D7200 ボディ のクチコミ掲示板

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
D7200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥88,780 (前週比:-6,020円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥88,780 〜 ¥95,680 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.61

¥107,900

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥170,821

D7200 18-140 VR レンズキット

D7200 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥112,799

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥149,189

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥233,680

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥89,900

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

D7200 18-300 VR スーパーズームキ...

満足度:
4.47

¥153,164

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.82

¥359,640

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥57,800

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥113,646

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.67

¥136,599

D5600 ボディ

D5600 ボディ

満足度:
3.47

¥61,779

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥234,995

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.26

¥87,800

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥202,500

D5500 ボディ

D5500 ボディ

満足度:
4.87

¥81,000

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥559,408

D7200 バッテリーパックキット

D7200 バッテリーパックキット

満足度:
4.89

¥146,623

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥107,900 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:640g
  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥88,780 (前週比:-6,020円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全100スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
100

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

来月、旅行に行きます。
今まではコンデジを使用していましたが、満足した写真が撮影できないことがありました。
自然・街・建物の風景、夜景をメインで撮影する為に初めて一眼カメラの購入を考えています。

本体だけ、そして、レンズを購入すべきか、本体とレンズセットを購入すべきか、アドバイスを頂けますか。
どのようなレンズがベストかについても教えてください。

予算はカバンなど全て入れてトータル20万を考えています。

書込番号:21237139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/09/29 01:26

取り敢えずレンズキットを買って、他は後から考えてで良いかと!使ってみれば必要なものが自分なりに判ってきます。

ボディだけなら、今の価格だとニコンダイレクトの三年標準保証付きの方が安いです。

良いレンズが最初に在った方が良ければ、ボディ+AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVRですかね。D500のキットレンズですがD7200の高解像の方が生きます。

書込番号:21237192

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/09/29 02:16

>traveler_3さん

> 自然・街・建物の風景、夜景をメインで撮影する為に初めて一眼カメラの購入を考えています。

普通なら18-140のレンズキットか、18-300のスーパーズームキットをお勧めするところですが、D7200は後継機が出て結構安く入手できるのでしたらボディだけを購入し、思い切って16-80/2.8-4を別途購入なさったほうがよいと思います!
D7200でしたらいざと言うときクロップでもう少し望遠にシフトすることも出来ますし、何よりDX用レンズとしては非常に写りがいいと高い評価のレンズです。
また広角が16mmから始まるので、建物などの撮影にはこの領域は威力を発揮します。
そういう意味で写りがよく広角に強い16-80mmをお勧めします!

書込番号:21237225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/29 02:45

traveler_3さん
どのように撮りたいかゃろな。

書込番号:21237253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28575件Goodアンサー獲得:2512件 休止中 

2017/09/29 07:45

お奨めは、まずレンズキット。
http://kakaku.com/item/K0000749558/
この価格差でVR18-140mm入手は、相当な価値。

VR16-80mmはお奨めではありますが、
D500/D7500 Expeed 5搭載機で本来持っている力が出せますね。VR18-140mmと併用はありです。

あと、広角補填にAF-P VR10-20mmでしょうか。

書込番号:21237474

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 07:51

早々に返信ありがとうございます。
本体は新品、上記のレンズは中古でも良いでしょうか?

どの様な写真を撮りたいかは、例えば、朝日、夕日、城(国内外)、京都の寺院と庭、海外の寺院、グランドキャニオンの様な景色、夜にライトアップされた建物などです。
人物、動くものは考えていません。

書込番号:21237491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/09/29 08:58

>traveler_3さん

レンズの中古ですが昔の比較的単純な構造のレンズは中古でもアリですが、今のレンズは初心者は避けた方がいいです
AFやVR、絞りなどすべて電子制御の精密機器
ちょっとした狂いが画質に影響します
標準ズームは一番使用頻度が高いレンズ、前ユーザーがどれほど酷使していたか分かりません。外観が綺麗でも落としたりぶつけたりして精度が狂っている可能性も高くなります
また、それを見抜くのは素人では無理です
経験者でも店頭でちょっと触っただけではまず分かりません。時間をかけ何枚も試写しないと分からないです。
ですので、あまりお勧めしないんです、、、(^_^)

書込番号:21237624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:4903件

2017/09/29 10:32

traveler_3さん こんにちは

レンズは 欲しいレンズ何かあるのでしょうか?

あるのでしたら 本体とレンズ別に購入してもいいと思いますし 自分の場合 標準系のレンズは持っているので 購入するのでしたら ボディだけと言う場合多いです。

標準系のズームが無い場合や 欲しいレンズが決まっていない場合は レンズセットの方が割安感出ると思いますので レンズセットで購入も有りだと思います。

後 中古の場合ですが 割安なレンズセットで購入し 標準ズームだけ売りボディを安く買う人が下取りに出すレンズのように 新品同様の物から 中には 常時発性するわけではないのですが たまに異常が起きるような機種を下取りに出すような物までいろいろあり 当たり外れがあるので 注意が必要です

書込番号:21237789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 10:40

>traveler_3さん
日中屋外ならキットレンズで十分ですが、ライトアップなどはどうでしょう。
できれば風景などは三脚固定が望ましいです。

D7200で新品購入なら、価格的にも常用レンズとしても、18−140キットをお勧めします。
できればこれにシグマ100−400ですね。
夕日は望遠レンズで狙うのがいいと思います。

書込番号:21237808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 12:15

紹介して頂いたレンズは、どの様なものを撮影する時に使用するのでしょうか?
上記に記載した私が撮影する場合にも適しているのでしょうか?
また、紹介して頂いたレンズの特徴について教えてください。

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
・AF-P VR10-20mm
・シグマ100−400
・D7200のセットの18−140

書込番号:21237958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:4903件

2017/09/29 12:31

traveler_3さん 返信ありがとうございます

>記に記載した私が撮影する場合にも適しているのでしょうか?

超広角の10‐20oや望遠ズームの100‐400oだけでは通常の撮影が難しいので 標準ズームが有っての選択だと思いますので 最初のレンズでしたら 16-80mmかレンズセットの18‐140oの2択になると思いますが この2本悩む人が多く 単純に広角重視か望遠重視で選ぶことが多いです。

後 一つ標準ズームでの選択があるのですが シグマの17‐55oF2.8と明るいレンズの選択も良いかもしれません。

書込番号:21237993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 12:48

>traveler_3さん
とりあえずカバンは一番最後(クッションボックス1個あれば当座しのげます)

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
DXでつかうなら標準レンズでは一番いいとされるレンズ
お安く済ますなら シグマ17-70C
・AF-P VR10-20mm
最近出た DX広角純正レンズ 安くて軽くて手振れ補正有り
雄大な景色、建築物撮影 スレ主さんの被写体には合うはずです
・シグマ100−400
超望遠レンズなので ひとまず後回しで良いかも
(お安く済ますなら AF-P dx70-300)
・D7200のセットの18−140
値段込みでバランス優等生 ひとまずこれから始めて足していくのが模範回答です

風景主体ならNDフィルター PLフィルターの購入も視野に入れてください
買ったレンズに合わせて買うと将来大きいレンズで使えないので注意

自分だったら
常用AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
旅のお供に+AF-P VR10-20mmとまともなトラベル三脚購入
ですかね

書込番号:21238043

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 13:05

聞いてばかりですみません。
次の2つのレンズは、それぞれどの様な景色を撮る時ですか?
同じだけど、撮った時の絵が違うのですか?

・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
・AF-P VR10-20mm

NDフィルター PLフィルターのおすすめを教えてください。
また、どの様な時にレンズに装着するのですか?

書込番号:21238079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16021件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/29 13:19

何をどのように撮るかで変わってきますよ。
で、どのように撮るかは撮影者にしか判断は出来ません。

何を買ったら良いか分からないのであれば
まずは、18-140のレンズキットで良いのではないでしようか?

で、買った機材で沢山撮ってくれば
ご自身にとって何が必要かは見えてくるかと。

最初にあれもこれと考えていたら、
きりがないかと思います。

今までコンデジで撮っていたらデーターから
35mm判換算してどの程度の焦点距離があれば見当が付くかと思います。
そしてその35mm換算からAPS-C換算(1.5で割る)に直せば
必要な焦点距離が見いだせるかと。



中古に関して
中古は、自己責任の上での購入となしますので
ある程度の目利きがtraveler_3さんに出来るかにかかっています。

査定する人は同じではありませんので、
時にはランクが下でも状態が良い場合もありますからね。

一眼レフが初めての購入のようですので、新品をお勧めします。

書込番号:21238105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 14:04

>traveler_3さん
レンズの焦点距離によって、画角が変わってきます。
焦点距離が小さければ、広く引いた状態で撮影できますし、大きければズームして大きく撮影できます。
好みですけど、広大な風景を撮影したければ10mmが有利でしょうし、夕日を大きく撮影したければ400mmがいいかなとなります。

後はレンズのF値や解像度ですね。
ニコンの16−80は写りの良い評判のよいレンズですが、18−140で必要十分であれば、無理に買う必要は無いでしょうね。

書込番号:21238175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 14:08

ざっくり言うと
・AF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4
普通の景色を普通に撮るには最高です
・AF-P VR10-20mm
雄大な景色を雄大なままに撮れるレンズです
又は後ろに下がらなくても撮れる範囲が大きいレンズです
(屋内で使うと部屋が広く見えます)
グッと寄ると対象物の迫力が増します
ただし周辺はゆがみます

NDフィルターは濃い色のサングラス
PLフィルターは色薄めの偏光サングラス
フィルターもピンキリなので存在だけ覚えておいて欲しくなってからで構いません

コンデジよりいい写真は撮れるはずですので(その分重く嵩張りますが)
何よりも18〜50mmをカバーできるレンズとボディを一日でも早く手に入れて
旅行までにひたすら操作に慣れておくが最適解ですよ

書込番号:21238185

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/29 17:02

本体とAF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4 の購入を考えています。
AF-P VR10-20mmは予算見合いですが、使いこなせるかが心配です。
レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

書込番号:21238438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 17:10

>traveler_3さん
風景や静物中心なんですよね。
16-80はいいと思いますけど、本当にそれが必要なのか・・・。
私なら日中屋外なら18-140で済ませるかもしれません。
ちなみに明るいレンズはタムロンの17-50F2.8(A16NU)を使っておりますけど、これでも十分満足しておりますよ。
16-80は高いですし、中古流通も少なく手が出ません(^_^;)

フィルターですが、私はレンズ保護用のフィルターしか使っておりません。
カメラのキタムラオリジナルがなかなかいいですよ。

フィルターも好みがあるので、まずは購入して使ってみてから検討でも遅くないと思いますが。

書込番号:21238443

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:67件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 19:41

>traveler_3さん
レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

偏向レンズなど使用した特殊な撮影をしなければ保護フィルターで良いと思われます。
写真出来上がりはシーンに合わせたカメラ設定する、または、raw現像するなどして、キットレンズを使用した撮影を楽しんでください。

書込番号:21238767

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/09/29 21:10

>traveler_3さん

> レンズのフィルターでおすすめを教えてください。

16-80はナノクリスタルの高級レンズです
ですので、それに見合う高性能なフィルターをお勧めします。

自分は、このクラスのレンズに、ケンコーのゼータクイントを使用しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725115.html
衝撃や汚れに強く、また画質にほとんど影響を与えない高性能なフィルターです。

あとは、最近でたニコン純正の最高級フィルター「アルクレスト」
http://www.nikon-image.com/sp/arcrest/?cid=JJAAL002035

こちらは使ったことないですが、次に買うならこれを試しに使ってみよう〜って思っています!(^^)

書込番号:21238983

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/30 18:37

本当にすみません。
再考したのですが、値段がネックになりました。
以下の標準レンズの違い、おすすめはどちらになりますか?
また、他におすすめありますか?
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8

あと、教えて頂いた広角レンズAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも気になり、標準レンズと併せて購入を考えていますが、他にお得な値段でおすすめはありますでしょうか?

書込番号:21241262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 19:45

>traveler_3さん
ボケや明るさをあまり必要としないなら
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(17-70c)も選択肢に入れてください
明るさ欲しければ17-50 利便性なら17-70cです
両方持ってます(タムロンは持ってません)が 個人的感想ならどっち買うかというなら17-70cです

シグマはズーム回転方向が逆ですのでこの点だけご留意を
純正は1本持っていた方がいいので10-20は純正で購入がいいと思います
D7200はAF-Pレンズ完全対応ではないですが星をメインで撮りたいのでなければまず大丈夫です

書込番号:21241433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/01 03:49

>traveler_3さん

標準はTAMRONが少し眠いですから、Σが良いと思いますよ(^-^)

他のレンズは後からゆっくりでも良いので、取り敢えずボディは抑えましたか?
残りの台数が少ないですから、早い方が…

間違いの無いニコンダイレクトが9万円を切っていますが、アウトレット扱いなので、残り台数の保証がありません(^_^;)

書込番号:21242327

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/10/01 05:11

>traveler_3さん

17-50のシグマとタムロン、写りは互角ですが、決定的な違いは、手振れ補正が有るか無いか
シグマは手振れ補正がありますが、タムロンは付いていません。
今時の高画素機には手振れ補正は必須な機能と思います。
高画素ですので、ほんのすこしの手ブレでも、等倍表示すると、なんかピントが甘いって感じになるんですよ。
またタムロンは2008年、シグマは2010年登場。両方とも決して新しい演ずでは無いですが、さすがにタムロンの方はそろそろリニューアルしたレンズが出る様な気がします。今時手振れ補正が無いれんずなんて売れないですから・・・

> AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも気になり、標準レンズと併せて購入を考えていますが、他にお得な値段でおすすめはありますでしょうか?

この超広角レンズでしたら、最新のレンズということと、コスパが高いということで、これよりいいレンズは無いでしょう。今このクラスでは一番いいレンズです!

書込番号:21242373

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/01 14:44

皆さまのおかげで満足した買物ができました。
ありがとうございました。

以下のレンズを購入しましたが、本体は行った量販店にはなくニコンダイレクトから購入しました。
本体が届き次第、操作を勉強しますが旅行までに時間がないです。。。
どこか操作方法で分かるサイトはありますでしょうか?

・シグマ17-70mm F2.8-4
・AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G

書込番号:21243404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 16:05

ご購入おめでとうございます
2つのレンズはズーム方向が逆なので
最初は??と感じますがそのうち慣れます

サイトは玉石混交なので
まずは本家ニコンイメージの中のをお勧めしておきます

サポート>使用説明書>デジチューター
D7200だけでなく初心者向けD3300なども見ておくといいでしょう
enjoyニコン>フォトテクニック も見ておいた方が面白いですよ
実機が無いうちは「こんな写真が撮りたいな」と漠然と読んでおくだけでいいです

また、サポート>使用説明書>アプリ
でマニュアルビューワー2をスマホ(タブレット)に入れて
D7200のマニュアルをダウンロードしておいてください
検索できるので外出先では紙のマニュアルよりはるかに使い勝手がいいです

旅行に行ったら
1.自分に望遠は必要か(もっとズームしたい場面があったか)
2.もっとカメラ機材を持って行く根性、余裕があるか(携行レンズを増やせるか)
を考えて次のレンズやグッズを買うかどうかを決めてください
楽しいご旅行を!

書込番号:21243595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/02 00:21

>どこか操作方法で分かるサイトはありますでしょうか?

アプリでスマホに使用説明書とメニューガイドを、Nikonよりダウンロードしておくと、いつでも確認できます。(^-^)v

書込番号:21244858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/02 08:29

traveler_3さん おはようございます

操作方法ではありませんが

基礎知識 役に立つかと思います

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:21245224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/02 14:37

>traveler_3さん

私の場合・・・です。

風景を広く撮りたい。=24mmなどの広角レンズ、もっと短くても良い。16mmとか。
人などを入れた街角のスナップ写真を撮りたい。=このカメラなら35mmの標準レンズ。
朝日、夕日などを赤く撮りたい。=中〜大望遠、70mmから300mmとか。

で、旅なのと初めてなので1本でなるべくまかなえる、って言うと16−80mmとか18−140mmとかになりますね。
グランドキャニオンのような雄大な景色なら10−20mmがあっても良いと思います。
よほど望遠域が欲しいなら100−400mmがあっても良いと思います。
荷物になるしレンズ交換することになりますけど。
まあ、それが一眼機の醍醐味と言えばそれもそうですが、便利ズーム一本で勝負ってのもアリだと思います。

私は南米の旅行に15−30mm、24mm、90mm(マクロ)、80−400mm持っていった人間なのであまり説得力は無いかもですけど(笑)。

書込番号:21245850

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2017/09/09 18:57(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

5月7200を購入し今撮影方楽しくて仕方ないです。が、やはり重いのが難点ですが(苦笑)

よくありがちなレンズ沼にハマってしまってます。(まだ購入はしておりませんが)

人物撮影が今はメインですが元々旅行でも使用する目的でカメラを買い換えました。
その際風景や花、鳥など撮りたいと思ってます。

そこで検討中ではあるのですがマクロ、広角、望遠を検討しております。
各々、価格、重量、カメラとの相性、その他諸々含めておすすめのものを教えていただきたく思います。F値は2.8通し、予算は10万以内と考えております。が、多少上乗せしてもいいものがありましたら合わせて教えていただきたく思います。
ちなみに現在純正35mmF1.8とタムロン17-50F2.8を所持しております。

書込番号:21182727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8788件Goodアンサー獲得:464件

2017/09/09 19:30(1ヶ月以上前)

各10万円でしたら
個人的には
タムロン90mm(新型かなー?吾輩は一つ前ですが…60mmの方が人によっては使いやすいかも?)
タムロン70-200(A009かG2)
超望遠でF2.8はめちゃくちゃ高いのでニコン200-500かシグマ、タムロンの150-600かと思います

合計で10万円なら…
タムキュー(272)とタムロン70-200(A001)で妥協どちらかを或いは両方を諦めて150-600かシグマの100-400でしょうか?

書込番号:21182795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/09/09 19:32(1ヶ月以上前)

外中心で良ければ、広角と望遠は新しいAF-Pが軽いし早いです。

マクロを純正60mmが90相当になりますから、明るいし人物撮影にも向いています。
アイコン通り女性ですと、望遠はf2.8だと純正…社外を問わず、とっても重い(-_-;)

書込番号:21182801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28575件Goodアンサー獲得:2512件 休止中 

2017/09/09 19:40(1ヶ月以上前)

総計10万でしょうか。であれば、F2.8通しは関門ですね。
中古でも、広角・望遠は各10万近いですから。

マクロは社外製で、Tamron 90mm F2.8 の旧形 272ENを中古で2.5万
広角は、新しいAF-P 10-20mm F4.5-5.6G VR
 http://kakaku.com/item/K0000970239/
望遠は、これも比較的新しいAF-P DX 70-300mm F4.5-6.3G VR
 http://kakaku.com/item/K0000902955/

合計 10万弱

書込番号:21182810

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16021件Goodアンサー獲得:1176件

2017/09/09 20:02(1ヶ月以上前)

10万てそれぞれ?
それとも合計?

マクロレンズはどのようなものを撮るかで焦点距離を決めた方がいいです。
等倍撮影においては焦点距離に関係無く同じ大きさになります。
違うのは被写体までの距離。
つまりワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離が短いものは、近くに寄って撮影出来ます。
長い物は距離を取ることができます。
虫など近づくと逃げるものや近くに寄れないものは、焦点距離が長い方が使い安いかと。
あとは背景に写る範囲が変わってきます。
短いものはより広く、長い物は狭くなります。

広角は、17mmよりさらに広角ですか?
単純に広角と考えるとね・・・
超望遠になると歪みも出ますし、撮影が難しくなることも


望遠は
70-200F2.8ですかね?
純正だと20万超え、
サードパーディでも10万前後

鳥さんだと何を撮るかで変わりますが焦点距離が足りないかな?
最低400mmくらいは必要かな
あくまでもF2.8にこだわるなら100万超えも・・・

純正の200-500とかシグマやタムロンの150-600当たりですかね
それとも純正なら80-400とかシグマの100-400・・・

初めての望遠ならAF-P DX70-300かAF-P 70-300当たりがよいかとも・・・

書込番号:21182874

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/09/09 20:28(1ヶ月以上前)

>南十字星がみたいさん

F2.8通しのズームレンズはそれだけで重量1キロとかしますが大丈夫でしょうか?
今はご予算も10万程度のとうしでしたら、マイクロにされてはいかがしょうか?
DXの40mmにするか60mmにするか悩むとこですが、どちらの画角がしっくりくるか、今お持ちのレンズで確かめて決めれば良いかと思います
花なんかだと60mmが案外使いやすいかもしれませんねー
(自分はDX時代に60mm書いました。FXに移行してもそのまま使えるので良かったと思っています!)

書込番号:21182946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 20:31(1ヶ月以上前)

>南十字星がみたいさん
f2.8縛りをなくせば
広角、望遠AF-Pレンズ(軽い安い速い手振れ防止よく効く)を皆さんお勧めされてます
私も勧めます(AF-P DX70-300持ってますがかなり活躍中です)

が、D7200ですと一度電源切るとピントが移動することがある仕様があるので
広角で星が撮りたい(無限遠で固定)、望遠で三脚使ってじっくり置きピン撮影などの場合は注意が必要です

DX35oをお持ちですのでマクロは安さで40oを選ぶよりは60o〜あたりを狙うのがいいと思いますよ
(40oは寄れるお散歩レンズとして重宝しますが、ちゃんとマクロと思うと自身の影の映り込みを気にしないといけないことがあります)

書込番号:21182952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7966件Goodアンサー獲得:382件

2017/09/09 21:13(1ヶ月以上前)

>南十字星がみたいさん

>> 7200を購入
>> 予算は10万以内
>> F値は2.8通し
>> マクロ、広角、望遠を検討
>> 純正35mmF1.8とタムロン17-50F2.8を所持
>> 風景や花、鳥など撮りたい

マクロと広角は、予算不足なので、諦め、
風景と花は、取り合えずタムロン17-50F2.8でカバーです。

問題は、鳥の撮影ですが、500mmが標準レンズですので、
F値2.8では存在せず、予算10万円では無理な要求です。

妥協して、Σの100-400のレンズで鳥を撮っては如何でしょうか?
腕力がある方でしたら、Σ・タムロンの150-600もいいでしょう。

書込番号:21183097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8890件Goodアンサー獲得:1358件

2017/09/09 21:41(1ヶ月以上前)

>南十字星がみたいさん

>マクロ、広角、望遠を検討しております。
>F値は2.8通し、予算は10万以内と考えております。が、多少上乗せしてもいいものがありましたら・・

 じゃ、まず予算のゼロを一つ増やしましょう(それでも足りないかもしれませんが・・・)
 冗談抜きで、鳥を撮るのにF2.8の望遠レンズなんて考えてると100万でも足りないなんてことになります。しかも重くて大きいです。鳥の撮影は4〜500ミリが標準と言われる世界ですが、私は400ミリF2.8なんて振り回す自信はないです。

 広角レンズの場合、F2.8程度ではボケの効果はそれほど期待できないので、星とかうす暗い場所での撮影でなければ、F値に拘る必要はそれほどないですし、どうしてもボケが欲しければ、もっとF値の小さな(より高価な)レンズが必要になるでしょう。

 望遠レンズの場合、70-200F2.8クラスなら純正でも20万余りで入手できますが、鳥さん相手だと、多分焦点距離が不足します。予算や重さを考えるならF2.8は諦めてください。取りあえずはAF-P70-300くらいで頑張ってみるべきだろうと思います。

 マクロならタムロンの90マクロが予算内で入手できますので、まずはこの辺りから始めるのがいいと思います。

書込番号:21183219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/10 06:45(1ヶ月以上前)

南十字星がみたいさん
純正品?非純正品?

書込番号:21184029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:19件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/09/10 15:08(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

SIGMAの70mmキレキレマクロ。

世間様で評価が宜しくない?V2の広角で撮影。

400mm×1.7倍×1.5倍で撮影。レンズは他社製。

>南十字星がみたいさん

マクロ、広角、望遠…一度に中々欲張りな希望ではありますね(笑)。
優先順位を付けられませんか?例えば、

 秋のバラをマクロで撮影し、
  冬の旅先での雄大な景色を広角で収め、
   春の残雪の山々を望遠で、とか。

色々お勧めしたいのは山々ですが、一番大事な事柄
『どれだけ、その撮影テーマに熱中し続けられるのか』
これが判りません。

10万円でマクロレンズと三脚を追加購入して1年足らずで飽きてしまうと、
投資が無駄になりますよね。

まず何か一つテーマを絞ってから、徹底的に追及してみると言うのは如何でしょうか。

書込番号:21184988

ナイスクチコミ!2


taoくんさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/14 01:04(1ヶ月以上前)

>南十字星がみたいさん
広角は新しいAF-Pで良いのではないでしょうか。F2.8ではありませんが広角ではさほど問題ないでしょうし、コスパは最高だと思います。プラマウントでチープですが。

マクロは60mmF2.8Gが良いのではないでしょうか。

書込番号:21194835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/14 06:06(1ヶ月以上前)

別機種

シグマ100-400で撮影

>南十字星がみたいさん
F2.8通しということですが、望遠は厳しいかなと思いますよ。
日中屋外であれば、そこまでF2.8に拘る必要は無いと思います。
望遠であれば、シグマ100-400はお勧めです。

私もD7200ユーザーですが、スタートは18-300レンズキットでした。
その後、DX40を買い増し、室内スポーツ撮影目的で70-200F2.8(タムロンA009)を買い増ししました。
A009の写りは悪くないですが、今買うならシグマかA025にしたいですね。
純正はちょっと手が出ません(^_^;)

その後はD5500を購入して18-55VRUを手に入れて広角側はこれにワイコンを付けて使っていました。
明るい広角レンズが欲しくなって、17-50F2.8(タムロンA16NU)を購入して今はほぼこれを日常撮影で使っています。
今年はシグマ100-400を買い増ししましたが、この写りにはかなり満足しています。

ちなみに今使っている主力レンズは、A16NU、シグマ100-400、A009この3本です。
超広角レンズならAF-P10-20が欲しいですが、今は18-55VRUにワイコンで我慢しています。
主力がA16NUなのであまり使っていませんが(^_^;)

ところで、今は人物撮影で今お持ちのレンズに対する不満はどのようなものでしょうか。
私は普段はA16NUで足りています。
マクロ撮影ではDX40も使いますが、花の撮影程度であれば足りています。
鳥もどのような距離で撮るかによりますが、シグマ100-400でも十分撮れますよ。

旅行用でしたら荷物を減らしたいとは思いませんか?
日中屋外で風景でしたら、明るいレンズよりタムロン18-400で済ませて、広角側にAF-P10-20を用意するのがいいと思いますが。
室内や夜間用の明るいレンズとしてDX35か17-50F2.8を使う。

まあ、自分は18-300とDX40の2本でずっと撮っていたので、そういう感覚なのですが(^_^;)
私も沼の住民のようなものですが、沼は深いですよ。

書込番号:21195041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 16:50


ソニー機使いです。レンズ沼地獄にどっぷりとハマってます。

お持ちのレンズラインナップと希望被写体からして
鳥撮影をするに、望遠レンズが一本あったほうがいいかなって思いました。
私は、鳥撮影はやっていませんので、そちらは主にされている方に詳しい助言は
お譲りしますが、以下参考なれば幸いです。

プロ野球観戦にシグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM はよく持って球場に
出かけます。適格に捉えたいので近所でトンボや蝶を練習代わりに連写練習
を重ねております。未だ心地よい写真は10%未満という成果です。
好んで撮影しているのは、風景です。たまに、家族や仲間との交流会などです。
重宝しているのは、
・シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
の2本がお気に入りです。

シグマ好きなので、純正レンズも数本(50mmF1.4と85mmF2.8)ありますが
滅多に出番はありません。


書込番号:21213813

ナイスクチコミ!0


幻月郎さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:15件 D7200 ボディの満足度5 縁側-月光浴@女性と思ってたキャラが全員男性だった地獄のオフ会の掲示板最近乗せてる場所 

2017/09/26 03:24

そもそもF2.8通しってことはズームレンズ限定ですよね
F2.8通しへの憧れ=カメラ趣味にしだした人が最初にかならず通る道ですのでまだ沼ではありません。
Aiニッコール探し出すようになってからが沼の入り口です。

F2.8の標準はタムやシグマよりもやっぱり純正の方が綺麗です
http://kakaku.com/item/10503510311/
中古なら10万以内

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)
http://kakaku.com/item/10505511963/

広角はF2.8通しはない
http://kakaku.com/item/K0000030214/

書込番号:21229242

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

撮った枚数が右上に表示されると思うのですが、突然1からまたリセットされてしまいました。
なにか変わったことがないか前後で比較していると、変わる前の最後のデータ(一番下に表示されるやつ)がDSC_9999になっており、その次がDSC_4530ととんでおりました。ちなみに9999の前はきちんと連番になっております。
カメラ内に入っている枚数が全部表示されるように戻す方法はないでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:21095628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8788件Goodアンサー獲得:464件

2017/08/05 21:11(2ヶ月以上前)

トラブルでどーしよーも無い時は
吾輩はとりあえず初期化してみます

書込番号:21095643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/05 21:44(2ヶ月以上前)

スレ主さん、
DSC_4530から撮り初めて、DSC_9999までいってDSC_0001〜でしたら(たぶん)正常な気がしますが、そういう事ではないかな?
四桁表示で9999の次は0001になるのがデフォルトとかかな。
D7200使ったことないので間違ってたらすみません(笑)

メモリを変えたり電池抜いたとか?


書込番号:21095721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28575件Goodアンサー獲得:2512件 休止中 

2017/08/05 22:08(2ヶ月以上前)

メディア運用の方法は、

@他機種と混用しない
A撮影後は、まめにPCへ移動してフォーマットする
B連番は適度なところでリセットをする

といったところかと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:21095784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:118件

2017/08/05 22:21(2ヶ月以上前)

カードの容量はどの位でしょう? 2枚挿せますが、2枚使っていますか?

またうさらネットさんが指摘しているように、撮影に使っているSDカードに他のファイルが入っているとか、他のカメラの写真データが入っているという事はありませんか。

ひょっとして、数日とか数十日ずっと同じカードで撮影しているという事はないでしょうか。
撮った写真をその場でとか後でカメラの背面液晶で確認しながら削除しているとかは?

カードの容量がほぼない状態でDSC_9999 つまり9999枚まで撮った後、次に撮影した一枚をカードに書きこもうとした時、(削除されていて)空いている番号がDSC_4530だから、その番号で保存したとかではないですかね。

書込番号:21095816

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/08/05 23:28(2ヶ月以上前)

>ainyanさん

それ、多分ファームのバグです
私はD750ですが似たような事象が出ました
その時のクチコミです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19712384/#tab

この時ニコンに2ヶ月近く預け開発部門まで送って見てもらいましたが、結局原因特定出来ず
本当になにかのタイミングでリセットされるのですが同じ操作しても再現できず、、、

その後ファームアップあって、暫く再現しませんでしたが、先日再現。
フォルダー番号変えた時のと絡んでるようなんですが試しに同じ事しても再現せず

正直もう諦めてます(泣:::

でその時は番号が進んでいる古いフォルダーに切り替え1枚撮り番号が進んだ状態で新しいフォルダーに切り替え番号継続させました(笑

別にリセットされても撮影した日付が別なので構わないんですが、番号リセットするのは1月1日と決めてるという変なこだわりあるので〜

尤も1万枚以上撮る年あるのであまり意味ないんですが、、

ということで、なんかのタイミングで稀にリセットされることあるけど、連番モードにしてれば番号復帰させる方法はあるという事で、、なんとか対処してます


この勝手にリセット問題、自分だけじゃなく、しかも他の機種でも起こるんだーという事知り、ちょっと安心?しましたー(^_^

書込番号:21095939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/06 06:22(2ヶ月以上前)

ainyanさん
メーカーに、電話!

書込番号:21096312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:232件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2017/08/06 07:29(2ヶ月以上前)

9999から0001に戻るのは仕様です。その際フォルダーナンバーが繰り上がるので上書きはされません。ネーミングの設定を見直すのと、カメラのリセット、ファームアップされてみても同様ならサポセンへどうぞ。

書込番号:21096363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16021件Goodアンサー獲得:1176件

2017/08/06 07:55(2ヶ月以上前)

途中から番号が飛んで9999のあと0001になってしまう・・・

私のものはD7200ではありませんがそのような経験は無いです。

撮ったデータはPCなどに移し、カードに残ったデータはどのように消去していますか?
またカードは必ず使用するボディで適度にフォーマットしていますか?


フォーマットしないとデータの一部が残り悪さをする可能性もあるかも?


書込番号:21096403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 10:19(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
撮った枚数が右上に表示されるというのは、カメラで再生した時に235/400(400枚撮影した内の235枚目)みたいな表示のことですよね。
DSC_9999の次は新しいフォルダができてDSC_0001になるので、このフォルダ内の枚数が表示される仕様なはずです。
以前にカウント9999を超えて撮影した時に、番号が0001に戻った時に確認した記憶があります。

連番はDSC_9999までで、次は新しいフォルダが生成されてDSC_0001になるのは仕様としても、いきなりDSC_4530に飛んだりDSC_0001に戻ったりという現象は経験がありません。
おそらく、そういう話では無いような気がしました。

確認ですが、パソコンにバックアップなど取っていますよね?
その際にSDカードの中身を消去したこととか無いですか?

もしかしてですけど、新しくできたフォルダの始まりはDSC_0001からと正常で、前のフォルダの写真の始まりがDSC_4530から全て残しているというだけの落ちだったりしません?
つまり、DSC_4529までのデータは消して(SDカードが一杯になって新しいSDを購入した?)、このSDカードのスタートがDSC_4530からで正常に保存されているという落ちじゃないかと推察しました。

私の場合は撮影後はパソコンに全部取り込んで、SDカードの中身も消してしまうので、あまり経験がないのですが・・・(^_^;)

書込番号:21096719

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 11:46(2ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
まとめてで失礼しますがいくつか返信させていただきます。

1、SDカードはぬいたりしていません。基本的に2つのスロットに入ってますがだしたりすることはありません!いつもデータ整理はそのままカメラ内で行ってしまっています…
2、右上の枚数表示が今までは「100/100」のようになっていてその次にすると「1/100」となっていたのですが、今は「100/100」の次が「1/5」などリセットされた番号からになってしまった、ということです。伝わらなかったらすみません…
3、よくフォーマットされてますか?というアドバイスをいただいておりますがフォーマットというものはたぶんしていないです。そもそもフォーマットというものがわかっていないですすみません…

書込番号:21096911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 11:57(2ヶ月以上前)

4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。

5、基本的に「この設定でもう1度とりたい」などの写真はカメラ内にいつも残しておいてあります。なので常に100枚程度+その日撮った写真の合計が右上に出るようになっていました。

カメラ内の全体の枚数を右上に表示させたい(日付ごととかではなくカメラ内に入っているすべてのデータ数)のですが、カメラ内のデータを表示できるようにする方法はもうないのでしょうか。また今後こうならないためにできることはなにかあるのでしょうか。

書込番号:21096930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/06 12:15(2ヶ月以上前)


>ainyanさん

はじめまして。

>基本的に2つのスロットに入ってます

SDカードを2枚入れている場合、
・DSC_9999までは、画面左下に□の中に1が表示され
・DSC_4530からは、画面左下に□の中に2が表示されていると思います。

□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。

なので、
SDカード1枚目+2枚目の合算は表示されないと思います。

書込番号:21096976

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/06 12:27(2ヶ月以上前)




先ほどの修正です。

誤:□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
 ↓
正:□の中に1は、SDカード1枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。

誤:□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
 ↓
正:□の中に2は、SDカード2枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。

書込番号:21096996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 13:07(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
先にも書きましたが、9999を超えて新しい記録フォルダが生成されて、そちらに保存されているからだと思います。
保存フォルダ内の枚数しか表示されないはずです。


>4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。
これがよくわからないのですが・・・。
普通は9999の次は0001になるはずなんですよね。
メーカーに電話でしょうか。

>ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。
これは上記通りの理由だと思います。

書込番号:21097097

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 14:37(2ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
確認したところどちらも□1にはいっておりました。

そしてよくよく確認すると
100D7200から101D7200という、ところもかわっていました。これがなにか影響してたりするのでしょうか…

書込番号:21097279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 14:40(2ヶ月以上前)

カメラ内には100枚ほどしか入っていないのですが、今まで撮って消したのも合わせると9999枚いってしまって、それがsdカード内にのこっているということなのでしょうか…カメラ本体で確認すると100枚程度しか表示はされないのですが消せてないデータとして残っているということでしょうか。(カメラ詳しくなくて申し訳ありません)

なぜ突然4000代に飛んでるのかは不明なので問い合わせようかと思います!

書込番号:21097286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 14:52(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
100D7200から101D7200になった件ですが、初めに保存されていた記録フォルダが100D7200で、新しくできた記録フォルダが101D7200ということで、同じSDカード内なのですが保存されている入れ物が違うんです。
これは、連番で9999枚を超えて同じファイル名で保存されるので、上書きされないために必要な機能ですね。
ということで、100D7200には100枚ほどの写真が保存されていて、101D7200に新しく撮影した写真が保存されることになります。
100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
これで理解できましたでしょうか?
初めに書いたことの繰り返しなのですが・・・。

あと、連番とSDカードに保存されている枚数との関係はありません。
あくまでも連番は、カメラで撮影した枚数が何枚目かを示しているものです。
リセットもできますよ。
連番は9999まで行ったら自動的に0001に戻る仕様なはずですが、なぜ4000番台に行ったのかは謎です。
ごめんなさい。

書込番号:21097310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 14:59(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
>100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
要するに、現状は100D7200という名前の入れ物に入っている写真データの枚数が100枚ほどで、今は101D7200という入れ物に記録されているという状況です。
で、それぞれの箱に何枚写真が保管されているかという枚数を表示しているんですよ。

カメラと言うか、どちらかと言うとパソコンのフォルダと同じ意味です。
フォルダというのは、大雑把に言うと箱のような入れ物だと思って下さい。
100D7200というラベルの貼った箱に整理した写真が100枚保存されていて、これが一杯になってしまったので、新しく撮影した写真は今は新しく用意した101D7200という別な箱に入れておいているという感じです。

書込番号:21097328

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 15:14(2ヶ月以上前)

やっと理解できました。時間がかかってしまい申し訳ありません。
つまり100D7200のなかにはいっているdsc_9999という名前のデータの次がおなじdsc_9999という名前だと区別できないために勝手に違うフォルダーがつくられてしまったということですね(通じますかね?)
ということはもう以前のようにフォルダがひとつではないので全体の枚数を表示させるというのはむずかしいということでしょうか?また、今後今のままとるとまた9999になり、みっつめの新たなフォルダになるということですよね。それを防ぐ方法はあるのでしょうか?

書込番号:21097364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 15:31(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
ちょっと質問なのですが、9999枚まで行ったということは、今まで1万枚以上は撮影したということですよね。
その中でカメラ内に残してあるデータが100枚であったとしても、他の撮影した写真はどうされたのでしょうか。
消してしまったのでしょうかね?
多くの方はパソコンにデータを保存しているので、あまり問題視するところではない感じがします。

強いて方法を上げるとすれば、MENUのカメラマークのところから記録フォルダの設定で100に戻せばできるとは思います。
ただ、連番が被った場合に上書き保存されてしまうかもですね。

書込番号:21097391

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 16:26(2ヶ月以上前)

カメラに残さなくてもいいような写真は一応すべてパソコン内にとりこんであります。
基本は消しています…

そちらの機能をためそうとしたら指定した番号のフォルダーには記録することができません になってしまいました。これは元のフォルダーから記録することはむずかしいということですかね。

書込番号:21097487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/06 17:12(2ヶ月以上前)

>ainyanさん

フォルダ名称を100D7200から再度採番しなおす方法はわかりませんが、新しい同一フォルダ内で1から9999枚までの画像を、再度表示(運用)されたいのでしたら、

1.SDカードをフォーマット
※SDカード内の写真は全てなくなります

2.D7200メニュー画面
└ カスタムメニュー
└d撮影・記録・表示
└d6連番モード
└リセット を選択
でファイル名称は0001から採番されます

これで9999枚まではこれまでの運用が可能と思います。

書込番号:21097592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 21:17(2ヶ月以上前)

>ainyanさん
>そちらの機能をためそうとしたら指定した番号のフォルダーには記録することができません になってしまいました。
そうなんですね、大変失礼しました。

あと、パソコンに画像を保存しているとのことで安心しました。
私はあまりカメラに画像を残すことに拘りが無いので、あまりいい解決策が見つからず申し訳ありません。

書込番号:21098094

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/08/06 23:27(2ヶ月以上前)

>ainyanさん

> 3、よくフォーマットされてますか?というアドバイスをいただいておりますがフォーマットというものはたぶんしていないです。そもそもフォーマットというものがわかっていないですすみません…

これダメです。
いろいろトラブルを誘発するネタになります。
SDカードの初期化というのをメニューからやりましょう。

メニュー->セットアップメニューでカードの初期化というのがあります。
これで2枚とも初期化してください。

もちろん全ての写真が消えますので、事前にPCにバックアップしてからね!

書込番号:21098424

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:51(2ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
試してみたいと思います!!

書込番号:21098483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:52(2ヶ月以上前)

いえ、色々アドバイスしていただけたのでとても助かりました。
なぜフォルダーがかわってしまったのかを知ることが出来ました。どうにかして戻せるようにしたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:21098484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:54(2ヶ月以上前)

初期化しないといけないのですね…知らなかったです。なぜ初期化が必要なのでしょうか?
ちなみに初期化すると残したいデータがすべてきえてしまうとおもうのですが、カメラ内にデータは残さない方がいいということでしょうか?質問ばかりですみません。

書込番号:21098487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/08/07 03:48(2ヶ月以上前)

>ainyanさん

初期化は、それ以前、どのようなフォーマット形式で初期化されているSDかわからないからです。
きちんとD7200に最適化されたフォーマットで初期化をしておかないと、メーカー動作の想定外の動作を引き起こす可能性があるからです。

基本的に初期化は1度だけすれば大丈夫です。その1度をするために、カード内のデーターは全て削除されますので、PCにバックアップう取っておく必要があります。

なお、そのバックアップ取ったデータをカードに戻すようなことは考えてはだめです。
カメラの設計はそういうことされること前提に作られていないので、これまた無用なトラブルを引き起こす種になります。

初期化は基本中の基本と思っておいたほうが良いでしょう。

書込番号:21098721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/07 10:37(2ヶ月以上前)

ainyanさん おはようございます

自分も、D7200 購入後

・パソコンにデータ取り込んだ後、撮影開始からの枚数を知りたい
  枚数を撮り過ぎないようにしたい為

・カメラの中(SDカードの)に過去の写真を見たい
  以前撮影したデータを見たい


要望と違うようでしたら、以下はスルーしてください

 スロット1は撮影データをパソコンに取り込んだ後、連番をリセットしDSC_0001からにして、撮影枚数がわかるようにする

 スロット2は過去に撮影したデータを保存していつでもデータを見ることが出来るようにする
 (撮影中にスロット1がいっぱいになった時は、自動的にスロット2にデータが書き込まれます)


(SDカードにスロット1、2の専用にするように、マジックで1、2を書いておくと間違えにくいです)

※データのコピーは全て、パソコンの”エクスプローラ”を使用します

1.スロット2用のSDカードの準備

・スロット2だけSDカード2をセット

・連番をリセットして”DSC_0001”からファイルが作成されるようにする
 カスタムメニュー→D6:連番モード (メニューガイドP72)
でリセット

・セットアップメニュー→カードの初期化 (メニューガイドP111)

・100枚ほど空撮影する 後でいらない画像と判るように、空等を撮影します ※100は枚見たい枚数なので少なくしたり、多くして調整してください

・SDカード2をパソコンにセットして、フォルダー”123D7200”をパソコンにコピーする。
 SDカードの元のフォルダーとデータは後で使うので消さないこと

 データのイメージ
NIKON D7200(f:)
+DCIM
+123D7200
+DSC_0001.JPG
+DSC_0002.JPG
...

・パソコンにコピーしたフォルダーの名前を”D7200 共有データ”等の判りやすい名前に変更
  以下の説明でこのフォルダーの名前を使用しますね


ここまでが、SDカード2の準備です

ここからは、カメラで見たいファイルの編集です

見たいデータファイルを”D7200 共有データ”にコピーし、ファイル名を”DSC_xxxx”に変更する

 コピーするファイル名がコピー先のファイル名と重なった場合はコピー本埜ファイルをいったん別のファイル名に変更してください

ファイル名は DSC_0001 , DSC_0002 のようにして100枚まで作成可能です 

・SDカード2をパソコンにセットして、”D7200 共有データ”のファイルをSDカードのフォルダーxxxD7200 にコピーする

このSDカード2をカメラにセットすれば、写真が見れます

続く


書込番号:21099180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/07 11:50(2ヶ月以上前)

ainyanさん おはようございます

続きです

2.パソコンにデータ取り込んだ後、撮影開始からの枚数を知りたい

・SDカード1を撮影用のカードにします

 SDカード1の内容をパソコンに全て取り込みます

・SDカード1をカメラにセット

・連番をリセットして”DSC_0001”からファイルが作成されるようにする
 カスタムメニュー→D6:連番モード (メニューガイドP72)
でリセット

・セットアップメニュー→カードの初期化 (メニューガイドP111)
 でSDカード1を初期化します
 ※初期化をしないと、データの書き込みが遅くなる等の問題が起こる事があるので初期化は行った方が良いです

撮影データをパソコンに取り込んだ後、連番をリセットすれば撮影中に最後のデータ名

”DSC_xxxx”がカメラに入っているファイル数になります(SDカード2の自分でセットしたファイル数は除いて下さい)



撮影中に過去データが見たいとき、再生画面で次、次と移動すれば見れるので便利です

あと、SDカード1の中に飛び飛びで過去のデータが入っていると連番がおかしくなるかも知れないですね

蛇足ですが、SDカードのデータイメージです


NIKON D7200(F)
DCM
+0100D7200 (フォルダー)
+DSC_0001.JPG 撮影データ 999ファイルまで格納
+DSC_0002.JPG

+0101D7200
+DSC_1000.JPG
+DSC_1001.JPG

別のフォルダー

+DSC_9999.JPG

+0xxxD7200
+DSC_0001.JPG DSC_9999.JPG の次のファイル名は、0001 に自動採番されるようです

連番モードで、連番を”しない”にすると、次のフォルダーに”DSC_0001”から作成されるようです。これは使いにくいのでやらないです


蛇足2ですが
パソコンに保存したデータはフリーソフトの”ExifFileOpe”を使用して

年月日_時分秒 (YYYYMMDD_HHMMSS)にファイル名を変更しています
同一秒の時は、_xx が付加されるので100枚/秒 まで対応しています

ファイル名を変更しておくと、上記”D7200 共有データ”にファイルをコピーする場合ファイル名が重ならないので便利です




書込番号:21099307

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/17 10:47(2ヶ月以上前)

そうだったのですね。知らないことをひとつ知ることが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:21123147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/17 10:49(2ヶ月以上前)

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。
自分のしたいとおもっていた内容でした。二つのsdカードをうまく使えばいいのですね。時間がある時にもう一度読んで設定していきたいと思います!ありがとうございました。

書込番号:21123150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/17 17:25(2ヶ月以上前)

ainyanさん こんにちは

注意点書き忘れました

パソコンのデータをSDカードにコピーする時

・編集したものは、カメラで表示できません(トリミングや明るさ調整したファイルはだめでした)

・他のカメラで撮影したデータは、カメラで表示できない事があります

せっかく、メモリーカードダブルスロットなので2枚目をうまく使うと便利ですね

カードのフォルダーにコピーしただけだと、カメラで表示出来なかったので

カメラで撮影したファイルと、自分で見たいファイルを置き換えてカメラをだます?とカメラで表示できるようです


書込番号:21123893

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズについて

2017/07/02 19:36(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 みんみ8さん
クチコミ投稿数:7件

スポーツ撮影をしていて
新しいレンズを購入しようと思ってます
予算は10万ほどで
バスケットボールの写真を撮りたいので
近くと遠く両方撮れてなおかつ明るいレンズが良いと思っています!
オススメはありますか?

書込番号:21014013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:211件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/07/02 19:48(3ヶ月以上前)

ご予算10万円ですと、この辺りがお勧めです。

http://kakaku.com/item/K0000941752/

http://kakaku.com/item/K0000417330/

http://kakaku.com/item/K0000140428/

書込番号:21014047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:950件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/07/02 19:54(3ヶ月以上前)

こんばんは。
苦言を呈するようで申し訳ありませんが、前スレでアドバイスしてくれた方々にきちんとお礼を言ってスレを閉じられたほうがよろしいのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20945661/?pattern=B#tab

>近くと遠く両方撮れてなおかつ明るいレンズが良いと思っています!

現在Nikon ED AF NIKKOR 80-200 f2.8をお使いなのですよね。1本で近くも遠くも撮れて明るくという条件に合うレンズは存在しないように思います。24‐70oF2.8あたりと併用するしかないのでは。

書込番号:21014064

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:118件

2017/07/02 20:08(3ヶ月以上前)

みなとまちのおじさんさんの書込み拝見して、おや? と思って前スレみたら

>Nikon ED AF NIKKOR 80-200 f2.8を使用しています!

とありましたね。
で300mm位までで近くも撮れるレンズを探していて、その質問を放置してまた質問ですか…

適当なレンズはないような気がしますが。

返信書いてしまったのでアップしますが、以前の質問で皆さんからのアドバイスをちゃんと理解せずまた質問スレを立てるのはちょっとマナー違反ではないでしょうか?

このスレ閉じて、前のスレの皆さんからの返信を読んだうえで、更にお勧めのレンズを詰めていくのが良いと思いますよ。

バスケ撮りたいなら、ちょっと予算オーバーですが
タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) が今年2月に出たばかりの新しいレンズなのでこれが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000941752/?pattern=B 価格の最安値で約12.8万

もし予算が厳しいようならタムロンの一つ前の SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417330/ 約10.6万 か

シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM http://kakaku.com/item/K0000140428/ 約10.3万

のどちらかでしょうか。
どれも少し重いレンズですので、近くにちょっと大きなカメラ店があるなら、実物をカメラにつけて重さとか大丈夫か確かさせてもらってから購入した方が良いと思います。 また、シグマはニコンの純正レンズとはズームリングが逆ですので、もしシグマにするならそれも問題ないか確かめた方が良いかと(私は70-200mではありませんが、シグマのズームレンズ持っていますが左程気になりません)。

室内スポーツは、人の目には明るく見えてもカメラにとっては暗く条件が悪いので、沢山撮って練習して下さい。

書込番号:21014107

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:383件

2017/07/02 22:59(3ヶ月以上前)

70-200of2.8が定番で良いと思いますね。

ただ80-200oがあるのでシグマ50-100of1.8も良いかなと思いますね。
ズーミングは逆ですが。

70-200oは予算に合わせてタムロンかシグマ。
操作性を考えたらタムロンかな。

書込番号:21014647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/03 06:05(3ヶ月以上前)

みんみ8さん
レンズカタログ、取り寄せしてみたらどうかなぁ?



書込番号:21015057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/07/03 08:01(3ヶ月以上前)

>みんみ8さん
前スレで200mmでは足りない、レンズの暗さは気にならないとの事ですので、シグマ100-400をお勧めします。
本当は70-200F2.8でクロップ併用がいいと思いますがね(^_^;)

書込番号:21015213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:2569件Goodアンサー獲得:68件

2017/07/03 09:36(3ヶ月以上前)

>近くと遠く両方撮れてなおかつ明るいレンズが良いと思っています!

ボディももう一台買ってください

書込番号:21015341

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/07/03 12:01(3ヶ月以上前)

>みんみ8さん

>近くと遠く両方撮れてなおかつ明るいレンズが良いと思っています!

そんなレンズありません!
近くと遠く両方取れるレンズというのは、例えば18-300とか18-400とかの高倍率ズームになります。
でもこの手のズームは、F3.5始まりで、少し望遠側にすると、すぐにF5.6とかになります。
一方室内競技で推奨される70-200/2.8はすでにスレ主さんがお持ちの80-200とほぼ同じスペックですよね。
明るさを取るのか、高倍率を取るのか、どちらかに決める必要があります。
両方を実現しているレンズはありません。

書込番号:21015607

ナイスクチコミ!4


スレ主 みんみ8さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/12 12:22(3ヶ月以上前)

みなさんコメント
ありがとうございます
悩んだ結果
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A025)を購入しようと考えています

書込番号:21037522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/12 12:26(3ヶ月以上前)

みんみ8さん
おう。

書込番号:21037536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

OM-D E-M5 MarkIIからの買換えについて

2017/06/25 22:15(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

スレ主 ykboo1962さん
クチコミ投稿数:100件

現在オリンパスOM-D E-M5 MarkIIに12-100Proを組み合わせておりますが、最近動きのある被写体の撮影に限界を感じております。D7200への乗り換えを考えておりますが皆様だったらどう思いますか。率直なご意見をお聞かせ頂きたく投稿致しました。よろしくお願いします。

書込番号:20995951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:383件

2017/06/25 22:29(3ヶ月以上前)

D7500では駄目ですか?

D7200は良いカメラだと思いますが、D7500はAFがD7200より良くなっているようですよ。

予算の都合でD7200の選択も良いと思いますが。

レンズを活かす意味ではE-M1mk2も良いかなと思いますね。

書込番号:20995985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/06/25 22:38(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん
こんばんは。
コマ速は落ちる様ですが大丈夫でしょうか。
EVFも良くなっているのでしょうがOVFの方が私の場合は追い易く、ニコンではD7000シリーズやD500等の中級以上が見やすいと思います。
D7200も勿論よいOVFだと思います。
上には上がある世界なので、私は持っていないのですがD500や最新のD7500も触ってみて判断されるとよいと思いますよ。

書込番号:20996016

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:210件

2017/06/25 23:14(3ヶ月以上前)

E-M1というのも有りだと思いますし、資産を生かしてG8もいいですよ。何を撮るかにもよりますがE-M5mk2は動き物は確かに弱いです。

書込番号:20996120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 23:23(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん

他の方もコメントされていますが、動体撮影をメインとお考えならば、D7500もしくは、もうちょい奮発してD500はどうですか?(D7500は作りが安っぽいので、あまり好きになれませんが…)
私は、動体撮影のためにD7200からD500に切り替えました。その後、D7200がモデルチェンジするのを聞き、D7200の中古備品を買い戻しましたが…(笑)。

書込番号:20996141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:783件

2017/06/26 03:31(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん

>最近動きのある被写体の撮影に限界を感じております。D7200への乗り換えを考えておりますが皆様だったらどう思いますか。

動体メインで今から買うなら、最低でD7500、ちょっと頑張ってD500でしょう。
AFが進化していますので、今からD7200はやめといた方が良いでしょう。
風景とかでしたら、D7200の方でも良いとは思いますが、やはりAF性能に関しては、D7200は旧世代のものです。

D7200とD7500はAFモジュールこそ一緒ですが、被写体を認識するRGBセンサーがD7500がはるかに上です。
またその処理を行うエンジンも1世代進化していてD500ほどでは無いにしろ、かなり良いかと思います。

書込番号:20996416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/26 07:19(3ヶ月以上前)

ykboo1962さん
ええと思うでぇ

書込番号:20996552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7966件Goodアンサー獲得:382件

2017/06/26 07:45(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん

今のカメラより重くなります。

レンズ資産を活かし、E-M1 MarkIIにされるのもありかと思います。

書込番号:20996598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7637件Goodアンサー獲得:128件

2017/06/26 08:17(3ヶ月以上前)

しかし、あの異常にD7200をごり押ししてた人見かけなくなったなあ。
今が出番ですよ!(笑

書込番号:20996656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:211件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/06/26 08:20(3ヶ月以上前)

動き物と言っても色々あります。
それ次第では、コメンティターな方々の意見も
変わってくる可能性アリ。
もうちょっと、具体的に〜

書込番号:20996660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件 Favorite family and photograph 

2017/06/26 09:58(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん
僕は動く物は子供の運動会くらいしか撮りませんが(^^;)自分がホールドしやすい機種を選択するのが一番かな?と思います(^^)自分自身の反応速度が間違いなく上がりますよ(^^)

書込番号:20996839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s.sportsさん
クチコミ投稿数:10件

2017/06/28 18:56(3ヶ月以上前)

僕は買い増しました。
d7200はコンティニュアスafと電池もちが別次元で良く、ovfが気持ち良い。
omdはコントラストaf、手振れ補正、何よりf1.8単焦点とプロ標準ズームレンズの手軽さ優秀さがメリットだと思います。
高感度含め画質差はわずか。レンズ次第の印象。
標準から望遠はレフ機。広角から標準でミラーレスを使ってます。
動き物はレフ機で間違いないと思いますが、d7200使ってると、改めてomdの優秀さにも気付かされます。

書込番号:21002854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/28 22:17(3ヶ月以上前)

昨年の9月にD7200ボディをキタムラで購入したというスレを立ち上げていますが
再度購入ということでしょうか?

書込番号:21003447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/07/02 05:57(3ヶ月以上前)

>横道坊主さん

あの人、結局はD7500買ったみたいですよ。
あんだけ貶してたのに・・

書込番号:21012296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:211件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/07/02 08:16(3ヶ月以上前)

↑レビュー=買った とは限らない。

書込番号:21012499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/02 08:37(3ヶ月以上前)

>ykboo1962さん

ミラーレス機、と言うか電子式ファインダーの恩恵をどれほど感じておられますか?
もしがっつり感じでいるのであればEM1mark2をおすすめします。

動きのある被写体はD7200、それ以外はEM5と使い分けされるのであればそれでよし。
買い換えであれば予算的にはD7200ですが、動きのある被写体以外を撮影する時はEM1mark2と12-100は無敵ですし、また動きのある被写体でもAF性能やプロキャプチャー機能など、レフ機と比べても遜色ないと思います。
ただ、40-150 2.8のレンズが欲しいところですよね。

予算や撮りたい被写体の距離など色々考慮することあるでしょうが、もし一台にするのであればファインダーに重点を置いて決められてはいかがですか?

書込番号:21012528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/07/02 22:27(3ヶ月以上前)

自分もE-M5mk2使ってますが動体撮影には限界感じてます。でもこのカメラには5軸手ブレ補正があります。シチュエーションに合わせてミラーレスと一眼レフと使い分ければ問題は解消します。ちなみに自分は追加でD7200をゲットしました。

書込番号:21014540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 NIKON D7200超初心者 優しい方(

2017/06/08 21:53(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

NIKON D7200超初心者 優しい方求む

前の機種がD40(えー??って驚かれそうですが)を使用していた
超初心者(マニュアルでなんて撮れない><)なのですが、

友人に頼まれ コスプレをスタジオで撮ってくれと頼まれ
D7200を購入したものの、宝の持ち腐れで さっぱり使い方がわかりません。

フラッシュを使わず、ライトを借りて撮影したいのですが

@単焦点レンズで 止まってる人物を撮るのに適した設定
A同上で、動きのある(落ちてくる羽根とか)瞬間を連続で撮る場合

の設定?いじりかた?をご教授願えれば幸いです。(急募)

「AUTOで撮っとけ」的なご回答は許してくださいませ(´;ω;`)

書込番号:20952208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/06/08 21:55(4ヶ月以上前)

で、レンズは何をお使いなのでしょう?

書込番号:20952220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/08 22:08(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん
えっと・・・私、基本的にP・S・Aしか使わないです。
後はシーンモードですね。
人物撮影ならポートレートがありますよね。
私はよく、夕陽や風景撮影にシーンモードを使ったりします。

>@単焦点レンズで 止まってる人物を撮るのに適した設定
ということで・・・オートで撮っておけ!
いや、プログラムオートで・・・(^_^;)
私ならシーンモード(^_^;)(^_^;)

>A同上で、動きのある(落ちてくる羽根とか)瞬間を連続で撮る場合
羽根ならそれほど動きが激しいわけじゃないので、Sモード1/100秒以下でいいのでは?

難しい設定嫌いなんですよ(^_^;)

書込番号:20952268

ナイスクチコミ!2


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 22:08(4ヶ月以上前)

さっそくの反応ありがとうございます! NIKKOR 35mm f/1. 8Gを使っていますm(_ _)m

書込番号:20952269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:67件

2017/06/08 22:11(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん

1も2も
Aモードで
ISO感度オートにしておけば

焦点距離と、F値に応じて
一応 ブレずに
撮れる シャッター速度に制御されます。

それでも ブレる
それでも まだ余力が有りそう
と思えば
それを基準に前後に、シフトすれば良いし。

人物さえ、キチっと止まっていれば、
落ちてくる羽根とかは、多少
ブレていても、反って動感があって良いと思います。

羽根を定常光だけで、ピタリと止めようと思えば、
高感度になりますよ。
ポートレートは特別な意図が無い限り、高感度は
使われません。

高感度じたい、ハイコントラスト化します。

書込番号:20952274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:354件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/06/08 22:14(4ヶ月以上前)

バウンスできるストロボ買いましょう。

書込番号:20952281

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:383件

2017/06/08 22:18(4ヶ月以上前)

レンズは何か知らんけど、単焦点レンズは35oと50o、85oあれば良いと思うよ。

絞り優先(Aモード)で良いかなと思うよ。

自分がモデル撮影していた頃は、基本的に開放で撮影していたね。
50of1.4、85of1.2、135of2で撮影してたよ。

開放をメイン、絞っても以下の数値で撮影してたよ。50oだとf2.8まで
85oだとf2まで
135oだとf2.8

ISOは100か200

@でもAでも設定は同じで撮影していたね。

書込番号:20952292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 22:22(4ヶ月以上前)

皆様 ありがとうございます(´;ω;`)

今 カメラを持ちながらAモード、Sで1/100 など試しています!

だんだん使えつつある気がしただけでも 嬉しいしだいです。

Aモードの場合もそうですが また説明書も読めない馬鹿で申し訳ありませんが
どうしてもストロボ(フラッシュ?)が働くのですが、全写 ストロボなしでいきたいのですが(1枚ならなくせるのですが)

優しい皆様に甘えて申し訳ありませんが、例えばジャンプしている人物を
カシャカシャカシャーっと連続で撮ってみたいと思うのは 大それた野望でしょうか?
一度でいいからシャーーーっと連続で撮ってみたいのです。

書込番号:20952317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/08 22:27(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん
え?フラッシュを出さなければ光らないと思いますけど。
勝手に飛び出るってことはP・S・Aモードでは無いと思いますが。

>例えばジャンプしている人物をカシャカシャカシャーっと連続で撮ってみたいと思うのは 大それた野望でしょうか?
スポーツ撮影ではよくありますよ。
動きが速いので、Sモード1/500秒程度ですね。
クロップ撮影をすると連写枚数が増えますよ。

書込番号:20952339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/08 22:30(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん
あと、オートフォーカスのモードを人物ならAF-S1点、動きものならAF-C1点または9点にした方がいいですね。

書込番号:20952353

ナイスクチコミ!3


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 23:06(4ヶ月以上前)

>9464649様

あ!確かにAモードでは出ていません!!!!!!!ごめんなさい!

AF-S1点、動きものならAF-C1点または9点・・・

夜遅くになってしまい申し訳ありませんが最後にそれにする方法を
教えてくださいませ (本当に頼りに頼ってごめんなさい><*。)

ここまででかなり撮りやすくなっています! 今から1/500に変えてみます!

書込番号:20952467

ナイスクチコミ!0


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 23:09(4ヶ月以上前)

>9464649様 カシャカシャできましたあああああああ

気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいい ありがとうございます!!!!!!!

書込番号:20952480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/08 23:13(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん
レンズ接続部付近にAFとMFの切り替えレバーありますよね。
そこのボタンを押しながら、シャッターボタン手前側の背面のダイヤルを回すとAF-A・AF-S・AF-Cが切り替わります。
更に前面ダイヤルを回すとモードがAUTOや1点などに切り替わりますよ。
AFのポイントも中央からずらせますから、OKボタンのある上下左右のボタンで動かしてみて下さいね。

書込番号:20952489

ナイスクチコミ!2


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 23:23(4ヶ月以上前)

>9464649様

できたああああああ 一点にできました!!!!!!!!!なんと!

完璧なご指導、あらためて御礼申し上げます!(´;ω;`)優しいかただ・・・・・・


わかりやすい説明を本当にありがとうございました!!

とっても撮りたくなりました うわああああ 嬉しいです^^

書込番号:20952514

ナイスクチコミ!1


スレ主 koumeidadyさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/08 23:25(4ヶ月以上前)

やばい めちゃくちゃ撮りに行きたい・・・・・・・

皆様 こんな初心者に優しく答えて下さり、誠にありがとうございました!

撮るぞおおおおおおおおおおおおおおおヽ(● ´ ー ` ●)/

書込番号:20952521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8788件Goodアンサー獲得:464件

2017/06/08 23:30(4ヶ月以上前)

コスプレだと、衣装もしっかり撮りたいので
あまりFは低くし過ぎない方が宜しいかもしれませんね

LEDスタンドが借りられる様ですので
コスプレに寄って当てる方向、強さ、高さ、色で全然違う写真になると思います(カラーフィルムもあると楽しいです)

予算がある様でしたら
NEEWERのストロボなら三千円程で買えるので、これからも撮影がある様でしたら、持っておくと良いかも知れません(以下外付けストロボ購入またはレンタル前提の話)

連写時にはストロボはチャージが難しいのでオフだと思います

スタジオなら白壁の部屋もありますので、ストロボ光を壁に当てて柔らかい光を当てられると、いかにもストロボ…なのは避けられますし、表現の自由度は格段に増えると思います

オマケ…
コスプレ撮影に関しては、コスプレ雑誌等に毎回、結構詳しく載っていますので目を通しておくと良いと思います

…何のコスプレ何です?(ワクワク)

書込番号:20952533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28799件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/09 02:24(4ヶ月以上前)

koumeidadyさん
取り扱い説明書、持って行きゃぁ。

書込番号:20952765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/09 04:53(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん こんにちは

今時のレイヤーさんは、カメラマンより写真もうまくって、レタッチ技術も半端ない人が多いです。
とりあえず撮ってみて、画像確認してもらってアドバイス(っていうか、みんなで写真を見て、ここをこうしたほうが良いとか言い合う)もらえば良いと思います。

書込番号:20952817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:238件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/09 05:28(4ヶ月以上前)

>koumeidadyさん
設定ができたようで何よりです。
スマホをお持ちなら、マニュアルはスマホのアプリでも見ることができますので入れておいたらいいと思いますよ。

フラッシュの使用は考えていないとのことですが、純正スピードライトは高いとお考えでしたらこちらがお勧めです。
ディフューザーはスピードライトにもあるので、こちらだけでも足りるかと思いますよ。
TTL発光やシンクロ発光もできますし、光量も十分かと思います。
単4電池で動きますので、エネループを使えば充電もバッチリですね。

NEEWER スピードライト/フラッシュ/ストロボ NIKON D5000, D3000, D3100, D3200, P7100, D7000, D700, P7000 Series, D300, D200, D90, D600, D80, D70 Series, D60, D50, D41シリーズほかNikon DSLRカメラ適用 【並行輸入品】

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J4WIULK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1


ちょっと本格的な撮影用のディフューザーを考えるなら・・・。
私は持ってませんが(^_^;)

NEEWERプロ 6""(15cmX20cm) ユニバーサル 折りたたみ式 スタジオフラッシュ用 ディフューザー ソフトボックス キャリングケ ース付 (15cmX20cm) 【並行輸入品】

https://www.amazon.co.jp/NEEWER%E3%83%97%E3%83%AD-15cmX20cm-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B01J4WIM22/ref=pd_bxgy_421_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0ATBCYM1VZ59MG92MHMB

書込番号:20952843

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:869件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/09 06:35(4ヶ月以上前)

D40で十分です。 スタジオならバルカーかフォトナのジェネとヘッド1発を借りて、クロスミディアムライトのレフトにメインを設定して、ライトはバウンスボードをくの字に受ければいいでしょう。 D40のアクセサリーシューにニコンAS-15を装着して、ストロボのジェネとシンクロコードで接続し、あとはD40の背面液晶画面のヒストグラム表示で綺麗な山形になるようにジェネのボリュームを調整しましょう(カメラ設定は1/125のf8のISO200)。 レンズはAF-P18-55mmで十分すぎます。 さぁ、これであなたもファッションカメラマンです。

書込番号:20952890

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:4903件

2017/06/09 08:06(4ヶ月以上前)

koumeidadyさん こんにちは

ライトとはどのような物で 明るさはどの位でしょうか?

動きのある物の場合は シャッタースピード上げる必要があるのですが ライトが暗いとシャッタースピード上げる事が出来ませんので 今回の場合ライトの明るさや 撮影場所の明るさが重要になると思います。

書込番号:20953022

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:869件 D7200 ボディの満足度5

2017/06/09 15:50(4ヶ月以上前)

もとさん、「フラッシュ(内蔵)ではなく、ライトを借りる・・・」とコメントされているのですから、露出(明るさ)などジェネ側でどうでもなるでしょう。

書込番号:20953809

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥88,780発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング