ドットサイト照準器 EE-1 のクチコミ掲示板

ドットサイト照準器 EE-1 製品画像

拡大

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥11,600 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥15,000
  • 発売日:2015年 4月24日

店頭参考価格帯:¥11,600 〜 ¥11,670 (全国1579店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

電子ビューファインダー VF-4

電子ビューファインダー VF-4

満足度:
4.72

¥22,334

FDA-V1K

FDA-V1K

満足度:
5.00

¥37,800

電子ビューファインダー EVF-DC1

電子ビューファインダー EVF-DC1

満足度:
4.41

¥24,730

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の店頭購入
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1オリンパス

最安価格(税込):¥11,600 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月24日

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の店頭購入
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1 のクチコミ掲示板

(332件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

もっと早く、購入しておけば良かった。

2017/07/23 11:38(4ヶ月以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

ツバメ。

カワセミ。

同じ個体かと思います。

思っていたよりも、追う事が容易になった。

オリンパスのSTYLUS SP-100EEが店頭に並んで間もない頃、ドットサイト照準器について、あまり良い感触がなく、
EE-1の購入に踏み切れずにいたのですが、2017年7月21日、アマゾンに入荷した様子を見て購入しました。

三脚にセットしたPanasonic DMC-FZ300にEE-1を付けて撮影。
曇り空で条件は良くなかったものの、これまで難しく感じて撮影してこなかったシーンが
撮りやすくなった事を実感しました。

Googleフォトにも、写真をUPしています。
https://photos.google.com/share/AF1QipPKUMSDSbXjMPP2igLrWv6HgxacjIv-OWvMj10xEwnYGVI-G6tHvwLR157K2TBnjA?key=NXJLVjlJRE9ZVUN3dGlZaVNBc0tUQ2JpN2tsUnFR

書込番号:21064316

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:320件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/23 11:52(4ヶ月以上前)

>フルセさん
ホットシューないものでもこんな使い方してたりなんですが
http://review.kakaku.com/review/K0000764987/ReviewCD=845829/#tab
最近出動少ないなー
こういう上手に撮れてるのを見て奮起し頑張って使わなくては。
FZ300はホットシューあるんですね。ますますすごい機種ですね。

書込番号:21064343

ナイスクチコミ!1


スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2017/07/23 12:07(4ヶ月以上前)

>パクシのりたさん

撮影に使うカメラによって、様々な付け方を拝見していましたが、私自身は手先が器用でないので、
ホットシューに取り付けで撮影しました。

FZ300には、以前より動画撮影時のマイクを付けていた事があった為か、簡単に付いた(SX60HSも同様でした)のですが、
FZ85に付けようとすると、きつくて入りにくかったです。

書込番号:21064370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:320件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/23 12:19(4ヶ月以上前)

>フルセさん
ああ、この機種によっての問題(シューの硬さ)、最初のころ結構ありましたね。
にしても、オリが各社使えるものを作ってバカ売れ・ロングランしちゃってて、
気持ち的にはなんか複雑でしょうねwww

書込番号:21064394

ナイスクチコミ!1


スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2017/07/23 13:10(4ヶ月以上前)

>パクシのりたさん

規格や仕様からくる特許等、詳しく分からないのですが、汎用性が高い事はありがたいです。

シャッターリモコン等の仕様、メーカー別で独自な事が多いようですし、
デジタル一眼ですと、基本はカメラ本体と同一メーカーのレンズを買い求める事を、
それぞれのメーカーさんは望んでいるのでしょうけれど・・・。

多くのカメラで高い共通性は、三脚のネジ穴しか、思いつきません。(^^;

書込番号:21064516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/23 20:54(4ヶ月以上前)

GX7,8などPanasonicは問題ないですが、Nikon1のホットシューは固くて無理に入れると外すときにプラスチックハンマーが必要です。

書込番号:21065654

ナイスクチコミ!0


スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2017/07/24 10:26(3ヶ月以上前)

>HAWAII 5-0さん

この商品を購入前、気になっていた点でしたので、「FZ300 EE-1」での検索に引っかからず、
「FZ200 EE-1」で検索すると、以前のスレッドがヒットしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764987/SortID=18660586/#18722245

これを見て、「大丈夫かな?」といった不安がありました。
商品到着後、早速FZ85に取り付けてみると、検索でヒットしたスレッドに記された通りの印象。
FZ200も、まだ手元にあるので、取り付けようとすると同じ結果に。

カメラ側ホットシューの金具ですが、内部を良く見ると、特に板が厚い方の部品で、FZ200とFZ85については、同じ部品の印象。
これに対してFZ300では、先に上げた2機種とは異なる印象。製品によって、見えにくい部分で若干の構造違いがありそうです。

この事から、私が所有しているPanasonic製のカメラでは、ホットシューに使われている部品の違いによって、取り付けやすさ
が異なってしまっているのかも知れない、そんな風に思えました。

なお、メーカーさんが記す断り書きで「本体のデザインは、予告なく変更する場合があります。」との表記を見る事があると思います。

この事から、同一機種であっても、今回の件については、異なる結果が発生する事も、あるかもしれません。

書込番号:21066821

ナイスクチコミ!0


スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2017/08/13 15:37(3ヶ月以上前)

Panasonic DC-FZ85にEE-1を付けて動画撮影してみました。https://youtu.be/Es0JyVqpQCw
予測が外れ、上手く追えていませんけれど・・・。

書込番号:21114076

ナイスクチコミ!0


スレ主 フルセさん
クチコミ投稿数:339件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2017/09/24 15:35(1ヶ月以上前)

少しずつ?ですが、被写体を追える様になってきたかも・・・。
カメラの「手振れ補正」はOFFの方が、有効かもしれません。
以下は、2017年9月24日の撮影です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21224800/#tab

書込番号:21224828

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

在庫が無い?

2017/06/20 14:02(5ヶ月以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

クチコミ投稿数:486件

翡翠撮りに使うつもりでアマゾンでETSUMIのドットサイトブラケットとネジ付シューをセットで発注したところ
ブラケットとシューが先行到着。肝心のEE−1のほうは音沙汰ありません。
ヨドバシ、キタムラに問い合わせても約1か月ほど待ちの状態でした。そんなにばんばん量でる商品じゃ
ないと思うので受注の都度生産国から取り寄せてるのかな? 首長くして待ってます。

書込番号:20982072

ナイスクチコミ!0


返信する
Lammtarraさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度4

2017/06/20 16:30(5ヶ月以上前)

>武蔵関ってさん

こんにちは。
小生はひと月ほど前に購入しましたが、その時は在庫がある状態でしたので注文後2日程で届きました。
今はどのサイトに行っても軒並み1ヶ月以上掛るようですね。
撮影先での知り合いも2週間ほど前に注文したそうですがやはり納期は1カ月ほど掛ると言われたそうです。
順次出荷なのか一斉にどかっと出回るようになるのかは定かではありませんが、早くお手元に届くといいですね。

書込番号:20982292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/06/29 21:33(4ヶ月以上前)

今日、2017年6月29日、各小売店に入荷したようです。私は6月13日にアマゾンで購入しまいたが、8月末日入荷予定とのことでした。今日、カメラのキタムラのアマゾン店に入荷。すでに残18個でしたので、そちらに乗り換え、本日発送してもらいました。7月2日到着予定です。

書込番号:21005884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/29 22:45(4ヶ月以上前)

カメラのキタムラアマゾン店、その日のうちに残12になってます。皆どんだけ入荷を待っていたんだろう?

書込番号:21006120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2017/06/30 09:35(4ヶ月以上前)

昨日(29日)アマゾンと並行して発注していた吉祥寺ヨドバシから入荷の連絡あり、アマゾンは7月4日
予定となっていたのでこちらをキャンセルし、無事入手できました。
ある程度注文受け付けてから生産(もしくは海外からの出荷手配)してるのでしょうか?
ニコンのホットシューにはきつくて入らない(抜けなくなる)こともあるということでしてのでエツミのブラケットと
ネジ付シューも別途用意していたのですが、所有のD80のほうには問題なく直接取り付けることできました。
抜くときは若干きつめですが細かく左右にゆすりながら後ろに引けば問題なく取りはずすこともできます。
メイン機のD500はセンサーとファインダ内清掃の為入院中なので戻ってきたら試してみようと思います。

書込番号:21006999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/30 23:08(4ヶ月以上前)

カメラのキタムラアマゾン店、残り4個になってました。20個ほどがあっという間に売れました。次の入荷はいつ??

書込番号:21008861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2017/07/02 07:12(4ヶ月以上前)

吉祥寺ヨドバシに問い合わせしたときは在庫が無ければ長ければ1か月近く先の入荷になるかもしれないということ
でした。1か月ごとに受注取りまとめて発注してるのかもしれませんね。

書込番号:21012407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2017/07/20 11:16(4ヶ月以上前)

ニコン機のホットシューだと抜けなくなるというスレがありましたので続報ですが、入院から帰ってきた
D500にもD80と同様問題なく付け外し可能でした。オリンパスさんのほうでより汎用的に使えるよう
何等かの調整をしてくれたのかもしれませんね。

書込番号:21056912

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EE-1とカメラホルダーを併用したい

2017/01/06 01:03(10ヶ月以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

こんばんは。
5DMarkV+7DMarkUで風景・競馬を撮っています。
野鳥や飛行機を撮る目的でドットサイト EE-1を、

首への負担軽減&すぐにカメラを取り出す為に
COTTON CARRIER STRAP SHOT EV1 を購入しました。

EE-1はまだまだ使いこなせていませんがエツミのドットサイトブラケッとネジを購入、
左サイドにつけて両眼視できる環境を整えました。

カメラホルダのほうは移動が苦にならなくなり大変重宝しています。

ただ残念な事にこの二つはカメラ底のネジ穴を使うため併用ができません。
なんとかこの二つを併用できるような小道具といいますかギミックはないものでしょうか。
アドバイスお願いします。m(__)m

書込番号:20543104

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17241件Goodアンサー獲得:1561件

2017/01/06 02:43(10ヶ月以上前)

仰々しい装備ですね。
自分のまわりで、このようなホルダーは見た事ありません。
レンズが1200mmF5.6ぐらいあるのですか。

書込番号:20543207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/06 06:07(10ヶ月以上前)

>伊佐錦さん

三脚座は使っていないのですか?
カメラボディにエツミ、三脚座にキャリーとかでどうでしょ?

書込番号:20543302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8260件Goodアンサー獲得:398件

2017/01/06 09:45(10ヶ月以上前)

>伊佐錦さん

>> この二つはカメラ底のネジ穴を使うため併用ができません。

ホームセンター行って、1/4インチネジを買って来て、ネジを工作してもダメでしょうか?

書込番号:20543646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8260件Goodアンサー獲得:398件

2017/01/06 09:53(10ヶ月以上前)

>伊佐錦さん

まず、カメラの三脚穴にドットサイトブラケット(E-6673)を装着し、
ブラケット止ネジDXミニ(E-6552)を噛ましたら、いけるはずですけど・・・

※但し、ドットサイトブラケットは5mm厚なので、2mmの隙間を埋めないと安定しません。

書込番号:20543659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:68件 よいとこ しれとこ 

2017/01/06 11:00(10ヶ月以上前)

>伊佐錦さん

こんにちは
私も三脚座のネジ穴を使うのがベストだと思いますが、
エツミのドットサイトブラケットではなく、
LPLのユニバーサルブラケットUB-150ではダメでしょうか?
これだと、ネジ穴が2個に増えるみたいです、ただ私持ってないので未確認です。
ただ、EE-1のかさ上げをまた考え直さなければいけなくなるという大きな問題が生じます。

http://www.lpl-web.co.jp/products/stand_ub150.html

コレ以外にも、L型ブラケットなどを利用すればネジ穴が増設できそうです。

書込番号:20543772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/07 03:49(10ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
競馬撮影用はシグマの50-500
風景用は16-35 24-105 マクロ100などです。

>>1200mmF5.6
使用されている方を見かけたことがないですね〜^^;
是非一度でよいので所有してみたいものですが夢のまた夢・・・

書込番号:20546163

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/07 03:54(10ヶ月以上前)

>こすぎおおすぎさん
返信ありがとうございます。
・・・・盲点でした。(ノノ)
競馬撮影=三脚禁止なのでシグマのレンズ付属の三脚座は取り外してました。
ちょっと試してみます^^;;;
うーむあっさり解決の予感・・・
ただできればカメラ本体のネジ穴にホルダーとドットサイトを付けたいのですが。。

書込番号:20546166

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/07 04:00(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
紹介いただいたブラケット止ネジDXミニ(E-6552)、
底部にネジ穴が空いていて更に付け足せるのですね。
なるほど、これを購入すれば最初にブラケット+ブラケット止ネジDXミニにホルターでいけそうです!
情報ありがとうございます!!

書込番号:20546171

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/07 04:20(10ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
お勧めいただいたLPLのユニバーサルブラケットUB-150+嵩上げ用のネジを
ドットサイト側につけることですんなりいけそうですね。
情報ありがとうございます。^^

書込番号:20546180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27869件Goodアンサー獲得:4957件

2017/01/07 12:36(10ヶ月以上前)

伊佐錦さん こんにちは

一つの穴に2個つけたいのでしたら 下に貼ったような止めネジの裏にメネジが付いて重ねて付けることが出来るようなネジに交換するしかないと思いますが この付け方だと COTTON CARRIER STRAP SHOT EV1を付けてもすぐに緩みそうで 危険な為 緩まないような工夫を考えないといけないと思います。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002583645/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=15091084963865855449&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CNXoquGLr9ECFQuavAod6XIKWw

書込番号:20547086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/08 21:47(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
仰る通りカメラホルダの六角ネジでは長さが足りないので
六角ネジ自体を長いものに換えるか、メネジ付ネジで延伸するか。
只今試行錯誤中です^^;

書込番号:20551973

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/01/10 19:22(10ヶ月以上前)

こんばんは。
色々試行錯誤してみました。

1 三脚座にドットサイト カメラ本体にホルダー
両眼視の為(目線の高さを揃える為)ドッドサイトにメス穴付きオスネジを1.2個追加すればいけそうです

2 カメラ本体にドッドサイトとホルダーをつける
長めのネジを用意するかホルダーの六角ネジにメス穴付きオスネジをつなげることでいけそうです

両方それぞれメリットデメリットがありますね。
調整に必要な費用も少額で済みそうなので(ネジ・プラケットなど)
色々試行錯誤して楽しもうと思います。

遅くなりましたがアドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:20557501

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

EE-1付けて見ました!

2016/08/03 21:06(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

横から

後ろから

前から

上から

ドットサイト照準器EE-1を付けて見ました。

1) オリンパス ドットサイト照準器 EE-1
2) ワッシャー
3) ETSUMI アクセサリーシューII E-6617
4) 八幡ネジ KL-9黒
5) ETSUMI カメラネジ長 E-6601を2個
6) ETSUMI 縦位置L型ブラケット E-6082

縦位置L型ブラケット(E-6082)は、もう一枚あったので、べルボンの望遠レンズ専用サポーター(SPT-1)に接続する感じになります。

元々は、カメラ側の縦位置L型ブラケットにEE-1を付ける予定でしたが、ファインダーから離れてしまうことで辞めました。

問題点は、カメラを縦位置にした時、ファインダーの高さが変わるので、ネジを下に移動しないとダメな所です。

書込番号:20088528

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8260件

2016/08/04 09:01(1年以上前)

横から

後ろから

前から

三脚仕様の70-200/2.8に付けて見ました。

補助金具 KL-9だと照準器の位置が低いようです。
KL-10だと高さ調整が適正になりそうです。

書込番号:20089582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8260件

2016/08/04 09:23(1年以上前)

横から

下部の後ろ側から

下部の前側から

手持ち仕様の70-200/2.8に付けて見ました。

70-200/2.8の三脚座に装着する感じになります。

三脚座にアルカスイス互換のプレートを装着しているので、SIRUI PA-20(パノラマ雲台)を経由し、縦位置L型ブラケット E-6082を装着します。
尚、SIRUI PA-20には、3/8インチネジに変換するネジが同封されていないので、ETSUMIの止ネジアダプターII L(E-6663)を使っています。

書込番号:20089613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/08/04 10:09(1年以上前)

後ろから

前から

上から

パナGF7仕様です。

使用部品は、流用です。

こちらのGF7には、ファインダーがないので、被写体を追跡するのに飛躍的に易いかと思います。

なので、当初購入予定のETSUMI ドットサイトブラケット(E-6673)は不要になりました。

最終的には、オリンパスOMシステムのズイコー180mm f2.8+2xテレコン(35mm換算で720mm f5.6相当)の組み合わせで運用しようと思っています。

書込番号:20089689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8260件

2016/08/04 21:57(1年以上前)

横から

後ろから

上から

一眼レフの三脚座なしレンズ専用の横位置仕様です。

強度を上げるため、補助金具のKL-9からKL-10に変更しています。

基本の縦位置L型ブラケット E-6082に以下の4つの部品を使い、KL-10に接続する感じになります。

1) 六角ボルト 4個
2) ジョイント(100mm) 2本 型番:19F1-5
3) ワッシャー 2個
4) 蝶ナット 2個

書込番号:20091164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8260件

2016/08/04 22:35(1年以上前)

横から

後ろから

上から

一眼レフの三脚座なしレンズ専用の縦位置仕様です。

ETSUMIのネジ付きシュー(E-6283)に接続する感じになります。
照準器に干渉しないようにするため、ネジ付きシューの部分の締め付けに六角ナットにしています。

ジョイント(100mm)の部品を1点で支えるので、締め付けを気を付ける必要があります。

この仕様は、運用で使うかは未定です。

書込番号:20091285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/08/05 12:56(1年以上前)

横から

一眼レフの三脚座なしレンズ専用の縦位置仕様です。 その2

前側に照準器を移動させて見ました。
カメラ上部に照準器を配置するより、まだ見やすいです。

書込番号:20092522

ナイスクチコミ!0


5+999さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/26 23:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんばんわ。
私も付けて見ました!
お使いのL型と迷いましたが
LPL ブラケット ユニバーサルブラケットUB-150 L26611-2
 (アマゾンで900円)
にしました。

書込番号:20241276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/10/06 21:43(1年以上前)

後ろから

左側から

上側から

パナGF7+LUMIX 100-300の仕様です。

照準器の高さ位置を下に移動及び回転しないよう2穴止めに対応させるため、
使用部品も一部変更しています。

変更) 八幡ネジ KL-9黒 → KL-10黒

>> 最終的には、オリンパスOMシステムのズイコー180mm f2.8+2xテレコン(35mm換算で720mm f5.6相当)の組み合わせで運用しようと思っています。

LUMIX 100-300を導入したため、ズイコー180mm f2.8+2xテレコンはほぼ使わない方向にしました。

書込番号:20271483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/10/07 21:44(1年以上前)

後ろから

左側から

上側から

パナGF7版の仕様変更です。

<変更>
ETSUMI 縦位置L型ブラケット(E-6082)を
ETSUMI デジカメブラケット(E-1310)に変更しました。

<変更目的>
・高さを光軸に近づくよう出来るだけ低くしました。
・部品の重さを軽量化しました。
・可動液晶の操作性を向上しました。

書込番号:20274543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/10/17 10:34(1年以上前)

後ろから

左側から

上側から

パナGF7の縦位置対応版です。

イルカショーでは、横位置で撮影すると都合が悪いので、縦位置での撮影にも対応するよう作って見ました。

<使用部品>
・ETSUMI デジカメブラケット(E-1310) ← 流用
・HAKUBA アクセサリシューアダプター (HDBP-SA) -- 横位置用に使用 ← 日曜日に買って来ました。
・ETSUMI ネジ付きシュー(E-6283) -- 六角ボルト 38mmに接続 ← 流用
・ETSUMI アクセサリーシューII (E-6617) -- 縦位置用に使用 ← 流用

・ジョイント 100mm (型番:19F1-5) ← 流用
・六角ボルト38mm ← 土曜日に買って来ました。
・六角ボルト 16mm 2本 ← 土曜日に買って来ました。
・ワッシャー 4個 ← 流用
・六角ナット ← 流用
・袋ナット 2個 ← 土曜日に買って来ました。

書込番号:20303970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/10/23 22:21(1年以上前)

横位置の後ろから

縦位置の後ろから

横位置の上から

縦位置の上から

パナGF7の縦位置対応の改良版です。

縦位置用部品の脱着化に対応しました。

<使用部品>
・ETSUMI デジカメブラケット(E-1310)
・HAKUBA アクセサリシューアダプター (HDBP-SA)を2個
・ETSUMI カメラネジ長 (E-6601)を2個
・ETSUMI メタル止ネジII (E-6597)
・SLIK 自由雲台 (SBH-61) 〜 1kgまでOKです。

<以下はホームセンタにて購入した部品>
・ジョイント 100mm (型番:19F1-5)
・蝶ナット 1/4インチネジ用
・ワッシャー 1/4インチネジ用

<備考>
ETSUMI デジカメブラケットの上部は、インチネジで止められないので、
ETSUMI メタル止ネジII とワッシャーと蝶ナットを使い固定します。

自由雲台は、脱着出来る仕様にしているので、GF7のキットレンズの組み合わせで三脚・一脚に使用することが可能です。

書込番号:20325131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/11/19 22:27(1年以上前)

左側から

前から

上から

下から

ニコンD200のレンズ三脚座なしの縦位置対応版です。

「イルカショー」の撮影で使えるかと思い、構成して見ました。

<使用部品>
・ETSUMI 縦位置L型ブラケット E-6082
・HAKUBA アクセサリシューアダプター (HDBP-SA)
・ETSUMI カメラネジ長 (E-6601)を2個
・SLIK 自由雲台 (SBH-61)
・SIRUI PA-20
・ETSUMI 止ネジアダプターII L (E-6663)
・BENRO PL150

<以下はホームセンタにて購入した部品>
・八幡ネジ K-7黒

書込番号:20409439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8260件

2016/11/20 11:50(1年以上前)

ニコンD200のレンズ三脚座なしの縦位置対応版の改良計画ですが、

・SIRUI PA-20
・ETSUMI 止ネジアダプターII L (E-6663)
・BENRO PL150

の構成ですと、重いので、

・ ETSUMI スライディングプレート E-6081

に換装する計画で検討しています!!

書込番号:20410748

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ70

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

600mm単焦点での両眼視のけられ

2016/06/23 08:03(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

クチコミ投稿数:129件

本照準器とエツミのブラケットで、両眼視撮影を検討しています。
ターゲットは野鳥です。
キャノンの7d2に単焦点600mmか+1.4テレコンを想定しています。

ファインダとの高さ調整とか色々必要かと思いますが、
一番気になっているのが被写体が右側にいる場合、
レンズフードに邪魔されて被写体がこのスコープから見えないため、被写体をファインダ中央に持ってこられないのではと言う点です。

実際には、大丈夫なのかもしれませんが、
なにかこれを避けるテクニックとか、ございましたらご教授をお願いできませんでしょうか。

書込番号:19978759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:320件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2016/06/23 08:28(1年以上前)

鳥さんがファインダーの中央から左側に映るまでカメラを右に振れば
解決することなんじゃないでしょうか

書込番号:19978798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:95件

2016/06/23 08:44(1年以上前)

大丈夫とは言い切れませんが心配しすぎだと思いますよ♪

ドットサイト照準器自体にレンズのようなものが入っている訳ではないので、裸眼両眼視でもドットサイトを使った両眼視でも見える範囲はほぼ同じです。

裸眼両眼視でレンズフードが邪魔であればドットサイトを使っても同様ですし、裸眼両眼視で被写体が見えればドットサイトを使っても被写体は見えます。

たぶんそういう質問ですよね?
感違いだったらスミマセン。

書込番号:19978831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/23 10:22(1年以上前)

この前のスレの「高さ調整」に投稿している者です。
600mmではありませんが500mmで使ってます。
あくまでも私の感想ですので責任は持てませんが。

すでにコメントされている方がいますが普通に使う場合はファインダーと照準器を調節すれば大丈夫と思います。
ただ、実際に両眼視をされる場合はファインダーと照準器の距離が問題になります。
セットによってはファインダーと照準器の距離がありすぎて、両眼視は物理的に無理な場合も出てくるかもしれませんね。
私は2種類使ってますが、オリンパスは囲いがある分キョウエイより1cm横幅が広く両眼視はやりにくいです。
(前の投稿の1つ目の写真がオリンパス、2つ目の投稿の写真がキョウエイ)

両眼視は最初はしてましたが今はしてません。
私の場合はどっちつかずになることと疲れるからです。
カワセミのホバなどでファインダーを覗く必要があるとき、照準器から急いで顔を横に振ってますけど。

書込番号:19979018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2016/06/23 12:25(1年以上前)

>パクシのりたさん
基本的にはそうすればよいのですが、被写体は主に飛翔中の野鳥なので、ファインダに捉えるまでの時間を短くしたいのです。

apscで960mmになるので、ファインダに捕らえていても、AFが合っていないと被写体がボケで透けてしまい、被写体はどこ行った?状態になる時もあります。

そんな時、レンズの方向が合ってないのではと思い、ファインダから一旦目を外して被写体を確認して、再度ファインダ上でマニュアルフォーカスで被写体を探すしか有りません。被写体をボヤッとでも見つけたら、あとはAFに任せますが。

こういった煩わしさも、チャンスを逃す要因になっており、両眼視でファインダに入っている確証があれば、こんな場合でもファインダから目を外さずに済ませられるのではと思ってます。

他に方法が無ければ、仰る方法で頑張るしかないのかも知れませんね。

書込番号:19979255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2016/06/23 12:58(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
裸眼両眼視では、右側がフードで見えません。という事は、照準器を使っても見えないということのようですね。

ただ、照準器は裸眼より前に配置することができるので、もしかすると可能性はありますかね。

書込番号:19979344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2016/06/23 13:13(1年以上前)

>ニコンデビューさん

両眼視にこだわり過ぎると、確かに負担になるだけかも知れませんね。
無理のない範囲で考えたいと思います。

100-400mmも初めは、裸眼両眼視でトライしてましたが、そのうち大体一発で被写体にレンズを持っていけるようになったら、いつの間にか使わなくなりました。

600mmはボケが結構あるので、被写体を捕えたのか瞬時にわからない場合もあり、難しいです。慣れの問題かもしれませんが。

書込番号:19979373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:24件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2016/06/24 15:29(1年以上前)

証拠写真ばかりで恐縮ですが...最近はチヨウゲンボウlove♪

kawasemi_peronさん

ご無沙汰しております。
D5のハヤブサスレでお目に掛かった歴数ヶ月、ミサコloveの超初心者です。
マイフィールドではミサコが居なくなりました...
kawasemi_peronさんは鳥撮りライフenjoyしてますか(*^^)v?
もし勘違いレスだったらすみません。最初にお詫びしときます(/ω\)

600mm単焦点はキヤノン64を導入予定ですか?
ってことなら照準器を使った両眼視は不可能に近いと思います。
理由はフードが巨大だからです。
レンズコート社のリアルツリーを装着した状態で直径約190mmあります。

エツミのブラケットは使ったことがありませんが、人間の両目の間隔を考えると厳しいかと...
関東、中部、関西とそれぞれ遠征しましたが64で両眼視は聞いたことがありませんでした。

7D2+1.4III+64II、1DX+1.4III+64II
どちらの場合でも最初だけ照準器を目安にレンズを振って
あとはファインダーで追っかけています。
歩留ですか?ロスト上等ですが( ̄▽ ̄)?
僕は写真の出来よりも、その瞬間、ライブ感を大事に...イイワケですorz

光軸上につけてる方はたくさんいました。ホットシュー搭載タイプ or 自作のブラケット
後ほどスマホに入ってる機材画像をupします。
先輩に6mm厚のアルミフラットバーから製作してもらいました。
6mmは曲げるのが超大変だったので自作するなら5mmをお勧めします。
(*僕は見てるだけだったので偉そうなことを言えませんが(;・∀・))

最後になりましたが、600mm 単焦点 ミラクルおめでとうございます(`・ω・´)!

書込番号:19982147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:24件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2016/06/24 15:36(1年以上前)

酷い画質は割愛願います(p_-)

ブラケットにするとホットシュー破損の恐れが無くなります( ´ ▽ ` )ノ

少しでも参考になれば幸いです( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:19982153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:95件

2016/06/24 18:40(1年以上前)

PARK SLOPEさん♪
僕も書き込んでからさすがにロクヨンじゃ厳しいかな?と感じていました。
先にPARK SLOPEさんに質問しておけば恥をかかずに済んだかもしれませんね(笑)
…と、いうわけで後学のために今度いじらせてくださいm(_ _)m

kawasemi_peronさん♪横レス失礼いたしました。
僕は両眼視仕様とする時にはステーで10cmほど前方に出していますが、左目の位置は決まっているため外側にオフセット等は出来ないのでレンズフードとの相対関係の向上は感じられないです。

三脚使用時は上部に取り付けているのですが上手く追う事の出来ない僕にはとても便利に感じます。
集中力を持続する事が出来ないタイプなので、とっさの時にはドットサイトのみで狙う事もしばしばです(笑)
釈迦に説法かもしれませんが、ひとつ持っているとちょっとラクが出来るアイテムだと思います(*^^*)


書込番号:19982460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/24 19:57(1年以上前)

どちらで先に被写体を捉えるか。
おそらく照準器の方が一瞬先かと思います。
その場合、レンズやフードが視界の妨げになるはずです。

レンズの光軸上で上にセットした方が妨げになる確立は少ないかと思います。

いろいろ試した結果です。
両眼視のアドバイスが出来なくてすみません。

書込番号:19982615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:17件 モモ Net Studio パパも一緒 

2016/06/24 21:32(1年以上前)

kawasemi_peronさん

こんばんは。
ニコンの一個前のロクヨンで同じように左に付けて使ってる方を知ってますが、
聞くところによると両眼視は無理だって言ってました。
となると、照準器オンリーの撮影のようですww

それと右から左への飛翔は全く見えないそうです(汗)。
無難に上に付けて両眼視は諦めるのが良さそうな…。

もう照準器での撮影はしなくなりましたが、結果がどちらに転んでもファインダー撮影が楽しいです。
焦点距離の問題で追いきれない事よりも、7D2とロクヨンの相性が悪くてそっちが問題な自分ですww
ヨンニッパだとイイんだけどなぁー^^;

書込番号:19982968

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2016/06/24 22:17(1年以上前)

左から右へ移動する被写体

PARK SLOPEさん

ご無沙汰しています。
ミサゴは如何でしたか?私は神奈川在住なのですが、今年のミサゴは出が悪く良いチャンスに巡り合えませんでした。
朝から一度もお会いできずに帰艦すること、たびたびでした。

最近54から64に変えたのですが、こんなに違うレンズとは思いませんでした。
高々750g程度の差なのですが、54は手持ち楽々というより手持ちするために設計されたような、手持ちには非常にバランスの良いレンズです。かたや64は手持ち時のバランスがあまりよくなく、どちらかというと三脚にどっかり置いて撮るタイプのレンズのような気がします。

それでも、やはり手持ちが好きなので、手持ちしてしまうことが多いです。フードが大きく、ボケ感も結構あるので、まだすぐに被写体をとらえるところまで至っていません。
そんな折、最近通っているサンコウチョウのフィールドで、同じレンズを使われている方で結構このEE-1をカメラのホットシューに付けている方を何人か見かけたので、両眼視はできないかなと思った次第です。

実は、PARK SLOPEさんの1枚目の写真のように、レンズフードの留めネジを真横につけて、それを照準器代わりにして狙いをつけています。
しかし、upした写真のように左から右に向かう被写体は良いのですが、右側にいる被写体はレンズフードに邪魔されてよく見えません。

それで今回このEE-1を多少前にセットすればなにか改善できるのではと短絡的に考えてしまったのですが、ぽん太くんパパさんが述べられているように、左目は決まった位置にあるので、無理っぽいですね。
パクシのりたさんが仰るように、一度レンズを大きく右に振って追うしかないのかもしれません。

もう少し、試行錯誤して苦しんでみます。これも結構楽しいもんですよね。

書込番号:19983072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2016/06/24 22:34(1年以上前)

ぽん太くんパパさん

やはり両眼視は無理そうですね。
照準器は上にセットするしかなさそうですかね。



baikinman@E39さん

照準器は、この場合上にセットするのがよさそうですね。
一つ疑問なのは、照準器でとらえてファインダに目を移して再度被写体をとらえるのと、いきなりファインダでとらえるのとでは、照準器を使ったほうが早く被写体をとらえられますか?



モずパパさん

きれいなカワセミとヤマセミですね。
素晴らしいです。
私もファインダ派なんですが、64ではもし照準器の効果があるならば、それを活用してみたいなと思っています。
7D2で1.4Xテレコンをつけると1344mm相当ですから、今までのようにはいかないんだろうなという気がしています。

書込番号:19983119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2016/06/24 22:47(1年以上前)

baikinman@E39さん、PARK SLOPEさん

もう一つ質問させてください。
UPされたお写真のように、照準器はカメラ側より、少しレンズ側にセットされたほうが、被写体をとらえやすいですか。
それとも、これはカメラのホットシュー部分を傷めないために前側にセットしているのでしょうか。

書込番号:19983145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/25 04:14(1年以上前)

>kawasemi_peronさん
被写体の動きが予測出来る等ゆとりがある時は照準器でとらえてファインダに目を移して再度被写体をとらえます。
予測不能でゆとりが無い時はノーファインダーでAF連写します。(前もって照準器の光軸や距離感をきっちり合わせておきます。)
照準器を使ったほうが間違いなく早く被写体捉えれます。
ただ多少の慣れが必要です。

照準器を多少なりとも使ってみるとわかると思いますが。
見る角度によって照準器内のドットをロストすることがあると思います。
近くから覗くより遠くから覗いた方がロストしにくいです。
以上の理由から目とスクリーンに距離をとっております。

照準器は付けるだけで撮りやすくなる物ではなく運用方法で利便性は大きく変わります。
他に回答されてる方やモーキンズの方々は猛者です。
運用方法を聞いてみると素晴らしい結果が見いだせると思います。
自分もまだまだ勉強中なので是非聞いてみたいです。

書込番号:19983688

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:24件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2016/06/25 08:41(1年以上前)

kawasemi_peronさん
おはようございます。

最初はホットシュータイプを使っていました。
自作ブラケットでレンズの上に固定したのは......

@ファインダーと照準器のアイレベルの差を少なくしてロスを減らしたいから。マイフィールドでミサゴを狙う時は立膝が基本姿勢なのでとても重要でした。

A約5,000円のリーズナブルな照準器の為、ホットシュー接続部分の造りが甘く、かなり強く締めないと安定しないから。また、取り外しが面倒だから。

Bbaikinman@E39さんが快くブラケットを作ってくれたから( ´ ▽ ` )ノ 万力と怪力でwこれが一番かも♪

です( ̄^ ̄)ゞ

フィールドでおとめ座のおっさんさんにこの↓照準器を覗かせてもらいましたが、とても見やすくホットシュー接続部分の造りも非常に良かったです。
http://www.hobbysworld.com/sp/item/70010209/

書込番号:19983986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:24件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2016/06/25 10:25(1年以上前)

連投&脱線ご容赦ください♪

>今年のミサゴは出が悪く良いチャンスに巡り合えませんでした。
>朝から一度もお会いできずに帰艦すること、たびたびでした。

kawasemi_peronさん も でしたか(*ノωノ)
マイフィールドで最後にミサゴを見たのは4月末でした。
5月、6月と天気が良い日に1〜2時間、多い日で3時間の観察を繰り返すこと十数回、
未だにミサゴに逢えておりません...

山フィールドを求めて探検3時間×3回でハチクマと大鷹が一瞬通過したのみ...
しかも2羽同時に出現で酷い証拠写真しか撮れず...

畑や河川敷でチヨウゲンボウやノスリンを探すこと計20時間...豆粒のみ...

未確認の猛禽が2羽同時に出現したら2羽それぞれの証拠写真を撮らないわけにはいきません♪
遠征以外、勘を頼りに一人で探鳥してる僕にとって照準器は必須となりました。
kawasemi_peronさんと同じくフードロックを目安にすることもあります。
野鳥が多くて環境の良いフィールドをご存じの方や凄腕の方には照準器必要ないのかもしれませんね。

以上、青三才の体験談です<(_ _)>
どうぞ良い選択を!

書込番号:19984203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2016/06/25 21:42(1年以上前)

baikinman@E39さん、PARK SLOPEさん

ご回答ありがとうございます。
照準器はカメラより前にあったほうがよさそうですね。

このレンズの場合、両眼視は無理そうであり、
私は最終的にはファインダーから覗いてシャッターを切りたいので、もう少し現状で頑張ってみます。
54と65の差にまずは慣れるところからかもしれません。

どうしても被写体をとらえる時間がかかりすぎるようであれば、今回皆様から頂いた情報やアドバイスをもとに、照準器を導入したいと思います。



皆様、

いろいろなアドバイス、情報をありがとうございました。
まずは、いったんcloseしたいと思います。

書込番号:19985700

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:290件

2016/06/26 21:11(1年以上前)

クローズですが、

>照準器は上にセットする・・・・・・

 知人が、上にセットしてますが、
 冬場は、
 照準器を覗くと、
 息が、カメラのファインダーにかかり、
 曇って、
 ファインダーを使えないと、
 言っていました。
 (ファインダー情報も判らない)
 来シーズンは、
 サイドに付けるそうです。

書込番号:19988574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:342件

2016/06/26 21:18(1年以上前)

>このレンズの場合、両眼視は無理そうであり、
>私は最終的にはファインダーから覗いてシャッターを切りたいので、もう少し現状で頑張ってみます。

配線の延長などで外付けファインダーの位置を変えるなどの手段がとれれば?
と思ったりします。

ところで、愚問ではありますが、被写体と太陽の位置によってはレンズフードを使わなくても済むような場合は、その条件に限定した工夫も有効になるような気もします。

書込番号:19988600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2016/06/27 07:54(1年以上前)

1641091さん
ありがとうございます。
このレンズの場合は、サイドにつけるのは無理そうなので、諦めました。

ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
フードを外せば確かにサイドでもいけそうなんですが、野鳥の場合は順光ばかりでないので、現場でその度システムを変えるのはちょっと大変です。

書込番号:19989640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

高さ調節

2016/06/01 14:32(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

クチコミ投稿数:14件

ニコンのD500用に買いました。ホットシューにつけると取れなくなりそうなので、エツミのこれを買いました。 ETSUMI ドットサイトブラケットETM-84093 両眼で見ながら撮影しようと思ったのですが、ドットサイトの方が低すぎてできません。もう少しレースを高くすることができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19921234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:55件 縁側-冬    眠    中の掲示板PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 16:04(1年以上前)

>まなみみさん

こんにちは。
EE-1 & エツミブラケット嵩上げ例です。
高さが合えば良いですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000764987/SortID=19861587/

書込番号:19921346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/01 16:24(1年以上前)

早速ありがとうございます。同じものを注文します。感謝!

書込番号:19921375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:55件 縁側-冬    眠    中の掲示板PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 16:55(1年以上前)

高さ合いました?
良かったです。

周りがD500ブームで、D500欲しいんですが、しばらくはFZ1000で我慢です。笑

書込番号:19921425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/01 17:05(1年以上前)

まなみみさん

実は私も ‘へちまたわし2号さん’の貴重な情報で高さ調整を致しました。
(ETM-84093+ 高さ調整E-6283 ETSUI製)

D500にEE-1搭載実施例です。(参考になるか解りませがご紹介。)

1.ドットサイトブラケット群使用。
・若干ファインダーより低いですが両眼撮影OKです。(便利)
・ドットサイトとファインダー間を可能な限り近づけ設定(左右視差減のため)
・即座にAF-ボタン押下やズームレンズ操作が窮屈になる。(慣れればOK)

2.D500 ホットシュー直接搭載(高さ調整無し)
 ドットサイト(EE-1)は若干窮屈ですが着脱可能でした。
・最初はゆっくりシューに出し入れして勘合を慣らす。
・スムーズさがない時はKURE潤滑油を少し綿棒でドットサイト樹脂座に塗る。

3.EE-1での撮影は上記1、2いずれも可能。 EE-1の良い特徴を生かしながらの撮影。
a.あまり背景にとらわれない飛び物のAFエリア設定は3D又はAUTOで結構フィット率良。
b.うるさい背景等ではAFエリア設定が中央一点、Gr、d25、d75いずれか。EE-1使用での
 ジャスピンは難しい。そこで全体背景中の飛び物をEE-1で追尾。その後D500ファインダー撮影。
 
そんなことで 現時点の使い方は結局 EE-1は2項使い、撮影はb項使いです。
当方運動神経が悪く特殊解かも!D500とEE-1使い技、もっと良い事例が有ると思います。
まなみみさんや皆様の情報期待しております。 

書込番号:19921438

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1186件

2016/06/01 17:27(1年以上前)

つい最近EE-1を購入しました。
ニコンのホットシューでの脱着はきついようなスレがありましたね。
私はD7100とD7000に着けて見ましたが取り外しは可能でした。

ただ、取り外しはスーッと外れませんね。
EE-1を左右にできるだけ力を掛けないで動かしながら
引っ張るような感じでないと外せません。

エツミブラケット等も考えましたが
縦グリ使用も外せませんので私はホットシューに付けています。


あくまでも自己責任ですが
潤滑剤を綿棒にほんの少しつけ
EE-1側のシュー側との接着面に付けてからは
力もほとんどかけることなく取り外しができています。
使った潤滑剤は、エステー化学のWD-40です。

ご参考までに

書込番号:19921481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/03 18:33(1年以上前)

私たちの仲間では横付けがはやってます。
長いレンズで三脚固定の場合はおすすめ。
Lブラケットにアルカスイスプレートをつけるので高さ調節は自由に変えられます。

Lブラケット(1000円ちょい)
アルカスイスプレート(1000円ちょい)
ホットシュー(500円ちょい)
Lプレート(300円ちょい)ちょと長さがあわなかったですね。5cm×5cmでよかった。

書込番号:19926600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/03 19:05(1年以上前)

エツミを買われてからの話でしたね。失礼しました。

書込番号:19926672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 17:57(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
 コメントありがとうございました。微妙に高さ調整が難しかったです。

>バイクストーンさん
>okiomaさん
 ありがとうございます。さすがに買ったばかりのD500に直付けは怖くて。。。

>ニコンデビューさん
 いい感じですね!こちらに変更していたいです。ありがとうございました。

書込番号:19950914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 18:10(1年以上前)

>ニコンデビューさん
 こちらの方がグラグラしにくそうで、いいですね!
買いたいと思うのですが、アマゾンで買うことはできますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19950953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/12 20:26(1年以上前)

インターネットから以下の項目をコピーして調べると出てくるので参考にしてください。

1、「 Lブラケット」
ユニバーサルMPU100クイックリリース Lプレートブラケット カメラBENROアルカスイスのために 1199円

★この下をスクロールすると2、がでてくる。

2、 「アルカスイスプレート」
INPON クイックリリースクランプ アルカスイス互換 50mm 三脚/ボールヘッド/雲台などに対応 1180円
(高さが750mmあってよいと思う)

 3,「ホットシュー」
UN ホットシュー アダプター UN-7411
508円から982円 これはヤフオクで250円くらいの安い物もある

4,「ねじ」
アマゾンオリジナル】 ETSUMI カメラネジ長 ETM-83989
340円  ×2

5 「Lプレート」 ホームセンターで購入
360円

ヤフーオークションをやってられるなら、
カメラー → 「ホットシュー」とか「 ねじ」などをみられると安い物もあります。

アマゾンではプライム会員になっているとすぐに届くようですが、私のようにはいってないで通常配送になると8日から12日ぐらいかかります。

アルカスイスプレートとLプレートは両面テープでつけてからねじ止めするといいと思います。
自作ですので私の紹介は参考とされ、自己責任で購入、作成をお楽しみくださるよお願いします。

書込番号:19951342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 22:11(1年以上前)

>ニコンデビューさん
 早速、詳しく教えていただき、ありがとうございます。感謝!!!

書込番号:19951716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/13 10:09(1年以上前)

1DX

7DmarkU

削った面

蛇足

1DXのようなBG一体化のLブラケットは専用が必要でヤフーなどでも安くて10000円ぐらいでしょうか。
7DmarkUにBGつけた場合はわたしが探していたときはKIRKで26000円ぐらい超高。
Lブラケット本来の使い方ではないのでそれほど強固なものでなくてもよかろうと、
みんな、サンフロットの6D+BG用Lブラケットを使っていました。これも1万円くらいしたかな。
おもしろいことに、互換BGの場合はそのまま使えますが、純正のBGの場合はヤスリで削らないと
電池ボックスがはずれませんでした。

今は7DmarkUはBGつけてません。
前に使っていたニコンのD300SとかD800はBGつけるとコマ数が多くなったんですけどね。
D500+BG付きのLブラケットはどんな物がでてくるでしょうかね。

書込番号:19952826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/14 09:51(1年以上前)

訂正および追加
@サンフロット → SUNWAYFOTO PCL−6DG
A私の使っているねじはヤフオクにのっていてたオレンジのねじ8mmものです。ホットシューががっちり止まります。
Bホットシューは私の使っているのとは違い高さがあるようですが使えるでしょう。ヤフオクで探してもいいかな。

ついでに、
横付けのメリットはいろいろあるといわれています。
@急な動きをとらえるのに、高さをレンズの中心とあわせると、横の誤差はないのでフレームに入りやすい。
(カメラのホットシューにつけると縦移動よりは)
Aファインダーと高さをそろえると両目で見れる。(顔を振れば)
・・とか。
@については科学的根拠は説明できませんが、私はそう思っています。

書込番号:19955571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/16 00:24(1年以上前)

>ニコンデビューさん
詳しい解説ありがとうございます。少しづつですが、機材が揃ってきました。Lプレートはアルミを見つけました。5cm X 5cmです。

書込番号:19960362

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ドットサイト照準器 EE-1
オリンパス

ドットサイト照準器 EE-1

最安価格(税込):¥11,600発売日:2015年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

ドットサイト照準器 EE-1をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング