シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (941物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
いつもお世話になります。
シャトルハイブリッドZを約1カ月(約500km)走行をしたのですが、未だに16km/Lを超えた事がありません。
燃費を意識して慎重に運転して14.5〜15.3km/L(もう15を超えたら嬉しい位)が限界です…。
普段の運転の中で、燃費を良くするコツや運転方法等がありましたら是非、ご教示願います。
尚、私が普段運転している条件は
@市街地限定
(地方の為、アップダウンのある道が多数存在します)
A渋滞もそこそこ
B時期が時期なのでエアコンフル活用
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:19023814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
極力窓開けてエアコンに頼らないとか、渋滞避ける為に出かける時間帯を早めるとか。
書込番号:19024035
8点
遅咲き父さんさん
遅咲き父さんさんの場合は、好燃費を出すには条件が悪すぎです。
現状の「アップダウンがあがる」「渋滞に巻き込まれる」「猛暑でエアコンON」という厳しい走行条件では、例えば20km/Lを出す事も難しいように思えます。
燃費を向上させたいなら↓も参考になるのではと考えています。
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/fuel-consumption/
http://www.honda.co.jp/afterservice/fuel_check/
書込番号:19024099
7点
おそらく通勤なのだと思いますが、その1回の走行距離は何km程度なのでしょうか?
また、前車は何で同様の使い方での燃費は? 。
書込番号:19024111
3点
一般に言われている「燃費を良くする運転」は色々あります。シャトル(ホンダ車)の運転の事をいくつか言います。
・まずインフォメーションディスプレイは上から8番目のエンジン/モーター/タイヤのモードに。現在の状態って重要です。
・シャトルはバッテリーの用量が少ないです。なので充電走行している時間を多くする事が重要です。モーター走行しているときにアクセル操作で充電走行に持っていくほうが良い場合もあるくらいです。
例えばモーター走行をして残量が少なくなった状態で渋滞に突入!これが燃費にとっては最悪。しばらく無駄なアイドリング状態…(;´д`)
モーター走行って実は多用出来ないんです。(道路状況を知っていてこの先電力回収出来そうならモーター走行もアリ)
書きたいことは山ほど有りますが(笑)まずはこれくらいに。
現在私は通勤片道5qしかないですが18〜22q/リッターくらいです。たぶん限界です(笑)
書込番号:19024238 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私も、Zを通勤使用の目的で購入し、納車4日目です。通勤は片道28kmです。オートエアコンを24度に設定して走っていますが燃費表示は、24kmと表示されています。ハイブリットは初めてなので、運転のコツを的確にアドバイスできませんが、毎日運転をしていて気付いたことを書きます。
スタート時は、どうしてもEVだけでは無理のようです。ただ、ある程度加速してから少しアクセルを話すとEVモードになります。平坦な場所や下り坂でEVモードで走っています。納車時に満タンにして、現在170kmほど走りましたが、燃料計のメモリは満タン表示のままです。
営業から一ヶ月点検を過ぎた頃から燃費も安定すると聞きました。
参考になればと思います。
書込番号:19024451
4点
@市街地限定
(地方の為、アップダウンのある道が多数存在します)
A渋滞もそこそこ
B時期が時期なのでエアコンフル活用
「市街地限定」ということは、チョイ乗り中心ですよね?
以上の条件から考えると、16km/L いかないのは仕方ないかと・・・。
逆に言うと、上記の反対の要素を増やせば、燃費はよくなります。
技術的には、周りに迷惑をかけない程度に、なるべくブレーキを踏まない運転をすることですね。
普通にアクセルを踏んで、なるべく一定速度で走って、減速時はエンブレ多用・・・かな。
いずれも、前の車だけでなく、前の前の車の動き、目の前の信号、さらに先の遠くの信号の状況まで考えて運転できれば、燃費向上だけでなく、安全運転にもつながりますよ。
書込番号:19024540
4点
フィット板で検索し、お勉強されてみては
書込番号:19024769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは 遅咲き父さん 様
普通に言われていることですが,余分な荷物を積みっぱなしにしない,制限速度を守って安全運転する,の2つだと思います。「安全運転」のところに,前方の信号が赤になったら直ちに加速をやめ,ゆっくりと減速し始めるというのが入っています。ハイブリッドの場合,この加減が案外燃費に影響するようです。逆に走り出しの方は,モーターアシストのために(モーターアシストを有効に活用するために),ガソリンエンジンだったらちょっとアクセルの踏みすぎではないかと思えるくらいの加速の方が燃費が良くなるかもしれません。もちろん,到達速度は制限速度の範囲内で,踏み込む量も適度な量の範囲での話です。
書込番号:19024891
5点
市街地で渋滞があると難しいのですが、車間距離を広くとると一気に燃費が改善します。
なぜかというと、
1. ゆっくり発進できるので、モーターアシストだけで十分発進できる。
2. (スムーズな道路ならば)ブレーキを踏む回数が減る。
3. 前の車が止まったとき、アクセルオフ+ブレーキちょい踏みでフル回生できる。
特に3番がききます。車間を空けて上手くブレーキするとかなり回生できます。
書込番号:19025245
6点
皆様、貴重なご意見・アドバイス・ご指導を頂き、誠にありがとうございました。
本当に色々な方法があるのですね^^;
シャトルが初めての「ハイブリッド車」という事もあり、ハイブリッド=普通に運転しても(どんなに悪くても)20km/Lを下回らない乗り物だと思っていました^^;
過去に乗車していたガソリン車は、カタログ値と実践値の差がだいたい5km/L前後だったので、今回のシャトルもZだと26〜28km/Lのカタログ値とすれば、実践値20km/Lは簡単に出せるものと高を括ってました…。
かなり頑張らないと出せないんですね…。
とは言え、何か釈然としないものが…。
他のハイブリッド車も似たようなものなのでしょうか?
とにかくまずは皆様のアドバイスを基に色々と実証実験していきたいと思います。
私なりに「コレだっ!」という乗り方を見つけ次第、改めて報告致します。
本当に有難うございました。
長文失礼致しましたm(__)m
書込番号:19025331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結果が出る簡単な方法があります。
タイヤ4本をパンパンにする。
転がり抵抗が1/2以下になり燃費は良くなります。
安全は走り方で確保。
とかの方法も可能では在りますが。
駆動車輪2本はノーマル圧のままで。
他の2本を2から3割アップ圧に。
無論、安全は走り方で確保。
この方法は、まあ良し。と、言うことで、私に関係する車は実行しています。
書込番号:19042693
6点
遅咲き父さんさん、こんにちわ
シャトルの納車は9月でまだなのですが、
今、自分が燃費を上げる為に行っている事です。
クルマ
2012年式CX−5 Lパッケージ AWDです。
純正19インチホイール+タイヤ
(カタログ燃費18.0km/L)
主に通勤
往復50km、200mの山越え2回あり
燃費
通勤16〜17km←実測値です。軽油50Lで800km超えます。
高速21〜22km
冬場は暖気するので1km減
燃費アップの為に行ってる事
1.通勤時間10〜15分早める←これだけで2回掛かる信号が0〜1に軽減
(信号待ち渋滞がない)←家出るタイミングが同じなのでしょう
(始業時間が近づくと無意識にスピードが上がる為)←アクセル踏み過ぎは燃費悪化
2.瞬間燃費計にして、瞬間燃費が悪化したら若干アクセル緩める←見てると、どんな状態の時に燃費下がっているか分かる
3.車間を開ける←車間近いとアクセルのON、OFFが増える
4.クーラーの温度設定は25度←これ以下にするとアイドリングストップしない為
※24度→25度くらいだと、噴出し口からの温度はほとんど変わらない
5.燃料注ぐタイミングで空気圧をチェックする
だらだら法廷速度に持っていくよりは、早めに法廷速度まで上げる方が燃費いい気がします。
もちろん急加速、急発進はダメですが。
シャトル納車後、また燃費報告させていただきます。
書込番号:19046025
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 | |
| 18 | 2023/11/15 9:46:39 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (941物件)
-
- 支払総額
- 115.9万円
- 車両価格
- 104.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 154.8万円
- 車両価格
- 149.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜305万円
-
12〜305万円
-
14〜581万円
-
67〜529万円
-
50〜273万円
-
63〜194万円
-
69〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














