OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック] 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥75,360 (前週比:-1,240円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 2月20日

店頭参考価格帯:¥75,360 〜 ¥88,500 (全国880店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.67

¥117,889

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.50

¥97,800

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥192,937

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥54,690

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50m...

満足度:
5.00

¥119,800

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.28

¥66,035

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥64,580

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥77,990

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.34

¥109,924

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

満足度:
4.70

¥85,800

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit

OM-D E-M5 Mark II Limited Editio...

満足度:
5.00

¥―

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 ...

満足度:
4.49

¥160,000

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥99,301

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.59

¥45,487

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.74

¥85,954

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.63

¥―

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥59,501

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.45

¥83,052

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥75,360 (前週比:-1,240円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]の画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]のオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板

(8522件)
RSS

このページのスレッド一覧(全415スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]を新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色の調整

2017/09/17 14:07


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:14件

はじめて質問させていただきます。

オリンパス機種をはじめて購入しました。
印刷してみると、肌の色ですが暖色系が強くでていて、橙色のようになっています。
どのようにしたらいいものか、悩んでいます。

今回は、体育大会で、シーンモードのスポーツで撮りました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:21204777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11885件Goodアンサー獲得:1533件 ★★★★★★★ 

2017/09/17 14:18

こんにちは。

色は、光りの具合いで、見た目と変わったりします。正確に好みにされたいとなれば、RAWで撮られて、PCで付属ソフトで、ホワイトバランス、色味など調整されたらと思います。

書込番号:21204809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6905件Goodアンサー獲得:942件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/17 14:22

こんにちは。
E-M5Uは持っていませんが、PEN数台を使っています。

撮影設定はどうされていますか? もしiAUTOをお使いでしたら、このモードは特定の色やコントラストを強調する傾向がありますので、プログラムAEか絞り優先AEに設定してみてください。

次に、ピクチャーモードでi-FINISH、Vivid、Natural、Flat、Portraitがありますが、i-FINISHとVividはメリハリを求める場合は良いのですが、不自然になることがありますので、できればNaturalがお勧めです。

最後に、色合いを調節するのに色温度(ケルビン)という要素があります。通常はオートで問題ないと思いますが、どうしてもだめな場合は色温度を調節するしかないように思います。マニュアルをご覧になって「ホワイトバランスの調節」をお試しください。

書込番号:21204819

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/09/17 14:34

ゆっきん093さん こんにちは

みなとまちのおじさんさんも書かれていますが ピクチャーモードはどうなっていますでしょうか?

自分の場合 PEN F使っていますが ナチュラルかポートレートで撮影していますが 肌色が橙のようにはならず 逆に青めに感じています。

書込番号:21204844

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/17 14:54

体育館の照明のせいと思います。
印刷時に色合いを調整してみましょう。
これでかなり救えるはずです!

また、今後の為に照明で色が左右されるケースあるので、RAWでとっておき、現像するときに自分が記憶していた色合いに調整するほうが良いです。
ホワイトバランスの調整を現場でやっても、なかなかうまくいかないことが多く、そういう時こそいったんRAWでとっておき、あとからじっくり調整する方が、何度もやり直しも出来るし、撮影中は撮影だけに集中できるので良いと思います!

書込番号:21204898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 15:14

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
なるほど。RAWで記録して、編集がいいんですね。
ハードルが高く感じていましたが…思い切って挑戦してみようかなと思いました(≧▽≦)

書込番号:21204949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 15:24

>みなとまちのおじさんさん
色々と教えてくださり、ありがとうございます!

「シーン」→「スポーツ」の設定では、色々とボタンを押してみたのですが…他に何も変えられず。
次回は、シャッター速度優先にしてみようと思いました。

Naturalとホワイトバランスも、次回はちゃんと確認しようと思います!

書込番号:21204989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 15:29

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!

今回は、「シーン」→「スポーツ」設定のためか、他のボタンを色々と押してみましたが…変わらずでした。

なるほど。次回は、シャッター速度優先&Naturalでしてみようと思いました!

書込番号:21205006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 15:33

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
印刷時の修正、ぜひやってみます!

なるほど。やはりRAWで記録して…が良いのですね。なかなか難しそうで、一歩を踏み出せていなかったのですが、次回はやってみようと思いました!!

書込番号:21205018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6905件Goodアンサー獲得:942件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/17 15:49

解決済みですが.....

RAW現像というとすごく面倒くさそうですが、実際にやってみるとそうでもないように思います。同梱の CD-ROMのOLYMPUS Viewer 3をPCにインストールして現像する方法と、ボディ内で現像する方法とがあります。

OLYMPUS Viewer 3はけっこう動作が重いソフトなので、ある程度のPCのスペックがないとイライラする場合もあります。いっぽう、ボディ内現像はほぼ瞬時に終わるので、簡単に試すならこちらのほうをお勧めします。

なお、RAWで撮っておくと元データはそのままで残り、色合い・コントラスト・シャープネスなどを画質の劣化なしに調整できますし、アートフィルター・アートエフェクトも何通りでも楽しめます。ただ、当然ながらブレやピンボケは改善しませんし、露出補正も過信は禁物ですが。

書込番号:21205057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 15:54

>みなとまちのおじさんさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

なるほどなるほど。そうなんですね!知らなかったです。
次回はカメラ内でまずはしてみようと思います。
パソコンでも、この際なのでチャレンジしてみます(≧▽≦)

書込番号:21205070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3702件Goodアンサー獲得:161件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/09/17 16:13

> ゆっきん093さん、 こんにちわ♪ 

体育大会の撮影ということは、作品撮りと言うよりか 記録写真の意味合いが強くると思います 
自分が撮るとしたら、ピクチャーモード系の設定はすべて外し Natural で、 
シャッターモードは絞り優先ではく、シャッター速度優先で撮ることとなるでしょう 

合わせて、露出はプラス補正で d(-_^) 
露出を暗くすると発色は暗くなることになります、 
これは RAWソフトで試しに露出パラメータを加減してみるとよく分かることです 

ピクチャーモード Natural 、シャッター速度優先、露出 +1/3 〜 2/3EV 、これでお試しください 
あとは RAW現像でコントラストを強くしたり、色濃度を濃くしてみたりで自分好みのお写真に ( ^ー゜)b 
                                        

書込番号:21205126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 16:26

>syuziicoさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

なるほど!
ピクチャーモード Natural
シャッター速度優先
補正 +1/3〜
JPEGとRAW
で、撮影してみます。

来週は下の子の運動会もあるので、試してみます(≧▽≦)

書込番号:21205174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 16:30

>syuziicoさん

余計な文字が入っていました。すいません!

補正 +1/3〜 
です。よろしくお願いします。

書込番号:21205191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 16:35

>syuziicoさん
何度も申し訳ありませんm(__)m

“~”
が文字化けしてしまい…大変失礼しました。

書込番号:21205215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3702件Goodアンサー獲得:161件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/09/17 16:53

> ゆっきん093さん、 いえ いえ、全然問題なく ノープロブレム (⌒◯⌒) 

実は おいらもよく化けるんですよ、
可愛いお姉ちゃんから スキンヘッドのお爺ちゃんまで、 ← 顔アイコン・・・・・ (爆) 
                         

書込番号:21205285

ナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/17 17:57

>ゆっきん093さん
既に解決済みですが。

カスタムメニュー内にある、画質/色/WB項目のWBオート電球色残しOFFは試しておられますか?

私が使っているのはE-PM1ですが木々の緑がやたらと明るく派手目に出るので困っていました。
慣れないRAWで撮るよりは手頃なJPEGで思った色味が出た方が便利ですよね。

色々調べてピクチャーモードはナチュラルに変えて、ホワイトバランス補正も少ししています。

あと印刷が家で印刷か店舗やネットプリントかでも違うかもしれませんが色味が補正される事も多そうですね。

書込番号:21205489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 18:26

>nakato932さん
ありがとうございます!

そうなんです。
木々の緑、空の青、肌色と…全て派手目に色が出ているように感じます。
今まで、キャノンのKissX2を使っていたからか…色彩の違いを感じております(^o^;

WB電球色残しOff、カスタマーセンターに聞いてみます!!

書込番号:21205579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7577件Goodアンサー獲得:125件

2017/09/17 19:31

>肌の色ですが暖色系が強くでていて、橙色のようになっています。


つうか、それがオリの個性だからなあ。
下手にいじると今度は肌に生気が無くなったりしてね。
元気が有りすぎるか、元気が無さすぎるか?みたいな。
俺もキヤノン使ってるからスレ主さんの気持ちが良く判る。
手を加えてキヤノンの色に近づけるんじゃ無くて、オリの色として付き合って行くのが良いんじゃ無いのかな
夕日モードにして、夕景撮ってご覧よ。
どのメーカーも真似でき無い、くど過ぎる程の夕焼けを見せてくれる。

書込番号:21205779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 19:54

>横道坊主さん
ありがとうございます。
まだオリンパスに変えて、1ヶ月ほどなので…私が慣れてないんでしょうね(^o^;

おっしゃる通り、それぞれのメーカーの良さもあると思います。これから相棒となってもらえるよう、私自身も慣れていけたらと思います(^o^)

書込番号:21205848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/17 20:07

別機種
別機種

スポーツモードのスーパーコンパネ

スポーツモードのLVコントロール

>ゆっきん093さん

なんかみなさんスポーツモードをガン無視しの様なので、少し補足しておきます。

>今回は、「シーン」→「スポーツ」設定のためか、他のボタンを色々と押してみましたが…変わらずでした。
これはSCNメニューにチェックが入ってるからです。 カスタムメニュー:歯車D→control表示→SCN→SCNメニューのチェックを外し、LVコントロールにチェックを入れると変更できるパラメーターは白アイコンで表示されます。

基本SCN「スポーツモード」はすべてカメラお任せになるので調整はできません。LVコントロールすると(連射のドライブモード、SML等の画質 顔認識 AFポイント 手ぶれ補正は変えられます。)色のAWや感度AUTOISOや仕上がりvividは変えられません。

一番の解決策はスポーツモードを使わない事です。シーンはあくまでも「お助け」程度と割り切って、普段はP/A/S/M モードで使えるようになりましょう。(スポーツモードは特に変わったことしてないのでP/A/S/Mでも真似できます)
もしもSCNモードを使う時はJPEGだけでなく、「JPEG+RAW」で撮っておけば、PCを持ってれば後でオリンパスビュワーでいろいろな編集が効きます.

露出補正と色合いについては正解が無いので いろいろいじってみて自分の好みを見つけ出すしかないと思ってます。
RAW画像を自分でいじれるようになるとアカンと思った画像が復活ってこともあるので、ぜひRAW編集を覚えてください。

書込番号:21205903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:39件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/09/17 20:46

>ゆっきん093さん

>ゆっきん093さん

 オリンパスは色々とセッティングするものがあり、迷うと思います。

基本的には、
絞り優先(A)
ホワイトバランスはWBモード オート
電球色残し          オフ
ピクチャーモード       ナチュラル
で良いはずです。
Raw撮影は必要ありません。

書込番号:21206016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 20:55

>TideBreeze.さん
ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明をしてくださり、感謝いたします!

今後は、ダイヤルのP.A.S.Mを使いこなせるようにしていこうと思いました。またJPEG+RAWでの保存をしてみます。

書込番号:21206048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 21:03

>佐藤光彦さん
ありがとうございます!

おっしゃる設定で、来週の運動会で、ぜひしてみようと思います。RAWでの調整をせずにすめば、手軽にどんどん印刷できるので、それはありがたいことです。

書込番号:21206080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/20 00:03

プリンターのメーカーと機種でも結構色合いが変わります。(現在カメラはE-M5MKIIがメイン、E-P5がサブです。青空はE-M5MKIIのほうがオリンパスブルー感が良い感じ)

ところで、プリンターの自動色補正はどうされていますか。
Epsonの805Aのときは自動補正を「OFF」にしていました。現在の978A3では「自動補正・ON」で特に問題無いようです。

撮影時のホワイトバランスは「AUTO]で良い時と、細かく光源に合わせないとだめなときが有ります。こればっかりはホワイトバランスを変えてみるしかないです。電球なのに水中にしたほうが良い時もあります。ワンタッチWBで白合わせをする事も多いです。

自然光や、野外でないときは特に注意が必要ですね。

書込番号:21212333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/09/20 08:32

>Lonely Diverさん
ありがとうございます!

なるほど!プリンターの調整もあるのですね。知らなかったです!!
ホワイトバランスも、色々と試してみようと思いました。ありがとうございます!

書込番号:21212837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:2720件
当機種
当機種
当機種
当機種

20mm レンズ名は#137(爆) B008です

270mm 高倍率はこれくらいは欲しいなぁ

18mm

パナ 7-14mmの 7mm

実は最初来た コムライトCM-AEF-MFTアダプターは不良品でした。 困るのは不良か仕様か判断できない所ですね。

 本体M5初代 レンズタムロンB008 高確率でブラックアウト 電源ON/OFFやマウントアダプターON/OFFなどあがいてるうち復帰
  まともにシャッターを切れる時もあるけど、シャッター後数秒のSD書き込みランプが付いた後ブラックアウトすること多し。
 (ここで言うブラックアウトは画像が真っ黒でアイコンは表示されてます) 
 レンズタムロン 60mmF2.0マクロ、90mmF2.8マクロ(272EE)、180mmF3.5マクロは何やってもブラックアウトでした。
 本体M5mkII レンズタムロンB008 は毎シャッター後ブラックアウトで全然ダメ
個体不良か仕様か判断できずに悶々としてましたが、キタムラで展示してるEFーS-55-250mmをお借りして、これも写らないことを確認、ようやく不良認定できました。 
 焦点工房さんの対応は、割と良く、間に物流期間が(秋田-愛知)2〜3日程度とすると返送からすぐ検査して代替品を発送してくれたようです。

 次に送られてきた代替品は正直正常品か不良品か判断付きませんが、M5mkIIで使う分には正常品でした。
 残念なことに本体M5初代は レンズタムロンB008にてズームで距離指標連動せず、絞りSSなど黄色の値をいじると距離指標が更新されます。 レンズタムロン90mmマクロレンズは 手ぶれ補正ユニットが時々盛大に異音発生 の不具合がありました。
 これもうちのM5初代だけなのか、M5初代全部で起こるのか分かりません。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2132U5/ こちらのサイトでは適合タムロンレンズ無しですが、M5mkII+18-270mmもマクロレンズも普通に使える感じでした。 
 ただしAFが合う時は普通の速さですが、通り過ぎて合わない時は激遅で、たまに合唱せずで、基本MF使いをお勧めします。

で、昨日首に引っ掛けて池の周りを散歩したのですが・・・重いっ(笑) 短時間だと気になりませんが、アダプター200g、B008が450gだと、三脚座無しの40-150mmプロレンズを着けてるのとほとんど変わりません。 お散歩レンズとしては重めでした。
 
キポンやコムライトのアダプターの板が無いので、どこに書き込みするか悩みましたが、M5mkII+B008ならちゃんと動いたって事で、こちらにレポートします。

 パナ7-14mmとの組み合わせは死角なしのお散歩最強コンビかもしれません。
 

書込番号:21203316

ナイスクチコミ!3


返信する
Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/17 00:20

タイトルを「結婚できる子」と読んで、ナヌッ? って思いました・・・




ただそれだけです、スレ汚しすみません(^^;;;

書込番号:21203331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件

2017/09/17 00:31

当機種
当機種
当機種
当機種

怪しい影が・・・   B008・270mm   

カマキリは見た あら、いやだcv市原悦子 

おぅ何ガン飛ばしてんでぇ〜

お散歩コースは加田喜沼 トンボを撮りに行ったけど舞妓さんはおらずノシメトンボばっかりで、ついカマキリにはまってしまいました。
カマキリ結構面白いです。

>Paris7000さん
コメントどうもっす。 お気楽に。

書込番号:21203355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件

2017/09/17 01:03

あ、訂正 アマゾンの頁には重量:211gってあるけど、アダプターの取説には89gとありました。 ,でもコムライトHPは211g  ずっしり重量感はあるので三脚座込みで211gの方が正しい気がします。 これは取説が間違えてるのかな〜?  
訂正は無しよでした。  あらいやだcv市原悦子(~_~;)ヾ

書込番号:21203402

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ41

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 あ33さん
クチコミ投稿数:1件
別機種

ジョーシンネットで家族が誕生日プレゼントに買ってくれたので、誕生日に開けました。
バッテリー充電、レンズつけていざ電源・・入れたら一瞬クラッシュするはものの電源が入らない。
取説のオリンパス0120|にかけると有料ナビにつながるもずっとつながらず。ショールームに電話して症状をいうと、初期不良なので、、購入されたところに相談くださいとのこと。ショールームでは修理扱いだそう。

ジョーシンネットのHPでまずこの0120にかけろとある。かからないので、次にオペレーターと話すと、「購入されて2週間立っているので、対応しません」と上から目線で繰り返すだけ。
10万以上払ってそれはないぞ・・
本社にクレームの電話するとやっと交換対応になりました。

今つかっているE-M5の方がよかったな・・・ともおもってしまった誕生日。
初期不良には早めが何より。
E-M5マーク2なんかきらいになりそう。

書込番号:21198964

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:39件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2017/09/15 15:56

>あ33さん

 まあまあ、初期不良なんてそんなものですよ。

 EM5IIの良いところは既に色々なところで書きましたが、
どんな光源であっても、AWBがキチンと一定になること
だと思っています。
 これは内視鏡などの技術でどんな光源でも
同じ色合いにする技術があるのでしょう。これはもちろん、
EM5でもそうでしたが、レスポンスが早い事、高感度ノイズ
が低減されたことなどに気がつくことでしょう。
 物事を正確に記録するという事は、このカメラならでは
だと思っています。
 得てして、ビビッドだったり、あざとい色合いになりがちですからね。

書込番号:21199026

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/15 16:00

まあ次はジョーシン以外で買ってもらいましょうw

書込番号:21199034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16984件Goodアンサー獲得:621件

2017/09/15 19:00

使うと好きになると思いますよ♪
ある意味、お気の毒でした。

それと、お誕生日おめでとうございますo(^o^)o

書込番号:21199426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/15 19:53

当機種
当機種
当機種
当機種

CM-AEF-MFT 私も初期不良でした

AFは遅いけど、他はバッチリ

カマキリは見た あらいやだ

ライブコンポジットと手持ち夜景は試してみてください

>あ33さん
残念でしたね。 最初にミソが付いちゃったけど、正常品を使い込んだらきっと好きになりますよ。
日中はあまり差を感じないかもしれないけど「夜になったらスゴイんです」(笑)

初期不良交換って実際どのくらいだろうと見てみました。
アマゾン ヨドバシ ビック 商品到着から 30日
ヤマダ 8日
キタムラ 7日
ジョーシンがそれほど悪いって感じではないですが、サポートの対応の良しあしでお店の印象変わりますね。
購入レシート無いとアウトってケースも考えられたので、何はともあれ無事交換できてよかったです。

先日 焦点工房さんに初期不良交換しましたが、購入から2週間ちょい経ってましたが交換してもらえました。
で、交換したアダプターリング、M5mkIIでは正常に動くんだけど、 M5初代に着けるとズームと距離指標連動しないとかマクロレンズで突然本体の手ぶれ補正ユニットがガガガッと異音がするなどの不具合がありましたよ。 M5mkIIでは全く起きないので 挙動が違うんだ〜と感心してます。 M5初代で使うつもりだったのでこれはこれでちょっと困るんですが・・・(^_^;)ヾ

M5mkIIが来たら SCNダイヤルの「手持ち夜景モード」を手振れてうまく撮れない時に使ってみてください。 私は感動しました。

書込番号:21199520

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:5997件Goodアンサー獲得:359件

2017/09/15 22:07

残念な対応でしたが、カメラが悪いわけではないですし、使えば忘れると思いますよ。

誕生日プレゼントですから、使って楽しみましょう。

書込番号:21199880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28246件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/16 07:41

あ33さん
カメラメーカもそうゃぇど販売元の対応、悪いな。


書込番号:21200645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込み失礼致します。

現在E-M5を使用しているのですが、リーズナブルになったOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを購入しようか検討している者です。

ただ1点不安が・・・ E-M5 Mark II は液晶がバリアングルになっていてこの部分が壊れたという書き込みをネットでいくつか見つけたのですが、実際に強度はどんな感じなのでしょうか?

お使いの方のご意見をお伺いできればと思い書き込ませて頂きました。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:21168898

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:47件 縁側-納戸の掲示板

2017/09/04 13:58

こんにちは。

少なからず気にして注意して使用してはいますが、壊れてしまいそうだと感じたことはありません。
回す方向間違えてもストッパーありますし。
恐る恐るということはありませんが、まぁ動かすときにあまり力入れすぎないように、くらいでしょうか。

ただ、固定のものや上下チルトだけのものと比べれば、それは強度は落ちるでしょうけども。

書込番号:21169030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/09/04 14:28

>ポォフクッ♪さん
ありがとうございます。

そこまで心配する必要はなさそうですね。
今までバリアングル液晶のカメラを所有したことがなく不安でしたが、
普通に使う分には大丈夫そうですね。

書込番号:21169077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 15:18

>OLYMPUS大好き!さん

EM1mark2を使っています。

バリアングルを開いたまま歩くのは少し怖いですね。
壊れそうになったことはありませんが、転んだら一発アウトっぽいので。

チルト式を見ると、そっちの方がいいなぁと思います。
きっと、隣の芝が青いだけですが。

書込番号:21169174

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:70件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2017/09/04 16:19

>OLYMPUS大好き!さん

はじめまして。

本機種も先代のE-M5も使っていました。バリアングルが
チルトよりも弱いというのはありそうですが、本機種の
バリアングルが他機種のものより弱いということはない
と思います。

不安があるようであれば、バリアングルでない機種をお使い
になることをおすすめしますが、普通に使っている分には
全く問題ないと思います。

僕はカメラをケースやカメラバッグにいれて持ち歩くことは
ほとんどなく、いつも大体むき出しですが、本機種もE-620
やE-5も壊れたことはないです。

むしろ、液晶を裏返しにできるので液晶の保護ができて楽です。

書込番号:21169264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/04 16:32

普通に使っているなら、問題はなさそうです。

どの機種にしてもヒンジが1箇所なので、ムリに回すとかすれば壊れるでしょうが。普通はそんなに力を入れないはずです。
10台で1台故障なのか、1万台で1台故障なのか、口コミなどでは同じ1台なのでいかにも潰れるような印象になってしまいますね。何万台売れたかは知れませんが、心配はなさそうです・・・と、思う。

私の場合は、ほとんどファインダーでの撮影なので、星空とか使う範囲は意外と少ないです。

書込番号:21169290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:86件 ロープアート2 

2017/09/04 17:31

開いたまま落とせば、簡単にこわれるような気がします
本体だけなら1m落下はたぶん大丈夫(傷やへこみがあっても致命的にならない)
バリアングルが高級機に採用されない理由

書込番号:21169386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3893件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/04 18:12

バリアングルモニタかどうかに関わらず、1mの高さから落として大丈夫なカメラはまずありません。カメラもレンズも1/100mm、1/1000mmの精度で作られているのですから、外見上変形が見られなくても、まずどこかが狂います。

私は、オリンパスのバリアングルモニタ搭載機ではE-3、E-5、E-M5MarkII、E-M1MarkIIを発売当初から使ってきています(バリアングルモニタを多用しています)が、これまで壊れたことはありません。オリンパスの場合、一眼レフのフォーサーズもミラーレスのマイクロフォーサーズも、E-3以降の最上位機にはバリアングルモニタを歴代採用していますね。それだけユーザーニーズ多いと認識しているのでしょうし、設計製造のノウハウも蓄積してきているでしょう。

もちろん開いたまま無理な方向に無理な力を加えれば壊れるでしょうけれど、どれくらいの力で壊れるかは、実物を触ってみれば想像がつくと思います。

書込番号:21169480

ナイスクチコミ!5


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/04 19:34

こんにちは。

私はOLYMPUSではなくてPanasonicなのですけれど、バリアングルの機種はG5(3年)、GH4(2年)、G8(10ヶ月)と3機種使っています。

壊れたのはG5のみ。
軸が少しズレただけで、LUMIX修理工房で5分(無料)で直りました。

(横に)開いている時だけ、「開いてる、開いてる!」と心で念じていますけれど、あとはそんなに気にしません。

あと注意するとすれば、画面を回転(反転)させる時はキチンと最低限(90度)開いてから回転(反転)させるということですね。

少し開いて回転(反転)させるとボディと液晶がスレて、ボディ側、もしくは液晶側の角が傷みますし、ひいては回転軸に無理なチカラが加わります。

慣れてくるとやりがちです…。

書込番号:21169653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15860件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/04 20:27

固定式と比べたら可動部分が多い方が強度は弱いかと。

壊れるかは、
粗末に扱えばね。。。
可動部分がありますから、気を使って使うしかないかと
まあ、丁寧に使っても壊れるときは壊れますからね。


私は、この機種ではありませんが
バリアングルってあれば便利ですが、
ほとんど使用しません。

書込番号:21169767

ナイスクチコミ!0


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2017/09/04 20:31

バリアンは、閉(し)めておくと「パッチン」と閉(と)じておけるので
使わない場合、固定式と何ら変わらないと思います。
ですから、バリアンが不要な方も、安心してお使い頂けると思います。
私は、バリアン不要派なのですが、それでも、あると「ついつい」使ってしまいます。

書込番号:21169786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:77件 photohito 

2017/09/04 20:40

ビデオカメラの経験で言うと、
ヒンジ部分が物理的に壊れるというよりも、
その中を通っているケーブルの断線の話が多かったですね。

最近はそういう話はないんでしょうか。

書込番号:21169819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/04 21:20

当機種

こういう写真はバリアングルでないと無理

>OLYMPUS大好き!さん

発売当初から使ってるけど、おおかたの人は丈夫だと思いますよ〜。 こちらのスレも最初から見てますが、個別不良に当たった不幸な方は何名かいましたが・・・。 

OMDのチルトって180度反転ができないから、自撮りユーザーを逃してる気しますね。

私は普段アイセンサーオフ・液晶モニター裏返して蓋した状態で使ってますが、MENUや再生画像もEVFで確認できるので、カメラから顔を離さなくても良、く意外と快適です。で、モニターを開くとモニター優先になり、モニター閉じるとLVがEVFに戻ります。

>現在E-M5を使用しているのですが、リーズナブルになったOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを購入しようか検討している者です。
 私はProレンズ持ってたからボディ単品でしたが、 M5mkIIでは一番のおすすめパターンと思います。

夜に使うと初代からの進歩をつくづく感じますよ。お早めに手に入れてください。

書込番号:21169953

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/09/04 21:23

OLYMPUS大好き!さん こんにちは

オリンパスはPEN Fだけですが パナの場合G1/G3/G6/GX8などバリアングル使い続けていますが 今まで故障したことがあるません。

それよりも パナのGX7やキヤノンのチルトタイプの方が 液晶薄い鉄の板で繋がっているだけなので 鉄の板が曲がりそうで不安です。

書込番号:21169961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:150件 メカロクの写真日記 3 

2017/09/04 22:10

TideBreeze. さん

>私は普段アイセンサーオフ・液晶モニター裏返して蓋した状態で使ってますが、MENUや再生画像もEVFで確認できるので、カメラから顔を離さなくても良、く意外と快適です。で、モニターを開くとモニター優先になり、モニター閉じるとLVがEVFに戻ります。

私は、(E-M5 MarkII でなく E-M1 MarkII ですが)アイセンサーは常時オンで、ファインダーを見て撮影するとき(私の場合は殆どコレ)は、背面モニターを裏返して使っています。
こうすると、TideBreeze. さん と同じように使える(「撮影確認」もこの方が楽だし、外光の影響を受けないので見易い)だけでなく、ファインダーから目を離すと EVF がオフになり、勿論背面モニターもオフなので、節電になるものと考えています。

スレ主様、横レスごめんなさい!
 *「この方が、背面モニターが壊れたり、モニター面が傷付いたりする虞も小さい!」と付け加えれば、
  「横レス」じゃなくなるかな?(笑)

書込番号:21170118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/05 00:48

>メカロクさん

なるほど、そちらの方が一枚上手ですね。
早速真似してみた所、・・・アイセンサー・オンにして 離れた状態で「MENU」や「OK」ボタンを押すと、何も表示されず、だんまりになってしまいますね。 モニター開いても真っ暗で少し気持ち悪いです。
シャッターボタンで復帰するから、問題ないったら問題ないけど、チョットパニクリました。

・・・AF枠拡大-のスーパースポットAFモードで(全シャッターで拡大が解除しないモード)で撮り終わった後でも拡大画面の間ずっと手ぶれ補正が効いたままなんですが、拡大画面のままEVFから目を離すと手ぶれ補正が止まりますね。
で、シャッター半押しで復帰と これ結構便利かもしれません。
当分こちらのモード真似させていただきます。

>OLYMPUS大好き!さん
モニター裏返しの利点にはモニターに鼻の頭の皮脂が付かないってメリットもありますよ。でも 裏蓋の方にはなんか丸い跡が付いちゃってますが(爆) 眼鏡かけてるとギリギリセーフだけど裸眼にEVFだと触ってしまう感じです。

書込番号:21170514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:140件

2017/09/07 10:32

OLYMPUS大好き!さん


OM-D E-M5 Mark II 安くなってますね。
このカメラずっと使っていますが、バリアングルが壊れるようなことはありませんでした。
変な方向に力を入れたりもありましたが・・・。
落としたり、無理に力を入れてねじったりしなければ大丈夫です。

非常に良いレンズにカメラも付いてくる感じなので、よい選択だと思います。

書込番号:21176454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/09/09 17:05

皆様、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>多摩川うろうろさんのおっしゃるとおり安いときに注文することができ、
得した気分です(笑)

とても参考なりました。

書込番号:21182484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:140件

2017/09/09 18:24

OLYMPUS大好き!さん

購入おめでとうございます!
うむむ安い!

いいカメラですから。
でも使い込まないとうまくいかないので、
いじっていじり倒して下さい。
わからないことがあったら、またここで質問どうぞ。

書込番号:21182645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/10 01:15

>OLYMPUS大好き!さん
ご購入おめでとうございます。 ようやく安くなりましたね。 プロレンズだと外付けグリップがあると持ちやすいですよ〜。
https://www.amazon.co.jp/dp/B010NDG9JO/ ( 右側のL字金具は外して使いましょう)三脚の雲台もアルカスイスタイプに替えると結構快適です。

機会が有ったら試して欲しいモードは「ライブコンポジット」とSCNモードの「手持ち夜景モード」ですね。夜遊び大好きになります(笑)

書込番号:21183789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/17 00:47

OLYMPUS大好き!さん

購入おめでとうございます。
外付けグリップ、少し高いですが、こちらを推しておきます。

J.B. Camera Designs OLYMPUS E-M5 MarkII専用グリップ付きカメラベース
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/em5/jb0010000003005

撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:21203379

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

初めて質問します。
今年に入り、パナ機からオリンパスEM-5mark2に買い替えました。普段撮影はRAWで、撮影後はカメラをPCにつなぎ、購入時に付属のOLYMPUS viewerを使って保存していました。
今日になり、以前のデータが必要になり探していると、サムネイルには表示されているのですが開けない。開くとモザイクのように画像が表示されて真ん中にバツマーク。ファイルが見つかりません。と出てきます。プロパティを開くとヒストグラムや画像の情報は存在していますが、肝心の画像が見れない。
これは消えてしまったということでしょうか?それともどこか別のやり方があるのか?
本当にショックで動揺しています。
この前までは見れたと思うのですが、私が何かしてしまったのか、パソコンも不慣れなのでどうしたらいいのやら助けてほしいです!
どなたか、ご教示よろしくお願いいたします!!

書込番号:21157717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:77件 photohito 

2017/08/31 00:09

サムネイルや画像の情報は、viewerが別のところに保存・管理していると思いますので可能性としては、
1.元ファイルを消してしまった
2.ハードディスクorSDカードが壊れた
3.画像が保存されているフォルダ名を変更した
4.  〃  を移動した
が考えられます。

パソコンに不慣れな方の場合、うっかり3.や4.をしてしまうことが多いので、ご確認してみて下さい。

書込番号:21157760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3702件Goodアンサー獲得:161件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/31 00:50

> カメラ初心者勉強中さん、 こんばんわ♪ 困ったことでたたいへんですね、 

おいらはオリ機、ペンタ機を併用してる者です、
オリビューは個人的に使い勝手が気に入らず全然使ってないので、詳しいことは分かりませんが 
ちょっと気付いた点があったんで レスさせてもらいますね、 

> 普段撮影はRAWで、撮影後はカメラをPCにつなぎ、購入時に付属のOLYMPUS viewerを使って保存していました。 
と書いてあるんで、オリビューの機能を使ってワンタッチでPC転送されてる、ということですよね? 
保存先のPC内フォルダもオリビューがつくってくれてる、ということでしょうか? 

もしそうなら、RAWファイルの編集や番号変更などはオリビューKソフト内で行わないと不都合があるのかも! 
転送保存されたRAWファイルは、オリビューが管理することになるのではないかと ( ̄〜 ̄;)? 

ひょっとして 他の写真レタッチソフトなどで RAWファイルを弄ったことはありませんか? 
これには フォルダ名も含みます、 

プロパティなどの情報は残ってるということですから、画像そのものは残ってると考えられます、ご安心ください 
保存先のフォルダを把握されてるのなら、多分 他のRAW現像ソフトで開けば見られるものと思われます 


おいらは昔からシルキーピクスでオリ、ペンタのRAWファイルを扱ってます、 
シルキーピクスは お試しで 30日間無料で使用することが出来ます、 
下記サイトからダウンロードして、とりあえず RAWファイルを開けるかどうか確認だけでもされてみてわ?     https://silkypix.isl.co.jp/product/ds8/   
 
確認後、シルキーピクスは気に入らなければアンインストールすればよろしいかと、 代金は一切発生しません、 
                               

書込番号:21157816

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3702件Goodアンサー獲得:161件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/31 01:13

連投しつれいします f( ^ ^ )

> 普段撮影はRAWで、撮影後はカメラをPCにつなぎ、購入時に付属のOLYMPUS viewerを使って保存していました。

自分のやり方は、画像を転送保存する際はカメラとPCを接続する方法はとってません 
帰宅後、カメラからメディアを取り出し、カードリーダーにメディアをセット、 
あらかじめ自分でPC内に日別のフォルダを作成しておいて、エクスプローラーでファイルを全選択してコピー転送、

オリビューなどのソフトで転送する方が簡単ではありますが、ファイルは自分で管理したいとの拘りでしょうか (笑) 


あっっ! 今 気が付きました! 
> 以前のデータが必要になり探していると・・・・・ 
とありますね! 以前のデータとは ひょっとして以前使ってたパナ機のRAWデータでしょうか? 
パナ機のRAWデータをオリビューで見られない、ということなんですかね? 

だとしたら、オリビューはオリ機のRAWファイル展開用のソフトで、パナ機のRAWファイルには対応したない、 
そういうことじゃないんでしょうか ( ̄〜 ̄;)?  
                                

書込番号:21157839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:247件

2017/08/31 01:38

機種不明

あっなるほど >syuziicoさん 正解っぽい。

私は画像にXの経験が無いので良く判らなかったけど、
パナのJPEGは読めるけど、RAWファイルはオリンパスビュワーでは読めません。ファイル名の後ろの.orfとかの拡張子も違うはずです。パナのデーターはパナに同梱のシルキーピクスで読み出せるはずです。
>カメラ初心者勉強中さん
ということでパナのソフトで試してみてください

書込番号:21157862

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/08/31 09:26

カメラ初心者勉強中さん こんにちは

少し確認ですが 前までは見れたと言う事ですが EM-5mark2の撮影データーですよね?

パナのRAWデーターの場合 モザイクどころか 全く表示できないと思いますので確認の質問です。

あともう一つ サムネイルには表示されていると言う事ですが プロパティを押した時 撮影データーなどは表示されるのでしょうか?

書込番号:21158246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/08/31 09:31

>ハイディドゥルディディさん
返信ありがとうございます!
今色々してみて、OLYMPUSviewer3に転送保存して、PC内には保存して無かったようなのですが、これがいけなかったのでしょうか?この機種にしてからRAWを初めて使ったので、jpgに変換してある画像はPC内に残り(ちなみにWindowsエクスプローラーです)RAWのものは他には保存されていません。
初心者すぎてすみません。

書込番号:21158251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/31 10:16

>カメラ初心者勉強中さん

「転送保存」と書かれていますが、OLYMPUS viewerの「カメラから取り込み」を選択、「すべて取り込み」をクリックして取り込まれたのでしょうか?

そうであれば、「ツール」→「オプション」から上段の「基本」を選択して、「取り込み先フォルダの指定」を確認してみてください。
そのフォルダの中にファイルがあるはずです。
(「カメラから取り込み」を選択した時点で右側に出てくる「取り込み先」欄と同じです)

バツマークの意味は不明ですが・・・

書込番号:21158339

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:43件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/08/31 10:22

>カメラ初心者勉強中さん
先ずは、写真含め大切なファイルのバックアップを取りましょう。
ハードディスク等記録媒体の故障の典型的な症状の一つです。
※そのような現象が出たら必ず故障というわけではないので心配されすぎないように。

コピーしたファイルの方をオリンパスビュアーで読んでみるとか、Lightroomやシルキーピクス等汎用ソフトで読んでみるとか、AdobeRAWコンバーターでオリンパス独自のRAWファイル形式からAdobeの形式に変換してから汎用ソフトで読んでみるとか。
私は試したことが無いのですが、ファイル復旧ソフトを使ってみるとか。

いずれにしても、最悪現状復帰はできるように先ずデータバックアップを。


OLYMPUSviewer3での画像読み込み自体が問題に繋がる事は無いと思います。
自動的にフォルダーを作ってくれますが、エクスプロラーを使い自分でフォルダーを作るのと変わらない形態で、作った後にOLYMPUSviewer3がそのファイルを管理しているようには見受けられません。
Adobe Lightroomのように独自にカタログファイルを作りそれによって管理するという事はありません。
PC内の画像データをOLYMPUSviewer3に読み込む際にも、単純にそれを読み込んでくるだけです。
エクスプローラーその他のソフトで画像削除して読み込ませるフォルダーから無くなった画像は表示されなくなるだけです。
オリンパスのRAWファイルをLightroom等で弄っても、それによって読めなくなることはありません。

E-M5mark2のRAWファイルという事で今回は関係ありませんが、OLYMPUSviewer3は対応していないファイルの表示はしません。
よって、対応していないから現像エラーが出るということは、そもそもありません。

書込番号:21158352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/08/31 10:43

カメラ初心者勉強中さん

>OLYMPUSviewer3に転送保存して、PC内には保存して無かったようなのですが

OLYMPUSviewer3からでも 初期設定の場合PCのマイピクチャ―内にファイルを作り保存しますので PC内に保存されていると思います。

>この機種にしてからRAWを初めて使ったので、jpgに変換してある画像はPC内に残り(ちなみにWindowsエクスプローラーです)RAWのものは他には保存されていません。

オリンパスのRAW画像は Windowsエクスプローラーの対応していない為 表示は出来ませんが マイピクチャ―内にある OLYMPUSviewer3のファイル内に画像表示は出来ませんが ファイル自体はありますでしょうか?

書込番号:21158386

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:43件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/08/31 10:56

元ファイルの場所は、表示されているサムネイルを右クリックから行けます。

書込番号:21158408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/08/31 14:09

別機種

バツマークはこの表示です

みなさま色々ありがとうございます。
>syuziico さん
シルキーピクス試してみます!
自分のデータはやはり自分できちんと管理するべきですね。今後は他の媒体にも保管して大事にします。
以前のデータはオリンパスのやつです。パナ機の話は関係なかったです。ややこしくてすみません。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。サムネイルに表示されてプロパティには撮影データや情報は出てきます。
PCのピクチャ内にはあるものと、無い物とあります。全てはないのです。RAWでのものは画像は見れませんが、エクスプローラーでは見れないのが普通なんですよね?データがないものはやはり、無くなってしまったということでしょうか?

書込番号:21158796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/08/31 14:28

>ともおじさん
ありがとうございます。
すべて取り込み をして取り込んだはずなのですが、取り込み先フォルダにはあるものとないものがあります。自分で消すことはないとは思うのですが‥。RAWではないもので撮ったものは全部残っています。
今後はSDなり大事なものは違う媒体にも保管しようと思いました‥
>mosyupaさん
ありがとうございます。今後はデータは自分で管理しようと、身をもって感じました。この夏の遠くまでわざわざ行った花火大会の記録や旅行の記録がすべて消えてしまったのがショックでなりません‥。
Lightroomはカタログファイルを作って管理してくれるのですね!少々お高いので買うのを悩んでいたのですが、これを機にきちんとしたレタッチソフトを買おうと思いました!ありがとうございます!

書込番号:21158833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/08/31 14:38

カメラ初心者勉強中さん 返信ありがとうございます

このソフトは最近使い始めたので 分からない事が多いのですが 今回表示できない画像は RAW調整した画像でしょうか?

調整した画像の場合 編集の画面の一番下にあるリセット押し オリジナルに戻すで一応リセットできます。

でも ×マークが出ていると言う事は RAW自体得お認識していない可能性もありますので 表示できるようになるかは 分かりません

書込番号:21158845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/31 14:48

>カメラ初心者勉強中さん

しばらく使ってないから具体的に解決のお手伝いは出来ないかもしれませんが・・・

×が出ている画像ファイルが編集前とは別のフォルダーに移動してしまっていると起こると思います。

意図的に別フォルダーに移動した覚えはないですか?

お気に入り写真をまとめたフォルダーを作ってるとか。。。

書込番号:21158865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/08/31 14:50

>もとラボマン 2さん
表示出来ない画像はRAW編集したものもしてないものもすべてです。昨日試しに撮って取り込んだものは表示されています。バツマークのところに矢印をやると、リンク先のファイルが見つかりません、と出ます。リンク先のファイルが見つからない‥自分の不甲斐なさにガッカリです(><)もう少し色々頑張ってみます。本当にありがとうございます。

書込番号:21158866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3702件Goodアンサー獲得:161件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/31 15:00

正常に表示されるファイル名をメモにとる 
そのファイル名を参考にして、番号をさかのぼって "Windows のファイル検索" で探してみる 

これをすれば、少なくともフォルダの場所までは特定できるのでわ? 
                               

書込番号:21158883

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:43件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/08/31 15:46

>カメラ初心者勉強中さん
今回のトラブルの原因究明とか解決策とは違いますが、RAW現像した画像であれば
OLYMPUS Viewer 3の[ツール] 〔オプション〕 〔高度な設定〕の画面一番下[データベースの場所の指定〕のフォルダーに現像したJpegファイルがキャッシュとして残っているかもしれません。
運がよければですが。

書込番号:21158950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/08/31 17:57

みなさま、色々ありがとうございます!
先ほど、保存していたSDカードを試しに無料のファイル復元ソフトにかけてみたところ、出てきました!もちろんエクスプローラーでは見れないですが、そのデータをOLYMPUSviewerのほうへ移動したところ、見れましたー!!涙
本当に良かったです!
無料のソフトでもすごいですね!SDには、とっくにデータは消し、上書きされ、最近買い替えたので初期化してビデオカメラで使っていたのですが、それでもデータというのは残っているのですね。
本当に驚きです。
こちらで復元ソフトのことを言われなければ絶対に諦めていたところでした。
今後はデータは自分で管理して、バックアップもとり、大事に保管しようと心に決めました!
みなさま色々とお力添えありがとうございました!

書込番号:21159218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/08/31 18:44

カメラ初心者勉強中さん 返信ありがとうございます

パソコンデーターではなく カードの復旧で 助かったようですが よかったですね。

書込番号:21159333

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:269件

OM-D E-M5 markIIを買いたいと思ってるオリンパスユーザーです。
防塵防滴・金属ボディ。EVFはかなり見やすい高品質仕様。ハイレゾショットや5軸手ぶれ補正も搭載。なのに小型。
素晴らしいカメラだと常々感じております。

そんなE-M5 markIIですが、どんなレンズを付けて使うことが多いですか?

防塵防滴を活かすPROレンズですか?
それとも小型軽量と高画質を活かすM.ZUIKO PREMIUMですか?もしかしてパナライカ単焦点ですか?
防塵防滴のキットレンズも良さそうですね。

使用頻度の多いレンズと理由を教えて下さい。

私はEM-5 markIIを所有していませんが、妄想の中ではLEICA DG 15mm/f1.7を一番使いそうです。
小型軽量でE-M5markIIに似合う高品質なデザイン。重量バランスも良さそうですね。

E-M5の利点の活かし方、あるいは弱点の克服方法を知るヒントになれば幸いです。

書込番号:21156304

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:39件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2017/08/30 14:10

>都内在住40年さん

 EM5-IIと一番多く使うのはZuiko Digital 35mm macroでしたが、
最近Olympus 30mm macroに取って代わられました。これは良いですよ。

 EM-1 IIとは、Leica 100-400mm F4.5~6.3の相性が抜群ですね。
このくらいのレンズになると、手ぶれ補正は効きませんが、三脚に載せて
撮ると見事な写りをします。なにせ、200~800mmが片手で持てる
なんて素晴らしいではありませんか。

書込番号:21156381

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/08/30 14:25

都内在住40年さん こんにちは

自分の場合 PEN Fですが 一番使用頻度が高いのは17oF1.8ですが レンズ資産が無いのでしたら 

12-40mm F2.8 PROや12-100mm F4.0 IS PROなどの標準ズームが有ると便利だと思います。


. .

書込番号:21156398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2017/08/30 14:47

>佐藤光彦さん
望遠になるほどオリンパスの手ぶれ補正が活きますね。
それにしても100-400mmでも手持ちですか? 足腰が強いんですか?

私は300mm(40-150mm/f2.8)くらいが限界ですね。
シャッタースピードにも依りますが、テレコンバーターを付けるときは三脚を考えますよ。

>もとラボマン 2さん
PEN-FとPREMIUMレンズの組合せは憧れてしまいます。実はPEN-Fが欲しい気持ちもあるんです。
露出補正ダイアルが別になってて、更にダイアルが2つありますよね。
OM-Dよりも1つ多いことになりますので、その差は大きいです。

PEN-Fと17mm/f1.8で気軽なスナップ。うーん、やってみたい。
相手に警戒感を与えない外観が、とても羨ましいです。

書込番号:21156441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:940件

2017/08/30 15:14

何を撮影するかでレンズは代わってくると思いますよ

人物のポートレートだったら8割が45mmF1,8を使っていますし風景だったら8割が12-100mmF4.0ばっかり使っていますから

書込番号:21156490

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:202件

2017/08/30 15:57

オリンパスとパナソニックの一番の違いでオリンパスはデジタルテレコンがファンクションキーに登録できてオリジナルがRAWで保存できるので便利、それと思ったよりM5Mk2は動体の追従が悪いが前提になります。
我が家のE-M5Mk2はタムロンの14-150(換算600まで出来れば基本十分)がメインで手振れを生かした単焦点、オールドレンズで使うのがほとんどです。後PROレンズは手振れが付いて無いためパナソニックと共用しにくいため12-100しか持ってません。パナソニックのライカ15 mmと42.5mmの絞り管はオリンパスで使えないんですよね。
それとオススメはオリンパスの12-50、マクロ使えて結構便利ですよ
もうひとつ、ハイレゾは全く使ってません、M1で使ってますか?

書込番号:21156556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2017/08/30 16:28

>しま89さん
オリンパスの12-50mmですが、動画用に買うか悩んでいる最中に大幅値上げされてしまいまして買いそびれました。
16,000円を切っていましたが、35,000円と2倍以上の値上げです。買っておけば良かったと後悔しています。
うーん。16,000円はお買い得だったから、悩む必要なかったんですよね。。。

ハイレゾ、なんか使いにくくて使っていません。
というか三脚が苦手なんですよね。少し動いては撮り、また少し動いては撮り、画面で比較してまた動いて、、、とやっているので。

南の島に旅行で行くので、試すつもりで練習中です。

>餃子定食さん
本来であれば、撮りたいもの→レンズ→カメラという順で決めるべきだと思っています。
ですが、オススメのレンズ→こんな撮り方があるよ!→買ってみようかな? という流れで考えています。
邪道で申し訳ないです。

マンネリ脱却のためです・・・

書込番号:21156599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:47件 縁側-納戸の掲示板

2017/08/30 17:48

E-M5UとGX8の2台を使ってます。
ともに、コシナのNOKTONばかりです( ̄▽ ̄;)

あとは、60mmマクロですかね。
パナのGX8では半押し時の手ぶれ補正が有りませんので、E-M5Uでしか使ってません。

書込番号:21156724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2017/08/30 17:57

>ポォフクッ♪さん
NOKTONの10.5mmとか憧れですよ。
子供がいるからマニュアルフォーカスはちょっと厳しいんですが、親離れしてくれたら、そういうレンズで楽しみたいです。

書込番号:21156744

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:70件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2017/08/30 20:25

>都内在住40年さん

こんばんは。散歩用に17mm f2.8のパンケーキ。f1.8よりも薄いのがお気に入りです。あと、旅行に7-14 f2.8ですね。換算14mmからのレンズとボディがこのサイズというのは脅威です。

書込番号:21157080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/30 20:32

G8で動画とパナレンズ専用機にするってのもアリかと思います。
8-18とかフィルター使えるし面白そう。
僕はジャパネット何ちゃらにそそのかされて、いつ潰れても何とも思わないビデオカメラ使ってます。
雑に扱えるのも利点の1つだなと感じてます。
落とそうが濡れようがお構いなしっス。

書込番号:21157100

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:202件

2017/08/31 00:08

12-50はお盆明けで一気に上がっておなじみのネットショップしか在庫無い状態になってるようですね。噂されている新しいズームレンズはこれのリニューアルかな。電動ズームはミラーレスでコンデジ代わりに使えるから生産中止になってほしくないですね。
このレンズ広角側12mmでインナー電動ズーム、ちょっと長いけどマクロ使えるからギリギリ許せる長さで、暗い方だけど屋外で風景メインと考えれば十分なんですよね。望遠側の10mm、20mmの差は気にならないけど広角側の1mm2mmの差は大きいです

書込番号:21157757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2017/09/01 22:35

>しま89さん
オススメのオールドレンズはありますか?
焦点距離が倍になってしまうので躊躇してますが、元々興味津々です。

書込番号:21162289

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:202件

2017/09/02 00:12

別機種
別機種

FD35mmで撮影周辺光量落ちしてます

ペッツバール85mm モデルは宮内 愛さんです

>焦点距離が倍になってしまう
オールドレンズはむずかしいですね。今のトレンドはグルグルボケかバブルボケですが結構高いのがネックですね。
最近はまっているのが少し高いのですがレデューサーレンズ付きのマウントアダプタ、レデューサーレンズで0.7倍にしてくれるので、焦点距離35mmのレンズが35×2×0.7で約50mmぐらい、APS-C相当の画角で安いFDとかニコンのレンズ使って周辺光量落ちが楽しめます。

http://stkb.co.jp/info/?p=3368

書込番号:21162580

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/09/02 09:08

都内在住40年さん こんにちは

>オススメのオールドレンズはありますか?

自分の場合 色々試してみましたが 今よく使うのは ライカの50oF2・コンタックスの85oと60oマクロこの望遠系の3本よく使います。

でも標準系や広角系は 焦点距離が2倍になり使い難いので マイクロフォーサーズのレンズ使っています。

書込番号:21163207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2017/09/02 20:36

>しま89さん
>もとラボマン 2さん

オールドレンズも楽しそうですね。
昔のレンズの方が小さくて密度が濃くて、なんか好きです。
でもマニュアルフォーカスが苦手で、、、

機会があれば85mmに挑戦してみたいです。170mm相当だから、かなり望遠ですね。

書込番号:21164612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/03 23:46

別機種
別機種
別機種

ヘタですが・・

お奨めオールドレンズ「OM ZUIKO 90mm Macro F2」+「MF-2」の組み合わせ。最近のマクロレンズを買えないけれど、十分に楽しめます。
「24mm短焦点」も標準レンズで時々使用。車のマニュアル車みたいで楽しい。

添付写真のボディーはE-P5です。レンズはZUIKO90mm Macroです。とにかく、ボケが美しい!

書込番号:21167971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件

2017/09/04 12:52

>Lonely Diverさん

>「OM ZUIKO 90mm Macro F2」+「MF-2」の組み合わせ
ボケが自然ですね。古き良きZUIKOという感じなんでしょうか、とてもキレイです。

書込番号:21168872

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]を新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥75,360発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング