『ルーフサイドのへこみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『ルーフサイドのへこみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信24

お気に入りに追加

標準

ルーフサイドのへこみ

2016/11/27 17:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

数ヶ月前にルーフサイドにわずかな凹みを発見しました、触ってもわからない程度だったので何か軽く当たったのかなと思い気にしてませんでした、しかし両サイド同じ様な感じで徐々に凹みが増えてきたので気になりディーラーへ、サービスの方が洗車の時に手をついて出来た凹みだとのこと、確かに洗車の時に手を付くのですが、そんなにルーフの広い車ではないので、体重を乗せたり強く押す様な事はありません、ふれるか添えるといった程度ですし、今まで何台か車を乗り継いできましたがこんな事で凹んだのは初めてなのでホンマかいなと納得いかず、ホンダのお客様相談室に問い合わせると「極端な話、洗車の時はその場所は触らないでお願いします。」どのメーカーの車も最近のは凹みやすいとの事でした、「そんなん知らんがな、最初に言うといてえなぁ、今まで何台か車乗り継いできたけどこんなん初めてやっ!」って感じでした。
オーナーさんで自分で洗った事のある方は、明るい場所でルーフサイド(ルーフモールの外側)をフロントかリヤ側から見てみてください凹みが見つかるかもです。
最近の車って薄いんですね、車が気に入ってただけに残念です。

書込番号:20432789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/27 18:30(1年以上前)

>筋男さん はじめまして

私は、ホンダのシャトルやフィットのルーフやルーフサイドは弱いと聞いていたので
価格コムでもでていました。(フイット板?)
洗車は
自分でやる時も、ガソリンスタンドに頼む時も
ぜったいルーフやサイドルーフに触らないようにしていましたし、お願いしていました。

しかし、コーティングを頼んだ時に
サイドルーフがちょっとへこんでしまいました。
コーティングしてくれたところに持ち込み、直していただきました。

ルーフに手を置くときはレールのある所にしか乗せてはいけないそうです。
本当にルーフもですがバンパーも吸収をよくするためか弱いですよ。

洗車はとっても気を使う車です。私も手洗いなので・・・洗車機の方がいいのかな。

書込番号:20432946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2016/11/27 20:46(1年以上前)

>筋男さん

ホンダの言うように最近の車はそこが弱いらしいんですよ。
グーグルの画像検索で 「ルーフサイドのへこみ」 で検索して見て下さい。
たくさんの車が出てきます。
まぁ気を付けるしかありませんね。

書込番号:20433436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2016/11/27 20:48(1年以上前)

他車乗りですが、同じ形状の車を乗った経験から・・・

詳しい場所が分からない(サイドガラスの上、ルーフモールの外側下部?)のですが、おそらくスポット溶接したところの表部分じゃないですか?

走行することによって車体がよじれます。
そのよじれ・たわみの蓄積をそこの部分でこらえるために、表面にへこみとなって現れるのでは・・・と思います。

書込番号:20433449

ナイスクチコミ!8


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/27 20:57(1年以上前)

車はフィットですが、ルーフサイドがへこみやすいという事は、たまたまここのクチコミで情報得ていたので気を付けていますが、大多数の人はそんな事知らないでしょう。
メーカーかディーラーの注意事項には入れてほしいものですね。

書込番号:20433481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/27 21:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
なんぼ薄いからといえ、凹むほど押さえたつもりもないので、BerryBerryさんの言う様な事もあるかもしれませんしそうなんじゃないと思いたいのですが、メーカーも販売店もとりあってくれないでしょうね。
実際販売店でサービスの方に走行中に車体がたわむ事によって溶接部が凹んでくるのではないのですか?と聞いたのですが、洗車で押さえた事による凹みだとの一点張りでした、私も素人ですしどこに溶接点があるのかわからないのでサービスの方やメーカーを信じるしかないですね。
ただ少し残念だったのが、サービスの方が見た瞬間洗車が原因だと決めつけて、他の原因を考えようとしなかった事ですね。

書込番号:20433561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/27 21:26(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます、最初から弱いと解っていれば気を付けて洗車しますし、そうした上で凹んでいればクレームも強く言えるのですが、今となってはどうにもならないですね、自分で押さえてみて実証しようと思わないですし。
ただ、これからは気を付けて、これ以上ひどくなる様ならまた言いにいこうかなと、皆さんも私の様にならない様に気を付けましょう、最初からね。

書込番号:20433605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/28 12:38(1年以上前)

確かに今の車はコストを下げるためにプレスの回数を減らしている様なので、触っただけで凹むと言うのはあり得る話ではありますが、
そんなにやわな筈はないですよ。

自分は溶接の線が濃厚だとおもいます。
でなければ、アクアやプリウスのカモメルーフは出来ないと言う話になりかねませんし…

書込番号:20435129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/28 19:40(1年以上前)

機械オタクさん貴重な御意見ありがとうございます、どこが溶接箇所かが解れば、凹んでいる箇所と照らし合わせられるのですが、諦めていた事なのでダメ元で調べてみましょうかね、どうやって調べたらいいか考えてみます。

書込番号:20436004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/11/28 20:31(1年以上前)

>ホンダのお客様相談室に問い合わせると「極端な話、洗車の時はその場所は触らないでお願いします

お客様が洗車時に手を添えることは常識であり、
それでも不具合を起こさない設計がなされるべきですが、
ホンダ設計もしくは実験がミスを犯してしまったようですね

ホンダは設計品質不具合が多すぎると思います

書込番号:20436180

ナイスクチコミ!8


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/29 12:56(1年以上前)

シャトルはフィット3のリヤオーバーハングを長くしただけで車体の構造自体はフィット3と同じだろうと思いフィット3のクチコミを覗いたら同じような事案の投稿されてましたね。

書込番号:20437958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/01 09:07(1年以上前)

スレ主様、
情報ありがとうございます。
自分もフィット乗りなのですが、気を付けようと思います。

ところでスレ主さんは、「どのメーカーの車も最近のは凹みやすいとの事でした。」
と書かれています。
どのメーカーもということは日産もそうなんじゃないかと思うんですが。
相変わらずホンダの掲示板に現れては、ネガティブな書き込みをされてますね〜

書込番号:20443203

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/12/01 10:12(1年以上前)

こんにちは皆様

どなたもお書きになっていないようですが,最近は安全対策のために衝突時は車全体がうまくつぶれて,衝撃は最大限吸収しつつ乗員の命は守る,という構造になっていると思います。正面衝突には対処しやすいそうですが,斜め方向とか,横からの衝突とか,いろんな衝突に対処するのは結構難しいそうで,ボディの外側があまり堅くないのは衝撃を吸収するためではないかと思います。それと燃費でしょうが,燃費の方はあくまでその次だと思います。

書込番号:20443335

ナイスクチコミ!3


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/23 22:48(1年以上前)

洗車は洗車機に入れるようにしたのですが、ちょっとずつ凹みが増えている感じです。
フィットでは個体差があるみたいです、ハズレの車体にあたっちゃたみたいです。

書込番号:20508551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yunicornさん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/24 00:40(1年以上前)

突然の書き込みで申し訳ありません。
整備とか色々とやってるものです。


少しでも悩みを解消出来ればと思い、私自身の経験やわかる範囲で書き込みさせてもらいます。

ルーフサイドの凹みは、車種によりますが、かなり凹みやすいですね。
場所により少し手をついて体重かかるぐらいで歪んだりしますね。
コツンとか軽い衝撃でも凹みます。

セキュリティーつけた時に、衝撃テストでコンコン叩いて数カ所、凹まされたなんかも聞きました。コーティングや洗車でも。


燃費良くするために軽量化とか、色々と薄くしてる意味はあるかと思います。

デントリペアで綺麗に直ると思います。
出張で来てもらうパターンや、店舗あれば持ち込みで、腕のいい業者なら一箇所五分ぐらいで綺麗に仕上げると思います。

専用工具で裏から突いて直せないので、溶かした樹脂を付けて引っ張り修復する別の技術の経験で仕上がりの差は出ると思われます。

温度管理や塗装の状態を確認しなかったり、無理やり引っ張り最悪塗装を剥がして失敗されるなどもあるみたいです。


雹害修理の特殊な技術を教えているデントリペアのスクールの方に問い合わせば、相談など聞いてくれますよ。

地域に近い腕のいい職人さんなども紹介してもらえます。

ジャパンピーディーアール
http://japanpdrschool.com/

書込番号:20508875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 09:37(1年以上前)

>yunicornさん
おはようございます。
私もデントリペアで綺麗に直していただきました。

出張で来てもらうパターンでした。

価格的にいくらかかるか。わかりませんでしたが・・・

話は別ですが、フロントバンパーを縁石にこつんと・・・歪みができため
雪の季節が終わったところで交換予定です。
またバンパーの下がりも気になっていましたのでちょうどよい機会かなと思っています。
関係ない話をして申し訳ありません。

何かちょっと傷あったりゆがみが出たりするとどうしても直したくなってしまいます。

書込番号:20509461

ナイスクチコミ!3


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/24 10:53(1年以上前)

返信ありがとうございます、いまは洗車機での洗車しかしてないのにルーフサイドの凹みというか歪みが増えて来ている状況です、洗車機も手洗いもダメじゃあ車を洗えませんしねぇ、とにかく原因がわからないので直す気にはなりません、直してもまた歪んだら意味がありませんので。
フィットのスレでもある様に車両自体に原因があるのかなぁ。

書込番号:20509636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yunicornさん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/24 11:03(1年以上前)

他にも困ってる方がいると思いますので、原因わかった時には、また書き込み報告お願いします!
私も何かわかれば、また書き込みさせて頂きます。
直してもすぐ凹むなら、お金の無駄になりそうですし、その考えは大賛成です!
早く原因わかればいいですね!

書込番号:20509656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/24 13:01(1年以上前)

メーカーとディーラーは洗車で凹んだと言いはるだけで、他の原因を探ろうとしないので、自分で車の状況を整備工場や板金屋で見てもらって、見解を聞いてみたいと思います。
しかし、洗車する時手を着いた凹みだと言われても、ルーフを洗う時ルーフサイドに置いた手で上体を支える為に上面を押さえると言うより下半身がボディーサイドに触れない様に側面を押さえ様にすると思うんですがねぇ、上面に手のひらを着いてしまうと手が滑りそうでかえって恐いですし、そもそもそんなにルーフが広い車じゃないので上面を押さえて上体を乗り出さないと届かないということはありませんので、ちなみに圧力がきるドア上部の側面部分は凹んでません。



書込番号:20509955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2016/12/24 13:30(1年以上前)

>筋男さん

>ちなみに圧力がきるドア上部の側面部分は凹んでません。

どこら辺がどの様に凹んでいるかよく分からないので写真とか載せられますか?
私はFITですが、今のところ一つも凹みは発生していません。
製造不良が云々する場所では無いような気がするのですが・・・

>下半身がボディーサイドに触れない様に側面を押さえ様にすると思うんですがねぇ、

洗車の仕方は千差万別ですから。
私の場合はしっかりルーフをコーティングするためにドアを開けてスカッフプレートの所に乗って拭きますから、油断するとルーフサイドに手を付きそうになります。
と言うか背の高い人以外はルーフ中央を拭く時にひょいとステップに乗る人が多いんじゃないかなぁ。

書込番号:20510033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/24 14:02(1年以上前)

>筋男さん
手洗いで凹むから、と言って機械で洗車してたら、
結局同じですよ。

ディーラーでは洗車を機械でして、拭き取りを手でしているはずです。
ディーラーが手を付いたと言ったらたぶんその時の事を言っていると思っていいでしょう。
洗車で凹むなら、機械で洗車している時だと言う事も考えておいた方がいいかもしれません。

書込番号:20510109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 筋男さん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/24 16:26(1年以上前)

写真を撮ったのですが、車の前後からすかしてみないと判らないぐらいのわずかな凹みなので、写真じゃわかりません、いい撮影方法がないか考えてみます。
凹み箇所はルーフモールの外側の上面です左右とも5箇所ずつぐらい凹んでます。
ちなみに洗車後の拭きとりはボディーにキズが入るので広げたセームをボディーに置いて拭くというより吸水するだけにしてます。

書込番号:20510467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 03:23(1年以上前)

http://www.dent-z.jp/blog/?tag=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%93%E3%81%BF

こんなにも様々な車種が凹むんですね。
びっくりしました。
こちらのサイトでも「洗車時は気をつけて」とありますね。

自分も気をつけよう。

書込番号:20566842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zzroakさん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/14 12:56(1年以上前)

黒いハリアーが典型的だねぇ。
洗っている時より、水のふき取りやワックスなどを塗っている時、それをふき取る時にやらかす人が多い。 
そもそも当該箇所は構造ではないし、交換が難しいただの薄い外装。
デントリペアで引っ張れば元に戻るし、以後気を付ければいいのでは。

書込番号:20567869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/09/03 10:04(1年以上前)

はじめまして、自分もフィット納車して【一ヶ月】で、ルーフへこみに気づきディーラーに行きました。一ヶ月しか経ってないんですよ
右に5、6箇所 左に3箇所 これは普通じゃないと思ったわけです。気付いたのは洗車してワックスをかけてるときに、『あれっ』て感じでした。
ディーラーはいたずらか?洗車時ルーフに手を置いたか?洗車後だったので、ルーフにかけたと思いますが、「へこむ程」の力は入れて無いので不思議でした。
ディーラー曰わく
『簡単にへこみますよ!』軽いですよね(怒り)
確かに納車時これだけ凹みがあれば気がつくレベル
でも、【一言も】、ルーフサイドに『手をかけるくらいで凹む』なんて聞いていません!! せめて『洗車時は凹みやすいので気をつけて下さい』って言ってください!かといってどうしたらいいか?
これから車を乗るたびに気になってしまいます
【200万以上もする車】がそんなんでいいの?洗車もまともにできないじゃないですか
いままでアコードワゴン→ステップワゴン→ステップワゴンスパーダ→フィットハイブリッドSに乗り換えて初めてです ちなみに妻がN BOX乗ってますが凹みありません
ホンダお客様相談室に電話をしてみたものの『通達はしています。各販売店での対応になりますので』と言われてました 自分としても悪い営業マンでは無いので泣き寝入りするしかないか・・・
俺が悪いの〜?間違ったこと言ってます〜?乗るたびに気になる〜って叫びたい!!
もうホンダ車は乗らないとおもいます
ちなみにホンダディーラーの洗車もいっつも【いまいちきれいでない】です はぁ(ため息)

書込番号:21165865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング