由じゃないのよ。
欲しいかどうかで選べば良いんです。

書込番号:21310189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/27 19:46

可能性の問題なのでしょうかね。
屋根付きだと、排水チューブのつなぎ目が有るので詰まると漏れる可能性が有るとしか言えませんからね。

屋根付きは4台乗りましたが、1台が10年超え位で雨漏りを経験しました。
まあ、私の場合は良くは洗っていなかったのが原因かも知れませんけどね。

無精でメンテが嫌で漏れるのが許せないなら、着けない方がお勧めです。

それ以外は、着ける着けないは好き好きで良いと思います。

書込番号:21312002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格帯:319〜1514万円

中古車価格帯:239〜899万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング