D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] 製品画像

最安価格(税込):¥75,000 (前週比:+6,263円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 2月26日

ネット回線の同時加入で¥45,000で購入できます

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] ¥45,000 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥75,500 〜 ¥75,500 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:5コマ 重量:480g D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D5300 AF-P ダブルズームキット

D5300 AF-P ダブルズームキット

満足度:
4.50

¥66,900

D5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

満足度:
4.59

¥―

D5300 ボディ

D5300 ボディ

満足度:
4.58

¥―

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.38

¥89,204

D5300 18-55 VR IIレンズキット

D5300 18-55 VR IIレンズキット

満足度:
4.49

¥57,000

D5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.39

¥77,462

D5300 AF-P 18-55 VR キット

D5300 AF-P 18-55 VR キット

満足度:
3.00

¥56,829

D3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

満足度:
4.80

¥61,437

D5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

満足度:
4.76

¥82,562

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

満足度:
4.68

¥70,000

D5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

満足度:
4.79

¥62,479

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

満足度:
4.62

¥61,500

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

満足度:
2.91

¥95,340

D5600 18-55 VR レンズキット

D5600 18-55 VR レンズキット

満足度:
3.86

¥75,500

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

満足度:
3.00

¥77,534

D3300 ダブルズームキット

D3300 ダブルズームキット

満足度:
4.70

¥69,880

D3300 ダブルズームキット2

D3300 ダブルズームキット2

満足度:
4.52

¥70,000

D5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.71

¥74,800

D3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキット

満足度:
4.60

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の店頭購入
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のオークション

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):¥75,000 (前週比:+6,263円↑) 発売日:2015年 2月26日

  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の店頭購入
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]のオークション

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] のクチコミ掲示板

(9502件)
RSS

このページのスレッド一覧(全510スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

再生するミーアキャットの母と子

製品紹介・使用例
ミーアキャットの母と子

AF-P DX70-300mmを買ったので動画撮ってみました。
AF-Pなので、AF動作音が消えました。
きれいだと思います。

書込番号:21421125

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1015件

2017/12/10 17:15

「ピントがぁ」という時はたまにありますが、
気になる人はビデオカメラを使うといいですよ。
僕的にはこれで十分。

書込番号:21421158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/10 17:50

>ノビタキオヤジさん
AF音、本当に気にならないですね。
一眼レフのボカシの良さも出ている動画だと思います。
私、AF-Pレンズを持っていないのですが、AF-Pレンズでの一眼レフ動画撮影も気になっていましたので、とても参考になりました。
D5500にレンズ追加しようか・・・(^_^;)

書込番号:21421263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/11 00:59

ノビタキオヤジさん
エンジョイ!


書込番号:21422531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 d5300

2017/12/04 19:58


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット

スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件


背景がボケた綺麗な写真を見てから
カメラが欲しくて何ヶ月も前から
どのカメラにするか悩み
こちらでも相談させていただきましたが
ようやく、こちらのカメラに決めて
昨日購入しました!!!
持ち運びに便利な高級なコンデジにする、
やっぱりミラーレス一眼にする、とか
悩みましたが結局最初に、いいな〜と
思ってたカメラに辿りつきました。

ネットでの購入なので手元に届くのは
まだ少し先になりますが楽しみです!
たくさん子供や出掛け先の風景など撮ったり
楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
また困った事が出てきたら
ぜひよろしくお願いします

書込番号:21406595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件 D5300 AF-P 18-55 VR キットの満足度5

2017/12/04 20:10

>mayu.a.ksさん

ご購入おめでとうございます!
D5300ワールドへようこそ!(大げさ?ww)

ご購入されたのは、AF-P18-55だけのセットでしょうか?
でしたら私と同じですね〜

いいカメラとレンズですので、たくさん撮っていい写真を残してくださいね!

ちなみに私が撮った作例です

D5300(レビュー)
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab

AF-P18-55のサンプル
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/

D5300レビューの方はちょっといいレンズ使ってますので若干反則技ですが(笑)AF-P18-55のサンプルは、まんまD5300とのキットでの撮影なので参考になると思います。
ここまで撮れればもう十分と思う性能ですね!
撮影を楽しみましょう〜(^^)

書込番号:21406634

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/04 20:12

>mayu.a.ksさん こんにちは

お書きの通り、背景のきれいにボケた写真を撮るにはこのカメラがぴったりです。
カメラは違いますが、AF-P 18-55VRレンズはとても好評なので使ってます。
特別高価なレンズを使わなくてもボケてくれるのがAPS-Cのいいところです。
絞り優先でお使いになればボケも更に上手くいくでしょう。
希望の(目的の)写真を撮るためと考えると、大きさ重さも許容できると思います。

書込番号:21406640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 21:33

>mayu.a.ksさん

御購入おめでとうございます。

D5000シリーズでは、D5600とともに
現役機種でコスパも良いと思います♪

書込番号:21406883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/12/04 21:50

>結局最初に、いいな ---

それですう。そこへ戻って購入でしたら後悔もしません。
たくさん撮って楽しみましょう。

書込番号:21406962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/04 22:01

別機種

D5500にDX40microで撮影

>mayu.a.ksさん
ご購入おめでとうございます。
レンズはAF-P18-55だけにしたのでしょうか。
好みですが、当面はこれでも足りるかと思いますが、もう少し望遠が・・・となった時にどのレンズを選択するかですね。
ズームレンズも純正・サードパーティ製を含めて18-140、18-200、18-300、18-400などがあります。
後は手軽な単焦点レンズ、DX35mm、DX40mmなどありますね。
私は18-300スタートで、DX40mmをしばらく使っておりました。
いいレンズだと思いますよ。

撮影、エンジョイなさって下さい!!

書込番号:21407000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/05 01:59

mayu.a.ksさん
まちゃなぁ

書込番号:21407538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:02

>Paris7000さん
ありがとうございます!
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの
レンズキットを購入しました。
まずはこのレンズでたくさん勉強します(^^)

素敵な写真です!!
早く撮りたくてたまりません!

書込番号:21407593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:07

>里いもさん
ありがとうございます。
なるほど!たくさん勉強して頑張ります!
そうですね、Nikonのお店で下見をしましたが
重さも大きさも私は問題なしでした。

書込番号:21407594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:11

>デジカメの歴史。さん
ありがとうございます!
頑張って使いこなしたいと思います(^^)

書込番号:21407597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:16

>うさらネットさん
ありがとうございます。
そうですね、きっと他のカメラにしてたら
後悔してたと思います!
たくさん勉強して素敵な写真を
残したいと思います!

書込番号:21407598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:20

>9464649さん
ありがとうございます!
レンズはAF-S DX18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを
購入しました!
あれ?もしかして違う型番ですかね。。

綺麗な写真ありがとうございます!
購入したレンズでまずは勉強してから
ほかにも欲しいと思ったら
購入を考えたいと思っています。

書込番号:21407600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/05 04:28

>nightbearさん
ありがとうございます。
楽しみでしかたありません!

書込番号:21407603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/05 04:38

mayu.a.ksさん
ハンドリングテスト!

書込番号:21407605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 04:41

>mayu.a.ksさん

エンジョイ!

書込番号:21407607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/05 06:04

別機種

D5500に18-55VRU使用

>mayu.a.ksさん
>レンズはAF-S DX18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを購入しました!
このレンズは旧レンズキットに付属するレンズですね。
現行は全てAF-Pレンズキットになっていて、本体のみの販売も終わっています。
旧レンズキットの在庫でしょうかね。

AF-S18-55VRUは、D5500の本体価格よりこのレンズキットが安かった時に購入して使っておりました。
このレンズのいいところは、今は手に入りにくくなっていますが純正のワイコン付けれられるんですよ。
画質的にはこちらの方がいいという話も聞きますし、今でも十分使えるレンズですので気になさらないで下さい。

AF-Pレンズは店頭でしか使ったことが無いので画質などの比較はできないですが、確かにオートフォーカスは爆速です。
静音爆速オートフォーカスのお陰で、動画撮影にも有利になります。
まあ、それくらいの差ですよ。
私、AF-Pレンズの購入予定は今のところありません(^^ゞ

書込番号:21407633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/05 08:53

明日あたり家にAF-Pレンズが届きます。
D5300+AF-Pレンズでどうなるか楽しみです。

書込番号:21407864

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/05 12:14

AF-P 18-55VRUは鏡胴途中に押しボタンがあって、使うにも仕舞うにも押さないといけないので最初迷います。

書込番号:21408140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:35件 D5300 AF-P 18-55 VR キットの満足度5 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/12/05 15:51

ご購入、おめでとうございます。

やった!(D5300)仲間が増えた〜!

書込番号:21408529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:38

>nightbearさん
ハンドリングテストとは何でしょうか。
調べてみましたが、よく分からなかったです。

書込番号:21409819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:39

>デジカメの歴史。さん
ありがとうございます!
今日届く予定なので楽しみです!

書込番号:21409820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:45

>9464649さん
分かりやすく説明してくださり、
ありがとうございます!
なるほど、
カメラにもたくさん種類があって難しいです。
物足りないな、と感じるようになってきたら
新しいレンズにも挑戦したいと思います!

書込番号:21409822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:47

>ノビタキオヤジさん
楽しんでください(^^)

書込番号:21409824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:50

>里いもさん
AF-S DXのレンズにも写真で見ると
ボタンがあるように見えるのですが
同じような感じでしょうか?
(ど素人の質問で、本当にすみません。)

書込番号:21409826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/06 04:51

>y_belldandyさん
ありがとうございます!
仲間入りしました(^^)
カメラ初心者のど素人てますが
宝の持ち腐れにならないように勉強します

書込番号:21409827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/06 04:55

mayu.a.ksさん
エンジョイ!

書込番号:21409830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/06 05:49

>mayu.a.ksさん
AF-S18-55VRUは沈胴式と言って、レンズの鏡筒をレンズ内に収めてコンパクトにする機構を取っていて、このボタンを押しながら18mmまで出さないと、撮影自体ができない設計になっています。
初めはレンズ装着してスイッチ入れても撮影できず???となる可能性もありますね(^_^;)
逆に収納する時は、このボタンを押しながら18mm以下まで収めてという感じです。
慣れれば大丈夫です!

AF-S18-55VRUは、コンパクトな設計になっていますので小さめサイズのD5000系にはピッタリのレンズだと思います。
まずはこのレンズで沢山撮影してみて、不満点が出てくればレンズ追加の検討ですね。

レンズについては先にも書きましたが、明るいレンズが欲しいと思えば、安価な35mmや40mmのDXレンズ(DXとFXの違いは、フルサイズまで対応しているのがFXです)がお勧めです。
望遠が欲しいと思えば、300mm以上の超望遠ならタムロンの18-400があればかなりの場面で足ります。
広角レンズであればAF-P10-20などもいいですね。
まあ、追々検討されて下さい。

ちなみに私は最初が18-300で、その後直ぐに40mmレンズも買い足しました。
純正のDX40mmはマクロ撮影も対応していて、何かと便利かと思いますよ。
18-300は重いので、軽くて便利なDX40mmをずっと使っていました。
一般的には35mmかなとは思いますが・・・(^_^;)

書込番号:21409847

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/06 10:10

レンズにはボタンのある機種とない機種がありますが、無いほうが多いとおもいます。

書込番号:21410156

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

今まで使っていたD5000が自分の不注意により壊してしまいました。
主に子供の学校行事、スポーツ(剣道)旅行での撮影がメインです。
予算はなるべく安い方がベストですが、D5300AF-Pダブルズームセット、D3400AF-Pダブルズームセットと悩んでます。妥協する点も沢山あると思いますが、ご教示ください。

書込番号:21406109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:470件

2017/12/04 17:21

吾輩なら5300

書込番号:21406153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/04 17:23

>タイトリストンさん
2択ならD5300ですね。

書込番号:21406154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 17:35

>タイトリストンさん

私なら頑張ってD7500

書込番号:21406186

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:90件

2017/12/04 17:41

高いほうを買って
「安い方にしておけば良かった」
と後悔しているという書き込みはあまり目にしません。

今まで5000系を使っていたのであれば、3000系にしたら「出来なくなった事」にばかり目がいきますよ。

きっと。

書込番号:21406207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:35件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/12/04 18:03

もう圧倒的にD5300のチョイスですね。

D5000系はD5300以降は一長一短ながら「総合的に」後から発売された方が優秀(あとは値段次第)です。

でも、D3400って、D3300と比べてちょこちょこと機能ダウン&コストカットされてます。
取り柄はAF-Pレンズキットがあるくらいで、あまりお勧め出来ません。
これを買うならD3300の方が良いくらいです。

どうしても安くAF-Pレンズキットが欲しい(こっちが本命)のなら、話は別ですが…


余談(個人的理由)ですが、私がD3000系でなくD5000系を好んで買うのは、バリアングルだけでなく、14bitRAW(本当はロスレス圧縮設定が欲しい!)撮影が出来るからです。
まぁ、ひとつ参考にして下さい。

書込番号:21406273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/04 18:05

ファインダーを覗くと5300は□枠がみえて、3400はひし形とか線が見えると思います。
どちらが好みで見やすいかが個人差があると思います。
ぼくはD5300の□の方が好きです。

書込番号:21406278

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/04 18:30

>タイトリストンさん

D5300とD3400で悩み中とのことで、それ以外の選択はナンセンスかと思ったのであげませんが
ほぼご自身で言われている内容で、
妥協する点が減るということであればD5300ですし、予算を安くということであれば3400と単純になります
どちらを優先するかですね
あとは今までD5000を使ってきて不満に感じたこと、良かったことがあればそれらをあげていけば判断材料になってくると思います

ちなみにご教示というのはどういった内容を希望されているのでしょうか?

書込番号:21406351

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:105件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/04 19:03

D5000使っていたなら、フツーにD5300のチョイスになると思いますが・・・

むしろ新しい、D5600か。

私もD5600を買って思いのほか良いので、D3000系のサブを買い増ししようかと思いましたが、機能制限や操作性の違いを考慮してD5300を追加しました。

書込番号:21406432

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:402件

2017/12/04 19:12

>タイトリストンさん

D5000を使っていたようですから、D5300が良いと思いますよ。

書込番号:21406458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/04 19:19

>タイトリストンさん
AF-Pダブルズームキットを買うなら、お得なD5300が良いと思います。

D5300にしましょう。

>私なら頑張ってD7500
頑張らないアナタが言っても説得力ゼロ。
D90、40Dに続きK100D。

中古を買うのを悪いとは言わないですが、5Dmark2を買うとか言いながら、未だに買わないアナタが頑張るべきですよ。

書込番号:21406485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/12/04 19:54

センサも処理エンジンも同じ、つまり画質は同じなので、機能を取るか価格を取るかです。

私は価格でD3000系、機能・性能でD7000系を選んでいます。
可動液晶って事でD5000導入、今も持ってますけど。

書込番号:21406579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/12/04 20:01

タイトリストンさん こんにちは

フォーカスポイントがD3400だとD5000と同じ11ポイントで同じ感覚になりますが D5300では39点と増えより細かいAF調整ができるので 今の11ポイント少ないと思ったら  D5300が良いように思います。

書込番号:21406609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/05 02:03

タイトリストンさん
残ってるレンズは?

書込番号:21407544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/12/05 07:46

ご教示ありがとうございました。D5300AF-Pにしたいと思います。

書込番号:21407753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 d5300

2017/12/02 16:49


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

いままで野球観戦などでコンデジをつかっていたのですが

思い切って一眼を買いたいとおもっています。

悩んでいるのd5300です。

いい望遠レンズやこっちのほうがいいなど教えてください。

書込番号:21400946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/02 16:54

>kanakana0927さん
コンデジは何をお使いだったのでしょうか?
AF-Pダブルズームキットの70-300レンズの300mmで、フルサイズ換算450mmになりますので、これでズームが足りれば問題無いと思います。
後はシグマ100-400かタムロン100-400辺りでフルサイズ換算600mmが重さ的に限界じゃないでしょうか。
根性で200-500や150-600を使うなら、それぞれ750mm、900mmまで伸ばせますが。

本体としてはD5300もD5600もスマホなどとの連携を考えなければ性能的には大差ありません。
D7500の方がいいのは確かですけどね。

書込番号:21400959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 16:55

P900をつかっておりました。

わかりやすい説明ありがとうございます。

書込番号:21400963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:516件 flickr 

2017/12/02 17:04


P900となると、35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角なわけですので、
普段の撮影ではどの程度伸ばしていたかをまずは確認してみてください。

書込番号:21400981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/02 17:04

>kanakana0927さん
P900はフルサイズ換算2,000mmまでの望遠が効くカメラですね。
焦点距離も357mmとかなり凄いカメラです。
どこまでの望遠を必要とされるかはわからないですが、D5300の300mmですとかなり望遠性能的には非力という感じもします。
どの程度の焦点距離を使われることが多いのかはわからないので、何とも言えないところではあります。
多くの方は400mm程度で妥協して、後はトリミング対応しているケースが多いかもしれませんね。
一人の選手をアップで撮影しようと思ったら、厳しい望遠力だと思います。
ただ、オートフォーカス性能などはD5300の方が上ですので、アドバンテージはありますよ!

書込番号:21400982

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1194件

2017/12/02 17:12

P900ですか。
望遠はP900は望遠側が35mm判換算2000mmです。
どの程度の望遠を必要としますか?


ちなみに、
D5300のダブルズームの70-300の望遠側は35mm判換算450mmとなります。

ニコンのAPS-C機の一眼レフで
シグマやタムロンの150-600を使用しても35mm判換算900mmです。
焦点距離的に半分以下になりますが問題なしですか?
レンズだけで約2kg近くあります。
重さも問題無いですか?

もし望遠が足りないと思う時は、トリミングで対応かな?





書込番号:21400996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/02 17:12

>kanakana0927さん

ミラーレス一眼のパナソニックGX7MK2あたりでも良さそうです。

レンズは、100-300とか100-400が良さそうです。

書込番号:21400999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 17:23

はじめまして候補にいれさせていただきます。

こちらはwifiでスマホにおくれるのでしょうか❓( ᵕᴗᵕ )*・☪·̩͙

書込番号:21401017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 17:25

はじめまして。

わかりました。参考にしてみようと思います。

書込番号:21401023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/02 17:25

>kanakana0927さん

D5500やD7200は型落ちですが
D5300は、現行なので良いと思います。

書込番号:21401027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 17:27

そうなんですね。

p900は望遠いいんですが網を抜けないので

一眼欲しいなあと悩んでいたので

参考になります。ありがとうございます。

書込番号:21401033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/02 17:28

>kanakana0927さん
スマホとの連携を考えるのでしたら、D5600のスナップブリッジがお勧めですよ。
ちなみにD7500にも付いています。
また、蛇足ですけどD7500はクロップ撮影機能がありまして、画角をマイクロフォーサーズ並にすることができます。
つまり、焦点距離300mmのレンズで撮影したら、600mmの画角で撮影することができる便利な機能です。

書込番号:21401037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/02 17:29

>kanakana0927さん
網を抜く・・・これは一眼でもオートでは難しいかも(^^ゞ

書込番号:21401042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 17:30

みなさん網をぬいてよく写真をとってて

持っている友達はd5300を使っていると

いっていたので>9464649さん

書込番号:21401046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/02 17:59

>kanakana0927さん
網を抜くには、レンズ解放域で撮るかな?レンズは、Wズームセットである程度撮れると思います。

書込番号:21401122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:312件

2017/12/02 18:35

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P900の2000mm

一眼レフで300o

一眼レフで400o

一眼レフで600o

こんばんは、kanakana0927さん
P900と一眼レフに望遠レンズを付けた場合の写る大きさの違いをアップしました。

外野席から撮るとして、距離120mで身長170pの人を写した場合の大きさです。
写る範囲がP900は高さ1.4mですので、上半身を画面いっぱいに写せます。
一眼レフに300oレンズでの写る範囲の高さは6.4mとなりまして、写る大きさはP900の1/5くらいに小さくなります。
ものすごく違いますよ。

以下400oの場合で高さ4.8m。
600oの場合で高さ3.2mですので、いずれにしろ全身を画面いっぱいに写すことは出来ません。
P900と比べたら、600oでも半分以下の大きさでしか写せません。

P900に近い大きさで写したい場合は、800oレンズに付属の1.25テレコンを付けて1.3クロップすることになります。
ただしD5300でこの組み合わせではAFが出来ませんし、1.3クロップも出来ません。
AFと1.3クロップが出来るのはD7500かD500になります。

これらをそろえるには200万円ほどの予算が必要です。
重さも5Kg超とD5300の10倍くらいになります。
http://kakaku.com/item/K0000958801/
http://kakaku.com/item/K0000843469/
http://kakaku.com/item/K0000463204/

というわけで予算が大幅に足りませんし、コンデジしか使ってなかった方には大きさや重さに耐えられないかも。
あとはどこまで妥協するか。
P900でズーム倍率を抑えて撮ってみて、ここまでならというのを見つけてみてください。

>p900は望遠いいんですが網を抜けないので

P900はマニュアルフォーカスが出来ますので、それで合わせてみましょう。
一眼レフでも網にピントが合ってしまうケースは多いですから、一眼買ってもAFしか使わなかったら同じ結果になってしまうかも。
その友達に撮り方を聞いてみてください。
http://swaliquid.hatenablog.com/entry/2016/12/23/172234

あとすいませんが、誰へのレスなのか最初に書いていただけますか。

書込番号:21401212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:312件

2017/12/02 18:47

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P900の2000mm

一眼レフで300o

一眼レフで400o

一眼レフで600o

>kanakana0927さん

アップした画像わかりづらいですね。
写る範囲に色付けたので、こちらで比べてください。

書込番号:21401245

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1194件

2017/12/02 18:56

D5300だから一眼レフだから網が抜けるのではなく
撮影場所から網と被写体とのそれぞれの距離やレンズの焦点距離、
絞り設定、AFかMFなどの撮影条件で変わってきますよ。

書込番号:21401265

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/02 19:04

>kanakana0927さん

ちなみに被写体は何をどういった位置から撮影することが多いでしょうか?

書込番号:21401289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/02 19:07

>kanakana0927さん

>> p900は望遠いいんですが網を抜けないので

一眼レフのオートフォーカスでも難しい問題ですけど・・・

P900をMFで操作すると、網を抜けませんか?

書込番号:21401295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:47件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/12/02 21:03

>kanakana0927さん
Wズームキット、お買い得感はありますが実は初心者であっても中級者以上であってもあまりお勧めしません。
特にP900の様な超超望遠の便利ズームを使っていたなら尚更です。
AF-P18-55mmもAF-P70-300mmもそれなりの性能ですが、実使用に於いて使用する事の多い55〜70mmの領域が抜けています。
僅か15mmだと思うかも知れませんが意外と使い辛いものですし、レンズ交換は慣れていても億劫な物です。

キットを買うなら18-140mmキットを選ぶ事をお勧めします。
これですと日常使いならこれ一本で大抵はカバー出来ますしAFのスピードや画質も十分な物です。
野球観戦や撮影には別途、望遠レンズを追加された方が満足できる事が多いでしょう。

但しナイトゲームが多い場合はD5000シリーズやD3000シリーズはお勧めしません。
このシリーズは共にペンタミラーという廉価な仕組みでレンズが捉えた画像をファインダーへ導きます。
ペンタミラーですと暗所ではファインダーが非常に見辛くなります。
Nikon機であるならD7000シリーズ以上の機種、現行機種ならD7500、旧機種ならD7200の方が向いているでしょう。
D7000シリーズですとペンタプリズムを使った見易いファインダーになりますし、AF性能等もD5000シリーズとは次元が異なるレベルになりますので、野球観戦や撮影には向いています。

またD5000シリーズであっても現在、D5300、D5500、D5600の3機種が市場にありますが、基本性能は一緒ながら細かい部分で差異があります。
GPSの有無、タッチパネルの有無、Buletoothと赤外線受光部の有無などです。
加えてフォームウェア、カメラをコントロールするソフトウェア部分で意図的に差別化されており、それぞれ使える機能が違っています。
自分が必要とする機能がどの位違っているのか良く確かめる事をお勧めします。

書込番号:21401597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1194件

2017/12/02 21:05

解決済みになりましたが
どのような結論に至ったのでしようか?


書込番号:21401606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/02 22:22

予算が多いならD7500 と AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
野球観戦でしたら、300mm良く使うでしょう。
それならAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRより300mmで明るい。
D7500が良いというのは、AFの食いつきが良いのと、
動画がMPEG4で記録できるから。
で、動画とるならAF-Pでないと使い物にならない。
一眼って動画きれいですよ。
広角ほしいなら、1インチコンデジを買い足すのも良いです。

D5300持ってますけど画質いいので。

書込番号:21401830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/03 06:25

ニコンデジ1は画質が良いので
ニコンデジ1を買ってしまうと、どこか他のメーカーで新製品が出ても
それを売って新製品を買うというのが非常にしずらいと思います。
新しく他社製を買うと、画質が落ちる可能性が高いのですから。
ほんとうに困ったものです。

書込番号:21402410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/04 08:41

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを勧めましたが、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRが26,998円でネットで売っていましたので
昨夜発注してしまいました。

書込番号:21405220

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

一時期流行った?改ざん防止カードですが・・・

ニコンではD90のみ対応とのことですが、試しにD5300に改ざん防止カードを入れて撮ってみたところ、意外にちゃんと撮れました。

が、長時間の撮影ではエラーが出る可能性もあるとのことなので、実際に長期的、継続的に使えている方がいれば、コメントを頂ければと思います。老朽化したD90に代わって業務で使いたいところなので。

ニコンに問い合わせしてみても、今一つな回答のようです。

書込番号:21398911

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2017/12/02 00:28

たぶん需要が極端に少ないのと用途が限られているので中々情報無いとおもいます
また、メーカーもテストしてないので当然動作保証ないでしょう

過去にも似たようなスレがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388421/SortID=16380507/

結局スレ主さんが自ら人柱になるしかないかもですね〜〜(^^;;;

書込番号:21399577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/02 03:03

>Paris7000さん

回答ありがとうございます。

なるほど、タイトルか何かで検索してみればよかったですね。

実は私も補償コンサルタント・・・(いや、部署は違うんですが)

考えてみれば、その部署からカードをもらって私がモニターすればよいだけのこと。と気づきました。
ありがとうございます。

書込番号:21399729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/02 07:10

ssdkfzさん
対応してなっかったら、うかつな事、言えんわな。

書込番号:21399856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 居酒屋 でーよんじゅう 

2017/12/02 09:21

ssdkfzさん、こんちは(^^)!

改ざん防止付SDカードですが、確か本来は市販のデジカメでは使用出来なかったんじゃないかと思います?

私は公官庁にカメラなどを含めた色々な物品の販売をしておりますが、とある役所で調達するSDカードは改ざん防止付きが多いです!
そのSDカードを使うカメラは、各メーカーの一部の機種の特別仕様のカメラです!ニコン、キャノン、オリンパスで出してたと思います!
ただ一般には市販されておらず、仕入れの際にメーカーからどこに販売するかを知らせないと出荷してくれなかったと思います!

書込番号:21400075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/02 10:34

>昔エプソン派今キャノン派さん
やはりカメラは特別仕様なんですか?

担当部署では特別仕様の機種は把握しておらず、中古で買ったD90をだましだまし使っている状況です。

官公庁で中古品を買うわけもないし・・・とは、思ったのですが。

ウチは民間なのと、カメラに投資しない(^^; 会社なんで・・・

あ、私の部署でもフジの改ざん防止カード対応カメラを使ってます(私は使いませんが)。
コンデジなので、一眼レフのようにサクサクとはいかないようですが。

書込番号:21400233

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/04 08:03

別機種

調達しました

調達しました。

とりあえず私が人柱になります。

書込番号:21405167

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/05 08:17

当機種
当機種
当機種
当機種

早速使ってみましたが、特にエラーが出ることもなく使い切りました。

ただし、エラーが出やすそうな連写モードでは撮影していません。

氷点下5度での撮影です。ちょっと寒い・・・

書込番号:21407800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 居酒屋 でーよんじゅう 

2017/12/05 17:37

ssdkfzさん、こんばんわ(^^)!

GOODアンサーありがとうございます(^^)!

書込み防止付SDカード(WORMカード)は、サンディスクと東芝が出していると記憶してます。
両メーカーとも1GBの物しかなかったとも記憶してます。

元々「改ざん防止」として作られているので、用途は本当に限定的です。
一般のお客様が使うとは想定していないので、カメラもSDカードもなかなか市販はされていないと思います。
現行機種の型式は失念しましたが、確かニコンだと「D90 WORM」と言う型式だったと記憶してます。
その他複数のメーカーで出してるみたいですが、生産完了になって後継機種を出さなかったりしているみたいです(^^;)!

書込番号:21408685

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4695件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2017/12/06 23:20

>昔エプソン派今キャノン派さん
カードに関しては必要となる業務で使用するため取扱いしているところから入手可能な状況です。

当該部署ではキヤノンとニコンを使っていますが、ニコンのほうが故障が少ないようです。

ウチではもっぱらノーマルのD90のようで、逐次中古を買い入れているようです。
扱いが悪いのでボロボロ。まぁ、ニコン的に正しい使いかたと言えますが。

書込番号:21411890

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 値段変動について

2017/11/23 21:24


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件

自分は学生なのですが、今年の1月になりお年玉を貰ったらこのカメラを購入しようと考えています。
あまり予算も出せないので、この一眼レフにしようと思いました。
そこで、質問なのですが、1月までにこのカメラが少しでも安くなることはありえますか?
また、新品で購入したいので、この先もダブルズームキットが製造中止になってしまうことは無いですかね?

書込番号:21380207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/23 22:02

そこで、質問なのですが、1月までにこのカメラが少しでも安くなることはありえますか?

回答
安くなることもあるし、高くなることもある
そんなの予想出来たら価格.comはいらなくなる

また、新品で購入したいので、この先もダブルズームキットが製造中止になってしまうことは無いですかね?

回答
発売後1年経過していないのでまだ大丈夫かと思います


一眼レフって買ったあともお金がかかりますからね
お年玉が溜まってから価格と相談してください。

書込番号:21380302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:470件

2017/11/23 22:11

福袋に入ればお買い得価格かと\(^^)/

書込番号:21380331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/11/23 22:12

D5300ボディは2013.12発売ですが、このAF-Pキットは今年の2月発売で、
さらにAF-Pレンズは本腰を入れて売りたいレンズですので、近時の終了はないと考えたいですが、
ボディが4年経過になりつつありますので、何とも見通し辛いです。

価格的には値頃感出てますので、早めの手打ちが宜しいかと。

書込番号:21380334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:70件

2017/11/23 22:18

>この先もダブルズームキットが製造中止になってしまうことは無いですかね?

製造中止になった場合は、
しばらくの間、流通在庫があるので、
1月までには間に合うと思います。

書込番号:21380351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:35件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/11/23 22:21

>カズキング0812さん
>あまり予算も出せないので、この一眼レフにしようと思いました。

現在D5300を所有してます。
D5000系は、性能的にはD5200以降、システム的にはD5300以降、殆ど進化してないので良い選択だと思います。
それにGPS等細かい点で後継機より優ってる点も一部あります。

>1月までにこのカメラが少しでも安くなることはありえますか?

あまり期待出来ないですね。
在庫が少なくなれば、寧ろ高くなるかも知れません。

>また、新品で購入したいので、この先もダブルズームキットが製造中止になってしまうことは無いですかね?

流れとして…
@D5700が発表&発売される。
AD5300製造中止
BD5300は安い店から順に売り切れる。
C高い店のD5300が売れ残る
(価格.com的に値上げされた様に感じる)

と、なりますので、未だ製造中止は心配しなくても良いです。
でも、D5700が発表されたら、少しは慌てて下さいww。

書込番号:21380357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/11/23 22:27

>カズキング0812さん

値段は徐々に下がるのが一般的ですので、1月にはもう少し下がっていると思います。

>製造中止になってしまうことは無いですかね?

1月でなくなることは無いです!
D5300は良いカメラです!

書込番号:21380373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/23 22:29

>1月までにこのカメラが少しでも安くなることはありえますか?

D5300自体は2013年に出たカメラなので、他のレンズキットの価格推移をみればある程度予測できる部分はあるかと。

D5300のダブルズームキットの価格推移グラフですが
http://kakaku.com/item/K0000616753/pricehistory/

2016年をみると、1月18日頃まで下がってその後徐々に上がっていって2月22日からまた下がり始めています。
D5000系のカメラはファミリー層もターゲットなので、値動きは子供の行事にある程度連動している部分があって、2月末に向けて徐々に値上がりしているのは卒業・入学シーズンで購入する人達がいるからで、春・秋の運動会シーズン前も値上がりしているのが分かるかと。

ニコンの他機種ですが、数年前買換えの時に色々なカメラの値動きをチェックしてみましたが、昨年と大きく違うという事はあまりなかったのである程度参考になるかと。

購入予定のAF-Pダブルズームキットの価格推移をみると、最安値が62000円程で今の65000円ちょっとでも買いかな〜と思います。

あと…ニコンはお正月に福袋を出します。
はっきりとは覚えてないのですが、年末(30日とかには出ていたような…)には値段と内容がホームページに出ますのでチェックしてみては如何でしょう?
福袋なのでレンズは望遠と標準の2本入りとかの記述でAF-Pなのかどうかとかは分からない場合もありますが・・・

ニコンの福袋は、ニコンダイレクトと楽天のニコン店とアウトレットに出店しているニコンの実店舗で発売されます。
人気の福袋はニコンダイレクトとか楽天店でカウントダウンにあわせて購入ボタン押しても買えないなんて事もある激戦のようなので、欲しいカメラの福袋があったとしても必ず購入できるとは限りませんが。

また、御殿場とか木更津とか(他岐阜県の土岐と神戸)に行けるのなら、そこでも同じ物が売られているので、そちらの方が購入できる確率は少し高いかと。
私は2日の夕方御殿場のアウトレットに立ち寄り、ニコン覗いてみたら結構福袋ありました。
店員さんに聞いてみたら、在庫の有無は電話で問い合わせれば教えてくれるとも言っていました。

必ずしもご希望に近い福袋が出るとは限りませんが・・・

また、ビックカメラなどでも福袋出すようなので(これも競争率高いようですが)、12月に入ったらチェックしてみるのも良いかと。

>この先もダブルズームキットが製造中止になってしまうことは無いですかね?
AF-Pレンズはニコンが最近出してきた、軽くてAFが早く安いレンズで評判が良いので製造中止になる事はないです。 
ボディは2013年発売なので、次が出れば旧機種になるでしょうが、D5300は評判が良く今でも販売している機種なので、お買得感がある良い組み合わせだと思います。

書込番号:21380379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11371件Goodアンサー獲得:360件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/11/24 01:04

5300は部品在庫処分で継続なので
いつかは無くなるんではないかな
それまでは(価格登録数が40店舗以上なら)
大きく価格変動はないと思われます。

書込番号:21380683

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:516件 flickr 

2017/11/24 05:06

価格比較でショップへ問合せが急に増えていますね。また、リンク先の価格もずれて(高く)いるのもちらほら。

キタムラで納期2-3週間。こりゃ、年末で在庫一掃して終わってしまうかも。

価格が底というのは過ぎてからわかるもの。

書込番号:21380831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/24 05:07

>ひろ君ひろ君さん
>ハワ〜イン♪さん
>Paris7000さん
>y_belldandyさん
>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
>ほら男爵さん
>津田美智子が好きですさん
みなさんご回答ありがとうございました!
やっぱり早めの購入か福袋を待つのが良さそうですね。
また機会があれば助けてくださると嬉しいです。

書込番号:21380832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/24 05:09

>jm1omhさん
マジですか。
出来れば早めに買おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:21380833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/11/24 07:10

>カズキング0812さん

具体的には書かなかったのですが、jm1omhさんも触れていますように、
恒例安価店舗、例えばWiNKとか在庫無しになってます。
また、その他、WiNK類似の登録店が見あたらないので、流通在庫が少ないと見ています。

ゆっくり、お早めにどうぞ。

書込番号:21380932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/24 22:52

>うさらネットさん
自分もそうしたいのですが、最悪の場合お年玉だけでは補えずその後のおこずかいも、貯めて買うことになるかもしれません。
そうなると、六月とかに購入になってしまいます。
流石にこの時期はもうやばいですよね?

書込番号:21382617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/11/25 00:40

>カズキング0812さん

>流石にこの時期はもうやばいですよね?

やばくないかも〜
というのも、D5300はバリアングル普及価格帯としてずーっと売り続けています。
その大きな理由がGPS内蔵モデル。

日本ではあまり需要ないようですが、欧米ではGPS内蔵というモデルにある一定の需要があるそうです。
その為にD5300を販売終了にせずに温存しているらしいです(ニコンプラザの方にお聞きしました)

D5300のあとD5500が出てそしてD5600が出ました。後から出たD5500が先に販売終了になってもまだD5300をやめないのはこういう所に理由があるようです。
この3世代基本的なメカニズムや画像処理エンジン、センサーはほとんど変わっておらず、タッチパネル搭載やボディのスリム化軽量化、WiFiからスナップブリッジへと写りの基本構造は変えずに、周辺機能を向上してきています。
なので、写した写真の質自体には大差ないので、継続して作り続けているのでしょう。

書込番号:21382843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 10:49

>Paris7000さん

貴重な情報を教えて下さりありがとうございます!
確かd5500が販売中止なのに何故それよりも古い5300が中止にならないのか、とても疑問でした。
そういう訳があったのですね。

書込番号:21386029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/26 11:06

>カズキング0812さん
うーん、確かにGPS搭載機というのは大きいのかもしれませんが、現状はAF-Pレンズキットのみの販売になっていて、本体のみもディスコンされているので本体製造されているのかも怪しいのかなと(^_^;)
AF-Pレンズキットの発売開始が今年の2月ですので、2年くらいは大丈夫と思いたいですけどね(^_^;)(^_^;)

書込番号:21386065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:35件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/11/26 13:03

>カズキング0812さん
>確かd5500が販売中止なのに何故それよりも古い5300が中止にならないのか、とても疑問でした。

GPSも理由の一つですが…
仮にD5500にAF-Pレンズキットを設定すると、D5600と(違いを)差別化するのが難しかったというのもあると思います。

まぁ、それくらいD5000系ってここ数モデル(EXPEED4搭載)において進化が乏しいです。
無駄に「新製品」として発売してます。
個人的には「えっ?これってわざわざ発売する意味あるの?」「(小改良なら)発売しなきゃ良いのに!」って思ってます。



以下は個人的憶測ですが…
(ここ数年D5000系においてお茶を濁してきたNikonですが)
D5700では連写性能のUP(コマ速6/s)で来年発売。
D5800辺りでより高性能AFユニット(51点AFの使い回し?)を採用
…と読んでます。
根拠はキヤノンがKISS X8i→X9iで急にこの辺りの性能を上げてきたことです。
Nikonも対抗せざる得ないと思ってます。

書込番号:21386311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/26 13:55

D5600はとりあえずスナップブリッジを付けたかっただけでしょ。
位置情報は、D5300のGPSよりもスマホから得られるスナップブリッジの方が便利となれば、D5300の役割も終えるような気がします。

書込番号:21386413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/26 15:40

D5300は買ってもいいですが、
動画の画質もかなり良いですが、
残念ながらMOV形式です。
MPEG4となるのは、D7500以上です。
要するに初心者向け安価カメラです。

書込番号:21386647

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]
ニコン

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]

最安価格(税込):¥75,000発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング