EOS 5Ds R ボディ のクチコミ掲示板

EOS 5Ds R ボディ

約5060万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ

EOS 5Ds R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

最安価格(税込):¥411,000 (前週比:-2,532円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 6月18日

店頭参考価格帯:¥411,000 〜 ¥484,056 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.40

¥328,474

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.63

¥405,410

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥580,558

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥223,858

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥123,980

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.53

¥121,419

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥229,000

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.81

¥448,483

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥288,568

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS ...

満足度:
2.91

¥441,799

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥708,000

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.65

¥99,544

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.93

¥579,299

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.56

¥442,759

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L II U...

満足度:
3.29

¥592,112

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

満足度:
4.38

¥686,774

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.65

¥315,974

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.76

¥207,180

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
3.61

¥94,600

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全183スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50oF1.4 USM

2017/04/21 21:25(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

今月末に臨時収入がありこの機種を検討しています

でこのカメラにCANON EF50mm F1.4 USMで撮影された方の感想や
画質など教えていただけないかなと思い書き込みました

このカメラを買った場合はEF85mm F1.2Lの同時購入も考えています
そのほかキヤノンレンズはEF70-200 F4L IS USMがあります

書込番号:20835230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/04/21 22:09(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分が使っているのはRなしの"5Ds"なのですが、
画素数は多いにしても、それ以外は奇をてらうことのない
良くできたごく普通のカメラのように思えます。

5DsRでなく5Dsで、参考になるかどうかは分かりませんが・・・
さらにリクエストされたレンズは持っていないもので
ご期待は沿うことはできませんが、最近撮影した画像を添付します。
24-70のレンズは、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

撮影はすべて手持ち、
画像はすべてRAWから現像、シャープネスゼロ
ピクチャースタイル:スタンダード、色温度:太陽光
明るさ色関係につては、触らずそのまま
トリミングなしリサイズのみ
ノイズリダクション無しです。

書込番号:20835347

Goodアンサーナイスクチコミ!7


a&sさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:27件 踊るカメラマン 

2017/04/21 23:27(2ヶ月以上前)

解像度が耐えられ無いと思います

良い加減にCANONにリニューアルして欲しいです

書込番号:20835572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/22 01:24(2ヶ月以上前)

このレンズ気に入って使っているフォトグラファー多いですよ。


でも、5DsR に合うかって言われると、微妙ですよね。
5.6 まで絞れば、まー何とか。(でも、そこまで絞るなら 24-70mmF2.8L II とそんなに変わらない)
というか、望遠と 35mmF1.4L II 以外で、5DsR を開放から活かせる純正単焦点レンズなんて、ないんですよね。

ま、でも良い写真撮るのに、キレなんてそこまで必要ないですかねら。実際、よく使われてますからし。軽くて良いらしい。
(じゃ、むしろ 5DsR 使う意味あるんかって言われると… う〜ん。笑)


どうしてもなら、シグマART の 50mm の方が良いんじゃないですかね。
私も使っていますが、開放からキレキレですよ。重いし値段倍しますけど。

書込番号:20835771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:106件

2017/04/22 05:29(2ヶ月以上前)

5DsRにコレ組み合わせるメリットが思い当たらない気がします。
どうせならボディは5DmkWにしといて50/1.2Lを買って合わせた方が俄然イイと思います。

個人的な感想ですが、5Ds系は高画素センサーなれども特性的にはピーキーで美味しいゾーンは狭いように感じました。
DRの広さ・解像感・高感度・など総合的な画の扱いやすさでは新しい5DmkWのが上だと言う人もいますよ。


書込番号:20835927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/04/22 12:52(2ヶ月以上前)

5000万画素の高画素といても、APS-Cの2400万画素と同じがぞピッチなんですがね(^^;

書込番号:20836803

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:129件

2017/04/22 18:14(2ヶ月以上前)

 5DsR使っていますが,50mmのレンズは,シグマ50mmF1.4を使っていて,50mmF1.4Lは持っていません.

 現状では5DsR+EF24-70mmF4Lの組み合わせで風景を撮ることが非常に多いです.風景でなくてもポスターなど全倍以上のプリントを前提にするときには5DsRを使っています.ポスターで50mmF1.4を使ったのは,数回.
 とまあ,5DsR+単焦点レンズの組み合わせは,24mmF1.4(星景写真)以外には撮影した写真の用途がなく,撮影の機会がありませんでした.例えば50mmF1.4などは5DMarkWの組み合わせでスナップ,500mmF4は1DXとの組み合わせで動物,そんな感じで使っています.

 85mmF1.2Lのレンズは,5DMarkWと組み合わせて結婚披露宴の撮影で多用しています.結婚式の写真を大きくプリントする事が無いので5DMarkWで十分過ぎると感じています.

 とスレ主様のご要望に添えず,申し訳ありません.

書込番号:20837445

ナイスクチコミ!0


FPD1500さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/22 20:04(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50M−1

30M−1

50M−2

30M-2

5DsRではありませんが、過去の写真からEF50mm1.4の「視力検査」のサンプルを置かせて頂きます。

価格コムの30M制限に引っかかっるので、
@5000万画素でファイルの画質を落として現像したもの
A3080万画素へリサイズしたものの
の2種類です。
(価格コムのビューワーとの相性もあるので、PCで直接見るのとウェブ上で見るので差異はあるかもしれません。)

個人的に本レンズは、風景用途において遠景の建物でモアレを起こさせるほどの解像力があるレンズだと思います。
(1-2枚目の橋の写真の右側遠方の建物)
現像ソフトによっては、回折補正も使えるので、フルサイズ50M程度では等倍鑑賞でも十分なレンズだと思います。
耐久性やAFの設計の古さは残るものの、長年にわたりキヤノンでの各種テストに用いられてきたレンズとして、使う度に発見させられるレンズです。

書込番号:20837677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件

2017/04/26 06:31(1ヶ月以上前)

皆様ご意見ありがとうございます
5D4も含め検討させていただきます

レンズも検討しますありがとうございました

書込番号:20846314

ナイスクチコミ!0


LRASMさん
クチコミ投稿数:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2017/04/27 23:41(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

京都そうげんカフェ近所にて

京都聖護院冬の特別拝観

やっとアップロードできました、遅くなってしまい申し訳ありません。
1枚目はf1.4で2枚目はf5、ともに手持ち、いわゆるjpg撮って出し、後処理無しです。
素人が適当撮りしてだいたいこのくらいの写りかなとご判断頂けるかと思います。

5DsRは前出の方がお書きになっているように画素ピッチの点では7D2時代のAPS-Cと同じくらいなので、言われているほど神経質ではないと感じています。
お値段が全くかわいくなく大問題ですが。

EF50mmF1.4は6年ほど前に購入し、ふたレンズとして酷使しています。

書込番号:20850759

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外で購入したカメラの修理について

2017/03/01 08:12(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:62件

初心者です。
5Dmark4を考えていたんですが、思いの外、踏み切れず、5DsRの高画質に傾きつつあります。
そこで、価格を見たら、上昇傾向に。他に安い方法がないかと海外のサイトをみると、
eBayで30万円前半(+諸税)でありました。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=5dsr+new&_sop=12&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.X5dsr.TRS0&_nkw=5dsr&_sacat=0


そこで、お伺いします。
海外通販は何度か経験があるのですが、Canonのカメラは、故障したとき、日本のサービスセンターで
受け付けてもらえるのでしょうか(1年間の保証は購入国のみ対象は確認しました)。

また、メーカー以外で修理してくれるところはあるのでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますか。

書込番号:20700082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/03/01 08:25(3ヶ月以上前)

以前は国際保証で有れば日本国内でも1年間は無料修理・その後は有償修理、
国際保証で無くても有償流離はしていたように記憶しています。

今キヤノンのホームページで確認して見ますと

https://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html

>海外で購入されたキヤノン製品でも国内で修理を無償もしくは有償で受けられる場合があります。

と書いて有りますので、このあたりが明確でないですね。
無償修理も対応してくれない可能性も考えられます。

>詳細は操作ガイドをご覧ください。

と成っていますので、購入を考えておられるショップへ
問い合わせてみる必要が有ると考えます。

書込番号:20700113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:59件

2017/03/01 08:30(3ヶ月以上前)

毎日快晴さん、

メーカーに問い合わせなさるのが一番確かと思います。

やや胡乱な記憶ですと、かつては国際保証書を発行するメーカーはキヤノン含めいくつかありました。が、今は軒並み止めている(と何処かで聞いたような気がする)。なので、海外で購入したまたは海外通販で購入した製品については日本国内保証の基づくサービスは受けられない。保証期限切れの有償サービスなら受けられる(のではないか)、という理解です。

書込番号:20700127

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:226件

2017/03/01 11:35(3ヶ月以上前)

毎日快晴さん

5Dsの場合ですが、eBayにて、ご購入された方がおられますので、ご参考になさって下さい。この方の場合、国内保証は受けられません。また、どこの国のeBayサイトでも、安いショップは香港を拠点もしくは発送元となっている場合が多いようです。

・海外から購入しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741187/SortID=20046065/

書込番号:20700428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4942件Goodアンサー獲得:153件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2017/03/01 12:38(3ヶ月以上前)

基本は海外向け製品は受け付けないということでしょうね。たった数万程度でもケチろうとする人はトラブルのもとになりやすいでしょう。

書込番号:20700614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:226件

2017/03/01 12:44(3ヶ月以上前)

毎日快晴さん

以下を読むとキヤノン自体での修理に関しては、対象外っぽいですね。キヤノン以外でも修理してくれる所(中古品専門業者等)はあると思いますが、5DsRのような高額製品を正規サービス以外で修理する事まで考えると、安く買うメリットと、メンテナンス等に伴うデメリットとは、どちらが大きいのでしょうね?

「本サービスの対象機器

対象機器は、お客さまが日本国内において購入された日本国内向けキヤノン製品*1でキヤノン保証書に『持込修理』と記載された機器*2を指します。弊社ホームページなどでご案内する訪問修理に本規約は適用されないものとします。」
・持込修理対象機に関する修理サービス規約
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html

書込番号:20700630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/03/01 17:57(3ヶ月以上前)


ミスター・スコップさん、そのページの
下からえーっと10行目辺りにも

>*1 日本国内向けキヤノン製品
>海外で購入されたキヤノン製品でも国内で修理を無償もしくは有償で受けられる場合があります。
>詳細は操作ガイドをご覧ください。

なんて記載が有ります。
どうも暈している様な感じですね、
プロ機に関しては別とか有るんじゃないかな?

書込番号:20701122

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/01 21:46(3ヶ月以上前)

アメリカから購入するとキヤノンのカメラ日本語表記が出来ないらしいですが。

オーストラリアは大丈夫ですか?

確認された方が良いのでは。英語表記でも良いなら問題ないですが。

書込番号:20701776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/03/01 23:19(3ヶ月以上前)

日本語表示に関しては、日本語ファームで行けたんじゃないかな?

確か5DS・5DSRはファームアップが出ていたと思うので・・・
ファームアップは拒否されなかったのじゃないかな?

書込番号:20702096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/03/02 12:23(3ヶ月以上前)

hotmanさん、錯乱棒さん、ミスター・スコップさん、そうかもさん、kittykatsさん

お返事ありがとうございました。リンク先も拝見しました。
おっしゃる通り、Canonに電話をすれば早いのですが、なかなかカスタマーセンターが繋がらなく、
質問させていただきました。

今朝、ようやくつながりまして、
Q「海外で購入したカメラでも、修理してもらえるかどうか?」を聞いたところ、
A「海外で購入した場合でも、日本国内で修理はできる(ただし、1年間の無料保証は無い)」

Q「一般的なカメラの場合、販売国によって仕様は異なるのか?」
A「付属品は異なる場合があるが、本体は基本的には同じ」とのことでした。

ということで、海外通販で購入してもアフターケアーに関しては、日本で対処してもらえそうです。
ただし、海外通販の場合、初期不良の対応、中古品を新品と偽って販売などのリスクは残りますが。。

国内での購入と10万円ほど差があるので、迷うところです。

書込番号:20703108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2017/03/02 12:35(3ヶ月以上前)

毎日快晴さん、"Goodアンサー"ありがとうございます。

メーカーから明確な回答を貰ったようでなによりです。

しかし値段下がりませんね・・・
そんなもので自分は、中古美品へ逃げました(購入したのは5DSですが)
海外の方はかなり魅力的な値段ですね。
自分も海外サイトからの購入に慣れておれば海外から購入したかもしれません。

書込番号:20703142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/03/02 14:00(3ヶ月以上前)

>毎日快晴さん


解決済みですが・・・

NEW Canon EOS 5DS R 5DSR 50.6MP Camera Body Full Frame Digital SLR 1 Yr Au Wty

とありますので、最後の「1 Yr Au Wty」 は 「 1year Australia Warranty 」 だと推定します。
オーストラリア国内 1年保証 というかと思います。(違ったらごめんなさい。)

書込番号:20703358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2017/03/02 14:25(3ヶ月以上前)

スースエさん

ありがとうございます。
購入1年無料保証は付いているようなんですが、それは、購入国のみらしいです。
なので、仮にオーストラリアで購入した場合、補償対応してもらう場合は、オーストラリアに持ち込まないと行けないようですね。

書込番号:20703402

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

PCのおすすめは?

2017/01/20 23:06(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:737件

自宅PCが壊れ、慣れないスマホでの入力です。

5DSRのRAW現像がストレス感じない程度を希望です。
感じ方は人それぞれなのは承知しております。
ちなみにDPP4のみ。

予算はデスクトップの本体のみで10万から15万円です。

チラッと検索したところ
ドスパラかマウスコンピューターなのかなぁ〜
っと思いました。

PC関連は、ど素人です。

なお、スマホの打ち込みが超絶下手糞なので
まともな返信は出来ませんがよろしくお願い致します。

書込番号:20587383

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:25047件Goodアンサー獲得:6595件

2017/01/20 23:34(5ヶ月以上前)

下記サイトをご覧下さい。
現像ソフトはLigtroomになっていますが、5000万画素の現像用のPCの目安になるかと思います。
>RAW現像[Lightroom]・写真編集向けPC
https://www.pc-koubou.jp/pc/raw_pc.php

一応基準としては、CPUがCore i7。メモリーが16GB。なおかつSSDモデル。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=29&pdf_Spec308=160-&pdf_Spec315=16-&pdf_so=p1

書込番号:20587469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9526件Goodアンサー獲得:921件

2017/01/21 00:33(5ヶ月以上前)

とりあえずCPUが「CORE i7」と書いていてメモリーが8GBあれば大丈夫ですよ

基本的にメモリーは写真の画像処理の場合8GB以上あっても使いませんから・・・・・・

書込番号:20587674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:87件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2017/01/21 00:49(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

こんばんは

ツクモのBTOパソコンのほうが良いと思いますよ。

 Corei7
 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2017/GA7J-E91T.html

 Corei5
 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2017/GA7J-B91T.html

あたりかな

 いろいろオプションは付ける必要あるかと思います。
 DVD Or ブルーレイ
 SSD およびHDDの容量
 LAN関係(有線/無線)
 いろいろつけると15万くらいかなとは思います


書込番号:20587720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2017/01/21 01:01(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

iMAC (OS10.9.4) 3.5GHz core i7 memory 32GB

外付けハードディスク
WD My Book Studioと、
I-O data HDL-XR LAN Diskを使っています。

iMACと、WD My Book Studioだけであれば15万で済みそうです。

書込番号:20587744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/21 01:05(5ヶ月以上前)

乃木坂の橋本奈々未推しなのでマウスに一票。
7700Kにしませう。

RAWはメモリーよりもCPU処理能力のほうが貢献度大きいと思います。もちろんメモリーはたくさんあった方が安定する。


僕は未だにC2D E8400ですが繋ぎでi3のとりあえずってのを使うことにしました。jpegしか撮らないし。一日の撮影で500枚OKカット残してもトリミングは10枚もしないし。
僕自身に対し7700K買う必要ある?って疑問を持ってます。

ジーコさんは1DX2で動画もやると思うので最新でなおかつK付きCPUがいいと思います。

書込番号:20587749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/21 06:26(5ヶ月以上前)

デスクトップ本体のみでしたらCPU・メモリーは皆さんのおっしゃっておられるスペックで十分でしょう。

ただ、HDDは除外しSSDモデルをおススメします。

店頭で触っただけですが全てのスピードが上がってものすごく使い心地良いですよ。
容量が必要なら外付けHDDで対応すれば良いでしょう。
OS等重たいソフトはSSDが絶対おすすめです。

書込番号:20587998

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:350件

2017/01/21 07:28(5ヶ月以上前)

予算15万円以下だとこの辺では→DAIV-DGZ510シリーズ DAIV-DGZ510S1-SH2-KK

http://kakaku.com/item/K0000936291/

書込番号:20588052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件

2017/01/21 09:36(5ヶ月以上前)

別機種

皆様、ありがとうございます。

使用していたものです。
その他、外付けのブルーレイ有ります。

書込番号:20588319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9526件Goodアンサー獲得:921件

2017/01/21 09:57(5ヶ月以上前)

今のパソコンのスペックで十分ですよ

まあ今のパソコンより高性能な物を購入しても後はソフトの問題とかありますから

書込番号:20588386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件

2017/01/21 10:02(5ヶ月以上前)

>キハ65さん

やはり予算からして、マウスコンピューターでしょうかね。


>餃子定食さん

昨日閲覧していた候補で大丈夫そうです。


>おじぴん3号さん

いろいろ付けないって手もありそうですね。
SSDの容量がどれぐらいあった方が良いのでしょうか?


>佐藤光彦さん

Macはツァイス同様イメージ的には
格好良さげなんですけど。


>トムワンさん

K付き?
とにかく、CPU7700ってのかな?
今回、初めてCPUスコアというものに目がいきました。
なんとなく、10000超えてればいいのかなぁって感じで。

今迄使ってたものがどれぐらいのスコアなんでしょ?


>山ニーサンさん

SSDというものが、イマイチ分かりませんが
何となくSSDタイプにはしようと思ってました。


>杜甫甫さん

ありがとうございます。
何となく候補にしていたもので良さそうな気がしてます。



書込番号:20588402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4942件Goodアンサー獲得:153件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2017/01/21 10:05(5ヶ月以上前)

私のお勧めはドスパラです。
1年前になりますがレビューをしている機種をデスクトップ用に、普段はレッツノート(これもレビューのSZ5)を持ち歩きです。
スペックとしてはとりあえずメモリーを16G以上、SSD(256G以上)を条件にしてはどうでしょうか。
CPUは画像仕様なものとゲーム仕様なものに分かれますからそのあたりを気にして考えればいいですね。

書込番号:20588411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/01/21 10:26(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

ご無沙汰してます。

PEN 4 + RIMM の自作機を最後に、ドスパラでデスクトップ3台、ラップトップ1台買ってますが、問題は少々しかありません。
Win95 が出た頃のアラジン チップセットでしたっけ、トライトンでしたっけ、そんなFMV に比べたら、問題は無いに等しいです。
現在メインで使っているのがディスプレイドライバをアップしなければいけないのか、起動時に画面がグチャグチャになることがありますが、まあ、再起動をすればなんとかなるので無視して使ってます。(ちょっと我慢すれば良い事をなんとかしようとして致命的な事になった経験が何度かありますので・・・)

ありがたかったのが、旧本体を下取りしてくれたこと。
リサイクル費用とか払わず、数千円ですが下取り料金を頂きました。

書込番号:20588488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/21 10:27(5ヶ月以上前)

今のは2600で2600Kではないと思います。
7700ではなく7700Kにしておいた方が長く使えると思います。(動画メインになるかもしれないので)。

本来ならば、デスクトップの利点をいかし、何が故障してるのか?そこのパーツを交換すればまたもとの通り起動するのかを調べるのもアリかもしれませんが、ここは人それぞれです。

SSDは、デスクトップもノートも自分でSSDに換装しましたが、起動の早さに感動しました。
CFASTやCF同様、SSDも速さがあるのでブランドやグレード、容量(が大きい方が速い)にこだわるのもいいかも。

と言っても、レンズほど結果に影響を及ぼさないPCは予算をかけるのを躊躇したくなりますね。

僕個人はC2Dから安いi5にしてみます。不満が出たらi7 の上位機種に切り替えます。
(今年は出費が多いのでパソコンに散財できません)


書込番号:20588494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/21 11:35(5ヶ月以上前)

余計な一言かも知れませんが ... 2年後くらいに M.2 NVMe タイプ (例えば 256GB) の SSD が欲しくなるかもしれません。(多分、現像プロセスの高速化には寄与しないと思いますが) ぼくは、2016年 7月に、秋葉原のツクモで、5年保証のものを 2.5万円で買ったのですが、保証期間の短い物なら 1.5万円で買えることが分かり、やや勉強不足だったと反省しております。

書込番号:20588689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:87件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2017/01/21 11:44(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

 写真の商品並みで良いですよ。

 今のCPUは第7世代i7-7700クラスで
 SSDは今標準で240GBなのかな、それで十分です。正直言えば128GBで十分です。
 SSDにはOSとソフト(アプリ) HDDにデータ(写真)
 HDDは現在使用のディスクも組み込むのかどうするかで新HDDの容量(1TB Or 2TB)あたりで考えてみてはどうでしょうか

 マザーボードは ASUS、グラフィックボードは現在の使えると思いますがGForceの標準的なもので良いですね
 メモリは動画編集しなければ8GBで十分です。
 CPUは今は7700と7700Kありますが7700で良いと思います。
 型番のK付はオーバークロック出来るタイプ(車で言えば改造してパワーあげられるエンジンといったところかな)
 PCをいじって遊ぶのでなければ普通ので十分です。

 まあどこの店の商品も中身はそこそこ同じもの使っているので価格的にも同じだと思いますよ。


 ところで今のPCどこが壊れたのでしょうかね。

書込番号:20588713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件

2017/01/21 12:07(5ヶ月以上前)

>スースエさんって、詳しくなさそな振りして
色々なジャンルに詳しいですよね。( ̄▽ ̄)

>トムワンさん

マウスコンピューターで試しに
CPUをKに変更したらプラス\9,800だった。


>介護息子さん

本当は勉強しないといけないんですけどね。
正直パソコン嫌いなんですよ。
RAW現像で世話になってるのに(笑)


>おじぴん3号さん

実はディスプレイに信号が行ってないだけなんです。たぶん。
線繋ぎ直したり、別のディスプレイ繋いだりしましたけど、
これまで、2度再インストールした事も有ったし、
古くなってきたし、USB3.0にしたかったり、
4K繋いでみたかったり、

すみません、入力が辛いので、この辺で。

結局、更新して楽になりたいのが第一だと思います。

近くに、詳しい人が居ればいいんですけどね。



書込番号:20588761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2017/01/21 12:30(5ヶ月以上前)

>そうかもさん

すみません、書いたのが何故か消えてました。
だから、スマホの打ち込み嫌なんです(笑)

私、ゲームはしません。
完全に足を洗いました。

ただし、トムさんが言ってる通り、
1DX2の4K動画について、今後編集することがあるのか?

これまでの人生を振り返ると
妥協の選択しております。

結局、高い方買っとけば、って事が多かった。
でもPCには、あまり予算組みたくないんですよね。
嫌いだから(笑)

書込番号:20588833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4942件Goodアンサー獲得:153件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2017/01/21 16:30(5ヶ月以上前)

私もゲームはしないのですが、ドスパラならゲーム用(GALLERIA)とか画像用(raytrek)とかにシリーズ分類しているので、わかりやすいと思った次第です。まあデスクトップPCはハイスペックに徹する方以外は中堅どころで十分ですね、モニター付き10万円台で私もセッティングしてます。

書込番号:20589452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:100件 GANREF 

2017/01/21 19:02(5ヶ月以上前)

kがついてるのは、ベースクロックを変えれる、つまりオーバークロックができるモデルです。

定格が3GHzを3.5GHzとか、4GHzで動作させることができるかいうCPUです。

が、電源も電圧を変えないといけないとか、細かいチューンが必要になってきます。

ASUSのマザーボードだと、Autoで定格の10%増しで動作させてくれるモードがあったりします。

長い目で見たときに、負荷をかけているので、そのぶん寿命が短いでしょう。

i7にすべきとは思います。
クロックよりもスレッド数を優先するべきでしょう。
ただし現像ソフトがマルチスレッドに対応していることが前提となりますが。

HDDはSSDの500GBくらいをブートディスクにするのが良いと思います。

メモリーは8GBもあれば足りると思いますが、
8GB2枚ざしの16GBが値段的にこなれていて良いでしょう。
余ったメモリー領域をRamディスクにして、ワークファイルおきにすれば、パフォーマンスが稼げますし。


ちなみに私もPCが壊れて、この間、組み直しました。

Xeon E5440 x2からの入れ替えになります。
なんだかんだ入れ替えて、筐体とHDDとかのストレージ以外をすべて入れ替える羽目になりました。

CPU: E5-2683-V3
メモリー:32GB

このCPUは14コア 28スレッドで動作します。
マザーボードがASUS Z10PEとかいうもので、
CPUのソケットが2つあるので、もう一つ刺さります。
今は1発で動作させていますが、2発の56スレッドも可能となってます。

正直、こんなにはいらないので、少し後悔しています。
絶対に真似をされないように。

(^^)ご参考まで




書込番号:20589954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:87件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2017/01/21 20:36(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

 こんばんは

 あまり詳しくなさそうなので、ずばり予算とやりたいことをお店の人に話して構成教えてもらうのが良いと思いますね
 画像(静止画Or動画)によっても構成変りますからね。
 まあ、税込み15万あれば問題なく買えると思いますよ

 

書込番号:20590217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2017/01/23 00:18(5ヶ月以上前)

お騒がせしてすみませんでした。

とりあえずハードディスクだけでも抜いておこうと
掃除して、本体のカバーを外そうとしました。

その前にハードディスクレコーダからHDMIケーブル抜いて
試しにパソコンとモニタを繋いでみたら映りました。

あれ?
もしかしてと思って、DVIケーブル繋いだら映りました。

ネット検索して、帯電がなんちゃらって書いてあったので・・・
埃だらけが良く無かったのでしょうかね。

ただし、スリープにして何かキーを押して起動させようとすると
やっぱり映らなかったりするので調子が悪いのは間違いなさそうです。

とりあえず、欲しいデータだけはバックアップしたので
あと数日はこれで我慢して、やっぱり新しいPC購入しようかと。

お答えいただいた方々ありがとうございました。

書込番号:20594352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/02/18 22:36(4ヶ月以上前)

RAW現像での快適さを求めるのであれば、ゲーマースペックのグラフィックカードを装備してみるといいですよw
お勧めとしてはNVidia GF 1060 メモリ3G以上のスペックのグラフィックカードですとDP出力で4K出力できます。それを4Kモニターに繋いでしまえば5DsRの超絶解像度も色味も反映してくれると思います。
グラボの性能が上がるのでRAWの変換処理速度もメチャ早くなってそれはもう快適になります。
私はPCも自作派で5D3使っていますが4K対応グラボと4Kモニターに変えて驚くほど現像が早く楽になりました。

また友人が以前私が組んだWindowsデスクトップPCからMacに買い替えたいと言い始めましたが、そのMac予算の半分でMacより良くしてやるよと、私のPCと同じように上記のグラフィックボードと4KモニターをそのWindowsPCに組み足しました。
結果友人はMacなんてクリエイター気取りのまやかしだったと言って喜んでくれました(笑)
MacもいいPCなので、まやかしとまではちょっと大げさですが、4K対応グラフィックボード4Kモニターはとそれほど変わりますよ
この友人のPCスペックはi72600kという結構先代なCPUをほんの少しOCと8Gメモリー程度ですがそこらのPCより断然に早くて快適です。

もちろんCPUのスペックやメモリー数は多い高いに越したことはないですね。
起動の速さなどの快適さも求めたらOSストレージのSSD化できればM.2SSDあたりが欲しいです。
しかしこうやってスペック追及していくとカメラスペックを追うのと変わり映えしなくなるのでCPUや,メモリーはソコソコでOSストレージだけをSSDに乗せてグラボとモニターにお金費やすほうが5DsR使う方でしたら間違いなく幸せになれますよ(笑)

要はゲーミングパソコンと呼ばれるGF1060以上のグラボが乗ってるPCと4Kモニターで幸せになれますよってことで締めさせてください(笑)

書込番号:20670197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2017/02/20 12:33(4ヶ月以上前)

>しっかり見るさん

ありがとうございます。

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#lm-ihs320x-sh2-kk

これにしようかと考えてます。
ただ、HDD有りにするかSSDのみで行こうか悩んでます。
動画、静止画共に外付けのHDD複数台に有るからSSDのみで良いかなぁっと。

筐体はこれまでタワー型を2台使ってきましたが
結局何かを入れ替えたりとか増設したりとかしない人間だと判ったので
今回はスリムにするつもりです。

グラフィックカードは
NVIDIA GeForce GT 710 / 1GB ( DVI-D / D-SUB )というのに¥4,800足す価値があるのか
それとも、しっかり見るさん推薦のものに後から変更した方が良いのか?

是非ともご意見伺いたいです。

今週中に発注するつもりです。

今、試しにGF-GTX1060-6GB/OC/DF
ってのを調べたら、めちゃ高ぢゃないですか!!
しかもスリムタイプだと入れられないような気が・・・

書込番号:20674812

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/02/24 07:05(3ヶ月以上前)

>しっかり見るさん
>グラボの性能が上がるのでRAWの変換処理速度もメチャ早くなってそれはもう快適になります。
お使いのRAW現像ソフトが不明だが、もしかしたら、気のせいか、又は別の要因により速くなったのかもしれない。
じーこSZ_KAIさんがお使いのDigital Photo Professional4の場合、2015/12/17のキヤノン回答では、GPU支援機能なしとのことだった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19406566/#19412816


>じーこSZ_KAIさん
じーこSZ_KAIさんがRAW現像作業時に使うパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのように画質調整し、使用しているのだろうか。
じーこSZ_KAIさんの写真は、じーこSZ_KAIさん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。
それとも、御自身では鑑賞せず、ネット公開などにより他人に見せるための写真だろうか。
じーこSZ_KAIさんの写真は、ディスプレイに表示して鑑賞されるのだろうか。
それとも、プリントにより鑑賞され、ディスプレイ表示は鑑賞の対象ではなく、プリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。

書込番号:20685492

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

初めてお便り致します。
私は仕事柄顕微鏡で患者さんを毎日検査をして診療をしている者です。顕微鏡にカメラを付けて毎日沢山の写真を撮っていますが、今回、Sony α99IIを取り付けようと思っておりましたが、、これをC マウントに合う様にする為の補正レンズ内蔵のC マウントアダプターは有りませんでした。
私は0、5mmサイズの被写体を毎日顕微鏡を見ていて、その一コマが1、5mm×1、0mmの『静止画』写真を沢山撮っていますが、今一、もっと綺麗な高画質の画像が撮れないのか、、、と悩んでいます。
メーカーが顕微鏡に取り付けてくれたカメラよりももっと高画質で、引き延ばしに耐えうるデーターが得られないのかな、と日頃から思っていました。そこで、canonのeos5dsrだったら、cマウントアダプターが有れば、僅かづつピントを動かしながら6〜7コマ/秒で撮れば、Photoshopで深度合成すれば、、、と、愚行しているのですが、机上の空論でしょうか? canonのeos5dsrのボディがよいでしょうか? 何卒お知恵をお貸し下さい。

書込番号:20481565

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:12623件Goodアンサー獲得:1092件

2016/12/14 01:41(6ヶ月以上前)

前回も回答があったと思いますが、
フランジバックの関係で補正レンズ無しは無理ですよ。

m43とか、ニケワンはあると思いますが。
m43は確かめり込んでたと思います。

書込番号:20481595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12623件Goodアンサー獲得:1092件

2016/12/14 01:43(6ヶ月以上前)

m43ですらこんな状態です。

http://komatsu0513.heteml.jp/GF1junkC.html

書込番号:20481600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/14 03:54(6ヶ月以上前)

こんなんですかね。Aマウントもあるみたいですよ。
http://catalog.yagami-inc.co.jp/deta/rika/kenbikyou2014/index.html#page=29
http://www.wraymer.com/adapter/sa20.html

ただ、リレーレンズの光学ズームの影響もあり、5000万画素の解像度が得られるかは微妙なとこだと思いますけど。
そもそも顕微鏡そのものが解像感高くないですよね。

書込番号:20481670

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:293件 犬の写真 

2016/12/14 05:55(6ヶ月以上前)

顕微鏡や望遠鏡の場合、フランジバックはマイナス(鏡筒内で焦点を結ぶ)ですが、
カメラ接続用の口は、接眼レンズ接続側より鏡筒が短いから鏡筒外に焦点を結ぶんだと思いますが、
フランジバックが足りない分は、対物レンズを対象に近づければ焦点を結ぶ位置は
鏡筒外へより出てきますから、誰か社内でカメラを持っている人から
カメラを借りて、Cマウントアダプタだけ、購入の為の調査費とかなんとかして
購入して試してみた方がはやいのでは?。

深度合成にしても今のカメラでまずは試してみるべき話ですし。

書込番号:20481731

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:441件 flickr 

2016/12/14 07:11(6ヶ月以上前)

このようなものでしょうか?

http://www.wraymer.com/adapter/sa20.html

書込番号:20481826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2016/12/14 07:11(6ヶ月以上前)

こんなん ↓ 有りましたけど

http://www.wraymer.com/adapter/sa20.html

https://www.microscope-net.com/products/camera/c000008/#link9

http://www.kenis.co.jp/new_product/3_169_010.html

こんなのじゃダメ?

書込番号:20481828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/12/14 08:43(6ヶ月以上前)

>jm1omhさん
>hotmanさん

良く見つけましたね。
凄い。

書込番号:20481972

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:441件 flickr 

2016/12/14 12:50(6ヶ月以上前)

>佐藤光彦さん、

検索のキーワードをCマウントからではなく、顕微鏡から組み立てると探せますね。

他の例
http://www.armssystem.co.jp/products/adapter/adapter-tantai.html

顕微鏡でも医療機器承認を取っているものだと、改造になってまずいのかな?(未確認)

書込番号:20482483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:17件

2016/12/14 19:20(6ヶ月以上前)

>フサフサクログロさん

やはり、一眼付けないとダメですかね。頭が超ヘビーになるし、ピント合わせをどうするか含めてワークフローの問題もありますし、シャッターショックやミラーショックがどの程度影響するかも不明です。

オリンパスならDP74とか235万画素ですが、ピクセルシフトで2000万画素相当の絵が得られます。専用のソフトウェアも有り、PCディスプレィ上でピント合わせたらF8キー一発でキャプチャ→保存まで出来ます。納入業者さんに聞いたら喜んで見積書持ってきてくれますよね^^)

もし一眼なら、
http://www.microscope-net.com/products/camera/000060/
ここのとか誰かが付けてた気がします。顕微鏡の一般的なCマウント→アダプタ→カメラマウントの変換なので、顕微鏡側カメラ側とも各社対応しています。いまCマウントカメラが付いていると言うことは接眼レンズの他にすでにマウントがあるんですよね。
対応カメラもNIKON、CANON、SONY他各社いけるようです。自分が見たのは確かオリンパスのペンが付いてました。残念ながらどんな絵が撮れていたのか覚えてませんが明らかなケラレとかは無かったですね。

書込番号:20483352

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3365件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/19 02:05(6ヶ月以上前)

光学顕微鏡の解像度はせいぜい光の波長の半分程度だったと思うので、拡大には限界がありますよ。
よく見積もっても1mmあたり5000pix以上での撮影は無意味じゃないでしょうか?

書込番号:20495724

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について(DPP4とLightroomCC)

2016/11/18 11:30(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4
機種不明

左DPP4、右LightroomCC

5DSR初心者です。
NikonのFX機(2432万画素)から機種変更を行い、現像環境を見直しています。
これまではAdobe LightroomCCだけで現像を行ってきました。
5DSRで撮影したRAWファイルをこれまで通りAdobe LightroomCCにDNG形式にて現像したところ
「なんかモヤモヤする」状態です(すっきりした像が得られない。ぼやっとする。)
そこで、Digital Photo Professional 4にて同じファイルを開いて比較したところ
添付の画像ファイル(猫のスナップ、400%拡大)のような結果となりました。
気になる点は下記の通りです。
  ・背景の解像度合い
  ・白や黒の鮮明さ
やはり、メーカー純正のアプリケーションにはかなわないのでしょうか…

皆さんは高解像度一眼レフの現像環境、如何されていますか。

書込番号:20404481

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5019件Goodアンサー獲得:300件

2016/11/18 12:08(7ヶ月以上前)

ピクチャースタイルは何でしょうか?

iPhoneで見ています。
シャープ差も違いますね。

ピクチャースタイルでディテール重視だったらシャープ感は違うかも知れませんね。

Lightroomは使っていませんが、PhotoshopCC使っています。現像時に『かすみ除去』を適用したら、メリハリが付くかも知れませんね。

書込番号:20404565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26701件Goodアンサー獲得:4730件

2016/11/18 12:18(7ヶ月以上前)

機種不明

仮面アメダーさん こんにちは

>やはり、メーカー純正のアプリケーションにはかなわないのでしょうか…

写真を見ると 画質の差と言うよりは メーカーの違いによる現像の味付けの違いのように見えます。

実際 写真お借りして Lightroomの画像の方を シャープネスやコントラスト上げてみましたが DPPWと近い画像になりました

書込番号:20404593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:138件 Grafica.tokyo 

2016/11/18 12:18(7ヶ月以上前)

こんにちは

これまで使ってた最高画素数のカメラはノーマルD800でしかも今はα7に移行。なのでローパスレス高解像度の本機の画像の詳細を知らずに書き込んでます。的外れコメントだったらお許しくださいね。

スクリーンショットだけの比較なので確かなことは言えませんが、自分には逆にDPPの方がシャープネスが少しキツすぎる印象があります。ヒゲの部分にリンギングも出てませんかね?これが5Ds R の特徴なのかな?

LRの方がこの後自分なりの補正が加えられそうなニュートラルさは感じますね。ローパスレス機っぽくないと言えばそうなのかもですが…

自分は機種が変わってもLRで通してます。管理含めルーチンが出来上がってるのでなかなか他には移れないですしNikonもSONYも無料の付属現像ソフトはちょっとアレなので…

その点キヤノンなら純正でDPPのような良さげなソフトがついてるので作業環境は変わっちゃいますが移行は容易だし「これぞ純正」っていう現像が可能なのはうらやましいですね。

書込番号:20404594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:73件

2016/11/18 12:25(7ヶ月以上前)

細かい設定など書いてないので断言はできませんが、
DPPはカメラで設定しているピクチャースタイルに準拠するので、その部分でのシャープネス、コントラストの差が出ているような気がします。
Lightroomを始め、サードパーティの現像ソフトではソフト側の設定に準拠するため、デフォルトだとやや甘め(こっちが普通なんですが)に見える事が多いですね。
Lightroom側のシャープネスを少し上げてみると同じくらいの解像感が出ると思います。

書込番号:20404608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:1505件

2016/11/18 12:37(7ヶ月以上前)

仮面アメダーさん、こんにちは。

アップしてくださった画像は、それぞれのRAW現像ソフトで、400%拡大したプレビュー画面を、キャプチャーしたものだと思いますが、このように400%拡大したプレビュー画面では、正確な比較はできませんので、それぞれのRAW現像ソフトで現像したJPEG画像を、そのままアップしていただけると、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。

書込番号:20404666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2016/11/18 13:38(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DPP4撮って出し状態

DPP4撮って出し状態

Lightroom撮って出し状態

Lightroom撮って出し状態

fuku社長さん
もとラボマン2さん
どあちゅうさん
けいたろう〆さん
secondfloorさん

返信ありがとうございます。

secondfloorさんからのご指摘もあり、RAWをそれぞれのアプリでそのままJPGに出力したものをアップロードします。
(戦闘機の写真を拡大して見比べるとLRはガスっている感が否めません)

fuku社長さんからは「かすみ除去を適用したら…」とのことでした。
昨晩試したのですがかすみが抜けると「がさつき」が目立ち、泣きそうです。
ピクチャースタイルは「スタンダード」に設定しています。

もとラボマン2さんからは「メーカーの違いによる現像の味付けの違い」とのコメントを頂き
猫の写真を再吟味しました。
100%で見た場合、DPP4は茶色が鮮明(LRは灰色がかっている…)でした。
そのほかの色もDPP4のほうが鮮明で、現像の手間から考えると
DPP4にワークフロー変更となりそうです。

どあちゅうさんのご経験と同様、Nikonのソフトが頑固なため、LRを導入しました。
しかしながら、今回、画質がここまで違うとCanon純正でワークフロー再構築になりそうです。
戦闘機の胴体横にある日の丸を300%拡大するとDPP4は普通のノッペリした朱色ですがLRはモアレが出ています。
非常に困った結果です(とほほ)

けいたろう〆さんの仰る通り「DPPはカメラでのメーカー固有情報を取り込んで再現」出来ているように思います。

LightroomCCで継続して画像管理が可能と思い、機種変更したのですが思わぬ盲点でした。

書込番号:20404814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1174件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/18 14:09(7ヶ月以上前)

最初にアップして頂いた画像を見ると
LRの方がより元のRAW画像ままなのではと感じます。
DPPはピクチャースタイルなどである程度仕上げられた感じがします。

 ○LR  元画像からじっくりと自分好みに調整
 ○DPP 撮影時の設定などである程度仕上がった状態から調整

という感じではないでしょうか。

5Dsでは有りませんが、私はDPP使っています。
変更した情報がそのまま画像ファイルに入り、他のソフトの様に外部
ファイルにならないので、データファイルを移動するときなどに気を使
わずに済むのは結構大きいです。

書込番号:20404868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:1505件

2016/11/18 14:24(7ヶ月以上前)

仮面アメダーさん、そのままのJPEG画像をアップしていただき、ありがとうございます。

それぞれのRAW現像ソフトで現像したお写真を見せてもらいましたが、確かにLightroomで現像したお写真は、モヤっている感じがしますね。

ただこれは、Lightroomと5DsRの相性が悪いとかではなく、やはりパラメーターの調整の問題だと思います。

特にLightroomで現像したお写真は、ホワイトバランスやコントラストが、いまいち調整しきれていないようにも見えましたので、この辺りをキッチリ調整できれば、ご希望に近いお写真が出来上がると思います。

だた、そうですね、DPPのデフォルトで、ご希望に近いお写真が出来上がるのでしたら、苦労をしてまでLightroomにこだわる必要はないのかもしれませんね。

ちなみにLightroomは、できないことがないと言われるくらい、細かいところまで調整できますので、手軽なDPPと、作り込む時のLightroomというように、使い分けも可能かもしれません。

書込番号:20404900

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:73件

2016/11/18 14:37(7ヶ月以上前)

写真拝見しました。オジロのフォーメーションDEPいいですね(関係ない

カメラおよびDPPのピクチャースタイルはスタンダードとのことですが、
スタンダードという名前に反して、案外ハイコントラスト&シャープネスやや高めという印象があります。
DPP側がRAWのデフォルトから外れ気味、と考えていいです。
いわゆる記憶色に近い設定なんだと思います。

また、カメラ側でノイズリダクションを設定していても、DPPだと読み取ってくれますがLRだとデフォルトのままです。
日の丸に出ているノイズはその辺が関係していそうな気がします。
自分はCameraRAWで現像する前提で撮影するので、忠実設定かつシャープネスは最大まで下げています。
まあ現像にはどう設定していても影響ないんですが、地味にカメラのプレビューなんかで差が出たりします。

解決方法としては、ワークフローをDPPで組みなおすのが一番シンプルです。
DLOが使えるのも強みですし、何よりタダですからね。ありがたいことです。
気に入った写真の細かい調整を慣れているLightroomでやるのであれば、DPPからTiffで出力してLightroomという手もあります。
いずれにしても2400万画素と5000万画素だと、シャープネスの取り扱いに結構差が出ますので、その辺は慣れですかね。

書込番号:20404920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2016/11/18 15:44(7ヶ月以上前)

機種不明

左:Lightroom 右:DPP4

denki8さん
secondfloorさん
けいたろう〆さん

返信ありがとうございます。
     (ケロヨンもいました)。

まず、撮って出しの写真を300%拡大し、並べてみました。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
といった具合です。
Lightroomのほう、この状態からの設定によるリカバリは不可能に近いです(というか、手間が…)。
皆さんの仰る通り、カメラ自体で設定された何らかの値をカメラメーカーのアプリであれば
そのまま取り込んで表現してくれるのは非常に"楽"です。

まだDPP4からTIFF出力し、AdobeCCで調整(編集)、といったワークフローは試していないので
時間があればやってみます。

書込番号:20405053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5019件Goodアンサー獲得:300件

2016/11/18 15:56(7ヶ月以上前)

>仮面アメダーさん

『かすみ除去』はかけ過ぎ注意ですよね。

自分はRAW現像後、レベル補正とトーンカーブで調整するのでかけ過ぎに注意しています。

ピクチャースタイルがスタンダードだとメリハリついた仕上がりになると思いますね。

自分も昔はスタンダードに設定していましたが、今はニュートラルにしています。

スタンダード、パッと見は良いのですがコントラストが強すぎる感じがするので。

LRのRAW現像はピクチャースタイルがニュートラルに近い仕上がりなのではと思いますね。

LRにはピクチャースタイルが適用されずAdobeスタンダードが適用されているのではと思います。
現像段階で調整するか現像後に調整が必要だと思います。

DPPの仕上がりが好みなら、今の設定で良いと思います。

LRで仕上げたいならコントラストやシャープの調整が必要になると思います。

書込番号:20405074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2016/11/18 18:03(7ヶ月以上前)

自分はDPPでRAWを開く時の設定は
シャープネス0、ノイズリダクション0・・・こんな感じにしています。

これで有れば、Adobe Lightroomに近い様な気がします。
Adobe Lightroomは、本来のRAWの状態を標示しているのだと思います。

折角RAWで撮影しているのですから、本来のRAWの状態の画から仕上げる方が
良い様な気がします。

書込番号:20405363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2016/11/18 19:21(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

新規検討中のワークフロー適用例

LRにそのままCR2を取り込み同じ設定で出力した例

fuku社長さん
hotmanさん

返信ありがとうございます。

カスミの除去ですっきりはするのですが、拡大するとディテールが壊れていたり…
ピクチャースタイルについてはNikonとCanonの違いを大きく実感している最中です。
ノイズリダクションについては使用していないのですが
シャープネスは若干多用しています(アンシャープマスク共々勉強中)

LRには「ピクチャースタイルが適用されず…」Adobeスタンダードだとすると
どあちゅうさんやけいたろう〆さんも仰っていたように
「…ニュートラルな…」現像結果が出力されていると解しました。
   - 撮影時のカメラにおける設定も見直して次回に臨もうと思います。

現在検討中のワークフローは次の通りです。
  @DPP4でCR2をJPGにて出力(レンズオプティマイザのみ適用)
  ALRに取り込み
  Bいつものように編集加工
  CJPGにて出力

LRでCR2をそのまま取り込み編集加工したものとの比較結果をファイル添付します(今度はケロヨン)。
  ※LRは色収差を除去をONにしたのですが若干残ってしまいました。DPP4で事前に処理が必要と感じました。

書込番号:20405572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:138件 Grafica.tokyo 

2016/11/18 19:59(7ヶ月以上前)

こんにちは

カメラの設定を反映するあたりは純正現像ソフトとしては全く正しいですし、せっかくキヤノンの高画素ローパスレスに替えられたのですから、まずはDPPでキヤノンの味付けを堪能するのがスレ主さんのお好み的にもベストってところになりますかね?

で、DPPで基本的な現像を行い、DPPに無い処理を行いたいならTIFFからLRへっていうパターン。

ただTIFFだとストレージへの負担も大きいですからね。LRでももう少し頑張ってみる価値はあるかもです。CCをお使いとのことなのでPhotoshopのスマートシャープなんかを試されてみても良いかもですね。

書込番号:20405687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/18 20:44(7ヶ月以上前)

とりあえず、Lrのカメラキャリブレーションを、
「Adobe Standard」から「Camera Standard」に変更してみてはいかがでしょうか?
その上でシャープやノイズ軽減を調整すれば、
DPPの結果に近くなるかもしれません。

書込番号:20405828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2016/11/18 23:49(7ヶ月以上前)

どあちゅうさん
interlanceさん

返信ありがとうございます。

LRのカメラキャリブレーション設定変更について
実際に試してみました。
確かにDPP(ニュートラル)に近い表現となりました。
また、トーンカーブとシャープを用いてDPPの表現に近づけることが出来ました。

LR導入経緯からまず「メーカー純正の編集ソフト」をじっくり使ってみたいと思います。
(TIFF出力後のLR追加編集も視野に入れて)

皆さんからの貴重なご意見を頂き、速習でいろいろな機能を実践出来て
今日は本当に有意義な一日でした。
ワークフローも試しながら改善したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:20406414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/19 15:51(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DPPスタンダード

DPPニュートラル

raw therapee(プロファイル有)

raw therapee(プロファイル無)




仮面アメダーさん

imaging resourceが公開している5dsrのrawファイルをDPPの「スタンダード」「ニュートラル」で現像した例と、
演出・脚色ゼロをうたうフリーソフトのraw therapeeで現像した例を参考までにアップしておきます。
アップロードの便宜上、jpegの品質を落としてました。
写真の著作権はimaging resourceに帰属します。 http://www.imaging-resource.com/

私は実物の被写体を見ていませんが、経験的に、見た目に近いのはraw therapeeの現像例のほうだと言って良いと思います。
逆に、キヤノン純正ソフトのDPP/jpeg撮って出しは、スタンダードもニュートラルも、
raw現像時にさまざまな演出・脚色が施されていて、見た目からかけ離れているのが良く分かります。

もっとも、多くのデジカメは露出設定より少し暗めにrawファイルに記録します。
5dsrも例外ではないようなので、raw therapeeで現像する場合は、
オーバー気味に露出を設定したほうが、見た目にもっと近くづく結果になります。

経験的に、photoshopで「adobeスタンダード」のプロファイルからトーンカーブ等の演出・脚色を排除して現像すると、
raw therapeeの「プロファイル有」に近い結果になるはずです。
ただ、photoshopは機種によってこっそり露出補正を行うため、5dsrの現像がどうなっているのか分かりません。
私が持っているバージョンのpsは残念ながら5dsrに対応していません。

最後にraw therapeeの「プロファイル無」に関連して説明します。
rawファイルの現像は、ソフト依存で色再現が異なり、それを補正するのがプロファイルです。
例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、
rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、
それを本来の値に近づくように補正してやるのです。

このプロファイルは、忠実度という点で完璧ではありません。
また、現像ソフトメーカーはadobeを含め、忠実より「最良」を好む傾向にあります。
さらに、あるソフトのプロファイルを他のソフトで使っても、必ずしも忠実な結果は得られません。
raw therapeeで現像したrawの「素」に近いのが、「プロファイル無」ということです。

なお、「キヤノンの絵」が好きか、なるべく見た目に近いほうが良いかは、もちろん仮面アメダーさんの判断です。


書込番号:20408199

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/20 07:21(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
RawTherapeeの入力プロファイルなしについては、まず下記の説明を読むべきだろう。
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Color_Management/jp

RGBはデバイス依存のカラースペースであり、入力プロファイルなしの場合、色が確定していない。
RGBは、プロファイルを指定することにより、色が確定する。

例えば、RawTherapeeの入力プロファイルなしデータの中に(R255、G0、B0)というピクセルがあったとする。
(R255、G0、B0)は、赤であることは確か。
しかし、赤と言っても、様々な赤がある。
プロファイルなしの(R255、G0、B0)は、どのような赤なのかが未確定。

「RGB デバイス依存」でGoogle検索し、適当な解説を読んでみてほしい。

一例
第28回:カラーマネジメントの基礎知識 RGBの値が同じでも、色は変わる | PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント! | AREA JAPAN
http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/designviz_point/28_rgb_color-management/

書込番号:20410171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/20 10:04(7ヶ月以上前)

DHMOさん

「プロファイル無」については、かつて以下のスレッドでDHMOさんと対話済みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=17960109/#tab

今回のDHMOさんの書き込み内容も、ほぼ前回同様なので、前回以上の話にはならないと思います。

以前も同じ回答でしたが、「プロファイル無」は、rawの素に近い状態を見るための便宜的な措置です。




書込番号:20410476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:1505件

2016/11/21 12:37(7ヶ月以上前)

長い旅の終わりにさん、こんにちは。

> 「プロファイル無」は、rawの素に近い状態を見るための便宜的な措置です。

とのことですが、この部分は、、、
RAWから作ったJPEG画像、このJPEG画像の素に近い状態を見るための便宜的な措置が「プロファイル無」、、、
というような意味で理解してよろしいのでしょうか?

書込番号:20414039

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/21 15:10(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
同じやり取りの繰り返しにならないよう、RawTherapeeの解説及び「RGB デバイス依存」の適当な解説を読んでほしい。


>secondfloorさん
長い旅の終わりにさんは、入力プロファイルなしの意味が分かっていない。
自分が挙げた、RawTherapeeの解説及び「RGB デバイス依存」の適当な解説を読んでみてほしい。
入力プロファイルなしのRGBというのは「デモザイクとホワイトバランスを調整しただけの、カメラのRGBカラー」であり、デモザイクとホワイトバランスに関しては、RawTherapee流の調整がなされている。
そして、色に関しては、未確定。
長い旅の終わりにさんの「例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、それを本来の値に近づくように補正してやるのです。」という説明は、適切でない。
入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。
secondfloorさんが「raw therapee(プロファイル無)」画像をディスプレイで見る場合、画像の色空間について、仮にお使いのディスプレイの色空間と同じであるということにした表示を見ている。
本来の画像の色空間(EOS 5Ds Rの色空間)はsecondfloorさんがお使いのディスプレイの色空間とは大きく異なっているので、ディスプレイに表示された色は大きく狂っている。

書込番号:20414312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/22 03:38(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。



書込番号:20416073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/22 03:56(7ヶ月以上前)

secondfloorさん

>この部分は、RAWから作ったJPEG画像の素に近い状態を見るための
>便宜的な措置が「プロファイル無」というような意味で理解してよろしいのでしょうか?[20414039]

raw therapeeの入力プロファイルは、raw現像の際に使う色補正パッチ(カラールックアップテーブル)で、
アドビのDNGプロファイルに相当します。

rawファイルは各画素の輝度情報がメインで、色はexif情報を基に、現像ソフト/現像エンジンが作ります。
以下のスレッドを参考までに紹介しておきます。私も少し発言しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=19256815/#tab
(特に19422596あたりから)

書込番号:20416083

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/22 05:30(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。
言葉が足りなかったようだ。
入力プロファイルなしでは、「正常にsRGB色空間へ変換したデータを得ることができない。」
正常な現像処理では、まず入力プロファイルを指定することにより色が確定し、次に作業プロファイルへと変換される。
「入力プロファイルなし」のRGBデータというのは、色が確定していない、現像途中の状態。
「入力プロファイルなし」で「作業プロファイル」をsRGB色空間とするのは、色が未確定のRGBデータをsRGBへ変換することはできないから、無変換のまま、それがsRGBのデータだということにしただけの異常な取扱い。

書込番号:20416110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/22 06:59(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>入力プロファイルなしでは、「正常にsRGB色空間へ変換したデータを得ることができない。」[20416110]

つまり、

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

という発言は間違いということですね?

書込番号:20416184

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/22 08:03(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
自分が言おうとしている事柄には、変更がない。
誤解されないよう、より明確な表現に改めた。

書込番号:20416277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:1505件

2016/11/22 16:39(7ヶ月以上前)

長い旅の終わりにさん、お返事ありがとうございます。

素に近い状態というのは、カラーマネージメントシステムが導入される前の状態のことかと思っていたのですが、違っていて、、、
RAWのデータを、目に見える状態にするために、なるべく手を加えずに現像して、それをカラーマネージメントシステムを介さずに見る、という意味だったのですね。

それでしたら紹介してくださったスレッド先での、長い旅の終わりにさんの書き込みは少しおかしくて、とくに「写真7(調整ゼロ現像)」の写真は、なぜこんなにも暗いのでしょうか?

この写真を、素のRAWに近い状態と思われているのでしたら、少し違うようにも思うでのすが、いかがでしょう?

書込番号:20417255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 04:10(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>自分が言おうとしている事柄には、変更がない。[20416277]

DHMOさんが言いたかったのは

>入力プロファイルなしでは、「正常にsRGB色空間へ変換したデータを得ることができない。」[20416110]

という意味だったが、実際には最初に

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

と言ってしまった、という理解でよろしいですか?

書込番号:20422168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 04:26(7ヶ月以上前)

secondfloorさん

>「写真7(調整ゼロ現像)」の写真は、なぜこんなにも暗いのでしょうか?
>この写真を、素のRAWに近い状態と思われているのでしたら、
>少し違うようにも思うでのすが、いかがでしょう?[20417255]

他のスレッドから長々と引用するのは気が引けますが、現像例が暗い理由については

>最後が「写真7」です。
>これは、「写真6」の現像時に加えてある最低限の調整すら排除した現像例です。[19422608]

と説明してあるので、再読してください。
次に、「写真7」をrawの「素」と考えているかに関しては

>「写真4」のホワイトバランスをオフにしたのが、「写真5」です。
>私は普通、これがrawの素だと説明していますが、厳密に言うと違います。
>rawファイル本体には各画素の輝度情報だけ記録され、言うなれば白黒情報だからです。
>ただ、各画素の輝度情報とRGGBフィルター情報は一対一対応で、
>フィルタ情報がなければデモザイクできないことも事実なので、
>「写真4」「写真5」のように、画像を便宜的にカラー化するのも悪くないと思います。
[19422608]

と説明してあるので、再読してください。

書込番号:20422177

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/24 05:14(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
「入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]」という表現でも、その前後の文と併せて、意味が伝わると思った。
しかし、長い旅の終わりにさんが、異常な取扱いでsRGBの意味がない処理を挙げ、「sRGBにできる」というように主張してきたので、より明確な表現にした。
「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」というのがカラーマネージメント処理の流れ。
長い旅の終わりにさんの説明のような、「作業プロファイルへ現像→入力プロファイルにより色補正」ではない。
前述のRawTherapeeの解説及び「RGB デバイス依存」の適当な解説を読んでほしい。
更に、「プロファイル カラーマネージメント」でもGoogle検索し、適当な解説を読んでほしい。

書込番号:20422194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 05:29(7ヶ月以上前)

DHMOさん


>「入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。
>[20414312]」という表現でも、その前後の文と併せて、意味が伝わると思った。 [20422194]

もしもDHMOさんの言う「意味」が

>入力プロファイルなしでは、「正常にsRGB色空間へ変換したデータを得ることができない。」[20416110]

という趣旨のことなら、全く伝わりませんでした。
むしろ、DHMOさんはraw therapeeのことを知らないと思いました。
実際、DHMOさんの真意が言葉として正確に表現されたのは、

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

と指摘した直後です。

本当は、raw therapeeは作業プロファイルでsRGB空間を選択できることを知らなかった、もしくは失念していたのではないですか?


書込番号:20422197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 05:39(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

という発言から、

>>入力プロファイルなしでは、「正常にsRGB色空間へ変換したデータを得ることができない。」[20416110]
(つまり、sRGB空間にすることができる)

という趣旨への発言への変化は、私には180度の転回に感じられます。

また、

>例えば、RawTherapeeの入力プロファイルなしデータの中に(R255、G0、B0)というピクセルがあったとする。
>(R255、G0、B0)は、赤であることは確か。
>しかし、赤と言っても、様々な赤がある。
>プロファイルなしの(R255、G0、B0)は、どのような赤なのかが未確定。[20410171]

という発言から、

>「入力プロファイルなし」で「作業プロファイル」をsRGB色空間とするのは、
>色が未確定のRGBデータをsRGBへ変換することはできないから、無変換のまま、
>それがsRGBのデータだということにしただけの異常な取扱い。[20416110]

という趣旨の発言への変化も、180度の転回だと思います。

いずれも、事実関係として、

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

という私の指摘が契機となったのは、言うまでもありません。


書込番号:20422207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 06:19(7ヶ月以上前)

連投失礼します。

DHMOさん

>「入力プロファイルなし」のRGBデータというのは、色が確定していない、現像途中の状態。[20416110]

というDHMOさんの言い方も、その前に私が行った

>「プロファイル無」は、rawの素に近い状態を見るための便宜的な措置です。[20410476]

という発言も、意味している方向性は同じだと思います。

結局、

>今回のDHMOさんの書き込み内容も、ほぼ前回同様なので、前回以上の話にはならないと思います。[20410476]

というとろこに戻ったようです。

書込番号:20422238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 06:36(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>長い旅の終わりにさんの説明のような、「作業プロファイルへ現像→入力プロファイルにより色補正」ではない。[20422194]

そんな説明はしていません。どの部分をそのように解釈したのですか?

書込番号:20422255

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/24 06:56(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
>という趣旨のことなら、全く伝わりませんでした。
>という趣旨への発言への変化は、私には180度の転回に感じられます。
それは、自分の想定を超えて、長い旅の終わりにさんにカラーマネージメントの理解力がないということ。
又は、長い旅の終わりにさんは、自分の主張を理解したうえで、揚げ足取りをしようとしている。

>むしろ、DHMOさんはraw therapeeのことを知らないと思いました。
むしろ、長い旅の終わりにさんは、入力プロファイルなしの意味を知らなかったし、raw therapeeの「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」というカラーマネージメント処理の流れを知らなかった。

>>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]
>という私の指摘が契機となったのは、言うまでもありません。
そのようなカラーマネージメント的に無意味な処理を挙げて「sRGB色空間にすることができるじゃないか。」と主張したことは、むしろ、長い旅の終わりにさんがカラーマネージメントを理解していなかったことを表している。

>という発言も、意味している方向性は同じだと思います。
しかし、長い旅の終わりにさんの
>例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、それを本来の値に近づくように補正してやるのです。
>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。
という投稿は、長い旅の終わりにさんが入力プロファイルなしの意味を知らなかったこと、raw therapeeの「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」というカラーマネージメント処理の流れを知らなかったことを表している。

>そんな説明はしていません。どの部分をそのように解釈したのですか?
「例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、それを本来の値に近づくように補正してやるのです。」という文。

前述のRawTherapeeの解説及び「RGB デバイス依存」の適当な解説を読んでほしい。
更に、「プロファイル カラーマネージメント」でもGoogle検索し、適当な解説を読んでほしい。

書込番号:20422278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 07:10(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

という私の発言は、

>>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

という、DHMOさんが後に修正に追い込まれた発言に対する指摘です。

一方、

>例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、
>rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、
>それを本来の値に近づくように補正してやるのです。[20408199]

という私の発言は、作業プロファイルとは別の文脈で行っています。

DHMOさんは、なぜ確認もせず、2つの発言を強引につなげて解釈するのですか?

書込番号:20422294

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/24 07:19(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
>DHMOさんは、なぜ確認もせず、2つの発言を強引につなげて解釈するのですか?
2つの発言は、長い旅の終わりにさんが入力プロファイルなしの意味を知らなかったこと、raw therapeeの「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」というカラーマネージメント処理の流れを知らなかったことを表している点では同様。

書込番号:20422303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 07:23(7ヶ月以上前)

DHMOさん

私は、事実関係を大切にします。DHMOさんはまず、

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

と断定しました。その後、私が、

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

と指摘すると、DHMOさんは、正常な形ではないが、sRGB空間にはできる、と意見を一変させました。

また、DHMOさんは当初、

>プロファイルなしの(R255、G0、B0)は、どのような赤なのかが未確定。[20410171]

と主張しましたが、私の

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

という指摘を受けて、正常な形ではないが確定できる、と意見を一変させました。
DHMOさんが

>言葉が足りなかった[20416110]
>誤解されないよう[20416277]

等々、後から何を言おうと、残念ながら全く説得力を感じられません。

書込番号:20422309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 07:27(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>2つの発言は、長い旅の終わりにさんが入力プロファイルなしの意味を知らなかったこと
>raw therapeeの「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」という
>カラーマネージメント処理の流れを知らなかったことを表している点では同様。[20422303]

その主張には客観的な根拠がありません。
私がそれぞれ別の文脈で行った発言をDHMOさんが確認もしないで強引に結び付け、歪曲した結果の想像ではないかと思います。

書込番号:20422318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/24 07:38(7ヶ月以上前)

DHMOさん

>カラーマネージメント的に無意味な処理 [20422278]

私には、こういう発想こそが、DHMOさんの限界だろうと感じられます。



書込番号:20422336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:1505件

2016/11/24 11:15(7ヶ月以上前)

長い旅の終わりにさんへ

> 他のスレッドから長々と引用するのは気が引けますが、現像例が暗い理由については
>
> >最後が「写真7」です。
> >これは、「写真6」の現像時に加えてある最低限の調整すら排除した現像例です。[19422608]
>
> と説明してあるので、再読してください。

紹介してくださったスレッドの、長い旅の終わりにさんの書き込みは、すべて読んであります。

つまり長い旅の終わりにさんは、RawTherapeeというソフトで、調整ゼロで現像すれば、それが素のRAWだと考えておられるのですよね?

ただ私は、それは違うのではないかと考えています。

理由は、素のRAWがあれほど暗いはずがない、ということなのですが、「写真7」は、そのほとんどがRGB値0の真っ黒で、一番明るいはずのカラーチェッカーの白の部分も、ほぼ黒に近い色になっています。

ということで、このような暗い画像が、素のRAWだといわれても、とても信じられず、、、
RawTherapeeというソフトで、調整ゼロで現像すれば、それが素のRAWだという長い旅の終わりにさんの考え方が、間違っているとしか思えません。

なのでもしあのような暗い画像が、素のRAWだといわれるのでしたら、私が「理由」としてあげた点について、私の考え方を否定していただけたらと思います。

書込番号:20422738

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/24 15:11(7ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
>正常な形ではないが確定できる、と意見を一変させました。
意見を一変させたつもりはない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=17960109/#17982932
「『入力プロファイルなし』を選ぶと、そのカメラの特性をRawTherapeeの作業プロファイル(当初設定だとProPhoto)と同一だとみなして取り扱うことになる。」と述べているのだから。
「入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。」と述べたのは、逆に言えば、「入力プロファイルありなら、作業プロファイル又は出力プロファイルをsRGBとすることによりsRGB色空間に変換することができる。」という、正常な形のカラーマネージメント処理の流れを前提としている。
なお、RawTherapeeでsRGBデータを得たい場合、作業プロファイルは当初設定のProPhotoRGBのままとし、出力プロファイルをsRGBとして得ることが推奨される手順。

>その主張には客観的な根拠がありません。
>私がそれぞれ別の文脈で行った発言をDHMOさんが確認もしないで強引に結び付け、歪曲した結果の想像ではないかと思います。
「例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、それを本来の値に近づくように補正してやるのです。」という文は、「作業プロファイルへ現像→入力プロファイルにより色補正」という趣旨の説明であり、「入力プロファイルにより色確定→作業プロファイルへ変換→出力プロファイルへ変換」というカラーマネージメント処理の流れとは相容れない説明。
また、「raw therapeeは『入力プロファイル』とは別の『作業プロファイル』でsRGB色空間を選択できます。」というのも、「作業プロファイルへ現像→入力プロファイルにより色補正」を前提としているか、又は揚げ足取り。

>私には、こういう発想こそが、DHMOさんの限界だろうと感じられます。
長い旅の終わりにさんの知識の限界の問題だろう。
前述のRawTherapeeの解説及び「RGB デバイス依存」の適当な解説を読んでほしい。
更に、「プロファイル カラーマネージメント」でもGoogle検索し、適当な解説を読んでほしい。

書込番号:20423168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/26 17:02(6ヶ月以上前)

secondfloorさん

>つまり長い旅の終わりにさんは、RawTherapeeというソフトで、
>調整ゼロで現像すれば、それが素のRAWだと考えておられるのですよね? [20422738]

いいえ。raw therapeeでの現像は「写真4」までで、「写真5」以降はraw therapeeではありません。
raw therapeeでは、ホワイトバランスをオフにできなかったと記憶しています。

>調整ゼロで現像すれば、それが素のRAWだという長い旅の終わりにさんの考え方 [20422738]

私は

>最後が「写真7」です。(中略)
>これをrawファイルの「素」と呼ぶ人もいます。「素」は解釈次第の面もあるので、間違いではありません。[19422608]

と述べており、「写真7」をrawの素と積極的に承認しているわけではありません。
ただし、rawのexif情報を無視してソフトの段階で調整を施さないと、ああいう暗い絵になるということだと思います。

書込番号:20429208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/26 17:09(6ヶ月以上前)

DHMOさん

>「例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、
>rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、
>それを本来の値に近づくように補正してやるのです。」という文は、
>「作業プロファイルへ現像→入力プロファイルにより色補正」という趣旨の説明 [20423168]

それが誤読です。まず作業プロファイルに現像するとは、一言も述べていません。DHMOさんの想像です。

書込番号:20429228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/26 17:17(6ヶ月以上前)

DHMOさん

>意見を一変させたつもりはない。 [20423168]

DHMOさんに「つもり」がなくても、少なくとも発言上は、sRGB空間にできる・できないという点に関し、一変しています。

それを認めることができないのであれば、DHMOさんは、自らの発言に責任を持たないということになると思います。

繰り返しになりますが、DHMOさんは、最初に

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

と断定しました。その後、私が、

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

と指摘すると、DHMOさんは、正常な形ではないが、sRGB空間にはできる、と意見を変えたのです。

また、DHMOさんは当初、

>プロファイルなしの(R255、G0、B0)は、どのような赤なのかが未確定。[20410171]

と主張しましたが、私の

>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]

という指摘を受けて、正常な形ではないが確定できる、と意見を変えたのです。

書込番号:20429246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/26 17:34(6ヶ月以上前)

DHMOさん

>意見を一変させたつもりはない。[20423168]

百歩譲って、もし本当にそうなら、DHMOさんが最初に

>入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。[20414312]

と断定したのは、ご自身の見解の表現としては極めて不適切だったと、なぜ素直に認められないのですか?

客観的にみて、

>誤解されないよう、より明確な表現に改めた。[20416277]

というレベルの問題ではなく、明らかな間違いだと思います。

もしこれが認められないということであれば、残念ながらDHMOさんの対話は無意味と言うほかありません。

>揚げ足取りをしようとしている。 [20422278]

などと感情的・攻撃的にならず、もう一度冷静に、落ち着いて考えてみてください。

書込番号:20429291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:3件 縁側-メモの掲示板

2016/11/26 17:49(6ヶ月以上前)

secondfloorさん

>素のRAWがあれほど暗いはずがない[20422738]

指摘済みですが、rawの「素」は解釈次第の面があるので、いろんな考え方が可能と思います。

写真1〜7のうち、secondfloorさんが考える「素」に近いのはどれですか?

なお、個人的には、他のスレッドからの引用を延々と続けるのは不本意です。

secondfloorさんが引き続き発言を行いたい場合は、なるべく本家のスレッド

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=19256815/#tab

に移動してください。私もそこで対応します。

私が提示した現像例に関して、secondfloorさん同じような問題意識を持っている人がいるとすれば、

本家スレッドで対話したほうが後々の参考になると思います。

書込番号:20429339

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4082件Goodアンサー獲得:474件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/11/28 02:24(6ヶ月以上前)

>長い旅の終わりにさん
>それが誤読です。まず作業プロファイルに現像するとは、一言も述べていません。DHMOさんの想像です。
「最後にraw therapeeの『プロファイル無』に関連して説明します。
rawファイルの現像は、ソフト依存で色再現が異なり、それを補正するのがプロファイルです。
例えば、一定の条件下で撮影したrawファイルをあるソフトでsrgb色空間に現像した際、rgb値が平均的に175,54,60となるべき被写体が180,70,20という値で表現されたとして、それを本来の値に近づくように補正してやるのです。」
誤読とのことだが、長い旅の終わりにさんの説明の中で、「sRGBに現像した際」のsRGBプロファイルを設定したのは、作業プロファイルとしか解釈しようがない。
この文について、自分が「入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。」と述べたのに対して、長い旅の終わりにさんが「raw therapeeは『入力プロファイル』とは別の『作業プロファイル』でsRGB色空間を選択できます。」と返信したこととも整合する。
違うのなら、作業プロファイル以外の何によりsRGBへ現像したということなのだろうか。
そして、長い旅の終わりにさんの「それを本来の値に近づくように補正してやるプロファイル」というのは、入力プロファイルを指すとしか解釈しようがない。
違うのなら、入力プロファイル以外の何なのだろうか。
入力プロファイルの他には作業プロファイルか出力プロファイルしかないが、いずれにしてもおかしい。
長い旅の終わりにさんは、「入力プロファイル」の役割は何で、「作業プロファイル」の役割は何だと考えているのだろうか。
まず、入力プロファイルなしで、あるピクセルのRGB値がR180,G70,B20だったとする。
このR180,G70,B20は、入力プロファイルを指定することにより、色が確定する。
Aという入力プロファイルを指定した場合のR180,G70,B20と、Bという入力プロファイルを指定した場合のR180,G70,B20とでは、RGB値は同じだが、色が違う。
次に、入力プロファイルがA、作業プロファイルがCの場合に、R180,G70,B20だったピクセルのRGB値がR175,G54,B60へ変換されたとする。
これは、Cの色空間のうちで、AのR180,G70,B20の色になるべく近い色がR175,G54,B60であるということ。(AがCに収まらない場合の処理については、「レンダリングインデント」を調べてほしい。)
作業プロファイルから出力プロファイルへの変換時も、同様。
本来の値はAのR180,G70,B20で、CのR175,G54,B60は本来の値ではない。
AのR180,G70,B20を、CのR175,G54,B60に近づくように補正してやるという説明は誤り。
また、例えば、sRGB色空間でR180,G70,B20の色を、同じsRGB色空間でR175,G54,B60の色へ変えるという処理は、RawTherapeeにおいて、プロファイルの役割ではなく、入力プロファイル、作業プロファイル、出力プロファイルをそれぞれどのように設定しても行われない。

>DHMOさんに「つもり」がなくても、少なくとも発言上は、sRGB空間にできる・できないという点に関し、一変しています。
>それを認めることができないのであれば、DHMOさんは、自らの発言に責任を持たないということになると思います。
繰り返しになるが、長い旅の終わりにさんに指摘されるまでもなく、自分は、「『入力プロファイルなし』を選ぶと、そのカメラの特性をRawTherapeeの作業プロファイル(当初設定だとProPhoto)と同一だとみなして取り扱うことになる。」と、否定的に述べている。
よって、「入力プロファイルなしでは、sRGB色空間にすることができない。」については、「raw therapeeは『入力プロファイル』とは別の『作業プロファイル』でsRGB色空間を選択できます。」という処理を異常で否定されるべき処理のため除外していると解釈すべき。
「DHMOは、正常・異常にかかわらず、一切sRGBにすることができないと主張している。」のように受け止める方がおかしい。
長い旅の終わりにさんが「一変している」と感じるのは、長い旅の終わりにさんに読解力が足りないせい。

>プロファイルなしの(R255、G0、B0)は、どのような赤なのかが未確定。[20410171]
>と主張しましたが、私の
>>raw therapeeは「入力プロファイル」とは別の「作業プロファイル」でsRGB色空間を選択できます。[20416073]
>という指摘を受けて、正常な形ではないが確定できる、と意見を変えたのです。
意見を変えていないし、その文については、表現の変更もしていない。

>と断定したのは、ご自身の見解の表現としては極めて不適切だったと、なぜ素直に認められないのですか?
一般的には、「極めて不適切だったと」とは思わない。
しかし、長い旅の終わりにさんのような、読解力が足りない人向けの説明としては、「言葉が足りなかったようだ。」(2016/11/22 05:30 [20416110])

書込番号:20434434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2016/11/30 21:22(6ヶ月以上前)

皆さん

「RAW現像について(DPP4とLightroomCC)」にたくさんのご意見をお寄せいただきまして
誠にありがとうございました。
結果、これまでのLightroomCCにおけるワークフロー上で設定をDPP4に近づけるようにして暫く使ってみようと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20441943

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

久しぶりに投稿させて頂きます。
と言っても、このHNでは初の投稿となります。かつてはオピニオンというHNでここで色々と学ばさせて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

昨年あたりから各メーカーともに新機種の目まぐるしい登場で私自身、機材の導入には本当、色々と悩みました。ここへ来て無事に全て導入も完了し撮影に専念できる環境となりホッとしています。

その中で当初は所有している5DsRを売却し5DmarkWの導入も検討しました。しかし、5DmarkWのあまりにも初期の値段と性能ののバランス差に納得がいかず、そして、他機種も含め、調べれば調べるほど、この5DsRのバランスの良さに気付き始めました。今は売却はせずに暫く使い続ける事と結論づけました。(それに至った理由などまた改めてレビューもするつもりです。)

そんな最中、新たな情報を収集しようとAmazonで色々と検索していましたら、5DsRの情報が目に留まりました。そしてあまりにも安い価格に驚きました。おそらくあやしい販売会社かな?とみていますが根拠もありません。

本当であればとても魅力的にもなります。
皆様のご意見とご判断をお聞かせ願えれば幸いです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5Ds R ボディ 5060万画素
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T90G880/ref=cm_sw_r_cp_api_F9HlybWHMND58

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5Ds ボディ 5060万画素
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T90GHWC/ref=cm_sw_r_cp_api_i-HlybFJ1JT4H

書込番号:20404057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:4981件Goodアンサー獲得:297件

2016/11/18 08:19(7ヶ月以上前)

新規出品者なので評価ありませんね。一つだけ言えるのは安さには裏があるです。
マーケットプレイスは両極端です、実体験から念のため。

書込番号:20404068

ナイスクチコミ!3


lua cheiaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 08:31(7ヶ月以上前)

ダメだったらAmazonマーケットプレイス保証申請すれば戻ってきますよ。
自分は何回も申請してますが、ちゃんとお金戻ってきますよ。
ただ、Amazonマーケットプレイスの商品でなければだめですが。

書込番号:20404092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2016/11/18 08:32(7ヶ月以上前)

目的の商品が売れるとページが消えるかも・・・
登録すぐの店舗は危険かもしれません。

別の業者ですが、自分は以前5D mark III で危うく被害にあいそうになりました。
自分の場合は、店舗が無いのに気づき、amazonへ連絡を入れたので入金する前で
良かったのですが。

この業者 ↓ 参考になるかもしれませんので、評価欄を読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/gp/aag/details?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&protocol=current&seller=A99AZAZ8X1508&sshmPath=privacy-policy#aag_privacy

書込番号:20404098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:175件

2016/11/18 08:51(7ヶ月以上前)

amazonの商品検索から商品を調べても、買うときはamazon自体からの購入とは限らないなで、注意が必要ですね。

以前、レンズフードを型番から調べて、安い店に注文したら、中国からコピー商品が送られてきたことがあった。

書込番号:20404133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 08:58(7ヶ月以上前)

>JTB48さん
早々の返信有難うございます。
実体験との事、説得力あります!

書込番号:20404156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 09:02(7ヶ月以上前)

>lua cheiaさん
返信有難うございます。

実際に何度も保証で戻って来ていると知り少し安心しました。ただ手間かかって面倒になりますね。

書込番号:20404166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:54件 ☆ちびE☆ 

2016/11/18 09:07(7ヶ月以上前)

信じちゃ駄目!!!

書込番号:20404173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 09:07(7ヶ月以上前)

>hotmanさん
返信有難うございます。

参考サイトも有難うございます。確かにここまで評価出れば分かりますね。同じ業者が何度も名前変えら事も考えられるし、そもそも未だにこのようなショップが存在するんですね。

いずれにしても、購入時は気を付けます。

書込番号:20404176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 09:11(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
返信有難うございます。

仰せの通りですね。
Amazonとしての価格.comの価格には反映されていないのでもしかしたら、この場合は価格.com側は認識できるようになってるのですかね?

書込番号:20404184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 09:14(7ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
返信有難うございます!

はい!信じないようにしておきます!

書込番号:20404193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:140件

2016/11/18 09:17(7ヶ月以上前)

>建築写真家さん

こんにちは。
確かに安い価格ですよね。
でもやっぱり不安が先走るのもわかります。

本当に買う気なら少々高くても実店舗で買うのが無難だと思います。

私なら、キタムラ等で買います!

書込番号:20404197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6510件Goodアンサー獲得:680件

2016/11/18 09:35(7ヶ月以上前)

スレ主さん

高額だけに、地雷は踏みたくないですねー
実績0の新規店舗、住所を検索してもビルしか出てこないし、う〜ん、ぁゃιぃぁゃιぃ

アマゾンマーケットプレイスの保証規定を見ると、
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889410
「Amazon.co.jpのウェブサイトで出品者から商品を購入するお客様は、配送料を含めた購入総額のうち、最高300,000円まで保証されます。」

とあります。つまり、詐欺サイトだったとして、全額は戻ってこないことですね。
今までアマゾンは良く利用していただけに、自分も今回一つ勉強になりました〜

書込番号:20404236

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2016/11/18 09:39(7ヶ月以上前)

>建築写真家さん
>hotmanさん

両方共「〜について」の欄の表記が
「お客様に高水準の商品やサービスを提供するよう、努力を惜しみません。」で一緒です。
同じ業者でしょうか?

書込番号:20404242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 10:32(7ヶ月以上前)

>虎819さん
返信有難うございます。

やはり、そうなりますよね。これ知ってとてもこわくてネットで買う事が出来なくなりました。
今まで多少利用していたのですが、保証額の上限もあるみたいなので尚更ですね。

書込番号:20404354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 10:45(7ヶ月以上前)

>Paris7000さん
保証規定まで調べて頂き有難うございます!

本当ですね!上限額が有るとは知りませんでした。これではとてもこわくて買う気になれませんね。
他の機種も見ていたら1Dx markUでやはり実際の被害っぽい内容が有りますね。おそらく同じお店のような気がして来ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B01BD4MMPM/ref=mw_dp_cr


書込番号:20404383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 10:48(7ヶ月以上前)

>刀削麺は何故伸びないのかさん
比較して頂き有難うございます!

ほぼ間違いの無いような気がします。
先ほども投稿しましたが、1DxmarkUで実被害のレビューがありました。
おそらく名前を変えてほうぼうで運営されているよう
な気さえします。

皆さん、呉々も気をつけましょう。d(^_^o)

書込番号:20404394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16705件Goodアンサー獲得:614件

2016/11/18 11:08(7ヶ月以上前)

このレベルは対面じゃないと買わない。

書込番号:20404442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 建築写真家 田岡信樹 

2016/11/18 11:27(7ヶ月以上前)

>松永弾正さん
返信有難うございます。

仰せの通りですね、私もこれからはそう心がけるようにします。d(^_^o)

書込番号:20404475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/18 13:27(7ヶ月以上前)

>建築写真家さん

リンク先の業者が消えてますね。

「〜について」の項目は特商法にもとづき販売者の住所などを記載する欄のようですから、そのような欄に単なるメッセージだけしか記載しない時点でアウトですねー。

書込番号:20404787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2016/11/18 17:45(7ヶ月以上前)

建築写真家さん

>参考サイトも有難うございます。確かにここまで評価出れば分かりますね。

確かに・・・
自分がカートに入れた時点では、
リンクを貼られた業者と同じように新規登録で全く情報が有りませんでした。
amazon倉庫から発送になっていましたので「まっ良いか?」なんて思い購入したのですが、
入金案内が来た時点でもう一度店舗を見に行くと・・・
既に店舗自体が有りませんでした。
その為不審に思いamazon連絡すると、「入金しない方がよろしいでしょう」とのこと。
なものでパスしました。

刀削麺は何故伸びないのかさん

>「お客様に高水準の商品やサービスを提供するよう、努力を惜しみません。」

当初自分も同じように思ったのですけれど・・・
まともなところでも同じように書いている店舗があったりで。

もしかすると店舗設定のデフォルトがそうなっているのかも?
なんて今は思っています。

自分はamazonには出店したことが有りませんので本当のところは?ですが。

書込番号:20405295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7666件Goodアンサー獲得:342件

2016/11/19 00:54(7ヶ月以上前)

プライムなら、アマゾン自体が保証するのでは?

でも、アマゾンの値段でいいんだったら、他でも買えるのでは?

今調べて見たら、マップカメラが39万円。

いくらいいカメラでも、型落ちだから、安くなるのは当然でしょう。

書込番号:20406557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:784件

2016/11/21 11:16(7ヶ月以上前)

デジタル系さん
勘違いていませんか?

新発売された EOS 5D Mark IV は、EOS 5Ds・EOS 5Ds の後継機じゃありませんよ。
EOS 5D Mark III の後継機。

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-08/pr-5dmk4.html

EOS 5Ds・EOS 5Ds はまだ現行機ですので。

それとも、ここの書き込みを EOS 5D Mark III と勘違いされたのかな?

書込番号:20413886

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥411,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング