『電車の流し撮り』のクチコミ掲示板

D7200 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥147,877 (前週比:-1,122円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 3月19日

店頭参考価格帯:¥147,880 〜 ¥154,800 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:675g D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥89,466

D7200 18-140 VR レンズキット

D7200 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.79

¥117,670

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.40

¥152,356

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.72

¥126,175

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.38

¥89,499

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.76

¥204,000

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.64

¥176,301

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

満足度:
2.91

¥95,340

D7100 16-85 VR レンズキット

D7100 16-85 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥130,000

D5600 ボディ

D5600 ボディ

満足度:
3.47

¥68,040

D7000 18-105 VR レンズキット

D7000 18-105 VR レンズキット

満足度:
4.82

¥88,000

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.73

¥123,182

D5300 AF-P ダブルズームキット

D5300 AF-P ダブルズームキット

満足度:
4.50

¥66,980

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥152,400

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥237,279

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

D5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

満足度:
4.76

¥82,096

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥116,480

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの店頭購入
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7200 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):¥147,877 (前週比:-1,122円↓) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの店頭購入
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『電車の流し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7200 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信21

お気に入りに追加

標準

電車の流し撮り

2017/02/16 18:57(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット

スレ主 hisa1214さん
クチコミ投稿数:34件

在来線や駅を通過する新幹線(はやぶさ)などを流し撮りしたいのですが
在来線・新幹線撮影の際のシャッタースピードとかどのような設定がいいのか
おしえてください。

書込番号:20664019

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3283件Goodアンサー獲得:233件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2017/02/16 19:25(9ヶ月以上前)

フォトひととかで参考写真でもみれば?
回答待ってるよりその方が早いと思うが??

書込番号:20664076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:1193件

2017/02/16 19:28(9ヶ月以上前)

被写体までの距離と被写体のスピードで変わりますね。
それに、どの程度まで流して撮るか好みもありますし・・・
何度も実際に撮って目安となる物を見いだすほうがいいですよ。

天気によっても影響がでますので、
シャッタースピードとか絞り、ISOはその場で決めた方がよろしいかと。

書込番号:20664083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9768件Goodアンサー獲得:943件

2017/02/16 19:29(9ヶ月以上前)

>在来線・新幹線撮影の際のシャッタースピードとかどのような設定がいいのかおしえてください。

撮影する距離や使うレンズで違ってきます

望遠で先頭車両だけ撮影するならばそれこそ1/250秒でも流し撮り出来ます

書込番号:20664085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:405件

2017/02/16 19:44(9ヶ月以上前)

>hisa1214さん

シャッタースピードの目安は、1/125秒かと思います。
あとは、結果を確認しながらシャッタースピードを遅くしていく感じだと思います。

三脚に水平を保つためレベリングベースを載せて流した方がスムーズに撮れるかと思います。

書込番号:20664126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:194件

2017/02/16 19:45(9ヶ月以上前)

>hisa1214さん

私は電車の撮影に詳しくないのですが、「まずはやってみればいいのになぁ」と思ってしまいますね。

流し撮りだと撮る位置によって背景の流れ方が変わるし、その人の練度によっても変なブレを
起こさずに撮れるシャッタースピードが変わってくる筈ですね。

どういう位置関係でどんな角度から撮るのか、どのぐらいの速度なのか判らないと
はっきりした答えは出ないような気がします。

でも背景がある程度大きく収まるレンズなら自分の正面に電車がさしかかった瞬間に撮れば、
250分の1秒でも流れるし、125分の1秒以上なら変なブレも起こしにくいでしょうね。

電車の顔が写って尚且つ背景を流したいなら、もっとスローなシャッタースピードが必要で
難度が上がるような気がします。

鉄道専門?の詳しい方の回答が一番確かだと思いますので参考程度に書いておきますね。

書込番号:20664132

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/16 19:54(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

正面がちに狙えばノーズ部分の見かけ上の速度は遅くなります

サイドからでも撮影距離が遠ければ、これまた被写体の見かけ上の速度は遅くなります。

撮影距離が比較的近い上に、見かけ上の速度は加速度的に速くなり難易度は上がります。

ある程度距離をとって中望遠レンズで側面からという条件が最初は練習しやすいかと

>hisa1214さん
はじめましてm(__)m

流し撮りの際のシャッター速度の選択、確かに私も頭を悩ませます。
なぜなら10分の1秒以下のスローシャッターでも十分成算が見込める状況もあれば、100分の1秒程度でも半ば運任せというシチュエーションも存在するからです。

まずは列車の実際の速さではなく、ファインダー内における「見かけ上の速さ」が焦点距離や撮影距離、被写体との相対角度によってどのように変化するかを色々と試してみてください。
新幹線よりも路面電車の方が止め難いシチュエーションもあることがわかるはずです。
ちなみに流し撮りの練習には作例四枚目のような撮影条件がおすすめです。
なぜなら一列車に対し比較的長い時間断続的に撮影でき、OKカットを拾えるからです。
ご参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:20664154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/16 20:08(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

二枚とも徳山駅にて

福井駅前にて

すみません、駅撮り、という条件でしたね。
それでしたら作例1枚目のようないわゆるズーム流しも試してみてください。
こつは思いきったスローシャッターを選ぶこと、そして力まずにファインダー上の新幹線の大きさが変わらないようにズームリングを回すことです。
焦ると逆方向に回す失敗につながります(私もよくやりますが(^^;)

駅で斜め前方からの流し撮りはかなり難易度は高いと思いますが、ようは場数を踏むことです。
私の尊敬する新幹線スナイパー、コードネーム仙人さんも山程失敗写真を積み上げてあのような素晴らしい腕前になられたはずです。
まずは失敗を恐れずにどんどん撮ってみてくださいm(__)m
健闘をお祈りいたします。

追伸
駅撮りの際は「空気になること」「自分と他者の安全に十分気を配ること」この二つだけは念頭においてくださいm(__)m
周りの迷惑や危険な行為は失敗写真よりもよほど忌まわしい存在ですから。

書込番号:20664195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/16 22:12(9ヶ月以上前)

>hisa1214さん
シンプルに練習あるのみだと思います。
私は写真撮影の教則本などを読んで、試行錯誤しながら流し撮りにトライしています。

書込番号:20664678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5890件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/16 22:40(9ヶ月以上前)

流し撮りしない(できない)ですが、、、回答になってませんが、、、「習うより慣れろ」かと。

書込番号:20664768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:69件

2017/02/17 07:42(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

たまたま有ったので練習してみました(笑)

在来線の方がスピードが速かった(笑)

>hisa1214さん

ぼくは電車は撮らないのですが、
いつか撮ると思ってたまに練習は
しています。やはり練習しないとね。
画像はたまたま行ったところに
有ったので練習してみました(笑)。
模型ですよ。初めて撮りましたが
意外に難しいf^_^;

設定はみなさんが言うように
ケースバイケースだと思います。
どうしても上手く撮れない場合は
まずはシャッタースピードを上げて
練習し、徐々に下げながら好みの
写真に近付けて行くしかないかな、とは
思います。いきなり、ガッツリ流せる
人はまず居ないでしょうしね。
しかし、駅を通過するはやぶさとかは、相当
難しいのでは?

書込番号:20665430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15884件Goodアンサー獲得:993件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/02/17 08:36(9ヶ月以上前)

スレ主さん

>シャッタースピードとかどのような設定がいいのか

下記はあくまでも流し撮りの際のSSの”目安”ですが、覚えておくといいでしょう。

SS=1/被写体の移動速度(時速:km/h)

即ち、時速100q/hで走るものならSSは1/100、60q/hのものならSS=1/60。
移動速度が速いほどSSは速くても流れますが、移動速度の遅いものはSSを遅くしないと流れませんので難易度は高くなります。

しかし、これは被写体までの距離や使うレンズの焦点距離によってもかなり替わってきますので”目安”としてください。
初めて流し撮りをする際は1/125くらいから始めて徐々にSSを遅くしていくといいでしょう。

また、被写体をカメラで追おうとせずに上半身は固定して腰の回転だけで被写体の動きに合わせるようにカメラを振るイメージにするとブレが少なくなります。

デジカメはフイルムのようにお金がかかりませんので、とにかく数多く練習するのみです。

書込番号:20665544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2017/02/17 15:45(9ヶ月以上前)

シャッタースピードについては他の方が回答されている通りです。
レンズの手ブレ補正についてはオフの方がいいと聞くことがありますが、通常なら流し撮りを検知してそれに合わせた動作をしてくれるのでオンのままが良いです。
ズーム流しについて、カメラの「向き」とレンズの「ズーム」を同時に操作しないといけないのでたくさん撮って慣れることが大切です。
自分はついシャッターを切る時に動きを止めてしまいます(´・ω・`)

書込番号:20666336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30071件Goodアンサー獲得:283件

2017/02/17 16:02(9ヶ月以上前)

hisa1214さん
速く現地に、行って試運転!

書込番号:20666370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12035件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/02/17 19:04(9ヶ月以上前)

素振りも大事。

書込番号:20666740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/02/18 00:07(9ヶ月以上前)

距離、角度、列車速度、焦点距離、背景をどのくらい流すか
ちゃんと計算すれば、どうなるかわかりますが

いずれにしろ流し撮りは、最高難易度
場数を重ねて、成功の確率を上げる

書込番号:20667547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:802件 ーーー            

2017/02/18 00:59(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

撮り鉄ではないのでたいした作例はないのですが・・・

駅を通過する新幹線を流し撮りするのはかなり難易度高いと思います。
在来線でも難しいかと。

みなさんが教えてくれた設定でとりあえず1枚撮ってみて、そこからシャッタースピードを調整するのが近道かと思います。

書込番号:20667647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:772件

2017/02/19 10:47(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小田急線急行 通過。

入線してくる(これから止まる)こだま。

失敗例;広角でよくばりすぎ。流し撮りの芯がうしろに、、、

路面電車は遅いのでシャッタースピードも遅く。

わたしも撮り鉄じゃ無いんで、たまたま旅行中に通過する列車を撮ってみたりするくらいなんですが、
駅を通過する列車の流し撮りは難しいです。
広角なほど難しい印象が。

シャッタースピードはいろいろ試してみるしかないんじゃないでしょうか?
列車の速さや、焦点距離、自分の腕、とかで変わってきますので。

書込番号:20671496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 21:45(9ヶ月以上前)

>hisa1214さん
>在来線や駅を通過する新幹線(はやぶさ)などを流し撮りしたいのですが

そんなもん撮ってどうすんのや?何が面白いの?

書込番号:20673454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 21:57(9ヶ月以上前)

UM@SikAmaNさんは、写真撮るの楽しくないの?

書込番号:20673500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/19 22:32(9ヶ月以上前)

>UM@SikAmaNさん
はじめましてm(__)m

興味の無い方からは馬鹿馬鹿しく思えるようなことに熱を上げることが趣味というものだと考えております。
もっと大げさに言うなら「狂気」こそがあらゆる趣味の源泉なのかもしれません(^^;

冷え込む晩秋の夜に着ぶくれして釣糸を垂れる。
桜が散る季節になっても滑走可能なゲレンデを探す。
墜落による瀕死の重傷から復帰後すぐさまパラグライダーで空を舞う…
いずれも知人の例ですが、私もかつてコンマ1秒を削るためにタイヤとオイルと時間を湯水のように消費していた時期がありました。

無駄遣いとは思わなくも無いですが、後悔はしていません。
何故ならそれが楽しくて仕方なかったからです。

カメラも同様、鉄道、風景、素敵な女性、いずれを撮っても楽しくないと感じるようになったら、私もこの趣味からは足を洗う時かもしれませんね。

スレ主様、横レス失礼いたしましたm(__)m

書込番号:20673669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12816件Goodアンサー獲得:1130件

2017/02/20 03:49(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

在来線

駅を通過?する新幹線(はやぶさ)

とりあえず、撮りながらベストのSSを探すしかないかも。。
遅ければ良いというものでもないですし。
3枚目みたいに前後の像が歪んだり、
4枚目みたいに向かって来るものだと放物線を描くみたいに像が歪みます。

駅から新幹線だと横向きに流すのはしんどいので、向かって来るのを
ズーム流しが良いかと。
在来線でも100km/h位で通過だとズーム流しになるかと。

向かって来るものをズーム流しする場合、常に顔が同じ大きさ
になるようにズーム出来るのであれば、その時間分はSSの選択が
出来ると思います。

書込番号:20674212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込):¥147,877発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング