MQ02ABD100H [1TB 9.5mm] のクチコミ掲示板

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm] 製品画像

拡大

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥7,979 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2015年 2月12日

店頭参考価格帯:¥8,480 〜 ¥8,480 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

容量:1TB 回転数:5400rpm インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:9.5mm ハイブリッドHDD:○ MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]

MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]

満足度:
4.37

¥5,571

ST1000LM014 [1TB 9.5mm]

ST1000LM014 [1TB 9.5mm]

満足度:
4.28

¥8,449

ST1000LX001 [1TB 9.5mm]

ST1000LX001 [1TB 9.5mm]

満足度:
5.00

¥14,986

ST2000LM007 [2TB 7mm]

ST2000LM007 [2TB 7mm]

満足度:
4.60

¥11,360

WD10J31X [1TB 9.5mm]

WD10J31X [1TB 9.5mm]

満足度:
4.76

¥9,550

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]

満足度:
4.52

¥―

MQ01ABD100M [1TB 9.5mm]

MQ01ABD100M [1TB 9.5mm]

満足度:
4.00

¥5,639

MQ01ABF050H [500GB 7mm]

MQ01ABF050H [500GB 7mm]

満足度:
4.77

¥6,156

0S03565 [1TB 9.5mm]

0S03565 [1TB 9.5mm]

満足度:
4.20

¥7,350

MQ02ABF050H [500GB 7mm]

MQ02ABF050H [500GB 7mm]

満足度:
5.00

¥6,479

HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]

HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]

満足度:
4.14

¥5,729

ST2000LM003 [2TB 9.5mm]

ST2000LM003 [2TB 9.5mm]

満足度:
3.96

¥10,999

WD10JPVX [1TB 9.5mm]

WD10JPVX [1TB 9.5mm]

満足度:
4.00

¥5,840

ST2000LX001 [2TB 7mm]

ST2000LX001 [2TB 7mm]

満足度:

¥14,018

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]

満足度:
4.22

¥6,770

WD10JPLX [1TB 9.5mm]

WD10JPLX [1TB 9.5mm]

満足度:
4.00

¥7,657

ST1000LM035 [1TB 7mm]

ST1000LM035 [1TB 7mm]

満足度:

¥6,480

MQ01ABF050 [500GB 7mm]

MQ01ABF050 [500GB 7mm]

満足度:
4.51

¥4,525

ST2000LM015 [2TB 7mm]

ST2000LM015 [2TB 7mm]

満足度:

¥12,476

PrevNext

ご利用の前にお読みください

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm] のクチコミ掲示板

(93件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]を新規書き込みMQ02ABD100H [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:2件

現在EPSONのNJ5200Proを使っています。一度純正HDDからMAL2320SA−T72 320GB 7200rpm Cache8MBのHDDに交換しています。使用しているOSはWin10Proです。
おもに、ネットゲームに使用していますが(パチンコ、パチスロゲーム)データーの保存容量が200GBを超えてきたので1TbのHDDに交換しようと思い探していたところ、以前に無かったAFT、非AFTの言葉がでてきて迷っています。
交換はバックUPが無いため外付けHDDボックスをUSBでつなげてクローンしようと考えています。
以前もその方法で交換しました。
このHDDもこの方法で可能でしょうか?
また現在使用しているHDDはAFT、非AFTどちらになりますか?
そのほかお勧めのHDDはありますか?
宜しくお願いします。

書込番号:20564733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:502件

2017/01/13 10:30

クローンソフトで「SSDに最適化する」にチェックをいれてコピーすれば。
ターゲットがAFTでも大丈夫です。
クローンソフトのお勧めは「AOMEI Backupper Standard」です。

書込番号:20564766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21123件

2017/01/13 10:59

今のドライブは再生品で様々なメーカーのHDDが使われています。
ただ容量と再生するということから多少古いものということを考えればAFTではないのでしょう。

Windows 10なら問題はありません。
もしOSのリカバリーが必要になったときはWindows 10をダウンロードして直接入れてください。
プロダクトキーは必要ありません。
インターネット接続されれば認証されます。

書込番号:20564812

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21123件

2017/01/13 11:01

幾つか書き忘れましたが...
USB接続でのクローンで問題ありません。
ソフトはWindows 10に対応しているものを使ってください。

1Tbでは1テラビットになってしまいます。

書込番号:20564818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/01/13 21:21

>猫猫にゃーごさん
早速のご教授ありがとうございます。
クローンソフト「AOMEI Backupper Standard」使ってみようと思います。

>uPD70116さん
1Tbじゃなく1TBでしたね。ご指摘ありがとうございます。
このHDDでもクローンは大丈夫そうなので購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20566051

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:23件

現在使用中のPC(NEC製 PC-LL750/DS6B Windows7 HP 64bit)にはWD社製のWD7500BPVX(750GB)が装着されています。
2.5インチで厚さは9.5mmです。

これの換装にこちらのHDDを考えていますが、換装しても大丈夫でしょうか?
ただ、品質的に中国製は嫌です。信頼性を重視したいです。
正直ちょっと高めなのはハイブリッドHDDだからでしょうか。今のWD社のHDD「WD7500BPVX」と比べてかなりのアップグレードになりますか?

実際のHDDの使用量は少ない方なので、サイズが1TBでなくても構わないのですがTOSHIBAが良いと勧められましたが、これ以外にお勧めのHDDってありますでしょうか?

もしご教授いただけるのでしたらどうか宜しくお願い致します。

書込番号:20525043

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:22775件

2016/12/30 09:55

>>これの換装にこちらのHDDを考えていますが、換装しても大丈夫でしょうか?
>>ただ、品質的に中国製は嫌です。信頼性を重視したいです。

9.5mm厚さの2.5インチストレージなら換装可能です。
MQ02ABD100Hは使用可能です。
私は、生産国に拘らないので、「中国製は嫌です。」については保留します。

>>正直ちょっと高めなのはハイブリッドHDDだからでしょうか。今のWD社のHDD「WD7500BPVX」と比べてかなりのアップグレードになりますか?

ハイブリッドHDDは普通のHDDに比べると高めです。
フラッシュメモリーをキャッシュメモリーに利用しているために、ある程度の高速化が図られますが、思ったのほどの効果は感じられないと思います。
やはりSSD換装の方が、効果抜群です。

書込番号:20525068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 10:20

>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。

そうですか。あまり実感しないとか。
それでしたら、普通のHDDかSSDですね?
SSDは寿命がHDDほどではないと聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか?
また、SSDの知識が乏しいので良く判らないのですが、私の今の状況(2.5インチ厚さ9.5mmの750GB HDD使用)ではどのようなSSDが合いますでしょうか?
HDDならどれが良さそうでしょうか?(=信頼性が高く価格とのバランスが良い)

すみません。お願いいたします。

書込番号:20525110

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27865件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/30 12:21

HDDは中のパーツ類には中国製のパーツも含まれているものもありますので、他国製というのも難しいかと思います。
東芝のHDDでも日本で作っているわけではありません。また、HDDメーカーも世界に3社しかない(1社はWDの子会社)ので何とも言えないものがあります。

>>それでしたら、普通のHDDかSSDですね?

ハイブリッドHDDに交換するとSSDほどではないですが、体感的に結構良くなります。

>>SSDは寿命がHDDほどではないと聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか?

普通に使用する分にはSSDよりもPC本体の方が先に寿命が来るくらい長いです。
HDDもSSDも壊れる時はいきなり使えなくなる場合が多いかと思います。

>>SSDの知識が乏しいので良く判らないのですが、私の今の状況(2.5インチ厚さ9.5mmの750GB HDD使用)
>>ではどのようなSSDが合いますでしょうか?

厚さが9.5mmまでのSSDなら大丈夫です。

SANDISK
SSD PLUS SDSSDA-960G-J26 \27,370
http://kakaku.com/item/K0000924919/

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の500GBの方の製品を持っていますが結構快適ですよ。
ハイブリッドHDDなのでSSDまでには及びませんが、なんちゃってSSDくらいの体感的なスピードアップはあります。

書込番号:20525345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 13:17

>kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。

SSD、そんなに長持ちなんですか? 知りませんでした。まあ、壊れる時は突然にというのはHDDと同じですね。
でも、960GBで27000円とはやはり高いですね。
とてもためになる情報ありがとうございます。

予算的に無理なので普通のHDDかハイブリッドHDDになりそうです。
SSDでなくHDDならどこのメーカーが良いでしょうか?
東芝が良いですか?

書込番号:20525453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33723件

2016/12/30 13:49

ハイブリッドHDDだと、東芝とSEAGATEの2強。WDが2種だけですね。
なんどか使っていくと、部分的にSSDに格納され早くなりますね。

安定の東芝をお勧めします。
東芝(TOSHIBA) MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000742700/

まだ、使ったこと無いのですが、次点でこれかな。HDDとしては、速そうかな。
SEAGATE(シーゲイト) ST1000LX015 [1TB 7mm]
http://kakaku.com/item/K0000930259/

書込番号:20525529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 16:00

>パーシモン1wさん

東芝がお奨めなんですね。ありがとうございます。

WD社の製品はプチフリ?しやすいらしいですが、安定性に欠けるって事ですか?
今純正で入っているのがWD社のなんですよ。(WD7500BPVXっていう型番です。)

SEAGATEのほうは、厚さが7mmのようなので欲しいもの(9.5mm)とは違うので
やはりこちらが良いようですね。
ちょっと高いですけど...。

書込番号:20525720

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27865件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/30 17:08

>>WD社の製品はプチフリ?しやすいらしいですが、安定性に欠けるって事ですか?
>>今純正で入っているのがWD社のなんですよ。(WD7500BPVXっていう型番です。)

HDDなのでプチフリはないとは思いますよ。
私はちょっと古いWD7500BPVTを使ってますが、稼働時間が4万時間を突破しています。
壊れる壊れないは個体差による運もあるかと思います。

>>SEAGATEのほうは、厚さが7mmのようなので欲しいもの(9.5mm)とは違うので
>>やはりこちらが良いようですね。

元が9.5mmのHDDですが、基本的には9.5mmでももっと薄い7mmでも取り付けは可能です。

書込番号:20525849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33723件

2016/12/30 17:18

>WD社の製品はプチフリ?しやすいらしいですが、安定性に欠けるって事ですか?
省電力機能の弊害です。
PCを使用しない時間ができると、省電力モードになってしまうため、HDDの起動に若干時間がかかることで起きる症状です。
WDのHDDは、動き出すまでがやや遅いようです。

>SEAGATEのほうは、厚さが7mmのようなので欲しいもの(9.5mm)とは違うので
薄いぶんには、問題ないです。

分解されたのでわかると思いますが、HDDははめ込んでいるだけです。
薄いHDDだと、少しグラつくようならゴム足をつけるかスペーサをつければ大丈夫です。

アイネックスHSP-01
http://www.ainex.jp/products/hsp-01/
玄人志向KRSP-795
http://www.kuroutoshikou.com/product/others/d_accessory/krsp-795/

書込番号:20525867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 20:52

>kokonoe_hさん
こんばんは。

薄い7mmだと、装着時に2mmの差を埋めるスペーサーみたいなのは要りませんか?

書込番号:20526351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 21:01

>パーシモン1wさん
こんばんは。

>WDのHDDは、動き出すまでがやや遅いようです。

そうなんですか? それでは尚更換装するなら東芝のものが良さそうですね。
HDDトップシェアのWDでそんな事があるのですね。

スペーサーの紹介ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:20526380

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:22775件

2016/12/30 21:05

NECのPC-LL750DS6Bは単純に9.5mm厚さHDDをスライドさせて、底面カバーとで固定されています。
7mm厚さをそのままスライドすると段差みたいなものが出来て、上手く収まりません。
2.5mm厚さのスペーサを用意して下さい。
(私のLL870/WGの経験では)

書込番号:20526384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 21:28

>キハ65さん
こんばんは。

LL750の事ご存じなのですね。 そうです、着脱は簡単です。
パーシモン1wさんのご紹介にあるようなスペーサーが要りますね。
ですが、SEAGATEよりも東芝の方が良さそうですので、こちらのHDDか若しくは
安いけどノーマルタイプのMQ01ABD100Mですか?そちらかどちらかにしようかなと
思います。
ありがとうございます。

書込番号:20526424

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27865件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/30 21:48

スマートではないかもしれませんが、厚紙に両面テープを貼ってHDDに付けてスペーサーとして代用しても良いかと思います(うちは厚紙で代用してます)。

>>安いけどノーマルタイプのMQ01ABD100Mですか?そちらかどちらかにしようかなと

今現在、WD7500BPVXで体感的にはどうですか?
現状でも良いのならMQ01ABD100Mでもよいでしょう。少しアップグレードをされたいのならMQ02ABD100Hの方が良いかと思います。特に1GB以下のファイルの読み書きが速くなりますね。

書込番号:20526500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/30 22:27

>kokonoe_hさん
こんばんは。

厚紙もいいですね。安上がりで。
今現在は体感は時々反応が遅くてもどかしい時があります。
2000円程の差ならハイブリッドの方が精神衛生上良いかもしれませんね。

書込番号:20526613

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:22775件

2016/12/30 23:00

mSATA スロットはありませんか?
有れば、mSATA SSDが増設出来ます。
レビュー参照
http://review.kakaku.com/review/K0000476158/ReviewCD=661477/#tab

書込番号:20526697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/31 12:39

>キハ65さん

mSATA スロットはないようです。
SSDのスペースならありますが、スペースだけで端子はありません。

書込番号:20527910

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:22775件

2016/12/31 12:49

[20526697]の書き込みは無いことにして下さい。

書込番号:20527931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/12/31 13:43

>キハ65さん
判りました。

書込番号:20528054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/01/09 16:08

皆さんご回答ありがとうございました。

SSDへの換装も考えましたが、容量の割に高そうですのでこちらの製品を中心に考えたいと思います。
相談に乗っていただき感謝いたします。

書込番号:20554259

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 DynaBook PT45158EBFWのハードディスクとして

2016/12/18 16:33(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:2件

DynaBook PT45158EBFW ハードディスク品番MK7575GSXを使用しています

ハードディスクの故障らしく
ハードディスク内のリカバリをするとエラーF3-100-0003
リカバリディスクにてリカバリするとエラー10-FA12-045D
と表示されリカバリ出来ません

東芝に連絡したらどちらもハードディスクの故障はを示すエラーコードとのこと
東芝での修理は約4万円程掛かるそうです

東芝ではこの機種の修理用ハードディスクを2018年2月まで生産していて同じ容量のものしか交換できないと言われました

修理代も痛いのでハードディスクを購入して交換しようと思うのですが、このハードディスクはこのパソコンで使用可能でしょうか?

AFTとか非ATFとかもあるみたいなのですが大丈夫でしょうか?

また、リカバリーディスクでのリカバリーは可能でしょうか?

初心者なので同じような質問が他にもあったのですが、この機種も大丈夫なのかが分からず質問です

よろしくお願いします

書込番号:20494170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mook_mookさん
クチコミ投稿数:928件

2016/12/18 17:10(1ヶ月以上前)

2012年のパソコンですから、元々AFTのHDDが使われていますし、このHDDでリカバリーは問題ありません。HDDと書きましたが、フラッシュを内蔵したSSHDと言われるものです。フラッシュなしのHDDより、パフォーマンスが良いでしょう。

書込番号:20494289

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:22775件

2016/12/18 17:25(1ヶ月以上前)

dynabook T451のHDDの換装方法は下記のとおり簡単です。また、SSDに換装する方法も有ります。
http://bunkaikoubou.jp/dynabook/t451/t451_1hdd.html

書込番号:20494338

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27865件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/18 18:04(1ヶ月以上前)

DynaBook PT45158EBFW は比較的新しいPCなのでAFTまたは非AFTのどちらのHDDでも大丈夫です。
MQ02ABD100HはハイブリッドHDDになります。今のHDDからこのMQ02ABD100Hに変更すると体感的にちょっと速くなるかと思います。

dynabook T451のHDDを以前に交換した事がありますが、裏のネジを外せば比較的簡単に交換出来ます。
静電気の季節なので気を付けて下さいね。

書込番号:20494455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/12/19 07:48(1ヶ月以上前)

みなさんお返事どうもありがとうございます

こちらのハードディスクが使用できると確認出来て安心しました

これで無事パソコンが使えそうです

URLの添付までご丁寧にありがとうございます

パソコン初心者なので皆さんからの回答に感謝です
ありがとうございました

書込番号:20495950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/12/21 10:49

リカバリディスクを作ってあるなら、それからのリカバリは以下の手順で大丈夫かと思います。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013025.htm
※いまどきリカバリ先のドライブ容量を決め打ちするような意地の悪いリカバリプログラムもないだろう

このついでにメモリの増設も…って言おうとして仕様調べたらなんか最上位機種でえらい立派な仕様してる(汗
まだしばらくは現役張れそうですね。大事に使ってあげてください(って、なんか某鑑定団のような言い回しだw)

書込番号:20501649

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

書き込み速度が遅い

2016/11/20 21:27(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:261件

換装前と換装後の読み書き速度比較

ノートPCのHDDを換えてみました。

換装前の搭載されていたハードディスクは
シーゲート社の↓ST500LT012という500GBの物でした。
http://kakaku.com/item/K0000393708/

換装後、ハイブリッドHDDの恩恵を受け起動(Windows7)は
1分弱で立ち上がり満足していましたが、
読み書きのスピードを調べたら
読み込みは換装前より若干早くなってますが、
書込み速度は換装前76MB/sに対し換装後は25MB/s程度と
約1/3にまで遅くなってしまいました。

ちなみに換装前500GBのHDDはCドライブのみで運用
換装後のこのHDDは1TBを半分に分け
CとDにパーテーション分けして使用しています。

この書込み速度は正常でしょうか?
遅いと思われる場合、原因と対策方法はありますでしょうか?
お教えいただけると助かります。

書込番号:20412495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4419件

2016/11/20 22:43(1ヶ月以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000742700/ReviewCD=962035/ImageID=312974/

そのようなものじゃないですか?

書込番号:20412826

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:1472件

2016/11/20 23:59(1ヶ月以上前)

>もつ焼さん

>ハイブリッドHDDの恩恵を受け起動(Windows7)は1分弱で立ち上がり満足していました

データ上も大きく改善されていますね。
4Kがかなり良くなっていますし、ハイブリッドの恩恵ではないですか。

書込番号:20413092

ナイスクチコミ!1


NCポンさん
クチコミ投稿数:185件

2016/11/21 00:23(1ヶ月以上前)

>もつ焼さん
こんばんは、
正常だと思います。
私が使っているのも似たような結果ですよ。

書込番号:20413151

ナイスクチコミ!1


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:261件

2016/11/21 12:53(1ヶ月以上前)

>NCポンさん
>turionさん
>あずたろうさん

ありがとうございます。
遅いのではなく、仕様なんですね。
最近はUSBメモリでももっと早いので、
設定がおかしくて速度が出ていないのかと思ってました。

書込番号:20414082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/11/29 20:21(1ヶ月以上前)

そりゃUSBメモリは全域がフラッシュですからランダムは速いですよ…
※サンディスクのExtremeあたりは中身ほとんどSSDだからもっと速い

SSHDの良さってこういうベンチでは測りにくいんで難しいんですよね。

書込番号:20438948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 銀の鍵 (THE SILVER KEY) 

2016/12/23 16:30

参考までに測ってみました。

書込番号:20507491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/12/23 19:45

>前のHDDがST500LT012
思い出した、書き込みだけ遅いのはアライメントがズレてるからでは?
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/touch/20100724/1279973697

前のは512バイトセクターのHDDで、これは4096バイトセクターのHDDですから、そのままクローンした場合特に書き込み性能ががたんと落ちることがあります。
前に適当なこと言っといてアレなんですが、一度確認する価値はあるかと。

書込番号:20507964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PS4に導入した際の容量について

2016/11/18 12:31(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:35件 MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5

PS4 SLIM標準の500GB HDDをこちらの1TB SSHDに換装したのですが、PS4の本体ストレージ管理の画面で確認すると全体の容量が408.1GBと表示されています。

SSHDのラベルには「MQ02ABD100H」と記載されていますし、開封後HDDスタンドでフォーマットする際はPC上で1GBと表示されていました。

再度クイックフォーマットではなく通常フォーマットを行った後、HDDスタンドでクローンを実行しましたが、表示される容量は変わりませんでした。もちろんパーテーションは設定しておりません。
ちなみにHDDスタンドはマーシャルのMAL-5135SBKU3で、windows10のPCにUSB接続してディスク管理よりexFATでフォーマットを行い、クローンはHDDスタンドのみ独立した状態で実行しました。

実容量が800GBとかであれば納得できるのですが、フォーマットやクローンの方法が間違っているのでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:20404624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2347件

2016/11/18 12:38(2ヶ月以上前)

もう一度やり直しがいいと思います。 500GBのパーテーションがそのまま残っているんだと思います。

書込番号:20404670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21062件

2016/11/18 12:48(2ヶ月以上前)

PS4はクローンしなくても換装可能。これだと全容量を使える。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13310/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDc5NDQwNDg5L3NpZC84RGhyVlczbg%3D%3D

書込番号:20404695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:35件 MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5

2016/11/18 14:31(2ヶ月以上前)

>からうりさん
どうやら仰る通りのようでした。
フォーマットの方法が甘かったようです。
しかしなぜ500GBの区切りがあったのでしょう...?

>Hippo-cratesさん
情報ありがとうございます。
フォーマット後、折角なのでその方法で800GB以上の容量があることをPS4上で確認出来ました。


お二方、お助け頂き心から感謝しております。

書込番号:20404911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21062件

2016/11/18 15:29(2ヶ月以上前)

ついでに書いておくと、
HDDスタンドのようなハードウェアクローン機は元HDDの中身すべてをコピー(クローン)するが、先HDDの余り部分は何もコピーされず未使用領域として残る。未使用領域はパーティションソフトを使えば別領域に合併させることができるが、前レスに書いた方法の方がシンプルに換装できる。

元HDD |==使用領域===========|
              ↓クローン
先HDD |==使用領域===========|--未使用領域--|(容量大)
              ↓領域合併
合併後 |==一体化 ===========================|

書込番号:20405015

ナイスクチコミ!1


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:35件 MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5

2016/11/18 15:53(2ヶ月以上前)

>Hippo-cratesさん
なるほど、3分ほど内容を熟読して、ようやく意味が分かりました(笑)

でも実はPS4立ち上げ後あまりにまっさらなホーム画面を見て、ソフトの再インストールと、苦手なネットワークの再設定が煩わしく思え、再びフォーマット→現在クローン90%の私がここにいます...。

いつかPS4PROに買い替える時は頂いたアドバイス無駄に致しません!

重ねて情報ありがとうございました。

書込番号:20405069

ナイスクチコミ!0


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:35件 MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5

2016/11/18 17:07(2ヶ月以上前)

>Hippo-cratesさん
すみません、何も理解出来ていなかったことにようやく気付きました...。

先ほどクローンが終わってPS4で確認すると総容量408.1GB・・・はっ!(←ここで自分の大きな誤解に気づく)
その後win10の管理ツールでボリュームの拡張を試みるも挫折。

そして素直に再度フォーマット、今苦手なネット接続設定をしています(笑)


それどころかPCのCドライブに未割当領域が100GB以上あることが発覚!以前にSSDを120GBから240GBにクローンしたまま満足して放置していたのです。アホですね...。
これから調べてそちらも解消したいと思います。


先ほど重ねたものに更に重ねて御礼申し上げます。

書込番号:20405213

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21123件

2016/11/18 20:24(2ヶ月以上前)

PS4のパーティションに関する情報は非公開なのでパーティションの拡大は出来ません。
従って、バックアップ、換装、データーのリストアという方法でしか大容量のHDDと交換する方法はありません。

書込番号:20405761

ナイスクチコミ!2


スレ主 むちりさん
クチコミ投稿数:35件 MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5

2016/11/19 17:45(2ヶ月以上前)

>uPD70116さん
返信遅くなりました。ではPS4で容量の大きいHDDへの換装時にHDDスタンドでクローンするのは悪手、と考えて良さそうですね。情報ありがとうございます!

書込番号:20408505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

なかなか好調な感触です

2016/07/17 20:29(6ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:117件 銀の鍵 (THE SILVER KEY) 

機種選定にMQ01ABD100と迷いましたが、なかなか好調な感触です。
使用環境は以下の通りです。参考にしてください。
内臓させた本体:Acerノート Q5WV1
RAM:8GB(オリジナルのまま)
OS:Windows10Homeクリーンインストール
良いと感じる点は、起動が早い。OSインストール初期ですが、10から15秒もあればログインパスワードの入力画面に到達します。

書込番号:20045838

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]を新規書き込みMQ02ABD100H [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]
東芝

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

最安価格(税込):¥7,979登録日:2015年 2月12日 価格.comの安さの理由は?

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

ハードディスク・HDD(2.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング