『D810のRAWファイルが壊れた問題』のクチコミ掲示板

2015年 2月19日 発売

D810 24-120 VR レンズキット

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-120 VR レンズキットのオークション

D810 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月19日

  • D810 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-120 VR レンズキットのオークション

『D810のRAWファイルが壊れた問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D810 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD810 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

D810のRAWファイルが壊れた問題

2016/12/26 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5
機種不明

D810のRAWファイルがニコン純正アプリを使うと破壊されるのですが

購入一年目のトラブル中です。おそらくカメラの問題ではなく、ニコン純正アプリのMacOS Sierra対応状況の問題かと思いますが、同じ問題が出ている方がいれば情報交換を希望します。

私の環境
Capture NX-D (Mac)1.4.3
macOS Sierra 10.12.2
Nikon Transfer 2 2.12.4
iMac27Retina5K
Intel Core i7 4 GHz
メモリ: 32 GB
となります。

最近までLightroomをメイン利用してきましたが、さすがにそろそろNX-Dもよくなった頃かと考えて、七五三の孫の写真からニコン純正の環境に切り替えました。
ところが、Nikon Transfer 2 -> Capture NX-D で開かれたRAWファイルが一枚残らず破壊されて使えない状態になりました。
具体的な破壊された様子は画像を添付します。
何度撮影して取り込みを実験しても100%の再現率でした。

もしかしたら冒頭のiMac固有のトラブルかもしれないと慌ててもう一台のMacBook Proに環境を構築して再実験すると結果は再現してしまいます。
しかし、二台ともLightroomを使えば破壊されません。
Mac純正の写真アプリも普通に使えます。
ニコンの純正アプリだけ複数台のMac上でRAW破壊が生じております。
またウインドウズのNX-Dでは、RAW破壊は生じないようです。

こうなると万一にも私のD810かメモリーカードのエラーならばと、別な個体のD810とメモリーカードでも試しましたが、Macニコン純正アプリ環境に取り込むと同じくRAW破壊されたので、私のD810やメモリーカードの故障でもない様子。

さらに悪いことに、MacのNX-Dで見た目だけRAWが開けないのではなく、NX-DまたはNikon Transfer 2で一度破壊されてしまったRAWファイルはそのあとでLightroomで開こうとしてもエラーで使えない状態に壊れております。
ニコン電話サポートに先週の月曜に状況を報告して、火曜、水曜と毎日話をしてましたが、連日の回答は、「ニコンにはMac環境がないので再現試験が出来ない」との繰り返しで進展がありませんでした。
「せめて再現だけでも出来たら連絡が欲しい」と言って一週間回答を待ってすでに、現在は一週間経過しての月曜ですが、今でも連絡がこないと言うことは再現試験用のMacの準備ができてないか?再現ができてないようです。
しかしながら私の手持ちのMacだと二台で再現するので、Mac個体による再現有無はないように想像します。
OSがSierraであれば誰でも再現するのではないかと。
よりによって孫の写真が全滅して大変残念ですが、このようなバグがあるとすれば大変な問題なのですが、どなたかMacのSierraでNikon Transfer 2とNX-Dでご利用のD810ユーザーはおりませんか?
再現はしないでしょうか?
ニコンさんがさっぱり調査を進めてくれないので、自力で調査しないと純正のアプリ環境が使えない状態です。
Lightroomがあると言えども、純正でカメラ設定が生かされる状態で使いたいのです。
添付写真は実験した結果の破壊されたRAWファイルです。

書込番号:20515619

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/26 14:05(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

>ところが、Nikon Transfer 2 -> Capture NX-D で開かれたRAWファイルが一枚残らず破壊されて使えない状態になりました。

CaptureNX-Dの問題ではなく、Nikon Transfer 2の問題でしょうかね。
ファイル名のリネームか何かの過程でファイルに影響する重大なバグがあるとか。
普通にSDカードからコピーして使う分には、Capture NX-Dでも問題ないのでしょうか。

それにしても、これは困りますね・・・。

書込番号:20515648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 14:11(1年以上前)

私も実験を継続中なのですが、CFカードからダイレクトにNX-Dで開くと大丈夫な感じです。
ただ、一週間前に慌てて実験した中にはそれでも壊れたことがあった気もするのですが、何しろ孫の写真全滅にパニックだったので勘違いかもしれません。
もしNikon Transfer 2の単独問題ならば自分で手動で取り込んでも良いのですが、ニコンさんがMacでの検証ができないと言う状態のままですし、同じニコン純正のNikon Transfer 2がこれだけの問題を本当に起こしているならばNX-Dも開発するメンバーが同じなら怖いような。
なので、1日も早くニコン側の回答とバージョンアップを期待しているのですが、再現すらしてない(試験するMacがない)のだとすると、個人ユーザーで情報交換して、Nikon Transfer 2が原因とか絞り込んで、複数名でニコン側に再度プッシュしないとMacのSierraで安心した利用はできないような気がしてます。
私個人の問題ならばokですが、二台のMacで再現した時点で、そうではないと感じているので。

書込番号:20515663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 14:29(1年以上前)

私もd500の掲示板に以下の同様の症状の報告をしていましたので、転記し、情報共有します。
私は娘の発表会のrawファイルが全滅しました。
jpg同時記録していたので最悪の事態はまぬがれました。

皆様に不具合のご報告です。
最新版のnikontransfer2は、macOSsierraでファイル転送を行うとrawファイルが破損します。
画像下3分の1程度が表示できなくなります。
jpegは問題ありません。
最新のcapturenxdのバージョンを上げると不具合のあるnikontransfer2が付いてきます。
ニコンカスタマーサービスに問い合わせたところ、この不具合を認識しているようでした。
rawファイルの転送にはnikontransfer2を使用しないでくださいとの公式のアドバイスをいただきました。
初めはカメラが壊れたかと思い焦りました。
今まではnikontransfer2は便利で、ずっと使っており問題もありませんでしたが、バージョンを上げたせいでこうなってしまい残念です。
ちなみにカメラはd500とd810です。
破損したrawファイルは復旧できないので皆様もお気をつけください。

書込番号:20515697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 14:44(1年以上前)

>おにぎり貯金さん

そうですか!
Nikon Transfer 2単独バグですか。
少しホッとしましたが、同じニコン純正アプリ一式の中の問題なので、少しNX-Dも信用が不安ですね。
しかし、これほど重大なバグを認識しているのに私には言わないなんて、先週の水曜時点では少なくとも私を担当した担当者は認識不足ですね。
でも、これは重大なバグなので全登録ユーザーにメールとかするべきですね。
HPでも利用禁止を告知するとか。
スキャンスナップでSierra対応で同じようなバグが出た時は大々的なアナウンスがあったんですけどね。

書込番号:20515722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/26 15:19(1年以上前)

>おにぎり貯金さん
>破損したrawファイルは復旧できないので皆様もお気をつけください。

よくわからないのですが、元のSD内のファイルまで破壊してしまうということでしょうか。
そうだとしたら、かなり厄介ですね。
おそらく、全てのカメラのRAWデータについて同じような現象なのでしょうか。

私はWindowsユーザーなので、被害はありませんが(^_^;)

書込番号:20515784

ナイスクチコミ!3


定食猫さん
クチコミ投稿数:9件 光も風も雲も山も好き 

2016/12/26 15:20(1年以上前)

私もmacOS Sierraの環境下で、同じ症状に悩み、ニコンピックアップサービスで修理に出そうとし昨日申し込み、修理見積額18,450円となっていました。

しかし、こちらの書き込みを見つけて、思わず修理をキャンセルしました(^_^;)情報ありがとうございます。

でも壊れたRAWデータはすべて破棄してしまい、戻ってきません(。・_・)

書込番号:20515785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 15:22(1年以上前)

>9464649さん

SDやCFの中身は大丈夫だろうと思われます。
でも、言われてみれば、転送した後に原本があったら無事なのか?試験はしませんでした。
しかし、私の場合はNikon Transfer2の設定で、取り込み後は自動的に原本削除にしていたので孫の七五三のRAWは全滅しました。

書込番号:20515789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 15:28(1年以上前)

>定食猫さん

昨日の時点でニコンの修理受付では、本件を認識が甘いようですね。
私の対応をしている電話サポートとメールサポートも再現試験が出来たら、つまり原因がわかったら教えてくれるように頼んであるのですが、未だに何の連絡もないので、ニコン内部でもこれほど重大なバグなのに情報共有が遅いですね。

ニコンは質実剛健でカメラの品質が良いと言うイメージから私はメインのマウントをニコンにした経緯があるので、問題がカメラではなくアプリ側と言えどもサポート体制に疑問を感じる今回の出来事は残念でなりません。
私的にはかなりの大金を出してナノクリレンズも揃えているので、今後のニコンの対応が早期に誠実になってくれるのを期待したいものです。
大問題を起こすアプリならば、全ユーザーに正直に告知する、年末であっても大至急で改版作業するとか。
実は私はニコン株式も保有してましたが、この関係から売却してしまったのですが、さすがにカメラとレンズを他にチェンジするのは物凄い赤字になるので本当にニコンさんにはイメージダウンにならない対応をお願いしたいですね。
すでに大事なデーターを失った時点でものすごくイメージ悪いのですが。

書込番号:20515806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 15:38(1年以上前)

>携帯マニア中年さん
私も昨晩色々実験しました。
原本自動削除を解除した場合、原本rawファイルは無事で破損しません。
破損するのは転送先のrawファイルのみです。
それ故に原本rawファイルを破損rawファイルに上書きすれば、当然ですが復活します。
私も原本自動削除に元々していたため、娘の発表会rawファイルは全損しました。

書込番号:20515820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 15:55(1年以上前)

>おにぎり貯金さん

同じ苦痛ですね。
神経質な人から見れば自動削除が甘い自業自得だと言われそうですが、まさか純正アプリでこうなるとゆめゆめ思わないし、自動削除してないと後からカメラでフォーマットすると電池が減って充電回数が増えるとか気にして手間を省くので自動削除でした。

それと本掲示板ではNikonTransferのバグらしいと言う結論ですが、肝心のニコンさんは先週の月曜から水曜までMacが無いから再現できないと連日言ってきたままで今日月曜になり一週間ですが全く連絡がありません。

あれほどきちんとしたイメージのメーカーがなぜ一週間も経過して電話もメールも頂けないままなのか。。。
そこが新たな疑問になってきております。
気持ちよくユーザーで居たいのです。ニコンさん、もし見て居たら早急にサポートの体制を見直してほしい。アプリの検査体制も強化してほしい。
アプリは外注しているとしてもMacOSのバージョンアップ時に検査くらいして欲しい。

そのあたりの改善を切望します。


書込番号:20515847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/26 17:02(1年以上前)

 本件大変ですね。
元のカードのファイルを自動削除していたとして、このカードの消失ファイルを復元するソフトでチェックすれば、上書きしていない限りまだ残っていると思うのですが、お試しになりましたか?
 また、一部上書きしていても、全メモリー部分を上書き利用していないかぎり、修復可能なファイルがあると思いますから、未検討であれば、駄目もとでお調べになられてはどうでしょう。

 MAC系のものは承知していませんが、おそらくあるはずで、Windows系ならフリーソフトでチョコチョコお世話になっています。
いずれにしても不完全なViewNX-i のバグ修正を急いで欲しいですね。

書込番号:20515952

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/26 18:30(1年以上前)

ニコンはNAC用のソフトを開発してリリースしてるのに検証用の機材がないとは信じられない。
開発すべて外注なのね

書込番号:20516156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 18:52(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

大事なデーターは既に無くなったものと思われます。
理由は本件がCFカード異常かもしれないと想定して、カードをフォーマットして再撮影に使用(テスト撮影)してしまいました。

これだけの大問題が大騒ぎになっていない状況を見ると、ニコンのMacユーザーが少ないのでしょうから潜在バグが他にもあっても表面化してないかもしれないと思うとちょっと不安になりました。
LightroomとPhotoshopで我慢しようかと思いつつあります。

書込番号:20516217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 19:00(1年以上前)

>infomaxさん

Macが無いから検証できないと言われた時は、呆れて声を荒げてしまいましたが、その1/9月曜時点では我慢して、火曜、そして水曜も同じ回答が出た時にはさすがに責任感のないサポート対応に切れてしまいました。
中小企業だとしても、この問題の確認のためなら即Macを買うだろうと思うのですが、ニコンほどの企業が検証するMacを準備できないと言う回答を三日目でも繰り返すのは何かの間違いかと思いました。
それでも、月火水と同じ話題で喧々囂々としているのですから、聞き違い言い違いであれば訂正が入るはずなので聞き違いではなく本当なのだと思います。
そうするとアプリは完全に外注なんでしょうかね。
内部事情はどうであっても、ニコン品質は純正アプリにも健在であって頂きたいとニコマート FTからのニコンファンとしては切望します。

書込番号:20516234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/26 19:23(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

普段は、macOS 10.12.2のApertureにD200とGF7のRAWデータなどを取り込んで使っていますが、
ViewNX-i 1.2.4からNikon Transfer 2をコールして試しましたが、再現はしませんでした。
(SDカードリーダーにCFカードを刺してD200のRAWデータを取り込んで確認しています)

問題となっている機種は、D810とD500でしょうか?

両者とも欲しいカメラの候補になっているので、他人ごとじゃないですね。

書込番号:20516295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/26 19:29(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

情報ありがとうございます。
ニコンさんから連絡が来たら追加情報として提供したいと思います。ソフト開発元が知れば何かの条件の絞り込みができるかもしれませんね。
私が個人的に見聞きした情報ではD500とD810のようです。
そうすると少し理解できる気もします。
たった二機種だけで、Macユーザーで、NX-Dユーザーで、RAW派で。と複数の条件が重なる人はニコンユーザー全体で見れば少なそうですね。
カメラ関係のネット書き込みを見るとLightroomユーザーが多いように見えますし。
余談ですが私も以前はApertureだったのですが、一旦、Photosに乗り換えて、ちょっと不満になってLightroomにしてました。
Aperture打ち切りは結構ショックでした。

書込番号:20516306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/26 22:17(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

試してみました。私のも下半分がゼブラ状のパターンになります。

操作:
 View NXからTransferを起動。フラッシュからファイルを読み表示した時点ではOK.
 左上の"RAW"コマンドをクリックした時点で破壊。

条件:
 macOS Sierra version 10.12.2
Memory 32GB
ViewNX 2.10.3 64bit
Nikon Transfer 2 2.10.3
 
いつもはLRで読み込んでいるので今まで気づきませんでした。
WIndowsはLR、Transfer 2共に異常なし。

書込番号:20516756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/26 22:43(1年以上前)

もしやと思い、他機種でも試してみました。
ゼブラパターンを確認 :800, 5300
異常なし       :700, 5100, 7000, 3000


書込番号:20516844

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 9648 

2016/12/27 00:21(1年以上前)

携帯マニア中年さんこんばんは
私もD810とD500を使用するユーザーで、通常はRAWのみの撮影です。
このスレを見て、慌てて再現を試みましたが、なんともありませんでした。
普段はViewnx-i を立ち上げTransfer2でRAWを呼び込みLightroomで現像しておりましたので、全く気が付きませんでした。
そこでおっしゃる通り新規にRAWで撮影したファイルをViewnx-i 、Transfer2、NX-Dの順で現像しましたが、異状は見られませんでした。
因みに全てのバージョンを明記してみます。
 D500 C1.02 LD2.013 LF1.00
Mac Book Pro 2.5GHz i7 16GB OS X EI Capitan 10.11.6
ViewNX-i Ver.11.2.4 64bit
Transfer2 Ver.2.12.4
Capture NX-D Ver.1.4.3
Lightroom CC Camera Raw 9.8
私も他人事ではないので、何故このような現象が報告されたのかが大変気になり、一刻も早いニコンからの正式なアナウンスを期待したいと思います。

書込番号:20517125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/27 00:50(1年以上前)

携帯マニア中年さん

>大事なデーターは既に無くなったものと思われます。
>理由は本件がCFカード異常かもしれないと想定して、カードをフォーマットして再撮影に使用(テスト撮影)してしまいました。

フォーマットはカメラで行われたのですか? それともMAC PCで?
 いずれにせよ、簡易フォーマットであれば、後から書き込んでも DCS_****。NEFの冒頭のD文字が消されているだけで
 ファイルは残っている(筈 正しWindowsの体験でしかありませんが)のでは と思います。
 
 駄目もとで、トライされると救えるファイルがあるかもですよ。あくまで 駄目もとですが・・・。

書込番号:20517177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 06:42(1年以上前)

>くろさくさん

くろさくさんが問題なかった理由はmacOSが一つ前のelcapitanだったからかもしれませんね。
あくまで推測です。
nikonさんからの公式な見解が望まれますね。

書込番号:20517385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 07:03(1年以上前)

ちなみにnikonさんの公式ホームページにはnikontransfer2もmacOSsierraに対応確認済みと記載がありました。
一体どんな検証を行っているのでしょうか?
この大きなバグを見逃して検証確認済みのソフトをホームページ上にリストアップしているのですね。
最近のnikonさんは不具合が多いです。
私のd810とd500は初期不良でどちらも工場送りでしたし、ソフトはもっと怪しいですね。
半分呆れています。
ただ機械的なつくりはnikonさんに魅力を感じていますのでユーザーを続けています。
今後のnikonさんに期待します。

書込番号:20517403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 07:15(1年以上前)

>くろさくさん

私もEl Capitanの時にもニコン純正アプリをテストした時期がありました。
Lightroomから純正に戻りたくての理由から。
その時点では問題は出てなかったので、おそらくはMacがSierraになってから出たバグだと思われます。
もう少しMacのバージョンアップは待たれた方が吉かと

本情報もニコンに伝えたいと思います。情報ありがとうございます。

書込番号:20517421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 07:25(1年以上前)

>黒セイバーさん

貴重な情報をありがとうございます。
これら私たちの実験は本来はニコン自身が先週の月曜のバグ報告時に敏速にすべきことですが、昨日来たメールでも「もう少し時間をください」との事だけでした。
せめて再現できたら教えて欲しいと頼んであるので、再現もできてないことに文面からはなってしまいます。

黒セイバーさんの実験のおかげでNX-Dのみならず、ViewNX-iでもRAWボタンを押したら壊れるとの事で新たな発見ですね。
こうなると純正アプリ全体が不安になりますね。
また機種によって破壊の有無があるようで、このスレッドでD200では再現しないと言う情報提供とも傾向が合致しますね。

こうなると、少しずつ現状が把握されてきました。

これだけの大問題でありながら表面化しないのは、機種が限定されている事と、RAWのみである事、Macの最新OSのみであることなど複数の条件が重なった人にだけ訪れる不幸だから人数が少ないのですね。
それにカメラを毎日使う人はそうはおりませんからね。
何かの記念とか旅行とかで使うので、この年末年始で増加するカモですね。

書込番号:20517426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 07:35(1年以上前)

>おにぎり貯金さん

本当にニコンでも色々とトラブルがありますね。
私のD810は安定してから購入したから今のところは本件以外は調子良いのですが、年始に出ると噂のDfの後継機種が欲しかったのに気持ちがトーンダウンしております。
ただ、RAWファイル全滅と言う救いようの無い問題は普通のこれまでの問題より重症なきがするので早々に解決して頂きたいです。
少なくとも被害者が増えないように注意を促す情報を提供すれば少しは誠実な印象になるのですが。
ニコンさん関係の方は見てないのでしょうか?

書込番号:20517435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 07:39(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

データー復活へのアドバイス重ねてありがとうございます。
Macユーザーになってから、その手のツール類の情報は全く入ってこなくなって、買ったまま使う的な世界になってました。
ちょっとMacのファイル救済ツールを調べて見たいと思います。
普通にMacのファインダー(Windowsで言うと何でしたっけ?ファイルマネージャーでしたっけ?)で見ると、何もなくてフォルダーだけが残っている状態です。
フォーマットはD810で実行しました。そのあとで何度も撮影をしているので、ちょっと諦めてましたが良さげなツールが見つかれば可能性にかけてみようかと。
ニコンサポートさんが、もしここまで親身になってくれていたら随分と印象が違うトラブルなのに惜しいなあ。と思ったり。

書込番号:20517442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/27 08:43(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

スレ主さまお持ちのMacは、macOS 10.12インストール済みモデルでしょうか?

macOS 10.12インストール済みモデルでない場合は、
Macはパーティションを切られると、旧OSをインストール出来るのですが、
時間が取れる時に試されては如何でしょうか?
(Mac OSX 10.11、10.10などで)

書込番号:20517535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 09:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

購入時はEl Capitanモデルだったはずなので、ご提案の方法も取れるのでしょうけれど、すでにすべての複数MacもiPhone、iPadも最新OSとそれに対応するアプリでiCloud経由で連動させているので、今更一台だけ旧OSをインストールするわけにも行かない状態です。
さらにすべてのMacがSSDモデルであり容量的にHDDモデルより小さく、手持ちモデルで最大容量でもSSD 1TBなので実験用のパーテイションを起こす余裕はありません。
また、ご提案の趣旨はニコンの対策前にもニコンアプリが使える最終手段としてアドバイスを頂いたご好意かと思いますが、今日まで一週間以上もサポートに放置されている状態を見ると、少なくとも今現在のニコン純正アプリを使うのは不安で気乗りしなくなってきております。
なので、そこまで無理に純正環境に戻す気もなくなりました。
元々はLightroomからニコン純正に戻したいと思って使い始めて災難にあった次第です。
当面はこれまで同様にLightroomとPhotoshopの組み合わせで楽しもうと思います。

書込番号:20517641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/27 10:24(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

「Df/D810/D750/D500/D7200」の5機の試し撮りデータがあったので、試して見ました。

VMware FusionでOS X 10.11の環境を作り、テストして見ましたが再現は出ませんでした。

結果的には、macOS 10.12固有のバグだと思います。
macOS 10.12で不具合の出た機種は、D810/D750/D500/D7200で、Dfは問題ありませんでした。

>> 実験用のパーテイションを起こす余裕はありません。

外付けHDDをお持ちでしたら、旧OSをインストールすることが可能になっています。

書込番号:20517704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 10:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

大変お手間のかかる実験をしてくださってありがとうございます。
やはり最新OSへの対応がニコンアプリでは不完全なようですね。
しかも、最新カメラ類のRAWファイルだけNGと言う事もおかめ@桓武平氏さんの実験と過去のスレッド情報からほぼ明確になってきました。

最新OSへの対応遅れはどのアプリでも多々ある事ですが、Sierraが出てから相当経過してますし、ニコンのHPでもSierra対応を明記している事を考えると現在の対応に疑問が残りますね。

私の場合は、macOSもiOSも最新を使いたい派なのですが、今回のニコンの最新OS対応での検証の甘さと指摘を受けた後でも対応状況に俊敏性がない事を考えると、macOSの最新を今後も使いたい人にはニコン純正アプリは不安材料が残りました。

もう少しMacユーザー対応が整わない限りは、私は二度とニコン純正アプリには戻れそうにありません。
今回スレッドを立ち上げて、早期に解決してニコン純正アプリへ切り替えをしたい狙いがありましたが、意図とは逆に当面はLightroomで使おうと言う個人的な結論になってしまいました。

なので、外付けHDDを準備してまで、ニコン純正アプリの利用環境を作ることもないと思います。
せっかく、ここまでの実験をしていただいたのですが、純正アプリのMac対応に疑問を感じながら使うと楽しい写真生活が、粗探し的な気持ちや不安に満ちたカメラライフになっては本末転倒なので。

ニコンさん、みてくれて居たら、本当にお願いです。
Mac対応を普通に安心して使えるようお願いします。
バグや最新OSトラブルは撲滅は不可能でしょうけど、せめて報告があったら誠実に対応してください。
それらの体制が変化したら再び純正アプリに戻りたいと思います。

書込番号:20517758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/27 12:16(1年以上前)

ニコンは昔からソフトウェアが苦手だし、しかもWindows版よりMac版の対応が良くない。
Capture NX-DのMac版なんかファイルが全削除されるバグも出しているでしょ。

悪いのがニコンなのは当たり前だけど、とばっちりを食うのはユーザーなんだからちゃんと自衛してしばらくはいつでも旧バージョンに戻れるようにしておかないと。

書込番号:20517880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 12:45(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
そんな恐ろしいバグもあったのですか。
最近までニコン純正は使っておらず知りませんでした。
今回のトラブルが初回の重度バグでは無いと知ってしまうと、今回の対応がよほど心を入れ替えた内容で無ければ、私はもうニコン純正アプリは使わないでしょう。
カメラメーカーでアプリは素人だからと大らかに見てましたが、過去にもやらかしている事を知ると、、、、、

年明けに新型のDf出たら買おうかな?とこんな日々でも想いはあったんですが、気持ちはトーンダウン甚だしく。
でも、Df新型を買う前に経験して良かったのかも知れません。
愚痴となりますし、1ユーザーがニコンに口出す話では無いと思いますが、ここまでMacアプリに手抜きをするくらいなら、いっそのこと純正の名前を冠したMacアプリを出さない方がマシです。
バグが出るだけでも印象悪いのに、サポートのフォローがひどいし遅すぎる。
この1週間で、ブランドイメージが悪くなりました。
本業のカメラは悪く無いのに、ソフトとサポートでかなり印象が下がりました。

書込番号:20517939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/27 13:31(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

macOS 10.12の初期バージョンでは不具合がないようです。

なお、macOS 10.12.1のバージョンのOSは保持していないので、動作確認は出来ませんでした。

なので、ニコン側としては、動作環境の対応OSとしては要件を満たしている判断ではないかと思います。

恐らくこの問題は、次回のアップデートで対応するのではないかと思います。

書込番号:20518033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 13:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

なるほどですね。厳密に見ればニコンのOS対応表記は問題ではないと言う事ですね。
ニコン側も19日に連絡して以降のんびりしているのは、記載内容が保険になるからなのかもしれませんね。
まあ長年のユーザーの私としては、ニコンに落ち度がない方がホッとする部分もありますが、でもやっぱり、ここまで書いていてダメだと思いました。

これほどの重症なトラブルになるアプリを既に普及している最新OSでは使えないのに注意喚起せずに配布したままなのはメーカー対応として不親切だと思います。
OS表記がギリ「セーフ」だとしても、データーを破壊するレベルのバグが発見された時点で注意喚起して欲しいです。

少し前にSierraが出た時に、スキャンスナップの販売元の富士通なんとか言う企業からメールが来て、ファイルを破壊するバグがあるのでスキャンスナップ付属のアプリは利用中止して欲しい旨メールが登録アドレスに来ており、慌ててHP見たら大々的に告知しており、さらにはIT関連の人気サイトの記事にも沢山出て情報露出度が高く、それでも気がつかないでファイル破壊に至る人はネットの今の時代に少ないだろうなあと言うレベルでした。

Sierra対応が不十分で、純正アプリによって開いただけでファイルが破壊されてしまう点で酷似するバグですが、対応が全く違っていて悲しいです。
本当、ニコンさん、スキャンスナップの対応を見習って欲しいです。今からでも。

書込番号:20518063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 14:06(1年以上前)

みなさまへ

情報提供してくださったり、アドバイスを頂いたりして、中には大変労力の必要となる再現試験を実施してくださった方もおられます。
誠にありがとうございました。

19月曜にニコンへ相談開始して、今現在(2016年12月27日)まで進展が一切なく再現出来たとの連絡もない状態です。
この状態を考えると、私はかなり長期的にニコンアプリを使うことはないと思います。
もともとLightroomとPhotoshopは三年くらいは契約期間もあるので、ニコン愛好家だからと純正アプリに戻ろうと考えた事が失敗だったようです。
そう言う結論に至りましたので、純正アプリの改善に興味がなくなり、サポート体制が遅い事を、これから年末年始とせっかくの楽しい時期に気にして一喜一憂するのも人生の無駄になるので、本スレッドは基本的に終了させて頂きたいと思います。

ニコンから敏速に連絡が来たら情報提供させて頂こうとは思いますが、今日までの対応の遅いサポート体制により、もう、この話題を考えるのも嫌なくらいになって来ました。忘れないとアプリとサポート体制だけでなくニコンカメラまで嫌いになってしまいますので。
中途半端で申し訳ございませんが、これにて、朗報でも来ない限りは私は積極的には書き込みをしたりレスをしたり出来せず、年末年始を忘れて過ごしたいと思います。

疲れてしまったスレッド主でした。

書込番号:20518110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/27 14:19(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

IODATAのUSBデバイスサーバ(SilexOEM製品)を使っているのですが、OSX 10.11のインストール時、Webを見て、「OSが起動出来なくなる」とページには記載ありました。

責めて、ニコンのWebにも「注意喚起する文言が必要だ」と私も思いました。

何か、私に今、Dfを除き、D810/D750/D500/D7200を買うなと言っている感じに思えました。

私の場合、MacのOSもバグを持っている時もあるので、気持ちは最新にして使いたいですが、
安定したバージョンも残して運用しています。

書込番号:20518136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/27 14:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

先ほどの「私は疲れました」の書き込みを最後にこの掲示板はもう見ないと決めたのですが、やっぱり見に来てしまいました。
一応、万一にもニコンイメージングの質問回答メッセージボックスに本件で相談中の回答が来てないかも見たのですが、何も情報が来てませんでした。

おかめ@桓武平氏さんはソフトウエア開発系のお仕事でしょうか?
安定バージョンも残して欲しいとのお考え、本当に良く理解できます。
実は私も若い頃にソフトウエア開発の仕事をしておりました。
潜在バグ0件のソフトウエアは絶対にありえない現実の中で生きていたので、今回のような重症なバグでも、出るときには出ても仕方ないと元同業者としては思います。さすがに、このバグ検出程度のテストはOS改版の都度するはず。とは思いますけど(笑)。
とにかく、バグをユーザー申告してからの対応が残念すぎました。
潜在バグが出て来たら、それなりに敏速な注意喚起と指摘したユーザーには経過報告くらいしてくれないと。

ニコンのカメラまで見るのが嫌にならない内に、もうニコンのアプリは使わないのでこの話題を忘れようと思っております。
忘れられないかもしれませんけど。

書込番号:20518157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/12/27 16:17(1年以上前)

>携帯マニア中年さん

>> おかめ@桓武平氏さんはソフトウエア開発系のお仕事でしょうか?

ご想像にお任せいたします。

>> この話題を忘れようと思っております。
>> 忘れられないかもしれませんけど。

その方が精神的ストレスが貯まらないと思います。

書込番号:20518311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/27 19:25(1年以上前)

スレ主さんはもう見ないということですが。。。

僕のMBPでもスレ主さんと同じ環境で現象確認できました。
Capture NX-D:1.4.3
Mac OS Sierra(10.12.2)
Nikon Transfer 2:2.12.4

転送後View NXiでRAWデータを見る(RAWボタンを押す)と壊れているので
転送時に壊していますね。

Windows PCがメインなのでそちらではNikon Transfer(1/2両方)を好んで使っていますが
Nikon Transfer(2含む)は対応していないカメラだとファイルをぶっ壊す事がある結構怖いソフトです。
(今までもiPhoneの写真が壊れたとか、新しいカメラのファイルを購入して
最新バージョンをインストールしないで転送してしまってファイルが壊れたとか報告があります。)

書込番号:20518666

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/28 20:15(1年以上前)

Dfですが、同じ症状出ました。
困ったもんです

書込番号:20521164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/29 09:45(1年以上前)

みなさまへ
年内見ないつもりのスレッドでしたが、昨日、やっと長期の沈黙の後にニコンから連絡が来ました。
ニコンとしてバグの現象は把握できたとの事です。
この十日ほどの長い沈黙の期間はなんだったのか?翌日には欲しかった程度の連絡内容ですが、ひとまずバグがニコンとしても確認されたということは後はアプリのバージョンアップを待つだけとなります。
が、Macユーザーとしては、単なる改版では今後も同じことが繰り返される不安が残るので、ニコンのMac対応を改善するように、そして万一の場合のサポート体制も敏速に情報公開しつつ返信も出来るようになるのか?質問をして見たいと思ってます。

私個人としては、この機会にマウントを他社に切り替えるのか?まだ悩んでおります。ニコンを超えるブランドと言えばライカくらいしか思い当たらないけど、あまりに高い。キャノンその他の国産にすれば、結局はサポートのレベルはドングリの背比べかもしれない。

一応、ニコンの回答を以下に添付します。
(ニコン了承すみ)
--

回答
お問い合わせの件について、詳細にご連絡をいただいているにもかかわらず、
ご返答にお時間がかかりましたこと、お客様におかれましては、お電話での
お問い合わせ、ならびに株式会社ニコンへもご連絡をいただくお手数をおかけ
しておりますことを深くお詫び申し上げます。

お問い合わせの件につきまして、当窓口よりあわせてご回答させていただく
勝手をご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ご連絡の現象につきまして、ご案内に至らない点があり、お客様へご不快の念を
お与えしまい、申し訳ございません。

ご連絡の現象については弊社でも現象を把握しており、現在関連部署にて
調査を進めている状況でございます。

結果が出次第あらためてご連絡させていただいておりますので、ご不便ご迷惑を
おかけし誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう
お願い申し上げます。

以上、ご回答申し上げます。

書込番号:20522410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/29 11:18(1年以上前)

>携帯マニア中年さん
情報をシェアしていただきあるがとうございます。

ちょっと試してみました:
  Macのデスクトップにフオルダーを作る。
  810のフラッシュカードをカードリーダーに差し込み、マウスでNEFファイルを選択し上記フィルダーにコピー(transfer2を起動しない)
  Capture NX-Dでそのフォルダーを読みに行き、editしjpegにて書き出し。
これだと破壊せずに現像できました。


書込番号:20522594

ナイスクチコミ!4


定食猫さん
クチコミ投稿数:9件 光も風も雲も山も好き 

2016/12/29 13:56(1年以上前)

公式サイトにアナウンス出ました
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1229.html

お詫びの言葉がないようです(@@;)

書込番号:20522917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/29 15:28(1年以上前)

>黒セイバーさん

情報ありがとうございます。
確かにそのようですね。

書込番号:20523101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/29 15:53(1年以上前)

>定食猫さん

類似する発表が
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1003.html

にも出てきました。
しかし、こっちの記事は正直がっかりしました。
保身の為か?理解が難しい文面ですでに対応したのか?してないのか?勘違いしそうでした。

ただ、それでも先ほどニコンから電話が来て、
「今回の正式告知に至った最初のきっかけは、お客様(私)からの連絡だったのでご連絡に感謝してます」と
今日の担当者は言ってくれたので、その言葉が会社としての本心であれば、この文面の方は会社として保身の為、仕方ないのでしょうね。
下手に謝罪形式で書いて「データーを返せ!」「責任問題」とか言われないようにしているのかもしれませんね。
別に私はその手の要求は一切してないのですが。

私が個人的に今後のニコンに期待するのは、
1、最新OSリリース当日から問題有無をニコンで確認して欲しい。
2、今回のような通常ルート(誰でも使う機能)での重大バグは早急に発見と告知して欲しい。
3、OSリリースから日数経過してからユーザー指摘で分かるなんて事では、ユーザーをデバッグ担当者に利用するようなものでデバッグは自社でやって欲しい。
4、仮にユーザーから先に指摘を受けたら無視せず敏速に対応して欲しい。

以上をやって頂けたらMacユーザーも安心してニコンユーザーで居られると思います。
ニコンさん、見て居たらここにレスが無理でも個別に連絡でも構わないので安心させていただきたいです。

先日までニコン愛好家であり、ニコン株主でもあった私の厳しい指摘が、今後のニコン品質の再構築にお役に立つ事を祈ります。

書込番号:20523175

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/30 00:56(1年以上前)

私も、MacBookproで、同じ症状で悩みましたが、ハードをSSDに変更してスピードを上げて見ました。
解決しました。D750だとOKでしたが、D810だと駄目でしたので、ファイルサイズで転送に時間がかかると勝手にソフトが時間切れで、途中でやめて、次のファイルの転送に切り替わるみたいな感じですね。個人的見解ですがね。

書込番号:20524512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/30 11:48(1年以上前)

Nikon Rumorsに記事が出ましたね。日本の発表が記事元です。

「Nikon reports possible View NX-i image data corruption when using Nikon Transfer 2 on the latest versions of macOS Sierra」

Nikon Japan published a warning about a possible image data corruption in View NX-i when transferring images with Nikon Transfer 2 on macOS Sierra version 10.12.2. The latest ViewNX-i version 1.2.4 is compatible with macOS Sierra version 10.12 but it is not compatible with macOS Sierra version 10.12.1 or later and you should not use Nikon Transfer 2 until an update is released.


http://nikonrumors.com

書込番号:20525268

ナイスクチコミ!2


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/30 12:16(1年以上前)

自己中心的で全くもって女々しいスレ主であった。
同じ話を何度も何度も。

ところで消えたRAWファイルは復活出来たのだろうか?
どんなソフトを試して、何が効果があったのか?
そういった情報共有のほうがよっぽど役に立つのですが...

書込番号:20525334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2016/12/30 13:28(1年以上前)

回答者のみなさまへ
最後のお礼の書き込みです。

本スレッドは、トラブル事象が私個人の環境でのみ発生するのか?それを知るための回答募集が主目的でした。
それに合わせてサポート部門に重い腰をあげてもらうために立ち上げたスレッドでした。
とりあえず、その2点で有効なスレッドになったと思います。
「無駄にD810を自腹で修理する前に救われた」と言ってくださった方もおられますし、同じ問題で苦しむユーザー同士で原因の特定が出来たことは本スレッドの効能だったと思います。
機種名指定のカテゴリーにスレッドを立ち上げたのは、実際にこの機種を購入して使っているニコン愛好家で話をしたかったのです。
概ね有意義な真剣でお互いに本当にニコンの該当機種のユーザー相互だと感じられる情報交換ができて実は驚いてます。
本当は、この手の質問を出すと、無関係なD810などのユーザーでも無い人から誹謗中傷的なレスが付くのを見たことが多々あるので、掲示板が嫌いでしたが、今回はここしか情報が得られそうになく思い切って飛び込んだ甲斐がありました。
今回お相手頂いた皆様はリアルにお付き合いしても良いと思われるような紳士的な方々で嬉しく思います。
次回は、何か私から回答をさせて頂いてお役に立てることがあればと思っております。
それではみなさま良いお年を!

書込番号:20525475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2016/12/31 02:19(1年以上前)

もう終わってますけど、ごめんなさい。
もう昔の記憶で定かでないですが、1年以上前に、
Apertureをメインで使っていて、MacのOSをEl Capitanにしたときに、
ちなみにD800Eだったと思いますが、同じようなことがありました。
再現できる事象ではなかったし、ファイルも1枚だけだったので、
Yosemiteに戻しました。
NEC9801からClassic IIに乗り換えて以来ずっとマックユーザーでしたが、
昨年暮れに、写真はWindowsに移行しました。
次のOSのバージョンアップのことを考えれば、
ニコンの対応に期待するより、写真はWindowsのほうがいいかもしれません。
私の場合、仕事と音楽は、まだマックから離れれられないので、
音楽はYosemiteのままで、仕事はいつも最新OSなので、
パソコンだけ増えています。

書込番号:20527033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/01/15 15:16(1年以上前)

ニコンの肩を持つ気はないけど、転送が無事済んだのかどうか確認せずに
原本削除は慎重さが足りないと思う。

ちょっと前まで、原本はずっと残してた。今は、HDD3台でのバックアップ
体制ができたので、転送が確認できたらすぐ削除。

HDDは、昔より頑丈になったけど、やっぱりいつ壊れるかわからないね。

お気にいりJPEGは複数のクラウドに保存しているから大丈夫だけど、
私は基本RAWなので、RAWファイルがなくなると困る。RAWファイルは
自宅で保存するしかない。



書込番号:20571437

ナイスクチコミ!1


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/16 00:01(1年以上前)

>デジタル系さん

amazon プライム会員ならRAWデータも無制限でクラウドに保存できますよ。
PCアプリの使い勝手はあまりよくありませんが・・・
横レス失礼しました。

書込番号:20573053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/28 06:11(1年以上前)

macOSsierra10.12.3が公開されました。
アップデートしたところ、nikontransfer2のraw破損問題は解決していました。
まさかOS側での対応で解決するとは思っていませんでした。
今後またいつか同じような問題がアップデート等で再発するかもしれないと考えると、
不安は残りますが。。。

書込番号:20608771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/28 13:08(1年以上前)

いずれにしても 解決できて良かったですね。
あとは 思い切りフォトライフを楽しむだけですね。

解決情報をお知らせ頂き 感謝します。

書込番号:20609609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/02/08 13:25(1年以上前)

ご無沙汰してました。スレ主です。
コメントが増えていたのに失礼しました。
先ほどニコンさんから対応バージョンがリリースされたとの連絡が入りました。
以下に添付します。
本件はこれで本当に終了します。

--

2017/02/08 00:47 PM

日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

macOS Sierra バージョン 10.12.2にて、Nikon Transfer 2で画像を
転送するとデータが壊れる現象について、本日対応バージョンが
公開されましたので、ご連絡申し上げます。

お手数ではございますが、以下のWebページより最新版のViewNX-iを
インストールしていただき、動作状況をご確認くださいますよう
お願いいたします。

【ViewNX-i (Mac) Ver.1.2.5】

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/89.html

本現象について、お客様へご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、
ご連絡までにお時間がかかりましたことをあらためてお詫び申し上げます。

書込番号:20640513

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 24-120 VR レンズキット
ニコン

D810 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月19日

D810 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング