D7200 ボディ のクチコミ掲示板

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
D7200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥83,498 (前週比:-1,239円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥84,500 〜 ¥89,800 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,572

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.64

¥170,916

D7200 18-140 VR レンズキット

D7200 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥110,000

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.50

¥149,779

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥234,800

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

D7200 18-300 VR スーパーズームキ...

満足度:
4.47

¥159,800

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥―

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥58,800

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.59

¥113,910

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥145,527

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

D5600 ボディ

D5600 ボディ

満足度:
3.47

¥61,780

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.18

¥85,809

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥234,473

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥195,857

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥556,800

D5500 ボディ

D5500 ボディ

満足度:
4.87

¥57,980

D5300 AF-P ダブルズームキット

D5300 AF-P ダブルズームキット

満足度:
4.50

¥67,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥119,572 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:640g
  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥83,498 (前週比:-1,239円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディの店頭購入
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全504スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット

スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:1件

初めて質問させていただきます。
この度、初めての一眼カメラで家の財務省を口説き、D7200スーパーズームセットを購入しました。
せっかく買ったのだから、息子のハンドボールの姿を撮影しようと思っています。
先週、大会の予選があり、挑戦しましたが、難しいですね。
いろいろネットで読みましたが明るいレンズが必要なことは判りましたが、いまはこのキットでがんばりたいと思います。
もちろん個々の過去の投稿も拝見しましたが、みなさんレンズがスーパーズームキットのレンズよりは良いみたいなので、参考になるのかも分かりません。
今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。
また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。

書込番号:21219110

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5582件Goodアンサー獲得:350件

2017/09/22 13:30

自己啓発書の類が役に立たないように他人のアドバイスより撮りまくって経験を積むことです。AUTOを使わず絞りとシャッター速度の適正な設定を把握する・手振れが生じないような姿勢の保持と腕力の持続・写真になった時の無駄な写り込みが出ないように引き算で考えて撮るですかね?

それと同じ失敗を二度としないように撮った後にあれば良かったもの(脚立とか一脚等)などをメモすることも大事です。

書込番号:21219125

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:7148件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/22 13:41

>ken1_sさん

> 今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。

どのようにうまく行かなかったのか書いてないので、想定で書きます。
まず、動きものですので、SSは上げ気味にします。なのでSS優先で1/250以上。
露出はスーパーズームキットのレンズは明るいレンズではないので、絞りは常時開放になると思います。
そしてISOオート、これ初心者なら鉄則です
絞りやSSは自分で設定し、露出自体はISOオートに任せるのが良いです。
ISO固定だと、うっかり露出オーバーやアンダーをします。

次にAF
まずはAF-Cで中央1点かダイナミック9点で被写体を中央で狙いましょう。
そして連写。
動き物ですので、秒4コマあたりで1ショット数枚(3〜5枚)撮る感じを繰り返します。
その数枚の中から構図、表情、ピントの良いものを選びます。
もちろん全滅の時もあります。
でも連写で数百枚とか撮れば、必ず、おぉ〜という写真は数枚あるでしょう。

> また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。

安いレンズなら、今の18-300と大きな差が出ませんが、望遠ズームとしては、AF-P DX 70-300がAFが速く軽量なのでオススメです。
お値段も3万円代
特に入門機のダブルズームキットに採用されていることもあり、新品未使用で、オークションなどで出品されます。

でもまぁ望遠ズームは買わず、まずは18-300で設定で頑張ってみることをお勧めします!
設定を追い込んでも無理なら、AF-P DX 70-300とて大幅に改善するとは思えないので〜〜(^^;;

書込番号:21219140

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15638件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/09/22 14:01

ポイントは、シャッタースピード(SS)とAF設定です。

SSは被写体ブレしないSSを見つけないといけません。
ハンドボールですとかなり動きが激しいのでS1/500以上は必要ではないかと思います。大人ならたぶんSS1/1000でしょう。
これは現場で試してみないと分かりませんので、SS1/500〜1/1000で見つけてください。

AF設定は、動体はAF-Cが基本中の基本。
ニコンならAF-C+ダイナミックAFですね。

書込番号:21219172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11924件Goodアンサー獲得:1616件

2017/09/22 14:31

こんにちは♪

いつものワンパターンレス(&長文)なりますけど。。。根性があれば読んでみてください(^^;

インドアスポーツと言うのは・・・難しいと言うか?? マトモには「撮れない」って事を知ると言うか?? 撮れない事を素直に認めたり、諦めたりしないと・・・中々次のステップに進めないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
マトモに撮れない・・・ところを「スタートライン」にして・・・しからばど〜するか?? 次善の策は??っていう考え方で挑まないと、上手く撮れるようにはならないかもしれません??

5+5・・・って設定を教えてもらって。。。コレを丸暗記で覚えて、そっくりマネしてもインドアスポーツを撮れるようにはなりません。
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけでは無いからです。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で設定するか? 7+3の方が良いのか?? 今日は1+9で勝負してみるか??って事を考えて設定するもので。。。
答えも「10」とは決まってないので・・・「7」だったり「15」だったりするわけで、、、その都度。。。
「7」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く方法を身に着けないと・・・インドアスポーツを撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・「露出」のお勉強=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と役割を理解し・・・ジャンケンのルールの様な法則覚えないと、撮れないと思います。

写真は・・・「光の量」と・・・その光の量をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。

お日様の光がサンサンと降り注ぐ、光が豊富な場所では・・・その光を一気のドバっ!とセンサーに感光させる事で、「短時間」で写真が写る。。。
つまり・・・速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもシャープに写し止めることが可能である。。。

逆に室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しづつしかセンサーに光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くして光を当てる時間を長くしないと、光量不足で写真が写らない(真っ暗な写真になる)
⇒遅いシャッタースピードで動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真」を量産する。

↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・この写真が写る法則は同じで。。。太陽が東から昇って西に沈むのと同じ位、普遍的で当たり前のことになります。

つまり・・・普通にカメラで撮影すれば・・・インドアスポーツと言うのは「ブレブレ写真」しか撮れないって事です(^^;
それが、カメラと言う道具の当たり前で常識と言う事になります。
↑まずは・・・コレを理解すると言うか? 十分認識すると言うか?? 素直に認めて・・・ココをスタートラインに考えるって事です。

え!!?? ウソだろ?? この科学の発達した時代にそんな事も出来ねえの?? 何か裏技みたいな便利な方法があるでしょ?
誰もが簡単にパシャパシャと撮れる「設定」があるでしょ? それを教えてよ!!
↑こー考えてると・・・いつまで経ってもインドアスポーツは撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;

地道に「露出」をお勉強してください♪

↑こんな事は100も承知で・・・釈迦に説法だと言うなら??  次へ続く(^^;(^^;(^^;

書込番号:21219233

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:359件

2017/09/22 14:40

18-300oは便利ですが、暗いので室内だと厳しいとは思いますね。

理想は70-200of2.8かなとは思いますが。

D7200だとISO感度を上限3200(ISOオートに設定)までにして、絞り開放でシャッタースピードが1/500をキープですかね。

ISO1600が理想ですが、ISO3200で1/500をキープ出来るように絞っても良いと思います。

動きが速いので、AF-C、連写、ダイナミック9点。
AF-Cはレリーズ優先にして、ピントより連写優先して良いカットを残せる確率を上げた方が良いと思います。

一脚あるとブレ対策は良くなると思いますが、手持ちでも良いので、失敗を気にせず、どんどんシャッターを切った方が良いと思いますね。

書込番号:21219247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/22 15:04

>ken1_sさん

スレ主さんは何が難しかったのか(撮影結果)
例えば「しゃしんが暗い」「思ったところにピントが合わない」
など色々あると思います。
また撮影時のカメラ設定も。モード、ISO、AF設定など。

その情報が無いと諸先輩方から適切なアドバイスを
受けられない、もしくは推測の域になってしまいます。

書込番号:21219293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:2500件 休止中 

2017/09/22 15:06

ISO感度がいくつまで許容できるか、試写を重ねて体感で会得。

書込番号:21219297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11924件Goodアンサー獲得:1616件

2017/09/22 15:10

上の撮影だけでは愛想が無いので・・・連投失礼します(^^;

すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・動く物体を撮影するにはシャッタースピードをいかに速くするか??と言うのがポイントになります♪

被写体ブレとシャッタースピードの目安です。
※個人差と言うか?許容差がありますので・・・あくまでも目安としてください。

1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード!三脚やフラッシュを使って撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない状態(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めたければこれ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、サッカーやバレーのボールを写し止めるならコレ以上!!
↑こー言うシャッタースピードを目安に設定します♪

つまりハンドボールを撮影するなら・・・最低でも1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいわけです♪
少なくとも・・・ブレブレ写真(失敗写真)を避けたいなら・・・コレ以上のシャッタースピードが必要なわけですが。。。
体育館(室内照明)で・・・1/500秒のシャッタースピードにするのは困難です♪

体育館の明るさは・・・およそEv6〜Ev8程度で。。。真ん中を取って「Ev7」の明るさと仮定して計算すると。。。

Ev7= F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)  ISO感度100の時・・・・こーいう明るさです♪

ココからISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると。。。
ISO200  F5.6  SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400  F5.6  SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800  F5.6  SS1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ならなんとか?
ISO1600  F5.6  SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体ならなんとか?
ISO3200  F5.6  SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400  F5.6  SS1/250秒・・・小学生の運動会くらいなら。。。
ISO12800  F5.6  SS1/500秒・・・スポーツ競技撮影撮るならコレ以上!!

↑こー言う感じの設定になります(^^;(^^;(^^; 
※私は、「絞り優先オート」か「マニュアル」で撮影するので・・・こー言う設定の考え方になります♪

つまり・・・ISO感度をガンガン上げれば・・・ブレブレ写真にならずにシッカリ撮影する事は可能なわけですけど。。。
↑ISO12800となると・・・画像はノイズでザラザラだと思います(^^;(^^;(^^;
要は・・・ISO感度ノイズを「許容」できますか?? ブレブレ写真を避けたければ・・・ノイズ覚悟でISO感度をガンガン上げるしか方法はありません。

ノイジーな画像が嫌なら・・・シャッタースピードを遅くしてブレブレ写真と戦いながら撮影するしかありません(^^;
1/125秒位までシャッタースピードを落とせばISO3200で撮れる♪ これならソコソコ綺麗に見えるかもしれない??
その代り・・・なるべく動きの止まるところ・・・それほど速く動いていないところを狙って撮るテクニックが必要。。。
人間の動きは連続して動いて言うように見えて・・・一瞬止まる「死点」と言うのがあります。
例えば・・・ジャンプシュートで宙に浮いているプレーヤーは、空中で静止した状態になるポイントがあります。
フェイントを入れる瞬間とか? パスを出す瞬間とかに「死点」が存在します。
↑こー言うタイミングを見計らって撮影すると・・・遅いシャッタースピードでも、「顔」や「体幹」が止まって、手足や髪の毛だけがブレる躍動感のある写真が撮れる場合があります♪
↑こー言う職人的な技を磨くと言う手もあります(^^;(^^;(^^;

要は・・・
写真と言うのは・・・シャッターチャンスが命!!その瞬間を記録したことに価値がある!!と思えば。。。
ISO感度をガンガン上げて、ノイズ覚悟でそのシャッターチャンスをモノにするべきだ!!!
と言う信念で撮影するか??

そんな、ザラザラしたノイジーな写真を後世に残すのは我慢ならん!!と言うなら。。。
シャッタースピードを遅くして・・・100枚か?1000枚に1枚でも・・・自分お納得のいくクリヤーな写真を得たい!!
と言う信念で撮影するか??

このどちらかしか方法が無いって事です。
残念ながら・・・両方解決する方法は無いです♪
モチロンF2.8と言う・・・レンズを使えば・・・もう少しマシな写真が撮れるようにはなりますけど(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21219310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11924件Goodアンサー獲得:1616件

2017/09/22 15:26

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

動体撮影は顔を狙わない。胸のゼッケン、パンツの境目あたりを日の丸で狙う

ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる

カメラの追従性脳に任せて撮影してはダメ!!(^^;

シッカリカメラを動かしてフォーカスポイントで被写体を捉え続ける

3連投でスレ汚し申し訳ない(^^;(^^;(^^;

最後に・・・ピント関係(^^;(^^;(^^;(笑

ピントは、決してカメラ任せにしない。。。間違っても全画面オートや3Dトラッキングなんか使わないように(^^;

まずは、「中央1点」 日の丸構図でシッカリ被写体をロックオンできるように訓練してください。
↑コレが出来ないようでは、動く被写体はまともに撮影できないと思います♪
フォーカスの設定は、AF-C(コンティニュアスAF)、シングルポイント(中央1点)です(9点、21点ダイナミックでもOK)

コレがしっかりできる様になれば・・・「ゾーン」とか・・・トラッキングでも被写体をソコソコ捕まえられるようになると思います♪

まずは・・・被写体をキチンと狙う! 捕まえる(ロックオンする)! と言う動作をシッカリできるようにしてください。

ご参考まで♪

書込番号:21219345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 15:47

>ken1_sさん
AF−C9点でSモード1/500秒固定でISOオートで連写です。
ISOを抑えたいとか、ノイズだとか、フリッカーだとか、贅沢言わなければ十分撮影できます。

ちなみに私は70−200F2.8(タムロンA009)を使っております(^_^;)
ハンドボール仲間、D7200スーパーズームキット仲間、頑張って下さい(^^ゞ

書込番号:21219375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 17:27

当機種

シグマ100-400・D5500で撮影

>ken1_sさん
先日撮影したものを1枚・・・。
基本はD7200にタムロンA009なのですが、試しにD5500とシグマ100-400で撮影した写真です。
F6、ISO6400
これでもそれほどノイジーには感じません。
照明次第、レンズ次第かなと。

書込番号:21219538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/22 17:50

スレ主さんはハンドボール経験者なの?
トリッキーで展開の早い球技は、ゲームを知ることがなによりも大事っすよ
あとはビデオとかを見ながら、どーいった瞬間をどんな感じで撮りたいのかイメージすることも大事かなー
カメラの設定は皆さんが教えてくれてるからもーいいよね
んじゃあ、頑張ってねー

書込番号:21219579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 19:39

当機種

D7200と18-300で撮影

>ken1_sさん
折角なので写真をもう一枚・・・。
私、スタートがD7200スーパーズームキットでして、最初は18-300のみで頑張ろうと思ったんです。
実際、この大会でもD7200と18-300で臨みましたが、ISOは上限に設定していた12800まで上がってしまって・・・。
シャッタースピードを1/500秒に落とした所で、多分12800まで行っていたと思います。
これでこのレンズの限界を感じ、タムロンA009の購入に至りました。
繰り返しになりますが、会場の照明次第です。

書込番号:21219829

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:177件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 My Camera Life 

2017/09/22 19:44

昨年まで孫が小学校だったのでミニバス時々撮りに行きました。

D7200とスーパーズームじゃ無い方の純正18-300です。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/
少し明るくて古くて重くてデカい方のレンズです。

まあ、ミニバスとよく似た環境だろうと思います。
四国の田舎ですが、体育館の照明具合に大きく左右されます。
照明設備の整った大きな体育館であれば問題無く撮れました。
練習試合とかカーテンを開けっ放しの体育館でも問題無しです。

私の場合は
SS優先で1/500秒のみキープしてました。(被写体ブレ対策です。)
ISOは強引に上限6400まで上げてました。
出来れば3200までで収まって欲しいですけど暗いとそうも行きませんし
多少ノイズが乗ろうがディティールが荒れようが撮ったモン勝ちってな具合でした。

環境が良ければISO3200でも十分対応可能ですね。
田舎の小学校の体育館だとF2.8のレンズでもキツいと思います。

フォーカスは中央一点のAF-C
7200でもキッチリ喰いつきます。

で、3枚〜5枚程度の連射、連射でした。

問題はヤツらの動きが早いんですよ・・・
・・・オイオイ!俺が撮ってんだからもっとゆっくり動けよッ!!みたいな。。。

18-300(換算で望遠側450mm)
とてもじゃないけど表情のアップなんて無理(すぐファインダーからいなくなりやがる)
なので基本引き気味(広角気味)で後でトリミングだったです。

書込番号:21219846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/09/22 19:57

当機種

D7200とA009で撮影(顔修正)

>ken1_sさん
最後に本命のD7200とタムロンA009です。
1枚目のD5500とシグマ100-400を使った会場と同じです。
同じSモードで1/500秒固定ですが、F2.8でもISOは3200まで上がっています。
D5500とシグマ100-400ではF6でISO6400・・・。
同じ会場で同じ照明だからと言って、同じ撮影条件になっているわけじゃないんですよね。
一概にISOが高いから悪いというわけでもないですし。
どこまで許容できるかは人それぞれです。

書込番号:21219884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/23 06:29

ken1_sさん
他に、撮影してる方に、聞く。

書込番号:21220997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 御教授願います

2017/09/14 20:38


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:63件

Kissシリーズのダブルズームキット
D7200スーパーズームキット
80Dダブルズームキット
以上の中で迷っています。
予算は安ければ安い方がいいです。

メインの使用用途は中学生のサッカー撮影です。
それ以外は旅行などで使いたいと考えています。
なお、現在一眼は持っていません。
よろしくお願いします。

書込番号:21196791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/14 20:50

>虎之介☆三さん
私はD7200スーパーズームキットをスタートに一眼レフを始めました。
ニコンしかわからないですが、スーパーズームキットでも概ね満足なのですが、今はサッカーではないですが運動会などのグラウンド撮影ではシグマ100-400を使っています。
理由は、こちらの方がフォーカスもしっかり合ってくれていい感じなんですよね。
18-300は確かに便利なレンズですけど、高倍率ズームの宿命なのか望遠端は若干ピントが甘い感じがします。

D7200はディスコンされた旧機種ですので、できれば今から買うならD7500の18-140キットにシグマ100-400を買い足すといいのかなと思います。
シグマ100-400のいい所は写りもそうなのですが、フルサイズ対応であったり、簡易防滴構造であったりします。
多少の雨でも大丈夫かなと思いますよ。
ちなみに私はD7200と100-400で、雨の中で運動会撮影をしました。

後は最近評判のいいAF-Pレンズでしょうか。
D5300になりますが、AF-Pダブルズームキットでキャッシュバック1万円を受けると安くなりますね。
予算的なものもあるでしょうけど、300mmで我慢するのであればD5300は十分選択肢に入るかもしれません。
ただ、本体もレンズも簡易防滴構造ではないので、雨には弱いかもしれません。

サッカー撮影ということで、雨での撮影も一応想定してみました。

書込番号:21196837

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:359件

2017/09/14 21:14

D7200+18-140oにシグマ100-400o、80D+18-135oUSMにシグマ100-400oかな。

D7200の在庫があるのかが重要だと思うけど。

書込番号:21196933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/09/14 22:33

>9464649さん
御教授ありがとうございます。
まずは価格を調べさせてもらいました。
全て価格コムの最安ですが、
D7500(18-140)+シグマ(100-400)→214285円
キャッシュバック後→209285円
D5300ダブルズームキット → 68368円
キャッシュバック後→ 58368円

3倍以上の価格差がありますね。
雨の中での使用に不安は残りますが、雨の日は使用しないと決めればD5300でいいのかなと感じました。

>fuku社長さん
こちらも価格を調べました。
D7200(18-140)+シグマ(100-400)→176369円
キャッシュバック後→171369円
80D(18-135)+シグマ(100-400) →192775円

D5300に傾いてしまった気持ちから見るとかなり高く見えてきます。
D7200スーパーズームキットですが、キャッシュバック含めると約15万円になります。

素人には分からないんですが、D5300とのこの価格差は機能的に考えれば妥当な所なのでしょうか?

書込番号:21197270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/14 22:51

>虎之介☆三さん
キャッシュバック対象なのは、D3400、D5300、D5600の3機種ですね。
レンズ1本につき5千円です。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/autumn_cashback2017/

ということで、D7200やD7500は残念ながらキャッシュバック対象にはなっていません。
断然D5300がお買い得です。

スポーツ撮影向きなのはD7500やD7200ですね。
私、D5500とD7200を使っていますけど、特に室内スポーツ撮影では差が出る場面もあります。
あと、フォーカスポイント数の差がありますし、オートフォーカスセンサーモジュールもD7200はD750と同等と結構差がある感じがします。
D7500はセンサーモジュール自体はD7200と同じなのですが、グループエリアオートフォーカスの採用やRGBセンサーがD500と同等で、AF性能もアップしているようです。
チルトタッチパネルになっていたりも違うところです。
D7200でも十分だとは思いますけど、ディスコンされた機種より現行機種がいいのではないでしょうか。

でも、大きく左右されるのはレンズなのかなと思います。
シグマ100-400でD7200とD5500とで撮影した感想ですが、日中屋外ではそれほど差は出ない感じがしました。

あと、AF-Pレンズは静音爆速オートフォーカスで魅力的なのですが、通常撮影では18-140の方が便利かなと思います。
望遠側は100-400を使うとして、55-70の間が空くということもありません。
レンズ交換をせずに18-400まで撮影するには、タムロン18-400を買うのがいいかと思います。
D5300AF-Pダブルズームキットにして、キャッシュバックと差額で18-400買えそうですよ。
http://kakaku.com/item/K0000976561/

書込番号:21197349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/09/14 23:25

>9464649さん
キャッシュバックの件そうでした!!
間違えてました。

私的に、まずはそれなりの写真が撮れればいいなと考えています。その気持ちを約16万円の差額と比較するとどうなんだろうというのが正直な気持ちです。

「D5300AF-Pダブルズームキットにして、キャッシュバックと差額で18-400買えそうですよ。」
意味がよく分かりません。汗

書込番号:21197477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/14 23:46

>虎之介☆三さん
サッカーの撮影でしたらD7200に18-300mmのキットはお勧めしません。
18-300mmは旅行等には便利ですがAFは遅く絶対的な解像度も足りておらずD7200の24MPを全く活かせません。

ただ候補に挙げておられる3機種の中では最もスポーツ撮影に向いているボディでもあります。
また下位機種のD5000シリーズとは次元の異なる見易いファインダー、AF精度とスピード、連射速度に1.3xクロップ等性能の差があり過ぎてスポーツ撮影に於いては比べ物になりません。
ご予算の都合もあるでしょうがD7200+18-140mmのキットに望遠ズームを別途追加された方が結局は無駄な出費も抑えられ満足の行く撮影が出来る筈です。
望遠ズームも比較的安価なシグマの100-400mmや50-500mm、タムロンの150-600mmA011などを追加されると良いと思います。
個人的には若干、望遠側の解像感には劣りますがシグマの50-500mmはサッカーにはぴったりのレンズですのでお勧めです。

TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/

シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/

書込番号:21197542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/15 01:36

虎之介☆三さん
何か、さわってみたんかな?

書込番号:21197799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/15 08:08

>虎之介☆三さん
D7200の18−140キットとシグマ100−400を買うのに比べてという意味です。
満足度はこちらが高いと思いますが、価格面もありますので。

書込番号:21198095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/09/15 10:57

おはようございます。
返信ありがとうございます。
>ぱぱうるふさん
そうなんですよね。結局使ってみたらこれじゃダメだとなって、買い替えを検討しなくてはいけなくなるのが怖いんですよ。なら初めから出費しなさいと言うのは分かるんです。
しかし、その差が10万円を超える訳で初心者にその価値が分かる程なのか、はたまた必要な値なのかが気にかかる所です。

>nightbearさん
昨日ニコンアウトレットにてD7200スーパーズームとD5600(18-55だったかな)は触ってきました。説明も少し聞いてきましたが、D7200スーパーズームでもいいが、望遠が足りないかもしれないと言われました。重さ的には、嫁さんは結構重いと言ってました。
D5600は比べれば軽かったです。望遠でもなかったし。レンズ付け替えて試してないので、差は分かりませんが・・・。

>9464649さん
その言葉の意図は??どちらをお勧めの意図なんでしょう?汗
差額でD7200のレンズキット買えるのはデカイですよね。
iPhoneX買えちゃう。

書込番号:21198462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/09/15 11:01

>9464649さん
間違えました。
18-400でしたね。
レンズ3つになるってことですか!?

書込番号:21198471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/15 13:18

>虎之介☆三さん
レンズ交換無しに広角から望遠まで撮影するには、タムロン18−400が便利というだけです。

ちなみに私ならD7200にシグマ100−400、D5500に18−300の2台体制にします。
何でD5500に18−300なのか、今ある機材の組み合わせでできる範囲のことをやる、それだけです(^^ゞ

書込番号:21198731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/15 13:39

D7200スーパーズームキットで始めてみるんがいいんじゃね
どうせ他のレンズ欲しくなるよ
そういうときでも18-300は使い分けきくとおもいます

書込番号:21198773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/15 14:25

>AE84さん
確かに、自分はこのレンズで頑張りきれなく、買い足しました(笑)

書込番号:21198862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/15 16:27

別機種
当機種
当機種
当機種

300mm(450o)

300mm(450o)

400o ニコンレンズ

300mm タムロン

>虎之介☆三さん
こんにちは、私はD750を所有していますが、
広範囲を一本のレンズで使用する為
D7200 を購入しました。レンズはタムロン 16-300がいいと思います。
24mm〜450oと広範囲に使えるので便利ですよ

ニコンレンズと違和感なく使えますよ。
27oスタートでもいいならタムロン18-400がお勧めです。
27o〜600oになります。

書込番号:21199078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/09/16 09:41

初めてカメラを買う人にサードパーティを?
ズームレンズを買うなら高倍率は避けて下さい。
ニコンとキヤノンならどちらを買っても大丈夫です。
レンズは出来るだけ純正を購入する方が良いでしょうね〜
トラブルが少ないですし、トラブルがあった時メーカーの対応も全然違いますから。

書込番号:21200913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/09/17 15:50

>9464649さん
18-400は便利ですね!
2台持ちは我が家の監督が許さないです。

>AE84さん
サイズ的にはいいんですよね。
迷います。レンズ買い足す程そんなにお金ないですし。

>koujiijiさん
写真綺麗ですね!
18-400、いいんですがサッカー撮影以外の普段使いに不便かなと・・・。

>sadou.dakeさん
そーなんですか!?
今日実物を見に行ってきました。D7200は店舗では置いてる所ほぼないかもです。
望遠レンズ初めてでしたが、想像より重でかかったです。

皆さんに色々とアドバイスを伺い、ここで書く事ではないかもですが、今80Dか9000Dの18-135レンズキット+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMに心がゆれています。

書込番号:21205059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/18 06:33

>虎之介☆三さん
サッカーではありませんが、昨日、息子の体育祭の撮影をしてきました。
D7200にシグマ100-400、D5500に18-300という組み合わせで持って行ったのですが、結局D7200しか使いませんでした。
6月に行われた運動会は雨の中というのもありましたが、この時もD7200にシグマ100-400のみで撮影・・・。
全体集合写真を撮る時に不便はしましたが、今回は集合写真の撮影でグラウンド内に入ることを制限されたので、シグマ100-400の方が都合がよかったです。
グラウンドの端から端で被写体アップで撮影するには非力ですが、機材の重さなどを考えるとこれがベストだと思っています。

使い方次第ですが、広角側を考えなければシグマ100-400、広角から望遠まで考えればタムロン18-400、安く上げるのであればAF-P70-300と考えるのがいいのかなと。
初めての一眼レフなのでエントリーモデルでもいいと考えればD5300AF-Pダブルズームキット、もう少し頑張って中級モデルと思えばD7200スーパーズームキット、長く使うので最新モデルと考えればD7500の18-140レンズキットから望遠を買い足す、こんな感じですね。
私が買った当初は、D7200スーパーズームキットは18万円でしたね・・・。
在庫薄で今は16万円近くするのですね・・・。

望遠側は買い足さないと駄目ですが、今ならD7500の18-140レンズキットの方が安いですね。
やはり今ならこれにシグマ100-400がサッカー撮影ならいいと思うのですが予算次第です。

まあ、キヤノンに気持ちが傾いているようですのでこれ以上は余計なお世話ですね。
9000Dより80Dの方がいいと思いますよ。
もう少し頑張って7D2はどうでしょうか。
かなりお安くなりしたね。
最初のマウントが今後を左右することになると思いますので、キヤノンなのかニコンなのかも含めてよくお考え下さいね。

書込番号:21207028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/21 00:07

無難なのは、18-140キットに純正70-300AFPを買い増しと個人的には思います。
カメラを変えてもニコンのカメラであれば動作保証されます。

高倍率ズームは便利ですが重く画質も落ちますので、使う頻度が少なくなる可能性があります。

運動会やスポーツを撮影するのであれば、ニコンカメラはd7200以上、キヤノンであれば、70d以上が無難です。

d5000シリーズやkissシリーズでは、瞬間的写真を撮るのは初級者ほど困難です。コマ速が早いほど扱いやすいです。

書込番号:21215032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:49件

2017/09/21 03:31

>虎之介☆三さん

書き込みを見ていると、訳判んなくなったでしょ(^_^;)

先ず、ローパスレスと言う言葉を検索して下さい。そしてD7200はD5000系と違って、最後の東芝製(今回の東芝騒ぎで、画像センサー部門がソニーに売却されたみたいです)でAPS-Cで最高画質を誇る画像センサーが付いています。

Canonはローパスフィルターが大好きなメーカーです。D7500はD7200に比べて、暗い所の高感度に優れますが、解像度は若干劣ります。高感度特性はCanonが弱い(1Dx系6D系を除く)のは、写真雑誌を見てもらえば判ります。

在庫が在って手に入るならD7200が一番後悔しなくて済むカメラです。

書込番号:21215204

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2017/09/09 18:57


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

5月7200を購入し今撮影方楽しくて仕方ないです。が、やはり重いのが難点ですが(苦笑)

よくありがちなレンズ沼にハマってしまってます。(まだ購入はしておりませんが)

人物撮影が今はメインですが元々旅行でも使用する目的でカメラを買い換えました。
その際風景や花、鳥など撮りたいと思ってます。

そこで検討中ではあるのですがマクロ、広角、望遠を検討しております。
各々、価格、重量、カメラとの相性、その他諸々含めておすすめのものを教えていただきたく思います。F値は2.8通し、予算は10万以内と考えております。が、多少上乗せしてもいいものがありましたら合わせて教えていただきたく思います。
ちなみに現在純正35mmF1.8とタムロン17-50F2.8を所持しております。

書込番号:21182727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8722件Goodアンサー獲得:462件

2017/09/09 19:30

各10万円でしたら
個人的には
タムロン90mm(新型かなー?吾輩は一つ前ですが…60mmの方が人によっては使いやすいかも?)
タムロン70-200(A009かG2)
超望遠でF2.8はめちゃくちゃ高いのでニコン200-500かシグマ、タムロンの150-600かと思います

合計で10万円なら…
タムキュー(272)とタムロン70-200(A001)で妥協どちらかを或いは両方を諦めて150-600かシグマの100-400でしょうか?

書込番号:21182795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:49件

2017/09/09 19:32

外中心で良ければ、広角と望遠は新しいAF-Pが軽いし早いです。

マクロを純正60mmが90相当になりますから、明るいし人物撮影にも向いています。
アイコン通り女性ですと、望遠はf2.8だと純正…社外を問わず、とっても重い(-_-;)

書込番号:21182801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:2500件 休止中 

2017/09/09 19:40

総計10万でしょうか。であれば、F2.8通しは関門ですね。
中古でも、広角・望遠は各10万近いですから。

マクロは社外製で、Tamron 90mm F2.8 の旧形 272ENを中古で2.5万
広角は、新しいAF-P 10-20mm F4.5-5.6G VR
 http://kakaku.com/item/K0000970239/
望遠は、これも比較的新しいAF-P DX 70-300mm F4.5-6.3G VR
 http://kakaku.com/item/K0000902955/

合計 10万弱

書込番号:21182810

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15829件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/09 20:02

10万てそれぞれ?
それとも合計?

マクロレンズはどのようなものを撮るかで焦点距離を決めた方がいいです。
等倍撮影においては焦点距離に関係無く同じ大きさになります。
違うのは被写体までの距離。
つまりワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離が短いものは、近くに寄って撮影出来ます。
長い物は距離を取ることができます。
虫など近づくと逃げるものや近くに寄れないものは、焦点距離が長い方が使い安いかと。
あとは背景に写る範囲が変わってきます。
短いものはより広く、長い物は狭くなります。

広角は、17mmよりさらに広角ですか?
単純に広角と考えるとね・・・
超望遠になると歪みも出ますし、撮影が難しくなることも


望遠は
70-200F2.8ですかね?
純正だと20万超え、
サードパーディでも10万前後

鳥さんだと何を撮るかで変わりますが焦点距離が足りないかな?
最低400mmくらいは必要かな
あくまでもF2.8にこだわるなら100万超えも・・・

純正の200-500とかシグマやタムロンの150-600当たりですかね
それとも純正なら80-400とかシグマの100-400・・・

初めての望遠ならAF-P DX70-300かAF-P 70-300当たりがよいかとも・・・

書込番号:21182874

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:7148件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/09 20:28

>南十字星がみたいさん

F2.8通しのズームレンズはそれだけで重量1キロとかしますが大丈夫でしょうか?
今はご予算も10万程度のとうしでしたら、マイクロにされてはいかがしょうか?
DXの40mmにするか60mmにするか悩むとこですが、どちらの画角がしっくりくるか、今お持ちのレンズで確かめて決めれば良いかと思います
花なんかだと60mmが案外使いやすいかもしれませんねー
(自分はDX時代に60mm書いました。FXに移行してもそのまま使えるので良かったと思っています!)

書込番号:21182946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 20:31

>南十字星がみたいさん
f2.8縛りをなくせば
広角、望遠AF-Pレンズ(軽い安い速い手振れ防止よく効く)を皆さんお勧めされてます
私も勧めます(AF-P DX70-300持ってますがかなり活躍中です)

が、D7200ですと一度電源切るとピントが移動することがある仕様があるので
広角で星が撮りたい(無限遠で固定)、望遠で三脚使ってじっくり置きピン撮影などの場合は注意が必要です

DX35oをお持ちですのでマクロは安さで40oを選ぶよりは60o〜あたりを狙うのがいいと思いますよ
(40oは寄れるお散歩レンズとして重宝しますが、ちゃんとマクロと思うと自身の影の映り込みを気にしないといけないことがあります)

書込番号:21182952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7775件Goodアンサー獲得:367件

2017/09/09 21:13

>南十字星がみたいさん

>> 7200を購入
>> 予算は10万以内
>> F値は2.8通し
>> マクロ、広角、望遠を検討
>> 純正35mmF1.8とタムロン17-50F2.8を所持
>> 風景や花、鳥など撮りたい

マクロと広角は、予算不足なので、諦め、
風景と花は、取り合えずタムロン17-50F2.8でカバーです。

問題は、鳥の撮影ですが、500mmが標準レンズですので、
F値2.8では存在せず、予算10万円では無理な要求です。

妥協して、Σの100-400のレンズで鳥を撮っては如何でしょうか?
腕力がある方でしたら、Σ・タムロンの150-600もいいでしょう。

書込番号:21183097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8832件Goodアンサー獲得:1343件

2017/09/09 21:41

>南十字星がみたいさん

>マクロ、広角、望遠を検討しております。
>F値は2.8通し、予算は10万以内と考えております。が、多少上乗せしてもいいものがありましたら・・

 じゃ、まず予算のゼロを一つ増やしましょう(それでも足りないかもしれませんが・・・)
 冗談抜きで、鳥を撮るのにF2.8の望遠レンズなんて考えてると100万でも足りないなんてことになります。しかも重くて大きいです。鳥の撮影は4〜500ミリが標準と言われる世界ですが、私は400ミリF2.8なんて振り回す自信はないです。

 広角レンズの場合、F2.8程度ではボケの効果はそれほど期待できないので、星とかうす暗い場所での撮影でなければ、F値に拘る必要はそれほどないですし、どうしてもボケが欲しければ、もっとF値の小さな(より高価な)レンズが必要になるでしょう。

 望遠レンズの場合、70-200F2.8クラスなら純正でも20万余りで入手できますが、鳥さん相手だと、多分焦点距離が不足します。予算や重さを考えるならF2.8は諦めてください。取りあえずはAF-P70-300くらいで頑張ってみるべきだろうと思います。

 マクロならタムロンの90マクロが予算内で入手できますので、まずはこの辺りから始めるのがいいと思います。

書込番号:21183219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/10 06:45

南十字星がみたいさん
純正品?非純正品?

書込番号:21184029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:18件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/09/10 15:08

別機種
別機種
別機種

SIGMAの70mmキレキレマクロ。

世間様で評価が宜しくない?V2の広角で撮影。

400mm×1.7倍×1.5倍で撮影。レンズは他社製。

>南十字星がみたいさん

マクロ、広角、望遠…一度に中々欲張りな希望ではありますね(笑)。
優先順位を付けられませんか?例えば、

 秋のバラをマクロで撮影し、
  冬の旅先での雄大な景色を広角で収め、
   春の残雪の山々を望遠で、とか。

色々お勧めしたいのは山々ですが、一番大事な事柄
『どれだけ、その撮影テーマに熱中し続けられるのか』
これが判りません。

10万円でマクロレンズと三脚を追加購入して1年足らずで飽きてしまうと、
投資が無駄になりますよね。

まず何か一つテーマを絞ってから、徹底的に追及してみると言うのは如何でしょうか。

書込番号:21184988

ナイスクチコミ!2


taoくんさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/14 01:04

>南十字星がみたいさん
広角は新しいAF-Pで良いのではないでしょうか。F2.8ではありませんが広角ではさほど問題ないでしょうし、コスパは最高だと思います。プラマウントでチープですが。

マクロは60mmF2.8Gが良いのではないでしょうか。

書込番号:21194835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/14 06:06

別機種

シグマ100-400で撮影

>南十字星がみたいさん
F2.8通しということですが、望遠は厳しいかなと思いますよ。
日中屋外であれば、そこまでF2.8に拘る必要は無いと思います。
望遠であれば、シグマ100-400はお勧めです。

私もD7200ユーザーですが、スタートは18-300レンズキットでした。
その後、DX40を買い増し、室内スポーツ撮影目的で70-200F2.8(タムロンA009)を買い増ししました。
A009の写りは悪くないですが、今買うならシグマかA025にしたいですね。
純正はちょっと手が出ません(^_^;)

その後はD5500を購入して18-55VRUを手に入れて広角側はこれにワイコンを付けて使っていました。
明るい広角レンズが欲しくなって、17-50F2.8(タムロンA16NU)を購入して今はほぼこれを日常撮影で使っています。
今年はシグマ100-400を買い増ししましたが、この写りにはかなり満足しています。

ちなみに今使っている主力レンズは、A16NU、シグマ100-400、A009この3本です。
超広角レンズならAF-P10-20が欲しいですが、今は18-55VRUにワイコンで我慢しています。
主力がA16NUなのであまり使っていませんが(^_^;)

ところで、今は人物撮影で今お持ちのレンズに対する不満はどのようなものでしょうか。
私は普段はA16NUで足りています。
マクロ撮影ではDX40も使いますが、花の撮影程度であれば足りています。
鳥もどのような距離で撮るかによりますが、シグマ100-400でも十分撮れますよ。

旅行用でしたら荷物を減らしたいとは思いませんか?
日中屋外で風景でしたら、明るいレンズよりタムロン18-400で済ませて、広角側にAF-P10-20を用意するのがいいと思いますが。
室内や夜間用の明るいレンズとしてDX35か17-50F2.8を使う。

まあ、自分は18-300とDX40の2本でずっと撮っていたので、そういう感覚なのですが(^_^;)
私も沼の住民のようなものですが、沼は深いですよ。

書込番号:21195041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/09/20 16:50


ソニー機使いです。レンズ沼地獄にどっぷりとハマってます。

お持ちのレンズラインナップと希望被写体からして
鳥撮影をするに、望遠レンズが一本あったほうがいいかなって思いました。
私は、鳥撮影はやっていませんので、そちらは主にされている方に詳しい助言は
お譲りしますが、以下参考なれば幸いです。

プロ野球観戦にシグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM はよく持って球場に
出かけます。適格に捉えたいので近所でトンボや蝶を練習代わりに連写練習
を重ねております。未だ心地よい写真は10%未満という成果です。
好んで撮影しているのは、風景です。たまに、家族や仲間との交流会などです。
重宝しているのは、
・シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
の2本がお気に入りです。

シグマ好きなので、純正レンズも数本(50mmF1.4と85mmF2.8)ありますが
滅多に出番はありません。


書込番号:21213813

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:8件

初めまして。
今までミラーレスを使っていて、これからD7200の購入を考えています。

そこでD7200の性能について教えていただきたいのですが、
RAWで写真を撮った場合、本体でRAW現象をすることができると思いますが、その場合は、サイズだけを変えて、色味等は撮って出しのままで現像することは可能なのでしょうか?
以前何かの口コミで、画像編集メニューからRAW現象を選び写真の選択をすると、サイズだけ変更ができない というのを見ました。
(写真を選択すると以前現像した設定のままスタートするみたいなことが書いてありました)

過去にD5500を使っていましたが、設定等に疎いためRAWを使ってきませんでした。

もしできるのであれば、今後購入した時の為にやり方を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21172543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6903件Goodアンサー獲得:942件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/05 21:18

機種不明

ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが

こんばんは。

D7200ユーザーではありませんが、できるようですよ。
こちらからマニュアルをダウンロードして294Pを参照してください。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html

書込番号:21172618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/05 21:41

>てちこちゃんさん
サイズ変更はできますね。
切り取りでしたらトリミングで。
でも、パソコン現像が最新のピクチャーコントロールも使えていいかと思います。

書込番号:21172702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/05 22:42

>みなとまちのおじさんさ

画像の添付ありがとうございます。
その画像のような画面からサイズ変更をできるのは知っているのですが、そこからサイズだけを変更することができない様な事を耳にしたのです。
サイズ変更以外のホワイトバランス等の設定の部分が前の写真を現像したときのままになってしまっているそうなのです。自分で設定したものをホワイトバランス等は変えずに現像したいのです。
言いたいことを上手く文章にできなくてすみません。

書込番号:21172908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6903件Goodアンサー獲得:942件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/05 23:20

>サイズ変更以外のホワイトバランス等の設定の部分が前の写真を現像したときのままに

うーん、というか、RAWであっても撮影時にご自分で設定したホワイトバランスやシャープネスの設定がそのまま反映されるはずなんですけどね。それを変更したい場合にRAW現像画面で設定変更するというのが普通だと思うのですが。

私が所有しているボディ内RAW現像可能なカメラはみなそういうシステムなのですが。サードパーティ製の現像ソフトの場合はそうではないこともありますけど。

とりあえず、カメラ量販店でお試しになってはいかがでしょうか。

書込番号:21173019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/05 23:49

>みなとまちのおじさんさん

家電量販店で試し撮り、操作してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21173087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/06 03:07

てちこちゃんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:21173319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/06 06:01

>てちこちゃんさん
D7200ユーザーですが、JPEG撮って出しとRAW現像の設定を合わせればいいと思いますよ。
ただ、D-ライティングを撮影時はオートに設定していたら、RAW現像ではH/N/L/OFFから選ぶことになりますので、ここが合致しなければ明るさが若干違ったりということになると思います。

JPEG撮って出しにしてもユーザーの設定に左右されますが、これが気に入らなかったり色々と変更したりしたい時にRAWから現像し直すことになります。
その現像設定は前回の設定が残るというのは正しいですね。
カメラ内現像する人にとっては、毎回同じ設定が記憶されていた方が都合がいいですし、カメラの撮影設定を反映させたいならJPEG撮って出しでO.K.ですから。

さて、ここからが本当の答えになります。
おそらくこういうことじゃないかな。

画像サイズの変更だけなら「リサイズ」という項目がありますので、これで変更できます。
RAW現像とは別物で、JPEG撮って出しの画像でできます。
画像編集メニューからリサイズでお好みのサイズを選んで下さい。

ちなみに私はD7200とD5500の2台持ちですけど、D5500でも同じ仕組みです。

書込番号:21173390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/07 17:38

てちこちゃんさん こんにちは

最終的にJPGでリサイズしたファイルが必要なのかなと?


色々なやり方がありますね

1.RAWで写真を撮り、カメラ内現像して、リサイズしたJPGファイルを作成する


2.JPG の画質モードと画像サイズを組み合わせて撮影
  FINE/NORMAL/BASIC と サイズ L/M/S のどれかを組み合わせて撮影

  DX の時は L:6000X4000 M:4496X3000 S:2992X2000
クロップ L:4800X3200 M:3600X2400 S:2400X1600 ピクセルです


3.JPGで撮影し、カメラ内でリサイズする(9464649さんの説明です)
  上記2で目的のサイズが得られない時に行う

4.パソコンでJPGファイルをリサイズする
  JPGでしたら、ViewNX 2(ニコンの無料ソフト) でトリミングやリサイズが簡単に出来ます

ざっとこんな感じですが、使う目的によって選んだらどうでしょうか



書込番号:21177262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/07 17:44

メーカーに問い合わせてみました!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21177275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/07 17:46

私が求めていたのはリサイズかもしれますん。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

書込番号:21177283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/07 17:49

>Mアッチャンさん

1、2、3が私の求めていたものだと思われます!
試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21177292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/07 17:50

>nightbearさん

メーカーに問い合わせてみました!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21177296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/07 17:50

てちこちゃんさん
おう!


書込番号:21177297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/07 17:51

>9464649さん

私が求めていたのはリサイズかもしれますん。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

書込番号:21177298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷ってます…

2017/08/30 20:05


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

現在は、メインに7100サブに1V2、後は雑多用に3100を使用しています。7100は慣れもあるのですがお気に入りです。しかしながら古い機体なのでもう一台購入を検討しています。
そこで7200にするか、中古で600か610で迷ってます。金額的には近いところなんですが…。
子供の部活、運動会他イベント、旅行、ニャンコなどなどを撮っています。
どちらに踏み切るかアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:21157024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/30 20:11

>sib1v2さん
そのままでいいと思います

書込番号:21157042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11238件Goodアンサー獲得:350件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/08/30 20:14

FX で生かしたい広角系レンズがあるなら610

ないなら3400/5600を買ってAF-Pへそなえる

予算がとれるなら7500が吉

書込番号:21157055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 20:20

レンズ資産次第ではないでしょうかね〜
これまでDXレンズ主体であればD600系だとレンズの買い足しが必須ですし…
今後フルサイズ移行のおつもりならD600でもいいと思いますが、そうでなければレンズ購入資金をボディにまわして一気にD500に行った方が幸せになれる気がします。

書込番号:21157069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:70件

2017/08/30 20:35

>sib1v2さん
フルサイズに行くのでしたら使いたいレンズによるのではないでしょうか?

私は、24-70f2.8Gがレンズの焦点距離通りの画角で使いたくてFX機を購入しました。

書込番号:21157109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 20:47

35mmf1.8、85mmf1.8、70-300に、古いんですがSP17-35asphericalDIは特にお気に入りで、シグマ70-200f2.8も意外と多様。後はキットレンズです。
上記レンズでもフルサイズ機は問題ないですか?

書込番号:21157140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15829件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/30 21:01

フルサイズに何を求めるのですか?
それ次第かと。

また、中古はすべてご自身で目利きをすることになります。
その辺は問題ないのですか?
中にはランクが下でも上のものの方が良いものがあります。

余談になりますが
D600で問題が発生した件は承知していますか?

書込番号:21157181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/30 21:11

>sib1v2さん
私も子供の写真撮影が多く、室内スポーツ撮影がメインですけど、70-200F2.8を使うにしてもAPS-Cが使い易いですね。
D7100ですとクロップ併用で換算400mm撮影が可能ですけど、フルサイズだと画角的にもっと望遠が・・・となる場面も多いかと思います。
DXクロップでもいいのかもしれませんが、それならAPS-Cでクロップ併用できるD7100の方がいい感じがします。

D7200はD7100よりも連写性能(バッファ問題の改善)や高感度耐性もアップしていて、D750と同等のオートセンサーフォーカスモジュールが採用されていることで、暗所でのオートフォーカス性能が高まっている印象です。
ただ、D7100で満足されているのであれば、そのまま使い続けるのがいいのかなという気がします。
サブ機にV2やD3100もお持ちで2台体制も問題無いようですし。

ただ、どうしてもフルサイズと考えるのであれば、D750がいいと思いますよ。
またAPS-Cを買うなら、今ならD7500かD500じゃないでしょうか。

書込番号:21157215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 21:51

7500、750は予算的に厳しいですね。
陸上部の子供を撮ることを考え7200で考えてみます。
フルサイズの世界は気になるところですが、レンタルで使用してみてから考えようと思います。
ご意見頂いた皆さまありがとうございます。

書込番号:21157356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22924件Goodアンサー獲得:547件

2017/08/31 01:24

つか
D7100を運動会用にしてフルサイズ購入が一番世界が広がると思うけど

SP17-35を本来の画角で楽しめる♪

書込番号:21157847

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/31 05:31

実は7100が時々露出に異常が出て、真っ白になったり暗くなったりです。メーカーに出しても異常は確認できなかったの事。一応オーバーホールの依頼とフルクリーニングをしたのですが、結構な金額…。使い倒しているので7100に異常が発生したら、また故障したらを考えての7200との2台体制を考えました。
フルサイズはレンタルで手持ちレンズとの相性を吟味してから考えようかと…。SP17-35はフルサイズで試したいですね〜。ジコジコとAF音がする可愛い相棒です。余裕がある時はMFでAFモーターの負担を少なくしています。
手持ち機材も古くなりつつあるのでメンテが大変です。

書込番号:21157947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/08/31 06:00

フルサイズには興味本位、憧れで、何を求めるかは漠然としています。使ってみたいという衝動です。そこから求める先が解ってくると良いですね。
600の問題は認識しています。当たり外れがあるようですね、やはり600は無しかなぁ…。
中古に対しての目利きはないでしょうね。店舗購入で店員さんに相談しつつで考えてます。
とりあえずはレンタルで手持ちレンズとの相性を見つつで行こうかと。余計に欲しい衝動が高まりそう…。

書込番号:21157963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/01 10:22

もう答えが出ているでしょ → D7200、

フルサイズヒエラルキーの最底辺を中古で買っても、上の方が眩しい状態が続きますよ。

書込番号:21160775

ナイスクチコミ!3


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/01 12:34

そうですよね。なのでフルサイズの購入は当面しません。でも使ってみたいという衝動です。
購入は7100がオシャカになってから考えます。

書込番号:21161000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ80

返信25

お気に入りに追加

標準

これでいいです

2017/08/12 07:02(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:500件
当機種
当機種
当機種
当機種

D300使ってました。
買い替えならD500でしょ?って、言われそうですが、そこまで気合を入れて写真を撮ることもなくなったので、D7200にしました。
D7500にしなかったのは、ai連動がないのと、シャッター音が頼りない感じがしたからです。
底値になってるので、欲しい人は今が買いだと思います。

書込番号:21110675

ナイスクチコミ!19


返信する

この間に5件の返信があります。


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/12 12:53(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん

スターバックス

書込番号:21111329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/12 13:31(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん

D7200は、キヤノンさんの7D2よりも
かなり良いと言われてます。

書込番号:21111421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:228件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/12 15:03(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん
D7200いいカメラでしょ?
エンジョイなさって下さい!

書込番号:21111581

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:786件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/08/12 18:40(1ヶ月以上前)

D7200、7DmkU。
両方併用してますが、D7200のほうがかなり良いとは思いません。
逆に画像データー容量食うのがD7200。
ホワイトバランスK設定で追い込み易いのは7DmkU

撮った実感がするのは圧倒的にD7200
透明感のある絵が出せるののもD7200

そんなとこでしょう。特にどっちがいい悪いはありません。

書込番号:21112032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:30件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/08/12 19:53(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん

1枚目の画像を見て「おっ、これは太宰府の…」って…
よく見たらIDに答えがっww!


>Hinami4さん
>D7200、7DmkU。
両方併用してますが、D7200のほうがかなり良いとは思いません。

んっ?
どなたか、7Dmk2と比較してますか?
そもそも互いに比較するような機種ではないような…?


書込番号:21112190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/12 20:08(1ヶ月以上前)

>Hinami4さん

実際に両方お使いの方のご意見は
参考になります♪

書込番号:21112221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2017/08/12 21:17(1ヶ月以上前)

>y_belldandyさん
↑この人

書込番号:21112376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件

2017/08/12 21:21(1ヶ月以上前)

>nightbearさん
 早速のコメントありがとうございます。
 よくご存じですね!
 天満宮参道のスタバです。

>hotmanさん
 バーゲンプライスに、感謝です!
 ニコンユーザーになってみては!?

>群青_teruさん
 スタバ天満宮は何度も前を通ったことはあるんですが、まだ入ったことはないんですよ。
 いつもお客さんが多くて…

>ニコン議員さん
 たくさんのニコンボディをお使いのようで、うらやましい!
 わたしは、ヘビーユーザーではないので、1台あれば大丈夫です。
 フルサイズはD700、D800を所有していました。
 わたしには、もったいない性能で早々に手放しました。

>fuku社長さん
 わたしは、いつも型落ち狙いなので、この性能で十分です。
 パソコンやスマホと同じで、全ての機能を使うことはないですから…

>太郎。 MARKUさん
 コメントありがとうございました。

書込番号:21112387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件

2017/08/12 21:29(1ヶ月以上前)

>Hinami4さん
 わたくしは、7DMUとは比較した旨の書き込みはしていませんよ。
 7DMUはD500と比較するべきだとおもいますが、ここでの争い事はしないように書き込みはご遠慮ください。

 

書込番号:21112403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:500件

2017/08/12 21:42(1ヶ月以上前)

>9464649さん
 コメントありがとうございます。
 
>y_belldandyさん
 コメントありがとうございます。
 D7200はいいカメラです。
 太宰府天満宮参道のスタバです。
 ぜひお越しください。

>Hinami4さん
  わたくしは、7DUのこと一言も書いてないのに、「イイだの、劣るだの」どうでもいいです。
  D3000系やキスデジでも、いい絵はとれます。
  高いカメラでいい絵が撮れるとは、限りません。
  確かに、いい絵を撮ってる人はフルサイズを使ってる人が多いのですが、マイクロフォーサーズやコンデジでもいい写真を撮る人はたくさんいますね。
  複数台お持ちならば、それぞれで楽しめば良いかと…
  

書込番号:21112442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2017/08/12 22:45(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん
スレと関係の無いレスを失礼します。
7DUの話しを持ち出したのはHinami4さんではなく、太郎。 MARKUさんです。
Hinami4さんは、日頃から使ったことも無いくせにええ加減な書き込みを繰り返す太郎。 MARKUさんに苦言を呈されただけだと思います。

別にHinami4さんのかたを持つ義理は無いのですが、スレ主さんが勘違いからHinami4さんを非難されるのは間違いであると伝えたかったのです。
スレ主さんが、話しが逸れた原因を非難されるのでしたら、Hinami4さんではなく太郎。 MARKUさんです。

失礼しました。





書込番号:21112634

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:359件

2017/08/12 22:52(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん
D3000系やキスデジでも、いい絵はとれます。
高いカメラでいい絵が撮れるとは、限りません。

流石です。
その通りだと思いますね。

Hinami4さんが7D2との比較を書き込みしたのは、『
D7200は、キヤノンさんの7D2よりもかなり良いと言われてます』と書き込みした方がいるからでしょう。

関係ない書き込みしたのが原因だと思います。

書込番号:21112648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件

2017/08/13 07:59(1ヶ月以上前)

>Hinami4さん
 申し訳ございませんでした。
 早とちりのコメントをお許しください。
 次回からは、きちんと読んでコメントさせていただきます。
 またのお越しをお待ちしております。



>おとめ座のおっさんさん
 ご指摘ありがとうございます。
 >7DUの話しを持ち出したのはHinami4さんではなく、太郎。 MARKUさんです。
   そのとおりですね。読み込んでなくて早とちりでした。
   おとめ座のおっさんさん、きちんと読んでいただき感謝です!
   Hinami4さんにもお詫びをさせていただきました。
   
   

書込番号:21113231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2017/08/13 09:21(1ヶ月以上前)

太宰府天満宮さん、
おはようございます。
大変丁寧にありがとうございます。

7200、良いですね。
ぼくはちょっと新しいめのカメラはフルサイズ機が一台だけなので、7200が欲しいのですよ。

書込番号:21113391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/08/13 09:41(1ヶ月以上前)

太宰府天満宮さん
スターバックスコンセプトストアー
太宰府天満宮表参道店

書込番号:21113426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件

2017/08/13 10:02(1ヶ月以上前)

>y_belldandyさん
 コメントありがとうございます。
 山の日に太宰府天満宮と九州国立博物館に行ったんです。

>nightbearさん
 「おう」の方ですよね?
 Yeah!!

書込番号:21113469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28188件Goodアンサー獲得:266件

2017/08/13 10:03(1ヶ月以上前)

太宰府天満宮さん
おう!

書込番号:21113470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:786件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/08/15 14:13(1ヶ月以上前)

当機種

こんにちは、遅くなりました。
まず、勘違いさせてしまったこと等数々、お詫びいたします。

彼はいつものことなので放っておけばいいのですが、大人げなくユーザーとしてカチンときてしまいました。
性能云々ではなく使ってもないのに言われたくないし、一番困るのは「ウソの情報」を流されてどちらのユーザーも迷惑する。これにつきます。

まぁその後も彼は懲りずに曖昧なスレ立ててみたり(削除されています)、太鼓持ちのようなことやってますが……

おとめ座のおっさんさん、fuku社長さんもフォローありがとうございました。

それはさておき、西鉄8000系のお写真ですね。
本線では特急運用にもつき、九州では珍しい特急料金不要だったりします。
ラッシュ時は多扉車に運用を譲り、太宰府線折り返し運用についていたりします。
今では行くことが無くなりましたが、過去に西鉄久留米まで特急で行ったものです。

D7200、最近張り合いの無くなったニコン機において、久々に入れ込める機種だと思いました。
先日上げたレビューにもメインで使用しました。
無論、状況次第でKissやマイクロフォーサーズも使って画像に加えています。
KissやD3000/5000系はホワイトバランスのK設定が無いので、逆に難しいです。
といいつつもD40使いですし、D200でここにデビューした経緯があります。

いくつかの例外はあるものの総じて長持ちするのがニコンといった評があり、D7200も長持ちはしてくれると思いますので、大切に使い続けてください。

画像レベルですが、ひとつだけD7200で撮ったものを。

書込番号:21118568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:30件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/08/15 15:21(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん
> コメントありがとうございます。
 山の日に太宰府天満宮と九州国立博物館に行ったんです。

そうでしたか。
大宰府は「西鉄で行こうと思えばいつでも行ける」と思って、最近は行ってません。

また、紅葉の季節にでも…

書込番号:21118698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件

2017/08/19 14:21(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8000形旅人号と3000形

バスの旅人号

国立博物館

ラスコー展(高感度もなかなか良いです)

>Hinami4さん
 この度は、大変ご迷惑をおかけしました。
 失言をお許しいただき、ありがとうございました。

 屋外の撮影はまだ1度しかしてませんが、軽すぎず、重たくもないちょうど良いボディだと思いました。
 仕事で本格的に使うことはないので、これで(D7200で)ちょうどいいです。

 西鉄8000形ですが、平成元年の登場以来、特急列車として活躍しましたが、特急車ゆえの長距離走行で、寿命がきたことから、現在はこの「旅人(たびと)」編成の1編成を残すのみとなりました。
 現在の運用は、午前中に筑紫車庫を出発し、福岡天神まで上り、急行列車として太宰府へ向かい、日中は短い太宰府線内を往復する、余生を送っている次第です。
 平成29年度中に廃車すること決定しているので、Hinami4さんもお好きなら、今年が最後のチャンスです。ぜひ、福岡にお越しください。

>y_belldandyさん
 太宰府天満宮は自転車行った方が早いんですが、わざわざ電車に乗りました。
 理由は、Hinami4さんのところで、書いてるとおり、西鉄電車の8000形が今年度中に廃車されるからです。
 旅人(たびと)塗色もかなり色あせてきているのですが、手も入ってないことから年度末を待たずに廃車が近いかもしれません。





書込番号:21128634

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥83,498発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング