D7200 ボディ のクチコミ掲示板

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
D7200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥88,919 (前週比:-5,881円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥88,920 〜 ¥95,472 (全国7店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.64

¥107,799

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.66

¥169,751

D7200 18-140 VR レンズキット

D7200 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥107,999

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥148,846

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥233,479

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥89,900

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

D7200 18-300 VR スーパーズームキ...

満足度:
4.47

¥152,345

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥57,800

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥113,556

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.67

¥136,500

D5600 ボディ

D5600 ボディ

満足度:
3.47

¥61,692

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥234,826

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.26

¥87,250

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥202,500

D5500 ボディ

D5500 ボディ

満足度:
4.87

¥81,000

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥559,416

D7200 バッテリーパックキット

D7200 バッテリーパックキット

満足度:
4.89

¥146,623

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥107,799 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:640g
  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥88,919 (前週比:-5,881円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全509スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

買い替え正解

2017/10/12 13:40


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

一眼レフはNikon。
ミラーレスはPanasonicGXシリーズ
コンデジはキヤノン、Nikon、ペンタックス所有。

5年前に買ったD7000が初の一眼レフ。
今回D7200を買い増ししました。

AFの進化にビックリ!!
食いつき、制度、速度が良い幅にUP
また暗部撮影でもAFがしっかり動作します。
5年の進化を実感。
・ISO感度もD7000に比べて、2段分性能が良くなっている。
・ミラーバランサー有りなので振動が少なくなっているのを感じれます。
この点は地味ですが、カメラ好きにはたまらない機能UP
一眼初心者には分からないでしょうが、細かい部分にも妥協しないNikonのカメラ造り精神大好きです。

・連写は殆ど使いませんが、十分対応可能なRAMが有るので私には宝の持ち腐れかも??
・デジカメinfoではD7200の東芝製センサーは、他のメーカーのカメラを含めて、APS-C機では1位だ。では1位です。
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html
D7200が、他のメーカーを含めたAPS-C機の中でも名機と言われるのはセンサー性能含め、AFやISO感度含めて総合力が高いからでしょう。

当初、D7500とD7200どっちにするか?迷いましたが
D7200で大正解でした。
私は登山で風景画を撮影することが多いいので、画素数が2400万のD7200の方がいい。

D7200は大切に使いたいと思います。

次は、2018年発売予定??のフルサイズミラーレス機が素晴らしい性能なら是非購入したいと思います。

書込番号:21272329

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7710件Goodアンサー獲得:337件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/10/12 14:18

>ニコニコてっちゃんさん

撮影画像もお願いします。

来年発売予定のフルサイズミラーレスですが、
いまα7Uが実質10万円台で買えますが、ニコンと
キヤノンのは最低20万以上はするみたいです。

書込番号:21272412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/10/12 16:19

D7200が高性能なので
来年ミラーレスが発売されても、すぐには買わないと思います。
性能次第ですが、発売されて2年後ぐらいに値段が下がってから買うと思います。

ミラーレスのマウント次第ですが、
フルサイズでも使える単焦点や望遠レンズがあるので
Nikonのレンズ資産が使えるならこの先もNikonを愛用すると思います。

重さに耐えれる体力があれば2年後にD850もイイかなぁ、と思います。
現時点では一眼レフの最終形とまで評される名機の様ですし。

書込番号:21272623

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件
当機種
当機種

APS機最高画質の期待をもってD7200を購入しました。

レンズは18-55VRG2と55-200VRG2の2本がとりあえずあります。

自然景色を中心にこのカメラの高画質を生かせる設定を教えてください。

お勧めのレンズは何でしょうか?(18-55VRG2と55-200VRG2の2本もかなり良いと思います)

CANONとかなり違うので戸惑ってしまいますね。

書込番号:21268210

ナイスクチコミ!6


返信する
Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/10/10 22:27

>河猫さん

>お勧めのレンズは何でしょうか?(18-55VRG2と55-200VRG2の2本もかなり良いと思います)

ご予算書いてないので、まずは定番標準ズームの24-70/2.8
自分はGタイプをD7100でつかっていました。
広角はちょっと弱いのですが、なかなか立体感ある素晴らしい描写です!

レビュー書いてますのでご参考までに!
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

今はこのレンズの後継のE VRを使用しています。こちらもいいっすよ〜〜(^^)

あとはズームではなく単焦点
28mmくらいがDX機ではちょい広標準レンズって感じで良いと思います!

書込番号:21268236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/10 22:33

気付いたのは、基本感度 100がベターでしょうか。

推奨レンズはVR16-80mmE ですね。開放から解像が宜しい。

書込番号:21268262

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JET!!!さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/10 22:33

D7200にAF-S24-70f2.8Gを、山で使うんですか?
D500でたまに使いますが、画角考えると風景ではお勧めしませんなあ・・・

定番でしょうけど、AF-S16-80F2.8-4.0VRあたりが無難かと。

書込番号:21268263

ナイスクチコミ!8


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/10 22:40

ありがとうございます。

14-24と24-70のF2.8はD90で使っていました。立体感は確かにありましたね。値段も。。。。

ニコンは最近、DXレンズも新しく出しているので、DXレンズに期待があります。

28mmもいいレンズ出してますね、でも山で単焦点は大変です。

やはり16-80でしょうか?中古なら買えない値段ではないです。

ISO100ですか?200を良く使いますが、次回は100で撮ってみます。

書込番号:21268286

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:191件 D7200 ボディの満足度5 My Camera Life 

2017/10/10 22:50

D7200おめでとうございます。
また一人ニコン族が増えました。嬉しい限りです。

私も使ってますよ。。。
最高画質かどうかわからんけどかなり高レベルだと思います。

>自然景色を中心にこのカメラの高画質を生かせる設定を教えてください。
それは今後スレ主さんが積み上げて行くものだと思います。
ケース・バイ・ケースでこうでなければああでなければって言うのじゃないと思います。

一点だけ・・・
D7200の前はD7100使ってました。
フォーカスポイントもかなりあったと思いますが。(忘れました)
買ったばかりで設定もそのまんま多点フォーカスにしてました。

海際に漁師のおかみさんのレストランがあって(その前が小さな漁港)

海際を散歩してた時に
松の枝が1本海に向かって伸びてました。
海と山と松の枝と・・・

松の枝にフォーカスしてこの景色撮ってみよう!って
ファインダー覗いてシャッター半押し・・・・・

多点フォーカス(オートフォーカス)
手前の少し大き目の岩にフォーカスしやがる!

お前なぁ!俺が松の枝狙ってんだからそこにフォーカスしろよ!

仕切り直して
再度シャッター半押し・・・
今度は港の漁師船にフォーカス・・・

俺の思ってる事くらい理解しろよッ!俺のカメラなんだから(怒)

・・・・・風景の場合
中央一点のAF-Sの置きピンでなければ、カメラは自分の思ってる事は
ぜっっっっっっっっんぜん理解してくれません。

書込番号:21268323

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/10/10 23:29

16-80o、70-200oが良いと思いますね。

70-200oだとf4も評判が良いですし、f2.8だとタムロンG2も良さげ。

もちろんf2.8の70-200oVRUや70-200oE FLが良いですが。

書込番号:21268450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/10 23:59

ありがとうございます。

人とカメラの認識の違いはありますね。画質以前にピントですよね。風景では1点で確実に拾えそうなポイントを探ります。が、ハズレもあります。

やはり16-80と70-200ですか。

FLというのはフローライトのようですね。キャノンオプトロンからの供給でしょうか?

蛍石と聞くと冷静な判断力を失ってしまいます。危険です。

書込番号:21268548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/11 00:56

確かにとりあえずISO100だね
この天気でISO200で撮るメリットは無いと思う

書込番号:21268670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/11 01:54

河猫さん
エンジョイ!

書込番号:21268728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/10/11 12:13

>河猫さん

> 14-24と24-70のF2.8はD90で使っていました。立体感は確かにありましたね。値段も。。。。

今はその2本はお持ちではないのでしょうか?
解像感などは若干落ちますが立体感はとても良いと思います。

さて16-80ですが、確かに現在のレンズ設計で解像力もあるレンズと思いますが、今お持ちの18-55GVR2が優秀なだけに、描写の総合力という観点ではあまり変わらないような気がします。それだけ18-55GVR2が良いという感じなのですが。。。
16-80はより広角から写せる、そしてF2.8〜F4と明るいというメリットでしょう。
ほんとはF2.8通しで頑張ってもらいたかったのですが、そうすると値段も大きさもかなりのものになりという判断もあったのでしょうね、F4に落ちるのが残念です。
あとご予算的に16-80の中古ぐらいということでしょうか?
でしたら、無理して買っても期待はずれになる感じもしますので、サードのレンズからチョイスというのはいかがでしょうか?
F2.8通しのシグマの17-50
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/standard/17_50_28/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/

お値段3万切ってます。この性能でこのお値段はコスパ最高!ってレンズだと思います(^^)
ただ2010年登場でシグマはアートとかの新しいラインナップに切り替えてきていますので、この主力レンズもそろそろリニューアルするんじゃないかとは思います。
もっともモデルチェンジしたら確実に5〜6万以上はするでしょうから、3万でとりあえず買っちゃうという判断も十分アリですね!

書込番号:21269389

ナイスクチコミ!1


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/11 21:32

ありがとうございます。

14-24と24-70は5DmarkUに化けてしまってありません。
いま、18-55VRG2で撮影していて、同じような感想を抱いています。劇的には変わらないのではないかと。
sigmaのart18-35キャノン用をマウント換装してもらて、D7200で使うか、16-80も試してみたいですね。

目がキャノンの絵に慣れていまして、ニコンの色にまだ慣れていないのですが、黒の締まり方と深さが違うのですね。
だから写真が重い印象になっています。ソフトで色々いじってみようと思います。

iso100了解です。

おう!!エンジョイしていますよ。

書込番号:21270615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:91件

2017/10/11 22:02

>河猫さん

まずは、AF-P 10-20mmの追加で如何でしょうか?
風景や山岳の撮影であれば、撮影の幅が拡がると思います。

望遠なら純正70-200mm F4.0もいいかと思います。

ニコン AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
http://s.kakaku.com/item/K0000970239/

AF-Pレンズとカメラの組み合わせでの制限
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

書込番号:21270761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/11 22:37

なるほど、D7200にAF-Pを装着するとVRのOFFがMENUに出て来ないわけだ、、、

三脚使用時でVRが常時ONでも多分大丈夫だとは思うが、手ぶれ補正の技術がレンズ内・ボディ内を問わず光軸を若干ずらす程度のオマケ程度の技術ですから、VRをOFFに出来ることは必要です。

なにも高画質のD7200に機能制限があるAF-Pなどの安物レンズを使わなくとも、「N」が付くいいレンズがいっぱいありますよ。

書込番号:21270900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/11 22:45

>目がキャノンの絵に慣れていまして、ニコンの色にまだ慣れていないのですが、黒の締まり方と深さが違うのですね。


ニコンの黒は黒だぁ〜、と昔々のニコジジイたちが言っていたそうですが、多分都市伝説でしょ。
それと同じように、キヤノンは肌色がぁ〜、と昔々のキャノ坊たちが言っていたそうですが、それも今となっては都市伝説でしょ。

だいいち『肌色』なるものが人種差別用語としてカラーチャートでも使用禁止語句になっているご時勢ですから。

色は機材によって『色味の傾向』はあるのでしょうが、基本的にご自分で作るものです。

書込番号:21270933

ナイスクチコミ!0


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/11 23:09

今ニコンに期待しているのは、DX広角レンズです。
EF−S10-18や10-22、EF17-40や16-35があまり気に入らなかったということがあり、昔から広角はニコンというのと、APS機にはDXレンズとの思い込みが強いので、12-24や10-20には期待しています。

色の違いは都市伝説でしょうか?調整できるのならしたいですね。
キャノンのようなスッキリとした感じをニコンのカメラで出せたらと思います。

広角系はニコンで、望遠系はキャノンでと2マウントの妄想も広がってきました。


書込番号:21271015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/12 09:53

>APS機最高画質の期待をもってD7200を購入しました。

>昔から広角はニコンというのと、APS機にはDXレンズとの思い込みが強いので、12-24や10-20には期待しています。


AF-P10-20を高画素のD7200前提で最初から機能制限付きを承知で使うのもアリだと思いますが、
花火撮影の際に三脚へ据えてバルブで撮るのに、VRを切れないという点がどうにも分かりません。

結局、製品の世代交代をさせたいがために、やれば絶対に出来るはずのD7200のファームアップをしないんじゃないか?と疑念が湧きますね。
これからは安価なレンズシリーズをAF-Pにする、それを使いたければボディも新しく買い替えろ、、、ですかね???
ただしAiレンズが使えるところがD7500にはないアドバンテージですが、それならDfみたいにあのレバーを倒せるようにして欲しかったですね。非Aiを改造せずに持っている人もいそうだし。

書込番号:21271871

ナイスクチコミ!1


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/12 20:29

AF-P。。。。。D7200新品で購入したばっかりですよ。

Aiレンズが使えるというのはポイント高いです。40年来愛蔵のF2がありますので、Ai-s35mmF1.4でも買って共用してみたいですね。

レンズのお勧めはだいぶ見えてきました。好みの絵作りに向けて研究してゆきたいです。

canonのEF70−300F4-5.6 L Is USMがお気に入りで使用してきたのですが、ニコンですとこれに該当するレンズは何でしょうか?

AF-S70-300(FX)でしょうか?

書込番号:21273171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 D7200 ボディの満足度5 縁側-あっ カメラ忘れた!の掲示板

2017/10/13 10:16

出遅れてしまいましたが。
D7200と組み合わせるのならば
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRまたはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRがお薦めです。
価額は違うけれどもf8位に絞って使うのならば映りはほぼ同等です。
それから代々DXのキット標準ズームレンズは結構使えるモノが多かったと思いますので、
高いレンズに代えても違いをどの程度実感出来るかは微妙かも。

>自然景色を中心にこのカメラの高画質を生かせる設定を教えてください。
好みの問題かと思いますが、私の場合はD-ライティングをOFFにする事が多いです。
望遠系は持っていないので分かりません。

書込番号:21274395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/13 19:41

ありがとうございます。

D7200、少し使ってみてその解像感に驚いています。モアレが少し出る場合もありますが凄くリアルに撮れます。
ただ、黒が強いので画像が重く感じます。もっとスッキリとした色合いになるよう研究しています。
何かいい設定などご存知でしたら教えてください。

レンズですが別板で、18-55VR2をD810クロップで使用されているなどという素敵なお話もありました。
レンズは18-55VR2で十分かなと思いつつあります。

アクティブDライティングは私もOFFしています。サンプル画像でOFFの方が好みでしたので。。。。

書込番号:21275444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 D7200 ボディの満足度5 縁側-あっ カメラ忘れた!の掲示板

2017/10/14 07:37

>FLというのはフローライトのようですね。キャノンオプトロンからの供給でしょうか?

ニコンも作っていますよ。
http://www.ave.nikon.co.jp/glass/products/materials/index.htm

最初の蛍石レンズはペンタックスだったとか、
シグマ ホヤ共同開発ガラスは蛍石を超えているだとか、ネットに色々ありますが確認できないので分かりません。

書込番号:21276477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/10/14 09:18

>河猫さん
やはり、D7200でAF-Pレンズの使用は躊躇うのでしょうかね。

D5、D810シリーズ、Df、D750、D7200、D7100、D5200、FT1を装着したNikon 1シリーズに装着してお使いの場合、ピント合わせを行った後にカメラの半押しタイマーがオフになると、再び半押しタイマーがオンになったときにピント位置が変わります。撮影時に再度ピント合わせを行ってください。ピントをあらかじめ合わせておいて被写体を待つ置きピン撮影など、ピント合わせからシャッターをきるまでに時間がかかる場合は、カメラの半押しタイマーを長めに設定しておくことをおすすめします。

カメラメニューに「光学手ブレ補正」があるカメラの場合、レンズの手ブレ補正機能のON/OFFを切り換え可能です。なお、カメラメニューに「光学手ブレ補正」がないカメラの場合は自動的にONになり、OFFにすることができません。


手ぶれ補正を切れないのが致命的でなければ、それほど気にする必要も無い感じがします。
ファームアップで対応してくれそうも無いのが痛いですが・・・。

18-55VR2を気に入っていて、18mm以上の広角が必要と考えるのであればワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75を使うという手もありますね。
今はニコンダイレクでしか新品は購入できないようですが、中古品は探せば安く購入できるのでしょうか。
http://shop.nikon-image.com/graphics/topics/nh-wm75/index.html
ちなみに私も使ってますよ(^^ゞ

書込番号:21276678

ナイスクチコミ!0


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:216件

2017/10/15 11:04

ありがとうございます。
AF-P70-300は検討したのですが、望遠は〜400mmくらいが欲しかったので、山岳使用で55-200にしてしまいました。
VRをoffにすることはしませんのでAF-Pで構わないのです。価格が手軽ですので、試すかもしれません。

私の記憶では蛍石使用のカメラ用レンズはキャノンのFL300mmというものが最初だったように思います。
ニコンのカメラ用レンズフローライト使用のものは記憶にありません。ペンタックスは天体望遠鏡用に供給していたのは知っています。
フローライトをこれだけ普及させたのはキャノンの功績だと思います。

レンズはシグマの18-35と100-400で行く事にいたしました。(一番安上がりな方法で)
お勧め頂いたレンズも近いうちに試してみるつもりです。

色々とアドバイスをありがとうございました。

書込番号:21279675

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの寿命とは

2017/09/29 21:51


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:6件

発売から結構立ちましたね。
まだまだ現役で写真を楽しませてくれていますが、カメラの寿命とはいったいいつなのでしょうか?

突発的にシャッターが切れなくなるなど、わかりやすいものなのでしょうか。
地味にダメージが出るなら、どういう症状なのでしょうか。

ベテランさん、教えてください!

書込番号:21239087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 21:56

>くらよねさん
寿命まで使ったことが無いのでわかりませんが、シャッターユニットくらいなら交換部品がある限りは修理対応してもらえます。
徐々におかしくなるらしいですけど・・・(^_^;)

書込番号:21239111

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:478件 flickr 

2017/09/29 21:58

カメラの寿命.. 買って三日で放置した時。

書込番号:21239117

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/09/29 22:00

くらよねさん こんばんは

>カメラの寿命とはいったいいつなのでしょうか?

故障しても 修理ができるのでしたら寿命ではないと思いますので 故障して修理ができなくなったら 寿命と言っていいと思います。

自分の場合ですが ニコンのD200修理はできなくなりましたが まだ故障せず動いていますので まだ寿命とは思っていません。

書込番号:21239126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:36件

2017/09/29 22:04

>くらよねさん

修理できるのは
ケガや、病気に相当。

寿命とは
修理が効かなくなった時。

かなり 時代遅れに
なった頃に、寿命は来るよ。

書込番号:21239144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:381件 Flickr 

2017/09/29 22:13

センサーの劣化(経年変化)は徐々に進行しますね。
ホットピクセルやスタックピクセルが増えたり、感度が低下したりします。

ただ、寿命は使用環境や使用頻度に大きく左右されると思いますから、『いつ』は決まらないですね…。

物理的なことよりも、次のボディに買い換えたくなった時が、カメラの『寿命』かもしれません。
持っていて、たまには使うけど普段は使わないカメラは、健康寿命は過ぎているのかも…。

書込番号:21239179

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/29 22:16

故障の折、いわゆるメーカーの「部品保存期間」が過ぎて、修理不能になった時が「寿命」ですかね・・・。

まあ、私は同じカメラを長く使うこともあり、今までそういったカメラは一杯ありましたよ。
そんな時には、まさに感無量なものが有りますね。


書込番号:21239188

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8512件Goodアンサー獲得:353件

2017/09/29 22:17

カメラの寿命・・・・・持ち主が飽きた時では?

書込番号:21239191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/29 22:22

三脚から落として浸水させphotoライフを終えた人もいるみたいです…

書込番号:21239205

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/29 22:27

いつダメになるかは分かりません。
明日壊れることもあれば十年以上持つこともあろうかと。

寿命って、修理も出来ないときが寿命と思っています。
もしくは、修理出来ても修理代が高いとか、何らかの理由があって手放すときが私にとって寿命かな・・・

今まで私は最大9年使用していた機種がありますが、
壊れる前に手放しています。


D7200の発売前に買ったD7000やD7100は、現役で使用しています。
寿命はまだ来ていないです。

書込番号:21239225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/09/29 22:28

持ち主が先って事も…

書込番号:21239227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/29 22:29

寿命=製品寿命、と考えれば

デジタル家電としてのデジカメは次機種が販売開始された日が製品寿命です。

デジタル家電と同様に消費期限が短い鮮魚は鮮魚店がその日の営業を終える時間で商品の寿命がやって来ます。

デジカメは生モノですので新しければ新しいほど価値があります。

書込番号:21239232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:382件

2017/09/29 22:53

>くらよねさん

カメラが使える期間が「寿命」です。

デジタルカメラは、電化製品と同じ扱いなので、いずれかは寿命が来てゴミになります。

機械式カメラの場合は、部品が作れる職人が居ると、寿命はなく永遠です。

書込番号:21239302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/09/29 23:01

欠陥センサなんか搭載されたら、不意に寿命が来ます。
過去にはセンサのトップメーカがやらかしてくれましたね。所有コンデジ数台が数年前に没になりました。

レフ機はD1X/D100のように生産から15年ってのを何台か所有で、ちょっとした不具合はありましたが元気ですね〜。

初期不良期を乗り切ると安定期に入りますので、
使い方次第ではシャッタ回数寿命 (形式試験値) を超えても使えるでしょう。
ただし、ある所を超えれば機械的に故障期に入るわけですから故障確率は段々上がっていきます。
一般的に電気系はコネクタ接触不良等を除けば長持ちします。
40年前の半導体オーディオアンプなんぞ元気に使えています。

期待を込めて言えば、食中りしなければ30年程度はいくかも知れません。

※長期で見ると課題は保管環境とか含めたメンテですね。結露・カビなんかが怖い。

書込番号:21239329

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/30 00:38

カメラの寿命は、突然死の場合とジンワリ来る場合と、ケースバイケースです。
いきなり作動不能!、ご臨終です。
ただ単に、電池切れの場合も有ります。(笑)

シャッターが時々誤作動する(誤作動の頻度が段々多くなる)。
液晶画面表示が、色飛び、表示抜けする等。
ファインダー内のS・A等の表示が消える等。
ボタンスイッチ類が取れる等。
これらは、ジンワリ来るタイプ。
早め早めの修理対応で、延命治療が可能です。

書込番号:21239542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:64件

2017/09/30 01:38

>くらよねさん

ぼくの銀塩カメラは30数年間使えてます。
(最近はあまり使ってないけど)

デジタルは、部品供給が終わって修理不能に
なったら終わりでしょうかね。
ぼくのα200はデジタル一眼では一番長い
丸9年けど、まだまだ使えますよ。
あとは撮り方や『運』次第ですかね。



書込番号:21239625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/30 08:04

くらよねさん
修理が、出来んくなるまで。

書込番号:21239920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2017/09/30 08:31

Nikon D100
FinePix S1Pro
FinePix S2Pro
EOS 20D

何れも、正常に稼働しております
何れも修理不可なので、壊れた時点で寿命だと思っています

フィルム機のNikon FE
15年使って、シャッターが切れなくなりました
フィルム機のNikon NewFM2
18年を経た現在も、正常に稼働しております

先日、カードーリーダーのCF接続部分のピンが曲がってしまったので、ピンセットで直しました
カメラも、「撮影機構が正常に稼働しても、メディア端子が壊れたら寿命になる」
そんな可能性があることを、実感した次第です

書込番号:21239967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/30 08:48

余命何回ってカメラ表示作れと

メーカーに電話!

書込番号:21239998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/30 09:28

オイルグリスとかグリップやシールドのゴム系スポンジ系部品などは全く使わなくても経年劣化してくるので長くても10年未満と考えて良いですよ。見た目でもオイルが流れたりゴムなどは乾燥して割れたり弾力性がなくなってきます。もちろん部品交換すればまた使える場合が多いですよ。

書込番号:21240080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17084件Goodアンサー獲得:623件

2017/09/30 19:07

僕の場合、連続使用で温度が上がりやすくなり、頻繁にフリーズ。
終いにはOFFにしても表示され続けるようになりました。

書込番号:21241337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:34件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/10/01 13:03

修理費用>同等の中古商品値段
(部品が無い時は代用品も想定)
になった時かなぁ。

ただ、滅多に無いと思います。

書込番号:21243220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:29件 D7200 ボディの満足度5

2017/10/09 20:06

今のデジタルだと5年だろうね。
D7100も、そろそろ要らないって感じかな…
せめて10年もってほしいと思う。

書込番号:21265259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:34件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/10/12 16:05

>ヲタ吉さん
>今のデジタルだと5年だろうね。
D7100も、そろそろ要らないって感じかな…
せめて10年もってほしいと思う。

うん。そっちの意味の「寿命」もあるよね。

「賞味期限」とも言い換えれるかな?

でも、NIKOND3200以降の24MP CMOSセンサー積んだDX機(D7100もね)は画質的に未だ未だいけるのは私はだけ?
この辺はシステム(EXPEED3?)的に苦しかったりするけど…
未だD2桁機で頑張ってる方もおられるし
まぁ、各個人的な気持ちの持ち様かな?

書込番号:21272596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 18:08

保存するメディアが入手できなくなった時。
僕のベータマックスは今やもうオブジェ。

書込番号:21285593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mukatakaさん
クチコミ投稿数:22件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度4

2017/10/17 21:59

>くらよねさん

まだ保証期間内で、修理出してます。
なんか、皆さんのコメント見てると、D7200が死にかけみたいで悲しくなります。

サブのD7100もD7200修理中は大活躍なので、カメラの寿命は動かなくなるまでかなと思っています。

書込番号:21286192

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

来月、旅行に行きます。
今まではコンデジを使用していましたが、満足した写真が撮影できないことがありました。
自然・街・建物の風景、夜景をメインで撮影する為に初めて一眼カメラの購入を考えています。

本体だけ、そして、レンズを購入すべきか、本体とレンズセットを購入すべきか、アドバイスを頂けますか。
どのようなレンズがベストかについても教えてください。

予算はカバンなど全て入れてトータル20万を考えています。

書込番号:21237139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:50件

2017/09/29 01:26

取り敢えずレンズキットを買って、他は後から考えてで良いかと!使ってみれば必要なものが自分なりに判ってきます。

ボディだけなら、今の価格だとニコンダイレクトの三年標準保証付きの方が安いです。

良いレンズが最初に在った方が良ければ、ボディ+AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVRですかね。D500のキットレンズですがD7200の高解像の方が生きます。

書込番号:21237192

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/09/29 02:16

>traveler_3さん

> 自然・街・建物の風景、夜景をメインで撮影する為に初めて一眼カメラの購入を考えています。

普通なら18-140のレンズキットか、18-300のスーパーズームキットをお勧めするところですが、D7200は後継機が出て結構安く入手できるのでしたらボディだけを購入し、思い切って16-80/2.8-4を別途購入なさったほうがよいと思います!
D7200でしたらいざと言うときクロップでもう少し望遠にシフトすることも出来ますし、何よりDX用レンズとしては非常に写りがいいと高い評価のレンズです。
また広角が16mmから始まるので、建物などの撮影にはこの領域は威力を発揮します。
そういう意味で写りがよく広角に強い16-80mmをお勧めします!

書込番号:21237225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/29 02:45

traveler_3さん
どのように撮りたいかゃろな。

書込番号:21237253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/09/29 07:45

お奨めは、まずレンズキット。
http://kakaku.com/item/K0000749558/
この価格差でVR18-140mm入手は、相当な価値。

VR16-80mmはお奨めではありますが、
D500/D7500 Expeed 5搭載機で本来持っている力が出せますね。VR18-140mmと併用はありです。

あと、広角補填にAF-P VR10-20mmでしょうか。

書込番号:21237474

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 07:51

早々に返信ありがとうございます。
本体は新品、上記のレンズは中古でも良いでしょうか?

どの様な写真を撮りたいかは、例えば、朝日、夕日、城(国内外)、京都の寺院と庭、海外の寺院、グランドキャニオンの様な景色、夜にライトアップされた建物などです。
人物、動くものは考えていません。

書込番号:21237491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/09/29 08:58

>traveler_3さん

レンズの中古ですが昔の比較的単純な構造のレンズは中古でもアリですが、今のレンズは初心者は避けた方がいいです
AFやVR、絞りなどすべて電子制御の精密機器
ちょっとした狂いが画質に影響します
標準ズームは一番使用頻度が高いレンズ、前ユーザーがどれほど酷使していたか分かりません。外観が綺麗でも落としたりぶつけたりして精度が狂っている可能性も高くなります
また、それを見抜くのは素人では無理です
経験者でも店頭でちょっと触っただけではまず分かりません。時間をかけ何枚も試写しないと分からないです。
ですので、あまりお勧めしないんです、、、(^_^)

書込番号:21237624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/09/29 10:32

traveler_3さん こんにちは

レンズは 欲しいレンズ何かあるのでしょうか?

あるのでしたら 本体とレンズ別に購入してもいいと思いますし 自分の場合 標準系のレンズは持っているので 購入するのでしたら ボディだけと言う場合多いです。

標準系のズームが無い場合や 欲しいレンズが決まっていない場合は レンズセットの方が割安感出ると思いますので レンズセットで購入も有りだと思います。

後 中古の場合ですが 割安なレンズセットで購入し 標準ズームだけ売りボディを安く買う人が下取りに出すレンズのように 新品同様の物から 中には 常時発性するわけではないのですが たまに異常が起きるような機種を下取りに出すような物までいろいろあり 当たり外れがあるので 注意が必要です

書込番号:21237789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 10:40

>traveler_3さん
日中屋外ならキットレンズで十分ですが、ライトアップなどはどうでしょう。
できれば風景などは三脚固定が望ましいです。

D7200で新品購入なら、価格的にも常用レンズとしても、18−140キットをお勧めします。
できればこれにシグマ100−400ですね。
夕日は望遠レンズで狙うのがいいと思います。

書込番号:21237808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 12:15

紹介して頂いたレンズは、どの様なものを撮影する時に使用するのでしょうか?
上記に記載した私が撮影する場合にも適しているのでしょうか?
また、紹介して頂いたレンズの特徴について教えてください。

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
・AF-P VR10-20mm
・シグマ100−400
・D7200のセットの18−140

書込番号:21237958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/09/29 12:31

traveler_3さん 返信ありがとうございます

>記に記載した私が撮影する場合にも適しているのでしょうか?

超広角の10‐20oや望遠ズームの100‐400oだけでは通常の撮影が難しいので 標準ズームが有っての選択だと思いますので 最初のレンズでしたら 16-80mmかレンズセットの18‐140oの2択になると思いますが この2本悩む人が多く 単純に広角重視か望遠重視で選ぶことが多いです。

後 一つ標準ズームでの選択があるのですが シグマの17‐55oF2.8と明るいレンズの選択も良いかもしれません。

書込番号:21237993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 12:48

>traveler_3さん
とりあえずカバンは一番最後(クッションボックス1個あれば当座しのげます)

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
DXでつかうなら標準レンズでは一番いいとされるレンズ
お安く済ますなら シグマ17-70C
・AF-P VR10-20mm
最近出た DX広角純正レンズ 安くて軽くて手振れ補正有り
雄大な景色、建築物撮影 スレ主さんの被写体には合うはずです
・シグマ100−400
超望遠レンズなので ひとまず後回しで良いかも
(お安く済ますなら AF-P dx70-300)
・D7200のセットの18−140
値段込みでバランス優等生 ひとまずこれから始めて足していくのが模範回答です

風景主体ならNDフィルター PLフィルターの購入も視野に入れてください
買ったレンズに合わせて買うと将来大きいレンズで使えないので注意

自分だったら
常用AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
旅のお供に+AF-P VR10-20mmとまともなトラベル三脚購入
ですかね

書込番号:21238043

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 13:05

聞いてばかりですみません。
次の2つのレンズは、それぞれどの様な景色を撮る時ですか?
同じだけど、撮った時の絵が違うのですか?

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
・AF-P VR10-20mm

NDフィルター PLフィルターのおすすめを教えてください。
また、どの様な時にレンズに装着するのですか?

書込番号:21238079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/29 13:19

何をどのように撮るかで変わってきますよ。
で、どのように撮るかは撮影者にしか判断は出来ません。

何を買ったら良いか分からないのであれば
まずは、18-140のレンズキットで良いのではないでしようか?

で、買った機材で沢山撮ってくれば
ご自身にとって何が必要かは見えてくるかと。

最初にあれもこれと考えていたら、
きりがないかと思います。

今までコンデジで撮っていたらデーターから
35mm判換算してどの程度の焦点距離があれば見当が付くかと思います。
そしてその35mm換算からAPS-C換算(1.5で割る)に直せば
必要な焦点距離が見いだせるかと。



中古に関して
中古は、自己責任の上での購入となしますので
ある程度の目利きがtraveler_3さんに出来るかにかかっています。

査定する人は同じではありませんので、
時にはランクが下でも状態が良い場合もありますからね。

一眼レフが初めての購入のようですので、新品をお勧めします。

書込番号:21238105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 14:04

>traveler_3さん
レンズの焦点距離によって、画角が変わってきます。
焦点距離が小さければ、広く引いた状態で撮影できますし、大きければズームして大きく撮影できます。
好みですけど、広大な風景を撮影したければ10mmが有利でしょうし、夕日を大きく撮影したければ400mmがいいかなとなります。

後はレンズのF値や解像度ですね。
ニコンの16−80は写りの良い評判のよいレンズですが、18−140で必要十分であれば、無理に買う必要は無いでしょうね。

書込番号:21238175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 14:08

ざっくり言うと
・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4
普通の景色を普通に撮るには最高です
・AF-P VR10-20mm
雄大な景色を雄大なままに撮れるレンズです
又は後ろに下がらなくても撮れる範囲が大きいレンズです
(屋内で使うと部屋が広く見えます)
グッと寄ると対象物の迫力が増します
ただし周辺はゆがみます

NDフィルターは濃い色のサングラス
PLフィルターは色薄めの偏光サングラス
フィルターもピンキリなので存在だけ覚えておいて欲しくなってからで構いません

コンデジよりいい写真は撮れるはずですので(その分重く嵩張りますが)
何よりも18〜50mmをカバーできるレンズとボディを一日でも早く手に入れて
旅行までにひたすら操作に慣れておくが最適解ですよ

書込番号:21238185

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 17:02

本体とAF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4 の購入を考えています。
AF-P VR10-20mmは予算見合いですが、使いこなせるかが心配です。
レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

書込番号:21238438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 17:10

>traveler_3さん
風景や静物中心なんですよね。
16-80はいいと思いますけど、本当にそれが必要なのか・・・。
私なら日中屋外なら18-140で済ませるかもしれません。
ちなみに明るいレンズはタムロンの17-50F2.8(A16NU)を使っておりますけど、これでも十分満足しておりますよ。
16-80は高いですし、中古流通も少なく手が出ません(^_^;)

フィルターですが、私はレンズ保護用のフィルターしか使っておりません。
カメラのキタムラオリジナルがなかなかいいですよ。

フィルターも好みがあるので、まずは購入して使ってみてから検討でも遅くないと思いますが。

書込番号:21238443

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:67件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 19:41

>traveler_3さん
レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

偏向レンズなど使用した特殊な撮影をしなければ保護フィルターで良いと思われます。
写真出来上がりはシーンに合わせたカメラ設定する、または、raw現像するなどして、キットレンズを使用した撮影を楽しんでください。

書込番号:21238767

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/09/29 21:10

>traveler_3さん

> レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

16-80はナノクリスタルの高級レンズです
ですので、それに見合う高性能なフィルターをお勧めします。

自分は、このクラスのレンズに、ケンコーのゼータクイントを使用しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725115.html
衝撃や汚れに強く、また画質にほとんど影響を与えない高性能なフィルターです。

あとは、最近でたニコン純正の最高級フィルター「アルクレスト」
http://www.nikon-image.com/sp/arcrest/?cid=JJAAL002035

こちらは使ったことないですが、次に買うならこれを試しに使ってみよう〜って思っています!(^^)

書込番号:21238983

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/30 18:37

本当にすみません。
再考したのですが、値段がネックになりました。
以下の標準レンズの違い、おすすめはどちらになりますか?
また、他におすすめありますか?
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8

あと、教えて頂いた広角レンズAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも気になり、標準レンズと併せて購入を考えていますが、他にお得な値段でおすすめはありますでしょうか?

書込番号:21241262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 19:45

>traveler_3さん
ボケや明るさをあまり必要としないなら
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(17-70c)も選択肢に入れてください
明るさ欲しければ17-50 利便性なら17-70cです
両方持ってます(タムロンは持ってません)が 個人的感想ならどっち買うかというなら17-70cです

シグマはズーム回転方向が逆ですのでこの点だけご留意を
純正は1本持っていた方がいいので10-20は純正で購入がいいと思います
D7200はAF-Pレンズ完全対応ではないですが星をメインで撮りたいのでなければまず大丈夫です

書込番号:21241433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/01 03:49

>traveler_3さん

標準はTAMRONが少し眠いですから、Σが良いと思いますよ(^-^)

他のレンズは後からゆっくりでも良いので、取り敢えずボディは抑えましたか?
残りの台数が少ないですから、早い方が…

間違いの無いニコンダイレクトが9万円を切っていますが、アウトレット扱いなので、残り台数の保証がありません(^_^;)

書込番号:21242327

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/10/01 05:11

>traveler_3さん

17-50のシグマとタムロン、写りは互角ですが、決定的な違いは、手振れ補正が有るか無いか
シグマは手振れ補正がありますが、タムロンは付いていません。
今時の高画素機には手振れ補正は必須な機能と思います。
高画素ですので、ほんのすこしの手ブレでも、等倍表示すると、なんかピントが甘いって感じになるんですよ。
またタムロンは2008年、シグマは2010年登場。両方とも決して新しい演ずでは無いですが、さすがにタムロンの方はそろそろリニューアルしたレンズが出る様な気がします。今時手振れ補正が無いれんずなんて売れないですから・・・

> AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも気になり、標準レンズと併せて購入を考えていますが、他にお得な値段でおすすめはありますでしょうか?

この超広角レンズでしたら、最新のレンズということと、コスパが高いということで、これよりいいレンズは無いでしょう。今このクラスでは一番いいレンズです!

書込番号:21242373

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/01 14:44

皆さまのおかげで満足した買物ができました。
ありがとうございました。

以下のレンズを購入しましたが、本体は行った量販店にはなくニコンダイレクトから購入しました。
本体が届き次第、操作を勉強しますが旅行までに時間がないです。。。
どこか操作方法で分かるサイトはありますでしょうか?

・シグマ17-70mm F2.8-4
・AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G

書込番号:21243404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 16:05

ご購入おめでとうございます
2つのレンズはズーム方向が逆なので
最初は??と感じますがそのうち慣れます

サイトは玉石混交なので
まずは本家ニコンイメージの中のをお勧めしておきます

サポート>使用説明書>デジチューター
D7200だけでなく初心者向けD3300なども見ておくといいでしょう
enjoyニコン>フォトテクニック も見ておいた方が面白いですよ
実機が無いうちは「こんな写真が撮りたいな」と漠然と読んでおくだけでいいです

また、サポート>使用説明書>アプリ
でマニュアルビューワー2をスマホ(タブレット)に入れて
D7200のマニュアルをダウンロードしておいてください
検索できるので外出先では紙のマニュアルよりはるかに使い勝手がいいです

旅行に行ったら
1.自分に望遠は必要か(もっとズームしたい場面があったか)
2.もっとカメラ機材を持って行く根性、余裕があるか(携行レンズを増やせるか)
を考えて次のレンズやグッズを買うかどうかを決めてください
楽しいご旅行を!

書込番号:21243595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/02 00:21

>どこか操作方法で分かるサイトはありますでしょうか?

アプリでスマホに使用説明書とメニューガイドを、Nikonよりダウンロードしておくと、いつでも確認できます。(^-^)v

書込番号:21244858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/02 08:29

traveler_3さん おはようございます

操作方法ではありませんが

基礎知識 役に立つかと思います

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:21245224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3961件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/02 14:37

>traveler_3さん

私の場合・・・です。

風景を広く撮りたい。=24mmなどの広角レンズ、もっと短くても良い。16mmとか。
人などを入れた街角のスナップ写真を撮りたい。=このカメラなら35mmの標準レンズ。
朝日、夕日などを赤く撮りたい。=中〜大望遠、70mmから300mmとか。

で、旅なのと初めてなので1本でなるべくまかなえる、って言うと16−80mmとか18−140mmとかになりますね。
グランドキャニオンのような雄大な景色なら10−20mmがあっても良いと思います。
よほど望遠域が欲しいなら100−400mmがあっても良いと思います。
荷物になるしレンズ交換することになりますけど。
まあ、それが一眼機の醍醐味と言えばそれもそうですが、便利ズーム一本で勝負ってのもアリだと思います。

私は南米の旅行に15−30mm、24mm、90mm(マクロ)、80−400mm持っていった人間なのであまり説得力は無いかもですけど(笑)。

書込番号:21245850

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

D7200いいですね!

2017/09/23 22:52


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:182件
当機種
当機種
当機種
当機種

以前はD300SとD700を使用しておりましたが、2年前に父の病気治療費捻出のためすべての機材を売却し、しばらくはカメラから離れていました。

幸いなことに父の容態も少しは良くなり、少しでも元気な姿を残したいと思い、今回D7200レンズキットを購入しました。D300S依頼、約6年ぶりの新品でのカメラ購入です。

実店舗では在庫がなかったためネット注文し、昨日届いたばかりです。本日試写してきましたが、軽くて持ちやすくいいカメラだと感じました。もう少し使用して、レビューも挙げたいと思います。

久しぶりの一眼使用のため、設定等忘れており、なかなか苦労しました。やはり少し離れると思い出すまで時間が掛かり、大変でした。

幼稚な画像ですが、宜しければご覧頂き、アドバイスお願いします。すべてキットレンズで撮影しました。

書込番号:21223138

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2017/09/24 07:28

当機種
別機種

トリミングあり

D300、D700使用しておりました。今でもD700はいいカメラと思います。

爽やかなお写真、いいですね。

今、D7200を使用しております。EXPEED4になって明瞭度などついてよくなっておりますね。

D500がでた後に購入しました。コンパクトでスナップなどに汎用性が高いですね。

2400万画素ありますので、トリミング耐性も高いと思います。

カメラを始めるにはいい季節です。ドンドン撮ってください。カンが戻ってきますよ。




書込番号:21223704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/24 09:38

たかっちゃさん
エンジョイカメラライフ!


書込番号:21223975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2017/09/24 10:13

万年下手さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。久しぶりにデジ一に触れて、少しテンションが上がっています。今はとりあえず、色々撮っていこうと思います。

nightbearさん、おうっ!です。エンジョイしたいと思います。

書込番号:21224100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/24 10:16

たかっちゃさん
おう!

書込番号:21224107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2017/09/30 21:50

当機種
当機種
当機種
当機種

本日少しの時間ですが撮影に行ってまいりました。

全てキットレンズで撮影したのですが、なんと言いますか、少し線がほそいような印象を受けました。ですが多画素機らしい繊細さみたいなものも感じます。

高感度もDX機としては、かなり使えると思いました。

これからの撮影も楽しみです。



書込番号:21241767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/10/01 00:23

当機種
当機種
当機種
当機種

>たかっちゃさん、こんばんは。
D7200良いっすよね。

全て高画質で綺麗な写真だけど、気になったのが一点だけ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749558/SortID=21223138/ImageID=2854135/
アクティブD-ライティングを効かせすぎると空との境界線(明暗差の所)が一瞬飛んで不自然になる傾向があるんですよね。
そういう写真は自分はRAWで撮るのでCNX-Dで現像時にアクティブD-ライティングをオフにします。
知ってたらゴメンです。

自分もDfからの更新で今年の初めごろに買ったんですが、まだ5000枚も撮ってないんですよー
スレ主さんのレスを見てたらもっと持ち出してやらにゃと反省した次第です(^^ゞ

書込番号:21242141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件

2017/10/01 00:46

ストロングアイさん、アドバイスありがとうございます。

残念ながら、明日は撮影に出られませんが、皆さんの作例やスレを参考に勉強したいと思います。


書込番号:21242178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/10/05 20:37

当機種
当機種
当機種
当機種

>たかっちゃさん
はじめまして。こんばんは。
私はD7000でフィルムからデジタルに入り、しばらく使ったのち手放していました。
ミラーレス機も使っていたので「レフ機はまたそのうち」と思っていましたが、今年D7500が発表された時、非cpuレンズは露出計が連動しないことを知りました。
それで8月に急いでD7200を購入しました。手持ちのAiレンズも使いたいし、中古レンズの物色をすることもあったからです。
まだほんの少し使った程度ですけれど、D7200いいですね。サイズ、機能、感触、価格、どれも私にはちょうどいいと感じています。
撮影にはいい季節が来ますね。撮影を楽しみたいと思います。
お父様の健康をお祈りします。

書込番号:21254200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2017/10/05 21:08

ガウス6-7さん、D7200使いやすくていい機種ですよね。程よい重さで持ちやすいですし、中級機らしく操作性もいいですね。

作例もありがとうございます。父の心配もしていただき感謝いたします。

また今週末、天候に恵まれたなら撮影に行きたいと思っています。

書込番号:21254299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2017/10/07 21:32

当機種
当機種
当機種
当機種

本日好天に恵まれましたので、また撮影に行ってまいりました。

D7200に関して、少し私が感じたことを。

良いと感じた点
・グリップ感がいい
・D300S等上位機種ほどではないが、操作性もいい(いかにもニコンって感じ)
・多画素機のため?描写が以前より良くなった、・・・気がする(D300S、D700比)。EXPEED4のおかげ?

残念と感じた点
・サブディスプレイに表示される情報が減っている
・キットレンズのみ?線がほそく感じる

上記感想はあくまでも私感であり、皆様と感じ方が違う点があるかと思います。

総じてD7200はよいカメラだと思いますし、手に入れてよかったと思っています。しかも現在はかなりコスパもいいですね。もし迷われている方がいらっしゃるなら、ぜひとも手に入れてほしいと思います。

下手くそな作例ですが、宜しければご覧下さい。





書込番号:21259656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2017/10/09 17:11

当機種
当機種

>残念と感じた点
>・サブディスプレイに表示される情報が減っている
>・キットレンズのみ?線がほそく感じる

確かに、表示情報は減っておりますね。あまり気になりません。(笑)

それより、連写時のバッファ容量がD7100と比べると増えたのは大変ありがたいです。ストレスが少なくなりました。

また線が細いのは、高解像で緻密であることだと思います。太いのよりはいいですよ。色乗りもEXPEED4でバランス良く、

調整もしやすいです。

このD7200は、大変なお買い得カメラと思いますよ。

最近は、数千円の中古レンズをつけて楽しんでおります。

Dレンズの28−70mmですが、なかなかいい写りをしてくれます。

書込番号:21264819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2017/10/09 19:18

万年下手さん、再び素晴らしい作例ありがとうございます。

D7200本当にいいカメラですね。品切れになる前に手に入れられて良かったです。


書込番号:21265123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット

スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。
この度、初めての一眼カメラで家の財務省を口説き、D7200スーパーズームセットを購入しました。
せっかく買ったのだから、息子のハンドボールの姿を撮影しようと思っています。
先週、大会の予選があり、挑戦しましたが、難しいですね。
いろいろネットで読みましたが明るいレンズが必要なことは判りましたが、いまはこのキットでがんばりたいと思います。
もちろん個々の過去の投稿も拝見しましたが、みなさんレンズがスーパーズームキットのレンズよりは良いみたいなので、参考になるのかも分かりません。
今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。
また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。

書込番号:21219110

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5736件Goodアンサー獲得:359件

2017/09/22 13:30

自己啓発書の類が役に立たないように他人のアドバイスより撮りまくって経験を積むことです。AUTOを使わず絞りとシャッター速度の適正な設定を把握する・手振れが生じないような姿勢の保持と腕力の持続・写真になった時の無駄な写り込みが出ないように引き算で考えて撮るですかね?

それと同じ失敗を二度としないように撮った後にあれば良かったもの(脚立とか一脚等)などをメモすることも大事です。

書込番号:21219125

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7269件Goodアンサー獲得:785件

2017/09/22 13:41

>ken1_sさん

> 今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。

どのようにうまく行かなかったのか書いてないので、想定で書きます。
まず、動きものですので、SSは上げ気味にします。なのでSS優先で1/250以上。
露出はスーパーズームキットのレンズは明るいレンズではないので、絞りは常時開放になると思います。
そしてISOオート、これ初心者なら鉄則です
絞りやSSは自分で設定し、露出自体はISOオートに任せるのが良いです。
ISO固定だと、うっかり露出オーバーやアンダーをします。

次にAF
まずはAF-Cで中央1点かダイナミック9点で被写体を中央で狙いましょう。
そして連写。
動き物ですので、秒4コマあたりで1ショット数枚(3〜5枚)撮る感じを繰り返します。
その数枚の中から構図、表情、ピントの良いものを選びます。
もちろん全滅の時もあります。
でも連写で数百枚とか撮れば、必ず、おぉ〜という写真は数枚あるでしょう。

> また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。

安いレンズなら、今の18-300と大きな差が出ませんが、望遠ズームとしては、AF-P DX 70-300がAFが速く軽量なのでオススメです。
お値段も3万円代
特に入門機のダブルズームキットに採用されていることもあり、新品未使用で、オークションなどで出品されます。

でもまぁ望遠ズームは買わず、まずは18-300で設定で頑張ってみることをお勧めします!
設定を追い込んでも無理なら、AF-P DX 70-300とて大幅に改善するとは思えないので〜〜(^^;;

書込番号:21219140

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15740件Goodアンサー獲得:988件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/09/22 14:01

ポイントは、シャッタースピード(SS)とAF設定です。

SSは被写体ブレしないSSを見つけないといけません。
ハンドボールですとかなり動きが激しいのでS1/500以上は必要ではないかと思います。大人ならたぶんSS1/1000でしょう。
これは現場で試してみないと分かりませんので、SS1/500〜1/1000で見つけてください。

AF設定は、動体はAF-Cが基本中の基本。
ニコンならAF-C+ダイナミックAFですね。

書込番号:21219172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1623件

2017/09/22 14:31

こんにちは♪

いつものワンパターンレス(&長文)なりますけど。。。根性があれば読んでみてください(^^;

インドアスポーツと言うのは・・・難しいと言うか?? マトモには「撮れない」って事を知ると言うか?? 撮れない事を素直に認めたり、諦めたりしないと・・・中々次のステップに進めないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
マトモに撮れない・・・ところを「スタートライン」にして・・・しからばど〜するか?? 次善の策は??っていう考え方で挑まないと、上手く撮れるようにはならないかもしれません??

5+5・・・って設定を教えてもらって。。。コレを丸暗記で覚えて、そっくりマネしてもインドアスポーツを撮れるようにはなりません。
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけでは無いからです。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で設定するか? 7+3の方が良いのか?? 今日は1+9で勝負してみるか??って事を考えて設定するもので。。。
答えも「10」とは決まってないので・・・「7」だったり「15」だったりするわけで、、、その都度。。。
「7」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く方法を身に着けないと・・・インドアスポーツを撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・「露出」のお勉強=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と役割を理解し・・・ジャンケンのルールの様な法則覚えないと、撮れないと思います。

写真は・・・「光の量」と・・・その光の量をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。

お日様の光がサンサンと降り注ぐ、光が豊富な場所では・・・その光を一気のドバっ!とセンサーに感光させる事で、「短時間」で写真が写る。。。
つまり・・・速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもシャープに写し止めることが可能である。。。

逆に室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しづつしかセンサーに光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くして光を当てる時間を長くしないと、光量不足で写真が写らない(真っ暗な写真になる)
⇒遅いシャッタースピードで動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真」を量産する。

↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・この写真が写る法則は同じで。。。太陽が東から昇って西に沈むのと同じ位、普遍的で当たり前のことになります。

つまり・・・普通にカメラで撮影すれば・・・インドアスポーツと言うのは「ブレブレ写真」しか撮れないって事です(^^;
それが、カメラと言う道具の当たり前で常識と言う事になります。
↑まずは・・・コレを理解すると言うか? 十分認識すると言うか?? 素直に認めて・・・ココをスタートラインに考えるって事です。

え!!?? ウソだろ?? この科学の発達した時代にそんな事も出来ねえの?? 何か裏技みたいな便利な方法があるでしょ?
誰もが簡単にパシャパシャと撮れる「設定」があるでしょ? それを教えてよ!!
↑こー考えてると・・・いつまで経ってもインドアスポーツは撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;

地道に「露出」をお勉強してください♪

↑こんな事は100も承知で・・・釈迦に説法だと言うなら??  次へ続く(^^;(^^;(^^;

書込番号:21219233

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/09/22 14:40

18-300oは便利ですが、暗いので室内だと厳しいとは思いますね。

理想は70-200of2.8かなとは思いますが。

D7200だとISO感度を上限3200(ISOオートに設定)までにして、絞り開放でシャッタースピードが1/500をキープですかね。

ISO1600が理想ですが、ISO3200で1/500をキープ出来るように絞っても良いと思います。

動きが速いので、AF-C、連写、ダイナミック9点。
AF-Cはレリーズ優先にして、ピントより連写優先して良いカットを残せる確率を上げた方が良いと思います。

一脚あるとブレ対策は良くなると思いますが、手持ちでも良いので、失敗を気にせず、どんどんシャッターを切った方が良いと思いますね。

書込番号:21219247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/22 15:04

>ken1_sさん

スレ主さんは何が難しかったのか(撮影結果)
例えば「しゃしんが暗い」「思ったところにピントが合わない」
など色々あると思います。
また撮影時のカメラ設定も。モード、ISO、AF設定など。

その情報が無いと諸先輩方から適切なアドバイスを
受けられない、もしくは推測の域になってしまいます。

書込番号:21219293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/09/22 15:06

ISO感度がいくつまで許容できるか、試写を重ねて体感で会得。

書込番号:21219297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1623件

2017/09/22 15:10

上の撮影だけでは愛想が無いので・・・連投失礼します(^^;

すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・動く物体を撮影するにはシャッタースピードをいかに速くするか??と言うのがポイントになります♪

被写体ブレとシャッタースピードの目安です。
※個人差と言うか?許容差がありますので・・・あくまでも目安としてください。

1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード!三脚やフラッシュを使って撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない状態(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めたければこれ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、サッカーやバレーのボールを写し止めるならコレ以上!!
↑こー言うシャッタースピードを目安に設定します♪

つまりハンドボールを撮影するなら・・・最低でも1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいわけです♪
少なくとも・・・ブレブレ写真(失敗写真)を避けたいなら・・・コレ以上のシャッタースピードが必要なわけですが。。。
体育館(室内照明)で・・・1/500秒のシャッタースピードにするのは困難です♪

体育館の明るさは・・・およそEv6〜Ev8程度で。。。真ん中を取って「Ev7」の明るさと仮定して計算すると。。。

Ev7= F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)  ISO感度100の時・・・・こーいう明るさです♪

ココからISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると。。。
ISO200  F5.6  SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400  F5.6  SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800  F5.6  SS1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ならなんとか?
ISO1600  F5.6  SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体ならなんとか?
ISO3200  F5.6  SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400  F5.6  SS1/250秒・・・小学生の運動会くらいなら。。。
ISO12800  F5.6  SS1/500秒・・・スポーツ競技撮影撮るならコレ以上!!

↑こー言う感じの設定になります(^^;(^^;(^^; 
※私は、「絞り優先オート」か「マニュアル」で撮影するので・・・こー言う設定の考え方になります♪

つまり・・・ISO感度をガンガン上げれば・・・ブレブレ写真にならずにシッカリ撮影する事は可能なわけですけど。。。
↑ISO12800となると・・・画像はノイズでザラザラだと思います(^^;(^^;(^^;
要は・・・ISO感度ノイズを「許容」できますか?? ブレブレ写真を避けたければ・・・ノイズ覚悟でISO感度をガンガン上げるしか方法はありません。

ノイジーな画像が嫌なら・・・シャッタースピードを遅くしてブレブレ写真と戦いながら撮影するしかありません(^^;
1/125秒位までシャッタースピードを落とせばISO3200で撮れる♪ これならソコソコ綺麗に見えるかもしれない??
その代り・・・なるべく動きの止まるところ・・・それほど速く動いていないところを狙って撮るテクニックが必要。。。
人間の動きは連続して動いて言うように見えて・・・一瞬止まる「死点」と言うのがあります。
例えば・・・ジャンプシュートで宙に浮いているプレーヤーは、空中で静止した状態になるポイントがあります。
フェイントを入れる瞬間とか? パスを出す瞬間とかに「死点」が存在します。
↑こー言うタイミングを見計らって撮影すると・・・遅いシャッタースピードでも、「顔」や「体幹」が止まって、手足や髪の毛だけがブレる躍動感のある写真が撮れる場合があります♪
↑こー言う職人的な技を磨くと言う手もあります(^^;(^^;(^^;

要は・・・
写真と言うのは・・・シャッターチャンスが命!!その瞬間を記録したことに価値がある!!と思えば。。。
ISO感度をガンガン上げて、ノイズ覚悟でそのシャッターチャンスをモノにするべきだ!!!
と言う信念で撮影するか??

そんな、ザラザラしたノイジーな写真を後世に残すのは我慢ならん!!と言うなら。。。
シャッタースピードを遅くして・・・100枚か?1000枚に1枚でも・・・自分お納得のいくクリヤーな写真を得たい!!
と言う信念で撮影するか??

このどちらかしか方法が無いって事です。
残念ながら・・・両方解決する方法は無いです♪
モチロンF2.8と言う・・・レンズを使えば・・・もう少しマシな写真が撮れるようにはなりますけど(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21219310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1623件

2017/09/22 15:26

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

動体撮影は顔を狙わない。胸のゼッケン、パンツの境目あたりを日の丸で狙う

ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる

カメラの追従性脳に任せて撮影してはダメ!!(^^;

シッカリカメラを動かしてフォーカスポイントで被写体を捉え続ける

3連投でスレ汚し申し訳ない(^^;(^^;(^^;

最後に・・・ピント関係(^^;(^^;(^^;(笑

ピントは、決してカメラ任せにしない。。。間違っても全画面オートや3Dトラッキングなんか使わないように(^^;

まずは、「中央1点」 日の丸構図でシッカリ被写体をロックオンできるように訓練してください。
↑コレが出来ないようでは、動く被写体はまともに撮影できないと思います♪
フォーカスの設定は、AF-C(コンティニュアスAF)、シングルポイント(中央1点)です(9点、21点ダイナミックでもOK)

コレがしっかりできる様になれば・・・「ゾーン」とか・・・トラッキングでも被写体をソコソコ捕まえられるようになると思います♪

まずは・・・被写体をキチンと狙う! 捕まえる(ロックオンする)! と言う動作をシッカリできるようにしてください。

ご参考まで♪

書込番号:21219345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 15:47

>ken1_sさん
AF−C9点でSモード1/500秒固定でISOオートで連写です。
ISOを抑えたいとか、ノイズだとか、フリッカーだとか、贅沢言わなければ十分撮影できます。

ちなみに私は70−200F2.8(タムロンA009)を使っております(^_^;)
ハンドボール仲間、D7200スーパーズームキット仲間、頑張って下さい(^^ゞ

書込番号:21219375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 17:27

当機種

シグマ100-400・D5500で撮影

>ken1_sさん
先日撮影したものを1枚・・・。
基本はD7200にタムロンA009なのですが、試しにD5500とシグマ100-400で撮影した写真です。
F6、ISO6400
これでもそれほどノイジーには感じません。
照明次第、レンズ次第かなと。

書込番号:21219538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/22 17:50

スレ主さんはハンドボール経験者なの?
トリッキーで展開の早い球技は、ゲームを知ることがなによりも大事っすよ
あとはビデオとかを見ながら、どーいった瞬間をどんな感じで撮りたいのかイメージすることも大事かなー
カメラの設定は皆さんが教えてくれてるからもーいいよね
んじゃあ、頑張ってねー

書込番号:21219579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 19:39

当機種

D7200と18-300で撮影

>ken1_sさん
折角なので写真をもう一枚・・・。
私、スタートがD7200スーパーズームキットでして、最初は18-300のみで頑張ろうと思ったんです。
実際、この大会でもD7200と18-300で臨みましたが、ISOは上限に設定していた12800まで上がってしまって・・・。
シャッタースピードを1/500秒に落とした所で、多分12800まで行っていたと思います。
これでこのレンズの限界を感じ、タムロンA009の購入に至りました。
繰り返しになりますが、会場の照明次第です。

書込番号:21219829

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:191件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 My Camera Life 

2017/09/22 19:44

昨年まで孫が小学校だったのでミニバス時々撮りに行きました。

D7200とスーパーズームじゃ無い方の純正18-300です。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/
少し明るくて古くて重くてデカい方のレンズです。

まあ、ミニバスとよく似た環境だろうと思います。
四国の田舎ですが、体育館の照明具合に大きく左右されます。
照明設備の整った大きな体育館であれば問題無く撮れました。
練習試合とかカーテンを開けっ放しの体育館でも問題無しです。

私の場合は
SS優先で1/500秒のみキープしてました。(被写体ブレ対策です。)
ISOは強引に上限6400まで上げてました。
出来れば3200までで収まって欲しいですけど暗いとそうも行きませんし
多少ノイズが乗ろうがディティールが荒れようが撮ったモン勝ちってな具合でした。

環境が良ければISO3200でも十分対応可能ですね。
田舎の小学校の体育館だとF2.8のレンズでもキツいと思います。

フォーカスは中央一点のAF-C
7200でもキッチリ喰いつきます。

で、3枚〜5枚程度の連射、連射でした。

問題はヤツらの動きが早いんですよ・・・
・・・オイオイ!俺が撮ってんだからもっとゆっくり動けよッ!!みたいな。。。

18-300(換算で望遠側450mm)
とてもじゃないけど表情のアップなんて無理(すぐファインダーからいなくなりやがる)
なので基本引き気味(広角気味)で後でトリミングだったです。

書込番号:21219846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 19:57

当機種

D7200とA009で撮影(顔修正)

>ken1_sさん
最後に本命のD7200とタムロンA009です。
1枚目のD5500とシグマ100-400を使った会場と同じです。
同じSモードで1/500秒固定ですが、F2.8でもISOは3200まで上がっています。
D5500とシグマ100-400ではF6でISO6400・・・。
同じ会場で同じ照明だからと言って、同じ撮影条件になっているわけじゃないんですよね。
一概にISOが高いから悪いというわけでもないですし。
どこまで許容できるかは人それぞれです。

書込番号:21219884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/23 06:29

ken1_sさん
他に、撮影してる方に、聞く。

書込番号:21220997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/24 07:35

皆さん、早々のアドバイスありがとうございます。
本日、がんばってきてみますが、息子、膝を痛めたらしく試合に出れるか、心配です。
カメラをもっていけば、先輩や、同級生の親御さんからもうちの息子とってね〜といわれるので
それも、プレッシャーになってます。とらないのも悪いですし。
今は、まだ始めたばかりなので、って逃げてますけど。

>JTB48さん
>ハタ坊@30代さん
そうですね、どのような設定で撮ったのか、覚えるようにします。
前回はガムシャラに撮影して気に入らなく、消してしまっていました。

>Paris7000さん
>kyonkiさん
>fuku社長さん
>9464649さん
>DLO1202さん
具体的な設定ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>#4001さん
細かく説明して頂きありがとうございます。
勉強します。

>うさらネットさん
がんばります。

>黒シャツRevestさん
ハンドボールは中学ですこしかじっていました。

>nightbearさん
人見知りなほうで、おまけに、会場には一眼もっている父兄はほとんどいません。

書込番号:21223717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/09/24 10:10

機種不明

室内競技~ナイター撮影条件例※既出

>会場には一眼もっている父兄はほとんどいません。

学校や住環境などによりますが、デカブツが応援者の視界の邪魔になり易いので自粛している/自粛させている場合もあります。

仮に、低マナー鉄ヲタが過半数いるような状況を想像してみてください(^^;


さて、撮影スキルは別として、撮影条件においてはフルオートで何万回撮影しても、動きの激しい場面は全然経験にならないので既に他のレスに書かれているように、シャッター速度優先で、
ただし、体育館の照度による撮影条件の良し悪しは必然的ですので、
【芸術作品を撮っているわけではないから、許容すべきISO感度は、照度に応じて出来るだけ高くすべき】
になると思います。

添付画像の表では、公立学校の体育館照度として、
「下表」一般家庭の夜間照度平均ぐらいのEv(Lv)6(320ルクス)のところを赤で囲っていますので例示します。

1/500秒(計算値 1/512)のところを、表の真上に辿れば、「上表」で絞り値が「F5.6 (計算値 5.66)」との交点に「2.56万」があります。
ISO 25600ですから、さすがにキツイと思えば、露出を落し、まだなら仕方なくシャッター速度も落とすことになります。


なお、
もし、ビデオカメラやデジカメで動画撮影していたた、(後から来た場合は)隣になるのは避けましょう。
シャッター音というかレフ板の開閉音がかなり入ってしまうからです。

「隣がうるさい(カメラの)ヤツだった」とかで不評を買うと子息に波及する可能性も無きにしもあらずですから。

書込番号:21224088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/24 10:15

ken1_sさん
現地に、早く行って試し撮り。

書込番号:21224105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/24 10:25

>ありがとう、世界さん
>学校や住環境などによりますが、デカブツが応援者の視界の邪魔になり易いので自粛している/自粛させている場合もあります。

アドバイスありがとうございます。
でかぶつが邪魔とか言うほど、父兄はいません。
(マイナーなスポーツな為か?上の子のバスケのときとは比べ物になりません)
自分の子供の学校以外は最前列を明け渡すという暗黙の了解もあります。
50近いおじさんです。良識はあると自負しておりまあしたが、
ビデオ撮影まで気はが回っていませんでした。(お恥ずかしい)

>nightbearさん
早く行きたいのはやまやまですが、嫁や娘は身内にしか興味なく、別行動もできず昼から行動開始です。

書込番号:21224125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/09/24 12:03

ご返信ありがとうございます(^^)

>でかぶつが邪魔とか言うほど、父兄はいません。

羨ましいです(^^)

>(マイナーなスポーツな為か?上の子のバスケのときとは比べ物になりません)

確かに、ウチの子の学校にはありませんし。


>自分の子供の学校以外は最前列を明け渡すという暗黙の了解もあります。

それは良い事です、私は、私の場所は声掛けして明け渡していますが稀で、ずっと居座ったままの割合が多く残念です(^^;

書込番号:21224347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4461件Goodアンサー獲得:336件

2017/09/24 12:06


一般家庭の夜間照度平均ぐらいのEv(Lv)6(320ルクス)


一般家庭の夜間照度平均ぐらいのEv(Lv)6(160ルクス)

書込番号:21224353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/25 12:25

先日、子供の大会でバシャ、バシャ撮ってきました。
ニコンのショップ店員に8GBあれば十分と言われ8GBのメモリーカード買いましたが、連射、連射ではギリギリでした。
画像はみなさんにお見せできるようなリッパな物はありませんので、ご容赦ください。
みなさんのアドバイスを頂き、撮影し、帰ってPCで確認し、みなさんのおっしゃていることが体感できました。

次回は2週間後、外での大会ですので、条件が変わってしまいますが、先日よりは条件良いはずなので頑張ります。

ベストアンサーはみなさんに差し上げたいのですが3件までとのことなので
最初に具体的な設定を頂いた Paris7000 さんだけとさせていただきました。

まずは、ありがとうございました。

書込番号:21227127

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥88,919発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング