COOLPIX P900 のクチコミ掲示板

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
COOLPIX P900 製品画像

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥49,599 (前週比:-237円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥49,599 〜 ¥69,500 (全国1593店舗)最寄りのショップ一覧

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 備考:顔認識AF/笑顔自動シャッター COOLPIX P900のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

COOLPIX B700

COOLPIX B700

満足度:
3.82

¥33,798

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

満足度:
4.09

¥39,480

LUMIX DC-FZ85

LUMIX DC-FZ85

満足度:
3.78

¥34,445

COOLPIX A900

COOLPIX A900

満足度:
4.23

¥25,461

COOLPIX P610

COOLPIX P610

満足度:
4.47

¥―

COOLPIX B500

COOLPIX B500

満足度:
4.10

¥22,004

LUMIX DMC-FZ300

LUMIX DMC-FZ300

満足度:
4.23

¥43,999

サイバーショット DSC-RX10M3

サイバーショット DSC-RX10M3

満足度:
4.63

¥125,700

PowerShot SX720 HS

PowerShot SX720 HS

満足度:
4.13

¥26,980

サイバーショット DSC-HX400V

サイバーショット DSC-HX400V

満足度:
4.29

¥45,800

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

満足度:
4.62

¥―

LUMIX DMC-FZH1

LUMIX DMC-FZH1

満足度:
4.51

¥123,800

COOLPIX P600

COOLPIX P600

満足度:
3.94

¥40,005

FinePix S9800

FinePix S9800

満足度:
4.39

¥24,020

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

満足度:
4.67

¥61,582

OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

満足度:
4.80

¥48,056

PowerShot G3 X

PowerShot G3 X

満足度:
4.25

¥74,880

FinePix S9900W

FinePix S9900W

満足度:
3.96

¥34,428

LUMIX DMC-TX1

LUMIX DMC-TX1

満足度:
4.34

¥55,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900の店頭購入
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):¥49,599 (前週比:-237円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900の店頭購入
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900 のクチコミ掲示板

(5054件)
RSS

このページのスレッド一覧(全293スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

アクセサリー?

2017/08/11 17:43


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 JASMINEnoさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。クールピクスp900を娘に頼まれて購入しました。娘も私もカメラについて初心者でしていくつか質問させて下さい。後、何を買い足せば好いのでしょうか?レンズ保護フィルターやバック その他色々でてきますがよく分かりません。買い足すものとオススメを教えて下さい。宜しくお願い致します

書込番号:21109494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16855件Goodアンサー獲得:618件

2017/08/11 18:10

予備バッテリーは必須。
800〜2000mm相当を多用するなら安物で小さいのでもいいから、取り合えずは三脚か一脚。
使ってみて、しみじみ感じるアイテムです。

書込番号:21109548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:213件

2017/08/11 18:36

>JASMINEnoさん
当然ですが、SDカードは買いましたよね?
SDカードだけあれば、撮影できます。
それ以外に買い足す必要は感じません。

強いてあげれば、液晶保護フィルムくらいかなぁ。
私、P600を使っていたのですが、その時はSDカードはおまけでもらって、純正のカメラケースもおまけでもらいました。
ケースに入れて、そのままバッグに入れればO.K.なので便利ですよ。
純正のものですと、CF-DC7になるようですね。
http://kakaku.com/item/K0000765500/

書込番号:21109610

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
銅メダル クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:156件 My Camera Life 

2017/08/11 21:15

どう言う使い方をされるかわかりませんが・・・
女性の場合その多くが何かしらのバッグを持ってます。
(男女の差別と言われそうですが・・・)

通常持ってるバッグに余計にカメラバッグまで持つのは
かなり邪魔だと思います。

プラス、カメラの大きさ程度のバッグに入れれば
余計に提げる事もないです。
店頭にはインナーケースも多く販売されてます。
100均にもなんかケースの変わりになる布地があるみたいです。

カメラを買ったので早速に、あれもこれもってやってると疲れちゃいます。
必要になった時にゆっくり買い揃えて行けば良いと思います。

まあ、背面液晶の保護フィルム程度は必要だと思います。

それから、三脚とかはそれなりのレベルの三脚が良いと思います。
1980円とかはプラスチックを多用してますので
壊れるのも早いし、安定性も悪いし、せめて1万円以上は必要だと思います。
なので
周辺機材はそれなりに金額を出した方が良いと思います。

イマドキは幸いにもこんな価格.comのようなサイトがありますので
その都度、じっくり比較検討された方が賢明だと思います。

まあ、何回かは失敗すると思いますが
そのうちカメラライフの機材も洗練され自分のスタイルが見つかると思います。
それまでゆっくりとじっくりと楽しまれた方が良いと思います。

書込番号:21109934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27505件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/12 07:37

JASMINEnoさん
シュパッ!シュパッ!

書込番号:21110718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件
当機種
当機種

ISO 100 f 6.5 シャタースピード1.3秒 焦点距離1428

ISO 200 f 7.1 シャタースピード1/4秒 焦点距離1428  トレミング拡大

自動追尾装置のポラリエを使って土星を撮ってみました。iso 100の方が綺麗に撮れると考え、いろいろやってみましたが、明るく飛んだ感じになってしまいました。iso 200 で何とか撮れましたが、もう少しはっきり撮れる方法はないでしょうか?このカメラの限界でしょうか?

書込番号:21084869

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:28126件Goodアンサー獲得:2487件 休止中 

2017/07/31 22:49

露出補正を-0.7EVとか。
頑張っていますけど、色収差出ていますので限界ですね。

衛星4個はいかがでしょうか。

ガキの時分に自作60mm屈折で眺めて感激したものですが、今やこれが可能ですから、いやはや。

書込番号:21084898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7603件Goodアンサー獲得:721件

2017/07/31 22:53

シロートとして十分な画質だと思います。
三脚は、何を使われていますでしょうか?
手ぶれ防止機能の次は、大気揺れ防止機能を開発してほしい。
高山で撮影、大気の安定した時刻や季節(冬)に撮影するでしょうか?
また、台風は、1000km離れていても、上空は風が強いです。

次は、天体望遠鏡撮影をしましょう。20cm口径くらいのものを推奨します。

書込番号:21084913

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:824件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/31 23:08

こんにちは。

私もガキのころビクセンの6cm屈折で土星とか木星とか観察していました。
こんな感じに見えましたね〜。
そのころは市販カメラでこれが撮れるようになるなんて思いもしなかったですね。

書込番号:21084956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:36件

2017/07/31 23:34

この口径じゃ輪を解像するのが精一杯でしょう。

書込番号:21085007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/01 01:00

木星は小さいので光学最大望遠(場合によってはデジタルズームもありかも??)で露出はアンダー気味に撮影をした方がいいと思います

後WBは太陽光がいいかもしれません


1枚だけだと画質が厳しいので連続撮影をしてAutoStakkertやRegiStaxなどで処理を行えばもっと綺麗になると思います

書込番号:21085184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/01 01:11

機種不明

>sugahideさん

この月は、SONY DSC-HX1と言う
8年前の20倍ズームのコンデジで撮りました。

普通に撮ったのでは無く
マルチショットノイズリダクションと言う、撮影モードで撮りました。

このモードは6枚 高速連写して、
合成するモード
手振れ 被写体ブレがあっても
合成でブレを合わせてしまう。
撮影モードだった?と思います。

結果的には
このマルチショットノイズリダクションモードのほうが、月が鮮明に撮れました。

もしかしたら 解像不足を
合成で揃えてしまって
見た目の解像感がよく見えるのかもしれません?

その様な撮影モードが有れば
見た目の鮮鋭度はアップするかもしれません。

一種のデジタル補正技術かな。

古い映画だって、デジタル技術で
綺麗な映像になってるのですから。

書込番号:21085197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:16件 縁側-のんびり、ゆっくりの掲示板

2017/08/01 05:57

ここまで撮れたら、凄いと思いますよ。

書込番号:21085299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4327件Goodアンサー獲得:189件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

2017/08/01 06:46

P610、B700は∞ピント位置が設定の最大ではなく、4クリックほど下でした。

P900も同様ではないでしょうか?
ご確認ください。

書込番号:21085344

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 22:46

当機種

f 6.5 iso100 シャタースピード1,3秒 焦点距離 1000 トレミング拡大

>うさらネットさん
アドバイスをありがとうございました。やはり限界でしょうか。木星の衛星を撮影してみました。木星の縞模様は一緒には無理でした。

書込番号:21087054

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:15

別機種

シャタースピード1/20 iso25600 トレミング拡大

>ガラスの目さん
アドバイスをありがとうございました。三脚はポラリエとセットになっているM-184Vです。自宅でポルタIIA80Mf とNikon デジタル一眼レフカメラ D5200 で撮影してみましたが、夏なのでどうしても、うす曇りがはってしまい、このような画像しか撮れません。Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 のライブビューに写らずフェンダーを覗きながら撮りました。それで高速道路のパーキングエリアの標高350mで撮っています。持ち運びやすいので条件が良い時にすぐ撮れる様にCOOLPIX P900 でチャレンジしています。

書込番号:21087147

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:19

>BAJA人さん
見て頂きありがとうございました。天体望遠鏡と違い、このカメラは持ち運びが楽なので助かっています。

書込番号:21087157

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:21

>キングオブブレンダーズさん
コメントを有難うございました。やはりこんなもんでしょうか。

書込番号:21087164

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:23

>か〜みっとさん
コメントをありがとうございました。参考になります。チャレンジしてみます。

書込番号:21087168

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:29

>謎の写真家さん
コメントをありがとうございました。デジタルズーム4倍にはなっています。合成する撮影モードがあるのかどうかは調べてみます。

書込番号:21087178

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:32

>デジカメ買い過ぎさん
おほめ頂きありがとうございました。また頑張ります。

書込番号:21087184

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/01 23:37

>エアー・フィッシュさん
アドバイスをありがとうございました。おしゃる通りで、ピント合わせが細かく出来るので最大より少し動かしています。

書込番号:21087195

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/02 00:09

>ガラスの目さん
書き忘れました。カメラ側に三脚アダプター 微動雲台 3562-01 を付けています。これがないと画像が動いて撮影出来ませんでした。

書込番号:21087273

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/02 23:47

>うさらネットさん
衛星4個とは土星の衛星の事だったのでしょうか?そうだとしたら、勘違いしてすいません。

書込番号:21089522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:126件 COOLPIX P900の満足度5

2017/08/03 18:52

>sugahideさん

木星でしょ?

土星は、50以上の衛星が有ります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/土星の衛星と環

しかも、木星と違い簡単には同時に写りません。
小さいし暗いですし。

書込番号:21090930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/03 19:04

アドバイスをありがとうございました。私もそう思ったのですが・・・

書込番号:21090956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:126件 COOLPIX P900の満足度5

2017/08/03 19:24

機種不明

衛星位置

衛星位置は、こんなです。

土星本体は、0等級と明るいですが
衛星の中でも明るいタイタンでも8等級と
暗いです。

書込番号:21090997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/03 23:10

>テンプル2005さん
わざわざ解説して頂いてありがとうございました。昨日、天体望遠鏡でタイタンは確認できたのですが、同じくらいの距離にもっと明るい星が見えました。たまたま見えた遠い恒星だったのでしょうか?

書込番号:21091471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:126件 COOLPIX P900の満足度5

2017/08/04 07:59

恐らく、他の恒星かも。
タイタンが明るいと言っても、8等級ですしね。
他の恒星の方が、明るいです。

昔の人は、望遠鏡で毎日確認して恒星か衛星かの
観察をしていたので凄いですね。
60の衛星か...

今では、自動導入等で望遠鏡で探せるのも過去の
観察者の賜物ですね。

土星の輪から出たデブリも有るかも?
あの輪、相当のデブリ小惑星が有りそう?

書込番号:21092019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/04 22:52

>テンプル2005さん
ポルタIIA80Mf のスコープで1つはっきり見えたので、恒星の5等星くらいだと思うのです。タイタンらしいのはPL20mmでやっと見えました。PL6.3mmで土星の周りを探したのですが、その他は全く見えませんでした。50もあるのに素人には探せないのですね。

書込番号:21093736

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

スズメ、大雨に煙る

2017/07/25 21:06


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 RSNB8さん
クチコミ投稿数:343件 COOLPIX P900の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

凄い降りです

お腹空いたけど、出れば濡れる〜

ずぶ濡れで雨宿り

濡れても食いたい!

皆様今晩は。
新潟は先週も今週も大雨でした。全国的にも大雨に伴う災害が多発しております。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
我が家付近も大雨洪水警報が二度にわたって発令されましたが、どうにか無事に済んで胸を撫で下ろしたところです。
この大雨では野鳥たちもエサ探しも思うに任せず、飛べばぐしょ濡れとなって見ていても気の毒でした。
そんな場面を貼ってみます。
暗いし、雨でピンボケ気味にもなりましたが、どうにか写った写真です。

書込番号:21070798

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:7件 縁側-鳥キチ日記の掲示板

2017/07/26 15:03

雨の日に野鳥を撮るのはホント大変な作業ですが、よくまあこれほど真に迫る画像が撮れたとはスゴイことですね。

土砂降りの雨では、機材が濡れてしまうのが心配で、撮る気になりません。

いつもと違うスズメの姿を見せていただきありがとうございました。

書込番号:21072499

ナイスクチコミ!1


スレ主 RSNB8さん
クチコミ投稿数:343件 COOLPIX P900の満足度4

2017/07/26 20:15

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方の農道でご馳走ゲット!

そろそろモデル料払ってチュン

雨止んで夏戻る、あっちぇ〜

引っ越してきた新顔のハクセキレイです

老人パワー さん、皆さん今晩は。
書き込み有難うございます。
仰る通りで雨の日は暗いし雨滴が視界を霞ませますので、カメラのAFは右往左往してピントが中々合いません。
しかし、数打ちゃ中る事もありますので、その中からのピックアップです。
撮影場所はカーポートの屋根の下で雨滴を避けつつ、周囲のお宅や拙宅の屋根を仰いでおります。
家から20m先は田圃が広がる環境ですので、スズメやカワラヒラ、ムクドリに悪漢カラス等々メンバーは豊富です。
最近、お隣の車庫の屋根にハクセキレイが新居を構えたようで、ちょいちょい顔を出してくれます。
現役会社員の頃は見ても見えなかったものが、リタイヤした今はよく見えるようになりました。
リタイヤして何年にもなりますが、野鳥たちは日々新しい横顔を見せてくれ、楽しい毎日であります。
反面、冬はこっちも震えていますが、鳥達も寒さと飢えで震えている様子も判ります。結構同情してしまいますね。

書込番号:21073012

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プロ野球選手を撮りたい

2017/07/16 21:29(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

撮りたいものは、
・プロ野球選手(デーゲーム・ナイター)
・こどもの少年野球(デーゲーム)
などです。
一眼レフCanon X9iを持っていますが、望遠レンズを持ちながらあちこち移動するのは厳しいので、望遠用としてP900を考えています。
欲しいのは望遠機能と連写機能です。
ただ、P900はあまり画質がよくないという口コミを見るので、「野球選手を撮るなら光学83倍もいらないよ。倍率は小さいけどこっちの方が画質が良いよ」というものがあればご教授願いたいと思っています。
いま、検討しているのはP900と、キャノンのSX60HSです。予算は5万円前後です。

書込番号:21048386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:213件

2017/07/16 21:52(1ヶ月以上前)

>にょろにょろ225さんさん
日中屋外望遠撮影はいいと思いますが、連写は期待しない方がいいかと思います。

書込番号:21048471

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/16 21:54(1ヶ月以上前)

>にょろにょろ225さんさん
デイゲームなど光が十分あるところではP900などの
小さいセンサーに超望遠レンズ(あまり明るいレンズではない)でもまあ撮れると思いますが
ナイターやドームなどの暗めのところではちょっとレンズが暗すぎると思います。
暗いレンズで暗所で撮るとISO感度が上がりやすく、
特にセンサーが小さい機種だと暗所ノイズが増えたり画質の荒れが顕著なので、です。
暗いところでの撮影があるなら、そちらに合わせたものを買わないとキツイと思います。

X9iのセンサーとP900などの1/2.3型センサーとでは面積が12倍くらい違い、
もし同じ条件を同じレンズスペックで撮影したとしても、ノイズ量がかなり違います。
逆に、X9iの方が絞りで言うと3段半くらい絞って撮って(カメラに入る光を減らして)
やっと同じ画質になるかんじです(分かりにくいでしょうが・・・)。

今X9iは、ダブルズームキットの望遠端250mm(換算400mm)で撮ってるかんじで、
http://kakaku.com/item/K0000977961/
825gくらいだと思うんですが、
それが全然足りずに換算1000mm超えの機種であるP900を選んでいるのでしょうが、
そちらも899gとなかなかの重さだったりしませんか?
換算1365mmまでのSX60の方なら650gとかなり軽量ですけど・・・
そういう意味では望遠側がSX60よりある(-1440mm)570gのB700の方がよさそうですし。

このへんのものよりは、レンズが望遠側で2段も明るいFZ300 (691g)とか
http://kakaku.com/item/K0000808287/
予算的には大幅に上ですけどセンサーサイズの大きい1型のこれらあたりがオススメかと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000787146_K0000787442_K0000869559

あるいは今すでに望遠キットズームで移動が厳しいと考えられているとは思うし
やはり予算は超えてしまうのですが、画質を考えつつ普通に考えれば、
より望遠の利くレンズをX9iに追加するのが妥当です。一応このへんになりますが・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1&pdf_Spec302=400-

とにかく5万の予算内で考えたら、X9iの望遠キットズームよりは少しでも望遠・
さらにナイター・ドーム対応としたらFZ300なのではないかなと思います。
光が十分あるところなら、連写や携帯性だったらSX60なのかな。

書込番号:21048475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/07/16 21:56(1ヶ月以上前)

>9464649さん
返信ありがとうございます。
P900は、連写後に処理中になってしまい数秒間フリーズするようですね。
カメラ屋さんには高級SDカードを入れれば解消されますと言われたんですがそういうわけにもいかないのでしょうか。

書込番号:21048477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/16 22:08(1ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
たくさんリンクを貼ってくださってうれしいです。
私が本当に欲しいのはリンクにもあるEF100-400mmの望遠レンズです。でも、一眼レフの望遠って重いんですね〜。これをつけて少年野球といえど球場の外周をぐるぐるまわるのは厳しいかな、と思ってしまったのです。

少年野球は良しとしても、プロ野球は望遠ばかり気にしていてもだめなんですね。とにかく明るい安m・・ではなくてレンズを選ばなければ。「レンズが明るい」というのはどこの数値を見ればよろしいのでしょうか。レンズが明るくて光学60倍で5万円で、なんてカメラはあるのかしら。

書込番号:21048517

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/16 22:41(1ヶ月以上前)

>にょろにょろ225さんさん
俗に『レンズが明るい』と言ってしまってますが、実際には
『開放F値の小さいレンズ』のことを指しています。なぜそうなるかというと、
その値が小さいほどレンズの絞りが大きく開き、光がいっぱい入るようになるためです。
そうすればその分シャッタースピードを短い時間にできたり、
ISO感度を上がりすぎないようにできるので、重宝するわけです。
この意味を理解するには、『露出』というものを理解しないといけません。
まずはシャッタースピードと絞りで、さらにISO感度も動員して成り立っています。
こちらにまとめてみていますので参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10

絞り値が小さくなることにより、ピントが合ったようにみえる前後の範囲
(被写界深度って言います)が狭くなるので、ピンぼけしやすくもなるんですが、
今回のように暗所撮影のことを優先させて考える場合には、とりあえず二の次な話です。
これはボケとも関係あるのですが、関連が分かりにくいかもですが
被写界深度のことはこちらでも触れています。まあとりあえず考えなくてよいのですがw
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7

で元の質問に戻りますが、
レンズが明るくて(F2.8くらいは、明るめ、くらいです)光学60倍で5万円のカメラ
は、、、、、ないです(爆
レンズが明るくて5万円のカメラが、FZ300です。光学24倍ですがw
http://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab
P900やSX60あたりは、レンズが明るくなくて光学60倍の5万円のカメラです。
これで、センサーが大きければ暗所でもある程度はイケるんですが(一つ前に書きました)、
小さいセンサー機種の高ISO感度はかなりノイジーになるはずです。
1型センサーあたりにすればレンズが明るくなくてもそれほどノイジーにならないのですが、
がんばっても望遠25倍で(換算600mmで)最低でも7万円超えって現状です(このリンクも再掲)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000787146_K0000787442_K0000869559

もしX9iに100-400を追加しようと考えていたのなら換算640mmですんで(約1.6kg)、
それならやはり換算600mmまであってその望遠端でもF2.8の691gのFZ300がオススメかと。

書込番号:21048632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/16 23:11(1ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
F値!一眼レフでダイヤルガリガリ回して明るくなったり暗くなったりっていうアレですね。
なるほど。望遠をとると明るくないレンズになってしまうんですね。となると、室内は一眼レフで、屋外はP900やSX60でも大丈夫ということでしょうか。
でもやっぱり室内でも望遠が欲しいなぁ。FZ300にするか、もしくは頑張ってEF100-400mmの中古に手を出すか、もしくはタムロンかシグマを買うか、いやいや一眼レフに望遠レンズは重いよな・・と堂々巡りです。

書込番号:21048711

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/16 23:58(1ヶ月以上前)

>にょろにょろ225さんさん
ああ、100-400は純正の方でしたか。
大きさ重さが気になっているようでしたので最新のシグマの方と思っちゃいました。すみません。
にしてもX9iとだと1.6kgくらいで、僕もこれじゃーイヤかもですwww

確かに普通に考えて全然足りないだろうなーとは思うのですが、
望遠キットズームの換算400mmではやはり足りないかんじなのですね。
そこ、トリミングじゃダメでしょうか?
600万画素の絵が持てればよいのだったら、縦横とも1/2にトリミングしたら600万画素で、
画角的には換算800mmの絵にはなります。
600万画素なら普通にPCで全体表示で閲覧するとかL版プリントくらいなら、十分かなと。どうでしょ?

書込番号:21048814

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/17 01:18(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元絵(換算400mm・1800万画素)

2倍トリミング(換算800mm・450万画素)

3倍トリミング(換算1200mm・200万画素)

5倍トリミング(換算2000mm・72万画素)

>にょろにょろ225さんさん
うん、これやっぱり、色々なこと(特に暗所撮影での画質)を考えると
まずは今のX9iに望遠キットズーム望遠端でなんとかがんばってみて、
まずはようすを見てみるのがよいかなと。最初に一応、長文失礼。

撮り方としては動きものですから、シャッタースピード優先で1/500秒くらいで撮ってみるわけです。
ISO感度はオート設定です。上限はISO6400くらいにしておけば。
もしこれでも被写体がブレるならもっと速いシャッタースピードにします。
ブレてなければ1/400秒とか少し落としてみてギリギリ被写体ブレの出ないスピードを探ります。
それで撮ると、絞りは開放のF5.6に張り付いて、ISO1600とか3200とかになったりするはずです。
シャッタースピードが速いとISOが上がり、遅いとISOが下がるわけです。
で、まずその絵を自分の閲覧方法で見て・印刷方法でプリントしてみるわけです。
ISO感度が高くなるにつれて画質が悪くなっているはずです。
これで自分の許容できるISO感度の上限を知ります。で、その上限に設定してもう一度撮ります。
この上限をISO400とか極端に低くしてしまうと露出が足りなくなりますから、
写真は真っ黒になります(露出アンダーという状態です)。ですんで、
シャッタースピードを上げすぎないよう・ISO感度上限設定を下げすぎないよう、
ギリギリ適正露出が取れるような設定を今の機材で見つけるわけです。

ここまでできれば話は簡単です。例えばX9iでのギリギリの条件が
1/400秒・F5.6・ISO1600だったとします。
これをFZ300で再現すると
1/400秒・F2.8・ISO400になるはずです(絞り2段分の差がISO感度に振り返られるからです)。
ただ、FZ300のセンサー1/2.3型のISO400での絵の荒れ方は、
約12倍のセンサー面積のX9iで考えれば約3段半くらいのところですので、
ISO5000くらいの絵になるはずで、これはかなりひどい絵になります
(上記X9iでの最初の設定のISO1600と比べてかなり悪くなるであろうことは分かると思います。
また見方にもよりますが、そもそも1/2.3型センサーではISO200程度までが許容なかんじです)。
ですので、レンズの開放F値が暗いX9iの望遠キットズームですら、FZ300を上回る絵が出るわけです。
つまり、ISO感度はすごく上がってしまうにしても、X9iで行くべきだと思います。

加えて小さいセンサー機種は2000万画素とかやたら大きい画素数のものが多いですが、
特に1/2.3型機種についてはどううまく撮れても(しかもISO80や100などの最低ISO感度付近で)
1000万画素の絵が出れば御の字なかんじで、実質600-800万画素程度の性能しかありません。
つまり、もうトリミングできる余地がほとんどないことになります。
この点考えたら、大きなセンサーである程度ISO感度の上がりも覚悟して撮り、
それをトリミングして(X9iの2400万画素は十分妥当な数値ですので)
換算焦点距離をかせぐ感じが、やはり正解だと思います。

写真はちょうど今日1800万画素のX7で撮った写真ですが、画像サイズさておき
明るいところでISO250なんて好条件では等倍表示でも余裕でノイズなんて出ませんから
必要な画像サイズギリギリまでトリミングしていけます。
X7では2倍トリミングの換算800mmでは450万画素・3倍換算1200mmでは200万画素・
5倍換算2000mmなら72万画素になってしまいますが、
これが2400万画素のX9iなら各々600万画素・267万画素・96万画素になるかんじです。
ウチのMacBook Airでなら、72万画素でも余裕で閲覧できるかんじですw

書込番号:21048929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/07/17 01:46(1ヶ月以上前)

機種不明

200m先、換算f=300mm,600mm,1200mm,2000mm

「1台の限界」があると思います。

1台ではいろいろな要望は叶わないので、複数買うか【選択と集中】のどちらかになると思います。

また、P900にはナイター撮影の作例がたくさんあります。
そういう「過去の情報資産」をキチンと見た上での判断は、
現状よりもスレ主さんにとっての現実的選択になると思います。

書込番号:21048954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/17 09:38(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
この図、いいですね!もう少し勉強して解読できるようにします。
たしかに1台に全てを希望してはダメですよね。何をしたいか何を優先するか。
なんて言っていると、いずれカメラも複数台、レンズも何本も、あら保管庫も欲しくなっちゃう。これが噂の「レンズ沼」ってことですね。
「P900 ナイター撮影」で検索してきます。ありがとうございました。

書込番号:21049396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/17 09:48(1ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
長文ありがとうございます。とてもうれしいです。また、わかりやすい画像もありがとうございました。
つまり、調望遠のコンデジを買うなら、一眼レフで撮った写真をトリミングした方がいいということでしょうか。
少年野球でスタンドからレフトやライトの子を撮ると、ピッチャーに比べてちーっちゃくなっちゃうのが残念だったんです。
要は切って伸ばせば、調望遠コンデジを買ったことになると!

それからすみません。うちのカメラはX8iでした。
最新型だからCanonのサイトをみてX9iだろうと載せてしまいましたが、いやいや、もうすでに最新型ではなかったです。お恥ずかしい。
性能は似たようなもんですよね。

なんだかすみません。だんだんスレ違いになってきました。

書込番号:21049418

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/17 14:11(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

元絵(200万画素)

3倍トリミング(換算1344mm)

>にょろにょろ225さんさん
閲覧環境はどうなんでしょう。実際、そちら次第の話だったりしますので。
スマホで見るくらいやPCの1920x1080のモニターで全体表示までなら200万画素で十分ですし
L版印刷も300万画素あればやはり十分かと思いますんで、
X8iに望遠キットズームで換算1200mmくらいになるよう3倍トリミングしても
問題なくイケると思います。イケないのは、元絵が相当ダメってことかなと。

再度明るいところの写真で申し訳ないですが、
X7で200mmのレンズにテレコン付けて280mm・換算448mmの絵を
3倍トリミングして換算1344mm画角の絵をもう一度貼っておきます。
X7なんで200万画素ですけど、X8iなら269万画素になるはずです。
http://kakaku.com/item/K0000741191/spec/#tab

書込番号:21050045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/17 15:44(1ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
スズメの写真、かわいいですね。ありがとうございます。
そうですね。閲覧環境を載せていませんでした。
もっぱらパソコンやスマホ上で見るだけです。今のところ印刷はしたことはありません。
少年野球仲間を撮った時も、ネット上のアルバムにアップして公開しているだけです。

テレコンも興味があります。便利ですか?

書込番号:21050231

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/17 20:36(1ヶ月以上前)

>にょろにょろ225さんさん
 返信ありがとうございます。スズメちゃんはOKだったのかな?
てことは最終的に3倍トリミングして294万画素(2100x1400)くらいでもイケるだろうってことで、
今のX8iに望遠ズームの望遠端で撮ってそうすれば換算1200mmの絵は持てるってことですね。
実際の写真でも試してみてください。暗所撮影のものだと、ここまでは行かないかもしれませんが・・・

テレコンにはまず光学テレコンと電子テレコンとがあり、
光学テレコンはレンズのようなものを今の状態に追加して使うかんじ、
電子テレコンは元々カメラに設定が入っていて、電子ズームとかデジタルテレコンとかiAズームとか
各社いろんな呼び方があるけどどれも大差ないものです(中には実質トリミングのものもあります)。
私見ですが、どちらの場合も1.5倍前後・最大1.7倍くらいまでが限界で、
それ以上の倍率になると大抵画質の荒れが顕著になって使いたくなくなるかんじです。

電子テレコンについては、コンデジでも許容は1.6倍はギリギリアウトなかんじですし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19649624
4/3センサーのオリンパスミラーレス機は2倍しかできないのですがそれは完全アウトなので
どちらかと言うと僕は光学テレコンに画質の面では分があると感じていますが、
電子テレコンの唯一のメリットとして換算焦点距離が光学のときのものになるので、
その分手ブレが起こりにくい点が挙げられ、そこだけはとても評価しています
(手ブレしにくいシャッタースピードは
1 / [換算焦点距離の絶対値] 秒よりも速い場合と言われているのですが、
例えば換算500mmで撮るようなときはそれが1/500秒以上になるわけですが、
そこに1.5倍の電子テレコンをかけて換算750mm相当の絵を撮るような場合でも、
上記シャッタースピードは1/500秒以上のままな点を指しています)。

光学テレコンに優位性を感じてはいますが、それでも元々あったレンズに追加してるので、
光学的にベストな状態ではないことから元の性能を上回ることはまずないです
(過信してはいけないということです)。
光学テレコンにはフロントテレコンとリアテレコンってのがあって、各々レンズの前・後ろに付けます。
フロントテレコンはリアに比べ画質低下があると言われる一方で、
開放絞り値の変動がないため明るいレンズを明るいまま・暗いものもより暗くなることなく使えます
(特にテレコンの後玉の大きさが十分大きければ、です。小さいものは減光が起きます)。
ですんで光量が少ないようなところでなるべくシャッタースピードを落としたくないような場合は
リアテレコンに比べてとても有効です。
これまで10種近くの色々なフロントテレコンを使ってきましたが、
画質低下・減光が少なく最も優秀と感じたのはオリンパスのTCON-17Xと
その一つ前のTCON-17・さらにひとつ前のB-300です。どれも1.7倍。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
専用品としてはパナの標準ズームにつける2倍テレコンも画質がデジタルテレコン以上でよかったです。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/ReviewCD=807994/#tab

リアテレコンはフロントより画質低下が少ないと言われますが
1.4倍すると絞りが1段・2倍すると絞り2段絞られレンズが暗くなります。
画質的には僕は1.4倍までがあまり劣化がなく多用していますが
http://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#tab
2倍はかなり顕著に絵が変わりますのでどうかな。
http://review.kakaku.com/review/K0000728395/ReviewCD=1041326/#tab
許容範囲と絵の好みにもよるとは思います。
また、僕は安いサードのを使ってますが、純正品だともう少し画質低下は少ないかもしれません。

フロントとリアの併用もやったことがありますけど、
やはりこれも高倍率になってしまうので画質的にはキツイかなーと感じています。
また、フロントテレコンを付けると長さ的にかなり長くなりますし、
ズームレンズにつけると下手すると光軸がずれたりと言ったトラブルも起きることがあります。
リアテレコンも明るいレンズには付けてもよいかなと思いますけど、
最初から開放F値が5.6など暗いレンズだと1.4倍でもそれがF8と暗くなりAFしづらくなることもあり、
そういう使い方はあまりオススメできません。
実際両テレコンとも、開放絞り値F2.8以下の単焦点レンズにしか使っていないかんじではあります。

書込番号:21050904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:213件

2017/07/18 06:09

>にょろにょろ225さんさん

>カメラ屋さんには高級SDカードを入れれば解消されますと言われたんですがそういうわけにもいかないのでしょうか。

残念ですが解消されないと思います。
P900は使ったこと無いのですが、これよりも望遠力の劣るP600は使っておりまして、高画素数での連写時のバッファフル状態にはかなり悩まされて一眼レフを購入した経緯があります。
ちなみにP600を購入した時にもらったSDカードはそのまま一眼レフで使っていますけど、連写後に数秒間の処理状態になるということは全く無いので、SDカードの問題ではないでしょうね。

日中デーゲームは問題ないでしょうが、ナイター照明では普通のレンズで大丈夫なのでしょうか。
シグマの100-400は別機種で使っていますが、いいレンズだと思いますけど、ナイターが心配ですね。
望遠力を求めると150-600のようなレンズになってしまいそうなので、何処で妥協するかでしょうね。

書込番号:21051762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/18 09:42

>パクシのりたさん

度々ありがとうございます。
テレコンにも色々な種類があるのですね。
光学×フロントが気になります。
「TCON-17X」が欲しいなぁ。装着するのに機種は制限されるのでしょうか。
デジカメでも一眼レフでも装着は何でもOK?かしら。
色々すみません。ちゃんとお勉強します・・・。

書込番号:21052027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/18 09:46

>9464649さん
お返事ありがとうございます。
高級SDカード、関係ないんですね!な〜んだ、がっかり・・。
あの「ちょっと今は触らないで」と言わんばかりのくるくるがもったいないですよね。シャッターチャンスが逃げちゃうもの。かといってずーっと連写ボタン押しっぱなしでも数秒間で「はい、連写はこのへんで」って勝手に終了されちゃうし。で、くるくる〜。
ありがとうございました。P900はもう少し検討します。

書込番号:21052035

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:290件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/18 11:11

>にょろにょろ225さんさん
レンズの先端を見れば分かりますが、どれにもネジが切ってあるはずです。
普通は保護や色合い調節・偏光カットなんかのためのフィルターをつけるためにあります。
また、その径には規格があって、37/39/43/46/49/52/55/58/62/65/67/72/77mmみたいなかんじです。
X8iダブルズームキットのレンズは標準・望遠とも58mmみたいですね。

それに対して、TCON-17x/TCON-17/B-300の方は55mm径ですんで、そのままだと付きません。
そこでステップダウンリングというのを付けます。レンズの58mmを55mmにステップダウンするリングです。
アマゾンで『ステップダウン 58 55』なんて入れると色々出てきます。
高いものだと性能が全然違う、ってものではないので最安のもので十分です。
そして、このやり方でならネジが切ってあるレンズなら、レンズ単体ならまず付かないことはないし
コンデジでもネジが切ってあれば(あるいは形状的にうまくネジの切ってあるリングをレンズに固定できれば)
装着可能なものは色々あります。
それでも、一度書いたように先端が伸びるズームレンズの場合は、フードくらいの軽さならそう影響はありませんが
テレコンの重さで先がしなることになり、下手するとレンズの光軸がズレてしまうことがあるので、
基本的にはあまりオススメしません。付けている場合はテレコンを下から支えて持って余計な負荷がかからぬよう。
ズームする際も真下を向けてと気を使ったほうがよいかと思います。
あとホントにかなり長くなります。さすがにここまではならないと思いますがwww
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/ImageID=233228/

上記TCON-17x/TCON-17/B-300はコーティングが違うとか色々言われますが僕は全く差を感じませんでした。
作り的には(レンズの光学的設計自体は)多分完全に一緒だと思いますので、
その時手に入る最安の程度のいいものでよいかと思います。ヤフオクで5千円以内でが妥当だと思います。


横レスですがコンデジはバッファサイズが小さすぎて、連写が大抵使い物にならないですよね。
そこはもうSDカードをどれだけカキコミの速いものを選んでも
撮った絵の情報を一度貯めてカードに送るところの余裕がないわけで、どうにもならないかんじです。
その点X8iの方が余裕があるでしょうし連写自体もある程度速いでしょうからやはりそれで行くでよいかなと。
RAW+JPEG撮りだと数枚で息継ぎしちゃうかもですが、JPEGのみならかなり連写できると思います。

書込番号:21052137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/18 15:37

>パクシのりたさん
なるほど。なんでもかんでも追加すればいいわけではないんですね。光軸がずれるとは!
画像、拝見しました。すごい長さ(笑)カメラはどこだ?と探すようですね。
P900が欲しいと思ったおかげで色々勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:21052568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

野球時のおすすめ設定教えてください!

2017/07/09 22:38(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:3件
当機種

札幌ドームで野球選手を撮っています。
現在撮るときの設定は「SCENE おまかせ」で、zoomいっぱいいっぱいでピントを合わせて撮っています。
動きのある写真を撮りたいと思うのですが、どうしてもブレてしまいます。その際のオススメ設定はありますか?
現在撮ってて思うのですが、選手をくっきりはっきり撮ることがなかなかできません。それは何が原因でしょうか??
札幌ドームで撮った写真あげておきます、よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21031215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/07/09 23:17(1ヶ月以上前)

シャッター速度優先で、とりあえず「1/200~1/250秒」にしてみてください。

また、できれば短いものでよいので持ち込み使用出来るならば「一脚」を買って使ってみてください。

ただし、アップされた画像の撮影データから「1/200~1/250秒」にすると感度がISO1600ぐらいになると思うので、
室内など予めISO1600で試写して、自分なりに耐えられるかどうか判断してください。

※現状よりもノイズが増えます。



書込番号:21031345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/07/09 23:19(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

回答いただきありがとうございます。次回野球観戦時に試してみます。
1脚は買おうと思っていたのですが、なにが良いのかわからず...まだ買っておりません(´Д`)

書込番号:21031351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7917件Goodアンサー獲得:741件

2017/07/09 23:30(1ヶ月以上前)

>gomatsumotoさん
結論から言うと、ドーム球場で、このカメラを使って動いている選手を綺麗に撮ることは不可能だと考えていいです。
(屋外の球場で、晴天、昼間なら、撮れます。)

実はドーム球場は暗いんです(昼間の屋外の球場に比べるとです)。
ですから、十分な明るさで撮影しようとすると、どうしてもシャッタースピードが遅くなっていまい、動いている選手の写真はブレてしまいます。
これに対処するためには 感度(ISO)を上げることになります。でもそうすると画質が悪くなってしまいます。

画質をあきらめてシャッタースピードを上げてブレの少ない写真を撮るか、
画質優先で、シャッタースピードを上げずにじっとしている選手の写真を撮るか、
という選択になります。

一脚を使うと、手ブレが少し少なくなりますが、選手が動いている時の「被写体ブレ」は防げません。
なので、本質的な解決策にはなりません。

被写体ブレを防ぐには、シャッタースピードを速くするか、選手の動きを遅くするしかないです。

書込番号:21031392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/07/09 23:33(1ヶ月以上前)

>SakanaTarouさん

回答いただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
現在の設定がいっぱいいっぱいということですよね!
高望みせず、P900と付き合っていこうと思います。

書込番号:21031399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2017/07/09 23:40(1ヶ月以上前)

当機種

東京ドームバックネット裏最上段より1塁ベース上

ドーム球場
東京ドームナゴヤドームで撮ってます。札幌ドームには行ったことがないので詳しくはわかりませんが、室内で望遠は暗いためどうしてもくっきりとは撮りにくいです。
できるだけ前のほうの近い席に座り、望遠を極力使わないことをおすすめします。

モードはお任せでいいと思いますが、ISO感度を最低限上げると少しは明るく取れます。
ISOを上げるとシャッタースピードが遅くなるので最低限までに。

ホントはISOを6400くらいまで上げてシャッタースピードを1/500くらいまで上げたいのですが、コンパクトカメラでは感度についていけないので暗く写ってしまいダメです。
1眼デジタルカメラが欲しくなる理由です^^;

書込番号:21031422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7917件Goodアンサー獲得:741件

2017/07/09 23:43(1ヶ月以上前)

>gomatsumotoさん
そうですね。

工夫するとしたら、シャッタースピード優先モードにしてISO autoにして、シャッタースピードを1/500程度にしてみる。
こうするとかなりブレは減ります。その代わり画質は相当ザラザラしてしまいます。
どっちが好きかですね。

書込番号:21031432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/07/10 02:20(1ヶ月以上前)

くりりんNO.1さん、
別のところでも同じように下記の質問をさせてもらっていますが、
偏光フィルターを付けっぱなしにしていませんか?

※間違ってNDと書いていたので、後程直します。


東京ドームの公表照度からは、5〜6倍ほどシャッター速度を稼げるハズかと。

1/5〜1/6というのは、偏光フィルターによる偏光実測値によります。


そうでなければ、故障の可能性もあるかも?



また、スレ主さん、例示されている瞬間は、そもそも(被写体は)あまり動いていませんよね?

シャッター押す瞬間の手振れの可能性もあるので、
上下だけ動く安い一脚があります(※大型店で、三脚や一脚が担当の店員さんなら、この文を読んだらすぐに見つけてくれるかと)。

とりあえずそれを買って、さらにブレが少なくなるようにシャッターを押す練習してみてくさい。

たかだか換算f=400mmのFZ1000で「月」を撮ってみると手振れ補正onでも意外にブレがありましたので、換算f=2000mmならもっとブレるかと。

書込番号:21031661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/07/10 08:44(1ヶ月以上前)


1/5〜1/6というのは、偏光フィルターによる偏光実測値によります。


1/5〜1/6というのは、偏光フィルターによる減光の実測値によります。
(以前、照度計で測定してみました)

書込番号:21031981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2017/08/01 07:04

>ありがとう、世界さん
公表照度とはいつのどの場所での照度ですか?
東京ドームの屋根、当初よりかなりくすんで暗くなっていると言われていますし、グラウンドとスタンド、スタンドの位置で全然明るさが異なります。
この間のオールスター戦ナゴヤドームでしたが、以前5階席から撮った時と今回内野A席から撮った時とは全然撮りやすさが違いました、別の問題は生じましたけど(^_^;)

書込番号:21085365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:318件

2017/08/01 10:14

公表照度については、各ドームにお問い合せください。

劣化や汚損で暗くなるのは当然ですが、三割減から半減で交換などの対象かと思いますし、
「他の方々の撮影データと比べても、(照度換算すると)異様に暗い」
ので気になった次第です。

くりりんNO.1さんの撮影データが正しくて、他の数名の撮影データが極端に異常ということもあり得ますが、可能性としては極めて低い確率になるかと。

書込番号:21085616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

クレカ使って、実質\48,842で買いました。

2017/07/05 16:59(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:135件

【ショップ名】
Yahoo!ショッピングで、 COOLPIX P900 で検索して、一番安くてポイントが多く付くショップ。

【価格】
商品の合計金額 : 54,870円
送料:0円
合計金額 :54,870円

通常ポイント:1,096ポイント
期間固定ポイント
Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!:2192ポイント
5のつく日[アプリ利用で最大+4倍]:2192ポイント
合計獲得予定ポイント:5480ポイント

※Yahoo!JAPANカード利用による、クレジットポイント1%分はポイント獲得明細に含まれていません。

【確認日時】
2017/07/05 16:55
【その他・コメント】
5の付く日を狙って、カード利用でゲットしました。

書込番号:21020922

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

最安価格(税込):¥49,599発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング