EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック] のクチコミ掲示板

EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック] 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-4,000円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月26日

店頭参考価格帯:¥79,800 〜 ¥79,800 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:4.2コマ/秒 重量:319g EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS M3 ダブルレンズキット

EOS M3 ダブルレンズキット

満足度:
4.53

¥58,000

EOS M3 ダブルズームキット

EOS M3 ダブルズームキット

満足度:
4.00

¥59,869

EOS M3 ダブルズームキット2

EOS M3 ダブルズームキット2

満足度:
4.00

¥64,800

EOS M3 ダブルレンズキット2

EOS M3 ダブルレンズキット2

満足度:
5.00

¥60,800

EOS M3 ボディ

EOS M3 ボディ

満足度:
4.13

¥44,409

EOS M3 クリエイティブマクロ トリプルレンズキット

EOS M3 クリエイティブマクロ ...

満足度:
4.00

¥86,230

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
2.75

¥101,161

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レン...

満足度:
4.47

¥56,375

EOS M3 クリエイティブマクロ ダブルレンズキット

EOS M3 クリエイティブマクロ ...

満足度:
4.00

¥86,800

EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット

EOS M3 クリエイティブマクロ...

満足度:
4.00

¥67,780

EOS M3 ボディ EVFキット

EOS M3 ボディ EVFキット

満足度:
4.41

¥―

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レ...

満足度:
4.26

¥142,214

EOS M3 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M3 EF-M15-45 IS STM レン...

満足度:

¥57,800

EOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

満足度:
4.40

¥44,450

EOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

満足度:
4.11

¥49,360

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レン...

満足度:
4.32

¥118,004

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズー...

満足度:
4.38

¥77,084

EOS M10 ダブルズームキット

EOS M10 ダブルズームキット

満足度:
4.57

¥51,964

EOS M2 トリプルレンズキット

EOS M2 トリプルレンズキット

満足度:
4.49

¥82,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック] のクチコミ掲示板

(8267件)
RSS

このページのスレッド一覧(全334スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]を新規書き込みEOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:1771件
当機種
当機種
当機種

念願だったEF-S 10-18 STM、“購臨”です。

TT28さんが立てられた『札幌は…』シリーズの再開を願ってやみませんが、
それまでの間、自分の励みにしたいので“貼り逃げスレ主”をやることにしました。



以下、TT28さんのご本家スレの情報を引用させていただきます。

…………………○…………………○…………………○…………………○…………………

引き続き、M3写真の見せっこ。のんびりお付き合いいただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。
*M3機以外でもぜひどうぞ(比較させていただきたく(o^v^o)

■ご参加くださるみなさまへ
私のようなカメラ任せのオートばかりの初心者のために、
もし、ご記憶でしたら、どんな設定で撮影なさったのか(撮影モード、WB、ピクチャースタイル、測光モードなど)
ここのEXIF情報に出ないところも教えていただけると、うれしいです。

他にも、カメラのボタンのカスタマイズや、お使いのカメラ関係の道具(ストラップや三脚、カメラバッグなど)
これは良いよ、というのがありましたら、ぜひ!

………………………………………………………………………………………………

*M3はまだレンズが少ないし、どうかなぁと迷っていらっしゃる方の一助になればと、
下記に、これまでのスレッドへのリンクも入れてみます。

1)北海道は晩秋です(2015/10/28 〜2015/11/04 )
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/#tab

2)北海道は初冬です(2015/11/21〜2015/12/23)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19336409/#tab

3)札幌はホワイトクリスマスになりました(2015/12/26〜2016/04/12)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19434494/#tab

4)札幌はやっと春になりました(2016/04/19〜2016/05/26)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19802609/#tab

5)札幌はまだ春です(2016/05/27〜2016/06/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19907639/#tab

6)札幌もやっと夏になりました(2016/07/01〜2016/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20002349/#tab

…………………○…………………○…………………○…………………○…………………


ご本家と同様、平和に自由にご利用いただけたらと思います。
スレ主からは、TT28さんのような素晴らしいリアクションはございませんので悪しからず(笑)。

書込番号:20405645

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1771件

2016/11/18 21:19

当機種
当機種

広角レンズ、面白いですね。
風景の要素をかき集める感じです。

書込番号:20405943

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:2489件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度4 南の島 デジカメでダイビング 

2016/11/18 22:38

当機種
当機種
当機種
当機種

小金井公園

小金井公園

小金井公園

野川公園の十月桜(まだ咲いていました)

何処で撮っても変わり映えしない写真ですが、便乗させて頂きます。

総て絞り優先オート、ライトルーム現像です。

書込番号:20406193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7967件

2016/11/19 00:14

当機種
当機種
当機種


勉強中中さん
こんばんは!

M3ということで参加させてくださいね

いいですね〜このレンズ欲しいです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/ImageID=2632743/


RAW撮りDPPで太陽光、風景にしてます・・・
ではでは!


書込番号:20406487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2477件

2016/11/19 10:44

当機種

EOS M3 EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM

M3写真ですので参加させて下さい。
黄葉の葉っぱ撮りました。
ピクチャースタイルはスタンダード。

◆勉強中中さん
広角難しいけど楽しいですね。

◆freakishさん
小金井公園の景色いいです。

◆にほんねこさん
お久しぶりです。

書込番号:20407356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/19 13:21

当機種

>freakishさん、ようこそ。

ライトルーム買おうかと随分悩んでいましたがDPPで満足してしまっています。
それで最近パナのfz1000が疎ましくなってしまって(笑)。
“DPP縛り”っ言うんでしょうかね。

今度私も逆光、挑戦してみます。

書込番号:20407833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/19 13:30

別機種

思いのほかコンパクト。まあ、EF-M11-22oと比べちゃいけませんが。

>にほんねこさん、こんにちは。

わたしは80Dでも使えるという前提があったので悩みませんでしたが、
ネイティブの広角ズーム(EF-M11-22o)も魅力的でないですか?



…にほんねこさんてSONYの印象があるんですよね。

書込番号:20407855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/19 14:08

当機種

発色のためストロボを焚いてみたのですが、内蔵なので見事にケられました(笑)

>多摩川うろうろさん

普段はピクチャースタイル・ニュートラルで撮ってDPPで調整しています。

それも、明るさとかシャドウをいじって終わってしまうのですが、
紅葉はPSを風景にしたり彩度を触ったりで、つい“盛り気味”にしてしまいます(笑)。

書込番号:20407948

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:2489件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度4 南の島 デジカメでダイビング 

2016/11/19 23:27

当機種
当機種
当機種
当機種

山寺

山寺

山寺

山寺

先週行った山寺の写真を追加します。

>勉強中中さん

私もかつてはDPPとかシルキーとか使っていたのですが、今はほとんどライトルームです。
私の好みのトーンを出しやすいですし、併用しているE-M5のRAWとの相性もいい感じです。

EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STMもいい感じですね。広角側1oの差は大きく感じます。
私もかつてはEF-S10-22mmを使っていたのですが、一眼レフをFF化したのを機会に処分してしまいました。残念です。



書込番号:20409675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/20 17:40

当機種

スーパー十六夜を600oで。これが上げたくてスレ立てしたんでした(笑)。

>freakishさん
>>一眼レフをFF化したのを機会に処分してしまいました。

目指すべきは…なんでしょうかね。
わたしはリソースが乏しいクセに欲張りで、
「何でも撮りたい」とレンズが増やせるAPS-Cの方が、
性に合っている気がします。

人肌を撮るならフルサイズと仰せの先輩もいますのが、
「モデルのような若い女の子と、財産付きで再婚したら考える」
と笑っています。

書込番号:20411665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/22 20:32

当機種
当機種
当機種

自立一脚持って陽の落ちた街に出かけました。

風が強かったものでSS稼ぐためにISO上げましたが、
失敗しましたねぇ。

書込番号:20417839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2016/11/22 22:43

当機種
当機種
当機種
当機種

山の彩り

秋味

小さな秋

イチョウ

こんばんは。

◆勉強中中さん
すいません。おじゃまさせて頂きます。

ところで、M3は使っても、EF-Mのレンズは使わないのでしょうか?
余計なお節介と思いますが、軽量+コンパクトは使うべきだと思ってしまいました。
案外、EF-Mは良いレンズが揃っていると思っていますが。。。←個人的意見です。

>風が強かったものでSS稼ぐためにISO上げましたが、
>失敗しましたねぇ。
個人的には、全然OKなレベルだと感じてしまいました。
求めているクオリティーが違うのでしょうか???ね。




M5が発表され、更に窮地になったM3。。。?
スナップ+風景撮りの自分は、もう少しM3を楽しんでみようと思いました。
鈍足ですが、良い味を出してくれていると思っています。

Have a nice day

書込番号:20418364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/23 00:02

別機種

変態ポジション(笑)

>ミックスハマーさん、いらっしゃいませ。

>>ところで、M3は使っても、EF-Mのレンズは使わないのでしょうか?
M3は三脚マクロ撮影のプラットホームにと購入しました。
画像のような変態ポジション(笑)も多用するので軽量なボディが魅力的でした。
好きな焦点距離が60〜90oですから、EF/EF-Sレンズしか選択肢がなかったです。

他方メインの80Dが居るので、レンズの互換性を考えるとEF-Mレンズは優先順位が上がりませんでした。
それでも普通〜に使うために、15-45oを後から中古で用意しました。

飛行機を撮りに行ってサブ機の必要性を痛感しましたが、M3はバッファーの少なさで役に立たず(そう、鈍足)。
Kissは物足りないし、かといってシステム的に古く、80Dと被ってしまう7DUもピンとこず。
ここで俄然、“EVF”という違う個性を持ったM5が急浮上しています。

というわけでEF-Mレンズ群の順番がなかなか回ってきません(笑)。


>>求めているクオリティーが違うのでしょうか???ね。
高望みはしてないつもりなんですけどね。
今回は自立一脚をもっていったので揺れる揺れる(笑)。
三脚ならもう少しシャキッとした絵になったのかなと思います。


上げて下さった画像は近所ですか?
もしそうなら、近くに大井川鉄道なんて羨ましすぎるっ!
気が向いたら、またお立ち寄りください。

書込番号:20418661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2477件

2016/11/23 08:41

勉強中中さん

変態ポジションいいですね。
普通に購入できるものなのでしょうか?

書込番号:20419266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/23 13:50

別機種
別機種
別機種
別機種

超〜ハイアングル

>多摩川うろうろさん
>>普通に購入できるものなのでしょうか?

私はベルボン シェルパ545UにスリックのスライディングアームIIを載せています。
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206553.html
どちらもAmazonど購入しました。

脚から用意されるのならセット製品があります。
http://www.slik.co.jp/evolved/hc/

多少重量がある機材を想定されるなら、ベルボンのV4ユニットも検討されるとよいかも知れません。
こちらも単品とセットがあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/v4unit.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/vs/productsvs.html


スライディングアームIIに両者の比較を含めたレビューを上げました。
よろしければ参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000587339/ReviewCD=702887/#tab

書込番号:20419964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2477件

2016/11/23 15:47

勉強中中さん

よくわかりました!
これはおもしろそうです。
ありがとうございます。

書込番号:20420253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/24 20:09

当機種
別機種

これはさすがにM3には荷が重い(笑)。

今日はJR名古屋駅で“鉄分”補給。

広角ズーム気に入ってしまいました(笑)。
今まで撮ったことのない画角ですからねぇ。

書込番号:20423939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/25 23:08

当機種
当機種
当機種
当機種

市内の植物園で“紅葉ライトアップ”。
3時間半でしたが、バッテリー一本分堪能しました。

書込番号:20427215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2477件

2016/11/26 00:02

勉強中中さん

フエー、夜景きれいですね。
M3でこんなきれいな夜景写真が撮れるのかとびっくりしました。

書込番号:20427404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/26 09:24

当機種
当機種
当機種
当機種

>多摩川うろうろさん

M3優秀ですよ(笑)。

ピクチャースタイルがニュートラルで、AWB。
RAWで撮影したものを、そのままDPPで調整なしのJPEG。

レンズはEF-Sの18-135mmUSMと10-08mmSTMで、どちらも“準”キットレンズ。
ポイントはベルボンの三脚と500円リモコンでしょうか。

庶民の財布に優しい組み合わせです。

書込番号:20428035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件

2016/11/29 11:22

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋でも紅葉はそろそろ見納め。

WB:Auto
ピクチャースタイル:DPPで風景

書込番号:20437760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2770件

2016/11/29 18:11

当機種
当機種
当機種

安土城考古博物館付近で

バラ園にて

勉強中中 さん

『札幌は…』スレを愛する皆さん今晩は。

TT28の後、新スレ立ち上げ有難うございます。

>>これはさすがにM3には荷が重い(笑)。
電車・動きのある流しは M3に荷が重いですね。
私も幾度ともなくチャレンジしましたが目が疲れ思い通りに撮れませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/ImageID=2639230/
すごい。。。このような画が撮れるのですね
一度でもチャレンジしてみたいです。
今年は、残念無念です。

これから散発的になると思いますが宜しくお願いいたします。

書込番号:20438577

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット2

スレ主 Camu03さん
クチコミ投稿数:2件

EOS M3を購入予定なのですが ダブルズームキットとダブルズームキット2のどちらを買おうか悩んでいます。何処がどのように変わったのか、教えて下さい。

書込番号:20388672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4494件

2016/11/13 09:48

標準ズームレンズが変わってます。
ダブルズームキットは18-55mm
ダブルズームキット2は15-45mm
のレンズが付属してます。
ダブルズームキット2の方が広角に振ってるので、広く写せます。

望遠ズームレンズは55-200mmで両方のキットとも同じものです。

書込番号:20388681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DLO1202さん
クチコミ投稿数:605件 My Camera Life 

2016/11/13 10:18

他のスレでも毎回同じ事言っての繰り返しで
スレ主さんの写真経歴とか撮るモノに拠りますが、

私の場合は
極々、普通の遊びに行った時の観光写真(風景)とか
町並み、それから花撮りとかなんです。

最初に買ったカメラが(ニコンなんですが)
同じAPS-Cの一眼ですがダブルズームキットで55mmで2本に分かれてました。
ところが、私のような使い方だと
55mm付近て言う焦点距離ってかなり使うんですよ・・・。

って言う事は、レンズ交換の頻度が多い。
加えて、レンズ1本余計に持ち歩かなければいけない!
要するに面倒臭い!(動機が不純なんですが・・・)

なので、
カメラを買い換える時には便利ズームにしてしまいました。

このシリーズで言うと
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000910395/
になる訳ですが、言い訳として
所詮、画質はガンバッテもフルサイズには敵わないんだから
楽で便利な方が良い!って(これも不純な動機です・・・スミマセン)

ダブルズーム買った時点でレンズ2本下取りにして
便利ズーム購入って・・・私はやっちゃいますね。

すみません・・・・独り言だと思って下さい。
カメラ使いにあるまじき不純な言い訳、動機です。

書込番号:20388770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5502件

2016/11/13 10:38

ダブルズームキット2の標準ズームの方がコンパクトになりますね。
また、望遠ズームとの間に45と55mmと10mmの空白がありますね。

コンパクトさと広角が欲しい場合はダブルズームキット2の方が良いのでは?

書込番号:20388836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4494件

2016/11/13 10:39

因みにダブルズームキットはメーカー終売になってるので、店頭在庫のみです。
価格.comでも取扱店が少なくなっているので、どうしても18-55mmが良い場合は、早めに購入した方が良いです。

あと、EOS Mシリーズを買われるなら【EF22mm F2 STM】は超オススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000401906/
使い易い画角で明るく、画質も良いですよ。

望遠レンズの代わりにこのレンズがセットになった[ダブルレンズキット2]も有ります。

書込番号:20388838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:5952件

2016/11/13 10:43

>Camu03さん

標準ズームの焦点距離が違います

キット内容の詳細がこちらのリンクに掲載されていますのでご参考になさってください(^ ^)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/kit.html

2の方が、15mm始まりになっって、フルサイズ換算すると、24mm始まりなんです。
そう、多くのフルサイズ用標準ズームが24mm始まりを考えると、フルサイズ機のサブ機として同じ焦点距離を実現しているのでサブ機として使いやすい設定なのだろうなと思います。
望遠側も45mmでこれもフルサイズ換算だと72mm
そう、いわゆる、標準ズームのスタンダードである24-70mmなんですよね。
広角がわが24mmあると、かなり使いやすいです。多分そこを想定してこのレンズを出してきたのだと思います。
長らくAPS-Cの標準ズームは18mm始まりがスタンダードでしたが、今後の主流は15(もしくは16)mm始まりへシフトしていくような気がしてます^_^

書込番号:20388855

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25197件

2016/11/13 11:00

Camu03さん こんにちは

皆様も書かれていますが 標準ズームが違うだけですので どちらが良いかは 本人の感覚もあり判断難しいですが

望遠側が55oから45oに落ちるよりも 広角側が18o〜15oに広がった方が 画角の変化感じると思いますし 使いやすくなっていると思いますよ。

それに Wズームですので 望遠側足りない場合 望遠ズームに変えれば対応できますしね。

書込番号:20388908

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camu03さん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/13 11:14

皆様有難うございました。本体にも少しは変更あるのかと思いましたが、レンズの違いだけみたいですね。
後は被写体に対してどのレンズを使うかですね。

書込番号:20388950

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:790件

2016/11/13 11:37

18-55は中古で出るとめっちゃ安いから後回しでもok。18-150も気になりますな。

書込番号:20389013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1927件

2016/11/13 15:17

15-45mmはプラマウントですね♪

それが気になる人も少なからずいるみたいです。

書込番号:20389583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ダブルズームキットかダブルレンズキットか

2016/10/08 20:49(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット2

クチコミ投稿数:9件

質問させてください。

EOS M3を検討していますが、掲題のとおり、ダブルズームキットにするかダブルレンズキットにするかで悩んでいます。
主な用途は子供(11月出産予定)とペット(猫)の撮影です。

複数の店舗をまわっていろいろな店員さんに話を聞いたのですが、人によってお勧めがマチマチです。。。
曰く、
・標準ズームレンズでも十分にボケ味は出せるから、単焦点よりも望遠を持っていたほうが汎用性がある
とか
・望遠を持っていても、(運動会とかで)離れたところで動く人をぶれずにとるのは無理。単焦点のほうがよく使う
と正反対の意見です。。。

みなさんはぶっちゃけどちらがお勧めですか?

書込番号:20277686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5502件

2016/10/08 20:58(1ヶ月以上前)

今は産まれてくる子供を撮りたいわけですよね?
だったらダブルレンズキットで良いのでは?

運動会に出るくらいの時には、新しいカメラが欲しくなると思うので、その時に新機種のダブルズームキットを買えばよいかと。

書込番号:20277716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4494件

2016/10/08 21:01(1ヶ月以上前)

ぶっちゃけならオススメはダブルレンズキットです。

お子様がまだご出産前ですし、出産された後も当面は室内撮りばかりでしょうから、望遠レンズの出番は無いと思います。

ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STMは室内撮りにとても使い易いです。
最短撮影距離が15cmなので、赤ちゃん撮りにも向いてます。

書込番号:20277732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2916件

2016/10/08 21:02(1ヶ月以上前)

ドリブルレンズキットを買えば万事解決!(=゚ω゚)ノ

http://kakaku.com/item/J0000019040/

書込番号:20277733

ナイスクチコミ!9


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/10/08 21:17(1ヶ月以上前)

運動会の時は素直に一眼レフ買いましょう^^;
一生で一番可愛い赤ちゃんの時期を一番綺麗に撮れるフルサイズの6Dなら一眼レフでもあるので無問題!!
タムロンの35mmF1.8とか手ブレ補正付いてるし、フルサイズ用レンズでは一番寄れるので赤ちゃんの寝顔を撮るのに最適!!

と、思いのたけをぶちまけたところで、実際問題予算が付くなら6Dが一番お勧めです。
が、予算が無いならM2やM3のダブルレンズキットが赤ちゃん撮るのに良いです。
ダブルレンズの方についてる単焦点(22mmF2) が赤ちゃんを撮るのに最適なのです。
(手ぶれ補正こそ付いてませんが、そもそもシャッター速度稼ぎやすいので単焦点には手ブレ補正付かないものが多い)
(そして、それをフルサイズの焦点距離に換算すると35mmになります)

フルサイズほどじゃないにしても寝顔を夢の中〜って感じにふんわりボケで撮れますよ^^b
(ボケの大きさはフルサイズに直すとF3.5相当)

書込番号:20277804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5502件

2016/10/08 21:18(1ヶ月以上前)

↑ダブルドリブルレンズ? なんてw
変換ミスとは思いますが…

書込番号:20277809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:14009件

2016/10/08 21:21(1ヶ月以上前)

今の状況ならダブルレンズキットでしょうね。
望遠は必要になってから追加購入で良いかと思います。


ボケは設定で作るものです。
更にどの程度までを求めるか?
撮影する際の状況でも変わってきます。

ボケを作るには
被写体を近くに、背景を遠ざける。
より望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
それらの組み合わせです。

更にボケを望むのであれば
焦点距離を考えながら明るいレンズを使い、
絞りは開放、もしくは近い値。


余談ですが
よりAF性能を求めるなら
キヤノンではないミラーレスも考えたほうがよろしいかと。

書込番号:20277818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2016/10/08 21:26(1ヶ月以上前)

>主な用途は子供(11月出産予定)とペット(猫)の撮影です。

単焦点EF-M22mmと望遠ズーム55-200mmのどちらが良いかってことですよね
だったら絶対EF-M22mmですね
・室内の子供や猫なら望遠はあまり必要ない
・22mmの方がレンズが明るいので暗い室内でも手ブレ、被写体ブレしにくい
・画質は22mmが一番良い
・22mmは大きなボケがたのしめる
・望遠は、子供が大きくなって運動会などで使う時に考えればよい

私は22mmを使いたくてEOS Mを買った位なので、このレンズはお勧めです

書込番号:20277841

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2304件

2016/10/09 04:42(1ヶ月以上前)

プラスワンが望遠ズームか?明るい単焦点か?って事ですが…
用途は別にして、単純にM3の基本性能を考えれば、ピント合わせ(精度)に優位なのは暗い望遠ズームより明るい単焦点に軍配が上がります。

まずは写真の歩留まりが良いレンズを手始めに選んだほうが撮る楽しさを実感できると思いますよ。


書込番号:20278720

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:485件

2016/10/09 07:42(1ヶ月以上前)

EOSMではほとんど22mmしか使ってませんが、状況によっては55-200mmの方がいい場合も。

22mmF2で猫の顔のアップを撮る場合、レンズから顔まで15cmぐらい、全身でも50cmぐらいしかなくて近すぎて猫には迷惑(;゚Д゚)/ 1m距離をとると横1mの範囲が写るぐらいで被写体が小さくなってあまり離れられない。望遠ズームの55mmなら全身が入るぐらいで1.2mぐらいの距離。

22mmF2には手振れ補正がないので、2段明るくても、3.5段の手振れ補正のある望遠ズームの方が寝ているところなどじっとしているところならブレにくい。望遠ズームは動いているものにはシャッタースピードが2段分遅くなって被写体ブレしやすくなるので、22mmF2の方がずっと有利、なはずだけど、22mmF2で動いているものにピントを合わせるのは至難の技。ピント位置が動かずに動作しているものは22mmの方が被写体ブレしにくく、また暗所AFが苦手なカメラなので明るい22mmの方が迷いにくくて使い易いけど。

22mmF2より望遠ズームの方がボケは大きい。55mmF4でほとんど同じで、望遠側は室内では暗くなるし距離が離れるしで使いにくいけど。

後から買い増す場合22mmF2の方が安価、中古価格は半分ぐらい?

書込番号:20278900

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/10/09 11:44(1ヶ月以上前)

>Be Gentlemen.さん
こんにちは。

店員さんの意見は、どちらも正しいと思いますが、
私なら「ダブルレンズキット」にします。

私はEOS Mのダブルレンズキット+M3を買い足したクチなので、ほぼ同じです。

>主な用途は子供(11月出産予定)とペット(猫)の撮影です。

理由は軽さです。
子供が生まれたあとは、荷物が多くなりますので、
少しでも軽量・小さいものが良いと思います。
(実体験から)

と言うことで、ダブルレンズキット(特にEF-M22mmF2)をオススメしたいです。
私も軽い外出の時は、M3+EF-M22mmF2だけで持ち出すことも多いです。


望遠は運動会など、必要になった時に考えるということで良いかと思います。
その時には良いレンズが出ていたり、安くなっていることもあるでしょうし。
個人的には、光学ファインダー(OVF)のある機種を買い増す方が良いかと思います。
(タイムラグと手ブレを安定させるために)

書込番号:20279637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:6859件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/10/09 20:04(1ヶ月以上前)

こんにちは。

Wズームの短いほうはあまりボケないと思います。
赤ちゃん撮りでしたら、私ならWレンズキットにマウントアダプターと
EF50mmF1.8STMを追加したいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000775509/#tab
http://kakaku.com/item/K0000401967/?lid=ksearch_kakakuitem_image

・15-45mm
お出かけ用に。

・22mmF2
室内メインで屋外も可。
お出かけに邪魔にならないパンケーキ。
慣れれば15-45は不要になるかも。

・50mmF1.8
ボケ写真製造レンズ。
屋内は画角が狭いですが赤ちゃんなら可。
公園とかでも使いたいレンズ。

写真ってレンズがとても大きなウェイトを占めます。
赤ちゃん撮りならぜひ50/1.8を最初から購入をおすすめします。

書込番号:20280925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/10/11 09:35(1ヶ月以上前)

>BAJA人さん
>キチンといわしさん
>zorkicさん
>萌えドラさん
>okiomaさん
>カプリコートさん
>逃げろレオン2さん
>Milkyway1211さん
>nshinchanさん
>エリズム^^さん

みなさまご回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさん揃いも揃って、単焦点推しなのですね!
心の整理がつきました!

M5が出て在庫がなくなるまえに購入しようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:20285776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/10/12 06:55(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別機種オリンパス45mmF1.8。息子11ヶ月。盛大な背景ボケ!

同45mmF1.8。背景ボケるので、散らかった室内でも安心(笑)

ミラーレスなら、何気ない日常を気軽に撮れますね!

こちらはニコン50mmF1.4。ボケのお蔭で、ふんわりした写真が撮れます。

>Be Gentlemen.さん
 おはようございます! 子供撮り専門(5歳娘、2歳&0歳息子)の一眼ライトユーザーです。一眼レフ(ニコンD200)、ミラーレス(オリンパスPM2)を使っています。(解決済みとのこと、返信不要です。)

 赤ちゃん撮り、単焦点レンズオススメです!
 キャノンは、50mmF1.8STMという廉価(1.4万円)のレンズがあって、羨ましいです!

 別メーカーのカメラなので、購入参考になるか分かりませんが、似た画角の赤ちゃん写真を添付しますね。ニコン50mmF1.4(換算75mm)、オリンパス45mmF1.8(換算90mm)です。キヤノン50mmF1.8は、換算80mmですね。少し画角が違いますが、同じくらいのボケ具合の写真が撮れると思います。ほら、子供が引き立つでしょう!

では、楽しいカメラ&レンズ選びを。


(以下、参考)
★単焦点レンズでの赤ちゃん撮り作例(オリンパス+45mmF1.8)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html

★単焦点レンズ子供撮り、画角の選び方(換算50mm vs 90mm)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1728.html

書込番号:20288356

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/11/03 03:23(1ヶ月以上前)

赤ちゃんにはAPS-Cのセンサーのレンズでは22mmF2。
猫さんには50mmF1.8がコスパ良いです。
(フルサイズならもっと良いですが、そこは予算次第)
よって、ダブルレンズにマウントアダプターと50mmF1.8追加です。

てか、赤ちゃんに望遠要りますか?
出産前から運動会とか考える必要有ります?

その時に必要な機材じゃないと、どれも中途半端になりますよ。

書込番号:20355559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ94

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

M3のディスコンは近い?

2016/09/16 14:26(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ

クチコミ投稿数:6980件

皆さんの見立てを教えてください。
私はディスコン近しと思っています。

理由は
M5と分けるべき個性が乏しいこと。
すでに値崩れが激しいこと
Bluetoothに対応していないこと

Bluetooth非対応は意外に大きいと思います。
Bluetoothがないとスマホとの通信、特に位置情報の取得に法外な電力を消費することになります。また、X8とされるカメラがBluetooth搭載ということで、新しいCamera Connectの体系から外れることになります。

ちなみに、M3には位置情報の取得手段がありません。GP-E2は付かないし、コンデジが対応しているWi-Fi利用の位置情報取得にも対応していないし。

なお、M10についても、近々、Bluetooth搭載の新機種が出るような気がします。封印していただけて実は…、というオチでもなければ。

http://nokishita-camera.blogspot.jp/2016/08/2016827.html?m=0

軒下さんの記事のPC2279がそれっぽいような。

書込番号:20205944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2477件

2016/09/16 14:35(2ヶ月以上前)

予想は難しいですね。
まだまだ続けて売っていくような気がします。
M5に比べてコンパクトで安いから。

書込番号:20205968

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4000件

2016/09/16 14:36(2ヶ月以上前)

まだ在庫があると思いますし、とりあえずX5のように併売が続くかなと予想しています。

書込番号:20205971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6581件

2016/09/16 14:41(2ヶ月以上前)

3は3で後継機が出るんじゃないの?
「M3markU」みたいな。
でないと4を飛ばして5にした意味が無い。
後、疑似ペンタ部が付いてるミラーレス嫌いな人結構居るから住み分けは出来る。

書込番号:20205979

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:356件

2016/09/16 14:41(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

ただあまりにも価格差がありすぎるので ディスコンといいながら
あと2〜3年は新品が手に入ると思います
いまだEOS Mが新品で手に入るように M3もそうだと思います

自分はM5のEVF無しなんてのが いい感じですけどね M5の2万円安で残りはほとんど同じ性能

書込番号:20205983

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 14:45(2ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

> M5に比べてコンパクトで安いから。

安いのはともかくそれほどコンパクトかなぁ?
M3は使っていますがEVFを付けるとかなりのカサになりますよ。
また、キヤノンにM3のコンパクトさと対比する気があれば、M5はバリアンにして大きさを稼いだような気がします。パナソニックと同じような手口で。
あと、ミラーレスカメラは、ローエンドとハイエンドに需要が集中している印象があります。単にレフミラーがなくてレンズ交換式というだけで異質なカメラを同じカテゴリに押し込んでいるようにも思います。

書込番号:20205990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件

2016/09/16 14:45(2ヶ月以上前)

どうですかね・・・。キヤノンも値段の安いミラーレスは利益が出ていないと思うんですね。本音では下位機を廃止したいのではないかという気もします。

ただし、キヤノンは会社全体として(日本の会社の中では)利益率が高いので、下位機で少々、損をしてもシェア争いを続けるだけの体力があると思います。そこが、ソニーなどミラーレス陣営とは違うところかなと。

確か、今年はミラーレスでシェア2位を狙うとかいう話が以前、あったと思うので、仮にM3をディスコンにしても後継機が出てくるかもしれません。なんともいえないですね。

書込番号:20205991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/16 14:46(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

 こんにちは

 メーカーとしてはM5を販売したいと思いますので早々になくなるとは思いますが、今、キャンペーン中ですから
 キャンペーン終了時。年明け1月末あたりかなと思ったりしています。

 よくよく考えたらM3とM5 2420万画素、測距点数49点 高感度きにしないでの風景などの静止画であれば
 M5の優位性はないのでM3でいいやとなりますね。
 10万円対4万円 どちら選択するか明白
 よってはやくディスコンへ。
 違いますかね。
 どうでしょう。

 

書込番号:20205997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 14:50(2ヶ月以上前)

>横道坊主さん

> 3は3で後継機が出るんじゃないの

先にも書いたけど、それならそれで、M5をバリアンにしなかったのが不可解。
パナソニックはそれで差異化していて、オリもEM1mk2で追従すると言われています。
このままだと、いかにも、重なりが大き過ぎる気がします。

書込番号:20206007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

2016/09/16 14:55(2ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん
10万対4万で4万が無くなったら  キャノン買わない 
あるいは新しくデジカメ買わなくて このままで良いやってなりますよ

売れるうちはずーっと有った方がいいとおもいますよ

 

書込番号:20206010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 14:56(2ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

>  10万円対4万円 どちら選択するか明白
>  よってはやくディスコンへ。

と思います。

> M5の優位性はないのでM3でいいやとなりますね。

M5しかなければM5を買うしかないや、となるかも f^_^;)。

書込番号:20206012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2477件

2016/09/16 14:56(2ヶ月以上前)

あれこれどれさん

>M3は使っていますがEVFを付けるとかなりのカサになりますよ。

そうですね。EVFを使う人はM5にどうぞ、といった感じでは。
M3にEVFを付けて使う人が激減、と予想します。

>単にレフミラーがなくてレンズ交換式というだけで異質なカメラを同じカテゴリに押し込んでいるようにも思います。

まだ実機もなくわかりませんが、同じカテゴリーではなくて、M5はEOSの二ケタ機を目指しているように思えます。

書込番号:20206014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1087件

2016/09/16 15:08(2ヶ月以上前)

私には全く分かりません!

書込番号:20206039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:09(2ヶ月以上前)

>狸穴の銀次さん

> キヤノンも値段の安いミラーレスは利益が出ていないと思うんですね。

一眼レフについては、X80のように、最下位モデルについて残存者利益をニコンと分け合っているようです。
ミラーレスでも同じことを考えているような気がします。それも下手したら一社独占…。ニコンは逝ってしまったし、今更、APS-Cモデルを出しても、おそらく、手遅れ。

> 仮にM3をディスコンにしても後継機が出てくるかもしれません。なんともいえないですね。

軒下さんの記事のPC2279が、それかもしれないですね。M10は出てからあまりにも時間が経っていないし、カラバリも三色だし。製品認証上、現行機でBluetooth封印はあり得ないはずで、位置情報の取得が最も求められそうな機種だと思われるのでM10後継かなとは思うのですが。

書込番号:20206042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:12(2ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

> 同じカテゴリーではなくて、M5はEOSの二ケタ機を目指しているように思えます。

カテゴリというのは、コンデジの延長、一眼レフに似た何か、みたいな話です。

書込番号:20206046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件

2016/09/16 15:24(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

普通に値下がりでしょう。 普通にね。

書込番号:20206076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/16 15:26(2ヶ月以上前)

>あんどろおやじさん

 >売れるうちはずーっと有った方がいいとおもいますよ

 それも一理ありますね
 でもM5が売れないと困ると思いますが。
 
>あれこれどれさん

 >M3は使っていますがEVFを付けるとかなりのカサになりますよ。
 カサになるのは分かっていますが90度の傾き重宝しています。
 毎回取り外してバックに入れるのでそのうち接点不良起こすかななんて思っていますが便利です。

 M5 と M10になるのではと思っていますよ。

書込番号:20206083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:28(2ヶ月以上前)

>あんどろおやじさん

個人的には、M5の値下がりは思うより速い気がします。体力勝負でライバルの中級機を潰すのがミッションなら。標的はα6000とかX-T10(X-T20?)。

書込番号:20206085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:32(2ヶ月以上前)

>狸穴の銀次さん

私自身の書き込みの補足です。

> それも下手したら一社独占…

強いて言えば、ファインダーレスはフジと仲良くかなぁ?

書込番号:20206096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

2016/09/16 15:33(2ヶ月以上前)

いやちょっと皆さんパソコンからだったら ココ見てくださいよ

http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr300.pdf

はっきり言って2020年にはプロ用デジカメ:ビデオしか残ってないんじゃない
写真道 なるもの 茶道とか華道とかの仲間入りかもよー

毎年数十パーセントの割合で出荷台数減ですよ
これじゃー1台あたりの単価高くしないとやってけないわー

書込番号:20206102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件 ニセモノ 

2016/09/16 15:42(2ヶ月以上前)


安心してください♪ ( ̄ー ̄)b

まだまだ生産しますよ( ̄◇ ̄)/

書込番号:20206124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:50(2ヶ月以上前)

>あんどろおやじさん

> 写真道 なるもの 茶道とか華道とかの仲間入りかもよー

とは言え、入門者向けのお道具の市場はそれなりに残るわけで…。
カメラはかなり明確な目的意識を持って買うもの、が通念になって、市場もそれに合わせた適正規模に落ち着くと思います。

各社、数年前の1/5とか1/10くらいで見込んでいるようですね。銀塩時代がそんなもんでは?

書込番号:20206142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

2016/09/16 16:15(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん


http://www.bbt757.com/bond/sekaihe/wp-content/uploads/2016/03/60275ab58ebd7cd921d15fb49998721b-600x450.jpg

たぶん来年ぐらい 出荷台数で3000万台で銀塩時代ですね 現状は1台あたりの利ざやはずーっと少ないはずなので
メーカーとしては 機種の絞り込みは必須になってますね 
かつメーカーももうデジカメから撤退も視野に入れないといけないところまで来ちゃってますよ

入門って言ってもAE-1はたしか50ミリ1.4で80000円ぐらいだったかなー 40年近く前でですよ

今鑑みるといくらぐらいかなー
そのときのF−1 の値段わからないけど 今1DX 2との比率で入門機いくらだろうかねー
 

書込番号:20206186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5502件

2016/09/16 16:41(2ヶ月以上前)

単純に標準ズーム付きで4万切れば欲しいけどなあ。
動き物撮らない人には魅力的かも。
6万切った標準ズーム+マクロレンズキットなんてあれば欲しい。

書込番号:20206229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 16:53(2ヶ月以上前)

>あんどろおやじさん

データをありがとうございます。

> たぶん来年ぐらい 出荷台数で3000万台で銀塩時代ですね

なるほど。各社が見込んでいるらしい、最盛期の1/5〜1/10というと、1500万台近辺ということで、さらに半分、ということですか。

> メーカーとしては 機種の絞り込みは必須になってますね 

キヤノンとニコン(あと強いて言えばソニー)以外はかなり進んでいると思います。別の言い方をすれば、製品ピラミッドを辛うじて維持できているのは、それだけということで。

> かつメーカーももうデジカメから撤退も視野に入れないといけないところまで来ちゃってますよ

当面、残るのは最大で4社とか言われているようです。

もっと、最近は失速気味ですがGoProとか新しいコンセプトをもたらす存在のプレゼンスは大きくなると思います。生産技術の進歩で、単にモノを作るだけならハードルが物凄く下がっていますから。

書込番号:20206264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件 EOS M3 ボディの満足度5

2016/09/16 17:00(2ヶ月以上前)

あこどんってディスコンネタ好きだよね〜☆
(・ω・) なして?

書込番号:20206284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 17:01(2ヶ月以上前)

人の不幸は蜜の味(笑)。

書込番号:20206293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件 EOS M3 ボディの満足度5

2016/09/16 17:03(2ヶ月以上前)

ディスコンて不幸なのかよ☆
つかアンタ持ってるんやろw ヾ( ̄□ ̄;)

書込番号:20206297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 17:12(2ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん

> ディスコンて不幸なのかよ☆

確かに場合に依るわな。

> つかアンタ持ってるんやろw ヾ( ̄□ ̄;)

単なる新しいモノ好きなので(笑)。

書込番号:20206324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1087件

2016/09/16 17:29(2ヶ月以上前)

Canonに…

書込番号:20206363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15865件

2016/09/16 18:28(2ヶ月以上前)

オリンパスのOM-Dとpen、パナソニックのGH.G.GXとGF.GMの関係になるんじゃないの?
僕は…OM-Dとpenは使い分けてるよ。

書込番号:20206509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/09/16 18:54(2ヶ月以上前)

“EOS M5”は、「EOS M3」(2015年3月発売)の上位機種で、幅広いシーンにおいて本格的な静止画・動画撮影を行いたいユーザー向けに開発されたミラーレスカメラです。
と、キヤノンのHPにM3の上位機種との扱いで記載されているので、しばらくは併売ではないでしょうか?

書込番号:20206592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 19:18(2ヶ月以上前)

>松永弾正さん

> オリンパスのOM-Dとpen、パナソニックのGH.G.GXとGF.GMの関係になるんじゃないの?

それだと、M3の後継機はかなり小型化するとか、M5と差異化することになりそうですね。
現行のM3はグリップが中途半端に大きかったり、M5との重なりが大きいように思います。
DP-CMOSは、キャラを分けるために敢えて非搭載かなと思います。

書込番号:20206659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 19:23(2ヶ月以上前)

>潮風に吹かれてさん

> 幅広いシーンにおいて本格的な静止画・動画撮影を行いたいユーザー向けに開発されたミラーレスカメラです。

M3の時も似たようなことを言っていたような気がします。もっとも動画にはあんまり言及していなかったと記憶しますが。

> と、キヤノンのHPにM3の上位機種との扱いで記載されているので、しばらくは併売ではないでしょうか?

5D3と同じような感じでしょうか?
こっちは5D4は後継機と明言していたはずですが。

書込番号:20206674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/09/17 01:47(2ヶ月以上前)

ファインダーレス×2だと思ってます。現行M3がどうなるかはわからないけど、半年か一年以内にmk2かな?

ファインダー付はしばらく1系統で、2系統になったら本腰いれた証拠?

書込番号:20207829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/09/19 17:00(2ヶ月以上前)

M2、M10の後継としてM4の予感?
はは・・・まさかね・・・。

8000Dも70Dに一部下克上!とか騒がれてたけど、今やすっかりエントリー扱いですしね。
M3もエントリーとしてしばらく売ってそうな気がします。

書込番号:20216651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 マリリンちゃんと♀お散歩画像集 

2016/09/19 19:14(2ヶ月以上前)

モニターを見ながら撮りたいので、
本日ヤマダ電機にワン子を連れてったのですが、、、
シャッターを押しても中々下りない。

キャノンはミラーレスは苦手?

書込番号:20217128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/19 19:35(2ヶ月以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

> ファインダーレス×2だと思ってます。現行M3がどうなるかはわからないけど、半年か一年以内にmk2かな?

そうなると、レフ機の名付けとは異なる体系が必要になりそうですね。
M3は、キヤノンのミラーレス機をどれだけおっさんが買うかを調査するために出したような気がします。なので、M5が出たら用済みかと。

> ファインダー付はしばらく1系統で、2系統になったら本腰いれた証拠?

M1?
レンズの揃え方から考えると、(年単位で)しばらくはM5が最高機種にとどまると思います。
レンズを置き去りにして防塵防滴をやることも考えにくいし。キヤノンに前科はあるけど…。

サイドファインダーの機種?
パナソニックのGXのようなストリートフォト指向のカメラはG1X系のような大型センサーコンデジに担当させると思います。

EOS Mについては、M5とM10の二大売れ筋をひたすら追求するのではないでしょうか。それがキヤノンの本腰ということで。
その間に入り込みそうな他社機(ライバル)もなかなか思いつかないし。

書込番号:20217185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/21 20:58(2ヶ月以上前)

コメントをくださった皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
グッドアンサーは、軟弱ながら、先着3名に差し上げることにしました。

皆さんのご意見を私なりにまとめると、

M3はまだまだ在庫が豊富そうなのでしばらくは併売が続く。
キヤノンがM5を上位機として表現した以上直系の後継機があるのか、M5が事実上の後継機なのかは、意見が分かれる。
かと思います。

私自身は、先に書いたように、直系の後継機はないと思いつつ、軒下さんの記事のPC2279がもしかしたら…、と思っています。

どちらにせよ、M3は現行機のうちに手放して、当面はM2とかG7でしのぎつつM5の値下がりを待とうかと思っています。買う気満々ながら、やっぱり少しお高いので。G8も欲しいし…(自爆)。

書込番号:20224168

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

もう底値ですかね?

2016/09/15 17:19(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:114件

M5が正式発表されたので、ダブルレンズキットで5万円割れくらいまで落ちてくれないかなと思ってますが、望みすぎですかね?

書込番号:20203278

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4494件

2016/09/15 17:26(2ヶ月以上前)

M5はM3と路線が違うようなので、なんとも言えませんね〜

M2みたいに4万切りは無いと思いますが、5万切りならあり得ると思います。

「いつ」になるかは分かりませんが、取り敢えず年末商戦で近いところまでは行くかも?

でも取り扱い店舗が減ってきたら多分その頃が底値付近だと思います。

書込番号:20203290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件

2016/09/15 17:28(2ヶ月以上前)

今から半年待てれば馬鹿みたいに下げると思います。

書込番号:20203298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件

2016/09/15 17:31(2ヶ月以上前)

まだまだ先です!!!

書込番号:20203303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 ニセモノ 

2016/09/15 17:36(2ヶ月以上前)

もう底値です、今が買いです♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20203313

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:5883件

2016/09/15 18:50(2ヶ月以上前)

在庫なくなるよ
欲しいときが買い時

書込番号:20203509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5502件

2016/09/15 19:24(2ヶ月以上前)

年末年始に安く買えるよ。

書込番号:20203581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4494件

2016/09/15 19:30(2ヶ月以上前)

待てるならお正月のキタムラの福袋を待ってみても良いかも。
入るかどうか分かりませんけど。

書込番号:20203598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2916件

2016/09/15 19:40(2ヶ月以上前)

M5 との価格差調整で逆に値上がりそうな悪寒・・・(´・ω・`)

書込番号:20203622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2016/09/15 20:22(2ヶ月以上前)

こないだの土曜日、LABI渋谷で限定5台49,800円(税抜)でした。
ただし税抜き価格なので、5万割れしていません。。でも結構近づいてる気がします。

しかしヤマダは税抜き表示だしモデル名が小さくローマ字での略称でしか書いてないのでわかりづらいですね。もう少しというか少しは客の立場に立って考えて欲しいです。

書込番号:20203726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2477件

2016/09/15 23:17(2ヶ月以上前)

M3はしばらく併売ですかね。
だんだん下がると思います。

書込番号:20204369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2810件

2016/09/16 01:52(2ヶ月以上前)

ken1978さん

発表会のスライドに、M3があったからと言って、M5が出てからも、ずっと併売されるとは限りませんが、併売の可能性が高いと思います。

以下の比較表に、Mシリーズと同格の一眼レフをずらっと並べてみましたが、発表会のスライドで示されたように、

・M10: Kiss下位クラス相当
・M3: (8000D等を含む)Kiss上位クラス相当
・M5: 2桁D相当

と言う格付けだと思われます。M3・ダブルレンズ相当は、一眼レフになく、強いて挙げれば、(比較表にはない)X7・ダブルレンズキットよりやや上辺りになると思います。と考えると、5万円前後なら、十分に妥当な価格と言えそうです。未来の価格推移は、神様でない限り、誰にも分かりませんから、あまり悩み過ぎず、ken1978さんがリーズナブルと感じる価格になったら/リーズナブルと感じる価格のショップを見付けたら、なるべく早くお買いになり、M3でどんどん撮影を楽しまれた方がいいと思います。因みに、売れ残っているM3・ダブルズーム・EVFキット(ホワイト)が、(底値より高くなっているものの)お買い得感があるかもしれません。

・比較表(M、M2、M10、M3、M5、X7、X7i、X8i、8000D、70D、80Dのダブルズームキット及び高倍率ズームキット)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001581_J0000013081_J0000017653_J0000018428_J0000014707_K0000910400_K0000484121_K0000568708_K0000484118_K0000741191_K0000866091_K0000741194_K0000741193_K0000866090_K0000566870_K0000534203_K0000856836_K0000856835

・Mシリーズの位置付け(1)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1020/329/004.jpg

・Mシリーズの位置付け(2)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1020/329/018.jpg

書込番号:20204707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:114件

2016/09/16 16:40(2ヶ月以上前)

みなさまご返答いただきありがとうございます。

>逃げろレオン2さん
取り扱い店舗が減ってきたらの部分は全くその通りで、だぶついていればしばらくあるのでしょうけど、生産数が少なかったら消えてくのも速いですよね・・・。キタムラやヨドの福袋は確かにありえますよね!

>太郎。 MARKUさん
そうなんです。でも、半年後にはないかも!

>☆Mろっく☆さん
>☆M3☆さん
>infomaxさん
>エリズム^^さん
>Milkyway1211さん
推移グラフを見ると、もう底値圏のような気もしますよね・・・。もうひと頑張り待つのはリスキーかもしれません。

>多摩川うろうろさん
>ミスター・スコップさん
当方のリサーチ不足でしたが、もしかするとRX100のように併売が続くというシナリオもあるかもしれませんね。確かにEVF同梱と外付けでは位置づけが違うでしょうから、M5はそれも見越しての価格設定だったのかもしれません。

私自身は現在D7100とRX100初代を使ってますが、小旅行へ行くようなときや、普段も一眼まで入れるスペースがないときにRX100よりもう少し画質がいいカメラないかなあと思っていました。普段は5Dユーザーの友人がM3を持っていて「動きもの、望遠以外はこれで十分だわ」と満足気味でしたのでそれ以来気になっていただけです。

とりあえず年末年始までの間はお店を周りながら価格チェックを続けていこうと思います。

書込番号:20206227

ナイスクチコミ!2


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:608件

2016/09/22 12:22(2ヶ月以上前)

M3クリエイティブマクロレンズキットがもっと安くなれば買いたいと思います。

書込番号:20226262

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/09/22 21:06(2ヶ月以上前)

別機種

M5は高感度が80Dより上の設定ができるのが魅力ではありますが、あの価格なら動きものなら80D、高感度なら6D買えば良いやってなりますもんね^^;
でも実際には、ママさんたちには一眼レフは大きい重いと敬遠されつつある…。

M5の売れ行きを気にしながらM3で様子を見るのは現実的ではあると思いますよ^^
私はMしか持ってなかったときはデザインと、コマ数減らしたくなくてあえてM2に買い替えましたが、高感度も含めたバランスは良いと思います。
(M 4.3コマ/秒、M2/M10 4.6コマ/秒、M3 4.2コマ/秒)

当時は動体もMで撮っていて、一眼レフ無しで行こうとバカやってました。
撮影法の工夫で一台で済むなら、22mmF2使えるMシリーズ一本に絞りたかったので^^;
(結局限界を迎えて一眼レフ持ちましたが)

書込番号:20227818

ナイスクチコミ!0


ak-imさん
クチコミ投稿数:30件

2016/10/07 22:56(1ヶ月以上前)

先週、近所のヤマダ電気でダブルズームキット限定5台\49,800でした。
5分位悩んだけれど、買わなかった・・・。

書込番号:20274793

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ194

返信69

お気に入りに追加

標準

EOS M5 正式発表!!

2016/09/15 13:30(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ

クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

M5正式に発表されましたね。

やはり高いですね

キヤノンストア価格(税別):ボディ 112,500円
EF-M15-45 IS STM レンズキット 127,500円
EF-M18-150 IS STM レンズキット 157,500円
クリエイティブマクロ ダブルレンズキット 187,500円

CANON HP
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/index.html

書込番号:20202765

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6980件

2016/09/15 13:41(2ヶ月以上前)

さっとサイトを見ましたが、相変わらず、EOS Utilityによる有線テザリング撮影は封印のようです。
べなてぃの言う、風景・静物については、むしろ、一眼レフを何としても守る気満々に感じます。

書込番号:20202788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1087件

2016/09/15 13:42(2ヶ月以上前)

チョッピリお高い…( ;´・ω・`)

書込番号:20202789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:6859件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/15 13:43(2ヶ月以上前)

こんにちは。

高いですね〜。
これはしばらく手が出せません・・・
価格はOM-Dあたりを意識しているんですかね。
HP見ましたが金属外装ではないみたいですね。

書込番号:20202791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 ニセモノ 

2016/09/15 13:44(2ヶ月以上前)

チョッピリ欲しい…( ;´・ω・`)

書込番号:20202794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件

2016/09/15 13:45(2ヶ月以上前)

高いぞ馬鹿野郎。だけどオイラには、5D4買ったときのポイントがたっぷりある。

そんなことより、かなり攻めてきましたね。

書込番号:20202795

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4494件

2016/09/15 13:50(2ヶ月以上前)

発売が11月下旬って、かなり先だな〜

書込番号:20202806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7217件

2016/09/15 13:50(2ヶ月以上前)

だいぶ本気を出してきたようですね。
1)電子シャッターは?
2)フリッカーレスは?
3)オートフォーカスの実際の実力は?

書込番号:20202807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/15 13:53(2ヶ月以上前)

AFがどうなのか

AF方式とAF動作。
結局49点でM3と変わらないのか?


書込番号:20202815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2016/09/15 14:04(2ヶ月以上前)

詳細出てますよ

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/index.html

書込番号:20202838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5402件

2016/09/15 14:07(2ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

夜景のお写真、お待ちしていま〜す!

書込番号:20202844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/09/15 14:08(2ヶ月以上前)

スペックを見ると割と良さそうだなあと言う感じですね
動画を撮る人、連写が欲しい人には魅力的なんじゃないでしょうか?
あとAFフレームが小さくなったのは大歓迎です

ただ、AF測距点が49点とm3と一緒・・・これは今時のミラーレスとしては少なすぎですね。半分以下〜4分の1程度でしょうか?

それと、そのフォーカスポイントの移動がファインダーをのぞきながら、タッチパネル操作でフォーカス移動とありますが
ダイヤルでの変更は出来ないのでしょうか?そうだとするとeosの操作に慣れている人にとって、全く違う操作性なのでかなり使いにくいでしょうね
もしダイヤルでのAFポイントの変更が出来ないならまた次のmを待ちます
これはまだHPに書かれていないので実際に触ってみたいと思います

本体の不安はそれくらいですが、あとは価格ですね
この値段なら別に80Dでよくないでしょうか?スペックも操作性も上ですし、m5にマウントアダプター付けてデカいEFレンズを持ち歩くのは80Dと違いが無いじゃないでしょうか
mマウントで小さいシステムが組み放題なら喜んで買うでしょうが、
レンズが少ない今、この値段を出してm5を買う意味が無いのが最大の弱点です

書込番号:20202846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件

2016/09/15 14:08(2ヶ月以上前)

あっ!

すみません

おじぴん3号さんが初めっから貼り付けてますね^^;

書込番号:20202847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2016/09/15 14:09(2ヶ月以上前)

撮像素子の測光では高速サンプリングができないので、フリッカーレスは無理。AFフレーム小の追加は朗報かな。

書込番号:20202849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/15 14:20(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

 M3の夜景でよろしければ。(笑)


M5は動体捕捉と連写次第かなとは思いますね
ファインダー覗きながらタッチパネルの操作で移動量計算してAF移動?
そんな器用なこと出来るかな
発売されたらいじってみるしかないですね。

書込番号:20202884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件 EOS M3 ボディの満足度5

2016/09/15 14:26(2ヶ月以上前)

AFポイント移動がタッチパネルのドラッグ対応は歓迎だけど、ポイント数がMさんから据え置きだと動きはカクカクしそうだなぁw

初期購入キャンペーンはマウントアダプタ(持ってる)か予備バッテリー(持ってる)、イミフなクリーナーにきゃっちゅばっく3,000円…


……
………

おし、来年以降でえーわ☆ ( ̄▽ ̄)b
広角はしばらくM弍つこーてよっと♪

書込番号:20202898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件

2016/09/15 14:29(2ヶ月以上前)

とりあえず、M5付属のアクセサリシューカバーが。欲しいな。5D4に付ける。

書込番号:20202905

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:6859件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/15 14:34(2ヶ月以上前)

キャッシュバック
http://cweb.canon.jp/eos/special/m5sp/campaign/index.html

ボディのみだと3000円はちょっとセコくないですか(^^;)

書込番号:20202918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/15 14:35(2ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

> ファインダー覗きながらタッチパネルの操作で移動量計算してAF移動?
> そんな器用なこと出来るかな

パナソニックのG7で使っていますが、少し慣れると、なしでは済まなくなりますよ(笑)。

書込番号:20202922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3402件 EOS M3 ボディの満足度5

2016/09/15 14:38(2ヶ月以上前)

ドラッグ移動AFポイント、今キヤノンのサイトで体験したらぬるぬるって程じゃないけどけっこスムーズだわw 面白い☆

しかしなんでAFポイント横長… ( ̄□ ̄;)

書込番号:20202933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2134件

2016/09/15 14:47(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

フジXT2式

こんにちは。

>M5正式に発表されましたね。

唯一の心配点・・・
80Dのセンサーだが派生品かも?・・・で、動画AFはDPだが静止画撮影時は
AF専用セルの組み込み対応だとしたら偽色だらけの最悪のパターンでしたが・・

ホッと一安心。

ポチッ!

でも、暇だし価格交渉もしたいなぁ(笑)

書込番号:20202952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/15 14:48(2ヶ月以上前)

>名前を入れてねさん

> この値段なら別に80Dでよくないでしょうか?スペックも操作性も上ですし、m5にマウントアダプター付けてデカいEFレンズを持ち歩くのは80Dと違いが無いじゃないでしょうか

要するにそこがM5のツボだと思います f^_^;)。
一応、LV時のサーボAFの追従は80Dの3fpsから7fpsに上がっているようですが、80Dだと使わなければそれだけの機能です。
Digic7の威力でしょうから、次の90D?はそこも(あまり価格を変えずに)同等に追いつくと思います。

書込番号:20202955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/15 14:58(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん

 ちょっと寂しいキャッシュバック 
 0もうひとつ欲しいです。

>あれこれどれさん
 
 >パナソニックのG7で使っていますが、少し慣れると、なしでは済まなくなりますよ(笑)。
 そうなんですか。触ってみたいですね。

>Masa@Kakakuさん

 マウントアダプター・・・ 持ってます
 予備バッテリー・・・・・・ 持ってます
 微妙です。



期待のコメント
 皆さんは何て書くのでしょうか?
 誰も書かなかったり


書込番号:20202985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6581件

2016/09/15 15:02(2ヶ月以上前)

つうか、4年前にM、M3、M5と3ライン一挙に出したら良かったのにね。
皆、心のどっかでこのまま正常進化して、「お値段据え置き全部入り」が出ると思ってた筈。
4年引っ張った挙げ句、
「高級バージョンにしかEVFはつけないよ〜ん」
って事を思い知らされたわけだよなあ。

ついでに言えば、これで噂のフルサイズMが出たとしてもクソ高い事が判った訳で、見切りが付いてこれはこれで良かったかも?

書込番号:20202997

ナイスクチコミ!15


AE84さん
クチコミ投稿数:1962件

2016/09/15 15:03(2ヶ月以上前)

>期待のコメント

どれくらい待てばボディ5万切りますか!
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

書込番号:20203003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1438件 縁側-レーススレオフ会撮影会連絡の掲示板の掲示板

2016/09/15 15:07(2ヶ月以上前)

タッチドラッグは、スマホ世代の若者が動体撮影上手くこなしそう。
オッサン連中四苦八苦で。

書込番号:20203013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件

2016/09/15 15:11(2ヶ月以上前)

値段といい、性能といい、ソニーのα6000、α6300対策という感じですね。

書込番号:20203026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2016/09/15 15:17(2ヶ月以上前)

これ発売日に買うお金持ちさんはいるんですかー?
5D MARKIVは高くても買う人は買うだろうなーと思えるんだけど、
M5のスペックでこの価格は…
新発売キャンペーンでもらえるマウントアダプターは今まで付いてた三脚座を付けないんだって。
せこい…。

書込番号:20203042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件

2016/09/15 15:52(2ヶ月以上前)

現在、M3、EVF、11〜22mmの構成なので無理してまでM5は購入しませんね。
寧ろ18〜150mm IS STM レンズに興味があります。18mm側は35mm換算で
29mmに相当するので、もう一声頑張って貰って、15mm(35mm換算で24mm)
からが有難かったのですが仕様がないですね。明るさはどうですかね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019110.html

書込番号:20203106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1927件

2016/09/15 16:10(2ヶ月以上前)

EV−1〜というのが個人的には惜しい気がします。
まぁ、贅沢は言えないでしょうが(*^^*)

書込番号:20203142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Roxasさん
クチコミ投稿数:736件 blog 

2016/09/15 16:13(2ヶ月以上前)

このセンサー、5D4の派生ってことはないですかね?(゚-゚)

書込番号:20203147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7217件

2016/09/15 16:15(2ヶ月以上前)

頑張っているけど、本気度がまだ足りない気がします。
一眼レフとの住み分けを考えているようじゃ、本気とは言えない。

ミラーレスでなんでも撮れるようにしないと。
運動会でも、体育館のスポーツでも、ピアノの発表会でも、野鳥でも、ドッグランでも。

書込番号:20203149

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/15 16:28(2ヶ月以上前)

タッチパネル、チルトで下に出てくるようだけど三脚固定で使えない!!
どうやって使う?手で持っての自撮りのみ?

専用の四脚が出てきたりして・・・・・

書込番号:20203165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件

2016/09/15 17:16(2ヶ月以上前)

良い情報ありがとうございます。

書込番号:20203270

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:229件

2016/09/15 18:13(2ヶ月以上前)

>Roxasさん

最新のデュアルピクセルセンサーには二系統あるようでして、1DXUと5D4が同系統で80Dは別らしいです。
仕様を見るにM5は80Dのアレンジみたいなセンサーでしょうね。
5D4系統なら測距輝度範囲EV-4〜18も可能でデュアルピクセルRAWも搭載できるはずですし。

書込番号:20203408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/15 18:22(2ヶ月以上前)

>テト親さん

> 5D4系統なら測距輝度範囲EV-4〜18も可能でデュアルピクセルRAWも搭載できるはずですし。

やっぱり、DPRAWは非対応か(泣)。
あと、なぜ、コントラストAFを切った?のだろう。コントラストAFがあればもう少し行くような気がします。


書込番号:20203432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件 縁側-捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの掲示板

2016/09/15 19:30(2ヶ月以上前)

期待のコメントしてきました。

あとはレビューとか出たらじっくり見て決めます。

書込番号:20203599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2405件

2016/09/15 19:53(2ヶ月以上前)

『5軸手ブレ補正』って『動画撮影時』のみなんですね……。
静止画でも有効かな〜って期待していたんだけど、かなりガッカリ。
皆さん、知ってました???
期待したのは私だけ???

HPではEFVの紹介がアッサリだけど、見え方はどんな感じなんだろう。コレばかりは実機じゃないと確認できないけど…。
あと、親指の太い人を意識してアイカップを長めにしてるのかな〜?

>ドラッグ移動AFポイント、今キヤノンのサイトで体験したら…
エ〜〜!? サイト上のは当然『作り物』(動作イメージ)だけど…。信じちゃう人、居るんだ…。

書込番号:20203662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1740件

2016/09/15 20:33(2ヶ月以上前)

AFはパナなみになったのかなぁ。
亀さんのAFでは話にならないのです。
(^。^;)

書込番号:20203767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/15 20:36(2ヶ月以上前)

>つるピカードさん

 こんばんは。
 5軸手振れ補正は、はい。動画撮りしたいので真っ先に調べていました。
 でも高いので様子見です。

 EVFは今M3などで売られている外付けEVFと同じものだと思いますよ。
 なので店頭行ってM3で見てみるとわかると思います。
 老眼には最高です(笑) 見やすくてM3用に買いました。

書込番号:20203782

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/09/15 21:00(2ヶ月以上前)

70DでデュアルピクセルCMOS AF試したときはO-EM10UよりAF若干遅いって印象だったから、もうちょい進化しないと他社に3周遅れから1周遅れになっただけっていう・・・。
でも、キャノンの描写が好きだけど一眼レフは重いって層には良いんじゃないかな。
柔道撮りたいけど、一眼レフは重いってママたちに進めてみるわw
どんな反応するか楽しみではある。

書込番号:20203861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7217件

2016/09/15 21:11(2ヶ月以上前)

>柔道撮りたいけど、一眼レフは重いってママたちに進めてみるわw

フリッカーレス機能が付いているKiss X8iの方が良いのでは?
重さもそんなに変わらないような気がしますよ。
EF-Mだと明るいレンズ22mmF2しかないし、 EF lensをアダプターでつけたら Kissとほとんど変わらない重さになるし。

書込番号:20203901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2016/09/15 21:36(2ヶ月以上前)

キヤノンEOS M5発表会レポート - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020329.html

「ターゲットはミラーレスカメラをすでに使用しており、ステップアップを考えているユーザー。
そうしたユーザーは既存のミラーレスカメラに対する多くの不満を持っており、
EOS M5でそれらを解決したと説明した。」


こういうのはちょっとさむいね。

「キヤノンの既存ミラーレスだろ」ってツッコミを大人が目配せしあって
我慢してる感じがびんびん伝わって来てさむい。

書込番号:20203986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/09/15 21:45(2ヶ月以上前)

だと思うでしょ?
8000D候補にしてたのにm4/3行きましたよ・・・。
価格コムで何度かそう言うやり取りしたけど、最終的には小ささ・軽さに負けました(´;ω;`)
理由としては荷物が多いので少しでもかさばらないもの。
これが決定打みたいで…。
m4/3とAPS-Cのボケの大きさの違いを知ってるだけに悔しいけど、本人が決めたことに文句言っても仕方ない。
m4/3だって悪くないのも知ってる。
フルサイズ換算50oでF2.8(ボケの大きさもフルサイズ換算ね)以下のボケと同等の撒餌レンズをどこが出すか?が決め手だと思う。
それが出れば、どこのメーカーでも推す。

書込番号:20204025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7217件

2016/09/15 22:00(2ヶ月以上前)

>nshinchanさん
柔道撮るためだけだったら、マイクロフォーサーズを選ぶのはベストとは言えないですが、携帯性重視の考え方もありますね。
オリンパスはともかくパナならオートフォーカス速いし、まあ、全くとれないということはないと思います。明るいレンズの選択肢も多い。

書込番号:20204087

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:859件

2016/09/15 22:30(2ヶ月以上前)

>SakanaTarouさん
同じ値段払うなら、多少かさばっても一眼レフって思うのは、貧乏性と言うか。写真馬鹿の考えなんでしょうかね…。
写りやAFや操作性よりもかさばらない方が重要なのか?って思うけど、現実には重要なのか…と。

書込番号:20204212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7217件

2016/09/15 22:40(2ヶ月以上前)

>nshinchanさん
重いものを持って歩くと疲れますからなー。

書込番号:20204249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/09/15 23:00(2ヶ月以上前)

個人的な意見としては…
目新しさに乏しいような気が^_^;

面白い機能も無さそうだし。
M2→M3になった時、AF速度はさほど早くならなかったから、M5もそれほど期待できない。
そもそもMマウントはレンズのバリエーションが少なくて、EFマウントアダプターとEFレンズ付けるとデカいし重い…

それに引き換えEM-5Mk2使ったらこれがAF早くて、レンズも選択肢が多い。
ライブコンポジットで比較明合成が簡単にできたり、三脚は要るけどハイレゾショットが使えたり、SSも1/8000秒が可能だったり…
EM-5Mk2はマイクロフォーサーズで16Mだけど、5軸のISも強力に効くので、M5欲しいとは全く思わないですね。

書込番号:20204319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4494件

2016/09/15 23:09(2ヶ月以上前)

>男はつらいわさん

的を射たコメントだと思います。

他社ミラーレスを知らないEOS Mシリーズユーザーは他社ミラーレスは気になって仕方ないんですよ〜

フジ・オリはとても魅力的に感じますf^_^;

書込番号:20204348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1087件

2016/09/15 23:13(2ヶ月以上前)

パナも そこそこ良いですよ…

書込番号:20204354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4494件

2016/09/15 23:22(2ヶ月以上前)

>パナも そこそこ良いですよ…

もちろん!
動画を含めて考えると個人的にパナが一番使ってみたいです!!

書込番号:20204388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1851件

2016/09/15 23:23(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>「キヤノンの既存ミラーレスだろ」ってツッコミを大人が目配せしあって
我慢してる感じがびんびん伝わって来てさむい。


突っ込みたい気持ちはわからないでもありませんが、他のメーカーがミラーレスカメラに不満を抱かせなかったとすれば、
パナ・オリはリストラをせずにすんだでしょうし、ソニーはNEXを売り続けていたでしょう。

キヤノンは周回おくれどころか2周遅れているといわれたわけですが、2周先行したはずのメーカーと同じ轍をふむのかふまないのかの正念場ではありますね。

書込番号:20204391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2016/09/16 08:17(2ヶ月以上前)

>功夫熊猫さん

個人的にはキヤノンはいつでも戦略的に意味があることしかしない印象なので、
技術があってもなくってもその戦略に合致した商品しか出てこないと思っています。

技術があるのに出さない、とも
技術が無いから出せない、とも
外部の我々には分からんわけで、
戦略通りの商品なんだろうなと。

今回僕の矛先はキヤノンのキャッチをそのまま流さざるを得ない
デジカメwatch、その他プレスですね。

あの会場にいた大人たちのさむーい感じを想像すると
うへぇってなるw


書込番号:20205033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 09:09(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん

> あの会場にいた大人たちのさむーい感じを想像すると
> うへぇってなるw

それを言うなら、他社の会見も同じと思います。ニコンなんかもっと酷いかも。
キヤノンについては、少なくともイメージングの前トップ(現社長)は、割とあけすけだったと思いますが…。

(言える範囲の)各社の本音というとこの辺が参考になると思います。結構鋭く突っ込んでいます。

http://www.imaging-resource.com/topics/interview

ちなみに、真栄田さんは英語ダイレクトで話すことが多かったみたいだし、パナソニックは常に英語ダイレクト、ニコンは必ず通訳付きで防御を固めている印象。

書込番号:20205180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2016/09/16 09:57(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

いやいや、一般的な大人の事情があるってのはその通りだけど、
シェアトップのキヤノンとキヤノンミラーレスのAFの実情っていう落差がポイントかと。

ある意味逆差別的なネ。

書込番号:20205292

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:401件

2016/09/16 10:25(2ヶ月以上前)

試作機でのレビュー出てますね。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/15/eos_m5/?rt=top

書込番号:20205359

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:736件 blog 

2016/09/16 11:48(2ヶ月以上前)

>テト親さん
やっぱりそうなんですね><
5D4のデュアル積んだミラーレスや1インチコンデジの発売が楽しみです。

書込番号:20205549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 11:57(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん

> シェアトップのキヤノンとキヤノンミラーレスのAFの実情っていう落差がポイントかと。

こう言う話かな?

キヤノンのAF速度問題は、実際のところはブランドプレミアムを見込んだ(と思われる)値付けとの落差が作り出した面が大きいと思います。当時の同グレードで比較したら他社もそんなに速いわけではないし。ニコワンは特殊だけど。

実際、M5は*キヤノンとしたら*かなり控えめな値付けだと思います。
一方で、もう一つのPower of Fiveの値段は orz。

書込番号:20205569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1851件

2016/09/16 13:38(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん

メーカーが持てる技術をつぎ込んでも、消費者がそれを付加価値として認めなければ売れないし、売れなければ価格が下がって赤字になります。
日本の家電製品がまさしくそれでガラパゴスになっちゃったわけだし。

中国、韓国メーカーに負けまいと日本のメーカーが持てる技術をつぎ込んでも、市場のニーズに沿って性能を間引して低価格で、市場の文化にマッチしたデザインをした中国、韓国メーカーに追い越されたわけです。

家電のようなコモデティですらそうなのですから、もう少し趣味性の高いカメラはもっと難しいと思います。
世界最速とか世界最高とかの機能を付けても売れるとは限らないし、売れたらその次にレンズを買わせて、3〜4年後にはもっと性能の高いボディに買い替えたいとユーザーに思わせなければなりません。
それができていたらレンズのマウントしばりがきいて、買い替え期を早く迎える先行メーカーが圧倒的に有利になるはずでした。


でもまあ、M5の発表会は地味くさくて、反応うすいんじゃないのという印象は私にもありました。(記事を読んでの印象ですが)

書込番号:20205845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2016/09/16 15:33(2ヶ月以上前)

>功夫熊猫さん

そのお話ってライバルと新製品を出しあってしのぎを削ってるときの話だと思うんですけど、
今起きてることって、ライバルも全員売れないって状況なのでちょっと違うと思うんですよね。

技術が顧客に訴求してもしなくても売れないんですよね。悲しいかな。

書込番号:20206098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 15:59(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん

> そのお話ってライバルと新製品を出しあってしのぎを削ってるときの話

サバイバルレースというかシェイクアウトのフェーズでも同じことでは?

書込番号:20206157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1851件

2016/09/16 16:48(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん

現状のサバイバルゲームの主戦場はアジアなんじゃないのなあと思います。
プレーヤーはこんな感じで。

https://youtu.be/5RE7efJQidY

書込番号:20206246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 20:16(2ヶ月以上前)

>功夫熊猫さん

> プレーヤーはこんな感じで。

オリンパスとパナソニックが出てこないのがポイントですか?

α5100だけ、凄まじい連写っぷりがちょっと笑えた。

書込番号:20206852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件

2016/09/16 21:52(2ヶ月以上前)

今のカメラの不振は、やはり供給側の知性やニーズを発掘する能力不足が原因と思います、
まあこんなサムスンのNX1のパクリみたいなデザインでは全然ほしくなりませんね(=^・^=)。

書込番号:20207150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1851件

2016/09/16 22:14(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

オリンパスとパナソニックが出てこないのがポイントですか?

まさしく。
この3社がミラーレスのトップ3になるんじゃないかと。



>阪神あんとらーすさん
>NX1のパクリ

いやいやどうみたってパクッタのはNX1でしょ。

書込番号:20207231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6980件

2016/09/16 22:38(2ヶ月以上前)

>功夫熊猫さん

> この3社がミラーレスのトップ3になるんじゃないかと。

キヤノンとフジは、私も当確だと思います。ソニーは、ちょっと、微妙かも。α5100もユーザーニーズに合わなそうな甲高い高速連写(動画でも揶揄っぽい感じだった)とかいかにもα6000の流用風だし。

m4/3については、トップメーカーがDJIになっても不思議はないと思います。オリンパスもスタートアップに対して気軽にライセンスを出しているようなので、イノベーションのためのプラットフォームとして化けるかもしれません。
オリンパス自身はその点はクソだと思います。オープンプラットフォームカメラを名乗るAir A01のIPアドレスが192.168.0.10(有線LANにいかにもありがちなアドレスマスク)固定という壮絶な仕様だし。有線と無線の二本差しのホストマシンはどうするんだ?
リージョンを変に絞って、人柱用の中華パッドにはアプリをインストールできないし。てか、iOSを偏重しすぎ。

書込番号:20207330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2016/09/17 03:50(2ヶ月以上前)

>功夫熊猫さん
>あれこれどれさん

僕は外的要因(スマホ)と需要が一巡したタイミングが一致しちゃったってことが大きいのかなと。

コンデジなんて去年の3割5分位まで縮小してます。
これに抗うアイデアってちょっと思いつかないなぁ。

アジアでミラーレスってのは確かにその通りだけど、
それでも去年より縮小していて一眼レフよりマシなだけなんですよね。

日本なんてミラーレスの方が縮小してる傾向もあるし、
明るい要素って見えないんですよね。

ミラーレスが一般の需要を取り込めてエントリー機がバンバン売れた時代に
もっとその一般人にフォーカスしてたら良かったのにとは思いますね。

対一眼レフ偏重になったあたりから身動き取れなくなった印象。
E-M5辺りかな。

ま、今更だけどね。

書込番号:20207947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1851件

2016/09/17 10:01(2ヶ月以上前)

>ミッコムさん
.>ミラーレスが一般の需要を取り込めてエントリー機がバンバン売れた時代に
もっとその一般人にフォーカスしてたら良かったのにとは思いますね。


これに尽きるのだと思います。

当時、パナ、ソニー、サムスンはコンデジの過剰生産設備をかかえており、一眼レフ市場の参入に失敗したので、
選択肢としてミラーレスにかけざるを得なかったという事情もあったでしょう。

一般の需要を取り込みながらミラーレス市場を育てるという時間の余裕がなかったのかもしれません。

書込番号:20208504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1588件

2016/09/18 17:20(2ヶ月以上前)

「今までのミラーレスに満足しているか」

してるわけないでしょ? 誰のせい?

書込番号:20213045

ナイスクチコミ!2


TV仮面さん
クチコミ投稿数:152件

2016/09/26 09:42(2ヶ月以上前)

M5の登場はバンバンザイ。
さあ、みんなで年末のM3のセールを待ちませう。

書込番号:20239062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]を新規書き込みEOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]
CANON

EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2015年 3月26日 価格.comの安さの理由は?

EOS M3 ダブルズーム EVFキット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング