『マッドガードの有効性について』のクチコミ掲示板

  • SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <323

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドのピックアップリストを作成
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドの新車

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 2015年モデル

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 2015年モデル

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 2015年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド

『マッドガードの有効性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 2015年モデル 2502件 新規書き込み 新規書き込み
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド(モデル指定なし) 1245件 新規書き込み 新規書き込み

「SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドを新規書き込みSHUTTLE (シャトル) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド

クチコミ投稿数:94件

以前にマッドガードについてのクチコミがあったのですが、質問させてください。
マイナー後のハイブリッドxセンシングFF納車後2ヶ月がたちます。
積雪寒冷地ということもあり、マッドガード部に雪が固まるので、納車時には装着しませんでした。
いまは、汚れや小石等が跳ねて、傷がつくというクチコミを見て装着しょうか悩んでいます。
マッドガードをつけると効果はてきめんなでしょうか?
空力が悪くなり、燃費が悪くなるというクチコミもありますが、そこまで変わるものなのでしょうか?
みなさんの意見を参考にさせてください。

書込番号:21396590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37442件Goodアンサー獲得:9964件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/11/30 19:37

まりりん2号さん

マッドガードが無い状態でのボディやバンパーへの傷の付き方は車種によって異なりそうですね。

ただ、昔私が乗っていた車にはリアバンパーへマッドガードを付けなかったのですが、結構小石等を弾いてリアバンパーに傷が付いていました。

という事でSHUTTLEもマッドガード無しで長年乗っていると、小石等を弾いてバンパー等に傷が付きそうですね。

あとマッドガードと燃費の関係ですが、誤差範囲で数字に表れるような燃費の変化は出ないと考えています。

書込番号:21396636

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/30 20:46

>まりりん2号さん

マッドガードの泥や小石等を防ぐ効果はゼロでは有りませんが殆ど有りません。それに比べて氷雪路面等を走行すると雪や泥の塊が付着して見るも無惨な姿になります。

マッドガードをオススメ出来ない理由は、空力性能が悪くなります。余計な風切り音等のノイズが発生します。走行性能や乗り心地や燃費が悪くなります。風洞実験で立証されてる空力性能向上のエアロパーツと同時装着出来ません!

個人的な意見として、マッドガードはダサくてカッコ悪いと思います。

余計な風切り音等のノイズ
走行性能の悪化
燃費の悪化
雪や泥等の塊が付着

こんな理由だから人様にオススメ出来ません!

書込番号:21396801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:92件

2017/11/30 21:03

純正オプションの小さなマッドガードは小石避けなどの効果はあまりないような気がします。

ラリーカーに付いてるような本格的なマッドフラップなら効果はありそうですが。

まりりん2号さんが書いた通り積雪地域では氷雪が付着しやすくなるなどのでデメリットの方が多いような気もします。

書込番号:21396843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2017/12/01 00:14

>スーパーアルテッツァさん
>トランスマニアさん
>kmfs8824さん
ご意見、ありがとうございます。
以前のクチコミでもそうでしたが、やはり意見が別れますね。
ディーラーで聞いたところ、シャトルのマッドガード装着率は、そのお店では、8割だそうです。
装着車を見ると、デザイン的には嫌いではありません。
あまり大きくなく、デザインも悪くはないからです。
ただ、私の場合FFですので、最低地上高が低くなり縁石や雪道の凸凹穴、段差などでの破損も心配です。
シャトルは後輪から後ろバンパー迄が長いので、雨水のはねあげや、跳石もそれほどないかなともおもったりします。
悩むところですね。

書込番号:21397344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/01 06:46

>まりりん2号さん
傷とか気にするならつけたら良いと思います。
8割って単純に店の儲けになるからバイザーとガードがセットになってるかなと

私は、小石とかの傷は仕方ないと考えて今回車を買うにあたり外しました。

書込番号:21397604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/02 03:52

雪国では、泥と一緒に融雪剤が溜まり、錆で酷い目にあいましたので、以降標準で付いているマッドガードでも取り外しています。(^_^;)

書込番号:21399740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2017/12/02 12:27

>さいてんさん
>アマル22さん
ありがとうございます。
融雪剤がたまるとは…
なるほどと思いました。
装着はもうしばらく、様子をみてみることにします

書込番号:21400461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16680件Goodアンサー獲得:1090件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/12/02 23:06

>まりりん2号さん

> 積雪寒冷地

微妙に触れられていない様に思いますので、端的に書きますが、駐車場の出入りなど本当に雪を踏みしだかねばならない様なケースがある場合には、アンダースポイラの類同様、無い方がイザと言う時の切り返し後退で『バリッ』とかボディ外板を傷めて後悔することが無いとかいったことがあり、スレ主さまがどういう環境かによるところが大きいと思います。
おっしゃる『8割』の中身、どちらかと言うと市街地方面のサンデードライバーとかなら、参考にならない可能性がありましょう。

なお、『空力』については、常に60km/h以上とか全開キープするでも無ければ、気にするのもどうかなと思うところはあります。

書込番号:21401953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 21:44

私はマッドガードはもちろん自車のためもありますが、後続車に水しぶきや小石を飛ばさないためのものだと思っています。
シャトルだとリアタイヤから後ろのボディがそこそこ長いので、その意味でも必要ないかもしれませんね。

書込番号:21404415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/12/05 23:10

バイクのフロントフォークのゴムブーツもそうだけど
本当は付けといた方が良いパーツが、デザイン優先でどんどん廃れていってる気がする。

書込番号:21409471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2017/12/08 12:19

>横道坊主さん
>rainbowdashsixさん
>スピードアートさん
貴重なご意見ありがとうございます。
冬の除雪がしっかりしていないので、道はボコボコになることもあり、破損の危険性もあるので、とりあえず、今シーズンはつけないことにします。
跳石などで傷がつくようであれば考えたいと思います。

書込番号:21415103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:49件

2017/12/08 20:12

タイヤハウスに雪が溜まるので北海道では
マッドガード、無いほうが良いですよ。

書込番号:21416032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2017/12/11 12:30

>ルイスハミルトンさん
画像ありがとうございます。
やはり、今場所は装着やめます。
装着車の様子を見てみたいと思います。

書込番号:21423345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2017/12/11 12:36

皆さん、貴重な意見、ありがとうございました。
皆さん、それぞれのご意見大変参考になり、皆さんにグットアンサーをつけたいのですが、お一人ということで、悩んだ末、決定的な画像をアップしてくれたルイスハミルトンさんにつけさせて頂きましたが、これからもご教示お願いします。

書込番号:21423359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド
ホンダ

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド

新車価格帯:200〜263万円

中古車価格帯:125〜249万円

SHUTTLE (シャトル) ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング