150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] のクチコミ掲示板

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):¥92,971 (前週比:-2,020円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥92,973 〜 ¥98,800 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤ...

満足度:
4.65

¥71,800

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G...

満足度:
4.65

¥108,980

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Conte...

満足度:
4.42

¥113,830

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sport...

満足度:
4.34

¥168,200

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

満足度:
4.76

¥214,088

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Conte...

満足度:
4.52

¥97,479

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ...

満足度:
4.46

¥85,898

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (...

満足度:
4.20

¥67,690

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD ...

満足度:
3.86

¥73,795

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G...

満足度:
4.23

¥105,480

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

満足度:
4.85

¥50,432

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコ...

満足度:
4.50

¥67,480

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED ...

満足度:
4.51

¥130,569

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sport...

満足度:
4.56

¥154,820

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

満足度:
4.87

¥223,000

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

満足度:
4.72

¥112,800

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HS...

満足度:
4.39

¥48,399

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン...

満足度:
4.17

¥139,380

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Conte...

満足度:
3.41

¥113,830

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の店頭購入
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥92,971 (前週比:-2,020円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の店頭購入
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] のクチコミ掲示板

(1428件)
RSS

このページのスレッド一覧(全114スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 mono@01さん
クチコミ投稿数:9件

お世話になります。
ほぼほぼカメラ初心者です。
カメラ歴はCanon Kiss X6i ダブルズームキットを使用し息子少年野球の撮影をしておりました。
基本スポーツモードでの撮影です。

今回、息子が硬式野球を始め連写性能に不満があり思い切ってカメラを7D M2へ買い替えました。
レンズはシグマ100-400を使用しております。

ダブルズームキットに比べればかなり望遠に満足ですが…内野内から外野手を撮影すると望遠に物足りなさを感じております。
また、バックスクリーン(バッターボックスまで120m)から打者を撮影したいのですが、現在のレンズでは完全に届きません…

そこで、シグマ150-600の購入を検討しておりますが、野球の撮影において、150-600C と150-600Sではどちらが良いでしょうか?
また、テレコンを付けて撮影した場合、7DM2のAFには対応しているのでしょうか?

稚拙な質問で大変恐縮ではありますが、ご教授頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:21212329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8836件Goodアンサー獲得:1345件

2017/09/20 01:03

 作例を拝見しての個人的な感想ですが、Sの方が簡易防塵防滴を始め堅牢性でも金属パーツを多用していますし、レンズ構成も凝っていますが、画質といった面でいえば、極端な違いは無いように思います。予算があり、重さに耐えられるならSでしょうが、Cでも損傷苦は無いと感じています。

 AFについては、シグマのテレコンTC-1401を使用すればF8AFが作動するのとのことですが、条件によっては厳しいかもしれません。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/features/#features04

書込番号:21212440

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8836件Goodアンサー獲得:1345件

2017/09/20 01:05

 ゴメンナサイ、タイプミスです

× Cでも損傷苦は無いと感じています。

〇 Cでも遜色は無いと感じています。

 失礼しました<(_ _)>

書込番号:21212442

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/20 01:54

>mono@01さん

CかSかでは、プロ仕様の耐久性、堅牢さを求めるならS
でも一般ユーザーならCで十分じゃないかと思います。
詳しい比較表はシグマ自体が出しています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_150_600_5_63/

描写に関しては、Sの方が凄くいいという話は聞きません。作例見てもCの秀逸さが目立ちます。
厳密に比べるとSの方が良いと思いますがレンズだけで3kg弱は、かなり重いと思います。
撮影時は1脚とか使い安定させるでしょうけど、移動時を考えると、総トータルでかなりの重量。

あとテレコン使うと基本はMF操作だと思ってください。
総合F値が広角端ではF8以下になんとかなりますが、ちょっと望遠域にするとすぐにF9とかに上がりますので、位相差AFが出来なくなります。
シグマのWebサイトにもMFでと書いてあります。

私なら、Cを選ぶと思います。Sに比べ1キロ軽いですからね!

書込番号:21212492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:204件

2017/09/20 06:29

>150-600C と150-600Sではどちらが良いでしょうか?

150-600Cは三脚座が付かない。、
三脚使用の場合にはボデーで固定しないとならないので相当前荷重になります。
しっかりした雲台でないとお辞儀をしてしまうでしょう。

手持ちONLYならいいですが。
超望遠で三脚座が無いのは致命的でしょう。
自分なら150-600Cは選びません。

書込番号:21212640

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/20 06:42

>超望遠で三脚座が無いのは致命的でしょう。
>自分なら150-600Cは選びません。




150-600Cを使用しています。
150-600Cには脱着式の三脚座は有りますよ。
それともキヤノン用はないの・・・

書込番号:21212656

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:369件

2017/09/20 07:51

>mono@01さん

>> テレコンを付けて撮影した場合、7DM2のAFには対応しているのでしょうか?

「AFがF8対応のカメラに装着した場合のみ、SIGMA TELE CONVERTER TC-1401との組み合わせでAF撮影が可能です。 」と記載されています。

もし、出来なかったら、文句をいいましょう!!

書込番号:21212748

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:369件

2017/09/20 07:55

>くらなるさん

>> 150-600Cは三脚座が付かない。

「ケース、フード(LH1050-01)、ショルダーストラップ、三脚座(TS-71)、Protective cover付 」と記載されていますけど・・・

くらなるさんのが、三脚座が欠品だったのでは??

書込番号:21212758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/20 08:49

mono@01さん。こんにちは。

私は150-600Cのキヤノンマウントを使用しています。

まず、三脚座ですが標準で付いていますのでご安心下さい。

次にCとSの違いですが、これは私もSを使った事がないので分かりません。
当然Sの方が描写もいいと思いますが、重さと価格を考えた場合それだけの差があるのかはスレ主さんの価値観次第だと思います。
一脚か三脚を使用されるとは思いますが、重さが許容範囲であればいいかもしれません。

次に被写体の大きさですが、7DUと600oで120m離れたバックスクリーンから撮影した場合、計算に間違いがなければ4.5m×3.0m位の大きさになると思います。
確かに、打者のみを撮ろうとするともっと焦点距離が欲しくなるお気持ちは理解出来ます。

しかし、テレコンを付けた場合ほぼAFは使えなくなりMFでの撮影になると思います。
当然ファインダーも暗くなり画質も低下します。
バッターボックスの打者だけを狙うならまだいいですが、打った後の走っている姿なども撮りたければ難易度はかなり上がります。

それまでしてテレコンを使うより、トリミングで対応した方がいいのではないでしょうか?
私ならトリミングで対応します。
どうしても大きく撮りたければ場所を移動して(右打者なら一塁側の内野席)あたりから狙うのはどうでしょうか?

超望遠になると陽炎の影響もかなり受けますので、夏場の陽射しが強い時に600oで遠い場所を撮るとぼんやり写る事があります。
これの方がはるかに問題です。
これを防ぐ為にはなるべく近くから撮る事です。

結論、150-600のみを使用しなるべく大きく撮れるポジションを探す事をお勧めします。

いい瞬間が撮れたらいいですね。
頑張って下さい!

書込番号:21212866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:53件 よいとこ しれとこ 

2017/09/20 09:01

こんにちは

1Dxで150-600CとテレコンTC-1401を使用していました。
7D2でAFは可能でしょうが、AFは迷うことが多く、後ろに抜けると復帰にえらく時間がかかり
動体には不向きと感じました。ただ野球なら動かないので使えるかもしれませんね。

スポーツは使用経験がないのでよくわかりません。
コンテンポラリーは、重さはたいしたことないので、手持ちできますがデカイです。
大きさの割に軽い感じがするので、疲労感は少ないと思います。

キヤノン用でもまちがいなく三脚座は付いていますので大丈夫です。

書込番号:21212886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5

2017/09/20 09:39

以前 7D2と 150-600C+TC1401 
で撮影をしたことがありあますが・・・
中央一点のみAF可能でした、コントラストの高い
(そのときは満月のお月様)被写体ですと

7D2ですとAFが前後迷いまくり合焦しませんでした 
1DX2ですと スーッと合いますが・・・・

画質も結構落ちますので、テレコンは使用せず 
トリミングで対応が良いと思います。

書込番号:21212968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:204件

2017/09/20 15:29

150-600Cも三脚座は付いているんですね。
誤情報すみませんでした。

何かで三脚座が付かないという話を聞いていまして、HPの写真や仕様も見たのですが、三脚座の情報を探せませんでいました。

書込番号:21213646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/20 19:53

三脚座が付かないのはシグマ100-400、、、

書込番号:21214209

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/20 20:09

シグマのこのレンズのHPには何カ所かに三脚座(TS-71)付きと機材されています。
三脚座の付いている写真もきちんと載せていますね。

どこのHPを見ているのですかね?


少なくともシグマのこのHPに写真が掲載されています。
取り外し可能な三脚座を採用 との説明書きもあります。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/features/

書込番号:21214263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/09/20 21:39

くらなるさん
ドンマイ(^。^)
間違ってましたってお詫びしてるの立派じゃん
クドクドとしつこいのがいるけどさ

書込番号:21214559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mono@01さん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/20 22:06

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:21214654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mono@01さん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/20 22:08

コメントありがとうございます。
テレコンではMFになってしまうのですね&#10549;

書込番号:21214656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mono@01さん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/20 22:09

コメントありがとうございます。
使えなかったらクレームして見ますね。

書込番号:21214660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mono@01さん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/20 22:12

コメントありがとうございます。
詳しい解説感謝です。

CとS…70,000円の価格差がかなり気になっておりました。
Cのレンズで行きたいと思います。

書込番号:21214672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

Solar Eclipse

2017/08/22 16:19(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:600件
当機種
当機種
当機種

うちの周辺では完全に欠けませんでしたけれども曇り空のおかげでND無しでも何とか撮れました。

さすがにこのレンズに合うサイズの濃いNDとかこれだけのために買えませんし、休みを取って人が大勢集まるような場所に出向くのも面倒でしたのでお気楽モードでした。

この後雲が晴れてきてしまったので仕事に戻りました(笑


書込番号:21136830

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥、戦闘機、運動会に使用レンズ。

2017/08/19 12:44(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

クチコミ投稿数:290件

鳥、戦闘機、運動会に使用するレンズを模索しています。本体は80Dと6D2です。

初めは、EF-100-400L IS II USMを買おうと思ってましたが、運動会で少しやり過ぎ?
&鳥、戦闘機には望遠が足りなそう・・・でテレコンも必須?
と言う事で、このレンズとシグマ100-400を考えています。

シグマ100-400は、ほぼ子供のイベントで使用。主にこのレンズが趣味主体になると思います。

EF-100-400L+テレコン1.4と、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでは、皆さんのオススメはどちらでしょうか?

書込番号:21128434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5595件Goodアンサー獲得:353件

2017/08/19 12:56(1ヶ月以上前)

>EF-100-400L+テレコン1.4と、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでは、皆さんのオススメはどちらでしょうか?

純正とシグマじゃ2倍弱の価格差がありますよね?純正が買えるなら純正で決まり、迷うこともないですよ。決してやりすぎじゃないです。

書込番号:21128448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:53件 よいとこ しれとこ 

2017/08/19 13:07(1ヶ月以上前)

こんにちは

よく読み取れないのですが、シグマ100-400を持ってるんですよね?
それに、EF100-400か、シグマ150-600を追加するということでしょうか?

同じようなレンズ持ってても、使うのは1本ですから、1本にすべきかと思います。
飛行機まで撮るのなら、シグマの150-600で良いと思います。
EF100-400にエクステ付けた方が、手振れと画質は良いと思いますが、
F8になっちゃうしAFも遅くなるから、シグマ150-600でしょう。
シグマの100-400は必要でしょうかね?
150-600とつながりの良い70-200とかに換えた方が良いかもと思います。

書込番号:21128470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 13:28(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
純正100-400とテレコンだと150-600の方が良いと言うのを良く聞くんですよね。100-400域はAFなどあまり重要視していません。

>とんがりキャップさん
まだ、何も持って居ない状況なんです。

超望遠レンズの為に今500円貯金中です。
解りやすく書くと

主に鳥、戦闘機に使用。年数回子供のイベントがある。子供のイベントは100-400を使用。超望遠の方を重要視。

@EF-100-400を購入
その後テレコンを購入。

Aシグマ100-400と150-600を購入。
どちらが良いのかな?と。

書込番号:21128515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/19 13:42(1ヶ月以上前)

100-400にテレコンよりは、150-600のほうが画質&AF良いですよ。シグマ150-600使ってますが、三脚座マストですよ

書込番号:21128546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/19 14:09(1ヶ月以上前)

とっちゃきさん
純正100-400にテレコンがいいですよ!!

シグマの150-600Cと7D2で使ってましたが、AFが外れたら復帰まで時間が長く感じましたのでストレスがたまるかも?
写り的には文句無しだったんですけどサンニッパ購入して使わなくなって売却しました。
飽くまでも主観ですけど!!(笑)

書込番号:21128602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/19 14:25(1ヶ月以上前)

>とっちゃきさん

どちなのボディで使用するか?にもよりますかね。

80Dの場合、35mm換算 240-960mmになりますから、
最大望遠で動体を追うのは結構ツラいかもしれません。

自分は80Dでの動体撮影(主に白鳥)の場合
EF70-300 ISUUSM を使っています。

6D2なら150-600でも良さそうな気はしますが・・・

フルサイズとAPS-Cで兼用するなら
純正EF100-400L+1.4テレコンですかね-

自分も欲しくなってきています(´・ω・`)

書込番号:21128644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/19 16:42(1ヶ月以上前)

迷ったら、、、純正・明るい方・高い方。

書込番号:21128917

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/19 16:58(1ヶ月以上前)

目的によって2本を分けますね。

私なら
運動会は純正のLを含めた70-300で足ズームを駆使。
どうしても100-400が欲しいのであればシグマを考えるかな

鳥さんや戦闘機は150-600。


書込番号:21128948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 18:47(1ヶ月以上前)

>おりこーさん
>nack'sさん
>しんちゃんののすけさん
>okiomaさん
>カメキューさん

書き込み有り難うございます。

皆さんの書き込みで見えてきました。
フルサイズでの話なのかAPS-Cでの話なのか、解りませんでした。
鳥や戦闘機ですと600mmぐらいが適性なんですかね?

望遠側はテレコン代わりに、80Dを使用する予定です。
なのでEF 100-400Lを買って、足りなければテレコン買うのが合理的ですかね?

書込番号:21129210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/19 19:16(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

150-600Cで明るい時なら凄くいいです。

少し暗い場所です。

とっちゃきさん
人によって適正な距離は違うでしょうし鳥や飛行機にしろ撮れる場所でも変わって来ると思いますよ!!
100-400Lが頭の中にあるなら150-600Cより自分は勧めたいです♪
鳥は難しい場面(背景をボカす)が有ると思いますが飛行機なら絞って撮れるから150-600Cでもいいかな?難しい選択ですね(汗)

書込番号:21129286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8836件Goodアンサー獲得:1345件

2017/08/19 19:39(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

7DU+100-400LU+エクステ×1.4V(若干のトリミング)

7DU+100-400LU+エクステ×1.4V(トリミングなし)

7DU+100-400LU

>とっちゃきさん
 
 7Dや7DUでシグマ50-500を使っていたんですが、解像度とAFスピードに不満があって、多少の軽量化も狙って、100-400LUを購入しました。AFスピードや解像に関して不満は解消されましたが、トリミング前提とはいえ、やはり少し寂しく感じます。

 個人的にはポイントの問題はあるにしろ、翡翠のような小鳥や、航空祭でのデモフライトでの戦闘機撮影はAPS−C機に5〜600ミリが標準だと思います。

 100-400LUは最短撮影距離が比較的短くて、花壇などでのお花撮影などにも便利ですが、小鳥や戦闘機に特化して考えるなら150-600をどちらかと言えばお勧めしたいです。

書込番号:21129336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:369件

2017/08/19 19:39(1ヶ月以上前)

>とっちゃきさん

>> 超望遠レンズの為に今500円貯金中です。

ゴーヨン貯金ですね。

取り合えずは、
純正の100-400と150-600をおすすめです。

書込番号:21129337

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:46件

2017/08/19 20:01(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

M5と100-400L2

1DX2に100-400L2

とっちゃきさん、こんにちは。

シグマ150-600SとEF100-400L2を使っていました。
最終的に100-400L2しか使わなくなりました。

重さもありましたが、最終的には画質で決まりました。
テレコン使うよりはトリミングかなと思っています。

100-400L2の手振れ補正は強力なので、スローシャッターには有効です。
AFのスピードは、テレコンを付けたときがシグマと同等かな。

シグマの150-600Cと100-400は使用したことが無いので分かりません。
それと戦闘機も撮影したことが無いのでごめんなさい。

EF100-400L2のサンプルを貼ります。

書込番号:21129373

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:53件 よいとこ しれとこ 

2017/08/19 20:27(1ヶ月以上前)

ということは、最初のボーエンレンズですね。
いままで鳥とかヒコーキは撮っていないのでしょうか?
これからそういうモノを撮っていきたいということであれば、どっちでも良いでしょうね。
ただシグマの100-400に意味はないでしょうから、70-200とかにした方が良いと思います。

鳥といっても、小鳥からダチョウまでいろいろいますし、止ってるのから飛んでるのもいて
そのスピードもイロイロですから、当然使用機材も違ってきます。
apsだから望遠というものでもなくて、6D2じゃなきゃダメな場面もあり得ます。
私は100-400LUもエクステも持っていますし、
シグマの150-600とシグマのテレコンも持っていましたが
被写体によっては、使い物にならん状況が多々あります。

今後カメラやっていくなら、いろいろと買い替えると思いますが、
まずは何を撮るかそれを決めて、その必要性に応じて買っていかないと、お金がいくらでもかかります。
400クラスの望遠は、使えば役に立ちますが、状況に寄っては使えなくなることも多いので
どんな状況でも(鳥ヒコーキ以外でも)使えるレンズにした方が良いと思いますよ。
その観点からも、70-200でF2.8のやつを1本とりあえず買って、
お子さん行事はそれで乗り切れますし、
鳥ヒコーキをそれで撮ってみれば、自分の必要とするレンジが実感できるようになると思います。

書込番号:21129420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:58件

2017/08/19 21:35(1ヶ月以上前)

>とっちゃきさん

私は主に流し撮り用にシグマ100−400Cを最近買いましたが、運動会なら
これと80Dでいいと思いますよ。

長時間でも一脚等の必要はあまり感じないし、振りながら撮る超望遠にも最適
と感じます。(重さやレンズ自体の長さ等で手持ちで済むし周りの方にも安心かと)

戦闘機は未経験ですが鳥などを撮るとAPS-C機でも150−600は必要と感じます。

とりあえず一本で済ますならシグマやタムロンの150−600とAPS-C機だと思います。

欲や利便性から100−400と150−600は両方欲しくなって不思議無いと思うので、
余裕がある方なら純正100−400Uと150−600なのでしょうね。

それと運動会は純正70−300Uと80Dでも良いぐらいなので、6DUの普段使い
にも気軽に使える(必須かも?)70−300Uを考えても良いと感じます。

ちょっと気になるのは150−600だと想像するよりも大きいし、今まで通り気楽に
使える(追うのもピントも手ブレも)ものでは無くなるので、そのつもりで買う事でしょうか。

すぐに慣れるか嫌になるか、という感じですね。(一度ボディに付けてみると良いのですが)

書込番号:21129615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 23:14(1ヶ月以上前)

>カメキューさん
本当に難しいですね。
皆さんのお陰で答えが見えてきました。

書込番号:21129928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 23:19(1ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
やはり、長い方が良い人も居るのですね…。自分はやっと答えが見いだせそうです。

書込番号:21129941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 23:21(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
54は…宝くじでも当たらないと(笑)
とりあえず純正買って、足りなそうだったら150-600に行くつもりになりました。

書込番号:21129948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 23:30(1ヶ月以上前)

>jycmさん
作例有り難うございます。シグマ135mmの時にも思いましたか、鷹凄いですね…迫力が・・。

とりあえず、純正100-400を買ってそれから次の一歩を考えます。

書込番号:21129977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/19 23:46(1ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
初望遠では無いんですよ。昨年から子供が小学校に上がり、行事はオリンパスのPL-6 liteで換算300mmで撮ってました。
運動会は300mmでも何とかなのですが、小学校が市のコンサートホール(1500席位)借りて行う行事で親は、二階席からしか見れないんですよ。

カメラ操作に不満が出てきて、望遠も足りなかったので、キヤノンにマウント替えしたわけです。レンズの暗さは、この際仕方なしと思ってます。

なので、70-200F2.8はあまり考えてません。

80D購入と同時にタムロンのA005を買って有るので、取り敢えず480mmまでの望遠は持ってます。

7月末の金曜日に百里基地に撮りに行ったのですが、生憎その日は訓練やっておらず、今度リベンジしに行きます(^^;)

書込番号:21130016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:369件

2017/08/19 23:59(1ヶ月以上前)

>とっちゃきさん

>> オリンパスのPL-6 liteで換算300mm

オリのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (35mm換算で150-600mm相当)になります。
又は、パナのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S. (35mm換算で200-600mm相当)になります。

野鳥撮影の散策には、丁度良い構成になりますけど・・・
飛行機だと、空振りがないので、一眼レフ用の150-600でもいいですけど・・・

書込番号:21130052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/20 00:00(1ヶ月以上前)

>さわら白桃.さん
一度純正が気になってしまっているので、取り敢えず純正100-400を買うことにします。
それで、望遠が足りなそうならエクステ買うか、150-600買うか考えます。

子供の行事については、とんがりキャップさんへのレスの通りです。80Dに70-300でギリギリかな?って感じです。
100-400だと、6D2に付けて撮れば少し望遠が落ちますが高感度耐性あるから良くなる?って思いも有ります。

そのイベントホールに、一度行って見て試し撮りすれば良いんですがね(^^;)

書込番号:21130057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/20 00:03(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
あっ、操作性、ファインダーの問題も有った為、オリPL-6 liteは手放してます。
現在、80Dと6D2しか持ってません(^^;)

書込番号:21130073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/20 00:13(1ヶ月以上前)

純正を一度は気にしてしまっているので、EF 100-400を買うことにします。購入できるのは来年半ば位になりそうですが(^^;)
good answerは、もしかしたら400で足りるかも?と教えてくれたnack'sさんと、EF 100-400Lの作例を上げてくれたお二人に。

書込番号:21130095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/20 09:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU+100-400LU

7DU+100-400LU

6D+100-400LU

7DU+500LU

EF 100-400mm LU に ほぼ決められたようなので

撮影画像です すべてノートリ

150-600mm は 所有していないため

500mm です。

書込番号:21130656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/08/21 02:33(1ヶ月以上前)

>J79-GEさん
作例有り難うございます。
やはり、場所によっては80DにEF 100-400Lでも良さそうですね。エクステでなくトリミングでも良さそう・・・。

書込番号:21133186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/21 09:31(1ヶ月以上前)

>とっちゃきさん

EOS 80D に 100-400mm U

テレ側 35mm換算約640mm Uなります

さらに 大きく写したい場合

画素数は 2000万画素以上なので

テレコンより トリミングを おすすめします

テレコン 装着で 撮影が 難しくなるので

撮影しやすい方が 良いです。

テレコンは やはり 開放が 明るい 単焦点との組み合わせが 良いと思います。

書込番号:21133553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

α7U+MC-11+150-600C

2017/08/18 18:41(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

600_トリミング無し f8

600_トリミング無し f8

トリミング有り f8

600_トリミング無し f6.3

以前はLA-EA3+TAMRON150-600でしたが、AFの遅さに限界を感じて今回入れ替えしました。

LA-EA3と比較してAFエリアもゾーンが追加、ロックオンAFも使用可能。
本来AF-Cは非対応との事ですが作例は殆どがAF-Cになります。7割はピント来ますし、AF速度も納得出来る速さです。

今の所不満は無いです。
まだまだ初心者ですが、この組み合わせ=動き物は弱いと言う概念を覆す作例が撮れるよう精進していきたい今日この頃。。。

書込番号:21126646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/08/18 21:23(1ヶ月以上前)

>zzz@zzzさん、今晩は。

MC-11のファームウエアのアップデートから劇的に動きが変わりました。

シグマが本気でEマウント対応を考えているんだと思いますョ。

書込番号:21127057

ナイスクチコミ!2


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/19 09:42(1ヶ月以上前)

haghogさん
最近のSIGMAは本当に素晴らしいと思いますね。
流石レンズメーカー。
ファームウェアのアップデートも自分で出来ると言うのは大変助かりますね。
これからも頑張って頂きたいですね。

書込番号:21128079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


watrixさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/17 23:22

>zzz@zzzさん
私もこのα6500にMC-11とこのレンズを考えているのですが、機能的に使えない制限などはあるのでしょうか?
子供の運動会がメインなのでコンティニュアスAFと、AUTOで撮ることがメインになると思います。使用感をおきかせいただけるとうれしいです。

書込番号:21206576

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信0

お気に入りに追加

標準

画角150、300、600

2017/05/30 23:23(3ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種

150mm

300mm

600mm

子供のフィールドスポーツ撮影の為にシグマ100-400と150-600で悩んでいましたが、今回こちらのレンズを購入しました。

求めていたものは焦点距離、画角です。
これまで使用していたレンズは70-300

同じ様に悩まれている方の参考にでもなればと思い画像をあげさせて頂きます。

晴天の日に目測で100mほど離れた場所に見える某スタジアムを撮ったものです。

因みにカメラはEOS80D、APS-C機です。

書込番号:20930523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14




ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

標準

「蜃気楼」 撮ってきました♪

2017/05/05 18:38(4ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:714件
当機種
当機種
当機種
当機種

「新湊大橋」蜃気楼で伸びて見える

通常時の新湊大橋

火力発電所煙突両側の施設 屋根が盃の様に反転

通常時の屋根

「鳥」撮影用にと購入したこのレンズ。

自分の撮影技術の不足と、2kg近い重量の為か
最近使用する機会がなかったのですが・・・

やっと活躍する機会が訪れました(^^♪

富山県魚津市「海の駅蜃気楼」より
同じく射水市「新湊大橋」を望む
「春型蜃気楼」に出会えました(^_-)-☆

肉眼では確認しづらい約25kmの距離
600mm(35mm換算960mm)はさすがです!

超望遠で風景、静止物の撮影
日中の好天時であれば良いですね(^^♪

単焦点超望遠ならもっと良いのでしょうが、
自分的にはほぼ満足です!(^^)!






書込番号:20869425

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19件

2017/05/07 22:59(4ヶ月以上前)

機種不明

ショボいですが、お分かりでしょうか。

思わず蜃気楼話題で反応してしまいました。
4月に撮った富山湾に浮かんだ船です。氷見市の海岸からの撮影です。
ショボい写真で申し訳ありません。
写真ではわかりにくいですが、眼視では縦に伸びた船がとてもよく見えました。
ちなみに、本日EOS80Dの仲間入りをしました!
D7500を待とうとも思いましたが、キャッシュバックに負けてしまいました。

書込番号:20875567

ナイスクチコミ!1


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/24 20:35(4ヶ月以上前)

機種不明

こんにちは

私も思わず反応してしまいました。

水平線近くのLNGタンカーです。

書込番号:20915823

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

最安価格(税込):¥92,971発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <886

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング